ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)から、バレンタインに向けた新作ショコラコレクション「ヴェルティージュ ショコラ」が登場。2019年1月中旬より、ラ・メゾン・デュ・ショコラ各店にて発売される。「ヴェルティージュ ショコラ」ギフトボックス&プラリネチョコレートを展開「ヴェルティージュ ショコラ」は、4種類の限定フレーバーを詰め合わせた3サイズ展開のギフトボックス「ヴェルティージュ ショコラ」と、大きなハート型のプラリネチョコレート「ブシェ クール ア ラ フォリ」で構成。パリのメリーゴーランドをテーマに据え、ロマンティックなパリの街で繰り広げられる恋人たちのめくるめく想いをショコラで表現した。ヴェルティージュ ショコラコレクションタイトルにもなっている「ヴェルティージュ ショコラ」には、キャラメル、フルーツ、プラリネ、ミルクをフレーバーに取り入れた4種類のチョコレートがアソートされる。1つ目は、「ボークー ドゥ キャラメル -大好き-」は、滑らかなガナッシュがキャラメルと抜群の相性。ほんのり塩を利かせたクリーミーなトフィーがアクセントに加わった、奥行きのある味わいだ。2つ目は、パッションフルーツ風味のチョコレートとダークガナッシュがハーモニーを奏でる「パッショネモン ショコラ -情熱的に-」。甘酸っぱい黄色い果実のフレッシュさがダークチョコレートのコクを引き立てる。3つ目の「ア ラ フォリ プラリネ -狂おしいほど-」は、アーモンドとヘーゼルナッツをたっぷり使ったリッチな味わいのプラリネ。細かく砕いたナッツとキャラメルが、クリーミーなチョコレートに食感のアクセントをプラスしている。そして、そして、溶けてなくなってしまいそうなギモーヴ入りの「パ デュ トゥー レゾナブル -欲望のまま-」は、一粒口にすれば、ほんのり甘いミルクチョコレートのクリ―ミーなまろやかさが口いっぱいに広がる。ブシェ クール ア ラ フォリ「ブシェ クール ア ラ フォリ」は、ホワイトチョコレートのプレートを重ねたアーモンドとヘーゼルナッツの味わいが特徴のプラリネチョコレート。ハートモチーフのキュートなルックスはギフトにも最適な一品だ。【詳細】ラ・メゾン・デュ・ショコラ 2019年バレンタインコレクション 「ヴェルティージュ ショコラ」発売時期:2019年1月中旬販売店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店、青山店、松屋銀座店、六本木ヒルズ店、ニュウマン新宿店、新宿小田急店、梅田阪急店、大阪タカシマヤ店価格:ヴェルティージュ ショコラ 4粒入 1,950円+税/9粒入 3,250円+税/16粒入 5,000円+税ブシェ クール ア ラ フォリ 3,500円+税
2019年01月22日ショコラ専門店ラ・メゾン・デュ・ショコラから、バレンタインコレクション「ヴェルティージュ ショコラ」が登場。1月中旬より販売をスタートする。ヴェルティージュ ショコラ 4粒入 1,950円 / 9粒入 3,250円 / 16粒入 5,000円「ヴェルティージュ ショコラ」のテーマは、パリのメリーゴーランド。フランス国家最優秀職人章(M.O.F.)ショコラティエ保持者であるシェフ・パティシエ・ショコラティエのニコラ・クロワゾーが、ショコラで表現するパリならではのロマンティックな街で繰り広げられる、恋人たちのめくるめく想いを描いたバレンタインコレクションとなっている。コレクションは、3サイズ展開のギフトボックスと、大きなハート型のブシェに仕立てたプラリネ「ブシェ クール ア ラ フォリ」(1個 3,500円)で構成。「ヴェルティージュ ショコラ」のギフトボックスには、4種の限定レシピのショコラをラインアップ。揺れ動く想いを花占いにたとえて表現したそれぞれのレシピは、「大好き」はキャラメル、「情熱的」なパッションフルーツ風味のガナッシュ、「狂おしいほど」のリッチな味わいのプラリネなど、くるくると回るメリーゴーランドのように、めくるめく想いがこめられている。バレンタインコレクションは、ラ・メゾン・デュ・ショコラ丸の内店、松屋銀座店、六本木ヒルズ店、ニュウマン新宿店、新宿小田急店、梅田阪急店、大阪タカシマヤ店にて販売される。
2019年01月16日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)より、「ガレット ガナッシュ デ ロワ」が、2019年1月4日(金)から1月20日(日)までの期間販売される。フランスの新年のお祝いに欠かせない伝統菓子「ガレット デ ロワ」。中にはフェーブと呼ばれる陶器のチャームが隠されており、当たった人は、その日1日中みんなから祝福を受ける風習がある。ラ・メゾン・デュ・ショコラの「ガレット ガナッシュ デ ロワ」は、伝統菓子「ガレット デ ロワ」をチョコレートのガナッシュでアレンジした1品。サクサクと香ばしいパイの中には、アーモンドクリームと混ぜ合せたとろけるようなガナッシュがたっぷり。温めるとより風味豊かな味わいを楽しむことができる。フェーブは、アソルティモン メゾンやプラリネ、エクレールといったラ・メゾン・デュ・ショコラを代表するスイーツをモチーフにしたものを用意。外付けとなっているため、誰にあたるかわからないように忍ばせて味わって。【詳細】ガレット ガナッシュ デ ロワ販売期間:2019年1月4日(金)~1月20日(日)取扱店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ(丸の内店、青山店、松屋銀座店、六本木ヒルズ店、ニュウマン新宿店、新宿小田急店、梅田阪急店、大阪タカシマヤ店)予約期間:2018年12月26日(水)~予約受付場所:ラ・メゾン・デュ・ショコラ各店舗価格:3,780円(税込)
2018年12月28日プレステージ・シャンパーニュ・メゾン「ペリエ ジュエ」より、新ヴィンテージ「ペリエ ジュエ ベル エポック ロゼ 2010」が登場。「ペリエ ジュエ」は、200年以上の歴史を誇る老舗のメゾン。繊細でエレガントなスタイルと、エミール・ガレによってボトルに描かれた秋明菊(ジャパニーズ アネモネ)は、“シャンパーニュの芸術品”と称されている。新作の「ペリエ ジュエ ベル エポック ロゼ 2010」は、4年ぶりとなる新ヴィンテージ。エレガンスとフローラルさで爽やかな味わいを生み出すシャルドネに、豊かで活き活きとした風味のピノ・ワールをブレンド。さらに、レッドフルーツ特有のまろやかなアロマをもたらすピノ・ムニエを加えることで、官能的で芳醇な味わいに。爽やかなグレープフルーツに始まり、バラと牡丹の香りを野イチゴとラズベリーの滑らかな香りが優しく包む。独特で魅力的な色合いは、赤ワインを15%加えることで実現。サーモンピンクの色合いを帯びた泡は、明るく輝きを放っている。【詳細】ペリエ ジュエ ベル エポック ロゼ 2010 750ml (ギフト箱入り)度数:12.5度熟成期間:5年セパージュ:シャルドネ45%、ピノ・ノワール50%、ピノ・ムニエ5%参考価格:50,000円+税【問い合わせ先】ペルノ・リカール・ジャパンTEL:03-5802-2671
2018年12月20日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)は、妖精の住む夢の世界を表現した2018年クリスマスコレクション「レーヴ ドゥ ノエル」を2018年11月15日(木)よりラ・メゾン・デュ・ショコラ各店舗で発売する。ラ・メゾン・デュ・ショコラが、2018年のクリスマスを迎えるにあたって用意したのは、夢と魔法の織り成すファンタジックな世界が広がる「レーヴ ドゥ ノエル」。シェフ・パティシエ・ショコラティエのニコラ・クロワゾーが、童心に返って夢見るさまざまな喜びと感動に溢れた魔法のひとときを演出したいと5種類のショコラスイーツを考案した。クリスマスの時期、眠りやプレゼントの夢に魔法をかける食いしん坊の妖精を表現した「リュタン レヴール」。細かく砕いたアーモンド、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、オランジェット入りのカリカリとした食感のプラリネのブシェに、ホワイトチョコレートの頭巾をかぶせたミルクチョコレートのリュタン(妖精)をあしらった。ギフトボックスは、フランス人若手アーティスト、ヴィクトリア・ルーセルがカラフルに描き出す限定デザインで登場。なかでも注目は、「ショコラ カレンダー 2018」。12月1日からイブまでの24日間、毎日ひとつずつ扉を開けてショコラを味わいながらカウントダウンするアドベントカレンダーだ。なお、78個のダークチョコレート玉をあしらったクリスマスツリー型のアートピース「サパン ビュル ドゥ ノエル 」は、六本木ヒルズ店にて展示予定となっている。 【詳細】ラ・メゾン・デュ・ショコラ 2018年クリスマスコレクション「レーヴ ドゥ ノエル」発売日:2018年11月15日(木)取り扱い:ラ・メゾン・デュ・ショコラ丸の内店、青山店、松屋銀座店、六本木ヒルズ店、ニュウマン新宿店、新宿小田急店、梅田阪急店、大阪タカシマヤ店「リュタン レヴール」(110g) 4,500円+税 ※発送不可。オンラインブティックでの取扱いなし。「ショコラ カレンダー 2018」(200g) 9,000円+税 ※各店舗にて予約販売。「レーヴ ドゥ ノエル」限定デザインボックスアタンション「レーヴ ドゥ ノエル」16粒入り 5,000円+税アソルティモン メゾン「レーヴ ドゥ ノエル」約40粒入り 10,000円+税トリュフ パルフメ「レーヴ ドゥ ノエル」30粒入り 6,900円+税
2018年11月08日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)は、メイクアップブランドのシュウ ウエムラ(shu uemura)とコラボレーションした、チョコレートの限定コレクション「パレット ショコラ」を2018年10月中旬に発売する。「パレット ショコラ」は、チョコレートをイメージした、シュウ ウエムラのメイクアップパレットに3種のチョコレート10粒を収めた限定品。洗練されたカラーリングとデザインをあしらった限定メイクアップパレットは、特別な気分を高めてくれる。グレナダ、ガーナ、ブラジルで生産されたカカオをそれぞれ使用したチョコレートは、いずれも繊細な味わい。ペパーミントのような爽やかなフレーバーの「グレナダ」、ほのかな酸味がチョコレートの香りを引き立て、スパイシーな甘さも感じられる「ガーナ」、フルーティーでまろやかな「ブラジル」と、個性豊かなフレーバーが揃う。【詳細】ラ・メゾン・デュ・ショコラ×シュウ ウエムラ「パレット ショコラ」発売時期:2018年10月中旬取扱場所:ラ・メゾン・デュ・ショコラ各店舗(丸の内店、青山店、松屋銀座店、六本木ヒルズ店、ニュウマン新宿店、新宿小田急店、梅田阪急店、大阪タカシマヤ店)、オンラインブティック価格:10粒入 3,000円+税
2018年10月08日フランス・パリ発のフレグランスブランド「パルル モア ドゥ パルファム」が日本初上陸。2018年10月31日(水)より、伊勢丹新宿本店にて展開される。一流メゾンの香水を手掛けた調香師が作るフレグランス2016年に「パルル モア ドゥ パルファム」を創設したベンジャミン・アルメラックは、クロエ(Chloé)やバーバリー(BURBERRY)、グッチ(GUCCI)といった、一流メゾンのフレグランスを手掛けてきた世界的な調香師ミシェル・アルメラックを父に持つ。幼い頃から自然とフレグランスに囲まれて育ったベンジャミンは、いつしかそんな父が生み出す極上のフレグランスに誰もが直接出会える場所を作りたい!という想いから、パリの中心地セヴィニエ通り10番地にショップを構えた。記憶やイメージを名前に添えた、全8種のオードパルファムパリの日差しが差し込む明るい店内では、ゆったりとしたスペースに調香師のためのラボを設けている。「パルル モア ドゥ パルファム」の専属調香師には、ベンジャミンの願い通り、父・ミシェルを迎え入れた。厳選された香料を使用して、試行錯誤の末にミシェルが作り上げたオードパルファムから、今回新宿本店では全8種類を用意。それぞれのフレグランスには、記憶やイメージを喚起する名前と共に、最終処方で出来上がった際の番号も添えられている。1.ユヌ トン ドゥ ローズオードパルファム / 8:たっぷりのバラに、ほんのりとパチョリを加えた、野性的かつエレガントな香り2.ギモーヴ ドゥ ノエル オードパルファム / 31:クリスマスを彷彿させるような、バニラの香りが付いたシュガーとオレンジブロッサムが漂う甘い香り3.フラビア バニラ オードパルファム / 82:この上ない美しい女性を香りで表現した、甘くバニラが香る神秘的で官能的な香り4.トータリー ホワイト オードパルファム /126 :パリのモンソー公園の朝を表現した、ライラック、サンザシ、フジの花などを詰め込んだフローラルな香り5.シダー ウッドペッカー オードパルファム / 10:ウッディノート好きに贈る、数種類のシダーウッドにアイリスをブレンドした、エレガントでありながら官能的な香り6.ミルキー ムスク オードパルファム / 39:滑らかなで濃厚なムスクと、サンダルウッドが調和した優雅な香り7.トムボーイ ネロリ オードパルファム / 65:ボーイッシュな少女を思わせるオレンジブロッサムをメインに、ネロリとアンバーを加えた、自由でモダンな香り8.ウッディ パーフェクト オードパルファム / 107:コーヒー、ベチバー、レザーの3つの香りで、ライダースジャケットの持つ独特な雰囲気を表現した香りユニセックスで楽しめる香り&デザインこれらのフレグランスは、ユニセックスでも楽しめるので、カップルでシェアするのもおすすめ。癖のない絶妙な香りで、個性をしっかりと表現し、纏う者の魅力を引き立ててくれる。またボトルには、フレグランスを試す際に使われるムエット(試香紙)を扇状にしたモチーフを採用。ミニマルなデザインは、インテリアとしても馴染みそうだ。国内ではなかなか手に入らないフレグランスで、香りのお洒落を楽しんでみてはいかが。【詳細】「パルル モア ドゥ パルファム」日本初上陸発売日:10月31日(水)展開店舗:伊勢丹新宿本店本館1階=化粧品/フレグランス ※10月31日(水)~11月5日(月)18:00までの期間中は、伊勢丹新宿本館7階=催物場にて展開住所:東京都新宿区新宿3-14-1ラインナップ:・ユヌ トン ドゥ ローズオールドパルファム・ギモーヴ ドゥ ノエル オードパルファム・フラビア バニラ オードパルファム・トータリー ホワイト オードパルファム・シダー ウッドペッカー オードパルファム・ミルキー ムスク オードパルファム・トムボーイ ネロリ オードパルファム・ウッディ パーフェクト オードパルファム価格:全8種 50ml 各14,000円+税/全8種 100ml 各23,000円+税【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130(受付時間10:00~16:00)
2018年09月22日イッセイ ミヤケ パルファム(ISSEY MIYAKE PARFUMS)は、2018年のクリスマスに向けたホリデーコフレを2018年11月7日(水)より数量限定で発売する。フレグランスとボディケアアイテムのセット2018年のホリデーコフレでは、イッセイ ミヤケ パルファムの、現品サイズのフレグランスと特製ボディケアアイテムをセットにした、レディース2種、メンズ3種のコフレを展開する。レディースレディースは、代表的なアクアティックフローラルのフレグランス「ロードゥ イッセイ オードトワレ」のコフレに加え、「ロードゥ イッセイ ピュア ネクター ド パルファム」のコフレが登場。花の蜜をイメージした「ロードゥ イッセイ ピュア ネクター ド パルファム」は、みずみずしく透明感に満ちたウッディ ムスクの香調。清らかな華やかさを演出してくれる。コフレには同じ香りのボディローションがセットになっているので、フレグランスを着ける時だけでなく、ボディケアタイムもピュアな香りを楽しむことができる。メンズメンズからは、2018年10月より新登場する「ロー スーパー マジュール ドゥイッセイ」が早速コフレに。潮をたっぷりと含んだ、レザーやウッドのダークな力強さが広がり、マスキュリンな魅力を表現する。その他、「ロードゥ イッセイ プールオム」や「ロー マジュール ドゥイッセイ」のコフレも展開される。メンズのコフレには、シャワージェルがセットになっている。躍動感のあるパッケージさらに、躍動感あふれるロゴに植物が華やかさを添える、ギフトボックスにも注目したい。デザインを手掛けたのは、2018年サマーフレグランスのグラフィックも担当した仏人クリエイター・ティルサとアリス・オーボワロン。「タイポグラフィー」と「自然」をテーマに、ツリーのように踊るロゴと、リースを思わせる植物があしらわれている。詳細イッセイ ミヤケ パルファム 2018 ホリデーコフレ発売日:2018年11月7日(水) ※数量限定取扱店舗:イッセイ ミヤケ直営店、取扱百貨店※ロードゥ イッセイ オードトワレ ホリデーコフレ以外のコフレはイッセイミヤケ直営店限定販売。〈レディース〉・ロードゥ イッセイ オードトワレ ホリデーコフレ 10,692円・ロードゥ イッセイ ピュア ネクター ド パルファム ホリデーコフレ 13,068円〈メンズ〉・ロードゥ イッセイ プールオム ホリデーコフレ 8,316円・ロー マジュール ドゥイッセイ ホリデーコフレ 8,316円・ロー スーパー マジュール ドゥイッセイ ホリデーコフレ 8,856円※価格はすべて税込。【問い合わせ先】ISSEY MIYAKE PARFUMS お客さま窓口TEL:0120-110-664(9:00~17:00)※祝祭日、年末年始、夏期休暇を除く月~金曜日
2018年09月14日イッセイ ミヤケ パルファム(ISSEY MIYAKE PARFUMS)より、フランス人クリエイター2人とコラボレーションした新パッケージのサマーフレグランスが登場。2018年5月30日(水)より、イッセイ ミヤケ 直営店、取り扱い百貸店などで発売される。毎年様々なゲストアーティストにより新作のパッケージを展開してきたイッセイ ミヤケ パルファム。2018年のパッケージは、書体や配列をデザインする“タイポグラフィー”を用いた独特のレタリング・スタイルで活躍するグラフィックアーティストの「ティルサ(Tyrsa)」と、植物を用いて作品をつくり上げるアーティスト「アリス・オーボワロン(Alice Auboiron)」が手掛けた。イッセイ ミヤケの美学を支える“タイポグラフィー”“自然”をテーマに、両者がコラボレーションしたボトルとパッケージには、それぞれが得意とするデザインが落とし込まれた。ティルサの曲線的でエレガントな文字の中に、アリス・オーボワロンが描く緑豊かな夏の風景が広がるデザインとなっている。限定パッケージは、晴れやかなフルーティフローラルの香りのロードゥ イッセイ サマーオードトワレと、スパイシーなウッディフルーツの香りのロードゥ イッセイ プールオム サマーオードトワレの2種類の展開となる。【詳細】イッセイ ミヤケ パルファム 2018 サマーフレグランス発売日:2018年5月30日(水)販売店舗:イッセイ ミヤケ 直営店、取り扱い百貸店、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」などのECサイトほか価格:・ロードゥ イッセイ サマーオードトワレ 100mL 9,504円(税込)香調:晴れやかなフルーティフローラルの香り・ロードゥ イッセイ プールオム サマーオードトワレ 125mL 8,964円(税込)香調:スパイシーなウッディフルーツの香り【問い合わせ先】ISSEY MIYAKE PARFUMS お客さま窓口TEL:0120-110-664(9:00~17:00)※祝祭日、年末年始、夏期休暇を除く月~金曜日
2018年05月14日アロマテラピーのイメージは?アロマテラピーって、よく耳にする割には、詳しく知らない人が多いかもしれません。私も、いろいろな種類の精油を持っていますが、特徴や効能もわからないままアロマポットで香りを楽しんでいるだけ。ときどき、アロマテラピーを学んでいる友人から「インフルエンザの時期にはこのブレンドがいいよ」と季節に合った精油をもらったりすると、自分も詳しくなれたらいいな~と憧れていました。アロマテラピーの体験レッスンを受けてみる!アロマに関する知識はきっと女子力アップにも役立つはず!ということで、アロマテラピーを教えてくれる教室で無料体験レッスンを受けてみることにしました。お邪魔したのは、新宿御苑に近いビルの4階にある『パルファム』さん。教室は白を基調としたとっても明るい空間で、やさしい香りが漂っています。とはいえ、アロマの知識がほとんどない私。体験レッスンについていけるのでしょうか……?ちょっと緊張している私の前にまず出されたのが、ペパーミントとローズをブレンドしたハーブティー。こちらの教室では、はじめて参加する人たちにリラックスしてもらうため、いつもお茶を出してくださるとのこと。体験レッスン担当の古川(こがわ)玲子先生から「初心者でも全然大丈夫ですよ~」との優しいお言葉もいただき、和やかな雰囲気のなかレッスンがはじまりました。プチアロマ講座を体験!まずは、香りのテイスティングからスタート。ラベンダーのような誰でも知っているものから、プチグレンなどのあまり聞きなれない精油まで、効能や使い方などのお話を聞きながらさまざまな香りを嗅がせてもらいました。次は、精油の基本について教わります。精油とは、植物の花や葉、果皮、根、樹脂などから香りの成分を集めて作られたもので、この香りを使って健康維持や病気の予防に役立てていく療法が「アロマテラピー」と呼ばれるもの。今では補完医療の分野でも使われているそうで、体験レッスンでは自律神経や免疫等の働きとアロマの関係など、メディカルアロマについてのお話も教えてもらいました。(写真は一部加工しています。)アロマグッズ作りに挑戦!続いては、アロマグッズ作りに挑戦です。トリートメントオイルやアロマスプレーなど数種類の中から自分の欲しいグッズを先生と一緒に作っていきます。40女の私は春先になると花粉や寒暖差などの影響で気分が下がりぎみになるのが悩み。そこで、「春の不調を整えるアロマスプレーを作ってみたい」とお願いしてみました。すると先生は8種類の精油を取り出し、それぞれの効能を解説、そして最終的に3つの精油(ペパーミント・レモングラス・フランキンセンス)をブレンドすることになりました。まず自分でビーカーに無水エタノールを入れてから各精油を数滴ずつたらします。先生が香りをチェックしてOKとなったら液体をスプレーボトルに移していきます。こちらは、先生がシールでデコレーションしたスプレーボトル。この中から好きなものをひとつ選んでいいとのこと。どれもかわいい~!そして先ほどブレンドした液体をボトルに移し、最後に精製水を加えればできあがり。保存料は入っていないので、2週間ほどで使いきるとよいそうです。アロマの知識は女性に役立つ?今回のレッスンを担当してくれた古川先生は、15年ほど前からアロマテラピーを学びはじめたとのこと。当時は違う仕事をされていたそうですが、アロマの世界に引き込まれ、資格を取得し、現在はアロマセラピスト・アロマインストラクターとして活躍されています。そんな先生に、アロマの知識は女性にとって役に立つのか、お聞きしてみました。古川先生とても役立つと思いますよ。例えば、月経前にイライラするときは適切なアロマを使ってリラックスすることができますし、毛穴の開きが気になるときは収れん効果のある精油を使って化粧水も作れます。恋愛中の女性なら男性を誘惑するアロマなど使ってみてもいいかもしれませんね。先生は2児のママさんなのですが、お子さんは一度もインフルエンザにかかったことがないそうです。保育園や小学校が学級閉鎖になり、クラスのみんながインフルエンザになっても、「うちの子だけは感染を免れた」と古川先生。感染予防効果があるといわれるティーツリーオイルを身につけさせていたそうで、ご家族のケアなどふだんの生活にもアロマの知識を取り入れていらっしゃるそうです。古川先生この知識は一生使えると思います。いつか孫ができるような年齢になったら “おばあちゃんの知恵” として次の世代にも伝えていきたいですね。取材を終えて…今まで私のなかでは「アロマ=リラクゼーション」というイメージしかなかったので、体験レッスンでアロマテラピーの奥深さを知ることができ、目から鱗が落ちました。美容や健康の維持に役立つアロマテラピーは、女性にとってぜひとも身につけたい知識。本格的に学んで資格もとれば、手に職がつき転職などにも使えそうです。今回取材した『パルファム』さんでは、代表の松江朋子さんが常に生徒さんのことを考えて運営されているため、精油も高品質なものを使い、フリータイム制なども導入されていて学びやすそうな雰囲気でした。趣味レベルから資格取得コースまでさまざまなレッスンが用意され、主婦の方から医療現場で働く人まで、多くの方が学びに来ているそうです。女子のライフスタイルを豊かにするアロマテラピー、この春から学んでみてはいかがでしょうか。Information取材協力:アロマテラピースクール 『パルファム』©eclipse_images/Gettyimages©botamochi/Gettyimagesぼんやりしていると心も体もたるんでくるアラフォー世代。「このままじゃマズイ!」と焦りはじめた40 女のライター田代が “自分を進化させるキッカケ” を探す新企画。さまざまな習い事教室やレッスンに出かけ、体験&レポートしていきます。初回は、アロマ教室に行ってみました!
2018年04月04日クレ・ド・ポー ボーテ(clé de peau Beauté)の最高級ライン「シナクティフ」より、“ジェル状”パルファム「クレ・ド・ポー ボーテシナクティフパルファンジェルクレーム」が2018年4月21日(土)より発売される。クレ・ド・ポー ボーテの「シナクティフ」ライン誕生10年を記念して、限定で登場するのは新しいジェル状パルファムだ。肌になじませると、まるで肌そのものが香り続けるかのように品よく香り立つパルファムは、優雅で繊細。香りは「シナクティフ」の象徴であるバラ・ローズシナクティフを起用。肌となじみ、肌を香らせ、纏う人をより一層魅力的に輝かせてくれる。【アイテム詳細】クレ・ド・ポー ボーテ「クレ・ド・ポー ボーテシナクティフパルファンジェルクレーム」30,000円+税発売日:2018年4月21日(土)限定発売取り扱い店舗:シナクティフを取り扱う全国の百貨店、化粧品専門店約350店【問い合わせ先】資生堂インターナショナルTEL:0120-81-4710
2018年03月24日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)より、”桜“をイメージしたコレクション「チェリー ブロッサム」と「エクレール チェリー ブロッサム」を、2018年3月下旬より順次発売する。「チェリー ブロッサム」は、限定レシピ「テ フルール ドゥ スリズィエ」と定番ボンボンショコラ7種を詰め合わせた、10粒入りのチョコレートボックス。“桜”をショコラに表現した、「テ フルール ドゥ スリズィエ」は、桜緑茶で風味付けしたダークガナッシュで、一口齧ると上品な桜の香りが口いっぱいに広がる。なお、ボックス内の他のフレーバーには、南仏産レモンを使用したダークガナッシュ「アンダルシア」やコク深いプレーンダークガナッシュ「カラカス」、キャラメル風味のミルクガナッシュ「キャラメロ」などがラインナップする。また、同時期に発売される「エクレール チェリー ブロッサム」は、桜フレーバーの緑茶とイチゴや赤スグリ、桑の実などのピュレで風味付けしたチョコレートクリーム入りのエクレール。甘酸っぱいベリーと香り高い桜緑茶のハーモニーを楽しめる。エクレールのトップは、淡いピンク色のショコラでコーティングされており、桜の花びらをモチーフとしたチョコレートをトッピング。春にぴったりな華やかな一品となっている。【詳細】ラ・メゾン・デュ・ショコラの新作販売店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ全店商品例:・「チェリー ブロッサム」発売日:2018年3月下旬価格:3,996円(税込)内容:10粒入り/フレーバー8種 ※「テ フルール ドゥ スリズィエ」と「カラカス」は各2粒・「エクレール チェリー ブロッサム」販売期間:2018年4月1日(日)~4月30日(月)価格:756円(税込)
2018年03月23日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)より、ホワイトデーに向けたコレクション「フルーリ」が登場。2018年2月中旬より、ラ・メゾン・デュ・ショコラ各店で販売される。「フルーリ」には、定番フレーバー7種類8粒と限定フレーバー1種類2粒の全10粒のショコラが詰め合わされている。定番フレーバーからは、キャラメル風味の「キャラメロ」、レモンを用いたダークガナッシュ「アンダルシア」、アーモンド&ヘーゼルナッツのミルクプラリネを用いた「クリスタル」、カカオのスパイシーな味わいが特徴のダークガナッシュ「エクストレーム ショコラ」などが揃う。そして限定フレーバーは、ライチとフランボワーズ風味のミルクガナッシュ「リチ&フランボワーズ」。フルーツの爽やかな風味が口いっぱいに広がる一品だ。パッケージもホワイトデー仕様に。ルビーレッドのボックスに淡いピンク色の小花をあしらい、サテンのリボンをかけ、優しく力強い愛を表現した。【詳細】フルーリ発売時期:2018年2月中旬価格:3,996円(10粒入)取り扱い:ラ・メゾン・デュ・ショコラ各店
2018年02月19日「ポワッソン ドゥ パック」(4,350円)ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)は、ユーモア溢れる魚たちをテーマにしたイースターコレクション「ポワッソン ドゥ パック」(4,350円)を3月中旬より各店舗にて販売する。「ポワッソン クルーン」(クマノミ)同コレクションは、赤く色づけしたホワイトチョコレートに、細かく砕いてキャラメリゼしたビスキュイ入りのアーモンドとヘーゼルナッツのダークプラリネを組み合わせた「ポワッソン ルージュ」(金魚)、色付けしたホワイトチョコレートとアーモンドのミルクプラリネを重ねた「ポワッソン クルーン」(クマノミ)、ミルクチョコレートにローストしてキャラメリゼしたココナッツ入りアーモンドのミルクプラリネが引き立つ「ポワッソン シャ」(ナマズ)に加え、「ポワッソン スィ」(ノコギリエイ)、「ポワッソン パネ」(フィッシュフライ)の5匹の稚魚が登場。「ポワッソン ルージュ」(金魚)釣り針にかかった金魚や肉球のついたヒレで猫をかぶるナマズ(キャットフィッシュ)、自らを切るノコギリエイや、フライ返しのヒレでひっくり返るパネ(フライ)など、ニコラ・クロワゾーが創り上げた茶目っ気たっぷりの魚たちは、思わず笑顔になってしまう遊び心とユーモアに溢れている。エイプリルフールと重なる今年のイースターの祝祭ムードを一層引き立てるコレクションとなっている。
2018年02月13日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)より、イースターに向けた“魚”がテーマのチョコレート「ポワッソン ドゥ パック」が登場。2018年3月中旬より、ラ・メゾン・デュ・ショコラ各店舗にて発売する。「ポワッソン ドゥ パック」は、魚を象ったプラリネ入りのチョコレート。金魚を象った「ルージュ」、クマノミの「クルーン」、ナマズの「シャ」、ノコギリエイの「スィ」、フィッシュフライの「パネ」の、5種類を展開する。それぞれ異なるチョコレートとプラリネの組み合わせで作られている。見ているだけで楽しくなるような、遊び心に溢れたルックスが魅力だ。釣り針に掛かった「ルージュ」は、赤く色づけしたホワイトチョコレートに、砕いてキャラメリゼしたビスキュイ入りアーモンドとヘーゼルナッツのダークプラリネを合わせたチョコレート。ナッツの深い味わいを楽しめる。フライ返しを付けた「パネ」にはミルクチョコレートを使用。細かく刻んだ薄いクッキー生地を入れたヘーゼルナッツのプラリネで食感も楽しいチョコレートに仕上げている。【詳細】ポワッソン ドゥ パック発売時期:2018年3月中旬本体価格:各4,698円(税込)取扱店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ 全8店舗(丸の内、青山、松屋銀座、六本木ヒルズ、ニュウマン新宿、新宿小田急、梅田阪急、大阪タカシマヤ)
2018年02月09日「ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)」より、ショコラとオレンジが合わさった「ブラウニー ショコラ オランジュ」が登場。2018年1月19日(金)から2月14日(水)までの期間限定で、ラ・メゾン・デュ・ショコラ ニュウマン新宿店にて販売される。「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」は、1977年パリで創業したショコラ専門店。パリのアトリエで手作りされたチョコレートには、テーマに合わせて選び抜かれた最高品質のカカオが使用されている。今回期間限定で発売する「ブラウニー ショコラ オランジュ」は、ピーカンナッツとオレンジが入ったブラウニーに、オレンジのコンフィを絞った一品。上にドーム型のチョコレート入りホイップクリームを乗せ、グラサージュで艶を出した。ピーカンナッツの食感と爽やかなオレンジ、濃厚なショコラの味わいが特徴のスイーツに仕上がっている。【詳細】ブラウニー ショコラ オランジュ販売期間:2018年1月19日(金)~2月14日(水)価格:783円(税込)販売店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ ニュウマン新宿店住所:東京都新宿区新宿 4-1-6 ニュウマン新宿2階
2018年01月19日シャンパーニュ・メゾン「ペリエ ジュエ」のシグネチャーラインである「ベル エポック」より、春の歓びを表現した「ペリエ ジュエ ベル エポック エディション プルミエール 2011」が登場。1811年の創業以来、伝統とクラフトマンシップを守り続けている「ペリエ ジュエ」。その繊細でエレガントなシャンパーニュは、“シャンパーニュの芸術品”と称されている。今回登場するのは、日本の桜からインスパイアされた限定版シャンパーニュ。フローラル調の複雑な味わいには、「ペリエ ジュエ」が厳選したシャルドネの繊細さがしっかりと反映されている。さらに、早めの時期に収穫を行ったブドウにより、爽やかな味わいとバランスを兼ね備えたシャンパーニュに仕上がっている。【詳細】「ペリエ ジュエ ベル エポック エディション プルミエール 2011」参考価格:・ギフトボックス入り 29,000円+税/オープン価格・ボトルのみ 28,000円+税/オープン価格容量:750ml度数:12.5%セパージュ:シャルドネ 90%、ピノ・ノワール 10%【問い合わせ先】ペルノ・リカール・ジャパン株式会社TEL:03-5802-2671
2018年01月12日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)の新作「エクレール」が、2018年1月1日(月)より販売される。ラ・メゾン・デュ・ショコラの人気スイーツ「エクレール」。特製のシュー生地は、外側がカリッと香ばしく、中側はもっちり柔らかい。一口齧れば、ぎっしり詰まった濃厚なクリームのコク深く甘い香りが口いっぱいに広がる。そんな自慢の「エクレール」に、新たなデコレーションで飾られた3種の新作が登場する。ショコラティエこだわりのチョコレートクリームが入った「エクレール ショコラ」は、艶やかなチョコレートのコーティングに、黄金のパールショコラとリーフ型ショコラを飾った、贅沢で洗練された1品だ。香ばしいキャラメル風味のクリームを入れた「エクレール キャラメル」には、色鮮やかなオレンジ色のミルクチョコレートと黄金のパールショコラを飾って。新年にふさわしい華やかな佇まいだ。そして、「エクレール カフェ」は、高級ハワイコナコーヒーで風味づけした新レシピ。こっくりと滑らかなブロンドチョコレートのコーティングが味覚をくすぐる新作を是非試してみて。【詳細】ラ・メゾン・デュ・ショコラ「エクレール」発売日:2018年1月1日(月)販売店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ 全店※六本木ヒルズ店のみ1月1日(月)より営業。価格:702円(税込)
2017年12月30日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)から、バレンタインに向けた新作フレーバーのショコラコレクション「ジャルダン パリジャン」が登場。2018年1月中旬より、ラ・メゾン・デュ・ショコラ各店にて発売される。パリの生活に欠かせない"庭園"をイメージ「ジャルダン パリジャン」「ジャルダン パリジャン」では、"庭園"をテーマに、散策を通して感じられる香りや味わいをショコラで表現した4種のショコラを展開。オレンジやレモン、マンゴー、ジャスミン、リンデンなどのフルーツやハーブと、ショコラの相性抜群な組み合わせを楽しむことが出来る。オランジュレ2種類のオレンジの風味を閉じこめた「オランジュレ」。ダークガナッシュのほろ苦さと、オレンジのフルーティーな味わいは、ティータイムにぴったり。ジャスマン フリュイテ2種類登場する「ジャスマン フリュイテ」はジャスミンとリンデンが香るミルクガナッシュ。ミルクのまろやかさが、フローラルなリンデンとジャスミンの香りを引き立てる一品だ。ジャンジャンブル ゼステフレッシュなレモンピールとスパイシーなジンジャーを掛け合わせた「ジャンジャンブル ゼステ」。大人な味の組み合わせと合わせた、プラリネのサクサクとした食感がアクセントになっている。【詳細】ラ・メゾン・デュ・ショコラ 2018年バレンタインコレクション 「ジャルダン パリジャン」発売日:2018年1月中旬販売店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店、青山店、松屋銀座店、六本木ヒルズ店、ニュウマン新宿店、新宿小田急店、梅田阪急店、大阪タカシマヤ店価格:4粒入 2,187円、9粒入 3,510円、16粒入 5,400円 ※価格はすべて税込み
2017年12月17日老舗シャンパーニュ・メゾン「ペリエ ジュエ」から、新ヴィンテージ ライン シャンパーニュ「ペリエ ジュエ ベル エポック 2011」が登場。2017年12月に発売する。創業以来200年以上の歴史を誇る、老舗メゾン「ペリエ ジュエ」。職人たちが守り抜いてきた繊細でエレガントな味わい、ボトルにあしらわれたエミール・ガレによるアネモネ(秋明菊)の美しさは、“シャンパーニュの芸術品”と称されている。今回登場する新作は、メゾン設立200年目にあたる2011年に収穫されたブドウを使用した、記念すべきシャンパーニュだ。フレッシュ感と優雅さを引き出すシャルドネに、芳醇さと複雑さを表現するピノ・ノワールをブレンド。さらにまろやかなピノ・ムニエを加え、驚くほどの爽やかさとなめらかさを備えたワインが完成した。力強い第一印象の後に、フレッシュ感が持続し、ミネラル感のある余韻を残す。フローラルなアロマは、ハチミツの淡い香りが引き立てる。アーモンド、白桃、洋ナシのみずみずしさに続き、砂糖漬けのシトラスピールが香る。淡いイエローに、グリーンの細かな泡がほのかにきらめき続ける色合いは、この特別なシャンパーニュが持つ生命感と気品を演出している。【詳細】ペリエ ジュエ ベル エポック 2011発売時期:2017年12月参考価格:22,000円+税容量:750mL度数:12.5%セパージュ:シャルドネ 50%、ピノ・ノワール 45%、ピノ・ムニエ 5%【問い合わせ先】ペルノ・リカール・ジャパン株式会社TEL:03-5802-2671
2017年12月07日メゾン マルジェラ(Maison Margiela)から、表参道店のオープン10周年を記念した「タビ」シリーズの限定ブーツが登場。2017年12月8日(金)にメゾン マルジェラ オモテサンドウにて発売される。メンズ、ウィメンズからそれぞれリリースされる限定「タビ」ブーツは、シューズ全体にメゾンを象徴する白いペイントを施したスペシャルな一足。ベージュのカーフレザーブーツをベースに、サイドクロージャー部分にホワイトジップを採用したメンズモデルと、ブラックのカーフレザーと円柱型のヒールのベーシックな「タビ」ブーツ全体を白いペイントで覆ったウィメンズモデル。いずれもシンプルでミニマルなデザインながら、主役級の存在感を放つ仕上がりだ。また、12月8日(金)から25日(月)までの期間は、メゾン マルジェラ オモテサンドウに白のエレメントを使用した華やかなスペシャルディスプレイが出現。この期間中に限定「タビ」ブーツを購入すると、ホリデーギフトがプレゼントされる。【商品情報】メゾン マルジェラ オモテサンドウ リミテッドエディション「タビ」ブーツ発売日:2017年12月8日(金)価格:メンズ「タビ」ブーツ 115,000円+税/ウィメンズ「タビ」ブーツ 135,000円+税販売店舗:メゾン マルジェラ オモテサンドウ【問い合わせ先】メゾン マルジェラ オモテサンドウTEL:03-5778-0891
2017年12月02日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)のクリスマスコレクション「イレテ テュヌ ニュイ」が登場。2017年11月中旬よりラ・メゾン・デュ・ショコラ 全8店舗にて発売予定だ。ショコラでカウントダウン「ショコラ カレンダー」12月1日からイブまでの24日間、毎日ひとつずつ扉を開けてショコラを味わいながらカウントダウンできるカレンダー「ショコラ カレンダー」を発売。ショコラの美味しさはもちろん、インテリアにもなるカレンダーでクリスマス気分が高まる。5種の限定レシピを詰合せ「ニュイ エトワレ」繊細なイチゴ風味のダークガナッシュや、キンカンとカラマンシーの柑橘系ガナッシュなど甘酸っぱくフルーティーな味わいの新作レシピを詰め合わせた「ニュイ エトワレ」。サイズは15粒入り、25粒入り、45粒入りの3種類で、ギフトにもぴったりだ。他にも、ナッツやドライフルーツをのせたチョコレート「マンディアン」の詰め合わせも発売。自分用にも、ギフトにも選びたいラ・メゾン・デュ・ショコラのクリスマスコレクション、ぜひ手に取ってみてはいかがだろうか。詳細イレテ テュヌ ニュイ発売予定日:2017年11月中旬販売店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ 全8店舗商品:・ブシェ マンディアン ニュイ エトワレ 3,942円(税込)・ニュイ エトワレ(3サイズ展開) S1 5,400円(税込)、S2 9,396円(税込)、S3 14,850円(税込)・ショコラ カレンダー 2017 9,720円(税込)
2017年10月31日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)は、ハロウィン限定「シュー ハロウィン」を2017年10月14日(土)から10月31日(火)まで販売する。「シュー ハロウィン」は、昨年期間限定で発売され、好評だった「シュー オー ショコラ」に可愛らしいコウモリのハロウィンモチーフを配したシュークリーム。サクッとした食感のクッキーシューの中にチョコレートホイップクリームをたっぷりと詰め込み、さらにシューの中心になめらかなチョコレートクリーム入りのミニシューが入ったダブルシュー仕立てになっている。口当たりの良い2種類のクリームによって生まれるカカオの深い香りと、クッキー生地のサクサク食感がたまらない一品だ。【詳細】ラ・メゾン・デュ・ショコラ ハロウィン限定「シュー ハロウィン」販売期間:2017年10月14日(土)~10月31日(火)価格:810円(税込)販売場所:ラ・メゾン・デュ・ショコラ 全8店舗【問い合わせ先】TEL:03-6415-3567
2017年10月14日イッセイ ミヤケ パルファム(ISSEY MIYAKE PARFUMS)を象徴するフレグランスシリーズ「ロードゥ イッセイ(L’EAU D’ISSEY)」から10月4日、新作メンズフレグランス「ロー マジュール ドゥイッセイ(L’EAU MAJEURE D’ISSEY)」(50ml 7,700円/100ml 10,500円)が発売された。今年、誕生25周年を迎える「ロードゥ イッセイ」。1992年に初めて発表されたそのフレグランスが当時、フランスを始め、日本においても装飾的で華美な“高級品”というイメージに支配されていた香水業界にもたらした鮮烈なインパクトは言うに及ばない。生命の起源であり無限の可能性を秘めた「水(L’EAU=ロー)」という純粋かつ明快なテーマは、前例のないシンプルで革新的なアイデアだった。調香を手掛けたのはジャック・キャバリエ(Jacques Cavallier)。当時、“新星”と謳われた彼は、「ロードゥ イッセイ」での成功をきっかけにその才能を開花させ、現在ではフランスを代表する調香師の一人としてさまざまなメゾンで活躍している。ボトルとパッケージデザインのインスピレーション源は、三宅一生がパリ滞在中に見たエッフェル塔の上で輝く満月。見る人の印象に強く残る凛としたデザインは、三宅一生とアートディレクターのファビアン・バロン、ガラス職人のアラン・ド・ムルグが手掛けたものだ。円錐型のシルエット、水晶のような球体、つや消しのスチールなど、装飾を徹底的に廃して“普遍的な美”が表現されている。続く1996年には、全身に使用できるサンミストを発表。以前にはなかったアルコールフリーを実現し、その後多くのブランドが取り入れることとなる「サマーフレグランス」の先駆け的存在となった。さらに、画期的な広告写真や限定商品のグラフィックデザインにおいても、さまざまな気鋭クリエイターとコラボレーションし、常に新しいクリエーションを発信。文字通り、「ロードゥ イッセイ」は香水業界に新しい流れを創造し、“新しさ”が必ずしも短命でなく、むしろ革新や芸術的なデザインと同義であることを証明したのだ。新作の「ロー マジュール ドゥイッセイ」は、シリーズの原点である「水」に立ち返り、海の力強さに着想を得て、潮の清涼感やしなやかな手触りを感じられるウッディー調の香りに仕上げられた。「枯れることのない水のエネルギーが新しい波をもたらすように」との意味が込められ、同シリーズの次なる“水の物語”として25周年の節目を華やかに彩る。
2017年10月08日イッセイ ミヤケ パルファム(ISSEY MIYAKE PARFUMS)は、2017年11月8日(水)よりクリスマスコフレを発売する。レディース2種類と、メンズ3種類の計5種類を展開する。レディースレディースからは、「ロードゥ イッセイ ホリデーコフレ」「ロードゥ イッセイ ピュア ホリデーコフレ」の2種類を展開。オードトワレとボディローションがセットになっている。「ロードゥ イッセイ」は、フレッシュなホワイト フラワーブーケと爽やかでみずみずしいアクアティック・フローラルが香る。上品で繊細なウッディ・アクアティック・フローラルが広がる「ロードゥ イッセイ ピュア」は、優雅な花のブーケを閉じ込めたフレグランスだ。メンズメンズは、「ロードゥ イッセイ プールオム ホリデーコフレ」、「ニュイドゥ イッセイ ホリデーコフレ」、「ロー マジュール ドゥイッセイ ホリデーコフレ」の3種類を販売する。メンズコフレは、オードトワレとシャワージェルのセットだ。大自然から湧く水の清らかな力強さから着想を得たのは、「ロードゥ イッセイ プールオム」。自然なエレガンスとユズの爽やかさのハーモニーを奏でる、スパイシー・ウッディ・シトラスが広がる。フレッシュなグレープフルーツに、レザーノート、ブラックペッパーやベチバーをプラスした「ニュイドゥ イッセイ」は、月夜の晩をイメ―ジ。みずみずしいウッディ・ レザーが、緊張感と魅惑を表現する。また、今秋新発売のアクアティックウッディが広がり、潮の清涼感としなやかで官能的な香りを生み出す「ロー マジュール ドゥイッセイ」も登場する。三角屋根に雪が降るパッケージ三角屋根の家に雪が降り積もるようなパッケージデザインにも注目だ。シルバー、純白、黒を用いて氷、雪、夜空を表現したデザインは、2017年サマーフレグランスと同様に、パリのタイポグラファー、フィリップ・アペロワが手掛けている。詳細発売日:2017年11月8日(水)取扱場所:イッセイ ミヤケ及び、ブルーベル・ジャパン直営店※ロードゥ イッセイ ピュア ホリデーコフレ、ニュイドゥ イッセイ ホリデーコフレ、ロー マジュール ドゥイッセイ ホリデーコフレは、イッセイ ミヤケ直営店のみの販売・ロードゥ イッセイ ホリデーコフレ 10,692円・ロードゥ イッセイ ピュア ホリデーコフレ 10,692円・ロードゥ イッセイ プールオム ホリデーコフレ 8,316円・ニュイドゥ イッセイ ホリデーコフレ 8,316円・ロー マジュール ドゥイッセイ ホリデーコフレ 8,316円※価格は全て税込【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社TEL:0120-005-130※受付時間 10:00~16:00(土、日、祝日を除く)
2017年10月08日老舗シャンパーニュ・メゾン「ペリエ ジュエ」から、季節限定キュヴェ「ペリエ ジュエ ベル エポック エディション オータム 2006」が数量限定で登場。創業以来200年以上の歴史を誇る、老舗メゾン「ペリエ ジュエ」。職人たちが守り抜いてきた繊細でエレガントな味わい、ボトルにあしらわれたエミール・ガレによるアネモネ(秋明菊)の美しさは、“シャンパーニュの芸術品”と称されているほど。今回登場する「ペリエ ジュエ ベル エポック エディション オータム 2006」は、日本の秋からインスピレーションを受け、移ろいゆく秋の美を表現した。豊かな秋の趣を感じさせる官能的で芳醇な味わいを備えたグルメなシャンパンとなっている。爽やかな口当たりに続き、オレンジコンフィとホワイトピーチの風味がほのかに加わりながら、徐々にココアビーンズを思わせるスパイシーな風味が現れる。最後はまろやかで芳醇な味わいとなる、余韻を感じさせる一品だ。また色合いは、赤ワインを約15%ブレンドすることで、深みあるピンク色に仕上げた。グラスの中で立ち上る繊細な泡は、ガーネットの輝きが細かく入り混じったオレンジやコパー。特別な機会にぜひ味わってみては。【詳細】ペリエ ジュエ ベル エポック エディション オータム 2006発売日:2017年10月2日(月)参考価格:50,000円+税容量:750mL ギフトボックス入り度数:12.5%熟成期間:8年【問い合わせ先】ペルノ・リカール・ジャパン株式会社TEL:03-5802-2671
2017年10月06日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)は、2017年10月1日(日)から10月31日(火)までの期間、「タルト ポワール」をラ・メゾン・デュ・ショコラ新宿小田急店にて限定販売する。「タルト ポワール」は、ラ・メゾン・デュ・ショコラ新宿小田急店オープン1周年を記念して特別に考案された洋梨のタルト。ザクザクとした食感の生地の中にアーモンドクリームを詰めて焼き上げたタルトの上に、ショコラブランの生クリームをプラス。アーモンドクリームと、ふわりとした生クリームが絶妙にマッチする。トップには、コンポート入りの洋梨のジュレを重ね、ショコラブランの生クリームでデコレート。洋梨の食感が楽しくみずみずしいジュレの、明るいイエローカラーが見た目にも華やかなタルトに仕上がっている。【詳細】ラ・メゾン・デュ・ショコラタルト ポワール販売期間:2017年10月1日(日)~10月31日(火)販売場所:ラ・メゾン・デュ・ショコラ新宿小田急店 限定販売住所:東京都新宿区西新宿1-1-3 新宿小田急 地下2階価格:729円(税込)
2017年10月02日ラ・メゾン・デュ・ショコラの期間限定スイーツ「パルフェ ソレイユ」が、2017年7月13日(木)から9月2日(土)までの期間、ラ・メゾン・デュ・ショコラ4店舗のサロンにて販売される。トップにソレイユ(太陽)をイメージしたショコラを飾った「パルフェ ソレイユ」は、濃厚なチョコレートアイスを中心に、シャンティー(ホイップクリーム)やビスキュイ(焼き菓子)、シューなど、様々な食感と味わいのショコラをカラマンシーの爽やかな風味で際立たせた、夏にぴったりのパフェだ。パフェに使用されているカラマンシーとは、フィリピンで特に人気がある東南アジア原産の柑橘類で、すだちやシークワーサーに似たフルーツ。そんなカラマンシーを大胆にチョコレートと合わせた「パルフェ ソレイユ」は、暑い夏でもさっぱりと楽しめる爽やかな味わいに仕上がっている。【商品情報】パルフェ ソレイユ販売期間:2017年7月13日(木)〜9月2日(土)価格:1,620円(税込)販売店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店、青山店、松屋銀座店、六本木ヒルズ店
2017年07月15日ラ・メゾン・デュ・ショコラから、濃厚なショコラ グラッセをベースにした冷たいドリンク「フラッペ ショコラ」が発売されます。2017年6月21日(水)~9月2日(土)までの期間限定なので、この機会は見逃せませんね。早速詳細をチェックしてみましょう!「フラッペ ショコラ」が今年も発売決定!「フラッペ ショコラ」コレクションは、濃厚なショコラ グラッセにアイスクリームやソルベを合わせた夏にぴったりのショコラベースの冷たいドリンクです。濃厚なカカオの味わいのショコラ グラッセに、様々なフレーバーのアイスクリームやソルベをドッキング。それぞれのフレーバーがショコラと奏でるハーモニーと、繊細な味わいの重なりや風味の広がりを楽しめるドリンクに仕上がっています。販売期間は2017年6月21日(水)~9月2日(土)まで。対象店舗は、丸の内店・青山店・松屋銀座店・六本木ヒルズ店・大阪タカシマヤ店の合計5店舗です。フレーバーは全部で5種。店舗によって販売される種類が異なります。ショコラのまろやかな甘みでスタンダードな「フラッペ ショコラ」を始め、バニラアイスと生クリームと合わせたバニラ香る繊細な味わいの「フラッペ バニーユ」、ほろ苦いキャラメルアイスと合わせた「フラッペ キャラメル」、爽やかな酸味のフランボワーズのソルベと合わせた「フラッペ フランボワーズ」、フルーティーな味わいのパッションフルーツ&マンゴーのソルベと合わせた「フラッペ エキゾティック」が展開されます。トップにカカオ風味の柔らかなシャンティーを乗せて、クラッシュチョコレートを振り掛けた見た目も華やかなフラッペ。暑い夏のリフレッシュにぴったりの味わいを、その日の気分やお好みに合わせて楽しみましょう!詳細情報ラ・メゾン・デュ・ショコラ「フラッペ ショコラ」販売期間:2017年 6月21日(水)~9月2日(土)本体価格:1,080円(テイクアウト 800円)取り扱いフレーバー:【丸の内店】 2種:フラッペ ショコラ、フラッペ フランボワーズ *テイクアウトはショコラのみ【青山店】 2種:フラッペ ショコラ、フラッペ キャラメル【松屋銀座店】 2種:フラッペ ショコラ、フラッペ フランボワーズ【六本木ヒルズ店】 3種:フラッペ ショコラ、フラッペ バニーユ、フラッペ エキゾティック【大阪タカシマヤ店】 2種:フラッペ ショコラ、フラッペ フランボワーズ *2種ともテイクアウトのみ公式HP:
2017年06月18日ラ・メゾン・デュ・ショコラ (LA MAISON DU CHOCOLAT)の限定メニュー「お抹茶とタブレットのデギュスタシオン」が登場。2017年6月15日(木)から8月15日(火)までラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店サロン限定で販売される。「お抹茶とタブレットのデギュスタシオン」は、5種類のタブレットとオランジェットに抹茶を合わせた、ショコラと抹茶のセットだ。まるで宝石のように並べられたタブレットと、カクテルグラスに入った鮮やかなグリーンの抹茶が、贅沢な一時を演出してくれる。抹茶には、京都の日本茶専門店「一保堂茶舗」のものを使用。そしてタブレットは、カカオ37%のミルクチョコレートからカカオ 100%のダークまで用意した。抹茶のまろやかな旨みと、ミルクチョコレートのミルキーな甘さや、ビターチョコレートのカカオのほろ苦い香りが繊細に合わさり、互いの風味を高め合う。普段とは少し違った”上質なチョコレート体験”を提供してくれる。【詳細】お抹茶とタブレットのデギュスタシオン販売期間:2017年6月15日(木)〜8月15日(火)展開店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店サロン価格:1,944円(税込)セット内容:抹茶(一保堂茶舗の銘柄使用、アイス又はホットから選択)、タブレット 5種、オランジェット
2017年06月02日