14SSコレクションのショーのオープニングを飾ったシャツとパンツは、滲みのある大きな格子柄が強い印象を与えた。その柄は、板締めと捺染(プリント)を合わせたものだった。「若い人が、染めって古いという印象を持っている気がしているんですよ」。だが、高橋はその古さがとても格好いいと感じている。「27歳って若いじゃないですか。表裏一体で、フレッシュな分、浅いんですよ」。よく自覚していると思うが、はたして、そのことが現実的なものづくりとどうかかわっているのか。「伝統と若さをぶつけると、うまくバランスがとれるのではないかと思い、どっしりした染めを選び、一方でポップな柄を選んだ」と、明かしてくれた。イッセイミヤケというブランドの重さに、若い高橋が向かっていく姿勢、それが、デザイン上の方法“極端と極端をぶつける”に、つながっていたのだった。さらに、染めへの“愛着”は続く。「染めの印象が古いから、若くしたいんだったら、染めを省けばいい」と、短絡的に考える風潮があるという。「実際はそうではなくて、古いものをちょっと変えれば、今の時代のものになるんです」先のオープニングを飾った染めについて、深く解説してもらった。一般の人にとって、技術の見えない部分はわかりにくいものだ。染める時は反物になっており、板締めは、布を何回も折って板に挟んで染める。折る回数の検討。そして、布の選択、つまり、布に撚りがかかってシボができているのか、平滑なのかでも、染めた際の滲みが変わってくる。染めたあとは、洗って、乾燥する。次に手捺染(ハンドプリント)の工場で、黒の格子の白地部分を染める。分業になっているので、今度は、蒸し屋に持って行き色を定着させる。というように、工程は、簡単に説明してもらっただけでも、これだけある。染めには染めの良さがあるし、その技術を継承していくことも、次世代の大切な役目だ。高橋は考える。若い人にもっと日本の伝統技術を知ってもらいたいと。「若い人って、色と形だけで見てしまって、それこそ、染めとプリントの違いがわからないじゃないですか。でも、それでいいんです。それがきっかけでうちの店に入って、店員さんが話して、凄いなと感じてもらえば、間口を広げていかなければ」。使命を感じているようだ。こうして、話を聞いていくと、高橋の好奇心がファッションだけでなく、建築、デザイン、芸術と幅広いことがわかる。加えての海外生活。その経験がさらに見識を深めた。学生時代から既に、三宅一生氏が築いた社内文化と共通するベースを持ち合わせていたと思うが、「会社に入って、ファッション以外のことに興味を示すかが、いかに大事かということがわかった」と、しみじみと語る。目前の仕事だけに埋没している暇はない。あらゆる方面に向かって、常にアンテナを張っていなければならない。■スタートに立ったばかり学生時代を知っている青年が、世界の表舞台に躍り出た。正直言って嬉しい。デビューショーは、ドキドキして見てしまったし、最後に挨拶に出てきた時は、眩しく感じた。もちろん、日本人として応援態勢だが、それゆえに厳しい意見も言わせてもらいたくなる。なぜなら、日本のデザイン界を担う人材の1人として期待しているからだ。あるメディアに「イッセイミヤケメンを率いる高橋悠介」と書かれていたが、まだ、船出したばかり。デザイナー=ブランドを率いる、という短絡的な図式はあてはまらない。まだ、率いらせてもらっている状況と、辛口トークを展開させてもらった。デザインは、1人でできるものではない。技術スタッフやショップスタッフ、店頭ディスプレイなどに加え、工場の人々にも支えられている。と同時に、またそういう人達に対して、デザイナーは、大きな責任を負っている。とはいえ、名前を張ってチーム全体持っていこうという意志は、相当なもの。三宅一生氏の鋭い眼にかなうコレクションをつくっていく厳しさにも、日々直面していることだろう。本人も言っていたが、「スタートに立ったばかり」、これからだ。1/4に戻る。
2013年09月04日「子供の頃から、建築家になりたいと思っていた」高橋は、中学校の3年生頃に、ファッションに出合う。反抗期と共に、自分のお小遣いで自ら服を買い始めるが、ちょうどその時期は裏原ブーム、“おしゃれな友達”と人気のあったショップを回っていた。さらに、メンズファッション雑誌の裏原マップを見て、奥の奥まで行こうと友達を誘う。ところが、周りはそこまでする気がなかった。「他の人よりファッションが好き、という気持ちが強いことがわかりました」と、高橋。ぼろぼろのデニムにも自分でヤスリをかけたり、染料を買って染めたりして、手を加えていた。その“好き”は、衣服だけではなく、ジョン・ロブなどの革靴ブームにも影響され、靴職人にも興味を抱くことに。“手でものを作ることが好きな”少年が、将来ファッションデザイナーになることを、無意識に思い描いていたとしても不思議はない。しかし、“ファッションにはまった”少年が、それを仕事とするまでには、まだいくつかの出会いと経験、そして時間が必要だった。高校2年の時、進路を考えるようになった高橋は、建築家という選択肢もありつつ、受験を避けて、中学・高校からそのまま推薦で大学へ。そこで、1年生の時は、油絵や彫刻などの美術から、プロダクト、インテリア、テキスタイルなどのデザインに至るまで、幅広いフィールドから10種類のクラスをとることができた。高橋の旺盛な好奇心を満たすだけではなく、視野を広げることに大いに役だったことは想像に難くない。2年生になると、専攻を決めなくてはならなくなり、テキスタイルデザインを選ぶことに。そのきっかけの一つが、「ミシン屋さんに行って、シャツの縫い方を教えてもらった時に、『これからはテキスタイルの時代』と言われたわけですよ」という。その人が、どういう根拠からアドバイスをしたかは知るよしもないが、的を射ていたことは確かだ。だが、ファッションだけでなく、「同時にインテリアも捨てきれない。両方できるのではという思いもあった」という。若いということは、さまざまな可能性に満ち溢れていることでもある。ファッションデザインに絞られていくには、まだ時間が掛かる。「芸術論の授業をとって、現代アートにも出合い、特にミニマルアートやコンセプチュアルアートにはまりました」。その頃はパリコレにも興味を持ち、好きになったフセイン・チャラヤンの作品について、「蘊蓄(うんちく)を並べていた」という。そういう高橋に、先生からうってつけの大学があると勧められ、2年生の時、大学の国際教育プログラムでテキスタイルコースがあるロンドンのカレッジに留学することになる。3/4に続く。
2013年09月03日明るくてカワイイ女の子はどんな人にも好かれます。年上にも年下にも、そしてもちろんイケてない勘違い男(雑魚メン)にも・・・。人に好かれるのはうれしいことですが、雑魚モテしている間に本命彼を逃してしまうという事態は絶対に避けたいですよね。今回は、犬山かみ子さん・峰なゆかさんの対談本『邪道モテ!』を参考に、「雑魚モテ女」にならないためのコツをお教えします。※雑魚メンとは・・・「自己評価が実力よりもやたら高い勘違い男」のこと。人によってその具体像は異なりますが、没個性で話がつまらない男などは、間違いなく雑魚メンです。■1.態度の差はきちんと作る「(犬山)一人の雑魚がいるグループ内に気になる男の人がいても、同じグループの中の雑魚メンに好かれたら、もう終わり。(峰)男って、恋愛できるかできないかが友情で決まってくるからね。」これが雑魚モテの恐ろしいところなのですが、「男の友情」の強さ故に、雑魚メンに好かれてしまうと、その友達を彼氏にするのは至難のワザになってしまうのです。本命彼より先に雑魚メンに好かれてしまったりしないよう、好きな人と接するときと雑魚メンと接するときとでは、態度をすこし変えるようにしましょう。■2.「お互いに恋愛感情は生まれないよね」と釘をさす「(犬山)雑魚がまわりの友達に「あの子のこと、最近いいなって思ってる」って言わせない空気をまず作る。だから、向こうが完璧に好きになってからじゃなくて「ちょっといいかも」って思い始めた瞬間をキャッチして、バッサリと切らなきゃいけないんだよ。」雑魚メンの告白をバッサリ断ると、「冷たくて嫌な女」というレッテルを貼られかねません。基本的に男は男の味方なので、そうなってしまうと本命彼にまで嫌われてしまう可能性大。そんな事態を避けるためには、告白されるまえにさりげなくけん制しておく必要があります。「友達だよね」「恋愛感情は生まれないよね」と、さりげなくしかしハッキリと伝えておきましょう。■3.だらだらとメールに付き合わない「(峰)女友達に雑魚モテ自慢する女っているじゃん。あれは、馬鹿の宣伝をしてるの?(犬山)実にならない、面倒くさいものをわざわざ背負い込んじゃってる手際の悪さを公表してるのと同じことだからね。」雑魚メンからくるメールにだらだら付き合い、「うわまたメール来たよ~」と自慢げに話す女は、一生雑魚モテ女のままです。無駄に相手を期待させてしまい、後々こじれる要因にもなりますし、「その気があるようなそぶりをしたお前が悪い」と、周りからの同情を得ることも難しくなってしまいます。だらだらとメールに付き合うことは絶対に避け、「じゃ、寝るね」とサッと言い出すようにしましょう。■4.女友達を紹介する「(犬山)自分にとっての雑魚が他の女の子にとってのストライクだったら言うことないんだけど。それなら悪いことしてないし、雑魚に対しても、他の女の子とうまくいってくれればいいなっていう優しさもあるし。」紹介した女の子と雑魚メンがうまくいけば、邪魔者を駆逐できるうえに人から感謝され、全員がハッピーになれます。「自分にとっての雑魚メンも、だれかにとっては運命の相手かもしれない」ということを忘れず、いつでもキューピッドになれるよう準備しておきましょう。■5.恋愛相談をする「(犬山)雑魚に先手を奪われる前に「私、〇〇くんのこと気になってるんだ」っていう恋の相談をこっちから持ちかける。(峰)リスキーだけど確実に効くね。(犬山)「俺っていつも、いい奴止まりなんだよな」って言いながら応援してくれるよ。」雑魚メンは「友達としてはいい奴」ということも多々あります。そのせっかくの友情を壊さないためにも、相談役として味方にしてしまいましょう。多少は傷つけてしまうかもしれませんが、浅い傷で済みますし、気まずくなることもありません。ある程度信用できる雑魚メンなら、先手必勝で恋愛相談を持ち掛けてしまいましょう。■おわりに雑魚メンから好かれ、「私ってモテてる~」と喜んでいる間に本命彼を逃す・・・。雑魚モテ女には良いことは一つもありません。これからは、たった一人の本命彼に愛されるべく全力を尽くしましょう。参考文献:犬山紙子・峰なゆか『邪道モテ!』宝島社(小嶋もも/ハウコレ)
2013年05月13日ベースメイクキットと「インプレスIC」の美白美容液キットもカネボウ化粧品は、最高級プレステージブランド「Impressインプレス」から、なめらかな感触でハリ感のあるツヤ肌を演出するパウダータイプのファンデーション「パウダーファンデーションa」(SPF20・PA++全6色)と、洗顔料2品「クレンジングクリームa」と「クリーミィソープ a」を、3月8日より新発売。また、インプレスのリクイドファンデーションに、メイクアップベースと仕上げのパウダー、さらにオリジナルポーチが付いた「インプレスベースメイクキット」と、人気の美白美容液に、3Dマスク、洗顔アイテムをセットした「インプレスIC ホワイトリターナジーキットb」も、同日より限定発売。透明感のあるツヤ肌を演出するファンデーション「パウダーファンデーションa」は、パウダーとは思えないほどのなめらかな感触で、軽やかに肌悩みをカバーし、磨かれたような透明感のあるツヤ肌を演出するファンデーション。さらに、スキンケア成分も贅沢に配合し、メイクしている日中も肌を積極的にケアし、“端正な肌”へと導くという。「クレンジングクリームa」は、吸いつくように肌に密着して、落ちにくい汚れもしっかり落とし、明るく透明感のある肌に。「クリーミィソープ a」は、きめ細かくもっちりとした泡が、肌を守りながら古い角質まで取り除き、透明感のあるやわらかな素肌に導く。どちらも、リラックス感のあるフローラルシプレーの香り。元の記事を読む
2013年03月05日実りの季節を思わせるバーガンディーやイエロー、オレンジなどとともに、今年の秋冬トレンドカラーの大本命として注目されているブラック。普段、「何にでも合うから」といって「とりあえずブラック」を選んでしまうあなた、ブラックは実はとても難しい色で、安易に手を出すと野暮なコーディネートになりかねません。そこで今回は、身近なベーシックカラー・ブラックの注意事項と上手な取り入れ方をご紹介します。■ブラックとはなにかと手を出しやすいカラーであるブラックですが、ブラックは全ての色の中で最も暗い色。多くの人は、ブラックの服を着ると、その暗さに引きずられて顔色が沈みます。一方で黒が本当に似合う人もいます。同じブラックのワンピースを着ているのに、とても洗練されて見えステキな人もいれば、なんだか顔色が悪そうに見え、「無難」な、もっとひどくいえば、「野暮」なスタイルにしか見えない人もいますよね。実は黒は、似合う人とそうでない人の違いがとても出やすい色なのです。黒がとても似合う人というのは、芸能人でいうと、例えば小雪さんや深津絵里さんのような、自然な美しさを持ち、健康的な、透明感のある人で、黒を着ると、逆にその透明感がひきたつようなタイプ。黒に負けない、ひきずられない芯の強さが外見に表れているような人です。こういうタイプの人、黒が似合うと言われる人は、ブラックの占める面積が大きいコーディネートをしても大丈夫です。では、こういうタイプでない人は秋冬のトレンドカラーであるブラックをどう取り入れると良いのでしょうか。■野暮にならないブラックの取り入れ方1、分量に気をつけ、コンパクトにまとめる自分は黒が似合うタイプではないかもしれないと思う方は、ブラックの分量に気をつけてみてください。黒は暗い色なので分量が多くなると重く見えがち。ブラックを全身のコーディネートの3分の1以下にとどめるようにすると黒を使っても重く見えません。また、服でブラックを取り入れる場合は、ルーズなゆったりとしたデザインのものよりも、体にフィットするようなコンパクトなデザインのものを選びましょう。ベルトでウエストマークするなど、小物でちょこっとブラックを取り入れてもかわいいですね。2、顔まわりには明るく、軽さのある色を当たり前ですが、顔映りに一番影響を与えるのは胸から上の顔周りの部分なので、ここに明るい、軽さのある色をもってくれば、ボトムスを黒にしても顔色は沈みません。3、素材にこだわる重たく見えるブラックですが、素材によってもかなり印象が変わります。ブラックでも、シフォン、オーガンジー、シルクなどの薄い素材のドレスやブラウスなら軽めの印象に。レースや刺繍などの素材感も今年らしくていいですね。人を選ぶ色でありながら、根強いファンの多いブラック。実は男性ウケの良い色でもあります。分量や素材、顔映りに注意して、自分をステキに見せてくれるブラックの取り入れ方を見つけましょう。(金沢 霞)
2012年12月29日菓子メーカーのロッテは12月11日、辛口ミントガムブランド「ブラックブラック」から、ミントの刺激を高めた粒タイプ「ブラックブラック粒ハード」を全国で発売する。価格はオープン(想定小売価格120円前後)。同商品は、初発性(しょはつせい)を高めた「NEWマイクロカプセル」を配合することで、従来の粒タイプと比べて、噛みはじめの「刺激感」を高めている。また、パッケージデザインは、黒を基調にし、”ハマる! 超刺激”というコピーを大きく記載することで、刺激の強さをアピール。20~40代男性をターゲットに商品展開を行うとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日米『GQ』誌恒例の“メン・オブ・ザ・イヤー”にベン・アフレックが選ばれた。ほかにチャニング・テイタム、クエンティン・タランティーノ、女性ではリアーナが選出されている。アフレックの選出は、監督兼主演の『アルゴ』に対する高い評価が反映されたもの。アフレックはこの作品で来年のオスカーにノミネートされるのではともささやかれている。アフレックはまた、来年のサンタバーバラ国際映画祭で、“モダン・マスター”賞を受賞することも決まったらしい。長い間、俳優としてスランプが続いていた彼だが、監督として見事に返り咲いた形だ。テイタムは、今年、『21 Jump Street』『君への誓い』『Magic Mike』の3本の主演作を大ヒットさせている。『Magic Mike』ではプロデューサーも務めており、続編の企画もすでに進行中。来年上旬には、期待作『G.I. ジョーバック2リベンジ』も控えている。リアーナは、女性に与えられる“オブセッション・オブ・ザ・イヤー”を獲得。過去にはジェニファー・アニストン、ミーガン・フォックスが受賞している。文:猿渡由紀
2012年11月14日ブラック・アイド・ピーズが、ダンスゲーム「ザ・ブラック・アイド・ピーズ・エクスペリエンス」のiOSバージョンを巡ってゲームメイカー大手のユービーアイソフトから100万ドル(約7,800万円)の損害賠償を求める訴訟を起こされたようだ。同バンドをフィーチャーした今回のダンス・ゲームは昨年11月にWiiとXbox 360のバージョンが発売されており、iPhoneとiPadのポータブルバージョンも開発が進んでいた。今回ユービーアイソフトが訴えに出たのは、同社がiPhoneとiPad用のiOSバージョンの開発にすでに23万3,000ドル(約1,800万円)を投資しているにも関わらず、同バンド側が同社からの承認願に一向に反応を示さないのが理由だという。同社が提出した訴状には「2012年3月以降、弊社の再三の要請にも関わらず、BEPミュージック側は書面、もしくはそのほかの手段によって弊社のiOSゲームの承認、または不承認という通知を怠った契約不履行の状態にあります。弊社は契約内におけるあらゆる必要な措置を行使しましたが、それを受けてBEPミュージック側が要請を受けたわけでもなければ、法律上での実力行使に出たわけでもありません」と記載されている。同社はゲームの開発費用、さらに逸失利益を理由に100万ドル(約7,800万円)の損害賠償を求めている。
2012年10月19日「インプレスIC」はハリと弾力を強くアピール!カネボウは「インプレスIC」の初期のエイジングケアシリーズを10月12日にリニューアル発売する。エイジングケア入門シリーズとして「ハリ」と「弾力」を強くアピールするという。写真と記事とは関係ありません。ハリと弾力を強調リニューアルされた「インプレスIC」には新たに保湿効果があり、ハリをもたらすウーロン茶エキス、豆乳発酵エキスを配合、評価の高い感触についてはほぼ変えずに、品目ごとに最適な粘りや硬さ、肌へのなじみを調整してハリと弾力がいっそう感じられる処方を採用。リファイニングローションⅠ、リファイニングローションⅡ、リファイニングエマルジョンⅠ、リファイニングエマルジョンⅡ、リファイニングクリームの5点が発売される。価格は5000円~8000円で百貨店に置かれるコスメとしては比較的手に入りやすい価格に設定されている。エイジングケアとは?加齢と共に衰退していく新陳代謝のサイクルを正常化させ、筋肉の活発化をはかる。また、肌細胞の積極的な生成を促し、肌の酸化防止をし、若々しい生き生きとした肌を保つこと。元の記事を読む
2012年09月25日映画『テルマエ・ロマエ』や『アメイジング・スパイダーマン』、『メン・イン・ブラック3』など話題作も多かった2012年上半期。そこで今回は女性475名に「続編が見たい4~6月の公開映画」を聞いてみた。(調査時期:2012年7月4日~7月16日)>>男性編も見るQ. 続編が見たい4~6月の公開映画は?(複数回答)1位『テルマエ・ロマエ』29.9%2位『ホタルノヒカリ』24.0%3位『劇場版 SPEC~天~』 15.6%4位『宇宙兄弟』10.8%5位『メン・イン・ブラック3』8.6%6位『スノーホワイト』5.7%次点 『アメイジング・スパイダーマン』3.1%男性編と同じく、1位は『テルマエ・ロマエ』。「阿部寛がローマ人を演じたところが面白かった」(36歳/その他/その他)、「日本人離れした彫りの深さをもう一度堪能したい」(24歳/電機/技術職)というように、やはり古代ローマ人・ルシウス=阿部寛は相当なハマり役。ルシウスは日本人を「平たい顔族」と呼ぶが、そんな彼を日本人の阿部が演じているという凄まじいシュールさもある。2位はマンガ、ドラマでも人気を博した『ホタルノヒカリ』。「ドラマのときから見ている」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)、「子育てするところも見てみたい」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)などの声が多く、女性からは恋愛を放棄してぐうたら過ごす「干物女」への共感度はやはり高かったようだ。「もともとドラマが好きだったし、続きが気になるエンディングだったから」(29歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)という声が多数を占めた『劇場版 SPEC~天~』は3位。1、2位と同じくマンガ原作の『宇宙兄弟』は男性編と同じく4位で、「ムッタとヒビト兄弟の未来が気になる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)という続編を待望する声が今回のアンケートでは最も多く寄せられた。5位の『メン・イン・ブラック3』については、「あの名コンビがまた見たい」(27歳/医療・福祉/専門職)と、やはりシリーズを通してのファンが多い。■総評男性編と異なり女性編は、1~4位を邦画が占めるという結果に。2位の『ホタルノヒカリ』はマンガからのドラマ化で人気を博し、映画化が実現した作品だ。同様の流れでヒットした作品に『花より男子』があるが、どちらも少女マンガ原作でありながら男性を巻き込んで人気を獲得したことが共通している。個人的に実写映画化してヒットを期待できる少女マンガは『ちはやふる』。この作品のスポ根テイストは男性にも受け入れられると思うが、はたして。(文・塩澤真樹/C-side)調査時期:2012年7月4日~7月16日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性475名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の使ってみたい技ベスト5【女性編】悩めるヒーローが人気? アメコミのキャラランキングベスト5『テルマエ』×『宇宙兄弟』奇跡のコラボ!ルシウスは宇宙 ムッタはローマへ完全版(画像などあり)を見る
2012年09月17日映画『テルマエ・ロマエ』や『アメイジング・スパイダーマン』、『メン・イン・ブラック3』、『宇宙兄弟』など話題作も多かった2012年上半期。そこで今回は男性348名に「続編が見たい4~6月の公開映画」を聞いてみた。(調査時期:2012年7月4日~7月16日)>>女性編も見るQ.続編が見たい4~6月の公開映画は?(複数回答)1位『テルマエ・ロマエ』22.7%2位『劇場版 SPEC~天~』14.9%3位『メン・イン・ブラック3』14.1%4位『宇宙兄弟』12.4%5位『アメイジング・スパイダーマン』10.6%6位 『タイタニック 3D』7.8%次点 『臨場 劇場版』4.8%%1位の『テルマエ・ロマエ』は、2012年上半期ではぶっちぎりの大ヒットを記録した映画。古代ローマの建築技師がタイムスリップして現代日本の風呂文化にカルチャーショックを受けるという設定が斬新で、阿部寛が古代ローマ人・ルシウスに扮したことも大きなトピックだった。「原作がマンガなので、もっといろいろな話を映画化できそう」(45歳/アパレル・繊維/事務系専門職)のほか、「面白かったから何回見てもいい」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)など中毒性が高いという声も。第14回手塚治虫文化賞短編賞を受賞した原作マンガは、現在も『コミックビーム』にて連載中だ。2位の『劇場版 SPEC~天~』には「ドラマのときから好きだった」(23歳/その他/その他)という声が多く寄せられている。また、「『ケイゾク』っぽさを出しているのがお茶目で面白い」(31歳/その他/その他)という感想のとおり、元になったテレビドラマ『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』は、『ケイゾク』と同じ堤幸彦監督、植田博樹プロデューサー、西荻弓絵脚本によって制作された作品。『ケイゾク』との共通点などファンにはたまらない要素も盛り込まれている。3位の『メン・イン・ブラック3』については、「このシリーズが大好きだから」(24歳/自動車関連/技術職)という意見が多数。1位と同じくマンガ原作の『宇宙兄弟』は4位。「原作が好きだから」(27歳/情報・IT/技術職)という人はもちろんだが、アニメ版から入った人も少なくない。5位には、サム・ライミ監督の3部作『スパイダーマン』のリブート作にあたる『アメイジング・スパイダーマン』。「シリーズ最高の出来だった。次回作にも期待」(25歳/情報・IT/事務系専門職)と、本作もおおむね高評価だった。■総評トップ5で見ればランクインした5作品中3作品が邦画であり、近年の「邦画優勢」の傾向はここにも表れた。そのうち2作品は原作がマンガ、1作品はドラマ。完全新作よりも、マンガ、アニメ、ドラマから映画化という流れはまだまだ続きそうだ。2013年には青野春秋によるマンガ『俺はまだ本気出してないだけ』の実写映画化も決定しており、こちらは堤真一が中年ダメオヤジを演じる。次は『モーニング』に不定期掲載されている『僕の小規模な生活』あたりも実写化されるかもしれない。(文・塩澤真樹/C-side)調査時期:2012年7月4日~7月16日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性348名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の使ってみたい技ベスト5【男性編】アメコミのキャラランキングベスト5、1位は蜘蛛かこうもりか『テルマエ』×『宇宙兄弟』奇跡のコラボ!ルシウスは宇宙 ムッタはローマへ完全版(画像などあり)を見る
2012年09月17日『ハリー・ポッター』シリーズのダニエル・ラドクリフ主演最新作『ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館』の映画館マナー予告が公開された。『ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館』の映画館マナー予告動画本作は、ラドクリフ演じる若き弁護士アーサー・キップスが、亡くなった婦人の遺産整理に必要な遺言書を探すために赴いた“イールマーシュの館”で遭遇する恐怖を描いたホラー作品。原作はイギリスの人気作家スーザン・ヒルのベストセラー小説『黒衣の女 ある亡霊の物語』。マナー予告では、ラドクリフ演じる主人公が“忌まわしい過去と恐るべき呪いが渦まく”というイールマーシュの館を探索する本編映像を使用。不気味な黒い影がキップスに忍び寄り、ロウソクの火が不自然に消えていく場面と合わせて、「上映中はお静かに」とキップスが観客にマナーを呼びかける内容となっている。今回、マナー予告の中でラドクリフの声を担当しているのは、『ハリー・ポッター』シリーズ全作で、ハリーの声を担当してきた小野賢章氏。ドキッとする仕掛けも用意された、恐ろしくもユーモラスな仕上がりとなっている。このマナー予告は、9月15日(土)より一部の劇場を除いたSMT系列の劇場で上映される。【マナー予告 上映劇場】新宿ピカデリー、なんば パークスシネマ、MOVIX京都、神戸国際松竹、MOVIXさいたま、MOVIX川口、MOVIX亀有、MOVIX昭島、MOVIX伊勢崎、MOVIX清水、MOVIX利府、MOVIX倉敷、MOVIX三好、MOVIX堺、MOVIX八尾、MOVIXココエあまがさき『ウーマン・イン・ブラック亡霊の館』12月1日(土)新宿ピカデリーほか全国ロードショー(C)2011,SQUID DISTRIBUTION LLC, THE BRITISH FILM INSTITUTE
2012年09月14日ロッテは7月10日、同社の「ブラックブラック」シリーズにパウダーインタイプのチューインガム「ブラックブラック SPEEDY」を新しくラインナップして全国発売する。想定小売価格は130円前後(8粒入り)。同製品は、「ブラックブラック」ブランドとして初めてパウダーが入ったものになる。超強力メントールを含有したパウダーが高速な刺激を実現。圧倒的なメントールの清涼感が口の中でスピーディーに広がるのが特長だ。また、パッケージはブラックブラックのメインカラーの黒をベースに、スピード感や疾走感を表現したデザインとなっている。おもなターゲットは、眠気をスッキリさせる目的でガムをかむ20代から40代の男性を想定しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月26日日本クラフトフーズ株式会社は、チューイングキャンディ「メントス」から、1本でヒミツの味を含む7種類の味が楽しめる「メント?スレインボーはてな?」を6月25日より発売。あわせて、『メントスレインボーはてな?「はてな男を追え」キャンペーン』を6月27日から実施する。同キャンペーンは、製品の特徴である“レインボー”と“ヒミツの味”にちなみ、最高7人の友達と一緒にネット上に現れる「はてな男」を探してポイントを獲得し、チーム全員で行く「レインボーアイランド」(ハワイ)への旅を当てるというもの。難しいヒントから「はてな男」を探し出せば高得点を獲得でき、しめきり間際でも大逆転ができるなど、ゲーム的要素を盛り込んだ遊び心あふれるキャンペーンとなっている。また、同キャンペーンはTVCMと連動しているのもポイントとなっている。昨年、同商品の発売時に「7人のボーイフレンドと同時にデートをしてしまうよくばりな女の子」のCMを放映したが、このほど放映するTVCMでは、7人のボーイフレンドのうち一人がふられてしまうという設定に。その代わりに、黒いマントに身を包んだ新しい彼氏「はてな男」が登場するが、突然姿を消してしまう。TVCMで突然姿を消し、ネット上に隠れてしまった「はてな男」を、ほかのボーイフレンドたちのヒントをもとに探し出すという内容になっている。キャンペーンの参加には、Facebookアカウントが必要となる。まず最初にメントスレインボーはてな?「はてな男を追え」キャンペーンサイトよりエントリー。公式Facebookページより、本人を含む、最大7名のチームを作成して参加する。その後はFacebook上で発表されるヒントを手掛かりに、ネット上に隠れている「はてな男」を探し、獲得ポイントを競っていく。同キャンペーンで獲得ポイントがトップのチームに、TOP賞としてレインボーアイランド(ハワイ)3泊5日の旅をプレゼント。キャンペーン期間は6月27日の0時~7月31日の23時59分まで。応募資格は、日本国内在住の13歳以上で、Facebookアカウントを持つ人となる。当選チームは8月上旬に、公式サイト上で発表する。
2012年06月21日楽天市場メンズファッションジャンルの人気ブランド「スプートニクス」「白金ボディーバター」はこのほど、新宿マルイメンの2階イベントスペースに期間限定ショップを出店した。「スプートニクス」は25~30歳代をメインターゲットに、手軽におしゃれを楽しめるよう、きれいめで上品、そして大人の雰囲気を醸し出し、流行に左右されないアイテムを提案するブランド。「白金ボディーバター」は、「Always fun to choose, joy to wear.」をコンセプトに、洋服を選ぶことの楽しさと、着ることに喜びを感じられるプロダクト。独自のスタイル、デザインから日常にトキメキを与えるメンズファッションブランドだ。なお、新宿マルイメンへの出店は、7月16日までの期間限定となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月17日うちの会社、実はブラック企業かも?ブラック企業の内部の厳しい実態はよく語られていますが、皆さんの会社はいかがでしょうか?マイナビ会員249名の男性会員に、自分の会社がブラック企業だと感じたときについて調査しました。さまざまな実情がみえてきそうです。>>女性編も見るQ.自分の会社がブラック企業だと感じたときについて教えてください(複数回答)1位離職率が高い17.4%2位休日がない15.6%3位給料が何年もあがらない13.8%4位福利厚生がない11.5%5位ボーナスが出ない9.9%5位求人広告に書いてあることはうそだった9.9%■離職率が高い・「人を大切にしていない企業はブラック」(32歳/男性/東京都)・「離職率が高かったので、毎年、新人が入っても辞めていく人が多い。一向に全体の人数が増えない」(29歳/男性/茨城県)・「若い人に厳しい。この人辞めそうだな、と思った人はやはり辞めていく」(27歳/男性/東京都)■休日がない・「100時間近く残業・休出・早出をして、1円も残業代が出なかったときには怒る気にもならなかった。その会社はやめましたが、大変なことになっています」(25歳/男性/大分県)・「仕事が忙しいときには、普通に土日返上です」(29歳/男性/神奈川県)・「仕事がないのに、土曜日に出勤するという意味不明さ」(34歳/男性/東京都)■給料が何年もあがらない・「どれだけがんばってもあがらない」(41歳/男性/東京都)・「給料が5年働いてもほとんどあがらないので、不満を感じている」(27歳/男性/東京都)・「給料は下がっていますが、業績を考えれば仕方ないかも」(51歳/男性/神奈川県)■福利厚生がない・「住宅手当がほしい」(32歳/男性/愛知県)・「福利厚生が皆無で、社長の気分次第」(35歳/男性/京都府)・「有給申請すると怒られる会社は、漏れなくブラック企業」(30歳/男性/宮城県)■ボーナスが出ない・「ほぼ出ない」(26歳/男性/東京都)・「ボーナスなしは基本。休日なんてない」(32歳/男性/東京都)・「入って一年くらいは、ボーナスがなかった」(29歳/男性/静岡県)■求人広告に書いてあることは嘘だった・「ノルマはないと言っても、厳しいノルマがある」(29歳/男性/神奈川県)・「そこまでヒドくはないが、給与面は若干違った」(32歳/男性/東京都)・「賞与が内定式の時に聞いた額よりもすくないから」(25歳/男性/神奈川県)総評1位から5位までの顔ぶれは、男女とも共通でした。1位の「離職率が高い」は女性のランキングでは圧倒的な1位でしたが、男性のランキングではわずかな差。「人を大事にしないところは危険」というものがありました。「給料があがらない」、「ボーナスが出ない」という金銭面、「休日がない」、「福利厚生がない」といった会社の体制への不満も爆発。最低限の保障がないと、働きがいがないというものです。それでも、「自分の会社はブラック企業ではない」という人は、かなりいらっしゃいました。今回のランキングは、就職・転職の参考になるかも。雇用情勢が厳しい中では選ぶのも難しいのが現状ではありますが、自分の身を守るためにも、どんな企業なのか事前に調べておくことは重要ですね。(文・OFFICE-SANGA塩田純一)調査時期:2012年4月12日~2012年4月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性249名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】職場で仕事ができない人だと感じる振る舞いランキング【男性編】こんな上司はイヤだランキング【男性編】上司になって欲しい男性タレントランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年05月30日「ぴあ」調査による5月25日、26日公開の映画・満足度ランキングは、人気SFシリーズ第3弾『メン・イン・ブラック3』がトップに輝いた。2位にウディ・アレン監督作『ミッドナイト・イン・パリ』が、3位に香里奈、麻生久美子、吉瀬美智子、板谷由夏が出演した『ガール』が入った。1位の『メン・イン・ブラック3』は、地球に生息する異星人たちを監視する“MIB”のエージェント“K”と“J”の活躍をシリーズ初の3Dで描いた超大作。出口調査では「現在、過去、未来に渡る大掛かりなストーリーで見応えがあった」「前作と違って主人公ふたりの心情に焦点を当てたところがいい。エイリアンの姿など映像のクオリティーの高さにも満足」「若い頃の“K”を演じたジョシュ・ブローリンは、トミー・リー・ジョーンズにソックリでよかった」「感動的な部分とギャグが上手くミックスされたラストシーンが印象的」「エージェント“K”と“J”のように仕事場の上司と観に行っても楽しめる作品」など、子どもから60代までの世代を超えて高い満足度を集めた。2位の『ミッドナイト・イン・パリ』は、1920年代のパリにタイムスリップした主人公の出会いや交流を描くロマンティックなラブコメディ。アンケート調査では「昔のパリの文化や歴史が表現されていて素晴らしい時間だった。ウディ・アレン監督の中で一番好きな映画になった」「街並みがノスタルジックで郷愁を抱かせるような映像が多く、デートにピッタリの1本」「マリオン・コティヤールなど女優の優美さが物語の世界観を際立たせていた」「パリに行ってみたくなった。恋している人にオススメ」など、アレン監督のファンからも好評だった。(本ランキングは、2012年5月25日(金)、26日(土)に公開された新作映画7本を対象に、ぴあ編集部による映画館前での出口調査によるもの)
2012年05月28日25日に公開された映画『メン・イン・ブラック3』が、劇中に登場するユニークなエイリアンと一緒に写真を撮れるというARアプリキャンペーンを実施している。その他の写真今回のARアプリは、スマートフォンに専用アプリをダウンロードし、キャンペーンサイト指定のQRコードを読み込むと、映画の中に登場するカエルやイカのようなエイリアンたちとツーショットの写真が撮れるというもの。エイリアンと一緒に撮影した画像と、映画へのコメントやエイリアンへのアツい思い、写真のアピールポイントをハッシュタグ「#エージェント活動中」をつけてツイートすれば、既に実施されているTwitterキャンペーンに参加することも可能だ。キャンペーンの期間は6月30日(土)までで、抽選で3名に『MIB3ツインパック(ブルーレイ)』がプレゼントされるという。『メン・イン・ブラック』は、人類にまぎれて地球に生息するエイリアンの行動を監視する、黒ずくめの敏腕エージェント“J”(ウィル・スミス)と“K”(トミー・リー・ジョーンズ)の活躍を描いたSF大作。全世界1000億円を超えるメガヒットを記録した人気シリーズで、第3弾となる本作では初の3D映像化が実現した。『メン・イン・ブラック3』公開中
2012年05月25日いよいよ25日(金)より大ヒットシリーズ最新作『メン・イン・ブラック3』が公開。“宇宙人ジョーンズ”としてもおなじみの名優トミー・リー・ジョーンズが今回もエージェントKを演じているが、さらに“若かりし日のK”役でジョシュ・ブローリンがシリーズ初参戦。近年、活躍が目覚ましいブローリンがインタビューに答えた。その他の写真「トミーは僕がすごく尊敬している歴史的名優で、とにかくトミーに気に入ってもらいたかった」とK役のプレッシャーを口にするブローリン。「前の2作を50回は観返したよ。難しかったのは、リサーチしようにもKの過去に関する資料なんてどこにも存在していないこと。僕にはいつも“ちゃんと演じられるのか?”っていう恐怖感があって、どんな役も1000%準備して臨むんだけど、今回はまるで完成図のないパズルみたいだった。印象深かったのは最初に若いKが言葉を発する時の撮影。僕もスタッフもちゃんと“Kの声”に聞こえるか不安だったんだけど、監督のバリー(・ソネンフェルド)が涙ぐんでいてね。OKが出たから、どうやら嬉し涙だったみたいだね(笑)」コーエン兄弟、ガス・ヴァン・サントら作家性の強い監督の映画に立て続けに出演してきたブローリンが、大メジャーの娯楽大作『MIB3』を選んだのは意外な気もするが、本人曰く「あらゆる映画ジャンルの大ファンだから」とのこと。「アート映画やタフガイのイメージに捉われるつもりはないし、僕自身はロマンチックコメディも『スーパーバッド/童貞ウォーズ』も『エイリアン』も同等に好きなんだ。それにバリーは僕のオールタイムベストの1本でもある『ゲット・ショーティ』の監督だから不安はなかったよ」次回作は日本のコミックが原作で、韓国で映画化された『オールド・ボーイ』のリメイク。「もちろん1000%でやらせてもらうよ!」と全力投球宣言も飛び出した。40歳目前でブレイクした遅咲きスターだが、快進撃はまだまだ続きそうだ。取材・文:村山章『メン・イン・ブラック3』5月25日(金) TOHOシネマズ日劇ほか日米同時公開
2012年05月24日5月25日(金)にJ1第13節・セレッソ大阪戦を戦う名古屋グランパスが、試合日と同日公開の映画「メン・イン・ブラック3」(配給:東宝東和)との共同プロモーションを行うことを発表した。『名古屋グランパス』のチケット情報その内容とは、「MIB3」の告知ポスターのパロディ版を所属の外国人選手3人で作成するというもの。オーストラリア代表でもあるFWジョシュア・ケネディとコロンビア人MFダニルソン、ブラジル人DFダニエルがユニフォーム姿でサングラスをかけ、ニヒルな笑みを浮かべるポスターは本家に負けず劣らずのインパクトある仕上がりに。表情が真顔のバージョンも撮影したそうだが、パロディという部分を踏まえ、あえて笑顔のバージョンにしたとか。映画のキャッチコピー「ヤツらはタイムスリップで地球を守る」に対し、グランパス版は「オレらはタイムアップまでピッチを翔る」とし、セレッソ戦への意気込みも十分。下段にある監督、選手の表記なども映画版ポスターをとことんマネする仕事の細かさは必見だ。このポスターは5月25日(金)の豊田スタジアム内で掲出されるほか、5月22日(火)からはJR名古屋駅コンコースとJR、名鉄、名古屋市営地下鉄の一部駅にも掲出される。5月25日(金)に豊田スタジアムで行われるJ1第13節・セレッソ大阪戦のチケットは発売中。
2012年05月18日ロッテ健康産業は21日、刺激飲料「ブラックブラック<スパークリング>」を発売する。同商品は、カフェインやガラナエキスなど、「ブラックブラックガム」と同種類の成分を配合。「会議前や運転時などはもちろん、残業時などもうひと頑張りしたい時にもオススメの健康飲料」(同社)としている。飲んだ瞬間にはミントの清涼感とピリッと感じる辛味成分で速攻刺激が体感でき、炭酸タイプに仕上げたことで刺激感がアップしているという。内容量100ml、価格は180円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日5月25日(金)から日米同時公開されるSF超大作『メン・イン・ブラック3』のジャパンプレミアが8日に六本木ヒルズで開催され、来日した主演のウィル・スミスとトミー・リー・ジョーンズ、ジョシュ・ブローリン、そしてバリー・ソネンフェルド監督が登場した。その他の写真約500人の観客を前にレッドカーペットを歩いて登壇したスミスは「トウキョウー!!! みなさん興奮していますが、観たあとにも興奮が続くような映画であってほしい」とあいさつ。PRキャンペーンに参加するのは日本だけというジョーンズは「日本は美しく、大好きな国。第二の故郷に来ることができて幸せです」と目を細めた。シリーズ初参加となるブローリンは「MIBのメンバー入ることができて光栄」と笑顔を見せた。一方、本シリーズを1作目から手がけるソネンフェルド監督は「どの3D映画よりも最高だと思っています。同時に笑って涙する、これまでにないMIBだ」と胸を張り「もしかしたら『4』もあるかもしれない」と発言し、会場に詰めかけたファンを沸かせた。『メン・イン・ブラック3』は、人類に隠れて地球に生息する異星人たちを監視するMIBのエージェント、J(スミス)とK(ジョーンズ)のコンビの活躍を最新のVFXを駆使して描いたSFアクション。ブローリンは40年前の若き日の“K”を演じ、シリーズ初の3D版での上映も決定している。『メン・イン・ブラック3』5月25日(金) TOHOシネマズ日劇ほか日米同時公開
2012年05月09日大人気SFアクション『メン・イン・ブラック』シリーズの黒服コンビ、ウィル・スミス&トミー・リー・ジョーンズが最新作『メン・イン・ブラック3』を引っさげ、10年ぶりに揃って来日!2人は5月8日(火)、東京・六本木ヒルズアリーナで開催された本作のジャパン・プレミアに、共演したジョシュ・ブローリン、シリーズ全作を手掛けるバリー・ソネンフェルド監督と共に登場し、会場を熱狂の渦に包みこんだ。ウィルは日本のファンの熱気に圧倒されながらも「ワオ!僕もとても興奮しているよ」と早くもテンションは最高潮。「その興奮が観終わった後も続くような作品に仕上がったよ」とアピールした。本作はシリーズ初の3D作品で「タイムトラベルするために、高層ビルから飛び降りるシーンがあるんだ。そのシーンは特に3Dの効果が抜群で、絶対に見逃せないよ」。ソネンフェルド監督いわく「先日、ソウルで会見している最中、ウィルが『続編のアイディアが浮かんだぞ』ってコソっと言ったんだ(笑)」。早くもシリーズ第4弾製作の可能性が浮上し、ファンも大歓声だ。一方、いぶし銀の魅力を放つトミーは「いろんなエイリアンが登場するが、私のお気に入りは“可愛い”エイリアンだ」とお茶目な素顔を披露。いまや日本のテレビCMでもすっかりおなじみの存在となっており「日本は大好きだよ。来るたびに幸せな気分になれるからね。日本は第二の故郷だ」とファンに感謝の意を表した。全宇宙の秩序と平和を守るため、人類にまぎれて地球に生息するエイリアンの行動を監視する政府の極秘組織“MIB”で活躍する黒ずくめの敏腕エージェント“J”と“K”の抱腹絶倒の活躍を描いたシリーズ第3弾。今回は、時空を超えタイムスリップした40年前の過去の世界を舞台に壮大な戦いが繰り広げられる。初来日を果たしたジョシュは、40年前の“K”を演じ『メン・イン・ブラック』シリーズに初参戦。「ウィルやトミーといった15年来のファミリーの仲間入りができたのは、光栄なことだよ。まあ、まだ下っ端だけどね」とジョークを飛ばす。レッドカーペットでは、ファンと一緒に写真に収まるなど、初めての日本をすっかり満喫し「トウキョウ、サイコー!」と雄たけびを上げた。ソネンフェルド監督は「最高の出来だよ。笑いと興奮、それに最後には感動が待っているんだ」とアピールしていた。ちなみにウィルは10日間で、8か国を回るハードスケジュールを敢行中。この日のレッドカーペットには、妻で女優のジェイダ・ピンケット・スミスも登場し、仲良くツーショットを披露していた。『メン・イン・ブラック3』は5月25日(金)よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開。■関連作品:メン・イン・ブラック3 2012年5月25日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開Photo by WILSON WEBB © 2011 Columbia Pictures Industries, Inc. All rights reserved.■関連記事:W・スミス&トミー・L・ジョーンズ来日!『MIB3』レッドカーペット・イベントに20組40名様ご招待ウィル・スミス&トミー・リー・ジョーンズ、10年ぶりに『MIB』名コンビ来日決定!あの抱腹絶倒コンビに加えて謎の男が一人…『メン・イン・ブラック』ポスター解禁!トミー・リー・ジョーンズ、戦後の日本が舞台の大作でマッカーサー元帥役に黒スーツのあのコンビが戻ってくる!『メン・イン・ブラック3』最新映像到着
2012年05月08日5月25日(金)より日米同時公開する映画『メン・イン・ブラック3』の公式facebookページ上で、登録すればMIB認定エージェントになれるキャンペーンが実施されている。その他の写真本キャンペーンの参加希望者は、『メン・イン・ブラック3』公式facebookの“いいね!”ボタンをクリックし、自身のプロフィール画像をモザイクツールでモザイク化すればエントリー完了。その後MIB認定のエージェントIDが発行される。映画で活躍するエージェントの仲間になれる企画は初めてで、多くのMIBファンが集うことが予想される。また、友達スカウト数が10人を超えれば本作の映画鑑賞券が1組2名に当たるほか、20人以上になると5名に『MIBツインパック(ブルーレイ)』など、賞品も用意されている。開催期間は6月17日(日)まで。全米大ヒットシリーズの最新作を無料で観られるチャンスだ。本作は、人気SFアクションシリーズ『メン・イン・ブラック』の最新作第3弾。人類にまぎれて地球に生息するエイリアンの行動を監視する政府の極秘組織“MIB”のメンバー“J”(ウィル・スミス)と“K”(トミー・リー・ジョーンズ)の活躍を描く。『メン・イン・ブラック3』5月25日(金) TOHOシネマズ日劇ほか日米同時公開
2012年05月02日ウィル・スミス、トミー・リー・ジョーンズ主演のSF超大作の第3弾『メン・イン・ブラック3』が5月25日(金)から日米同時公開になるのを記念して、スミスとジョーンズ、共演のジョシュ・ブローリンとバリー・ソネンフェルド監督が来日することが決定した。予告編動画『メン・イン・ブラック』は、人類に隠れて地球に生息する異星人たちを監視するMIBのエージェント、J(スミス)とK(ジョーンズ)のコンビの活躍を最新のVFXを用いて描いたSF大作。最新作も引き続き、スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務め、スミス&ジョーンズの名コンビを完全バックアップ。さらにシリーズ初の3D版での上映も決定している。黒スーツにサングラスの名コンビが新作を引っさげて日本にやって来る! ふたりがそろって来日するのは2002年にパート2のPRで来日して以来、約10年ぶり。スミスは単独で繰り返し来日し、ジョーンズはBOSSのCMに出演しおなじみだが、『MIB』シリーズのファンとしては、ふたりが顔を揃え、あの独特の掛け合いを繰り広げる場面を目撃したいところ。さらに40年前の“K”を演じたブローリンとソネンフェルド監督が加わり、来日期間中はこれまでにない盛り上がりを見せることになりそうだ。ちなみに5月8日(火)には本作のジャパンプレミアも決定。4人が来場するとあって参加希望者が殺到することが予想される。『メン・イン・ブラック3』5月25日(金) TOHOシネマズ日劇ほか日米同時公開(C)2012 Sony Pictures Digital Inc. All Rights Reserved.
2012年04月19日全世界で1,000億円を超える大ヒットを記録した大人気SFアクション『メン・イン・ブラック』シリーズの黒服コンビ、ウィル・スミスとトミー・リー・ジョーンズが最新作『メン・イン・ブラック3』をひっさげ、10年ぶりに揃って来日するというビッグニュースが到着した。全宇宙の秩序と平和を守るため、人類にまぎれて地球に生息するエイリアンの行動を監視する政府の極秘組織“MIB”で活躍する黒ずくめの敏腕エージェント“J”と“K”の抱腹絶倒の活躍を描いたシリーズ第3弾となる本作。今回は、時空を超えタイムスリップした40年前の過去の世界を舞台に壮大な戦いが繰り広げられる。本作の名コンビ、“J”役のウィルと“K”役のトミーの2人揃っての来日は、2002年に前作『メン・イン・ブラック2』のPRで来日して以来、実に10年振り!この10年の間、ウィルは『幸せのちから』(’06)、『ハンコック』(’08)と、良き父親から嫌われ者のヒーローまで幅広い役柄に挑戦し俳優として成長してきたが、本作では主演だけでなくシリーズ初のプロデューサーとしても名を連ねている。一方トミーも、『ノーカントリー』(’08)や『キャプテン・アメリカザ・ファースト・アベンジャー』(’11)などでの名演のほか、サントリー「BOSS」のCMでの活躍など、10年前には予想だにしなかった、日本でもおなじみのスターに。さらに、彼ら2人に加えて本作で“K”の40年前を演じたジョシュ・ブローリンとバリー・ソネンフェルド監督の来日も決定、一同は本作のジャパンプレミアイベントに登壇する予定。10日間で8か国を回るハードスケジュールの中、ウィルは自身の家族やスタッフ総勢20人を引きつれプライベートジェット2機で来日するとのうわさも。10年の時を経て、ますますパワーアップした『MIB』コンビが、日本でも旋風を巻き起こしてくれそうだ。『メン・イン・ブラック3』は5月25日(金)よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開。■関連作品:メン・イン・ブラック3 2012年5月25日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開Photo by WILSON WEBB © 2011 Columbia Pictures Industries, Inc. All rights reserved.■関連記事:あの抱腹絶倒コンビに加えて謎の男が一人…『メン・イン・ブラック』ポスター解禁!トミー・リー・ジョーンズ、戦後の日本が舞台の大作でマッカーサー元帥役に黒スーツのあのコンビが戻ってくる!『メン・イン・ブラック3』最新映像到着
2012年04月19日株式会社トレードワークスは、同社が手がけるブランド「Leaffresh(リーフフレッシュ)」と、株式会社ロッテ「ブラックブラック」とのコラボレーションとなる「リーフフレッシュ:ブラックブラック」シリーズを、3月下旬より販売開始する。発売するのは、「ブラックブラック氷タオル」、「ブラックブラック冷却シート」の2種類。両製品とも、「ブラックブラック」の“ペパーミントの香り”を配合。涼しさを実感できる機能だけでなく、香りやデザインでも爽快感が得られるように工夫されているとのこと。「ブラックブラック氷タオル」は、密封したパッケージに水分を含んだタオルを内蔵。冷凍庫で凍らせて使うだけではなく、メントール成分配合のため、そのまま使用しても涼しく感じるという。また、使用後は通常のタオルとしても使用可能。ジャガード織りでロゴを表現した高級感のあるタオルのデザインも特徴的だ。携帯に便利なジッパータイプのパッケージ入り。価格200円。「ブラックブラック冷却シート」は、皮膚に優しい弱酸性の高含水ゲルによる気化熱で、冷却効果が得られる仕組み。「ブラックブラック」ガムのような黒いロングジェルシートで、表側には黒と赤のロゴデザインがプリントされているのも特徴。夏の暑気対策だけでなく、スポーツ後やリフレッシュしたい時にも使える。価格200円。
2012年03月19日全宇宙の秩序と平和を守るため、人類に紛れて地球に生息するエイリアンの行動を監視する政府の極秘組織「MIB」。その第一線で活躍する黒ずくめの敏腕エージェント“J”と“K”の活躍を描いた超人気シリーズ最新作『メン・イン・ブラック3』のポスターが、このほど解禁となった。奇想天外なエイリアンたちを監視し、その暴走を取り締まるべく奔走するエージェント“J”と“K”。ある日、Jは単独で事件を追うKを不審に思い、その真相を問い詰めるも全く取り合ってもらえない。翌日、不信感を募らせたJはKを探すが、どこを探してもKの姿はない。さらに、MIBの上司の口からは「Kは40年前に亡くなった」という理解不能な発言が飛び出す。時を同じくして、エイリアンの侵略が始まり、地球は未曾有の危機に陥る――。トミー・リー・ジョーンズ扮する寡黙で冷静沈着なエージェント・Kと、ウィル・スミス演じるお調子者のエージェント・Jの異色コンビの活躍と、彼らが繰り広げるドタバタ劇が人気を集める本シリーズ。しかし、今回解禁となった最新作のポスターには謎のエージェントの姿が…。姿を消したKの謎を解き明かし、地球の危機を救うため、本作ではなんとJが40年前の世界にタイムスリップ!エージェント・Kの無愛想な性格の秘密や、JとKの関係にまつわる驚愕の事実など、シリーズを通してベールに覆われていたあらゆる謎が解き明かされる。舞台が「過去の世界」ということは、この口を真一文字に結んだ謎の男の正体は、もしかして若かりし日のエージェント・K…?まだまだ謎は深まるばかりだが、映画ファン待望の名コンビ復活に期待が高まる。『メン・イン・ブラック3』は5月25日(金)よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開。■関連作品:メン・イン・ブラック3 2012年5月25日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開© 2011 Columbia Pictures Industries, Inc. All rights reserved.■関連記事:トミー・リー・ジョーンズ、戦後の日本が舞台の大作でマッカーサー元帥役に黒スーツのあのコンビが戻ってくる!『メン・イン・ブラック3』最新映像到着
2012年03月16日ウィル・スミス、トミー・リー・ジョーンズ主演のSF超大作の第3弾『メン・イン・ブラック3』の最新予告編がこのほど公開され、約10年ぶりに製作された新作の概要が明らかになった。新予告編はこちら『メン・イン・ブラック』は、人類に隠れて地球に生息する異星人たちを監視するMIBのエージェント、J(スミス)とK(ジョーンズ)のコンビの活躍を最新のVFXを用いて描いたSFコメディ。最新作も引き続き、スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を、バリー・ソネンフェルドが監督を務め、スミス&ジョーンズの名コンビを完全バックアップ。さらにシリーズ初の3D版での上映も決定している。黒服に身を包み、異星人を見た記憶を消すライト型のアイテム“ニューラライザー”と保護用サングラスを手に地球で起こる異星人に関するトラブルを次々に解決してきたMIBのエージェントたち。しかし、このほど公開された予告編ではKが姿を消し、Jは「Kは40年以上前に亡くなった」と告げられる。Kが消えた謎を解くべく、Jは40年前にタイムスリップすることを決意。ジョシュ・ブローリン演じる40年前の若きKと“新タッグ”を組んで、謎の解明に奔走する。本シリーズは人間だけでなく、個性豊かな異星人たちが次々に登場し、エージェントたちと時に熾烈な、時にマヌケな攻防を繰り広げてきたが、最新作でも金魚を思わせる巨大な“魚型エイリアン”や、高層ビルの遥か上空に浮かぶ宇宙船が登場。Jが「マジでヤバいかも」とボヤく場面も登場しており、これまでのシリーズ以上にスケールの大きな物語が展開されることになりそうだ。本作の前売券は昨年より全国で発売されているが、本日より“ノイジークリケット(チビ銃)”付きの前売券の販売も全国の劇場で開始されている。『メン・イン・ブラック3』5月25日(金) TOHOシネマズ日劇ほか日米同時公開
2012年03月16日ウィル・スミス、トミー・リー・ジョーンズ主演のSF超大作の第3弾『メン・イン・ブラック3』の予告編映像がこのほど解禁になり、来年5月に完全復活するふたりの姿が公開された。予告編動画はこちら『メン・イン・ブラック』は、人類に隠れて地球に生息する異性人たちを監視するMIBのエージェント、J(スミス)とK(ジョーンズ)のコンビのドタバタを最新のVFXを用いて描いたSFコメディ。約10年ぶりとなる最新作も引き続き、スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を、バリー・ソネンフェルドが監督を務め、スミス&ジョーンズの名コンビを完全バックアップ。さらにシリーズ初の3D版での上映も決定している。このほど公開された予告編では、なつかしい黒服に身を包み、異性人を見た記憶を消すライト型のアイテム“ニューラライザー”と保護用サングラスを手にしたJとKのコンビが颯爽と登場。しかし突如、Kが姿を消し、「Kは40年以上前に亡くなった」という上司の言葉の真相を探るべくJが40年前にタイムスリップするまでが軽快なタッチで描かれる。本作の最大の特徴は、タブロイド紙やサングラスなどの日常のさりげないアイテムをSF的な小道具として巧みに使用する設定の妙と、スミス&ジョーンズの掛け合いの楽しさだが、予告編でもそれらは健在で、さらに映像のラストにはジョシュ・ブローリン演ずる“40年前のK”も登場。MIBファンには“おなじみ”と“新しさ”が混ざり合った予告編に仕上がっている。本作は来年5月に日米同時公開されるが、“ニューラライザー”型キーホルダー付の前売り券が早くも今週末の16日(金)から全国で発売される。『メン・イン・ブラック3』2012年5月25日(金) TOHOシネマズ日劇ほか日米同時公開
2011年12月13日