ガム専門のWEBサイト「クレイジーガム放送局」で展開され、人気声優の起用で話題となっている"お口の恋人"総選挙「ガム彼!」の結果が公式サイトにて発表された。また、合わせて新キャラクターも公開されている。「ガム彼!」は、ロッテのガム5種類(『ブラックブラックガム』『キシリトールガム』『ACUO』『グリーンガム』『Fit’s』)を5人のイケメンに擬人化。清涼あくお(『ACUO』)役を梶裕貴、刺激ぶらっく(『ブラックブラックガム』)役を中井和哉、白樺きしりと(『キシリトールガム』)役を杉田智和、新緑ぐりん(『グリーンガム』)役を鈴村健一、柔華ふいつ(『Fit’s』)役を下野紘と、個性豊かな豪華声優陣が名を連ねて大きな話題に。キャラクターイラストは、人気乙女ゲームアプリ『イケメン大奥』のイラストや、人気声優・小野友樹&江口拓也のユニット「Teamゆーたく」のジャケットイラストを手がける、ここかなた氏が担当している。この5人の"ガム彼"の中で「誰を一番噛みたいか?」というTwitter投票が11月20日~12月11日まで行われ、下野が声を担当した柔華ふいつが堂々の1位に輝いた。公式サイトでは、柔華ふいつからの受賞コメントと「感謝ボイス」、そして、抽選で選ばれた1名の名前をふいつが呼ぶ「限定ボイス」が公開されている。また、今回「ガム彼!」第二弾プロジェクトの制作も発表。ある日突然"歯"になってしまった主人公の女子高校生とガム彼たちのその後を描いたムービー「その後のお"歯"なし」では、愛を込めてガム彼を噛むことで元の姿に戻れるはずの"歯"の結末が描かれる。さらに本編では、「クールミントガム」をイケメン擬人化した新キャラクターの息吹くうるが登場。息吹くうるは、香夢(がむ)学園に突如編入してきた謎のガム彼で、ペンギンのぬいぐるみを胸に抱いている。左目を前髪で隠し、無駄に漢字の多い言葉を放つ姿は高校生のくせに"中二病"全開。このキャラの声を誰が演じているかはまだ明かされていないが、これから主人公の"歯"やガム彼たちとどう絡んでいくのかに注目が集まっている。詳細については、公式サイトで追って発表されるという。
2014年12月25日今年11月に開催されていた、ロッテガム5種類を擬人化した5人のイケメンたちによる“お口の恋人”総選挙企画「ガム彼!」。このほど、総選挙の結果が発表され、一番噛まれたい“ガム彼”が決定!さらに、新キャラクターが登場する第二弾プロジェクトの詳細も明らかとなった。ロッテの「ブラックブラックガム」「キシリトールガム」「ACUO」「グリーンガム」「Fit’s」など5つの商品をイケメン擬人化し、お気に入りの“ガム彼”にユーザーがツイッターで投票するというこの企画。そのキャラクターボイスを梶裕貴、中井和哉、杉田智和、鈴村健一、下野紘ら超豪華声優陣が担当したことでも話題を集め、YOTUBEの各キャラクターPVの視聴回数はどれも37,000回を超える人気ぶりを見せた。12月11日(木)までの投票期間中、学園ラブストーリーを楽しめるよう、ガム彼たちと“文化祭”の一日を楽しむショートストーリー(全3話)の公開や、ガム彼が語りかける「香る囁きボイス」など、各キャラクターが猛アピールする仕掛けが充実。アニメ人気・声優人気と相まって、どのコンテンツも好評を博したようだ。同企画で、3週間の激戦を勝ち抜き堂々の1位を獲得したのは、「Fit’s」の擬人化イケメンキャラクター・柔華ふいつ(CV:下野紘)。総選挙1位獲得について、柔華ふいつから「みんな~! ぼくのこと、たっくさん噛んでくれて、本当にありがとう!! 嬉しくて嬉しくて…フニャンフニャンな気持ちだなぁ。えへへっ! これからも、いっぱい、い~っぱい、ぼくのこと噛んでくれるよね?噛んでくれない君には…イタズラしちゃうぞ!」と、喜びのコメントが寄せられた。また本日12月25日(木)より、柔華ふいつ“感謝ボイス”と、抽選で選ばれた1名の名前を柔華ふいつが呼ぶ“限定ボイス”が公開。「うたの☆プリンスさまっ♪」来栖翔役など、明るい少年役の演技に定評のある下野さんが魅力たっぷりに演じる柔華ふいつの動画は乙女必見の仕上がりだ。そして併せて公開となった、ある日突然“歯”になってしまった主人公の女子高校生と、ガム彼たちのその後を描いたムービー「その後のお“歯”なし」では、愛を込めてガム彼を噛むことで元の姿に戻れるはずの“歯”の結末が描かれるほか、謎の新キャラクター「息吹くうる」が登場。「クールミントガム」のイケメン擬人化キャラクターだという息吹くうるは、ペンギンのぬいぐるみを胸に抱き、無駄に漢字の多い言葉を放つ”中二病”のようなキャラクターで、これから主人公やほかのガム彼たちとどう絡んでいくのか、思わせぶりなセリフを残している。くうるの声優はいまだ公表されていないものの、いまをトキメク超人気声優が演じているとのこと!気になる方は、くるうが登場するムービーを見て、その声の主が誰なのか、その耳で確かめてみて。(text:cinemacafe.net)
2014年12月25日サンワサプライは22日、握りやすい形状のブルーLEDマウスを発売した。無線と有線の2モデルに、それぞれブラック / ブルー / レッド / ミントブルー&ホワイト / ライムグリーン&ホワイト / ピーチピンク&ホワイトの6色を用意する。価格は2,700円より。○MA-WBL30シリーズ「MA-WBL30」シリーズは、握りやすいエルゴノミクス形状のワイヤレスマウス。価格は4,104円。ボタン数は「4」で、大きめの「戻る」ボタンを装備。ブラウザの操作がしやすくなっている。読み取りセンサーにはブルーLEDを採用。ガラス面などでもトラッキングし、ストレスなく使える。電源には単4形乾電池×2本を使用し、連続使用時間は最大約4カ月。分解能は800カウント/インチまたは1,600カウント/インチで、通信方式は2.4GHz帯を使用。通信範囲は非磁性体で半径約10m(磁性体で半径約2m)。本体サイズはW65×D88×H43mm、重量は52g(電池含まず)。レシーバーのインタフェースはUSB 1.1。本体サイズはW13×D18×H6mm、重量は2g。対応OSはWindows 2000 / XP / Vista / 7 / 8 / 8.1 / RT、Mac OS X 10.2以降。○MA-BL6シリーズ「MA-BL6」シリーズは、「MA-WBL30」シリーズと同じ形状の有線モデル。価格は2,700円。分解能が1,000カウント/インチで、ケーブル長は1m、重量は68g。そのほかの仕様はほぼ共通。
2014年12月22日「モンクレール(MONCLER)」が2014年12月26日(金)から12月31日(水)の間、伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージにて、ポップアップストアを開催。イギリス人写真家Dan Holdsworth(ダン・ホールズワース)が2009年に発表した写真集『BLACKOUT (ブラックアウト)』におさめられている一枚の作品をウェアやアクセサリーに落とし込んだ、14-15A/Wシーズン限定のスペシャルな『MONCLER BLACKOUT (モンクレール ブラックアウト)』コレクション。期間中、ポップアップストアにて購入の先着50名様に『BLACKOUT』の写真集をプレゼント。更に同ストアでは『MONCLER BLACKOUT (モンクレール ブラックアウト)』コレクションのみならず、メインコレクションの「モンクレール(MONCLER)」も展開する。【概要】モンクレール(MONCLER) BLACKOUT POPUP STORE場所:伊勢丹新宿店 本館1階ザ・ステージ期間:2014年12月26日(金)~31日(水)購入の先着50名様に写真集のプレゼント【問い合わせ先】モンクレール ジャパン所在地:〒107-0062 東京都港区南青山5-4-46電話番号:03-3486-2110 元の記事を読む
2014年12月16日ドウシシャは11日、「ルミナス」ブランドから、ブルーライトを約70%カットしたLED電球・シーリングライト「ブルーライトカットLED照明シリーズ」を発表した。発売は12月12日で、価格はオープン。ブルーライトカットLED照明シリーズは、目に悪影響を及ぼすとされているブルーライト(LEDが発する光の一成分)を約70%カットしたLED照明。ブルーライトだけでなく、人間の目が識別しにくい波長の光もカットしたことで、より鮮明に文字などが見えるようになる。電球タイプとシーリングライトを用意。すべて光色は昼白色で、シーリングライトは5段階で調光可能だ。サイズと重量は、30W形相当の広配光タイプが直径60×高さ112mm/80g、40W形相当の直下タイプが直径58×高さ110mm/125g、50W形相当の広配光タイプが直径60×高さ117mm/100g、シーリングライトが直径550×厚み122mm/2.2kg。推定市場価格は、30W形相当タイプが1,814円、40W形相当タイプが2,138円、50W形相当タイプが3,218円、シーリングライトが12,800円となっている(いずれも税込)。
2014年12月11日JTBパブリッシングはこのほど、鉄道旅行の記録を共有するiOS向けアプリ「レールブック」の提供を開始した。「レールブック」は、鉄道の乗降りを簡単に記録でき、その記録を全ユーザーが共有できる「鉄旅SNS」。制作段階で記録順序やエリア分けについて検討を重ねた結果、シンプルで直感的な操作を実現したという。JRはもちろん、私鉄や第3セクター鉄道など全国の鉄道路線に対応しており、エリア別・会社別に乗車距離や達成度を確認できる。達成度を視覚的に実感できるよう、乗車した路線を地図で表示する機能も搭載している。応援する路線名や鉄道にまつわる嗜好などをキーワードとして登録し、好みの近い人を探すことも可能。路線の統廃合や駅新設・名称変更などが発生した際は、「JTB時刻表」の発行元としての優位性を活かし、最新情報をタイムリーに反映する。iOS向けアプリ「レールブック」は、App Storeから無料でダウンロードできる(Android版の提供は未定)。
2014年11月25日「モンクレール(MONCLER)」が、東京・銀座のドーバー ストリート マーケット ギンザ4階イベントスペースで、「モンクレール W(MONCLER W)」のポップアップストアをオープンする。11月22日から12月4日まで。会場では、アウターを中心に、モンクレールWの新作を取りそろえる。デビューから3シーズン目を迎えた14-15AWコレクションは、宇宙探査隊やイエティ調査隊を参考に素材や特殊プリント柄を混ぜ合わせ、厳冬に耐えるワードローブを完成させた。未開拓の地への探求心、極限の地や孤島、極寒の地への冒険を求めてやまない男のための保護作用の高い服を追求した同コレクション。氷、暴風雪、滝壺の動きなどのイメージを元に、アイスブルー、ネイビー、グレーなどの寒色系をカラーパレットに採用。首元から頭にかけてファーをあしらったデザインは、厳しい冬の自然に生きる動物の姿を想像させる。
2014年11月21日ガムにまつわるユニークな情報を提供するロッテガム専門WEBサイト「クレイジーガム放送局」にて、ロッテガム5種類を擬人化した5人のイケメンたちによる“お口の恋人”総選挙「ガム彼!」が11月20日(木)12時~開催され、各キャラクターに豪華声優陣がキャスティングされたことが明らかになった。私立香夢学園(がむがくえん)を舞台に、ある日突然“歯”になってしまった主人公(=あなた)と、ロッテのガム(「ブラックブラックガム」「キシリトールガム」「ACUO」「グリーンガム」「Fit’s」)が擬人化した5人のイケメンたちとで繰り広げられる学園ラブストーリーを楽しみながら、お気に入りの“ガム彼”に投票するという、世界初の“ガム”総選挙企画。投票した人の中から抽選で、1位になった“ガム彼”があなたの名前を呼ぶ限定ボイスや“ガム彼オリジナルパッケージボトル”があたるプレゼント企画とも連動しており、自分のお気に入りの“ガム彼”プレゼントを手に入れるべく投票することができるようだ。イケメンな“ガム彼”5人の声を担当するのは、実力派人気声優たち。「ACUO」の擬人化で爽やか系男子・清涼あくお役には、アニメ「進撃の巨人」エレン・イェーガー役でいま最も勢いのある梶裕貴。「ブラックブラックガム」の擬人化で刺激的な先輩系・刺激ぶらっくを、アニメ「ONE PIECE」ロロノア・ゾロ役や「スッキリ!!」「アッコにおまかせ!」などのナレーターとしても活躍する中井和哉。さらに、「キシリトールガム」の擬人化でオレ様系・白樺きしりとを、「銀魂」坂田銀時役や『パシフィック・リム』の主人公の吹き替え担当の杉田智和。「グリーンガム」の擬人化で優等生系・新緑ぐりんを、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」シン・アスカ役の鈴村健一。「Fit’s」の擬人化で弟系・柔華ふいつを、「うたの☆プリンスさまっ♪」来栖翔役の下野紘がそれぞれ担当し、各キャラクターの魅力たっぷりに演じている。今回公開されたキャラクター紹介映像では、梶さん演じる清涼あくおが主人公に爽やかに声をかけ、「この距離なら、授業中でも…ボクの息、感じるでしょう…?」と乙女が思わず胸をときめかす甘いセリフを囁いている。ほかの4人のキャラクター紹介映像は公式サイトにて公開中!ガムの擬人化というかつてない斬新な設定の違和感を凌駕する、声優陣の甘く、刺激的なイケメンボイスは必聴だ。「ガム彼!」ではノベルコンテンツ「香る夢小説」を始め、ガム彼が語りかける「香る囁きボイス」、声優陣の掛け合いが魅力の「香乙女ムービー」など続々と追加コンテンツが公開されるとのこと。“お口の恋人”総選挙「ガム彼!」応募〆切は12月11日(木)まで。(text:cinemacafe.net)
2014年11月20日ガムにまつわる情報を提供するガム専門WEBサイト「クレイジーガム放送局」は、ロッテのガム5種類(『ブラックブラックガム』『キシリトールガム』『ACUO』『グリーンガム』『Fit’s』)を5人のイケメンに擬人化した"お口の恋人"総選挙「ガム彼!」を11月20日よりスタートした。"お口の恋人"総選挙「ガム彼!」は、多くの人に「ガムを身近に感じてもらいたい」をコンセプトにスタートした企画で、ある日突然"歯"になってしまった女子高校生の前に5人のイケメンなガムたちが現れ、ガム彼たちと夢がつまった学園恋愛ストーリーを楽しむという内容になっている。開催期間は11月20日~12月11日12:00まで。"主人公=あなた"を魅了する5人のガム彼は、あなたに噛まれたい一心で、時に甘く、時にクレイジーな言葉を繰り出してくる。キャラクターイラストは、人気乙女ゲームアプリ『イケメン大奥』のイラストや、人気声優・小野友樹&江口拓也のユニット「Teamゆーたく」のジャケットイラストを手がけるイラストレーターのここかなた氏が担当。清涼あくお(「ACUO」)役は梶裕貴、刺激ぶらっく(「ブラックブラックガム」)役は中井和哉、白樺きしりと(「キシリトールガム」)役は杉田智和、新緑ぐりん(「グリーンガム」)役は鈴村健一、柔華ふいつ(「Fit’s」)役は下野紘と、個性豊かな豪華声優陣が"ガム彼"を魅力たっぷりに演じている。気になったガム彼は、サイト上にある「噛むボタン」(Twitterと連携)で噛むことができ、ボタンからツイートすることでガム彼たちの"噛まれた回数"をカウント(1ツイート=1票)。期間中に"噛まれた回数"の一番多かったガム彼が「最も噛まれたい彼」となり、抽選で1位になったガム彼があなたの名前を呼んでくれる「限定ボイス」(1名)や、「ガム彼!」の「オリジナルパッケージボトルガム」(50名)がプレゼントされる。詳細は公式サイトまで。また、11月24日からは追加ノベルコンテンツ第一弾「香る夢小説」(11月24日、26日、28日更新)、12月1日から追加コンテンツ第二弾「香る囁きボイス」、12月3日から追加コンテンツ第三弾「香る乙女ムービー」(12月3日、5日、8日更新)など、さまざまな追加コンテンツが順次公開されていく。
2014年11月20日「モンクレール グルノーブル(MONCLER GRENOBLE)」から、限定コレクションが登場。11月12日にモンクレール青山限定で発売する。モンクレールの歴史と深い関わりを持つフランス人登山家のリオネル・テレイにオマージュとしてデザインされた同コレクション。1960年代頃までダウンジャケットの主流だった“ダブル・ダウンバッグ仕様”を採用し、8,000m級の登山にも耐えるよう、ダウンをたっぷり入れて仕上げられている。マットな質感、シックなカラーリングは、現代のファッションシーンに合わせたデザイン。左袖にはブラックラバーのロゴマークを、右袖には創業当時のデザインのブラックラバーのロゴを配した。背中のタグは若き日のテレイの写真をジャカードで表現した織りネームとなっている。キンリー(KINLEY、29万7,000円)、ジョーステッド(JOSTED、29万7,000円)、ランベール(LAMBERT、21万9,000円)を中心とした全4型がそろう。テレイは、1950年代にモンクレールのテクニカルアドバイザーを務め、同ブランドが高品質で機能的なダウンウエアを開発するのに貢献した人物。その後、フランス人として初めてヒマラヤ登頂に成功している。
2014年11月11日ロッテは11月11日、息をデザインするガム「ACUO(アクオ)」シリーズから「ACUO REFINE<タバコの後で>」と「ACUO REFINE<お酒の後で>」(各8粒/税別130円前後)を全国で発売する。<タバコの後で>はスリムボトル(115g/税別680円前後)も発売する。両商品は、"タバコを吸った後"と"お酒を飲んだ後"という息が気になるシーンに特化して開発。ガムのセンターにミントリキッドが入っており、口内に広がる清涼感が特徴となっている。<タバコの後で>には「オリバナム香料」、<お酒の後で>には「ジャスミン茶抽出物」を配合し、息をスッキリと保つとのこと。
2014年11月07日鉄道・運輸機構の主催による北海道新幹線のレール締結式が1日、北海道木古内町の新幹線木古内駅構内にて開催され、新青森~新函館北斗間149kmのレールがすべてつながった。北海道新幹線新青森~新函館北斗間の軌道敷設工事は2012年3月、渡島当別トンネル内から始まり、今年8月に湯の里信号所にて完了した。全区間のうち65%がトンネルで、高架橋が24%、切土・盛土7%、橋りょう4%。このうち、軌道を新規に敷設したのは全体の45%にあたる約67km。残りの82kmは新幹線で初となる在来線との共用区間で、新幹線規格で完成済み。新幹線と貨物列車の両方が走行できるように、3本のレールを敷いた「三線軌条」方式をとっている。この日の締結式には、来賓約90名が出席。鉄道・運輸機構の理事長、石川裕己氏は、「東京から新函館北斗まで823kmのレールがつながる。12月1日には試験走行を開始し、12月上旬には青函トンネルに新幹線が走り始める予定」と挨拶した。国土交通副大臣の西村明宏氏は、「北海道新幹線は在来線との共用区間があることから、限られた時間で工事をするなど、通常より大変な苦労があったと聞いている」と関係者をねぎらった。北海道知事の高橋はるみ氏も、「新幹線時代の到来を実感し、胸が躍る思い。札幌への早期開業に向け、関係する皆様と力を合わせて取り組んでいきたい」と述べた。続いて、来賓のうち44名が線路上に2列に並んで立ち、「えい、えい」のかけ声に合わせ、レールを固定するための締結ボルトをT型レンチで締め、レールを締結。点検確認と清めの儀を経て、テープカットとくす玉割りで記念すべき日を祝った。最後に、締結されたばかりの軌道上を、「祝 北海道新幹線新青森・新函館北斗間レール締結式」のヘッドマークを掲げた保守用のモーターカーがゆっくりと通過すると、参列者から大きな拍手が起こった。締結式が行われた新幹線木古内駅は、2面3線のホームを備えた高架駅。不規則にガラス面を設けた外観は、寄せては返す津軽海峡の波を表現しているという。駅舎内部は簡素ながら、コンコース上部に波打つように設置された木材が印象的だ。北海道新幹線用車両H5系の現地への搬入も進んでおり、すでに2編成20両が10月22日までに函館港から陸揚げされ、函館総合車両基地(北海道七飯町)にて1編成10両に連結されたという。今後は車両基地内で自走試験を行い、12月1日からの走行試験に備える。
2014年11月04日ボッシュエンジニアリングはこのほど、ライトレール車両用の新しい前方衝突警報システムを開発したと発表した。レーダーセンサーとビデオセンサーの組み合わせにより、軌道上の障害物のみならず付近の車両などの動きも検知できるという。この新しいシステムでは、多目的カメラで前方の軌道上を監視すると同時に、最大70度の視野角と最長160mの検知が可能な中距離レーダーにより、軌道上の他のレール車両や静止している障害物はもちろん、付近の乗用車やトラック、バスなどの位置と速度も記録。走行速度などのデータと照らし合わせ、障害物が接近して危険だと判断した場合には表示と音で運転士に警告する。この方式は、昼夜を問わずほぼすべての天候条件で作動するという。すでに今年1月から同システム搭載の第1号車をドイツ・フランクフルトなどで運行し、実用データを収集。2015年半ばに量産を開始する予定で、新造車両にあらかじめ搭載するほか、現在運用中の車両への搭載も可能になる見込みだ。
2014年10月22日モンクレールはカプセルコレクション「モンクレール Y(MONCLER Y)」の14-15FWアイテムを展開するポップアップショップを伊勢丹新宿店本館3階ステージ#3にオープンした。期間は10月28日まで。同ブランドではミハラヤスヒロがデザインを担当。モンクレールジャパンでは、これまでも「サカイ(sacai)」「ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering )」など実力を伴ったドメステックブランドとコラボレーションし、カプセルコレクションを発表している。ユニセックスなシルエットのダウンジャケットには、重厚な金糸を織り込んだ西陣織が贅沢に使われており、フードの毛足の長いファーと相まって華やかな雰囲気。一方、バックにフレアを入れたテントシルエットのダウンなど、女性らしさを取り入れたアイテムも用意する。テキスタイルには、西陣織やアンティーク着物から着想した和柄や入れ墨師が愛用する龍や虎を連想させるミハラの世界観を周到したデザインを採用。モンクレールの特徴的なシルエットにミハラが継続して発信する日本的な要素を加えることで、それぞれの持つ魅力を融合させたコレクションとなっている。各アイテムには「リンドウ」「モクレン」「ナラ」など、アイテム名に日本の植物の名前がつけられており、日本文化からインスピレーションを受けたコレクションを体現。同ショップ先行発売となるのはグリーンを基調にしたフェザー柄のテキスタイルのダウンジャケット「キク(KIKU)」(17万5,000円)、ダウンベスト「モミジ(MOMIJI)」(14万3,000円)。三越伊勢丹では10月28日まで、日本のよいこと、よいものを伝えていくキャンペーン「ジャパンセンスィズ(JAPAN SENSES)」を展開しており、同ブランドのポップアップをこの時期に展開することに決めたという。
2014年10月22日ライカカメラは10月15日、モンクレール社とのコラボレーションによるコンパクトデジタルカメラ「ライカ X Edition Moncler」を発表した。ライカストア、ブティック、ライカ正規特約店で11月より販売する。価格は378,000円(税込)。フランスのグルノーブルで1952年に設立され、現在はイタリアに本拠を置くファッションブランドで、ダウンジャケットなどアウトドア向けファッションで評価を受けている。今回発表されたライカ X Edition Monclerは、モンクレールとライカカメラがコラボレーションして発売するモデル。ボディの外装にはモンクレール発祥の地であるフランス国旗にちなみ、青、白、赤の3色が配された上質なレザーが使用され、デザイン性の高いカメラとなっている。また、ホワイトのカメラケース、同じくホワイトの本革ストラップなど、モンクレールならではのデザインで仕上げられたアクセサリが付属。本革ストラップには「Leica & Moncler」の文字が刻まれている。ベースとなるライカ Xは2014年9月に発表された新モデルで、レンズ一体型モデルとしては大きなAPS-CサイズのCMOSセンサーを撮像素子に採用し、新開発の大口径レンズ「ライカ ズミルックス f1.7/23mm ASPH.」を搭載する。レンズの開放値がF1.7と明るく、ボケ味の美しい写真を撮影することができる。撮像素子の有効画素数は1,620万画素だ。
2014年10月15日ロンドンのオークションハウス「サザビーズ(SOTHERBY’S)」で10月15日、ファビアン・バロン(Fabien Baron)撮影によるグリーンランドの氷河の写真展がスタートした。本展は、「モンクレール(Moncler)」と高級カメラメーカー「ライカ(Leica)」のコラボレーションによる新作カメラ「Leica X エディション ’Moncler’」の発表に合わせたもの。15日から18日までロンドンで開催中のアートフェア「フリーズ・アート・フェア(Frieze Art Fair)」の一環ともなっている。厳しい環境での撮影に耐えるライカのカメラ、極地の厳しい気候から身体を守るモンクレールのダウン、ファッション撮影の傍らアイスランドなどで長年厳しい風景を撮り続けてきたバロンと、厳しい環境、特に極地への興味が一致した3者が組んだ同プロジェクト。今年春にグリーンランドで撮影された氷河の夜景写真が高さ1.5メートルという巨大なプリントで展示される。Leica X エディション ’Moncler’はモンクレールによるダウンポーチ付きで、ボディカラーとレザーストラップも特別にデザインされている。ベースとなっているのはライカのコンパクトカメラ「ライカX」。モンクレール旗艦店、およびライカの直営店で年内発売予定。また、写真展はニューヨークでも開催を予定している。
2014年10月15日2014-15 秋冬「モンクレール ガム・ブルー(MONCLER GAMME BLEU)」ウィメンズコレクションがデビュー。ドーバー ストリート マーケット ギンザ にてポップアップストア開催2014-15 秋冬、トム・ブラウン(Thom Browne)がデザインを手掛ける「モンクレール ガム・ブルー(MONCLER GAMME BLEU)」から、初のウィメンズコレクションがデビュー。今シーズンの「モンクレール ガム・ブルー(MONCLER GAMME BLEU)」が得たインスピレーションはエクスクルーシブなゴルフの世界。ウィメンズコレクションは、洗練された仕立てのアーガイル素材の構築的なジャケットをバミューダショーツの上に合わせた着こなしや、ボリュームを生み出すために裾がすぼんだスカートといったよりソフトなガーメントなどが展開されている。更にデビューに合わせて、2014年10月7日(火)から10月23日(木)の間、ドーバー ストリート マーケット ギンザにて、モンクレール ガム・ブルーのポップアップストアがオープン。そこでは、メンズ、レディース共に限定アイテムも発売される。【ポップアップストア概要】■MONCLER GAMME BLEU POPUP STORE開催場所:ドーバー ストリート マーケット ギンザ (1階&6 階)開催期間:2014年10月7日(火)~23日(木)【問い合わせ先】モンクレール ジャパン電話番号:03-3486-2110HP: www.moncler.jp元の記事を読む
2014年10月03日仕事中や車を運転しているとき、もし眠くなってしまったら眠気覚ましとしてガムを噛むという方も多いのではないでしょうか。噛むことで脳を刺激し、血液循環が促進することで脳細胞の働きを活発にさせるので、脳の覚醒にも繋がります。だから、ガムを噛んで眠気を解消するのは効果的なんですね。よく噛んで顎を動かすことで脳が刺激されて目が覚める「食べる時はよく噛んで!」という言葉を子どもの頃から聞いて育った人は多いでしょう。これは、消化を良くするだけではなく、よく噛むと頭が良くなるという説もあります。実はよく噛むことで、脳を刺激し、血液の循環が良くなることで脳細胞の働きが活発になるそうです。運転中の眠気覚ましにガムを噛む人は多いでしょう。でも、顎を動かすことで脳の覚醒作用を促すのですから、顎を積極的に動かしていたら眠気覚まし用のガムだけではなく、どんなガムでも眠気覚ましになりそうですね。顎を積極的に動かすとリラックス効果大!食事は生きる源です。食べることは、栄養摂取ばかりではなく生きる意欲にもつながるそうです。歌ったり笑ったりすることでストレス発散になることは広く知られていますが、これは楽しい気分になるから、というだけでなく、歌ったり笑ったりするのは口を積極的に動かす行為になるからです。口を積極的に動かすことで顎周辺の筋肉が活発に動き、脳を刺激しますので、口角を上げるだけでも副交感神経が刺激されるそうです。つまり、悲しい気分でも無理に笑う作り笑いでも口角が上がることでリラックス効果があるということですね。眠気覚ましにはカフェイン入りガムドライブ中の眠気覚ましのお供に、ロッテのブラックブラックガムを愛用しているという方も多いのではないでしょうか。このブラックブラックガムには、眠気覚ましに効果が高い成分が豊富に含まれています。ガムには噛むことによるリラックス効果もありますから、眠気覚ましガムには、頭が冴えるような清涼感が強く、カフェインが含まれているものをよりお勧めします。ただ、ガムを噛むという行為はマナー違反になることもありますので、TPOを考えるようにしましょう。Photo by Patrick Damiano
2014年09月19日みなさんにとって、ガムはどんな存在ですか?スッキリしたい時に食べたり、眠気ざましに食べたり・・・こんな感じでなんとなく、ガムを食べている人がほとんどではないのでしょうか。しかし!そんなガムを今回は女子力がアップする魔法のアイテムとしてご紹介します!どこにでも売っているガムですが、実はとっても優秀なんです!今回はこのモテ要素たっぷりのガムについてお話していきたいと思います。■1.ガムで虫歯、口臭予防みなさん、ガムを食べてお口の中が潤ったという経験はありますか?ガムを食べると唾液腺が刺激され、唾液がたくさん出てきます。唾液には自浄作用という、お口の中の食べ物や菌を洗い流してくれる働きがあるので虫歯予防になります。そして何より、唾がたくさん出てお口の中が潤うことで、口臭予防にもつながります!女性なら、口臭は絶対に注意したいですよね。また、ガムを選ぶ時のポイントはキシリトールやリカルデントを多く含んでいるものを選ぶこと。キシリトールにはお口の中の虫歯菌の増殖を防ぐ働きがあり、リカルデントには歯の再石灰化を助ける働きがあるので、歯を強くしてくれますよ。■2.ガムを噛んで笑顔美人ガムを噛むことで顔の筋肉が鍛えられ、表情が豊かになるので、自然と素敵な笑顔で笑えるようになります。また、嬉しいことに大胸筋も鍛えられるので、バストアップにもつながるという説もあります。そうなると、ガムを食べないわけにはいきませんよね!!■3.ガムでダイエット空腹を感じた時やなんだか口寂しい時は、お菓子ではなくガムを食べてみてください。そうすれば空腹を紛らわすことができ、余分なカロリーを摂取しなくてすみます。また噛むことで満腹中枢が刺激されるので、ダイエットにつながります。無駄なカロリー摂取をおさえることができ、オススメです!!美味しい味のガムがたくさんありますし、甘いスイーツ味のガムやコバラを紛らわすことを謳い文句に売っている商品までもあります。いろいろ試してみて、お気に入りのガムを探すのも楽しいのではないでしょうか。■4.ガムでリラックス大リーグの選手が試合中にガムを噛んでいるのを見たことありませんか?ガムは精神を安定させ、集中力アップにつながるからなんだそうです。イライラするのは、美容によくありません。ガムを食べて、イライラ気分を落ち着けましょう。また、狙った男性を落とす作戦を練るときに、ガムを噛んでみるのもいいかもしれませんね。あなたも小悪魔になれちゃうかも!?■さいごにいかがでしたか?ふとした時に食べたくなるガムにはこんなに女子力アップ効果があります。小ワザとしては、気になる男性にご飯や飲み会の後、運転中などに、こっそり差し出してあげてください。そういう気遣いの出来るステキな女性のあなたに、彼もきっとドキッとしちゃうはず!ぐっと距離が縮まること間違いなしですよ!(中嶋麻優子/ハウコレ)
2014年05月11日モンデリーズ・ジャパン株式会社が20~40代の男女900人に「ガムに関する調査」を行ったところ、ガムを噛んでいる人の方が噛んでいない人よりも「仕事とプライベートが充実している」ことが明らかになりました。ほかにも、ガムを噛んでいる人の方が「異性にモテる方だと思う」と回答。「合コン・街コン後、異性に誘われる」確率もガムを噛んでいる人の方が高めだったのだとか。なぜこれほどまでガムを噛んでいる男女がモテるのか。今回は、日頃からガムを噛んでいる女子がモテる理由を、20代女性にリサーチしてみましたのでご紹介します。■1.気が利くイメージに繋がる?「モテている実感はありませんが、私は普段ガム以外にも持ち歩くのが癖になっています。たとえばのど飴とかチョコレートとか。そのお陰かわからないけど、風邪っぽい同僚にのど飴をあげたら、以来会話が増えたことがありますよ。普段あまり話さない相手だったので、あれはちょっと得をした瞬間かも(笑)」(25歳/広告)彼女の場合はガム以外にも所持をしているようですが、どうやら気遣いするきっかけが生まれる点が一番大きいのかも。相手が甘い物好きなら、疲れたときにチョコレートやあめ玉をあげると、たしかに会話もできて喜ばれそうですね。■2.エチケット力を高める?「飲み会のあとにエチケットとしてガムを噛みだしたら、男友達が物珍しいように視線を寄せてきた。すかさず『ん?○○もガムいる?』と聞くと、相手がちょっとドキッとしたような顔をしたのは今でも覚えています。たぶん、私が普段がさつな性格だから、『こいつも一応、女なんだ』と感じたんじゃないかな」(22歳/大学生)ギャップ効果はモテテクとして定番ですよね。がさつな女子以外でも、男性の前でガムを噛むことで「エチケットに気を遣っているんだ」と、女子として好印象を与えることができそうです。■3.時間のやり繰りが上手?「男女に限らず、時間のやり繰りが上手な人って仕事ができる人だと思うんです。職場の先輩にもよく食後にガムを噛んだり、机のうえにガムボトルを置いている女性が多いんですが、大抵社内の評価も高くて時間のやり繰りも上手なんですよね」(25歳/IT)それだけ上手く気持ちを切り替えられている、ということなのかも。ガムを噛むのが習慣になっているのも、そんな時間のやり繰りを上手にこなすひとつの手段なのかもしれませんね。■4.行動力と積極性がある?「これはあくまでも私の推測ですが、時間のやり繰りが上手ってことは、仕事とプライベートのオンオフの切り替えも上手な気がします。オンとオフの切り替えられる人はプライベートも充実していると思うので、恋愛にも積極的。だから不思議と、職場の先輩も彼氏がいる率が高いですよ」(25歳/IT)こういわれると「たかがガムで・・・」と思ってしまいますが、少なくとも習慣があるということは生活にメリハリが生まれるはず。特にダラダラ過ごしてしまいがちの休日なので、これらの意識の違いは恋愛面で大きく差が出そうですね。■おわりに今回はガムでしたが、生活の一部にちょっとしたプラスになる習慣を取り入れてあげることが、モテ効果を生む最大の要因なのかも。早起きをする、ジョギングをする・・・など、少しずつでもいいので毎日続ける習慣が仕事も私生活も充実させるポイントになるかもしれません。これを見ているあなたも、自分の生活スタイルを見直して恋愛をするチャンスを掴んでみてはいかが?(柚木深つばさ/ハウコレ)
2014年04月28日ロッテは、「クールミントガム」および「グリーンガム」のリニューアルを行い、パッケージデザインを刷新した。4月22日より全国発売される。今回のリニューアル発売は、ロングセラー製品である「グリーンガム」および「クールミントガム」を再活性化する目的で実施されたもので、製品仕様およびパッケージデザインが変更されている。新たなパッケージを手がけたのは、デザインオフィス「螢光TOKYO+DESIGNBOY」。1993年にデザイナー・佐藤卓が両製品のパッケージデザインを一新して以来、21年ぶりに大幅な変更が加えられた。「クールミントガム」のパッケージでは、1960年ごろから継承されてきた、製品名の「O」をメビウスの輪のように重ねる表現を排し、シンプルなフォントに統一した。「COOL」と「MINT」を異なる面に印字し、その周りにペンギンと月を配置することで、地上と海中を表現。以前のデザインでは立ったペンギンが5体並んでいたが、今回のパッケージには泳いでいるようなペンギンの姿もみられる。まれに出現する、デザイン違いのレア絵柄も用意されているとのこと。一方、「グリーンガム」は、ペパーミントのおいしさにこだわった製品仕様にあわせて、パッケージにもミントリーフをあしらった。これまで同製品のパッケージに配置されていた木のアイコンはなくなっており、"ミント味のガム"であることを強調したデザインとなっている。以前のパッケージでは、製品名の「G」の文字のみ赤色が使われていたが、今回のパッケージではすべての文字に白色を使用した。「クールミントガム」と同様、パッケージの2段にわけて製品名を印字している。ちなみに、このリニューアルで、どちらの製品も砂糖を含まないシュガーレスタイプのガムとなったということだ。
2014年04月18日「モンクレール(MONCLER)」のキッズライン「モンクレール アンファン(MONCLER enfant)」のポップアップストアが伊勢丹新宿店本館6階ザ・ステージ#6にて12月4日よりオープンしている。10日まで。イベントでは、定番のダウンジャケットやダウンベスト、人気のコートやニットのマフラー・キャップなどを展開。ベビー(90cm)から12歳用(150cm)のサイズがそろう。子供用ながらもメインコレクションのフィロソフィーを落とし込み、顎の下で結べるファーでトリミングされたフードが付いたパーカや、ステッチとジッパーをあしらったテクニカルナイロン製ジャケットなど多彩なデザインが登場。カラーは、イエロー、レッド、オレンジ、グリーン、ブルー、ブラックなどバリエーション豊富にラインアップ。サテンナイロン製のベビー用のダウンおくるみは、丸みのあるデザインで外側はファスナー、内側はマジックテープで開閉できるようになっており防寒性が高く、真冬のお宮参りや出産祝いとしても選ばれているという。
2013年12月06日「モンクレール」からこの秋、初のアイウエアライン「モンクレール・ルネッツ(MONCLER LUNETTE)」がデビューするのを記念して、ファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)とのコラボレーションが実現した。ルネッツのコレクションに加え、ファレルとのコラボデザインのアイウエアと、ダウンジャケットとダウンベストが登場。日本ではアイウエアのみ取り扱われる予定。パリファッションウィーク期間中の9月26日には、パリの旗艦店(7 rue du Faubourg-Saint-Honore)でファレルの記者会見が行われた。「これまでマーク・ジェイコブス(Marc Jacobs)やニゴー(NIGO)らとアイウエアを作ったことがあるが、刺激的なプロジェクトを次々と展開しているモンクレールとコラボできるなんて本当に幸運だと思う」と語る彼は、コラボのオファーを受けて即決したという。素材やシルエットについてモンクレールチームと検討を重ねて制作されたアイウエアは、フレームにチタニウムが使用された4型のユニセックスデザイン。
2013年09月27日キャセイパシフィック航空は8月9日、香港のホテル「ザ・ランガム香港」とともに開発した新しい機内食メニューのプロモーション始動を発表した。同社は2000年以来、香港の数々の有名レストランと協力し、特選の中華料理メニューを開発、機内で提供している。今回提供する新メニューは、ザ・ランガム香港内のミシュラン星獲得レストラン「唐閣(T’ang Court)」のメニューからインスピレーションを得て開発したという。同ホテルのクウォン・ワイクン総中国料理長創作による16種類の新作料理は、8月から10月末までの期間限定で、伝統的な広東料理とヘルシーな素材にこだわったメニューを提供する。メニューは「オーストラリア産アワビのクラゲ添え」や「エビの黒トリュフ炒め」など。クウォン総料理長は、「ミシュランに輝いた中華メニューを機内食メニューとして提供できることをとても光栄に思う」とコメント。また、今回のコラボは広東料理を世界へ広めるための新たな一歩となると同時に、美食の街「香港」の地位の向上につながるとも語っている。今回のプロモーション・メニューは同社が運航する、香港発の一部路線のファーストクラス、ビジネスクラス及びプレミアム・エコノミークラスの乗客に提供する(香港発日本線ではファーストクラス、ビジネスクラスに順次提供)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月09日ブルボンは8月6日、「ルテインPCガムスティック」(152円)と「ルテインPCガムボトル」(800円)を全国のコンビニエンスストア、駅売店、量販店などで発売する。ルテインは、緑黄色野菜に多く含まれているカロテノイドの一種で、人の体内では目の黄斑部や水晶体、皮膚などに存在し、眼球内の組織を保護する働きがあると言われている。同商品は、マリーゴールド由来の「フリー体ルテイン」を配合しており、手軽にルテインを摂取することができる。ライムをアクセントに、爽やかなシトラスミント味に仕上げた。キシリトールを配合しているシュガーレスガム。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月06日3月26日(火)から全国でオンエアされているロッテの新しいガム『pucoo(プクー)』のCMはご覧になっただろうか。長澤まさみがOLとして、森三中の大島がコバラの精として出演している。小腹がすいているOLの長澤まさみが仕事中、なにげない会話や単語が食べ物にまつわる言葉に空耳となってしまって聞こえてしまう(コバラの精が横でささやく)というユニークな内容になっている (詳細はこちらから) 。 また、同日から始まっているキャンペーン『 コバラ空耳度診断 』もユニークである。CMでも特長になっている空耳がキーワードになっており、お題が与えられ、そのお題から思い浮かぶ食べ物を回答するというもの。たとえば、お題が「なんてこった!」であれば「パンナコッタ!」といった形式だ。5問回答すると空耳度診断を実施することができ、診断を実施した人の中から抽選で毎日3名に2,900円分のAmazonギフト券がおこづかいとしてプレゼントされる。「根本的に正しい議題だ。」という例題に対しての回答が、「チャンポン的においしい具材だ。」と、などダジャレや空耳アワーなどが好きな人にとっても楽しめる内容になっている。なんとも面白いキャンペーンではないか。キャンペーンだけではない、なんとこのガム、実は驚くべき機能が含まれているのである。ガムの中に口の中の水分を吸って膨張する 食物繊維「グルコマンナン」という成分が配合!ダイエットが口癖になっているような女性や、仕事中や電車の中など、なかなかモノを食べにくい場面の多い働く女性にとって 、コバラを紛らわしてくれるこのガムは、強い味方になるのではないだろうか。キャンペーンは3月26日(火)~5月25日(土)まで実施しており、 こちら から診断が可能なので、コバラが空いたときなどに試してみてはいかが。
2013年03月27日引っ越しの必需品といえばガムテープですが、うっかりガムテープの接着面が床や家具についてしまうと、きれいにはがすのは至難の業です。完全にはがしきれずに、接着面がちょっと残ってしまい、ベタベタしてしまうことも。シール剥がし専門の製品も販売されていますが、それ以外で、効果的と言われている方法を試して「試しやすさ」「どのくらいきれいになるか」を評価し、総合結果を番付にしました。大掃除の際の参考にしてみてください。◆小結…除光液女性なら家にある人も多いはずの除光液。コンビニなら300円程度で購入できます。<剥がし方>除光液をシール跡にたらし、しみこんだらティッシュでふき取る。<感想>二種類の除光液で試してみたのですが、どちらも以下に紹介する横綱、大関アイテムほどきれいに取れませんでした。ティッシュでふき取るときも、ふき取るというよりはちょっと力を入れてこすらないときれいに落ちません。さらに、除光液は注ぎ口が大きいものが多いため液がドバッと出てしまい、シール跡のないところまで一気に除光液がついてしまいます。シール跡をはがすような強い溶剤は床の変色や変質の可能性もあります。なるべく必要なところだけに、最低限注ぎたいので小結としました。試しやすさ…★★☆はがれ具合…★☆☆◆大関…ジッポオイルこちらは実際に引っ越し屋さんに教えてもらった裏技。ジッポオイルはコンビニなら500円程度で購入できます。<剥がし方>ジッポオイルをシール跡にたらし、しみこんだらティッシュでふき取る。<感想>次に紹介する横綱アイテムよりも、一番きれいに取れたのはジッポオイルでした。1回使ってみただけで大部分がきれいになりますが、それでも微妙に跡が残っている場合は、もう一度ジッポオイルをつけて磨けば汚れも落ち、キレイになります。また、ジッポオイルは除光液と違い注ぎ口が小さな穴になっており、ドバッと一気にオイルが出ないので、ガムテープ跡だけにオイルをたらしやすいところも高ポイントです。一番きれいになるのに、大関とした理由はジッポライターを使う人以外はシール剥がし以外の用途がないからです。ですが、調べてみたところジッポオイルを燃料とする金属製のカイロも販売されているとのことですので、余ってしまったオイルはカイロとして活用してみるのも手かもしれません。※注意点:床や家具の材質によっては変質、変色の恐れがあります。最初に目立たないところで確認してからご使用ください。試しやすさ…★☆☆はがれ具合…★★★◆横綱…ドライヤーたいてい一家に1台あるドライヤー。やろうと思ったらすぐ試せるのが魅力です。<剥がし方>跡にドライヤーの熱風を当て、暖まったらティッシュでふき取る。<感想>床のガムテープ跡にドライヤーの熱風を30秒くらい当ててもはがれてきませんでしたが、1分くらい熱風を当て続けると跡のベタベタ面がゆるむのか、ティッシュで軽くこするだけで跡が取れました。はがれ具合だけに着目するとジッポオイルの方がきれいになりますが、ドライヤーを横綱とした理由は、たいていの家にドライヤーはあることと、床だけでなく壁などの垂直面でも液が垂れることがないので使いやすいためです。なお、壁面のものを剥がす場合は、ドライヤーを使って、大部分をきれいにしたあと、ジッポオイルをしみこませたティッシュでこする合わせ技を使うとピカピカになります。試しやすさ…★★★はがれ具合…★★☆フローリングに一カ所小さなベタベタ跡があるだけで、ずいぶん目立ってしまうものです。ジッポオイルやドライヤーなどの簡単に手に入る日用品を活用して、きれいなフローリングを手に入れましょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日引っ越しの必需品といえばガムテープですが、うっかりガムテープの接着面が床や家具についてしまうと、きれいにはがすのは至難の業です。完全にはがしきれずに、接着面がちょっと残ってしまい、ベタベタしてしまうことも。シール剥がし専門の製品も販売されていますが、それ以外で、効果的と言われている方法を試して「試しやすさ」「どのくらいきれいになるか」を評価し、総合結果を番付にしました。大掃除の際の参考にしてみてください。◆小結…除光液女性なら家にある人も多いはずの除光液。コンビニなら300円程度で購入できます。<剥がし方>除光液をシール跡にたらし、しみこんだらティッシュでふき取る。<感想>二種類の除光液で試してみたのですが、どちらも以下に紹介する横綱、大関アイテムほどきれいに取れませんでした。ティッシュでふき取るときも、ふき取るというよりはちょっと力を入れてこすらないときれいに落ちません。さらに、除光液は注ぎ口が大きいものが多いため液がドバッと出てしまい、シール跡のないところまで一気に除光液がついてしまいます。シール跡をはがすような強い溶剤は床の変色や変質の可能性もあります。なるべく必要なところだけに、最低限注ぎたいので小結としました。試しやすさ…★★☆はがれ具合…★☆☆◆大関…ジッポオイルこちらは実際に引っ越し屋さんに教えてもらった裏技。ジッポオイルはコンビニなら500円程度で購入できます。<剥がし方>ジッポオイルをシール跡にたらし、しみこんだらティッシュでふき取る。<感想>次に紹介する横綱アイテムよりも、一番きれいに取れたのはジッポオイルでした。1回使ってみただけで大部分がきれいになりますが、それでも微妙に跡が残っている場合は、もう一度ジッポオイルをつけて磨けば汚れも落ち、キレイになります。また、ジッポオイルは除光液と違い注ぎ口が小さな穴になっており、ドバッと一気にオイルが出ないので、ガムテープ跡だけにオイルをたらしやすいところも高ポイントです。一番きれいになるのに、大関とした理由はジッポライターを使う人以外はシール剥がし以外の用途がないからです。ですが、調べてみたところジッポオイルを燃料とする金属製のカイロも販売されているとのことですので、余ってしまったオイルはカイロとして活用してみるのも手かもしれません。※注意点:床や家具の材質によっては変質、変色の恐れがあります。最初に目立たないところで確認してからご使用ください。試しやすさ…★☆☆はがれ具合…★★★◆横綱…ドライヤーたいてい一家に1台あるドライヤー。やろうと思ったらすぐ試せるのが魅力です。<剥がし方>跡にドライヤーの熱風を当て、暖まったらティッシュでふき取る。<感想>床のガムテープ跡にドライヤーの熱風を30秒くらい当ててもはがれてきませんでしたが、1分くらい熱風を当て続けると跡のベタベタ面がゆるむのか、ティッシュで軽くこするだけで跡が取れました。はがれ具合だけに着目するとジッポオイルの方がきれいになりますが、ドライヤーを横綱とした理由は、たいていの家にドライヤーはあることと、床だけでなく壁などの垂直面でも液が垂れることがないので使いやすいためです。なお、壁面のものを剥がす場合は、ドライヤーを使って、大部分をきれいにしたあと、ジッポオイルをしみこませたティッシュでこする合わせ技を使うとピカピカになります。試しやすさ…★★★はがれ具合…★★☆フローリングに一カ所小さなベタベタ跡があるだけで、ずいぶん目立ってしまうものです。ジッポオイルやドライヤーなどの簡単に手に入る日用品を活用して、きれいなフローリングを手に入れましょう。文●石徹白未亜
2012年12月18日今夏に公開された映画『アベンジャーズ』のブルーレイ&DVDが19日(水)に発売されるのを記念して、ブルーレイに収録されている特典映像の一部が公開された。『アベンジャーズ』特典映像本作は、天才発明家のトニー・スターク=アイアンマン、怒りによって巨人に姿を変える科学者ブルース・バナー=ハルク、神々の国を追われたソー、謎の女スパイ、ブラック・ウィドウ、最強の射手ホークアイ、長きに渡る眠りから覚めた超人キャプテン・アメリカが、はからずもひとつのチームに集められ、自らの過去や苦悩と向きあいながら、地球に迫る脅威と壮絶な戦いを繰り広げる姿を描いた作品。全世界70か国以上で興行ランキング首位を飾り、史上最速で全世界興収10億ドルを突破するなど、2012年の米国映画を代表する作品のひとつだ。このほど公開された映像は、ジョス・ウェドン監督、スカーレット・ヨハンソンのインタビューとメイキング映像をコンパクトに編集したもの。ロバート・ダウニーJr.やレジェミー・レナーらキャストたちが、デジタル合成用に設置されたグリーンバックの前で演技する様子や、ウェドン監督と撮影した素材を確認する模様などが登場する。主役クラスの人気キャラクターが“ひとつのチーム”として活躍する本作。その製作規模は大きく、それ以上に成功へのプレッシャーが大きい本プロジェクトの監督を務めたのはベテラン監督ではなく、製作発表時は知名度の低くかったジョス・ウェドン監督だ。彼はこれまで表舞台に出る機会は少なかったが、『トイ・ストーリー』などの脚本を手がけてきた才人だ。出演者のサミュエル・L・ジャクソンは今夏に来日した際、インタビューで「ジョス・ウェドンはこのジャンルをよく理解しているし、ファンの気持ちが誰よりわかってるんだ。私もファンだからね(笑)。彼はアドベンチャーやアクションだけじゃなく、このジャンルに必要な“ユーモア”をちゃんと理解して、映画を製作した初めての監督だと思うよ」と語っている。ブルーレイの特典映像では、そんなウェドン監督の創作の裏側を数々のメイキング&ドキュメンタリー映像で楽しめるという。『アベンジャーズ』・ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー&e-move付き) 3990円(税込)・DVD+ブルーレイセット(DVD1枚+BD1枚) 3990円(税込)・3Dスーパー・セット(4枚組/デジタルコピー&e-move付き) 6090円(税込)12月19日(水)発売・DVD 3360円(税込)2013年1月23日(水)発売発売元 ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
2012年12月17日発売中の『ダークナイト ライジング』のブルーレイが、2012年映画部門で最高のブルーレイ初週売上枚数を記録した。iTunesでの販売などパッケージ以外のリリースも行われているが、ブルーレイにはiPadと組み合わせることで、本編を観賞しながら特典を楽しめる新サービス“セカンド・スクリーン”機能が搭載されている。【究極に楽しむためのアイテム】動画セカンド・スクリーンとは、モニタで映画本編を再生しながら、再生中のシーンの関連映像や特典を同期したiPadで楽しめる新サービス。専用のソフトをiPadに無料ダウンロードして、ソフトと再生しているブルーレイの映像を“シンクロ”させると、再生中の本編のシーンに関連した特典映像が自動的に表示され、ふたつのスクリーンで映画をより重層的に観賞できる。本作のセカンド・スクリーンでは、主要キャラクターの詳細な設定を閲覧したり、登場するメカや乗り物の3Dモデルをタッチスクリーンで気軽に360度回転させて細部まで観賞できる。またメインモニタで映し出されているシーンのストーリーボードやトリビアも表示されるほか、バットマンのアジト “バットケイブ”の制作過程を約100秒でおくるハイスピード映像など、セカンド・スクリーンでしか楽しめないコンテンツも搭載されている。『ダークナイト ライジング』ブルーレイ&DVD セットBATMAN COWLブルーレイ プレミアムBOX(2枚組)ダークナイト トリロジー ブルーレイBOX(5枚組)すべて発売中(※レンタル/オンデマンド配信も開始中)
2012年12月13日