プレナスが展開する定食レストラン「やよい軒」は14日、「ゴーヤーちゃんぷるー定食」を発売した。○沖縄の名物料理"ゴーヤーちゃんぷるー"の定食が登場同社は6月22日、沖縄県初進出となる「やよい軒北谷美浜店」をオープン。同商品はこれを記念し発売する、"ゴーヤーちゃんぷるー"の定食となる。"ゴーヤーちゃんぷるー"は、夏野菜のゴーヤーと豚肉、野菜、豆腐などを炒めた沖縄県の名物料理。「ちゃんぷるー」とは沖縄方言で「ごちゃ混ぜ」という意味で、いろいろな具材が入った炒めものを指す言葉として使われている。ゴーヤー、豚肉、もやし、人参と卵を炒め、醤油ベースのかつおだしが効いたタレで仕上げた。ゴーヤー独特の風味とかつおだしの旨味がクセになる一品となっているという。付け合せには沖縄産のもずくを添え、沖縄感あふれるメニューに仕立てている。価格は780円(税込)。
2015年07月16日モンテールは7月17日~24日、うなぎエキスが入った「ながーいチョコエクレア」(税別150円)を"土用の丑(うし)の日"に向けて販売する。同商品は長さが約25cmある細長いエクレアで、中には隠し味にうなぎのエキスを加えた2種類のチョコクリームを入れた。チョコクリーム1つ目はホイップクリームやベルギーチョコなどで仕立てたもので、2つ目はベルギーチョコを使った濃厚なクリームとなっている。2つの異なるチョコの味わいが楽しめるという。また、表面は口どけの良いチョコでコーティングした。販売エリアは北海道・沖縄を除く全国。スーパー、コンビニなどで販売する。
2015年07月15日暑くなってくると多くなる肌の悩みが毛穴の開き。皮脂の分泌が多くなる夏は、ほかの季節に比べて毛穴が目立ちやすくなります。 毛穴対策には普段のスキンケアがもちろん大切ですが、効果があらわれるにはそれなりの時間がかかるもの。そんなの待っていられない! というときには、メイクで毛穴を消し去ってしまいましょう。■上手な下地使いで毛穴をなかったことに!毛穴の開きや黒ずみなど、ファンデーションだけではしっかりカバーしきれないときには、化粧下地を活用しましょう。コントロールカラーを使えば、毛穴をカバーすると同時に肌色の補正もしてくれます。とくに、黒ずみが気になる場合はイエロー系のコントロールカラーを使うと、ナチュラルにカバーすることができますよ。毛穴の開きが気になる頬などには、毛穴隠し専用の下地もおすすめです。指のお腹を使って、毛穴が開く向きに逆らうように下から上へ塗りましょう。しっかりカバーしたいからと厚塗りすると、メイクがヨレやすくなってしまうので注意してくださいね。■毛穴レス肌を作るためのファンデーションの選び方毛穴をカバーしてくれるファンデーションは、パウダーよりもリキッド。開き毛穴の場合、肌より暗い色のファンデーションを塗ると、影ができて凸凹を目立たせてしまいます。肌の色と同じか、少し明るめのものを選びましょう。毛穴の黒ずみをカバーしたいときは、逆にやや暗めのファンデーションがおすすめ。肌より明るい色は、かえって黒ずみを目立たせてしまうことがあります。ファンデーションをつけるときは、厚塗り厳禁です。毛穴を隠そうと重ね塗りをすると、メイクが崩れやすくなって余計に毛穴が目立ってしまいます。ファンデーションは薄づきを心がけ、こまめにメイク直しをするとよいでしょう。■光の拡散効果で毛穴を消し去るベースメイクの仕上げにはパール入りのフェイスパウダーを。パールによる光の拡散効果で、肌の凸凹を目立たなくすることができます。パール感が強いとかえって毛穴を目立たせてしまうので、ほんのり上品な輝きのものを選びましょう。フェイスパウダーを使うときに肌をこすってしまうと、せっかくカバーした部分が崩れてしまいます。パフを使って、優しく上から押さえるようにして乗せましょう。また、毛穴が目立つ大きな原因が、乾燥です。暑くて肌がベタつくからと保湿を怠ると、肌内部が乾燥し、過剰に皮脂が分泌されてしまうことに。メイクの前には化粧水や乳液で、しっかりと保湿ケアを行ってくださいね。
2015年07月15日東京都・押上の郵政博物館は、絵本作家池田あきこが描くねこのダヤンが住む不思議な国、"わちふぃーるど"の原画などを展示する「ねこのダヤンとエルタシル郵便局」展を開催している。開催期間は8月30日まで。開館時間は10:00~17:30。入館料は大人300円、小中高校生150円。同展は、"わちふぃーるど"の2015年の新テーマを含む約100点の原画作品やスケッチを展示し、作品内に登場するエルタシル郵便局とダヤンのバースディを再現したもの。物語の中では数多く郵便が登場し、世界観を作る大きなカギを握っているという。そこには旅や郵便が好きな作者の思いが大きく反映されており、手紙や郵便のもたらすイメージが、ダヤンを始め不思議の国の住人たちと私たちをつなげてくれているということだ。主な展示内容としては、"わちふぃーるど"にあるタシルの街の郊外をイメージした展示場にタシルの全景や、メインキャラクターと手紙にまつわる物語の原画等を約50点展示する「タシルのラビリンス原画展」や、タシルの街の重要な「鍵」エルタシル郵便局をポップアップ風にアレンジし、この6月に初めて解禁になるエルタシル郵便局内のレイアウト図の原画やダヤンたちが手紙区分をお手伝いしている姿、局長シュービルさんの肖像画などが展示される。また、2015年新作「星座ベイビー」シリーズの原画やラフスケッチを初公開。メインキャラクターのダヤンが手紙に乗って宇宙を巡る姿や、ポスト星など、郵便から想起される楽しいイメージの新作となっている。同コーナーには、取材旅行などで書きためたスケッチの数々も、愛用の道具とともに展示される。そのほか、「エンボッシング・モールス電信機」や日本の郵便システムができた頃の、一般の地図とは少し違う郵便線路図等も展示されるということだ。また、会場では、ダヤンデザインの記念消印が発行される。8月1日からは消印デザインが変更され、変更初日には消印デザインで使われたダヤンのイラストが入った専用ポストカードが入館者先着300名にプレゼントされる。そのほか、関連企画として、池田あきこサイン会が開催される。開催日時は8月1日14:00~。参加に際しては、入館料および、当日わちふぃーるどグッズを3,000円以上購入したレシートが必要となる。さらに、入口で渡されたカードの暗号を解くと博物館オリジナルのダヤンスタンプを押してもらえる「ダヤンと一緒に謎々大冒険」も開催される。開催日は8月1日~8月30日となっている。
2015年07月10日2015年7月より第2期シリーズがスタートした脱力系田舎ライフコメディアニメ『のんのんびより りぴーと』。今回は、グルーヴガレージからリリースされる新作グッズ4種を紹介しよう。まずは、同社が展開する「お風呂(バス)に入っている状態がデフォルトのデフォルメキャラ(でふぉ)」というコンセプトの【バスでふぉ】から、田舎のタイル風呂に入ったれんげ/蛍/夏海/小鞠の4種で、第1期のお風呂シーンを思い起こさせるデザインとなっている。キャラクターデザインはまどか零六氏で、価格は各800円(税別)。さらに【バスでふぉ】ブランドからは、同じイラストを使用した横長のマイクロファイバータオルも登場。こちらは4人が一緒にタイル風呂に入っているかのようなデザインとなっている。価格は2,500円(税別)。そして新シリーズの【きゃらおけ】。こちらは、特殊フィルム印刷により実際にお風呂で使用しても剥がれにくい仕様となっている。コレクターズ・コンテナやツールボックスという実用アニメグッズを数多く手がけているグルーヴガレージらしい商品で、価格は2,500円(税別)。最後は、まさかの商品化となる「れんげチャーム付きつくしんぼ君絶叫バージョンストラップ」。れんげが駄菓子屋のガチャガチャで出したマスコットにチャームをつけた商品で、つくしんぼ君とれんげの表情がシンクロしているところがポイントとなっている。価格は1,000円(税別)。いずれの商品も発売は2015年10月の予定だが、すでにアニメショップ、ネット通販サイトにて予約受け付けが開始しているのでチェックしておきたい。(C)2015 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合二期
2015年07月08日7月4日(土)開幕する「チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地- in 大阪」(会場:京セラドーム大阪9階スカイホール)に“お絵かきふなっしー”のコーナーでコラボした、梨の妖精“ふなっしー”が本日行われたPRイベントに駆けつけた。「チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地-」のチケット情報“チームラボ”とは、最新のデジタルテクノロジーを使ったアート体験が楽しめるイベントを全国のみならず世界で展開しているウルトラテクノロジスト集団。今回の「チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地-」は“共創(きょうそう)”をテーマに、共同的で創造的な体験を子供たちだけでなく、子供の頃に“こんな遊園地があったらいいな・・・”と思っていた大人も楽しめる内容となっている。関西初登場となる、ふなっしーとコラボレーションしたアトラクション「お絵かきふなっしー」は、専用の用紙に自由に書かれたふなっしーの絵をスキャンし、巨大スクリーンに取り込むと、3Dの画面で動き回るという仕組み。ふなっしーは「子供たちが自由に夢のある感じでかいてほしいなっしー」とPRした一方、これまでに書かれた絵の中には「紫芋やミカンみたいなふなっしーもいたなっし。あとは明らかに(妖怪ウォッチの)ジバニャンだったのもあったなっしーな」とこぼす一面も。また、これまでの開催エリアでもさまざまなふなっしーが誕生しているそうで、特に多いのは各地の球団をモチーフにしたふなっしーとのこと。この夏、関西の子供たちによって黄色と黒のタイガース仕様のふなっしーが量産されそうだ。本人もまんざらでもないようで「縦じま似合いそうだしな」と語った。大阪会場では、「お絵かきふなっしー」のほか、チームラボが進める教育プロジェクト「チームラボ 学ぶ! 未来の遊園地」の中から、「お絵かきタウン」&「お絵かきタウンペーパークラフト」、「つくる! 僕の天才ケンケンパ」、「まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり」、「つながる! 積み木列車」、「光のボールでオーケストラ」、「小人が住まうテーブル」の計8作品が展示される。本公演は7月4日(土)から8月31日(月)まで京セラドーム大阪9階スカイホールにて開催される。夏休み、家族そろって、ふなっしーのように元気いっぱい身体を動かそう!チケットは発売中。
2015年07月03日コンビニエンスストアを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、『一番くじ ふなっしー ~最も過酷な季節なっしー!~』が、7月中旬より全国のサークルK・サンクス、書店、ホビーショップなどで販売される(取り扱いのない店舗あり)。価格は1回620円(税込)。今回の「一番くじ」は、千葉県船橋市の非公認ご当地キャラとして活躍している「ふなっしー」との共同開発のもと、"「ふなっしー」と一緒に過ごす夏休み"をテーマにしたアイテムA賞~H賞+ふなごろー賞の9等級全22種+ラストワン賞がラインナップされている。A賞は、虫取りに行く格好をした「ふなっしー」のリアルぬいぐるみ「カナブン探しに行かないなしか?」(全1種、約35cm)、B賞では「ふなっしー」や果物をデザインした、紫外線対策に便利な約150cmのストール「紫外線はお肌の敵なっしー」(全1種)が用意されている。C賞には「ふなっしー」が描かれた風鈴「風情なっしー」(全1種)。そして、D賞は弁当の持ち運びに便利な保冷バッグ「ピクニックなっしー」(全2種)、E賞はさまざまな用途に使えるガラス瓶「流行っているやつなっしー」(全2種)、F賞は夏らしい手ぬぐい「日本に昔からあるやつなっしー」(全4種)など、実用的なアイテムも揃っている。そのほかにも、夏を満喫している様子を想像してデザインしたポストカード「背景は合成なっしー」(全5種)に加え、手のひらサイズで持ち運びにも便利な缶ミラー「持ち運びに便利なっしー」(全5種)も。さらに、今回は「ふなっしー」の弟「ふなごろー」にスポットを当てたふなごろー賞も登場し、「ふなごろー」のペットボトルホルダー「お出かけなっぴー」(全1種)などのアイテムがラインナップされている。お店で最後のくじ券を引くとその場でもらえるラストワン賞には、ポケットが多くて使いやすい、便利なベジバッグ「買い出しなっしー」(全1種)。なお、くじの半券を使って応募するダブルチャンスキャンペーンも同時に展開され、トラベルステッカーデザインで全高約55cmのキャリーケース「非売品なっしー」が20名に当たる。(C)ふなっしー
2015年07月02日南極大陸へ過酷な冒険の旅に出たかと思えば、クイズ番組で小粋な回答を連発。今、もっとも視聴率のとれる梨の妖精、ふなっしー。その活躍はみなさんご存じだろうし、正直、梨ファンとしては「そんなにがんばらなくてもいいのに…」と画面を通していつもハラハラしっぱなし。そんなファンの心配を知ってか、知らずか。約2年ぶりにリリースされるオリジナルDVD『ふなのみくす2』では、ふな様が沖縄へバカンス(通称“ナシバカ”)に出かけるという。梨愛好家としては、プールにぷかぷか浮かぶ、ふなっしーの本気の休日を1時間眺めるだけでも大満足なのだが、サービス精神旺盛な梨はそれを許さない。寝起きどっきりにはリアクションをとるし、ぐだぐだ文句を言いつつ食レポ&体を張ったマリンスポーツにもきっちり対応。さらには地元のプロレス団体の試合にまで乱入し、大暴れ。訪れた先々で元気を振りまく健気なその姿に一層梨愛が深まってしまうのだ。◇沖縄ぶらり旅60 分を収録した本編のナレーションを担当するのは、ふなっしーファンを公言する神田沙也加さん。ふなっしーが旅の想い出を語る副音声も必聴。6/24発売。¥2,740(ユニバーサルシグマ)※『anan』2015年7月1日号より。文・梅原加奈
2015年06月30日6月17日より、東京・池袋にあるアニメイト池袋本店3Fのわくわくスペースで「うーさーミュージアム」が開催されている。『うーさーのその日暮らし』は、宇佐義大が自身のwebサイトのショートコラムを原作として、2011年にふじのきともこのイラストをつけて一コマ漫画化したweb連載作品。2012年には1話5分のショートアニメとしてTVアニメ化され、一見ラブリーな外見とそれなりに邪悪な心を併せ持つ"うーさー"の、荒ぶりそうで荒ぶらない自由気ままな日常が描かれている。2012年10月~12月に第1期『うーさーのその日暮らし』(全12話)、2014年1月~3月に第2期『うーさーのその日暮らし 覚醒編』(全12話)が放送され、2015年7月より放送される第3期では、監督を水島精二氏、1期、2期から引き続きアニメーション制作をフル3DCGアニメで有名なサンジゲンが担当。そして、脚本陣に宇佐義大、黒田洋介、中村能子、本田雅也、ふでやすかずゆき、上江洲誠、イシイジロウ、綾奈ゆにこ、コヤマシゲト、高河ゆん、小高和剛、高橋龍也、虚淵玄(ニトロプラス)と、豪華13人クリエイター陣が集結していることでも大きな話題となっている。現在開催中の「うーさーミュージアム」は、第3期の放送を記念して行われ、会期は6月28日まで。会場には、原作イラストや劇中のうーさーの部屋を再現した撮影スポットに加えて、今回のイベントのために描き下ろされたイラストも。さらに宮野真守、神谷浩史、田村ゆかりの3人の出演者のサイン入り台本も展示されており、イベント終了後には応募者へのプレゼントも予定しているという。会場では、関連グッズも販売されており、イベント先行販売となるアイテムやアニメイト限定のグッズも販売中。また、同イベント開催中に対象商品を1,000円購入毎に「うーさー」「ダスウサ」「お知らせうーさー」の中から、好きな絵柄の缶バッジが1個プレゼントされるキャンペーンも展開されている。開催初週の週末となった6月20日にはアニメイト池袋本店の店頭に着ぐるみ「うーさー」も登場。一緒に記念撮影をしたり、「うーさートレカ(006)」の配布が行われ、詰めかけたファンを迎えていた。(C)Project wooser 3
2015年06月26日すかいらーくが展開する「ジョナサン」ではこのほど「沖縄あぐー豚の旨みを楽しむハンバーグ」フェアを開始した。9月3日の期間限定で実施する。同店では「素材へのこだわり」「食文化の発信」をコンセプトに、これまでも徳島県産阿波尾鶏や北海道十勝ハーブ牛など、日本各地の厳選食材を使用したメニューを販売してきた。今回のフェアでは、希少な琉球在来種・アグーの血統を持つ沖縄県産のブランド豚「美ら島あぐー豚」を使用したメニューを提供。「美ら島あぐー豚」はうまみ成分のほか、香り成分のオレイン酸も多く含まれているという。対象メニューは、「ふわっと! あぐー豚とアンガス牛のハンバーグ おろしポン酢」(1,049円)、「ふわっと! あぐー豚とアンガス牛のハンバーグ&オホーツク産たらば蟹 おろしポン酢」(1,349円)、「ふわっと! あぐー豚とアンガス牛のハンバーグ 特製デミグラスソース」(999円)、「ふわっと! あぐー豚とアンガス牛のハンバーグ&海老フライ 特製デミグラスソース」(1,249円)など。メインとなるハンバーグは、世界三大ビーフの1つ「アンガス牛」をブレンドして、豚のうまみや甘みを最大限に引き出したという。また、ふわっとした食感にこだわり、通常よりもポーク比率を多くしている。ソースやメニューは、ハンバーグをライスとともに食べる人が多いことから、ごはんに合うことを意識して設計したとのこと。なお同フェアは、モーニング時間帯(~10時30分)は対象外となる。※価格は税別。地域により販売の有無、価格が異なる場合あり
2015年06月25日千葉県浦安市の東京ディズニーリゾートで24日、七夕プログラム「ディズ二ー七夕デイズ」(~7月7日)が開幕した。両パークでは、ディズニーの仲間たちがゲストにあいさつする「七夕グリーティング」を開催。東京ディズニーランドでは、今年は新たにクラリスとマックスが加わり、パレードルートで華やかにお披露目された。先頭は、七夕コスチュームを身にまとったミッキーとミニー。それぞれ人力車に乗って手を振りながら登場した。続いて、マーチングバンドが生演奏で盛り上げ、グーフィー、プルート、チップとデール、新メンバーのマックス、クラリスも七夕コスチュームで元気よく歩いた。その後、フロートに乗ってドナルドとデイジーが登場。最後は、ラプンツェル&フリン・ライダー、ベル&アダム王子、プリンセス・オーロラ&プリンス・フィリップ、シンデレラ&プリンス・チャーミングの4組のプリンセス&プリンスがパレードルートを彩った。一方、七夕プログラムは2年目となる東京ディズニーシーでは、メディテレーニアンハーバーで「七夕グリーティング」を開催。ミッキーやダッフィーら昨年のキャラクターに加え、今年はアラジン、ジャスミン、アリエル、エリックも参加する。また、両パークには"ウィッシングカード"(短冊)を結び付けられる"ウィッシングプレイス"が登場。ディズニーの仲間たちの願い事が描かれた短冊も飾られている。さらに、七夕限定グルメやグッズも販売する。東京ディズニーランド「七夕グリーティング」開催概要実施場所:パレードルート実施回数:1日2回実施時間:約25分総出演数:32人(うちキャラクターは18人)東京ディズニーシー「七夕グリーティング」開催概要実施場所:メディテレーニアンハーバー実施回数:1日3回実施時間:約10分出演キャラクター:ミッキー、ミニー、ダッフィー、シェリーメイ、アラジン、ジャスミン、アリエル、エリック
2015年06月24日スタイリストという仕事柄、毎日おなじコーディネートをする訳にはいきません。そんな私にとって、プチプラアイテムが揃う「ファストファッション」はまさに救世主!しかし賢く買わないと、ファストファッションは着る人の品格を下げてしまう危険性が……。いかにファストファッションを高見えさせ、上品に見せるか、私なりの鉄則をご紹介します。テイストは店舗の種類や地域によって違う!同じブランドでも、店舗や地域によって置いているアイテムが異なることをご存じでしょうか?デパートにはOLさん向けのテイスト、ショッピングモールにはファミリー向けのテイストなど、店舗の種類によって置く商品が決められているのです。また渋谷や銀座、原宿と、お店がある地域によって置く商品のテイストが分けられている場合もあります。まずは自分のテイストの好み、そして好きなテイストの商品はどこに売られているのか、リサーチしておくことをおすすめします。東京のH&Mを例にあげると、新宿には幅広い世代が訪れるのでキッズからメンズまで万人受けするようなセレクトになっています。渋谷にはトレンドに敏感な若者が訪れるので、流行を反映したセレクトを……などというように、地域によって売られている物が微妙に異なるのです。ファストファッションで「柄物」は買っちゃダメ続いては、実際にお買い物する上での注意点に入ります。まず、柄物に安易に手を出してはいけません。なぜなら、ファストファッションは「細部の装飾に弱い」という特性をもっているから。無地を選ぶ自信がないというあなた、柄物はさらにあなたを安くみせてしまいます。無地で、できれば3コーデくらい着まわしができそうなアイテムを選ぶといいでしょう。高い服はそれだけで存在感があり、コーデの幅を問いません。しかしファストファッションは、コーデの幅を広げてくれなければ購入する意味がないのです。テロテロ服は色が濃いものをチョイス!ファストファッションは、安いがために、どうしても素材感がテロテロ・テカテカしてしまうのも事実。「形は気に入ったのだけれど、やっぱりテロテロしてるよね・・・」という場合、濃い色を選ぶと高見えします。白よりも黒、ピンクよりもブルーです。特にアラサー以上の女性は、肌が透けてしまうような淡い色を避けるべきです。テロテロの上にお肌まで見えてしまっては、高見えさせる以前の問題。品がなく見えてしまう危険性があります。上記を守りながらじっくり時間をかけて選ぶことが大切です。試着は絶対にしましょう!安いからこそ、自分の心と体を納得させてから購入すれば失敗や後悔も少ないはずです。プチプラ服の代表「ファストファッション」を賢く取り入れて、毎日新鮮な気持ちでオシャレを楽しみましょう!
2015年06月12日ジー・ミックスは7月(予定)、サンリオの「ハローキティ」と千葉県船橋市非公認のご当地キャラクター「ふなっしー」のコラボ商品を発売する。一般発売に先駆け、6月21日にサンリオピューロランド(東京都多摩市)にて先行発売を実施する。コラボ商品には、ふなっしーのトレードマークである葉っぱと水色の服を着た「ハローキティ」と、ハローキティのシンボルである青いオーバーオール、赤いリボンをつけた「ふなっしー」が登場する。アイテムは、「ぬいぐるみ」(税別2,200円)、「ハンドタオル」(税別650円)、「フェイスタオル」(税別1,200円)、「スニーカーソックス」(税別390円)、「ポーチ」(税別1,600円)など。先行販売では、サンリオピューロランド限定アイテムとして、「『HELLO KITTY × FUNASSYI』コラボA4クリアファイル」(税込324円)も用意する。6月21日には、同施設にふなっしーが登場し、ハローキティとのツーショットを初披露する。ふなっしーは、ピューロビレッジでのパレード「OMOIYARI TO YOU」(13時~13時半)や、知恵の木ステージでの「大抽選会」(17時5分~17時25分)にも参加する。さらに、スモールイベント「キャラレジ」にもふなっしーが登場。エンターテイメントホールショップの特設レジにて、接客も行うという。なお同日は、先行発売記念のスペシャルプレゼントとして、当日先着2,000名に、限定の「HELLO KITTY × FUNASSYI オリジナルステッカー」をプレゼント。サンリオピューロランド入場ゲートにて、来場者1人につき1枚ずつ配るという。※画像はイメージハローキティ (C)1976,2015 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. S561092ふなっしー (C)ふなっしー
2015年06月11日ナナシフードサービスは7月1日~8月31日、夏季限定メニュー「冷やしまるごとトマトつけ麺」(税込896円)を「とんこつらーめん七志」全10店舗で発売する(港南台バーズ店を除く)。同商品は、薄切りにしたズッキーニ、まるごと1つのトマトを麺の上にのせて、バジルソースをかけたイタリアンテイストのラーメン。つけ汁は濃厚なトマトベースになっている。
2015年06月10日6月9日、シャープは東京都内で、4K液晶テレビ「AQUOS 4K」のプロモーションに関する記者発表会を開催した。6月26日より歌手・モデルのきゃりーぱみゅぱみゅさんを起用したプロモーションを実施する。シャープは、4K液晶パネルで "8K解像度" を実現する「AQUOS 4K NEXT」をはじめとした新製品「AQUOS 4K」計7モデルの投入に合わせ、6月26日より歌手・モデルのきゃりーぱみゅぱみゅさんを起用したプロモーションを実施する。今回は、きゃりーぱみゅぱみゅさんが出演するテレビCMの予告篇を、本人を招いてお披露目するとともに、プロモーションのコンセプトについての発表が行われた。まずはシャープ デジタル情報家電事業本部 国内営業統轄の戸祭正信氏から「AQUOS 4K」のプロモーション展開について説明があった。戸祭氏は、4Kテレビ市場が拡大基調にある動向に触れ、「めざしている映像は臨場感。そのために、本物感を醸し出す高解像度、実物感を生む光を表現する高コントラスト、自然の豊かな色を表現する広い色域を追求している」と語った。こうした映像へのこだわりを、シャープは「美は、細部に宿る。」というメッセージに込め、テレビCM、Web、交通広告、デジタルサイネージ、そして店頭を含めたトータルプロモーションとして展開。きゃりーぱみゅぱみゅさんが若い世代を中心に人気と共感を集め、クールジャパンのアイコンでもあることから、プロモーションに起用したと説明した。続いて、舞踏会のシーンを描いた新テレビCMの予告篇が放映。さらに新CM曲の「おしえてダンスフロア」が流れる中、CMでまとう和洋折衷の衣装に身を包んだきゃりーぱみゅぱみゅさんが登場した。きゃりーぱみゅぱみゅさんは衣装について「マリー・アントワネットのような気品のあるドレスを、和の素材をモチーフに作っていただきました。『美は、細部に宿る。』ということで、メイクも細部にこだわりました。ドレスもすごく繊細なので、いつものパステルカラーとはちがって、すごく大人っぽいと思います」と感想を述べ、「新CMの見どころは、いつもより大人っぽい私になっているので、楽しみにしてほしい」と語った。このあと会場では、4Kカメラによる"日本の美"を描いたデモムービーが放映された。きゃりーぱみゅぱみゅさんは、つつじの花びらの立体感や、和菓子の臨場感、毬の糸の繊細感、着物の中間色や黒い部分を表現した広色域で高コントラストな映像を見て、「きれい」「おいしそう」「鮮やか」と感動していた。さらには、前日に自動車運転免許を取ったばかりであることを公表。「さっそく新橋まで運転して、焼き鳥を食べて戻ってきました」「この夏は海とかいろんなところに運転していきたいですね」と語った。新テレビCMの全国放映は6月26日から。9日より同社のWebサイトにおいて予告篇が公開されている。なお、このプロモーションに合わせてキャッシュバックキャンペーンも実施。発売から8月15日までのキャンペーン期間中、対象の「AQUOS 4K」を購入すると、最大2万円がキャッシュバックされることも発表された。
2015年06月09日レザークラフトブランド「オジャガデザイン」は、PCゲームメーカー・ニトロプラスのマスコットガール“すーぱーそに子”とのコラボ商品を、6月3日~28日まで池袋P’PARCOに開設される期間限定ショップで販売する。すーぱーそに子とのコラボアイテムは、2014年12月28日~30日に東京ビックサイトで開催された「コミックマーケット87」で先行販売。好評を受け、今回、池袋P’PARCOの1階イベントスペースで行われる期間限定ショップ「オジャガデザインフェア」で再販される。ラインナップは、前回発売されたiPhone6ケース、キーキャップ、ペンケース、長財布、ストラップに加え、6月11日にネックストラップ付きカードケース、17日にブレスレットも新たに発売となる。アイテムは、いずれもイメージカラーのポップな配色に、ギターボーカルを務めるそに子にちなんだギターピックなど音楽にちなんだモチーフがワンポイントにあしらわれたデザインが特徴だ。さらに、購入者にはノベルティーとしてオジャガデザインオリジナルのすーぱーそに子ステッカーがプレゼントされる。コラボ商品は、6月4日より東京・立川と代官山にある直営店、およびオンラインストアでも販売される。
2015年06月03日阪神コンテンツリンクはこのほど、阪神電車の開業110周年および阪神タイガース球団創設80周年を記念したコラボレーショングッズ第3弾として、ストラップなどの新商品4アイテムを発売した。トラッキーが阪神電車に乗っているデザインの「ストラップ」は全4種類。ブルーの5500系車両とオレンジの9300系車両2種類で、それぞれストラップのひもが白×黒と黄×黒の2色。価格は各650円。「キーホルダー」(全2種類)はストラップと同じデザインで、5500系車両とオレンジの9300系車両にトラッキーが乗っている。価格は各650円。「ボールペン」「シャープペン」には、阪神電車に乗ったトラッキーのチャームがついている。ボールペンのインク色は黒。ボールペン・シャープペンとも、5500系・9300系の2種類を用意する。価格は各750円。価格は税込。阪神電車の各駅長室や鉄道甲子園オンラインショップなどで販売している。
2015年06月03日今、テレビで話題のスター猫の1匹なのが、「にゃーにゃ」。テレビ東京で放送中の『週刊ニュース新書』にレギュラー出演している看板娘です。2時間限定で設置された献花台に約500人ものファンが訪れた、先代のまーごが急逝したのが昨年10月。のっそりとしていた彼とはまた違う、天真爛漫な性格のにゃーにゃが、“お堅い話題を和ませる”役を引き継いでいます。今回は土曜日の出勤前後のにゃーにゃに密着。オフの間の素顔も含め、そのさらなる魅力をお届けします。「にゃーにゃきた!!」「にゃーにゃもっと映って…」とSNS上で動向を実況する人多数。生放送のTV番組で活躍する猫・にゃーにゃの人気は、出演開始から半年が経っても、いまだ衰えません。AM10:00お部屋におじゃま!すでに起床していたにゃーにゃは、スタッフに興味津々。一日よろしくお願いしまーす!AM10:10身だしなみもキチンとね!朝は顔・耳の掃除から。「しっかりね!」と言わんばかりに、抵抗するどころか身を任せます。AM10:20朝ごはんはあっさり!ご飯は1日2食。番組内で軽快に跳び回るため(?)あんまりたくさんは食べないそう。AM10:30専用カーで送迎!スタジオに行くとわかってるのか、喜んでケージに。テレビ局まで安全運転で向かいます。AM10:50みなさんとご挨拶!リハーサル終了後、出演者・スタッフは真っ先ににゃーにゃの元へ。皆の顔がほころびます。AM11:00台本チェック!「このVTRの終わりに、ゲストの○○さんの膝にダイブ…」なんて綿密に計算中?AM11:30本番開始!スタジオ内に、にゃーにゃが入っちゃいけない場所はナシ!自由に動き回ります!AM11:35スタジオ内を調査!まずは1週間ぶりのスタジオの様子をチェック。机の下やセットの裏など隅々まで見て回ります。AM11:45本番中でもリラックス!にゃーにゃにとってスタジオはもう一つの広~いおうち。寝転がってくつろぐことも。AM11:50お気に入りはココ!最近は、スタジオ全体が見渡せる、セットの裏側がお気に入り。人間の様子をじーっと見ます。PM0:00マネージャーさんも活躍!カメラに映る時間が少ない時には、マネージャーさんがキャッチ&リリース!PM0:05番組終了!この日は収録が終わった直後に猫グッズ遊びがスタート。残念ながら、放送には間に合わず…。PM0:15「今週のにゃーにゃ」撮影!番組終了後は繁田アナウンサーと一緒にHPで公開する動画撮影。心待ちにするファン多数!PM1:00ごほうびはにぼし!専用カーで帰宅後、マネージャーさんからごほうびが。にゃーにゃさん、お疲れさまでした!◇『田勢康弘の週刊ニュース新書』テレビ東京・毎週土曜11:30~12:05放送。田勢康弘さんの強い希望で、猫がレギュラー出演することに。“お堅い”雰囲気を和らげます。※『anan』2015年6月10日号より。写真・丸尾和穂
2015年06月03日大王製紙はこのほど、「エリエール 香織る+(かおるプラス)さわやかな梨の香り」を数量限定で発売した。同商品は、ふなっしーのイラストを使用したエリエールブランドの企画商品。3月に第1弾の「ミチガエル トイレクリーナー」、4月に第2弾の「除菌できるアルコールタオル 携帯用」を発売し、同商品は第3弾となる。同シリーズは、発売以来フローラル系の香りで展開してきたが、今回はふなっしーにちなんで梨の香りを採用した。ラインアップは、「ボックスタイプ」(140組5個パック) と「ポケットタイプ」(14組4個パック)の2種。それぞれ商品パッケージには、「がんばりやの1号」「どきょうがある2号」「あいきょうのある3号」「はずかしがりやの4号」など、梨皮の色とポーズが違う4種類のふなっしーのイラストを配置している。また、エリエールブランドサイトとYouTubeでは、ふなっしーによる歌と振り付けで同商品の使い方を覚えられる動画「エリエール ピカピカ体操」を公開している。
2015年05月26日千葉県船橋市非公認ゆるキャラであるふなっしーが、トイレ掃除をしている動画が公開された。同動画は、ユニリーバ・ジャパンの「ジフとドメストでお掃除なっしー!」キャンペーンの一環として公開されたもの。今回、同キャンペーンにおいて、ふなっしーは“お掃除当番”に就任。掃除や除菌の大切さを伝える“お掃除当番”として、キャンペーンページおよび動画共有サイト「YouTube」上にて"そうじ動画"を公開している。動画内では、ビデオカメラがふなっしーの自宅トイレに潜入。じめじめする梅雨の時期、いやなニオイを防ぐために、しっかりトイレを除菌したいふなっしーが、“かけて3分後に流すだけ”で簡単に除菌ができる、除菌クリーナー「ドメスト」を活用しながらトイレ掃除を試みる。しかし、ふなっしーの前に次々と珍客たちが現れて……。果たして、ふなっしーは無事にお掃除を完了することができるのか。どのようなラストが待ち受けているのかは、自分の目で確認してほしい。なお、同日より「ドメスト」「ジフ」「ジフレモン」の「数量限定ふなっしーボトル」を発売する。ふなっしーボトルは、ボトル全体にふなっしーがデザインされたものとなっている。
2015年05月25日「片思い中の彼が良く声をかけるのは、親友のAちゃんでした・・・」というのは良くある話ですよね。だから「私じゃ無理かーそっかー」と諦めてしまいがちですが、決め付けるにはまだ少し早いです!今までの脈なしと思われる彼の行動は、実はあなたへのアプローチだったのかも!分かりにくいにもほどがありますし、文句を言いたくなるのも分かります。怒りを静めてもらうためにも、彼らのわかりにくーいアプローチと、男性はどうして勘違いされるような行動ばかり取るのかまとめて見ました!■1.馬鹿にされる「好きだから話しかけたいんだけど、褒めたりするのは恥ずかしくて出来ないし・・・。駄目だとわかっていてもつい馬鹿にすることでしか話しかけられない」(21歳/学生)友人と同じ失敗をしても自分だけ馬鹿にされるという経験をしたことがあると思います。まさに「好きな子ほどいじめたい」という男心が発揮されているわけです。「こんなに馬鹿にされるなんて嫌われているんだ!」と受け取るよりは「私に興味があるのか?可愛いやつめ」と前向きに受け取って上げてください。■2.一番仲の良い友人と親しげにする「好きな女の子の情報とか欲しくて、好きな女の子と一番仲のいい友達に近づくことが多い」(20歳/学生)「本命の子に直接聞いたりする勇気は無いから、その子の一番親しい子にいろいろ聞いたりしている」(20歳/学生)親友のことが好きだったわけじゃないんです。誤解しないであげてください。妙に自分の好みや行動パターンが相手に知られていると感じたら、それは親友のせいでしょう。■3.目の前で他の女の子と仲良くする「彼女が「面白い男性」が好きって聞いたから「俺面白い男だぜ!」っていうアピールのつもりだったんだけど。逆効果だったのか・・・」(22歳/学生)「相手にやきもち焼いて欲しくてつい見せ付けるように他の女の子おしゃべりしちゃう」(20歳/学生)本当はあなたと話して自己アピールをしたいのだけれど、本命ゆえビビッてしまうんです!可愛いですね。「なんだただのチャラ男か」と勘違いするのはちょっと待ってあげてください!もしあなたに気があるなら、他の女の人と盛り上がっている最中もチラチラあなたの様子を見るはずです。そのサインを見逃さないで!■4.そもそも直接話しかけられない「恥ずかしすぎて絶対に無理。でもLINEとかはよくするようにしている」(21歳/学生)「直接話しかけるのはかなりハードル高い。みんななんであんなに気軽に話しかけにいけるんだ?」(20歳/学生)直接話しかけられないゆえにLINEやメールで必死にアプローチしてきます。でも直接会った時にそっけなかったりするので、「なんだ違うのか」と勘違いされやすいんです・・・。彼の必死なアピールを素直に受け取って上げてください。直接会ってアピールするのには少々時間を要しますが、あなたに振り向いてもらえるように一生懸命なところにますます好感度上がっちゃいません?■おわりに「片想いかと思いきや実は両思いでした!」ということもよくあります。彼のちょっとしたサインに気が付けば勘違いもなくなるはずですよ!(佐久間優/ハウコレ)
2015年05月12日最近ぐっと大人っぽくなったくみっきーが、ハウコレだけのスペシャル企画に登場!クールな「大人見せコーデ」を披露してくれました!今月は、誰でも「大人見せ」できちゃうトレンドアイテムとコーデ術を、ご紹介します♪■Q:5月、一番オシャレで大人っぽく見えるアイテムは?A:注目のガウチョパンツならクールに「大人見せ」できちゃいます♪春夏のトレンドアイテムとして注目を集める、はんぱ丈の「ガウチョパンツ」は、グレーを選んで大人っぽい印象に。マリンなニットやハットを合わせて、夏っぽいコーデを楽しんで。今季注目の「ガウチョパンツ」は、マニッシュにもフェミニンにも着こなし可能な便利アイテムです。丈感も様々で、短めのものを選べば、やや幼い印象に。長めのものを選べば、エレガントな印象にと、印象自在。また、合わせるトップスや靴、小物によっても印象がガラリと変えられるので、一枚持っていれば間違いなく重宝するアイテムですよ♪小物にクラッチバッグを合わせてみたり、小物づかいを楽しむと◎。ガウチョパンツ¥2,990(WEGO)、セーラーラインニット¥6,900(OSMOSIS/OSMOSIS ラフォーレ原宿店)クラッチバッグ¥5,900、ハット¥4,500共に(SPIRAL GIRL)ボリュームサンダル¥7,900(エスぺランサ/エスぺランサ 渋谷109店)■Q:「ミモレ丈スカート」を上手に着こなすにはどうしたらいい?A:スッキリトップスやヒールでスタイルアップすればOK♪トップスをインしてウエスト位置を高めにしたり、ヘアアクセで目線を上にすると、グッとスタイルアップが可能。ヒールは“7cm以上”のものを合わせて、大人可愛い仕上がりに。昨年から注目のアイテム「ミモレ丈スカート」は、流行っているけどスタイルが悪く見えてしまいそうで、どう着こなすべきかわからずにいる方も多いのでは?ミモレ丈スカートは、ポイントさえ押さえてしまえば、誰でも可愛く着こなせます!ポイントは、トップスと靴。トップスはすっきりと見えるものがマスト。足元にハイヒールを合わせれば、「スタイルが悪く見えるかも・・・」という心配は一気に解消されます♪ミモレスカート¥17,000(Nina mew)、ブラウス¥4,900(mysty woman)、ヘッドバンド¥1,800(グランドエッジ/グランドエッジ 渋谷109店)、パンプス¥9,800(イロンナ)ラタンバッグ¥7,900(パサージュ ミニョン)■Q:「ワンピース」がどうしても子どもっぽく見えちゃう・・・A:ワンピ選びは色とカタチで“大人見せ”できます!襟付きのクラシカルな「Aラインワンピ」は、女性らしさを引き出してくれる大人見せアイテム。色は“ペールカラー”をチョイスして。合わせるカーデや小物の色もペールカラーやホワイトでまとめると、清潔感溢れる印象に。淡い色味の“ペールカラー”は今の季節にピッタリなだけでなく、女性らしさや清潔感を感じさせる優秀カラー。ペールカラーのワンピースを1枚着れば、それだけで素敵女子な印象に♪「ブルーとイエロー」、「ピンクとホワイト」というように、ペールカラーを組み合わせて、初夏のオシャレを楽しんでみては?レースワンピース¥10,000(MiCOAMERi)、カーディガン¥5,900(MIIA)、パンプス¥8,900(エスぺランサ/エスぺランサ 渋谷109店)、ショルダーバッグ¥7,900(titty&Co.)■Q:カジュアルアイテムで“大人みせ”したいのですが・・・A:オールカラーコーデにパーカーで“大人見せ”しちゃいましょ♪引き続き人気のオールカラーコーデにネイビーの「パーカー」を合わせて、大人カジュアルなスタイルに。袖を程よくブラウジングすれば、こなれ感が演出可能。足元にはあえてヒールを合わせて、大人見せしてみて。人気のオールカラーコーデはモードな印象が強いから、「自分にはちょっと・・・」と挑戦できずにいる方も多いはず。カジュアルアイテムをプラスすれば、その悩みは解消されそうです!パーカーやスニーカーなど、カジュアルアイテムを1点プラスしてみましょう。1点以上プラスすると、オールカラーコーデの上品さが損なわれてしまうので、「パーカーにはヒール」、「スニーカーならジャケット」といった具合に、オシャレの足し引きに注意が必要です。ブラウス¥17,000(Nina mew)、ベルト付きパンツ¥8,900( loaf/loaf 千葉オーロラモール店)パーカー¥3,900(one after another NICE CLAUP)スカーフ¥1,900、ピアス¥1,600共に(パサージュ ミニョン)リュック¥2,499(グレイル)、ウエッジサンダル¥2,683(リエディ)■さいごにいかがでしたか?5月は、気持ちのイイお天気が続く季節。“大人見せコーデ”でレジャーやデートに繰り出してみては?モデル:舟山久美子カメラマン:中島功輔スタリスト:東美穂ヘアメイク:遊佐こころ編集:諸橋久美子、花岡アリス/ハウコレショップリスト:WEGO 03-5784-5505 ラフォーレ原宿店 03-5474-0030 エスペランサ渋谷109店 03-3477-5027 03-5773-4069 千葉オーロラモール店 043-245-3302 GIRL 03-5489-0047 03-6826-8651 03-3796-1651 mew 03-6427-9369 after another NICE CLAUP 03-6418-4640 グレイル 06-6532-2211リエディ 06-6214-3503パサージュ ミニョン 03-6324-2642 グランドエッジ渋谷109店03-3477-5081 woman 03-3478-7570 イロンナ 06-6341-3602※今回掲載した商品は、店頭で既に売り切れの場合がございますので、予めご了承ください。
2015年05月08日映画の中に登場する猫に注目して、作品の見どころや猫ポイントと共にご紹介するこのコラム。今回ご紹介するのは、日本映画『 すーちゃん まいちゃん さわ子さん 』(2012年)。職業や境遇が違う3人の女性が、日々の暮らしの中で小さな幸せをみつけながら前向きに生きていくハート・ウォーミングな物語です。◆あらすじカフェで働く料理好きのすーちゃん、OA機器メーカー勤務のキャリアウーマンのまいちゃん、自宅でWEBデザイナーの仕事をするさわ子さんの3人は、かつてのバイト仲間。十数年後の今も友情は続いていて、時間をみつけては集まっています。仕事、恋愛、結婚、貯金、介護…。それぞれに悩みを抱える彼女たちは、今まで歩んできた道を振り返り「本当にこれで良かったの?!」と自問するのですが…。◆自分らしい生き方を自分の手でみつける姿に共感ベースになっているのは益田ミリさんの4コマ漫画。等身大のアラサー女性たちが、日常のささやかな出来事で傷ついたり、喜んだりする姿は、きっと誰もが「あるある!」と共感するはずです。すーちゃん、まいちゃん、さわ子さんの悩みは、片思いや不倫、結婚に親の介護など、なかなかシリアスで切ないんですが、映画は、それらをやんわりとコミカルに描いていて、彼女たちのそれぞれの決断を優しいまなざしでみつめています。料理好きのすーちゃんが作るおいしそうな料理や、ナチュラルなファッション、のんびりとしたライフスタイルと、見どころも多彩。テイストは日常をさらりとスケッチするような穏やかさですが、内容は単なる癒し系ではありません。だって、独身アラサー女性が頑張って生きるには、ほのぼのばかりもしていられませんものね…。だからこそ、心が折れそうな時、そばにいてくれる女友達の存在が、本当にありがたいのです。本作に登場する男性キャラのダメッぷりと好対照の、女同士の確かな友情には励まされました。演じる柴咲コウさん、真木よう子さん、寺島しのぶさんら、実力派女優たちがいつもと違う雰囲気で魅せるアンサンブルの妙や、ふっと漏らす本音のセリフ(心の声?)の鋭さも、見逃せません。◆この映画の猫ポイントはここ! 自宅でウェブデザイナーの仕事をしている39歳のさわ子さんの家には、ミーちゃんという名前の茶白の猫がいます。母と二人で、寝たきりの祖母の介護をするさわ子さんは、もし自分が家を出れば母が一人で祖母の面倒を見ることになると思うと、結婚や恋愛に踏み切れません。そんな時、きままに出歩くミーちゃんを見て「好きな時に出ていけるっていいなぁ…」とつぶやきます。猫の特徴的な性質の“気ままで自由”をうらやむ、さわ子さんの本音が思わず出たセリフでした。どうやらミーちゃんは完全なインドアキャットではなく、自由に外に出ているにゃんこのようですね。ある時、何日も帰ってこないミーちゃんを懸命に探すと、実は、みんなが心の中で少しだけ負担に思っていたおばあちゃんのふとんにもぐりこみ、寄り添うように眠っているではありませんか! 勝手きままに見えて、一番さびしい思いをしている人のそばにちゃんといる。これこそ、愛猫家なら実感できる、猫の“美徳”だと思うのです。
2015年05月01日歌手・きゃりーぱみゅぱみゅが、NHKの8Kスーパーハイビジョンによるライブ撮影に臨んだ。NHK BSプレミアムで6月14日(23:00~23:50)に放送される。収録は4月4日、NHK放送センター101スタジオで、500人の観客を集めて行われた。パフやドレッサー、ドライヤーなどが巨大化されたパウダールームをデザインしたステージに、きゃりーが登場。きゃりーのデビュー時から衣装を手がけている飯嶋久美子氏が、今回初めてステージ演出も担当し、香水瓶やパフをイメージした衣装のダンサーたちが盛り立てる中、代表曲から最新作まで8曲を披露した。今回の撮影に使用した8Kカメラは、従来のハイビジョンカメラの16倍ものデータ量で撮影できるもの。これを4台使用し、スタジオ内を移動しながらの撮影や、クレーンカメラなどにより、躍動感ある映像が実現した。6月に放送する番組では、通常のハイビジョン画質での視聴となるが、今後、国内外で実施される放送機器展などのイベントや、2016年に始まる予定のスーパーハイビジョン試験放送では、8K画質で視聴可能。きゃりーは8Kの映像に「本当に目の前にいる感じがすごくする」と感想を語り「私たちのダンスもそうですけど、ドライヤーとか香水とかから出る風やミストを体感してもらいたいなと思います」と呼びかけた。番組では、ライブの模様に加えて、きゃりー独自の世界観を作り上げる演出スタッフの取り組みや、8Kスーパーハイビジョンでのスタジオライブ収録に挑む、技術スタッフが試行錯誤する模様などのメイキング映像も紹介する。
2015年04月24日日本のみならず今や世界的人気を誇る千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」初の大型展示イベント「FUNASSYI FANTASY WORLD」が、4月24日~5月17日までの会期で東京・渋谷パルコのパルコミュージアムで開幕した。この展示では、2011年の誕生から4年の月日の間にスタッフが撮りためた門外不出のオフショット写真に加え、今年の2月にNYコレクションで使用したハンアンスン・デザインの衣装やTHE ALFEEの高見沢俊彦から送られたふなっしーカラーのギターなど、「ふなっしー」にまつわるアイテムも展示。また体験型アトラクションとしてスマートフォンやタブレットで壁のふなっしーのARマーカーを読み込んで、さまざまなふなっしーの姿が楽しめる「ふなっしーを探せ!」。モーションセンサーを使い、来場者がふなっしーになって落ちてくる梨を受け止める体験型アトラクション「なりきり ふなっしー」といった体験展示コーナーも用意されていた。また、Youtubeのふなっしー動画でおなじみの梨小屋の実物も再現されており、リビングのソファーは実際に座って記念撮影も可能。さらに、船橋にあるオフィシャルショップ「ふなっしーLAND」も限定出店。クリアフォルダ(324円)や生写真セット(540円)、ガチャガチャ(400円)などイベント限定品に加え、展示されているオフショット写真も収録した写真集(980円)といったアイテムの先行販売が行われていた。初日となった4月24日には早朝から多くの女性ファンが詰めかけ、来場前には約100人が列。渋谷は5月17日までの会期で、今後は順次全国各地で巡回展示を予定している。
2015年04月24日気温の上がる春~秋にかけては、外で過ごすのが楽しくなる季節。ピクニックやキャンプなどで、外でごはんを食べる機会も、自然と増えますね。外ごはんで気になることの1つが「手を洗えない」こと。そのためにママたちは、ウエットティッシュを持ち歩いたり、除菌ジェルを持ち歩いたりと、涙ぐましい努力をしているわけですが、子どもはそんなことお構いなし。遊びたい時に遊び、食べたい時に食べるので、「ママー、お腹すいたー。あー、おにぎり食べるー!」と、目の前におにぎりがあれば、迷わずパクッ。どんなに汚い手でもパクッといってしまうわけで、母親としては心配が絶えません。そんなヤンチャなボーイ&ガールに、手をキレイにすることの大切さを、楽しく教えられる(かもしれない)動画が公開されました。■ふなっしーと一緒に「キュッキュッキュッ」、覚えやすい歌と振り付けで楽しく除菌皆さんご存じ、梨の妖精ふなっしーが、「どろんこ遊びの後におにぎりを食べたい、でも周りに水道がない時は除菌ウエットティッシュで手を拭いてから食べよう」「トイレの後に汚れを見つけたら、トイレのお掃除シートで拭いておこう」と、非常に具体的なメッセージを、歌って踊りながら教えてくれます。子どもに大人気のふなっしー。このピカピカ体操を子どもに見せれば、大喜びして、すぐに覚えるはずです。そうすれば、食べる前には手をキレイにすること&トイレを汚しちゃったら掃除することを、意識づけられる…かもしれませんね。ちなみに、ピカピカ体操の振り付けは、NHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」の4代目ダンスのおねえさんとして活躍していた、いとうまゆさん。ふなっしーのメジャーデビューシングル「ふなふなふなっしー~ふなっしー公式テーマソング~」の振り付けも担当しているそうです。ふなっしーと子どもたちがとてもかわいい、この動画、お子さんと一緒に動画を楽しんで、ついでに除菌習慣も身につけられるといいですね!動画は下記のサイトでもご覧いただけます。・ 梨の妖精 ふなっしーとエリエールがコラボ!!|キャンペーン|エリエール
2015年04月22日千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」が20日、4月30日発売予定のニンテンドー3DS向けアクションゲーム『梨汁アクション!ふなっしーの愉快なおはなっしー』の発表会に出席した。『梨汁アクション!ふなっしーの愉快なおはなっしー』は、今や国民的人気キャラクターとなった「ふなっしー」が、魔女に連れ去られてしまった梨神さまを助け出すべく、地元船橋や童話の世界で大暴れするアクションゲーム。全50ステージの横スクロールアクション(+ミニゲーム)を用意し、シンプル操作でふなっしーファンや低年齢層にも手軽に楽しめるという。また、ふなっしーと船橋市の完全協力によって、「梨汁ブシャー!」「イリュージョン!」といったふなっしーのオリジナルボイスを多数収録するほか、一定の条件を満たすと、船橋についての知識が深まる「ふなっしーメモ」モードなどのお楽しみ要素も用意されている。価格は4,800円(税別)。発表会には、まず、開発・発売元のサクセス代表取締役・吉成隆杜氏が登壇し「実は私も船橋出身。"船橋通"として自信があったが、本ゲームをプレイすると知らないことがいくつも出てきた。このゲームには監修も勤めたふなっしー自身の船橋に対する思い入れも込められている。ぜひ、62万人すべての船橋市民にプレイしてほしい」と作品をアピールしていた。その後、ふなっしーがステージに登場。「『ふなっしーメモ』は、船橋市の名物・名所を知ることができるなっしー! ゲームを遊びながら知識を深められる凄いゲームなっしー!」とゲームの魅力を全力で伝えながら、ゲームの監修についても言及。実は半年前には、本ソフトのほぼ完成バージョンが出来上がっていたが、ふなっしーからのダメ出しによってひとつひとつ修正し、ようやくソフトの完成にたどり着いたことが明らかに。ふなっしーは「最初は本当にひどかった。ふなっしーを知らない人がふなっしーの名前を借りて作ったようなゲームだったので、一度『やめましょう』とお断りを入れたぐらい。その後、開発者の人と船橋について語り合い、ふなっしーの話や案をどんどん盛り込んでくれて、最終的に凄くいいデキになった」と開発エピソードを話した。その後、船橋市長の松戸徹氏がゲストとして登壇し、ふなっしーとガッチリ握手。市長とふなっしーの急接近は、2013年10月の船橋の知名度アップへの貢献を評価して感謝状を贈呈した際や、2014年8月の札幌ドームでの日本ハム始球式の同席に続いて3度目。「船橋をアピールできるゲームと聞いてうれしくて駆けつけました」とコメントした松戸市長に対し「いやあ、ふなっしーより先に、ゲームが公認されちゃったなっしー!」と冗談を飛ばした。また、会場ではふなっしーの大ファンでもあるタレント・神田沙也加からのビデオメッセージも流れ、ゲームソフトの発売祝いと"これからもふなっしーのファンであり続けます宣言"をして、会場を盛り上げた。(C)ふなっしー(C)SUCCESS
2015年04月20日目元の【ボリューム】【ロング】&【美しいライン】が実現するメイクシリーズ3タイプ!株式会社伊勢半は、華麗なメイクを長い時間キープする、耐久性のあるメイクシリーズを4月15日に発売する。商品は「ルアン プリュス ロングマスカラWP」「ルアン プリュス シャープアイライナー」、そして「ルアン プリュス ボリュームマスカラWP」の全3種類。また3種類商品のパッケージはそれぞれゴールドや濃いピンク系が使用されており、ロゴ文字とともにリッチ感のあるデザインに仕上げられている。3アイテムを使うメリットは?「ルアン プリュス ロングマスカラWP」は皮脂や汗などに強い耐久性があるロングマスカラで、エクステしたような美しいロングカールを長い間キープ!またまつ毛一本一本にぴったりマッチする“極細ロングアップファイバー”採用で、ダマ感などがないキレイなロングまつ毛を実現してくれる。さらにローヤルゼリーエキスやツバキオイルなど全5種類の美容液成分の調合により、優しくまつ毛をケアしてくれる。「ルアン プリュス シャープアイライナー」は、ハネやすき間を埋めたりしやすい極細筆が用いられており、細かい部分までキレイなラインが自由自在に描ける。シルクやカミツレ花エキスなど全5種類の美容液成分がブレンドされており、さらにお湯で気軽に洗い流せるフィルムタイプだから使用しやすいだろう。「ルアン プリュス ボリュームマスカラWP」には、【ミックスボリュームワックス】が調合されており、まつ毛の根元からボリュームがアップ!また【カールロックポリマー】調合で長い時間“上向きカール”を継続できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社伊勢半 プレスリリース (PR TIMES)・伊勢半グループ
2015年04月18日きゃりーぱみゅぱみゅちゃんと言えば、まさにこの時代のリーダーと言っても過言ではない存在です。カリスマ性もすごくて、とにかくすることなすことすべて話題になる。まさにスーパースターですよね。そんなきゃりーちゃんもツイッターを使っています。彼女のツイッターの使い方は、一見普通の女子と同じように見えますけど、同じ女子としては学ぶべきポイントがたくさんあるように思うんです。そこで今回は、きゃりーちゃんをフォローしている20代の男女50人と一緒に「きゃりーちゃんから学ぶ!モテ女子のツイッター5箇条」について考えてみました。■1.Vine「最近きゃりーちゃん、Vineはじめたよね。カラオケ歌ってるとことか、動物のスリッパでふざけてるとことか、はっちゃけてる感じが出ててかわいいなって思う」(化粧品販売/25才女性)Vineというのは、知っている人も多いと思いますけど、6秒の短い動画をツイッターに投稿できるというものです。高校生を中心に流行っていますね。そりゃ男子からしたら、かわいい女子の動画をエンドレスループで見れるんですから、うれしいに決まってますよね。友達と遊んだりしたときには、ぜひ使ってみましょう!■2.コーデ「毎日コーデの画像をアップするのがいいと思う。自分のファッションに自信というか信念を持ってる感じがして、カッコイイ」(公務員/28才男性)男子的には、あえて顔だけ隠したりしてコーデをあげたりするよりも、ああやって堂々と全身をアップしたりするほうがいいのかもしれませんね。ホラ男子って服とか興味ないから・・・・・・(笑)。■3.たまに真面目「きゃりーは、いつもは何気ないことをつぶやくけど、たまに核心を突くようなことをズバッというからオピニオンリーダーなんだよ」(大学生/21才男性)きゃりーちゃんの魅力はやっぱり、「私は自分が正しいと思ったことをやる」という強い意思ですよね。「あいつかわいいだけの女子じゃないな」って男子から見直してもらえるきっかけになるかもしれませんね。■4.お風呂「たまにお風呂で読書してるところを脚だけ写してアップしてるのがいいと思う。男子はああいうのついつい見ちゃうんじゃないの(笑)?」(大学生/22才女性)これは芸能人でもない私たちにはハードルが高いかもしれません。けどお風呂じゃなくても、「着る服悩み中なう」とかいって服を何枚か写した写真をアップしてまるで今下着姿なのかと思わせたり、見ている男子がついつい妄想しちゃうような画像をアップすればいいという参考にはなりますね。■5.友達との写真「きゃりーぱみゅぱみゅってあんなの大スターなのに、めっちゃ地元の友達とかと遊んでるんだぜ?やっぱり友達を大事にしてる女子は、好感度高いわ」(ファストフード/23才)男子って、友情を大事にする生き物ですよね。だから友達を裏切ったり、陰口を言ってる女子を見ると本気で軽蔑してます。あんまり露骨だとあれですが、さりげなーく友達を大事にしてるアピールをツイッターでできれば、「いいやつ!」と認定してもらえるかもしれません。■おわりにどうでしたか?今では、SNS上での言動は、リアルと同じくらい知り合いから見られてます。なのでこれを逆に利用して、ツイッター上でも男子から好かれるように振る舞えば、きっとモテのチャンスは広がるはずです。まずはお手本にきゃりーちゃんをフォローしてみましょう!(遣水あかり/ハウコレ)
2015年04月16日奇譚クラブは4月14日、「コップのフチ子とふなっしー」(各680円・税別)の追加販売を全国のキャラクター雑貨店にて開始した。「コップのフチ子」は、2012年7月に奇譚クラブとマンガ家・タナカカツキが共同開発したカプセルトイ。「OL風の女性"フチ子"をコップのフチに腰掛けさせたりぶら下げたりして遊ぶ」というコンセプトと、その光景を写真に撮ってSNSに投稿する遊びで話題となり、現在も人気を呼んでいるという。「コップのフチ子とふなっしー」は、2014年末に千葉県船橋市の非公認キャラクター・ふなっしーとのコラボレーション商品として登場したシリーズ。既に完売していたが、このほど追加生産が決定した。水色を基調とした"ふなっしーカラー"に身を包んだフチ子とふなっしーを組み合わせた商品となっており、ふなっしーに合体するタイプのものは取り外すこともできる。また、フチ子は単体でもフチに引っ掛けることが可能。「フチ子とふなっしー」「フチ子とマンボウふなっしー」「フチ子と決めポーズふなっしー」「フチ子と逆立ちふなっしー」のほか、"あのシチュエーション"を再現した「ないしょのフチ子とふなっしー」の全5種で展開。全国のキャラクター雑貨店にてブラインドボックスで販売する。(C)ふなっしー (C)タナカカツキ/KITAN CLUB
2015年04月14日