阪急阪神百貨店は2018年8月24日(金)、「阪急ビューティースタジオ」を阪急三番街南館1階にオープンする。「阪急ビューティースタジオ」では、イプサ(IPSA)、M·A·C(マック)、RMK(アールエムケー)など全18ブランドをラインナップ。短時間のカウンセリング(接客)やバーチャル技術の導入によって、百貨店の敷居の高さを感じさせない、新しい化粧品購入の形を提案する。「阪急ビューティースタジオ」1階には、テーマを設定するとブランドの枠を超えてアイテムの比較ができる「アイテムバー」、顔の各パーツを正確に人識する最先端技術で商品をバーチャルで試すことが出来る「You Cam Make」、約10分で顧客にあったアイテムを提案するカウンセリングサービス「10min Beauty」が展開される。2階には、プロのアーティストが短時間でメイクを施してくれる「メイクアップライフ」とネイルサロン「ネイルズユニークアルティミッド エクスプレス」、カラーコンタクトレンズのバーチャル試着も可能な「ダズショップ」を構える。このほか、阪急ビューティースタジオの正面に位置する別館では、館全体を1つのコスメブランドに特化させた限定ショップが出店される予定だ。【店舗概要】「阪急ビューティースタジオ」オープン日:2018年8月24日(金)住所:大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館1階営業時間:10:00〜21:00取扱ブランド:1階:イプサ(IPSA)、イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)、エスト(est)、クリニーク(CLINIQUE)、資生堂(SHISEIDO)、シュウ ウエムラ(shu uemura)、ジルスチュアートビューティ(JILLSTUART)、ルナソル(LUNASOL)、ランコム(Lancôme)、リファ(ReFa)、コバコ(KOBAKO)、M·A·C(マック)、MDNA SKIN(エムディーエヌエースキン)、RMK(アールエムケー)、THREE(スリー)2階:メイクアップライフ、ネイルズユニークアリティミッド エクスプレス、ダズショップ
2018年07月14日母の日はビューティー家電で喜ばせよう株式会社ノジマは5月1日、母の日特別価格となる人気のビューティー家電セットを発売した。同社のプライベートブランド『ELSONIC』のアイテムで、5つの使い方ができるネイルケアセットと2WAYネイルドライヤー、LEDライトつきのメイクミラーの3点がセットになっている。コンパクトなのにシェーバー、グラインダー、ポリッシャー仕上げ用、バレル用、バッファーの5つのアタッチメントがついているネイルケアセットは、手と足の爪両方のお手入れに使用できる優れもの。単4型乾電池2本で動くので、旅行先や海外への持ち運びにも便利だ。セルフネイルに欠かせないネイルドライヤーは、LEDライトと送風の2つの機能をスイッチ1つで切り替えることができる。ジェルネイルでもマニキュアでのネイルでも素早く乾かすことができるので、ヨレや傷がつきにくく美しいネイルに仕上げられる。しっかり照らしてメイクも快適LEDライトで顔を美しく照らしてメイクをしやすくしてくれるビューティーミラーは、光の調整が可能。ライトはUSBで充電できるコードレスタイプで、最長2時間の使用が可能だ。この3点がセットになって、4,980円(税込)。この価格は5月13日(日)までの期間限定で、ノジマ全店およびノジマオンラインでの取り扱いとなる。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース※ノジマオンライン
2018年05月02日資生堂は、一人ひとりに合わせた美を提供する“パーソナライズド・ビューティ”を実現するため、ビューティ領域における“パーソナライズ”について、長年研究を重ねてきた。昨今のデジタル技術の進化は、美容生活にも新たな変化をもたらしている。さらに同社は、業界に先駆けてIoT(あらゆる物がインターネットを通じて繋がることによって実現する新たなサービス)技術への研究・投資を進めており、この度、“パーソナライズ”と“デジタル技術”の融合を実現した新製品も開発。これら資生堂グループのデジタル技術を活用した“パーソナライズド・ビューティ”の取り組みや新製品の発表会の模様を紹介する。化粧業界におけるパーソナライズの需要の高まり生活者の化粧品ニーズやトレンドについてリサーチ・分析されている、口コミサイト@cosmeの運営会社、株式会社アイスタイルのリサーチプランナーである原田彩子氏の講演が行われ、ここ数年化粧業界に起きている変化を発表。WebサイトやSNS、その他のチャネルの多様化で情報過多の社会になり、それゆえ選択肢が広がり過ぎてしまい、何を選んでいいのかわからないという人が増加。一方で「パーソナルカラー」「肌診断」のワード検索の出現率が上がっており、自分にぴったりの商品を選びたいというニーズの高まりもあるという。こうした客観的な診断は高い使用効果と自分にあった化粧品を選び出すことができ、あまたある情報に左右されないと生活者も感じていることが判明した。資生堂が考えるパーソナライズとイノベーションの未来こうしたパーソナライズの需要の高まりを受け、個々人が目指し、理想とする美を提供していく“パーソナライズド・ビューティ”を掲げていくことを資生堂ジャパン株式会社の杉山社長が発表。そのパーソナライズには資生堂の最先端テクノロジーを使用し、世界を見据えた取り組みをしていくことが示された。日本人の細やかな感性のデータの蓄積などにより、長年にわたり培われ続けている開発技術を誇る資生堂の研究所では今、IoTの開発が進んでいる。眼球の虹彩の色をスマートフォンのカメラで撮影し、そこから自分に適したアイシャドウを選ぶことができるなど、実際にリリースされているものも多い。肌の状態や理想の肌をセンシングし、それをWebサイトやアプリなどを用いカスタマイズすることによってパーソナライズを実現。これをよりスピードを持ってお客様にお届けすることを今後の目標とした。資生堂のIoT技術を結集したパーソナライズスキンケアシステム「Optune」発表会では資生堂の最先端の皮ふ科学研究や美容技術の知見に、デジタルテクノロジーを掛け合わせることで、スキンケアのパーソナライズを実現する、新しいスキンケアシステム「Optune(オプチューン)」も披露された。「Optune」は専用アプリによる肌測定と、気候・気分・コンディションなどのデータを分析し、独自のアルゴリズムで導かれたスキンケアパターンのデータを専用マシンに送信。マシンがその時どきの状態に適したセラム(美容液)とモイスチャライザー(乳液)を抽出・提供してくれるというもの。一人ひとり、その時どきの肌環境に合わせて変わる“パーソナライズスキンケアシステム”が肌本来のベストな状態を引き出し、すこやかで潤いに満ちた肌に整えてくれる。この「Optune」、来春にも資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」でβ版のテスト販売を予定している。今までに体験したことのないスキンケアに驚くばかり。今後、より生活動線に入り込んだテクノロジーの開発の展開を予定しているという。私たちの美の常識を超え、驚くべき進化を遂げている資生堂のIoTをベースとしたイノベーションにこれからも期待したい。
2017年11月30日西日本最大の美の祭典へ「ビューティーワールドジャパンウエスト」は、エステ、ネイル、ヘアなど美に関わるあらゆる情報が集結する見本市。サロン関係者やメーカー、卸関係者に向けて、美容業界が注目するさまざまな新製品、情報、技術が発表されています。業界関係者の来場が中心ですが、もちろん一般の参加もOK。まずは総合受付を探し、受付を済ませましょう。受付ブースはたいてい、招待者、事前登録者、当日券購入の3つに分かれています。招待者は出展企業が友人知人やお世話になっている取引先に招待券を送っているので、それを持っている人、事前登録者は企業、当日券購入は企業も一般客も一緒です。僕はライターとして事前登録しておいたので、すぐに受付完了して中へ。隣では当日券の受付をしていましたが、特に何事もなくスムーズに入場できていました。さて、いよいよ会場内に入ると、きらびやかな照明と美しいモデルや案内役の女性たちが笑顔で迎えてくれます。とにかく華やか。入場するだけで気分が上がります!巨大なホール3つを使ってのイベントは、どのブースにも人がたくさん訪れ、真剣な表情で説明を聞いていたり、ベッドに横になってエステの施術を受けたりする人もいて、まさに祭典に相応しい賑わいです。大規模な見本市では、入り口に会場全体MAPが無料配布されているので、それをゲットしたら、あとは自分が気になるところを片っ端から見て、聞いて、体験です。ネイルブースではジュエルネイル、ネイルチップ、あらゆる商材が目白押しネイルをした自分の指先を見ているだけで、気持ちが華やぐという女性は多いはず。ネイルアートは毎年どんどん進化しています。各ブースではネイリストによる最新アートの実演や1本無料体験などを用意し、訪れる女性たちも足を止めて見入っていて、それだけで楽しそうでした。写真撮影OKのこのパネル。インスタ映えしそう。今回は、取材協力として一緒に回ってもらった友人の女性に、そのうちの1社のネイルを体験してもらいました。株式会社マーズの「安心安全なジュエリージェル」です。ジェルネイルは日本に入ってきてからおよそ10年、すっかり定着していますが、ネイルをすることでかえって爪が弱くなってしまい、してみたくてもできない女性も少なくありません。まず、お試しする色を選んで。軽くファイリングしたあと、ベースジェルを塗ります。爪のエッジにもきちんと。多くのメーカーが雑貨としてジェルネイルを取り扱うなか、ジュエリージェルは化粧品として製造し、爪にも優しいのが特徴とのこと。仕事に差し支えない薄いピンクで。塗りムラのないよう、丁寧に。ネイルができる喜びがもう一度味わえることは、爪が弱い女性にとっても大きな喜びですよね。他にもチップやシールなど、たくさんの商品が出展されていました。美顔器ブースも人気テレビでも美顔器のコマーシャルはよく目にするようになっていますが、見本市でもその勢いは同じです。各社さまざまな違いをもとに、自社の美顔器を出展していました。一口に美顔器と言っても、超音波美顔器、スチーム美顔器、イオン導入など、その目的や効果、採用しているテクノロジーもいろいろです。今回は、表情筋を引き上げてハリをアップさせるという株式会社NBSの美顔器「オーパスビューティー 01」を「僕も」体験しました!「顔筋トレーニングで守りながら攻める!」というコンセプト。取材協力してくれた友人は、説明役の方から話を伺い、さっそくケア。とろみのある美容液を肌に塗り、その上から美顔器を顔半分に体験。女優ライトに照らされて美顔器体験!まずは軽くメイクオフ。美容液を肌になじませて、その上から美顔器を当てます。顔のリンパの流れに沿って動かすといいそうです。約10分の施術で、明らかに半顔が上がり、眉の位置もはっきりと分かる変化が見られ、気分も上々!僕も体験したところ、痛みやベタつき感はなく、男性でもたるみが気になる人は使ってもいいかなと思いました。パートナーにプレゼントしてもいいかも。はちみつ入りシャンプー他にホールを歩いていると、人だかりができているシャンプーのブースが。こちらは、「MY HONEY REMEDY」というシャンプーで、化学成分とオーガニックのそれぞれの欠点を、はちみつを使って補うことに成功した商品だそうです。芸能人や有名モデルにも愛用者が多く、その人気も高まってきているそう。オーガニックのシャンプーは、泡立ちが少なかったり、すすぐ際にも髪がきしんだり、体にいいのはわかるけど、使い勝手はもう一歩のものが多い。それをなんとかできないかと考えていたとき、知人のはちみつ業者がシャンプーとはちみつの組み合わせを提案、それをもとに1年半の開発期間を経て商品化したそうです。今回のような大規模な見本市では、気になる商品については直接製造メーカーや販売者にその場で質問できることが大きなメリットです。シャンプーに限らず、メイクアップコスメやダイエット食品、あらゆるもので、気になるものがあれば即質問してみましょう。暴飲暴食もサプリでケア!?最後にダイエットブースを訪れると、またもや女性の人だかり。でも、そのブースではいったん顔をしかめる女性も。話を聞いてみると、腸内細菌のバランスを整えるサプリメントだということで、自然由来の成分のみなので、味にクセはあるものの、購入後の満足には自信アリ!とのこと。実際に味見をさせてもらいました。薄いピンクの粉末状のサプリメント。濃いベリー味は「栄養を摂った感」があります。薄いピンク色の粉末「Re.Fresh」は、スプーンですくって舌の上に乗せるサプリメント。これはブルーベリーの濃い味がして美味しい!思わず食べすぎてしまったあとに、この粉末状のサプリメントを摂ると、内容成分が炭水化物やたんばく質の分解をサポートしてくれるので、「太っちゃうかも……」を気にしなくていいとのこと。もうひとつ、顔をしかめていた商品は腸内細菌のバランスを整える「B&F」という商品ですが、これは非常に濃い味。濃縮された味から、確かに効果を実感できそうな気がしました。展示会を楽しむコツ今回のビューティーワールドジャパンウエストは、270社を超える出展者が一堂に介し、そこに訪れる関係者もたくさん。場所によってはすれ違うのにも苦労するほどの人出ですが、その分、ホール脇にはたくさんのフード&ドリンクのお店も出ていて、さながら屋台村のよう。友人同士で行ってみて、気の済むまで覗いてみて、歩き疲れたら、ちょっと休憩。美味しいたこ焼きをつまみながら、ブースでもらってきた資料やサンプルを見せ合うなど、そういう楽しみ方がおすすめです。気になるジャンルの展示会があればチェックして、実際に参加してみるのをおすすめします。新しい世界がきっと広がりますよ!
2017年10月23日ジルスチュアートビューティ(JILL STUART Beauty)から、リップティント「ジルスチュアートフォーエヴァージューシー オイルルージュティント」が新登場。2017年12月1日(金)より発売する。「ジルスチュアートフォーエヴァージューシー オイルルージュティント」は、まるで”果実の雫”のようなみずみずしさと、ハッとするような鮮やかな発色を叶えてくれるリップティント。人気の「オイルルージュ」のティントタイプだ。思わず視線を向けてしまう甘美な唇を手に入れたい。ティントには、ピーチカーネルオイルやストロベリーエキスなど美容成分をたっぷりと配合した。スムースなテクスチャーのオイルを採用することで、ぷるんと艶やかな潤いを与えながらも、ベタつかず軽やかなつけ心地。また、鮮やかな色で唇を染め上げ、塗りたてのような発色を長時間キープする。カラーは5色で展開。「トゥルーレッドカラー」は、燃えるように濃厚なレッドが禁断の果実のように誘惑する。「マンゴーミックス」は、ジューシーなコーラルでヘルシーかつ女性らしい唇に。「ルビーカシス」は、ルビーのように深みのある紫がかったレッドでモードな印象を添える。【詳細】ジルスチュアートビューティ「ジルスチュアートフォーエヴァージューシー オイルルージュティント」発売日:2017年12月1日(金)価格:10mL 5色うち限定1色 各2,800円+税※全てノンパール【問い合せ先】ジルスチュアートビューティTEL:0120-878-652
2017年10月13日日々の中で「そう言われている」から取り入れたビューティールーティン。女性の話題の中には、食事やコスメ、ケアの方法などきれいになるためのおすすめやアドバイスなどであふれています。みんなが願っていることは「美しくなることと、健康的になること」。美しさと健康、あなたの中ではどちらが大切ですか?健康は美しさを作り上げます。美しくても病気になってしまっては、元気に外出もできなくなってしまいます。今回は、ウワサ話や情報の中で疑わしきものを集めて「ビューティー神話」のウソをリストアップしてみました。ウワサ話にはいつも注意をしておかないといけません。1.「カロリー0」飲料は太らないカロリー0飲料は砂糖が入っていません。成分表上では紛れもないカロリー0ですが、すべてがすべて金メダルというわけではありません。それではカロリー0飲料に感じる甘みは何なのでしょうか。それは、砂糖以外の甘味料が使われているのです。問題はここから。これらの砂糖以外の甘味料は、摂取すると「砂糖」が欲しくなってしまうのです。甘味料は、身体の中に入った時に血中のインスリンを増やし、甘い物を食べたくなるように空腹を起こさせます。この理由から、ついつい余分なデザートを食べてしまい、体重を増やしてしまいます。それに、どんどんむくんでいくような感覚まで感じさせます。2.コスメに使用期限はないコスメには使用期限が書かれていないことが多いですが、女性たちのポーチの中や化粧バッグの中を見てみると少し残ったコスメなどたくさん入っている人も多いと思います。確かに使用期限を書いていないコスメが多いので、疑うことなく古い物を使っている人もいると思います。ここで少し疑問を持たなくてはいけません。あまり気を付けて見ていない人も多いと思いますが、コスメにもPAO表示という使用期限の表示があります。PAO表示(Period After Openingの略)開封後の消費期限を示しています。3Mなら開封後3か月以内、6Mなら開封後6か月以内となります。一度表示がないか見てみましょう。海外でのコスメでは表示が多くなってきているのですが、日本製の物は表示がない物が多いです。もしかすると海外ブランドのコスメであれば表示がある物があるかもしれません。3.2リットルの水分補給はダイエットになるまず最初に、は2リットルの水を飲むことはとても「良い習慣」です。水分をしっかりとりながら食事をすると満腹感をしっかりと感じさせ、少し食べる量を少なくすることができます。2リットル飲んでいるから痩せるのではなく、水が満腹感を感じさせるから空腹を感じにくく、食べる量を減らすことができるのです。水自体がダイエット効果があるのではありません。水をたくさん摂ると「体内の毒素」を排出させていきますが、ムクミに悩んでいる人は、逆に足をむくませてしまうこともあります。4.カミソリは体毛を太くするカミソリで処理をしても太くなることはありません。太くなるように感じるのは、目が錯覚を起こしたり、視覚的な印象が与えるものです。長く伸びた体毛に比べてカミソリで剃った部分は、まるで木を丸太のように切った状態なので太く丸くなっているので黒く見えるのです。5.塩を食べないでいるとヤセ効果がある減塩をすることはとても身体にとっていいことです。足などのムクミを気にしている人には、とても効果がある方法です。塩を少なく調理することで、味気がなくなりソースをかけたりドレッシングをかけたりすることが増えてしまいます。そうなると結局、カロリーが増えてしまうことが多いのが事実です。塩を上手に使いながらカロリーを少なめの調理をするほうがダイエットに効果的と言えます。6.ナチュラル素材は体にいい!この言葉を聞くと多くの人が間違いなく「YES」を選ぶと思います。でも実際は、いくつかはYES、いくつかはNOです。肌が弱いという理由でナチュラル素材や、できるだけナチュラルな製法の物を選ぶという人も多いと思います。でも、ナチュラルな製法でナチュラルな素材を使っているものは、その素材感の特徴を残しやすいです。そのためすべてをいいと信じて使うのではなく、肌がデリケートな人は、医師などのアドバイスを聞きながら、身体に合っているのか尋ねるようにしましょう。7.フルーツだけの食事をする最近ヴィーガンや、ベジタリアンなどで気を使った食事をする人も耳にすることが多くなりました。海外では日本よりも多くの人がベジタリアンやヴィーガンスタイルの話を聞きます。フルーツや野菜だけを食べているというと、とても健康的なイメージがありますが、それはしっかりと食べる種類や量を守っている人のみです。一般的に一日5回以上、野菜とフルーツを一緒に食べないと成立しないと言われています。また、フルーツは夜に食べると消化が難しくなると言われています。また、果物だけを食べているとバランスを崩しやすくなるので、しっかり栄養学などを勉強しないと体力不足になりやすくなります。※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。
2017年08月20日ジルスチュアートビューティ(JILL STUART Beauty)は、コンセントショップ「ジルスチュアート ビューティアンドパーティー(JILL STUART Beauty & PARTY」2号店を銀座の新商業施設「ギンザ シックス(GINZA SIX)」に2017年4月20日(木)オープンする。会場は、ビューティーゾーンの地下1階フロアだ。コスメだけでなくテーブルウェア&ハンカチも東急プラザ 表参道原宿に2015年1号店を構えた、「ジルスチュアート ビューティアンドパーティー」は、ジルスチュアートビューティのコスメだけでなく、テーブルウェアやハンカチ、タオルといったライフスタイルを取り扱うショップ。シーズンごとにオススメのギフトや、テーマに合わせたパーティースタイルを提案している。新店となるギンザ シックス店では「timeless brillinat party ~12時を過ぎても溶けない魔法、時間を忘れて楽しむ大人のための永遠に続くPARTY~」をテーマに、ちょっと大人で上品な”かわいい”を提案。17年夏コスメは「恋人と過ごす陽だまりのピクニックデート」がテーマ店内には、2017年4月発売のジルスチュアートビューティ17年サマーコレクションをはじめ、ハンカチや食器などの小物が揃っている。さらにニューヨークのティーブランド「Harney&Sons」の紅茶も展開。ギフトにオススメなボックスは、定番デザインに加え、ギンザ シックス限定デザインも用意されている。2017年4月20日(木)から30日(日)までの期間限定で、5,000円以上購入すると、オリジナルオーナメントミラーがプレゼントされる企画も限定で行われる。ショップ詳細ジルスチュアート ビューティアンドパーティー ギンザ シックスオープン日:2017年4月20日(木)住所:東京都中央区銀座6-10-1 ギンザ シックスB1FTEL:03-6264-5543営業時間:10:30~20:30■オープン記念プロモーション実施期間:2017年4月20日(木)~30日(日)※5,000円以上購入すると、オリジナルオーナメントミラーがプレゼント。※数量限定【問い合わせ先】ジルスチュアートビューティTEL:0120-878-652
2017年04月21日アディダス オリジナルス(adidas Originals)とビューティ&ユース ユナイテッド アローズ(BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS)のコラボレーションによるトラックパンツ「TAPERED TRACK PANTS BY」が登場。2017年4月17日(月)より先行発売され、4月28日(金)より一般発売される。光沢感あるトリコット地ジャージをベースに、スリムなテーパードシルエットに仕上げることで、カジュアルなトラックパンツをモダンにアップデート。ブラックとミステリーブルーの2色に、アディダスのロゴとスリーストライプスをコントラストカラーで施している。スポーティールックにはもちろん、あえてシャツやトレンチコートなど、かっちりとしたアイテムに合わせて着こなすのも良さそうだ。【詳細】TAPERED TRACK PANTS BY発売日 / 取り扱い:■先行発売日・2017年4月17日(月) ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ 名古屋駅店・2017年4月22日(土) ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ各店、エイチ ビューティ&ユース、ユナイテッドアローズ オンラインショップ■一般発売日 2017年4月28日(金)アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、全国のアディダス オリジナルスショップ、アディダス ブランドコアストア 仙台・新宿・渋谷・名古屋・広島、アディダス オンラインショップ価格:11,000円+税【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (土日祝除く、9:30〜18:00)
2017年04月17日ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ(BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS)とアメリカ生まれの猫キャラクター・ガーフィールド(GARFIELD)のコラボレーショングッズが登場。全国のビューティ&ユース店舗と一部のユナイテッドアローズ店舗、及び公式オンラインストアで発売される。1979年に誕生した猫のガーフィールドは、新聞掲載を経てTVシリーズや映画作品としてヒットした、アメリカで愛されているキャラクター。イタリアン・レストランで生まれた彼は、レストランの食材を食い荒らしたことがきっかけで追い出されてしまう。その後、漫画家のジョンに引き取られ、犬のオーディーらとドタバタな日常を繰り広げて暮らす。ラザニアが大好き、そして月曜日が嫌いと個性際立つ猫だ。コレクションはTシャツやロングTシャツのほか、トートバッグ、ポーチ、iPhoneケースなど幅広いライナップで展開される。連載初期のガーフィールドに着目した、ヴィンテージの雰囲気が漂うデザインが特徴となっている。Tシャツには、ガーフィールドとコミカルな彼の台詞を大胆にプリント。「When it comes to eating, I’m a genius.(=食べることに関しては、僕天才なんだよ)」と書かれている。ロングTシャツには、ポケット部分にモノトーンのガーフィールドがワンポイントであしらわれた。さらにiPhoneケースには、ドリンクが入ったマグカップを湯船にしてリラックスする彼の姿が。ファンにはたまらないコラボレーショングッズを是非チェックしてみて。【詳細】ビューティ&ユース×ガーフィールド発売時期:2017年3月中旬取り扱い:・全国のビューティ&ユース店舗・ユナイテッドアローズ店舗 (B&Y取り扱い店舗) 有楽町店、新宿店、池袋店、二子玉川店、立川店、横浜店、旭川店、名古屋店、広島店価格:・Tシャツ 4,500円+税・ロングTシャツ 5,500円+税・トートバッグ 4,000円+税・ポーチ 2,600円+税・iPhoneケース 2,700円+税・バンダナ 1,900円+税(C) Paws. All Rights Reserved.
2017年03月25日ジルスチュアート ビューティ(JILL STUART BEAUTY)より、新しいベースメイクアップコレクションが登場。「エヴァーラスティングシルク パウダーファンデーション クリスタルパーフェクション」(全5色 SPF25/PA++ 各3,500円)は、軽やかなヴェールで毛穴をカバーし、肌に透明感とツヤを与えるラスティング処方のパウダーファンデーション。密着力に優れたパール成分が放つ光の効果で、肌の凹凸や色ムラを飛ばし、ナチュラルなツヤを保ちながら、つけたての仕上がりを長時間キープする。肌なじみのよいフィットアップオイル配合で、つけ心地はしっとりなめらか。レフィルは上品で華やかなクリスタルフローラルブーケの香り。クラッチバッグをモチーフにした別売コンパクト「パウダーファンデーション コンパクト C」(スポンジ付き 1,500円)は、トップにクリスタルモチーフが施され、開閉部分にはスワロフスキーが輝く高級感のあるデザインになっている。「ラスティング トーンアップベース」(30ml SPF35/PA+++ 各3,000円)は、肌の色ムラを補正し、明るい肌に導くメイクアップベース。ソフトフォーカス効果の高いトーンアップカバーパウダーが肌にふんわりと溶け込み、気になる毛穴やくすみを補正。薄膜でありながらカバー力のある仕上がりに。さらに、皮脂ケア成分がテカリや化粧くずれを防ぎ、サラサラの肌触りが長時間続くのも特徴。カラーは、肌に自然な明るさと血色感を与えるピンク系、くすみを抑えて明るく仕上げるラベンダー系、赤みをカバーして肌トーンを均一に整えるグリーン系の全3色。また同日、プレストタイプのフェイスパウダー「クリスタルルーセント フェイスパウダー」(SPF20/PA++ 5,000円)に新色のパステルカラー「09 fairy」が仲間入り。光の三原色を採用したパウダーから生まれる白い光と、ブランド独自の絶妙なピンクニュアンスパウダーの効果により、白浮きせずに内側から輝くようなナチュラルで明るい肌に仕上がる。クリスタルの草花をリースのようにデザインしたブリリアントカットのコンパクトには、虹色のスワロフスキーがあしらわれている。
2017年03月08日アディダス オリジナルス(adidas Originals)から、ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ(BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS)と共同開発したスニーカー「スーパースター 80s(Superstar 80s)」が、2017年2月14日(火)より発売される。ブランドのアイコンスニーカー「スーパースター」にインスパイアされた「スーパースター 80s」を、上品な印象にアップデート。シュータンやヒールパッチ、サイドパネルのロゴなどにゴールドをあしらい、ホワイトのベースカラーが引き立つ上質な仕上がりになった。本シューズは、ビューティ&ユース ユナイテッドアローズにて2017年2月14日(火)より先行発売され、その後3月4日(土)よりアディダス オリジナルスを取扱う一部のショップでも発売が開始される。【アイテム詳細】「スーパースター 80s(Superstar 80s)」価格:16,000円+税発売日:・2017年2月14日(火):ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ各店舗、ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ オンラインショップ・3月4日(土):アディダス オリジナルス ショップ、アディダス オンラインショップ【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (土日祝除く、9:30〜18:00)
2017年02月13日ジュード・ロウと元妻サディ・フロストの娘アイリス・ロウが「バーバリー・ビューティー」のキャンペーンモデルに抜擢された。モデルを務める「バーバリー・ビューティー」の新製品「リキッド リップベルベット」を唇に塗った美しい写真を自身のSNSに掲載したアイリス。「『バーバリー・ビューティー』の新しい顔として、『バーバリー』ファミリーの一員になれてとても光栄。興奮もしているわ」とコメントしている。現在16歳のアイリスは、2015年に地元イギリスのファッションブランド「Illustrated People」のキャンペーンモデルとしてモデルデビューを果たし、「Miu Miu」の2017年リゾートコレクションや「Teen Vogue」誌でのモデル経験など、着々とキャリアを積んでいる。アイリスの兄で20歳のラファティも、ミラノ・ファッションウィークに出演するなど本格的なモデルとして活躍中。ジュードの若い頃にそっくりのイケメンと評判だ。今月初めには「ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)」がSS17コレクションの広告として、ラファティ、シンディ・クロフォードの息子プレスリー・ガーバー、パメラ・アンダーソンの息子ブランドン・トーマス・リーらがモデルを務めているポスターを公開した。現在、ハリウッドでは2世モデル&俳優たちの台頭が目覚ましい。今後も2世セレブの活躍に注目したい。(Hiromi Kaku)
2017年01月17日ジルスチュアート ビューティ(JILL STUART BEAUTY)が12月2日、新しいフレグランスコレクションを発売する。同コレクションでは、「ジルスチュアート クリスタルブルーム オードパルファン」、「ジルスチュアート クリスタルブルーム スノー オードパルファン」、「ジルスチュアート クリスタルブルーム エターナルダズル オードパルファン」といったブランドの3種類のオードパルファン(30ml/各5,500円、50ml/各7,500円)をボディローションやハンドクリームなどのフレグランスアイテムに生まれ変わらせて提供。3種類のオードパルファンには、エーデルワイスエキスやダマスクローズエキスなどの肌に効果的な5種類の美容成分が配合されており、肌本来のみずみずしさや透明感を引き出しながら、香りと相まって魅力を高めてくれる。ピュアで可憐なブーケの香りをイメージした「ジルスチュアート クリスタルブルーム オードパルファン」は、みずみずしさと可憐さが織りなすトップノートから始まる。スイートピーやスノードロップ(待雪草)の繊細な甘さが優しく香り立ち、ネロリやオレンジが限りない透明感を醸し出す。続いて可憐な花々を散りばめたミドルノートに続き、最後には透明感にミックスされた可憐な花々がムスクと溶け合い、少女と大人の狭間の時間を刻む。また、「ジルスチュアート クリスタルブルーム スノー オードパルファン」は、雪のような凛とした清潔感を花々で表現したフレグランス。スイートピーやスノードロップなどの可憐な花々が香り立つクリーンフローラルノートから、ミュゲやサンバックジャスミン、マグノリアなどが香るミドルノートに続く。ラストノートでは、ホワイトイリスのやわらかな香りがパウダリーな粉雪感を演出し、甘く優美なぬくもりを醸し出す。多彩な花々がサンセットとともに花開く「ジルスチュアート クリスタルブルーム エターナルダズル オードパルファン」は、スイートピーやスノードロップの繊細で透明感のある甘い香りと、ベルガモットやレモン、カシスのジューシーでさわやかな香りから始まる。続いてマグノリアの上品な甘さや、さわやかな香りのミモザやダリアがゴールドに輝く太陽に導かれ、最後にはオスマンサスとイランイランの深みのある大人な甘さと、あたたかみのあるセダーウッドの香りが太陽の輝きとともに溢れ出す。今回発売されるフレグランスコレクションでは、これら3種類のオードパルファンが、それぞれボディローション(200ml/4,000円)、ハンドクリーム(40g/2,400円)、ローラーボールタイプのオードパルファン(10ml/2,800円)に進化。キャップにはオードパルファンと同様に5枚の花びらを持つ3つの花が束ねられ、花の中心にはオーロラに輝くスワロフスキー クリスタルがはめ込まれた。ローラーボールのガラスボトルには、クリスタルブルームの花糸(かし)モチーフとロゴがプリントされている。
2016年11月06日ヘルシービューティーの代表であるグウィネス・パルトロウやカーダシアン姉妹などハリウッドのビューティーアイコン達は、高級な化粧品よりも、日々口にしている食材こそがインナービューティーに大きく影響することを熟知しています。今回は「食欲の秋」ということもあり、彼女達が常に冷蔵庫にキープして積極的に摂りいれている食材をピックアップしてみました!グウィネスは日本の梅干しでデトックス!2013年には「世界で最も美しい人」に選ばれたことのある女優、グウィネス・パルトロウ。「長寿」に繋がるとされるマクロビオティックをこよなく愛し、レシピ本も出版している彼女のお気に入り食材は、ベリーとマッシュルーム。どちらも抗酸化作用が高い食材のため、身体の中からのアンチエイジングに効果的です。スムージーにいれて、朝食にしたり、エクササイズの後に飲むようにしているのだそう。また、アルコールを楽しんだ次の日は日本の梅干しでデトックス。梅干しを1〜2粒そのまま食べるようにしているそうです。梅干しには、胃腸の粘膜を保護してくれる働きがあるため、二日酔いにも最適です。30キロのダイエットに成功!キム・カーダシアンは手軽なヘルシー食材がお気に入り出産後の激太りから、マイナス30キロのダイエットに成功したキム・カーダシアン。ゴージャスなライフスタイルとは裏腹に、ドラッグストアで売っている安いメイク落としを愛用していたりと、美に関しては意外と庶民派。ヘルシーなボディをキープするために、冷蔵庫に常備しているという食材もヨーグルトやチーズスティックなど手軽に揃うものばかりです。ストックしているヨーグルトやチーズは定期的にスナックとして食べているそうです。ヨーグルトに含まれる乳酸菌は腸内環境を整えてくれるので便秘の解消や予防に効果的。チーズには脂肪燃焼を促進させるビタミンB2が豊富に含まれ、その他にもカルシウムやビタミンAやビタミンB群など美肌に効果的な栄養素がたくさん含まれています。ヘルシー&セクシーの代表。ミランダは野菜大好き!スタイル&活力維持のために、徹底して食事にこだわることで有名なミランダ・カー。子供の頃から、肌荒れやイライラの原因になりやすい白砂糖を避けるようにしてきたのだとか。ミランダは、ほうれん草やケール、セロリなど、緑の野菜を常備しているそうです。ビタミンとミネラルが豊富なこれらの野菜を、サプリメント代わりにスムージーにして飲むことにハマっているそうですよ。三者三様のこだわりのある食材。美と健康を作ってくれる食材なので、早速今日からマネして摂りいれてみましょう。【参考文献】BYRDIE,Super Nutrition Life
2016年10月30日ジル スチュアートビューティー(JILLSTUART Beauty)は、チークパウダー「ミックスブラッシュコンパクト モアーズ」と「ジル スチュアートサプライズラブ ハンドクリーム」を2016年10月7日(金)より発売する。人気のチークカラーから、6色9ブロックのカラーで構成された「ミックスブラッシュコンパクト モアーズ」が登場。となりあう色のミックス方法は20通り以上。濃淡様々な色を組み合わせることで、気分やファッションに合わせて自分だけのカラーを楽しめる。ガーリッシュな青みピンクから、キュートなコーラルピンク、ピンキーオレンジ、大人っぽいベージュピンクまで、異なる4種のコンパクトがラインナップする。パウダーなのにしっとり、肌の上でとろけるような滑らかなタッチが特徴。内側から上気したようなピュアな血色感とフォギーな質感はそのままに、さらに鮮やかな発色を叶えてくれる。メッセージ付きの「ジルスチュアート サプライズラブ ハンドクリーム」は、ギフトにおすすめのアイテム。それぞれの香りには、メッセージが込められていて、バッグ風のパッケージ(外箱)が付属する。感謝の気持ちを伝えたいときは、フルーティーカモミールが香る「many thanks」、お誕生日やお祝いの際はフローラルオレンジの「happy wishes」、そして母親には、フローラルジャスミンの「hugs for mom」を。香りとともに想いを伝えてみてはいかが。【詳細】ジルスチュアート 新作コスメ発売日:2016年10月7日(金)■ジルスチュアートビューティ「ミックスブラッシュコンパクト モアーズ」<新商品>6色×4種 各4,500円+税■ジルスチュアートサプライズラブ ハンドクリーム<限定品>各1,400円+税【問い合わせ先】ジルスチュアートビューティTEL:0120-878-652
2016年09月15日今より肌を綺麗にしたいと思うことありますよね。綺麗になるのに大切なのは内面から綺麗になることを意識することなんです。インナービューティーって?具体的に何をすればいいの?という疑問に答えます♪そもそも、インナービューティーとは?出典:We Heart itよりインナービューティーとは食事などで「体の内面からきれいになること」です♪食事編、飲み物編、生活編に分けてインナービューティーについて紹介します。インナービューティーになろう!~食事編~出典:We Heart itより体が求めているもの、必要としているものを摂取しましょう!バランスのいい3食を意識して何を食べるか決めましょう。食べる順番を意識しましょう!以下の順番で食べると胃への負担が少なくて済みます。1.お味噌汁やスープなどの温かいもの2.サラダなどの野菜3.お肉や魚などの料理このときご飯(お米)はお茶碗半分または子供用のお茶碗がおすすめです。1口50回以上噛みましょう!沢山噛むことで満腹中枢が刺激され食欲を抑えることができます。食べすぎを防ぐことに繋がるんですよ。食べる時間に気をつけましょう!夕食は睡眠の3~6時間前までに食べましょう!寝る前に夕食をとってしまうと寝付けなくなってしまう原因となります。腸内環境を整えましょう!食物繊維が豊富なものを選ぶことで便秘解消につながります。りんご、バナナ、ごぼう、きのこ類などが食物繊維の豊富なものです♪インナービューティーになろう!~飲み物編~出典:We Heart itより冷たい飲み物で体を冷やすのはNG!なので温かい飲み物を選ぶようにしましょう。おすすめは生姜湯、白湯、ハーブティー♪ハーブティーの中でもおすすめなのが、カモミールティーとローズヒップティーです。カモミールには、安眠効果と月経痛を和らげる効果があると言われています。ローズヒップはビタミンCが豊富なのでシミやそばかす予防に効果的!しかも利尿作用もあるためむくみ改善good♪選ぶのが楽しそうですよね!インナービューティーになろう!~生活編~出典:We Heart itより半身欲でぽかぽかになりましょう!カラダが冷えることで代謝が悪くなり肌が荒れることがあります。そのためからだを芯から温めてくれる半身浴がおすすめなんです♪半身欲は39℃ぐらいのぬるめのお湯に20~30分ほど入るだけでOK!このとき雑誌や本を読んだり、パックをするとはやく時間が過ぎますよ。ストレスを減らしましょう!生活の中でストレスを溜め込まないことが大切です。そこでおすすめしたいのが日記を書くことなんです!嫌なこと、嬉しかったことなどを書いてストレスを正しく処理しましょう☆寝る前にアロマの力を借りてみてもいいかもしれませんね!いかがだったでしょうか?今日から実践できることが多いと思います。バランスのいい栄養を取ること、体を冷やさないこと、ストレスを溜め込まないことを意識することが大切です。素敵な生活をして綺麗になりましょう♪
2016年05月31日アディダス オリジナルス(adidas Originals)とビューティ&ユース ユナイテッドアローズ(BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS)が共同開発したスニーカー「スーパースター 80V BY」が登場。本作は、80年代の「スーパースター」にインスパイヤされたモデル。ヒールパッチにスネーク柄の型押しを、アッパーには光沢のあるレザーを施した、高級感のあるモデルに仕上がっている。2016年4月29日(金)より、ビューティ&ユース及び同ブランドの取扱い各店舗にて先行発売。その後5月6日(金)より、アディダス オリジナルス ショップ、アディダス オンラインショップでも販売がスタートする。【商品情報】「スーパースター 80V BY(Superstar 80V BY)」発売日:2016年4月29日(金) ビューティ&ユース及び同ブランドの取扱い各店舗にて先行発売2016年5月6日(金) アディダス オリジナルス ショップ、アディダス オンラインショップにて発売価格:18,000円+税【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30〜18:00)
2016年04月17日アライドアーキテクツは3月28日、ヤフーが提供する動画作成サービス「Yahoo!ビデオクリエイター」と連携し、中小企業を対象に、動画を制作しSNS広告として配信できるソリューションの提供を開始した。「Yahoo!ビデオクリエイター」は、100点以上のテンプレートに、写真や動画などの素材を組み合わせることで、セール告知や店舗紹介用といった動画を最短5分程度で作成できるセルフサービス型の動画作成ツール。今回の連携により、アライドアーキテクツのSNS動画広告作成メソッドを反映した「SNS動画広告制作用テンプレート」が、「Yahoo!ビデオクリエイター」のプラットフォーム上に新たに掲載される。広告主企業は、画面の指示に従い、あらかじめ用意した動画・画像・テキストなどをテンプレートにアップロードするだけで、FacebookやTwitterなどのSNSユーザーに支持されやすいポイントをおさえた動画を数分で制作し、購入できるという。また、動画の購入完了画面からは、同社のSNS広告運用チームに向けてSNS広告配信の相談・発注を行える。配信ユーザーのターゲティングから動画のA/Bテスト、効果測定まで、効果的な広告配信をワンストップで受けられる。
2016年03月28日ヤフーは3月22日、福岡ソフトバンクホークス協力のもと、「福岡ヤフオク! ドーム」で今年開催されるホークス主催のパ・リーグ公式戦およびセ・パ交流戦の一部観戦チケットを「オークション形式」「価格変動形式」で販売する実証実験を開始した。○入札者によって価格が決定される「オークション形式」オークション形式のチケットは、国内最大級のインターネットオークションサイト「ヤフオク!」を通じ、入札者によって価格が決定される仕組みで販売される。通常では入手が困難な超人気席種を順次出品するという(各試合10席程度予定)。販売期間は年内シーズン中、毎試合の2週間前より順次出品予定(ただし、3月29日・30日開催分は22日より出品予定)。対象座席は「コカ・コーラシートA」「SANKYUホームランテラス テーブル席(4名)」「ホークス応援席-指定」「RECAROスタジアムシート」。○天候、順位などで価格が決定される「価格変動形式」価格変動形式のチケットは、天候、リーグ内の順位、座席位置など複数のデータをシーズン中にリアルタイムで分析し、価格が決定される仕組みで販売される。販売は、シーズン途中の6月頃以降の試合のチケットから、「Yahoo! JAPAN」が運営する電子チケットサービス「PassMarket」上で予定をしている。販売期間は未定で、決定次第特設ページで案内予定。対象座席は「<みずほ>プレミアムシートA」「A指定席」「ホークス応援席-指定」など。座席数は試合ごとに変動予定。なおチケットの発行は、オークション形式、価格変動形式ともに電子チケットサービス「PassMarket」で行う。同社では、「今回の取り組みより、興行主は人気に応じた適切な収益を獲得でき、一方で、生活者は人気のチケットを確実に入手しやすくなると思われます。Yahoo! JAPANでは、売り手・買い手の双方にとって有益なサービスの提供を今後も目指してまいります」としている。
2016年03月22日電通は3月14日、ヤフーと共同で、ヤフーが自社サービス上で提供する関心の高いコンテンツを、ほぼリアルタイムでデジタルサイネージに自動配信する実証実験を開始したと発表した。実験は、都営大江戸線・六本木駅ホーム上のデジタルサイネージ「六本木ホームビジョン」に、3月14日から7日間、電車がホームに進入してくるタイミングと連動して、「Yahoo!地図」の「桜の開花予報」、「Yahoo!天気・災害」の「花粉情報」のほか、Twitter上で話題になっているキーワードを独自の抽出方法で紹介するランキングコンテンツ「Yahoo!リアルタイム検索」の「話題のツイート」、「Yahoo!天気・災害」の「気象予報」を活用した六本木周辺の天気予報、「Yahoo!映画」の「上映スケジュール」を活用した六本木周辺にある映画館の上映スケジュールなどのコンテンツを配信する。
2016年03月14日ヤフーは3月7日、同日より、京王井の頭線吉祥寺駅(東京)改札外正面の巨大デジタルサイネージに、午前4時30分~翌午前1時、「Yahoo!リアルタイム検索」のランキングコンテンツ「話題のツイート」の配信を開始したと発表した。「Yahoo!リアルタイム検索」は、Twitter、Facebook上の話題をリアルタイムに検索できるサービス。今回、吉祥寺駅のデジタルサイネージにデータ提供する「話題のツイート」は、Twitter上で話題になっているキーワードを独自の抽出方法によって紹介するランキングコンテンツ。吉祥寺駅のデジタルサイネージは、60インチ液晶モニターを12面並べた横長の巨大ディスプレイで、ランキング上位3位までのキーワードと関連キーワードを15分間隔で表示する。Yahoo! JAPANは、京王線全線でも新宿駅、渋谷駅に次ぐ3番目に多い、一日約14万人が利用する吉祥寺駅において「Yahoo!リアルタイム検索」のコンテンツを定常的に提供することで、同サービスの認知向上、ならびに同様ケースにおけるデータ活用の促進につながることを期待しているという。
2016年03月07日ヤフーは2月19日、「Yahoo!地図」アプリ(iOS、Android)において、全国102カ所の観測点の花粉飛散量予報を5段階の花粉アイコンで地図上に表示する「花粉情報」の提供を開始したと発表した。「Yahoo!地図」アプリでは、“外出先の花粉飛散量は?”“洗濯物を屋外に干してもいい?”などの花粉症対策の参考として活用してもらうことを目的に、5月中旬まで「花粉情報」を提供する。「花粉情報」は、毎日朝・夕2回更新され、当日・翌日・翌々日の3日分の情報が確認できる。「花粉情報」の利用には、検索窓横のメニューをタップして「花粉情報」を選択する。また、指定地点の翌日の花粉飛散量予報が“非常に多い”場合には、前日19時頃に通知を受け取ることも可能だという。
2016年02月19日CTCとITOCHU Techno-Solutions Americaは2月2日、ヤフーの米国現地法人であるYJ Americaが所有する米国データセンターのビッグデータ活用を目的としたインフラ基盤を構築したと発表した。同インフラ基盤は、Open Compute Project(OCP)の仕様に基づいた製品を中核として、1200台のサーバと120ペタバイトのストレージで構成されており、2016年の本格稼働を予定している。OCPは、米国Facebook社が2011年に開始した大規模データセンターに最適なハードウェアを設計・提供するためのプロジェクト。CTCはOCP仕様のサーバ、ストレージ、ラック、電源装置などの製品販売から構築、保守サポートまでをトータルで提供している。今回、Facebookをはじめとする「ウェブスケール」と呼ばれる大規模なITインフラを運用する事業者と共同で、Yahoo! JAPANへの導入前の技術検討および検証支援を行った。また、Yahoo! JAPANとCTCはOCP仕様のサーバ、ストレージなどの製造を行うODM各社や関連ベンダーと協力し、ウェブスケールと同等の競争力のある機器調達を実現した。Yahoo! JAPANは、米国でさらなるOCP製品の導入拡大を検討しているほか、米国のウェブスケール企業との共同技術開拓や評価なども予定しているという。
2016年02月02日ヤフー子会社のワイジェイFXは2月2日、元従業員が顧客情報を持ち出し、ネット上で公開されていたことを明らかにした。同社によると、元従業員が無断で顧客情報と営業秘密を社外へ持ち出し、レンタルサーバー上でファイルを保存・公開していたという。保存していたファイルは、顧客情報がExcelファイル、営業秘密がパワーポイントなど。1月28日夜になり、外部より通報を受けてワイジェイFXは調査を開始し、18万5626件にのぼる情報漏えいが判明した。このうち、12万8220件は閲覧可能な状態であったものの、アクセスがなかった。一方で、検索サイトの巡回ロボットによって5万6665件がクロールされていたほか、第三者によって741件が閲覧されていた。閲覧されていた情報は、氏名+取引情報が2件、取引情報など…のみが739件となる。なお、クロールされた情報の内訳(氏名のみ、あるいは氏名+取引情報など…の組み合わせ)は現時点で「調査中」(ワイジェイFX)としていた。持ちだされた顧客情報の情報の組み合わせは以下の通り。外貨ex・旧MT4サービスのユーザー氏名、住所、銀行口座、電話番号、生年月日、メールアドレス+取引情報など…11件氏名、住所、銀行口座、生年月日、メールアドレス+取引情報など…4万9211件氏名、住所、銀行口座、メールアドレス+取引情報など…1件氏名、銀行口座、電話番号、メールアドレス+取引情報など…43件氏名、住所、銀行口座、電話番号、生年月日、勤務先+取引情報など…1件氏名、勤務先…31件氏名、メールアドレス+取引情報など…10件氏名+取引情報など…1万4558件取引情報など…12万1547件計 18万5413件C-NEXサービス氏名、銀行口座+取引情報など…169件氏名、住所、銀行口座、生年月日、職業、勤務先+取引情報など…44件計 213件なお、同社の「取引情報など」には取引IDと口座開設日、入出金情報、注文・約定情報、残高情報、キャンペーンに関する情報、お問い合わせ情報が該当する。取引IDがこの情報に含まれることから、個人情報の漏えいとしてカウントしているという。現在、同社は情報漏えいについて顧客への通知を行っている。また、現時点で情報漏えいによる二次被害は確認されていない。同社は、情報漏えいが判明した後、事業者にアクセス遮断を依頼して検索エンジン事業者に検索結果からの削除を依頼。また、元従業員に直接ヒアリングし、保存していたデータの削除を依頼して、ただちに削除を確認した。その後、レンタルサーバー事業者からアクセスログを取得して解析し、全容がわかったことから公表にいたった。なお、元従業員が退社した日付や、いつ頃からデータが公開されていたかなどについては「コメントは差し控える」(ワイジェイFX)としていた。
2016年02月02日福岡市とヤフーは1月18日、福岡市における地域共働事業に関する協定書に調印したと発表した。両者は今回、「スタートアップ支援・デジタル人材の育成」「市政情報等の発信」「防災・災害対策」などの5分野で協定を結び、福岡市のさまざまな課題解決に取り組んでいくという。今回の包括連携協定の対象となる主な5分野での概要は以下のとおり。「スタートアップ支援・デジタル人材の育成に関する事項」は、起業経験を持つヤフー執行役員などによる講演や、ヤフー子会社でベンチャーキャピタルの「YJキャピタル」と連携した支援を検討。「スタートアップカフェ」に会員登録されている企業向けに、ヤフーへの広告費の一部を補助するなどし、福岡市におけるスタートアップのさらなる活性化を目指す。また、ヤフーは、同社のECサービスを活用し、ITを利用した女性の社会進出・復帰を後押しするなどの取り組みも予定。具体的には、「ヤフオク!」を通じたハンドメイド品や不用品の出品方法の講習会などを予定する。さらに、ヤフーの子会社で、クラウド事業を展開するIDCフロンティアを通じたICT活用の学習環境支援を同日より開始。これは、学生が最新のITインフラ環境に触れられるよう、大学や専門学校などを対象として、学校での授業や実習で必要となるクラウドコンピューティングサービスを無償提供するほか、データセンター・クラウド技術についての講義などを実施することで、IT技術者の育成を図るものとなる。今回の包括連携協定に先立ち、九州大学および麻生塾と同取り組みを試験的に開始しており、新たに筑波大学や九州工業大学、北九州工業高等専門学校、佐賀大学の採用が決定している。「市政情報等の発信に関する事項」においては、Yahoo!ブログに福岡市長公式ブログを開設。「Yahoo!映像トピックス」の公式映像コーナーで福岡市の映像コンテンツを掲載するなど情報発信についての取り組みを引き続き続けるほか、今後は「Yahoo!検索」のビックデータを活用した市政情報発信の充実・強化を実施するとともに、ヤフーが持つインターネットを活用した情報発信に関するノウハウ等を研修などを通じて福岡市職員に提供する。「防災・災害対策に関する事項」では、両者は2013年9月に「災害時支援協定」を締結し、2014年5月に「Yahoo!防災速報」アプリを活用したソーシャル避難訓練を実施。2015年3月には、Yahoo! JAPANのスマホ版トップページにおいて市民向けに、福岡西方沖地震から10年にともなって福岡市が作成した特設サイトへの誘導リンクを表示するなど、防災・災害対策でも連携し、今後も「Yahoo!防災速報」アプリにおける福岡市の独自情報配信などで防災・災害対策に取り組んでいく。「電子自治体の推進に関する事項」においては、これまで、ヤフーが自治体向けサービスとして提供する「Yahoo!官公庁オークション」と「Yahoo!ふるさと納税」を福岡市も導入しているが、今後、「Yahoo!官公庁オークション」において福岡市が出品した公売品の落札を促進する施策や、「Yahoo!ふるさと納税」におけるふるさと納税で福岡市への納税を促進する施策などの取り組みを進めていく予定だ。両者は、これらのほかにも、市民サービスの向上及び地域活性化に関する事項であらゆる可能性を両者で探り、福岡市の課題解決に取り組んでいく考え。なお、ヤフーが政令指定都市と包括連携協定を結ぶのは、今回が初となる。
2016年01月19日福岡市とヤフーは1月18日、福岡市における地域共働事業に関する協定書に調印をした。両者は「スタートアップ支援・デジタル人材の育成」「市政情報等の発信」「防災・災害対策」「電子自治体の推進」「市民サービスの向上および地域活性化」の5つの分野で協定を結び、福岡市のさまざまな課題解決に取り組んでいく。なお、ヤフーが政令指定都市と包括連携協定を結ぶのは初となる。スタートアップ支援・デジタル人材の育成では、福岡市は2014年5月に「グローバル創業・雇用創出特区」として指定され、同10月には起業を志す人の相談・交流スポットとして「スタートアップカフェ」を市内に開設するなどスタートアップ支援・雇用創出に注力している。ヤフーには起業経験者が多いことから、起業経験のある執行役員などによる講演を実施したり、同社の子会社でベンチャーキャピタルであるYJキャピタルと連携した支援も検討している。まずはスタートアップカフェに会員登録している企業向けに、ヤフーへの広告費の一部補助など福岡市のスタートアップのさらなる活性化に向けて協働していく。具体的には「ヤフオク!」「Yahoo!ショッピング」を中心としたECサービスに注力しているため、福岡市でECを活用できる人材育成の支援に取り組み、ヤフオク!を通じたハンドメイド品や不用品の出品方法の講習会などを通じてITを活用した女性の社会進出・復帰を後押しすることなどを進める予定だ。そのほか、子会社でクラウド事業を展開するIDCフロンティアを通じたICT活用の学習環境支援を開始し、大学や専門学校などを対象にクラウドコンピューティングサービスの無償提供やデータセンター・クラウド技術についての講義などを提供する。また、市政情報などの発信では効果的な市政情報の発信として「Yahoo!検索」のビックデータを活用した市政情報発信の充実・強化を実施するほか、ヤフーが有するインターネットを活用した情報発信に関するノウハウなどを研修を通じて福岡市職員に提供していく。さらに、防災・災害対策では緊急時における情報発信の確保・協力として両者は2013年に災害時支援協定を締結し、2014年には「Yahoo!防災速報」アプリを活用したソーシャル避難訓練を実施しており、2014年には福岡西方沖地震から10年に伴い福岡市が作成した特設サイトを開設するなど、すでに防災・災害対策において連携している。今後も同アプリにおける福岡市の独自情報配信など、さらなる防災・災害対策の取り組みを進めていく方針だ。加えて、電子自治体の推進では行政運営におけるインターネットの活用を推進し、今後は「Yahoo!官公庁オークション」で福岡市が出品した公売品の落札促進、「Yahoo!ふるさと納税」ではふるさと納税において福岡市への納税を促進する施策などインターネットを通じた効果的・効率的な行政運営につながるような取り組みを進めていくという。市民サービスの向上および地域活性化については上記の取り組み以外でもあらゆる可能性を両者で模索し、福岡市の課題解決に取り組んでいくとしている。
2016年01月19日ソウルドアウトは1月5日、ヤフーと業務提携契約を締結したことを発表した。同提携の目的は、日本国内の中小企業におけるWebマーケティング領域の新市場の創造・拡大を実現すること。同社によると、昨今Webマーケティングにおけるネット広告市場は大企業や大都市圏を中心に拡大しつつあるという。一方で、地方や中小企業の多くには、ネット広告市場が充分に行き渡っていないなどの課題があった。その課題を解決するため、ソウルドアウトは今回の包括的な業務提携を通じ、全国の中小企業に対しWebマーケティングを活用するスキルの習得を支援し、生産性向上に貢献していく考えだ。これに際し、ソウルドアウトの地方営業拠点を活用しての提案も強化していく。なお、今回の業務提携契約の締結を受け、ソウルドアウトの親会社であるオプトホールディングは、保有するソウルドアウト株式の一部を2016年1月14日付でヤフーに譲渡した。
2016年01月18日「イイ女」はネイビーが似合うもの。グレーとネイビーで仕上げた目元はまさにクールビューティー。骨格を強調するように入れたチークとナチュラルなリップメイクがより自信のある表情にみせてくれますよ。隙なし美人顔は、これで決定!メイクのコツ・ポイント内側から輝くようなツヤ肌で美人オーラ炸裂!ネイビーのアイライナーでハネ上げて神秘的な目元に。ネイビーのアイライナーにブルーグレーのアイシャドウを合わせることで、涼しげな印象の目元を作る。ピーチ系のチークを斜めにシャープに見えるよう入れる。ほんのりピーチのリップメイクで目元をメインに持ってくる。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2016年01月16日ヤフーは5日、有料会員サービス「Yahoo!プレミアム」において、会員費の改定と特典の拡充を3月1日より行うと発表した。これにより、これまで月額(税別)380円だった会員費が462円に値上げされる。「Yahoo!プレミアム」では、これまで「Yahoo!ショッピング」や「ヤフオク!」で購入・落札した商品の破損や盗難などを対象とした補償サービス「お買い物あんしん補償」が利用できた。3月1日からは、同補償サービスの対応範囲が拡大し、「ヤフオク!」での出品時や、「Yahoo!トラベル」利用時にも適用される。あわせて、補償内容も拡大。これまでは、宅配郵送事故補償金、破損補償金、盗難補償金、修理補償金のみだったが、加えて返品補償金、出品補償金、旅行・イベントキャンセル補償金、ネット売買トラブルお見舞金、電子デバイス災害補償金、個人情報漏洩過失責任補償金、交通トラブルお見舞金の7つの補償を追加する。そのほか、「Yahoo!ショッピング」、「LOHACO」での買い物時、通常の5倍のTポイントが付与される「Yahoo!プレミアム限定5倍キャンペーン」といった会員向けキャンペーンを行っていくという。なお、これらの特典内容拡充に伴い、「GYAO!ストア」の一部映画やアニメなどが見放題の「プレミアムシネマ」、「タダ見放題」、「Yahoo!ブックストア」の一部コミック全巻が読み放題の「全巻イッキ読み」が2月末をもって終了となる。
2016年01月06日ヤフーは16日、シニア層やライトユーザーをターゲットにしたAndroid通販アプリ「らくらく通販」の提供を開始した。Google Playよりダウンロードでき、価格は無料。「らくらく通販」は、大きめのテキストやシンプルなUIが特徴の通販アプリ。購買履歴からおススメの商品を提案するだけでなく、以前購入した商品の表示ボタンや、シニア層がよく検索するキーワードの表示といった機能を搭載する。ヤフーは、ネットショッピングに慣れていないユーザーや、シニア層でも使いやすいよう配慮したとしており、販売店舗への電話問い合わせ窓口も用意されている。すべてのキャリアのスマートフォンやタブレットで利用できるが、ソフトバンクの端末では、会員情報やIDの入力を省略できる「スマートログイン」に対応しているほか、月々の携帯料金とまとめて商品代金を支払える。対応OSはAndroid 4.0以降。iOS版は近日中に公開予定。
2015年12月16日