ホテルニューオータニのティーラウンジ・ガーデンラウンジにて5月31日まで、ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERME PARIS)のデザートプレート「デセール ド プランタン(Dessert de Printemps)」を限定で提供する。今回提供される春にぴったりの「デセール ド プランタン」では、ピエール・エルメ・パリの代表作であるバラ、ライチ、フランボワーズを用いた「イスパハン」がまろやかな味わいのチーズケーキになって登場。食感が楽しいクランブルにバラ風味のアイスを添え、アイスの上にバラの花びらをのせて見ためにも華やかなデザートプレートに仕上げた。また、紅茶はピエール・エルメ・パリのオリジナルティー2種類から自由に選ぶことが可能。セイロンティーをベースに13種類のハーブをブレンドした「テ ジャルダン ド ピエール」と、日本茶とジャスミンティーにハーブを加えた「テ セレモニー」の2種類が用意された。
2016年04月05日アクアは、車いすに乗ったままでも最上段に手が届く、ユニバーサルデザインの3ドア冷蔵庫「AQR-271E」を発売した。価格はオープンで、推定市場価格は95,000円前後(税別)の見込み。カラーはミスティシルバーとナチュラルホワイトの2色だ。2~3人の家庭向けとなる庫内容量272Lサイズながら、高さが約140cmと低いのが特徴。床から最上部の冷蔵室扉下部までの高さは約65cmを確保。このため、車いすに乗ったまま扉を開いても、ハンドル部分や膝が扉に当たりにくく、最上段の棚にも手が届きやすいという。冷蔵庫の扉はサイドの取っ手だけでなく、扉の上下部にも手をかけられる形状なので、背の高い人は上から、背の低い子供などは下から扉を開けられる。テーブルトップは、100℃までのものを設置可能な耐熱性。天板は幅60cmあるので、大きめのオーブンレンジなどを置いて使用することも可能だ。冷蔵庫内はLED庫内灯で庫内が明るく見やすいほか、「節約ecoモード」や、庫内の臭いや雑菌を分解する「Agイオン除菌 酵素脱臭フィルター」を搭載した。本体サイズはW600×D667×H1419mm、本体重量は約60kg。消費電力は340kWh/年。庫内サイズは冷蔵室が178L(内フレッシュルーム16L)、冷凍室 50L<内食品収納スペースは29L>、野菜室 44L<内食品収納スペースが30L>。
2016年03月31日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは6月30日(木)まで、パーク内の「ユニバーサル・ワンダーランド」エリアにて、イースターをお祝いする「ユニバーサル・イースター・セレブレーション」を開催中だ。イースター当日の27日も多くのゲストでにぎわった。イースターカラーでにぎやかに装飾された「ユニバーサル・ワンダーランド」内では、スプーンでたまごを運びながら迷路に挑戦する「イースター・エッグ・チャレンジ」や、かわいいバニー姿のパークの仲間たちがゲストと一緒に踊って15周年を楽しく盛り上げる「ワンダーランド・パーティ・グリーティング ~イースターver.~」などを実施。イースター当日の27日、子どもたちはイースター姿のパークの仲間たちと楽しく過ごした。「イースター・ライスセット」などイースターらしいたまごフードやスヌーピーやハローキティのかわいいフードを手にするゲストがいたほか、イースターのイメージの装いのエルモやハローキティ、スヌーピーなど、パークの仲間の魅力的なグッズを手に取る人も。来たる3月31日(木)に開業15周年を迎えるユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、“RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)! さあ、やり過ぎよう、生き返ろう。”をテーマに、15周年にちなみ、“15の「やり過ぎ」エンターテイメント”を次々と投入していく予定だという。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの15周年とイースターを、同時に大満喫してみて。取材協力&画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM / (C) Sesame (C) ’16 Peanuts (C)’76, ’99, ’16 SANRIO TM&(C) 2016 Universal Studios.(text:cinemacafe.net)
2016年03月29日ユニバーサルロボットは3月10日、スマートフォンやタブレットのカメラで連続的に人体表面を撮影した画像から交感神経や副交感神経の優位を測定し、自律神経の状態を推定する技術を開発し、特許庁から特許査定を受けたことを発表した。心拍は、交感神経および副交感神経の影響を受け、一拍ごとに速くなったり遅くなったりすることが知られており、この特性を利用することで、心拍の変動から自律神経の状態が推定できるとされている。また、人体表面に張り巡らされている毛細血管には、心臓から血液が送られると、一定の周期でヘモグロビン量の変化に起因する微細な色成分の変化が起こるといわれている。同技術では、この微細な色成分の変化を読み取るため、肌表面を連続して撮影したカラー画像から、肌の色成分に共通する特徴(画像の基底)を求め、この基底とカラー画像の実データとの間の色成分の差分を測定する。これにより、心拍由来の微細な波形のみを抽出、心拍間隔の変動を計測し、自律神経の状態を判定する。同社は同技術について、自律神経の状態をチェックできるアプリなどの一般向け用途のほか、自動車ドライバーの興奮・ストレス状態、眠気の検知や、職場のストレスチェックとして活用するなどの企業向け用途も想定しているとしている。
2016年03月10日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャルホテルであるホテル近鉄ユニバーサル・シティ(大阪市此花区)が、2016年7月18日(月)に開業15周年を迎える。パークそのものも開業15周年の祝賀ムードになるなか、2016年4月1日(金)~2017年3月31日(金)まで、ホテル近鉄ユニバーサル・シティ内でもさまざまなイベントを開催していく予定だ。昨年3月18日にユニバーサル・スタジオ・ジャパンとのコラボレーションで誕生した「ユニバーサル・ワクワクハッピー・フロア」も1周年記念として、ホテルエントランスやロビーが15周年の装飾に(2016年3月18日(金)~2017年3月31日(金)予定)。パークの人気者、セサミストリートのエルモ&モッピーそしてクッキーモンスターがゲストを出迎え、ロビーも15周年のお祝いデコレーションを一生懸命飾りつけるセサミストリートの仲間たちが大集合する。また、宿泊特典として宿泊ゲスト全員に、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとホテル近鉄ユニバーサル・シティのコラボグッズをプレゼントするほか、セサミストリートのユニバーサル・ワクワク ハッピー・フロアまたはウッディー・ウッドペッカーのキャラクタールームへ宿泊のゲスト全員にパークの人気者、セサミストリートのオリジナルグッズをプレゼントする。ホテル近鉄ユニバーサル・シティでしか手に入れることができないオリジナルのレアグッズになるそうで、ファンなら手に入れたい。また、カジュアルレストラン「e:poch」(イーポック)では、季節に応じたグルメフェアを開催。春には、春を彩るメニューをはじめ、洋食を中心としたバラエティー豊かな料理が登場するそうで、ホテル近鉄ユニバーサル・シティならではの本格料理も楽しめそうだ。そのほかも開業15周年のセレブレーションにちなみ、15個のイベントやプランが順次登場していくというホテル近鉄ユニバーサル・シティ。第2弾、第3弾の発表が待ち遠しい!TM & (C) 2016 Sesame Workshop (C) Walter Lantz Productions LLC (C) & (C) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2016年02月15日バレンシアガ(BALENCIAGA)が新作バッグ「メタルプレート」(26万7,000円)を発売する。16SSコレクションより展開される「メタルプレート」は、バッグとジュエルのどちらも欲しいという欲望を叶えたバッグ。アイコニックなクラシックコレクションの特徴的なデティールに、パラジウムとゴールドの2色で構成されたメタルプレートを施した。オンオフのどちらでも使えるように、様々なサイズ、スタイルを提案。また、バッグの他に同シリーズのウォレット、アクセサリーも展開する。
2016年02月04日東北大学(東北大)と海洋研究開発機構(JAMSTEC)は1月28日、北海道~関東地方の沖合のプレート境界断層の広い範囲で、人間が感じられるような揺れを起こさずにゆっくりと地中の断層がずれ動く「スロースリップ」という現象が周期的に発生していることを発見したと発表した。同成果は、東北大学大学院 理学研究科/東北大学災害科学国際研究所 内田直希 助教、日野亮太 教授、海洋研究開発機構 飯沼卓史 研究員らの研究グループによるもので、1月29日付けの米科学誌「Science」オンライン版に掲載される。東日本大震災をもたらした2011年東北地方太平洋沖地震のような大地震を発生させるプレート境界断層では、急激な断層すべりのほかに、人間には感じられないゆっくりとしたすべりであるスロースリップも発生していることが知られている。これまで関東以西のフィリピン海プレート上では、周期的なスロースリップの発生が知られていたが、東日本の太平洋プレート上では、主に断層深部で発生する定常的なすべりと、大地震の後にその周囲で発生し、時間とともにおさまっていく余効すべりという2つのタイプのスロースリップのみが知られていた。今回の研究では、相似地震(小繰り返し地震)と呼ばれるプレート境界の地震と、日本列島の地表を覆うGPS観測網による地殻変動データの2つから、過去28年間の北海道~関東地方の沖合のプレート境界でのスロースリップの速度の変化を調べた。この結果、三陸沖の東部では、スロースリップの速度に約3年周期の変動が見られることがわかった。さらに、同地域のマグニチュード5以上の比較的大きな地震について調べると、これらの地震の数も約3年の周期的増減をもつととともに、スロースリップが発生している時期には約6倍もの地震が発生していることが明らかになった。同様な大規模地震とスロースリップの関係は、三陸沖西部を含め、解析された10地域中8地域で見られ、東北地方太平洋沖地震の発生時も、北部の領域でスロースリップの速度が増加している時期に対応していたという。同研究グループは、スロースリップによる周期的な応力変化を考慮することで、大地震発生の予測を高度化することができる可能性があると説明している。
2016年01月29日ファミリーマートはこのほど、お弁当の新たなスタイルを提案する"プレートタイプ弁当"の第1弾として「鯖のみりん焼き定食」など3種を、北海道、宮崎県、鹿児島県を除く「ファミリーマート」店舗で発売した。また、一部商品はさらに沖縄県を除く販売となる。○底が広く平らなプレート型の容器を用いた新メニューを提案今回発売となった"プレートタイプ弁当"は、底が広く平らな形状が特徴のプレート型の容器を用いることで、(1)味噌汁を組み合わせた定食メニューの提案、(2)ボリューム感あるおかずとの組み合わせ、(3)より本場に近いスタイルでのメニューの提供などを実現した、新機軸のお弁当だという。「鯖のみりん焼き定食」は、脂の乗ったノルウェー産の鯖をしょうゆ、みりんなどで漬け込み、白ごまを振って香ばしく焼き上げた。副菜には、味の浸みたホクホクの肉じゃがを添えている。ごはんのほか、わかめと油揚げの味噌汁もセットにした、定食スタイルのお弁当となる。販売は、北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く。価格は530円(税込)。「チキンカツ&豚生姜焼きプレート」は、豚バラ肉を甘辛いしょうゆだれで炒めた豚生姜焼きに、薄衣に仕立ててスパイシーなソースと合わせたチキンカツ、定番人気のハンバーグを盛り合わせ、ごはんの量も約220g(ごはん茶碗約1.5杯分)と、ボリュームのある仕立て。副菜には、ゆで卵を混ぜ込んだ手作りのポテトサラダを合わせた。販売は、北海道、宮崎県、鹿児島県を除く。価格は560円(税込)。「ガパオライスプレート」は、青唐辛子を加えた肉そぼろ炒めをのせたガパオライスに、スイートチリソース仕立ての鶏唐揚げ、ミーゴレン風焼そばやタイ風春雨サラダを、本場の屋台などと同様にワンプレートに盛り合わせた。容器は、手に取りやすいコンパクトサイズのプレートになっているとのこと。販売は、北海道、宮崎県、鹿児島県を除く。価格は498円(税込)。なお12月8日~14日の1週間限定で、"プレートタイプ弁当"のお買い得セールを実施。いずれの商品も、税込価格から50円引き(ファミマTカード会員は60円引き)で提供する。
2015年12月11日アイリスオーヤマは12月8日、調理用プレートを2つ搭載する「両面ホットプレート DPO-133」を発表した。発売は12月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別15,800円前後だ。DPO-133は折りたたみ可能なホットプレート。2つのプレートを搭載し、それぞれで独立して温度設定が可能だ。設定可能な温度範囲は保温と約140℃~約250℃までとなる。アイリスオーヤマでは、加熱用と保温用でプレートを使い分ける、食材に応じてプレートを使い分けるといった使い方を想定。平面タイプとディンプルタイプ、たこ焼きタイプの3種類のプレートが付属する。サイズは使用時でW65×D33.6×H9cm、収納時でW15.5×D33.6×H34.3cm。重量は4.7kg。消費電力は1,300W。カラーはメタリックローズ。
2015年12月08日ユニバーサルミュージックは、クラウドファンディングサービスで好評のオールインワンレコードプレーヤー『SIBRECO Speaker Inbuilt record player』を、同社オフィシャルストアなど全国にて一般発売する。発売日は12月17日。価格は税抜1万5,000円。Amadana Musicは、クラウドファンディングサービス「Makuake」にてプロジェクトへの賛同者を募集し、約1カ月半の募集期間に約900人のサポーターからの支援を得て資金調達を実現したオールインワンレコードプレーヤー。本体前面両足には、ステレオで幅広いジャンルの音楽をバランス良く楽しめるようチューニングされた40mmのフルレンジスピーカーを搭載する。また、リスニング機能に加えて、デジタル変換可能なUSB端子を備えているため、デジタルファイルへの変換が可能。加えて、アナログ出力可能なRCA端子も装備されているため、手持ちのアンプ・スピーカーなどでの拡張にも対応。ダイヤルひとつで音量調整ができるようになっており、33-1/3、45、78回転の切り替えスイッチも装備する。なお、発売を記念し、東京都・中目黒の「waltz」にて、POP UP STOREもスタートするとのこと。
2015年12月08日●ユニバーサルデザインの最先端施設東京国際空港ターミナル、日本空港ビルデング、NTT、パナソニックの4社は、羽田空港の国際線および国内線旅客ターミナルにおいて、12月3日より世界初の情報ユニバーサルデザイン高度化の共同実験を開始すると発表。デモンストレーションが行われた。この共同実験は、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に向け、訪日する外国人観光客、障がいのある人、ベビーカーや車いすの利用者、高齢者などを対象とし、より適切に観光客を誘導することが狙い。そのために、「音」「光」「画像」「無線」といった最先端技術を活用する。羽田空港の国際線の旅客ターミナルは2010年に開業しているが、国際ターミナルを作る前から「ユニバーサルデザイン検討委員会」を立ち上げており、障がいのある人をはじめ当事者参加型でユニバーサルデザインを作ってきたという経緯があるようだ。東京国際空港ターミナル 代表取締役社長 土井勝二氏は、「イギリスに本拠を置く"スカイトラックス"という空港や航空会社の評価機関があるが、羽田空港は去年と今年で2年連続5つ星の評価。日本では羽田空港のみ。国際線・国内線のユニバーサルデザインのレベルが高いというのが評価要因として大きい」と語る。そして2014年に行われた向上委員会では、訪日する外国人観光客への情報提供、情報伝達とコミュニケーション方法の改善を考えており、これをふまえてIT活用の提言がされている。その結果による共同実験のスタートというわけだ。今回の実証実験では、NTTが「かざして案内」と「インテリジェント音サイン」と「プロジェクションサイン」を、パナソニックが「光IDサインと高指向性ビーコンを使用したナビゲーション」を行う。●NTT実証実験○NTT実証実験① -かざして案内-NTTのデモンストレーションは、案内板にスマートフォンやタブレットのレンズ部分をかざす(向ける)ことで、さまざまな情報が得られる「かざして案内」。案内板の内容を母国語に翻訳して表示するほか、現在位置の提示や目的地までのナビゲーション、交通機関の運賃・時刻表を提示するなど、おもに外国人観光客に向けた機能となっている。担当者によると、外国人観光客が空港に到着後に困ることとして「次にどこへ行けばいいのか、どの交通機関を使えばいいのか」という心配事が最も多いようだ。日本人が海外の空港に到着したときも同様だろう。看板にタブレット端末のカメラ部分をかざすと、インフォメーションの看板が読み込まれ、画面が交通案内などに切り替わった。これはカメラに映った物体を分析する「アングフリー物体検索技術」。事前に画像を撮影して登録しておけば、その後はどんな角度からでも、また一部が隠れていてもかざすだけで物体を認識できる。実際にデモンストレーションでは斜めからタブレット端末をかざし、問題なく認識された。またHTML5ベースのため、アプリをインストールすることなくWebブラウザだけで動作する。今後、お店の写真やサンプル食品をかざすと、画像を認識して料理内容を表示する予定。宗教上食べられないものがある場合も考慮するようだ。○NTT実証実験② -インテリジェント音サイン-続いて、視覚障がいのある人向けの「音サイン」をより分かりやすくする「インテリジェント音サイン」と呼ばれる技術の実験。「聞こえやすい音声案内」「分かりやすい音声案内」「いろいろな所で音声」という3つの特徴を挙げている。インテリジェント音サインには、合成音声の明瞭化技術が使われている。周囲がうるさく聞き取りにくい環境でも全体のボリュームを変えることなく、音サインがはっきり聞こえるのが特徴だ。目を閉じてよく耳をすませてみると、通常の音声ガイダンスとは違いがあるのが分かった。また、空港内に設置されたビーコンにウェアラブル端末やスマートフォンを持ち歩くと、反応して自動で音声が聞こえてくる仕組みも公開された。例えば、各国の言語に合わせた「こちらは男子トイレです」と端末から案内が聞こえてくるシステムとなっている。○NTT実証実験③ -プロジェクションサイン-空港では混雑の発生頻度が上がり、問題となっている。それを解決する技術が「プロジェクションサイン」と呼ばれるもの。これは「プロジェクション・マッピング」を用いた案内サインで、人の流れる傾向に応じて案内の内容や場所を動的に変更する。また緊急避難を視覚化。災害時のアナウンスなど、聴覚に障がいのある人への情報提供メディアとして機能する。人の流れをビッグデータで解析し、刻々と変化する混雑状況を先読みして緩和するのが狙いだ。チェックインカウンターの付近に映像が投射されているため、すぐに目につき分かりやすい印象を持った。●パナソニック実証実験○パナソニック実証実験 -光IDサインと高指向性ビーコンを使用したナビゲーション-パナソニックは、2つの技術についてデモンストレーションを行った。パナソニックの「光IDサイン」は、独自開発した「光ID」という技術を使っている。LED光源を高速点滅させることで、さまざまな情報を送ることが可能となった。この光IDの発信機を搭載した照明看板や照明器具、デジタルサイネージ(ネットワーク接続型のディスプレイ)などにスマートフォンのカメラをかざすことで、関連したコンテンツを表示することができる技術。最大の利点は、光源にスマートフォンをかざすだけで使用できること。混雑していても光が届く位置であれば情報が取得できる点。実際にスマートフォンを赤いかばんのデジタルサイネージにかざしてみたところ、瞬時に反応した。手前に人だかりがあっても問題ないそうだ。この技術によって、外国人観光客が自国語で商業施設の情報を取得することができる。前述のNTTの技術である「かざして案内」同様、外国人観光客の需要を掘り起こした形だ。「高指向性ビーコンを使用したナビゲーション」は、従来のビーコンでは実現できなかった位置情報サービスが可能になる。GPS電波の届かない室内でも、ナビゲーション機能が利用できる。パナソニックの担当者によると、音声のナビゲーションもあるため、視覚に障がいのある人も安全に利用できるとのことだ。実際に高指向性ビーコンが設置された発表会場内を回ったところ、問題なく感知していた。GPS電波が届かない場所は多いので、これが実現すれば、外国人観光客、視覚に障がいのある人、ベビーカーや車いすでの移動者、大きな荷物でエスカレーターが使えない人などの移動の大きな手助けとなるだろう。○羽田空港の「おもてなしアプリ」にNTT、パナソニックの技術が集約上記で述べたNTTとパナソニックの技術は、羽田空港が提供するひとつのアプリで使うことを想定しているという。空港に到着後、フリーWi-Fiに繋がり、ダウンロードページが表示されるようになる予定だ。2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、有効活用されることが期待される。
2015年12月06日イケア・ジャパンは19日から29日の期間限定で、一足早くスウェーデンのクリスマスを味わえる「ミートプレート」を、「イケアストア」で販売している。○期間限定ワンコインの「ミートプレート」を販売同メニューは、スウェーデン伝統のクリスマスハム食べ放題や、季節限定の料理を提供するもの。「スウェーデンクリスマスハム」食べ放題に、鹿の生ハム、カモの燻製、2種類のパテ、サラミ、プロシュート、スモークしたナッツなど計12種類が味わえるプレートを500円(税込)で販売する。また、この時期でしか味わえない「GLÖGG/グロッグ」というスウェーデン風のホットワインを100円(税込)にて提供。さらに、「ミートプレート」購入者には、期間中に使用できる200円の買い物クーポンを進呈する。クリスマス商品も続々入荷しており、スカンジナビアのスタイルでかつモダンな雰囲気をテーマにパステルカラーや光沢色をメインにしているもの、ヨーロッパの冬を感じられる赤や白をメインにした商品などを取りそろえているという。また、毎年好評の「生木のクリスマスツリー」も11月19日から販売。数量に限りがあるため、同社では早めの来店をすすめているとのこと。
2015年11月19日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、冬のシーズナルイベント「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」のプレスプレビューを13日(金)のグランドオープンに先がけ、12日(木)に開催。昼のパレード「サンタのトイ・マーチ」では約200人のかわいらしい“リトル・サンタ”と、パークの人気者“ミニオン”が仲良くハリウッド大通りなどをパレードした。12日(木)に初上演となった「サンタのトイ・マーチ」では、おなじみのクリスマスソングと心躍るベルの音色とともに、特別招待の小さな子どもたち約200人が扮する“リトル・サンタ”が登場。そこへパークの人気者“ミニオン”や人気キャラクターたちも、このシーズンだけの特別バージョンの衣装で揃って登場すると、沿道では大歓声が上がった。やがてサンタクロースが登場してパレードが停止した後は、全員で写真撮影タイムに突入。そこでは人気キャラクターたちやダンサーたちと記念撮影をするゲストが後を絶たず、大阪府から家族でパークに来たという30代の女性は、「子どもが元気にパレードに参加している姿を見ることができて、貴重な瞬間を一緒に楽しめました!自分自身もクリスマスの雰囲気のなかで、すごく楽しめました!」と興奮気味にコメントした。「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」は、2015年11月13日(金)~2016年1月6日(水)まで開催中。(C) & (R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2015年11月12日実利用者研究機構(ジツケン)は10月26日、ユニバーサルデザインをうたう商品・施設・サービスに対し「実際の利用者による検証」と「ユニバーサルデザインの根拠の明確化」を求める実利用者ユニバーサルデザイン認証制度をスタートした。同認証制度は、ジツケンの「関わる人全員のためになる、現実的で効果的な方法」というのコンセプトの普及・促進のもとに行われている。第1号認証は、かんぽ生命保険の「ご契約ハンドブック」が取得した。ハンドブックは、契約者約2000万人に対して、契約内容の確認や請求漏れ防止のために毎年「ご契約内容のお知らせ」とともに送付している。「実利用者ユニバーサルデザイン認証制度(通称:実利用者 UD マーク制度)」の認証基準は2点あり、1点は、 制作時に盲点になりがちな『利用者の実際の行動と思考』について、提供者(依頼主、制作会社)が一連のすべての作業を同一空間で一緒に観察体験し、盲点となっていた利用者行動を発見、共有されていること。もう1点は、「制作側の意図や制約についての理解」と「リードユーザーとなる実利用者側の身体的・心理的・機能的側面についての理解」を併せ持つ2級UDコーディネーター資格を有する専門家がすべてのプロセスに関わり、サポートを行うこととなっている。また、認証基準として行う「実利用者行動観察」では、企業側のプロジェクトの制作チームにリアルなユーザーの様子を目の当たりにしてもらうため、実利用者に詳しいジツケンが調査を実施する。観察では、高齢者や女性、身体が不自由な方や外国人などの一般より高いニーズを持つ利用者をリードユーザーとして設定する事で、より多くの利用者にとっての利便性に繋げる手法を採用している。
2015年10月27日JR東日本グループであるジェイアール東日本フードビジネスは9月1日より、首都圏エキナカを中心に展開するベックスコーヒーショップにて、新しいプレートメニュー・サンドイッチ・ライスメニュー・ドリンクメニューなど、季節メニューの販売を開始する。○エキナカを移動するビジネスマンの多様なニーズに応えるきめ細やかなメニュー今回は、エキナカの忙しいビジネスパーソンに向け、きちんとした食事を楽しみたい・健康を意識しておいしく野菜を摂りたいというユーザー向けのプレートメニューや、手軽に食事を楽しみたいという人向けのサンドメニューなどを用意。またドリンクメニューは、東北の食材を中心に使った、季節を感じるメニューとなっているという。プレートメニュー「秋の実り!ごちそうサラダプレート ドリンク付き」は、食物繊維を多く含む、さつまいも、かぼちゃ、きのこ、ごぼうとスモークサーモンのサラダ。醤油とごぼうと胡麻のドレッシング、ライ麦、大豆、白ごまの入った味わいのあるリュスティックとモンブラン付きで、価格は780円。サンドイッチメニューは、「イタリア産ホエー豚使用 ローストポークと赤ワインソースのサンド~安納芋&りんごのコンポートとともに」を用意。イタリア産ホエー豚のローストポークに安納芋・りんごのコンポート、フリルレタスをはさみ、濃厚な赤ワインソースでまとめた。価格は単品420円。ライスメニュー「欧風カレー~きのこ&ポーク~」は、たまねぎと果実をベースに、舞茸、ぶなしめじ、エリンギの旨みを加えた欧風カレー。「新潟県産3種のきのこのハッシュドビーフ」は、新潟県産の3種のきのこ(舞茸、エリンギ、しめじ)と、牛肉とたまねぎが入った具沢山のハッシュドビーフとなる。価格は各単品620円。ドリンクメニューは、岩手県産岩泉ヨーグルトと福島県産伊達市の巨峰を合わせた香り豊かなヨーグルトドリンク「岩泉ヨーグルト&伊達の巨峰」と、岩手県産岩泉ヨーグルトと甘みの強い福岡県産とよみつひめをあわせたヨーグルトドリンク「岩泉ヨーグルト&福岡県産とよみつひめ」を用意した。価格は各370円。販売予定期間は、「秋の実り!ごちそうサラダプレート ドリンク付き」「イタリア産ホエー豚使用 ローストポークと赤ワインソースのサンド~安納芋&りんごのコンポートとともに~」「新潟県産3種のきのこのハッシュドビーフ」が9月1日~11月30日。「欧風カレー~きのこ&ポーク~」「岩泉ヨーグルト&伊達の巨峰」「岩泉ヨーグルト&福岡県産とよみつひめ」 は9月1日~10月31日。※価格はすべて税込。価格は一部店舗で異なる※画像はすべてイメージ
2015年08月30日イデアインターナショナルは8月27日、「BRUNO」ブランドの「コンパクトホットプレート」に新色「パンプキンオレンジ」を追加した。発売は9月下旬で、希望小売価格は税別9,800円。コンパクトホットプレートは、鋳物ホーロー鍋をイメージしたデザインのホットプレートで、すでにホワイトとレッド、ピンクが展開されている。今回発表されたパンプキンオレンジは限定モデルで、フタの取っ手部分にはにわとりのモチーフを採用している。サイズはW375×D235×H140mm、平面プレートとフタを含む重量は約2.3kg。温度は保温~250℃の間で調節できる。定格消費電力は1,200W。平面プレートとたこ焼きプレート、木べら、マグネット式電源コードが付属する。
2015年08月27日イケア・ジャパンは7月30日、スウェーデンの夏の恒例行事である「ザリガニパーティー」にちなんだ「ザリガニプレート」(税込500円)を全国のイケアストア2階「イケアレストラン&カフェ」で期間限定発売した。期間は8月9日まで。ザリガニパーティーは、友人や家族と一緒にザリガニやパン、チーズ、エビ、さまざまな種類のパイを食べる行事で、ザリガニ漁が解禁となる8月に毎年行われている。プレートの内容は、ザリガニ、ムール貝、あさり、いか、殻付きシュリンプ、紅ズワイガニ爪、ディルポテト、コーン・ガスパチョ、アークティックブレッドなど。注文した人には、200円分のお買い物クーポンがプレゼントされる(クーポンの期限は8月9日まで)。
2015年07月30日トリニティは、Blueloungeのユニバーサルヘッドホンスタンド「Posto」を発売した。価格はオープンプライスで、同社オンラインストア価格は3,780円。プロダクトデザイナーのDominic Symonsと、グラフィックデザイナーのMelissa Sunjayaにより設立された総合デザインスタジオ「Bluelounge」により開発された同製品は、ヘッドレストに柔軟性のあるゴムを採用。ヘッドホンを置くと、そのカーブに沿ってしなやかに曲がる仕組みとなっており、あらゆるサイズのヘッドホンに対応する。また、使用していないときも、お気に入りのヘッドホンを美しくディスプレイすることが可能で、台座の底面に配置された吸着剤(取り外し可能)により、スタンドをしっかり固定できる。カラーは、ブラック、ホワイトの2カラーがラインナップされている。
2015年07月29日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、2015年9月11日(金)~59日間、秋のシーズナル・イベント「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」の期間限定開催を決定!昼は仮装で大熱狂、夜は恐怖の連続で大絶叫してしまうユニバーサル・スタジオ・ジャパンならではのハイレベルなエンタメ性はそのままに、今年初となるホラー・コンテンツも続々登場する。“仮装の聖地”とも言われる最前線のハロウィーンに、注目が集まりそうだ。まずは夜の部がパワーアップ!パーク中にゲストの絶叫が響き渡る、毎年大好評を博している「ハロウィーン・ホラー・ナイト」は、今年は多種多様のゾンビがパーク全域を占拠!本格的ホラー・イベント発祥の地とも評されるパークに、『エイリアン VS プレデター』、『エルム街の悪夢』、『学校の怪談』など新登場するほか、パーク史上最高のホラーレベル10を誇る最恐アトラクション「トラウマ~最恐実験病棟~」もプラス。パーク史上最多となる9つのホラー・コンテンツへと進化して、壮大なホラー・イベントを楽しめる。そして昼は、華麗で陽気な世界のカーニバル「パレード・デ・カーニバル」が、今年でいよいよフィナーレに。その代わり、思い思いの仮装で、いつもと違う自分になって熱狂の仮装パーティーをより楽しめるという「コスチューム・パーティ #仮装で熱狂」が新登場する。ゲストは思い思いの自由な仮装で参加して、色とりどりのコンフェティーが舞い上がるなか、パーティーらしい軽快なリズムに合わせてダンスや写真撮影を楽しめるのだ。また今年は「ハロウィーン・ホラー・ナイト」がパーク初、10月全日で開催も決定。昨年「USJは度を超えている!」という体験ゲストの絶賛の声も飛び出した「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」。今年も昼から夜まで、1日中ハイテンションで過ごしてみて。TM & (C) 2015 Sesame WorkshopDespicable Me TM & (C) 2015 Universal Studios. All Rights Reserved.AVP TM & (C) 2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.A NIGHTMARE ON ELM STREET and all related characters and elements are trademarks of and (C) New Line Productions, Inc. (s15)(C) 1995 常光徹・日本民話の会/講談社・ポプラ社/東宝(C) 2013 Universal Home Entertainment(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(C) 2014 『呪怨 -終わりの始まり-』製作委員会(C) & (C) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2015年07月22日LINE MUSICは7月10日、6月30日にユニバーサル ミュージック(UMJ)を新たに株主に加えた新体制を発表した。LINE MUSICは、音楽市場のさらなる発展と活性化を目指し、エイベックス・デジタル(ADG)、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)、LINEの三社共同出資により、2014年12月に会社を設立した。6月11日にサービスをスタートしたが、6月4日にUMJが新たに共同出資企業として、資本参加することに基本合意していた。6月30日に、SMEおよびLINEからUMJへ株式譲渡を行い、LINE MUSICは四社による共同出資となった。なお、株式譲渡後の持ち株比率は、ADG:20%、SME:33.4%、UMJ:13.2%、LINE:33.4%となる。また、同日、新たに取締役として、千葉龍平(ADG 代表取締役副社長)・田中宏和(UMJ 執行役員)の2名を選任している。
2015年07月13日サザビーリーグが運営する「アイビアー・ルサンパーム 渋谷ヒカリエ」は6月24日、バーベキュープレート「テキサスBBQプレート」(税込3,111円)を発売した。「アイビアー・ルサンパーム」は、大人の女性をターゲットとした、カフェに行くような感覚でクラフトビールが楽しめるビアカフェ。常時、タップサーバー(樽生)約10種類、ボトルで約20種類のクラフトビールを用意している。今回の新メニューは、バーベキューの発祥の地と言われるアメリカ・テキサスをイメージした夏限定のバーベキュープレート。4種の異なるスタイルの肉料理を味わうことができる。「スパイシースペアリブ」は、トマトジュースで柔らかく煮込み、スモークの香りを加えたスペアリブ。コリアンダーやクミンのきいたBBQソースでマリネし、オーブンで焼きあげている。「バッファローチキン」は、手羽元をトマトケチャップやバター、タバスコをベースにパプリカやコリアンダーなどのスパイスを加えたソースであえた。そのほか、「スモークソーセージ」や、牛ハラミの「バベットステーキ」も盛り合わせ、ピクルスとコールスロー、ハラペーニョ(青唐辛子)を添えた。また、同メニューは店舗のオリジナルクラフトビール「ヒカリエールNo.5 "フラワリーフレッシュホップ"」(別売)との相性もよいとのこと。
2015年06月24日LINE MUSICは4日、ユニバーサルミュージック合同会社が同社に資本参加すると発表した。これにより、近日公開を予定している定額制音楽聴き放題サービス「LINE MUSIC」の取扱い楽曲が増えそうだ。LINE MUSICは、エイベックス・デジタル、ソニー・ミュージックエンタテインメント、LINEの3社共同出資によって設立された株式会社。ユニバーサルミュージック合同会社が資本参加することで、今後は4社でLINE MUSICの提供を目指していく。なお、同サービスの提供時期・詳細については、後日改めてアナウンスするという。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年06月04日5月上旬、任天堂と、「ユニバーサルスタジオ」を運営するユニバーサルパーク&リゾート(Universal Parks & Resorts)が業務提携し、任天堂のゲームの世界観を表現したテーマパークを展開すると発表したことは記憶に新しい。今のところ、どんなアトラクションが作られるかの情報はほとんどない。しかし、海外サイトにて、あったらうれしい、ぜひとも体験したい9つの任天堂的新しいアトラクションが紹介されていたので、見ていくことにしよう。○1.マリオカート・レインボーロード・コースター『マリオカート』の難関コースを再現したレインボーロード・コースターだが、ゲームほどスリリングな体験は無理だろう。というのも、ライドがコースから落ちるところまでは再現されないからだ…恐らくは。○2.ドッスン・ドロップどのようなアトラクションかはご想像の通り。『スーパーマリオブラザーズ』に登場する敵のドッスンに乗り込み、上空へと連れ去られたかと思いきや、眼下に小さく広がるヨッシーアイランドがチラリと見えた瞬間、地上へ向けて絶叫とともに急降下する。○3.スーパードンキーコングのトロッコ・マッドネス『スーパードンキーコング』に登場する、悪名高いあのステージをトロッコで疾走するアトラクション。ゲーム自体がジェットコースター的なステージなので、再現はそれほど難しくないはずだ。ゲームとの違いは、途切れたレールを飛び越えるようなむちゃはしないですむことだろう。○4.ポケモンサファリ・アイランド「ポケットモンスター」シリーズをただのライドにするには惜しすぎる。ここでは完璧なポケモン体験を味わわせてもらいたい。ポケモンサファリ・アイランドでは、ポケモンジムで繰り広げられるインタラクティブな3Dバトルで手に汗握るほか、ラプラスのウオーターライドやポケモンスナップも楽しめる。さらに、ポケモンセンターでは、モンスターボールやバイバニラ・アイスクリームをお土産に買うことができる。まさに完璧なポケモンワールドが広がるはず。○5.メトロイド・3Dシューティングサムス・アランの宇宙船のミニチュアに乗って、惑星ゼーベスからの侵略者メトロイドを倒せ! 搭乗者は、3Dグラスとアームキャノンを着用し、サムスを援護しながらクレテリア、ブリンスタ、ノルフェアに分けられた惑星ゼーベス内部を探索する。○6.とたけけのミュージックライドにぎやかでスリル満点の任天堂ワールドに少し疲れたら、『どうぶつの森』で癒やしのボートライドを楽しもう。犬のストリートミュージシャン・とたけけがギターを奏でながら甘い声でセレナーデを歌ってくれる。虫の鳴き声や泳ぎ回る魚の姿にも注目だ。ディズニーワールドにあるイッツ・ア・スモールワールドの『どうぶつの森』版だと言えば分かるだろうか?○7.キノコ王国のキノピオ・マニアテーマパークのキノコ王国セクションには、子供向けのライドがめじろ押し。回転するキノピオ・カップやヨッシーゴーラウンド、そしてちょっと背伸びをしてみたい子にはお化け屋敷のテレサハウスがお勧めだ。○8.ブルーファルコン吹き付ける風圧で顔の形が変わるほどのスピードを味わえる。疾走感が気持ちいいF-ZEROから参戦するのは、ゲームの主人公キャプテン・ファルコンだ。この超高速ライドの最後に待ち構える音速の急降下では、きっと「ファルコンパンチ!」(キャプテン・ファルコンのオリジナル技)と叫びたくなるはず。シートベルトの着用を忘れずに!○9.ゼルダ・ダンジョン・チャレンジ任天堂テーマパークは、ゼルダの伝説のダンジョンがなければ始まらない。だが、普通のゼルダのダンジョンでは安全性に問題がありすぎる。溶岩の上をフックショットで渡ることが、どれほど危険かおわかりだろうか? それならば風のタクトに登場した神の塔のような、パズルをメインとしたダンジョンに挑戦しよう。挑戦者を案内するのは、しゃべる船の赤獅子の王と妖精ナビィだ。「Hey, Listen」と声をかけられたら、そこで上陸してパズルを解こう。このエリアにはインタラクティブな3Dで描かれるキースやオクタロックが登場するため、デジタルパチンコで戦うことになる。ディズニーランドのカリブの海賊的なアトラクションを想像してもらいたいが、実際にこのアトラクションで味わえる体験は全く新しいものだ。ここにはあなたの"内なる子ども"が求めるものが全てある。カラパイアブログ「カラパイア」では、地球上に存在するもの、地球外に存在するかもしれないものの生態を、「みんなみんな生きているんだともだちなんだ」目線で観察している。この世の森羅万象、全てがネイチャーのなすがままに、運命で定められた自然淘汰のその日まで、毎日どこかで繰り広げられている、人間を含めたいろんな生物の所業、地球上に起きていること、宇宙で起きていることなどを、動画や画像、ニュースやネタを通して紹介している。
2015年06月03日タイガー魔法瓶は6月2日、ホットプレート「CRC-B」シリーズとグリルなべ「CQC-B」シリーズを発表した。発売は6月21日で、価格はいずれもオープンだ。○ホットプレート「CRC-B」シリーズCRC-Bシリーズは、「CRC-B100」「モウいちまい CRC-B200」「これ1台 CRC-B300」の3タイプを用意。CRC-B100には平面プレートのみ、CRC-B200には平面プレートと穴あき・波形プレート、CRC-B300には平面プレートと穴あき・波形プレート、たこ焼きプレートが付属する。CRC-Bシリーズは、食材のうまみをじっくりと引き出す「遠赤土鍋コーディング平面プレート」を採用している。土鍋コーティングの耐久性は、従来モデル「CRB-A」シリーズの2倍に向上した。CRC-B200とCRC-B300に付属する波形プレートは、「油キャッチ構造」を改良。余分な油を流れやすくするため、プレートには中央に向かって沈み込むように角度が付けられている。サイズはW48.4×D35.8×H12.7cm。消費電力は1,200W。推定市場価格はCRC-B300が16,000円前後、CRC-B200が14,000円前後、CRC-B100が11,000円前後(いずれも税別)。○グリルなべ「CQC-B」シリーズCQC-Bシリーズは「CQG-B200」と「CQG-B300」の2タイプを用意。CQG-B200には波形プレートと深なべ、CQG-B300には波形プレートと深なべ、たこ焼きプレートが付属する。CQC-Bシリーズは、遠赤土鍋コーティングを施した深なべを採用したグリルなべ。CRC-Bシリーズと同様、コーティングの耐久性を従来モデル「CQD-A」シリーズの2倍に高めた。深なべにセットする蒸し台が付属する。サイズはW40.2×D36×H19.1cm。消費電力1,100W。推定市場価格はCQC-B300が15,000円前後、CQC-B200が13,000円前後(いずれも税別)。
2015年06月02日ユニバーサルロボットは5月19日、法人向けタブレット端末で個人認証セキュリティを実現する「手のひら静脈ハイブリッド認証カスタムメイド対応SDK」を発売した。価格は、iOS版/Android版とも100万円から(いずれも税別)。新製品は、可視光による静脈認証を可能にした製品としては世界で唯一という(特許5509459号、PCT/JP2012/071546)。タブレット端末のカメラを利用する静脈認証でありながら、FAR(本人拒否率)0.1%の場合にFRR(他人受入率)0.0003%の認証精度を実現。専用の生体認証デバイスを必要としないため、低コストでの導入が可能としている。既に大手企業で4万ユーザー以上の採用実績があるとし、業務でタブレットを使用する法人のセキュリティニーズに応える個人認証ソリューションとのことだ。同SDKは、標準では端末ローカルで認証を行うため、企業における様々なタイプのアプリケーションに柔軟に対応するとしている。コンパクトなソフトウエア・インタフェースで登録・認証が可能であり、組み込みの参考となるサンプル・コードを同梱する。また、1端末を複数ユーザーで共有する際のID管理やサーバ認証への対応、スマートフォンへの対応など、各種のカスタマイズが可能という。同社は今後、モバイル・バンキングやモバイル決済など一般ユーザーが対象のスマートフォン向け製品の開発を進めていくとしている。
2015年05月19日●「マルチグルメプレート」が大活躍5月5日、こどもの日に開始した新連載「コヤマタカヒロのパパ家電」。まずは自己紹介をさせてください。著者はパソコンやスマートフォンなどのデジタルガジェットとキッチン家電などを中心に執筆活動をしているデジタル&家電ライターです。プライベートでは5歳を筆頭に3歳、1歳の娘を育てる、3女の父でもあります。奥さんは長女の妊娠後ずっと専業主婦でしたが、今年4月より次女が幼稚園に通い始めたことをきっかけに仕事復帰を目指しています。本連載では、そんな著者が「パパ目線」でデジタルガジェットや家電を紹介していきます。子育てが楽になる、そして奥さんから喜んでもらえる、そんな製品紹介と使い方の提案をしていきたいと考えています。○週末ブランチはパパの仕事! ホットケーキを手軽に楽しもうさて、昨今はお父さんの子育て参加についていろんな意見がある。「手伝う」という言葉自体がおかしいという意見がある一方で、中途半端に「手伝うな」という意見もあったりする。大切なのは夫婦間のコミュニケーションだ。そこで提案したいのが週末のブランチをパパが担当すること。いつも早起きしている奥さんにゆっくり寝てもらい、子どもたちと夫婦のための美味しいブランチをお父さんが作るのだ。今回、料理に慣れていないお父さんにおすすめしたいのがホットケーキ作りだ。初めてのブランチ作りにホットケーキをおすすめする理由は二つある。一つは原価が安いことだ。ホットケーキミックス、牛乳、そして卵すべてを購入しても1,000円には達しない。卵や牛乳は元々冷蔵庫にあるモノを流用できればさらに安上がりだ。そして、もうひとつの理由が失敗しにくいことだ。ホットケーキを作るには市販のミックス粉に卵と牛乳を混ぜてフライパンで焼くだけ。フライパンの温度を上すぎず、休ませながら中火で焼けば失敗も防げる。さらに温度設定ができるホットプレートを使えば焦がしてしまう心配もない。160℃ぐらいに設定してゆっくりと焼けば、表面を焦がすことなく中までしっかりと焼けるのだ。最近ではハワイ系の本格パンケーキなどが話題を集めているが、まずはシンプルなホットケーキをちょっと華やかに彩るところから始めてみよう。もしホットプレートを持っていないなら、クイジナート「マルチグルメプレート」をおすすめしよう。フライパンだと1枚ずつしか焼けないが、マルチグルメプレートを使えば最大4枚ずつ同時進行で焼ける。さらに、グリルプレートも用意しているので、ホットケーキだけでなく、肉なども美味しく焼けるのだ。家庭で食べるホットケーキといえば、バター(もしくはマーガリン)に蜂蜜かメープルシロップをかけて食べるのが一般的だ。しかし、せっかく家族のために作るのだからちょっとだけ張り切ってみたい。おすすめなのが、ホイップクリームやチョコレートソース、そしてフルーツなどのトッピング。それらでホットケーキを彩るだけで、普段のホットケーキよりも特別な、お店で出てくるようなホットケーキになる。●手軽に作れる「スマイルベーカー」○焼きドーナツも作れる便利ツールホットプレートを新規に購入するのはキツいといった場合、ホットケーキが手軽に焼けるレコルトの「スマイルベーカー」はいかがだろうか。専用のホットケーキ用プレートに種を流し込んで、フタをするだけで形のいいホットケーキが焼ける便利なグッズ。裏返す必要すらないのだ。常に均一サイズに焼けるため、お店のような3段重ねのホットケーキなども簡単に焼ける。また、スマイルベーカーはホットケーキなどが作れるプレート以外にも、標準で人形型の「ジンジャーブレッドマン」プレートが付属している。そのほかオプション品として、焼き菓子やワッフル、焼きドーナツなどが作れるプレートも用意されている。スマイルベーカーは、ホットケーキ以外にもお好み焼きやライスプレートなども作ることが可能。本体はコンパクトで収納性が高いのもポイントだ。価格は手ごろで、プレートもかわいいので、奥さんも購入に賛成してくれるだろう。●研究心に火がつく、炊飯器でふんわりケーキ○特別な朝にドーム型ホットケーキはいかが?ホットケーキ作りのために家電製品を買うのは……とためらう方におすすめしたい最後の技がある。それが炊飯器を使ったホットケーキ作りだ。作り方は非常に簡単。200~300g入りのホットケーキミックスをレシピ通りに混ぜ、炊飯器の内釜に投入。炊飯ボタンを押そう。できあがりは炊飯器によって異なるが、40~60分でスイッチが切れるはず。多くの場合、表面は白いが裏面はしっかりと焼き色がついた状態になる。竹串などを表面から刺してみて、抜いた竹串を触って見よう。竹串がしっとりしている場合はもう一度炊飯スイッチを入れて中まで火を通す。判断が難しい場合は、一度出してカットしてみるといい。中央部がしっとりしていたら、ラップをしてレンジにかけて、中まで火を通そう。このあたりは何度か試して見ると、ベストな加熱具合が見えてくる。炊飯器で焼いたホットケーキはドーム状になっており、まるでシフォンケーキのような見かけになる。カットケーキのように6分割して、メープルシロップをかけたり、生クリームでデコレーションすれば、いわゆるスポンジケーキを食べているような感覚になる。これなら、子どもたちも喜んでくれるハズだ。○さらなるバリエーションやアレンジが楽しめるホットケーキ作りは簡単なうえ、レシピをアレンジしやすいのもポイントだ。たとえば、通常よりも牛乳の量を増やして作ると、アメリカで食べるような薄いパンケーキ風のビジュアルになる。糖分を含んでいないパンケーキミックスを使えば、より食事向きの味わいになる。クイジナートのマルチグルメプレートで、半分はグリルプレートにして、ベーコンやソーセージなどを焼いて、一緒に食べるといいだろう。また、子どもたちが喜ぶチョコや生クリームとの組み合わせ以外にも、大人向けにカッテージチーズとベーコンなど、ホットケーキ×塩分も楽しんでみてほしい。これまでにないホットケーキが楽しめるハズだ。ただし注意したいのは、奥さんに内緒ではしゃぎすぎないことだ。お父さんが料理をするときの気遣いとして、まずは「お金をかけすぎない」ようにしたい。多くの場合、奥さんは毎日の食材費などを節約している。10円、1円単位を切り詰めているところに無駄に高い食材を買って料理をすると、喜ばれるどころか不機嫌にさせてしまう可能性すらあるのだ。まずは基本的な節約食材からスタートし、奥さんにも十分に楽しんでもらってから、高価な食材に手を出そう。もちろんそれらはすべてお小遣いの範囲にしておくことが大切だ。そして最後にもうひとつ。ホットケーキを食べたあとの洗い物まですませて、ようやくブランチは終了だ。作るだけでなく、最後までしっかりとやり抜けば、きっと喜んでくれるハズだ。
2015年05月05日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)は20日、現在開催中の期間限定イベント「ユニバーサル・クールジャパン」の開催期間を延長することを発表した。当初、今年5月10日までとしていたが、今年6月28日まで開催する。1月23日に開幕した「ユニバーサル・クールジャパン」は、日本が誇る4つのエンターテインメントブランド『エヴァンゲリオン』『進撃の巨人』『バイオハザード』『モンスターハンター』の世界観を忠実に再現した新イベント。ここにしかない"リアル"を体感できることが好評を博し、春休みの集客を引き上げ、2014年度の過去最高年間入場者数(約1,270万人)達成にも寄与した。そしてこのたび、好評を受け、6月28日まで延長することが決定した。同イベントでは、各ブランドをテーマにしたアトラクションそれぞれで"世界初"を体験できる。「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」では、世界初のエヴァ4Dアトラクションが登場し、「進撃の巨人・ザ・リアル」では、15m級"等身大"巨人を世界で初めて完全再現。「バイオハザード・ザ・エスケープ」では、世界初となるライブ・エンターテインメントへと進化したリアル脱出ゲームを体験でき、「モンスターハンター・ザ・リアル」では、等身大モンスターに特殊効果が初融合した。(C)カラー (C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. 書・紫舟
2015年04月20日3月17日(火)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて、3月18日(水)のグランド・オープンに先駆け、新「ユニバーサル・ワンダーランド」のプレスプレビューとオープニングセレモニーが行われ、プロフィギュアスケーターの織田信成がゲストとして登壇した。新「ユニバーサル・ワンダーランド」は約3万平方メートルの敷地にアトラクションやストリート・ショー、パークの仲間たちと触れ合えるプログラムなど、バラエティー豊かな30以上のエンターテイメント体験を提供するファミリー向けエリア。かつてUSJのV字回復起爆剤となったエリアとしても知られ、このほど新しく2つのライド・アトラクションやストリート・ショーやエンターテイメントを加え、大幅にリニューアルオープンする。オープニングセレモニーには自身も2児の父親である織田さんが、特別招待を受けた約150名の親子ゲストやエルモ、スヌーピー、ハローキティなど、パークの仲間たちと一緒にリニューアルを祝福。すでに先行で同エリアを体験したという織田さんは、「子どもだけでなく、大人も一緒に楽しめます!本当に“はっちゃけ笑顔”になってしまうアトラクションが満載で、家族で楽しめるので期待してください」と弾けるような笑顔でアピールした。また、ライド・アトラクションの「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」が相変わらず大盛況の「ハリー・ポッター」エリアでは、レストラン「三本の箒」にて3月18日(水)以降、新メニューの「糖蜜タルト」の販売がスタート。ホグワーツ魔法魔術学校の歓迎会でふるまわれたメニューで、ハリー・ポッターも大好物のデザートだ。この春もUSJではバラエティー豊かなエンターテイメントの数々が楽しめそう!リニューアルした新「ユニバーサル・ワンダーランド」は3月18日(水)オープン!写真 提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンHARRY POTTER, characters, names and related indicia are trademarks of and (C) Warner Bros. Entertainment Inc. Harry Potter Publishing Rights (C) JKR.(s14)(text:cinemacafe.net)
2015年03月19日ハワイアンプレートランチをコンセプトにしたドライブインカフェ「パシフィックドライブイン(Pacific DRIVE-IN)」が、3月30日に七里ヶ浜海岸駐車場にオープンする。134号線沿いの海側に設立された同カフェ。フードメニューではハワイ・カフクの名物「ガーリックシュリンプ プレート」(1,250円)をはじめ、4 時間蒸した豚肉をケールと一緒に炒めた「カルアポーク プレート」(1,150円)、もち粉を使った唐揚げの「モチコチキン プレート」(1,000円)などがラインアップされる。その他、発酵バターの芳醇な香りが魅力のオリジナル角食パン“バターリッチ”を用いた「BLTA サンド ウィッチ」(1,100円)や、もちっとした食感のオリジナルミルクバンズの「バターミルクパンケーキ」(900円)などもラインアップ。これらのメニューは、春に逗子から葉山に移転した天然酵母ベーカリー「ワカナパン+サンデー ジャム(wakanapan + SUNDAY JAM)」を手掛ける、「W Factory」のwakanaとDJ PANCAKEMIX(a.k.a pipparatree)により開発された。また、湘南のロースター「27コーヒーロースターズ(27 COFFEE ROASTERS)」が焙煎したコーヒーも提供。シングルオリジンでブレンドされた深煎の香ばしいホットコーヒーや、ローストによってカラメル化した甘みのあるアイスコーヒー、エスプレッソなどがそろう。更に、ショップインサイトとして、関東初進出となるハワイアンペストリー「NAKAMURA GENERAL STORE」が登場。同店の店主はハワイのプレートランチやスコーンの名店「ダイヤモンド ヘッド マーケット&グリル(Diamond Head Market & Grill)」のペストリーを担当後、12 年に京都にて単独店をオープン。現在では夕方には完売してしまうほどの人気店となっている。今回は、店でも特に人気の「ブルーベリーク リームチーズスコーン」を限定数で販売する。内装デザインを手掛けたのは「TRIPSTER」の野村訓市。ナチュラルな素材を使った開放感のある高い天井や海を望む大きな窓などが景色に溶け込んでいる。また、海や太陽、砂をテーマにしたアートや、ハワイと七里ケ浜を中心に撮影した写真など、店内の至るところに様々なアーティストの作品を設置。シンプルな木目調の外観は、サインペイントによってカラフルに彩られた。その他、テイクアウト用のカップやコーヒーカップなどには、江ノ島や富士山、サーファーをモチーフにしたゆるさとキャッチーさを感じるイラストが描かれている。一方、“PREPPY BEACH ”をテーマにしたスタッフのユニフォームデザインは「BEAMS」が担当。オックスフォードのボタンダウンシャツとチノパン、チノスカートをメインに、2 WAY のデニムサロンやフーデッドパーカなどが用意された。トラックキャップに大きくデザインされたロゴは波や風をイメージしており、その他のアイテムにもワッペンや刺繍であしらわれている。また、スヌーピーとのコラボグッズとして、トートバッグやショルダーバッグなどが登場。車にサーフボードを乗せた、日焼けしたスヌーピーやウッドストックのオリジナルプリントが施された。更に、セレクトショップ「SUNDAYS BEST」とのコラボも実現。店がデザインしたイラストを用い、架空の“PACIFIC DRIVE-IN PARKING SERVICE”で用いられるツールバッグが制作されている。
2015年03月17日とろけたチーズと具材がからんで、絶妙なおいしさを醸し出すチーズフォンデュ。子どもたちも大好きなチーズと一緒なら、普段は食べないような野菜でも、どんどん食べてくれます。これならママもうれしいですよね。とはいっても、外食先のように立派なフォンデュ鍋が自宅にあるわけではないし、頻繁に食卓に登場するメニューでもないので、わざわざ専用鍋を買うという気もおきず、家庭ではどうやってチーズフォンデュをしたらよいものか、悩ましいことでしょう。そこで今回は、ホットプレートとアルミホイルを使って、チーズフォンデュを気軽に楽しめるレシピをご紹介します。■ホットプレートとアルミホイルを使って作る、簡単チーズフォンデュのレシピ(対象年齢:2歳半~)<材料>・とろけるチーズ 200g・牛乳 1/2カップ(100ml)・薄力粉 大さじ2~3・ブロッコリー、ウインナー、ミニトマト、じゃがいも、エリンギ、食パンなど、お好みの具材(一口大に切っておく)<作り方>1.アルミホイルでチーズを入れる容器を作る。今回のレシピで作成した容器は直径13cm。2枚重ねで作ると強度も増し、やぶれにくくなります。2.下ゆでが必要な具材はこの時点で下ごしらえをしておく。ブロッコリーやウインナーは、あらかじめ下ゆでしておくと、火の通りを気にせずホットプレートで温めるだけですぐに食べられます。3.鍋にとろけるチーズと薄力粉を入れ、全体をかきまぜながら粉とチーズをなじませる。4.弱火にかけ、鍋底にふれている分のチーズがとけはじめたら牛乳を入れる。5.1で作成したアルミ容器をホットプレートの中心に置き、周囲に食材をならべ、ホットプレートのスイッチを入れて温めておく。6.牛乳が沸騰しない程度の中火で、手早くかき混ぜながらチーズを完全に溶かす。7.5で準備しておいた容器にチーズを流し入れて出来上がり。■ホットプレートチーズフォンデュをおいしく作るためのポイントチーズに入れる薄力粉はとろみを出すためものです。分量はお好みで加減してください。ホットプレートが温まったら、温度は中温~低音にして、チーズが焦げ付かないよう気をつけましょう。また、アルミ容器を2つ用意し、1つは子供用に、もう1つは牛乳の代わりに白ワインでチーズを溶かした大人用にしてもよいですね。
2015年03月13日