大阪新阪急ホテル(大阪市北区)は2月1日から、コーヒーハウス「レインボー」にて、苺づくしのプレートセット「ベリー・ストロベリー」を販売する。「レインボー」(ホテル1階)は、明るく開放的なスペースでゆっくりと食事を楽しめるカフェレストラン。コーヒーやケーキといった喫茶メニューはもちろん、ホテルシェフによる洋食も味わうことができる。今回、同レストランで提供するプレートセット「ベリー・ストロベリー」は、スープからサラダ、メイン料理のカレー、グラタン、デザートまで全てに苺を使用した。スープは「苺の冷たいスープ」、サラダはソースに苺を用いた「プティサラダ 苺のディップソース」を用意する。メインは「苺と海老のグラタン」「苺のカレー」のほか、「苺と牛肉(オーストラリア産)の軽い煮込み」や「苺ジャムの揚げラビオリ」を提供する。デザートは「苺のデザート・アソート 3種の装いで」、ドリンクには「苺フレーバーティー」を用意した(またはコーヒー・ 紅茶)。価格は1,900円(税込)。2月1日~4月30日の期間限定で提供する。
2015年01月26日1月22日(木)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて、1月23日(金)~5月10日(日)に期間限定で開催する新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」のオープニングセレモニーが行われ、日本が誇る4大ブランド「エヴァンゲリオン」「進撃の巨人」「バイオハザード」「モンスターハンター」のプロデューサー陣と、オフィシャル・サポーターのHYDEが登壇。1,000名の招待ゲストと世界のマスコミが集まる中、シネマカフェも潜入!同イベントは幅広いジャンルからエンターテインメントを求め続けてきたUSJが、日本が生み出した世界的に高評価を受けているマンガ、アニメ、ゲーム、音楽やファッションなどの優れたエンターテインメントブランドを、USJのアイデアやクオリティー、クリエイティヴを駆使し、それらの世界観を圧倒的なスケールで現実のものへと再現。日本が誇るエンターテインメントブランドを世界に発信し、日本の魅力を再発見するイベントのこと。日本が誇る4大ブランド「エヴァンゲリオン」「進撃の巨人」「バイオハザード」「モンスターハンター」を世界で初めてアトラクション化するということで発表以来、話題を集めていた。この日のセレモニーには「エヴァンゲリオン」の大月俊倫氏、「進撃の巨人」の和田丈嗣氏、「バイオハザード」の川田将央氏、「モンスターハンター」の辻本良三氏という各プロデューサーが登壇してあいさつしたほか、和装姿のHYDEも登壇。一足早くすべてを体験したというHYDEは、「1個だけでも十分面白いのに、4個もあるとはUSJは太っ腹(笑)!」と、そのクオリティーに太鼓判!特別招待で集まった1,000人のゲストの期待を煽っていた。USJは昨年“もう一つのテーマパーク”とも言われる「ハリー・ポッター」エリアをオープンさせて大成功を収めるなどパークの入場者数は右肩上がり状態で、そこへネットを中心に話題を集めていた4大ブランドの新規登場は、USJの業績アップの追い風になりそうだ。「ユニバーサル・クールジャパン」は、1月23日(金)~5月10日(日)までの期間限定。4大アトラクション以外にも、限定グッズやスペシャルメニューの数々も豊富に登場する。(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会(C) カラー(text:cinemacafe.net)
2015年01月22日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のファミリーエリア「ユニバーサル・ワンダーランド」が3月18日、アトラクションの追加投入などエリアの大幅リニューアルを経てグランドオープンする。○新アトラクションはエルモとモッピーエルモやスヌーピー、ハローキティなど、世界的に人気のキャラクターたちが住む街をコンセプトにしたファミリーエリア「ユニバーサル・ワンダーランド」では、大幅リニューアルにより、バラエティー豊かな30以上のエンターテイメント体験が楽しめる。新「ユニバーサル・ワンダーランド」ではリニューアルに合わせて、「エルモのゴーゴー・スケートボード」と「モッピーのバルーン・トリップ」を新設。「フライング・スヌーピー」や「ハローキティのカップケーキ・ドリーム」、「エルモのバブル・バブル」も引き続き楽しめる。また、パークの仲間たちと一緒に身体を動かして楽しめるストリート・ショー「ポップ・アップ・パーティ!」も新たにスタートする。「エルモのゴーゴー・スケートボード」は、エルモが大好きなスケートボードをモチーフにしたライド・アトラクション。エルモと一緒に乗る巨大なスケートボードでは、予測できない動きとスピードで、大人も思わず叫んでしまうワクワク感が味わえるという。また、「モッピーのバルーン・トリップ」は、モッピーが招待する気球の旅をコンセプトにしたライド・アトラクション。セサミストリートの仲間たちが描かれた気球に乗って上空高く舞い上がり、眼下に広がるワンダーランドの世界を楽しめる。そして、新登場のストリート・ショー「ポップ・アップ・パーティ!」では、エルモやスヌーピー、ハローキティがそれぞれのエリアに一斉に登場。キャラクターたちの輪の中に入って一緒に踊ることもできる。また、セサミスリートの仲間たちが自由気ままに突然現れてゲストと一緒に遊ぶサプライズな演出も、新「ユニバーサル・ワンダーランド」の新たなエンターテイメント体験に加わる。○クッキーモンスターのクッキング・プログラムもクッキーモンスターとクッキングを楽しめるユニークなプログラム「クッキーモンスターのくいしんぼうクッキング」も新登場。屋内型の「エルモのイマジネーション・プレイランド」内の「クッキーモンスター・キッチン」で、クッキーモンスターがクッキング教室を開催する。先生になったクッキーモンスターの説明にそって、参加した親子が力を合わせてデザート作りにチャレンジ。教室内ではクッキーモンスターとの記念撮影も楽しめる。また、「スヌーピー・バックロット・カフェ」では、プログラム「スヌーピーのわくわくブレックファスト」も登場。さらに、エリア内のダイニングやスナック・スタンドにはカラフルなメニューやキュートなフードが勢ぞろいし、フードもエンターテイメントとして楽しめるようにリニューアルされるという。さらに、ハリウッド・エリアのレストランやカートでは、イースターにちなんだふわふわたまごのオムレツを使った特別メニューや、エルモのスウィーツ、カラフルなホットドッグなどを用意。また、「スタジオ・スターズ・レストラン」前の大きなたまごの中から、自分だけのたまごを選ぶ「イースター・エッグハント」も楽しめる(「イースター・エッグハント・セット」購入者が対象)。TM & (C) 2015 Sesame Workshop (C) 2015 Peanuts Worldwide LLC (C) 1976, 1999, 2015 SANRIO CO., LTD. (C) & (R) Universal Studios. All rights reserved.
2015年01月19日マニュライフ生命保険(以下マニュライフ生命)は、このたびユニバーサルタイプ保険「マニュフレックス」および「マニュメッド」(両商品正式名称:無配当利率感応型10年ごと生存給付保険または無配当利率感応型10年ごと連生生存給付保険)について、医療保障への非喫煙者保険料率導入を実現。同時に「介護保障特約」と「抗ガン剤治療特約」を新設し、プランライト・アドバイザー(PA:自社営業職員)チャネルを通じて販売を開始したと発表した。マニュライフ生命は、常に時代に合った、革新的で魅力的な保障を顧客に提供するため、発売開始以来「マニュフレックス」(2001年10月発売開始)および「マニュメッド」(2003年7月発売開始)の保障や特約の内容を改良してきたという。早くから死亡保障に非喫煙者保険料率を導入し、割安な保険料を提供してきたが、このたびユニバーサルタイプ保険(資産を形成しながら自身や家族のライフステージの変化に応じて保障内容を柔軟に見直すことができる保険)の医療保障にも新たに取り入れたとしている。○改定のポイント「死亡関係特約」に限定されていた非喫煙者保険料率を「医療関係特約」「ガン関係特約」にも適用タバコを吸わない人の保険料が、タバコを吸う人に適用される保険料よりも割安になる(特約の種類、保険期間、年齢、性別によっては割安にならないケースもある)。非喫煙者保険料率は、過去1年以内に喫煙していないことなどが適用の条件となる(喫煙歴については告知に加え同社所定の検査を実施)「介護保障」、「抗ガン剤治療」に対する特約を新設介護保障特約:疾病または傷害を原因として、公的介護保険の要介護2以上に該当すると認定され、その効力が生じたとき、「介護一時金」を支払う抗ガン剤治療特約:抗ガン剤治療およびホルモン剤治療を受けたときに「抗ガン剤治療給付金」を支払う「医療関係特約」の自在性が更に向上医療保障の単独付加を可能にし(一部、単独付加ができない特約あり(退院特約、非喫煙者退院特約は、総合医療保障特約、もしくは非喫煙者総合医療保障特約を主特約としての契約で、単独の契約はできない))、保険金額・給付金額を顧客のニーズに合わせて自由に設定できるマニュライフ生命は、今後ともより一層多くの顧客のニーズにあった商品・サービスを届けることを目指し努力していくとしている。
2015年01月14日オンライン動画配信サービス Huluを運営するHJホールディングスはこのほど、NBCユニバーサルとのコンテンツ・パートナーシップを拡大したと発表した。今後、NBCユニバーサルのヒット映画を順次配信していく。新たにHuluでの配信が開始される作品のラインナップには、『E.T.』、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズ、『アポロ 13』などの往年のクラシック映画をはじめ、『ラブ・アクチュアリー』、『ブリジット・ジョーンズの日記』、『ホリデイ』などの恋愛映画、『マンマ・ミーア!』、『レ・ミゼラブル』といったミュージカル映画などヒット作が揃う。そのほか、『オブリビオン』や『テッド』のような近年の大ヒット映画、『バトルシップ』、『怪盗グルーの月泥棒』といった定額制動画配信サービスにおいてはHulu独占となる作品も先行で配信していく。なお、Huluでは、すでに年内に500本以上の映画ラインナップを追加することを発表しており、今回のパートナーシップの拡大はその一環となる。また、『SUITS/スーツ』、『Dr. HOUSE/ドクター・ハウス』、『GRIMM/グリム』、『HEROES』など、すでにNBCユニバーサルの多くの人気海外ドラマを配信していたが、映画の配信は今回が初めて。今後もさらに映画・ドラマのラインナップを充実させていく方針としている。
2014年12月16日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で2015年1月23日~5月10日に開催される、日本の4つのエンターテインメントブランドを発信する新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」の詳細が8日、発表された。「ユニバーサル・クールジャパン」は、パーク初登場の2ブランド『エヴァンゲリオン』と『進撃の巨人』、そして、『バイオハザード』、『モンスターハンター』という4つの人気ブランドの世界観を壮大なスケールで再現する新イベント。このたび、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの公式ホームページにて詳細が発表され、イベントで登場する4つの"世界初"アトラクションの一部を公式ツイッターで順次公開していくことも明らかになった。また、イベント開始前に一般ゲストが体験できる特別選考体験会(2015年1月22日開催予定)に抽選で招待するリツイートキャンペーンもスタート。2015年1月4日23:59まで実施する。4ブランドで一斉公開するスペシャル映像が載った応募対象投稿をリツイートすると、特別先行体験への応募が完了となる。また、2015年1月23日~2月28日は「日本アニメ(ーター)見本市 in UNIVERSAL STUDIOS JAPAN」を同時開催。スタジオカラーが創り出す短編映像作品シリーズ「日本アニメ(ーター)見本市」の放映作品を、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのシアターで放映する。4つのブランドのアトラクションの詳細は下記の通り。○「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」(シアター・アトラクション)ここでしか見られない完全オリジナルストーリーを搭載し、『エヴァンゲリオン』史上初の4Dアトラクションが実現する。ゲストは、これまでの作品では見たことのないアングルから、使徒の戦闘を目撃。さらに、爆風や閃光(せんこう)、水しぶき、振動など4D特殊演出がゲストの五感を刺激し、戦闘の中心にいるような感覚が体験できる。エンディングには、劇場版と同じく、宇多田ヒカルの「Beautiful World」が流れる。また、使徒がフードメニューとなって登場。エヴァンゲリオン初号機が使徒と対峠したシーンを再現した「A.T.フィールド破 使徒まん~カレー~」や「コア・デザート in使徒ボウル」、「使徒殲滅ドリンク~ロンギヌスの槍突き~」が味わえる。○「進撃の巨人・ザ・リアル」(ウォークスルー・アトラクション)15m級の「エレン巨人」と14m級の「女型の巨人」の激闘を、大迫力のスケールで再現。ゲストは、調査兵団と同じ視点から、自分の約10倍近くもある2体の巨人の振り乱れる髪、躍動する筋肉まで目の当たりにできる。また、世界最高の人類再生技術によって生み出された人型"クロノイド"として、リヴァイ・ミカサ・アルミンが出現。ゲストは、調査兵団の一員として女型の巨人捕獲作戦に参加し、任務遂行のために巨人と戦わなければならないという、物語の主人公たちと同じ境遇を体験できる。"クロノイド"は、「ユニバーサル・クールジャパン」で初披露となる。そのほか、壁外調査を支える「調査兵団の遠征飯」や、遠征の疲れを癒やす「商会の紅茶」など、調査兵団の一員になったような気分になれるフードが登場。パークオリジナルグッズとして、「調査兵団マント」「地下室の鍵ペンダント」「立体機動装置ブレス」なども販売する。○「バイオハザード・ザ・エスケープ」(ウォークスルー・アトラクション)『バイオハザード』をテーマにしたリアル脱出ゲームで、ライブ・エンターテインメントへと進化したリアル脱出ゲームとしては世界初となる。ゲストは、デジタル端末・Player Padを手に、巨大なテレビ局の建物内で、襲い来るゾンビの脅威におびえながらトラップを乗り越え、謎を解き明かしていく。また、ゲームに関連したグッズ「謎解きバインダー(プレ謎解き問題付)」「ライト付ボールペン」が販売されるほか、「フィネガンズ・バー&グリル」では、バイオハザード最新作『バイオハザード リべレーションズ2』の象徴ともいえる"アフリクテッドの目"をモチーフにしたフード「アフリクテッドの目」や、リッカーの長い舌を再現した「リッカー・ロースト」などが登場する。○「モンスターハンター・ザ・リアル」(ウォークスルー・アトラクション)「等身大ジンオウガ」がパーク初登場。全身に電気をまとった超帯電状態で出現し、足元から全身を揺るがす雷撃が体験できる。また、会場入り口には、過去3回の「モンスターハンター・ザ・リアル」史上、最も大きな高さ約12mの「等身大セルレギオス」が現れ、その前で操虫棍を手に撮影ができる「リアル・ハンター・フォト」も初登場する。そして、『モンスターハンター4G』の世界観を再現した展示も登場。毎年大好評のリアル集会所でのタイムアタック大会も実施する。さらに、これまでもパークオリジナル衣装を身にまとっているリアルサイズ・アイルーが、『モンスターハンター4G』とコラボした新コスチュームをまとい、魔法のタクトを携えて、ゲストにあいさつする。関連フードも販売し、「ジンオウガの尻尾チュリトス(ストラップ付)」や毎年人気の「こんがり肉G」が登場。「屋台の料理長 アイルーまん ~中華~」は今回新たなラインナップが加わり「屋台の料理長 メラルーまん ~ピッツァ~」が新発売となる。また、数量限定の「コラボレーション・フィギュア」は、アイルーに加え、ジンオウガ、セルレギオスも登場する。(C)カラー (C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会 (C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. 書・紫舟
2014年12月09日この冬こそ「かっさ」デビューしようボディ専門のかっさプレート『ノコア ONかっさ ロングプレート』が、12月1日から株式会社フューチャーゲートより発売された。価格は3,480円(税込)で、18.5cmのロングサイズは背中や腰のマッサージも可能にした。かっさは中国で行われてきた民間療法をもとにされており、滞った「気」と「血」の原因である経路を専用の板で刺激することで、詰まりを流れやすくするという。美しくハリのある肌を持っていたと言われる西太后も使っていたとの記録もある。最近ではテレビや雑誌でも大きく取り上げられ話題となっている。痛いところに手が届くロングサイズノコアでは、浄化セラピストの竹下康代監修のもと、女性がもっとも辛さを感じる首・肩・背中をケアしやすいロングサイズを取り入れた。また、痛気持ち良い刺激が伝わる波型カーブや、ツボ押しもできる持ち手部分など、細かな工夫があるのもうれしい。素材は水晶の一種で、古くから空間浄化や邪気払いにも使われていたという天然素材のホワイトクォーツを使用している。温活で女性の悩み解消へむくみやセルライトにも高い効果があるとされる「かっさ」。簡単にできるセルフマッサージで体をコアから温め、疲れやすい、肩こり、眠りが浅い、むくみやすいなど、女性特有の悩みを解消に導いてくれそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】ノコア販売ショップmowmowプレスリリース/美容PRESS
2014年12月03日東京都渋谷区のニコラシャール表参道本店カフェは、「スペシャルうさぎシュープレート」を販売している。○7種類のうさぎシュークリームから選択可能同商品は、同店のメニューである「うさぎシュークリーム」と、パウンドケーキを使ったアイススイーツを盛り合わせたプレート。価格は1,580円(税込)。うさぎシュークリームは、上品な甘さの「ショコラ」、華やかな香りのローズゼリーが入った「フランボワーズローズ」、バジルムースの香りの「バジルフレーズ」、りんごを煮込んだキャラメリゼが入った「キャラメルポム」、スッキリした甘さとコクの「生クリーム&カスタード」に加え、11月限定商品として、紅葉の香りが広がる「レアチーズ紅葉風味」、フランス産のマロンを使用した「マロンクリーム」の7種類から選択可能。場所は東京都渋谷区神宮前4-26-5 神宮前426ビル2F キャットストリート ニコラシャール表参道本店。営業時間は11時~20時(カフェラストオーダー19時)。なお、商品がなくなり次第終了となる。
2014年11月28日NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンク、ワイモバイルら通信事業者は、ユニバーサルサービス制度に基づく「ユニバーサルサービス料」について、2015年1月利用分から1電話番号当たり月額2円に改定する。ユニバーサルサービス制度は、NTT東日本・西日本による加入電話、公衆電話、緊急通報の維持に必要な費用を電話会社全体で負担する仕組み。各通信事業者がユーザーから請求した「ユニバーサルサービス料」は、基礎的電気通信役務支援機関を通じてNTT東日本・西日本に交付される。これまでは、1電話番号あたり月額3円だったが、2015年1月利用分より月額2円に減額される。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月28日エイブルはこのほど、ユニバーサルデザイン住宅「HANARE(はなれ)」プロジェクトを開始した。○高齢世帯向けの、ユニバーサルデザイン住宅プロジェクト同プロジェクトは、「高齢者世代に住み慣れた土地での終の棲家を」「子育て世代へ広く住みやすい住宅の供給」という基本コンセプトのもと、高齢世帯に向けた新提案を行うもの。「既存住宅を貸し出して家賃収入を得る」「安心・安全なユニバーサルデザイン住宅」「スケルトン・インフィル」の3つのポイントを軸に展開。今使用している大きな家は、需要の高い子育て世代に賃貸として提供し、自身は同敷地内に"HANARE(はなれ)"を建築、そこを終の棲家とするプロジェクトとなる。木材建材製造・流通大手の住友林業より住宅資材を調達し、日本電気が提供するクラウドサービス「JHOP」のCAD・積算システムなどを利用し、高齢者向け木造APS工法平屋建てのユニバーサルデザイン住宅(長期優良住宅仕様)を提供する。施工体制は、アップルピンシステムズとE・M・LUMBERが、各地域の工務店へ技術指導を行うと同時に、日本建築士連合会による高度な知識や技術、経験豊富な建築資格である"専攻建築士"による設計・工事管理および建築により、全国各地で「安全で安心な建物」を提供するという。販売価格は、750万円(税別)。坪単価は58万7,300円(税別)。床面積は42.23m2(12.77坪)。設備サイズは、浴室1,616mm、キッチン1,650mm、洗面台750mm。主な設備は、バストイレ別、オープンキッチン、3口ガスコンロ、TVモニター付インターホン、ウォシュレット、室内洗濯機置場、独立洗面台、追炊機能、浴室乾燥機、ユニバーサルハンドル(引違い窓)、床暖房(タタミコーナー)、緊急通報システムなどとなる。
2014年11月06日TORAYA CAFÉ(トラヤカフェ)は11月6日より、「クリスマスデザートプレート」の販売を開始する。○街中がイルミネーションで彩られる季節のクリスマスメニュー同商品は、同店のスペシャリテ、あんを使った焼菓子3種、ほんのりスパイスが香るキャラメル寒天をトッピングしたミルク葛ゼリー、ツリー形のビスケットを添えた小倉あんとヘーゼルナッツアイスのシューをひと皿にしたクリスマスメニュー。クリスマスギフトに見立てた5品を楽しめる期間限定のデザートプレートになっているという。販売期間は、11月6日~12月25日。価格(税込)は1,080円、ドリンクセットは1,512円。なお青山店のみ、4品のデザートプレート810円(税込)、ドリンクセット1,134円(税込)となる。
2014年11月04日ハワイで人気のプレートランチ店「PIONEER SALOON(パイオニアサルーン)」のメニューを提供する「Monsarrat Brunch Club(モンサラット ブランチ クラブ)」が10月12日、東京都・原宿にオープンする。○ハワイの人気店「パイオニアサルーン」とは?「パイオニアサルーン」は、ハワイのオアフ島モンサラットストリートに、2009年にオープン。和食をベースとしたプレートランチは、瞬く間に地元の人々の間で話題となり、モデルやスタイリスト、芸能人へと人気が広まったそう。今では、観光客が足を運ぶハワイの人気店となったという。○木のぬくもりと緑が心地よいテラス席このたびオープンする「モンサラット ブランチ クラブ」は、JR原宿駅から歩いて約10分のところに位置し、8時から22時まで年中無休で営業する。店内には、開放感の溢れるテラス席を7席用意し、16名を収容。「パイオニアサルーン」がある、ハワイのモンサラットストリートからダイヤモンドヘッドへ向かう空間をイメージし、木のぬくもりと緑をあしらったという。○新しい食のスタイル、"ハワイニーズ プレートブランチ"日本で"プレートランチ"と聞くと、1枚の皿の上にご飯、メイン、サブのおかずが盛り付けられたものを想像するが、ハワイでは、白いテイクアウト用のプラスチック容器に、アイスディッシャー(丸いスプーンの型をした調理器具)で盛られた丸いご飯、メイン、サブのおかずが入ったものを指す。ちなみに、ハワイの強風対策として、ふた付きの容器になったとか。同店では、パイオニアサルーンから生まれた和風プレートランチを、ハワイ流の食スタイルでランチにこだわらず提供することから、"Hawaiinese Plate Brunch(ハワイニーズ プレート ブランチ)"と名づけたという。○プレートランチは、本家とオリジナルメニューを合わせて20種類同店のプレートランチメニューは、12種類のパイオニアサルーン監修メニューに、8種類のオリジナルメニューを加えた、計20種類を用意。どのメニューも日本人の味覚に合うように絶妙にアレンジしてあるところが特徴だ。プレートランチには、メイン、サブのおかず(ポテトサラダもしくはマカロニサラダ)、白米ご飯2つ盛りが付く。なお、白米は、雑穀米(無料)や特製しそわかめご飯(50円追加)にも変更することができ、50円追加で大盛にも変更可能とのこと。○パイオニアサルーン監修メニューはコレ!ここで6つのプレートランチメニューを紹介しよう。まずは、パイオニアサルーン監修メニューから3つ。「ビーフステーキ」(税込1,250円)は、本家の人気メニューでもある、柔らかい牛肉を鉄板で焼いたステーキ。そのまま食せば、肉の旨みが感じられ、ピリ辛い酸味が特徴の特製チャモロソースを付けると、"2度おいしい"味わいだ。「アヒ(まぐろ)ステーキ」(税込1,250円)は、ガーリックバター味のまぐろのステーキ。別添えのネギ塩レモンソースを付けて食べると、さっぱりとした味わいが楽しめる。「ガーリックシュリンプ」(税込1,250円)は、ハワイの名物料理を、ガーリックを控えめにし、コクのあるピリ辛味にアレンジした一品。パクチーと一緒に食べると、アクセントのある味わいに変化する。○オリジナルメニューにも注目!続いて、同店のオリジナルメニューから3つ。「豚肉の生姜焼き」(税込900円)は、豚肉、玉ねぎ、しめじが入ったボリュームたっぷりの生姜焼き。本家に比べて甘めに仕上げた特製生姜醤油が、ご飯にピッタリだ。「カレー(温玉添え)」(税込800円)は、ピリ辛でフルーティーな特製キーマカレー。温泉玉子と混ぜて食べると、マイルドな味わいに。「ロコモコ(温玉添え)」(税込1,000円)は、グレービーソース(肉汁を用いたソース)のかかったビーフハンバーグ。通常のロコモコは目玉焼きがのっているが、同店では温泉玉子にアレンジしてカロリーダウン。味わいもマイルドな仕上がりだ。このほか、1日10食限定の「牛タンのデミグラス煮込み」(税込1,200円)も、同店の"隠れイチオシ"という。○女性におすすめのサラダプレート&スイーツも!ランチメニューには、野菜がたっぷり摂れるサラダプレートも4種類を用意。ボリュームのあるサラダがメインとなり、ご飯が付かないため、ヘルシー志向の人も安心して食べられる。また、ご飯の上にメインをのせた"丼"スタイルのボウルメニューも4種類を用意している。さらにデザートメニューには、ハワイの朝食の定番「アサイーボウル」(税込750円)のほか、小松菜(もしくはほうれん草)入りの「マナボウル」(税込750円)、ピタヤ(=ドラゴンフルーツ)を使った「ピタヤボウル」(税込750円)の3種類を揃える。どれもビタミンたっぷりで、美容・健康に良さそうだ。日本にいながら、ハワイの"味"と"雰囲気"を楽しめる同店。都会の路地裏に現れたリゾート空間で、癒しのひとときを味わってみては。
2014年10月11日オムロンは10月2日、LEDの光を透明なプレートから出射し、3D静止映像を空間に投影する「透明プレート型空間投影技術」を開発したと発表した。近年、3D表示やヴァーチャルリアリティ、拡張現実の実現、ジェスチャー入力の補助等のための次世代ディスプレイとして空間投影技術が注目されているが、従来の技術では多くの部品を搭載し比較的規模の大きなシステムや設置スペースが必要だった。同社が開発した「透明プレート型空間投影技術」は液晶ディスプレイ用バックライト事業などで培った光指向性設計技術と微細加工技術を応用し、プレートまたはシート1枚とLED1個のみで空間に3D映像を投影することができる。同技術は3次元で奥行きのある表示、実空間の物体への表示の重ね合わせ、複数枚のシートを重ねての使用ができるほか、シートが目立たず、薄くて軽く、ガラスなどにも貼り付けることができる。そのため、看板の3D表示、鉄道の駅構内など各施設における案内表示の立体化、ショウウィンドウにディスプレイされた商品の周囲への各種情報やデザインの投影、各種のジェスチャー入力機器や非接触スイッチにおける空間上の感知部分を可視化するなど、幅広い用途に活用できるという。なお、同技術は2014年10月7日から11日まで、幕張メッセで開催される「シーテックジャパン2014」に展示される予定。
2014年10月03日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「ホットプレートでお好み焼きとネギ焼き」を含めた全4品。週末はホットプレートを囲んでお好み焼き! 旬の枝豆をおつまみに、ビールで乾杯! ホットプレートでお好み焼きとネギ焼き 牛すじ肉入りの本格お好み焼き! 具だくさんで満足感大! ゆで枝豆とビール 枝豆の両端を切り落とすのがおいしさの秘密! 砂肝のサッパリマリネ 砂肝のコリコリッとした食感を楽しんで! デラウェア 甘酸っぱくておいしいデラウェアをデザートに! ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年08月01日海洋研究開発機構(JAMSTEC)は3月31日、北海道南東沖100~700kmの太平洋プレート上(画像1)において、地下構造探査システムおよび海底地震計を用いて、地殻と上部マントルの大規模構造調査を実施した結果、海洋プレート生成時において、マントルの流動によりプレート運動が駆動されていたことを発見したと発表した。成果は、JAMSTEC 地球内部ダイナミクス領域 海洋プレート活動研究プログラムの小平秀一プログラムディレクターらの研究チームによるもの。研究の詳細な内容は、日本時間3月31日付けで英科学誌「Nature Geoscience」電子版に掲載された。今回の調査で得られた以上の観測事実を総合的に検討すると、約1億2000万年前に太平洋プレートが生成された際、プレート生成域である大洋のほぼ中央を南北に連なる中央海嶺(大西洋中央海嶺、東太平洋海嶺、中央インド洋海嶺など)においては、マントルの流動によって地殻の底が中央海嶺から離れる方向に引きずられていたと結論付けられた(画像2)。このことは、少なくとも中央海嶺近傍においてはマントルの流動がプレート運動の原動力であることを示す有力な証拠となるという。また、マントルが地殻を引きずるという今回の観測結果から、地殻はマントルより遅れて動く、つまりマントルの運動速度は海洋底の地磁気異常のデータから決定されたプレートの拡大速度より有意に速いことも示された。また今回の観測データは北海道南東沖で確認されたが、このような地殻下部の構造不連続面は太平洋プレートの別の場所でも指摘されており、もしその場所においても強い地震波伝搬速度の方位異方性が確認されれば、今回の結論が、1地域のローカルな現象ではないことが証明されるとする。そのためJAMSTECでは、2014年6月にマントルまでの深海掘削候補点の1つに挙げられている太平洋プレートの中央部に位置するハワイ北方でも同様の調査を実施し、今回の発見で得られた結論の普遍性の検証を進めていくとした。さらに、将来的にはハワイ沖において地球深部探査船「ちきゅう」も用いたマントル最上部までの掘削を実施し、実際のマントルのサンプルを得ることで今回の結論の検証を進めたいとしている。そして、プレートの自重により運動することを支持する観測データも存在することから、今後はプレート全体の動きが説明できる統合的なモデルを検討していくことも必要となるとした。
2014年03月31日スパイスのきいたジャンバラヤをホットプレートで作ります。テーブルで彼と一緒に炒めて、親密度アップ間違いなし?!スパイスは沢山買っても使い切れない事が多いので、チリパウダーひとつでOK! 簡単に、でも本格的なスパイス香るごはんです。ホットプレートは大きいので、余ったスペースで目玉焼きを作って乗せましょう! チリパウダーを入れると一気に外国の味になります! 米と一緒にしっかり炒める事で、スパイスの香りが引き立ちます。旨みが出る、ソーセージやあさり。骨付きの鶏肉やひき肉もおすすめです。辛いのが好きな方はチョリソーもいいですね。野菜を切って、どんどん炒めていくだけ。彼に炒めてもらって、横で野菜を切りながら一緒に作って行きましょう。コツはお米をしっかり炒めること。お米に油をコーティングすることで、パラっと美味しいジャンバラヤの完成です!●ホットプレートで簡単ジャンバラヤ(米2合分)・にんにく…1かけ・玉ねぎ…1個・オリーブオイル…大さじ2・米(洗わずに)…2合・チリパウダー…小さじ2・水…540cc・ピーマン…2個・トマト…1個・ソーセージ…4本・あさり…1パック・ミックスビーンズ…1パック・塩…小さじ1・卵…2個1)にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。ピーマン、トマトは角切り、ソーセージは半分の長さに切り、あさりは塩水で砂抜きしておく。2)ホットプレートにオリーブオイルを中火で熱し、玉ねぎ、にんにくを炒める。米とチリパウダーを加え、しっかり炒めて米の色が透き通って来たら水、塩を加え、全体を混ぜる。ピーマン、トマト、ソーセージ、あさり、ミックスビーンズを乗せて沸騰したら蓋をし、弱火にして15~20分加熱する。3)皿に盛り付け、空いたスペースで油少々(分量外)を熱して卵を割り、中火で目玉焼きを作る。仕上げに塩とチリパウダー(分量外)をかけ、ジャンバラヤにのせる。ふっくらしたお米が好きな方は炊いた後に蓋をしてそのまましばらく蒸らして下さい。硬めのお米が好きな方はそのままどうぞ!塩気が足りなければ、最後に塩コショウをお好みで。また、辛いのが好きな方はレッドペッパーや一味唐辛子をかけて。
2013年07月28日青森県三戸町は、三戸町出身の漫画家・故馬場のぼる氏が描いた「11ぴきのねこ」のキャラクターを使ったナンバープレートを4月1日から配布する。同町では、「11ぴきのねこ」を使ったまちづくりの一環として、左右にねこを配置した原動機付き自転車用のナンバープレートの製作を進めてきた。町税務課によると、漫画のキャラクターを採用したオリジナルナンバープレートの導入は全国で7番目。非定型(長方形以外)のものは、北東北3県では初となる。図案は、町職員から募り、応募作品22点の中から町長らが決定した。ねこの著作権を監理する出版社「こぐま社」は、まちづくりに利用するのであればと快く使用を許可。プレートに描かれるねこの色は、絵本で使われている色を忠実に再現しなければならないなど、製作には苦労もあったという。新ナンバーは、先着順に「1001」から交付。現在のプレートとの交換も無料で実施する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月08日住んでいる地域によって決まってしまうナンバープレートの地名。だからこそ、オシャレでかっこいいナンバープレートに憧れる人も多いのだろう。そこで、どのような地名が人気なのか、マイナビニュース会員の男女500名に聞いてみた。Q.憧れのナンバープレートを教えてください1位 品川 12.4%2位 湘南 8.6%3位 富士山 5.0%4位 横浜 3.4%5位 なにわ 2.0%■品川・「セレブ感があるから」(37歳女性/建設・土木/技術職)・「都会のイメージでかっこいいと思うから」(22歳男性/建設・土木/事務系専門職)・「品川ナンバーは外車が多いし気がするし、高級感たっぷりだから」(48歳女性/不動産/事務系専門職)■湘南・「ハマっ子のイメージがかっこいい」(30歳女性/機械・精密機器/技術職)・「サザンが好き。垢ぬけた爽やかなかっこいい響きだ」(44歳男性/電力・ガス・石油/技術職)・「湘南ナンバーをつけたオープンカーで海沿いを走ってみたい」(28歳女性/マスコミ・広告/クリエーティブ職)■富士山・「日本一の感じがするから」(31歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「レアな感じだから」(24歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「2県にまたがる初のナンバーだし、日本を代表する山だから」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■横浜・「おしゃれだから」(26歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「都会っぽいので」(26歳女性/食品・飲料/技術職)・「ハイソな感じがするので」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)■なにわ・「運転がうまそうに思えるので」(38歳女性/自動車関連/技術職)・「周りがよけていきそうだから」(26歳男性/生保・損保/営業職)・「平仮名のイントネーションと、いかにもな地域色が魅力」(32歳男性/その他/その他)■番外編:ご当地ナンバーの人気も高い!・「鈴鹿:ナンバーだけで速そうに見える」(29歳男性/電機/技術職)・「那須:リゾートっぽい」(31歳女性/医療・福祉/専門職)・「豊田:トヨタ車に乗って豊田はやっぱりかっこいい」(30歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)■総評1位は「品川」で、「都会的」「お金持ちのイメージ」をあげる声が非常に多かった。また「東京を一番イメージできるナンバーだから」というコメントもあった。続いて2位は「湘南」。オシャレでかっこいいに加え、海のイメージに憧れるという声も寄せられた。3位は「富士山」で、「日本らしい」「目立つ」「希少価値がある」といった回答があがり、続く4位の「横浜」では、オシャレかつ都会っぽさをプレートから感じるようだ。5位の「なにわ」は他とは異なり、「なんだか恐そう」「プレッシャーを与えそう」などと、ちょっと威圧的なイメージがポイントになったようだ。都会的でオシャレなイメージの「品川」「湘南」「横浜」が上位を占める中、そこに割って入ったのがご当地ナンバーのひとつ「富士山」。ご当地ナンバーは知名度の向上とともに、人気が高まっているようだ。現在、地域に根ざした新たなご当地ナンバーの追加も検討中だそうで、自分のナンバーが皆の憧れのご当地ナンバーに変わる日が来るかもしれない。調査時期: 2012年12月26日~2013年1月7日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性283名 女性217名合計500名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月26日ジャン=クロード・ヴァン・ダム主演の人気アクションシリーズ最新作『ユニバーサル・ソルジャー殺戮の黙示録』が11月3日(土)から日本公開されるのを前に、本作を手がけたジョン・ハイアムズ監督がインタビューに応えた。その他の画像『ユニバーサル・ソルジャー』シリーズは、戦死した後に軍の特殊兵士・ユニソルとして蘇生させられた戦闘マシーンのリュック(ヴァンダム)が、自分を取り戻すために闘いに身を投じていく姿を描いた人気アクション作。最新作では自己を解き放ったリュックが、かつての宿敵だったスコット(ドルフ・ラングレン)を片腕に迎え、新世代ユニソルたちを覚醒させて新たなる宿敵と闘いを繰り広げる様をアクション満載で描く。ジョン・ハイアムズ監督は、『カプリコン1』などを手がけているほか、ヴァンダムとは1994年の『タイムコップ』でタッグを組んだ名匠ピーター・ハイアムズ監督の息子で、劇映画だけでなく格闘技系のドキュメンタリーも手がける才人だ。ハイアムズ監督は「シリーズに新たな息吹を吹き込むため、シリーズの特徴だったアイデアや設定に対して挑戦した。作品を観てくれる人が度肝を抜かれるほど意外なものを作りたいといつも思っている」という。具体的にはこれまでとは異なり、物語が“ユニソルたちの視点”から描かれており、前作で描かれたユニソルに関するテクノロジーもさらに進化を遂げるという。むろん、シリーズのファンだけを相手にした映画ではないようで、ハイアムズ監督は「この作品だけでも十分に楽しめる」と胸をはる。もちろん、本作でも過激なアクションシーンは健在だ。ハイアムズ監督はアクションをより現実的なものに作り上げるため、スタントマンとして活躍もしているラーネル・ストーヴァル氏を殺陣/スタント・コーディネーターに迎えた。「ラーネルにはストーリーに適した闘い方や、どうすれば闘いそのものでストーリーを語ることができるかがわかっている。それこそが、私がスクリーンに描き出したかったことだ。キャラクターごとに違う闘い方があり、戦闘シーンひとつひとつがストーリーを語っている」。劇中で“キレ”のあるヴァンダムと、“重み”を感じさせるラングレンがどんなアクションを見せてくれるのか気になるところだ。『ユニバーサル・ソルジャー殺戮の黙示録』11月3日(土)より銀座シネパトスほか全国順次公開『ハード・ソルジャー 炎の奪還』11月17日(土)より銀座シネパトスほか全国順次公開
2012年11月02日銀座ルノアールは喫茶室ルノアール7店舗において、11月3日から土日祝日限定のプレートメニューを開始する。価格は630円。オープンサンド風タルティーヌプレートは、オープンサンドに、オニオンスープ、サラダ、ヨーグルトが付いたセットメニュー。オープンサンドは、「クリームチーズ&ハチミツ」「葡萄マスタード&ローストチキントマト」「ハニーマスタード&タマゴ」の3種。オープンサンド「葡萄マスタード&ローストチキントマト」には、希少な「葡萄マスタード」を使用。また、「クリームチーズ&ハチミツ」に使用するハチミツは「アカシアの花」「季節のハチミツ」の2種類から選べる。なお、同メニューは、単品での販売はしておらず、ドリンクメニューと一緒の注文が必要とのこと。同メニューは12時から閉店まで販売。実施する店舗は、ニュー新宿3丁目店、新宿靖国通り店、新宿ハルク横店、新宿西口エステックビル店 、池袋サンシャイン60通り店、池袋北口駅前店、渋谷宮下公園店の7店。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月31日これは半分だけJapanglishと言える一例。なぜかというと、この「ナンバープレート」はイギリス英語を元にしていて、イギリスでも車に与えられる番号板や家の住所や番地番号板もこう呼ぶから。でもこれアメリカ英語では「DMV(the Department of Motorvehicles)、日本で言うところの運輸局が、この車は公道を走るのに十分適しているといった許可書としてプレートを発行する」ことから”licence plate”って言うんです。またイギリス英語圏では、”number plate”以外でも”vehicle registration plate”と呼んだりもするようです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月16日今年の十五夜は9月30日。だけど、お月見を楽しもうにもお団子を1から用意するのは大変。もっと手軽に楽しめないものかと、コンビニで買えるものを使ったお手軽お月見プレートに挑戦してみた。用意したのはこの3つ。「市販の串団子」、「バニラアイス」、「ロールケーキ」だ。まずはロールケーキをお好みの幅で切り、その上に串から外した団子を積み重ねる。これで「即席ミニお月見団子」の出来上がり。バランスがとりにくい時には、爪楊枝を刺して支えれば安定させることができる。次に、お月見といえばウサギ!アイスでウサギを作ってみた。目は団子の粒あん、耳はロールケーキの生地を少し切り取って使用している。アイスのウサギを添える際には事前にお皿を冷やしておくとアイスが溶けづらくなって良い。更に、切ったロールケーキを飾ってお月さまを演出。以上でお月見スイーツプレートの出来上がり。お月見団子にウサギ、月とコンビニで手に入る手軽な材料でお月見がより一層楽しめる仕上がりになった。こってりした甘さのロールケーキと団子の組み合わせに、さっぱりしたアイスが絶妙なバランスをもち、3種類一緒に口に入れればより一層美味しく食べる事が出来た。コンビニで売っているものだけで作成可能なお月見プレート、今年の十五夜には是非挑戦を!
2012年09月15日毎日目にする、車のナンバープレート。でも、それぞれの数字の意味や成り立ちなど、意外と知らないことが多いのでは?そこで今回は、国土交通省の自動車局のご担当の方に、お話をお聞きしました。■ナンバープレートの地名、数字、ひらがなのそれぞれの意味――まずは、それぞれの地名や数字、ひらがなの意味を教えてください!「地名は、自動車を使用する本拠の位置を示したもの。管轄する運輸支局、自動車検査登録事務所、軽自動車検査協会の地名によって決まります。ただし平成16年より、こうした行政管轄による地域名表示以外に、『ご当地ナンバ-』を導入し、地域振興や観光振興の観点から、地名を入れられるようになりました。たとえば、『会津』『成田』『倉敷』などがそうです。地名の横にある3ケタの数字は『分類番号』といって、自動車の種別や用途。100番台だと普通貨物自動車(大型トラックなど)、200番台なら乗合自動車(バス)など、何種類かあります。ひらがなは、自家用や事業用などの区別です。レンタカーが『わ』になっているのは皆さんもご存じかと思いますが、事業用が『あいうえかきくけこを』、自家用の一般車が『さすせそたちつてとなにぬねのはひふほまみむめもやゆらりるろ』、レンタカー用が『われ』、駐留軍人の軍属私有車両などが『EHKMTYよ』です。――ひらがなを、全部使っているわけではないのですね。「はい。『お』『し』『へ』『ん』の4つは、使用していません。除外している主な理由としては、視認性などを考慮したものと考えています。『お』…『あ』と似ているため視覚的に誤認される恐れがあるため。『し』…『死』を連想してしまうことを考慮したもの。『へ』…『おなら』を連想してしまうことを考慮したもの。『ん』…呼称する場合、発音しづらいため。そして、一番大きい4ケタの数字は、『一連番号』で、1~9999まで選択が可能です。ただし、希望の多い番号は抽選制です」■ナンバープレートっていつからできたの?色の種類は?――ところで、車が日本に来たばかりのころって、ナンバープレートもなかったんですよね。いつから付けるようになったのでしょう?「ナンバープレートの始まりは、明治40年と考えられます。この年、警視庁が公布した『自動車取締規則』では、車両『番号』を車体に直接描くか、長方形の標板に描いて車体にしっかり付けるかして表示することが義務づけられました。ほとんどの場合、車の所有者が自ら製作したプレートを取り付けていましたので、これがナンバープレートの始まりと言えるでしょう。その後、車の普及にしたがって、取りつける位置や文字、色の様式などが追加され、だんだんと今のような形に近づいていきました」――色の種類も、意外とたくさんありますよね。「ナンバープレートの塗色は、車の種類(普通自動車・小型自動車・軽自動車)、用途(自家用か事業用か)によって区別されています。白地に緑字→普通・小型自動車の自家用、黄地に黒字→軽自動車の自家用。緑地に白字→普通・小型自動車の事業用、黒地に黄字→軽自動車の事業用です。このほかに、各国の大使館関係の自動車は青地に白字、領事関係は白地に青字、自衛隊の自動車は白字に黒字です」■こんなナンバープレートも!――そのほか、ナンバープレートで、意外と知られていないことってあるでしょうか?「ナンバープレートには『ペイント式』と『字光式』がありますが、字光式ナンバープレートの由来は、意外と知られていないかもしれません。現在では、夜間に見やすいとか、ファッション性が高いとして認識されていると思うのですが、実はもともと雪国で始まったものなんです。雪国では雪が付着して文字が見えなくなってしまうので、プレートの内側に照明器具を仕込んで、内部の熱で雪を溶かすために作られたんです。雪対策として北海道で始まったものが、だんだん全国的に普及しました」――ありがとうございました!知れば知るほど奥深いナンバープレートの世界。道行く車を観察してみると、ちょっと面白いかもしれませんね。(取材・文/島田彩子)
2012年07月07日大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンに2012年3月16日(金)、人気キャラクターたちの住む“街”をイメージした新エリア「ユニバーサル・ワンダーランド」がオープンする。(C)&(R)Universal Studios. All rights reserved. (C)2012 Sesame Workshop. (C)’12 PNTS (C)’76 ,’99 ,’12 SANRIO CO.,LTD 総面積約3万平方メートルの広々とした新エリアは3つのゾーンから構成。「スヌーピー・スタジオ」「ハローキティ・ファッション・アベニュー」「セサミストリート・ファン・ワールド」と、いずれもパークで活躍する人気キャラクターがテーマ。アトラクションやショップ、レストランなど全28施設がそろう。「スヌーピー・スタジオ」は、映画監督スヌーピーがみんなと一緒に撮影をおこなう映画スタジオがコンセプト。空飛ぶスヌーピーの背中に乗って旋回する「フライング・スヌーピー」など新しいライド・アトラクションもお目見えする。(C)&(R)Universal Studios. All rights reserved. (C)’12 PNTSハリウッド帰りのハローキティが大好きなリボンをテーマにしてオープンするファッション・スタジオがコンセプトの「ハローキティ・ファッション・アベニュー」には、ハローキティがゲストをVIPとして出迎え、もてなしてくれる「ハローキティのリボン・コレクション」も登場。おそろいのリボンをつけて個室で記念撮影も楽しめる。(C)&(R)Universal Studios. All rights reserved. (C)’76 ,’12 SANRIO CO.,LTD「セサミストリート・ファン・ワールド」はユニバーサル・ワンダーランド内で最大のゾーン。エルモのペットである金魚の背中に乗って泡だらけの川をめぐる「エルモのバブル・バブル」、子どもたちだけが体験できる「エルモのリトル・ドライブ」や「セサミのビッグ・ドライブ」など、ライド・アトラクションも充実している。(C)&(R)Universal Studios. All rights reserved. (C)2012 Sesame Workshop.各ゾーンにはプレイランドやアスレチック、ボールプール、滑り台などのアトラクションも多数用意され、小さな子どもと一緒でも安心。レストランも各ゾーンにあり、アメリカでは定番の人気スウィーツのアップル・フライズや、見た目もかわいらしいカップケーキ、シェフのクッキー・モンスターが手がけたという設定の手作りサンドウィッチなど軽食メニューがいろいろ。各キャラクターのグッズを取りそろえたショップでは、親子でショッピングも楽しめる。子どもも、大人も、1日中楽しめる新エリア。ぜひ家族みんなで楽しみたい。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンお問い合わせ:インフォメーションセンター(総合窓口) 06-6465-3000取材/古屋 江美子
2012年02月17日表参道のアニヴェルセル カフェのクリスマスディナーは、ひとつのプレートに盛られたお料理を2人で取り分けていただくタイプ。寒い冬もおかまいなしの、アツアツの恋人にぴったり?クリスマスプレート・自家製ドライトマトとサーモンのケークサレ、マッシュルームのオーブン焼き・季節野菜とプレミアムルージュ 赤ピーマンのソースで・フランス産ヒラメとホワイトアスパラのクリームグラタン・牛ホホ肉のトロトロ赤ワイン煮込み実施期間:2011年12月19日(月)~25日(日)価格:¥2,800恋人同士で仲良く分け合って素敵なクリスマスディナーを…そうでない人は、友達同士でクリスマスのピークを外した時期に試してみたいところ。アニヴェルセル カフェ東京都港区北青山3-5-30open.10:00~23:30 金・土・祝前日10:00~24:00お問い合わせ:アニヴェルセル カフェ tel.03-5411-5988
2011年12月19日映画『ユニバーサル・ソルジャー リジェネレーション』のブルーレイ&DVD発売に合わせて、本作のアクションシーンの撮影風景を捉えた特別映像と、主演のジャン=クロード・ヴァン・ダムのインタビュー動画が到着した。チェチェンの民族主義者によるロシア首相の子息誘拐事件に端を発す、特殊プログラムで誕生した“スーパーソルジャー”と、最強の戦士・リュック(ヴァンダム)の戦いが展開。ヴァンダムは、自身が演じたリュックの役柄がこの最新作で「1作目(’92)の人物像に近くなっている」と説明。また、終盤の25分間に及ぶ大迫力のアクションシーンについて「本物の元UFCチャンピオンを相手にしたアクションだから、肉体的に大変だった」と苦労を明かしている。つい先ごろ、50歳の誕生日を迎えたばかりのヴァンダム。一部報道で、撮影中の現場で心臓発作を起こしたと伝えられ、本人がすぐにそれを否定するという騒動が起きたばかりだが、このインタビュー内では「ジムに通っているから脚の強さや体のキレは健在だ」と屈強ぶりをアピール!まだまだ若い連中に道を譲る気はなさそうだ。実際、こちらの特別映像で展開される激しいアクションを見ると、その言葉にもうなづける。本人曰く「新境地を開いた」という『その男 ヴァン・ダム』に続く、世界的人気シリーズの最新作だが、この先もシリーズを続けてくれそうな予感も…?『ユニバーサル・ソルジャー リジェネレーション』ブルーレイ&DVDは発売中。※こちらの特別映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY『ユニバーサル・ソルジャー リジェネレーション』ブルーレイ&DVDセット価格:3,990円(税込)発売・販売:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売中© 2009 Unisol 3 Distribution, LLC. All Rights Reserved.■関連作品:その男ヴァン・ダム 2008年12月27日よりシネマライズほか全国にて順次公開© 2008 GAUMONT-SAMSA FILMユニバーサル・ソルジャー:リジェネレーション 2010年6月26日よりシネマート新宿ほか全国順次公開© 2009 Unisol 3 Distribution, LLC. All Rights Reserved.■関連記事:ジャン=クロード・ヴァン・ダム、心臓発作のうわさを完全否定“どん底”ヴァン・ダムの壮絶な人生『その男ヴァン・ダム』特製バンダナを5名様にプレゼント
2010年10月28日