サッポロライオンはこのほど、料理フェア「2015 Ginzalion Oktoberfest(銀座ライオン オクトーバーフェスト)」を東京・神奈川・埼玉・京都・大阪・広島の「銀座ライオン」31店舗にて開始した。同フェアは、収穫を祝い毎年秋にドイツで開催されるビールの祭典「オクトーバーフェスト」にちなんだ企画で、10月31日まで実施する。期間中は、銀座ライオン流の料理6品をディナータイム限定で販売するほか、サッポロ生ビール黒ラベルの大ジョッキ(800ml)をリッタージョッキ(1,000ml)にサイズアップして提供する。料理には、50cmを超えるソーセージを使用した「超ロングソーセージのカリーブルスト」(税別950円)や、フルサイズで約1.2kgとなる「バックリブのグリル」(フルサイズ/税別3,980円、ハーフサイズ/税別2,380円)が登場。そのほかにも、ホワイトソース、ソーセージ、ベーコンを乗せて焼き上げたドイツ風ピザ「フラムクーヘン ソーセージとベーコンのドイツ風ピザ」(税別1,480円)、アルザス伝統の料理をアレンジした「銀座ライオン・シュークルート」(税別2,580円)、ドイツ生ハムやプレッツェルなどを乗せた「オクトーバープレート」(税別1,780円)、「コルドンブルー」(税別980円)も販売する。
2015年10月08日「ヤングアニマル」(白泉社刊)の人気連載で、羽海野チカ氏が描く『3月のライオン』が、TVアニメ化&実写映画化されることが決定した。『3月のライオン』は、2007年より「ヤングアニマル」にて連載がスタートし、2011年に第4回マンガ大賞、第35回講談社漫画賞一般部門、2014年に手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞した作品。9/25発売の最新11巻では、11人のトップ棋士【羽生善治 名人(王位・王座・棋聖)/糸谷哲郎 竜王/渡辺明 棋王/郷田真隆 王将/谷川浩司 九段/森内俊之 九段/加藤一二三 九段/先崎学 九段/行方尚史 八段/広瀬章人 八段/豊島将之 七段】が出演する「3月のライオン×11人の棋士」キャンペーンでも注目を集めている。■『3月のライオン』ストーリー概要主人公・桐山零は17歳のプロの将棋の棋士。幼い頃、事故で家族を失った零は心に深い孤独を抱え、将棋に対する中途半端さを思い悩みながら日々を過ごしていた。そんな中で出会った川本家の3姉妹(あかり・ひなた・モモ)と接するうちに、零の心は少しずつ溶け始めていく……。河の流れのように進む優しいラブストーリー。TVアニメ化&実写映画化の詳細については、今後「ヤングアニマル」の誌面・WEBにて明らかにされていく予定。今後の続報を楽しみに待ちたい。
2015年09月25日バーガーキング・ジャパンは8月21日、「KURO バーガー」シリーズの新商品「KURO SHOGUN(黒将軍)」(税込690円)と「KURO TAISHO(黒大将)」(税込590円)を全国の「バーガーキング」店舗にて期間限定で発売した。期間は、10月上旬までを予定。両商品は、バンズやチーズに竹炭を配合して、見た目を真っ黒にしたバーガー。ソースには、オニオン、トマト、きのこを赤ワインで煮込み、イカ墨を加えてコクをだした「ブラックハッシュドソース」を使用している。KURO SHOGUN(黒将軍)は、約113gのビーフパティ、素揚げしたナスを一緒にサンドしたバーガー。KURO TAISHO(黒大将)には、ジュニアサイズのビーフパティ、「ハッシュブラウン」をサンドしている。どちらも仕上げにクラッシュガーリックで味付けた。発売を記念して、プラス100円で「コカ・コーラ」「コカ・コーラゼロ」のLサイズとのコンビになる。また、いずれかのドリンクLサイズとコンビで購入すると、「コカ・コーラ バーガーキング ダブルネーム オリジナルトートバッグ」や、お得な割引券などが当たるくじ引きに参加できる。
2015年08月25日バーガーキング・ジャパンは8月10日、セットメニュー「KING VALUE SET(キング バリュー セット)」の新たなラインナップとして 「アボカドフィッシュ」(税込310円)、「タルタルホットチキン」(税込290円)を全国の「バーガーキング」店舗で発売した。アボカドフィッシュは、フライしたフィッシュパティにスライスしたアボカドを合わせ、タルタルソースと一緒にライム麦バンズでサンドしたバーガー。フィッシュパティの塩味とアボカドのまろやかさが特徴だという。「フレンチフライ S」「ソフトドリンク S」とセットで税込500円。タルタルホットチキンは、スパイシーなフライドチキンパティ、フレッシュなレタス、タルタルソースを直径約9cmのセサミバンズでサンドしてある。タルタルソースがフライドチキンパティの辛さを和らげて、バランスのとれた味わいになっているとのこと。フレンチフライ S、ソフトドリンク Sとセットで税込400円。
2015年08月10日那須サファリパーク(栃木県那須郡那須町)は7月18日、公式Facebookにて、この日一般公開が開始されたライオンの赤ちゃんの様子を伝えた。○ライオンの赤ちゃん「のぞむ」くん、元気に公開中公開されたのは、オスのライオンの赤ちゃん「のぞむ」くん。「のぞむ」くんは5月24日、東北サファリパークで誕生した。誕生時の体長は約30cm、体重約1.2kgで、7月1日時点では体長約45cm、体重は約5kgまで成長している。公開中は、赤ちゃんを抱っこして記念撮影ができる「写真撮影会」(8月11日まで)、飼育員が解説しながらミルクを飲む姿を観覧できる「ミルクタイム」、ハウス内で過ごす様子を見ることができる「おさんぽタイム」などを実施している。
2015年08月10日那須サファリパーク(栃木県那須郡那須町)は7月18日より、ライオンの赤ちゃんの公開を開始した。○赤ちゃんの時期しかできない、貴重な"抱っこ体験"も今回公開されたのは、オスのライオンの赤ちゃん「のぞむ」くん。「のぞむ」は5月24日に東北サファリパークで誕生し、誕生時の体長は約30cm、体重約1.2kgだった。7月1日時点では、体長約45cm、体重は約5kgまで成長している。公開は、ふれあい広場前展示ハウスにて。今回は、赤ちゃんの時期しかできない貴重な"抱っこ体験"が可能となる。「写真撮影会」は1日2回、ミルクタイム後に各回10組限定で、赤ちゃんを抱っこして記念撮影ができる。開催は、8月11日までの予定。入園受付と撮影会の受付は別で、入園券は必要になるが、入園受付前に撮影会チケット(1,500円/1ポーズ)を購入できる。「ミルクタイム」は1日2回、飼育員が解説しながらミルクを飲む姿を、展示は1日3回、ハウス内で過ごす様子をそれぞれ観覧できる。「おさんぽタイム」は不定期で、ハウスの周りをおさんぽする様子を見ることができる。なお、体調や天候によってはおさんぽをしない日もある。いずれも写真撮影可。撮影会、展示、ミルクタイム、おさんぽタイムはすべて、別途入園料金が必要。
2015年08月08日富士サファリパーク(静岡県裾野市)は7月11日より、双子のライオンの赤ちゃんの公開を開始した。○ふわふわの赤ちゃんを抱っこして記念写真が撮れる同イベントでは、2頭の赤ちゃんがすやすや眠ったり、じゃれあったりするかわいい姿が見られるほか、1日3回ミルクを飲む様子を飼育係の解説付きで紹介する「ミルクタイム」、人数限定で抱っこして記念写真が撮れる「ふれあい撮影会」も実施する。まだ屋外に出すことはできないため、屋内の特別展示施設で観覧する。赤ちゃんは6月19日生まれで、これまで飼育係が人工哺育で大切に育ててきた。1日5回与えるミルクを勢いよく飲み、生まれて約3週間が経過した時点ではよちよち歩けるようにもなり、体長40cm、体重2.5kgほどに成長した。ライオンの赤ちゃんの成長は早く、間近で観覧したり、触れることができるのは、生後3カ月までの短い期間に限られるという。ふれあい牧場内 ふれあい体験棟の特別展示は、2頭の赤ちゃんがすやすや眠ったり、じゃれあったりするかわいい姿を観覧できる。時間は、11時10分~12時20分、13時40分~14時50分、16時10分~17時。料金は無料(別途、入園料金は必要)。「ミルクタイム」では、ライオンの赤ちゃんについて、飼育係が解説。触れあうことはできないが、ミルクを飲む姿など、赤ちゃんのかわいい姿を間近でみることができる。時間は、11時30分~、14時~、16時30分~(各回15分程度)。料金は無料(別途、入園料金は必要)。「ふれあい撮影会」はライオンの赤ちゃんを抱っこして記念撮影ができる、参加組数限定のイベント。時間は、10時~11時、12時30分~13時30分、15時~16時。料金は600円/1ポーズで、抱っこできるのは小学生以上となる。赤ちゃんの体調にもよるが、1日90組から150組限定のイベントで、開園と同時に1日分の参加チケットを販売する。
2015年07月17日劇団四季が上演しているミュージカル『ライオンキング』が7月15日、日本公演通算10000回に達した。10000回の大台に達した公演は日本国内ではほかになく、日本演劇史に残る快挙だ。『ライオンキング』は現在、東京・四季劇場[春]と、大阪・大阪四季劇場の2会場で同時上演中だが、当日は両会場で特別カーテンコールが実施された。劇団四季『ライオンキング』チケット情報アフリカのサバンナを舞台に、ライオンの子シンバの成長を通し“生命の連環”という深遠なテーマを描き出す『ライオンキング』は、1997年にブロードウェイで初演され、翌1998年には早くも日本上陸。四季劇場[春]のこけら落とし公演として開幕した。以降、東京公演は開幕から途切れることなく16年以上のロングランを続行、並行して大阪、福岡、名古屋、札幌でも上演されている。この日までの観客動員数は1015万人、出演した俳優の人数は950人。“ミュージカルの王者”の呼称も納得の記録を樹立している。この日の公演では、東京、大阪とも、事前に行った“『ライオンキング』ナンバー人気投票”の上位曲によるスペシャルカーテンコールが行われた。通常のカーテンコールが終了すると、ヤングシンバとヤングナラがステージ上に再登場。ふたりの掛け声で幕が再度上がると、そこには「ライオンキング10000回 2015.7.15」と記された将棋型の大看板と、ライオンキング仕様の高崎だるまが。そのオブジェの前で、『早く王様になりたい』『ハクナ・マタタ』等、作品を代表する人気ナンバーがメドレー形式で披露されていく。最後はキャスト全員が揃い『サークル・オブ・ライフ』を合唱。場内は大きな拍手と歓声に沸いた。東京公演ではラフィキ役の青山弥生が、大阪公演ではシンバ役の南晶人が代表して挨拶、「本日10000回という大きな節目を迎えられましたのも、ひとえにお客さまのご支援があればこそ」と感謝を伝えるとともに、「この10000回は通過点。今後もお客さまへ作品の感動をお届けできるよう、一回一回の舞台を精一杯務めてまいります」と決意を述べていた。チケットは現在、東京公演は12月31日(木)まで、大阪公演は11月29日(日)まで発売中。(c)Disney
2015年07月16日サッポロライオンはこのほど、「肉フェス2015」を東京・神奈川・埼玉の「銀座ライオン」24店舗および「銀座ライオンLEO」6店舗にて開催した。8月31日までの期間限定。同フェスでは、夏の暑さを乗り切る"エネルギーチャージメニュー"として、ボリュームある肉料理を提供する。「銀座ライオン」では、1ポンド(約450g)の肉を塩・こしょうのみの味付けでミディアムレアに焼き上げた「1ポンドビーフステーキ」(3,800円)を販売する。そのほか、牛イチボ(でん部の先の肉)の料理「ビーフシュニッツェル ラタトゥイユ添え」(1,280円)、韓流の焼き肉「厚切り豚バラ焼き肉」(950円)、バジルの香りが特徴の「生ハムとサラミの肉ピザ」(1,480円)がラインアップ。「銀座ライオンLEO」では、「牛サーロイン&豚ロースの1ポンドステーキ」(1,980円)、「牛サーロインステーキ 1/2ポンド」(1,380円)、「豚ロースステーキ 1/2ポンド」(950円)、「冷製ローストポーク」(630円)、「スパイシーチキングリル」(1本500円)、「生ハム&サラミの盛合せ」(1,000円)が登場する。なお期間中は、「大ジョッキフェア」(一部店舗では「ブーツグラスフェア」)も同時開催。各店舗取り扱いの生ビール(サッポロ黒ラベル、ヱビス、ヱビス プレミアムブラック、ヱビス&ヱビス、琥珀ヱビスなど)の大ジョッキを注文すると、抽選で景品が当たるスピードくじが1枚もらえる。8月3日までの景品は、1等が「サッポロ-0℃(350ml缶)」1缶、2等が「GREEN SHOWER リラックスレモン(500mlボトル)」1本、3等が「ドリンク1杯券」。8月5日以降は景品が変更となる。※価格は税別、一部実施しない店舗あり
2015年07月10日バーガーキング・ジャパンは24日より、ビールのラインナップを一部店舗にて拡充し、同日よりビールに合うサイドメニューとして「ガーリックトリュフチージーフライ」をバーガーキング全店で販売する。○ビールのラインナップを拡充+ビールに合うサイドメニューを開発同社では現在、一部店舗で「ハイネケンビール」を販売しており、アルコールドリンクを気軽に楽しめることから好評を得ているという。今回は"少し贅沢な大人のファストフード"をコンセプトに、ビールのラインナップとして新たに「クラフトビール(よなよなエール)」(単品420円・税込、2本目以降380円・税込)と「クラフトビール(水曜日のネコ)」(単品420円・税込、2本目以降380円・税込)の2種を拡充。併せて、ビールに合うサイドメニューとして「ガーリックトリュフチージーフライ」を開発した。同商品は、トリュフの香り漂うリッチなサイドメニュー。「フレンチフライ」の上にベーコンをふんだんにトッピングし、ガーリックとペッパーがきいたチーズソースをかけ、仕上げにトリュフ塩をあしらった。価格は390円(税込)。また、クラフトビールのいずれかと「ガーリックトリュフチージーフライ」をコンビで購入すると、コンビ価格810円(税込)のところ、特別価格750円(税込)にて提供する。
2015年07月05日静岡県裾野市・富士サファリパークはこのほど、公式Facebookにて、元気に追いかけっこをするライオンの赤ちゃんの様子を投稿した。○元気に追いかけっこをするライオンの赤ちゃん同園では3月26日、ライオンの双子の赤ちゃんが誕生した。生まれた時の大きさは、体長35cm、体重1.2kg。2頭ともよく動き、よく鳴いて、ミルクも一気に飲みほすなど、とても元気だという。赤ちゃんたちは、天気の良い日は外の広場で追いかけっこをしたり、日光浴をして過ごしている。同園では、「ライオンの赤ちゃんイベント」を、6月25日まで開催予定。少し成長した"やんちゃな"子ライオンたちに出会える機会となる。
2015年06月18日多摩動物公園ではこのほど、4月11日に生まれたライオンのメスの赤ちゃん2頭の名前が決定した、と発表した。○ライオンのメスの赤ちゃん2頭の名前が"イチゴ"と"ニイナ"に決定今回生まれたライオンの赤ちゃんはメス2頭。母親ナナは8歳で、2007年2月14日 多摩動物公園生まれ。父親スパークは9歳で、2006年1月24日 九州自然動物公園生まれとなる。母親ナナの名前の由来が2007年生まれで「7」=ナナだったことにちなみ、2015年(平成27年)に生まれたということで、「15」="イチゴ"と、「27」="ニイナ"に決定した。2頭は現在は公開されておらず、ライオン園へのデビューは、2015年の夏休み以降になる予定。
2015年06月08日ライオンリビングケア研究所はこのほど、「トイレの拭き掃除」についての検証結果を発表した。○しっかり拭きは「雑巾」、サッとひと拭きは「トイレットペーパー」同調査では、「雑巾による拭き掃除」と「トイレットペーパーによる拭き掃除」について、使う道具や拭き方の実態と洗浄効果について検証した。まず、トイレの拭き掃除を、便器や便座、その他便器まわりの様々な部分を一度にまとめて拭く「しっかり拭き」と、トイレを使用するついでや汚れが気になったときに気になった場所をちょっと拭く「サッとひと拭き」に分類。それぞれの拭き掃除で何を使っているかを調べた。結果、「しっかり拭き」では4割が「雑巾」を、「サッとひと拭き」は多くが「トイレットペーパー」を使用していることがわかった。さらに、トイレットペーパーはどちらの拭き掃除でも頻繁に使用されていた。○雑巾は、きちんと洗っていても菌が潜んでいたこれをうけ、実際にトイレ掃除で使用されている雑巾を4家庭から回収。雑巾に付着している菌の数を測定した。その結果、雑巾の洗い方や使用期間、見た目の汚れ具合に"関わらず"、いずれの雑巾からも数千万個/枚を上回る菌が検出され、多いものでは5億個/枚もの菌がついていることが確認された。石鹸を使用して雑巾を洗い、きちんと外に干している雑巾からも多くの菌が検出されたことから、繰り返し使用する雑巾の清潔を保つには、漂白剤などで定期的に除菌をする必要があることがうかがえた。○雑巾を使用した拭き掃除では、かえって菌を塗り広げていた家庭でトイレの拭き掃除に実際に使用した雑巾を用いて、全く菌のいない試験片(ポリプロピレンの板、以下 PP板)を軽く拭いて表面の菌数を確認した。すると、もともとは菌がいなかった試験片の表面から、多数の菌が検出された。濡らした雑巾で拭き掃除を行っても、菌がついた雑巾の場合には、かえって菌を広げてしまうことがうかがえた。○トイレットペーパー拭きは、「から拭き」「水拭き」では汚れも菌も取れないトイレの拭き掃除をするとき、多くの人が「トイレットペーパー」を使用しており、その方法は「から拭き」「水拭き」「洗剤拭き」の3つに大別されるという。その効果の違いを明らかにするために、ヒトの尿を試験片の表面上に垂らして乾燥させた「乾燥尿汚れ」を付着させ、布で拭きとった後の汚れ残りを確認した。その結果、「から拭き」「水拭き」では汚れが残っており、拭き掃除によってむしろ汚れを広げてしまうことがわかった。対して、洗剤を使用した場合は汚れ残りがほとんど見られず、汚れを取り除けていた。さらに、「菌」についても「から拭き」「水拭き」「洗剤拭き」によるふき取り効果を検証。「尿ハネ汚れ」「乾燥尿汚れ」を作成し、上記3つの方法でふき取って菌の除去効果を比較したところ、「洗剤拭き」では、「尿ハネ汚れ」は完全に、「乾燥尿汚れ」でもほとんど菌が検出されない程度に、菌が取り除けていることが確認された。一方、「から拭き」「水拭き」では、ふき取りの後の表面に多くの菌が残っており、むしろ一カ所にあった菌を広げてしまうことが確認された。
2015年06月08日バーガーキング・ジャパンは6月12日、エナジードリンク「スパークリング エナジー カラーズ(SPARKLING ENERGY COLORS)」を全国の「バーガーキング」店舗にて期間限定で発売する。同商品は、健康志向飲料として開発されたエナジードリンク。昨年5月に発売した「アサイー スパークリング(ACAI SPARKLING)」に加え、「ブルー スパークリング(BLUE SPARKLING)」「グリーン スパークリング(GREEN SPARKLING)」「イエロー スパークリング(YELLOW SPARKLING)」が登場する。ブルー スパークリングは、活発に動きたい人のために、イソロイシンやカフェインが配合されているという。グリーン スパークリングは、小松菜、ほうれん草、パイン、蜂蜜を加えた健康を意識したドリンク。イエロー スパークリングは、ビタミンや蜂蜜を配合しており、やる気を出したいときにおすすめとのこと。アサイー スパークリングは、栄養価が高いとされるアサイーを使用した、美容を意識したドリンクとなっている。
2015年06月03日BS放送「Dlife」にて、『ライオン・キング』や『アナと雪の女王』の音楽をオーケストラの演奏で堪能できる「ディズニー・オン・クラシック~まほうの夜の音楽会」が、6月7日(日)に放送されることが決定した。話題のドラマシリーズや、映画、情報バラエティ、ディズニーアニメーション、ティーン向けドラマなどといった海外番組を放送するBSテレビ局「Dlife」。6月の放送では、「ワンダフル ワールド オブ ディズニー ディズニーの名作アニメーション特集」と題し、『バンビ』『ブラザー・ベア』『おしゃれキャット』などの名作アニメに加え、オーケストラによるディズニー音楽が堪能できる「ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会」が放送される。「ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会」は、ディズニー音楽のエキスパート、ブラッド・ケリーの指揮のもと、東京フィルハーモニー交響楽団“ネバーランド・オーケストラ”と、ブロードウェイでも活躍するボーカリストたちのコラボレーションが実現したコンサートが堪能できる。さらに番組では、スペシャルゲストとしてMay J.が登場!『アナと雪の女王』の主題歌「レット・イット・ゴー~ありのままで~」が披露されるとのこと。「ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会」は、Dlifeにて6月7日(日)18:05~20:10放送。(text:cinemacafe.net)
2015年05月27日スティーヴン・キングの小説を映画化する『IT-イット-』の監督に決まっていたキャリー・ジョージ・フクナガ(『闇の列車、光の旅』)が降板した。撮影はこの夏にも始まる予定で、主役の候補には『ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島』のウィル・ポールターなどが挙がっていたが、監督を失ったのを受けて延期になる模様だ。フクナガ監督は、2012年にこのプロジェクトに参画し、2部構成の映画として脚本を共同執筆した。しかし、スタジオは、予算を理由にひとつの映画にまとめることに決め、2部構成を主張するフクナガ監督と衝突したらしい。『IT-イット-』は、1986年に出版された小説で、1991年にテレビ化されたが、ストーリーが長いという理由もあり映画化されたことはない。文:猿渡由紀
2015年05月26日バーガーキング・ジャパンは17日から期間限定で、「テリヤキ ワッパー(Teriyaki WHOPPER)」を、バーガーキング店舗で販売している。○「直火照焼ソース」のおいしさを活かした「テリヤキ ワッパー」同商品は、BBQシリーズの第2弾として発売となる"Japanese BBQ Style"をテーマとしたワッパーで、「直火照焼ソース」のおいしさを活かした仕上がりになっているという。2013年3月に期間限定で販売し、その年に発売した新商品の中で販売個数がもっとも多かった人気商品で、今回"Japanese BBQ Style"の代表として復活発売する。直火焼した直径約13cmのジューシーなビーフパティとの相性を追求して誕生した、焦がしねぎと赤味噌が隠し味の「直火照焼ソース」を使用。そこに厚さ約1cmの輪切りしたグリルオニオンを合わせ、これらをベーコン、フレッシュなレタス、マヨネーズと一緒にセサミバンズでサンドした。価格は単品690円(税込)。ポテトMセットは1,050円(税込)。販売期間は、6月上旬までの予定。同時発売となる「テリヤキ ワッパー ジュニア(Teriyaki WHOPPER JR.)」は、直径約9cmの直火焼パティとセサミバンズを採用し、手軽に「テリヤキ ワッパー」のおいしさを楽しめる。価格は単品490円(税込)。また、販売期間中はポテトMセットを、通常価格850円(税込)のところ特別価格の790円(税込)で提供する。販売期間は6月上旬までの予定。
2015年04月19日バーガーキングが、オリジナル香水『FLAME GRILLED フレグランス(フレーム グリルド フレグランス)』を4月1日の1日限定、数量限定で発売する。バーガーキングの最大の特徴である直火焼パティの香りがするという斬新な触れ込みで、業界内外で衝撃が走っている。バーガーキングは、看板メニュー「WHOPPER(ワッパー)」の名前に“大ホラ”“ウソ”という意味があるのにちなみ、エイプリルフールの4月1日を「WHOPPERの日」として日本記念日協会に記念日登録した。それをきかっけに、まるでパティの香りがするという“ウソ”のようなフレグランスが誕生した。価格は5,000円(税込、30ml)。バーガーキング全店で当日午前10時半より販売される(WHOPPER単品とのセットでのみ販売。1人1点限り、無くなり次第販売を終了)。気になる香りだが、WHOPPERが誇る特有のパティの風味に混じる独特のスパイスの味までにじませている。更には、ベースにうっすらムスクも感じさせ、刺激的かつ深い香りに仕上がっている。バーガーキングファンはもちろんのこと、なかなか来訪がかなわない人でも、いつでもお店にいる気分も味わえるというエンターテインメント的な遊び心も感じるところ。今回、「WHOPPERの日」を記念して、オフィシャルホームページ()では4月1日までの限定で特設サイトも開設。およそハンバーガーチェーン店とは思えない、セクシーで美しいシーンに遊び心を効かせたショートムービーが公開されている。また、『WHOPPER』ポテト Mセットを1カ月間毎日1セット食べることができる定期券『WHOPPER PASS』も同日限定で5,000円(税込)で販売。一見高価と思うことなかれ。期間中毎日通った場合、通常 2万5,200円のところを2万円もお得になる仕組みになっている。
2015年03月27日バーガーキング・ジャパンは27日、「TWIN PIE(ツインパイ)」を、バーガーキング各店(ラウンドワン前橋店、北本ヘイワールド店を除く)で発売する。○1度に2つの味を楽しめるリッチなパイ同商品は、「MEAT POTATO(ミートポテト)」のパイと「CHICKEN CREAM(チキンクリーム)」のパイをセットにすることで、1度に2つの味を楽しめるパイ。「MEAT POTATO」は、トマトペーストと赤ワインで牛肉と豚肉、じゃがいも、玉ねぎなどを煮込み、ナツメグと黒こしょうで味をととのえたミートソースをサクサクのパイ生地で包み、リッチな肉の旨みを味わえる。「CHICKEN CREAM」は、クリームベースにコンソメと白ワインで煮込んだ鶏肉とじゃがいも、コーン、ニンジン、玉ねぎなどの具材をふんだんに加え、サクサクのパイ生地で閉じ込めた。クリームのなめらかな舌触りと優しい味わいが特徴となっている。価格は380円(税込)。なお、同商品をドリンクMとのコンビで購入すると、通常価格380円のところを300円で提供する。
2015年03月18日愛媛県立とべ動物園に生まれたライオンの赤ちゃんの内、オス1頭が3月7日より一般公開された。一般公開されたライオン赤ちゃんの誕生日は2月12日。3月10日時点での体重は3.80kg。同園でライオンの赤ちゃんが誕生するのは8年ぶり。○人工哺育ですくすく育てられたライオンの赤ちゃん同園では今年4頭のライオン赤ちゃんが生まれ、内3頭が成長している。オスの個体1頭は衰弱していたため人工哺育で育てられてきたが、状態が安定したことにより3月7日から一般公開が開始された。残り2頭は母親の下で飼育されている。一般公開されているライオンの赤ちゃんは、同園こども動物センターのレクチャールームで見学が可能。見学時間は平日14:00~14:30。土日祝日は11:00~11:20、14:00~14:20の2回。動物ストレス緩和のため撮影は禁止。同園住所は愛媛県伊予郡砥部町上原町240。開園時間は9:00~17:00。休園日は毎週月曜日(祝日は開園)。入園料は大人(18歳以上)460円、大人(65歳以上)100円、小人(6~17歳)100円、幼児(6歳未満)と障害者手帳をお持ちの方は無料。詳細は公式サイトを参照のこと。※画像はとべ動物園提供
2015年03月16日さだまさしの同名曲からスタートした三池崇史監督作『風に立つライオン』が公開となる。これまでにも、さだの小説の映画化『解夏(げげ)』『眉山-びざん-』に出演してきた大沢たかおが、自らさだに交渉し、小説化、映画化へとこぎつけたヒューマンドラマだ。企画と、アフリカのケニアで医療活動に従事する主人公の医師・航一郎役を兼任した大沢と、看護師・和歌子に扮した石原さとみに話を聞いた。その他の画像実在のモデルがいるさだの楽曲とは、また違った物語が展開する映画版。しかし大沢は「曲のエネルギーがここまで育ててくれた」と断言する。そして「映画もお客さんが何かを受け取ってくれる作品になったと思います」と充足した表情を見せる。当初は出演までは考えていなかったそうだが、「航一郎が自分じゃなかったら、すごく嫉妬していたと思います。ほかの人が演じていたら、この仕事を続けられなかったかも。本当にこの役には感謝しています」と並々ならぬ想いを語る。看護師の和歌子を演じた石原は「和歌子は自立した女性。異国の地で、風は強いけれど、それでも航一郎と同じように風に立つライオンでありたかったんだと思います。その生き方が尊くて、愛おしくて。ロケの帰りの飛行機では、無力感のようなものに襲われていたんですが、日本に着いたときには背筋が伸びて、へこたれずに生きて行こうと思いました。和歌子を演じて、そう感じられました」と振り返った。ケニアの地を踏んで初めてわかったことも多かった。「なぜ航一郎がケニアに来たのか。そして終盤の彼の行動…。台本上ではわからないこともありました。でも現地で芝居をしていくうちに、彼の気持ちに気づいていきました(大沢)」「企画もされている大沢さんとの共演ということでプレッシャーもあり、監督に質問したんですが『アフリカに行ったら大丈夫。大沢さんに会ったら大丈夫』の一点張りで(笑)。でも実際にそうでした(石原)」。「一緒にいて楽だった」とほほ笑み合うふたりが、国境も時代も超えたメッセージを届ける。『風に立つライオン』3月14日(土)より全国公開取材・文・写真:望月ふみ
2015年03月13日キングソフトは19日、猫の画像がPCのセキュリティ状況を通知するセキュリティソフト「猫セキュリティ」を、公開した。同社サイトより無料でダウンロードできる。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1、対応ブラウザはInternet Explorer 8~11。「猫セキュリティ」は、同社が提供する広告付無料セキュリティソフト「KINGSOFT Internet Security 2015」をベースに、メイン画面に猫の写真を表示したり、アイコンに肉球を用いたり、ウイルススキャンを「スニャン」と表現するなど、猫をイメージしたセキュリティソフトウェア。猫の画像がランダムで製品画面上に登場することで、広告のポップアップも楽しませる環境を提供する。ウイルス検出には独自開発エンジン「Blue ChipⅢ」および、Avira社のスキャンエンジンを両搭載することが特徴。また、ウイルススキャン機能やウイルス・トロイの木馬・マルウェア駆除、インターネット保護、遠隔操作ウイルス対策機能、フィッシングサイト対策機能、パスワード管理機能なども搭載する。同社は、広告枠用に約600点の猫画像を用意するほか、製品メニューのアイコンとして、スニャン(スキャン)に「肉球」、設定に「魚の骨」、ツールに「首輪の鈴」といった猫にまつわるアイコンを採用するなど、細部までこだわったと紹介している。
2015年02月22日ライオンはこのほど、柔軟剤の香りの有無が女性の印象に与える影響に関する研究結果を発表した。○「柔軟剤の香り」で女性の印象UP!同研究では、同じ女性が柔軟剤の香りのついている衣類を着ている場合と、香りのついていない衣類を着ている場合を想定した条件で実験を実施。柔軟剤の香りが女性の印象に与える影響について、「明るい」「清楚な」といった印象を調べた結果、すべての項目で香りがついているほうがついていない場合を上回り、特に、「笑顔が多い」「優しい」「ポジティブな」などの項目で印象が高くなる傾向が伺える結果となった。続いて、動画の中の女性を見ている被験者の瞳孔の大きさを測定。興味や関心が高まると大きく開くという瞳孔の変化に注目してみたところ、香りがついている時のほうが、ついていない時よりも大きくなる傾向が明らかとなった。同社は、「これらの研究結果から、柔軟剤の香りは女性の印象を良くし、他人からの関心を高めるアイテムとして活用できると言えそうです」とコメントしている。
2015年02月18日多摩動物公園では、同園Webサイトにて、寒さに耐える「冬のライオンの一日」を紹介している。○冬の寒さに耐えているライオンたちの姿を紹介暦では「立春」や雨水で季節の変化を知る時期となったが、実際にはまだまだ寒さの厳しい日々が続いている。同園のライオン園で寒風に耐えるライオンたちも、手足を伸ばし日差しを浴びる日を心待ちにしている。昼前から15時頃にかけて、ライオン園の北側東寄り(橋側)の壁沿いが日だまりになり、北風も遮られるので、ライオンたちはこの最高の場所に集まり始める。成獣のメスと子どもたちのグループや雌雄のペアが集まってくるが、仲よくみんな一カ所で「ひなたぼっこ」をするわけではない。群れの中の微妙な関係によって群れから外れる個体、闘争心を内に秘めて群れから距離を保つ個体、体を寄せてのんびりする個体などまちまちで、ライオン社会も大変な様子がうかがえる。陽も西に傾く頃、最終のライオンバスを見送ると、ライオンたちは小放飼場を抜けて室内に入る。室内に入って30分ほど経つと、昼間の緊張から解放されたように横になるライオンが目立ち始める。冬を迎え、寒さの厳しいこの季節、背中合わせになったり抱き合ったり、相手の腹の上に足を投げ出したりして、ほほえましい姿でお互いにくっつきながら眠りに入るという。昼間はメスとペアを組み、近寄って来るペアや他のライオンたちを蹴散らかしていたオス個体も、室内では仲よく「団子三兄弟」の状態で寝息を立てている。そして翌朝8時30分には、ライオンバス始発に合わせて飼育係の作業開始。新たな一日の始まりとなる。同園の所在地は、東京都日野市程久保7-1-1。
2015年02月12日ライオンが1月21日に発売した新商品「Magica(マジカ)」。“ナノ洗浄”と呼ばれる新たな独自技術により、ベタつく油汚れを水のようにサラサラと洗い落とすことができるという台所用洗剤の新シリーズだ。この商品の効果を、従来の商品と比較し、ナノ洗浄のメカニズムの理解と、食器洗いの楽しさを子どもたちに実感してもらう"出張授業"が15日、商品の発売に先駆け東京都内の小学校で行われた。○1番嫌いな家事は?「驚きの“ナノ洗い”実験教室」と題して行われた出張授業には、東京都北区立西ケ原小学校の6年生33人が参加。先生役には、家庭科の教員免許も持ち、“主夫芸人”として活動するタレントの中村シュフさんが務めた。まず、中村先生は「家事にはどのようなものがあるか」「普段、どんなお手伝いをしているか」と子供たちに質問。すると、皿洗いをはじめ、布団干しや洗濯などが挙がった。次に「毎日する家事の中で嫌いな家事」の調査結果を取り上げ、その1位が「食器洗い」であることを紹介し、理由として「1日に何度もしなければならないから」と解説。「食器洗いがどれくらい大変なのか?」を伝えるため、例としてお皿1枚を1センチとし、1家族が1回の食事に使用するお皿の枚数を10枚と仮定すると、1日3食で30センチ、6年間で東京スカイツリーの高さ(657メートル)に匹敵し、35年間分で富士山の高さと同じ3776メートルにもなることを紹介すると、子どもたちから驚きの声があがった。○ナノ洗浄の効果に生徒から驚きの声が次に子どもたちが学んだのは“ナノ洗浄”。事前知識として、インフルエンザウイルスより小さい、1メートルの十億分の一という大きさの単位と世界を解説。従来の台所用洗剤が分解できる油汚れの大きさが気球サイズとした場合、ナノ洗浄はビー玉程度の大きさまで分解できるというその力を、子どもたちは理論的に学んだ。そして、いよいよ実験スタート。マジカと従来の洗剤(※1)の水溶液に、赤色に着色した油汚れの付着したプラスチック製プレートを挿入し、洗浄力の比較をデモンストレーション。従来の洗剤は挿入後、プレートを上下に振り落としても油が残ったままだったのに対して、マジカの場合はプレートを挿入しただけで油汚れが水溶液に溶け出し、振ると水溶液があっという間にピンク色に染まった。その歴然とした違いを目のあたりにした子どもたちからは、思わず“マジか!”、“溶けた!”、“スゲー!”など声が。ナノ洗浄の効果に驚いたようだ。その後、子どもたちも各グループに分かれて同じ実験を実際に自分たちの手で体験し、初めて見る「ナノの世界」を楽しんだ。実験終了後、ランチルームへ移動して中村先生とともに給食。そして、急きょ、中村先生の発案で、給食の食器を自ら“ナノ洗い”してみることに。給食を食べ終わった人から、流し台で給食で使用したカレー皿をマジカを使って各自で洗う体験をした。子どもたちは、力を入れずにサラっと汚れの落ちる様子に口々に「マジかー!」とおもしろがりながら連呼。担任の先生や授業参観した保護者も(汚れが)サラサラ溶けているみたい!」と驚いた様子だった。(※1)ライオン社製の従来の台所用洗剤○実験後の感想最後に今回の実験教室を受けた児童たちが記入したアンケートには次のような感想が寄せられた。・従来の洗剤はすべて落ちるまでに1分くらいかかったけど、マジカは20秒くらいで全部汚れが落ちたので『マジか!』と思いました。・皿を何年も放置して洗うのをやめたら富士山の高さ以上にもなるなんてびっくりしました。何年経ってもそんな高さにはならないだろうと思っていました。・1メートルから1センチ、1ミリとこれでもすごく小さいのに、さらにナノという小ささで、ナノなんて聞いたことがなかったのですごいなぁと思いました。・油汚れがなくなる早さに驚きました。マジカを実際に使ってみて、力を入れずに油が取れたのでびっくりしました。・学校でもマジカを使ってほしい!!これを機に家でもお手伝いをしようと思います!ナノ洗いを通して、ナノという世界を発見した驚きやさらなる好奇心、さらにその効果への実感と驚き、皿洗いの楽しさを知ったことによるお手伝いへのモチベーションなどが多数寄せられ、実験教室を楽しんだ様子が伺い知れた。
2015年01月23日ライオンは2月4日、内服タイプの鎮痛薬「エキセドリンLOX(第1類医薬品)」(12錠/税別648円)を全国の薬局および薬店にて発売する。同社の調査によると、生活者の85%が何らかの"身体の痛み"を感じており、「腰痛」(67.2%)「肩や首すじの痛み」(66.9%)「筋肉痛」(61.9%)などの症状があがっている。中でも、「腰痛」「肩や首すじの痛み」を感じている人は頭痛に悩む人よりも多く、特に40代以降に多いのが特徴とのこと。そのような"身体の痛み"に対し、多くの人は貼り薬や塗り薬などの外用消炎鎮痛剤で対処をしているが、「周りへのニオイが気になるから」(69.4%)「人目が気になるから」(68.5%)などを理由に、外出時に使うことを想定したときの不満を感じている人も多い。同商品は、解熱鎮痛成分「ロキソプロフェンナトリウム水和物」を配合。痛みのもと(末梢)に作用し、腰痛や肩こり痛をはじめとする"身体の痛み"に効果を発揮するという。同成分は胃粘膜を刺激しにくい形のまま体内に吸収されるため、胃への負担も少ないとのこと。また、眠くなる成分(鎮静催眠成分)は含んでいない。
2015年01月16日ライオンは2月4日、解熱鎮痛成分"ロキソプロフェンナトリウム水和物"を配合した、内服タイプの鎮痛薬「エキセドリンLOX」を、全国の薬局・薬店で発売する。同社の調査によると、生活者の85%が腰痛や肩こり痛など、何らかの"身体の痛み"を感じているという。そのような"身体の痛み"に対し、貼り薬や塗り薬などの外用消炎鎮痛剤で対処をしている人が多いが、「周りへの臭いが気になる」「人目が気になる」など、外出時に使うことを想定したときに不満を感じていることがわかった。同商品は、腰痛・肩の痛みがあっても仕事やプライベートを充実させたい人に向けて開発した、内服タイプの鎮痛剤。解熱鎮痛成分「ロキソプロフェンナトリウム水和物」が痛みのもと(末梢)に作用する。形状は飲みやすい小型の錠剤で、1回1錠で効果を発揮する。解熱鎮痛成分によっては、胃の粘膜に刺激を与えやすいものがある。だが、同商品が採用している「ロキソプロフェンナトリウム水和物」は、吸収されたあとで解熱鎮痛作用を発揮する形に変化する性質があるため、胃への負担が少なくなっている。また、眠くなる成分(鎮静催眠成分)は含んでいない。希望小売価格は648円(税別)。
2015年01月13日山口県の「秋吉台サファリランド」にて、仔ライオンの一般展示を開催中だ。「秋吉台サファリランド」で8月26日に誕生したメスのライオンの赤ちゃん「ラピ」は元気に成長し、11月からは「わんぱく展示」として一般公開を開始した。キッズサファリ・イベントテント内で毎日愛くるしい姿を見せ、来園者を和ませている。眠る姿や道具にじゃれる様子はかわいらしく、まるでぬいぐるみのよう。時にはお散歩もするらしく、運が良ければ「ラピ」に触ることができるかもしれない。「秋吉台サファリランド」は、新山口駅より路線バスで約1時間。入園料は、大人(中学生以上)2,400円、子ども(4歳以上)1,400円、シニア(65歳以上)2,100円。営業時間など詳細は、「秋吉台サファリランド」ホームページにて。
2014年12月10日バーガーキング・ジャパンは12月17日、滋賀県守山市に「バーガーキング」滋賀県内1号店となる『バーガーキング ピエリ守山店』をオープンさせる。同店は、滋賀県守山市の商業施設「ピエリ守山」のリニューアルオープンに合わせて開店する。「ピエリ守山」は、滋賀県を代表する観光スポット・琵琶湖の湖岸に立地する大型ショッピング施設。ゆったりとした座席レイアウトの店内で、直火焼ビーフパティをはさんだハンバーガーが楽しめる。オープン記念として、数量限定でステップアップスタンプカードをプレゼントする。同スタンプカードを利用すると、500円(税込)以上購入ごとに、会計金額から1回目は10%引き、2回目は15%引き、3回目は20%引き(またはバーガーキングオリジナルマグカップ1つプレゼント)になる。
2014年12月10日生理と頭痛に関する意識調査2014年11月26日、ライオンは20~40代の女性を対象に行った、生理と頭痛に関する意識調査の結果について公開した。調査期間は2014年9月25日から29日。調査方法はウエブ調査、対象は20~40代の女性3,000人。調査結果女性が1年を通じで感じる不調を聞いたところ(複数回答可)、1位「肩や首がこる(50%)」、2位「手足が冷える(35%)」、3位「頭痛(32%)」で、特にないは19%。1年を通して頭痛を感じている女性360人に生理前後に頭痛の有無を聞いたところ、「いつも」「頻繁に」あるいは「時々感じる」と答えた人は約8割に達した。生理前後に頭痛を感じると答えた女性に原因を聞いたところ6割以上の人が「ストレス」「疲れ」と回答、「生理周期」と挙げた人は約3割にとどまった。同じ女性に頭痛対策を聞いたところ、約5割以上の人が「解熱鎮痛薬」を使っていた。また、「解熱鎮痛薬」を使っている人の半数近くの人が、痛みが強くなってから服用していることも判明している。この結果に対してライオンは生理前後に頭痛を感じているにもかかわらず、「ストレス」「疲れ」が原因としてとらえており、生理周期との関係を自覚している人は少ない(プレスリリースより)と考察している。生理周期に起こる頭痛の原因と特徴生理前に急速なエストロゲンの急減に伴い、脳内の血管が拡張することにより、神経性の頭痛が起こると想定されている。生理前の頭痛の特徴は、拍動に合わせてずきずき痛む、体を動かすとより痛む、頭痛の前に吐き気がしたり、目がチカチカしたりすること。生理周期による頭痛の予防法寝不足と寝過ぎに注意する、外出時に人混みや強い光を避ける、熱いお風呂やサウナを避けることによってある程度予防することが可能としている。鎮痛薬を服用するためのポイント痛みを感じたら早めに服用する。痛みが強くなる前に服用することがポイント。添付文書に沿って正しく服用する。1回の服用量、1日の服用回数を守ることが必要。10日以上鎮痛薬が必要になるような場合は医師に相談すること。(画像はプレスリリースより)【参考】・ライオンプレスリリース
2014年11月29日