ハンドメイドというと、「素朴で、素人感あふれるの手作り品」というイメージが強いのではないでしょうか。しかし最近のハンドメイド作品のセンスと質の高さは、その辺のブランドに引けをとらないほど完成度が高いのものが少なくありません。まさに、一点もののオートクチュールクラスといえるでしょう。秋は、ハンドメイド品のイベントが多い季節。東京近郊でも、実はたくさん開催されています。今回は、アラサー女子におすすめのハンドメイド関連イベントを厳選して紹介します。厳選!秋のハンドメイド系イベント3つ「earth garden“秋” 代々木クラフトフェア2014」【日時】10月25日(土)~26日(日)【場所】代々木公園今年で10周年を迎えた、国内最大級の野外イベント。オーガニック&エコロジカルなライフスタイルを提唱し続けています。同時開催のクラフトフェアには多種多様な作家さんが出店していて、ぶらっと見てみるだけで楽しいこと間違いなし! 入場無料なので気軽に立ち寄れますね。(Photo by earth garden)「DESIGN FESTA」【日時】11月8日(土)~9日(日)【場所】東京ビッグサイト1994年から毎年2回開催されている、国内最大級のアート系イベント。ハンドメイド系の作家さんにとっては、聖地ともいえる超メジャーイベントです。国内外から2000人を超える実力派の作家さんが一同に会し、青田買い狙いの企業バイヤーも顔を出すほど。売り出し前のデザイナーを探すならココ! (Photo by DESIGN FESTA)「手作り市 鬼子母神・大鳥神社」【日時】11月16日(日)【場所】鬼子母神・大鳥神社近年増えている、神社の境内を使ったイベントの一つ。こちらは基本的に毎月第3日曜日に開催されています。上記2つのイベントに比べると小規模ながら、150店ものブースは毎回抽選になるほどの人気です。小規模イベントならではのアットホームな雰囲気や、ここでしか会えない作家さんに出会えるのも魅力。本格的な革製品などもあり、掘り出しモノ発見率はNo.1。わたしも、いつか出店してみたいイベントのひとつです。(Photo by 手創り市 鬼子母神・大鳥神社)ハンドメイド系イベントの魅力とは?今は現物を見なくてもネットで簡単に買い物ができる時代ですが、どこにも売っていない一品に出会えるのが、クラフト系イベントの魅力です。ほとんどの作品がオリジナルデザインなので、誰かとかぶることもありません。わたしはこうしたイベントに参加するようになってからというもの、既製品にはあまり魅力を感じなくなってしまいました。ハンドメイド品は独特の温もりが魅力ですが、それ以上に「世界に一つだけ」という優越感がたまらないのです。だって、誰も持っていないんですもの。また、何より楽しいのは作り手さんと会えること。先日お会いしたご夫婦は、旦那様が天然染料で染めあげた麻布を奥様が縫っていました。計算されたデザインは実用的で、かつオリジナリティにあふれていて、見事な縫製は表裏もわからないほどの完成度。旦那様の手には染料がしみついて、もう洗っても落ちないそうです。しかし「なんとかこれで、3人の子どもと暮らしています」と笑うお2人にはまったく悲壮感はなく、むしろカッコよかったです。ネットでは伝わってこない、モノに込められた情熱やストーリー。これは、作家さん自身に会わなければわからないことです。そして、こんなふうに出会ったモノは、使い捨てにはできなくなるものです。みなさんも、この秋、ぜひハンドメイド系のイベントに出かけてみてください。一生ものの一品にめぐり逢えるかもしれませんよ。※参考: earth garden手創り市 鬼子母神・大鳥神社DESIGN FESTAPhoto by Pinterest
2014年10月26日東京糸井重里事務所は、Webサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」の多目的スペース「HOBONICHIのTOBICHI」にて、新創刊のライフスタイル雑誌「つるとはな」1誌のみを扱う期間限定ショップ「ひとつの雑誌だけを売る本屋さん」をオープンする。開店日時は10月22日~26日 11:00~20:00。本レポートでは、オープンに先がけて行われた創刊記者発表会で語られた内容をお届けする。「つるとはな」は、マガジンハウスのライフスタイル雑誌「ku:nel」創刊を手がけた岡戸絹枝氏が編集長を務め、新潮社で「考える人」と「芸術新潮」の編集長を兼任していた松家仁之氏が編集制作を務めるライフスタイル雑誌。両名が出版社を退職し、フリーランスになったこと、そしてジャンルは違えど"人に話を聞いて作る雑誌"を手がけていたことなどからタッグを組み、そこに元日本コカ・コーラヴァイスプレジデントの佐藤真氏が加わって、雑誌と同名の会社を立ち上げて創刊に至った。誌名は、岡戸氏と共に「ku:nel」の創刊を手がけた編集者・ 鈴木るみこ氏の祖母、そして岡戸氏の祖母の名前から取ったのだという。アートディレクターは、「ku:nel」を手がけた有山達也氏が担当している。創刊号に関しては、雑誌広告は三越伊勢丹1社のみで、「この雑誌でしか読めない広告」を実現するため、宣伝部と協業して作り込んだコンテンツが掲載されるとのこと。出版取次は介さず、同社が直接やりとりした書店やAmazonなどのWeb流通、そして「ほぼ日刊イトイ新聞」での販売を実施する。誌名の由来、そして「人生の先輩に聞く」というサブコピーから分かるように、創刊メンバーから見て"先輩"と呼べるような年代の人々にインタビューを行い、その生き方を描く記事を掲載する。創刊号にインタビューが掲載されている料理家のホルトハウス房子氏は80歳、パートナーのレイモンド氏は95歳だ。このほか、イタリア文学者・須賀敦子氏の生前友人に宛てた手紙を発見後初めて公開するなど、文学研究者やファンにとって大きなトピックも用意されている。立ち位置としてはいわゆる「シニア層」ターゲットの雑誌であるように思われるが、マーケティング的な観点から"シニア層の関心事"と設定されているような、老後の預金や健康などを扱うものではないという。「つるとはな」という雑誌について、松家氏は「編集長・岡戸絹枝自身が抱く、"これからどうやって年を取っていけばいいのだろう"という関心から生まれたもの」なのだと解説した。この出版不況にあって新たに雑誌を創刊することに対して、松家氏は「紙のメディアにはまだ役割があります。少なくとも今後20~30年はあると思いますし、紙のメディアの方が頑張れば、50年にも及ぶかと思います。電源がなくても読めますし、紙が持つ質感やビジュアル、ぱらぱらと「めくる」マテリアルとしての魅力は失われていません」と断言。「出版界の人間が(紙のメディアを)過小評価し、自信を失いすぎている」とも付け加えた上で、「もっと面白いコンテンツを作ることで、読者を動かすことはできるという確信のようなものはあります」と語った。紙の可能性を語る一方、Webの力にも期待しているということで、同社のサイトには書店からの問い合わせ窓口を設置。販路を広げながら、ゆくゆくは書籍を発行する予定もあるとコメントした。なお、期間限定ショップでは、10月24日に岡戸氏と松家氏、そして「ほぼ日刊イトイ新聞」主宰の糸井重里氏の3名によるトークイベントを開催。一般入場はすでに締め切られているが、「ほぼ日刊イトイ新聞」上にてテキスト中継が行われるという。ショップに関する詳細は「TOBICHI」のWebページにて確認してほしい。
2014年10月22日GMOペパボが運営するハンドメイド作品のCtoCオンラインマーケット「minne(ミンネ)」は、全国に「クラフトハートトーカイ」など手芸用品専門店を展開する藤久と共同で、11月14日まで「ハンドメイド大賞」の応募を受け付けている。○篠原ともえさんなど7名のゲスト審査員が参加「minne」は、個人が手軽にハンドメイド作品の展示や売買を行えるCtoCオンラインマーケット。一方、藤久は、「クラフトハートトーカイ」をはじめとする手芸用品専門店を全国に450店舗以上展開しており、国内最大級の手芸用品インターネット通信販売サイト「シュゲールドットコム」も運営している。このほど、「minne」を通じてクリエイターの活動を支援したいと考えているGMOペパボと、手芸用品や素材を通じて手作りの楽しさを知ってほしいと考える藤久は、共同で様々なジャンルのハンドメイド作品を発掘・表彰するコンテスト「ハンドメイド大賞」を開催。一般から広くハンドメイド作品を募集し、一次審査によって100~150作品のノミネート作品を決定後する。一次審査を通過した作品の中から、審査員審査や一般投票を経て各賞が決定する。最も優秀な作品「大賞」受賞者には、賞金50万円が贈られるほか、「minne」特設ページでインタビュー記事および作品紹介記事を掲載する。その他、各応募作品カテゴリでの優秀作品に贈られる「部門賞」、ゲスト審査員が選んだ作品に贈られる「ゲスト審査員賞」、協賛企業各社が選んだ作品に贈られる「企業賞」、ユーモアにあふれた作品や優れた技術で制作した作品に贈られる「テーマ別優秀賞」を選出。「テーマ別優秀賞」の中に設置している「商品化賞」を受賞作品は、素材や道具をパッケージにした「手作りキット」として藤久が商品化し、販売する予定だという。審査には、衣装デザイナーとして活躍する篠原ともえさん、手芸作品を多数制作し著書も出版している光浦靖子さん、彫刻家として雑誌連載をもつ片桐仁さんをはじめ、ものづくりにゆかりのある著名人7名もゲスト審査員として参加する。一次審査の通過発表は12月1日。一次審査通過者には、シュゲールドットコムで使用できるお買い物ポイント500円分を進呈。各賞発表・授賞式は2015年2月中旬を予定している。なお同大賞への応募は、「minne」へのユーザー登録が必要。応募についての詳細は、「ハンドメイド大賞」公式サイトで案内している。
2014年10月21日東京・渋谷のセレクトショップ「キャンディー(CANDY)」「シスター(Sister)」を運営するフェイクトーキョー(FAKE TOKYO)が、新事業としてライフスタイル提案型ショップ「フェイク ファニチャー バイ フェイク トーキョー(FAKE FURNITURE by FAKE TOKYO)」を9月26日にオープンした。住所は東京都目黒区目黒4-26-5。インテリアショップがひしめき合う目黒通りに位置する同ショップ。この地を選んだことについてPRは「アンティーク家具を扱うショップと、大手が経営するインテリアショップの中間となる、この土地にないショップを目指した」と話す。ターゲットは20代から30代。植物のグリーンとウッディーな内装は、リラックスした雰囲気が漂い友人宅に招かれたような空間となっている。しかし、「ファッションようにスタイリングを楽しむ感覚で、他店には無い、訪れる度に新しさを感じられるショップにしていきたい」との思惑のもと、FAKE TOKYOがこれまで行ってきた、若手のクリエーターをフィーチャーするというスタイルは崩さない。また、今後はアーティストを呼んでの企画展なども予定しているそう。取り扱いは、国内外からセレクトしたインテリアや雑貨、植物をセレクト。海外からは「ディヴィドディヴィド(DAVID DAVID)」「セレッティ(SELETTI)」「コモングッド(COMMON GOOD)」「イーリーキシモト(ELEY KISHIMOTO)」や、国内からは「ラ メゾン ド サボン ドゥ マルセイユ(La Maison du Savon de Marseille)」「メタルシステム(METALSISTEM)」や「セカンドラボ(SECOND LAB.)」などが展開する雑貨、独自でセレクトしたヴィンテージ品、それらをリメイクした商品などに加え、オーストラリアのファッションブランド「パム(P・A・M)」とカリモク」とコラボレーションしたチェアなどもラインアップ。オンラインショップは10月上旬オープン予定で、現在は「フェイク ファニチャー バイ フェイク トーキョー」のinstagram公式アカウントにて最新情報を配信中。
2014年10月02日メイドインUSAの先駆者であるライフスタイルブランド「メーカー(MAKR)」をフォーカスしたポップアップを東京と大阪にて開催する。洗練されたという意味での”ベ―シック”といつのトレンドにおいても揺るぎない”スタンダード”を独自の視点で提案するセレクトショップ「ジャーナル スタンダード(JOURNAL STANDARD)」にてフロリダ発のライフスタイルブランド「メーカー(MAKR)」のポップアップストアを開催。メインとなるバッグとレザーのコレクションをはじめ、スケートデッキ、プラントリング、スツール等、デザイナーであるジェイソン・グレゴリーが提案するライフスタイルプロダクトも展示販売される。この機会にメイドインUSAの先駆者的な存在である「メーカー(MAKR)」の技術と伝統、そして環境と生活に配慮されたデザインと製品の深さに触れてみてはいかがだろう。【ポップアップストア概要】■ジャーナル スタンダード 表参道店開催期間:2014年10月10日(金)~10月19日(日)所在地:東京都渋谷区神宮前6-7-1営業時間:11:00-20:00■ジャーナル スタンダード 心斎橋店開催期間:2014年10月24日(金)~11月3日(月・祝)所在地:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-3-21営業時間:11:00-21:00元の記事を読む
2014年09月30日首都圏と地方都市との二地域を拠点にして生活する新たなライフスタイルを“ダブルプレイス”と定義し、市内外に向け情報発信するプロジェクトを栃木県宇都宮市が開始する。このほど、宇都宮市役所で開かれた定例会見後の記者懇親会で佐藤栄一市長が発表し、ロゴマークをお披露目した。2009年から「宇都宮ブランド戦略」と称し、“住めば愉快だ宇都宮”をコンセプトに、“市民の誇りと市外からの憧れ”のイメージアップを目的として、市民参加型事業をはじめ、マスコットキャラクターの投入や地元グルメの宇都宮餃子などを活用した様々な取り組みを行ってきた同市。2014年度はさらに一歩進んだ施策としてこの“ダブルプレイス”を打ち出し、宇都宮ブランド戦略を加速していくという。ダブルプレイスとは、経済的・精神的な負担を伴う移住や拠点化を求めず、現在の居住地や拠点とは別のもう1つの地域と関わりを持つことで"暮らし"を楽しむというライフスタイル。都内から新幹線で30~40分程度という首都圏とのアクセスのよさを武器に、2地域を行き来しながら生活を楽しむライフスタイルをPRし、推奨していく。さらに、ダブルプレイスを楽しむ人を通じた外からの視点で市の魅力を発信し、宇都宮市民をはじめ周辺自治体に居住する人々にも同市の価値を再認識してもらいたいとしている。県中部に位置し、栃木県の県庁所在地として人口約52万人を擁する北関東の中核都市である宇都宮市。佐藤栄一市長は「首都圏からの交通アクセスのよさや都市としての利便性だけでなく、自然もあり、都会と田舎の良さを双方ほどほどに合わせ持った“とかいなか”が宇都宮市の魅力」とアピール。事業を推進する市の担当者は「平日と週末を都会と田舎で暮らす二地域居住やセカンドハウスというライフスタイルが昨今人気となっているが、少しハードルが高くなるそれらに対して、本気で田舎暮らしをする前のステップとしてもっと気軽に二拠点を持つライフスタイルを楽しむ場所として宇都宮は最適な場所。市外からやってくる人を通して、宇都宮市民にも地元の魅力に気づいてもらい、誇りに思ってほしい」と新たなプロジェクトに向けた意気込みが語られた。今後は、“ダブルプレイス”への理解認知に向けた情報発信をはじめ、市民参加型のワークショップや、首都圏在住者向けのイベントの開催を予定しているほか、年内にFacebook公式ページを開設し、市民交流の場を展開していく。
2014年09月30日東急ハンズは10月10日、ビームスとのコラボレーションによるライフスタイルショップ「WORK HANDS(ワークハンズ)」を二子玉川ライズ・ショッピングセンタータウンフロント3階にオープンさせる。「WORK HANDS」では、ワークテイストのデイリーウエアやデザイン性のある生活雑貨を通じて、DIY・園芸・クッキングなどの身近な趣味を創造的に楽しむライフスタイルを提案する。今秋のコンセプトは「Neighborhood Lover~近所を愛する人~」で、BEAMSクリエイティブディレクター・窪浩志氏と共同開発したオリジナルワークウエアブランド「WORK HANDS×BEAMS」を中心に、ファッションと雑貨を織り交ぜた提案を行う。ワークウエアブランド「WORK HANDS×BEAMS」では、同ブランドのアイコンであるヒッコリーストライプやエイジングボタンなどを生かしたカジュアルかつ男女どちらでも着られるルックを提案。国産の生地を使用し、動きやすさや丈夫さなどの機能面にもこだわったアイテムを取りそろえた。また、新ブランドとして岡山県倉敷市のデニムメーカーの老舗「ベティスミス」から「DENIM WORKS」が登場する。同ブランドでは、2014年秋冬ファーストモデルとして、量産ではなく職人たちが1本1本ハンドメイドで仕上げるメンズ・レディースジーンズ計7種を取り扱う。同店には、そのほかにも「STAMP AND DIARY」「ALTERNATIVE」「Slic*Slic」「ORCIVAL」「DANTON Yarmo」「Lee」「NAPRON」「V.D.L.C」「ILSE JACOBSEN」「Blundstone」などのアパレルブランドも登場する。さらに、オープニングイベントとして10月10日・11日には1万円(税込)以上購入した人を対象としたオープン記念Tシャツのプレゼント(先着50人)や、デニムのボタンとリベットを自分で打ち込みできる体験型のワークショップを開催する。10月12日・13日には2日間で1万円(税込)以上購入した人を対象に、先着50名にスタッフがその場でプリントしたオープン記念Tシャツを1点プレゼントする。開催時間は14時~16時。
2014年09月29日夏休みが終わり、新学期が始まると、なんだか身体の調子が悪いという学生の方は多いのではないでしょうか?夏休みに普段よりも遅い時間まで起きて、朝もゆっくり起きるという睡眠リズムがまだ残っているのかもしれません。そんな学生の方必見!夏休みなどの長期休み明けに乱れた睡眠時間の習慣を直すコツを紹介します。夏休み明けの睡眠時間の乱れは早急に直そう!新学期が始まった今、なぜか身体が疲れやすい、食欲がない、勉強への集中力が続かないという場合、睡眠不足が疑われます。無気力になったり、怒りっぽくなったりすることもあるといわれています。夏休みの間、夜23時を過ぎてもテレビを見ていたりゲームをしたりして、朝午前9時から10時に起床していた習慣が、新学期になった途端、朝の7時起きに戻れば、どうしても睡眠不足になってしまいます。また、深夜までテレビやゲーム、パソコン、スマートフォンなどの画面を見ていると、眠りを誘うホルモン「メラトニン」の分泌が妨げられ、寝つきが悪くなったり、睡眠不足になったりしてしまいがちです。充分な睡眠を取らないと成長にも悪影響がある夏休みに習慣付いてしまった夜更かしや朝寝坊は、子どもの成長にも悪影響を及ぼすといわれています。その理由は「体内時計」が乱れてしまうこと。「体内時計」は実際の時間よりも少し長いので、毎朝日光を浴びることで、その時間のずれを調整しています。しかし、朝寝坊を続けると、ずれがいつまでたっても解消されず、体調不良になることもあるのです。子どもにとって、睡眠は心身の休息の役割だけでなく、成長を促してくれたり、脳を発達させたりしてくれる大事なものだといわれています。自ら管理できる学生は自分の成長のためにも、まだ小さいお子さんをお持ちの親の方は、子どもの成長のためにも、早寝早起きでしっかりと眠る習慣を取り戻したいものです。早寝・早起きを習慣付けるポイント!では、夏休みのような長期休みで乱れてしまった早寝・早起きの生活リズムを取り戻すにはどうすればいいのでしょうか?朝は登校時間に合わせて適切な時間に起き、まずはカーテンを開けて日光を浴びるようにします。日中は元気に活動し、土日祝日であっても、外遊びや家の家事や掃除の手伝いをするなどして身体を積極的に動かすようにするのがポイントです。また、夕食やお風呂は早めの時間に済ませるようにして、テレビやゲームの時間を決めておき、それ以上はやらないことも大事です。就寝前には本を読む、翌日に着る服を枕元に置くなどして、毎晩同じ行動をとるようにし、毎晩同じ時刻に布団に入るようにします。寝室は明かりを消して暗くし、静かな環境づくりを心がけましょう。特に、9月は季節の変わり目で体調を崩しやすい時期です。乱れてしまった生活リズムを、早めに直して体調を崩さないようにしましょう。Photo by Rachael Towne
2014年09月18日(画像はプレスリリースより)新感覚のハンドクリーム乾燥が気になる季節が近づいてきました。寒い季節になると、ハンドクリームを持ち歩き、常に手の保湿を気にかけている女子も多いのではないでしょうか?ハンドクリームを塗ってすぐ、スマホ画面を触ると、画面がベタついて困ってしまった経験あると思います。2014年9月5日、「Ajuste(アジャステ)」から、潤うのにスマホのベタつきが気にならないハンドクリーム、「ハンドインハンドクリーム」が、発売されました。ベタつかず、しっかりと保湿保湿成分として人気を集めているシア脂をさらに抽出した「シアバターノキエキス」で、ベタつかず潤いを保ち、タラソテラピーにも使われる「フカスセラツスエキス」配合で、敏感になりやすいお肌を健やかで落ち着いた肌に整えます。バニラ豆に含まれる成分を抽出して合成した「バニリルブチル」配合で、塗った後じんわりと暖かさを感じます。「アジャステハンドインハンドクリーム」はホワイトブーケとローズブーケの2種類の香りで、価格は50g500円で販売されています。【参考】・株式会社ドウシシャプレスリリース/PRTIMES
2014年09月09日日本初!「サルヴァトーレフェラガモ(Salvatore Ferragamo)」の人気シューズ 「ヴァラ」、「ヴァリナ」のオ ーダーメイド(メイド・トゥ・オーダー)サービスが2014年9月4日(木)より開始「サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)」が、ブランドのアイコンシューズとして人気の高い「ヴァラ(Vara)」と「ヴァリナ(Varina)」をオーダーメイドでカスタマイズできるサービス「メイド・トゥ・オーダー」を2014年9月4日(木)より開始。お気に入りの組み合わせで特別な1足をオーダーできる。また、表参道では限定ポップアップストアを2014年9月5日(金)から15日(月・祝)までオープン。人気シューズ「ヴァラ」の35周年を記念したもので、表参道ポップアップストア、銀座本店、六本木ヒルズ店、大阪梅田本店にて先行展開の上、全国でも順次展開していく予定。■「ヴァラ」&「ヴァリナ」のオーダーメイドプログラム「ヴァラ」は、グログランのリボンとブランドロゴが刻印されたゴールドのメタルオーナメントがポイントのミッドヒールのパンプス。2007年に登場し、たちまちベストセラーとなった同タイプでバレリーナシューズの「ヴァリナ」は、今やサルヴァトーレ フェラガモを代表するシューズの一つとして人気を博している。カスタマイズできる箇所はシューズ本体の色、リボンの色、リボンの金具の色、幅(ワイズ)、そしてアウターソール(靴底)のメタルプレートには3文字までイニシャルの刻印が可能。■ 表参道にオープンした限定ポップアップストアのイベントには平愛梨が登場普段からサルヴァトーレ フェラガモのシューズを愛用しているという、平愛梨。「ヒールの音が上品できれいで、パンツでもスカートでも合うので頼りがちです。」とサルヴァトーレ フェラガモのシューズの魅力を語った。■ カスタマイズのシミュレーションができるオンライン特別コンテンツ自宅のPCなどを使い、「ヴァラ」と「ヴァリナ」を好みの組み合わせで簡単にシミュレーションすることができるユニークなサービス。カスタマイズした内容をそのまま店舗やカスタマーサービスに送付することも可能。さらに、女優の田丸麻紀さん、シンガーソングライターのchayさん等、10名の女性セレブリティによる「ヴァラ」「ヴァリナ」のコーディネートを見ることが出来るコンテンツを公開。全国の店舗へのキャラバンのスケジュールも同時に公開中。【「ヴァラ」「ヴァリナ」のオーダーメイド(メイド・トゥ・オーダー)概要】開始日: 2014年9月4日(木)取扱店舗:サルヴァトーレ フェラガモ銀座本店、六本木ヒルズ店、大阪梅田本店※順次全国のサルヴァトーレ フェラガモ ブティックでも展開予定【限定ポップアップストア「Customize Your Own Vara & Varina POP UP STORE」概要】「ヴァラ」「ヴァリナ」の魅力にフォーカスした特別な空間を用意オープン当日から6日(土)までは、職人によるデモンストレーションを開催予定期間: 2014年9月5日(金)~9月15日(月・祝)場所: 東京都渋谷区神宮前4-26-16サルヴァトーレ フェラガモ公式サイトURL: 元の記事を読む
2014年09月05日ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイトminne(ミンネ)では、ハンドメイド作家が「金魚」をモチーフにした様々なアクセサリーを販売している。「ゆらゆら金魚のピアス【赤】 」(by ユコス)は、 プラバンとパステルの組み合わせで程良い透け感のピアス。価格は600円。「ぶら下がり金魚イヤリング」(by p3zakka)は、球体の中に琉球ガラスの欠片(かけら)と金魚が入ったイヤリング。価格は700円。「金魚のペンダント(キャンディボトル)」(by crystaldoll)は、金魚鉢をイメージしたペンダント。価格は900円。同じくキャンディボトルのシルバーもある。「金魚のペンダント(キャンディボトル・シルバー)」(by crystaldoll)の価格は900円。「金魚色ガラスのネックレス」(by ririgurumi)は、金魚がゆらゆらと尾をふって泳いでいるようなデザインのネックレス。価格は1,600円。「金魚のネックレス(パール)」(by cs19)は、パールの光沢感がきれいな透明感ある金魚のネックレス。価格は1,300円。「金魚のペンダント(角)【再販】」(by crystaldoll)は、シンプルな四角い枠を金魚鉢のイメージで作ったペンダント。価格は900円。「小池の金魚リング」(19850617’S GALLERY)は、金魚が泳ぐ小池をデザインしたリング。価格は1,800円。「ゆらゆら小粒な金魚のイヤリング(アクアブルー)」(by cs19)は、クリアな透明感が美しい金魚のイヤリング。価格は1,300円。「金魚のペンダント(枠なし・しずく型)」(by crystaldoll)は、金魚が泳いでいるようなデザインの涼しげなペンダント。価格は1,000円。ピンブローチ045/金魚(by KARASKI)は、手描きのオリジナルイラストをレジンで閉じ込めたピンブローチ。価格は1,650円。「『懐中時計の中の金魚』ペンダント(シルバーカラー)」(by crystaldoll)は、懐中時計の中を金魚が泳いでいるかのようなデザイン。価格は1,000円。「大人気 小瓶の金魚ピアス」(19850617’S GALLERY)は、青い水が入った瓶の中で、金魚が泳ぐデザインのピアス。価格は890円。「金魚すくいモチーフケース」(by nocoyama)は、金魚すくいを上からのぞいているようなプリントiPhoneケース。価格は2,180円。
2014年09月04日○カフェタイムから、シームレスにバータイムへあ…ありのまま…今、起こった事を話すぜ!「俺はメイド喫茶でお茶をしていたと思ったら、いつのまにか男装バーで飲んでいた」な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのか、わからなかった…。東京・秋葉原の昭和通り側へ出て、企業ビルが立ち並ぶ方向へ歩くこと数分。とある雑居ビルの2階にある「melan blanc(メランブラン)」(東京都千代田区岩本町3-7-11 KSビル2F)は、朝11時のオープン時はメイド喫茶として営業するが、18時(金・土・休前日は19時)になると、店内の照明がトーンダウン。つい先ほどまで、カウンターの向こうで給仕していたメイドさんたちはどこへやら。目の前には凜とした男装の麗人たちが並び、慣れた手つきでシェーカーを振っている。この店では、バータイムになるとシームレスに店の業態が変わり、主に注文できるドリンクメニューが変化する。コーヒーやココア、紅茶などはカフェタイムにしか注文できず、バータイムでは代わりに豊富なオリジナルカクテルのメニューが登場するといった具合だ。○夜は大人のオンナに憧れる女性たちの社交場にバータイムの特徴は、男装の麗人が給仕してくれるというだけではない。なんと、男子禁制の店舗となるのだ(女性同伴での入店は可、毎週の男性解禁日など、例外あり)。女性客ばかりの店舗に、男装した女性が給仕してくれるという、オンナの園。男性の目を気にすることなく、赤裸々なトークもできるに違いない。なお、ここで言う「赤裸々」とは、何も女子会のような色恋話のことを言っているのではない。この店で働く女の子たちは、全員が例外なくオタクである。お店のWebサイトにはスタッフの紹介ページが用意されているのだが、たとえばバータイムの店長・直春さんは『ちはやふる』『聖闘士星矢』『銀魂』などのアニメ作品のほか、『FFT』『クロノトリガー』『ポケモン』など、ゲーム好きであることも公開している。このページを見て、あらかじめ自分と話の合いそうな店員さんを見つけておき、お店で話しかければ、一気に二人の距離は縮まるはずだ。○男装バーでも、本格派のカクテルをメイド喫茶や男装バーなど、店員さんの衣装や店のコンセプトを重視したお店では、メニューがおざなりになっている店も少なくないように感じる。筆者も、あるお店に入った時、キッチンの奥から電子レンジの調理完了音「チーン!」が頻繁に聞こえてきてしまった時には「レトルト料理に、こんな金額を支払っているのか…」と、げんなりしたこともある。しかし、この店は違う。たとえば、オリジナルカクテルの「melan blanc」。店員たちが共にアイデアを出し合い、開発したという2種のカクテルだ(各900円)。このほか、フードでも手作りメニューを多くラインナップしている。お勧めは、店の名前にちなんだ、白と黒2種類のアヒージョ(各1,500円)と、シロップから手作りしたというキャラメルポップコーン(600円)。○初心者でも入りやすい雰囲気をメイド喫茶にしても、男装バーにしても、未経験で初めてお店に入る人は、抵抗を感じる人が多いに違いない。特に男装バーに関しては、「一見さんに厳しそう」とか「バーの仕来りを知らないと軽蔑されるかも?」とか、「高額な料金を請求されそう」などなど、不安要素は少なくないはず。でも、このお店ではそんなバー初心者こそ入りやすいお店を目指して接客しているし、料金に関しても明朗会計(Webサイトに掲載済)。マンガやドラマで見たことがあるような、女性が一人でカウンターバーに座ってカクテルを傾ける…そんな体験が簡単にできてしまうこのお店。秋葉原に立ち寄られた際には、ぜひ。
2014年08月28日室町時代から茶道、華道、能などと同様、500年続く香道の志野流20代目家元の若宗匠(わかそうしょう)、つまり息子さんである蜂谷宗苾(はちや・そうひつ)氏が、建築家・黒川雅之氏が主宰するカルチャー講座「モノラボ」でお話しされるというので参加させていただきました。普段はちょっと敷居が高い「香道」の世界に潜入です。「モノが文化を作る。香りにもモノと同じ力がある」と語る黒川氏のバックアップの元、香道を現代に、世界にと広めておられる蜂谷若宗匠は、30代のイマドキ男子。お稽古中の着物姿でなく、素足にウイングチップのお洒落な洋装だと、日に焼けてワイルドな雰囲気のシティボーイさながらで、この方が若宗匠?と失礼ながらガン見してしまいます。香りを聞くと書いて「聞香」という繊細さこそ“和“の世界冗談はさておき、気さくな若宗匠のお話が楽しく香道の魅力にグイグイ惹き込まれます。まず驚くのは、香道で使う香木は、樹木が何らかの原因で傷ついて樹脂が溜まり、数100年経って香木に変化するという自然界の偶然から生まれた天然物なので、大変貴重で無くなる一方だということ。香道が、茶道や華道に比べて流派が2つしかないのも納得です。香木は、ラオス、ベトナム、マレー半島などアジアでのみ産出され、中には金の10倍の価値のある香木もあるようです。594年、香木は中国から仏教とともに輸入されましたが、香道は室町時代、東山文化のリーダー、足利義正の側近だった志野守信が初代として体系化して以降、一子相伝、父から子に受け継がれながら、日本で発展してきた日本独自の文化です。香りをかぐことを、香を聞くと書いて「聞香」と呼ぶ繊細さ、道にまで体系化してしまう真摯な姿勢に、日本的なセンスを感じるのは私だけではないでしょう。「心の耳を澄ませて、自然界からのメッセージを聞く」聞香の基本は香りを当てる遊びで、志野流では200種類以上あるそうです。ゲームを楽しむには教養も必要で、記録を残すための書道、和歌を詠む、などといった素養が求められます。遊びでありながらも香道はまさに総合芸術なのです。香り当てゲームなんて簡単でしょう?と思われるかもしれません。いえいえ、びっくりしますよ。あまりにもそこはかとない幽けき香りなので、最初はどれがどれやら検討がつかないんです。ただ、人間の手が一切入っていない完全に天然の香りなので、ふうっと気持ちが和んでいく心地よさは格別!まさに、この世ならぬ別世界へ連れて行かれます。蜂谷若宗匠は、「木と会話をしてください」とおっしゃいます。「自然の声を聞くこと。心の耳を澄ませて、自然界からのメッセージを聞くこと」が、まさに聞香だそう。「365日、春夏秋冬、暑い寒い、雨の日、雪の日、様々な環境で香を聞く。その中で、日々修行して香りの違いがようやく少しずつわかってきます」と。この、たゆたうような時間の推移。すぐ答えを出そうとする現代人の私たちには持てなくなっている身体感覚です。視覚と聴覚だけで生きている私たちが、取り戻したい嗅覚若宗匠が自ら、この日の参加者に回してくださった香炉から漂う得も言われぬ薫香に、日常の疲れやストレスがあっさり消え、心が清められて驚きました。まるで魔法!?五感の中でも嗅覚は他の感覚と違って唯一、脳幹の感情を司る部分へ直接届くとか。だから、匂いって生理的な気分とダイレクトに結びついているんですね。好きな人の匂いとか…。今、私たちは視覚と聴覚だけで生きていると思います。本来、人間は香りと非常に近い存在でした。匂いで敵が近づくのを察知して逃げられたわけです。目で見て気づいたのでは遅いから…。私たちは、その感覚を長いこと忘れてしまってはいないでしょうか?21世紀こそ、生きていることを実感できて、心が豊かになれる嗅覚を取り戻そうではありませんか。そんなところにも魅了されて、今、香道を習い始めたいと真剣に考えています。 ・モノラボ ・香道志野流
2014年08月25日和コスメブランド「まかないこすめ」から、チェリーマカロンの香りのハンドクリームが登場。フランス・パリの老舗百貨店「LE BON MARCHE」で開催されるイベント「Le Japon(日本フェア)」に出店することを記念して作られたもので、期間・数量限定で8月14日より発売する。最新ビューティー情報をチェック! ニュース記事一覧同商品は、日本の伝統的な天然成分を使用した“和”のハンドクリームと、パリを彷彿させる“洋”のデザインを融合。フランス菓子のマカロンをイメージしたかわいらしいパッケージデザインとなっており、パステルカラーの色合いと甘く愛らしいチェリーマカロンの香りがパリジェンヌ気分を盛り上げてくれる。マカロンのふんわり甘い香りで手肌もしっとり!【商品詳細】※すべて税抜価格『絶妙レシピのハンドクリームチェリーマカロンの香り』レギュラーサイズ(50g)/1500円ミニサイズ5個セット(各8g)/2800円販売期間:2014年8月14日~※期間限定、数量限定販売のためなくなり次第終了
2014年06月29日もうすぐ春休みも終わり、いよいよ新学期・新生活が始まりますね。その新生活と一緒に、恋の予感もやってきたら素敵ですよね。そこで、第一印象から恋愛対象圏内に入るべく、男子へのインタビューを基に第一印象アップのポイントをご紹介したいと思います。■1.メイクは女子アナをお手本に「濃いメイクが好きな男はあんまりいないから、薄くても盛れてるようなメイクが理想」(19歳/学生)男子が好きなナチュラルメイク。でも一番初めだし気合いは入れたいですよね?そこで非常に参考になるのが女子アナウンサーのメイクです。パッと見はとてもナチュラルに見えるのですが、きちんと計算されて笑顔が映えるメイクとなっています。女子アナメイクを参考にしたら、周りにも明るくて話しやすいようなイメージを与えてくれそうですね。ぜひ真似してみましょう。■2.髪を明るくするなら透明感を意識する「特に大学の入学式とかで、とりあえず髪染めてみました!みたいな子がたくさんいた。あー高校のときは垢抜けなかったんだな、というのが一発でわかる」(20歳/学生)せっかく染めた髪色が、そんな風に思われてしまったらとても残念ですよね。でもたしかに、大学デビューかな・・・と思われてしまうやりすぎな金髪や、べたっとした印象を受ける茶髪には、男子も引いてしまう節があるようです。もしも髪を染めたいのなら、小馴れた印象を受ける「透明感カラー」を意識してみてください。アッシュやベージュを足すと出てくる透明感ですが、美容院へ行き「透明感のある色で・・・」と自分がなりたい色に付け加えてオーダーすると、美容師さんもあなたに似合う色でカラーをしてくれるでしょう。■3.流し前髪はふんわりカールさせる「前髪がストレートアイロンでやったのかな?と思うほどぺしゃんこでまっすぐだと、田舎くさく見える」(20歳/学生)これはあまり気づかないポイントでもあると思います。髪全体がぺったりしていたりボリュームがなかったりすると、なんだか野暮ったい印象を与えてしまうことがあります。どんなヘアスタイルでも、短めぱっつんの前髪スタイル以外は、前髪にふんわりとしたボリュームを与え、顔を華やかに見せましょう。大き目のヘアアイロンやストレートアイロンの扱いが難しい場合は、ロールブラシとドライヤーでもきれいなカールができます。巻きすぎには注意しましょう!■4.シンプルなコーディネートを心掛ける「やたら服に気合いが入っていると、おしゃれな子なんだな・・・とは思っても自分には無理かな、と恋愛対象にはなりにくいかな」(19歳/学生)男子は自分には無理そう、と最初に決めつけてしまうと、そのあとなかなか恋愛対象にはなりません。最初が肝心、ということで初めての場には大人しめのシンプルなコーディネートで出掛けましょう。また、パンツスタイルよりふんわりしたスカートの方が親しみやすさを感じさせるようです。■おわりにいかがでしたか。自分のスタイルがある!という方も、初めての場には少し男子目線を意識してみて、この先より充実した新生活は送られてはいかがでしょうか♪(金城凛子/ハウコレ)
2014年04月06日あたたかい日が増えてきましたね!早いものでもうすぐ桜の季節です。新・大学一年生として入学するみなさんは卒業旅行を楽しんだり、茶髪にしてピアスを開けたり、アルバイトを探したり・・・と自由に充実した毎日を送っていることでしょう!もちろん、ファッションやメイクなど、大学では色々なことに挑戦していきたいですよね。しかーし!いざ入学した時、必ず学年に何人かアイタタタ・・・・・・な人がいるものなんです。入学してまもないころに、「あの人ちょっと痛いよね・・・」なんて噂が流れれば、その後の大学生活に支障が出ること間違いなし。それだけは回避したい!ということで、「大学デビュー期」を経験してきた先輩大学生たちへの取材をもとに、今回はイタすぎない大学デビューをする方法をご紹介します!■1.親しみの持てるファッションをする「初対面で超派ハデな露出が激しい服の人とかゴスロリとかパンク系の人って、否定するわけじゃないけどぶっちゃけタイプ合わねーんだろうなって思うよ。しかも大学デビューの奴だと似合ってないからすぐわかる(笑)」(22才/学生/男性)個性を出していこうとして失敗した例ですね。内面がどんなに素敵であろうと、まずは外見を見られます。一気に友達ができる中で、個性的すぎるファッションは覚えやすいかもしれませんが、良い印象とは言えないようです。ある程度気の合う友達を作ってから徐々に受け入れてもらいましょう。■2.自然なメイクを心がける「すごいかわいい子なんだけど、アイプチがガッツリ見えて引いた。なんかカスみたいなのまぶたについてたし・・・最初からしなきゃいいのに!!」(20才/学生/男性)女性の方、要注意です!眉毛を抜くだけで注意されるような厳しい校則から解放されたら、がっつり盛っていきたいところかもしれません。しかし濃すぎるメイクは、「あのチークって遠くから見つけやすいようにっていう配慮?(笑)」なんて笑われていますよ!女性にメイクは欠かせませんが、日ごろは濃すぎないようにしましょう。■3.意識が高いアピールは相手を選ぶ「セミナーとかいってますアピールはうわぁ・・・って感じ。遊んでばっかのやつとは違いますって言いたいんだろうね」(19才/学生/女性)入学した当初から将来を見据えて行動している人っていますよね。目標をもって学生生活を送ることはすばらしいことです。しかし残念なことに、セミナーに行って何か学んだ気になっただけの人ってよくアピールしてきます。「世界が変わった」とか「成長した」のような、反応しにくい感想を連発し、最初はみんな聞き流すのですが、だんだん敬遠されていくのです。そのような人だと思われるのは悔しいですよね。意識の高い話をするなら、気の合う仲間を見つけてから、熱く語り合いましょう。■4.自分のキャラにあったテンションで過ごす「やっぱ最初は飲み会が多いんだけど、一人はいるよね。超浮いてるやつ(笑)」(21才/学生/女性)これは特に男性に多いのでは?大学では、みんなの中心にいるようなキャラになるぞ!今までの俺とは違う!という心の声が聞こえる人。本人は勢いに乗っていて気付かないのですが、結構引かれていますよ。飲み会で「俺飲むよー!!!!」とか頑張るのですが、女子はイケメンか元来ノリのいいタイプの男子が飲まされてこそ面白いと思っています。■おわりに大学生は仲良しグループなんて作らないんでしょう?なんて嘘です。実は大学生も、なんだかんだ似た者同士のグループで固まります。スタートダッシュからこけていてはもったいない!ぜひ意識してみてくださいね!(平井エリカ/ハウコレ)
2014年03月30日ハンドメイドコスメブランド「LUSH(ラッシュ)」が2日より、人気のパフュームコレクションをギフトセットにした『GORILLA PERFUME GIFT』を数量限定で発売する。【写真】ボックスのデザインにもLUSHの世界観がギュッと濃縮!2011年から展開されているコレクション『Gorilla Perfume』は、ラッシュ代表のマーク・コンスタンティンとその息子サイモンが、それぞれのこだわりと思いを込めて作り上げたフレグランスブランド。その日の気分に合わせて香りを選ぶ楽しさと、世の中に溢れるフレグランスとは一味違った印象的な調香が人気を集めている。今回は、全4種類の香りがギフトセットとして登場。スモーキーで清々しい香りの『DIRTY ギフト』(4900円)は、ボディとヘア両方を洗えるシャワージェルとボディスプレー、トゥースウォッシュで全身をクールに仕上げる。甘くセクシーな香りが極上のスイーツのような『VANILLARY ギフト』(5900円)は、オーガニックのフェアトレードバニラをたっぷりと使用したオードパルファムや、バニラッシュローションがデート前にピッタリ。花々の妖艶な香りが官能的な色気を引き出す『SIKKIM GIRLS ギフト』(6300円)は、カカオバターやカプアスバター、ヘンプオイル、ハチミツなどの保湿に優れた原材料の入ったボディクリームがロマンチックなムードを演出。パチョリをメインノートにオレンジやレモングラスなど“えん”の香りがエキゾチックな『KARMA ギフト』(9800円)は、出会いやつながりを大切にする人に「素敵なご“縁”がありますように」と想いを込めて贈りたいスペシャルなセットになっている。一年の終わりにむけて、あなたの大切な人に心やすらぐ香りのプレゼントをチョイスしてみては?■商品詳細『GORILLA PERFUME GIFT』<DIRTY ギフト>価格:4900円内容:Dirty シャワージェル 100g、Dirty トゥースウォッシュ、Dirty ボディスプレー<VANILLARY ギフト>価格:5900円内容:VANILLARY オードパルファム 9g、VANILLARY ソリッドフレグランス、バニラッシュ ローション 100g<SIKKIM GIRLS ギフト>価格:6300円内容:シッキムガールズ パフューム 7g、シッキムガールズ ボディクリーム 45g<KARMA ギフト>価格:9800円内容:KARMA パフューム 26g、KARMA ソリッドフレグランス 11g、えんクリーム 100g、えんソープ 100g
2013年12月01日フレッシュハンドメイドコスメブランド『LUSH』から、初のプリペイドカードが登場。ショップで利用できる「LUSH GIFT CARD」と、スパで使用する「LUSH SPA GIFT CARD」の2バージョンを7日から一部店舗(74店舗)で先行発売し、来年1月15日から全国発売する。【フォトギャラ】LUSHのクリスマスGIFTコレクションを紹介!「LUSH GIFT CARD」は1000円、3000円、5000円、1万円の4タイプがあり、「LUSH SPA GIFT CARD」は1万6000円、2万3000円の2タイプを展開。ライフスタイルに合った商品を選んだり、その時の気分に合うスパメニューを選択することができるので、クリスマスやバレンタインデーなどのギフトや、結婚・出産などの内祝いにもぴったりなプリペイドカードとなっている。肌荒れが気になる季節。お肌をきれいに導くプレゼントとして贈ってみては?
2013年11月04日*画像はニュースリリースより「アトリックス ビューティーチャージ ナイトスペリア」発売ニベア花王は、ハンドクリームブランド「アトリックス」より、就寝前の手肌のお手入れタイムに着目し、寝ている間の手肌ケアを考えた“夜美容ハンドクリーム”「アトリックス ビューティーチャージ ナイトスペリア」を、9月7日に新発売する。寝ている間にたっぷりのうるおいを与えふっくらうるおった手肌に「アトリックス ビューティーチャージ ナイトスペリア」は、「ハンドケアには時間をかけたいけど、昼間は忙しくて時間がかけられない」という人たちにもオススメの、たっぷりの美容液成分がぎゅっとつまったカプセルを配合した“夜美容ハンドクリーム”。おやすみ前にマッサージするように、手肌にぬりこむと、カプセルがくずれて、ぎゅっとつまった美容液成分(ローヤルゼリーエキス)と、高保湿成分(グリセリン・シアバター・植物性コラーゲンC)がじっくり角層の奥まで浸透。肌のすみずみまでいきわたり、寝ている間にたっぷりのうるおいを与え、翌朝、キメがふっくらうるおった手肌に導くという。心地よいおやすみタイムを演出するドリーミーアロマの香り。【外部リンク】▼花王ニュースリリース元の記事を読む
2013年08月09日秋葉原のメイドカフェ「@ほぉ~むカフェ」を運営するカリスマメイドのヒトミ(hitomi)が、ファッションブランド「セブンティーンキス(Seventeen Kiss)」を立ち上げ、7月17日よりウェブショップにて展開を開始した。当ブランドのアイテムにはhitomi自身が萌えを追求してきた経験を活かし、各アイテムに必ず”萌えポイント”が配置される。第一弾として発売されたメイド服は、洋服を着た人形の再現をコンセプト。オリジナルメイド服の価格帯は2万円台が中心。hitomiは、秋葉原において自らメイドとして活躍。自分達が普段着ているメイド服に女の子を可愛く見せる「萌え要素」が数多く盛り込まれている事に着目し、新たなブランドをスタートするに至ったという。
2013年07月18日フランスや北欧など、海外で活躍するアーティストたちの作品やステキな暮らしぶりを紹介する「クリエーションシリーズ」に、オリジナルの視点で街を紹介する「ガイドブックシリーズ」など、数多くの書籍を手がける出版社、ジュウ・ドゥ・ポゥム。彼らが運営する表参道と自由が丘のギャラリーショップ「ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ」では、実際に本で紹介しているアーティストたちの作品に触れることができ、こちらも大人気!さて、そんなジュウ・ドゥ・ポゥムの本の世界がそのまま飛び出したような空間をコンセプトにした、雑貨とアートの期間限定ショップが、本日5月8日(水)~5月12日(日)まで伊勢丹 新宿店にオープン!このショップでは、ジュウ・ドゥ・ポゥムがこれまでに出会った、パリ・ロンドン・北欧のアーティストたちの作品をセレクトして販売。中でも特におすすめのアイテムをここにピックアップしてご紹介しよう。まずは、パリのデザイン・ユニット、 "ツェツェ" の代表作で、人気アイテムの「キュービストライト」。紙製のキューブが連なった「キュービストライト」はやわらかい光が印象的で、和室にも洋室にもぴったり。カラー展開も、マルチカラー・ホワイト・ピンクと3種類あるので、好みにあわせて、チョイスできる。Tsé & Tsé associées「キュービストライト」ロング 23,100円(税込)/ショート16,800円(税込)また、『ロンドンのかわいいアトリエ』で紹介しているジュエリー・デザイナー、エマ・カッシによるコレクションにも注目。ヴィンテージのレースをベースに、ビーズやスパンコールを縫い付けた繊細なネックレスやブレスレット、ピアスなど、充実のラインナップ!Emma Cassi 「ネックレス Unique」28,350円(税込)「アートコラージュ blossoms and flowers」28,350円(税込)さらに『フィンランドのファミリースタイル』で紹介している、ヘルシンキに暮らすテキスタイル・アーティスト、オウティ・マルティカイネンによる「ちいさなレシピブック」も登場。色とりどりの台紙に巻かれた12色のジャガード織りのリボンは、1月〜12月を表現したもの。このリボンはその名の通り、フィンランドの伝統料理の材料と作り方が織り込まれたレシピブックになっている。誕生日など特別なプレゼントのラッピングにぜひおすすめ!Outi Martikainen「ちいさなレシピブック“Pieni Reseptikirja”」各945円(税込)また、ネコやイヌ、ネズミがまるで洋服を着ているようなデザインがキュート&オシャレな「cocoboheme」のハンガーは、パリからやってきたニューアイテム。『パリのヴィンテージ洋服屋さん』で取材したヴィンテージ・ブティックでディスプレイに使われていたものに一目惚れし、ギャラリーショップで取り扱いを始めたそう。そんなエピソードにも納得の可愛いさ。cocoboheme 「ハンガー」各1,890円(税込)この他にも、パリのデザイナー・ブランド、"ラ・スリーズ・スール・ガトー" と "ラ・ココット"によるオリジナルのテキスタイル雑貨、ペーパーカット・アートの魅力が満載の"ファミーユ・サマーベル" の雑貨コレクションなど、豊富なアイテムが揃っている。このブックシェルフ・コーナーには、最新刊の『北欧と英国のアーティストたちの庭』をはじめとした、各国のインテリア・ブックやパリのガイドブックなど、ジュウ・ドゥ・ポゥムの書籍、全タイトルが勢揃い! そして、ジュウ・ドゥ・ポゥムの本のテーマとなってきた「キッチン」「子ども部屋」「おしゃれガールのお部屋」「パリのヴィンテージ屋さん」の世界を感じるコーナーも。このショップのディスプレイそのものも、インテリアづくりの参考になりそう。ぜひ模様替えやお部屋づくりのポイントに、お気に入りの雑貨が探しにいってみては!? 期間限定なので、この機会をどうぞお見逃しなく!『ジュウ・ドゥ・ポゥム POP-UP ショップ in 伊勢丹 新宿店』期間:2013年5月8日(水)~12日(日)場所:伊勢丹新宿店本館 2階 =TOKYO クローゼット リ・スタイルTOKYO大代表:03-3352-1111営業時間:10:30~20:00 ジュウ・ドゥ・ポゥム 伊勢丹
2013年05月08日社会人になったのできちんとした銀行印を持ちたい。結婚を機に実印が欲しい。プライベート用にかわいらしいオリジナルハンコが欲しいなどなど、オーダーメイドでこだわりのハンコを作りたいなら、香港のペニンシュラホテル内にあるtangs(タンズ)がおすすめだ。タンズでは、ハンコを作り続けてこの道25年になるベテラン彫師でオーナーのルイス・タンさんが、要望に合わせて世界でたったひとつのハンコを作ってくれる。どんな風に作成するのか順を追って紹介しよう。まず、どの石にするかを選ぶ。石の種類は30種類以上もあるのだ。それぞれ石には意味があり、例えば幸運を祈るならクリスタルやアメジスト、ピンク水晶を。仕事や勉強の成功を祈るなら、ペルシャ瑪瑙(めのう)や黒瑪瑙を。富貴を祈るなら虎目石を。長寿や厄よけならグリーン翡翠(ひすい)を、といった具合だ。目的別で選んでもいいし、色合いで探してもいい。石の種類を決めたら、その中からどの形にするかを選ぼう。大きさや形など種類は様々。干支をかたどったものなどもある。次に、彫ってもらいたい名前を伝えて字体とデザインを選ぶ。ハンコのデザインサンプルがあるので、自分が作りたいイメージに近いものを指示してもいい。実印なのか銀行印なのか認印なのか用途を伝えると、それに合ったものをアドバイスしてくれる。単に名前を彫るだけでなく、絵を入れるなどのデザイン処理をすることも可能だ。猫のマークを入れたり、幸運度アップのために龍や鶴を入れたりすることもできる。オーダー後、翌日または翌々日に印鑑が完成する。印鑑だけの注文でもいいが、せっかくなので朱肉とハンコケースもセットで頼むといい。朱肉はオーソドックスなものから、パンダの絵や花の絵柄が入ったかわいらしいデザインのものも。ケースは10数種類あるカラーバリエーションから選ぶことができる。気になるお値段は石の種類や形によって値段は異なるが、安いものなら印鑑だけで450香港ドル(約5,270円)前後から。自分用の印鑑として、またはプレゼントに、香港でオリジナルハンコを作ってみるといいお土産になるはず!●informationtangs住所:Shop MW4, Mezzanine Floor, The Peninsula Hotel,Kowloon営業時間:10時~18時30分定休日:なしアクセス:尖沙咀駅から徒歩4分【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月26日女性らしい、ハンドケアセットハウスオブローゼのラ・ローゼから「 ハンドケアセット RG 」を、3月29日に数量と期間を限定して新発売する。甘い優雅なローズの香りに包まれながら、ハンドケアを楽しめる。女性らしい、春を感じるピンク系を基調として、おしゃれな花柄のハンカチと、愛らしい花のデザインのパッケージとなっている。便利なハンドケアセットの内容優雅な甘いローズの香りと一緒に、フワフワの泡で、やさしく手肌の汚れなどを、きれいに洗い流してくれる、(ハンドソープ)「ラ・ローゼ ハンドソープ RG 200mL 」。この商品には、ハイブリッドローズエキスや、(ダマスクバラ胎座培養のエキス )バラプラセンタエキス、バラ花エキス、そしてローズ水などの成分が配合されている。また、優雅なローズ系の香りと一緒に、手肌の乾燥を防いで、うるおいを与えてくれる(ハンドクリーム)「ラ・ローゼ ハンドクリーム RG50g 」。この商品には(ダマスクバラ胎座培養のエキス)バラプラセンタエキスや、ローズ水、ハイブリッドローズエキス、そしてバラ花エキスなどの成分が配合されている。そして、綿100%の肌に優しい、ジャガード織りのタオルハンカチ「ラ・ローゼ チーフタオル RG 」だ。この春は、この便利なハンドケアセットで、ローズの香りを楽しみながら、手肌のケアを試してみては、いかがだろうか。元の記事を読む
2013年03月15日キャンドルの中に指輪が天然素材100%のアロマキャンドルに、サプライズがこもった商品が販売されている。なんとアロマキャンドルの中に、指輪が入っている、というものだ。その名も【ラッキーリングキャンドル】。現在、期間限定で「ホワイトデー無料ラッピングサービス」が、2013年3月12日まで行われているので、ホワイトデーのお返しにも楽しんでもらえるアイテムだ。※画像は、ラッキーリングキャンドルサイトよりキャンドルだけでも十分楽しむことが出来る金額なのにキャンドルの中には、最高¥50,000、¥10,000、¥5,000、¥1,000相当のいずれかの指輪が入っている。商品自体は、\4,200なので、キャンドルとあわせてもかなりのコストパフォーマンスだ。どの金額の指輪なのかは見ただけではわからない。指輪の写真をTwitterかFacebookに投稿すると、そちらで教えてくれる。2月の発売以降、かなりの話題となっている。キャンドル自体は、100%天然大豆ワックスとオーストラリアから直輸入をした高級な天然アロマオイルをふんだんに使った、安心・安全な100%天然素材。石油が含まれていないので、部屋を汚すこともない。流行に左右されないベーシックな3種類の香り「グレープフルーツ」「ラベンダー」「ペパーミント」で楽しむことができる。元の記事を読む
2013年03月11日毎日着たい、自分だけの ”お気に入り” を形にしたウエアゴールドウインは、スポーティーライフスタイルセレクトショップ「Saturday in the park(サタディ・イン・ザ・パーク/SIP)」より、毎日着たい、自分だけの ”お気に入り” を形にしたウエア「“my favorite” collection(“マイ・フェイバリット”コレクション)」を、3月16日より、SIPの5店舗で販売を開始する。*画像はニュースリリースより“日常”をフィールドに、スポーティーライフスタイルを提案「“my favorite”collection」は、スポーツを通じてカラダを整えることはもちろん、常にココロとカラダのバランスを考え、自分らしく、こだわりがあり、上質なライフスタイルを求める人達に向けた、“日常”をフィールドにしたスポーティーライフスタイルを提案するアイテム。ライフスタイルにこだわりをもつRIKACOをアドバイザーとして迎え、“毎日着たくなる自分だけのお気に入り” になるアイテムが揃う。吸汗速乾、消臭など、スポーツウエアが持つ優れた機能や快適性も兼ね備え、ジョギングやウォーキングなどのシーンでも活躍。普段着として、通勤や、旅行、軽くカラダを動かしたあとはそのままカフェにも。どんなアイテムにもコーディネイトしやすいシンプルなデザインは、気分やシーンに応じて、自在にスタイリングが楽しむことができるという。元の記事を読む
2013年03月08日オーガニック植物成分が、濃密なうるおいでハンドを癒す今やネイルアートをたのしんでいる人も多いだろう。そこでフェイスなどと同様、ハンドマスクを大切な日に施すのもトレンドとなりそうだ。(プレスリリースより)10分後には、見違える今回紹介するのは、オーガニック成分にこだわった集中ケアブランド「アンドネイル」の手軽に贅沢ハンドエステを楽しめる『アンドネイルハーバルハンドマスクN(税込399円)』これだ。ケア成分が、乾燥による手元のガサガサ&指先のささくれをしっとりやさしく包み、浸透。透明感かつしっとり潤ったハンドへと導いてくれる。その際、ベルガモットとオレンジのフレーバーが優しく香り、リラックス空間へと誘ってくれる。スマホのタッチパネルにも対応しているので、メールやパソコンをしながらケア出来る“ながら美容”も魅力の一つ。ネイルアートを楽しむためにも、ハンドケアを習慣化してみてはいかが。元の記事を読む
2013年01月16日手芸・ハンドメイド雑貨の作り方投稿サイト「アトリエ」。今月3日、スマートフォンからもログイン・投稿できるサービス「 アトリエ for au 」がスタートした。ricoさん作・羊毛フェルト人形アトリエは作品件数が15000件を超える、国内最大の手芸レシピポータル。自分の手芸作品を投稿して、コメントをつけ合う、投票、お気に入り登録、倶楽部、好きなユーザーの「先生」登録…と盛りだくさんの機能が楽しめる。これまでスマートフォンでは、検索やランキングなど「閲覧」に集中して楽しめるよう機能を制限していたが、「 アトリエ for au 」では「ログイン」が可能に。それにより、お気に入りに登録した作品をまとめてチェックしたり、スマートフォンからラクラク投稿できるようになった。ブラウン真理子さん作・マスキングテープで作る簡単クリスマスカード「編み物を基本から始めたい」というあなたは、人気のシュシュの作り方を。「寒い季節のプレゼント、何にしよう」とお悩みのあなたは、定番のマフラーの作り方を。「年中身につけるものはオリジナルがいい!」という個性派のあなたは、トートバッグの作り方を、レシピを元に作ってみない?早速作ったauスマホユーザーのあなた、ぜひ「 アトリエ for au 」から投稿してみて。レシピサイトを利用するには人気サービスが500以上使い放題の「auスマートパス」に入会すると、利用出来ます。対応端末:auのAndroid/iPhone料金:月額390円(iPhoneの方は2013年4月まで無料!)・ auスマートパスの詳細はこちら 「 アトリエ for au 」にアクセス ※auのスマートフォンでアクセスしてね☆ auスマートパス会員ならiPadからでも見られるよ♪
2012年12月04日少しずつ寒さが増すこの季節、家のなかでゆっくり編みものや手芸を楽しむのが楽しみという人も多いのでは? そんな人にぜひおすすめしたい糸の専門店、その名も「Keito(ケイト)」が問屋街の馬喰町にオープンした。この店を運営するのは、57年の歴史を持つ編み物手芸出版社「日本ヴォーグ社」。「昨年の震災の影響でハンドクラフトに目が向いたり、ファストファッションの流行で、人とは違うものを作って身につけたいという人が少し増え、初心者向けの手作り本が最近動いているんです。その割には手芸店がどんどん減っていて、また初心者の方が本を見ただけでは分からず、出版社宛に質問がすごく増えてきて。電話では説明が難しいところがあり、また実際に毛糸が素敵だということを伝える場所を作りたいということになり、お店を始めました」と、「日本ヴォーグ社」の三根さんはオープンのきっかけについて語る。 「サルビア」を主宰する、デザイナーのセキユリヲさんによるロゴがかわいい。オープンにあたり、イギリスやイタリア、フランスを中心に世界の工房を訪ね、巡り合った特別な糸、約1000点が揃う。例えばイタリアの上質なウール糸のメーカー、“ラナガット社”は、海外糸の割には500円からと手頃。実際に見ると発色がきれいなため、色の違いを見て選んでもらいたいと全色仕入れているのだそう。手染めの手紡ぎ糸など1点ものの糸も多く、季節ごとに色や素材を変えて商品展開をしていきたいという。「毛糸に触れていない方は、ウールのボール状のものしか頭にないと思うのですが、使うと面白いものがたくさんあるんです。麻も種類によって全く手触りが違ったり、高級メゾンで使われていような糸は、スパンコールやラメが入っていて、少し使うだけで華やかになります。10g単位で販しているので、ちょっとしたアクセントにもおすすめです」と三根さん。海外のアパレルにも糸を卸している、長谷川商店のスーパーキッドモヘア“SEIKA”のが実際に見られるのは、「Keito」ならでは。受注販売している。1本の糸にさまざまな色が混じり、編むと自然に縞模様になるという、ユニークな“SOCKS”の糸。また、スウェーデンのバンド織りやマフラーなど、基礎から教えてくれるワークショップも開催。編み物や手芸の本のアーカイブの閲覧もでき、作りたいものが決まっていなくても、知識豊富なスタッフが糸選びからサポートしてくれるので、初心者でも安心だ。さまざまな種類の色とりどりの糸を見ているだけで、きっと何か作りたくなるお店。ぜひ訪れて、冬支度に手作りをしてみては?Keito住所:東京都中央区日本橋馬喰町1-3-4 トガサキビル1F営業:11:00〜19:00TEL:03-5642-3006取材/赤木真弓
2012年12月03日エンターテインメント事業を推進する「リンクアップ」のグループ会社「インフィニア」が運営する、秋葉原のメイドカフェ「@ほぉ~むカフェ(あっとほぉ~むカフェ)」は、ファッションデザイナー丸山敬太氏デザインの新衣装着用を、11月1日より全店舗で開始すると発表した。同衣装は、同店のイメージカラーである「優しいブラウンとピンク」をベースに、メイド服に感じるファンタジー感を、エプロンのフリルやリボン、自由にデコができるハート形のカチューシャなどに盛りこんでいる。また、シルエットにもこだわり「絶対領域」(ボトムスとソックスの間から微妙にのぞく素肌の部分)をキープしているという。デザインを手がけた丸山敬太氏は、パリコレなどで実績を持つファッションデザイナー。フラワーやドラゴンをモチーフにした刺しゅうなど、繊細な手仕事に定評がある。同社では、「一流ファッションデザイナーとのコラボによる『AKIHABARA』と『FASHION』の融合、そして新しいジャパンカルチャーの一端を見てほしい」と考えているとのこと。なお、2005年には同店のメイドから広がった「萌え」という言葉が、ユーキャン流行語大賞を受賞。2012年には、サイバーエージェント社が運営する仮想空間「アメーバピグ」への仮想店舗の出店、およびプロデュースアイテムの販売など、同店はメイドカフェの枠にとらわれない活動を展開している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日ふだんよく使っている文房具。その使い方をちょっと工夫するだけで、さらに実用的な文具に早変わり。そんな簡単&便利な文具の“ちょいワザ”を紹介した本『ちょいワザ文具術』(ポプラ社)が発売! 著者は、雑貨の企画やデザイン、雑誌のイラストなどの仕事をしながら、手づくり文房具などの書籍を多数出版し、以前、アトリエ訪問のコーナーにもご登場いただいたことがある、宇田川一美さん。本書では、身近な文房具をより有効的に使う“ちょいワザ”をかわいいイラストエッセイ付きで紹介しているのがポイント。オフィスを舞台に、ズボラ4人娘がさまざまな文具の“ちょいワザ”を楽しく紹介してくれます。たとえば、雑多に散らばるモノたちを上手に収納する整理術や、仕事の効率をアップさせる文具の作り方、さらに、文具と文具を組み合わせて自分用にアレンジした文具など盛りだくさんで、46の実用的なアイデアが紹介されている。実際の文具の使用例も写真で紹介されているので、とてもわかりやすく、親しみやすいキャラクターたちが繰り広げるイラストエッセイもかなり楽しめます。また、いろいろなタイプのクリップを集めたクリップ図鑑や、海外のおしゃれな文房具を紹介したコラムなどにも、宇田川さんならではのセンスがキラリ。イラストエッセイはオフィスが舞台とはいえ、紹介されている“ちょいワザ”は家でも使えるものばかりなので、即実践できるはず。ぜひ参考に、毎日のシゴトや雑用をはかどらせちゃいましょう! 『ちょいワザ文具術』 著者:宇田川一美定価:1050円発行:ポプラ社 取材/田辺香
2012年10月23日