東京・中目黒のライフスタイルセレクトショップ「ブリック アンド モルタル」(BRICK & MORTAR)が、4月1日、2日に3周年を記念したイベント「BRICK & MORTAR 3rd Anniversary -THE MARKET-」を開催する。同イベントではアート制作ユニットであるキュイキュイ(Cui Cui.)による木製パネルにアーティフィシャルフラワーをあしらって「はなもじボード」を作るワークショップ「HANA moji Borad作り」(各回10名/3,000円)が4月1日の13時からと14時30分から開催される他、a lot 渋谷麻衣による「タロットカード占い」(1テーマにつき10分/1,000円)が両日12時から15時まで開催される。また、「SNOW SHOVELING」店主の中村秀一セレクトの雑貨やオリジナルグッズが販売されるポップアップ、横浜の老舗「巧藝舎」による民藝品販売、西海陶器運営の「common」シリーズ新作発やB品陶器市が開催される。さらに、個性的なB品を取り揃える「我戸幹男商店」の出展や、3周年を記念して「VISION GLASS」がモコメシ特製スパイス入りビスコッティの販売、「BEAT RECORDS」のレーベルからのセレクト作品の販売、「amabro」のセール販売が行われる。加えて「Kunci Pawon」がナシレマ風東南アジアフードを販売する他、「PERCH」による本格ドリップコーヒーの販売も行われる。【イベント情報】「BRICK & MORTAR 3rd Anniversary -THE MARKET-」会期:4月1日、2日会場:BRICK & MORTAR住所:東京都目黒区中目黒1-4-4時間:12:00~20:00(2日は19:00まで)
2017年03月28日ルコックスポルティフ(le coq sportif)の新しいコンセプトショップが、3月10日原宿にオープンした。これまで展開されていた同ブランドの直営店が「ルコックスポルティフ アヴァン原宿(le coq sportif avant HARAJUKU)」として、リブランディング、リニューアルしたもので、運営はデサント。同業態として3月15日に丸の内、同22日に横浜みなとみらいに直営店をオープンする。同店はツール ド フランスでマイヨジョーヌを始め、4賞のリーダージャージを提供していることでも知られているルコックスポルティフのDNAの一つであるサイクルウェアに焦点をあて、“アーバン・サイクルライフ”をベースコンセプトに、リデザイン。アウターウエア、シューズの他にもサイクリングアクセサリーとしてBOOKMANのライトやKRYPTONITEのロック、BLACK BURN、KNOGなどのギアブランドの商品が店内に並ぶ。今回オープンした原宿店では、フランスからの輸入雑貨やオーガニック認証を受けたドリンク、缶詰やクッキーなどのフード、下北沢のJAZZY SPORTSがセレクトしたレコード、カセットを始め、書籍などを集めた「コンビニエンスマート」を併設。店内にはコンビニのサインディスプレイの業者に発注したというトリコロールの看板が掛けられている。また、同ブランドの鶏のロゴマークに因み、卵をテーマにしたフードやドリンクを販売。PATHのオーナーパティシェ後藤裕一が監修したサンドイッチ、ブリオッシュ、プリンなどを提供する「エッグスタンド」をエントランスに設置し、表にはテラス席が設けられている。ショップのトータルプロデュースはシンクグリーンプロデュース、デザインは谷尻誠と吉田愛が手掛け、ファクトリーをイメージした店内は、自転車に乗ったまま入っていける導線がユニークだ。Text: 野田達哉
2017年03月13日世田谷区と杉並区、この2つの街にスポットライトを当て、個性的なライフスタイル系のお店をピックアップして紹介するポップアップ「世田谷と杉並」が2月8日から2月14日まで、伊勢丹新宿店本館5階=センターパークにて開催される。「世田谷と杉並の両区は接しているものの、縦のラインではバス以外の交通網がなく、お互いを行き来することが少ない。それぞれに魅力的な個人経営のお店や、街に馴染んだお店があるけれど、知られていないのではないか…。そんな、近いようで遠い存在の2つの街を紹介しよう、と思ったのが企画のきっかけです」と担当バイヤーは語る。同ポップアップは、世田谷と杉並の各区から8つのライフスタイル系ショップが出展する。ガレッジセールのような、たくさんの種類のアイテムを少しずつ陳列することで、宝探しに来たようなわくわく感が味わえる点が特徴的だ。独自の世界観を持つ8店舗がひとつのスペースに集合するのは初の試みとなる。世田谷エリアからは、インダストリアル系の家具や雑貨を取り扱う太子堂のプエブコ(PUEBCO)、天然石を使った植物モチーフのオリジナルアクセサリーがそろう池尻のプラントプラント(PLANT / PLANT)、アンティーク食器やオリジナルの天然素材の衣服を扱う深沢の而今禾(じこんか)、新しいスタイルの盆栽を提案する奥沢の品品(しなじな)の4店舗を展開する。対する杉並エリアからは、オリジナルのボーダー柄アイテムが人気の西荻窪のストア(STORE)、自然素材の衣服の他、小物やかごバッグ、古道具などがそろう西荻窪のギャルリー・ノン(Galerie non)、ヨーロッパで買い付けたアンティークのアクセサリーパーツを使った1点物のアクセサリーの制作と販売を行う浜田山のネックレスネックレス(Necklace-necklace)、古い包装紙や切手、封筒、便箋、ノートなどの文具を取り扱う高円寺のハチマクラの4店舗を展開する。どの店も時代に流されず、ゆったりとした街の空気に寄り添いながらお店のポリシーを守って営業しているところが共通点だ。街をぶらぶらと散歩するように「世田谷と杉並」を訪れ、お気に入りの一品探しを楽しんでみてはどうだろう。
2017年01月31日セレンディップが、ニュージーランド発のライフスタイルフレグランスブランド 「ECOYA (エコヤ)」を日本本格上陸させるという情報をキャッチ。10月よりアミューズ ボーテ大丸京都店、メイクアップソリューション(一部店舗)にて展開されます。また、エコヤ オフィシャルオンラインショップも10月21日(金)に開設されます。この度、日本に本格上陸するのは、エコヤの定番として世界中で支持されている7つの香りのシリーズです。いずれも元来より香りの成分として使われる素材をエコヤの解釈を加えて現代的な香りとして完成させています。これらの7つの香りがキャンドル(2サイズ)、ディフューザー(2サイズ)、そしてバス&ボディ製品として、ニュージーランドとの内外価格差を感じさせない魅力的な価格で展開されています。どんな空間にもマッチするようにとデザインされたパッケージは、シンプルかつラグジュアリーで洗練されており、ギフトとしても相応しい一品です。11月からはミニキャンドル3種、ミニディフューザー3種がラグジュアリーなボックスに収められたギフトセットも販売が予定されています。「エコヤ」という名称の由来は?「エコヤ」という名称は、Ecology(エコロジー)&Soya(ソヤ)が語源で2004年に誕生。“日常の瞬間を香りで特別な時間に”をコンセプトに、エコリュクス(環境に優しく贅沢)な製品づくりを目指しています。環境に配慮し、エコヤの代表製品であるキャンドルは100%ソイワックスに用いられるワックスは100%大豆由来、で作られ、ウィックも100%コットンのものを使用。世界20ヶ国で販売されており、ニュージーランド本国では多くの人々に愛されるブランドです。香りの展開も定番ラインの他に廉価版の“ボタニカルシリーズ”、そして年に2回登場する季節の限定の香り、クリスマスの時期を中心とした“セレブレーションシリーズ”など、多くの香りを展開するフレグランスハウスです。ECOYAのキャンドル(100%ソイワックス)エコヤのキャンドルに使用されているワックス(ソイワックス)は100%大豆由来は100%ソイワックスで作られています。ソイワックスは、通常キャンドルに使用されるパラフィンワックスに比べCO2排出量が1/3と環境に優しく、 燃焼している間もすすが出にくいため、クリーンにキャンドルを燃やすことができます。有害物質を含まずアレルギーの心配も少ないため、小さなお子様やペットにも大変優しいキャンドルといえます。低温でゆっくりと燃えるため、パラフィンワックスに比べ2倍長持ちします。また、キャンドルに使用されているウィックも良い炎のために100%コットンにこだわっています。ECOYAのリードディフューザーエコヤのリードディフューザーは高品質のフレグランスオイルで作られています。ナチュラルなリードにゆっくりとフレグランスオイルが浸透し空気中に香りを放ちます。■香りの種類・Vanilla Bean(バニラビーン)バニラ独特の香り、キャラメルを思わせるゴージャスな甘みが重なり合い、バターのように豊かなコクと深みを感じる香り。・Lotus Flower(ロータスフラワー)豊満で奥行きを感じる香りでありながら、さわやかさが凛と存在するフローラルな甘さも共存し、バランスの取れた香り。・Sweet Pea & Jasmine(スイートピ―&ジャスミン)スイートピ―とジャスミンをベースにラベンダーがアクセントになり、楽しくなるようなフルーティーで甘さのある香り。・Lemongrass & Ginger(レモングラス&ジンジャー)レモンやライムなど透き通るようなさわやかさの中に、アフリカンミントをブレンドし、シャープなだけでない落ち着きもある香り。・French Pear(フレンチペアー)みずみずしい洋梨のさわやかさと、トロピカルフルーツの甘さ、それに加えてスパイシーなアクセントも感じられる香り。・Coconut & Elderflower(ココナッツ&エルダーフラワー)ココナッツとキャラメルをベースに、ベルガモットやレモン、パイナップルの軽やかな香りをバランスよくブレントした洗練されたトロピカルな香り。・Guava & Lychee Sorbet(グアバ&ライチソルベ)グアバとライチの甘い香りが折り重なり、南国のバカンスを思わせるような元気で陽気な香り。ECOYA (エコヤ)
2016年10月20日トレンドに対するアンテナ力が高い女性から支持を受けているレディースブランド、「LAGUNAMOON(ラグナムーン)」。今回ブランド設立10周年を記念し、「FASHION = LIFE STYLE」をテーマにしたコンセプトショップ「LAGUNAMOON 10 CONCEPT SHOP」を9月30日(金)から2週間の期間限定で代官山にオープンしています!アパレルだけじゃないラグナムーンの魅力にメロメロです♪祝10周年!女性を笑顔にするコンセプトショップを開催森星さんをファッションモデルとして起用し、設立10周年を祝うためにさまざまなプロジェクトを進めている「LAGUNAMOON(ラグナムーン)」。最先端トレンドに敏感な女性たちの御用達であるこのブランドが次に企画するのは、ライフスタイルをテーマにしたコンセプトショップだ。テーマは「FASHION = LIFESTYLE」。充実したLIFESTYLEに欠かせないアイテムを提案することにより、新しいLAGUNAMOONの世界観を体験した人が「HAPPY(笑顔)」になって欲しいという思いが込められているのだとか。“たとえば、慌ただしい毎日、食事も片手間、料理はなるべくしたくない。そんな時、美しく整った食器はちょっとした料理さえも引き立て、美しい食卓はいつもの食事がもっともっとおいしくなる。更にお気に入りのエプロンをしてキッチンに立つと、なんだか料理が楽しくなる。”こんな経験に見覚えがある人もいるはず。このショップは、そういった忙しい女性の毎日に笑顔と輝きをあげたいという想いのもとで開催されるものなのだ。新進気鋭のイラストレーターとのコラボ&和モダンアイテムがずらりコンセプトショップでは、アパレルアイテムに加え、ロンドンのイラストレーター「Maria Ines Gul(マリア イネス ギュエ)」とのコラボレーショングッズや「和モダン」をテーマにしたテーブルウェアなど、LAGUNAMOONが“今”気になるアイテムが展開されるという。マリア イネス ギュエは、1990年に生まれて以来、現在まで絵を描き続けているイラストレーター。彼女のインスタグラムを見るとわかるが、鮮やかな色彩と特徴をユーモアに捉えた画風が人気の理由。思わず「かわいい!」と言ってしまう魅力がある。現在はRoyal College of Art(王立美術大学)を卒業し、イーストロンドンにあるアトリエで活動を続けている新進気鋭のアーティストだ。マリア イネス ギュエのインスタグラムはこちらから陶芸家&ジュエリーデザイナーなど、数々のアーティストも参加!他にも有名なアーティストによる作品も販売する。まずは陶芸家の田淵太郎さん。現代陶芸の多くがガスや電気の窯で作品を焼いている中、昔から伝わる薪窯焼成にこだわり挑戦し続けている。伝統的な薪窯焼成で、今までに見たことのないような白磁を生み出している。若菜綾子さんは、グラフィックデザインを学んだ後に作陶をはじめた陶芸家だ。彫刻刀で一本ずつ彫った細やかな鎬(しのぎ)が彼女の作品の特徴で、シンプルな中にも凛とした佇まいを感じさせる美しい益子焼を作り続けている。そしてジュエリーアーティストのSHINJI NAKABAさん。貝に躍動感あふれる彫刻をほどこしたカメオと、アルミや鉄、アクリルなどを使用した前衛的なジュエリーを作品の二つの柱としている。身体に着けることのできる彫刻(Wearable sculpture)という考えでジュエリーを製作している。癒しの苔玉ワークショップも!そして10月9日には、苔玉づくりのワークショップも!琳葉盆栽を手がける岸本千絵さんによるもので、現代のインテリアにも合うようなモダン盆栽を制作できる。盆栽に触れたことがないという人も、このワークショップで苔玉を作ったら家に緑を増やす機会になるかも。++++++アパレルブランドが考えるライフスタイルアイテムとはどのようなものだろうか。数々の著名なアーティストが考える「FASHION=LIFESTYLE」を覗いて、新しいラグナムーンの世界を体験しよう!【ショップ概要】◆店舗名/LAGUNAMOON 10 CONCEPT SHOP◆期間/2016年9月30日(金)~10月13日(木)◆営業時間/11:00~20:00(平日)11:00~19:00(土日祝日)◆TEL/03-5447-6535(本社)◆所在地/東京都渋谷区猿楽町11-6 1F◆アクセス/東急東横線「代官山」駅より徒歩3分代官山アドレス向かいレストラン「タブローズ」上
2016年10月05日イアナ本社ビル1階にオープン2016年5月29日、美と健康をテーマにしたライフスタイルショップ施設「Tomigaya D‐Square(トミガヤディースクエア)」が渋谷区富ヶ谷にあるプロポーションづくりの株式会社ダイアナ本社ビル1階にオープンした。オーガニック野菜の朝市も開催「Tomigaya D‐Square」には、開放感のある白を基調とした店内に個室スペースも完備する美容サロン「charis(カリス)」、白ふくろうがいるカフェ「Shiny Owl(シャイニーアウル)」、アパレル・雑貨等を扱うマルシェが入っており、奥渋エリアのライフスタイル提案の拠点で、日曜部には千葉県八街市直送のオーガニック野菜を扱う朝市も開催される。大人の渋谷として今注目されている奥渋エリアの散策がてら「Tomigaya D‐Square」に立ち寄ってみてはいかがだろうか。なお、ロッカーや今話題の水素水サーバー備えたAID Stationも設置されているので、ジョギングがてら立ち寄るのもオススメだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・プレスリリース「Tomigaya D‐Square」オープン・株式会社ダイアナ公式HP
2016年06月13日バルマン(BALMAIN)が3月18日、表参道ヒルズ本館1階にショップインショップ形態では国内初となるメンズ、ウィメンズを一同に取りそろえたショップをオープンした。同ショップでは、店内にアンティークの面材を採用しており、ホワイトを基調に、ゴールドをアクセントにしたラックやアンティークを思わせるファーニチャーなどを配置。パリの貴賓あるホテルのようなイメージの空間に仕上げられた。床はベージュの石にブラックのポイントが入れられ、そこから始まる格子状のフローリングが店内を温かく包み込むラグジュアリーな雰囲気を醸し出している。また、オープン限定アイテムとしてウィメンズのロゴタンクトップ(3万5,000円)が発売される。
2016年03月18日ライフスタイルセレクトショップのブリック&モルタル(BRICK&MORTAR)が、2月23日から3月13日までビームス プラネッツ 横浜(BEAMS Planets Yokohama)にポップアップショップをオープンする。ブリック&モルタルは、国境や様式の垣根を超えてプロダクトに新たな価値を見出し、今の時代に息づいているものをセレクトするショップ。14年10月の表参道ヒルズでの初開催を皮切りに、ニューヨーク、福岡、ロサンゼルス、台北と様々な地域でポップアップショップをオープンしてきた。第6弾となる今回は、オリジナルブランドのテーブルウエアやインテリア雑貨を始め、インドで買い付けたブロックプリントやビンテージのファブリック、ブラスアイテムなど春の新生活にぴったりのアイテムを販売する。
2016年02月22日ヴァネッサ・ハジェンズが、ライフスタイル・ウェブサイト「ASTRAL & OPAL」を設立した。27歳のヴァネッサのサイトは占星術の影響とナチュラル指向が特徴で、ファッションや美容、フード、クリスマス・プレゼントのアイディアなどの記事を早速配信している。ヴァネッサはサイト紹介コーナーで「ネットサーフィンが好きだけど、ずっとチェックしたくなるものがなかったの。だから、そろそろ自分の生活に必要なサイトを作るべきときが来たんだと思ったの」とサイト設立の理由を語った。「人生は自分で作るものだと私は考えているの。いい気分でいたいし、素敵になりたいし、冒険に満ちたカラフルな人生を生きたい。あなたは大きく開けた道を走る車の運転席にいて、人生は一度きりなの。思いっきり生きなくちゃ!」というヴァネッサは、自身のサイトが「インスピレーションや情熱、知恵を導き出し、あなたの人生がもう少しカラフルになるよう願っています。楽しんで!」とメッセージを送っている。ハリウッドの女性セレブたちはライフスタイル・ビジネスに熱心で、ヘルシーなレシピやおしゃれでエコなファッション・グッズの紹介や販売も行なうグウィネス・パルトロウの「Goop」、ベビー関連商品に特化したジェシカ・アルバの「The Honest Company」などが成功例として知られている一方、ブレイク・ライヴリーは昨夏にサイト「Preserve」をローンチしたものの今年10月に閉鎖した。ヴァネッサのサイトと先行サイトとの最大の違いは商品の販売をしないこと。先輩たちと競合しない分、息の長い活動が期待できそうだ。(text:Yuki Tominaga)
2015年12月21日チャン ルー(CHAN LUU)が11月19日、東京・渋谷にトータルライフスタイルショップとしての旗艦店(東京都渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ1階)をオープンする。ベトナム出身でロサンゼルスを拠点に活躍するデザイナーのチャン ・ルーが立ち上げた同ブランドは、唯一無二のデザインながらどんなスタイルとも相性の良いハンドクラフトジュエリーや、“Not Charity, Just Work”をテーマにライフワークとして取り組むEthical Fashion International(E.F.I)の色鮮やかなジュエリーなど、旅を通じて出会ったインスピレーションをジュエリーという形で表現してきた。15年からは、トータルライフスタイルブランドとしての展開をスタートしている。今回オープンする新ショップでは、料理上手で器にもこだわりを持つチャンが、益子焼とのコラボレーションをしたセラミックシリーズ、天然素材を用いてインドでハンドダイされたクッションカバーやプレースマットなどのファブリック、メイド・イン・ジャパンの帆布によるトートバックなどを展開。また、同店でアイテムを購入した先着100名にオリジナルのメッセンジャートートバックをプレゼントするサービスも実施する。
2015年11月11日アメリカ・ポートランド発のライフスタイル誌『キンフォーク(KINFOLK)』の編集長ネイサン・ウィリアムが手掛ける期間限定ショップ「Slow Design for Men’s Living by Nathan Williams」が伊勢丹新宿店メンズ館1階に11日オープンする。会期は24日まで。家族や親しい人を意味する『キンフォーク』と名付けられ、11年に創刊した同誌は世界中の多くの人々から支持されるライフスタイルを代表する雑誌のひとつ。昨今、日本でも広がりつつある“スモール ギャザリング~小さな集い~”をサブタイトルに掲げ、家族や友人たちとの時間をゆったりと過ごす為のアイデアが詰まった本誌の世界観をそのままに、本イベントでは、ネイサン自身がクリエイティブディレクターを務めるライフスタイルブランド、アウアー(Ouur)のウェアを始め、同店で取り扱うブランドの中から同じ世界観を共有できるアイテムを独自にセレクトし展開する。また、アウアーでは“オフホワイト”をテーマにした限定コラボレーション企画を実施。サイ(scye)、ティーエスエス(ts(s))、エヌ・ハリウッド(N.Hoolywood)、ファクトタム(FACTOTUM)、スズキタカユキ(suzuki takayuki)、コズミックワンダー(COSMIC WONDER)と製作したアウターを販売。同商品は、ネイサンがセレクトしたタスマニアウール100%のオリジナル生地が使用されており、素材、デザインともに希少性の高いアイテムが集結する。その他、“今の日本の食卓”を意識した滋賀・信楽焼きのテーブルウェアや、陶器などのホームコレクションも展開。まるで雑誌から飛び出したような世界観を体現できる空間になりそうだ。
2015年11月09日国内外の新進気鋭ブランドを販売・卸を行うデューン(DUNE)が手掛ける東京・渋谷のセレクトショップ「ニド(N id)」の隣に8月8日、ライフスタイル雑貨などを取り扱うセレクトショップ「ニド ア ドゥ(n id a deux)」(東京都渋谷区神南1-3-2 不二ビル1階)をオープンする。ファッションの他、インテリアや植物、ライフスタイルグッズなどを展開する「ニド ア ドゥ」。店内では、建築や車のデザインに携わっていた姉妹によるロサンゼルス発のレザー小物ブランド「Building Block」の完全色別注品や、ロサンゼルスのギャラリースペース「IKO IKO SPACE」を運営する「waka waka」のアイテムなどが展開される。またウィンドウを飾るのは、ロープを用いて手作りで製作された天釣りタイプのフラワー・ベースに、日本人プラントアーティストのUI PRODUCTが植物を埋めこんだ作品。なお同作品は、ショップのオープンを記念したノベルティの一部として、8月8日、9日に3万円以上購入した先着30人にプレゼントされる。取り扱いブランドのラインアップは、「waka waka」「AOM」、「another feather」、「ANNE THOMAS」、「BASE RANGE」、「Boessert/Schorn」、「BELPER」、「CONICAL」、「CORRELL CORRELL」、「Design Complicity」、「Earth.Rope.Pot.Plant」、「Edwina Hoerl」、「EVA BLUT」、「FFIXXED STUDIO」、「Henrik Vibskov」、「House of 950, Jens」、「KLOKE, Maiami」、「MARIA JOBSE」、「nejicommu」、「ohta」、「REALITY STUDIO」、「Rowena SARTIN」、「STEPHAN SCHNEIDER」、「StichandSew」、「STUDIO NICHOLSON」、「VON SONO」、「z.B」など。
2015年08月01日BMWは、ファミリーのライフスタイルをもっと楽しくする「アクティブ・ファミリー・プロジェクト」の一環として、「The Blue Christmas Café by BMW」を六本木ヒルズ ヒルサイドに、2014年12月5日(金)~25日(火)の期間限定でオープンする。これは「ニュー BMWアクティブ ツアラー」の登場を機に、ファミリーやパートナーとの外出や遊びを、素敵に、豊かに、楽しくするために様々な業種のブランドとコラボレーションしたプロジェクト。店内では「ニュー BMW アクティブ ツアラー」の実際の車両を展示し、BMWのアクティブな世界観を紹介。BMWのコーポレートカラーであるブルーを基調に統一されたクリスマス調のインテリアが魅力的だ。プロジェクトのパートナーとして、ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシングがカフェの衣装を提供しているほか、ル・クルーゼが「The Blue Christmas Café by BMW」のオリジナルメニューへの器を提供、「遊び道具」と、「あそび環境」を提供するボーネルンドがプレイルームを製作。こちらは「家族で出かける直前」の家をコンセプトに作られており、壁の全体が黒板になっていたり、BMWのキッズカーがあったりと子供も一緒にカフェを楽しめる。BMWオリジナルの特別メニューはかなりのこだわりが感じられる。ローストチキンのライ麦ブレッドサンドプレート「アクティブ・ツアラー・プレート」(1,200円)、こちらにはズワイガニのトマトクリームスープや2種類のミニケーキがセットになっていて満足感も十分。味わいもゆたかなプレートに仕上がっており、キッズにはボーネルンドBMWオリジナルステッキーモザイクの付いた「アクティブ・キッズ・プレート」(1,000円)。チキンライスとデミグラスハンバーグプレートがオススメだ。そのほか、アクティブツアラーの形をしたショコラとブルーベリーのムース(680円)やラム酒を使ったオリジナルカクテル「Blue Christmas Cocktail by BMW」などクリスマスの雰囲気をもりあげるメニューも豊富だ。今回発表になった車種はBMW初のファミリーに向けた「ニュー BMWアクティブ ツアラー」。広い室内空間、高い機能性をもちながら一般的な機械駐車場にもおさまるサイズ。開放感があり、長いドライブも楽しめるほか、シートを一番前まで倒せば、おおきくスライドして大きな荷物が詰めるアレンジ自在のリヤ・シートやラゲッジ・ルームを備え、鍵を持った状態で足を近づけると、手を使わずに後ろのテールゲートが開く仕様になっているため子供をだっこしたままでも使える便利な機能が盛りだくさん。さまざまなライフスタイルに合わせての活躍が期待できる。期間中は「ニュー BMWアクティブ ツアラー」の試乗車も用意。試乗した人には先着1,000名に「マックスブレナー」社製チョコレートをプレゼントされるとのこと。平日は「One-way Test Drive」として片道30分圏内の試乗を実施。六本木から表参道、渋谷、広尾、麻布十番駅など、自分で運転して下車できる「片道ドライブ」を楽しんでみてはいかがだろうか。また、ル・クルーゼによる「クッキングスクール」や、ボーネルンドによる「親子で花ビーズ製作」、Canonにより「親子で取れるカメラ教室」などパートナー企業とコラボレーションしたイベントや夜はDJナイトイベントbyBMWなどさまざまなイベントも予定されている。詳しくはオフィシャルHPをチェックしてみよう。クリスマス・シーズンの六本木をBMWで楽しんでみては?■「The Blue Christmas Café by BMW」イベント概要【期間】12月5日(金)~12月25日(火) 11:00~23:00 ((LO フード22:00、ドリンク22:30)【場所】六本木ヒルズ ヒルサイド2F (東京都港区六本木6-10-1)
2014年12月06日最近、駅前や商業施設でよく見かける保険ショップ。今回は保険ショップ未体験者を対象に、「保険ショップの上手な活用法」をお伝えします。○そもそも保険ショップとは?従来の保険代理店は、営業員が企業や個人宅などを訪問するスタイルでしたが、近年、企業や個人宅のセキュリティが強化され、外部の人間が気軽に出入りするのが難しくなりました。そんな中、2000年頃から保険ショップが登場。訪問ではなく、保険加入や見直しを必要とする人が、自らの意思でショップに出向いて相談を受けるという、新しいスタイルが定着してきました。保険ショップの代表例としては、ほけんの窓口グループ(全国520店舗)、保険クリニック(全国161店舗)、保険見直し本舗(全国199店舗)、みつばち保険ファーム(全国171店舗)などが全国展開 をしています。先述の保険ショップでは、30~50社程度の複数保険会社の商品を扱っています。例えば、定期保険はA社、終身保険はB社、医療保険はC社、学資保険はD社…という具合に、加入目的ごとに違う保険会社を、1つの窓口で契約することができます。複数の中から自分の好みの保険をチョイスできるため、契約後の納得感が得やすいことが最大のメリットです。また、先述の保険ショップでは、(1)現在加入している保険が自分にあっているかどうかの証券分析、(2)住宅ローンが滞ることなく教育資金や老後資金が準備できるかなどのキャッシュフロー分析、(3)世帯主に万一が起きたときの必要保障額の算定、などを行っているので、将来のライフプランを考える上での参考にもなります。一方で、「現在加入している保険よりも高額な保険を勧められた」「とても払えない一時払いの商品ばかりを勧めてきた」などの苦情も一部には出ているようですから、「保険ショップ=安心」と決めつけるのは禁物です。保険ショップの良し悪しは、相談に乗ってくれる営業員の質とサービスによって決まります。ですから、1店舗だけで相談するのではなく、少なくとも2店舗で相談を受けてみて判断するほうがよいでしょう。○保険ショップの上手な利用法とは?(1)加入目的と優先順位をきめておく死亡保障を充実させたいのか、入院や三大疾病に備えたいのか、保険でお金を貯めたいのかなど、加入目的と優先順位を明確にしておきます。優先順位の低いものは思い切って切り捨てることも必要です。あれもこれも全て盛り込もうとすると、毎月支払う保険料が高くなるため、契約が続けられないかもしれません。(2)公的保障や企業内保障について理解しておく保障は民間の生命保険会社や損害保険会社だけでなく、国や企業、共済団体などが行っている保障もあります。特に公的保障や企業内保障は「すでに確保されている保障」になりますから、保障内容を把握しておくことで、保険の入り過ぎを防ぐことができます。遺族年金・高額療養費・傷病手当金は知っておきたい公的保障ですから、自分で調べるか、ショップの営業員に説明してもらいましょう。企業内保障は会社によって内容はまちまちですから、自分で内容を確認しておきましょう。会社の総務部などで教えてもらえるはずです。企業年金制度や労働組合でも独自の給付が存在するケースもあります。(3)保険ショップに足を運ぶ前に、お店のHPをしっかり見ておく実際にどの保険ショップで相談するかを決めるときに「知名度で選ぶ」「ネット検索で上位表示されたお店を選ぶ」「自宅や会社に近いお店を選ぶ」などの理由でショップを選ばれる方が多いようです。先述のように、保険ショップの良し悪しは、営業員の質とサービスで決まります。知名度や検索の表示順位、自宅からの近さなどは、質やサービスとはまったく関係ありません。保険相談は一生に一度行くか行かないかであることを考えると、比較サイトの情報だけで判断せず、運営会社や店舗のHPをご自分の目で確認されるとよいでしょう。HPには企業理念や保障に対する考え方など、様々な情報が得られるものです。「客観性なアドバイスがもらえそうか?」「営業員は信頼できそうか?」という視点を意識なさるとよいでしょう。(4)自分の手のうちをあまり見せすぎない毎月支払う保険料の予算は、少なめに伝えるようにします。予算の上限いっぱいを伝えてしまうと、予算いっぱいの「お手盛りプラン」を提案される可能性が大。予算は少なめに伝えておき、必要に応じて保障を増額したり特約を追加します。また、年収や貯蓄残高も少なめに伝えます。勤務先が大手の場合は、会社名も伏せておきましょう。これも「お手盛りプラン」を提案されることへの防止策になります(契約することになったときは、本当のことを言いましょう)。(5)もらった提案書は他店で見せない提案書を他のショップに持っていくと、その提案書をつぶすためだけの提案書が出てくる可能性があります。他人が作った提案書のあら探しをされても意味がありません。フラットな状態で、営業員が普段どんな提案をしているのかを観察することが重要です。あくまで「保険ショップでの相談は初めて」という体で相談をしましょう。以上の点に注意して、保険ショップを活用すれば、利用価値は10倍になります。究極、よい保険選びとは、「よい営業員」に出会うことです。「この人に相談したい」と思える人が見つかるまで、何度もショップに足を運んでみましょう!(※写真画像は本文とは関係ありません)○執筆者プロフィール : 中山 浩明(なかやま ひろあき)株式会社アイリックコーポレーション『保険クリニック』ファイナンシャルプランナー(CFP認定者/DCプランナー) マネー関係 セミナー講師。大学卒業後、ゴルフクラブの職人、パン屋経営と異色の経歴を持つ。2000年にファイナンシャルプランナーとして活動開始、マネー関係のセミナー講師として活躍、これまで500回以上のセミナーを開催。現在『保険クリニック』教育部に所属、保険コンサルタント指導とマネーセミナーの講師担当。専門分野は年金、保険、資産運用、ライフプラン。セミナーでは、お客様の立場で「お金の使い方を知ること」の重要性を唱える。セミナーHP→
2014年12月06日伊勢丹新宿店本館4階にラトビアのライフスタイルの今昔を紹介するポップアップショップ「LATVIAN LIFE STYLE 『OLD&NEW』」がオープンした。11月18日まで。15日には同国の伝統楽器カークレとバイオリンでラトビアのクリスマスソングの演奏会も開催され、同国の文化を感じられる機会となる。2014年に首都リガが欧州文化首都に選ばれ注目が高まるラトビア。同企画の担当バイヤーは「ラトビアは天然素材を手作業で加工したクラフトが充実した国。若手クリエーターも育っており、昔ながらのクラフトマンシップと現代の感性が融合したアイテムが多く見られる」と話す。同ショップには、クリスマスツリーの発祥の地とも言われる同国のクリスマスオーナメントや手袋、ストール、アクセサリー、書籍などの雑貨に加え、「RIGA」の文字がデザインされたモダンなスタイルのTシャツやラトビア発のウィメンズウエアを用意。15日14時からと17時からは、カークレとバイオリンでラトビアのクリスマスソングを演奏するイベントが開催される他、16日15時からはリガを旅した女性3人のアート集団「ミーム(meme)」によるトークショーも予定されている。今年10月にラトビアを訪れたという同バイヤーは、「ラトビアの一番の良さは、一つの商品を手にした時、どこで、誰が作ったものなのかというストーリーが語れること。現地で作り手にリクエストして作ってもらったアイテムも店頭に並ぶ。若い人の感性とクラフトマンシップが今後どのような発展を遂げるのか、10年後20年後が楽しみな国だと感じた」と語る。
2014年11月13日東京・渋谷のセレクトショップ「キャンディー(CANDY)」「シスター(Sister)」を運営するフェイクトーキョー(FAKE TOKYO)が、新事業としてライフスタイル提案型ショップ「フェイク ファニチャー バイ フェイク トーキョー(FAKE FURNITURE by FAKE TOKYO)」を9月26日にオープンした。住所は東京都目黒区目黒4-26-5。インテリアショップがひしめき合う目黒通りに位置する同ショップ。この地を選んだことについてPRは「アンティーク家具を扱うショップと、大手が経営するインテリアショップの中間となる、この土地にないショップを目指した」と話す。ターゲットは20代から30代。植物のグリーンとウッディーな内装は、リラックスした雰囲気が漂い友人宅に招かれたような空間となっている。しかし、「ファッションようにスタイリングを楽しむ感覚で、他店には無い、訪れる度に新しさを感じられるショップにしていきたい」との思惑のもと、FAKE TOKYOがこれまで行ってきた、若手のクリエーターをフィーチャーするというスタイルは崩さない。また、今後はアーティストを呼んでの企画展なども予定しているそう。取り扱いは、国内外からセレクトしたインテリアや雑貨、植物をセレクト。海外からは「ディヴィドディヴィド(DAVID DAVID)」「セレッティ(SELETTI)」「コモングッド(COMMON GOOD)」「イーリーキシモト(ELEY KISHIMOTO)」や、国内からは「ラ メゾン ド サボン ドゥ マルセイユ(La Maison du Savon de Marseille)」「メタルシステム(METALSISTEM)」や「セカンドラボ(SECOND LAB.)」などが展開する雑貨、独自でセレクトしたヴィンテージ品、それらをリメイクした商品などに加え、オーストラリアのファッションブランド「パム(P・A・M)」とカリモク」とコラボレーションしたチェアなどもラインアップ。オンラインショップは10月上旬オープン予定で、現在は「フェイク ファニチャー バイ フェイク トーキョー」のinstagram公式アカウントにて最新情報を配信中。
2014年10月02日東急ハンズは10月10日、ビームスとのコラボレーションによるライフスタイルショップ「WORK HANDS(ワークハンズ)」を二子玉川ライズ・ショッピングセンタータウンフロント3階にオープンさせる。「WORK HANDS」では、ワークテイストのデイリーウエアやデザイン性のある生活雑貨を通じて、DIY・園芸・クッキングなどの身近な趣味を創造的に楽しむライフスタイルを提案する。今秋のコンセプトは「Neighborhood Lover~近所を愛する人~」で、BEAMSクリエイティブディレクター・窪浩志氏と共同開発したオリジナルワークウエアブランド「WORK HANDS×BEAMS」を中心に、ファッションと雑貨を織り交ぜた提案を行う。ワークウエアブランド「WORK HANDS×BEAMS」では、同ブランドのアイコンであるヒッコリーストライプやエイジングボタンなどを生かしたカジュアルかつ男女どちらでも着られるルックを提案。国産の生地を使用し、動きやすさや丈夫さなどの機能面にもこだわったアイテムを取りそろえた。また、新ブランドとして岡山県倉敷市のデニムメーカーの老舗「ベティスミス」から「DENIM WORKS」が登場する。同ブランドでは、2014年秋冬ファーストモデルとして、量産ではなく職人たちが1本1本ハンドメイドで仕上げるメンズ・レディースジーンズ計7種を取り扱う。同店には、そのほかにも「STAMP AND DIARY」「ALTERNATIVE」「Slic*Slic」「ORCIVAL」「DANTON Yarmo」「Lee」「NAPRON」「V.D.L.C」「ILSE JACOBSEN」「Blundstone」などのアパレルブランドも登場する。さらに、オープニングイベントとして10月10日・11日には1万円(税込)以上購入した人を対象としたオープン記念Tシャツのプレゼント(先着50人)や、デニムのボタンとリベットを自分で打ち込みできる体験型のワークショップを開催する。10月12日・13日には2日間で1万円(税込)以上購入した人を対象に、先着50名にスタッフがその場でプリントしたオープン記念Tシャツを1点プレゼントする。開催時間は14時~16時。
2014年09月29日「ナイキ(NIKE)」のエア・ジョーダンや「リーボック(Reebok)」ポンプ・フューリーなどのプロジェクトに関わり、「世界のスニーカーカルチャーに影響を及ぼした50人」にも選出されたシューズディレクターの北舘洋一郎と、レディー・ガガも愛用するシューズブランド「ノリタカタテハナ(NORITAKA TAKEHANA)」のアーティスト舘鼻則孝の2人が手掛けるスニーカーブランド「ザ・ドウターズ(THE DAUGHTERS)」の直営店でもあり、ライフスタイルグッズも取り扱うセレクトショップ「ティー・シックス・エム(T6M)」が東京・恵比寿にオープンした。住所は東京都渋谷区恵比寿南1-20-3。“BREATH TO COMFORTABLE LIFE(自分にとって心地よい息づかい)”をコンセプトに、シューズや洋服、雑貨を始め、食品やインテリアなど、衣食住にまつわるアイテムを取り扱う。シューズは13SSにスタートしたザ・ドウターズをメインに、洋服はコムデギャルソン社のメンズブランド「ガンリュウ(GANRYU)」や、ニューヨーク発のスノーボードウエアブランド「イサオラ(ISAORA)」などをラインアップ。今後はウィメンズアイテムも取りそろえていく予定。他にも、オランダのオーガニックスープや、イタリアのオリーブオイル、「ザ・テイストメイカーズ・アンド・コー(The Tastemakers & Co.)」のソックスなども並ぶ。店内に併設されたアートスペース「ポケット」のキュレーションは舘鼻が担当。3ヶ月ごとに、彼がセレクトしたアーティストの作品を展示・販売する。現在は、「ザ・ドウターズ」のイラストレーションを手掛けた山崎義太郎と加藤ノブアキによるアートポスターを展示。すべてポケットのためにデザインされたもので、50枚限定のシリアルナンバー入り。全8種類で、価格は1万8,900円。「日本では、アート作品に対してお金を払うという感覚があまりないので、この場所からアートに触れ、親しんで欲しい」と同店を運営するザシックスマン有限会社営業部部長の壹岐文寛氏。壹岐氏は「アパレルにフォーカスする時期があったり、食にフォーカスする時期があったり、期間を決めて扱う商品を変えていく事で、お客様にさまざまな提案をしていきたい」と話す。
2013年11月27日アッシュ・ペー・フランスは、セレクトショップ「ウサギ・プゥ・トワ(Usagi pour toi)」の新コンセプトショップの「ウサギ・プゥ・トワマルシェ・アッシュ・ペー・フランス(marche H.P.FRANCE)」を8月23日、大阪・梅田ブリーゼ・ブリーゼ3階にオープンする。当ショップでは、「ナタリー・レテ(NATHALIE LETE)」を中心に「コーラル・アンド・タスク(CORAL AND TASK))」「ツェツェ・アソシエ(Tsé & Tsé Associées)」「マグマ(magma)」「アンティパスト(ANTIPAST)」「ディデュエ(D-due)」など雑貨・洋服をセレクト。内装は同社主催の合同展示会「場と間」の空間構成も手掛けるマティック(matic)の外山翔が担当し、テント、ワゴン、大屋台などを設置してショップ自体をパリのマルシェ風に演出する。ウサギ・プゥ・トワは現在原宿に本店を構え、新宿、大阪、福岡に計4店舗を展開している。
2013年08月19日都市型のライフスタイルを提案するインテリアショップ「ワンズテラス(one’s terrace)」で2013年7月31日(水)から9月1日(日)までムーミングッズの特設販売が行われる。期間中特設スペースでは、インテリア雑貨やステーショナリー、ぬいぐるみなど様々なムーミングッズを展開。トートバッグやタオル類などの限定先行販売も行われる。2013年8月9日(金)の「ムーミンの日」には、ムーミングッズを5,000円以上購入すると数量限定のエコバッグがもらえるキャンペーンを実施する。元の記事を読む
2013年08月01日長野県・上田を拠点に展開しているライフスタイルショップ「ハルタ(haluta)」が、東京出店の準備拠点として「ハルタトウキョー(haluta tokyo)準備室」を表参道のラルフローレン(東京都渋谷区神宮前4-25-15)地下に期間限定でオープンする。6月4日から7日まで第一弾エキシビションを開催。「ヘイ(HAY)」や「ハウス・ドクター(house doctor)」「イヤマ(Irma)」などのデンマークブランドの他、北欧ビンテージ家具が会場にそろう。ヘイは2003年に誕生。ミッドセンチュリー時代のモダンデザインを意識しながら、現代の生活に適応した機能性の高いプロダクトを展開している。ハウス・ドクターは北欧らしいシンプルでレトロなデザインが特徴の雑貨ブランド。イヤマはデンマークで人気のスーパーマーケット。お店で売られているロゴマーク「イヤマちゃん」が描かれたオリジナルのトートバッグやキッチン雑貨はデンマーク以外でも人気を集めている。ハルタは長野県・上田に2店舗を構え、古民家を改装したショップにはカフェも併設。パン、ケーキ、焼き菓子、食器、洋服、生活道具、家具を販売。また、軽井沢にはベーカリーショップ「ハルタカルイザワ(haluta karuizawa)」をオープンしている。
2013年06月04日スポーツライフスタイル・セレクトショップの「anima(アニマ)」が2013年4月25日(木)、3店舗目となるショップを東京ミッドタウンにオープンした。同ブランドは、ショップのオープンを記念して、「THREE(スリー)」とのポップアップショップを5月6日(月)まで展開する。ポップアップショップでは、スリーとアニマのスペシャルコラボセットが販売されるほか、トラベルキットが限定20個で販売される。店内にはユースタウンでも着用可能なヨガウェアも販売し、ウェアに合わせるシューズや、サンダルの販売も行う。オーガニックコスメのコーナーでは、モデルのミランダ・カーがプロデュースするオーストラリア発のオーガニックコスメ「KORA Organics by Miranda Kerr」のほか、スキン&ボディケアブランド「BUSH FLOWER ESSENCES」が登場。また、今回は店舗オープン記念に、15,750円(税込)以上購入した方を対象に先着順で、オリジナルTシャツがプレゼントされる。モデルのミランダ・カーがプロデュースする「KORA Organics by Miranda Kerr」も販売THEREE(スリー)トラベルキット限定20個店舗限定オリジナルバッグを先行販売。5,985円(税込)カラー:グリーン、ピンク【店舗概要】アニマ東京ミッドタウン店住所:東京都港区赤坂9-7-1営業時間:11:00~21:00元の記事を読む
2013年04月26日毎日着たい、自分だけの ”お気に入り” を形にしたウエアゴールドウインは、スポーティーライフスタイルセレクトショップ「Saturday in the park(サタディ・イン・ザ・パーク/SIP)」より、毎日着たい、自分だけの ”お気に入り” を形にしたウエア「“my favorite” collection(“マイ・フェイバリット”コレクション)」を、3月16日より、SIPの5店舗で販売を開始する。*画像はニュースリリースより“日常”をフィールドに、スポーティーライフスタイルを提案「“my favorite”collection」は、スポーツを通じてカラダを整えることはもちろん、常にココロとカラダのバランスを考え、自分らしく、こだわりがあり、上質なライフスタイルを求める人達に向けた、“日常”をフィールドにしたスポーティーライフスタイルを提案するアイテム。ライフスタイルにこだわりをもつRIKACOをアドバイザーとして迎え、“毎日着たくなる自分だけのお気に入り” になるアイテムが揃う。吸汗速乾、消臭など、スポーツウエアが持つ優れた機能や快適性も兼ね備え、ジョギングやウォーキングなどのシーンでも活躍。普段着として、通勤や、旅行、軽くカラダを動かしたあとはそのままカフェにも。どんなアイテムにもコーディネイトしやすいシンプルなデザインは、気分やシーンに応じて、自在にスタイリングが楽しむことができるという。元の記事を読む
2013年03月08日ZARAのライフスタイル雑貨ショップも関東初上陸多数のショップやレストラン、エンターテインメント施設がそろう「三井ショッピングパークららぽーと横浜」が、2月からこの夏にかけて、2007年の開業以来初となる大規模リニューアルを実施することが分かった。このリニューアルにより、現在の全279店舗のうち、約半数にあたる133店舗が一新するそうだ。注目の新ショップ情報も続々と入ってきており、話題となっている。ニューショップ133店舗のうち、新規の出店が82店舗。なかには、あのスペインのファストファッションブランドとして知られる「ZARA」のライフスタイル雑貨部門を扱う「ZARA HOME」もある。センスあるアイテムたちは、手ごろな価格でセレブ風な暮らしを演出できるところがポイント。毎日の生活をちょっと豊かにしてくれそうだ。これまでにも購入を希望するファンは多かったが、今回の出店でついに関東初上陸を果たす。「Tommy Bahama」も出店!このほか、銀座に1号店がオープンする、アメリカの人気ブランド「Tommy Bahama」(トミーバハマ)もオープンするそうだ。Tommy Bahamaは、ナチュラルでリラックスした美しさを、衣食住トータルで提案するライフスタイルブランド。「Make Life One Long Weekend」(日々のくらしを長い週末のように)というコンセプトで、多岐にわたるアイテムを展開している。ほかにも、今年日本に初上陸するインターナショナルブランドに、国内の人気セレクトショップ、コスメ専門店など、数々の旬なショップが登場する予定だそうだ。トレンドをいち早くキャッチしたいなら、ぜひチェックしておきたいところ。新店舗は2月から順次オープンしていく。3月20日までにはリニューアル店舗のうち94店舗が、その後夏までに39店舗がオープンする予定となっている。最新情報を常に入手しておきたい。元の記事を読む
2013年01月28日STUDIOUS(ステュディオス)とREBIRTH PROJECT(リバース・プロジェクト)のコラボによるショップインショップが、2012年9月9日(日)までの期間、STUDIOUS原宿店に期間限定でオープンしている。REBIRTH PROJECTは、「人類が地球に生き残るためのプロジェクト」と題し、伊勢谷友介が代表を務める『これまでの我々人間の「生活」がもたらした地球環境や社会環境を見つめ直し、未来における生活を新たなビジネスモデルとともに創造していく』を掲げるプロジェクト。今回はSTUDIOUSとのコラボレーションで、SHOP IN SHOPの開催が決定し、9月9日(日)までの期間限定で展開する。ショップインショップでは、地球環境に配慮した素材などで作られたファッションがSTUDIOUS風にアレンジされ店頭に並ぶ。また、完全別注のTシャツも販売される。STUDIOUSが掲げるコンセプトである”日本発を世界へ”と、REBIRTH PROJECTのミッションのひとつである、”日本発のクリエイティヴィティ”の強化・推進という点において、今回のコラボレーションが決定した。両者の持つそれぞれの特徴である、『エシカルファッションへの気づき』『ジャパニーズブランドの今』を感じることのできるショップスペースとなっている。STUDIOUS原宿店東京都渋谷区神宮前4-26-32 吉田ビル 1FTEL:03-5785-1864元の記事を読む
2012年09月02日7月のライフスタイルの人気記事1位~10位をピックアップ。見事1位と6位に入ったのが「夏のホームパーティを成功させるとっておきのワザ」。立秋も過ぎ残暑厳しい今、改めて実践してみては? ■1位:夏のホームパーティを成功させるとっておきのワザ【前編】 近年、大人の社交場として注目度がアップしているホームパーティー。そこで、ワンランク上のホームパーティーを目指し、自宅をより魅力的な場所にするためにも、さまざまな工夫をしてみるのはいかが? ■2位:見た目もかわいい「サンハーブ ルームフレグランス」に注目! 蝶々や鳥、ミツバチがデザインされたかわいいウッドスティック付きの「ルームフレグランス」が、サンハーブのラインアップに仲間入りする。 ■3位:ノマドワーカー 安藤美冬が語る「理想の自分に出会える働き方」~WhatではなくHowを追い求める~ スポーツメーカー「ASICS」がアメリカで活躍することを夢見る人たちを応援するプロジェクト『33DREAMS(サーティースリードリームス)』の授賞式に、複数の肩書きを持ち、自由な働き方をする女性として話題になっている、ノマドワーカーの安藤美冬さんがトークショーに登場。 ■4位:『ホームレスになってしまった芸能人、岸田健作のゼロからのスタート~ホームレス芸NO人の一歩~』 芸能人だから… 「タイトルでは、芸能人がホームレスになり、それから1歩ずつ踏み出すような内容に見えるけど、僕は芸能人だから…という意識はあまりない。1人の成人男性がそういった経験をした事から得た事を執筆してると思って見てもらえるとありがたい」(岸田健作) ■5位:夏かぜ対策!生活習慣チェック、夏かぜをひきやすいのはこんなタイプ? クールビズ、サマータイム、節電……。意識も状況も大きく変化しつつある、日本の夏。 浮かれてばかりはいられないけど、それでも、夏はやっぱり楽しい。夏をめいっぱい楽しく元気に過ごすためには、まずは健康管理から! ■6位:夏のホームパーティを成功させるとっておきのワザ【後編】 夏場のホームパーティーでは、暑さを感じさせない演出が必須。そこで、前編に引き続き、おもてなしプランナー・小川薫さんに教えてもらったとっておきのワザをご紹介。 ■7位:長谷川理恵の暴露本に学ぶ、「自分語り」という名の大きすぎる墓穴 【連載:ビバ!ばら色人生から学ばせて Vol.9】 長谷川理恵の『願力』、お読みになりましたか?妊娠&入籍報道後ものらりくらりとマスコミ取材をかわしていたのは、この暴露本……じゃないライフスタイル本で全てを語るため。溜めて溜めて溜めてェェェっから吐き出しただけあって、『願力』、凄まじい内容でした。 ■8位:女子必見! 手芸材料が20%OFFとなる お得なキャンペーンがスタート 実は、お洋服やバッグ、日頃持ち歩くポーチなどの小物類にちょっとしたデコレーションを施すところから始めてみると、ハンドメイドは想像以上にハマるという。最近は、全て材料がセットされている初心者向けのキット商品も数多く、初心者やぶきっちょさんでも気軽にトライできる趣味となりつつある。 ■9位:イデー にて「北欧アンティークのある暮らし」展 開催 7月21日(土)より、イデーショップ 自由が丘店をはじめ全店にて、初春の南スウェーデンでイデーが直接買い付けを行ったアンティーク家具や雑貨を一堂に紹介し、展示販売を行う「スカンジナビアン サマー ~北欧アンティークのある暮らし~」展が開催される。 ■10位『ホームレスになってしまった芸能人、岸田健作のゼロからの スタート~ホームレス芸NO人の一歩~』 言葉を手に入れた 「実はコラムとゆうのは人生で初めてだったんですけどもう9回も続けられたと思うとちょっと嬉しいですね」(岸田健作)いかがだっただろうか? 8月の人気ランキング結果もお楽しみに。
2012年08月14日ライフスタイルストア「デザインスタジオ ウッド」のオータムコレクションが、8月中旬より開催される。デザインスタジオ ウッドは、30~50代の本物志向なアッパーミドルに、インポート家具、オーダーメイド家具などを提案するショップだ。8月中旬開催される「オータムコレクション」は、スペイン、ベルギーなどのインポート家具を中心とした新商品が多数登場する。木、皮、金属などの天然素材だけが持つ、上質な手触りと温かみを感じて頂けるアイテムがセレクトされている。週末のインテリア巡りに寄りたいショップだ。お問い合わせ:株式会社ウィズ・ワン 公式サイト DESIGN STUDIO WOOODadd.〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 1F・B1F営業時間.11:00~20:00
2012年08月10日センスの高いライフスタイルアイテムが勢ぞろいモデルとして、タレントとして活躍する梨花。彼女がプロデュースを行うライフスタイルショップ「Maison de Reefur(メゾンドリーファー)」が、14日、代官山にオープンすることが分かった。アパレルメーカーの「JUN」とのタッグによるもので、梨花が今まで培ってきた知識と自身のセンスでチョイスした、本物志向のアイテムをそろえる、大人のライフスタイルショップになっているとか。世界中からセレクトされた、センスの高いこだわりのアイテムが手に入るショップとなりそうだ。ゆっくりとショッピングを楽しめそう2階建てとなっている店舗は、ファッションはもちろん、ライフスタイル全般のアイテムが取り揃えられ、暮らしを豊かにしてくれるようなものがたくさん。彼女によるオリジナルアパレルブランド「Reefur(リーファー)」のデイリーウェアやホームウェアも多数並べられ、これらは着心地も良く、おしゃれに着こなせるものとなっているそうだ。梨花が初めてデザインするオリジナルウェディングドレスを扱うブランド「ボヌールエドゥフィーユ」の予約制のサロンや、パリの定食屋さん風ながら和食をベースともするコンセプトカフェ、暮らしに彩りを添えてくれるフラワーショップなども店舗内のスペースに入っている。彼女のこだわりを感じながら、1日ゆっくりと楽しむことができそうな充実の総合ライフスタイルショップ。一度足を運んでみては。元の記事を読む
2012年04月07日大人女子に人気のセレクトショップ「actuel」(アクチュエル)が、期間限定ショップとして表参道エチカにOPEN。actuelのコンセプトは、「Feminine,Mode & Ecology」。フェミニンなドレスもかっちりとしたカッターシャツもさりげなく。まるで外国の女の子のワードローブをこっそり広げたような、ちょっとだけ背伸びしたライフスタイルを提案する。4月1日から4月15日までOPENする限定ショップでは、オリジナルブランド「actuel」ほか、国内外ブランドのこだわりのアパレルはもちろんのこと、春の装いに欠かせないストールや、バッグを取り揃える予定。■主な取扱いブランド:maria bonita extra,Juliana Jabour,ENSOR CIVET,revionnet,BLANC basque,NATION, ALTERNATIVE, KOBE HUSK, DEICAほかZOZOTOWN内にもショップがあるので、actuelが提案するスタイルの数々も合わせてチェックしてみよう。問い合わせ:株式会社オリゾンティtel.03-6427-0578 actuel(ZOZOTOWN内ストア)
2012年03月29日カタログ通販ベルメゾンで大人気の、インテリア雑貨のオリジナルブランド『mini labo(ミニラボ)』の店鋪がこのたび、青山から代官山にお引っ越し! 新たに『mini labo l’atelier daikanyama(ミニラボ ラトリエ代官山)』として、3月20日にリニューアルオープンした。その内覧会で訪れたお店の様子をレポートします!ミニラボは、キャロリーヌとセリーヌの、2人のクリエイティブユニットによるブランド。彼女たちのパリのアパルトマンの一室をイメージして作ったという『ミニラボ ラトリエ代官山』は、外観からとても華やかでラブリーな印象。さらに中に入ると、内装にオーク材の床やアンティーク風の板壁を使用するなど、随所にこだわりが満載! ミニラボならではの花柄や、パリをおもわせるモチーフの可愛いアイテムがずらりと並び、ウキウキするような空間が広がっている。定番で人気のスーツケースや、春らしさいっぱいのバッグや小物類をはじめ、シューズや衣類、カーテン、寝具、キッチングッズなどなど、ライフスタイル全般を網羅するアイテムは、なんと500点にも及ぶ充実ぶり。大人が楽しめるのはもちろんのこと、マタニティー・ベビーアイテムから、子どものための衣類やグッズまで、バラエティ豊かに取りそろえているので、親子で出かけるのもおすすめ!店内のところどころにいる、ミニラボの人気キャラクター、くまのSIMON(シモン)くんのアイテムにもぜひ注目してほしい。さらに、カタログでは販売していない、一点もののハンドメイドの人形や、スクリーンプリントアートも間近で見られ、手に入れられるのも嬉しいところ。また、店内奥にある寝室のコーナーは、インテリアをコーディネートする際の参考にもなりそう。今回は残念ながら来日できなかったけれど、事前にmini laboのおふたりに、この新しいお店についてお話をうかがっていた。すると、「寝室のコーナーがとても居心地よくて気に入っています。ガラスで仕切られているのが、パリのアトリエ風。寝室コーナーはもちろんですが、全体的にもすごく素敵に仕上がっていると思います!」と話してくれた、キャロリーヌさんとセリーヌさん。さらに、こんなメッセージも!「『ミニラボ ラトリエ代官山』は、ミニラボのオブジェやキャラクターたちがたくさんで、まるで“東京のミニラボのお家”のようです。ご来店いただいた方々が、ミニラボの家に招かれたお友達のように、心地良い時間を過ごしていっていただければと思っています」本当に、おしゃれで、かわいくて、機能的なアイテムが揃っていて、眺めているだけでもハッピーな気持ちになってしまう。とにかくミニラボの魅力がぎゅっと詰まっているので、ぜひ体感してほしい!そして、今回の移転オープンを記念した店鋪限定のマグカップも2種類、数量限定で販売中。お見逃しなく!mini labo l’atelier daikanyama(ミニラボ ラトリエ代官山)住所:東京都渋谷区代官山町20番9号 アクシス209 代官山1F※代官山駅西口から徒歩約1分営業時間:11:00~20:00 取材/田辺香
2012年03月26日