よーじや(Yojiya)から、2024年夏に向けたひんやりコスメが登場。2024年4月27日(土)より順次発売される。“ラムネ香る”ひんやりコスメが24年夏も再びよーじやの“ラムネ香る”ひんやりコスメが、2024年夏もお目見え。冷感成分が肌を素早くクールダウンさせる人気ボディケア「ひんやりボディジェル」や、暑い夏に気になる汗やベタつきをひと拭きでオフできる「ひんやりフェイシャルシート」に加え、新製品を展開する。ボディ&スカルプケアを1本にした冷感ミスト中でも注目は、ボディから首筋・頭皮にまで使用できるマルチミスト「ひんやりリフレッシャー(ボディ&スカルプ)」だ。メントールやメントキシプロパンジオールなどの冷感成分が、ワンプッシュで暑さで火照ったボディを爽快にリフレッシュ。持ち運びに便利なサイズ感はもちろん、"ひんやり”冷たい使用感ながら、うるおいを与えてくれるのも嬉しい。ラムネグリーンのあぶらとり紙もまた、表紙からほんのりラムネが香る「あぶらとり紙 ラムネ」も見逃せない。よーじやで絶大な支持を誇るあぶらとり紙の使い心地はそのままに、アロエの乾燥葉を漉き込んでいる。爽やかなグリーンカラーも、夏コスメならではの魅力だ。【詳細】よーじや 2024年夏ひんやりコスメ発売日:2024年4月27日(土)店舗:よーじや祇園本店、嵯峨野嵐山店、清水産寧坂店、清水店、金閣寺店、大丸京都店、ジェイアール京都伊勢丹店、札幌ステラプレイス店、北千住マルイ店、ルクアイーレサテライトショップ、羽田空港第1ターミナル店、羽田空港第2ターミナル店、京都駅烏丸中央口コーナー&八条口コーナー、オンラインショップ・ひんやりリフレッシャー(ボディ&スカルプ) 50mL 1,650円<新製品>・あぶらとり紙 ラムネ 1冊 480円、3冊入 1,350円、5冊入 2,250円、10冊入 4,400円<新製品>・ひんやりボディジェル 120g 980円・ひんやりフェイシャルシート 20枚入り 500円・2冊セット(ラムネミックス) 960円・ひんやりお出かけセット 2,150円・ひんやり3点セット 3,130円※「ひんやりリフレッシャー(ボディ&スカルプ)」「ひんやりボディジェル」「ひんやりフェイシャルシート」は、4月28日(日)より順次全国のロフト150店舗(一部店舗を除く)・ロフトネットストアでも販売。※記載されている表現は、薬機法・化粧品表示公正競争規約等、法に基づく、化粧品・医薬部外品として認められた効能効果を示すものではない。
2024年04月13日瓶入りラムネといえばビー玉を思い出す、そんな人もいるのでは。あの透き通ったガラス瓶を見ると、童心に帰りますよね。しかし、なぜビー玉が入っているのか、その理由をご存じでしょうか。実はあのビー玉は、取れるタイプ、取れないタイプに分かれています。ラムネ容器の種類は2つあるラムネ容器に入ったキラキラのビー玉が欲しくて、どうにか取り出そうとした経験がある人も多いのではないでしょうか。ラムネ飲料「ハタラムネ」を製造・販売するハタ鉱泉株式会社によると、ラムネ容器はビー玉が取れるスクリュー栓タイプ、取れない打ち込み栓タイプに分かれるそうです。スクリュー栓タイプスクリュー栓タイプはキャップ部分が逆ねじ式になっています。キャップ部分のシールと玉押しと呼ばれるリング部分のパーツを外し、玉押しを容器の口に当ててから、グッとビー玉を押し込むように落とせば栓が開く仕様です。普通のペットボトルのように栓をクルクル回だけで取り外せるため、中に入っているビー玉を取り出せるようになっています。分別廃棄ができるのも便利ですね。打ち込み栓タイプ打ち込み栓はキャップが瓶にはめ込まれた構造です。そのため、ビー玉が取り出せず、キャップも外せないようになっています。キャップ部分のシールと玉押しを外し、スクリュー栓タイプと同じように容器の口に当て、ビー玉を押し込むようにして開栓します。打ち込み栓タイプのラムネはキャップが外せません。無理にキャップを外そうとすると危険ですので、絶対に外さないでください。キャップを外さないままで資源ごみとして、各自治体の分別方法に従ってそのまま廃棄してください。ハタ鉱泉株式会社ーより引用打ち込み栓の場合、無理にキャップを外そうとすると危険なのだそう。そのため、ビー玉が欲しい人はスクリュー栓タイプがおすすめです。ラムネ容器にビー玉が入っているのは理由があったラムネ容器のビー玉は、いわゆる「栓」の役割を果たしています。現在はスクリュー栓タイプのように、スクリューキャップや王冠タイプ(瓶ジュースのフタが代表的です)が使われていますが、それが発明されるまではコルクが使われていました。のちにイギリスのコッド氏がビー玉で栓をする方法を発明し、「コッド瓶」として広がりましたが、1988年に特許が切れたため、日本でも自由に使われるようになったそうです。ラムネの場合、製造する段階でビー玉を容器の真ん中に落とし、ラムネ原液と炭酸を入れてから瓶を逆さまにします。するとラムネ液に含まれている炭酸ガスが圧力を生み、ビー玉を飲み口に圧着させて栓をします。ラムネというとレトロな印象が強い飲み物ですが、化学理論を使った構造だったとは驚きですね。ハタ鉱泉の公式サイトでは、ハタ鉱泉で作られているラムネの製造工程も紹介されています。栓をする過程も詳しく分かるので、興味をもったかたはぜひ覗いてみてください。見終わる頃にはラムネが飲みたくなっているかもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2023年11月28日瓶入りのラムネを見ると童心を思い出しませんか。「瓶に入っていたビー玉を取りたくていろいろ頑張ったな」という思い出もあるかもしれません。実はあのビー玉は、取れるタイプ、取れないタイプに分かれています。ラムネ容器の種類は2つあるラムネ容器に入ったキラキラのビー玉が欲しくて、どうにか取り出そうとした経験がある人も多いのではないでしょうか。ラムネ飲料「ハタラムネ」を製造・販売するハタ鉱泉株式会社によると、ラムネ容器はビー玉が取れるスクリュー栓タイプ、取れない打ち込み栓タイプに分かれるそうです。スクリュー栓タイプスクリュー栓タイプはキャップ部分が逆ねじ式になっています。キャップ部分のシールと玉押しと呼ばれるリング部分のパーツを外し、玉押しを容器の口に当ててから、グッとビー玉を押し込むように落とせば栓が開く仕様です。普通のペットボトルのように栓をクルクル回だけで取り外せるため、中に入っているビー玉を取り出せるようになっています。分別廃棄ができるのも便利ですね。打ち込み栓タイプ打ち込み栓はキャップが瓶にはめ込まれた構造です。そのため、ビー玉が取り出せず、キャップも外せないようになっています。キャップ部分のシールと玉押しを外し、スクリュー栓タイプと同じように容器の口に当て、ビー玉を押し込むようにして開栓します。打ち込み栓の場合、無理にキャップを外そうとすると危険なのだそう。キャップしたまま資源ごみとして廃棄して欲しいとのことです。捨てる際にはお住まいの自治体が定めたルールで分別してください。ビー玉が欲しい人はスクリュー栓タイプがおすすめです。ラムネ容器にビー玉が入っているのは理由があったラムネ容器のビー玉は、いわゆる「栓」の役割を果たしています。現在はスクリュー栓タイプのように、スクリューキャップや王冠タイプ(瓶ジュースのフタが代表的です)が使われていますが、それが発明されるまではコルクが使われていました。のちにイギリスのコッド氏がビー玉で栓をする方法を発明し、「コッド瓶」として広がりましたが、1988年に特許が切れたため、日本でも自由に使われるようになったそうです。ラムネの場合、製造する段階でビー玉を容器の真ん中に落とし、ラムネ原液と炭酸を入れてから瓶を逆さまにします。するとラムネ液に含まれている炭酸ガスが圧力を生み、ビー玉を飲み口に圧着させて栓をします。ラムネというとレトロな印象が強い飲み物ですが、化学理論を使った構造だったとは驚きですね。ハタ鉱泉の公式サイトでは、ハタ鉱泉で作られているラムネの製造工程も紹介されています。栓をする過程も詳しく分かるので、興味をもったかたはぜひ覗いてみてください。見終わる頃にはラムネが飲みたくなっているかもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2023年10月07日suisaiの酵素洗顔が森永ラムネとコラボ!カネボウ化粧品「suisai(スイサイ)」の大ヒット洗顔パウダー「スイサイビューティクリアパウダーウォッシュ」が、森永ラムネとコラボレーション。数量限定商品「スイサイビューティクリアパウダーウォッシュN(森永ラムネの香り)」(32個入り・税込1,980円)を、2023年7月8日(土)に発売した。酵素の力で毛穴レスのつるスベ肌に「スイサイビューティクリアパウダーウォッシュ」は、タンパク分解酵素と皮脂分解酵素の2種類の酵素が働き、頑固な毛穴汚れや角栓・不要な角質を取り除き、ツルツルの素肌へ導く洗顔パウダー。さらにアミノ酸系洗浄成分を配合し、毛穴の黒ずみも肌のザラつきもケアできる。洗うたびに透明感が高まり、ワントーン明るい肌を実感できる洗顔料だ。気分が上がる限定の香り&パッケージそんな洗顔パウダーが、今年で発売50周年となった森永製菓株式会社の「森永ラムネ」とコラボレーション。すっきり爽やかなラムネの香りと、発売当初からほとんど変わっていない緑色のパッケージをイメージした限定デザイン。森永ラムネのように、洗顔で気分もリフレッシュできるようなアイテムに仕上がっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※「suisai」公式サイト
2023年07月22日全国各地の地サイダー&地ラムネを楽しめるイベント「夏休み!!ガラスびん × 地サイダー&地ラムネ in 銭湯 2023」が、青森・東京・神奈川・石川・岐阜・愛知・三重・大阪・京都・兵庫・滋賀・鹿児島といった計118の銭湯にて開催される。期間は、2023年7月15日(土)から9月3日(日)まで。地サイダー&地ラムネを銭湯で楽しむ夏恒例イベント「夏休み!!ガラスびん × 地サイダー&地ラムネ in 銭湯 2023」は、対象の銭湯で全国各地の地サイダー&地ラムネを提供するイベント。毎年人気を博し、2023年でついに開催10周年を迎える。そんな記念すべき年は、2022年を上回る118か所の銭湯で、全国津々浦々のご当地飲料計42種類を提供。取り扱う地サイダー&地ラムネは、銭湯ごとにバリエーションが異なるので、複数の銭湯を回って、異なる味を楽しむこともできる。各地の名産品の味も!個性溢れる地サイダー&地ラムネ例えば、北海道のご当地サイダーには変わり種が多数。北海道芽室町で収穫量日本一を誇るとうもろこしの味わいが楽しめる「芽室コーンサイダー」、黒豆の煮汁から豆の風味を取り入れた「本別黒まめサイダー」などが揃う。東京のご当地飲料として登場する、“カリー(カレー)”との相性を考えた1本もおすすめ。新宿中村屋総料理長、二宮健監修のもと誕生したジンジャーエールは、新宿の高層ビル群を描いたラベルにもこだわりが感じられる。静岡と山梨のご当地飲料には、名前に日本一の山“富士山”の名前が入ったサイダーが多数ラインナップする。静岡からは、富士山麓の水・富士山萬年水をベースに、ゆずを加えた「富士山ゆずサイダー」や日本一大きなラムネ「富士山ラムネ(ラムネ味)」、山梨からは富士山の天然水を使用した「青い富士山クラフトコーラ」や「青い富士山クリームソーダ」が展開される。また、“パケ買い”するなら、ほんのりレトロなムード漂う「はちみつサイダー」や「金沢湯涌サイダー柚子乙女」を選んでみては。限定バッジのプレゼントも開催期間中は、「ガラスびん入り地サイダー&地ラムネ」を1本購入ごとにスタンプを1個、スタンプ3個で限定王冠風コラボバッジ1セット(2個)をプレゼント。コラボバッジは、ガラスびんの象徴ともいえる王冠をモチーフにした16種類があり、一部デザインは人気イラストレーターによって手掛けられている。【詳細】夏休み!!ガラスびん × 地サイダー&地ラムネ in 銭湯 2023期間:2023年7月15日(土)~9月3日(日)■開催地一覧<青森エリア>みさき浴泉、大和温泉、長生湯<東京エリア>大星湯、大塚仲町 大黒湯、ひだまりの泉萩の湯、辨天湯、薬師湯、白山湯、天神湯、第一相模湯、井草湯、小杉湯、阿佐ヶ谷温泉 天徳泉、ゆ家和ごころ 吉の湯、大塚記念湯、妙法湯、巣鴨湯、平和湯、荒川 梅の湯、藤の湯、第一金乗湯、岡田湯、曙湯、湯処じんのび、若松湯、イーストランド、立川湯屋敷 梅の湯、桜湯、神明湯<神奈川エリア>千年温泉、矢向湯、横浜天然温泉くさつ、喜久の湯、亀遊舘、本牧ゆあそび館、翁湯、小松湯<愛知エリア>比良温泉、白山温泉、八千代湯、ぽかぽか温泉 新守山乃湯、娯楽湯、人蔘湯、杉戸浴場、清水温泉、春日井温泉<岐阜エリア>のはら湯<三重エリア>玉の湯<石川エリア>御経塚の湯、諸江の湯、元湯 金沢温泉 金石荘、百乃湯、ピュア涌泉寺<京都エリア>大徳寺温泉、むらさき湯、門前湯、紫野温泉、源湯、山城温泉、鴨川湯、銀座湯、平安湯、京都 玉の湯、稲荷湯、初音湯、梅湯、小町湯、京極湯、旭湯、洛陽湯、新地湯<大阪エリア>ゆ~でるらんど 都、龍美温泉、日之出温泉、八丁温泉、昭和湯、田島新温泉、戎湯、春日湯、神徳温泉、いりふね温泉、あべの橋、日之出湯、入船温泉、銀水湯、宝湯、めがね温泉、千歳温泉、天竜湯、新宮温泉、しきしま温泉、城南温泉、五月湯、共栄温泉、平和温泉、ひかり温泉、日の本湯、なごみ湯、梅月温泉、みやの湯、巣本温泉、第二寿湯、永和湯、三宝湯、みどり温泉、つるが丘温泉、寿楽温泉、ヘルシーバス ニュー栄<兵庫エリア>灘温泉・六甲道店、二宮温泉、七松温泉、蓬莱湯、ゆ~もあらんど福栄、極楽湯<滋賀エリア>容輝湯<鹿児島エリア>太陽ヘルスセンター
2023年07月15日ロッテの新作アイス「爽 2色ラムネ」が、2023年7月24日(月)に全国発売される。2種のラムネ味דキンキン”の冷食感“シャリッとした”食感が特徴のアイス「爽」に、ラムネ味の新フレーバー「爽 2色ラムネ」が仲間入り。ソーダとグレープの2種のラムネをミックスしているのが特徴で、ラムネならではのすっきりとした甘さをダブルで楽しむことが出来る。また「爽」お馴染みの微細氷は、通常よりも大きめのサイズを使用することで“ひんやり感”もよりUP。超キンキンに冷たいラムネの味わいが、暑い夏の日もリフレッシュさせてくれるはず。【詳細】爽 2色ラムネ 185mL 172円 ※希望小売価格発売日:2023年7月24日(月)展開:全国【問い合わせ先】株式会社ロッテTEL:0120-106-244(フリーダイヤル)
2023年07月14日京都西陣の菓子処「京町家茶房 宗禅(そうぜん)」から、新フレーバー“ラムネ味”の「串わらび」が登場。2023年7月1日(土)より、京都駅限定で販売される。人気「串わらび」に“ラムネ”の新フレーバーわらび餅を串刺しにした「串わらび」は、京都駅で1日3,000本売れる人気の和菓子。もち米やわらび粉を使用した伝統的なあられ技術を活かしたことで、味わいがギュッと凝縮された“もちもち”食感を楽しむことが出来る。今回はそんな「串わらび」に、涼やかなブルーに染まる新作“ラムネ”フレーバーが仲間入り。すがすがしいラムネと爽やかなレモンの風味がふわりと広がる、どこか懐かしい風味に仕上げているのが特徴だ。わらび餅の優しい甘みとも絶妙にマッチするフレーバーとなっているので、“京都土産”に購入するのもおすすめだ。【詳細】串わらび ラムネ 1串 297円発売日:2023年7月1日(土)展開:京都駅 新幹線構内「グランドキヨスク京都」、キョウト ソウゼン(京都八条口店・京都駅1階 京小町店・京都地下街 きょうこのみ店)ほか
2023年06月12日よーじやから、2023年夏の“ひんやり”コスメが登場。2023年4月21日(金)より順次発売される。"爽やかなラムネの香り”の冷感ボディジェル暑い夏にぴったりな“ひんやり”コスメが、よーじやから到着。まず昨年に続き登場するのは、さわやかな“ラムネの香り”つきのボディジェル「ひんやりボディジェル」だ。冷感成分メントール・メントキシプロパンジオール配合のため、使う度に肌を瞬時にクールダウン。常温ではもちろん、冷蔵・冷凍して使用することで、さらに“ひんやり感”をUPすることが出来る。またアロエベラ葉エキスやヒアルロン酸Na、スクワランなど6種類の保湿成分を配合しているのも嬉しいポイント。美容液としても使用できるので(目元以外)、これ一本で多彩な活躍をしてくれるはずだ。すっきりフェイシャルシート初登場となる「ひんやりフェイシャルシート」も要チェック。一拭きで顔や身体の汗やべたつきを、さらっとオフできるだけでなく、クールな使い心地で気分もリフレッシュ。また保湿成分のヒアルロン酸・アロエベラ葉エキスを配合しているほか、ボディジェルと同じラムネの香りに仕上げているのも特徴だ。アロエの葉配合のあぶらとり紙そのほか、よーじやの看板アイテム・あぶらとり紙に、涼し気な限定カラー"グリーンカラー”も仲間入り。余分な皮脂をしっかりオフする従来の品質と使い心地はそのままに、アロエの葉を漉き込みアップデートさせている。【詳細】発売日:2023年4月21日(金)・ひんやりボディジェル 120g 980円<数量限定>発売日:2023年5月1日(月)・ひんやりフェイシャルシート 20枚入り 500円<数量限定>・あぶらとり紙 アロエ 20枚入り 1冊 430円、3冊組 1,280円、5冊組 2,125円、10冊組 4,235円<数量限定>展開:よーじや祇園本店、三条店、嵯峨野嵐山店、清水店、清水産寧坂店、金閣寺店、大丸京都店、ジェイアール京都伊勢丹店、京都駅烏丸中央口コーナー、京都駅八条口コーナー、羽田空港第1ターミナル店、羽田空港第2ターミナル店、通信販売※「ひんやりボディジェル」は同日より全国のロフト150店舗(一部店舗を除く)・ロフトネットストアでも販売。※記載されている表現は、薬機法・化粧品表示公正競争規約等、法に基づく、化粧品・医薬部外品として認められた効能効果を示すものではない。
2023年04月15日ポケピースのポケモンたちをデザインしたラムネ「ポケハートラムネ」が、2023年3月7日(火)より全国発売される。“ほっこりキュート”なポケピースのラムネちいさなまちで暮らすポケモンたちの世界“ポケピース”をモチーフにした、ロッテのお菓子シリーズから、新デザインのラムネ「ポケハートラムネ」が登場。パッケージは、春らしい柔らかなピンクカラーに、ポケピースのポケモンをプリントした全8種を用意。ピカチュウやポッチャマ、ヒバニーをはじめとする、人気キャラクターたちのフェイスを主役にした、ほっこりと愛らしいビジュアルに仕上げている。ラムネのフレーバーは、「きゅんベリー味」と「甘酸っぱいきゅんベリー味」の2種をアソート。中には、ポケピースのキャラクターが描かれた“ハートラムネ”も紛れているので、見つけることが出来たらラッキーかも。【詳細】ポケハートラムネ 138円前後 ※オープン価格発売日:2023年3月7日(火)発売地区:全国(コンビニエンスストア・駅売店限定)
2023年03月06日2022年9月27日(火)発売『はれやかラムネ』カバヤ食品株式会社(本社:岡山市、代表取締役社長:野津 基弘)は、秋の新商品として、期間限定デザイン&限定フレーバーで季節の移り変わりを感じて気持ちが晴れやかになる、大人女性も楽しめる小粒ラムネ『はれやかラムネ』を9月27日(火)より全国発売しますのでお知らせします。『はれやかラムネ』商品特長1.期間限定デザイン&限定フレーバーで季節の移り変わりを感じて気持ちが晴れやかになる、大人女性も楽しめる小粒ラムネです。2.ぶどう味、サイダー味、期間限定のりんご味の3味アソート。キャンディチップ入りで、独特なほろほろ、しゃりっとした食感の品質に仕上げました。3.パッケージは、四季ごとに変わる和風のパッケージデザインで季節感を感じられるようにしています。秋シリーズは紅葉(紅葉&イチョウ)がモチーフとなっています。商品概要商品名はれやかラムネ種類別名称清涼菓子内容量45g価格オープン価格発売日2022年9月27日(火)『はれやかラムネ』カバヤ食品ホームページ : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年09月22日2022年9月13日(火)全国で新発売『FRUITヨーグルトラムネ苺&りんご』カバヤ食品株式会社(本社:岡山市、代表取締役社長:野津 基弘)は、大人も子どもも満足、特徴的な食感が楽しめる、2種類のフルーツヨーグルト味の袋ラムネ『FRUITヨーグルトラムネ苺&りんご』を、秋の新製品として2022年9月13日(火)より全国で新発売いたしますので、お知らせします。発売する製品は、独自のキャンディチップ入りタブレット製造技術を用いた、シャリッとした食感とホロリとほどけるくちどけが特長のラムネです。ヨーグルトと相性が良く、認知度の高い品種を使用した「福岡県産あまおう苺ヨーグルト味」と「青森県産ふじりんごヨーグルト味」のアソート商品です。また、生きて腸まで届く乳酸菌を配合したカラダにもうれしい品質に仕上げています。FRUITヨーグルトラムネ苺&りんご商品特長1.秋から冬にかけての季節に人気のフルーツ味とスッキリ優しいヨーグルト味を合わせた、「福岡県産あまおう苺ヨーグルト味」と「青森県産ふじりんごヨーグルト味」をアソートした、コロンと丸い形のかわいいラムネです。2.「福岡県産あまおう苺ヨーグルト味」には、福岡県産あまおう苺果汁パウダーを、「青森県産ふじりんごヨーグルト味」には青森県産ふじりんご果汁パウダーを配合しています。3.当社独自技術のキャンディチップの配合により、シャリッとした食感とホロリとほどけるくちどけを味わうことができます。4.生きて腸まで届く乳酸菌を配合。さらに、ビタミンCをたっぷり配合しています。5.どなたにもシェアしやすいかわいい個包装タイプです。6.パッケージは、あまおう苺&ふじりんごの画像と、アソートを表現した赤ベースのグラデーションカラーに、乳酸菌入りの文字を分かりやすく付与し、大粒のラムネを、窓空き部分でしっかりと見せるようにしました。商品概要商品名FRUITヨーグルトラムネ苺&りんご種類別名称清涼菓子内容量51g(個包装込み)価格(税抜)オープン価格発売日2022年9月13日(火)FRUITヨーグルトラムネ苺&りんご 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年09月06日ファミリーマートから森永製菓とのコラボレーションによる新作フラッペ「森永ラムネグレープフラッペ」が登場。2022年8月9日(火)より、全国のファミリーマートにて発売される。ファミマ×森永製菓の新作フラッペ「森永ラムネグレープフラッペ」中身が凍ったままのカップにお馴染みのコーヒーマシンから温かいフォームドミルクを注ぎ入れ、自ら混ぜ合わせることで完成する人気ドリンク「フラッペ」シリーズ。今回は2021年にも発売され好評を得た森永ラムネとのコラボレーションから、新フレーバーとしてグレープ味がラインナップに加わる。存在感あるフラッペ専用粒ラムネドリンクの中に加えたのは、存在感のあるサイズ感でグレープ味の森永ラムネの味わいを表現した、フラッペ専用の粒ラムネ。さらに大きい粒のかき氷を合わせることで、夏らしいザクザクとした食感も楽しめる。商品情報「森永ラムネグレープフラッペ」発売日:2022年8月9日(火)価格:298円発売地域:全国
2022年08月07日2022年7月19日(火)発売『図鑑LIVEラムネ』カバヤ食品株式会社(本社:岡山市、代表取締役社長:野津 基弘)は、「学研の図鑑LIVE」とコラボした新商品『図鑑LIVEラムネ』を、2022年7月19日(火)に発売しますので、お知らせします。発売する商品は、男女問わず多くの子どもたちから愛され続けている大人気の図鑑「学研の図鑑 LIVE」の特長の1つであるAR(拡張現実)対応の絵柄を商品パッケージのデザインにすることで、おやつの美味しさに加え、楽しく学べる要素を付加した商品です。※この商品は株式会社学研プラスとのライセンス契約により、カバヤ食品株式会社が製造・販売するものです。図鑑LIVEラムネ商品特長1.大人気の図鑑「学研の図鑑 LIVE」とコラボレーションしたラムネ菓子です。2.お菓子の味は、お子様に定番のぶどう味です。一粒標準2.4gで、酸味と甘さをバランスよく調整し、シンプルで飽きの来ないぶどう味を表現。やや硬めで、噛みごたえのある食感が楽しめます。3.パッケージデザインは全3種類。男女問わず人気の高い「恐竜」「昆虫」「危険生物」を採用。1つのパッケージデザインに対して3種類のARがランダムに出現します。姉妹品の『図鑑LIVEグミ』にはラインアップされていないARも一部採用しています。4.楽しく学べるAR対応デザインです。専用アプリを起動し、パッケージのデザインにお手持ちのスマートフォンをかざすと生き物たちの動くAR(3D CG)が出現します。5.特長であるARギミックをパッケージ上部でアピールし、裏面にはARの遊び方(手順)を分かりやすく記載しています。遊び方遊び方※スマートフォンアプリ「ARAPPLI(アラプリ)」のOS対応はiOS:13以降(iphone8以降を推奨)Android:7以降となります。※タブレット端末動作保証外です。※アプリ、AR画像のダウンロードには通信費用が掛かります。通信費用はお客様の負担となります。※上記は2021年10月1日現在の情報です。商品概要商品名図鑑LIVEラムネ種類別名称清涼菓子内容量27g価格オープン価格発売日2022年7月19日(火)図鑑LIVEラムネ『図鑑LIVEグミ』がパッケージリニューアル!2022年3月より発売中の『図鑑LIVEグミ』のパッケージを、図鑑の新しいデザインに合わせて、楽しい図鑑の世界観を全面に訴求したデザインにリニューアル。引き続き、個包装を活かしたARギミック付きで、『図鑑LIVEラムネ』と共に美味しく楽しく、遊べて学べる商品です。商品名図鑑LIVEグミドリンク種類別名称グミキャンディ内容量150g(個包装込み)価格オープン価格図鑑LIVEグミ「学研の図鑑LIVE」について「学研の図鑑LIVE」(学研プラス)「学研の図鑑LIVE」(学研プラス)とは・・・時代の変化に合わせて進化を続ける本格図鑑。ハイクオリティな写真やイラストと、最新情報が詰まった充実の内容。楽しい映像が収録されたDVD付きで、動画や3DCGをスマートフォンで見ることもできる。6月23日には「昆虫」「恐竜」「危険生物」が新版としてリニューアル。『学研の図鑑LIVE』ブランドページ : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年07月12日夏に向けて気温が高くなってくると、さわやかなラムネを飲みたくなるという人もいるかもしれません。夏祭りなどで見かける機会も多く、一度は飲んだことがあるという人も多いはず。今回は、そんなラムネにちなんだ「あなたの欲求不満度」がわかる心理テストをご紹介します。Q.次のラムネのうち、あなたが飲みたいものはどれですか?A:イチゴラムネB:パインラムネC:メロンラムネD:ラムネあなたはどれを選びましたか?さっそく結果を見てみましょう。この心理テストでわかるのは?あなたの欲求不満度深層心理において“ラムネ”は、のど越し爽やかな飲み物であることから、あなたが切り替えたい気分を暗示する飲み物。そして、どのラムネを飲みたいかは、あなたがどれくらいリフレッシュを求めているのかと密接です。そのため、選んだラムネによってあなたの欲求不満度を探ることができるのです。A:「イチゴラムネ」を選んだあなた……欲求不満度60%あなたは人に共感する力に優れているタイプと言えそうです。他人のこともまるで自分のことのように受け止めて、相手の気持ちを推し量ったうえで接することができるでしょう。また、たとえ嫌なことがあったとしても、それをオープンにする性格ではないようなので、見えないところでストレスを抱えがちかもしれません。そんなあなたの欲求不満度は、60%とやや高めのよう。自分だけでは解決できない問題を抱えてしまったときは、遠慮せず、周囲の人に甘えるようにしましょう。たとえ答えがでなくても、そうすることで気持ちが軽くなるはずです。B:「パインラムネ」を選んだあなた……欲求不満度10%あなたは、明るく素直な性格でしょう。とにかく人を喜ばせることが大好きで、そのためには労力を惜しまないところがありそう。結果をいつもポジティブに捉える傾向にあるため、周囲からはいつもリラックスしているように見えていそう。そんなあなたの欲求不満度は、10%と低めでしょう。今のところ、ストレスをあまり溜め込んでいないようです。今以上に周りとの協調性を大切にするように心がけることで、周囲の人たちの心を癒すことができ、さらに人望が集まるようになるかもしれません。C:「メロンラムネ」を選んだあなた……欲求不満度85%あなたは、根っからのサポーター気質なのかも。誰かの支えになることは得意なようですが、もしかすると自分が目立つのは苦手なのでは?また、何事も頑張りすぎるところがあるようで、手抜きをするのが難しいと感じることもあるかもしれません。そんなあなたの欲求不満度は、85%と高めなよう。“こうしなくちゃいけない”と、気づかぬうちに自分自身をがんじがらめにしてしまっているのかもしれません。また、かなりストレスが溜まっていたとしても、平気なフリをしてしまいがちみたい。そんなあなたの場合、ときには思い切り自分の好きなことをする時間を設けたほうがいいでしょう。そうすることで、知らず知らずのうちに抱えていたストレスを発散することができそう。また、おいしいものを食べることで心が満たされそうです。D:「ラムネ」を選んだあなた……欲求不満度35%あなたは堅実な性格の持ち主かも。与えられたことをしっかりとこなし、責任感を持って成すべきことを遂行するタイプでしょう。同時に、考え方が柔軟で、自分のなかでストレスをコントロールできるタイプでもあるようです。そんなあなたの欲求不満度は35%でしょう。恋や仕事、遊びの時間を適度に取り、周囲の人と適度な距離感を保つことができていそう。ただ、ときには抱えきれないほどの大きなプレッシャーを背負うこともあるかもしれません。そんなときは、自分一人の時間と空間を持つようにするといいでしょう。頭のなかが整理され、気持ちがグッと楽になるはず。おわりに同じことをしていても、欲求不満になる人とそうでない人がいますよね。その差は、物事の“捉え方”にあるのかもしれません。どんなことでも良い面と悪い面を持ち合わせているはず。明るく楽しい面を見つけて、その部分にフォーカスできるようになると、欲求不満になることも少なくなるのかもしれませんね。脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。©りら/PIXTA文・脇田尚揮
2022年07月08日2022年4月5日(火)全国で新発売『FRUITヨーグルトラムネパイン&マンゴー』カバヤ食品株式会社(本社:岡山市、代表取締役社長:野津 基弘)は、大人も子どもも満足、特徴的な食感が楽しめる、2種類のフルーツヨーグルト味の袋ラムネ『FRUITヨーグルトラムネパイン&マンゴー』を、春の新製品として2022年4月5日(火)より全国で新発売いたしますので、お知らせします。発売する製品は、独自のキャンディチップ入りタブレット製造技術を用いた、シャリッとした食感とホロリとほどけるくちどけが特長のラムネです。春から夏にかけての季節に人気のフルーツを使用した、パインヨーグルト味とマンゴーヨーグルト味のアソート商品です。また、生きて腸まで届く乳酸菌を配合したカラダにもうれしい品質に仕上げています。FRUITヨーグルトラムネパイン&マンゴー商品特長1.春から夏にかけての季節に人気のフルーツ味とスッキリ優しいヨーグルト味を合わせた、パインヨーグルト味とマンゴーヨーグルト味をアソートした、コロンと丸い形のかわいいラムネです。2.パインヨーグルト味には、パイナップル果汁粉末を、マンゴーヨーグルト味にはアルフォンソマンゴー粉末を配合しています。3.当社独自技術のキャンディチップの配合により、シャリッとした食感とホロリとほどけるくちどけを味わうことができます。4.生きて腸まで届く乳酸菌を配合。さらに、パインヨーグルト味にはビタミンCをたっぷり配合しています。5.どなたにもシェアしやすいフルカラーでかわいい個包装タイプです。個包装には春夏感を向上させるため、トロピカルなあしらいも付与しています。6.パッケージは、目を引き覚えやすい、トロピカルイエローを基調として、パイン&マンゴーの画像と乳酸菌入りの文字を分かりやすく付与し、大粒のラムネを、窓空き部分でしっかりと見せるようにしました。商品概要商品名FRUITヨーグルトラムネパイン&マンゴー種類別名称清涼菓子内容量58g(個包装込み)価格(税抜)オープン価格発売日2022年4月5日(火)FRUITヨーグルトラムネパイン&マンゴー 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年03月30日そんなことある?そうコメントをつけて1枚の写真をTwitterに投稿した、ナンさん(@nann_VRC)さん。容器に入ったラムネを食べていた際、奇跡のような出来事が起きたといいます。途中、容器からラムネの粒が出てこなくなったため、確認したところ…。取れないんだけどそんなことある???? pic.twitter.com/znI7z43iuy — ナンさん (@nann_VRC) February 15, 2022 こんな詰まり方があるなんて…!しかし、意外にも同じような詰まり方を経験したことがある人は多く「自分も前になりました」「これは本当に取れない」といったコメントも。また、「すごい」「もはや奇跡」と驚く声も寄せられました。・「俺たちは決して食べられないぞ!」とかいってそう。・あまり起こらないことなので、いいことがあるかもしれない。・机に叩きつければ、崩れますよ!まだ6個も残っているのに食べられないのは、もったいなくも感じられます。しかし、奇跡のような詰まり方に、逆に食べずに取っておきたくもなってしまいますね…![文・構成/grape編集部]
2022年02月17日『FRUITヨーグルトラムネあまおう苺』カバヤ食品株式会社(本社:岡山市、代表取締役社長:野津 基弘)は、大人も子どもも満足、福岡県産あまおう苺使用し、特徴的な食感が楽しめる苺ヨーグルト味の袋ラムネ『FRUITヨーグルトラムネあまおう苺』を、秋の新製品として2021年9月14日(火)より全国で新発売いたしますので、お知らせします。発売する製品は、独自のキャンディチップ入タブレット製造技術を用いた、ホロリとほどけるラムネ生地と、キャンディチップインによるシャリッとした食感の苺ヨーグルト味タブレットです。いちごの王様として知名度No.1品種の“福岡県産あまおう苺”を使用しています。また、ラムネ1粒に苺一粒分のビタミンCを配合し、さらに生きて腸まで届く乳酸菌配合というカラダにもうれしい品質に仕上げています。FRUITヨーグルトラムネあまおう苺商品特長1.老若男女問わず人気の苺味とスッキリ優しいヨーグルト味を合わせた、苺ヨーグルト味のコロンと丸い形のかわいいラムネです。2.いちごの王様として知名度No.1品種の“福岡県産あまおう苺”を使用しています。3.当社独自技術のキャンディチップの配合により、ホロリとほどけるラムネ生地と、キャンディチップインによるシャリッとした食感を味わうことができます。4.ラムネ1粒に苺1粒分のビタミンCと、生きて腸まで届く乳酸菌を配合しています。5.どなたにもシェアしやすいフルカラーでかわいい個包装タイプです。個包装には苺やヨーグルトにまつわるコピーが書かれています。6.パッケージは、発色の良いコーラルピンクを基調として、大きな苺&苺ヨーグルトの画像と乳酸菌入りの文字を分かりやすく付与し、大粒のラムネを、窓空き部分でしっかりと見せるようにしました。商品概要商品名FRUITヨーグルトラムネあまおう苺種類別名称清涼菓子内容量58g(個包装込み)価格(税抜)オープン価格発売日2021年9月14日(火)FRUITヨーグルトラムネあまおう苺 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年09月07日滋賀県高島市の和菓子店「とも栄菓舗」から、新商品「びわ湖のしずく ラムネ」が登場。「とも栄菓舗」にて販売される。“琵琶湖”から着想した爽やかブルーの夏ゼリー「とも栄菓舗」が販売する「びわ湖のしずく」は、滋賀県産の素材を使用したカップスイーツシリーズ。「びわ湖のしずく ラムネ」は、そんな「びわ湖のしずく」シリーズの第1弾として登場する、爽やかな琵琶湖のブルーを表現した夏ゼリーだ。魚が泳ぐ琵琶湖をゼリーで再現「びわ湖のしずくラムネ」では、滋賀県産の無農薬栽培ハーブ“バタフライピー”を使用したラムネ味のゼリーに、白い小石に見立てたミルク寒天と羊羹で模った鮎をイン。美しい琵琶湖で魚が泳ぐ様子を再現した。ギフトにぴったりなパッケージもポイントまた、ギフトとしても使いやすいパッケージもポイント。虹色で描いた風景のイラストを背景に、琵琶湖の形をした窓が空いたキャッチ―なデザインで仕上げた。さらに、同じく「とも栄菓舗」の夏商品「白鬚神社冷やしご長寿ぜんざい」と合わせたギフトセット「夏の贈り物」も用意する。【詳細】とも栄菓舗「びわ湖のしずく ラムネ」販売店舗:とも栄菓舗、オンラインショップ価格:1個 324円、ギフトセット「夏の贈り物」(「びわ湖のしずく ラムネ」3個、「白鬚神社冷やしご長寿ぜんざい」3個) 2,150円<店舗情報>とも栄菓舗営業時間:9:30~18:30住所:滋賀県高島市安曇川町西万木211-1TEL:0740-32-0842※元日のみ休業。
2021年08月01日ファミリーマートは、ロングセラー菓子とコラボレーションした「森永ラムネソーダフラッペ」「森永ミルクキャラメルフラッペ」を2021年7月17日(土)より全国のファミリーマートで発売する。ファミリーマートのコーヒーマシンのミルクで作る「ファミマカフェ(FAMIMACAFÉ)」から、ロングセラー菓子「森永ラムネ」「森永ミルクキャラメル」をイメージした新作フラッペが登場。粒ラムネ入り「森永ラムネソーダフラッペ」「森永ラムネソーダフラッペ」は、森永ラムネの味を再現するため、過去に発売されたラムネフレーバーのフラッペに比べて“過去最大量”の粒ラムネをトッピングした。ベースとなるかき氷は、大きい粒氷を使用することで、爽快感のある“ザックザクとした食感”を実現。あの味をそのまま再現「森永ミルクキャラメルフラッペ」一方、「森永ミルクキャラメルフラッペ」は、森永キャラメルソースを使用してあの味を“そのまま再現”。とろけるようななめらかな食感のフラッペには、キャラメル風味のチョコチップを加えることで濃厚な味わいに仕上げている。【詳細】森永ラムネソーダフラッペ 298円森永ミルクキャラメルフラッペ 320円発売日:2021年7月17日(土)※数量限定発売取り扱い店舗:全国のファミリーマート(コーヒーマシン設置店のみ)※画像はイメージ。※店舗によっては取り扱いのない場合あり。
2021年07月17日「夏休み!!ガラスびん×地サイダー&地ラムネ in 銭湯 2021」が、青森・東京・神奈川・石川・岐阜・愛知・三重・大阪・京都・兵庫の105ヶ所の銭湯で、2021年7月17日(土)から9月5日(日)まで開催される。ご当地サイダー&ラムネが54種類集結!「夏休み!!ガラスびん×地サイダー&地ラムネ in 銭湯 2021」は、対象の銭湯で全国各地の地サイダー&地ラムネを提供するイベント。8回目の開催となる2021年は、全国10エリアから105の銭湯が参加。北は北海道から南は九州まで全国のガラスびん入りご当地ドリンク54種類が集結する。取り扱う地サイダー&地ラムネは、銭湯ごとにバリエーションが異なるので、複数の銭湯を回って、異なる味を楽しんでみてもよさそうだ。富士山イメージやカレーに合うサイダー地サイダーは、富士山萬年水をベースに富士山をイメージして作った「富士山サイダー(静岡)」や、「カリーにあうジンジャーエール」をコンセプトに、新宿中村屋総料理長・二宮健監修のもと誕生した「新宿ジンジャエール(東京)」、ラベルに大正ロマンを代表する画家・竹久夢二の絵を用いた「金沢湯涌サイダー柚子乙女(石川)」などがラインナップ。ゆず風味のラムネ地ラムネは、本格的なゆずの風味を楽しめる「ラムネ『ゆず味』(静岡)」や、炭酸強めの「ビードロおいしいラムネ(神奈川)」などが展開される。なお、開催期間中は、「ガラスびん入り地サイダー&地ラムネ」を1本購入するごとにスタンプがもらえ、3個貯まると王冠風コラボレーションバッジ1セット(2個)がもらえるプレゼント企画も実施。銭湯やサウナにゆかりのある3人のイラストレーターがデザインしたカラフルな17種類の缶バッジが揃う。【詳細】「夏休み!!ガラスびん×地サイダー&地ラムネ in 銭湯 2021」開催期間:2021年7月17日(土)~9月5日(日)開催場所:青森・東京・神奈川・石川・岐阜・愛知・三重・大阪・京都・兵庫の105ヶ所の銭湯公式サイト:■参加銭湯<青森エリア>あさひ温泉、長生湯、みちのく浴場、健康温泉 桃太郎、桜ヶ丘温泉、長寿温泉、みさき浴泉、芦毛沢温泉、関の庄温泉、大和温泉、津軽おのえ温泉日帰り宿 福家、高増温泉、こま温泉浴場<東京エリア>大星湯、大塚仲町 大黒湯、堤柳泉、ひだまりの泉萩の湯、ふくの湯、辨天湯、薬師湯、白山湯、ゆ家和ごころ 吉の湯、不二の湯、改良湯、井草湯、小杉湯、巣鴨湯、平和湯、妙法湯、梅の湯、第一金乗湯、岡田湯、湯処 じんのび、若松湯、イーストランド、立川湯屋敷 梅の湯、府中湯楽館 桜湯、神明湯<神奈川エリア>翁湯、本牧ゆあそび館、横浜天然温泉くさつ、栄湯、千年温泉、武の湯<愛知エリア>娯楽湯、平田温泉、白山温泉、比良温泉、八千代湯、ぽかぽか温泉 新守山乃湯、人蔘湯、春日井温泉<岐阜エリア>のはら湯、公園の湯<三重エリア>玉の湯、池澤湯<石川エリア>御経塚の湯、諸江の湯<京都エリア>加茂温泉、大徳寺温泉、むらさき湯、紫野温泉、門前湯、源湯、山城温泉、銀座湯、東山湯温泉、平安湯、旭湯、梅湯<大阪エリア>ゆ~でるらんど 都、昭和湯、戎湯、田島新温泉、春日湯、神徳温泉、あべの橋、入船温泉、朝日温泉、入船温泉、銀水湯、宝湯、ゆーとも小松、姫松温泉、めがね温泉、しきしま温泉、共栄温泉、五月湯、城南温泉、平和温泉、ひかり温泉、大宮温泉、日の本湯、ヘルシーバス ニュー栄、新柏原温泉、梅月温泉、巣本温泉、みやの湯、永和湯、第二寿湯<兵庫エリア>二宮温泉、七松温泉、ゆ~もあらんど福栄<滋賀エリア>容輝湯
2021年07月17日“ラムネ”に着想したブルーカラーの「ラムネプリン」が、秋田のプリン専門店「あきたプリン亭」より夏限定で登場。昔懐かしい“ラムネ”をイメージ昔懐かしいラムネをイメージした「ラムネプリン」は、キラキラ輝くブルージュレを使用しているのが特徴。白い特別な卵を使用した真っ白なプリンをベースに、ラムネ風味のブルージュレを2層に重ねることで、白×ブルーのコントラストが映える爽やかなビジュアルに仕上げている。夏にぴったりな爽やか風味口の中に入れると、滑らかなくちどけのプリンと、さっぱりとしたラムネジュレが絡み合う、夏にぴったりな爽やかな味わいに。“ころん”とした可愛らしい瓶に入って販売されるため、大切な人へのサマーギフトとしても喜ばれそうだ。あきたプリン亭とは?なお秋田生まれの「あきたプリン亭」は、厳選素材をベースに、全て店内工房で手作りの製造を行うプリン専門店。舌の上でとろける滑らかな食感と、マダガスカル産の超高級天然バニラビーンズを使用した香り高い仕上がりが特徴で、“ご褒美スイーツ”として人気を集めている。【詳細】「ラムネプリン」420円発売日:2021年7月3日(土)住所:秋田県仙北市角館町横町16番地 あきたプリン亭TEL:0187-49-6233
2021年07月08日築地ちとせから、夏季限定の“飲むゼリー”「ラムネゼリー」が登場。2021年6月15日(火)より、羽田空港 第1ターミナル特選和菓子館店、羽田空港 第2ターミナルフードプラザ店、ルミネ立川店などで販売される。ラムネを再現した“飲むゼリー”「ラムネゼリー」築地ちとせは、大正元年に築地で「御菓子司ちとせ」として誕生し、宮内庁御用達の和菓子店としても歴史を刻んできた老舗和菓子ブランド。「ラムネゼリー」は、夏の風物詩であるラムネの味わいを“飲むゼリー”に仕立てた夏季限定の人気商品となっている。“ビー玉”風のラムネボール入り「ラムネゼリー」の中には、まるで瓶入りラムネに浮かぶビー玉のような、真ん丸のラムネボールをイン。ラムネの爽やかな味わいだけでなく、ビジュアルも再現した遊び心あふれる一品だ。パッケージは朝顔の花を描いた涼やかなデザインとなっており、夏ギフトとしても活躍してくれそう。【詳細】築地ちとせ「ラムネゼリー」1個 270円(税込)、4個入 1,296円(税込)発売日:2021年6月15日(火)販売店:羽田空港 第1ターミナル特選和菓子館店(東京都大田区羽田空港3-3-2)、羽田空港 第2ターミナルフードプラザ店(東京都大田区羽田空港3-4-2)、ルミネ立川店(東京都立川市曙町2丁目1−1 6月1日(火)〜7月15日(木)までの期間限定出店)※限定商品につき、なくなり次第終了■先行発売出店期間:2021年6月1日(火)〜7月20日(火) ※商品なくなり次第終了店舗名称:EXPASA海老名 上り 東西一品こみち〜相模の市〜住所:神奈川県海老名市大谷南5-1-1営業時間:24時間営業取扱商品:「ラムネゼリー」1個 270円(税込)、4個入 1,296円(税込)、8個入 2,592円(税込)※8個入は「EXPASA海老名 上り」のみの取り扱い。
2021年06月04日森永製菓の菓子「森永ラムネ」が、チルドカップ飲料になって新登場。2021年6月8日(火)より全国発売される。40年以上愛され続けているロングセラー菓子「森永ラムネ」が、チルドカップ飲料と初のコラボレーションを実現。シュワッと溶ける爽快な味わいを再現した一杯には、菓子同様、ぶどう糖も配合しているのが特徴だ。またドリンク自体は非炭酸のため、子供から大人まで“ゴクゴク”飲めるのも嬉しいポイント。夏場にもぴったりなスッキリとした後味なので、日ごろのおやつにもおすすめだ。【詳細】新商品「森永ラムネ」240ml 162円(税込)発売日:2021年6月8日(火)全国発売
2021年05月28日ファミリーマートから“レモンゼリー&粒ラムネ”入り「ラムネソーダフラッペ」が登場。2020年7月11日(土)から全国のファミリーマート(沖縄除く)で発売される。2019年に登場したファミリーマートのソーダフラッペが進化。2020年夏は、ぷるぷるのレモンゼリーとシュワッと弾ける粒ラムネをプラスしてパワーアップして展開する。夏をイメージしたソーダブルーのフラッペに、爽やかなイエローのレモンゼリーをプラス。トップには、粒ラムネをトッピングして、見た目にもかわいいひんやりドリンクに仕上げた。なお、この「ラムネソーダフラッペ」は、ガリガリ君でおなじみの赤城乳業が手掛けている。【詳細】ファミリーマート「ラムネソーダフラッペ」250円+税発売日:2020年7月11日(土)取り扱い店舗:全国のファミリーマート(沖縄除く)
2020年07月13日落雁の製法をもとに手間暇をかけて作り上げた、カラフルで可愛いねこの肉球型の「お茶によく合う京ラムネ」をヴィレッジヴァンガードオンラインストアで取り扱い開始いたしました。商品ページはこちらから可愛すぎて食べれない…肉球モチーフ京ラムネ一般的に市場で売られている駄菓子のラムネは、砂糖とコーンスターチ、またはブドウ糖を材料として作られています。この「京ラムネ」は、徳島県産の"高級和三盆"と奈良県産の"吉野葛の葛粉"を入れこむことによって、酸味が少なく柔らかな甘みで、口のなかでスッとなめらかに溶ける上品な味わいに仕上がっています。味は桃、柚子、青りんご、ブルーベリー、温州みかんの5つのフレーバーをご用意しています。駄菓子というよりは和菓子のイメージに近く、日本茶をはじめとするお茶との相性も抜群です。パッケージは友禅和紙を使用した優しい手触り。和服を着たねこの茶商さんもキャラクターも愛らしい、手の平にすっぽりと収まるサイズ感の箱です。暑い季節にはありがたい!水出し専用日本茶京ラムネにぴったりの日本茶も、夏らしく水出し専用をご用意しております。煎茶もほうじ茶も作り方は簡単で、水350ml~500mlあたりにティーバッグ1包を入れ軽くシェイクし、冷水ポットの場合には2~3時間、マイボトルの場合には30分ほどで美味しく出来上がります。氷を一緒にいれてもキンキンに冷えたお茶を楽しむのも良いでしょう。思わず写真を撮りたくなってしまうくらい可愛らしいお菓子とこだわりの日本茶は、きっとお家でのティータイムをより充実させてくれるはずです。商品仕様・【友禅箱】お茶によく合う京ラムネ各種(桃、柚子、青りんご、ブルーベリー、温州みかん、ミックス)価格:756円(税込)箱サイズ:W75mm×75mm×D30mm内容量:14個入り賞味期限:製造日から270日生産国:日本(京都)・ねこ茶商印の水出し用日本茶各種(煎茶、ほうじ茶)1,080円(税込)サイズ:W140mm×220mm×約D60mm内容量:ティーバッグ8個賞味期限:製造日から1年生産国:日本(静岡)〈販売サイト〉ヴィレッジヴァンガードオンラインストア※こちらの商品はヴィレヴァン通販限定販売となります。店頭展開はございませんので予めご了承ください。----------------------------------ヴィレッジヴァンガードオンラインストア【twitter】【Facebook】【instagram】企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年07月03日日本橋屋長兵衛の和風ぜりーが2020年も登場。涼菓「金魚すくい」と「ラムネゼリー 清涼ながし」が、2020年8月中旬まで期間限定で発売される。「江戸文化を和菓子に…」日本橋屋長兵衛の和スイーツ日本橋屋長兵衛は「江戸の文化を和菓子に」をコンセプトに、江戸の文化から着想したユニークな和菓子を展開する菓子店だ。東京・日本橋の本店を拠点に、札幌・名古屋・広島などの地方の百貨店などにもショップを構え、定番の菓子、おかき、せんべい、暦菓子などを販売。中でも、シーズンに合わせて登場する季節菓子は、日本橋屋長兵衛の人気メニューだ。2匹の金魚が泳ぐ和風ゼリー「金魚すくい」夏の人気No.1スイーツ「金魚すくい」が、2020年も登場。涼しげなゼリーの上に2匹の金魚を浮かべた華やかな一品だ。金魚は羊羹製で、ほんのり酸味のきいたレモン風味のゼリーとベストマッチ。色鮮やかなダイスカットの寒天もあわせて、つるりと喉ごしのよい、夏らしい菓子に仕上げている。リンゴ風味のぜりー玉入り「ラムネゼリー清涼ながし」昔懐かしいラムネの味わいを再現した「ラムネゼリー清涼ながし」も、夏にぴったりなひんやりスイーツ。ラムネの味と色合いをうつしたゼリーの中には、ビー玉に見立てたリンゴ風味のぜりー玉をプラスした。涼しげなライトブルーのカラーは、見ているだけで夏気分がUP。2個入り・4個入りのセットメニューも揃うので、手土産にもおすすめだ。【詳細】日本橋屋長兵衛の夏スイーツ・金魚すくい価格:単品270円(税込)、3個入972円(税込)、5個入り1,512円(税込)、7個入2,160円(税込)販売期間:2020年5月上旬~8月中旬・ラムネゼリー清涼ながし価格:単品346円(税込)、2個入810円(税込)、4個入1,620円(税込)、8個入3,132円(税込)販売期間:6月上旬~8月中旬取り扱い店舗:日本橋屋長兵衛店舗・オンラインショップ【問い合わせ先】日本橋屋長兵衛 お客様相談室TEL:0120-887-071(9:30~17:50※日曜・年末年始、12:00~13:00を除く)
2020年06月06日「受験勉強に励む子どもから最近、『大粒ラムネを買い置きしておいて』とリクエストがあって。私も何十年かぶりにつまんでみると、少し元気になった気がして、そのあとの家事もはかどったんです。以来よく食べるようになりました」(50代・主婦)ラムネの瓶を模したパッケージでおなじみの「森永ラムネ」を買った覚えのある人は多いだろう。いま、このラムネが、姉妹商品で粒が通常よりも1.5倍大きい「大粒ラムネ」とともに大ヒットしているという。「ラムネ部門の売り上げは’15年4月から約3倍になりました。また『大粒ラムネ』は発売から2年たっていませんが、売上額はロングセラーの『森永ラムネ』と肩を並べています」(森永製菓・広報担当)きっかけは「頭がシャキッとする」「疲れたときに食べると元気になる」など、SNSで広がった口コミ。受験生のあいだで話題を呼び、瞬く間に人気商品となった。著名人のなかにもファンはいるようで、将棋の藤井聡太七段(17)が対局中、「大粒ラムネ」の袋を手元に置いているのもテレビで中継されている。受験生から棋士まで愛用するラムネ。人気の秘密はその原料にあるという。「当社のラムネは’73年の発売当初からラムネ飲料に似た爽快感がえられるという理由で“ぶどう糖”を原料にしています。発売中の商品も原料の90%がぶどう糖です」(前出・広報担当)そして、このぶどう糖が「脳の栄養になる」とのことで、勉強や仕事に集中したい人たちのあいだではやりだしたという。でも、実際、ぶどう糖はどれだけ“脳の栄養”になるのか。医学博士で神経内科が専門の米山公啓先生が解説してくれた。「脳がエネルギー源として利用できるのはぶどう糖だけ。不足すれば、脳の細胞は、活発に情報交換をすることができず、脳の働きが低下してしまいます。ふだんの食事では、ごはんやパンに含まれるでんぷんが分解されることでぶどう糖が作られ、体に吸収されます。一方、このラムネはぶどう糖90%配合。分解の手間がないので、ごはんよりも早くぶどう糖を吸収できるのです。これが“脳の栄養”として注目された理由でしょう」ラムネに含まれるぶどう糖は、確かに“脳の栄養”となるようだ。米山先生はラムネの効果的な食べ方も教えてくれた。「人の集中力は1時間ほどしか持ちません。ですので、1時間に1度、休憩をとりながら4〜5粒のラムネを食べるのが、ちょうどいいでしょう。一度に大量に摂取すると、血糖値が急激に上がる可能性があるので、食べすぎには注意してください」ぶどう糖90%配合の「大粒ラムネ」で本当に集中力は上がるのか。そこで、アラフィフ記者と新人編集者が100マス計算を使ってチャレンジ。ラムネを食べないで計算したときと、ラムネを5粒食べて30分後に計算したときの、解くのにかかった時間を比べてみた。結果は、アラフィフ記者がラムネをつまむと、計算時間は42秒短縮し、計算速度が35%アップ。新人編集者も9秒短縮した。「大粒ラムネ」は見事に脳のエネルギーになったようだ。家事や仕事で疲れたら、ラムネでリセットするのもいいかも!「女性自身」2020年1月21日号 掲載
2020年01月15日「夏休み!!ガラスびん×地サイダー&地ラムネ in 銭湯 2019」が、青森・東京・神奈川・石川・岐阜・愛知・三重・大阪・京都・兵庫の161ヶ所の銭湯で、2019年7月13日(土)から9月1日(日)まで開催される。「夏休み!!ガラスびん×地サイダー&地ラムネ in 銭湯」は、対象の銭湯にて、全国ご当地の地サイダーや地ラムネを提供する企画。6年目の開催となる2019年は、全国10エリアより161銭湯が参加。それぞれの銭湯は、北は東北から南は九州まで、全42種類のガラスびん入りサイダーから8種類以上を取り扱う。それぞれの銭湯には、モンドセレクションにて最高金賞を受賞した名水「富士山萬年水」を使用した静岡「富士山サイダー」や、東京・中野でおよそ80年以上ラムネを作り続けている東京の「ラムネやさんのサイダー」といった王道ともいえるサイダーがラインナップ。また、厳選シチリア産レモン果汁を10%使用した神奈川県の「ドルチェポップレモネード」や、創業延元二年の老舗「まるや八丁味噌」社の味噌の原料を使用した静岡県の「岡崎味噌コーラ」、「金沢すいか」の果汁を使った石川の「金沢砂丘サイダー すいか姫」などの変わり種ドリンクも用意する。なお、開催期間中、「ガラスびん入り地サイダー&地ラムネ」を1本購入ごとにスタンプがもらえ、3個たまると限定王冠風コラボバッジとバスクリン「きき湯」(ラムネの香り)がもらえるプレゼント企画も実施する。【詳細】夏休み!!ガラスびん×地サイダー&地ラムネ in 銭湯 2019開催期間:2019年7月13日(土)~9月1日(日)場所:青森・東京・神奈川・石川・岐阜・愛知・三重・大阪・京都・兵庫の銭湯161ヶ所参加銭湯例:・青森エリア(4銭湯)大和温泉(平川市)、津軽おのえ温泉日帰り宿 福屋(平川市)、桜ヶ丘温泉(弘前市)、健康温泉桃太郎(弘前市)・東京エリア(33銭湯)改良湯(渋谷区)、万年湯(新宿区)、大黒湯(文京区)など・神奈川エリア(65銭湯)相模浴場(相模原市)、反町浴場(横浜市神奈川区)、恵びす温泉(横浜市中区)など・石川エリア(2銭湯)諸江の湯(野々市市)、御経塚の湯(野々市市)・岐阜エリア(2銭湯)のはら湯(岐阜市)、公園の湯(岐阜市)・愛知エリア(9銭湯)白山温泉(名古屋市)、ぽかぽか温泉 新守山乃湯(名古屋市)、銭湯ヒメ(蒲郡市)など・三重エリア(2銭湯)玉の湯(四日市市)、池澤湯(伊賀市)・大阪エリア(28銭湯)銀水湯 東淀川区(大阪市)、永和湯(東大阪市)、新柏原温泉(柏原市)など・京都エリア(14銭湯)むらさき湯(京都市)、孫橋湯(京都市)、新シ湯(京都市)など・兵庫エリア(2銭湯)ゆ~もあらんど福栄(尼崎市)、二宮温泉(神戸市)■スタンプ企画会期中「ガラスびん入り地サイダー&地ラムネ」を1本購入するごとにスタンプを1個付与。スタンプ3個で限定王冠風コラボバッジ1セット(2個入り、デザインは17種)とバスクリン「きき湯」(ラムネの香り)を1個(分包)をプレゼント。
2019年07月14日ポテトチップスや飴、グミ、ラムネなど、お菓子にはいろんな種類があり、どんどん新商品も発売されていますが、正直フレーバーが変わっているだけで、“新しさ”に欠ける。そんなことを感じたことがある人もいるはず。しかし、最近発売されたショコラはなかなか衝撃的な仕上がりになっています。「禁断」シリーズ復活その商品とは、2018年8月7日(火)から発売された「禁断のショコラソーダ」と「禁断のショコラマスカット」。筆者はファミリーマートで、それぞれ税込149円で購入しました。同商品はチョコレートやビスケットなど、菓子の製造・販売をおこなうカバヤ食品がつくったもの。今月発売されたばかりの新商品ですが、実は同社では以前にも「禁断のラムネ」などを販売していて、今回はその「禁断」シリーズの復活。ソーダとマスカットというチョコレートのイメージにはない色や味、食感で不思議な感覚のチョコレートは、ラムネとチョコレートを組み合わせてつくられています。数人で食べた結果、意見が分かれたどんな味なのだろう?と気になった筆者は、友人含め3人で食べてみることに。結論から述べると、3人中ひとりは食べた直後に“まずい”とひと言…。筆者を含む残り2人は“おいしい”と感じました。チョコレートとラムネの味が混ざり合うことがなく、“まずい”と感じたようですが、筆者ともうひとりは、新感覚でおいしい派。ソーダやマスカット味のはじけるチョコレートのまわりには「ソーダパウダー(またはマスカット味パウダー)」がコーティングされているので、口に入れた瞬間はラムネの味わい。それから徐々にチョコレートの味に変化して、かみ砕いてみると、なかからサクサクのラムネが出てくる。「これはチョコレートなの?それともラムネ?」と困惑してしまいますが、それが楽しくておいしいです。チョコレートよりもラムネをやや強く感じるので、全体的にはさっぱりとした印象のあるチョコレート。ネット上でも、「おいしくてハマる」という声がある一方で「ラムネとチョコレートは別々にしたほうがいい」なんて意見もあり、好みが分かれそう。どちらにせよ、今まで食べたことがないチョコレートであるのはたしかです。ポップロックキャンディのような“パチパチ”とした刺激もあり、新感覚度は満点!新しい味を求めている人にはオススメの一品です。(文・奈古善晴/考務店)
2018年08月20日「夏休み!!ガラスびん×地サイダー&地ラムネ in 銭湯 2018」が東京・神奈川・岐阜・愛知・三重・大阪・京都・兵庫の88ヶ所の銭湯で2018年7月14日(土)から9月2日(日)まで開催される。イベント期間中は、東北から九州まで、各地のガラスびん入りの地サイダーや地ラムネ合計26種が銭湯に集結。5年目の開催となる今回は、全国8エリア、88ヶ所の銭湯に規模を拡大して開催される。仙台名物「牛たん」の味が楽しめる宮城の「牛タンサイダー」や、岡山県産の白桃を使用した「瀬戸内白桃ラムネ」など、個性的なラインナップの数々が勢揃い。地サイダーや地ラムネならではの、ご当地感あふれる爽やかな味わいをお風呂上がりに楽しめる。また、イベント開催5周年を記念して、地サイダー、地ラムネを1本買うごとにもらえるスタンプを3個集めると「限定王冠風コラボバッジ」と、ラムネの香りのバスクリン「きき湯」をプレゼントする企画も実施する。【詳細】夏休み!!ガラスびん×地サイダー&地ラムネ in 銭湯 2018開催期間:2018年7月14日(土)~9月2日(日)場所:東京・神奈川・岐阜・愛知・三重・大阪・京都・兵庫の銭湯88ヶ所参加銭湯例:・東京(万年湯、ひだまりの泉 萩の湯、薬師湯、平和湯 他27銭湯)・愛知(娯楽湯、春日井温泉、八千代湯 他8銭湯)・京都(加茂湯、玉の湯、新シ湯 他14銭湯)・大阪(ゆーでるらんど都、湯処 あべの橋、ユートピア白玉温泉 他23銭湯)■スタンプ企画会期中「ガラスびん入り地サイダー&地ラムネ」を1本購入するごとにスタンプを1個付与。スタンプ3個で限定王冠風コラボバッジ1セット(2個入り)とバスクリン「きき湯」(ラムネの香り)を1個(分包)をプレゼント。
2017年07月16日