ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)から新作チョコレート「ガナッシュ ビーガン」が登場。2021年9月2日(木)よりラ・メゾン・デュ・ショコラ各店舗にて販売される。チョコレート本来の美味しさ「ガナッシュ ビーガン」植物性の材料のみで仕上げた新作「ガナッシュ ビーガン」は、フルーティなフレーバーと高相性のさっぱりとした味わいが魅力。通常チョコレートの風味に影響を与えるクリームやバターが使用されていないため、チョコレートや果物そのものが持つ、エネルギッシュな旨味を味わうことができる。さらに、ヘーゼルナッツオイルやチコリの繊維を加えることで、シルクのようにとろける口溶けを実現。バリエーションは、既存5種のフルーツフレーバー。カシス、レモン、フランボワーズ、オレンジ、パッションフルーツの5つを、ビーガン仕様で販売する。カシスなど人気フルーツ×ダークチョコレートたとえば、カシス風味のダークガナッシュ「カシス ノアール ヴェガン」は、ダークチョコレートにココナッツミルクチョコレートを繊細にブレンドしたもの。苦みのあるチョコレートで、フルーツの味わいを際立たせた。「シベルタ ヴェガン」はオレンジ風味のダークガナッシュで、ビタミン感あふれるフレーバー。果実本来の優しい甘さが口いっぱいに広がる。「ガナッシュ ビーガン」は、16粒入りのギフトボックスでも展開。贈り物や手土産にもおすすめだ。【詳細】ラ・メゾン・デュ・ショコラ新作「ガナッシュ ビーガン」発売日:2021年9月2日(木)販売場所:ラ・メゾン・デュ・ショコラ各店舗価格:16粒入ギフトボックス 5,940円、各種1粒 378円※「シベルタ」は4粒、その他4種は各3粒入り。
2021年08月29日フランス女性、パリジェンヌの髪型を見ていて素敵だなと感じるのはその無造作感。それは朝起きて、手ぐしでサッととかしただけのようなスタイルです。ボサボサといってしまえばそれまでなのですが、それが魅力的に見えてしまうのは不思議ですよね。日本人は基本的にきちんとセットする人が多いですが、最近ではフランス女性のようなニュアンスヘアにする方法を紹介する記事も見かけますし、ヘアサロンではそれを叶えてくれることも。ほぼ何もしていないといえる無造作ヘアでさえ、憧れの髪型となっているのです。■フランス女性、パリジェンヌの髪のいたわり方とは?「フランス人はあまり髪を洗わない」と聞いたことはありませんか? 実際多くの女性が週に2~3回の洗髪です。理由は「硬水」にあり。この水で毎日髪を洗っていると、頭皮や髪にダメージを与えてしまうことに。また、空気が乾燥していることも、髪に悪影響を及ぼす原因となります。そのため、髪を洗ったときもドライヤーをかけることはなく、タオルドライをして自然乾燥というパターンが多いようですね。私がフランスで過ごすときは、ほぼ2日に1度の洗髪です。しかし、汗をかきやすい夏は毎日のように洗いますし、必ずドライヤーで髪を乾かします。髪にごわつきを感じたときは、肌や髪を保護してくれる美容オイルを馴染ませます。フランスではファーマシーで気軽に買えるニュクスの「プロディジュー オイル」が人気。さらりとしたテクスチャーで香りが良く、髪もきれいにまとまるのでおすすめです。■若いフランス女性の髪型はシニヨンが旬!若いフランス女性の間でよく見かける髪型といえば「シニヨンヘア」。10年ほど前はセンターパートや、ヘアクリップで無造作にまとめたようなスタイルにフランスらしさを感じ、よく真似たものでした。昨年フランスでバスに乗っていると、隣にセミロングヘアの学生らしき女性が座っていました。しばらくすると彼女は手首にはめていたヘアゴムひとつで、くるりとシニヨンヘアを作ったのです。あまりにも手早く簡単に仕上げていくので、思わず見惚れてしまったほど。そして、そのヘアゴムがピンク色だったのも印象的でした。それ以来、ヘアゴムの色にも注目するようになりました。若い女性たちはカラフルな色のゴムを使用していることが多く、それがさりげなくヘアスタイルのアクセントに。日本のヘアアレンジでは「ゴムを見えないようにする方法」が取り上げられることが多いですが、それをしないシンプルさもおしゃれだなと思うのです。ヘアメイクとして活躍する友人は「彼女たちの髪は細くてやわらかく、クセもあるためシニヨンヘアが作りやすい」と教えてくれました。洗髪頻度が少ないこともあり、しっとり感のあるまとめやすいコンディションになっているのも、ひとつの理由かもしれませんね。私たちがおしゃれなフランス女性のようにシニヨンを作りたい場合は、コテで髪を巻いたりワックスを使ったりすることが上手く仕上げるコツだそう。■30~50代、フランス女性それぞれの髪型もう少し上の世代の、30~40代のフランス女性はゆるやかなウェービーヘアというのが私の印象。髪の長さはセミロングやボブで、ダウンスタイルやシンプルに束ねている姿をよく見かけます。私がよく訪れるビストロのマダムはやわらかなウェービーヘア。夏はゴムやヘアクリップでルーズにまとめておりアンニュイな雰囲気です。もちろんアクセサリーはシックな色が定番。作り方のポイントはコテで髪を巻いた後、ワックスをつけてマットな質感を出すのだそう。そうするとクリップひとつでこなれたまとめ髪が完成。髪をコテで巻くのが苦手な方は、ゆるくパーマをかけてもいいですね。さらに50代女性はショートヘアのイメージ。前髪はかきあげたようにセットされているなど、上品さが漂います。また眼鏡をかけることで知的っぽさを演出できます。そして最後はフランスのおばあちゃん。ショートヘアでふんわりパーマをかけていることが多く、気品が漂います。いつもキレイにセットされているので、カーラーやブラシを使用しているのでしょう。また、決して女性っぽさを忘れていない装いにも注目。そうフランス女性の「エレガンス」は永遠なのです。■フランス女性は髪型に自分らしさのエッセンスも加えているこのようにフランス女性の髪型に着目してみると、それぞれの年代に相応しいスタイルがあるのだと気づかせてくれます。そしてそれは彼女たちをより魅力的に映しているはず。しかし同時にいえるのは――髪型は服とのバランスが大切だけど、自分自身とのバランスも重要だということ。作り方や見せ方だけでなく、「自分らしさ」というエッセンスを加えることも、忘れずにいたいものですね。
2021年05月21日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)が刷新。ボンボン・ドゥ・ショコラやギフトボックスのパッケージがリニューアルされる。ラ・メゾン・デュ・ショコラのチョコレート&パッケージが刷新今回のリニューアルでは、定番のボンボン・ドゥ・ショコラの形状をリニューアル。チョコレートの種類を見た目から判断できるようになった。新形状のチョコレートは味わいの変化もよりクリアで、濃厚な風味をより強く感じられるのが魅力だ。ギフトボックスのデザインはモダンにアップデート。メゾンのベストセラーであるボンボン・ドゥ・ショコラやマカロンなどの定番商品を「アイコニック」「トリュフ」「パティスリー」「フルーツ&ナッツ」の4種のカテゴリーに分け、それぞれ異なるカラーのパッケージに詰め合わせることでラインナップをより分かりやすくした。また、環境に配慮した構造や素材へとシフトしている。ガナッシュ、プラリネ、ムースなど様々な味を楽しめる人気のアソート「アソルティモン メゾン」は、従来の上下2段仕様から1段仕様へと変更されており、全てのチョコレートを一面で見ることができる。新作ミルクプラリネが仲間入りさらに、キャラメリゼしたピーカンナッツ入りのミルクプラリネ「レ ペカン」が新レシピに仲間入り。プラリネを詰め合わせたギフトボックス「パトネ プラリネ ギフトボックス」で楽しめる。【詳細】ラ・メゾン・デュ・ショコラ取扱店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ丸の内店、松屋銀座店、六本木ヒルズ店、ニュウマン新宿店、新宿小田急店、虎ノ門ヒルズ店、横浜タカシマヤ店、梅田阪急店、大阪タカシマヤ店※一部店舗は臨時休業の可能性あり。価格例:・アソルティモン メゾン S1(24粒入) 7,560円(税込)・トリュフ プレーン(2粒入) 1,080円(税込)・マカロン(6個入) 2,268円(税込)・パトネ プラリネ ギフトボックス 5,724円(税込)
2021年05月13日フルーツタルト専門店「ラ・メゾン アンソレイユターブル パティスリー」より「紅ほっぺいちごとミルククリームのカスタードタルト」が登場。ラ・メゾン アンソレイユターブル パティスリー 大名古屋ビルヂング店にて発売される。「ラ・メゾン アンソレイユターブル パティスリー」は、旬のフルーツをたっぷりと使ったタルトが人気のフルーツタルト専門店。全国各地にパティスリーとカフェの2業態で店舗を展開し、フルーツタルトの他にもバラエティ豊かなスイーツや焼き菓子などを販売している。そんな「ラ・メゾン アンソレイユターブル パティスリー」から、大名古屋ビルヂング店オープン記念タルトとして「紅ほっぺいちごとミルククリームのカスタードタルト」が登場。タルト生地の上には、優しい甘さのミルククリームといちごクリームを重ね、中にはチョコレートクランチを甘酸っぱいベリーをイン。トップには“紅ほっぺ”苺をふんだんに乗せ、可愛らしい見た目の一品に仕上げた。なお、ラ・メゾン アンソレイユターブル パティスリー 大名古屋ビルヂング店は、地下鉄名古屋駅から徒歩1分の好立地にオープン。手土産にぴったりな各種スイーツを多数取り揃える。【詳細】ラ・メゾン アンソレイユターブル パティスリー「紅ほっぺいちごとミルククリームのカスタードタルト」発売日:2021年4月28日(水)販売店舗:ラ・メゾン アンソレイユターブル パティスリー 大名古屋ビルヂング店販売時間:11:00~21:00住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂングB1F価格:約16cm 1ホール 3,700円(税込)、約21cm 1ピース 940円(税込)/1ホール 9,400円(税込)【問い合わせ先】ラ・メゾン アンソレイユターブル パティスリー 大名古屋ビルヂング店TEL:052-446-8817
2021年05月03日「クィア・アイ」のタン・フランスと夫のロブ・フランスに、代理母を通じて第1子が誕生することが明らかになった。タンがインスタグラムで「ついにみなさんと共有できるようになって、本当にうれしいです。私たちに赤ちゃんが誕生します!!いいえ、私は妊娠していませんよ。写真はとてもリアルですが」とジョークを交えて報告した。投稿された写真はいわゆるマタニティフォトで、上半身裸のタンが右手で胸を隠し、左手でお腹を支え、そのお腹には赤ちゃんの超音波写真が貼られているというもの。「最高の代理母からの素晴らしいギフトと助けにより、幸運にもこの夏、ロブと私は両親になろうとしています。私たちが何年も欲しいと強く願っていたことです。胸がいっぱいです。赤ちゃんをこの腕に抱いて、愛情を注ぐことが楽しみで仕方ありません」と喜びにあふれる心境をつづった。コメント欄には「クィア・アイ」の「ファブ5」のメンバーのジョナサン、ボビー、アントニ、カラモや、ソフィー・ターナー、ミリー・ボビー・ブラウンらから祝福メッセージが届いた。「クィア・アイ」の公式アカウントからは、「(番組内の)ロフトにベビーベッドを置きますね」というコメントが寄せられているため、ファン待望のシーズン6にはロフトにベビーベッドが登場するかもしれない。(Hiromi Kaku)
2021年04月14日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)は、2021年イースターコレクション「デスティナシオン プラネット ショコラ」を、2021年3月中旬よりラ・メゾン・デュ・ショコラ各店舗にて限定発売する。“UFOエッグに乗った宇宙の旅”をイメージ「デスティナシオン プラネット ショコラ」は、“空飛ぶ卵型円盤に乗り宇宙の旅”をテーマにしたイースターショコラのコレクション。UFOエッグに乗った、タマゴ型のスーパーヒーローをイメージしたショコラは、愛らしい表情とフォルムが魅力。全て手作業で作られており、職人技を凝縮したアートピースとなっている。クレープダンテルやピーカンナッツ、 ローストしてキャラメリゼしたヘーゼルナッツのチョコレートの上に、細やかな装飾が施されている。ウッディーでフローラルなエクアドル産カカオ66%のダークチョコレートを使用した「キャピテン エクアトゥール」をはじめ、クリーミーかつ酸味を感じるペルー産カカオ39%のミルクチョコレートをナッティなチョコレートに合わせた「ピロット ペルー」、スパイシーな香り漂うジャマイカ産カカオ70%のダークチョコレートを重ねた「アジャン ジャマイク」の3種類を揃える。タマゴ&ウサギモチーフのチョコレートアートピースの他にも、タマゴやウサギをモチーフにしたチョコレートが勢揃い。タマゴ型チョコレートに魚や貝を象ったチョコレート“フリチュール”を添えた「ウフ ファンタジー」や、片耳を上げたウサギモチーフの「ラパン」は、それぞれダークチョコレートとミルクチョコレートの2種類を展開する。イースター限定詰め合わせギフトボックスもまた、“フリチュール”や、4種のタマゴ型プラリネ、上質なチョコレートでヘーゼルナッツをコーティングした“アヴェリナス”を詰め合わせたイースター限定ギフトボックスも登場。チャーミングなフォルムのチョコレートを一度に楽しめるので、春先のギフトに喜ばれそう。【詳細】ラ・メゾン・デュ・ショコラ「デスティナシオン プラネット ショコラ」発売時期:2021年3月中旬展開店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ全店舗、オンラインブティック※アートピース3種は配送不可。オンラインブティックではその他配送可能な商品を販売。商品例:・キャピテン エクアトゥール 5,400円・ピロット ペルー 5,400円・アジャン ジャマイク 5,400円・ウフ ファンタジー レ / ノアール 各2,052円・ウフ レ / ノアール 3,942円・ラパン レ / ノアール 各2,752円・パック クラカン 6,561円※価格は全て税込(8%)。
2021年03月20日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)から、“桜”をイメージしたチョコレート「チェリー ブロッサム」が登場。ラ・メゾン・デュ・ショコラ各店舗にて、数量限定で発売される。“桜”をイメージしたチョコレートなどをセットに「チェリー ブロッサム」は、定番フレーバー8種と限定フレーバー1種のボンボン・ドゥ・ショコラを詰め合せた、10粒入のボックスだ。限定フレーバーの「テ フルール ドゥ スリズィエ」は、“桜”をイメージした味わい。ダークガナッシュをベースに桜緑茶の風味をきかせ、ほのかな桜の香りを楽しめるよう仕上げた。そのほか、南仏産レモンを用いたダークガナッシュ「アンダルシア」や、ヘーゼルナッツのジャンデュジャを合わせた、アーモンドとヘーゼルナッツのプラリネ「アナスタジア」など、定番の味わいを楽しむことができる。なお、パッケージは、日本の四季や風情をポップなテキスタイルデザインで表現する京都のブランド「SOU・SOU」とのコラボレーションによるもの。渦巻くように舞う桜の花びらをイメージした、パッチワーク仕様のデザインに仕上げた。詳細チェリー ブロッサム〈数量限定〉発売日:2021年3月15日(月)販売店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ各店舗・オンラインブティック価格:4,320円(税込)内容:10粒入(限定フレーバー1種・2粒、定番フレーバー8種・各1粒)
2021年03月19日ミス・フランスになることを夢見る主人公をモデル、アレクサンドル・ヴェテールが演じる『MISS ミス・フランスになりたい!』。この度、幼なじみにミスコン出場を告白する本編映像が解禁となった。この度到着したのは、自分自身も忘れかけていた「ミス・フランスになる」という夢にチャレンジすることを、大事な幼なじみエリアスに告白するシーンの本編映像。映像は、主人公アレックスが、幼なじみでボクサーとして成功しているエリアス(クエンティン・フォーレ)に再会、久々に2人で食事をすることになるシーンから始まる。待ち合わせのレストランに現れたのは、美しい女性の姿。「(君は)アレックス?」というエリアスの問いかけに、「アレクサンドラ」と優雅に答えている。エリアスは「何があった?」と問いかけるが、アレックス/アレクサンドラは「ミス・イル・ド・フランスとして全国大会に出る」と冷静に返答する。しかし、それを聞いてエリアスはさらに混乱。「ミス・イル・ド・フランス…君が?」「嘘だろ」「どうやって?」。そんなエリアスに、ミスコン出場者として自身の写真が掲載されたスマホのニュース画面に映し出された記事を提示、そして「女でいると強くなれる」とその想いを告白する。「ミスコンで優勝するために手を借りたい」「要るのは努力と勝者の考え方」「今は他の子に負けてる」と頼み込むアレクサンドラ。そして、なぜボクサーである自分にそんなことを頼んでくるのかが理由が分からず返答に困ったエリアスに対して、実は「それだけじゃない」「(エリアスに)再会して昔を思い出した、輝いてた頃を」「優勝したい」と、いまの自分があるのはエリアスに再会したことがきっかけだったと、本音を全てぶちまける。やがて“アレクサンドラ”の真剣な気持ちに打たれたエリアスは「明日ジムに来い」と、その夢に協力を申し出る。自分の本音を曝け出すことで、周囲もどんどん幸せに巻き込んでいく魅力を切り取った瞬間となっている。ドラァグ・クイーンのローラやインド人のお針子など個性的な仲間たちに助けられ、挑戦を始めるアレックス。ローラに紹介された地区を仕切る“女王陛下”と呼ばれるボスからは「24時間、寝る時もコルセットを着けて、靴のサイズは普段より小さめの25.5センチ。ペタンコ靴は禁止、普段は12センチヒール、疲れたら8センチ(のヒール)。つけまつげと、谷間メイク。水着用に膨らみを隠す技も学んで」と厳しい指導を受ける。そして、ボクシング選手のエリアスからは精神面を鍛えるアドバイスをもらい、めきめきと美しさと自信を増していくことに。地区大会でも過酷な競争を乗り越え、夢が少しずつ現実になっていく。その中でも“真の美しさ”“本当の自分”を見つけようと、もがいていくアレックス。その運命を変える瞬間は見逃せない。『MISS ミス・フランスになりたい!』は2月26日(金)よりシネスイッチ銀座ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:MISS ミス・フランスになりたい! 2021年2月26日よりシネスイッチ銀座ほか全国にて公開© 2020 ZAZI FILMS ‒ CHAPKA FILMS ‒ FRANCE 2 CINEMA ‒ MARVELOUS PRODUCTIONS
2021年02月18日パリでジェンダーレスモデルとして活躍するアレクサンドル ・ヴェテールの主演映画『MISS ミス・フランスになりたい!』から、ミス・フランスの審査会場に挑むシーンを切り取った本編特別映像が解禁された。生物学的には男性であることを隠して、ミス・フランスの審査会場に初めて“女性”として入るアレックス。緊張の面持ちで佇むアレックスに審査員は「ミス・フランスになりたい?」と質問、「何者かに」と率直にその想いを答えるが、その様子を見ていたミス・フランスのディレクター、アマンダ(パスカル・アルビロ)はアレックスに対して、ほかの参加者とは違う“何か”を感じ取る。その後、アマンダからミス・フランスで勝ち抜くためには「インスタのアカウントの開設」が大切と指導を受け、早速下宿先の仲間たちと一緒に“インスタ映えしそうな写真”を撮ってアップロード、加えて「視聴者が見るのは気品と物腰、そして女性らしさ」というアドバイスの通りに、マスカラやヘアメイクなどで自らを少しずつ魅力的にアピールしていく。「孤児の教育に力を注ぎたいです」と、ミスコン定番の“質疑応答”の練習にも真面目に取り組むアレックス。しかし「(人気サッカー選手の)“エムバペ”は?」「“子アザラシ”も入れろ」と仲間たちからの横やりも…。「支離滅裂になる」「だから何だ?」「人気ワードで票が集まる」と、アレックスを応援するあまり本筋からずれていってしまうという仲間たちとのやりとりもユニークなシーン映像となっている。主人公アレックスを演じたアレクサンドル・ヴェテールは、2016年当時、男女両性の特徴を持つアンドロジナス的スタイルを提案することでも知られるジャン=ポール・ゴルチエのウィメンズのショーに出たことをきっかけに一気に注目を集めたモデル。日本でも大人気となったNetflixオリジナルドラマ「エミリー、パリへ行く」にも、短いシーンながらゲスト出演している。『MISS ミス・フランスになりたい!』は2月26日(金)よりシネスイッチ銀座ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:MISS ミス・フランスになりたい! 2021年2月26日よりシネスイッチ銀座ほか全国にて公開© 2020 ZAZI FILMS ‒ CHAPKA FILMS ‒ FRANCE 2 CINEMA ‒ MARVELOUS PRODUCTIONS
2021年02月05日チョコレートの老舗、フランス屋製菓からバレンタインチョコレ―ト「ラ・フォンデュ」が、高島屋京都店「アムール・デュ・ショコラ」などで販売。フランス屋製菓の「ラ・フォンデュ」は、ブランド創業以来最もやわらかな生チョコレートだ。“いかにできたての美味しさを提供できるか”ということにこだわったチョコレートは、噛まずに口の中の体温で溶けて消えてしまうような、極上の口どけを楽しむことができる。フレーバーは4種類。ベーシックな味わいの「ミルク」は、生クリームをたっぷりと使用することで、極上の口どけを実現。チョコレートの風味が際立つ1粒だ。「抹茶」には、京都・宇治の抹茶問屋・祇園北川半兵衛商店が「ラ・フォンデュ」のためにブレンドした特別な抹茶を使用。滑らかなチョコレートと共に贅沢な抹茶の風味を楽しめる。チョコレートの甘みとコーヒーの苦みが絶妙にマッチした「コーヒー」には、京都小川珈琲のバードフレンドリーを使用したチョコレート生地を使用。また「バニラ」は、バニラビーンズを混ぜこんだホワイトチョコレート生地を、ココアパウダーで包み、心地よい甘さに仕上げている。【詳細】「ラ・フォンデュ」発売日・販売店舗:・2021年1月20日(水)~髙島屋京都店「アムール・デュ・ショコラ」、大丸京都店「ショコラプロムナード」・2021年2月1(月)〜ジェイアール京都伊勢丹「サロン・デュ・ショコラ 2021」※フランス屋製菓公式オンラインショップでは各回50箱限定で受注生産。第1回締切1月29(金)、第2回締切2月5日(金)、第3回締切2月12日(日)。価格:5個入り(ミルク/抹茶/バニラ/コーヒー) 1,200円+税、8個入り(ミルク/抹茶/ミルク&抹茶)2,000円+税【問い合わせ先】フランス屋製菓住所:京都市伏見区竹田西段川原町100番地TEL:075-641-6261
2021年01月30日今年10月、本国フランスで公開されてすぐに再ロックダウンになり1週間しか劇場公開されなかったにも関わらず好成績を残し、「フランス映画祭2020 横浜」でも上映された『MISS』(原題)が『MISS ミス・フランスになりたい!』として2021年2月下旬に日本公開されることが決定した。9歳のアレックス(アレクサンドル・ヴェテール)の将来の夢は「ミス・フランスになること」。しかし、自分を愛してくれていた両親を事故で失って以降、自分を取り戻せないまま24歳になった。そんな中、大好きだった幼なじみのエリアス(クエンティン・フォーレ)と偶然再会、彼が努力の末に小さな頃からの夢を叶えたことを知り、自分も忘れかけていた“夢”ミス・フランスコンテストにもう一度向き合うことを決意する。その後、下宿先で全てを明かしたアレックスは、母のような存在である家主のヨランダ(イザベル・ナンティ)をはじめ、ドラァグ・クイーンのローラ(ティボール・ド・モンタレンベール)など、多国籍でボーターレスな下宿の個性的な面々に助けられながら、過酷な“ミスコン”競争の審査を一歩ずつ突破、夢が少しずつ現実に近づいていくが…。主演を務めるのは、“ジェンダーにとらわれないモデル”として活躍中のアレクサンドル・ヴェテール。近年では話題のNetflixオリジナルドラマ「エミリー、パリへ行く」やAmazonプライムオリジナルドラマ「マーベラス・ミセス・メイゼル」などにゲスト出演。映画では本作が初主演となり、端正な瞳の奥にチャーミングな光を宿すと同時に、劇中では悩める若者の感情の機微をフレッシュに表現した。原案・監督はTVドラマを中心に多くの作品を手掛けるルーベン・アウヴェス。前作のコメディ『The Gilded Cage』(13/仏題:La cage doree)は「Rotten Tomatoes」でも88%Freshの高評価を獲得、本作が劇場公開長編2作目。俳優としても『イヴ・サンローラン』や『あしたは最高のはじまり』に出演、今後も活躍が大いに期待されている。コンテストの厳しい戦いの中、夢だった美しく華やいだ衣装を纏いながら“真の美しさ”や“本当の自分”と向き合い、自分だけの生き方をもがきながらも見つけようとするアレックスのまっすぐな姿は共感を呼ぶことになるだろう。『MISS ミス・フランスになりたい!』は2021年2月下旬、シネスイッチ銀座ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:MISS ミス・フランスになりたい! 2021年2月下旬、シネスイッチ銀座ほか全国にて公開© 2020 ZAZI FILMS ‒ CHAPKA FILMS ‒ FRANCE 2 CINEMA ‒ MARVELOUS PRODUCTIONS
2020年12月17日2017年に日本でも公開された大ヒットミュージカルエンターテインメント『ラ・ラ・ランド』が、DolbyCinemaTM(ドルビーシネマ)で来年1月8日(金)より上映されることが決定した。本作は、現代のロサンゼルスを舞台に、女優志望のミア(エマ・ストーン)とジャズミュージシャンのセバスチャン(ライアン・ゴズリング)が夢を追い求める甘く切ないストーリー。第89回米国アカデミー賞にて最多6部門を受賞、日本では2017年2月24日(金)に公開され最終興収44.2億円の大ヒットを記録した本作。公開当時からリピーターが多く、3年たった本年も98劇場で再上映された。公開当時、日本ではオープン前であったため実現しなかったドルビーシネマ上映。今回、ファンからの熱烈な要望に応え、丸ノ内ピカデリー(東京)、MOVIXさいたま(埼玉)含む全7館にて上映が決定。ドルビーシネマは、最新鋭のHDR映像技術「ドルビービジョン」と立体音響技術「ドルビーアトモス」に、映画を体験するために最適化されたシアターデザイン(インテリアカラー、空間デザイン、座席アレンジメント)を高次元に融合することにより、完全に映画に没入する究極のシネマ体験を実現するプレミアムシネマフォーマット。極上の映像と音響設備により、まるで映画の世界に入ったかのような没入感を体験することができる。『ラ・ラ・ランド』は2021年1月8日(金)より全国ドルビーシネマにて上映。(cinemacafe.net)■関連作品:ラ・ラ・ランド 2017年2月24日よりTOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開© 2016 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
2020年12月15日ユニクロ(UNIQLO)とイネス・ド・ラ・フレサンジュ(INES DE LA FRESSANGE)がコラボレーションした「ユニクロ / イネス・ド・ラ・フレサンジュ」の2021年春夏コレクションが、2021年2月11日(木・祝)に発売される。仏リゾート地のドーヴィルからインスパイア2021年春夏シーズンのテーマは、フランスのリゾート地であるドーヴィルからインスパイア。海辺の街ドーヴィルは、1913年にココ・シャネルが最初のブティックをオープンしたことでも知られ、20 世紀初頭におけるファッションの中心地の1つであった。ドーヴィルの海や空を連想させるグレイッシュなパステルカラーを採用した、柔らかく落ち着いた雰囲気のウェアを揃える。1920年代を彷彿させるデザインイメージは、ドレスアップした紳士淑女がドーヴィルの浜辺や社交場を彩った1920年代のスタイル。細長いシルエットのロングスカートや、リネンコットンのセットアップ、透かし編み模様が涼しげなポインテールニットなど、まるでドーヴィルへのデイトリップを楽しんでいるかのように、エレガントでエフォートレスなアイテムが揃う。プリーツを施したロングスカートは、動きのあるフォルムと落ち着いたトーンのグラデーションカラーが魅力。ナチュラルな色味と縦長のシルエットが相まって、上品さを演出する。マリンテイストのアイテムパリジェンヌの愛するマリンルックにも注目。ユニフォームライクなコットンロングコートはナチュラルな風合いで春夏らしく爽やかな印象に。3D編みで洗練されたシルエットに仕上げたボーダーセーターは、リネンやコットンのタックパンツと合わせてハンサムに着こなすのがおすすめだ。一見すると小花模様のようにも見えるクラシカルなオープンカラーのワンピースは、近くで見るとフラミンゴが細かく描かれている。ライトブルーの生地にピンクのフラミングが華やかに映える、遊び心に溢れた1着だ。柄プリントの他、同じ形で無地のデザインも展開される。多彩なシャツまた、パリジェンヌのワードローブに欠かせないシャツは多彩なバリエーションで展開。清涼感のあるリネン100%のシャツや、つややかな光沢感のシルク100%のシャツなど、上品なシャツが揃う。加えて、丸みを帯びた袖のコットンツイルピンタックシャツや、しなやかなレーヨンのオープンカラーシャツ、ツイストプリーツを施したシフォンブラウスなどフェミニンなデザインのシャツにも注目だ。シアーな透け感のコットンスタンドカラーシャツにはさりげなく刺繍を施し、華やかさをプラスしている。【詳細】ユニクロ / イネス・ド・ラ・フレサンジュ 2021年春夏コレクション発売日:2021年2月11日(木・祝)展開店舗:ユニクロ 214店舗、オンラインストア※一部商品を国内全店舗で展開予定価格帯:・アウター 5,990~9,990円・ニット 2,990~3,990円・パンツ/スカート 2,990~5,990円・ワンピース 4,990円・シャツ/カットソー 1,500~6,990円・グッズ 1,500~3,990円【問い合わせ】株式会社ユニクロ カスタマーサポートセンターTEL:0120-170-296(受付時間:9:00~17:00/年中無休)
2020年12月04日11月~12月頃に旬を迎えるといわれるラ・フランス(西洋梨)。日本の和梨はシャキシャキした食感をしていますが、ラ・フランスはとろけるようなまろやかな味わいで、これもまたおいしいですよね。ただ、十分に完熟しないまま食べると、ゴリゴリして甘味が少なく、本来のおいしさを味わえないことも。一見しただけでは『食べ頃』が分かりにくいので、どう判断したらいいか悩む人もいるでしょう。ラ・フランス食べ頃の見分け方JR全農山形県本部のYouTubeチャンネル『山形の旬!らふらんチャンネル』は、ラ・フランスの食べ頃を見分ける方法を紹介しました。食べ頃かどうかを見分けるには、『軸』をチェックしてみるといいそうです!【食べ頃を見分ける2つのポイント】・軸の周りに柔らかさを感じる(耳たぶより少し固めくらい)。・軸の周りに『しわ』が出る。また、完熟したラ・フランスは、キウイを食べる時のようにスプーンで種を取ってすくって食べることができます!ネット上では動画に「食べ頃の見分け方、知らなかった。これはいい情報ですね!」「リンゴのようにむいて食べるものだと思っていたので、びっくり」といった声が寄せられました。ラ・フランスを食べる際は、ぜひ参考にしてみてください![文・構成/grape編集部]
2020年11月24日エマ・ストーン&ライアン・ゴズリング主演『ラ・ラ・ランド』のシネマ・コンサートが12月に大阪、年明け2月に東京で開催されることが決定。待望の再々演となる。シネマ・コンサートとは、映画本編を巨大スクリーンで全編上映しながら、音楽パートをフル・オーケストラが生演奏する映画と音楽ライブが一体化したコンサート。同公演は2017年秋に横浜・名古屋・大阪で初開催、翌2018年には東京・神戸・名古屋・広島でも開かれ、チケットが軒並み完売するなど、これまでに約3万人を動員した人気のコンサートで、今回で3回目の開催。2020年の5月に東京での公演が予定されていたが、新型ウイルス感染症拡大のため開催が中止となっていた。『ラ・ラ・ランド』は2016年に公開され、アカデミー賞監督賞や主演女優賞、作曲賞、歌曲賞など6部門受賞(13ノミネート)を始め、世界の映画賞を総なめに。現代のロサンゼルスを舞台に、女優志望のミア(エマ・ストーン)とジャズミュージシャンのセバスチャン(ライアン・ゴズリング)が夢を追い求める甘く切ないストーリー。ミアとセバスチャン2人の物語を大スクリーンで堪能しながら、音楽はフル・オーケストラ+ジャズ・バンドの生演奏というゴージャズかつダイナミックな体験ができる贅沢なコンサートとなる。「ラ・ラ・ランド in コンサート 2021」は【大阪公演】12月26日(土)14時~開場/15時~開演、フェニーチェ堺・大ホール)にて、【東京公演】2021年2月7日(日)13時~開場/14時~開演、東京国際フォーラムホールAにて上演。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ラ・ラ・ランド 2017年2月24日よりTOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開© 2016 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
2020年11月10日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)は、2020年クリスマスコレクション「ノエル クラッカー」を2020年11月中旬からラ・メゾン・デュ・ショコラ各店舗にて販売する。また、クリスマスケーキは2020年11月1日(日)から予約を受け付ける。“クラッカーの音”をイメージしたクリスマスコレクションクリスマスコレクション「ノエル クラッカー」は、クリスマス気分を盛り上げる、クラッカーの賑やかな音のイメージを落とし込んだ限定デザインのチョコレートのコレクション。ショコラのギフトボックスやアドベントカレンダー、タブレットの詰め合わせ、星のデコレーションを配したクリスマスケーキなど、充実のラインナップを揃える。「クラッカー デマン」は、カカオ 56%のダークチョコレートに、キャラメリゼしたアーモンドとヘーゼルナッツ、ピスタチオ、フランボワーズ風味のビーズチョコレートを組み合わせて作られたクラッカー型のショコラ。様々な味わいの調和、ナッツのカリカリとした食感と遊び心に溢れたルックスが楽しい1品だ。「ショコラ カレンダー 2020」は、12月1日からイブまでの24日間、毎日1つずつ扉を開けてショコラを味わいながらカウントダウンしていくアドベントカレンダー。カラフルに彩られたパッケージと、数字を配した扉がクリスマスまでのワクワク感を高めてくれる。限定ギフトボックス「ノエル クラッカー」には、2種の限定ショコラと定番ショコラを詰め合わせた。限定ショコラは、はちみつのように優しい香りを放つエクアドル産 70%のダークチョコレートのガナッシュと、シナモン、ジンジャー、クローブ、ナツメグといったクリスマスのスパイスを使用した、クレープダンテル入りのミルクプラリネを用意する。クリスマスケーキクリスマスケーキ「ビュッシュ ドゥ ノエル」は、パッションフルーツ風味の「ビュッシュ ドゥ ノエル マラクジャ」と、ヘーゼルナッツ・アーモンドの「ビュッシュ ドゥ ノエル プラリネ」の2種類を発売。「ビュッシュ ドゥ ノエル マラクジャ」は、ライム風味のアーモンド生地にパッションフルーツ果汁入りのクリーム、チョコレート生地、パッションフルーツ風味のガナッシュを重ね、とろけるようにフルーティーな味わいに仕上げている。一方、「ビュッシュ ドゥ ノエル プラリネ」は、ヘーゼルナッツの生地にキャラメリゼしたアーモンドがアクセントを効かせ、ジャンデュジャ、プラリネムース、バニラクリーム、チョコレートムースを重ねた、豊かな味わいを楽しめる。尚、「ビュッシュ ドゥ ノエル」は通常サイズに加えてミニサイズのケーキも展開。「ビュッシュ ドゥ ノエル プラリネ」のミニサイズと、クラシカルなチョコレートケーキ「ビュッシュ ドゥ ノエル カラカス」のミニサイズも揃える。「サパン ドゥ ノエル」は、艶やかなグラサージュをあしらったチョコレートケーキ。しっとりしたチョコレート生地に、赤い果実が香るムース オ ショコラと、パリパリとした食感の薄いチョコレートを重ね、繊細な味の重なりを楽しめるケーキに仕上げた。【詳細】ラ・メゾン・デュ・ショコラ 2020年クリスマスコレクション「ノエル クラッカー」発売時期:2020年11月中旬展開場所:ラ・メゾン・デュ・ショコラ各店舗商品例:・クラッカー デマン 4,500円+税・ノエル クラッカー S1(20粒) 6,250円+税、S2(34粒) 8,600円+税、S3(110粒) 26,000円+税・ショコラ カレンダー 2020 9,000円+税・タブレット ボックス「ノエル クラッカー」 3,500円+税・ノエル フリチュール 100g 2,050円+税、200g 4,050円+税■クリスマスケーキ予約受付期間:2020年11月1日(日)~受け渡し期間:2020年12月22日(火)~12月25日(金)※松屋銀座店、新宿小田急店、ニュウマン新宿店、大阪タカシマヤ店、梅田阪急店では、予約受付期間、受け渡し期間が異なる。※各店舗にて予約数完売次第、予約受付終了。・ビュッシュ ドゥ ノエル マラクジャ 4人サイズ 5,500円+税・ビュッシュ ドゥ ノエル プラリネ 4人サイズ 5,500円+税、6人サイズ 6,500円+税・ビュッシュ ドゥ ノエル カラカス ミニサイズ、ビュッシュ ドゥ ノエル プラリネ ミニサイズ 各1,000円+税・サパン ドゥ ノエル 5,500円+税※「ビュッシュ ドゥ ノエル ミニサイズ」2種の販売期間は、12月1日(火)~21日(月)
2020年11月05日ラ・カスタ(La CASTA)は“ローズ香る”「ガーデンローズ」のヘアケアコフレを2020年10月28日(水)より数量限定で発売する。ラ・カスタ“ローズ香る”ヘアケアコフレラ・カスタからクリスマスシーズンに向けて、特別な香り「ガーデンローズ」のヘアケアコフレが登場。ラ・カスタの工場に併設するガーデンに咲く、みずみずしいローズをイメージした香りのコフレだ。厳選したローズの成分を含んだシャンプーやヘアトリートメントは、華やかなローズの香りが楽しめる。ローズエキスやオーガニック植物成分を含んだ「ラ・カスタ ガーデンローズ ヘアソープ」は、なめらかで上質なヘアへと洗い上げ、ヘアトリートメント「ラ・カスタ ガーデンローズ ヘアマスク」は、輝くツヤのある美しい髪へと整えてくれる。また、お風呂上りの髪にぴったりな洗い流さないヘアトリートメント「ラ・カスタ ガーデンローズ ヘアエマルジョン」もラインナップ。タオルドライした髪になじませて、ドライヤーで乾かせば、うるおいと輝きのある美しい髪に。選べる2つのコフレ「ラ・カスタ ガーデンローズ プレミアム ヘアケアコフレ」には、シャンプー、ヘアトリートメント、洗い流さないトリートメントに加えて、ミニサイズのフレグランス オイルをセットイン。気軽に持ち歩けるロールオンタイプのフレグランスなので、外出先でも香りを楽しめそう。さらに、シャンプー、ヘアトリートメントのコフレ「ラ・カスタ ガーデンローズ ビューティ ヘアケアセット」も限定発売される。【詳細】ラ・カスタ(La CASTA)「ガーデンローズ」のヘアケアコフレ発売日:2020年10月28日(水)より数量限定発売・ラ・カスタ ガーデンローズ プレミアム ヘアケアコフレ 8,500円+税<直営店および公式オンライン限定>セット内容:ヘアソープ(300ml)・ヘアマスク(230g)・ヘアエマルジョン(80ml)・フレグランス オイル(11ml)・ラ・カスタ ガーデンローズ ビューティ ヘアケアセット 5,000円+税セット内容:ヘアソープ(300ml)・ヘアマスク(230g)【問い合わせ先】アルペンローゼTEL:0120-887-572
2020年10月25日サンドラ・ブロックとライアン・レイノルズが久々に共演するかもしれない。アクションコメディで、タイトルは『Lost City of D』。監督にはアダム&アーロン・ニーが決まっている。ブロックはプロデューサーも兼任する。パラマウントはすぐにでも動き出したいと思っているようだが、レイノルズはまだ契約していない。ブロックとレイノルズの共演は2009年の『あなたは私のムコになる』以来。レイノルズの次回作は、12月北米公開予定の『フリー・ガイ』。ブロックの次回作はNetflixで配信予定のタイトル未定の映画。文=猿渡由紀
2020年10月13日ポール & ジョー(PAUL & JOE)のステーショナリーライン「ポール & ジョー ラ・パペトリー(PAUL & JOE La Papeterie)」から、フランスの人気絵本「バーバパパ」のステーショナリー&雑貨が登場。2020年10月1日(木)よりマークス直営店とオンライン・マークスにて、10月15日(火)以降順次全国の取り扱い店舗にて販売される。「バーバパパ」のステーショナリー&雑貨が登場「バーバパパ」は、1970年にフランスで絵本が出版され、世界中で翻訳・アニメ化されている人気のキャラクター。2020年で、最初の絵本『おばけのバーバパパ』の出版から50周年を迎えることとなる。同じくフランス生まれのポール & ジョーから登場するスペシャルコレクションでは、バーバパパの優しいピンク色と、ポール & ジョーの定番花柄“クリザンテーム”を融合させたフェミニンなアイテムが揃っている。ペンケースやノートは、バーバパパの丸いフォルムを活かした遊び心たっぷりのデザインだ。また、バーバパパだけでなく、バーバママや7人の子どもたちも“クリザンテーム”の花の合間から顔を覗かせている。【詳細】ポール & ジョー ラ・パペトリー 「バーバパパ」のスペシャルコレクション発売日 / 発売場所:2020年10月1日(木):マークス直営店とオンライン・マークス2020年10月15日(火)以降順次:全国の取り扱い店舗■価格ノート・A5 1,200円+税ペンケース・ダイカット 3,200円+税ノート・A6 860円+税ペンケース・S2 2,300円+税付せん 600円+税ペンホルダー 850円+税クリアファイル・A4(2枚セット) 680円+税ステーショナリーケース・A5 1,600円+税パスケース 3,800円+税©2020 Alice Taylor & Thomas Taylor ALL RIGHTS RESERVED
2020年10月04日株式会社サザビーリーグが運営するアフタヌーンティー・ティールームでは、秋限定の紅茶や焼き菓子を8 月27 日から数量限定で発売します。秋のギフト秋の時期に毎年人気の「ラ・フランスティー」や「マロンミルクティー」など秋限定のお茶3 種が登場します。そのほか、かぼちゃマフィンやなると金時芋を使い、しっとり焼き上げたスイートポテトなど秋限定の焼き菓子と紅茶をセットにした「オータムティータイムバスケット」、香り高い紅茶のラングドシャにコクのあるキャラメルチョコをサンドした「ティーラングドシャ キャラメル」、栗の甘露煮を刻んで練り込んだマロンチーズケーキと安納芋のほくほくとした味わいが楽しいさつまいものチーズケーキの2 種がセットになった「秋のチーズケーキセット」、なめらかなマロンあんペーストを入れてしっとり焼き上げた「栗のタルト」など秋らしい商品がそろいます。オータムティータイムバスケット2アフタヌーンティー7 デイズコレクション Nathalie Lete エディション2パッケージは、パリ在住のアーティスト ナタリー・レテさんが“ROYAL TEATIME”をテーマにネコのキングとクイーンが優雅にお茶を楽しむ時間を描いた限定デザイン。秋のギフトやティータイムにぜひお楽しみください。アフタヌーンティーブランドサイト 季節のアイテムページ:ラ・フランスやマロングラッセをイメージした香りが広がる秋限定のお茶ラ・フランスティー(ラ・フランス香料使用)パッケージNEW■商品名:ラ・フランスティー(ラ・フランス香料使用)■価格:1,100 円(税込)■販売期間:8 月27 日(木)~11 月4 日(水)■商品説明:アフタヌーンティーブレンドとニルギリを合わせたマイルドな味わいのベースに、瑞々しいラ・フランスをイメージしたフレーバーが上品に香ります。ストレートにおすすめの紅茶です。(ティーバッグ3g×10 個)マロンミルクティーパッケージNEW■商品名:マロンミルクティー■価格:1,100 円(税込)■販売期間:8 月27 日(木)~11 月4 日(水)■商品説明:コクのあるアッサムCTC をベースに、マロングラッセをイメージした芳醇な香りが広がるミルクティーブレンド。たっぷりのミルクでお楽しみください。(ティーバッグ3g×10 個)ノンカフェインティーセレクションパッケージNEW■商品名:ノンカフェインティーセレクション■価格:1,550 円(税込)■販売期間:8 月27 日(木)~11 月4 日(水)■商品説明:ノンカフェインのお茶を3種類詰め合わせました。・ルイボスアールグレイ(ティーバッグ3g×3 個)甘い香りと渋みのないやわらかなノンカフェイン・ルイボスティーに、ベルガモットの爽やかな香りが広がります。・カモミールミックス(ティーバッグ3g×3 個)カモミールのハーバルな香りに、オレンジやレモングラスの優しい味わいが広がるリラックスティー。・ハイビスカスベリーティー(ティーバッグ3g×3 個)カップに広がる赤い水色がきれいなハーブティー。 3 種のベリーフレーバーをミックスした爽やかな酸味が特徴です。シュガーやハチミツなどを加えるのもおすすめです。アフタヌーンティー7 デイズコレクション Nathalie Lete エディションパッケージNEW■商品名:アフタヌーンティー7 デイズコレクション Nathalie Lete エディション■価格:1,400 円(税込)■販売期間:8 月27 日(木)~11 月4 日(水)■商品説明:アフタヌーンティー・ティールームがおすすめするお茶7 種類を詰め合わせた人気の「アフタヌーンティー7 デイズコレクション」を、ナタリー・レテさんとコラボレートしたスペシャルエディションでお届けします。・アフタヌーンティーブレンド/ファイブオクロックティー/ダージリン/アッサム/アールグレイ/アップル/マロンミルクティー(ティーバッグ3g×7 個)栗、さつまいも、かぼちゃを使った秋の焼き菓子が登場!オータムティータイムバスケットNEW■商品名:オータムティータイムバスケット■価格:2,300 円(税込)■販売期間:8 月27 日(木)~11 月4 日(水)■商品説明:秋限定のお茶とお菓子を詰め合わせました。秋のティータイムをお楽しみください。・ラ・フランスティー(ラ・フランス香料使用)(ティーバッグ3g×3 個)アフタヌーンティーブレンドとニルギリを合わせたマイルドな味わいのベースに、瑞々しいラ・フランスをイメージしたフレーバーが上品に香ります。ストレートにおすすめの紅茶です。・かぼちゃマフィン(2 個)かぼちゃの優しい甘みの素朴な味わいです。・スイートポテト(2 個)なると金時芋を使い、しっとりと焼き上げたスイートポテト。上品な甘さと、ほっくりとした味わいをお楽しみください。・スイートポテトクリスピー(5 個)スイートポテトをイメージしたさつまいも風味の生地にキャラメルチョコチップと玄米パフを入れました。ティーラングドシャ キャラメルNEW■商品名:ティーラングドシャ キャラメル■価格:950 円(税込)■販売期間:8 月27 日(木)~11 月4 日(水)■商品説明:香り高い紅茶のラングドシャにコクのあるキャラメルチョコをサンドしました。(9 個)秋のチーズケーキセットNEW■商品名:秋のチーズケーキセット■価格:600 円(税込)■販売期間:8 月27 日(木)~11 月4 日(水)■商品説明:大きな焼き型でしっとりと焼き上げたチーズケーキ。マロンとさつまいも、2 つの味をお楽しみください。・マロンチーズケーキ(1個)クリームチーズの生地に、栗の甘露煮を刻んで練り込みました。・さつまいものチーズケーキ(1個)食感のアクセントに刻んだ安納芋を加えました。さつまいものほくほくとした味わいがお楽しみいただけます。栗のタルトパッケージNEW■商品名:栗のタルト■価格:800 円(税込)■販売期間:8 月27 日(木)~11 月4 日(水)■商品説明:なめらかなマロンあんペーストを入れ、しっとりと焼き上げたタルト。秋ならではの味わいです。(3 個)イラストレーションについてナタリー・レテ/アーティストパリ生まれ。アートスクールでファッションやアートなどを学び、在学中から活動を始める。子供の頃の思い出や、大好きな自然からインスピレーションを得ている彼女の作品は、とてもカラフルで幸せな気分に満ちあふれている。そして、どこかシニカル。様々なコラボレーションで、フランス本国をはじめワールドワイドに幅広い活躍を見せている。<販売店舗>アフタヌーンティー・ティールーム、アフタヌーンティー・ベイカリー、アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル(一部店舗を除く)アフタヌーンティー・ティールーム ウェブストア(楽天市場)※店舗により、取り扱い商品が異なる場合がございます。数量限定のため、なくなり次第終了となります。■Afternoon Tea TEAROOM ブランド紹介ポットにたっぷりのおいしい紅茶をまんなかに、幸せがひろがるスイーツや個性的なサンドイッチやパスタを囲んで。そんな特別なひとときを演出する、ゆったりとした空間と、きめ細かなサービス。日常のなかで、午後のお茶の時間を楽しむという、心地よい刺激を感じてほしい。Afternoon Tea TEAROOM 誕生以来、変わることのない思いがここにあります。現在、全国に86 店舗を展開。<その他>アフタヌーンティーブランドサイト ※新型コロナウイルス感染症の拡大防止による臨時休業や営業時間の短縮などにより、販売店舗や販売期間が予告なく変更になる場合がございます。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年08月21日ユニクロ(UNIQLO)とイネス・ド・ラ・フレサンジュ(INES DE LA FRESSANGE)がコラボレーションした「ユニクロ / イネス・ド・ラ・フレサンジュ」の2020年秋冬コレクションが登場。2020年8月28日(金)より31店舗のユニクトとオンラインストアにて発売予定だ。70年代の自立した女性たちに捧げるオマージュ2020年秋冬シーズンでは、イネスが憧れを抱いた1970年代の自由で自立した女性たちにオマージュを捧げるコレクションを展開。1970年代を象徴する時代のファッションリーダーの、ジェーン・バーキン、アリ・マッグロウ、ダイアン・キートンといった自立した女性たちからインスパイアされている。カラーパレットは、マスタードイエローや、ハニーホワイトといった穏やかな色彩がメイン。上品で華やかなウェアが揃う。3つのキーワードから見る、ユニクロ / イネス・ド・ラ・フレサンジュの新作今季は、ボヘミアン、ネオブルジョワジー、マニッシュの3つがキーとなっている。ボヘミアン:「3Dニット」がユニクロ / イネス・ド・ラ・フレサンジュから初登場ひとつめのキーワードとして、今季はボヘミアンをピックアップ。特に注目したいのが、シームレスな3Dならではの立体感や着心地の良さが魅力の「3Dニット」だ。ほっこりするようなテクスチャーのクルーネックタイプに、フェアアイル柄をあしらった。なお、「3Dニット」は本コレクション初登場となる。また、70年代を象徴するボヘミアンカルチャーをイメージした、ペイズリー柄のワンピースやブラウス、スカートも登場。ツイストプリーツをあしらうことで、しなやかな質感に仕上げた。ペイズリー柄の他、ぼかした模様やドット柄などのバリエーションも用意する。ネオブルジョワジー:シルク100%のブラウスやラップドレスで洗練された着こなし2つめのキーワードとして掲げるネオブルジョワジーを表すのは、シルク100%のブラウスやラップドレス。洗練された可憐な着こなしへと導いてくれる。秋冬に欠かせないアウターで注目したいムートン風ジャケットも登場。その他、使いまわしのきくロングカーディガンや、キュロットパンツもおすすめだ。マニッシュ:ツイード素材のジャケットなどメンズライクなコーデを楽しむマニッシュなコーディネートも70年代女性のスタイルを表現するに欠かせないトピック。かっちりとしたシルエットのコートは、ワイドパンツと合わせて思い切りメンズライクで合わせるもよし、フリルブラウスなどと合わせてフェミニン×マニッシュなミックスコーデも楽しむのもよし。懐かしいムード漂うコーデュロイはカジュアルながらも洗練された出で立ちで。イネス・ド・ラ・フレサンジュらしいフレンチシックなスタイルを完成させるにも欠かせないアイテムとなりそう。【詳細】ユニクロ / イネス・ド・ラ・フレサンジュ 2020年秋冬コレクション発売日:2020年8月28日(金)取り扱い:ユニクロ31店舗とオンラインストア(予定)※一部商品は国内全店舗で展開。■価格アウター 5,990~14,990円パンツ/スカート 2,990~5,990円シャツ 2,990~5,990円ニット 3,990~8,990円ワンピース 4,990~12,900円グッズ 1,990~4,990円※上記は現時点での価格で、変更の可能性あり。
2020年07月30日映画『ラ・ヨローナ ~彷徨う女~』が、2020年7月10日(金)より全国順次ロードショー。恐怖の伝説を現代に蘇らせたホラーストーリー中南米に伝わる「ラ・ヨローナ伝説」。二人の子どもと共に夫に捨てられた女は、子どもを溺死させて自らも自殺。女の悲しみは死後も魂となって彷徨い続け、その嘆きの声は人々を怖がらせるという。本作は、古くから伝わる“怪奇伝説”を、現代の恐怖の物語として蘇らせたホラーストーリーだ。物語のベースは、1960年からの36年間で25万人の死者を出したグアテマラの内戦。実際にあった血塗られた歴史に、恐怖と哀しみに包まれた伝説をかけ合わせ、恐ろしくも美しい映像で映し出す。監督は『火の山マリア』のハイロ・ブスタマンテメガホンをとるのは、グアテマラ出身のハイロ・ブスタマンテ。グアテマラ史上初のアカデミー賞外国語映画賞へのエントリーを果たした『火の山マリア』に続き、今回も自身のルーツであるグアテマラを題材に選んでいる。あらすじ「泣いたら、殺す」という言葉と共に、母親と子どもたちは兵士に殺害された。大勢の犠牲者を出したグアテマラの軍事政権による大虐殺から30年が経ち、当時将軍だったエンリケは虐殺を指揮した容疑で裁判にかけられるが、証拠不十分として無罪となる。国民が糾弾する中、家族と共に屋敷に戻ったエンリケの耳にその夜から不思議な泣き声が聞こえるようになる。ある日新しいメイドのアルマがやってくる。若く美しいアルマは家族に受け入れられ屋敷で働き始めるが、やがて彼女の周囲で奇妙なことが起き始める。【詳細】『ラ・ヨローナ ~彷徨う女~』公開日:2020年7月10日(金)監督:ハイロ・ブスタマンテ脚本:ハイロ・ブスタマンテ出演:マリア・メルセデス・コロイ、マルガリタ・ケネフィック、 サブリナ・デ・ラ・ホス、フリオ・ディアス
2020年06月21日《text:SYO》毎回、オススメの配信作品をご紹介する本企画。今回はNetflixオリジナルドラマ「ジ・エディ」です。本作は、『セッション』『ラ・ラ・ランド』のデイミアン・チャゼル監督の最新作。彼がエピソード監督と、製作総指揮を務めています。自身もジャズに傾倒し、音楽家を目指していたこともあり、チャゼル監督の作品は「音楽」が重要なテーマ。「ジ・エディ」では、フランス・パリを舞台に、ジャズクラブを経営する男に降りかかる受難を描きます。かつてアメリカ・ニューヨークで名を馳せたジャズピアニスト。家族関係で癒えない傷を負った彼は、演奏家ではなく経営者として、パリで再出発を図ります。しかし、共同経営者がトラブルを起こし、借金取りに付きまとわれ、バンドメンバーとは衝突し、突然現れた娘とはうまく接することができず…。割とずっと、ただひたすらに、踏んだり蹴ったりな展開が続きます。ではなぜ、この作品をオススメするのか。それは、「挑戦的で新しい」から。そして、「ドラマでしかできない表現を追求している」からです。『ラ・ラ・ランド』は明るさや華やかさの中に、夢に生きる残酷さがありました。『セッション』は、音楽で生計を立てる難しさや、表現者の身勝手さや狂気を描いていました。そして「ジ・エディ」は、この2作品の特長を内包しつつも、さらに深く、「音楽家の業」とでもいうべきものを追求しています。独善的で他者に当たり散らす主人公は視聴者から好かれるタイプではないし、1つひとつのシーンも暗く、長い。だけれどそれこそが、製作陣が見せたかった「音楽家の真実」のように思います。2時間の映画では描けないスローテンポで作られた本作は、興行として成立させるために不可欠だったメリハリや共感できるキャラクターが、存在しない。それは裏返せば、よりむき出しの「作家性」に出会えるということでもあります。Netflixでは初となる16ミリフィルムで撮影された映像も、挑戦心の表れといえるでしょう。劇中の言語もフランスと英語が混在していますし、スタッフも、脚本は『ワンダー 君は太陽』のジャック・ソーン、撮影監督は『モーターサイクル・ダイアリーズ』のエリック・ゴーティエと多国籍。音楽の表現も、『セッション』や『ラ・ラ・ランド』からより深化した印象です。冒頭、素晴らしい演奏シーンで始まったと思えば「今日の演奏は最低だ」と視聴者の高揚感を叩き落とし、バンドの関係は終始ギスギス…。ただそれでも、どんな苦境にあっても、彼らは音楽から離れられない。印象的なのは、「葬(おく)る」ための演奏シーン。愛する人が亡くなったときも、絶望の中で楽器を手に取り、奏でるのです。好きとか嫌いとかいう次元を超えた、音楽との向き合い方――。デイミアン・チャゼルという作家の、新たな一面に出会える作品です。(text:SYO)■関連作品:【Netflix映画】ブライト 2017年12月22日よりNetflixにて全世界同時オンラインストリーミング【Netflix映画】マッドバウンド 哀しき友情 2017年11月17日よりNetflixにて全世界同時配信【Netflixオリジナルドラマ】オルタード・カーボン 2018年2月2日より全世界同時オンラインストリーミング2月2日(金)より全世界同時オンラインストリーミング
2020年05月22日フランスの名優ミシェル・ピコリが脳卒中のため12日(現地時間)に亡くなった。94歳だった。家族がフランスのメディアに公表した。1925年12月27日、ミシェルはヴァイオリニストの父とピアニストの母のもとにパリで誕生。1940年代後半から2015年までの間、ジャン=リュック・ゴダール、ルイス・ブニュエル、ジャン・ルノワール、アルフレッド・ヒッチコック、ジャック・リヴェット、ジャン=ピエール・メルヴィルらの200以上もの作品に出演した。代表作はブリジット・バルドーを相手に脚本家の夫ポール・ジャヴァルを演じたゴダール作品の『軽蔑』。長い俳優人生で、数々の賞を受賞した。フランス版アカデミー賞のセザール賞では主演男優賞に4回ノミネートされ、フランス版トニー賞のモリエール賞では2回のノミネート経験を持つ。1980年にカンヌ国際映画祭で男優賞(『虚空への跳躍』)、1982年にベルリン国際映画祭で男優賞(『Une etrange affaire』)を受賞し、演技に高い評価を受けた。近年では2011年にナンニ・モレッティ監督の『ローマ法王の休日』で主役のローマ法王を演じ、称賛された。私生活では3回結婚しており、1978年に結婚した3人目の妻とは亡くなるまで添い遂げた。(Hiromi Kaku)
2020年05月19日本来ならば5月1日に前夜祭が行われ翌2日から4日までの3日間、“世界最大級のベートーヴェンフェスタ”が行われるはずだった「ラ・フォル・ジュルネ(LFJ)」。今年は残念ながら新型コロナの影響によって中止となってしまったが、その楽しさを自宅で楽しむ動画がアップされた。題して「おうちでLFJ」には、出演予定だったアーティストの演奏動画やメッセージが満載。笑顔で音楽を楽しむことが1日でも早く戻ることを期待しつつ、“ステイホーム”!
2020年05月02日映画『ラ・ラ・ランド』のシネマ・コンサート「ラ・ラ・ランド in コンサート 2020」が、2020年5月6日(水・祝)、東京国際フォーラムにて開催される予定だったが延期となった。なお、振替公演を行う予定だが、今後の情勢などによっては中止になる恐れもあり。映画本編の上映とフル・オーケストラによる生演奏を楽しめる人気コンサート「ラ・ラ・ランド in コンサート」。2018年に続いて3回目の開催となる今回は、オーケストラに東京フィルハーモニー交響楽団とジャズ・バンドを迎え、繊細でダイナミックな演奏を届ける。現代のロサンゼルスを舞台に、女優志望のミア(エマ・ストーン)と、ジャズミュージシャンのセバスチャン(ライアン・ゴズリング)が夢を追い求める姿を描く『ラ・ラ・ランド』。コンサートでは、2人の甘く切ない物語を大スクリーンで再び楽しめるだけでなく、歌声に合わせて奏でられる迫力のある生演奏へと存分に浸ることができる。【詳細】ラ・ラ・ランド in コンサート 2020/LA LA LAND - IN CONCERT 2020 -〈昼夜2回公演〉日程:未定※2020年5月6日(水・祝)で開催予定だったが延期。振替の予定だが、情勢等により中止になる場合あり。時間:昼公演 13:00開場 / 14:00開演、夜公演 17:30開場 / 18:30開演会場:東京国際フォーラム ホールA〈上演情報〉上映作品:『ラ・ラ・ランド』言語:英語上映・日本語字幕付き音楽(作曲):ジャスティン・ハーウィッツ上演時間(予定):155分(途中休憩20分あり)〈コンサート出演〉指揮:栗田博文演奏:東京フィルハーモニー交響楽団+ジャズ・バンド※映画のキャストおよびシンガーは出演しない〈チケット情報〉一般発売日:2020年3月13日(金) 6:00価格:S席 9,800円、A席 7,800円※全席指定・税込、未就学児入場不可※購入の詳細は公式サイトへ〈チケットの払い戻しについて〉振替公演の有無・チケット払い戻しの詳細に関しては、改めてオフィシャルサイトにて案内。手元にある上記の公演チケットは、払い戻し等、今後の手続きに必要となる。La La Land TM & © 2020 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
2020年03月16日世界中で大ヒットしたミュージカル映画『ラ・ラ・ランド』のシネマ・コンサートが、5月6日(水・祝)に東京国際フォーラムホールAにて昼夜2回、開催されることが決定した。映画本編を巨大スクリーンで全編上映しながら、音楽パートはフル・オーケストラの生演奏で楽しめるという贅沢なコンサートがこの“シネマ・コンサート”。『ラ・ラ・ランド in コンサート』は2017年秋に初開催され、これまでに約3万人を動員。今回で3回目の開催となる。そして2016年に公開され、アカデミー賞主演女優賞など6部門受賞(13ノミネート)をはじめ世界の映画賞を総なめにした『ラ・ラ・ランド』。夢追い人が集うロサンゼルス、別名“ラ・ラ・ランド”を舞台に、女優志望のミア(エマ・ストーン)と、ジャズミュージシャンのセバスチャン(ライアン・ゴズリング)の出会いと恋、そして夢を描いた作品。本公演では、そんな2人の物語をフル・オーケストラのダイナミックな演奏と共に、再び大スクリーンで楽しむことができる。なお、本公演のチケットは、本日より一般発売スタートしている。(cinemacafe.net)■関連作品:ラ・ラ・ランド 2017年2月24日よりTOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開© 2016 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
2020年03月13日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)より2020年のホワイトデーに向けたチョコレートボックス「ジャルダン ドゥ ローズ」が登場。ラ・メゾン・デュ・ショコラ各店および百貨店催事などで販売される。ラ・メゾン・デュ・ショコラが2020年のホワイトデーに贈る「ジャルダン ドゥ ローズ」は、“ローズガーデン”がテーマのチョコレートボックス。淡いピンクに鮮やかなマゼンタピンクのローズとフランボワーズのイラストをあしらった、ギフトにぴったりなデザインで、4粒入りと10粒入りの2サイズを展開する。ボックスには限定フレーバー“ローズ ペティヤント”と定番フレーバーをアソート。“ローズ ペティヤント”は、ローズとロゼシャンパーニュ(ノンアルコール)のジュレに、フランボワーズとロゼシャンパーニュ風味のダークガナッシュを重ねた二層仕立ての一粒だ。定番フレーバーは、4粒入りと10粒入りで異なるラインナップを用意。4粒入りではアーモンドとヘーゼルナッツのダークプラリネ“トラビアータ”、キャラメル風味のミルクムース“リゴレット レ”、10粒入りではレモンを用いた“アンダルシア”、プレーンダークガナッシュ“カラカス”などを楽しむことが出来る。【詳細】ジャルダン ドゥ ローズ販売期間:2020年2月15日(水)~無くなり次第終了販売店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ全店舗、オンラインブティック、催事店舗価格:4粒入(限定フレーバー1種+定番フレーバー3種) 1,950円+税、10粒入(限定フレーバー1種2粒+定番フレーバー7種8粒) 3,700円+税<定番フレーバー種類>・4粒入りトラビアータ、リゴレット レ、フィガロ レ・10粒入りフィガロ レ、キャラメロ、シルビア、クリスタル、サルバドール、アンダルシア、カラカス<販売催事会場例>横浜そごう 3月7日(土)~3月15日(日)、立川伊勢丹 3月4日(水)~3月14日(土)、渋谷ヒカリエ 3月8日(日)~3月15日(日)、ミッドランドスクエア 3月11日(水)~3月14日(土)、名古屋三越 3月4日(水)~3月14日(土)、大丸神戸 3月4日(水)~3月15日(日)、博多阪急 3月4日(水)~3月14日(土)
2020年02月20日月曜深夜の映画番組「映画天国」。その2月10日(月)放送回は2016年に公開され大ヒット、アカデミー賞6部門受賞を果たした『ラ・ラ・ランド』をオンエアする。ハリウッド女優を夢見てロサンゼルスにやってきたミア。彼女はカフェでアルバイトをしながらオーディションに挑戦し続けているが、何度受けても落ちてばかり。そんなミアがクリスマスの夜、偶然通りかかったレストランのピアノ演奏に魅せられる。演奏していたのはジャズピアニストを目指すセブことセバスチャン。セブは店長の選曲に従わず自分がこだわるジャズをひきクビになったところで、声をかけようとしたミアを無視しお店を出ていってしまう。最悪の出会いをした2人だがその後何度も偶然の出会いを重ねるうちに互いに惹かれ付き合い始めるのだった。セブのアドバイスでミアは一人芝居の脚本を書くように。一方のセブはお金を稼ぐため昔の仲間のキースのバンドに参加する。お互いの夢を支え合い励まし合いながら愛し合っていた2人はいつしかすれ違いはじめて…という本作。ミア役には本作で第89回アカデミー賞主演女優賞を受賞したほか、『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』『女王陛下のお気に入り』ではアカデミー賞助演女優賞にノミネート。『ゾンビランド:ダブルタップ』も話題となったエマ・ストーン。セブ役には『マネー・ショート 華麗なる大逆転』や『ブレードランナー 2049』。史上初めて月面を歩いた宇宙飛行士ニール・アームストロングを演じた『ファースト・マン』などのライアン・ゴズリング。監督はアカデミー賞助演男優賞、編集賞、録音賞に輝いた『セッション』をはじめライアンと再びコラボした『ファースト・マン』も大きな反響を呼んだデイミアン・チャゼルがメガホンを取った。映画天国『ラ・ラ・ランド』は2月10日(月)深夜25時59分~日本テレビでオンエア。(笠緒)
2020年02月10日「お待たせしました〜」店員さんのこんな一言とともに記者の目の前に現れたのは、その名も「MUSHIパフェ」。パフェの上にドーンと鎮座しますのは体長5センチはあろうかという立派なタガメ。6本の脚でアイスクリームにしがみついている。よくよく見れば、タガメ以外にもコオロギ、それに小さな甲虫の幼虫・ミールワームのトッピングも(し、しかも何匹も!)。これ、虫が苦手な人なら、タガメと目が合っただけで卒倒もの。「こんなの注文する人いるの?」と思っていたら、お店の人からは意外な答えが。「うちの人気メニューの1つなんですよ」こう笑顔で話すのは、昨年11月に華々しくリニューアルオープンした渋谷パルコの地下レストラン街に出店した「鳥獣虫居酒屋・米とサーカス」のブランディングディレクター・宮下慧さん。「当初、昆虫食メニューについては『お客さまに受け入れられるのだろうか』と多少、心配もしていたんです。でも、蓋を開けてみれば驚くほどの反響で、たくさんの方が注文してくださっています。こちらの想像以上に、昆虫食への関心が高いことがわかりました」いま、世界的に、食材としての昆虫に注目が集まっている。「きっかけは’13年に国連の食糧農業機関(FAO)が公表した報告書です」こう教えてくれたのは、食用昆虫科学研究会の副理事長で、『昆虫を食べる!』(洋泉社)という著書もある水野壮さん。10年後に世界の人口が90億人近くに達するといわれるなか、そこで生じるであろう食糧問題の解決策の1つとして、同報告書では、昆虫を食用としたり家畜の飼料にしたりすることを推奨している。「おいしく食べることができる虫は、いくらでもありますよ」(水野さん)FAOの報告書が出る前から昆虫食を実践、研究している水野さんに、なかでもオススメの虫と、その食べ方を聞いた。「蚕のサナギはとても美味です。新鮮なものが入手できたら、スモークしていただくと、クリーミーでコクがあって。少し苦味のある大人向けのチーズみたいになる。癖になる人、少なくないと思います。あとはトノサマバッタ。とくにオスより一回り大きくて、卵を抱えているメスがオススメ。ゆでたり揚げたりして熱を加えると、卵のツブツブ感が消えてホクホクした感じで甘味もあって。薄味のさつまいもみたいになるんです。食べてみたくなりませんか?」う〜ん、たしかにちょっと味見してみたい気も。ということで、冒頭で紹介した「米とサーカス」に突撃取材、いや、突撃試食!「タガメは殻が硬いので、ハサミを使って解体して、中の身を食べてくださいね」同店の宮下さんに教わりながら、タガメの腹をハサミでチョキチョキ。スプーンで身をかき出し、思い切って口に……ん?なにやら口いっぱいに果実のような爽やかな香りと味が!?悪くないかも。「タガメのオスのフェロモンは、西洋梨のラ・フランスのような香りがすると言われてるんですよ」(宮下さん)見た目のインパクトと味のギャップに戸惑いつつ、今度はアイスと一緒にコオロギ&ミールワームをパクリ。これまた、意外にも加熱処理された虫たちのサクッとした食感と香ばしさが、甘いアイスやホイップクリームのアクセントになって……、正直、おいしい!固定観念のハードルはまだまだ高いけど、それを乗り越えてしまえば……あなたの家の食卓に、蚕やバッタが並ぶ日も遠くないかも。「女性自身」2020年2月11日号 掲載
2020年01月30日