アニメ作品『劇場版シティーハンター 』が、ファンを中心に好評だったことが記憶に新しい2019年は、年が終わる前に、フランスで作られた実写版の『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』も公開されるという、まさに“シティーハンターイヤー”。となった。このフランス版、監督・主演は、コメディ映画『世界の果てまでヒャッハー!』のフィリップ・ラショーが務めている。驚かされるのは、TVアニメ版『シティーハンター』(フランスでは『ニッキー・ラルソン』というタイトルで知られる)を見て育ったというラショーのこだわりだ。ラショー自身が成りきる主人公・冴羽リョウ(ラーソン)をはじめ、相棒の香、牧村、海坊主、冴子などなど、原作漫画やアニメ版を知っていれば、登場しただけですぐに分かるキャスティングと演技は圧巻。さらに日本語の吹き替え版で上映される本作は、アニメ版で使われた劇中曲などがふんだんに使用されるため、まるでアニメ作品を見ているような錯覚を覚えてしまう。だが最大のこだわりは、ほぼ全編で展開されるギャグの嵐だ。身体に振りかけると、その香りを嗅いだ人物に恋愛感情を芽生えさせてしまうという、奇想天外な香水をめぐって、あちこちで恋に落ちる人が続出。大混乱が起きる様子が、まるで漫画のように荒唐無稽なユーモアをもって描かれていく。原作者の北条司は、『シティーハンター』の映画化を打診されることが何度もあったというが、シリアスな企画が多く、原作と隔たりがあると感じていたらしい。ラショーの企画は、提示された内容がコメディに寄っているところが気に入ったということ。原作者も認めるように、フランス実写版は、原作への理解が深い娯楽作となっている。『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』公開中
2019年12月01日ユニクロ(UNIQLO)は、イネス・ド・ラ・フレサンジュ(INES DE LA FRESSANGE)とのコラボレーションによる「ユニクロ / イネス・ド・ラ・フレサンジュ」の2020年春夏コレクションを2020年1月31日(金)より発売する。“女性の自由”を描くスポーティー&マニッシュな2020年春夏コレクション2020年春夏コレクションのテーマは「1924」。同年は、パリでオリンピックが開かれた年であり、この大会より女性のオリンピックへの参加が正式に認められ、女性の社会進出が進んだ20年代の象徴的な出来事のひとつとなった。そんなテーマを掲げた今季は、これまでと変わらずフレンチシックをベースにしながらも、トラディショナルでマニッシュ、スポーティーなアイテムを数多く提案する。フレッシュなグリーンやフラワーモチーフで爽やかにカラーパレットは、これまでのネイビーやレッド、ホワイトといった定番色を控えめに、フレッシュなグリーンを採用。淡いタッチで描かれるフワラープリントも登場する。シワ加工のワンピースやセットアップには、草花とともにパリの国鳥であるニワトリと日本を象徴するツルを描いている。スポーティーなトラックスーツが初登場また、パリのオリンピックを象徴するスポーティーなアイテムが今季のムード。トラックジャケットとパンツのセットアップなどが、同ラインでは初めて展開される。イネスの手描きグラフィックをあしらったスウェットやキャップにも注目だ。マニッシュなジャケットやパンツも南フランスのアルル地方のカウボーイの服装からインスピレーションを得たスタイルも、今季の象徴的なもののひとつ。ジャケットやブラックパンツ、ウエストマークのためのベルトなど、マニッシュなアイテムも見逃せない。【詳細】ユニクロ×イネス・ド・ラ・フレサンジュ 2020年春夏コレクション発売日:2020年1月31日(金)販売店舗:国内36店舗とオンラインストアにて発売予定※一部商品を国内全店舗で展開予定。■価格アウター 3,990~9,990円+税カットソー 1,500~3,990円+税パンツ 3,990~5,990円+税ニット 1,990~4,990円+税スカート 2,990~3,990円+税ワンピース 3,990~4,990円+税シャツ 2,990~3,990円+税グッズ 1,990~2,990円+税
2019年11月30日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)は、クリスマスコレクション「セルクル ポレール」を2019年11月中旬にラ・メゾン・デュ・ショコラ各店舗にて販売する。クリスマスコレクション「セルクル ポレール」「セルクル ポレール」では、クリスマスに向けたチョコレートの詰め合わせやクリスマスケーキを展開する。アートピースのチョコレートボールやアドベントカレンダー11個の雪の結晶を組合せ、底にキャラメリゼしたアーモンドのマンディアンをはめ込んだ手作りのアートピース「フロコン エテルネル」は、金箔やビロード調、光沢、サテンなど異なる仕上げを施したホワイト、ダーク、ミルクのチョコレートを組み合わせた1品。クリスマスシーズンの華やかな雰囲気を盛り上げてくれそうだ。ラ・メゾン・デュ・ショコラ青山店では、非売品のアートピース「ブール ノエル ラ ネージュ」を展示する。スノードームをイメージしたダークチョコレートの飾り玉には、2000個の穴を施し、中にシロクマを配置。異なるサイズの150個の雪の結晶が流水に降る様子を表現している。12月1日からイブまで、毎日1つずつ扉を開けてショコラを楽しむとともに、クリスマスへのカウントダウンができるアドベントカレンダー「ショコラ カレンダー 2019」も登場。鮮やかな絵柄を配したパッケージが印象的だ。その他、マダガスカル産ダークガナッシュの限定ボンボン・ドゥ・ショコラを含むチョコレートアソートの限定ボックスや、正方形にカットしたタブレットチョコレート6種の詰め合わせなども展開される。クリスマスケーキケーキは2種を用意する。フランボワーズ風味のチョコレートケーキ「ビュッシュ ドゥ ノエル サルバドール」には、ダークチョコレートのムースとフランボワーズのジュレ、フランボワーズ&カシスのガナッシュを使用。チョコレートの風味がフランボワーズの爽やかな酸味を際立たせる。「ビュッシュ ドゥ ノエル プラリネ」は、キャラメリゼしたアーモンドの食感をアクセントに利かせたヘーゼルナッツの生地に、ジャンデュジャやプラリネムース、バニラクリーム、チョコレートムースを重ねた風味豊かなケーキ。いずれも、雪の結晶のチョコレート細工がデコレーションされている。【詳細】ラ・メゾン・デュ・ショコラ クリスマスコレクション「セルクル ポレール」■チョコレート発売時期:2019年11月中旬取扱店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ 青山店、松屋銀座店、六本木ヒルズ店、ニュウマン新宿店、新宿小田急店、梅田阪急店、大阪タカシマヤ店商品例:・フロコン エテルネル 130g 6,000円+税・アタンション「セルクル ポレール」(16粒入り) 5,000円+税・アソルティモン メゾン 「セルクル ポレール」S2(約40粒入り) 10,000円+税・アソルティモン メゾン 「セルクル ポレール」S3 (約63粒入り) 15,800円+税・ショコラ カレンダー 2019 193g 9,000円+税※「ブール ノエル ラ ネージュ」は非売品。青山店にて展示予定。■ケーキ予約期間:2019年11月1日(金)~※予定数完売次第、予約受付終了。※松屋銀座店、新宿小田急店、梅田阪急店では予約期間が異なる。受渡期間:12月22日(土)~12月25日(水)※松屋銀座店、新宿小田急店、梅田阪急店では受渡期間が異なる。取扱店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ青山店、松屋銀座店、六本木ヒルズ店、ニュウマン新宿店、新宿小田急店、梅田阪急店、大阪タカシマヤ店・ビュッシュ ドゥ ノエル サルバドール 4人サイズ(約13×8.5×7cm) 5,500円/6人サイズ(約17×8.5×7cm) 6,500円 ※6人サイズは新宿小田急店限定・ビュッシュ ドゥ ノエル プラリネ 4人サイズ(約13×8.5×7cm) 5,500円
2019年11月04日日本橋三越本店では、フランスの“美味しい”“可愛い”が集まる「三越フランス展」を10月9日から14日まで、本館7階 催物会場にて開催する。リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー 右上:「パン リベルテ」(1/4 税込994円)、右:「バゲット」(税込335円)、中央:「ミュスリ」(1/4 税込778円)、中央下:「クロワッサン」(税込357円)、左下:「クロワッサン リンツァー」(税込443円)香ばしい香りがたまらないバゲットやバターの風味豊かなクロワッサン、マロンクリームの濃厚なおいしさが際立つスイーツなど、この季節だからこそのおいしさが楽しめる「フランス展」。ケーキ作りの繊細さをパン作りに生かした、素朴な見た目と飽きのこない優しい味わいが特徴のリベルテ・パティスリー・ブーランジェリーからは、「パン リベルテ」(1/4 税込994円)や「クロワッサン」(税込357円)などが登場。ミシュラン二ツ星・レフェルヴェソンスの生江シェフと、 大阪の人気パン屋ル・シュクレクールの岩永との絆によって生まれたブリコラージュ ブレッド アンド カンパニーは、「パン オ レザン」(税込381円)や「すき焼きサンド」(税込1,501円)などを販売する。ティルプス「富士山カヌレ」(5個入 税込1,944円)パティスリー サンニコラのオリジナル商品として地元で親しまれている「クレムレ」からは、「カヌレ クレムレ モンブランカシス」(1個 税込389円)と「カヌレ クレムレ ヴァニラキャラメル」(1個 税込389円)が各日200点限り登場。ボルドー伝統菓子カヌレをくりぬいてクリームを詰め、色鮮やかにトッピングをしている。また、入手困難スイーツとして話題の、ティルプスの「富士山カヌレ」(5個入 税込1,944円)が限定復活し、フランス展に初登場。松本酒造の酒粕と黒木本店の焼酎を練りこんだジャパニーズカヌレは見逃せない。メツゲライクスダ「パテ・パンタン カナール・エピナール」(100gあたり 税込1,728円)近年のシャルキュトリブームの流れから、今注目が集まっているパテ・クルートも登場。メツゲライクスダの5kg限りで販売する「パテ・パンタン カナール・エピナール」(100gあたり 税込1,728円)は、鴨肉と豚肉のバランスの良さにほうれん草がアクセントになった、クルート型を使用しないタイプのパイ包み。パイとの組み合わせが食べやすく、さまざまな素材を使った味の個性はもちろん、断面や上部のデコレーションの美しさにも注目。ファームキュー「熊本・天草産ホロホロ鳥のパテ・クルート」(100gあたり 税込1,944円)会期中は、日替わりのパテ・クルートも登場。10月9日から11日までは、パシフィック カレンツの「ホロホロ鳥のパテ・アンクルート モリーユと黄桃風味」、10月9日から13日までは品川プリンスホテルの「フォレスティエール」、10月12日から14日までは、ファームキューの「熊本・天草産ホロホロ鳥のパテ・クルート」が、それぞれ各日4kg限り、100gあたり税込1,944円で登場する。この他、フランスのエスプリが感じられる、ボタンや手芸材料、インテリアアイテム、可憐な色使いで愛らしいモチーフがあしらわれたフランスの雑貨などが並ぶ。詳細は公式サイトにて。また、インスタグラムではキャンペーンを実施中。「@mitsukoshi_nihombashi」をフォローし、投稿本文に「#三越フランス展」のハッシュタグ、および「@mitsukoshi_nihombashi」を記載し、「私の好きなフランス」に関する写真を自身のインスタグラムで投稿すると、抽選で1名に「総額10万円相当!!シャルキュトリセット」がプレゼントされる。詳しくは、キャンペーンサイトをチェック。【イベント情報】三越フランス展会期:10月9日~10月14日会場:日本橋三越本店 本館7階 催物会場
2019年10月07日『ラ・ラ・ランド』のスタッフが再集結した映画『ティーンスピリット』より日本版予告編が到着。本格的な歌唱に初挑戦したエル・ファニングの圧巻の歌声が披露された。本作の主演エルは子役から活躍し、ソフィア・コッポラやデヴィッド・フィンチャー、J.J.エイブラムスなど有名監督の作品に出演。今年はカンヌ国際映画祭の審査員を史上最年少で務め、10月にはオーロラ姫役で出演するディズニー映画『マレフィセント2』が公開を控えるなど、いまもっとも注目すべき女優。今作では、そんなエルが初の本格歌唱シーンに挑戦。俳優でなければ歌手になりたかったというエル。映像では、エル扮するヴァイオレットが歌うイギリスの人気シンガー・ソングライターエリー・ゴールディングの「Lights」が流れている。さらに、レベッカ・ホール演じるレコード会社の幹部・ジュールズが「ド素人のあなたがオンライン投票で勝てると思う?」とヴァイオレットに投げかけるシーンや、ヴァイオレットの師となる元オペラ歌手のヴラド(ズラッコ・ブリッチ)の存在も明らかに。物語が進むにつれ、素朴だった外見が華やかに、歌手としても覚醒していくヴァイオレット、すれ違う大勢のライバル、そして恋の予感も感じさせる。そんな夢を追いかける彼女の青春は、『ラ・ラ・ランド』音楽スタッフによるケイティ・ペリーやアリアナ・グランデら人気アーティストのオリジナル・アレンジ楽曲によって彩られていく。『ティーンスピリット』は2020年1月10日(金)より角川シネマ有楽町、新宿ピカデリーほか全国にて公開。(cinemacafe.net)
2019年09月30日ユニクロ(UNIQLO)は、イネス・ド・ラ・フレサンジュ(INES DE LA FRESSANGE)とのコラボレーションによる「ユニクロ / イネス・ド・ラ・フレサンジュ」2019年秋冬コレクションをユニクロ37店舗とオンラインストアにて2019年8月30日(金)より発売する。12シーズン目を迎えるユニクロとイネス・ド・ラ・フレサンジュのコラボレーション。今回のインスピレーション源は、イネスが幼少期に過ごした思い出の地、フランス・メジェーヴ(Megève)だ。冬のリゾート地としても名を馳せるメジェーヴで見た景色を投影するようなコレクションを完成させた。ユニクロ×イネス・ド・ラ・フレサンジュで初めて“黒”がメインにカラーパレットは、温かみのあるアーバンカラーと新雪をイメージしたウィンターホワイト、そして初めてメインカラーとしてブラックを取り入れた。シックなブラックは、ワンピースやチェスターコート、ジャケットなどのワードローブを展開する。あたたかなイエローでハッピーな雰囲気気持ちがハッピーになるような、温かみのあるイエローも今季のキー。ダッフルコートや、ケーブル編ニットなどをラインナップする。ノスタルジック&クラシカルなエッセンスをプラス1970年代のフランス映画のワンシーンを彷彿させるような、レトロシックなスタイルもまた今シーズンの魅力となっている。それを象徴するのが、ノスタルジックな“花柄”だ。ノーカラーのシャツやカーディガン、スカートといった“花柄”ラインナップを揃えた。また、ヘリンボーンやコーデュロイのジャケットとワイドパンツを合わせれば、レトロマニッシュなムードを楽しめそう。フォーマルもカジュアルも楽しめる豊富さ!今季は、チェスターコートやジャケットなどフォーマルシーンにマッチするアイテムがある一方で、スウェット素材のイージーパンツやノーカラーのリネンシャツなどリラクシングなアイテムも展開。あらゆるシーンに対応できるラインナップを揃えている。【詳細】UNIQLO / INES DE LA FRESSANGE 2019年秋冬コレクション発売日:2019年8月30日(金)販売店舗:37店舗とオンラインストア※一部商品を国内全店舗で展開。■アイテム価格帯アウター 5,990円~14,900円ニット 3,990円~8,990円パンツ/スカート 3,990円~4,990円ワンピース 3,990円~4,990円シャツ 2,990円~3,990円パジャマ 2,990円カットソー 1,990円~3,990円グッズ 1,500円~4,990円
2019年06月09日全米初登場第1位を飾ったホラー映画『ラ・ヨローナ ~泣く女~』。日本でもついに公開されると、「ラ・ヨローナ マジ怖かった。」「始まってから終わりまでずっと気が抜けない」「心臓が弱い人は1人で観に行かない方がいい」など、“泣く女”へ称賛の声が続出している本作から、“最恐カーテンひらり動画”がシネマカフェに到着した。『死霊館』シリーズを世に贈り出したホラーの天才ジェームズ・ワン、『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』の脚本ゲイリー・ドーベルマンが製作に名を連ね、新鋭マイケル・チャベスがメガホンをとった本作。主人公のソーシャルワーカーの女性アンナを『アベンジャーズ/エンドゲーム』や『グリーンブック』のリンダ・カデリーニが演じ、彼女が助けを求めるペレズ神父を『アナベル 死霊館の人形』のトニー・アメンドーラが演じている。全米初登場1位を記録した本作は日本でも公開されるや、大作ひしめく中、観客動員数ランキング初登場第9位にランクイン!公開に合わせて実施された出口調査では、10代~20代の満足度100%を記録。さらにホラー映画作品として異例の、女性満足度100%を叩き出している(※満足度リサーチはワーナー調べ)。今回は大ヒットを記念して、とあるシーンの本編映像が解禁。妹・サムの部屋で泣き声が聞こえることから、「サム?」と妹を心配し部屋に歩み寄る兄・クリス。何やら不穏な空気を察知したクリスが恐る恐る部屋の中を覗き込むも、何事もなく静かな部屋。少しだけ開いているカーテン。その裏にサムがいるかと思い、勇気をもってカーテンをバッと開くクリス。だが、そこには、誰も、いない。少しだけ窓が開いていることに気づき、閉めようとしたその瞬間、突風がクリスと閉まりかけた窓をまとめて吹き飛ばす!はためくカーテン。急に強まる風。尻もちをついて、身動きが取れなくなってしまうクリス。揺れるカーテンが風でふわっと膨らんだそのとき、何者かの両手が伸びてきて…!まさに神出鬼没、呪われた“泣く女”ヨローナに震える映像となっている。『ラ・ヨローナ ~泣く女~』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ラ・ヨローナ~泣く女~ 2019年5月10日より全国にて公開© 2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
2019年05月16日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)より、イースター限定コレクション「マスク ドゥ パック」が登場。2019年4月上旬より、ラ・メゾン・デュ・ショコラ全店舗にて発売される。「マスク ドゥ パック」は、ブラジル、ガーナ、ジャワの3種類のカカオ産地の特徴を、ひょうきんな表情の“マスク”で表現したユニークなイースターエッグ型チョコレート。南米風のタトゥが目を引く「マスク ブラジル」は、ブラジル産カカオ55%のダークチョコレートを使用。マスクの下には、キャラメリゼしたビスキュイ入りのミルクプラリネを忍ばせている。アフリカのマスクに用いられる縞模様があしらわれた「マスク ガーナ」は、スパイシーなガーナ産カカオ68%のチョコレート。キャラメリゼしたピーカンナッツのダークプラリネが、アクセントになる味わいだ。ラストの「マスク ジャワ」は、インドネシアの赤い熔岩をイメージした赤褐色のチョコレート。マスクの小さな穴からは、ジャワ島産カカオ45%のダークとミルクのハーフ&ハーフのプラリネが顔を覗かせている。【詳細】マスク ドゥ パック発売日:2019年4月上旬販売店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ全店舗価格:マスク ブラジル、マスク ガーナ、マスク ジャワ 各5,400円(税込)※なくなり次第終了
2019年03月28日10年連続ミシュランの星を獲得した実績を持つ、西麻布の名店「ラ・ボンバンス」が、「ラ・ボンバンス 祇園」として京都に初進出。2019年3月25日(月)にオープンするホテル「そわか(SOWAKA)」内にオープンする。10年連続ミシュラン星獲得の名店「ラ・ボンバンス」がホテル「そわか」に併設「そわか」は、安らぎと寛ぎのある空間に和の情緒を加えた、真のおもてなしを体験できる新スタイルのスモールラグジュアリーホテル。一方、「ラ・ボンバンス」は、日本料理「鴨川」や「紀尾井町福田家」などで修行を経たオーナーシェフ、岡元信によって西麻布に誕生した名店中の名店。従来の日本料理の枠組みにとらわれない岡元の料理は“新日本料理”と呼ばれる新ジャンルを確立させ、「ミシュランガイド東京」では10年連続で星を獲得している。「ラ・ボンバンス」が、「そわか」の提唱する“訪れる方々に幸あれ”という想いに共感し、誕生することとなった新店舗「ラ・ボンバンス 祇園」。ここでは、京都の地のものや旬の食材を使用した、西麻布の店舗とも異なる、ここでしか味わうことのできない新しい創作料理を提供する。モーニング、ランチ、ディナー、時間によって異なるメニューをモーニング時間帯によって異なるメニューを用意しており、モーニングは、「そわか」宿泊者限定で展開。和洋2種類、いずれも削りたてのかつおの出汁をベースにした優しい味わいだ。ディナーそしてディナーメニューは、最も「ラ・ボンバンス」の真髄を楽しめるラインナップを。京都を中心とする産地直送の旬食材を使用した月替わりのコースのほか、単品で味わえる季節の料理も提供する。シグネチャーメニューとしては、和食では使うことが少ないフォアグラと、季節の食材を使った「フォアグラ茶碗蒸し」や、「ラ・ボンバンス」のコース料理を締めくくる看板メニュー「白いコーヒーブランマンジェと黒胡麻シャーベット」などを用意している。ランチ5月7日(火)からはランチメニューがスタート。「ラ・ボンバンス 祇園」ならではの贅沢な食材を使ったメニューをカジュアルに楽しむことができる。「牛ロースたれシャブ丼」は、和牛を贅沢に使用したボリュームのあるメニュー。甘みのあるロースの部位を厳選し、肉本来の味わいを楽しむために「しゃぶしゃぶ仕立て」で仕上げている。トップにのせたとろとろの半熟卵と飴色の玉ねぎと絡めて味わえば、より一層肉のうまみが感じられる。「うお市場丼」は、京都中央卸売市場で直接料理長がセレクトした鮮魚を使用。日替わりのおすすめの魚介類を約7種類程度盛り付ける。彩とりどりの丼は華やかで食が進む。醤油と山葵でさっぱりと味わうのがおすすめだ。【詳細】ラ・ボンバンス 祇園オープン日:2019年3月25日(月)※ホテル「そわか」同日オープン。住所:京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル清井町480 そわか内メニュー料金:■モーニング(「そわか」宿泊者限定) 7:30~9:30価格:3,500円(税・サ別 / 宿泊者のみ)■ディナー 17:30~21:30(L.O)価格:季節のコース 8,000~13,000円+税・サービス料、季節のお料理 1,000円+税・サービス料~季節の料理 ※3月25日(月)から提供予定の単品メニュー抜粋。Appetizer:揚げ立てあつ揚げの雲丹添え、焼き筍の削りたて鰹節添えSea food:本日のお魚と九条ネギの香味ダレ、フォアグラと海鮮のスープ蒸し、車エビとシュガートマトの卵黄ソース掛けMeat:和牛フィレ肉の味噌タレ焼き、牛ロースとフォアグラの鋤焼き風、京都地とりの白湯鍋、もち豚ミニせいろ蒸し■ランチ※5月7日から提供。12:00~14:00(L.O)・「牛ロースたれシャブ丼」 3,900円・「うお市場丼」 3,600円ほか※全てのランチメニューに自家製豆腐、デザート付き。※季節や食材の仕入れ状況により内容・金額が変更となる場合あり。【問い合わせ先】ラ・ボンバンス 祇園TEL:075-541-5324
2019年03月28日京都水族館より、エイベックスが企画・制作する劇場型イルカパフォーマンス「ラ・ラ・フィン サーカス(La・La・Fin CIRCUS)」の第4章「よろこび」が、2019年3月16日(土)から9月30日(月)の期間で開催される。「ラ・ラ・フィン サーカス」は、イルカとトレーナー、パフォーマー集団のスペースサーカス団が繰り広げる、ストーリー仕立てのイルカパフォーマンス。今回は約1年間を通じて展開してきた4部作の最終章となる。第4章では、今までのイルカやトレーナーとの関わりにより、出会いこそが素晴らしいと感じるようになるスペースサーカス団の心の成長を描く。また、これまでに引き続き、様々な音楽に合わせて物語が展開され、季節を感じる曲や聞きなじみのある曲が演出に登場する。なお、パフォーマーとハイタッチや写真撮影をすることができる人気のグリーティングタイムも、第3章までと同様に実施される予定だ。【詳細】京都水族館「ラ・ラ・フィン サーカス」期間:2019年3月16日(土)~2019年9月30日(月)場所:京都水族館「イルカスタジアム」住所:京都市下京区観喜寺町 35-1(梅小路公園内)料金:無料 ※別途京都水族館への入場料が必要※1公演あたり約20分。※開催は公式ウェブサイトにて案内。※いきものの体調等により、予告なく内容を変更する場合あり。■京都水族館営業時間:10:00~18:00 ※延長営業期間中は20:00まで(最終入場は閉館時間の1時間前まで)料金:大人 2,050円(1,850円)、大学・高校生 1,550円(1,400円)、中・小学生 1,000円(900円)、幼児3歳以上 600円(540円)※()内は20名以上の一般団体料金※中学生、高校生、大学生は、チケット売り場で生徒手帳の提示が必要※障がい者手帳を提示の人と同伴者(1名)は、一般料金の半額
2019年03月17日イネス・ド・ラ・フレサンジュとの大人気コラボレーション『ユニクロ/イネス・ド・ラ・フレサンジュ』から、なにかと行事の多い春に便利な新作をご紹介。 セットアップは一着持っているとコーディネートの幅を増やしながら、「なにを着ようか」というお悩みは減らしてくれ、とりわけ寒暖差の激しい春先にはもってこいのアイテムです。まだトップス一枚で出かけるには寒い季節ですから、薄手のコートは欠かせません。スプリングコートの新調を考えている人もいるかと思いますが、そんな時に『ユニクロ/イネス・ド・ラ・フレサンジュ』のリネンコットンカバーオールなら単品としてはもちろん、同じリネンコットンのワイドパンツを揃えればセットアップで楽しめます。 コットンとリネンのブレンド素材はほどよくハリがあり、清潔感とリラックス感がグッドバランス。着こなしを選ばないシンプルなデザインでありながら襟の形やポケット、ボタンなどディテールにはこだわりが詰まっていて、イネスのおしゃれへの真髄を感じられるはず。 スニーカーにもサンダルにもフィットするワイドパンツパンツはスタイルアップを叶えるワイドパンツシルエットで。リネンコットンの素材はオールシーズンで使えるので、スニーカーやフェミニンな夏にはサンダルに合わせるのも素敵です。 白シャツはスタンドカラーでちょっとハンサムにインに合わせたのはよりシックなスタイルに仕上げてくれるコットンローンのスタンドカラーシャツ。ゆったり着れるように着丈を長めにし、さらりと着るだけでサマになります。 カバーオール、パンツ、白シャツが一揃えにあれば春のワードローブは安心!手持ちのアイテムと組み合わせながら、フレンチシックな着こなしを楽しんでください。 リネンコットンカバーオール¥8,629、リネンコットンシャツ¥3,229、リネンコットンイージーパンツ¥4,309/ユニクロ/イネス・ド・ラ・フレサンジュ※ユニクロ一部店舗のみで販売 ユニクロ:kimyongduckstyling:Rina Taruyamahair&make:Keita Iijima(modshair)model:Lisa Bayne(hirata office)text:Momoko Yokomizo
2019年03月05日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)のホワイトデーコレクション「フリュイテ」がラ・メゾン・デュ・ショコラ各店で発売される。ラ・メゾン・デュ・ショコラは、ホワイトデーのために「フリュイテ」コレクションを用意した。マゼンタピンク色のリボンをあしらった、フラワー柄のボックスには、様々なボンボン・ドゥ・ショコラをセットイン。限定フレーバーは、プレーンガナッシュをイチゴ風味のプレートでサンドし、ダークチョコレートでコーティングした「フレーズ」。いちごの優しい味わいが楽しめる春らしいショコラだ。また、ボックスには「フレーズ」に加えて、アーモンドとヘーゼルナッツの香ばしい香りが楽しめる「フィガロ レ」や、レモンでアクセントを効かせたダークガナッシュ「アンダルシア」、キャラメル風味のミルクガナッシュ「キャラメロ」など、ラ・メゾン・デュ・ショコラの人気フレーバーを詰め合わせる。【詳細】ラ・メゾン・デュ・ショコラ「フリュイテ」 10粒入 3,700円+税発売日:2019年2月15日(金)フレーバー:8種(限定レシピ1種、定番レシピ7種)取り扱い店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店、青山店、松屋銀座店、六本木ヒルズ店、ニュウマン新宿店、新宿小田急店、梅田阪急店、大阪タカシマヤ店
2019年02月21日エマ・ストーンとライアン・ゴズリングが夢を追い、恋に落ちる2人を演じた第89回アカデミー賞6部門受賞の大ヒット作『ラ・ラ・ランド』が、2月8日(金)今夜の日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」で地上波初放送される。本作は『アメイジング・スパイダーマン』『L.A. ギャング ストーリー』などを経て『バードマン』でアカデミー賞助演女優賞にノミネートされたエマ・ストーンがハリウッド女優を夢見る女性を、『マネー・ショート 華麗なる大逆転』や『ブレードランナー 2049』などのライアン・ゴズリングが売れないジャズピアニストを演じ共演。アカデミー賞助演男優賞、編集賞、録音賞に輝いた『セッション』のデイミアン・チャゼル監督がメガホンを取った本作。ハリウッド女優を夢見てロサンゼルスにやってきたミア(エマ)はカフェでアルバイトをしながらオーディションに挑戦し続けているが、何度オーディションを受けても落ちてばかり。クリスマスの夜、偶然通りかかったレストランから聞こえたピアニストの演奏に魅せられる。演奏していたのはジャズピアニストを目指すセブことセバスチャン(ライアン)だった。セブは店長の選曲に従わず自分がこだわるジャズをひきクビになったところで、セブは声をかけようとしたミアを無視しお店を出ていってしまう。最悪の出会いをした2人だがその後何度も偶然の出会いを重ねるうちに互いに惹かれ付き合い始める。セブのアドバイスでミアは一人芝居の脚本執筆に励み、セブはお金を稼ぐため昔の仲間のキース(ジョン・レジェンド)のバンドに参加する。お互いの夢を支え合い励まし合いながら愛し合っていた2人だが、いつしかすれ違いはじめ…という物語。一度聴いたら忘れられない音楽、映画ファン感動の名作映画オマージュなどを盛り込みつつ、オリジナリティと躍動感溢れる圧巻のダンスシーンでミュージカル映画の新たな地平を切り開いた本作をお見逃しなく。なお2月8日(金)本日よりデイミアン・チャゼル監督の最新作『ファースト・マン』も全国公開。ライアン・ゴズリングが人類初の月面着陸を成功させた宇宙飛行士ニール・アームストロングを演じ、空軍のテストパイロットだったアームストロングがアポロ11号の船長に選ばれ月面着陸というミッションを成功させる実話を描き出す。金曜ロードSHOW!『ラ・ラ・ランド』は2月8日(金)今夜21時~日本テレビ系で“本編ノーカット”で地上波初放送。(笠緒)■関連作品:ラ・ラ・ランド 2017年2月24日よりTOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開© 2016 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
2019年02月08日ショコラ専門店ラ・メゾン・デュ・ショコラから、バレンタインコレクション「ヴェルティージュ ショコラ」が登場。1月中旬より販売をスタートする。ヴェルティージュ ショコラ 4粒入 1,950円 / 9粒入 3,250円 / 16粒入 5,000円「ヴェルティージュ ショコラ」のテーマは、パリのメリーゴーランド。フランス国家最優秀職人章(M.O.F.)ショコラティエ保持者であるシェフ・パティシエ・ショコラティエのニコラ・クロワゾーが、ショコラで表現するパリならではのロマンティックな街で繰り広げられる、恋人たちのめくるめく想いを描いたバレンタインコレクションとなっている。コレクションは、3サイズ展開のギフトボックスと、大きなハート型のブシェに仕立てたプラリネ「ブシェ クール ア ラ フォリ」(1個 3,500円)で構成。「ヴェルティージュ ショコラ」のギフトボックスには、4種の限定レシピのショコラをラインアップ。揺れ動く想いを花占いにたとえて表現したそれぞれのレシピは、「大好き」はキャラメル、「情熱的」なパッションフルーツ風味のガナッシュ、「狂おしいほど」のリッチな味わいのプラリネなど、くるくると回るメリーゴーランドのように、めくるめく想いがこめられている。バレンタインコレクションは、ラ・メゾン・デュ・ショコラ丸の内店、松屋銀座店、六本木ヒルズ店、ニュウマン新宿店、新宿小田急店、梅田阪急店、大阪タカシマヤ店にて販売される。
2019年01月16日「2019 ストロベリー レッド ブッフェ(2019 STRAWBERRY RED BUFFET)」が、ラ・スイート神戸オーシャンズガーデンホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドとラ・スイート神戸オーシャンズガーデンにて開催される。「2019 ストロベリー レッド ブッフェ」では"フランス"をテーマに、姉妹施設「ル・パン神戸北野」のパティシエによる苺を使ったフランスの伝統的スイーツや、ラ・スイート神戸フレンチシェフによる軽食を用意。南仏のリゾートをイメージしたホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドの別邸、オーシャンズガーデンで、贅沢なストロベリーブッフェを楽しむことができる。スイーツは、イチゴのケーキ「フレジェ」をはじめ、フランスの伝統的なリングシュー・パリブレスト、アーモンドクリームを詰めた焼菓子ピティビエ、ミルフィーユ、マカロンなど。軽食は各箇所で異なり、ラ・スイート神戸オーシャンズガーデンでは蟹のクレープロールや鯵のエスカベッシュなどを、そしてホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドでは豚のリエットのカナッペや淡路玉葱のタルトレットなどを並べる。なお、当初開催を予定していた日程が連日満席となり、追加開催が決定した。ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドでは2月25日(月)・2月26日(火)・3月19日(火)・3月20日(水)の4日間、ラ・スイート神戸オーシャンズガーデンでは3月4日(月)と3月5日(火)の2日間がそれぞれ追加となる。【詳細】2019 ストロベリー レッド ブッフェ 追加開催日程■ラ・スイート神戸オーシャンズガーデン追加開催:2019年3月4日(月)・5日(火) 12:00~14:00※1月22日(火)~24日(木)は満席にて終了、2月18日(月)~20日(水)は全日満席。住所:兵庫県神戸市中央区新港町1-2予約・問い合わせ:078-381-7425(イベント予約直通)定員:各日150名料金:大人4,800円、小人(小学生) 2,500円、未就学児無料■ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド追加開催:2019年2月25日(月)・2月26日(火)、3月19日(火)、3月20日(水) 18:00~20:00※2月4日(月)~5日(火)は満席にて終了、2月6日(水)は満席。住所:神戸市中央区波止場町7-2予約・問い合わせ:078-381-9006(イベント予約直通)定員:各日40名様料金:大人4,800円、小人(小学生) 2,500円、未就学児無料※料金に別途消費税+サービス料10%。※軽食は各開催場所で異なるメニューを提供。
2019年01月11日「金曜ロードSHOW!」では、日本だけでなく世界中で話題となった『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』、『ラ・ラ・ランド』、『カメラを止めるな!』の3本を放送することを決定した。●2/1放送:超人気シリーズ初の“アナザー・ストーリー”『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』(2016)まず2月初めには、「スター・ウォーズ」史上最高傑作との呼び声も高い、スピンオフ作品第1弾『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』を地上波初放送。これまでシリーズを観たことがない人も必見、熱く切ない感動の物語だ。本作は、シリーズ劇場公開第1作『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』の直前までの新たな世界を描いた、もうひとつの「スター・ウォーズ」。不可能なミッションに挑む主人公ジン・アーソ役をフェリシティ・ジョーンズが演じたほか、C-3PO、ダース・ベイダーと人気キャラも登場する。●2/8放送:極上ミュージカル・エンターテインメント『ラ・ラ・ランド』(2016)続く次の週には、第89回アカデミー賞6部門を受賞した記録的大ヒット作『ラ・ラ・ランド』を、こちらも地上波初放送する。エマ・ストーンとライアン・ゴズリングが共演し、夢を抱いてL.A.にやってきた男女の出会いと、甘く切ない恋の行方を華麗な歌とダンスで描いたロマンティック・ラブストーリー。映画愛にあふれたこの傑作を、番組では“本編ノーカット”で放送!●大旋風を巻き起こした『カメラを止めるな!』(2018)そして昨年、一大ブームとなり、新語・流行語大賞にもノミネートされた『カメラを止めるな!』もTV初放送予定。本作は、類を見ない緻密な構造で作り上げた、37分ワンカット・ゾンビサバイバル作品。低予算のインディーズ映画、出演者は全て無名俳優ながら、ミニシアター2館のみで上映がスタートすると、口コミが広がり大ヒットを記録した。なお、『カメラを止めるな!』の放送日時などは未定となっている。金曜ロードSHOW!『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』は2月1日(金)21時~、『ラ・ラ・ランド』は2月8日(金)21時~日本テレビにて放送。(cinemacafe.net)■関連作品:ラ・ラ・ランド 2017年2月24日よりTOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開© 2016 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.カメラを止めるな! 2018年6月23日より全国にて公開©ENBUゼミナール
2019年01月11日スター女優の圧倒的なオーラを放ちながら、それでいて気さく。かつては“隣のお姉さん”的存在として語られることもあったサンドラ・ブロックだが、ならば『バード・ボックス』の彼女は“隣のお母さん”と呼ぶべきだろうか。ただし、劇中で彼女が身を置く状況はあまりにも過酷だ。演じる主人公マロリーは少年少女を連れ、終末世界をサバイブすることになる。生き残る術は、決して“それ”を見ないこと。“それ”を目にした者が次々と死に至る中、マロリーと子ども2人は目隠しをして逃避行を繰り広げる。「私たちには素晴らしいアドバイザーがいたの。盲目の彼は、目以外の感覚を使うことを教えてくれたわ。彼は耳で、体で、見ることができる。おかげで撮影も後半になると、私は完全に目隠しをした状態で演じられた。撮影カメラに3回ほどぶつかったけどね。大抵はカメラマンがよけてくれたけど、一度なんて顔をぶつけた(笑)。でも、そういった出来事も、リアリティにつながったと思う」。過酷な状況で母親を演じた苦労「そんな私が子役たちをつかんで、文字通り引っ張っていたの」とやや申し訳なさそうにする姿から、マロリーの必死さや子どもたちとの複雑な関係が伝わってくる。マロリーは確かに“お母さん”だが、ステレオタイプの母親ではない。「子役たちには、“これはお芝居よ!”と言う必要があった。“いまからあなたを強くつかんで、大声を出すから”とね。準備させ過ぎることはしたくないけど、それほど厳しい演技もあった。マロリーは“生きるために何をすべきか?”を考え、何でもする。だから彼女はときに厳しく、冷たい。そんな女性の強さや力は、これまでの映画の中では描かれてこなかった。でも、女性は“絆創膏を貼りましょうね”なんて常に言っているわけじゃないし、キッチンを不安げにうろうろし続けているわけでもない」。サンドラ自身、子ども2人の母親だ。マロリーほどの状況に直面する心配はしたくもないだろうが、子どもたちの人生に対しては「悲観的であり、楽観的でありたい」という。「マロリーも私も、失敗を恐れている。私が失敗したせいで、子どもが傷ついたら?毎日、そんなことばかり考えているわ。仕事をしていて電話が鳴ると、パニックになるもの。“学校で何かあったの!?”とね。マロリーもそう。防御を甘くして失敗した結果、子どもたちが傷つくのを恐れている。世の中には不安がつきものだから。私の子どもたちはアフリカ系アメリカ人で、難しい会話が必要なこともある。でも、私は彼らにこうも言いたいの。“人生がどれほど美しいかを見せるわ”とね」。実生活&ハリウッドを生き抜くサバイバル能力そんなサンドラだが、「サバイバル能力には自信がある(笑)」とのこと。「私は世界の終わりが来ると常に考えている人間。軍用の食べ物や水の袋、薬、毛布、犬の生活用品が入った防水のトランクを常備しているし、“火事が起きたら窓からどう外に出る?よし、梯子の位置は完璧ね”なんてシミュレーションもしている。準備は万全よ(笑)」と明かす。では、ハリウッドでのサバイバル能力は?「まだここにいるわ。奇跡よね」。そう。主演映画の配信を前に取材を受けていること。それがすべてを物語っている。「大事なのは、ユーモアのセンス。自分自身に対してユーモアを持つことね。仕事には真剣に取り組み、自分自身にはあまり深刻にならない。そうすれば、様々な人間が一丸となり、仕事をすることの素晴らしさを味わえるわ。浮き沈みを感じることもあるかもしれないけど、すべてがまた戻ってくる。洋服の流行みたいにね。流行の外にいるときは、ただ待つの。そうすれば、また戻ってくる。そして、親切でいること。偉そうな態度を取らず、ディーバにならない。私たちはチームで仕事をしているのだから」。「誰が見る」「映画にする価値」を常に考える『バード・ボックス』しかり、『ゼロ・グラビティ』しかり。真摯に、冷静にキャリアを築いてきたサンドラの出演作では、エンターテインメント性とメッセージ性が心地よく融合している。こう指摘すると、「そう言ってくれてうれしい」と笑顔を見せる。「私たちはエンターテイナーなの。“素晴らしい役がほしい!”と望んで探したとする。素晴らしい役は見つかるわ。でも、誰も見ない作品なの(笑)。だったら、意味がないでしょう?脚本を読むときは、“誰が見る?1本の映画にする価値はある?”と考える。その点、『バード・ボックス』は理想的だった。私には未経験のジャンルだったし、観客にはスリリングなエネルギーをもたらす。そして、家族や親密さ、愛やサバイバルや人間性についてのリアルで複雑で美しいメッセージがあった。私たち俳優は演技やシリアスなものに自己陶酔しがち。けれど、映画はエンターテインメントなの。その重要性を年々感じているわ」。子供を持って初めて“愛”を知る映画がエンターテインメントである重要性。それを年々感じるようになった背景には、長いキャリアはもちろん、我が子の存在もあるようだ。「私はずっと自分自身を知っていたつもり。でも、子どもを持って初めて知ったの。誰かを愛すること、愛を感じることがどんなものか、自分は知らなかったとね。私は彼らの母親になる運命だった。人生で経験したすべてのことが、私を小さな2人へと導いたように感じるわ」と言い、「ある意味、私は子どもたちのために映画作りをしている」とも明かす。「でも、彼らは『バード・ボックス』を見ていないわ。幼い彼らにはまだ早いから。見せて、怖がらせて、言うことを聞かせるのもいいかもしれないけど(笑)。彼らは私の映画に興味がないの。全くね。矛盾して聞こえるでしょうけど、それってちょっと素敵なことよ。息子には『ミニオンズ』を見せたけど、彼は私が声優をしているとは気づかなかった。もちろん、私の仕事を知ってはいる。けれど、彼らにとって私はママなの。家に帰ると、脚本やいろんなものが入った私のバッグに彼らは寄ってくる。目当てはお菓子よ。脚本じゃない。家にはないお菓子を私が持っているかどうか。知りたいのはそれだけなの」。Netflixオリジナル映画『バード・ボックス』は12月21日(金)より独占配信開始。(text:Hikaru Watanabe)■関連作品:バード・ボックス 2018年12月21日よりNetflixにて世界同時配信
2018年12月20日京都水族館より、エイベックスが企画・制作する劇場型イルカパフォーマンス「ラ・ラ・フィン サーカス(La・La・Fin CIRCUS)」がスタート。2018年12月1日(土)から2019年3月15日(金)まで開催される。「ラ・ラ・フィン サーカス」は、全4章からなるプログラム構成。宇宙をまわって子供たちを楽しませる4人組の「スペースサーカス団 スパーク一座」が繰り広げる、芝居を交えたイルカショーだ。第1章は「友情」、第2章では「たいせつ」をテーマに、イルカと息の合ったパフォーマンスを披露した。第3章「やくそく」では、“冬なのにあったかい”をテーマに、イルカと仲良くなる方法を教わったサーカス団が、イルカとの深い絆を築くために必要なことをトレーナーから学んでいく。また、2018年12月23日(日)、24日(祝・月)の2日間限定で、立命館大学交響楽団フルオーケストラの生演奏とコラボレーションした特別プログラムを実施。ストーリーの展開による曲調の変化や、それに合わせたイルカのパフォーマンスを、是非会場で体感してみて。【詳細】京都水族館「ラ・ラ・フィン サーカス」期間:2018年12月1日(土)~2019年3月15日(金)場所:京都水族館「イルカスタジアム」住所:京都市下京区観喜寺町 35-1(梅小路公園内)料金:無料 ※別途京都水族館への入場料が必要※1公演あたり約20分※開催時間および12月23日(日)、24日(月)の特別プログラム詳細は公式ウェブサイトにて案内※いきものの体調等により、予告なく内容を変更する場合あり■京都水族館営業時間:10:00~18:00 ※延長営業期間中は20:00まで(最終入場は閉館時間の1時間前まで)料金:大人 2,050円(1,850円)、大学・高校生 1,550円(1,400円)、中・小学生 1,000円(900円)、幼児3歳以上 600円(540円)※()内は20名以上の一般団体料金※中学生、高校生、大学生は、チケット売り場で生徒手帳の提示が必要※障がい者手帳を提示の人と同伴者(1名)は、一般料金の半額
2018年11月18日南フランス プロヴァンスで展開する老舗パティスリー「ラ・メゾン・ジュヴォー(La maison JOUVAUD)」が、2018年12月5日(水)ジェイアール京都伊勢丹に新店「ラ・メゾン・ジュヴォー ジェイアール京都伊勢丹店」をオープンする。「ラ・メゾン・ジュヴォー」は、親子3代にわたり素材を活かしたスイーツを展開している人気店。日本では2003年より展開をスタートし、2018年5月には京都祇園店を構えた。新店は、京都駅に隣接するジェイアール京都伊勢丹に登場。ジュヴォーファミリーのぬくもりを感じさせるボンボンショコラ、メレンゲ菓子の生ロカイユなど、高品質なフランス菓子を展開予定だ。京都伊勢丹店限定商品として出来立てプチシューも展開。また、サロン・ド・テ(喫茶スペース)を併設し、ここでしか食べられない本格スイーツも提供する。【詳細】ラ・メゾン・ジュヴォー ジェイアール京都伊勢丹店オープン日:2018年12月5日(水)住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹店営業時間:8:30~21:30※予定席数:17席<メニュー例>・生ロカイユ(メレンゲ菓子)1個 300円+税~・ボンボンショコラ 1個 290円+税~・出来立てプチシュー1個120円+税~<京都伊勢丹店限定商品>
2018年11月08日資生堂パーラーより「山形県 岡田果樹園産 ラ・フランスのパフェ」「山形県産 ラ・フランスのパフェ」が登場。2018年11月1日(木)から11月30日(金)の期間限定で、「山形県 岡田果樹園産 ラ・フランスのパフェ」は銀座本店 サロン・ド・カフェ、「山形県産 ラ・フランスのパフェ」は日本橋店、横浜髙島屋店、横浜そごう店、ラゾーナ川崎店にて販売される。山形県 岡田果樹園産 ラ・フランスのパフェ銀座本店 サロン・ド・カフェ限定での提供となる「山形県 岡田果樹園産 ラ・フランスのパフェ」は、とろけるような上品な甘さが口いっぱいに広がる山形県東根市岡田果樹園にて収穫されたラ・フランスを使用したパフェ。メープルアイスクリームとアールグレイゼリーの相性が良く、キャラメルソースのコクとメープルシュガーの軽やかな甘みのバランスも絶妙。別添えのプラリネソースをかけて味の変化を楽しむのもおすすめだ。山形県産 ラ・フランスのパフェ「山形県産 ラ・フランスのパフェ」は「山形県 岡田果樹園産 ラ・フランスのパフェ」とは違ったアレンジを施した一品。フレッシュのラ・フランスをワインのコンポート、ソルベ、ソースに仕立て、香りと甘さが引き立つようミルクアイスクリームと合わせられた。また、チョコクランチやシナモンの効いたシュトロイゼルの食感もポイント。最後まで飽きることなく、ラ・フランスの豊かな風味を堪能することが出来る。【詳細】資生堂パーラー「ラ・フランスのパフェ」提供期間:2018年11月1日(木)~11月30日(金)メニュー詳細:山形県 岡田果樹園産 ラ・フランスのパフェ 1,980円(税込)販売店舗:資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェ山形県産 ラ・フランスのパフェ 1,728円(税込)販売店舗:日本橋店/横浜髙島屋店/横浜そごう店/ラゾーナ川崎店<店舗情報>■銀座本店 サロン・ド・カフェ住所:東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル3階営業時間:火~土 11:30~21:00(L.O.20:30)、日・祝 11:30~20:00(L.O.19:30)定休日:月曜(祝日の場合は営業)TEL:03-5537-6231(予約不可)■日本橋店住所:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋髙島屋S.C.本館8階営業時間:11:00~22:00(フード L.O.21:15/デザート・ドリンク L.O.21:30)定休日:百貨店に準ずるTEL:03-3246-5288■横浜髙島屋店住所:神奈川県横浜市西区南幸1-6-31 高島横浜店6階営業時間:10:00~20:00(L.O.19:15)定休日:百貨店に準ずるTEL:045-311-5111(代)■横浜そごう店住所:神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店2階営業時間:10:00~20:00(L.O.19:15)定休日:百貨店に準ずるTEL:045-465-5733■サロン・ド・カフェ ラゾーナ川崎店住所:神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ2階営業時間:10:00~21:00(L.O.20:30/軽食・サンドウィッチ L.O.20:15)定休日:無休(施設に準ずる)TEL:044-874-8593
2018年11月03日資生堂パーラーは、11月1日から30日までの期間限定で果物王国・山形のラ・フランスを贅沢に使用したラ・フランスのパフェが登場。銀座本店、サロン・ド・カフェにでは「山形県 岡田果樹園産 ラ・フランスのパフェ」(税込1,980円)が、日本橋店・横浜髙島屋店・横浜そごう店・ラゾーナ川崎店では「山形県産 ラ・フランスのパフェ」(税込1,728円)がそれぞれ登場する。銀座本店 サロン・ド・カフェ「山形県 岡田果樹園産 ラ・フランスのパフェ」(税込1,980円)銀座本店 サロン・ド・カフェの「山形県産 岡田果樹園産 ラ・フランスのパフェ」は、とろけるような上品な甘さが口いっぱいにひろがる、山形県東根市岡田果樹園にて収穫されたラ・フランスを使ったパフェ。メープルアイスクリームとアールグレイゼリーとの相性も良く、キャラメルソースのコクとメープルシュガーの軽やかな甘味のバランスが絶妙。別添えのプラリネソースをかけて食べると、大人っぽいパフェに変化する。日本橋店・横浜髙島屋店・横浜そごう店・ラゾーナ川崎店「山形県産 ラ・フランスのパフェ」(税込1,728円)日本橋店・横浜髙島屋店・横浜そごう店・ラゾーナ川崎店の計4店舗では、銀座本店、サロン・ド・カフェとは異なるアレンジの「山形県産 ラ・フランスのパフェ」を楽しめる。こちらも山形県産のラ・フランスを使用した一品。ラ・フランスをフレッシュだけでなく、赤ワインのコンポート、ソルベ、ソースにも使い、香りととろける甘さが引き立つようミルクアイスクリームと合わせた。チョコクランチやシナモンの効いたシュトロイゼルの食感も楽しいパフェに仕上げている。店舗で一番よい状態になるまで追熟させた「ラ・フランス」を使ったパフェを、この秋、資生堂パーラーで堪能してみては。
2018年11月01日エーグル(AIGLE)とイネス・ド・ラ・フレサンジュ(INES DE LA FRESSANGE)のコラボレーションアイテムが、2018年9月21日(金)に発売される。コラボレーションでは、イネス・ド・ラ・フレサンジュの上品で洗練された雰囲気と、フランスのアウトドアブランド・エーグルの長い歴史が誇る高い技術を落とし込んだ、レイングッズを展開。雨の日にも自分らしいスタイルを貫いておしゃれを楽しめるような、フレンチシックなアイテムが揃う。透湿防水性に優れた素材で仕立てられたレインコートは、上品なデザインが魅力。前立てやファスナートップにあしらわれたトリコロールテープが、ネイビーの生地に映える。ウエストにはコードで絞ることができ、フェミニンなシルエットを楽しむことも可能だ。レインブーツには、ベルト下に赤白のラインを入れることで、シックなトリコロールを表現。シンプルながらも品のあるデザインに仕上げている。【詳細】エーグル×イネス・ド・ラ・フレサンジュ発売日:2018年9月21日(金)予定取扱場所:エーグル池袋西武、大丸東京、たまプラーザ、阪急梅田本店、神戸大丸、公式オンラインサイト・レインコート 39,000円+税サイズ:36(XS) / 38(S) / 40(M)・レインハット 9,000円+税 ※ワンサイズ・ショートブーツ 23,500円+税サイズ:35、36、37、38、39・ロングブーツ 25,000円+税サイズ:35、36、37、38、39
2018年09月15日秋には秋の素材でヘアケアをP&Gのヘアケアブランド「ヘアレシピ」より、10月3日、『ヘア レシピ ブラックベリー&ラ・フランス ストレングス レシピ』(シャンプー/トリートメント)が新発売される。味が良く栄養価が高い「旬の素材」に着目し、その季節の髪がよろこぶ旬の食物発想をヘアケアに取り入れてきた「ヘアレシピ」。たとえば秋の髪は、夏に蓄積された紫外線ダメージが現れ、抜け毛や乾燥が目立ってくる季節だという。髪の先まで旬を感じてそこで「ヘアレシピ」では、秋においしさの旬を迎える「ラ・フランス」と、ポリフェノールやビタミンC、Eなどを豊富に含む美容食材「ブラックベリー」を組み合わせ、秋の髪が欲する新レシピを開発。抜け毛や乾燥、さらには将来のダメージからも髪を守り、しなやかな髪へと導くヘアアイテムを発売する。シャンプーは独自のストレングス処方で、ノンシリコン、パラベン・グルテン・鉱物油も不使用。余分な物をやさしく洗い落とし、トリートメントの補修成分や美容成分を浸透しやすくする効果が期待できる。独自の「ニュートリ ストレングス テクノロジー」を取り入れたトリートメントは、強くしっかりとした髪へと導いてくれる。シャンプーとトリートメントの併用で、輝きを放つ旬の美髪を手に入れられるだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2018年09月13日アカデミー賞を席巻した『ラ・ラ・ランド』のデイミアン・チャゼル監督と、主演ライアン・ゴズリングが再びタッグを組んだ最新作『FIRST MAN』(原題)が、『ファースト・マン』の邦題で来年2月に日本公開されることが決定。併せて特報映像が到着した。本作は、史上最も危険なミッション、月面着陸計画に人生を捧げ、命がけで成功へと導き、「That’s one small step for (a) man, one giant leap for mankind.」(これは1人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である)という名言を残した男、アポロ11号の船長ニール・アームストロングの人生を、壮大なスケールで描く。アームストロング役には、『ラ・ラ・ランド』でゴールデン・グローブ賞映画部門主演男優賞(ミュージカル/コメディ部門)を受賞したライアン・ゴズリング。そして、『ラ・ラ・ランド』で最年少記録となるアカデミー賞監督賞を受賞したデイミアン・チャゼルが監督を務め、ライアンと再びのタッグが実現した。また、Netflix「ザ・クラウン」でゴールデン・グローブ賞テレビ部門主演女優賞(ドラマ部門)を受賞、『ドラゴン・タトゥーの女』シリーズ最新作『蜘蛛の巣を払う女』で主演に大抜擢されたクレア・フォイが、アームストロングの妻ジャネット役を演じ、『スポット・ライト 世紀のスクープ』『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』のジョシュ・シンガーが脚本を務める。そんな本作が、人類が月面着陸を果たした1969年から50周年のメモリアルイヤーとなる2019年2月に日本公開が決定。そして、着陸を果たした世界的な記念日の7月20日に待望の特報映像が初解禁!映像では、オレンジ色に光る噴射炎とともに打ち上げられる宇宙船を一点に見つめるアームストロングの姿から始まる。人類の夢であり、未来を切り開いた月面着陸計画――。生死をかけた訓練のシーン、船員の人命を犠牲してまで行うこの計画の意義に葛藤しながらも、不退転の決意をもって臨むアームストロングの姿が描かれる。また、ロケット発射のカウントダウンともに、妻や子どもたちとの日常生活がフラッシュバックし、複雑な心情も伺える。2分半という映像ながら、終始、緊迫感溢れる映像となっている。『ファースト・マン』は2019年2月、全国にて公開。(cinemacafe.net)
2018年07月20日「爆音映画祭 in 109シネマズ広島」が、2018年7月5日(木)から8日(日)まで、109シネマズ広島にて開催される。2004年に誕生した爆音映画祭は、映画館にライブ・コンサート向けの大規模かつ高品質な音響機器をセッティングし、爆音かつ高品質な音と共に映画を上映するイベント。109シネマズ広島で爆音映画祭が行われるのは今回が初となる。上映されるのは全9作品。広島オールロケで撮影され、続編の製作も決定している『孤狼の血』が、爆音映画祭で初上映される。また、第40回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞などを受賞し話題を呼んだ、広島が舞台の『この世界の片隅に』など、広島ならではのラインナップが用意されている。その他にも、『グレイテスト・ショーマン』、『ラ・ラ・ランド』、『レ・ミゼラブル』といった人気のミュージカル映画や、『キングスマン』『ベイビー・ドライバー』『バーフバリ 伝説誕生』『バーフバリ 王の凱旋【完全版】』など注目作品の数々が上映される。各上映作品は、それぞれに適した音響調整が施されており、ベストな音響環境で作品を堪能することができる。【開催概要】「爆音映画祭 in 109シネマズ広島」期間:2018年7月5日(木)~8日(日)会場:109シネマズ広島住所:広島県広島市西区草津南4-7-1 アルパーク北棟3FTEL:0570-002-109料金:1,800円 ※エグゼクティブシート2,500円チケット:・109シネマズ広島 WEB販売 6月12日(火) 0:00より公式HP(にて・109シネマズ広島 劇場窓口販売 6月12日(火) 劇場営業開始時間より(但し各回、残席がある場合のみ)<上映作品>孤狼の血[初]/グレイテスト・ショーマン/レ・ミゼラブル/ラ・ラ・ランド/キングスマン/ベイビー・ドライバー/バーフバリ 伝説誕生/バーフバリ 王の凱旋【完全版】/この世界の片隅に
2018年07月07日京都水族館のイルカパフォーマンスをエイベックスが企画・制作。劇場型イルカパフォーマンス「ラ・ラ・フィン サーカス(La・La・Fin CIRCUS)」が2018年7月21日(土)から9月21日(金)まで開催される。エイベックスが初めて国内水族館のイルカパフォーマンスの演出を担当。劇場型イルカパフォーマンス「ラ・ラ・フィン サーカス」と題し、全4章(予定)のプログラムを手掛ける。スタートとなる第1章は「友情」がテーマ。イルカ3頭とトレーナー3名に加えて、サーカス団を演じるパフォーマー4名が参加。4人組の「スペースサーカス団 スパーク一座」が京都水族館のイルカスタジアムを訪れたら…という設定のストーリーが展開される。イルカやトレーナーと遊び、心を通わせていく他の団員たち。一方で、イルカと一緒にパフォーマンスをする機会を設けたスパークー座の団長だが、なかなかマジックショーが上手くいかず悩んでいる。そんな団長がイルカやトレーナーたちと交流することで変化していく…。約20分の1プログラムの中で、人やいきものと心を通わせることの楽しさや大切さを学んでいく一つの物語が綴られる予定だ。パフォーマンスの前後には、パフォーマーと来場者がハイタッチをしたり、ジョークで笑いあって交流するグリーティングタイムを用意。来場者の反応によって、ショーの内容も変化するため、日々異なるプログラムが展開されるのも「ラ・ラ・フィン サーカス」の魅力だ。【詳細】京都水族館「ラ・ラ・フィン サーカス」期間:2018年7月21日(土)~9月21日(金)時間:平日・土曜日 11:30、13:30、16:00、19:30日曜日 11:00、13:00、14:45、16:30、19:30※1公演あたり約20分※いきものの体調により予告なく内容変更となる場合あり。場所:京都水族館住所:京都市下京区観喜寺町 35-1(梅小路公園内)時間:10:00~18:00 ※延長営業期間中は20:00まで。(最終入場は閉館時間の1時間前まで)料金:大人 2,050円(1,850円)、大学・高校生 1,550円(1,400円)、中・小学生 1,000円(900円)、幼児3歳以上 600円(540円)※()内は20名以上の一般団体料金※中学生、高校生、大学生は、チケット売り場で生徒手帳の提示が必要。※障がい者手帳を提示の人と同伴者(1名)は、一般料金の半額。
2018年07月05日6月21日(木)~24(日)まで、13年ぶりに横浜にもどり開催された「フランス映画祭2018」が好評のうちに閉幕。観客の声から選ばれる「エールフランス観客賞」は、結婚式でのドタバタ人間模様を描いた『セラヴィ!』が受賞した。横浜・みなとみらいホールで行われたオープニングセレモニーでは、フランス映画祭団長の名女優ナタリー・バイと、横浜出身でフェスティバル・ミューズを務めた常盤貴子が開会を宣言。『万引き家族』でカンヌ国際映画祭パルムドールに輝いた是枝裕和監督、本映画祭の特別協賛である日産自動車のカルロス・ゴーン会長も駆けつけていた。そして、満員となったオープニング作品『セラヴィ!』の上映を皮切りに、日本未公開のフランス映画、長編14本と短編1本が上映。上映会場となったイオンシネマみなとみらいには多くの観客が詰めかけ、会期中には『セラヴィ!』ほか、鬼才フランソワ・オゾン監督が登壇した『2重螺旋(らせん)の恋人』、『夜明けの祈り』『ココ・アヴァン・シャネル』のアンヌ・フォンテーヌ監督がLGBTをテーマにした『マルヴィン、あるいは素晴らしい教育』など6作品が満員御礼!会場は連日、フランス映画ファンの熱気でいっぱいとなった。上映後に行われた各回の来日ゲストによるQ&Aやサイン会も大盛況。今年は、会場での一般客の撮影を規制せず、サイン会に移動する前のロビーでは各回のゲストの撮影時間がとられるなど、観客とフランス代表団の交流の場を設ける形に。13年前の横浜時代を彷彿とさせる、横浜ならではのアットホームな映画祭が実現した。また、若い世代にフランス映画と接する場を作るべく、オープニングセレモニーのみ、横浜市民は500円で鑑賞できる割引サービスを実施。横浜市立大学、東京藝術大学、早稲田大学にて授業の一環として学生を対象としたマスタークラスも開催され、フランス映画の作り手と日本の学生たちが接する場が設けられた。横浜市立大学の学生たちは、ボランティアスタッフとして映画祭の各会場にて活躍したという。そんな中、上映時に配布したアンケートによって選ばれる「エールフランス観客賞」を、オープニング作品の『セラヴィ!』が受賞。日本でも大ヒットした『最強のふたり』の監督コンビによる、ベテラン・ウェディングプランナーをとりまく結婚式での人間模様を描いたコメディが観客の心をつかんだ様子だ。『セラヴィ!』は7月6日(金)より渋谷・シネクイントほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2018年06月27日南フランス プロヴァンスで展開する老舗パティスリー「ラ・メゾン・ジュヴォー(La maison JOUVAUD)」が、2018年5月25日(金)に京都祇園にオープンする。ラ・メゾン・ジュヴォーは、1948年から続く南フランス プロヴァンスの歴史あるパティスリー。フランスでは3店舗が構えられ、2003年に日本に進出。広尾店(東京)とKITTE名古屋店に続き、関西初となる京都祇園に新規出店する。中でも人気なのはメレンゲ菓子の生ロカイユ。外側はサクッ、中はふんわりトロリとしたメレンゲ独特の食感が楽しめる。そして、ショコラティエの長年の歴史を感じるボンボンショコラ、生ケーキ(プチガトー)など、ジュヴォーのこだわり溢れる商品が展開されている。季節によって商品が入れ替わり、通年様々なフランス菓子を楽しめるのも魅力の一つだ。京都祇園店オープンに向けて、その他季節限定商品、生キャラメル、マロングラッセ、京都限定アソートギフトなども発売する予定である。そして、今回の新店舗のコンセプトは、京都と南フランス プロヴァンスの融合である。外観は京都の町屋づくりの古民家をベースに、内装は京都の伝統とプロヴァンスのオープンな雰囲気両方が感じられる空間となっている。1階にショーケースが並んだブティック、2階にはアトリエとサロンスペースを併設。サロンスペースでは特別なデザートを提供する演出が施され、憩いのひと時を過ごすことが出来る。【詳細】ラ・メゾン・ジュヴォー京都祇園店 ブティック&サロンオープン日:2018年5月25日(金)営業時間:10:00~21:00住所:京都府京都市東山区大和大路新橋上ル元吉町 71-5客席数:22席■販売商品生ロカイユ(メレンゲ菓子) 1個300円~ボンボンショコラ 1個290円~生ケーキ(プチガトー)1個320円~※価格はすべて税抜きその他 季節限定商品、生キャラメル、マロングラッセ、京都限定アソートギフトなど発売予定
2018年05月21日香りの付いたフレーバー日本茶日本茶専門店の「おちゃらか コレド室町店」 は、緑茶やほうじ茶をベースに、オリジナルの香りを加えた“フレーバー日本茶”を提供する日本茶専門店。お店のコンセプトは、ワインのように「目・鼻・口」で楽しめるお茶。オーナーはソムリエの資格を持つフランス人です。フランス人だからこそ伝えられる日本茶の面白さステファン・ダントン氏は、1992年に来日した際に日本茶に感動し、素晴らしさをもっと世界中に伝えたいと思いました。しかし日本茶の良さを広めるには新しいかたちが必要だと考え、そこで誕生したのがフレーバーティーのような日本茶です。ラ・フランスの緑茶や、焼きリンゴのほうじ茶など約50種類をラインナップ。目新しいフレーバーは、日本人にもお茶の新たな面白さを教えてくれることでしょう。世界中に広がる新しい日本のお茶文化を夢見て来店するメインの客層は30~40代女性。珍しいフレーバー付きの日本茶は、ちょっとしたプレゼントやお土産にピッタリ。リラックスタイムでいただくためにと、自分用に購入する人も多いのだか。少しでも興味があれば、お店に来て香りを楽しんで欲しいとステファン氏は言います。今後は、東南アジアにも香りを楽しむお茶文化を広めていきたいとの思いがあるそう。日本だけでなく世界中に日本茶が浸透する日もそう遠くはなさそうです。香り付きの日本茶が楽しめる「おちゃらか」。50種類の新感覚の日本茶は、まだ見ぬお茶の新たな魅力を教えてくれます。スポット情報スポット名:おちゃらか住所:東京都中央区日本橋室町2−2−1電話番号:03-6262-1505
2018年05月14日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)より、”桜“をイメージしたコレクション「チェリー ブロッサム」と「エクレール チェリー ブロッサム」を、2018年3月下旬より順次発売する。「チェリー ブロッサム」は、限定レシピ「テ フルール ドゥ スリズィエ」と定番ボンボンショコラ7種を詰め合わせた、10粒入りのチョコレートボックス。“桜”をショコラに表現した、「テ フルール ドゥ スリズィエ」は、桜緑茶で風味付けしたダークガナッシュで、一口齧ると上品な桜の香りが口いっぱいに広がる。なお、ボックス内の他のフレーバーには、南仏産レモンを使用したダークガナッシュ「アンダルシア」やコク深いプレーンダークガナッシュ「カラカス」、キャラメル風味のミルクガナッシュ「キャラメロ」などがラインナップする。また、同時期に発売される「エクレール チェリー ブロッサム」は、桜フレーバーの緑茶とイチゴや赤スグリ、桑の実などのピュレで風味付けしたチョコレートクリーム入りのエクレール。甘酸っぱいベリーと香り高い桜緑茶のハーモニーを楽しめる。エクレールのトップは、淡いピンク色のショコラでコーティングされており、桜の花びらをモチーフとしたチョコレートをトッピング。春にぴったりな華やかな一品となっている。【詳細】ラ・メゾン・デュ・ショコラの新作販売店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ全店商品例:・「チェリー ブロッサム」発売日:2018年3月下旬価格:3,996円(税込)内容:10粒入り/フレーバー8種 ※「テ フルール ドゥ スリズィエ」と「カラカス」は各2粒・「エクレール チェリー ブロッサム」販売期間:2018年4月1日(日)~4月30日(月)価格:756円(税込)
2018年03月23日