アクロニスは11月12日、社内ファイルサーバーでクラウドストレージサービスのような機能と操作性を提供するモバイルファイル共有ソリューションの最新版「Acronis Access 7」を発表した。Acronis Accessは社内ファイルサーバー上のファイルをモバイルデバイスで利用しやすくなるソリューションで、ユーザービリティを高めた専用のモバイルアプリで直感的に操作ができる。ユーザー操作を細かく制御できるポリシー設定も特徴で、クライアント側からの編集禁止機能などはユーザーからも好評を得ているという。Active Directory統合も行っているため、シンプルなユーザー管理を実現しており、監査ログ機能やデバイス盗難時のリモートワイプ機能なども提供している。Acronis Accessはオンプレミスのファイルサーバーでファイルを管理するため、クラウドストレージサービスに不安を持つ企業であっても、導入障壁が下がるという。最新版である7では、既存の社内ファイルサーバーやNAS、SharePointにWebブラウザからアクセスできるようにしたほか、Web APIを新たに提供し、カスタムアプリの作成やWebベースの既存ソリューションと統合しやすくなる。クラウドストレージサービスでは、オンプレミスと別環境であったり、社内ファイルサーバーの活用が難しいケースが多く、Active Directoryとの統合が単体ではできないものが多いという。Acronis製品はオンプレミスベースであるため、社外利用へのセキュリティを担保しつつうまく活用できるとしている。価格は、中小企業向けのAcronis Accessが25ユーザーで19万8000円、50ユーザーで29万8000円、100ユーザーで44万8000円。エンタープライズ向けのAcronis Access Advancedでは、250ユーザーまでで1ユーザーあたり2万5000円、251~500ユーザーで1ユーザーあたり2万円、1万ユーザー以上では1ユーザーあたり8500円となる。クラウドストレージサービスとのコスト比較では、多くの企業が2年間の月額課金が行われているとのことで、1ユーザーあたりの月額費用を計算した場合、数百円レベルで提供できることから、オンプレミスとクラウドでコストは大差ないという。いずれも1年間の保守契約を含んでいる。次年度以降の保守更新費用はライセンの25%となる。1ユーザーで3デバイスまで利用できる。なお、同製品はダイワボウ情報システムとソフトバンクコマース&サービスを通じて販売される。アクロニスによると、今後クラウド市場にも本格的に参入するとしており、サービスプロバイダー向けのクラウドバックアップサービスプラットフォーム「Acronis Backup as a Service」を近日リリースする。
2014年11月12日アイ・オー・データは、Windows Server 2003 サポート終了に伴うファイルサーバー入れ替えセミナー「効率的な投資による失敗しないファイルサーバー入れ替え術」を11月5日の札幌を皮切りに、仙台(11月2日)/東京・秋葉原(11月19日)/名古屋(11月26日)/大阪(12月3日)/金沢(12月5日)/博多(12月17日)/広島(12月18日)と全国8カ所において開催。同社のネットワークハードディスク(NAS)「LAN DISK Z」を使った効率的なファイルサーバーの入れ替え方法を紹介していく。2015年の7月には、Windows Server 2003のサポートが終了する。OSのサポートが終了すると随時更新されていた修正プログラムが提供されなくなり、脆弱性が放置された状態で利用することになる。金銭や情報を狙った攻撃や多くのマルウェアがこの脆弱性を狙っており、サポート終了前に対策を立てることが求められる。9月に日経BPコンサルティングが実施したアンケート「Windows Server 2003 サポート終了への対応状況調査」では、Windows Server 2003を利用している回答者の1/3にあたる33.8%がリプレース作業の完了がサポート終了までに間に合わないとしており、4割の企業がサポート終了の直前である2015年4月から7月と回答している。リプレースが遅れているおもな理由としては、「移行作業に必要な投資を行えないから、予算がないから」が35.5%、「Windows Server 2003 の台数が多い」(24.1%)、「移行作業に手間取っている」(19.9%)などが挙げられている。また、調査では、6割強が対応の遅れが大きなリスクを呼ぶことを認識しているという結果も示している。アイ・オー・データは、このようなWindows Server 2003サポート終了に伴う状況を鑑み、「効率的な投資による失敗しないファイルサーバー入れ替え術」を開催。ファイルサーバー機能に特化した同社NAS「LAN DISK Z」を使った効率的な移行方法を全国8カ所で紹介する。「LAN DISK Z」は、NAS専用HDD「WD Red」や定期的にNASの状態を管理、承認できる「NarSuS」機能を搭載するほか、ハードディスクが万一故障した場合に、最大100万円までデータ復旧サービスを無償で利用ができる「価格シミュレーションとデータ復旧サービス特約」も展開しており、ハードウェア、ソフトウェア、サービスの3つの安心を提供している。なお、今回のセミナーでは日本マイクロソフトのセッションも予定されており、「Windows Server 2003サポート終了後も使い続ける危険性、Windows Storage Server 2012 R2導入のメリット」が解説される。企業向けサーバーOSのサポート終了では、情報漏えいをはじめとした被害の大きさも懸念されるため、早めの対策が求められる。
2014年11月07日駒沢オリンピック公園の中央広場で、10月24日から「東京ラーメンショー2014」が開催中だ。2009年に初めて開催されて以来、過去5回の累計で約160万人が足を運んでいる日本最大級のラーメンイベント。日本全国から選りすぐりのご当地ラーメンが大集合し、好みのものを自由に食べ比べることが出来る。今年は開催期間を例年の10日間から1日延長して11日間の開催。前半の第1幕、後半の第2幕合わせて40種類以上のラーメンが登場する。全国各地のラーメンはもちろん、有名店同士のコラボラーメンや懐かしい当時の味を再現したレジェンドラーメン、期間中で提供ラーメンが入れ替わるブースなども。昨年は全ブース合計でおよそ19万食のラーメンが販売されており、ラーメン好きならぜひ足を運びたいイベントと言っていいだろう。具体的にはどんなラーメンを食べることができるのか、そして会場の様子はどんな雰囲気なのか。さっそく取材してきたので紹介したい。会場の駒沢オリンピック公園に着いたのは昼すぎ頃。この日は平日にも関わらず、多くの来場客で賑わっていた。中には長く行列ができているブースも。会場は入場無料で、ラーメンは全て食券制。あらかじめチケット売り場で各店舗共通のラーメン券(1杯850円、税込)を購入してから、食べたいラーメンの販売ブースに並んでラーメンを受け取る。店舗によってはトッピングの増量や追加を用意しているラーメンもあり、その場合のみ各ブースで現金で追加料金を支払うことになる。好きなラーメンを受け取ったら、会場に用意してある大きな飲食テントへ。こちらにはテーブルや椅子、コショウなどが用意してあり、食べ終えたら自分で食器やトレーをエコステーションへ運ぶ。お腹いっぱいで食べ残してしまった場合も、各自でここで処分する。各ブース前にはのぼり旗が立ち並び、大きな声を出して売り子さんが自分たちの提供するラーメンをアピールしている。会場のチケット売り場や運営本部では無料で公式ガイドブックが配布されているほか、ホームページ上でも提供ラーメンが写真つきで詳しく紹介されているので、まずはどのラーメンを食べるのかある程度目星をつけてからチケット購入やブースの列に並ぶとよいだろう。それではお待ちかねの試食タイムへ。まず筆者が最初に食べてみたのは、1910年に東京・浅草で誕生した日本初のラーメン店「来々軒」のメニューを復刻再現したという醤油ラーメンだ。このレジェンドラーメンを担当したのは、有名店舗「せたが屋」の店主・前島司氏。鶏ガラベースに豚足を加えてじっくり煮込んだ清湯スープに生醤油を加えた元祖ラーメンで、麺は中細の縮れ麺を使用。具はシンプルにチャーシューとメンマ、ナルト、刻みネギのみで、あっさりとしたシンプルさと懐かしさを感じられる味わいとなっている。日本のラーメン文化の原点として、普段は濃厚でこってり系のラーメンが好きな人にもぜひ食べてみてもらいたい。次に並んだのは、福島ラーメンショーで8,000杯以上を売り上げたという触れ込みで長めの行列ができていた「福島鶏白湯(トリパイタン)」のブース。福島県を代表する会津地鶏や川俣シャモ、伊達鶏を使ったスープに低加水ストレート麺を用いた塩ラーメンで、福島では喜多方ラーメン、白河ラーメンに続く「第三のご当地ラーメン」としての定着を目指して作り上げられたという。細長くて大きめのやわらかなチャーシューが1枚にメンマ、ネギなどが具としてのせられていた。ブースでは、別売りトッピングで川俣シャモ団子や味付き玉子、チャーシューの追加なども用意されている(各300円)。塩味の黄金スープには鶏の旨味や香りが最大限に引き出されていて、最後の一口まで全てスープを飲みきってしまった。だんだんお腹も膨れてきたが、もう少し食べられそうだ。醤油、塩ときたので3杯目は味噌。北陸福井麺和会による「極旨濃厚味噌“ベジポタ”」のブースへ並んでみた。こちらは数種類の野菜をとろとろになるまでじっくり煮込んで旨味や甘みを濃縮した、いわゆるベジポタ(ベジタブルポタージュ)の味噌ラーメン。信州味噌と三重県産の豆味噌を絶妙な割合で合わせた特製味噌との相性が抜群。極太の麺にもスープがよく絡み、厚みのあるチャーシューやモヤシなどの野菜と相まって濃厚で食べ応えのある仕上がりとなっている。さて、短い時間に3杯も食べてしまったので、休憩がてら少し会場を歩いて回ってみた。会場にはラーメン提供ブース以外にもドリンク販売やお土産用ラーメンなどの物販ブース、日本ラーメン史クイズなどの展示ブースがあり、時間帯によってはライブやトーク、エア湯切り選手権、ラーメン新人王グランプリなどのステージイベントも。開催時間は各日10時~21時(最終日は18時まで、ラストオーダーはいずれも終了の30分前)となっているので、何杯も食べたい猛者ならば再びお腹が減るまで少し時間を潰すのもよいかもしれない。なお、10月29日までの第1幕が終了した後は店舗の入れ替えがあり、10月30日から11月3日までの第2幕では以下のラーメンなど20種類以上が登場する。取材日は平日だったこともあり、長くても10分程度の待ち時間でラーメンを受け取ることができたが、週末などは混み合うことが予想される。各ブースでは売り切れ次第ラーメンは提供終了となるので、可能ならば早めの時間帯に訪れる方がよいかもしれない。いずれにせよ、一度にさまざまな味を楽しむことができ、とにかくラーメン好きにはたまらないイベント。週末や仕事帰りにぜひ会場に足を運んでみてはいかがだろうか。会場へのアクセスは、東急田園都市線・駒沢大学駅から徒歩15分。車での来場は不可。チケットは会場のほかに全国のセブンイレブンでも取り扱っている。一度購入したチケットの払い戻しはできない。犬などペットを連れてラーメンブースに並ぶことや飲食テントへの入場は不可、同伴の食事は指定エリアのみ可能。荒天時などにはやむをえず中止の場合ありとのことだ。
2014年10月29日米Boxの1次販売代理店である三井情報(MKI)は10月28日、ファイル共有サービス「box」において、複数の企業と販売パートナー契約を結んだと発表した。boxは、容量無制限の企業向けクラウド型のファイル共有サービス。シングルサインオンサービス(SSO)と連携するなど、多種多様なAPIを通じて外部サイト・システムとの連携を可能としている。販売パートナー契約を結んだのは、エヌシーアイ、ジェイエスキューブ、電算システム、Too、キヤノンマーケティングジャパン、シヤチハタ(五十音順)の6社。シヤチハタは、電子文書にも紙の書類のように捺印ができる「電子印鑑システム パソコン決裁」を提供している。今回のパートナー契約およびサービス連携により、スマートフォンやタブレット端末で決裁書や申請書を確認し、電子捺印で即座に承認が可能なソリューションを提供。サービス提供開始は2015年春からの販売を予定している。
2014年10月29日肉類、魚類、アルコールを使用しないラーメンを提供している新横浜ラーメン博物館(神奈川県横浜市)はこのほど、より従来の味わいに近づけた新たな「グローバルスタンダードラーメン」を発売した。同館は2013年に外国人観光客が15万人を突破したこともあり、宗教や思想によって肉や魚を使用したラーメンを食べることのできない人や、ベジタリアンを対象にした「グローバルスタンダードラーメン」を開発。これまでにも提供を行ってきたが、本来のラーメンとは見た目も味も異なったものであったという。そこで同館では、見た目や味も広く食べられているラーメンに近い、新たな「グローバルスタンダードラーメン」を提供すべく取り組みを開始。日本古来の和食や精進料理の技法に学び、乾燥させた野菜、大豆ミート、豆乳などを使用することによって、見た目も味も通常のラーメンに近いラーメンの開発に成功した。「NARUMI-IPPUDO」で提供する新ラーメンは『「まさか…!」のコクと深み~ベジタリアンヌードル~』(880円)。ドライトマト、玉ねぎ、セロリ、キノコ類、ニンジンなどを煮込んだスープを、昆布や乾燥ポルチーニ茸からうま味を抽出した「だし醤油」で割ったラーメンで、ローストビーフの代わりにベイクドトマトをトッピングした。「こむらさき」では、「野菜だけで作った王様ラーメン」(900円)を販売。玉ねぎ、キャベツ、ジャガイモ、リンゴなどの野菜だしに豆乳などを加え、とんこつの味やコク、触感を表現した。チャーシューは大豆ミートを使用し、見た目も通常のラーメンに近づけている。同館で現在、グローバルスタンダードラーメンを提供している店舗は9店舗中6店舗。なお、同館で発売しているグローバルスタンダードラーメンはハラール対応ではなく、ムスリムフレンドリー対応となる(台所や食器は分けていない)。※価格はすべて税込
2014年10月27日ねこじゃらしは10月24日、プロクリエイター向けファイル共有サービス「Jector」のサービス開始を発表した。Jectorは、同社がすでにリリースしているクラウドストレージサービス「MacServer」で培ったノウハウをもとに、日本のプロクリエイターや制作会社の意見・要望を受けて開発したファイル共有サービス。クリエイティブ業界では、大きなファイルや特殊なファイルを取り扱うケースが多く、社外のユーザーも参加するプロジェクトが多いため、そのような環境で安全にファイルを共有できるようにすることを目的としている。例えば、社内外のメンバーとの共有機能では「プロジェクトフォルダ」と呼ばれるメンバーを限定したフォルダの中でファイルを共有できる。共有されたプロジェクトにはメンバーの顔アイコンが表示されるため、誰とどのようなファイルを共有しているかがひと目でわかるという。また、その他機能では、ブラウザ上でPhotoshop、Illustrator、InDesignといった多くの専門的なファイルのプレビューに対応。ソフトをインストールしていない社外のメンバーで会っても、ブラウザで簡単にファイルの内容が確認できる。高解像度ディスプレーでの表示にも最適化されており、"Retina"や"5K"でも細部までファイル確認が可能となっている。もちろん、Webブラウザのみではなく、デスクトップアプリケーションをWindows(今冬リリース予定)とMacの双方で用意。社内ファイルサーバーやNASのようにマウントできるため、従来の運用体制からスムーズな移行ができる。ファイルは同期するタイプではなく、必要な時にダウンロードする仕組みを採用。容量の大きなアセットデータを多数管理する企業に最適としている。また、iOSアプリも10月下旬にリリース予定だ。ネットワーク接続については、全ての通信経路を暗号化しており、ユーザーデータはISMS認証を取得している国内のデータセンターに保存するという。ファイル操作の詳細ログも追跡可能となっている。月額料金は1ユーザーあたり2000円、容量1GBごとに20円となっており、最低5ユーザー、100GB~の利用が推奨されている。なお、初期費用は1カ月分の料金となっているが、12月31日までは初期費用無料キャンペーンを実施している。また、30日間は無料の試用期間が設定されている。
2014年10月27日フェイスウィンは10月28日、愛知県の即席麺「キリンラーメン」のスナック菓子「キリンおやつラーメン」を、全国の駅構内、お土産売り場および、サービスエリア、バラエティショップ、量販店等で発売する。○レトロデザインで全国展開「キリンラーメン」は、愛知県碧南市の小笠原製粉が発売している即席ラーメン。平成7年に販売量の減少を理由に一時生産を休止したが、復活をのぞむ声が殺到したことから、平成14年に1回限りで復活した。その後、再生産を何度も繰り返して生産体制を整備。平成22年からは全国販売も行っている。同商品は、その「キリンラーメン」をそのままスナックにしたお菓子。ラーメンの形状になっており、そのままボリボリと食べることができる。企画協力には「うまい棒」などを企画・販売するやおきんが携わった。パッケージはキリンラーメンの特徴でもある、レトロなデザインを採用している。一般販売に先駆け、10月25日から大阪の日本橋にあるインスタントラーメン専門店「やかん亭さくら」で先行販売を開始する。価格は25g×8個入りで420円(税別)。
2014年10月24日まめプラス推進委員会はこのほど、東京都内6店舗のラーメン店にてプレミアム豆乳と若手ラーメン屋がコラボした「プレミアム豆乳ラーメン」の販売を開始したことを明らかにした。同委員会では、豆にまつわる記念日の多い10月を「まめプラス月間」として、都内34店舗で「プレミアム豆乳」を体験できるお店を同月限定でオープンしている。都内の6店舗のラーメン店では、「プレミアム豆乳」を使用したコラボラーメンを販売。ソラノイロ Salt&mushroom(千代田区麹町3-4-3シェルブルー麹町101)では、豆乳、野菜、辛みそを使ったピリ辛のラーメン「ソラのベジプレミアム豆乳ラーメン」を販売している。戸越らーめん えにし(品川区平塚2-18-8金泉湯2F)では、塩ラーメンにプレミアム豆乳「濃久里夢」、きのこ、ホタテ等でつくったテリーヌをトッピングした「秋塩with濃久里夢(こくりーむ)」を提供している。牛骨らぁ麺マタドール本店(足立区千住東2-4-17中村ビル1F)では、「豆白湯+マー油仕立て」を販売する。プレミアム豆乳と牛骨スープを合わせた豚骨スープのようなクリーミーなスープが特長で、マー油を加えると熊本ラーメン風の仕上がりになるという。自家製麺ほうきぼし(北区志茂1-10-1)では、動物性の素材を一切使用しないヘルシーなベジタブル担々麺「豆乳野菜健康担々麺」を楽しめる。志奈そば田なか(シナソバタナカ/豊島区東池袋2-19-2)は、「プレミアム豆乳の温かいSoy味噌つけ麺」を販売する。鰹(かつお)、鯖(さば)でだしをとったつけ汁に、プレミアム豆乳とパルミジャーノを練りこんだみそダレの相性のよい味わいが楽しめる。麺場ながれぼし(大田区南蒲田2-6-5佐藤マンション)は、「豆乳グリーンカレーつけ麺」を提供。豆乳とマリブ(お酒)を使ったカレーのつけ麺で、海老香油の和えスパをつけて食べると一層おいしいとのこと。いずれも10月31日まで販売する。メニューの詳細や、販売店については「まめプラス」公式サイトでも案内している。<プレミアム豆乳<大豆を分離・分画する特許製法「USS製法」によってできた「豆乳クリーム」と「低脂肪豆乳」の2つの総称のこと。豆乳クリームは油分が濃くまろやかなコクがあり、低脂肪豆乳はカロリーが従来の豆乳より低く、うまみ成分が強い。
2014年10月22日従来のWinodwsはローカルデバイス全体を対象にしたフルバックアップが基本だったが、Windows 8以降はシステムファイルを初期状態にする「PCのリフレッシュ」などが加わり、フルバックアップの必要性が低下した。PCを利用する上でバックアップは不可欠だが、その際に役立つのが「ファイル履歴」だ。今回で一区切り、最後にバックアップデータの保持期間と削除方法について紹介しよう。「Windows 8.1ミニTips 第17回」より、2014年4月9日にリリースされたWindows 8.1 Updateを適用した環境を対象としています。○バックアップの保持期間はどれが適切か?ファイル履歴のバックアップデータ保持期間は、「無期限」を既定値としている。誤って破損や削除したファイルを、時をさかのぼって復元するというコンセプトを踏まえれば、間違いではない。だが、バックアップ先となるストレージの容量は有限だ。バックアップ元(ドキュメントフォルダーやデスクトップなど)によって必要な容量は異なるものの、筆者が普段から使っているPCのバックアップデータは、283GB、約17万ファイルと約5千のフォルダーが含まれている。バックアップデータの保存期間を1カ月に制限しても、だ。バックアップデータの保存期間は「詳細設定」の「保存されたバージョンを保持する期間」で設定する。最短1カ月から無期限、もしくは「保存容量が足りなくなるまで」、保存期間を選択できる。気になるのは、どれが適切な設定値なのかという点だろう。こちらも使用スタイルで異なり、他のバックアップツールを併用している場合は1カ月でも構わない。バックアップは「ファイル履歴」機能だけで済ませるという場合は、ファイル履歴専用のストレージを用意し、「無期限」や「領域が足りなくなるまで」を選択すると安全性が増すだろう。○古いバックアップデータをクリアするバックアップデータの保存容量が大きくなりすぎた場合、一時的に削除する機能も用意されている。こちらを使えば、1/3/6/9/12/24カ月以前、もしくは最新以外の全バックアップデータを削除することも可能だ。当初はバックアップ保持期間を「無期限」にし、バックアップ専用ストレージの空き容量を見据えながら、空き容量が足りなくなったらクリーンアップ機能でバックアップデータを削除する……。この方法を使うことで、使用中のストレージ容量に対して適切なバックアップデータの保持期間を見いだせるはずだ。○オフラインキャッシュとは「詳細設定」の画面をながめていると、もう1つ気になる項目が存在する。それが「オフラインキャッシュのサイズ」だ。バックアップデータの保存先として、ネットワーク上の共有フォルダーや取り外し可能な外付けドライブを選択している際に利用する、キャッシュファイルのサイズである。例えば、外付けドライブを接続していなかったり、ネットワークがオフラインだったりした場合、1度ホストドライブ(通常はCドライブ)にキャッシュファイルを作成する。バックアップデータの保存先ストレージが認識されると、キャッシュファイルをコピーしたのち、キャッシュファイルを削除する仕組みだ。仮にホストドライブ(に作成するキャッシュファイル用)の空き容量が足りないと、一部のファイルがバックアップできない問題が発生してしまう。場合にもよるが、128GBや256GBくらいのSSDを使っているなら、注意すべきポイントだ。キャッシュ容量の既定値はディスク容量の5%だが、環境に合わせて10%や20%を選択することをおすすめしたい。逆に、常に接続しているローカルドライブをバックアップ保存先にしている場合、オフラインキャッシュファイルは基本的に使用しないため、2%を選択しておくとよいだろう。阿久津良和(Cactus)
2014年10月19日従来のWinodwsはローカルデバイス全体を対象にしたフルバックアップが基本だったが、Windows 8以降はシステムファイルを初期状態にする「PCのリフレッシュ」などが加わり、フルバックアップの必要性が低下した。PCを利用する上でバックアップは不可欠だが、その際に役立つのが「ファイル履歴」だ。今回はファイル履歴機能に関する設定ポイントを紹介しよう。「Windows 8.1ミニTips 第17回」より、2014年4月9日にリリースされたWindows 8.1 Updateを適用した環境を対象としています。○バックアップから除外するフォルダーを指定するファイル履歴は、デスクトップやドキュメントフォルダー、OneDriveフォルダーなど各所に格納したファイルをバックアップ対象としている。しかし、それらの中に一時フォルダーを含んでいる場合や、バックアップデータのサイズを抑えたい場合、「除外するフォルダー」機能が役に立つ。あらかじめ任意のフォルダーを指定することで、バックアップ対象に含めないというものだ。ただし、一般的なバックアップ機能のように、ファイルの拡張子やワイルドカードを使った除外方法は選択できない。少し脱線するが、Windows 7まではファイルやフォルダーのプロパティダイアログに「以前のバージョン」タブが用意されていた。これはバックアップ時や復元ポイント作成時に作成したスナップショットを用いて、以前の状態からファイル/フォルダーを復元する機能だ。Windows 7を使っていた、または今も使っているなら、お世話になったことのある方も少なくないだろう。Windows 8 / 8.1は、ファイルやフォルダーのプロパティダイアログから「以前のバージョン」タブを取り外した。しかし、先ごろ公開された「Windows 10テクニカルプレビュー」では、「Previous Versions(以前のバージョン)」タブが復活している。もっとも、復元ポイントを作成しても、またはファイル履歴によるバックアップを作成しても、ダイアログの内容は更新されない。たまたまコードが含まれたのか、正式版で機能を復活するつもりなのか定かではない。○バックアップ実行間隔を指定するさて、ファイル履歴によるバックアップ実行間隔は「1時間」を既定値としている。「詳細設定」から開く設定項目からは、最小10分から1日1回まで変更できるが、通常であれば初期状態で問題ない。履歴を参照してバックアップを透過的に実行するのであれば、より間隔が短い10分ごとに変更すべきだろう。ファイル履歴は変更が加わっていないファイルはスキップし、ファイルサイズやタイムスタンプが異なるファイルだけをバックアップ対象としているため、初回のバックアップアップ作成時以外は、PCへの負荷もさほど高くない。上図はSSDおよびHDD上にあるユーザーデータを、ファイル履歴の機能によってHDD(バックアップ先)へコピーされたときのグラフだ。svchost.exeから呼び出されるFile History Service(fhsvc)プロセスが、数秒ほど突出していることが分かる。WordやExcelで書類を作成している程度であれば、上記の一時的な負荷も「バックアップが始まった」と分かる程度で済む。しかし、ブルーレイビデオ視聴やPCゲームなど、PCへのちょっとした負荷が悪影響をおよぼす可能性がある場面では困る。保存先として共有フォルダーを選択した場合は、ネットワークトラフィックが増大するため、ネットワークを利用するアプリケーションにも悪い影響を与えるかもしれない。そのため最初は、ファイル履歴によるバックアップ間隔として「10分ごと」を選択し、お使いのPCでバックアップ時の負荷を体感してみるとよい。ある程度分かってきたところで、許容できるタイミングを選択すると、適切なバックアップ環境を構築できるだろう。阿久津良和(Cactus)
2014年10月18日神奈川県横浜市の新横浜ラーメン博物館は29日、フランス「ブイヨン」×日本「和だし」の融合をコンセプトにした「黄金に煌めく超絶~コンソメヌードル~」を販売する「NARUMI-IPPUDO」を期間限定オープンする。○黄金色のコンソメスープに和だしを合わせたラーメン同店は、同施設の20周年企画として発売するもの。同館は10年後をめどに欧州に進出することを発表しているが、「黄金に煌めく超絶~コンソメヌードル~」は「一風堂」の河原成美氏の協力を受け、10年後を見据え開発されたラーメンだという。さまざまある世界のだしの中、食の都「フランス」をテーマとし、フランスのだしである「ブイヨン」と日本の「和だし」を融合。丸鶏に鶏ガラ、牛のスネ肉、野菜類を5時間煮込んだブイヨンを作り、牛ミンチと野菜、牛スジ、アキレスを加えさらに5時間煮込み、黄金色に輝くコンソメスープを作成。そこに昆布などの和だしを加えラーメンスープを作っているという。麺は、フランス産のフランスパン専用粉と国産小麦をブレンド。もちもちとした食感と豊かなコシが同居した特製麺を使用。トッピングには牛ロースを使用したローストビーフをメインに、数種類のきのこを炒めた「きのこのソテー」、レッドオニオン、ルッコラをあしらった。価格は980円(税込)。別途入場券(大人310円・小学生、シニア100円・税込)が必要。場所は神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21。29日~2015年5月10日の期間限定出店。
2014年10月17日従来のWinodwsはローカルデバイス全体を対象にしたフルバックアップが基本だったが、Windows 8以降はシステムファイルを初期状態にする「PCのリフレッシュ」などが加わり、フルバックアップの必要性が低下した。PCを利用する上でバックアップは不可欠だが、その際に役立つのが「ファイル履歴」だ。今回はバックアップデータからの復元方法などを紹介しよう。「Windows 8.1ミニTips 第17回」より、2014年4月9日にリリースされたWindows 8.1 Updateを適用した環境を対象としています。○ファイルを復元するファイル履歴で作成したバックアップデータからファイルを復元するには、ナビゲーションウィンドウにある「個人用ファイルの復元」を選択し、新たに現れるウィンドウから実行する。バックアップの作成については前回を参照いただきたい。各ファイルは復元先(バックアップ元)のパスを保持しており、基本的にはバックアップ時と同じフォルダーにファイルを復元する仕組みだ。復元先に同一名のファイルやフォルダーが存在する場合、操作の選択をうながされる。その際は「ファイルごとに決定する」を選択し、「~ファイルをスキップする」をチェックオンにしてから、上書きするか否かをファイルごとに判断してほしい。○特定のファイルを復元するファイル履歴を使う上で意識しておきたいことは、世代バックアップに対応するためファイル名に変化を加えるが、基本的には単純にファイルをバックアップしている点だ。指定したドライブのルートに「FileHistory」フォルダーを作成し、サブフォルダーにはバックアップデータをそのまま格納している。そして、ファイル名にはUTC(協定世界時)ベースの日時を加えて、世代バックアップを実現する仕組みだ。さて、前述したファイル復元のウィンドウは、基本的にエクスプローラーベースで実行しているため、比較的柔軟な操作が行える。残念ながらドラッグ&ドロップによる復元はサポートしていないものの、メニューからファイル内容の確認や復元、フォルダーを指定した復元も可能だ。この仕組みと操作方法を覚えておけば、不意にファイルを上書き保存してしまった場合も、バックアップ間隔によっては以前のファイルを無事に取り出せるかもしれない。○バックアップ間隔を変更するファイル履歴のバックアップ間隔は既定値で1時間が選択されるが、この設定は詳細設定から変更可能だ。選択肢は、10分 / 15分 / 20分 / 30分 / 1時間 / 3時間 / 6時間 / 12時間 / 1日を用意している。前述した上書き保存によるデータ消失などに対応するためには、10分間隔に変更するといいだろう。ただし、10分ごとにI/O処理が発生するため、システムに対する負荷は多少なりとも高くなる。実行中のアプリケーションに悪影響をおよぼす可能性があることも承知してほしい。阿久津良和(Cactus)
2014年10月11日ラーメンデータバンクとサンマリエは11月14日、東海エリア初となる「ラーメン婚活全国キャラバン」の名古屋編を開催する。○派手婚の「名古屋」でラーメン婚活開催!同イベントは、全国7都市で開催される「ラーメン婚活全国キャラバン」の第4弾で、これまでわずか3カ月の間に述べ33組のカップルが誕生しているとのこと。東海エリア初となる今回は、名古屋駅(愛知県名古屋市)から歩いてすぐの、チャイニーズビストロ「ドラゴンバンブー」を舞台に、男女最大50名規模で開催される。当日は、ドラゴンバンブー自慢のスペシャルコースが提供され、コースの最後に登場するラーメンは、通常お店では提供していない「ラーメン婚活のための幻の一杯」が用意されているとのこと。豪華な料理を堪能できるだけでなく、新しい出会いを楽しむこともできるラーメン婚活の価格は、今回も男女ともに1,000円に設定されている。同イベントは今後、12月5日東京(銀座)、2015年1月9日大阪、2015年2月6日福岡でも開催される。名古屋編の開催日時は、11月14日18時30分開始。参加資格は真面目に結婚相手を探しているラーメン好きな20歳以上の独身男女で、男性は定職についている方限定。申し込み、詳細は「ラーメン婚活全国キャラバン」のサイトから。
2014年10月10日従来のWinodwsはローカルデバイス全体を対象にしたフルバックアップが基本だったが、Windows 8以降はシステムファイルを初期状態にする「PCのリフレッシュ」などが加わり、フルバックアップの必要性が低下した。PCを利用する上でバックアップは不可欠だが、その際に役立つのが「ファイル履歴」だ。その概要やバックアップ実行までを紹介しよう。「Windows 8.1ミニTips 第17回」より、2014年4月9日にリリースされたWindows 8.1 Updateを適用した環境を対象としています。○ファイル履歴とはWindows 7以前は「バックアップと復元」を用いて、個人用ファイルやシステムイメージのバックアップを作成していた。Windows 8.1には「PCを初期状態に戻す」「リフレッシュする」機能があるため、基本的にシステムイメージは不要だ。そして新たに加わった「ファイル履歴」は、個人用ファイルだけを対象にしたバックアップ機能である。具体的には、一定時間ごとにドキュメントフォルダーなどを対象にミラーリングバックアップを実行するというものだ。さらにディスク容量が許す限り、更新前のファイルも残すため、時間をさかのぼってファイルを復元することも可能。対象となるフォルダーは下記の通りだが、その他にも自身が作成したライブラリーも対象に加わる。■「ファイル履歴」が対象とするフォルダー・ドキュメントフォルダー・ミュージックフォルダー・ピクチャフォルダー・ビデオフォルダー・デスクトップフォルダー・お気に入りフォルダー・アドレス帳フォルダー・OneDriveフォルダーでは、システムイメージのバックアップ機能は削除されたのかと言えば、答えは否。「ファイル履歴」のナビゲーションウィンドウに、「システムイメージバックアップ」として残されているのだ。ただしUEFI環境の場合、回復パーティションの容量不足に伴うイメージ作成エラーや、システムイメージによる復元失敗といったトラブルが多数報告されている点は覚えておきたい。いずれ機会を見て再検証したいが、現時点でフルバックアップを求める場合は標準機能ではなく、他のバックアップアプリケーションを用いた方が簡単だ。○ファイル履歴の保存先ファイル履歴はローカルディスクや、NASなどの共有フォルダーを保存先として利用できる。既定値では1時間ごとにバックアップを実行するため、常に稼働しているローカルディスクがベストな選択だ。だが、バックアップデータの安全性を考えれば、物理的に異なるNASなどを用いた方がよいという見方もある。無線LANなどネットワークの速度が遅い場合は、他の作業を阻害する可能性も出てくるため、注意してほしい。ローカルディスクをバックアップ先として利用する場合、「ファイル履歴」を起動し、「オンにする」ボタンをクリック/タップするだけだ。ネットワーク上の共有フォルダーを利用する場合は、ナビゲーションウィンドウの「ドライブの選択」から「ネットワークの場所の追加」、もしくは「ネットワーク上の場所をすべて表示」をクリック/タップし、保存先を選択する。○ファイル履歴を「オン」にするファイル履歴をオンにすると、すぐに初回のファイルコピーが始まる。前述したバックアップ元の容量によって所要時間は異なるが、数分から数10分待てば実行時刻を含んだメッセージに切り替わり、作業完了だ。後はスケジュールされたタスクを元に定期的なバックアップが行われる。なお、タスクは「\タスクスケジューラライブラリ\Microsoft\Windows\FileHistory」に登録する仕組みだ。バックアップのログ情報を確認する場合は、ナビゲーションウィンドウの「詳細設定」から、「ファイル履歴イベントログを開いて最新のイベントまたはエラーを表示する」をクリック/タップする。基本的にバックアップが正しく実行できている場合、ログは残らない。下図は別PCでファイル履歴を実行した際のイベントログだが、とあるアプリケーションのログファイルがロック中でバックアップに失敗→その後成功した、という処理が加わった情報が示されている。この他にもイベントログには、「MAX_PATH」というパスの最大値を超えたファイルがバックアップ対象に含まれる場合、エラーログが残ることを確認した。もし、お使いの環境で同様のイベントログ(イベントIDは100)が記録された場合は、ファイル名やフォルダー名の付け方を見直してみるとよいだろう。阿久津良和(Cactus)
2014年10月10日グロービート・ジャパンは10月8日、「らあめん花月嵐」にて期間限定ラーメン「SUPER GTR MISOMO(スーパー・ガーリック・トマト・ラーメン 味噌も、以下「スーパー GTR」)」(880円)を発売した。イタリアンシェフ・川越達也氏プロデュースの「スーパー GTR」。1杯のラーメンに込められたこだわりの数々を紹介しよう。○イタリアンな隠し味も「スーパー GTR」は2003年7月に発売した「GTR(ガーリックトマトラーメン)」から始まるイタリアン風ラーメン「GTRシリーズ」の最新作で、今作が"6代目"となる。川越シェフによれば、特に「女性に食べてもらえるような」ラーメンに仕上げたとのこと。トマトを練りこんだ赤色の麺を使用し、トマトスープにはみそを加え、ニンニクやキャベツ、タマネギなどに豚バラ肉、さらにはブラック・オリーブも入った川越シェフ意欲作だ。さらに別売りのトッピング「パルメザンチーズ」(50円)も用意する。トマトとみそという一見意外な組み合わせについて川越氏は、「みそにトマトのペーストやピューレを練りこんだ野菜用ディップソースからの発想です」とイタリアンシェフならではの着想であることを明かした。同氏によれば、みそとトマトは「お互いの成分の相乗効果でおいしくなる」組み合わせなのだという。発表会には、アイドルグループ「ベイビーレイズ」も登場。「スーパー GTR」を試食して"初挑戦"となる食レポに挑戦し、「酸っぱくないからトマトが苦手でも食べられる」「ラーメンにオリーブって珍しいですよね」などと各メンバーがコメント。川越シェフも「ドンピシャです。僕も酸っぱいのは苦手。野菜の甘みとみそのコクの一体感を出しました」「よくブラック・オリーブがわかりましたね。隠し味なんですよ」と感心していた。○チーズとも相性抜群発表会後、「スーパー GTR」を試食する機会があったのでいただいてみた。赤いトマトスープにみじん切りのタマネギやキャベツがたっぷり入っており、その見た目はラーメンというよりもむしろミネストローネに近い。スープはうま味たっぷりでほどよい爽やかさ。「ベイビーレイズ」の食レポどおり、トマトの酸味はほとんど感じない。上品でありながらガーリックの風味もしっかりとあり、男性も満足できそうだ。ときどき感じるオリーブの塩味と香りがアクセントになっている。トマトを練りこんだ麺は細めで食べやすく、すするとかすかにトマトの香りが。野菜や豚バラ肉など具だくさんのラーメンなので、ちょうど良いボリューム感だ。別売りのトッピング「パルメザンチーズ」も「スーパー GTR」と相性抜群。まろやかになるだけでなく、コクが増して深みのある味わいになる。最初はチーズをかけないで食べ始め、味の変化を少しずつ楽しむのが同店おすすめの食べ方だ。麺もスープも真っ赤な「スーパー GTR」。それは単なる変り種のラーメンではなく、イタリアンシェフ・川越達也氏のこだわりが詰まった本格的な一品だった。※価格は全て税込
2014年10月09日ファイルメーカーは、同社のデータベースソフトウエア「FileMaker」の初中級者ユーザー向けトレーニング教材「FileMaker Drill Book - FileMaker 13プラットフォームに対応した基本と実践を学習」の販売を開始した。価格は4,000円(税別)。公式オンラインストア「FileMaker Store」や全国のFileMaker製品取扱店で購入できる。同書は、実際のビジネス現場を想定した実践的な演習と解説を通して、FileMakerに初めて触れるユーザーでもFileMakerプラットフォームを利用したデータ活用と情報共有の手法を学ぶことができるというトレーニング教材である。制作にあたっては、日本のビジネス現場を熟知したFileMaker開発パートナーが600ページに及ぶテキストの執筆と演習用サンプルの作成を担当している。実際のビジネスシーンにおける情報活用に沿った演習が可能な「基本編」と「実践編」で構成されており、FileMakerに関するスキルレベルが初級から中級のユーザーを主な対象としている。「基本編」では、主に名簿管理のサンプルソリューションをベースに、FileMakerプラットフォームの基本的な利用方法、ビジネスソリューションのカスタム作成方法、複数人数で共有するために必要な基礎知識までを学ぶことができる。「実践編」では、顧客管理、見積計算、報告書といった、ビジネス現場での使用を想定した20種類のサンプルソリューションを使った演習を収録。実践的な演習で習得したテクニックや知識をユーザー自身のソリューションに応用できる。各演習で使用されている計算式やスクリプトについて詳しく解説した基本編の参照ページが明記されており、基本編に戻って繰り返し学習しすることができる。ファイルメーカーの社長、ビル・エプリングは、本書の発売にあたり、「昨今、iOSデバイスのビジネス導入をきっかけに、FileMakerプラットフォームを採用する新しいお客様が増えています。それに伴い、FileMakerソリューション開発を新たに始められるユーザー向けの学習用コンテンツを希望されるお声を数多くお寄せいただいております。このたび、そうしたご希望にお応えするため、本書を発行する運びとなりました。日本のビジネス環境にすぐ応用できる実践的なトレーニング内容になっていますので、FileMakerプラットフォームを業務でもっと活用したいとお考えの日本のお客様に本書をお役立ていただけると幸いです」とコメントしている。
2014年10月08日喜多方ラーメン坂内は10月3日、複数のラーメンを値引き価格で提供する「創業価格まつり」を各店舗にて開始した。同企画は、喜多方ラーメン・焼豚ラーメンなどのメニューを同チェーンが誕生した27年前と同じ価格で提供する秋のキャンペーンで、今年で3回目の開催となる。対象メニューは、手作りの焼豚が5枚入った「喜多方ラーメン」(600円→480円)、とろ旨チャーシューを丼いっぱいに盛った「焼豚ラーメン」(890円→650円)、ピリ辛の特製ダレとシャキシャキねぎをたっぷり入れた「ねぎラーメン」(730円→600円)、ピリ辛ねぎととろ旨チャーシューの「ねぎ焼豚ラーメン」(990円→750円)、かつおだしの効いた冷たいラーメン「和風冷やしラーメン」(700円→550円)。10月3日~5日まで東京都5店舗、岩手県・栃木県・千葉県・埼玉県・神奈川県・高知県各1店舗で開催する。また、10月7日~9日まで東京都23店舗、三重県4店舗、千葉県・神奈川県各2店舗、新潟県・茨城県・静岡県・愛知県・大阪府各1店舗でも行う。※価格は全て税込
2014年10月03日JR東海は東海道新幹線開業50周年記念日となる10月1日、記念クリアファイル50万枚を東海道新幹線利用者に配布する。記念クリアファイルは、東海道新幹線をこれまでに走った0系から最新のN700Aまでの歴代車両と「ドクターイエロー」の計8種類の列車を描いたデザイン。東海道新幹線全17駅の改札口にて、各駅の営業開始以降に改札を通る新幹線利用者に駅係員が1人1枚ずつ手渡す。なくなり次第終了となる。
2014年09月29日ある日、かの東京大学付近をインテリぶってブラブラ散策していると、「山手ラーメン本郷 安庵」なるラーメン屋を発見した。例のごとく、吸い込まれるように入店しちゃったのである。さ~て、ここは何系のラーメン屋かな。節系かな? 二郎系かな?? なんて思いながら券売機の横に貼ってあるメニューを見ると、豚の背脂を雪のように散らしたという「ゆきラーメン」(650円)や、イタリア産のトマトにワインビネガーとイタリアンハーブを加えたという「トマトラーメン」(700円)などがズラリ。ラーメンの種類は20種類近くととっても豊富なのだ。ううむ、どれにしようか……と迷っていると「大人気!! ヘルシー! みどりラーメン」との張り紙が目に飛び込んできた。メニューの写真を見てみるとスープが緑色! どんな味なのか想像がつかないが、大人気とのことなので「みどりラーメン」(750円)を食うっきゃないでしょ!○「みどりラーメン」の正体とは!?そして運ばれてきた「みどりラーメン」。チャーシューやメンマはもちろん、キャベツやパプリカ、ワカメなどもトッピングされていて確かにヘルシーそう。写真の通り、スープも緑色だ。でも、これは何の緑だろう。ほうれん草とかワカメとかかなぁ……??「ミドリムシです!」全力で言い切ってくれたのは店長の安東正憲さん! ミドリムシっつーのは、別名ユーグレナ。最近食品にも応用されて、様々な製品が発売されている。「59種類もの栄養素が含まれていますし、成人の必須アミノ酸すべてがバランスよく含まれていて、とっても健康にいい。だから、みどりラーメンを注文してくださる女性も結構多いんですよ。この一杯のラーメンに0.6gのミドリムシが入ってます」。話には聞いていたが、実際食べてみるとなるとちょっと抵抗がある。でも、0.6gしか入ってないならそんなに気にする必要もないか……。「匹数で言うと6億匹ですね」ろ! く! お! く! ひ! き!!!! スケール!! スケールがパねぇです。○スープパスタのような味わいいろいろと驚かされっぱなしだが、肝心なのはそのお味。恐る恐る、スープを口へ運ぶ。……うまあっ! 豚骨ベースのスープは、まろやかでありながらアッサリしており、バジルの風味がきいている。麺はストレート麺でのど越しが最高! まるでスープパスタのような洋風の味付けで、超絶うまいですぞぉぉぉ。でも、なんでこんなミドリムシを使った奇天烈なラーメンを作ろうと思ったのだろうか。「ウチは2010年11月にオープンしたんですが、その半年後ぐらいに『株式会社ユーグレナ』という、世界で初めて食品としてミドリムシの屋外大量培養に成功したという日本の会社から、『ミドリムシを使ってラーメンを作りませんか』とご提案をいただいて。そこで、サンプルのミドリムシの粉をなめたんですが、旨味の詰まったしょっぱい系の味だったので『これならラーメンに使えるな』と。ただ、若干後味が磯臭い感じがするので、試行錯誤してバジルなどのハーブを入れて消し、パプリカで彩り鮮やかにしました」。世界に誇れる技術を持った日本企業とのコラボラーメンというわけだ。ちなみに、粉末状のミドリムシをオリーブオイルに混ぜ込んでいるそうなので、スープの上澄みのオリーブオイルだけを飲めばだいたいのミドリムシを摂取できるとのこと。今後はミドリムシをワンタンの皮のような生地に練り込んで、ラーメンにトッピングすることを考えているそうだ。おいしくミドリムシを食べられる新感覚ヘルシーラーメン「みどりラーメン」を食べてみてはいかが!?(文・A4studio千葉雄樹)
2014年06月27日札幌の味噌ラーメン、旭川の醤油ラーメンと並び、北海道3大ラーメンのひとつとされている、函館の塩ラーメン。全国的には札幌と旭川のラーメンほど知名度はないものの、逆にこれからドーンと一気にブレークする「伸びしろ」は大きいと言える。そんな期待大の函館ラーメンを現地で食べ歩いてみた。○ワンコインでおつりがくる!まず訪れたのは、昭和61年(1986)創業という「昭和苑」だ。「函館ラーメンの特徴?うーんそうだなぁ。やっぱり"あっさり"に尽きるかな」。そう語るのは店主の平原惣之助さん。平原さんによれば、函館は幕末に開港した国際貿易港で華僑とも深い付き合いがあった。資料によれば、そのルートから伝わったのが中国南部の塩味の湯麺だという。つまり、函館のラーメンは東京や横浜などを経由していない、中国から直系のものだったのだ。鶏ガラの澄んだスープはその頃からの伝統だという。とはいえ、今も鶏ガラだけでスープを作っている店は少数派だろう。昭和苑もベースはトンコツで香味野菜と昆布、カツオの一番ダシで風味をつけている。だが、伝統の"あっさり"は変わらず。そして麺はかすかにウエーブしただけの、ほぼストレートの細麺だ。ひと口スープをすするとどこまでも落ち着いて優しい味。刺激的ではないが癒やし感が十分だ。「塩ラーメン」は460円で、ココは「醤油ラーメン」(490円)も人気。醤油を煮詰めてうま味だけを取り出したタレがコク深く、「函館の人は圧倒的に塩ラーメンを注文するけれど、他のエリアの人には醤油ラーメンの方が人気なんだよね」とのこと。それにしてもリーズナブルなお値段。「最近の傾向は知らないけれど、たかがラーメンだもの。これぐらいが適正価格だと思います」とうれしいことを言ってくれる平原さんだ。●information昭和苑函館市昭和3丁目36-1昭和ビル1F○麺にも海藻を練りこんだ優しい味わいさて次の店に行こう。たどり着いたのは「新函館ラーメン」と看板を出す「マメさん」だ。一体何が「新」なのだろうか。「実 は当店のもとの店(マメさん)は1度閉店してしまっているんです。14年前に新横浜ラーメン博物館で函館塩ラーメンを出店しようということになりその時に、『新函館ラーメン』として復活させたんですね」と経緯を説明するのは、店主の岡田匡史(まさふみ)さん。「マメさん塩ラーメン」(730 円)は函館ラーメン伝統の鶏ガラをベースにとんこつや魚介類などを入れている。何よりも面白いのは麺だ。「塩ラーメンの麺には、海藻の"ふのり"を使っています」。食べてみると麺の風味がふわっと薫りコシもあるので、上品なスープによく絡む。ホッとする味だ。●information新函館ラーメンマメさん函館市宝来町 22-6○実はベトナム料理もオススメの店もう一軒行こうかと、ふらっと入った店は「大国屋(おおくにや)」だ。「ウチの味は40年間変えていない昔からの味だよ」と言うのはおかみさん。トンコツをベースにした「塩ラーメン」は480円とリーズナブルだ。長ネギやメンマ、チャーシューと具材もシンプル。でも味の主張はしっかりしていて飽きがこない。しっかりと函館ラーメンの輪郭をとらえた、伝統の味わいだ。ココの店のユニークな点は、店主の母国だというベトナムの家庭料理が食べられるということ。エスニックなオリジナルメニューも豊富なので、ぜひ試していただきたい。●information大国屋函館市弁天町13-6くどさのないあっさり系で、かつ食べ応えのある函館ラーメン。まだ食べたことのない人は、ぜひ挑戦してみてほしい。※本文中の情報・価格は2014年3月取材時のもの
2014年05月05日エースコックは5月5日、スーパーカップシリーズより「夏季限定スーパーカップ1.5倍 ガリバタ 醤油ラーメン/レモチキ 塩ラーメン」の2品を新発売する。○"スタミナ系"と"爽やか系"の、夏季限定商品同商品は、"暑くなる季節に思わず食べたくなる、パンチのある味わい"をテーマにした夏季限定の新メニュー。しっかりとした弾力と厚みのあるガッシリ3Dめんを使用。「ガリバタ 醤油ラーメン」は、ガーリック&バターの濃厚なコクを味わえる"スタミナ系"、「レモチキ 塩ラーメン」は、レモン&チキンの口当たりの良さを味わえる"爽やか系"で、好奇心をくすぐる味わいに仕上げた。「ガリバタ 醤油ラーメン」は、豚骨と鶏ガラにオニオンなどの野菜を合わせた醤油スープで、ローストしたガーリックとバターの香りとコクで濃厚なスープに仕上げている。かやくには、ほどよく味付けした肉そぼろ、コーン、ねぎを入れた。「レモチキ 塩ラーメン」は、チキンベースにオニオンなどの野菜や魚介の旨みを合わせた塩スープを採用。レモンとチキンの風味を効かせ、口当たりのよいスープに仕上げた。かやくは、肉そぼろ、メンマ、ねぎ、唐辛子を入れた。パッケージには、天面が光り輝く背景に「ガリバタ」「レモチキ」のメニュー名を大きく配している。希望小売価格は、各190円(税別)。
2014年04月11日カンミ堂は、クリアファイル専用インデックス「ココフセンインデックス」を、2月4日に発売する。○ためがちなクリアファイルの書類を15種に分類クリアファイルは、様々な書類を一時的に収納するのに便利なアイテム。収納がしやすい分、書類を未分類のままどんどん入れることを繰り返しがちで、いざその書類が必要になったとき、目的の書類が見つからなかったり、最新の書類が分からなくなるというデメリットもあった。同商品は、そんなクリアファイルの"落とし穴"を埋め、欲しい書類をすぐ出せるようにした商品。書類のタイトルがわかる「プレートふせん」をクリアファイル上部にセットすることで、書類がタイトルごとに見つけやすくなる。「プレートふせん」は、新開発の厚みがあるプラスチック製のふせんで、紙やフィルム製のふせんと比べ耐久性に優れている。また、本体は"高透明"であるため、奥のタイトルもクリアに見える。クリアファイルの前後が変わっても書類のタイトルは「重ならず」「透けて」定位置のままで一覧でき、書類ファイルが見つけやすい。「ココフセンインデックス」は、最大「15」タイトルまで設定することが可能。また、20~30代の働く女性が、自分のデスクで使いたくなるようなデザインを追求し、タイトルを書き込むラベルは「ふきだし」「くも」のかわいらしい形もそろえた。男性も使いやすいシンプルな「ライン」もラインナップしている。ラベルは、同時発売の専用タイトルラベル「ココフセンインデックス 貼り替えラベル」を使用すれば、タイトル部分だけを貼り替える(書き換える)ことが可能。「プレートふせん」本体は繰り返し使用できる。同商品は、プレートふせんと貼り換えラベルのセット。「ラインS」はプレートふせん15枚(3サイズ・各5枚)と貼り替えラベル42片(3色・各14片)、「くもS」「ふきだしS」はプレートふせん15枚(3サイズ・各5枚)と貼り替えラベル36片(3色・各12片)入り。価格は700円(税別)。貼り替えラベルは250円(税別)。2月4日より順次発売。なお、店舗により、発売日が異なる場合や、取り扱いがない場合もあり。
2014年01月27日ナカバヤシは6月中旬より、熊本県の観光PRキャラクター「くまモン」をデザインしたノートやファイルを全国で新発売する。価格はオープン。発売する商品は「くまモン5ミリ方眼ノート単品5種、5冊パック」、「くまモンクロスラインノート単品5種」、「くまモンクリアホルダー単品4種」の3アイテム15品番。くまモンを大きくあしらった表紙の「5ミリ方眼ノート」は、小学校低学年の子供にも使いやすい5ミリ方眼罫。科目分けに便利な「こくご」「さんすう」などの科目シールが付いている。「クロスラインノート」は、モダンナチュラルな色合いと風合いの表紙にくまモンをポイント的にあしらい、大人でも使いやすいデザインとなっている。本文罫を工夫しているため、文章の頭(段落)がきれいにそろい、表やグラフも記入しやすい。ページも簡単に分割できる。「クリアホルダー」は、使いやすい0.2mmの厚さ。モダンなデザインの中にさりげなくくまモンを配置している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月12日ダイエット中に、我慢していてもどうしても食べたくなってしまうラーメン。でもなぜかそういうものほど、夜遅くに食べたくなってしまうんですよね~!とは言え、食べたあとは、せっかくの美味しかった満足感もどこへやら。罪悪感でいっぱいに・・なんてお悩みの方に救世主現る!? 夜中に食べても罪悪感なし!のラーメンが登場です。通常、小麦粉を使うラーメン麺をこんにゃくにすることでカロリーを大幅ダウン!スープまで完食しても、醤油味は183.1kcal、塩味は186.68kcal、坦々味は243.06kcal。プレーンベーグル1個のカロリーにも満たないんです。(※プレーンベーグル1個分:約278kcal)でも、こんにゃくらーめんって食べ応えなさそう…と思った方。「極旨こんにゃくらーめん」が開拓したのは、”低カロリーなのに本当に美味しいラーメン”という新境地。こんにゃくとは思えない歯ごたえのある麺に、コク、旨みたっぷりのこだわりのスープ。食物繊維たっぷりだから満腹感もしっかり。このこだわりのラーメンを監修したのは実はあの”あごマネ芸人”で人気のHEY!たくちゃんこと、藤谷拓廊氏。お笑い芸人にして、らーめんコラムニストとしても知られる藤谷氏は、2011年の東京ラーメンショー・バトプリ選手権において、初出場ながら優勝を飾るなど実力は折り紙つき!こだわりぬいた最強の低カロリーラーメン。ダイエット中の方も、メタボが気になってる美味しいもの好きの旦那さんにも、ぜひ早速試してみては?【商品概要】・商品名:『 鬼そば藤谷監修 極旨こんにゃくらーめん』・内容量:12食入り・参考上代:4,410円(税込)・麺:こんにゃく麺(50g)×12袋・スープ:醤油×4袋、坦々×4袋、塩×4袋の3種類・小袋調味料:ゆず×6袋、ごまラー油×6袋の2種類・インターネット通販で販売
2013年06月07日ポリポリ食べられる定番お菓子のベビースターラーメン。今回はそんなベビースターラーメンを活用したレシピを考えてみた。年末年始は贅沢なご飯を飽食気味。でも、小腹が減った! そんな時に、このズボラレシピはいかが? まず普通にお茶碗にご飯を適量よそったらその上にメインであるベビースターをドーンとのせる! 最後に海苔を散らしてお茶をかければベビースター茶漬けの出来上がり!! ちょっとした工夫でお菓子が食事に変身だ。 お茶の渋みにベビースターラーメンから染み出たチキンエキスが加わり出汁の味に深みをプラス。さらにベビースターのポリポリ食感が良いアクセントを与えてくれている。これから寒くなる冬にぴったりなベビースター茶漬け。手軽にできるので違った形でベビースターラーメンを味わってみたい方は是非。
2013年01月02日イートアンドは21日より、ラーメンチェーン「よってこや」にて「濃厚 焦がし味噌ラーメン」の販売を開始した。同商品は、焦がしニンニクバター(黒香油)のビターな香りの味噌スープが特徴の味噌ラーメン。例年、同店で提供される味噌ラーメン以上の濃厚さとなっている。また、セットメニューの「マヨチキご飯」が新たに登場。チキンはブランド肉の桜島鶏を使用し、ブラックペッパー×マヨネーズで仕上げた。小ぶりなサイズのため、ラーメンとセットで楽しめる。「濃厚 焦がし味噌ラーメン」は800円。「マヨチキご飯」とのセットは980円。販売期間は、12月21日~2013年2月末日予定。食材がなくなり次第終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月25日日清食品は、「チキンラーメン 受験生応援カップ ぽっかぽかジンジャー風味」と「チキンラーメン 受験生応援カップ スタミナガーリック風味」を12月25日から全国で新発売する。希望小売価格は1食178円。今回発売する2商品は、”頑張る受験生を応援するカップ麺”をテーマに、それぞれジンジャーとガーリックという、寒い冬の受験勉強を元気に乗り切るための具材を使用。「チキンラーメン」ならではのローストじょうゆの香ばしさに、ジンジャーやガーリックの特徴ある香りが加わり、風味豊かなカップ麺に仕上がっているという。さらに、AR(Augmented Reality:拡張現実といわれるデジタル技術)アプリ「ひよこちゃん受験生応援アプリ」を期間限定で配信。同アプリを使って商品パッケージを写すと、ふたの上から飛び出したひよこちゃん神主が、すべらない神社として知られる富山県氷見市の「火神社」から登場し、受験生の合格を祈願してくれるという。アプリの配信期間は、12月25日から3月31日17時まで。ダウンロード方法は、商品のふた裏にあるQRコードを読み取り、キャンペーンサイトへアクセスして行う。携帯電話、スマートフォンに対応しているが、一部の機種では使用できない場合があるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日株式会社SHODO(和歌山県和歌山市小松原通1-1)より「和歌山みかんラーメン」が通信販売にて発売中だ。商品は、和歌山ラーメンと、和歌山県特産の「有田みかん」のコラボレーションにより誕生した。使用されるみかんは、早和果樹園で作られた有田みかん。外の皮をむき、薄皮ごと絞る「チョッパーパルパー方式」で作られた無添加果汁100%ジュース、「味まろしぼり」が使われている。価格は1食入り780円、3個セットは2,140円。お好みで、天かす、合いびきミンチ、すだち、温泉たまご、焼きナス、大根おろし、てんぷら、スモークサーモン、みそなどをトッピングすることでオリジナルラーメンにもなる。詳細は和歌山みかんラーメンホームページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日常軌を逸したボリュームと、独自のこってり味で人気を博し「ジロリアン」と呼ばれる熱狂的なファンまで存在するラーメン店「ラーメン二郎」。注文方法にも特徴があり、具の増量を意味する「マシ」を使って「野菜マシマシ」などと頼むと、山盛りの野菜が盛られてくるなど、まさに男のラーメンといった感じなのだが、このお店のラーメンをどう思うだろうか。マイナビニュース会員の男女1,000名にアンケートをとると共に、ラーメン二郎が好きな理由についても聞いてみた。Q.ラーメン二郎は好きですか?はい 8.8%いいえ 91.2%……あ、あれっ!? 意外にも否定派が9割を超えてしまった。現在関東中心の店舗展開のため、他の地域での知名度が低い点もその原因かもしれない。少数ながらラーメン二郎ラヴァーの回答者に、好きな理由について聞いてみた。■コストパフォーマンスを評価!・「あの金額でおなかいっぱいになれて、どこにも真似できないおいしさがあるから」(25歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「コストパフォーマンスと、あのにんにくの味がたまらないから」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)・「大盛りにできるし、トッピングも自由なので」(29歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)・「野菜を好きなだけ食べられるし、背脂入りスープが好きなので、それも増量できる点が良い」(30歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)■独特なこってり味が人気・「こってりが好きで、野菜多めでいつも頼む」(26歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「無性に食べたくなるときがある中毒的な濃い味」(31歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)■ラーメン二郎の不思議な魅力・「ごく稀に食べたくなりますが、1度食べると3ヶ月は食べたいと思いません」(26歳男性/自動車関連/事務系専門職)・「焼肉と同じで無性に食べたくなるときがあるが、うまいとはおもわないのが不思議」(37歳男性/学校・教育関連/営業職)ボリュームだけでなく、一度食べたらやみつきになるこってりとした味を評価する意見も多かった。注文方法としては野菜を「マシマシ」で頼むという回答が目立つ結果に。また、あえて大盛りにして、食べきることを自らに課すことが楽しいといった意見もあった。ラーメン二郎をみかけたら、大盛りのボリューム感を是非とも確かめてみて欲しい。調査時期: 2012年10月17日~2012年10月21日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性440名 女性560名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日自分仕立てラーメンの「康竜」が、ラーメンクリエーションの新「康竜」としてパワーアップして東京・銀座に11月27日(火)グランドオープン。「自分仕立てラーメン」とは麺の太さ、硬さ、油加減、味の濃さのほか、オリジナルの旨味辛だれ、博多ねぎ、焼豚の有無と8種類のトッピングから4種類が選べる「康竜」独自のラーメンシステムのこと。今回さらに「ラーメンクリエーション」として、無料7種類、有料8種類、期間限定(有料)4種類の全19種類のトッピングメニューを追加。無料トッピングは、テーブル上でお好み盛り放題と大盤振る舞い!特に店主が薦める新登場の天かすは、とんこつスープをよく吸って旨味倍増。期間限定のトッピングでは、ラーメンを特集した数々の雑誌やテレビ番組でおなじみの本谷亜紀さん、文月さんとのコラボが実現。本谷さんは世界旅行をイメージした日本の「明太子」、スペインの「チョリソー」、文月さんは玉子焼きをのせた「チャーシューエッグ定食」、納豆をのせた「納豆定食(生卵付)」など斬新なメニューを提案。今後、期間限定トッピングは続々登場する予定。話題のラーメン女子がプロデュースしたトッピングは男性のみならず女性にもオススメ!お買い物やデートなど、銀座を目一杯楽しんだ後は、自分好みにカスタマイズしたラーメンをお腹いっぱいになるまで楽しんでみてはいかが。店名:自分仕立てラーメン 康竜 銀座店住所:東京都千代田区有楽町2-3-6アクセス:東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線銀座駅C1出口よりすぐ、日比谷線日比谷駅A4出口より2分、JR有楽町駅日比谷口より2分TEL:03-3569-0314OPEN:平日11:00~翌5:00、金祝前日11:00~翌6:00、土日祝11:00~24:00定休日:なし坪席数:20坪・25席客単価:¥800
2012年11月27日