亀田製菓は9月7日、「ハッピーターン」をリニューアルし発売する。○さらにとまらないおいしさに今回のリニューアルでは、同商品のおいしさの秘密でもある"ハッピーパウダー"の改良と、パウダーの生地への付着を増やす工夫をした。商品のキャッチコピーは「ツイてる おいしさ!」に、パッケージは、2009年以来のものを6年ぶりに刷新した。また、イメージキャラクターである「ターン王子」もフラットなデザインへとリニューアルした。"新ハッピーパウダー"は、砂糖と塩の粒度を工夫。味わいはそのままに、甘さとしょっぱさのメリハリ感を出すことで、さらに飽きのこないおいしさに仕上げたという。また「パウダーポケット」の溝をこれまでよりも大きくすることで、パウダーをより多くしっかりキャッチする新パウダー製法を採用した(従来品対比 パウダー10%UP)。9月7日から2016年3月末まで、期間限定で「100g ハッピーターン バターしょうゆ味」を発売。香ばしいしょうゆにバターのコクをプラスし、まろやかで香り豊かな"バターしょうゆ味"に仕上げたという。コンビニエンスストアルートでは、「47g ハッピーターン バターしょうゆ味」を発売する。「120g ハッピーターン」「100g ハッピーターン バターしょうゆ味」の参考小売価格は220円(税別)前後。「47g ハッピーターン バターしょうゆ味」の参考小売価格は100円(同)前後となる。
2015年08月23日去る7月25日にリニューアルオープンを迎えたドーバー ストリート マーケット ギンザ(Dover Street Market Ginza)。6階の一部を店舗として増床し、ラグジュアリーブランドの取り扱いを強化した。リニューアル後の店内は、旬な新興ブランドと歴史ある老舗メゾンまでがケオティックに混じり合い、まさに百花繚乱の様相を呈している。最大のニュースは、グッチ(GUCCI)、ヴァレンティノ(VALENTINO)、プラダ(PRADA)の登場だ。グッチとヴァレンティノは4階に入り、両者隣り合わせに配置され、サカイ(sacai)やクリストファー・ネメス(Christopher Nemeth)などのブランドと同じ空間にあることで、路面店とはまた違った魅力を見せている。プラダは5階の一角を彩る。メインコレクションはもちろん、ドーバーニューヨーク店のみでしか手に入らなかったドレスやバッグなどが銀座店でも手に入るようになった。また5階には、ロエベ(LOEWE)のスペースも新設されている。増床工事が行われた6階は、ミュウミュウ(MIU MIU)やクロムハーツ(Chrome Hearts)、J.W.アンダーソン(J.W.Anderson)などが入った。また、もとは2階にあったイベントスペースが引っ越してきている。記念すべき初回のイベントはロンドン発気鋭ストリートブランド、クレイグ グリーン(CRAIG GREEN)の販売スペースも兼ねたインスタレーション。ブランドのエッセンスである”垂れ下がる紐”が大胆にフィーチャー。現在は、ロンドン発のフットウェアブランド、ディエゴ ヴァナシバラ(Diego Vanassibara)のインスタレーションを展開中。なお、今後このイベントスペースでは音楽ライブなども開催される予定だ。ちなみに、1階のいわゆる”ゾウの部屋”にはルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の15AWメンズプレフォールのスペシャルインスタレーションが展示されている。8月21日には3階にルイ・ヴィトンのスペースも設けられるというから、今回のリニューアルがいかに力の入ったものであるか、おわかりいただけるだろう。また、希少価値の高い限定アイテムが増えていることも特筆すべき点だ。ドーバー銀座店のみ、世界にひとつしかないミュウミュウのバッグや、ドーバーとのコラボとなるオリジナル柄のJ.W.アンダーソンのTシャツなどが販売される。ドーバー銀座店は、銀座という立地によりふさわしいセレクトと仕掛けで、これまで以上に大人のお洒落心をくすぐる進化を遂げている。
2015年08月21日ジャスト カヴァリ(Just Cavalli)が8月26日、阪急うめだ本店のウィメンズストアを4階に移転し、リニューアルオープンする。同ショップでは、あらゆる感覚を目覚めさせるようなプリントやカラーパレットが特徴の15AWコレクションを展開。ダイナミックさとコンテンポラリーなスタイルのカットやフォルムによって、質感や色彩が目を惹くコレクションに仕上がっている。また、クラッチとショルダーの2ウェイで使える、人気リップモチーフのバッグの限定カラーを同店限定で発売。移転オープンを記念して、同店でアイテムを購入した人には先着でノベルティをプレゼントするサービスも実施される。
2015年08月18日バオバオ・イッセイミヤケ(BAO BAO ISSEY MIYAKE)が9月2日、阪急メンズ大阪店をリニューアルオープン。オープンに際して、同店限定の別注アイテムとしてショルダーバッグ「W FACE」(7万4,000円)を発売することが発表された。同店では、軽くて柔らかい小さな三角形のピースが特徴のバッグライン「SPORTS LINE」のバッグを展開。ラインアップは「DAYPACK」(4万8,000円)、「HIKER」(7万8,000円)、「WEEKENDER」(5万5,000円)、「RIDER」(6万8,000円)、「CAP」(1万5,000円)、「MATRYOSHKA(WALLET)」(1万5,000円)、「CARD CASE」(9,000円)、「CLUTCH」(1万8,000円)、「DOCUMENT CASE」(2万8,000円)など。また別注アイテムとして、肩掛けと斜め掛けの2ウェイのスタイルが楽しめる新型バッグ「W FACE」(7万4,000円)を発売。革素材のショルダー部分は、職人の手磨きで使い込むほどに馴染んでいく。定番のブラック、マットブラックに、秋冬を感じさせる新色のボルドーを加えた3色で展開される。
2015年08月14日2015年ルミネ秋の大リニューアルでは、ルミネ全館で約130ショップが8月中旬より順次オープンする。ルミネ新宿では、ファッションとスポーツをミックスさせた全く新しいアクティブライフスタイルを提案するジュンとNIKEの新業態ショップ「ナージー(NERGY)」や、"ステキな朝を迎えるためのベッドルーム"がコンセプトの新業態ショップ「プライベート・スプーンズ・クラブ (Priv. Spoons Club)」などライフスタイル提案型の新業態ショップが登場。また、"BLACK コーヒーが似合う女性"をテーマに、DENIM スタイルをメインとしたカジュアルモードへ一新した「ブラックバイマウジー(BLACK BY MOUSSY)」、多くのセレブリティにも愛用されているアメリカのラグジュアリーブランド「マイケル・コース(MICHAEL KORS)」などもオープンする。ルミネエスト新宿では、世界的なファッションブランド「フォリフォリ(Folli Follie)」がバッグをメインに展開する世界初出店の新業態ショップ「ハート フォー ハート バイ フォリフォリ(Heart for Heart by Folli Follie)」、人気のガーリーファッションブランド「リズリサ(LIZLISA)」のアクセサリー・雑貨を取り扱う新業態ショップ「プリムヴェール リズリサ(Primeve’re LIZLISA)」などの新業態ショップが登場。さらに、韓国発の人気通販ファッションブランド「ディーホリック(DHOLIC)」の日本初となるアパレル直営1号店、リトルツインスターズ40周年を記念し、大人の女性向けの「Kiki&Lala」グッズを展開する「Kiki&Lala ~ゆめ星雲 おもいやり星~」、日本の熟練した職人による最高品質のデニムをお手ごろ価格でお届けする「リガレクト(Regalect)」、パリジェンヌのライフスタイルを提案するコスメティックスブランド「ポール アンド ジョー(PAUL & JOE)」などもオープンする。【新店舗概要】▼ルミネ新宿■「NERGY」 (ナージー) 〈新業態〉ファッションとスポーツをミックスさせた全く新しいアクティブライフスタイルストア。ジュンと NIKE が協力し、"FOR WOMEN’S STYLISH ACTIVE LIFE"をキーワードに、毎日をスタイリッシュでアクティブに生きたいと思う全ての女性に向けて、日常とスポーツシーンにおけるファッションをシームレスに提案する。場所:ルミネ新宿 ルミネ2 2F*9月上旬オープン■「Priv. Spoons Club」 (プライベート・スプーンズ・クラブ) 〈新業態〉"ステキな朝を迎えるためのベッドルーム"をコンセプトに、"心地よい眠りで体もココロも満たされたい。" "お気に入りの部屋で幸せな朝を迎えたい。"そんな女性の願いをかなえるライフスタイルブランド。ライフスタイルやファッションの質にこだわる女性のために、ナイトウェア&べッドリネンを中心にベッドルームのトータルコーディネートを提案。場所:ルミネ新宿 ルミネ2 2F*9月下旬オープン■「BLACK BY MOUSSY」 (ブラックバイマウジー)リブランドした「BLACK BY MOUSSY」は、自分らしく生きることの美しさを知っている女性たちへ向けたカジュアルモードスタイルを提案。DENIM スタイルをメインに、"BLACK コーヒーが似合う女性"をテーマとして、混じり気のない、潔いベーシックアイテムを展開する。場所:ルミネ新宿 ルミネ1 4F*8月28日(金)オープン■「MICHAEL KORS」 (マイケル・コース)セレブも愛用のアメリカのラグジュアリーライフスタイル・ブランド。ジェットセッターをイメージした、シックでラグジュアリーなデザインと、優れた機能性を持ち合わせたバッグ、革小物等のアクセサリー類やウォッチを展開。場所:ルミネ新宿 ルミネ2 2F*9月18日(金)オープン【ルミネエスト新宿】■「Heart for Heart by Folli Follie」 (ハート フォー ハート バイ フォリフォリ)ジュエリーやウォッチなど高品質でトレンディなファッション雑貨を展開する『Folli Follie』の世界初出店となるバッグをメインに展開する新業態ショップ。ルミネエスト新宿限定商品も販売予定。ブランドのアイコン"ハートフォーハート"をテーマにデザインされ、ラブ&ハッピーが溢れる空間となっている。場所:ルミネエスト新宿 4F*8月28日(金)オープン■「Primeve’re LIZLISA」 (プリムヴェール リズリサ)人気ガーリーファッションブランド『LIZLISA』の新業態ショップ。『LIZLISA』のアクセサリー・雑貨のブランド。レトロとトレンドを融合し、なおかつ女のコらしさが残るオシャレなアイテムを提案する。場所:ルミネエスト新宿 B1*8月28日(金)オープン■「DHOLIC」 (ディーホリック)韓国発の人気通販ファッションブランド「DHOLIC」の直営1号店。ベーシックを基盤にトレンドを取り入れたリアルクローズを提案する「DHOLIC」。日本では珍しい最新の韓国ファッションアイテムをはじめ、洗練されたデザインが特徴のベーシックアイテムはあらゆるシーンにマッチ。場所:ルミネエスト新宿 B1*9月4日(金)オープン■「Kiki&Lala ~ゆめ星雲 おもいやり星~」 (キキアンドララ ~ユメセイウン オモイヤリボシ~)リトルツインスターズ40周年記念ショップの2号店がオープン 。子供の頃大好きだった「Kiki&Lala」のグッズを購入できる大人の女子向けショップ。場所:ルミネエスト新宿 3F*8月28日(金)オープン■「Regalect」 (リガレクト)日本の熟練の職人たちと手を組み作った最高品質のデニムをお手ごろ価格で提供するブランド。場所:ルミネエスト新宿 1F*8月28日(金)オープン■「PAUL & JOE」 (ポール アンド ジョー)人生を徹底的に楽しみつくすのはパリジェンヌの、そしてソフィー・メシャリー自身のライフスタイル。ポール&ジョーは幸福感に満ち溢れたライフスタイルを提案するコスメティックスブランド。場所:ルミネエスト新宿 B1*9月8日(火)オープン▼ルミネ全館新店舗詳細掲載期間:8 月11日(火)~9月30日(水)情報更新日:8月20日(木)以降、毎週木曜日**プレゼントキャンペーン**■世界最大の音楽フェスティバル「ULTRA JAPAN 2015」チケットプレゼント8月3日(月)~8月31日(月)の期間中、ルミネカードでお買い物をすると、抽選で25組50名様に「ULTRA JAPAN 2015」のチケットをプレゼント。詳細:※お買い物はルミネ全館・館内でのお買い物に限ります。※税込3,000円以上お買い上げ毎に1回ご応募いただけます。【問合せ先】■「ルミネ新宿」電話番号:03-3348-5211(代表)[ルミネ 1]〒160-0023 東京都新宿区西新宿 1-1-5[ルミネ 2]〒160-0022 東京都新宿区新宿 3-38-2■「ルミネエスト新宿」電話番号:03-5269-1111(代表)〒160-0022 東京都新宿区新宿 3-38-1元の記事を読む
2015年08月12日東京都・銀座のソニービル、その6Fにあるソニーイメージングギャラリー銀座が、スペースを拡張してリニューアルオープン。「ギャラリー1」「ギャラリー2」という2つの展示スペースを持つギャラリーとして、生まれ変わった。これを記念し、8月3日にソニーイメージングギャラリー銀座でオープニングレセプションが開催された。ソニーイメージングギャラリー銀座は、写真や映像などの作品を展示するギャラリー。今回のリニューアルでは、従来の展示スペース「ギャラリー1」(約70平方メートル、壁面長は約21メートル)に加え、新たに「ギャラリー2」を開設。ギャラリー2の展示スペースは約85平方メートル、壁面長は最大約34メートルになっており、天井も高めだ。両ギャラリーを使用した大規模な展示にも対応する。また、壁面を用いた展示だけでなく、ソニーの49V型液晶テレビ「4K BRAVIA」(4台)や4K対応プロジェクター(2台)も用意され、こうした機材を活用した多様な展示が可能だ。オープニング記念で「ソニーワールドフォトグラフィーアワード2015受賞作品展」を実施している。ソニーワールドフォトグラフィーアワード(SWPA)は、ソニーが支援する世界最大規模のフォトコンテストだ。2015年度は、世界171の国と地域から約173,000作品もの応募が寄せられた。今回の展示では、約80点のプリントと、4K BRAVIAや4K対応プロジェクターでのスライドショーによって、作品を展示していた。なお、SWPA 2015展は、8月20日まで行われる。レセプションは、世界200カ国にわたり20万人以上の会員を持つ国際写真団体「ワールド・フォトグラフィー・オーガニゼーション(WPO)」の創設者であるScott Gray氏のスピーチから始まった。「今後もSWAPを通じ、写真家たちに新たなチャンスを提供していきたい。また、世界中で行われるイベントで、多くの人々が写真を鑑賞する場を作りたい」とコメント。続いて、SWPA 2015で日本賞の審査員を務めた写真家のハービー・山口氏が乾杯の祝辞として、「ソニーイメージングギャラリーが、ソニーの持っている最新のテクノロジーと写真家の魂、そして来場者の好奇心が集まる、そんな場所になったら良いと思っている」と述べた。リニューアルに合わせ、ギャラリーに併設されたショップもオープン。「NADiff du Champ」は、アートブックや展示会カタログ、グッズなどを取り扱う新店舗だ。アート、写真、映像、映画、デザインなど、「image」に関する表現をコンセプトに、国内外の写真集や流通の少ないアートブック、古書、デザイングッズなどを取り扱う。ソニーイメージングギャラリーの開館時間は11時~19時、定休日はなしだ(1月1日と年2回の法定点検日を除く)。今後も、多くの人々が集まる銀座という立地を生かし、誰もが気軽に写真を鑑賞できる場にしていきたいという。ぜひ訪れてみてはいかがだろうか。
2015年08月04日JALは7月21日に、関西空港国際線サクララウンジをリニューアルオープンする。座席を一新して居住性を高めたほか、時間帯に応じた食事の提供、座席まわりへのコンセント配備、Wi-Fi 環境の整備、女性トイレへのパウダーコーナー設置、ゆったりくつろげる喫煙室の改装など、乗客一人ひとりのプランに合わせて快適に過ごせる空間を目指した。また、海外からの乗客にも安心して利用できるよう、食事にハラル対応メニューを用意する。JALは3月に就航を開始したロサンゼルス線をはじめ、関西空港からハワイ、バンコク、上海、台北の5都市に毎日計7便の国際線を運航している。早朝から深夜にいたるまで、関西空港から出発する乗客が出発前のひと時をより快適に過ごせるよう、この度、ラウンジをリニューアルした。エントランスおよび室内のデザインは、先にオープンした羽田空港のラウンジと同様、「モダンジャパニーズ」のコンセプトを取り入れることで、「日本のこころ」「日本のおもてなし」を体現した空間となっている。座席数は177席(個室およびマッサージチェアを除く)で、駐機場が見渡せる窓側のカウンター席やゆったりとくつろげるソファ席など、目的に応じて活用できるバラエティーに富んだ座席を用意した。また、一般の座席と同様にゆったりと座れる喫煙室や、2台のマッサージチェアも設けている。手荷物を安心して預けられるよう、テンキーロック付きクロークを新設。また、各座席にてタブレット端末などに利用できる電源を大幅に増設するほか、出発情報を案内しているディスプレイ表示の画面を大型化することで、より見やすくなるように工夫している。加えて、女性客用にトイレにパウダーコーナーを新設した。飲食に関してはフード&ビバレッジカウンターの拡張し、気軽に食事が楽しめるように中央に大テーブルを配置したダイニングエリアを展開している。国産牛を使ったホテル日航関西空港監修のカレーも含め(数量限定)、人気のカレーを常時2種類提供するほか、サラダバーを新たに導入する。また、時間帯に応じたメニューを展開し、夕食時間帯にはハラル対応メニューも提供する。
2015年07月21日ソニーは、東京都・銀座のソニービル内にある展示スペース「ソニーイメージングギャラリー 銀座」を7月31日にリニューアルオープンする。同日から、写真コンテスト「Sony World Photography Awards 2015」の受賞作品群を展示する。ソニーイメージングギャラリー銀座は、写真や映像などの作品を、プリントと4K対応液晶テレビ「ブラビア」を組み合わせて展示するギャラリー。このたびのリニューアルでは、従来の展示スペース「ギャラリー1」に加えて、新たに「ギャラリー2」を開設。ギャラリー2の展示スペースは約85平方m、壁面長は最大約34m。写真プリントだけでなく、49型の4Kブラビア4台と、4K対応のビデオプロジェクター2台が用意されている。ギャラリー1と2を両方使用した大規模な展示も可能だ。ギャラリーの入場料は無料。開館時間は11時から19時までで、休館日はなし(1月1日と年2回の法定点検日を除く)。オープニング記念として、「Sony World Photography Awards 2015」の受賞作品群を展示する「ソニーワールドフォトグラフィーアワード2015 受賞作品展」を開催。同展示会はギャラリー1および2の両会場で、8月20日まで開催される。
2015年07月06日恵比寿ガーデンプレイス内にある「GLASS SQUARE」の飲食エリアが、6月25日にリニューアルオープンした。洗練された大人のライフスタイルを提案する、新しい衣・食・住エリアとして02年にオープンした「GLASS SQUARE」。今回のリニューアルでは、飲食ゾーンの新コンセプトとして“プレシャスデイリーライフ(Precious Daily life)”を掲げ、自然光が差し込む開放的な空間に、和食やカリフォルニアイタリアン、ビストロなど上質な日常を求める大人に向けた個性的な7店舗を出店する。中でも注目なのが、ミシュラン1つ星獲得の他、「ベストレストランTOP10」にも選ばれた実績を持つデイビット・マイヤーズ(David Myers)がプロデュースする日本初出店のカリフォルニアイタリアン「Salt Water by David Myers」。西海岸のリラックスした空気と心地よい喧噪感が融合した店内で、本格的な料理が楽しめる。また、讃岐・伊予で学んだ職人が伊予うどんを提供する「恵比寿 山半」では、ベーシックな「きつねうどん」(750円)の他、「海老天と揚げもちのクリーミーカレーうどん」(1,100円)や「海老と帆立のクリームうどん」(980円)、「松山名物鍋焼きうどん」(850円)などバラエティ豊かなメニューをラインアップ。料理の素材やお酒に格別なこだわりを持つ神田の和食店「神田新八」の創業者による「上居酒屋 酒亭 さくま」では、「五島産のどぐろ1匹お刺身と塩焼きで」(4,800円)や「千葉勝浦沖かつお叩き」(1,200円)などの魚料理が提供される。その他、牛たん焼きを仙台名物に育てあげ、全国にも広めた老舗の牛たん専門店「味の牛たん 喜助」を始め、「BISTRO 石川亭」、「醤油ワンタン麺 えびす」、「YEBISU WINE BAR Produced by LA VINEE & WINE MARKET PARTY」の計7店舗での展開となる。
2015年06月25日●中央通りに移転しリニューアル既報の通り、マウスコンピューターは、同社が東京・秋葉原で運営する直営店「G-Tune:Garage」を移転し、リニューアルする。新店舗は20日にオープンするが、これに先駆けて記者説明会を開催し、店舗のコンセプトや概要を紹介した。○古さと新しさを共存「G-Tune:Garage」は、マウスコンピューターのゲーミングブランド「G-Tune」のゲーミングPCに関する販売やプロモーションを行う店舗で、これまではPCパーツを取り扱う店舗が集まる"パーツ通り"で店を構えてきた。新しい「G-Tune:Garage」は、中央通りに面した店舗となる。説明会で挨拶したマウスコンピューター 代表取締役社長の小松永門氏は「8年くらい前から中央通りに店舗を出したいと考えてきた。新しいG-Tune:Garageを日本のPCゲームにおける中心地として、PCゲームを盛り上げていきたい」とアピールした。新しい「G-Tune:Garage」は、「ゲームパソコンによる『未来』や『楽しさ』を体感」というコンセプトの元に展開する。PCメーカーの出発点ともいえる「Garage」に加えて、古さと新しさ、過去と未来の組み合わせをテーマとしたデザインを採用する。フロアは1階と2階に別れており、1階では「G-Tune」ブランドのゲーミングPCを使った体験スペースとなっている。ここでは、MMORPGをはじめとするネットゲームのほか、複数ディスプレイによるレースゲームなどが体験できる。また、ゲーム配信プラットフォーム「PLAYISM」と連携し、「PLAYISM」がオススメするインディーズゲームを無料でプレイできる。第1弾として「D4: Dark Dreams Don’t Die」の体験プレイを予定する。●VRコンテンツの体験も○VRコンテンツの体験も「G-Tune:Garage」では、VR対応HMD「Oculus Rift」の体験コーナーにも力を入れてきた。マウスコンピューターでは、VRコンテンツ開発に向けたPCの販売やイベントでの機材協力など、VRコンテンツの開発者と密接に関わってきた。VR開発に関する情報や製品開発についての意見交換なども積極的に行っているという。新しい「G-Tune:Garage」では、VRを使った音声コミュニケーションシステム「Ocunication」が体験できる。Skypeや電話会議システムを使った会話では、複数人が同時にしゃべると誰が誰に向けて話をしているか分からなくなり、結果としてある人の話が終わってから次の人がしゃべる形になり、効率が悪い。「Ocunication」では、「Oculus Rift」を使って、首の向きなどを検知し、誰が誰に向かってしゃべっているか分かりやすくするという。○生放送やイベントを積極的に開催1階のフロアはイベントスペースとしての利用も想定している。動画配信機材などを備え、積極的にイベントや動画の配信を行っていくという。早速、新しい「G-Tune:Garage」のオープンを記念して、19日には格闘ゲームプレーヤーのふり~ださんと、グラビアアイドルの塚本舞さんをゲストに格闘ゲームの対戦イベントを開催する。また、20日にはファンタシースターオンラインと黒い砂漠の体験イベント、21日にはLeague of Legendsの日本リーグで活躍するclockday選手とtei選手を招き、エキシビションマッチを開催する。説明会には、格闘ゲームの対戦イベントのゲストであるふり~ださんと塚本さんも参加。ふり~ださんは新しい「G-Tune:Garage」について、「レースゲームなど本格的なシステムでプレイすることで、ゲームのポテンシャルを感じることができるし、PCに実際に触って検討できる場所があるのは良いこと」とコメント。一方の塚本さんは「大通りに面していて入りやすいけど、お店の奥に進むと非日常感がある」と「G-Tune:Garage」の印象を語った。○2階は販売スペース2階フロアは同社のゲーミングPCのほか、ゲーミング関連の周辺機器を購入できる販売スペースとなっている。実際に製品をみながらスペックの相談などが行えるという。
2015年06月19日仕事や人間関係のゴタゴタなど、いつの間にか心がちょっと疲れてしまったな、と思うことってありますよね。そんなときは友達にグチるのもいいですが、プロの手を借りるという選択肢も。渋谷にリニューアルオープンした「ココロゴトカフェ」なら、気軽に悩みを聞いてもらえそうです。「ココロゴトカフェ」は、誰でも気軽にカウンセリングが受けられるカフェ。昨年2月、中目黒にオープンした「ココロゴトカフェ」のコンセプトと同様、今まで心理カウンセリングに接点を持たなかった人たちも気軽に立ち寄れるよう、たくさんの人のココロとカラダを元気にする飲食サービスとカウンセリングを提供しています。心身ともに健康を維持し、働く意欲と能力の向上を図ることが、個人や企業の枠を超えて社会的な課題になっています。職場でも、メンタルヘルス対策やストレスチェックがおこなわれたりしていませんか。企業などでも従業員のココロとカラダの健康を重要な経営資源として捉え、会社としてそれらを守る取り組みをするようになってきています。そんな社会背景からも必要とされているのが、「ココロゴトカフェ」なのです。提供されるメニューは、プロフェッショナル心理カウンセラーが考案したもの。ドリンク、フードメニューは、訪れたときの気分やココロの状態に合わせて、「赤・黄・青・緑」の4色から選べる構成になっています。たとえば、「ビーンの力、トマトスープのオムライス風リゾット」は、色とりどりのお豆のトマトソース煮込みとふわふわな卵をのせたスープリゾット。「白桃アールグレイ」は、優しく包み込むような味わいの白桃フレーバーの紅茶。「赤いリコピンあふれる美肌スムージー」は、赤いフルーツを中心にポリフェノールやリコピンなどが摂れ、きれいな肌を保つのにも最適。こういったメニューでお腹が満足したあとは、ココロに幸せをもたらすべく、ココロトーク&カウンセリングが受けられます。心理カウンセラーと対話する、簡易的なカウンセリング「ココロトーク」(30分3,000円)で悩みを聞いてもらえば、それだけで気分が変わるかも。さらに本格的なカウンセリングを希望するなら、60分、90分、120分と、個室でおこなうカウンセリングメニュー(有料)もあるので、ぜひ利用してみて。これらは、全国心理業連合会公認のプロフェッショナル心理カウンセラー「話を聴くプロ」が常駐し、常に質の高いカウンセリングサービスを提供してくれるから安心。リニューアルオープンを記念して、6月中に来店すると、「ココロトーク無料体験15分」をうけられる特典カードのプレゼントも。食事やティータイムといっしょに、ココロに向き合うやすらぎのトークタイムを活用すれば、元気が取り戻せそうです。※カード1枚につき一人1回利用可能。期間は2015年6月30日まで。梅雨どきは気分も滅入りがち。そんなときは、プロの心理カウンセラーと話をすることで、ココロのもやもやを晴らしましょう。お買い物帰りにちょっと立ち寄ってみては? ・ ココロゴトカフェ
2015年06月19日東京駅八重洲側の商業施設「東京駅一番街」地下1階の「東京ラーメンストリート」は18日に、リニューアルオープンする。○より一層バラエティ豊かに新規にオープンする店舗は2店。麺、スープ、具のすべてに野菜を使用した「ベジソバ」を提供する「ソラノイロ・NIPPON」と、食材の魅力を極限にまで引き出したというスープを使った「中華そば」を提供する「東京の中華そば ちよがみ」が登場する。「ソラノイロ・NIPPON」は、2011年に麹町で1号店をオープン。以来「ミシュランガイド東京2015」のビブグルマンに選出されるなど、数々の賞を受賞。代表するメニューの「ベジソバ」(900円)は、250gの野菜が摂れる。「江戸式中華そば」(800円)は、牛、豚、鶏、魚をバランスよく使ったスープの中華そばだという。「東京の中華そば ちよがみ」は、「斑鳩」の坂井氏が手掛ける初のセカンドブランド。代表メニューの「東京駅 醤油 中華そば」(980円)は、すすり心地の良い麺が楽しめる。「塩 中華そば(煮玉子のせ)」(800円・煮卵100円含む)は、魚介系食材のダシのみを抽出し、あっさりしながらも、海のコクと香り楽しめるとのこと。リニューアルオープンを記念して、現在営業中の店舗でも新メニューを期間限定で提供。「六厘舎」は、初の限定つけめんとして「担々つけめん」(930円)を7月17日まで提供。「塩専門 ひるがお」は、清涼感ある「土佐柚子の冷し麺」(900円)を、8月30日まで1日限定30食提供。販売は14時からとなる。「東京駅 斑鳩」は、鰹節の風味を効かせた「塩 本枯れ鰹 らー麺」(790円)を7月18日まで連日14時から19時に提供。「東京タンメン トナリ」は7月17日まで、定番の「ピリ辛タンメン」(900円)に「六厘舎」の焙煎黒七味を添えて提供する。「仙台牛タンねぎ塩ラーメン 㐂蔵」は、生の鯛の頭・骨・鯛節で出汁をとった「鯛潮らーめん」(1,100円)を7月19日まで1日限定50食で提供。「とんこつらーめん 俺式 -純-」は、濃厚な煮干し豚骨ラーメン「やりすぎ煮干しラーメン」(850円)を8月31日まで1日限定50食で提供する。※価格はすべて税込。※限定メニューの販売終了時期は予定となる。
2015年06月14日アイディア ヒューマンサポートサービスは6月12日、誰もが気軽にカウンセリングを受けることができる「ココロゴトカフェ」を、東京都・渋谷にリニューアルオープンさせる。同店は心理カウンセラーがつくったカフェ。昨年2月に中目黒にオープンした「ココロゴトカフェ」のコンセプトを踏襲しながら、今まで心理カウンセリングに接点を持たなかった人も気軽に訪れられるように、カウンセリングだけではなく飲食メニューも提供する。メニューは、心理カウンセラーが考案したもので、「美肌スムージー」や「白桃アールグレイ」などのドリンクのほか、「オムライス風リゾット」などの食事メニューも用意する。ドリンクやフードメニューは、来店者のそのときの気分や心の状態に合わせて「赤・黄・青・緑」の4色から選ぶことができるという。気軽に試せるカウンセリング「ココロトーク」は、30分税別3,000円。同プランは、ミニチュアや写真を並べながら対話する簡易的なカウンセリングだという。本格的なカウンセリングを受けたい人のために、個室で行うカウンセリングメニュー(60分、90分、120分/各有料)も用意する。リニューアルオープン記念として、6月中は「ココロトーク無料体験15分」を受けることができる特典カードをプレゼントする。カード1枚につき、1人1回、6月30日まで利用できる。
2015年06月09日ロッテは、同社のロングセラー製品「グリーンガム」および「クールミントガム」のパッケージデザインをリニューアルする。新パッケージの発売日は6月9日。価格はオープン(想定小売価格は税抜100円前後)。「グリーンガム」、「クールミントガム」は昨年2014年4月、それまで21年間採用していたデザイナー・佐藤卓の手によるものからパッケージデザインを一新。デザインオフィス「螢光TOKYO+DESIGNBOY」による新デザインを採用し、品質に関しても発売以来のリニューアルを実施した。今回、両製品のパッケージに関して、「ブランドのオリジナリティを象徴するデザイン」への変更が行われたとのこと。具体的には、「グリーンガム」は製品名の「G」を赤文字に変更。一方、「クールミント」は製品名の「C」を月のかたちで表した。どちらの変更も、佐藤卓による旧パッケージデザインの特徴を復活させたものとなる。そのほか、両製品共通の点としては、旧バージョンのデザインでは2面にわけて書かれていた製品名を、1面に1列で表示するよう配置を変更した。
2015年06月08日パックアーツは6月7日11時、同社が運営するカフェ「ニコラシャール表参道店」(東京都渋谷区)を、複合施設「ニコラハウス」としてリニューアルオープンする。ニコラシャール表参道店は、ウサギの耳を付けて楽しむというコンセプトをもったカフェ。今回、新たに「ニコラのうさぎシュークリーム工場」「うさぎクレープ」、雑貨専門店「ニコラフレンズ」をオープンさせて、ニコラハウスとなる。1階のニコラのうさぎシュークリーム工場とうさぎクレープは、作りたてのスイーツを買って、そのまま食べ歩きができる店舗。人気商品「うさぎシュークリーム」は、特注のオーブンを使用したことで、サクサクとした食感が楽しめるとのこと。2階のニコラフレンズでは、200種類以上のオリジナルグッズや手作りの雑貨が取りそろえられている。営業時間は、11時~20時(ラストオーダーは19時)。
2015年06月04日Jiransoft Japanは、ビジネスドキュメントプラットフォーム「DirectCloud」のホームページを全面リニューアルしたと発表した。今回のリニューアルでは、「DirectCloud」の特徴や新機能を紹介するページが追加されている。DirectCloudはビジネスドキュメントプラットフォームで、オンラインストレージ「DirectCloud-BOX」をベースにドキュメントを共有・活用できる。「DirectCloud」は、情報漏えいの脅威から企業データを守るセキュリティ機能を提供しており、ホームページでは、デバイス利用ポリシーに合わせてアクセスするデバイスが制御できるデバイス認証、グループまたはユーザ別に利用できる機能が制御できる利用権限管理、ユーザーアカウント情報を LDAP/Active Directoryで一元管理し、DirectCloud-BOXと連携できるLDAP/AD連携に関する解説記事も用意されている。
2015年06月01日東京・銀座の商業施設「ニューメルサ」が名称及びロゴを一新し、9月18日に「イグジットメルサ(EXITMELSA)」としてリニューアルオープンする。新名称は、英語で“出口”を意味する“EXIT”から。“出口はいつも、別の世界への入口でもある”という考えに基づき、日常的な価値観から抜け出して、自分らしさを取り戻すというメッセージが込められた。また、今までのメルサからの“出口(脱却)”であり、新しいメルサへの入口という意味もある。「イグジットメルサ」のメインターゲットは、華美よりも自然、贅沢よりも品質、権威よりも自分らしさを優先させる、新しい時代を牽引するリーダー的存在のクリエイティブな30代女性。コンセプトである“カジュアルな、品格。”に即したテナントが揃う。ファッションでは、日本初出店となるイタリアンコンフォートシューズブランド「ザ フレックス(The FLEXX)」や、93年に鎌倉で創業し、上質な日本製のシャツを低価格で販売する「メーカーズシャツカマクラ(Maker’s Shirt 鎌倉)」などが出店。レストランでは、日本初のロシア料理店として渋谷で長年愛され続けた「渋谷ロゴスキー」が銀座に初出店。ロシアや東欧のワインにこだわるなど、同店でしか味わえないメニューを提供する。行列の絶えないレストラン「ラシーヌ(RACINES)」の銀座初出店となる新業態、「ラシーヌ ミートボール&ファームショップ(RACINES Meatball & Farmshop)」も出店予定だ。さらに、銀座最大級の総合免税店「ラオックス銀座MELSA店」もオープン。メイドインジャパンを中心とした豊富な品揃えと常時4カ国語の言語対応、迅速なレジオペレーションによって、快適にショッピングを楽しめる場所となるようだ。
2015年05月27日カモミールにこだわったスキンケアブランド「華密恋」が手がける長野県にある宿、「八寿恵荘」が5月にリニューアルオープン。「八寿恵荘」は、日本で初めて“BIO HOTEL”に認証されたホテルだ。“BIO HOTEL”とは、ドイツ・オーストリアにあるビオホテル協会の「ビオホテル基準」による認定を受けた、滞在するゲストの健康や自然環境に配慮したホテルのこと。食事や飲みものはすべて有機農法、石鹸やタオル、ベッドリネン類などは可能な限りに自然素材を使用。これまで認定を受けたホテルはヨーロッパを中心に約90軒。日本ではビオホテル協会の公認を受けて13年に発足した、BIO HOTELS JAPANがヨーロッパのオーガニック規格をベースに、日本とアジアにおけるBIO HOTELの認証と、格付けを行っている。「八寿恵荘」では、地域に根ざすビジネスを展開するため、建物の外壁や内装、家具などに池田町産のアカマツや長野県産のスギを始めとした地元の自然素材を使用。また、風呂や床暖房などには地元である池田町の不要木材を利用した、二酸化炭素の排出量を増やさない木質チップボイラーが導入された。その他、寝具やタオルなどには、全てオーガニックコットンを採用。食事や飲みものには、自社農園や近隣地域で栽培された有機野菜を用いるなど、すみずみまで自然への配慮と地域との関連性、サステナビリティにこだわっている。また、食堂は年配の人の使用を考え、畳の部屋からテーブル席にリフォーム。共用のミニキッチンも併設され、セルフで料理を楽しめる他、料理教室などのワークショップも開催出来るスペースとなった。他にも、乳がん治療を受けている女性に向けた癒しツアーや、アトピーで悩む子供に向けた宿泊イベントを開催するなど、人にも社会にも環境にも優しい宿となっている。また、リニューアルを記念して、有機JAS認定された自社農園で栽培されたカモミールを使用した入浴剤を数量限定で発売。ボトルには、「八寿恵荘」の周辺を描いたイラストがデザインされた。
2015年05月21日5月18日、「オム プリッセ イッセイ ミヤケ(HOMME PLISSE ISSEY MIYAKE)」渋谷PARCO店が1階にリニューアルオープンする。スペースは34.38平方メートルと、以前の約2.5倍に拡張。同店初登場となる、スーツ地のような縞柄を手描きで表現したストライプジャケットシリーズを始め、より一層ブランドの世界感を体感できる空間へと進化する。また、今回のリニューアルを記念し、渋谷PARCOのロゴ色からインスピレーションを受けたパーカ(税込3万240円)が限定発売される。袖からフードにかけてブルー、グリーンの身頃にフロントジップのピンクカラーが映える。三宅一生が手掛ける「オム プリッセ イッセイ ミヤケ」は、現代を生きる男性のための新しい日常着を提案するブランド。シワにならず、乾燥性に優れた素材を用い、縫製後のプリーツ加工、緻密な立体構造で、フォルムの美しさと機能性を兼ね備えたアイテムを展開。動きやすさを考慮した楽な着心地と、携帯しやすい軽さ、メンテナンスの手軽さが、ジェットセッター、ビジネスマンなど日々をアクティブに過ごす男性たちから人気を集めている。
2015年05月15日三越伊勢丹ホールディングスは、同社が運営するECサイト「伊勢丹オンラインストア」と、「三越オンラインストア」のリニューアルオープン1周年を記念し、期間限定で送料無料サービスを実施するキャンペーンを実施している。このほか、三越伊勢丹バイヤーが推奨する夏物商材なども両サイトで展開している。5月20日午前10時まで。今回、実施される送料無料サービスは、同サイトにおいて、1回の購入金額合計が税込1万円以上の場合に限り、送料が無料になるというサービスだ。また、会期中、同社発行のエムアイカードで、税込1万円以上を購入した先着1,000名には保冷保温バッグがプレゼントされる。両サイトではリニューアルを記念し、同社担当バイヤーが推奨するアイテムを特別にECで販売。伊勢丹オンラインストアでは、「アディダス オリジナルス(adidas Originals)」のスニーカー(ZX 700 KTC/1万4,000円)をはじめ、テディベアで有名なドイツの「シュタイフ(steiff)」社と「ドレストリップ(drestrip)」、「ロアー(roar)」がトリプルコラボレーションしたベアのぬいぐるみ(3万8,000円)、「資生堂」のルームリネンスプレー(5,000円)、ニコライ・バーグマン(Nicolai Bergmann)の限定プリザーブドフラワーアレンジメント(1万7,000円)など、ファションからライフスタイルアイテムまで多岐にわたる。三越オンラインストアの“三越バイヤーおすすめベスト10”では、バイヤーが同社プライベートブランドを中心に紹介。山形のニットファクトリーから誕生したブランド「バトナー(BATONER)」と三越伊勢丹オリジナルブランド「ワンフォーイレブン(1411)」がコラボレーションした、天竺ベーシッククルーネックカーディガン(2万円)や、ベビーキッズブランド「キセット(KISETTE)」の肌着(1,300円)、「ナンバートゥエンティワン(NUMBER TWENTY-ONE)」)」のリボン付きラウンドシューズ(1万6,000円)などを販売する。このほか、両ストアでは“酒”の取り扱いも充実。三越オンラインストアの「銀座三越 食のフランスフェア ワインオンラインストア」(5月20日午前10時まで)では、ダブル金賞赤ワイン6本セット(6,000円)、フレンチスパークリング5本セット(7,000円)、フランス品種別飲みくらべ 赤・白8本セット(1万円)などを取り扱う。一方、伊勢丹オンラインストアでは、6月15日午前10時まで「伊勢丹の父の日」ショップを開設、ペールエールや湘南ゴールドなど合計6種類のクラフトビールが入った、サンクトガーレン“金賞クラフトビール6種飲み比べセット”(3,200円)ほか、「白竹堂」からは毘沙門亀甲紋の扇子(8,000円)、「菊太屋米穀店」の“一升の感謝”と称された山形県庄内産つや姫の米(1.5kg/2,000円)など、ユニークな父の日アイテムも販売している。
2015年05月13日焼き菓子とタルトのカフェとして4年前にオープンした自由が丘の「BLOOM'S(ブルームス)」がうす焼きパイとアイスクリームのカフェとして場所を移して3月31日にリニューアルオープンしました。自由が丘駅南口を出て徒歩1~2分、マリ・クレール通りのGAPの裏通り、外観はシックなブルーで窓にはブルームスのシンボルのりすが木陰から覗いています。店内はカウンターと二人がけのテーブルが4つとコンパクト、明るくシンプルな内装はひとりでも気兼ねなく利用できそうです。入口正面のショーケースにはうす焼きパイ6種類が並んでいます。りんご、オレンジ、バナナとチョコレート、洋梨と紅茶、抹茶とダークチェリー、ダークチェリーとラズベリー、大きさは12cmほどでしょうか、どれもおいしそうです。手作りのアイスクリームはココナッツミルク、苺ミルク、アールグレイ、桜あずき、グリーンティー、ソルト、フレンチバニラ、生チョコレート、ブラッドオレンジのシャーベット、マンゴーシャーベットの10種類、気になるものは試食ができます。イートインメニューはパイ、アイスクリームの他に日替わりのキッシュやタルトがありました。今日いただくのは、パイ+アイスクリーム800円。アイスクリームを決め、キャラメル、チョコレート、ラズベリーソースの中から1種選びます。ダークチェリーとラズベリーのパイ+ソルトアイスクリーム+キャラメルソースにしました。温められたパイは軽~く、サクッサクで程よい甘さ、さっぱりしたソルトのアイスクリームとよく合います。自由が丘散策に疲れたら、マリ・クレール通りの木陰のベンチでテイクアウトしたアイスクリームをいただくのもいいですね。BLOOM'S Pie&Icecreamtel.03-3725-0705東京都世田谷区奥沢5-26-211:00~19:00、無休 Facebook
2015年05月02日ヒューゴ ボス(HUGO BOSS)は4月6日、「BOSS ストア 六本木ヒルズ」をリニューアルオープンした。ショップではメンズとウィメンズに加え、スポーツウェアライン「BOSS Green」を展開。ウェアはビジネスからイブニングスタイルまで、さらにシューズ、レザーアクセサリ、フレグランス、ウォッチといった幅広いアイテムを取り扱っていく。リニューアルされた店内はコーティングから光沢を排する一方で、ハイグロス仕上げや鏡面加工を施したファブリックとのコントラストによって、スッキリとしてクラシカルな空間に完成。その中で、ライン、シェイプ、色使いの調和を生み出すインテリアが、ブランドのコンセプトをアピールするものに仕上がっている。
2015年04月28日ティファニー・アンド・カンパニーは4月24日、「ティファニー横浜ランドマークプラザ店」(神奈川県横浜市)をリニューアルオープンした。○約1億円のイエローダイヤモンドリングを、期間限定で展示販売横浜ランドマークプラザに1993年にオープンした同店は、2007年の移転改装を経て今回、最新のストアデザインを取り入れたショップとしてリニューアルオープンした。商業施設内に入るティファニーのショップの中でも最大規模の約125坪の店内には、今回のリニューアルで、店舗奥のプライベートセールスルーム(個室)が2部屋に増設。ダイヤモンド オーソリティと呼ばれるティファニーのエンゲージメント リングをはじめとするダイヤモンドやジュエリーなどを、心ゆくまで選べるショップとなっているという。2つのエントランスには、フルート(縦溝)形状に加工したライトグレーの壁面に黒い花崗岩(エンペラーブラック)を使用し、クラシカルで上品な印象の仕様とした。今回のリニューアルオープンを記念し、11.05カラットの希少なイエローダイヤモンドをリッチに使用した約1億円のリング(1億411万2,000円・税込)を、5月6日までの期間限定で展示販売。また、このリング以外にも、希少性が高く、高品質なイエロー ダイヤモンドを使用したピアスやネックレスを数多くそろえている。同店の所在地は、神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1-2。営業時間は、11時~20時。休業日は不定休。
2015年04月27日ティファニー(TIFFANY & CO.)は4月24日、「ティファニー横浜ランドマークプラザ店」をリニューアルオープン。これを記念し、23日にテープカットセレモニーを行った。当日はスペシャルゲストとして、女優でモデルの小嶋陽菜が登場。胸元やウエストにレースを用いたセクシーなイブニングドレス姿を、総額2億円を超えるジュエリーで彩った。普段からティファニーを愛用しているという小嶋。当日の装いについては「白のドレスでオードリー・ヘップバーンを意識しました」とコメント。更に、身に着けたジュエリーについて「とっても素敵ですよね。私がこんな素晴らしいものを身につけていいのかなという気持ちです」と話している。ちなみに、一番のお気に入りは、約11カラットのイエローダイヤモンドをセットしたリングとのこと。お値段は1億円以上ということだ。今回リニューアルしたティファニーの横浜ランドマークプラザ店では、新たにプライベートルームを2部屋に増設。125坪の広々としたフロアには、ファイン、ブライダル、ファッションの3カテゴリーに加え、ウォッチを扱う計4つのエリアを用意している。
2015年04月26日六本木の森美術館が約4ヶ月にわたる改修工事期間を経て、ついにリニューアル。4月25日からリニューアル・オープン記念「シンプルなかたち展:美はどこからくるのか」(7月5日まで)を開催する。開幕を前日に控え、説明会・内覧会が行われた。プレス説明会には、森美術館館長南條、アソシエイト・キュレーター椿を始め、エルメス財団理事長ピエール=アレクシィ・デュマ、パレ・ド・トーキョー プレジデントであり展覧会共同キュレーターのジャン・ド・ロワジー、ポンピドゥー・センター・メス館長エマ・ラヴィーニュの他、出品アーティストら豪華な出席者がそろった。本展は、19世紀から20世紀にかけてヨーロッパで注目を集めた「シンプルな形態の美」に再度着目した展覧会だ。ポンピドゥー・センター分館「ポンピドゥー・センター・メス」が「エルメス財団」とコラボレーションして昨年開催された展覧会が、日本展として森美術館に巡回した形となる。出品作品約130点の内、30から40%を日本展だけの限定出品作として組み直し、美術、デザイン、考古学、生物学、数学、物理学、機械工学など幅広いジャンルから作品をそろえ、展示構成を九つのセクションに再編成し、先史の石器から現代アートに至る約2万年もの時を超えた大規模なテーマ展として仕上げた。展示ストーリーは、ル・コルビュジエやブラッサイが浜辺で拾った石や、杉本博司が水平線を写した「スペリオール湖、カスケード川」など、自然が生み出したシンプルなかたちへの問いかけから始まる。グザヴィエ・ヴェイヤンの新作大型インスタレーション「光線」は、展示室に“シンプルなかたち”を鑑賞するにふさわしい静かな空間を創出した。侘び茶の精神を示す長次郎の黒樂茶碗は日本展限定出品作であり、日本文化が誇るシンプルな美と静謐な精神性を感じさせる。また、オラファー・エリアソンの「丸い虹」や、「エルメス(HERMES)」社と関係の深いサン=ルイガラス工芸職人と協力し、本展のために制作したスザンナ・フリッチャーの「息」など、円や曲線が放出する宇宙的なエネルギーを感じさせる作品も興味深い。柔らかな素材をファンの力で空中浮遊させる、大巻伸嗣のインスタレーションシリーズ「リミナル・エアー スペース-タイム」は、館内でも眺望を見わたす印象的なスペースに設置されることで、息を呑むほど美しい「かたち」を提示している。展示のクライマックスを飾るカールステン・ニコライの《アンチ》は、アルブレヒト・デューラー「メランコリアI」に描かれたブラックモノリスを立体化した大型作品で、手で触れるとミステリアスな低音を発しつつ、鑑賞者に人類と宇宙の起源についての謎を問いかける。他にも、航空力学に触発されたブランクーシの「空間の鳥」、幾何学形態に注目したアンソニー・マッコールの映像インスタレーション「円錐を描く線」、妊婦の腹部が壁面から飛び出したかのようなアニッシュ・カプーアの「私が妊娠している時」など、全人的にアートを捉えた作品がそろう。南條氏は「この展覧会は日仏のコラボレーション展ながら、日本美術や日本文化が誇るシンプルな美を示す作品を多数盛り込むことができ、リニューアルされた館内を見てもらうにも相応しい展覧会となった。この展覧会は美術史的なものというよりも、むしろ「官能的」な、つまり感覚を駆使して美を感じ取るようなタイプのテーマ展であり、極めて美しく、そしてセクシーな展覧会である」と語った。19世紀から20世紀には、あらゆる分野において新発見や発明による近代化が進んだ。機能美や自然科学が発見した基本的な形態に注目が集まるなかで、多くのアーティストたちが「シンプルなかたち」が持つ豊かで普遍的な美に魅了され、作品を生み出した。21世紀のグローバル化と多様化の波に直面する現代、この「シンプルなかたち」の背景に広がる豊かな美の世界に立ち戻ることから見えてくるものがあるのではないかと、本展は我々に問うている。【イベント情報】「シンプルなかたち展:美はどこからくるのか」場所:森美術館住所:東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー53階会期:4月25日から7月5日まで時間:10:00から22:00(火曜日のみ17:00まで、4月25日は翌朝6:00まで、5月5日は22:00まで)入場料:一般1,800円学生1,200円4歳から中学生まで500円、65歳以上1,500円
2015年04月24日東京・台場のダイバーシティ東京プラザにある「ガンダムフロント東京」が4月11日にリニューアルし、新たな体験ゾーンがオープンしている。2012年にオープンした「ガンダムフロント東京」は、「1/1」や「リアル」をコンセプトに、よりガンダムを身近に体感できるエンターテインメント施設。今回のリニューアルでは、ガンプラ発売35周年を記念した新たな体験ゾーンや、日本最大級のガンダムオフィシャルショップが目玉となっている。体験ゾーンでは、すでにオープンしている「ガンダムファクトリー」に加え、5月1日からは、「ガンプラ」関連のワークショップを開催していく「ガンダム ラボ」を新設。ワークショップ第1弾は5月1日より毎日11:00~19:00まで(最終入場18:30)行われる「ガンプラ アッセンブル体験」(参加費500円)で、本ワークショップのために作られたガンプラ『1/144 GFT ガンプラファクトリー RX-78-2 ガンダム』の外箱を自分で彩色し、組み上げることができるという。また、ガンプラ作りのプロセスを体験できる「ガンダムファクトリー」でも、ガンプラを作る小型の成形機が4月25日から稼働。5月1日からは、有料ゾーンへの入場者を対象にガンダムフロント限定『1/144 GFT ガンプラファクトリー RX-78-2 ガンダムヘッドパーツ』がプレゼントされる。さらに、パワーアップしたオフィシャルショップでは、ガンダムフロント東京限定ガンプラにとどまらず、約500種類ものガンプラが購入可能。加えて、ガンプラ以外にも携帯電話関連グッズやアパレル、雑貨、文具、書籍なども充実しているという。4月18日には、ダイバーシティ東京プラザ フェスティバル広場にガンダムの映像を投影する企画「WALL-G」の今年3月に開始された新映像「ガンダム Gのレコンギスタ FROM THE PAST TO THE FUTURE」に登場していた黒いボディの「ユニコーンガンダム3号機 フェネクス」のガンプラがガンダムフロント東京限定で販売開始。ガンメタ調のシルバーカラーで再現されているという。(C)創通・サンライズ
2015年04月17日話題の整形アプリがリニューアル美容外科「ガーデンクリニック」が監修した美容整形アプリ「整形マニア」が大幅リニューアル。加工した写真が、手軽にSNSなどでシェアできるようになった。「整形マニア」は、iPhone向けの無料アプリ。自分の顔立ちにコンプレックスを抱いていても、なかなか周りには相談しにくいもの。このアプリでは、撮影した写真を使って目・鼻・輪郭のパーツを加工し、美容整形をシミュレーションすることができる。指先だけで簡単加工鼻を高くしてみたり、あごを細くしてみるのも簡単。画像をズームイン・アウトして調整できるので、より繊細な加工が可能だ。多くの人が気になっている「二重まぶたへの整形」だって、このアプリなら気軽に試せる。二重の幅が自由に細かく調整できるのはもちろん、片目ずつの加工ができるのでよりイメージに近い整形になるだろう。コンプレックス解消の第一歩になる?!アプリで実現した憧れの顔立ちを見たら、今までは敷居の高かった美容整形にも挑戦したくなりそうだ。アプリ開発に携わった「ガーデンクリニック」の総院長は「美容整形や美容外科で大切なのは正しい情報を知ること。このアプリを利用することで、美容整形をより身近に感じ、気軽に相談できる環境を作っていきたいと考えています」(プレスリリースより引用)とコメントしている。(画像はプレスリリースより)
2015年04月11日六本木の森美術館(東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー)が、4月25日にリニューアルオープンする。オープンに先駆けて概要が発表された。約4ヶ月にわたる改修工事を経て、森美術館と関連施設のある森タワー52・53階は、全面的にリニューアルされた新しい複合アートスペースとして新生する。改修担当マネージャーによれば、53階の美術館スペースには、重量のある吊り作品や吊り装置にも対応できる新型天井、薄い可動パネル、色反射の少ないニュートラルなホワイト床などを採用し、現代アートの展示によりフィットした内装にしたという。また、コレクション作品を常設展示する「MAMコレクション」用スペースを新設した他、ガラスパーティションとプロジェクターなどを設置した新スペースを展示室内に設けた。オープン初日からは記念展覧会「シンプルなかたち展:美はどこからくるのか」(7月5日まで)が開催される。パリのポンピドゥー・センター分館ポンピドゥー・センター・メスとエルメス財団とのコラボレーション展が日本に巡回するもので、この日本展にのみ人気の仙がい作品や円空仏などが出品される予定。生まれ変わった展示スペースをチェックする絶好の機会となる。また52階では、展望スペースのあった東京シティビューが、新ギャラリー「スカイギャラリー」となって登場する他、ミュージアムショップには大型ブックシェルフが新設され、品ぞろえも新たにニューオープンする。また5月下旬には、展覧会とのコラボカフェ及びレストランのオープンを控えており、この春の新レジャースポットとしても注目したい。現代アートのグローバル化が叫ばれて久しい昨今、森美術館は「現代性」「国際性」、さらに現代アートを身近な生活に取り入れる「アート&ライフ」のビジョンを掲げ、これまでの美術館の常識を覆す革新的な提案を行ってきた。今回の改修工事は、アート作品の鑑賞環境を最適化するだけでなく、森美術館の売りの一つである眺望の強化、飲食スペースの充実化など、特に「アート&ライフ」の理念の実現に重点を置くものと考えられる。森美術館の南條史生館長は「森美術館は、人々がライフスタイルにアートを取り入れるきっかけになったと自負している。今後もアートの間口を広くし、どんな人でも楽しみと発見とを得られる美術館にしていきたい」と語る。定休日、開場時間などは、展覧会、施設などにより異なる。
2015年03月24日イオンは3月18日、埼玉県越谷市のショッピングモール「イオンレイクタウン」において、大規模なリニューアルを実施することを発表した。第1期リニューアルオープンは4月24日を予定している。同施設は2008年10月、「イオンレイクタウンkaze」と「イオンレイクタウンmori」の2館から成る国内最大級のショッピングモールとしてオープンした。2011年4月には「レイクタウンアウトレット」も加わり専門店数が約710店舗となり、年間5,000万人以上が来店する日本最大級のショッピングモールとなっている。今回のリニューアルは、2014年秋~4月24日の第1期と、2015年秋オープンの第2期と期間を分けて実施する。期間合計で全店舗の60%以上にあたる約430店舗がリニューアルする予定で、第1期には、核店舗「イオンレイクタウン店」を含む347店舗を刷新。188店舗を導入し、159店舗で移転・改装を実施するという。「イオンレイクタウン店」は、「おいしい・こだわり・わくわくドキドキする楽しい体験」をコンセプトに、商品やサービスを通じて新しいライフスタイルを提案する最新の"イオンスタイル" ストアへと生まれ変わるとのこと。施設面・環境面では、「mori」の新たな顔づくりになるよう、2階南側「kaze」からの連絡ゾーンを全面リニューアル。新たにギャザリングスペースを設置する。「kaze」では、アートシャンデリアを配置するなど、中央部を貫く吹き抜け空間を一新。吹き抜けの周りには、「CAFE PLAZA」や「DINING TERRACE」などフロアごとにコンセプトの異なる飲食店を出店する。「kaze」「mori」それぞれのフードコートも、各館の特色やコンセプトに合わせて全面リニューアルする。「kaze」の1階フードコート「GOURMET SQUARE」は、バーカウンターでアルコールドリンクを提供したり職人が握る寿司を提供したりといった大人の空間へと生まれ変わるという。「mori」3階フードコート「FOREST TABLE」ではキッズゾーンを新設し、席数も1,700席へと増席する。また、「kaze」「アウトレット」のそれぞれ2階を結ぶデッキを新設する。これにより、今まで直接行き来できなかった両モールをスムーズに移動することが可能となったとのこと。※記事中の情報は2015年3月発表時のもの
2015年03月24日ルイ・ヴィトン 表参道店(東京都渋谷区神宮前5-7-5)が3月13日、1階、地下1階をリニューアルオープン。白を基調とした内装に生まれ変わったウィメンズフロアは、明るく温もり溢れる佇まいへと姿を変えた。地下1階は半地下のような構造。1階フロアの奥に続いており、エントランスから見渡せるような奥行きのある広々とした空間づくりが今回のリニューアルのポイントの一つ。1階には15SSウィメンズコレクションの内、バッグを中心としたレザーグッズを陳列。カウンターを取り払い、広々としたフロア構成にし、来客の自由な導線を確保した。壁面には先行発売の新アイテムや新色のバッグがずらりと並べられている。1階奥にはウィメンズのプレタポルテもアクセサリーと一緒に陳列。現在は50、60年代のリアリズムアートやトランクのトラベルステッカーをプリントに落とし込んだ、スティッカーコレクションなど15SSをレザーグッズと共にディスプレイしている。更にステップを降り、地下1階へ足を進めると、先行発売のモノグラム・ラマージュやモノグラムVをはじめ、様々なアクセサリーやテキスタイルがふんだんにそろえられている。2階はウォッチ&ファインジュエリーのフロアでよりプライベートな空間演出。3階のウィメンズのプレタポルテ&シューズのフロアは、1階とシンクロするように自然光が柔らかく差し込む明るい内装に統一された。天井から下がるアートワークは、スタジオ澤田デザインの手掛けたもの。木漏れ日をイメージしたアートワークがフロアにラグジュアリーでリラックスした空間にとけ込んでいる。4、5階はメンズを取り扱う、ダークカラーを基調としたフロアだ。新作のVラインを含めフルラインアップで展開する。このようにフロアごとにそれぞれの特色を堪能することができるルイ・ヴィトン 表参道店。今回のリニューアルによって大型旗艦店としてより洗練され、表参道を行き交う若い来客層や観光客にとっても、気軽にルイ・ヴィトンの世界観と幅広いラインアップを楽しめるように進化した。
2015年03月13日