イラストレーター・布川愛子の個展「パレード(Parade)」が、代官山の「ギャラリー スピーク フォー(GALLERY SPEAK FOR)」で10月24日より開催される。近年の多彩な仕事や創作の機会に生まれた着想を、「パレード」というタイトルに重ね一堂に自由に表現。描き下ろし新作の他、塗り絵ブック原画、オーストラリアで販売中の壁紙を作品化したものなど、代表的アーカイブも織り交ぜた大小約50点の作品を展示・販売する。絵付けした一点物の食器やタイル、刺繍小物やエコバッグ、自らデザインする紙ものブランド「ai」の新作ペーパーアイテムも紹介・販売。作家在廊時には原画購入者に動物の似顔絵、食器購入者に外箱に絵を描いてプレゼントする。布川は2005年に東京芸術大学美術学部デザイン科を卒業し、広告や書籍・雑誌、絵本、ステーショナリーの絵から海外のクライアントワークなどを手掛ける。江國香織『真昼なのに昏い部屋』、恩田陸『私の家では何も起こらない』の装画、伊勢丹新宿店サロンド・ショコラ(2011年)やビューティーアポセカリー、アトレ上野の広告などを担当。国内外での展示活動も活発で、2013年にギャラリー スピーク フォーで個展「ビューポイント(VIEW POINT)」を開催した。【イベント情報】布川愛子「パレード」会場:ギャラリー スピーク フォー住所:東京都渋谷区猿楽町28-2 スピークフォー2階会期:2014年10月24日から11月5日時間:11:00から19:00休廊微:木曜、年末年始
2014年09月30日●カーペットメーカーが作る掃除機コーボルトジャパンは10月1日、独フォアベルクの窓用クリーナー「VG100」を発売する。それに先駆けて9月下旬、東京都・代官山にある同社ショールームにて「VG100」の製品説明会および体験会を開催した。説明会には独フォアベルクの販売代理店であるコーボルトジャパン 代表取締役のアントン・ヤッチ氏も登壇。本稿では、デモの様子も交えつつ説明会のレポートをお届けする。○もともとはカーペットのメーカーはじめに、アントン・ヤッチ氏からフォアベルクについての説明があった。フォアベルクは1883年にドイツで、カーペットのメーカーとして創業。キレイに掃除することでカーペットを長く使ってほしい、という思いから、同社初となる電気掃除機「コーボルト(Kobold)」を1930年に開発した。床を知り尽くしているカーペットメーカーが作った掃除機は、当時好評を博したという。ちなみに「コーボルト(Kobold)」とは、ドイツに伝わる妖精のこと。家事の手伝いをしてくれるらしい。フォアベルクが新製品をリリースするのは、ユーザーによりよい製品を提供できる時のみ。そのため、モデルチェンジや新製品発表は頻繁に行わない。だからこそ、ユーザーの信頼を得て、期待を持ってもらうことが可能なのだ、とアントン・ヤッチ氏は語った。そんなフォアベルクはこれまでに、スティック型のクリーナー、ハンディクリーナー、ロボット掃除機も発売している。製品ラインナップだけ見れば掃除機メーカーという印象だが、フォアベルクが提供したいのは、家の至る所をメンテナンスできる"ホームケアシステム"だという。次ページでは、「VG100」で行った窓掃除の様子をレポートする。●ひと拭きで水拭きと乾拭きが完了○上から下へスライドさせるだけで窓ピカピカ"ホームケアシステム"の一環としてフォアベルクが提供するのが、10月1日に発売する窓用クリーナー「VG100」だ。「VG100」の製品説明とデモを行ったのは、同社 マーケティングマネージャー 山根歩氏。「VG100」は窓にクリーナーを押し付けるようにして、上から下へとスライドさせるだけで水拭きと乾拭きが同時に行える。付属の洗浄液を希釈して本体にセットすれば、マイクロファイバーのシートに洗浄液が染み込んで準備が完了。あとはスイッチを入れて窓をなぞるだけで窓掃除を行える。1度で20平方メートルの掃除が可能とのこと。窓ガラスだけでなく、鏡などにも使用可能だ。「いかに窓をキレイにできるのか? 」を実証するために、体験会では水性絵の具によってベタベタと、擬似的な汚れが至る所に付けられた。ちなみに、小さい子どもが窓ガラスなどに水性絵の具で落書きをするのは、ドイツではよくある遊びだそうだ(しかも親公認!)。筆者も窓掃除にトライしてみた。スイッチを入れて、窓に押し当てて上から下にすーっとなぞると、みるみるうちに汚れが落ちていく! しかも掃除し終わった箇所を触ってみると、すでに乾燥しているのだ。汚水まで吸い取る、とは説明で聞いていたが、実際に窓が乾燥しているのを目の当たりにするとちょっとびっくり。雑巾を使った窓掃除の乾拭きはめんどくさいうえに、雑巾のケバケバした繊維が窓にへばりついてしまう。ラクになるうえに窓掃除のクオリティも上がるとは、なかなか大したものだな、と感心した。特に年末の大掃除で大活躍する予感。理想をいえば、もう少し吸引力があると、ひと拭きでさらにキレイになると感じた。というのも、窓のいちばん下まで到達した際に吸い残しがちょっぴり液ダレしてしまうのだ。手首をひねらせるようにすれば、ワイパーで汚水をきっちりと吸い取れるが、慣れとコツが必要とのこと。液ダレしてしまうのは筆者が不器用なせいだったのか……。○ショールームにはロボット掃除機もショールームには、ホームケアシステム「コーボルト VK150」、ロボット掃除機「コーボルト VR100」、ハンディクリーナー「コーボルト VC100S」も展示されている。今回筆者が訪れたのは代官山のショールームだが、札幌、福岡、神戸にもショールームがある(函館には直営ショップがある)。VK150はアレルギー対策に特化しており、3層のHEPAフィルターで、吸い込んだゴミを逃がさない構造となっている。VR100は「D」型の形状がポイント。D型形状によってブラシ部分が幅広になり、一度に多くのゴミをかき取れる。パソコンと接続して、アップデートできるので、「たとえ新機種が出ても悔しい思いをしない」(担当者)とのこと。VC100Sは、充電時でもインテリアになるようなデザインのハンディクリーナーだ。どの製品も、掃除用品を"しまう"ことなくインテリアとして飾っておけるようなデザインを目指して設計されたという。特に筆者が「いいな」と感じたのはハンディクリーナー。スリムで置き場所に困らないうえに、机上にあっても違和感がないシンプルなデザインなのが気に入った。
2014年09月26日8月に紹介した 代官山の加圧スタジオ「ソラーチェ代官山」。ソラーチェ代官山では、加圧トレーニングとピラティスのほか、「ファスティングプログラム」が今年からスタートしています。「運動が苦手だから、まずは食生活から見直したい」、という人は、デトックス効果も期待できるというファスティングから始めてみるのはいかがでしょうか?以前からファスティングに興味のあった私は、今回「ソラーチェ代官山」のファスティングプログラムに初挑戦してみました! その様子をレポートします!■ファスティングとは?「ファスティング」は、「断食療法」や「絶食療法」と呼ばれています。断食、絶食というと「つらい」イメージを持つ方も多いかもしれません。現代の一般的な言葉として使われている「ファスティング」は、まったく何も食べられないのではなく、酵素ドリンクと水、サプリなどを摂取することができるので、カラダに必要な栄養素を取り入れつつ、無理なく行うことができます。「ファスティング」というと、ダイエットを目的とする方が多いですが、それ以外にもさまざまな目的があります。一定の期間食事をしないことで、内臓を休めることができるので、体内の有害物質を排出することができ(デトックス)、結果として美肌効果も期待できるそうです。■準備期間を含めて1週間でスケジューリング「ソラーチェ代官山」のファスティングプログラムは、酵素ドリンクと酵素ペースト、そしてソラーチェが厳選したサプリメントをセットで使用。それに、専門家による食事指導と加圧プログラムがセットになっています。ファスティングセットをゲットしたからすぐに開始! ではなく、ファスティング前にカラダを慣らすための準備期間2日とファスティング期間3日、終了後の復食期2日を入れた1週間がトータルの期間となります。その間は外食の予定を入れないでおくようにしましょう。■ファスティングスタート!準備期間では、揚げ物やお肉、お菓子、カフェインなどの高脂肪・高タンパク質を控えていよいよファスティングがスタート。<1日目>まずは写真の酵素ドリンクを1日1本、原液のまま、もしくは常温の水で薄めて数回に分けて飲みきります。この酵素ドリンクはどろっとしていて濃いのですが、フルーティーな味で飲みやすいのが特徴。私はあえて薄めず原液のまま、水と交互に飲みました。栄養満点のドリンクだけに、この酵素ドリンクだけでお腹が満たされるのと、これとは別に、プルーンの味に似た酵素ペーストも空腹時に摂取できるので、私は思ったほどつらさを感じませんでした。ただ、初日に軽い頭痛が発生。これはふだんカフェイン中毒の人がカフェインを摂取しないことから起こる現象だそうで、塩気のある味噌や梅干しなどを少し口に含むと治まりました。<2日目>2日目からは頭痛が治まり、気分も良くなってスッキリ。子どもたちの食事の支度をしている時は、一緒に食べられないのを残念に感じますが、食べられないからといってストレスがたまることはナシ。これまで毎日3杯は飲んでいた、大好きなコーヒーにも興味がなくなったのが不思議な感覚でした。カラダの変化としては、食事を取らないからか、お腹周りがすっきりしてきました。<3日目>3日目になると、ファスティング体制にカラダが慣れてきたのと、食事をすることに対して興味が薄れたことで、「もっとファスティングを続けていたい!」という、ある種の「ランナーズハイ」状態に。今回は初回のため3日間で終了しましたが、次回はもっと続けてみたい気分になりました。ファスティング終了後は、カラダが栄養を非常に吸収しやすい状況になっているため、復食期は固形物を摂取せず、野菜のくたくた煮や重湯、スムージーなどでゆっくりと食生活を戻します。そうすることで、さらに体重減が期待できるのだそうです。■気になるファスティング結果は…1週間ファスティングプログラムを実施した結果、私の場合は、体重マイナス−3kg、ウエスト −5cmに! 1週間で目に見える効果を感じました。体験してみて感じたことは、思ったほどつらくなく、かえって平日ランチなど一人の時の食事を考えずに済むので、ラクな印象でした(ママとしては、家族の食事を作ることになるのですが)。また、普段何気なく習慣で口にしている食べ物について改めて考える、貴重な期間ともなりました。カフェインやアルコール、スイーツなど、ついつい手が出てしまう毎日の食習慣を変えてみる良い機会になると実感しました。ダイエットだけではなく、カラダをリセットできる効果が期待できるファスティング。ぜひ一度お試ししてみては?ソラーチェ代官山東京都渋谷区恵比寿西2-20-15 ソルスティス代官山1Ftel.03-3780-5770営業時間: 10:00~20:00 ※完全予約制定休日:なし(火曜はピラティスグループクラスのみ) 公式サイト
2014年09月15日上野商会は8月6日、同社が今年秋から日本での展開を手掛ける「ガント ラガー(GANT RUGGER)」の日本発のショールーミングストアを東京・代官山にオープンした。住所は東京都渋谷区猿楽町27-4RAWLIFE代官山店の2・3階。同ストアは、9月5日に原宿通り(通称とんちゃん通り)にガント ラガーの日本1号店を開くのに先駆けてオープンしたもの。今回、買った商品を持ち帰らなくてもいいことから米国でも人気だというこの“ショールーミングシステム”を採用した。店舗では基本的に在庫を持たず、展開アイテムの各サイズ、各カラーのサンプルを店内に展示。来店客はそれらを試着して素材感などを確認した上で、希望のサイズ・カラー・丈詰めのサイズまでを選び、店舗に設置されているタブレットやスマートフォンからオンラインショップを通じてオーダーすることが出来る。シーズンテーマ性を強調した店内は、ニューヨークでも活躍する日本人ガーデニスト・川本諭が主催する「グリーン フィンガーズ(Green Fingers)」からインスピレーションを受けたコレクションのテーマ「Green Fingers」をテーマに装飾され、2階ではメンズ・ウィメンズ、3階ではメンズの14-15AWコレクションがフルラインアップでそろう。価格はシャツ1万2,000円から1万5,000円、ジャケット6万円から8万円など。ガントは1927年に米・コネチカット州でバーナード・ガント(Bernard Gant)が設立したシャツ工場からスタート。「ポール スミス(Paul Smith)」や「ジェイプレス(J.PRESS)」「ブルックス ブラザース(Brooks Brothers)」などのシャツをOEMで手掛け、世界で初めてボタンダウンシャツを考案したことでも知られる。41年には自身のブランドであるガントをスタート。60年代にはアイビーリーガー御用達ブランドとして認知された。日本でも70年代に「VAN」などが販売しコンサバなアメリカンシャツブランドとして定着。その後もセレクトショップなどで扱われてきた。また、2010年にはニューヨークの百貨店「バーグドルフグッドマン」のメンズディレクターだった、マイケル・バスティアン(Michael Bastian)を迎え「ガント バイ マイケル バスティアン(Gant by Michael Bastian)」を発表。その後も、今回日本での展開をスタートするカジュアルライン、ガントラガーを加え、メンズ・ウィメンズのカジュアルライフスタイルブランドとして米国全土で注目を集めている。日本では9月にオープンする原宿店も含め、六本木や丸の内などファッション感度の高いエリアを中心に3年間で5店舗程度オープンする予定。
2014年08月06日「産後のカラダを引き締めたい…でも毎日忙しいし、スポーツジムは苦手」。そんな方には加圧トレーニングはいかがでしょうか?今回は、私自身もお世話になっている、ママに人気の加圧スタジオ「ソラーチェ代官山」での加圧トレーニングの様子をご紹介します。■ソラーチェ代官山のおすすめポイントソラーチェ代官山は代官山駅北口から徒歩すぐの場所にあり、今や美容誌、ファッション誌の取材に引っ張りだこの人気スタジオ。セミプライベートな空間で、加圧トレーニングやピラティス&ヨガ、マタニティプログラムなどを受けることができます。特にママに嬉しいのは、お子様連れOKなこと。キッズフレンドリーなスタッフが対応してくれますし、スタジオ内におもちゃが用意されています。希望により追加料金でシッターサービスを依頼することもでき、集中してトレーニングを受けたいママさんにも対応しています。■ソラーチェ代官山の加圧トレーニングソラーチェではダイエット、美しいボディライン・美肌を目指す方、腰痛・偏頭痛対策など、お客様の目的別に、トレーニングメニューが用意されており、最初に行うカウンセリングでトレーニングの方向性をインストラクターと話して決めていきます(私はもちろんダイエットが目的)。トレーニング方法は、腕と脚の付け根にベルトを巻き、その方にあった適正な圧力を加え、血流を制限してトレーニングを行います(30分)。まずは腕にベルトを巻き、圧力を調整しながら簡単な動作を行います。軽いダンベルを持ってのエクササイズなど、簡単なトレーニングなので、運動が苦手な方でも安心。続いて脚にベルトを巻き、同様にトレーニングを行います。加圧トレーニングの最大の特徴は、軽い負荷と短い時間で効果を得られること。トレーニング開始直後から、成長ホルモンが大量に分泌される(個人差はありますが、通常の大人が分泌する約100倍から290倍)ため、筋力アップ、ダイエットシェイプアップ、美肌などさまざまな効果を実感していただけると思います。血流がよくなることで、肩こりや腰痛の緩和、怪我の早期回復、冷え性改善も期待できます。専門のインストラクターがマンツーマンできめ細やかに対応してくれるので、初めて加圧トレーニングをする方でも安心。ちょっとした質問も気軽にできますし、緊張することなくリラックスして受けることができます。トレーニングが終了すると、軽く汗をかく程度。私は肩こりがひどかったのですが、血液やリンパの流れが良くなり、肩こりや体のむくみがスッキリしました。軽いトレーニングなので、シャワーやメイクをする時間が必要ないのも嬉しいですね。ソラーチェ代官山では、加圧トレーニングやピラティスの他、今年から新たに「ファスティングプログラム」もスタート。次回はファスティングプログラムについてご紹介したいと思います。ソラーチェ代官山東京都渋谷区恵比寿西2-20-15 ソルスティス代官山1Ftel.03-3780-5770営業時間: 10:00~20:00 ※完全予約制定休日:なし(火曜はピラティスグループクラスのみ) 公式サイト
2014年08月03日神宮前から代官山に移転したAnnon cookは、オープンして11年を迎えました。代官山駅正面口からほんの5分ほど、洋服屋さんアトリエ ドゥ サボンの2階にあります。無農薬や低農薬の食材を使ったホールフードが基本で、全粒粉、玄米、皮つきの野菜などの皮と実を丸ごと使った、身体にやさしい料理が味わえるカフェです。白い壁のナチュラルな空間にカウンター、アンティークのテーブル、顔が違う椅子やソファがバランスよく収まっています。オープンキッチンでカウンターには手作りの果物酒や酵素シロップが並び、クッキーの型、電球など身近にあるものがインテリアの一部としておしゃれに飾られています。Annon cookのコーヒーはとてもおいしい。おからのパンプキンロールや豆腐クリーム付きの全粒粉のスコーンなどのスイーツも人気で、豆腐と小豆のチーズケーキは口当たりが良く、豆乳臭さはありません。平日のランチは週替わり。パン、ごはん、カレーの3種類でサラダとスープ付き。番茶、コーヒー、紅茶、ジュースからひとつ選びます。この日は、厚揚げ・かぼちゃ・人参・ニラ・エリンギ・玉葱・生姜の味噌炒め、玄米のご飯のセットにしました。さつまいも・人参、生姜がポイントの皮のベジスープにポテトサラダ、やさしい味付けなのに満足感がある好きな献立です。料理も甘いものも流行りに躍らされることのないAnnon cookスタイル。布のコースターは洗いこまれ、料理のお皿も金継ぎし大事に使われています。スタッフの方の柔らかな笑顔に気持ちも緩み、ついつい長居してしまう素敵なカフェです。Annon cooktel. 03.3462.6263東京都渋谷区猿楽町28-3 2F11:30-20:00 (LO 19:30) 公式サイト
2014年06月21日代官山のビンテージブティック「エヴァ(EVA)」は、60年代のビンテージアイテムとオリジナルレーベルを販売する期間限定イベント「ビンテージ ドレス(Vintage DRESS)」を伊勢丹新宿店2階ウエストパーク・ディケイドにてスタートした。会期は7月1日まで。エヴァはヨーロッパやアメリカから買い付けたデザイナーズビンテージアイテムとオリジナルレーベルを展開するショップ。歴史を経た洋服を新たに蘇らせるアイデアが個性的なファッションを愛する人に支持されているという。今回はエヴァならではのセンスで14-15AWのトレンドである60年代のカラフルでポップなファッションと現代のテイストを上手くミックスしたアイテムを取りそろえた。60年代のアメリカで大流行したペーパードレスの型を用いたワンピース(2万9,000円)を同店限定アイテムとして販売。ペーパードレスとは名前の通り紙製のドレスで、アメリカ製の安価な使い捨ての服。アームホールはやや狭くミニ丈、グラフィカルなプリントなど60年代に流行した要素がそろう。バストダーツのみのシンプルなデザインであり、安くて軽くて使い捨てを標榜した60年代を象徴するファッションアイテムだ。今回は、エヴァがセレクトした幾何学模様やフルーツ柄などのアフリカテイストのコットン100%の生地にワックス加工を施すことによってペーパードレスのハリと光沢感を再現した。この他、膝丈で台形のデザインが60年代を思わせるキルティングのスカート(2万4,000円)と腰履きの前ポケットが付いたデニムスカート(2万6,000円)も同店限定で販売する。ドレープなど曲線的な要素を排除し、今秋冬のトレンドである凹凸感のある素材を使うことで両世代の雰囲気を融合している。ウエア以外にも「ピエールカルダン(Pierre Cardin)」のビンテージスカーフ(1万5,000円)、ビンテージイヤリング(9,000円から1万2,000円)やブローチ(9,000円から1万5,000円)などレトロポップなファッションをコーディネートするアクセサリーも並ぶ。
2014年06月19日みなさんは子どものヘアカット、どうしていますか? キッズ専用のヘアサロン も増えているようですが、最近はママが独身時代から通っていた人気サロンでも「子ども連れ可能」や「キッズカット可能」というところが増えてきました。今回はその中でも代官山にあるヘアサロン『tricca(トリッカ)』をご紹介します。代官山駅北口から直結のアドレス・プロムナード3階にある人気ヘアサロン『tricca(トリッカ)』は、利用者からの要望に応えて2013年にお隣の代官山アドレス・ディセにベビー&キッズ専用の『tricca KIDS SALON dixsept deux(ディセ ドゥ)』をオープンしました。KIDS SALONでは、ママ・パパと未就学のお子様が一緒にカットができます。もちろん子どもだけのカットもOK。サロン内はDVDやおもちゃ、ジュースなどがあり、他のお客様に気兼ねすることなく過ごすことができます。子どものカットはママの膝の上でカットすることもできますし、ベビーチェアに座ってもOK。子どものその時の気分に応じて対応してもらえます。『tricca KIDS SALON dixsept deux』でおすすめなのは、平日限定のプラン。「親子ご来店特典」として、平日パパ・ママが『tricca代官山店』を利用すれば、4歳以下の子どものカット料金が無料になります。子どものヘアカットが無料で受けられるなんて嬉しいですよね!ちなみにこの特典は、平日であれば時間差での親子利用もOK。例えば幼稚園ママはカット&カラーで時間がかかるので午前中済ませておき、午後幼稚園帰りにキッズカットを無料でお願いする、といったことも対応してもらえます。※通常のキッズカット料金:0~2歳:1,620円(税込)3歳~小学生まで:3,780円(税込)このように最近子ども連れ対応のヘアサロンが増えているのですが、その理由は多くのヘアサロンを取材していくうちに美容師の方のお話から出てきた共通のキーワードで明らかになりました。その共通のキーワードとは「顧客のママ化」。ヘアサロンに長年通ってきた顧客が歳を重ねて結婚・出産し、子どもとの生活が始まります。ママになってもお客様としてサロンを利用し続けてもらうためにと、子ども向け対応を進めているヘアサロンが増えているのでしょう。これからのヘアサロンの新たな付加価値として、子連れ対応サービスが充実するのは嬉しいことですね。tricca KIDS SALON dixsept deux 公式サイト
2014年05月27日「ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)」が旗艦店を代官山に移転オープンした。住所は東京都渋谷区猿楽町2-7で、同ブランドアトリエの1階。店舗面積は約66平方メートル。デザインは、表参道店と同じく、スモールクローン(SMALL CLONE)の佐々木一也が手掛けている。落ち着いた色味を使用した、ウッド調の空間には、中央にバーをイメージしたカウンターを配置。ステンレスのラックや、コンクリートの壁などの異素材を組み合わせながら、大人の空間に仕上げている。店内には、メンズと、今春スタートしたウィメンズのコレクションを取りそろえる。「VOYAGER(旅人)」がテーマの14SS新作の他、オープンを記念して発売された、アウトドアブランド「テバ(Teva)」とのコラボサンダル(1万円)と、ボタニカル柄の限定Tシャツ(5,500円)も登場。共に、ウィメンズとメンズサイズがそろう。
2014年05月07日代官山の「ギャラリースピークフォー(GALLERY SPEAK FOR)」にて、写真家の笠井爾示(かさい・ちかし)の写真展「モスコヴァイト(MUSCOVITE)」が1月17日より開催される。本展は、昨年12月に刊行された同名写真集(光文社刊)を受けての開催。女優の真木よう子をモスクワ郊外の別荘やホテルの室内、地下鉄などで撮影。笠井の「フジファインピックス(FUJI FinePix)X100」によるスナップ写真のライブ基調と、ドキュメンタリーアプローチでの視線で、従来のタレントグラビア的話法とは異なる真木の魅力が引き出すことを企図。モスクワのシティスケープ、ポートレートなどを織り交ぜ、本展のために制作される半切サイズのオリジナルプリント約30点で構成。プリント作品に加え、写真集など関連アイテムも会場で販売する。1970年東京生まれの笠井は、80年から8年間ドイツで学び、95年に多摩美術大学を卒業。写真家のナン・ゴールディン(Nan Goldin)に見出され、荒木経惟に感化される形で97年に写真展「トーキョーダンス(Tokyo Dance)」を開催。翌年に同名写真集を刊行し、ストックホルムとニューヨークにて個展を開く。その後も内外のグループ展に多数参加し、数多くの女優やタレント、ミュージシャンのポートレート撮影も手掛けてきた。父親は舞踏家の笠井叡(あきら)。【イベント情報】「笠井爾示MUSCOVITE」場所:GALLERY SPEAK FOR住所:東京都渋谷区猿楽町28-2会期:1月17日から29日時間:11:00から19:00(最終日のみ18:00まで)休廊日:木曜日
2014年01月06日「ジュンオカモト(JUN OKAMOTO)」が、東京・代官山に初の路面店「ジュンオカモト代官山(JUN OKAMOTO DAIKANYAMA)」(東京都渋谷区代官山町12-3)をオープンした。店舗は地上1階のワンフロアで、面積約43平方メートル。ショップデザインは建築家の谷尻誠とプランナーの長谷川直子のデザインユニットが手掛け、「キッチンのような空間」がコンセプト。ジュンオカモトのウィメンズとメンズのコレクションラインのほか、熊本のオンリーショップで展開しているセミオーダーライン「ウォールフラワー・バイ・ジュンオカモト(wallflower by jun okamoto)」も取り扱う。また、「ランド・バイ・ランド(LAND by LAND)」とのコラボレーションキャンドルや、「さをり織り」のクッション、デザイナーの岡本順がセレクトしたモレスキン、iPadケース、バッグなども販売している。岡本氏は「(ブランドをスタートしてから)これまでやってきたことを見てもらいたかった。(僕自身も)時々店頭に立って、顧客と話すことで自分自身が服に込めた思いを伝えたいと思っている。セミオーダーだけでなく、コレクションラインについても、袖丈を変えたいというような顧客の要望などに対応したいし、このショップをしっかりと形作り、次の秋冬はショーをしたい」と話す。
2013年11月13日代官山のヴィアバスストップミュージアムに13日、バッグブランド「バーバラ・リール(BARBARA RIHL)」のポップアップストアがオープンした。同日行われたパーティーに合わせデザイナーのバーバラ・リールが来日。彼女はウィーン出身、パリ在住。ジル・サンダー、カール・ラガーフェルドでファッションデザイナーとして、経験を積み、その後フリーランスに。夫は世界的に有名なパティシエ、ピエール・エルメ。ユニークなイラストが描かれたバッグには、ファッショニスタの注目が集まる。——アジア各国を回られての来日ですね。今回、DFSと契約をしたばかりなんです。世界各国の空港にコーナーを設けることになるでしょう。私のコレクションは、「旅」がテーマ。旅の幸せ、楽しさを表現しているものなので、空港という場所にはぴったりなんです。――もともとファッションデザイナーとしてのキャリアがありながらバッグを作ろうと思ったのは?とにかく旅が大好きで、旅をしていると本当に幸福を感じるのです。ですから、旅と関係のあるものを作りたい、それにはバッグだ、ということになったわけです。アクセサリーやバッグというのはファッションに比べてけっこう自由な世界で、可能性がたくさんあります。つまり発想に応じていろいろなものをいろいろな方法で作ることができるわけです。デザイナーとしては、女の子の絵を描いたりするわけですが、その後、ショップの世界観を形作るために、什器のデザインや女の子をモチーフにしたショップディスプレイ用のボードを作ったりしています。――コレクションの幅が広がりましたね。今シーズンのテーマは?いくつかあるんですが、ワンちゃんを散歩させるように、ペットを抱っこするようにバッグを持つというのがテーマの一つです。バッグを持つのって、犬を抱っこするような感覚と似ているでしょう?そんな風に、バッグを自分のペットみたいに抱っこして旅行に連れて行くシーンをイメージしています。――バッグを製作する上でのこだわりは?作り方というよりも作る場所、つまりフランス国内で作るということにこだわっています。私には、パリでのファッションデザイナーとしての長年の経験があり、様々な技法を知っているつもりですが、やはりフランス国内で作る方がその技法を活かすことができます。もう一つ、パリやフランスで出合う食べ物からインスピレーションを受けることもありますし、カラーリングやディテールのデザインなどには、建築、コンテンポラリーアートから影響を受けているものもありますね。――日本は何回目ですか?ええと、20回目くらい!(笑)。日本が大好きなんです。非常に創造性の豊かな国だと思います。日本人は遊びが好きで、明るいし、クリエーティブなものが好きだから、私と相性が良いんです。特に日本の女性はクリエーティビティーに対して非常にオープンという印象を受けますね。――これから世界中にどんどんショップが広がりますね。シンガポールや韓国などの主要なショップでコーナーを持つことになっていますし、日本でも、コーナーで展開していきたいと思います。
2013年09月20日10月6日より放送のアニメ「メガネブ!」と東京・代官山の結婚式場「鳳鳴館」は10月25日、「アニメ『メガネブ!』コラボ企画 代官山『鳳鳴館』でメガコン!」を開催する。同イベントは、メガネをかけた男子高校生が、異常なまでの情熱をメガネにかける青春グラフィティアニメ「メガネブ!」とのタイアップ企画。参加対象者は、男女とも満20歳~40歳くらいまでで、男性必須条件は「メガネをかけている人(伊達メガネ可)、女性必須条件は「メガネを掛けている男性が好きな人」。さらにアニメ好きであることとされている。開催場所の代官山「鳳鳴館」は、和装と古き良き日本(大正浪漫)を感じさせるゲストハウスウェディングがかなう結婚式場。メガネの展示スペースなどの鯖江市コーナーも設置するという。参加者にはアニメ「メガネブ!」オリジナルグッズのプレゼントもある。定員は女性25名、男性25名(申し込み多数の場合は抽選)。参加費用は男性4,500円、女性2,500円。伊達メガネ(鯖江ブランド)レンタルをした場合、プラス500円かかる。軽食&飲み物付き。参加申し込みは、イベント公式サイトで受け付けている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月13日ファッションカルチャー誌『ヒュージ(HUGE)』(講談社)は24日から3日間、代官山T-サイトガーデンギャラリー(T-SITE GARDEN GALLERY)にて創刊10周年を記念したイベント「サマーパーティー(Summer Party)」を開催する。会場構成をインテリアスタイリストの作原文子が務め、HUGEと作原がセレクトしたブランドの雑貨や家具、食品、洋服や書籍、CDなどが販売される。限定グッズも予定。「C.E」「ザサカキ(the Sakaki)」「プレイマウンテン(Playmountain)」「ザテイストメイカーズ&コー(The Tastemakers & Co.)」など数十ブランドが参加する。また会場限定でスペシャルブックレット付きHUGE最新号が販売される。関連イベントとして、同所にて各日13から15時、ビームスT(BEAMS T)クルーがイラストレーター三上数馬、竹内俊太郎によるイラストをその場でTシャツにシルクスクリーンプリントする“REPRINT, REBORN PROJECT”、23日から9月1日蔦屋書店ギャラリースペースにて野口強スタイリングによるHUGE最新号ファッションページオリジナルプリントの展示などが行われる。HUGEは昨年3月に同所にて『Tools 2012』刊行記念期間限定ショップを開き、同じく作原が会場構成を務めている。
2013年08月17日代官山蔦屋書店は、一般には流通していない美容専門書『伝 -DEN- ZONE CONSCIOUS』(Of HAIR BOOK PROJECT、9,800円)の取り扱いを開始した。本書は、2002年の初版刊行から、ヘアスタイル提案をする上で不可欠なデザイン理論や科学知識、技術理論から顧客心理までを11のコンテンツで網羅した美容師のための“百科事典的存在”。美容業界のみで流通していた。今回、本書を取り扱うようになった経緯についてEC事業室の藤井氏は、「もともと車の本を担当していたが、プロ向けの本を一般の人が購入するケースが意外と多い。車の構造について詳細に知りたい、プロの整備士が使う資料を少しでも参考にしたい、という気持ちはプロも一般の方も同じだと思う。同様に、毎日の生活に大きくかかわっている“ヘアスタイル”のこと、そして氾濫するヘアケア剤の中から正しく安全なものを選びたい、プロがどういうことに留意してヘアデザインを決めているかを知りたい、と思う気持ちは美容師だけには限らない、という思いから導入を決めた」と説明する。また、本書は洋書を意識した表紙や多彩なビジュアルワークが特徴で、代官山蔦屋書店では高感度なアート本として、ファッション・アートコーナーに置かれている。「美容院に行くときのヒントがこの本には多く記されている。例えば、カラーをして1・2ヶ月後の変化が写真付きで説明されているのでわかりやすい。また、成分表が掲載されているので、頭皮が敏感な方にも役立つ情報が多数紹介されている」と同コーナーのコンシェルジュ・松崎さん。著者は、サロンワークを中心に、一般誌、業界誌の撮影、ヘアーショー、セミナーなど多岐に渡って活動を行う、美容室「オブヘア(Of HAIR)」の代表・古里オサム。自由が丘、表参道などに現在7店舗を展開。自身の美容師としてのこだわりを書籍にした『伝』に続き、映像で技術解説した書籍・DVD『D3』を発行。 教育活動も精力的に行っており、主宰しているセミナースクール「アカデミーオブヘア」には毎回全国から理美容師が参加している。1987年のオープン直後から、いち早く自社の商品開発を始め、オーガニックやナチュラルにこだわったオリジナルヘアケア剤シリーズのブランド「オブ・コスメティックス」を開始。現在、50種類以上に及ぶヘアケア商品は全国の美容室や百貨店、通販サイトで販売されている。なお、8月末までに代官山蔦屋書店及び同店ウェブサイトで本書を購入すると「オブ・コスメティックス」のヘアソープとトリートメントがセットでプレゼントされる。
2013年08月13日スタイリスト望月唯は6月、友人の小原展孝と共にセレクトショップ「ハイカラ(HAICARA)」(東京都渋谷区恵比寿西1-31-14グリーンマンション102)をオープンした。コンセプトは「代官山のお土産屋さん」。ファストファッションや百貨店には無い、“自分たちが 本当に面白いと思ったモノ”を集めた店を目指し、望月の友人であるデザイナーやスタイリスト、クリエーター達が手掛けたアイテムやビンテージ雑貨が集まっている。ウエアやシューズは望月が、雑貨は小原がセレクトを担当。2人は20年来の友人同士で、1年前より物件を探していたという。同ショップでは、望月が手掛けるブランド「ハウルアンドアナザーポエム(HOWL and another poem)」のフルラインをそろえる。今秋冬は、「NEW CLASSIC(ニュー・クラシックス)」をテーマに、新しいアメカジスタイルを提案。「ヨシオクボ(yoshio kubo)」とのM65ジャケットや、「タイシノブクニ(TAISHI NOBUKUNI)」とのセットアップ、アートディレクターの梅沢篤とのTシャツ、「スズキタカユキ(suzuki takayuki)」とのスカーフ、ウィメンズの「ローブス&コンフェクションズ(Robes & Confections)」とのシャツなど様々なブランドとコラボしたアイテムを制作した。ウエアとシューズはメンズをメインに扱う。「ポールハーデン(Paul Harnden)」で修業した勝川永一によるブランド「エイチ ・カツカワ・フロム・トーキョー(H? katsukawa from Tokyo)」やシューキーパーがセットになった宮城秀貴による「ミソグラフィー(mythography)」のシューズ、「ブランクス(BLANKS)」のハンドステンシルを施したビンテージTシャツなどをセレクト。また、ヨーロッパの蚤の市で買い付けてきた、モロッコ製のリネンラグやビンテージのアイウエアなどの雑貨、キャンドル・ジュンのオリジナルキャンドルや、モデルのフミ(fumi)が世界中を旅して集めたパーツで作る「フミサンガ(Fumisanga)」のミサンガやぬいぐるみ作家の「ダイグルミ(daigurumi)」のぬいぐるみなど、ユニセックスで使えるアイテムも並ぶ。エントランスには、望月自身のコレクションであるリチャード・アヴェドンのポスターやエゴン・シーレの絵が飾られる。内装は、「SOUVENIR OF THE CIRCUS(サーカス小屋の土産屋さん)」がテーマ。1950年代のアンティークの旗が天井を横断する。フィッティングルームは、サーカスのテント小屋をモチーフにした赤と白の手作りテントだ。ハンガーラックは目黒のアンティーク家具店「コウセイ・ヴェアクシュタット(Kousei Werkstatt)」が手掛けている。
2013年08月11日現在開催中の「国際水連世界選手権」オフィシャルパートナーであるスイムウェアブランド「スピード(Speedo)」。同ブランドの特設コーナーが、セレクトショップ「ナナミカ(nanamica)」の代官山店と神戸店に2013年8月下旬まで設置される。「スピード」は2008年北京五輪の際に話題となった最速の水着「レーザーレーサー(LZRRACER)」を開発した世界的なスイムウェアブランド。スペイン・バルセロナで開催中の「国際水連世界選手権」に合わせ、セレクトショップ「ナナミカ」に登場する同ブランドの特設コーナーには、スイムウェアをはじめゴーグルやキャップ、Tシャツなど幅広いアイテムを取り揃えている。セレクトショップ「ナナミカ」では、「ノースフェイス(THE NORTH FACE)」や「チャンピオン(Champion)」などのスポーティーブランドを豊富に取り扱っている。【店舗概要】■nanamica 代官山店所在地:東京都渋谷区猿楽町26-13営業時間:11:00~20:00電話番号:03-5728-6550■nanamica 神戸店所在地:兵庫県神戸市中央区明石町18-1営業時間:11:00~20:00電話番号:078-335-1758元の記事を読む
2013年08月02日表参道でビンテージショップを営み、27日渋谷に新店をオープンしたライラヴィンテージ(LAILA VINTAGE)が、東京・代官山にアーカイブをそろえたショールーム「ライラアトリエ(LAILA ATELIER)」(東京都渋谷区猿楽町1-5代官山ハイム2階)をオープンした。8月よりスタイリストへ向けて開放し、9月から一般へ公開する。店内にはディレクター・ハシウラ(hashiura)が集めてきた、ウィメンズ、メンズ、バッグ、シューズなどの貴重なアイテムが並ぶ。ウィメンズはイヴ・サンローラン、ミュグレー、クロード・モンタナ、アライア、シャネル、セリーヌ、エルメス、ケンゾー、カンサイなどモードの歴史にその名を刻むメゾン達がそろう。メンズではタグにMADE IN BRITAIN、LONDONと記載された80年代のジョン・ガリアーノやアートと音楽、ファッションを横断した伝説的デザイナー、スティーヴン・スプラウスの数々、レザーブランドのイースト&ウエストなどの他、約100年前のアーミー物など洋服マニアにとって垂涎のアイテム達が掛かる。「このイースト&ウエストのシルバーレザージャケットはヴィンセント・ギャロのもの。スプラウスはニコラ・ゲスキエールが穴の開くほど見ていった」とhashiura氏。ここで公開されているものはまだ一部だという。展開しているショップと連動するため、アイテム達は随時入れ替わる。「ビンテージが面白いのは、時が来ればまた新しくなるところ。まだまだ温存しているものがたくさんある。今、あるブランドを集めていて、近いうちにアーカイブ展をやろうと思っている」(同)なお、アイテムは購入することも可能。営業時間は11時半から20時まで。不定休。
2013年07月31日AYA FUKUDAがデザインするネイルチップの専門店 THE NAIL SHOP代官山が1周年を記念して、ジュエリーチップをミニセットとして販売する。THE NAIL SHOP代官山は、Lady Gagaのネイリスト AYA FUKUDAがデザインするネイルチップの専門店としてオープン。”アクセサリーのように着替えるネイル”をコンセプトに、その日の洋服やシチュエーションに合わせコーディネートできる、指輪をかえるように指先のオシャレを楽しめるネイルチップを販売している。その中でも、キラキラ、ゆらゆらと指先で揺れるチャーム付きのチップとスワロフスキーがエレガントなジュエリーチップのセットが登場。ジュエリーチップのセットは全部で6種類、価格は3,360円~から販売される。【店舗概要】THE NAIL SHOP代官山住所:渋谷区代官山15-2電話番号:0120-466-522営業時間:11:00~20:00元の記事を読む
2013年02月27日ファンディータは、2月3日に女性の妊娠・出産・子育てをサポートするサロン「Fanditha(ファンディータ)」を東京都渋谷区代官山にオープンする。同サロンは、豊かな子育てを実現してもらうため、母と子に寄り添いサポートをするサロン。日本の古来より伝わる愛情教育(情操教育)を理念に、母性の大切さを妊娠前から伝え、妊娠・出産・育児教育を継続的にサポートする。「妊娠準備クラス」では、これから妊娠する人を対象としたクラス。「出産前クラス」では楽しいマタニティライフを過ごすためのサポートを行う。出産後のための「出産後クラス」は、母と子の絆を深める育児方法を伝えたり、母乳育児をケアしたりする。「乳幼児クラス」は日本で古くから伝わる子育て理論をもとに、子どもの豊かな成長を促せるようサポートしていくという。サロンのスタッフには、助産師、看護師、保育士、医療エキスパートコンシェルジュ、たいわ士、子育てアドバイザー、国際インファントマッサージ・インストラクターなど、豊かな経験と確かな技術を持つエキスパートがそろう。また、各種医療機関とも連携し、母子に寄り添ったあたたかなサービスを提供していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月25日オリバーピープルズは、日本で2号店となる「オリバーピープルズ代官山」を2012年11月3日(土)にオープン。既存の東京ギャラリーとは一味違った商品ラインナップを展開する。1987年に創業を開始したオリバーピープルズは、一貫したヴィンテージデザインと確かな技術力で世界中にファンを増やし続け、多くのセレブに愛されるラグジュアリーブランドとしての地位を確立してきたアイウェアブランド。今年で創業25周年の節目を迎えるオリバーピープルズは、代官山のゆったりとした雰囲気の中で“上質な日常”を提案。ライフスタイルを意識した店舗デザインと商品ラインナップを展開し、積極的な情報発信地を目指す。店内は、白を基調としたシャープでシンプルなデザインを配置。子供連れやペット連れでも来店しやすいように、バリアフリーも意識してレイアウトされた。“誰でも立ち寄れる明るい空間”としてイベントやレセプションを定期的に開催し、来店すればいつも面白いことがあると意識されるショップを目指していく。【オリバーピープルズ代官山】オープン日:2012年11月3日(土)住所:東京都渋谷区代官山町16-2TEL:03-6427-8930オリバーピープルズ公式サイト:元の記事を読む
2012年10月26日デニムブランド「JET(ジェット)」は、2012年9月14日(金)~9月22日(土)の9日間、代官山T-SITE GARDEN GALLERY で、南カリフォルニアスタイルを表現する期間限定ショップ、「JET California Market」をオープンする。「JET」は、サンタモニカのセレクトショップ「FREDSEGAL」の元バイヤーのジョン・エシャヤ氏が1987年に開始したブランドで、デニムのシルエットの美しさに定評があり、“アクティブでモダンな女性”のための南カリフォルニアスタイルは、ハリウッドセレブリティの定番として支持を集めている。今回の限定ショップでは、これまで要望が多かったメンズ(デニムパンツ3型)とキッズ(デニムパンツ2型・シャツ1型)の初の受注販売を行うほか、コートなど限定アイテムや、John Eshayaラインの秋冬新作の先行発売を行う。期間中は、日替わりで様々なイベントも実施される。◆9/15(土)15:00~「MACHIO」カスタムペイント◆9/16(日)11:00~20:00スワロフスキーカスタマイズデニムサービス◆9/17(月・祝)13:00~18:00湘南のデニム職人によるカスタマイズデニムサービス◆9/22(土)1.12:00~2.15:30「Yofi」 work shop-drawing accessoriesJET California Market日程:2012年9月14日(金)~9月22日(土)11:00~20:00 ※最終日は19:00 まで場所:DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERY東京都渋谷区猿楽町16-15アクセス:東急東横線「代官山駅」より徒歩5分東急トランセバス「渋谷駅」より乗車、「代官山Tサイト」下車公式ウェブサイト元の記事を読む
2012年09月14日代官山のアドレス・ディセと、絵本シリーズ「Where’s Wally?」のコラボレーションキャンペーンを、2012年9月22日(土・祝)~10月8日(月・祝)の期間限定で実施する。2000年8月に開業した代官山アドレス・ディセは、今年で12周年を迎える。今回の12周年記念として、イギリス生まれの絵本でお馴染みの「Where’s Wally?」とのコラボレーションが実現した。期間中は、代官山アドレス・ディセ館内が「ウォーリー」ワールドに生まれ変わり、ウォーリーの世界を体験できる特設ギャラリーやフォトスポット、これまでに発刊された絵本が読めるコーナー、館内ラリーや占いなど、様々な形でウォーリーの魅力を体験することができる。「Where’s Wally?」は1987年に発刊されてから25年間、世界中でファンを増やし続ける絵本シリーズ。代官山アドレス・ディセでのショッピングで、お気に入りの商品を「さがす楽しさ」と同時に、「ウォーリー」や仲間たちを「さがす楽しさ」を体験できるキャンペーンとなっている。【代官山アドレスディセ】住所/東京都渋谷区代官山町17-6電話番号/03-3461-5586元の記事を読む
2012年09月05日4月21日(土)より公開される豊田利晃監督の新作『モンスターズクラブ』のトークイベントが28日に代官山にある蔦屋書店で開催され、豊田監督と出演者の窪塚洋介が登場した。その他の写真本作は豊田監督が“ユナボマー事件”と呼ばれる爆破事件を起こした実在の人物にインスパイアされて描いた作品。社会と断絶した環境に身を置き、企業に爆弾を送り続ける主人公を瑛太が演じ、窪塚はその兄という重要な役どころで出演している。豊田監督は本作の根底にあるもののひとつとして「競争社会の中で利己的に生きるべきではない。利他的というか、そのように世の中が作られていない」とコメント。窪塚は「世の中や社会のシステムに対しての怒りや、不条理へのどうにかしたい気持ちを共有できた」と言い、昨年2月の極寒の中で行なわれた撮影を「神社のように神聖な空気がある撮影現場だった」と振り返った。さらに「窪塚くんとは一緒に仕事がしたいと思っていた」という豊田監督は、窪塚を「役者という範疇におさまらない希有な人。フレームからはみ出してしまう、まるで現代のショーケンのよう」と絶賛。司会者より「本作を観る前にオススメの作品は?」と聞かれると窪塚は「世の中の仕組みを暴いている作品」とマイケル・ムーア監督の『華氏911』などをあげ、豊田監督は『男はつらいよ』シリーズと回答した。豊田監督は「今はフィルムで撮影してフィルムでかける映画館が少なくなっていて、2年後にはもうないかもしれない。だから映画館に観に来てください」と呼びかけ、窪塚は「モンスターズクラブに入りに来てください。映画館で待ってます」とPRした。『モンスターズクラブ』4月21日(土)ユーロスペースほかにてロードショー
2012年03月29日カタログ通販ベルメゾンで大人気の、インテリア雑貨のオリジナルブランド『mini labo(ミニラボ)』の店鋪がこのたび、青山から代官山にお引っ越し! 新たに『mini labo l’atelier daikanyama(ミニラボ ラトリエ代官山)』として、3月20日にリニューアルオープンした。その内覧会で訪れたお店の様子をレポートします!ミニラボは、キャロリーヌとセリーヌの、2人のクリエイティブユニットによるブランド。彼女たちのパリのアパルトマンの一室をイメージして作ったという『ミニラボ ラトリエ代官山』は、外観からとても華やかでラブリーな印象。さらに中に入ると、内装にオーク材の床やアンティーク風の板壁を使用するなど、随所にこだわりが満載! ミニラボならではの花柄や、パリをおもわせるモチーフの可愛いアイテムがずらりと並び、ウキウキするような空間が広がっている。定番で人気のスーツケースや、春らしさいっぱいのバッグや小物類をはじめ、シューズや衣類、カーテン、寝具、キッチングッズなどなど、ライフスタイル全般を網羅するアイテムは、なんと500点にも及ぶ充実ぶり。大人が楽しめるのはもちろんのこと、マタニティー・ベビーアイテムから、子どものための衣類やグッズまで、バラエティ豊かに取りそろえているので、親子で出かけるのもおすすめ!店内のところどころにいる、ミニラボの人気キャラクター、くまのSIMON(シモン)くんのアイテムにもぜひ注目してほしい。さらに、カタログでは販売していない、一点もののハンドメイドの人形や、スクリーンプリントアートも間近で見られ、手に入れられるのも嬉しいところ。また、店内奥にある寝室のコーナーは、インテリアをコーディネートする際の参考にもなりそう。今回は残念ながら来日できなかったけれど、事前にmini laboのおふたりに、この新しいお店についてお話をうかがっていた。すると、「寝室のコーナーがとても居心地よくて気に入っています。ガラスで仕切られているのが、パリのアトリエ風。寝室コーナーはもちろんですが、全体的にもすごく素敵に仕上がっていると思います!」と話してくれた、キャロリーヌさんとセリーヌさん。さらに、こんなメッセージも!「『ミニラボ ラトリエ代官山』は、ミニラボのオブジェやキャラクターたちがたくさんで、まるで“東京のミニラボのお家”のようです。ご来店いただいた方々が、ミニラボの家に招かれたお友達のように、心地良い時間を過ごしていっていただければと思っています」本当に、おしゃれで、かわいくて、機能的なアイテムが揃っていて、眺めているだけでもハッピーな気持ちになってしまう。とにかくミニラボの魅力がぎゅっと詰まっているので、ぜひ体感してほしい!そして、今回の移転オープンを記念した店鋪限定のマグカップも2種類、数量限定で販売中。お見逃しなく!mini labo l’atelier daikanyama(ミニラボ ラトリエ代官山)住所:東京都渋谷区代官山町20番9号 アクシス209 代官山1F※代官山駅西口から徒歩約1分営業時間:11:00~20:00 取材/田辺香
2012年03月26日最上級チーズと上質チョコのコンビネーションによるとっておきのバレンタイン!ヨーロッパのトップチーズブランド・ラクタリスと、代官山で人気のチョコレートカフェによる、バレンタイン・コラボレーションスイーツが登場。限定発売「プレジデントのホワイトチョコチーズケーキ」には、通常のクリームチーズに比べて濃厚で、豊かなミルクの風味が特徴の新発売の「プレジデントホワイトクリームチーズ」を使用、チーズの豊かな味わいを演出している。プレジデントのホワイトチョコチーズケーキ ¥700「リッチティラミスxoxo by.ガルバーニ」は、口どけがよく、しつこくない味わいの「ガルバーニマスカルポーネ」を使用することでクリーミーでまろやかな食感に仕上がっている。リッチティラミスxoxo by.ガルバーニ ¥700カップルで楽しめるコラボレーションスイーツは、今もっとも注目されているチョコレート専門のカフェ、「Queen‘s Collection Chocolate Cafe DAIKANYAMA」で2012年3月31日までの期間限定で発売中。ここでしか味わえない、バレンタインデーのための本格チーズとチョコレートを使ったスペシャルスイーツを、大切な人と楽しんで。お問い合わせ:Queen's Collection Chocolate Cafe DAIKANYAMA tel.03-6416-1900住所:東京都渋谷区猿楽町24-1 ROOB2 1Fopen.10:00~20:00 ※定休日なし
2012年02月14日メキシコを代表するアーティストであるセルヒオ・ブスタマンテのシルバーアクセサリーを中心に、これまで六本木ヒルズなどで期間限定ショップを出店していたFrida(フリーダ)JAPANが、代官山にメキシカンガーリーをコンセプトにしたショップをオープン。小さな店舗ながら色鮮やかでモダンなセンスのアクセサリーや雑貨類は、キュートで夢いっぱい。おもちゃ箱をのぞいた子供のように、どれも欲しくなってしまう。ホセフィーナ デ アルバは、美人姉妹カリナとマルセラがデザインするメキシコのビーズブランド。チェコやイタリアンビーズなどのこだわった素材をメキシコにインポートし、少数民族のウイチョール族が、彼女たちのデザインに基づいて伝統的な手法で制作したもの。ウイチョール族に古来より伝わる神聖なモチーフに、モダンなテイストが加わり、クオリティーの高い作品をフェアトレードで販売している。そのほか、マヤ族の末裔の手による刺繍やレースなど、どれもエキゾチックかつコンテンポテラリー。手持ちの洋服に一味違うアクセントを与えてくれるのが楽しい。お問い合わせ:Frida JAPAN tel.03-6427-8416東京都渋谷区代官山11-12 日進ヒルズ代官山1-A 公式サイト 取材・文 / 小野アムスデン道子
2012年01月28日代官山の新しい商業施設、DAIKANYAMA T-SITE内にレストラン「IVY PLACE」(アイヴィープレイス)が12月5日にオープン。森の中の別荘のような外観で、ゆっくり寛げる大人の空間ながら、子連れ利用もOKだ。料理は「グローバル・コンフォート・フード」をテーマに、国籍にとらわれないメニューを提供。世界を旅した大人たちが安らぐような心にも体にも優しく健康的な料理は、子どもにも食べさせてみたいものばかり。朝7時から深夜2時まで営業しており、朝食にはアメリカのトラディショナルなレシピを再現した「クラシックバターミルクパンケーキ」や、季節の野菜とフルーツを使った「スムージー」などを用意。ランチやディナーには、日本初となる「フラットブレッドピザ」や、新鮮な魚介類を生やスモークで堪能する「クルード」といった個性的なメニューも登場する。店内は天井が高く開放感たっぷり。カフェ・ダイニング・バーの3つの空間で構成されており、席数は約200席。インテリアにはアンティーク家具や古材が活用され、シックながら暖かみのあるテイストにまとめられている。樹木の下に広がるテラスも落ち着ける雰囲気だ。カフェスペースは終日禁煙で、いつでも子連れ入店が可能なエリア。ダイニングスペースは平日や土曜夜は個室のみの案内だが、土曜の朝食とランチ、さらに日祝は終日、6歳以下の子どもも利用できる。オムツ交換台を備えたトイレもあるので小さな子連れでも安心。代官山のショッピングのついでにフラリと立ち寄りたくなるオアシスのような一軒だ。IVY PLACE(アイヴィープレイス)東京都渋谷区猿楽町16-15 DAIKANYAMA T-SITE GARDENTel.03-6415-3232営業時間:7:00~26:00 (LO25:00)、無休 取材/古屋江美子
2011年12月14日青山、代官山などの都内や横浜で6店舗展開する、世界初のトマト専門店「Celeb de TOMATO」。選ばれしトマト達が織り成す多彩な料理たちは前菜、メインはもちろん、お酒、スイーツに至るまで全てトマトが主役。食や美容に関心の高い女性や、著名人・タレントが足繁く通う人気店だ。そんな「Celeb de TOMATO」のフレッシュトマトたちがギフトになって登場。ファミマ.comでは、色鮮やかなギフトボックスを3種販売している。ふわりと香るトマトの魅力がいっぱいに詰まった、季節色豊かなトマト達をアソートした「トマトの宝石箱」(¥5,450/税込・送料込)。自分へのご褒美にはもちろん、大切なあの人にも絶対に喜ばれるスペシャルセット。美しいボックスに包まれた「彩りトマトの詰め合わせ」(¥3,250/税込・送料込み)は、グルメな方への贈りものに、大切な人との食卓にも最適だ。トマト好きの方へのプレゼントなら、彩りトマトサラダセット(¥1,950/税込・送料込み)がオススメ。 「Celeb de TOMATO」自慢のトマトの旨みがぎゅっと凝縮された、トマトジュースも多数取り揃えている。なかでも「さらトマ」(¥1,575 /税込)は「お手ごろな価格でご提供したい」との思いで開発したファミマ.comオリジナル商品。濃厚ながらさっぱりした味わいの毎日でも飲みたくなる完熟トマトジュースだ。購入は ファミマ.com にて取材/おうちスタイル編集部
2011年09月28日今年3月に東京・代官山にオープンした「スイートルーム代官山」。親子でのんびり寛げるカフェラウンジとヨガなどのレッスンを受けられるスタジオという2つのスペースを備えた人気の子育てサロンだ。8月27日(土)には、赤ちゃん連れでも楽しめる夏祭り、「スイートルーム代官山納涼祭」を開催。当日は、かき氷やヨーヨー釣りなどのミニ縁日を開催。レッスンスタジオには子どものための遊びコーナーが用意され、オリジナルうちわを作ったり、魚釣りごっこができるほか、先着10組限定で踏み台を作るイベント(有料)も実施。カフェラウンジはくつろぎコーナーとして開放され、自慢のドリンクバーも楽しめる。さらに、パーソナルカラー診断コーナーやくじ引きコーナーもあるそうなので、親子でたっぷり楽しめる日になりそうだ。「まだスイートルーム代官山を利用したことのない方も、ぜひ気軽に遊びに来て下さ い!」とオーナーの鈴木奈央子さん。浴衣や甚平で参加の子どもにはプレゼントもあるとのこと(なくなり次第終了)。また、当日に限り、店で販売しているベビーマッサージ用のオイルやフェアトレード玩具が5%オフになるそうなので、こちらも要チェック。店内にはおむつ交換台や授乳室などの設備もそろっているので、小さな赤ちゃん連れでも安心。夏の思い出づくりもラストスパート。事前の予約もいらないので、親子でフラリと出かけてみては。■スイートルーム代官山納涼祭開催日:2011年8月27日(土)時間:13:00~18:00場所:スイートルーム代官山参加費:1ファミリー1,000円(ドリンク1杯付き)、予約不要※「パーソナルカラー診断」(20分/500円)、「踏み台を作ろう!」(先着10組/2,500円)は有料取材/古屋 江美子
2011年08月24日