歌手のレディー・ガガは、デヴィッド・ボウイさんがいなければ今の自分はありないと感じているそうだ。先月69歳でがんのため他界したボウイさんのグラミー賞におけるトリビュートコーナーでステージに立つ予定になっているガガは、ボウイさんのその一風変わった個性によって自分が変わり過ぎていないと思えたことでキャリアを築けたのだという。「話すのもつらいわ。彼がいなければ私がここにいることはなかったんだもの。私は変わり過ぎだと感じたでしょうね。私は彼が最高にクールだと感じたから自分もあきらめなかったの」と明かした。アカデミー賞でもパフォーマンスが予定されているガガは、アメリカの大学ではびこるレイプ犯罪を追ったドキュメンタリー映画『ザ・ハンティング・グラウンド』のためにダイアン・ウォーレンと作曲した『ティル・イット・ハプンズ・トゥ・ユー』が歌曲賞にノミネートされたことで重要な問題により焦点が当てられることを喜んでいるそうだ。ガガは『エクストラ』に「とても個人的な関わりのあることだし、とても重要なことよ。アカデミー賞がその問題を気にしてくれることに感謝しているわ。だって問題を指摘せずにしてこの曲をノミネートすることなんてできないでしょ」と語った。また、先週末にはスーパーボウルでアメリカ国家を歌い上げたガガは、あれほど栄誉なことはなかったとしており、「とても緊張したけど、興奮もしていたの」「選手たちは自分の世界に入って準備しているところだったし、スタジアムにみなぎるパワーはすさまじいものがあったわ。自分の国のために歌うほど名誉なことってないわよね」と振り返った。(C)BANG Media International
2016年02月15日歌手のレディー・ガガが、第50回スーパーボウルで国歌を斉唱し、その歌声に各方面から絶賛の声が寄せられている。7日に行われたデンバー・ブロンコス対カロライナ・パンサーズのNFL優勝決定戦で、試合開始前に国歌斉唱のステージに立ったガガは、その歌声でスタジアムの観衆だけでなくテレビの前で観戦していた人々を圧巻した。SNS上では多くのセレブがその興奮をつづっており、クロエ・カーダシアンは「レディー・ガガは見事にやってくれたわね!」と書き込んでいるほか、スーパーモデルのジジ・ハディッドは「ワオ、レディー・ガガのあのパフォーマンス! あの曲が終わってから10分もたっているっていうのに、まだ鳥肌が立ってるわ。偉大な人ね」とツイート。エレン・デジェネレスは「レディー・ガガ、大好きよ。私のスーツを貸してあげて良かったわ」とガガが着ていたサテンのスーツへのジョークを交えながらも絶賛している。同イベントの注目のハーフタイムショーではコールドプレイ、ビヨンセ、ブルーノ・マーズがステージに立ち、試合はデンバー・ブロンコスの勝利で幕を閉じた。(C)BANG Media International
2016年02月09日歌手のレディー・ガガが、7日にカリフォルニア州サンタクララで開催されるNFLの優勝決定戦「スーパーボウル」でアメリカ国家を歌う大役を果すことになった。カリフォルニア・パンターズとデンバー・ブロンコスが対戦する今年の「スーパーボウル」。数々の人気歌手が務めてきた国歌斉唱を、今回はレディー・ガガが担当する。ハーフタイムでは、コールドプレイがパフォーマンス。同バンドのフロントマン、クリス・マーティンは「12分30秒の中で自分の音楽人生のすべてを注ぎ込もうとするコンセプトが大好きだよ。おそらく11分くらいの持ち時間になると思うよ。ということは、残った時間は何人かのスペシャルゲストが出演するんだ」「おそらくビヨンセの足跡がステージにあるかもね。それに、ブルーノ・マーズの足跡も見つけることができるかもね」と話していた。(C)BANG Media International
2016年02月05日ラコステ(LACOSTE)が、ブランドを代表するポロシャツ「L.12.12」からインスピレーションを得たフットウエアコレクションを発売した。かつて通気性に優れた新素材“鹿の子”を世に送り出したポロシャツ「L.12.12」。今回発売されたフットウエアコレクションは、このポロシャツにインスピレーションを受けたもの。スムースレザーのアッパーにパンチング加工のディテールを加え、鹿の子をライニングに採用することで、伝統と現代性が合わさったスタイリッシュなシューズに仕上げられた。同コレクションの中心となるのは、ルネ・ラコステの精悍なスタイルをイメージしたクリーンなホワイトのシューズ。また、多色使いでインパクトを与えながらも気軽なスタイルというブランドの長きに渡る伝統からインスピレーションを得て、レッド、グリーン、ネイビー、グレー、ブラックからなる全6色のシューズをラインアップした。価格は各2万4,000円となっている。
2016年02月03日●日本では「航空運送事業許可=就航」にならないわけ2015年末、エアアジア・ジャパンは突然のCEO交代を発表した。航空業界には、「2016年春の就航を目指しているのに、オペレーションのプロである小田切義憲氏がいなくなって大丈夫なのか」と思った人も多いはずだ。果たしてエアアジアグループCEOのトニー・フェルナンデス氏の決断は吉と出るのか、"離陸"への課題を整理してみた。○日本ならではの"仮免許"を理解できず今回のCEO交代は、日本での開業準備が遅れ就航開始のめどが立たないことに業を煮やしたマレーシアのエアアジア本社が、「なぜAOC(航空運送事業許可)が出ているのに就航開始にこんなに手間取るのか」と航空局交渉を取り仕切っている小田切氏に激怒し、今回のトップ交代につながったと言われている。しかし、エアアジア本社は今の日本ではAOCが"仮免許"でしかないことをきちんと理解していなかったようだ。2014年7月に新生エアアジア・ジャパン設立当初、就航は2015年6月を予定していたが、AOCを取得できたのは2015年10月になってからである。アジア各国では「AOC=就航開始」という図式が出来上がっており、日本でもスカイマークのような新興航空会社が立ち上がった頃は同様の位置付けで、AOCが下りれば程なく就航を迎えられた。しかしその後、日本もLCC(低コスト航空会社)時代に入り、当局による事業審査の基準やプロセスに強度の変化が出てきた。日本でも新興航空会社が立ち上がった時代、つまり、「AOC=就航開始」となっていた時代は、LCCに対して行われたような「リスク管理のための安全弁や補強措置を要求しつつも経営が重たくなることには一定程度配慮する」というような比較的シンプルな審査承認ではなかった。つまり、機体メーカーのマニュアルを踏襲するだけでなく、"JCAB(航空局)コスト"とも言われた審査現場前線での非常に厳しい詰問をクリアしなくてはならなかった。LCC時代に入ってからはいったん、審査プロセスに緩和の変化が見られた。対象LCCであるピーチ・アビエーション(以下、ピーチ)、ジェットスター・ジャパン、エアアジア・ジャパンには全て、ANAまたはJALが生産体制面の支援をすることを言明し、整備・運航の折衝に長けた人材を送り込みもしていた。そのため当局としても、「大手の後押しがあるなら大丈夫だろう」という認識に立って行われたという側面がある。大手エアライン側からも、「今までのような仔細・厳格な審査が続けば就航に時間がかかりすぎ、LCCの経営に支障をきたす」との当局への働きかけがあったとも聞く。しかし、同じLCCでも春秋航空日本のように日本の大手が支援・関与しないケースについては、当局審査は以前の厳しさに立ち返ってきているように見え、AOCが"仮免許"の位置づけであることがより鮮明になってきた。大もとの事業許可(AOC)は、事業会社としての資金面・機材面の信頼性がある程度担保されれば早い段階で下りるのだが、いざ実運航に直結する規程・社内管理など細部の運用に関わる事項については、規程の様々な項目の折衝で厳しい審査の目が向けられるのだ。○実務審査に厳然と残る大きな壁以前から特に手ごわい審査とされているのは、「整備管理規程」と「運航管理規程」の審査だ。例えば、「運航整備士を本来必要ない地方基地の出発前点検にも配置する(させられる)のか」「整備会社への重整備外注にあたってどのような管理体制を敷くのか、それを実行できるスタッフはいるのか」「技術部長は大手の経験何年以上のものであることを条件にする(させられる)のか」「乗員の機種移行訓練では実機での飛行を最低何回行うのか」などといった、整備や運航の業務実施の細目に関する規程である。当局が「これならちゃんと安全に運航を行える」と認めてくれるまで交渉を詰めていかなければならず、航空会社にとっては大変な労力・スキル・交渉力を要するものだ。つまり、航空会社はできるだけコストをかけない方式にしたいと考え、当局は何かあった時に審査不備を指摘されないよう(何かが起こらないよう、と当局は言う)できるだけ確実・安全な方式を要求する。このせめぎ合いが少なくとも1年は続く。これを乗り切るためには、技術やオペレーションのエキスパートが必須なだけでなく、品質保証や安全審査というニッチだが航空会社の安全管理に必須の分野の熟練要員も必要なのだ。ここがそろわないと、いくらAOCがあっても就航のめどは立たない。現在のエアアジア・ジャパンが就航に必要な人材を確保できていなければ、審査は延々と続くことになる。トニー氏がここまで認識していたかといえば疑わしい。エアアジア・ジャパンがANAと合弁会社で日本市場に初上陸した際、会社設立から約1年後の2012年8月に就航を果たした。創業から就航までがスムーズに進んだのは、パートナーのANAが有する経験と当局への与信に助けられたものであることをトニー氏は自覚していなかったと思われる。エアアジア・ジャパンは小田切氏に代わって、スカイマークの前経営トップである井手隆司氏と有森正和氏を招聘(しょうへい)した。「航空の専門家を入れ経営体制を強化」としたエアアジア・ジャパンではあるが、当局の技術・運航部門との今後の許認可面の折衝がスムーズに進むか、まだ課題は多いように思われる。●就航までに必要な70億円の調達に親会社のエアアジアも課題あり○事業計画と資金に問題は?現在エアアジア・ジャパンは中部空港(セントレア)を拠点に、札幌/仙台/台北にA320を2機使用して運航するとしている。国内2路線は大手のほか、エアドゥやアイベックスエアラインズとも競合するし、台北は日本のLCC2社(ピーチ、バニラエア)が成田から就航する激戦地である。格安運賃で新規需要を創出するというLCC方式は当初は機能するだろうが、既存エアラインの半額以下、時に破格のバーゲン運賃を提供してまずは消費者の注目を得て知名度を上げていく手法を当初は取らざるをえず、採算は二の次となろう。この場合、問題は資金が持つかだ。エアアジア・ジャパン設立時の資本金は20億円だが、日本における新規航空会社設立の歴史を見ても、就航までに最低60億~70億円を集めることが必要だ。それは既存株主の増資で行うしかないが、親会社であるエアアジアの経営状況が良くない。直近期は辛うじて収支はトントン持ちこたえたが、実質は赤字でキャッシュフローは厳しいと言われる。ここにきて、各国でジョイントベンチャーを展開するエアアジアのビジネスモデルに陰りが見え、順調に伸びているタイ・エアアジア以外は長距離のエアアジア Xを含め業績が芳しくなくエアアジア本社に、どれだけ日本への増資余力があるのか注目される。エアアジア・ジャパンの主要株主である楽天への出資要請も行われているようだが、本国・マレーシアからの出資がない中では他社が応じるとは考えにくく、当面はエアアジア本社からの資金でつなぐと見るのが妥当な線と思われる。しかし、事業開始が遅れるほど機材のリース料(1機月額4,000万円超)、人件費(開業要員の250人がそろえば月額1億円)、乗員訓練費などが次々とキャッシュアウトしていく。加えて、開業できたとしても当面は赤字事業にならざるを得ないだろうから、資金繰りは早晩再び大きな問題となってエアアジア本社にのしかかる可能性が大きい。ただ、今は原油価格低落と円高局面という日本の航空業界にとっての僥倖(ぎょうこう)がある。井手・有森両氏が今後、"守備範囲"である資金調達でどのような手腕を発揮するのか見守りたいところだ。○中部でピーチの成功を再現できるのか一度、他社に目を移してみよう。国内LCCで成功を果たしているピーチを見てみると、早々にLCCターミナルを作り同社が関空をハブとして急速な拡大を行える環境を整えた関空運営会社の全社的支援体制、そして何より、その事業拡大を支え得た関西経済圏の"地力"という背景がある。LCCが成り立つには、東南アジア各国のLCCが拠点とする都市と同様、「安い運賃が提供されれば、その事業計画を支えるに足る新規需要が創出される」ことが不可欠なのである。同時に、昨今の航空の成長を支えるインバウンド旅客を惹きつける要素があるかも決め手になる。関空で言えば、京都だけではない関西の観光資源のことである。名古屋・中部圏にどれだけの新規需要が眠っているのか、また、エアアジア・ジャパンがそれを掘り起こせるのか。「LCCターミナルの建設」を言明したセントレアの支援、そして、中部経済圏の民力と吸引力が、エアアジア・ジャパンの浮沈を握っていると言えそうだ。○筆者プロフィール: 武藤康史航空ビジネスアドバイザー。大手エアラインから独立してスターフライヤーを創業。30年以上におよぶ航空会社経験をもとに、業界の異端児とも呼ばれる独自の経営感覚で国内外のアビエーション関係のビジネス創造を手がける。「航空業界をより経営目線で知り、理解してもらう」ことを目指し、航空ビジネスのコメンテーターとしても活躍している。スターフライヤー創業時のはなしは「航空会社のつくりかた」を参照。
2016年01月22日レディー・ガガ(29)とテイラー・キニー(34)は、結婚式の日取りをサプライズにしようとしているようだ。2011年から交際をスタートさせた2人は、2014年のバレンタインデーに婚約。将来的には結婚する予定の2人だが、『シカゴ・ファイア』などでおなじみのテイラーは式の詳細について口にすることを拒んでおり、結婚式の日取りついて尋ねられた際「サプライズに取っておくよ!」と答えている。そんなテイラーは19歳の時にレイプされたという最近の激白など、ガガの難しい時期をいかに自分が支えているかについてもピープル誌に語っており、「駆りたてたり、後押ししたり、聞いたりしない。もし彼女が個人的なことを明かしたいなら、自分でするからね」と説明した。歌手としてその名をはせているガガだが、最近ではドラマ『アメリカン・ホラー・ストーリー:ホテル』での演技も評価されており、そんなガガの練習をテイラーはよく手伝っているそうだ。(C)BANG Media International
2016年01月07日今年はどんな一年でしたか? 今年を振り返り、一年の無事を感謝して、神社仏閣に足を運んでみてはいかがでしょう。でも、人気のあの神社、お寺は遠くてなかなか行けない… という人は、まずはガイドブックで行った “つもり” のエア詣出を楽しんでみては。写真やイラスト、音、映像を通して神聖な気分にひたれる神社仏閣のガイド本をご紹介。師走の忙しい時期だからこそ、心からリフレッシュしたい、という女性にもおススメです。“おうちで高野山気分” にひたる「お経ブック」今年話題となった、高野山開創1200年。記念すべき一年だけあって、高野山では様々なイベントも行われました。私も秋に参拝しましたが、秘仏のご開帳をはじめ、アート、音楽、さまざまな催しが開かれていて、歴史を刻んできた聖地は、エキサイティングな気配に包まれていましたよ。そんな高野山を、イロハのイから知ることができる本がこちら。『心を整える高野山のお経 CDブック』です。高野山の歴史から、お経って何? という基本的なことまで、初心者向けにわかりやすく解説しています。とくに面白いのは、お経は聞くだけで心を落ち着けてくれるので、毎日の暮らしの中で「ちょっと元気がない、やる気を出したい、悩みがある」という時にも活用しましょう、というお経のサプリ的な解説。この本には、高野山の人気寺院、一乗院の朝のお経が聞けるCDが付録で付いていて、自宅にいながら高野山の朝勤行に参加した“つもり”になれます。お香を焚きながら、心静かに聞けば、すっと清々しい気持になれそう。「バガボンド」の作者、井上雄彦さんとエア詣出?!また平成25年に平成遷宮を行った、伊勢神宮、出雲大社。これらの神聖な空気を、漫画『バガボンド』の作者、井上雄彦さんがスケッチとともに紹介する『承』も、初心者の私たちにはおススメ。とくに気持いいと感じるのは、神宮を散策する井上さんの観察眼を通して、森の気配、命ある樹々の存在感が伝わってくること。「長い時間を生きる樹々に包まれる静かな時間は、私たちに命の一部を生きていることを思い出させる」という言葉には共感しました。美しい写真や躍動感あふれるスケッチから、自然に生かされている私たちに気づくことができます。漫画とはまた違った、井上さんの優しい言葉の数々は、女性にも読みやすくさらりと読めます。 付録のDVDには、伊勢神宮、出雲大社、諏訪大社とその周辺を散策する井上さんを追いかけた動画を収録。神社の森の中の鳥のさえずり、虫の声を聞いていると、本当にそこを歩いているような不思議な気分に。「人間の心を鎮め、自分の内側へと向かわせる空気に満ちている場所」と井上さんが言うように、神社というスピリチュアル空間には、私たちの心から余計なものを洗い流し、自分の奥にある意識を高めてくれるような気持よさがあるのかもしれません。そして、「いざ、神社へ出かけよう」という時には、こんなガイドブックもあります。神社だけじゃなく、周辺のグルメ情報も満載。師走の忙しい時期だからこそ、スピリチュアルな本でほっと一息、心の安らぎを味わってみては。
2015年12月27日AIRDO(以下、エア・ドゥ)は2016年2月1日より、PlayStationVita 用ゲームソフト「初音ミク-Project DIVA- X」(セガゲームス、2016年3月24日発売)とのコラボレーション企画を実施する。「初音ミク -Project DIVA- X」は、バーチャルシンガー「初音ミク」主演のリズムアクションゲーム。初音ミクの生みの親であるクリプトン・フューチャー・メディアは札幌市が本社の企業であり、同じ北海道を基盤とした企業として今回の企画が実現した。コラボ企画は2016年2月1日~3月31日に、エア・ドゥ全路線・全便で実施する。期間中、機内オーディオのチャンネルとして60分の「初音ミク -Project DIVA- X」スペシャルプログラムを開設し、ゲームソフト内に収録されている楽曲の一部を藤田咲さん(初音ミクのボイスアクター担当)のMCとともに楽しめる。また、ドリンクサービス時に提供する紙コップが「初音ミク -Project DIVA- X」デザインになるほか、エア・ドゥのキャビンアテンダントの制服をモチーフにしたオリジナルモジュール(コスチューム)を配信し、初音ミクにオリジナル衣装を着用させて遊ぶことができる。配信の日程・方法については後日、「初音ミク -Project DIVA- X」公式サイトにて発表する。
2015年12月25日『ラスト・ショー』や『ペーパー・ムーン』などの作品で知られるピーター・ボグダノヴィッチ監督の新作『マイ・ファニー・レディ』が今週末から公開になる。本作はボグダノヴィッチ監督13年ぶりの新作で、多くの名優たちが監督への敬意をこめてカメオ出演しているようだ。その他の写真本作はニューヨークのブロードウェイ舞台に、個性豊かなキャラクターたちが複雑に絡み合っていく様を描いたロマンティック・コメディ。ウェス・アンダーソンとノア・バームバックが製作を務め、オーウェン・ウィルソンやジェニファー・アニストンらが出演している。数々の傑作を発表してきたボグダノヴィッチ監督の新作には観客だけでなく、多くの俳優も注目しており、劇中には様々な俳優たちがクレジットなしでカメオ出演している。『マン・オブ・スティール』にも出演したマイケル・シャノンは警官役で、『ペーパー・ムーン』でオスカーに輝いたテイタム・オニールはウェイトレスの役で出演。他にもダスティ・ホフマンの息子ジェイク・ホフマンや、人気モデルのポピー・デルヴィーニュが思わぬ役どころで出演している。さらに劇中には、新進ハリウッド俳優のイジーのパートナー役で、“世界的に有名な映画監督”として知られる人物が登場。多くの映画人からリスペクトを集めるボグダノヴィッチ監督だから実現できたキャスティングになっている。『マイ・ファニー・レディ』12/19(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテ、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国公開
2015年12月15日バニラエアは12月11日、同社ウェブサイトの不具合により、予約番号が合致すればメールアドレスが違っていても予約内容が閲覧・変更などができる状況になっていたことを発表。不具合は11月18日02:00~12月8日12:30にかけて発生し、最大142件262人の情報が対象となった。12月11日現在では利用者から被害報告はないとしている。通常、同社の予約サイトでは予約番号とメールアドレスが合致しなければ、予約の確認・変更などができないようになっている。今回の不具合では、登録と異なるメールアドレスであっても予約番号が合えば予約内容を閲覧できる状態になっていたという。12月3日に利用者からの指摘を受けて調査を開始し、8日12:30にはシステムが修復された。不具合が発生した期間中に検索されたのは2016年3月22日までの予約情報で、最大142件262人分の予約が対象となっている。該当者にはメールでお詫びの連絡とともに、予約内容に誤りがないかなどの確認を行っており、現状、改ざんなどの被害報告はないとしている。同社は2013年創業から、今回の不具合が初めてのシステムトラブルとなる。
2015年12月11日AIRDO(エア・ドゥ)は12月1日より「AIR DO×すみれ共同開発みそラーメン」を機内で販売している。すみれは昭和39年(1964)に札幌の中の島で創業したラーメン店で、店では醤油ラーメンや塩ラーメン、昔風ラーメンも提供しているが、看板メニューは伝統の濃厚スープが特長の味噌ラーメンとなっている。機内限定で販売するコラボラーメンは、家庭で楽しめる味噌ラーメンを3食セットにし、エア・ドゥならではのオリジナルパッケージとなっている。また、麺はエア・ドゥとの共同開発となっており、生麺の食感を再現した乾麺となっている。価格は税込1,000円で、全路線で販売する。販売数量に限りがあるため、売り切れになる場合もある。
2015年12月02日ライトエアは11月17日、都内のスウェーデン大使館にて(ライトエアはスウェーデンの企業)、フィルターレス空気清浄機「ライトエア イオンフロー50」の製品説明会を行った。科学誌「ネイチャー」にて発表された、同製品を使用したインフルエンザの空気感染実験についても解説があった。○スタイリッシュな電気式空気清浄機説明会ではライトエアの代表取締役社長ロジャー・ソヤ氏が登壇。ライトエア イオンフロー50(以下、イオンフロー50)の特徴について解説した。一般的な空気清浄機は、室内の空気をファンで取り込み、目の細かいHEPAフィルターなどに空気を通すことで、見えない空気中のゴミを除去する。このため、使用後のフィルターは定期的なメンテナンスや買い替えが必要だった。さらに、フィルターの目よりも小さな粒子は除去できないというデメリットもある。一方、イオンフロー50は「電気(イオン)式」を採用。空気中に大量のマイナスイオンを放出し、アレルゲン物質やカビ、ウイルス粒子に付着させる。イオンフロー50の集じんプレートはプラスの電荷を帯びているため、マイナスイオンが付着した粒子は、磁石に集まる砂鉄のように、プレートに吸着されるという。○ファンもフィルターも必要なし電気式を採用したため、イオンフロー50の最大の特徴といえるのは「フィルター」と「ファン」が必要ないこと。使い続けることで、本体の集じんフィルターは吸着したゴミで汚れるものの、プレートを外して水で洗えば簡単に汚れを落とせる。このため、フィルター交換などが必要なく、半永久的に使用可能だ。さらに、ファンも搭載しないので静音性も高い。また、従来のHEPAフィルターでは除去できなかった微細粒子まで清浄化できる。一般的なHEPAフィルターが除去できる粒子の大きさは、おおよそ0.1μmだ。しかし、ライトエア イオンフロー50は、その700倍小さい0.007μmの微粒子も、99.9%除去できるという。ちなみに、たばこの煙は粒子サイズが0.01から0.5μm、冬に猛威を振るうインフルエンザウイルスは0.09から0.17μm、感染力の強いノロウイルスは0.02から0.04μmとのこと。多くの有害物質はHEPAフィルターだけでは防げないが、イオンフロー50ならば、これらの有害物質を効果的に除去できるとした。○ほかの電気式空気清浄機との違いとはマイナスイオンで空気を清浄する「電気式」空気清浄機は、他社からも発売されているが、イオンフロー50は発生する「マイナスイオン」の量に優位性があるとアピール。従来の電気式空気清浄機が発生するマイナスイオン量は、1立方センチメートルあたり約7,000個。対してイオンフロー50は、1立方センチメートルあたり約61万個のマイナスイオンを生成する。マイナスイオンには寿命があり、数十秒ほどで減少してしまうのだが、イオンフロー50は減少するマイナスイオンを、発生量を増やすことで補っているとのこと。また、マイナスイオンを発生する機器の多くは、同時にオゾンを発生させる。オゾンは殺菌や消臭にも利用されるが、高濃度になると人体に悪影響があるといわれている。しかし、イオンフロー50は酸素からマイナスイオンを生み出す方式のため、オゾンの発生がない点も強調した。○インフルエンザ空気感染実験説明会では、ライトエアの事業開発ディレクター、ジュリアン・リー氏による、イオンフロー50を使用したインフルエンザの空気感染実験についての解説もあった。実験は、インフルエンザに感染したモルモットAと、健康なモルモットBを異なるケージに入れて、同じ部屋に24時間置くというもの。モルモットAとモルモットBは接触していないにも関わらず、健康なモルモットBの4匹中3匹はインフルエンザに感染していた。しかし、同じ実験をイオンフロー50を動作させた環境で行ったところ、モルモットBは1匹もインフルエンザに感染しなかったという。リー氏によると、これは世界最大級の医学系単科教育研究機関・カロリンスカ研究所で行われた実験で、ライトエアからの資金提供などは一切ない学術的な研究結果だとした。この実験結果は、科学誌「Nature」のオンライン定期刊行物「Scientific Reports」にて発表されている。実験により、空気中に浮遊するウイルスの感染能力が低下したのは、ウイルスが集じんプレートに集められるからではないとわかった。マイナスイオンが付着したウイルスは死んでしまうため、空気中のウイルスが無力化されるのだという。ただし、この理由についてはいまだ研究段階のため、詳しいメカニズムはわかっていない。あくまで実験結果の1つとも付け加えた。
2015年11月18日クリスマス前って、合コンなどのお誘いも多いのでは!?「高嶺の花レディ」派は、あからさまに男の子ウケを狙ったメイクなんてしません。だけど、ほんの少し優しさを見せるだけで、ギャップ度が高まり一気に好感度が上がるのも事実。優しさメイクを仕込んで、1人勝ちしちゃいましょ。メイクのコツ・ポイントカラコンは小さめで、クリクリの可愛すぎる目にはしない。「高嶺の花」なので、アイシャドウは魅惑的なパープルを中心に使う。アイラインたれ目などにはせず、目より少し長めに真っ直ぐ引く。太すぎず、細すぎず、あまり山なりになりすぎないように描き上げることで、ナチュラル美人眉の完成!涙袋にピンク系のアイシャドウを入れ、少し優しさも出す。「高嶺の花」はほんの少し優しさを見せるだけで一気に好感度が上がる。リップメイクは可愛らしいカラーやウルウルにしすぎず、落ち着いた印象に仕上げる。リップライナーを使うことで、飲食や会話を楽しんでもモチup!このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年11月14日ボンバルディア(本社: カナダ・モントリオール)は11月8日~11月12日まで開催される第29回ドバイ・エアショー(場所: ドバイ・ワールド・セントラル)にて、開発中のCシリーズを含む実機を展示する。展示を予定している機体は、最新型のCS100旅客機、Q400ターボプロップ、CRJ900航空機の他、Learjet 75、Challenger 350、Global 6000のビジネス航空機3種など。ボンバルディアの民間航空機部門責任者であるフレッド・クロマー氏は、「世界的なエアショーであるドバイ・エアショーは、Cシリーズ認定取得プログラムの順調な進捗についての最新情報を発表するのにふさわしい場である。中東は依然として堅調なビジネス航空市場であり、今回のエアショーはボンバルディアのジェットファミリーのハイライトとなるだろう」とコメントしている。ボンバルディアは、ドバイでフルスケールの地域サポート事務所(RSO)で業務を行い、Learjet、Challenger、Globalなどのビジネスジェット航空機ファミリーの部品を約7,000種類収納できる部品倉庫を運営するなど、旺盛な中東市場に対応したサポートに取り組んでいる。
2015年11月08日クリスマスシーズンは、デートもいいけど普段はできないすこしリッチな女子会はいかが?♡メンズに高嶺の花レディも、女子会はあえて可愛らしいたれ目にするよ。ヨレないベースメイクテクで、誰のカメラで写真も撮っても安心です。メイクのコツ・ポイントリムジン女子会はフォトスポットはいっぱい。誰のカメラで撮った写真も失敗のないヨレないベースベスト。下地は部分で使い分け。男の子に媚びない高嶺の花レディだからこそ、女子会ではあえて可愛らしい目元にする。上ボリュームメイクでたれ目に。チークは真冬の白肌にぴったりのピンク系リムジン女子会に合わせて赤リップを投入する。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年11月01日歌手のレディー・ガガ(29)と恋人のテイラー・キニー(34)が、モロッコでの挙式を検討しているという。テイラーは米情報番組『エンターテイメント・トゥナイト』に対し、「モロッコだったら最高だね! 俺は小さな白い教会でっていうのでもいいよって彼女に言ってあるんだ。彼女の好きなようにすればいいさ。俺はただ彼女の希望が正しいものであるかを判断するだけだよ」と笑顔でコメント。新作映画『ロック・ザ・カスバ』の撮影地であった同地をとても気に入ったことから、ガガとの結婚の場所としてモロッコを候補に挙げていることを認めた。その一方で、テイラーは、2人の仕事の調整がつかないために式の日取りがなかなか決められないという苦難も告白。それでも、「俺たちは時間をかけてちゃんとやるつもりさ」と式への思いは変わらない。4年間の交際期間を経て、今年のバレンタイデーにガガと婚約したテイラーは、先日、2人の家族計画についてもコメント。「俺には兄弟がいっぱいいるんだ。大家族の出なんだよ。だからそんな家庭を持ちたいのは確かだね」、「自分の一族がほしいんだよ。小さなサッカーチームができるくらいとか、小さいバンがいっぱいになるような、そんな家族がほしいんだ」と子だくさんな家庭を思い描いている。(C)BANG Media International
2015年10月21日●ブルーエア初、クラウド連携製品セールス・オンデマンドは10月16日、スウェーデンの空気清浄機専業メーカーであるブルーエアの空気清浄機「Blueair Sense+(ブルーエア センス プラス)」(以下、Sense+)と室内の空気をモニタリングする「Blueair Aware(ブルーエア アウェア)」(以下、Aware)を国内発売すると発表し、同日より予約受付を開始した。発売は12月9日。直販価格(税別)はSense+が54,500円、Awareが25,000円。なお、発売前に予約した場合はいずれも5%オフになる。○Blueair Sense+Sense+は、Wi-Fi機能を搭載した空気清浄機。家庭内のWi-Fi環境に接続し、クラウド経由でスマートフォンアプリ「Blueair Friend(ブルーエア フレンド)」と連携する。アプリからはSense+の運転速度や電源ランプの調整、スケジュール設定などの操作が可能だ。後述するAwareが測定したデータをもとに、自動制御を行うオートモードも備える。外観デザインは前モデルの「Blueair Sense」とほとんど変わらないが、ファンを改良したことによって、推奨フロア面積が~14平方m(8畳)から、~18平方m(11畳)へ拡大。CADR値(※)は、タバコの煙が120、ホコリが140、花粉が150といずれの項目でも20%以上アップした。※:クリーンエア供給率。米国家電協会が定めた指標で、空気清浄機が1分間あたりに供給する清浄な空気の量を表す。数値が高いほど部屋の空気を浄化するスピードが速い。独自の「HEPA Silent テクノロジー」を引き続き採用。HEPA Silentテクノロジーとは、フィルターをマイナスに帯電してゴミを吸着する方式のこと。目の大きさが異なる3層を組み合わせた「3ステップ HEPASilentフィルター」は、目詰まりしにくく、風量を維持できる。サイズはW470×D170×H492mm、重量は約11kg。定格消費電力は36W。運転音はスピード1で32dB、スピード2で43dB、スピード3で53dB。カラーはPolar White、Warm Gray、Leaf Green、Midnight Blue、Ruby Red、Graphite Blackの6色。○Blueair AwareAwareは、室内の空気環境をリアルタイムで観測するエアーモニター。PM2.5やVOC(揮発性有機化合物)などの微粒子、ニオイ、温度、湿度を計測する。空気の汚れ具合は本体前面のライトで表示。汚れている場合はオレンジ、キレイな場合は青のライトが点灯し、さらに、点灯するバーの長さによってそれぞれ3段階、計6段階で空気の状態を知らせる。Wi-Fiにも対応しており、クラウド経由でスマートフォン向けアプリ「Blueair Friend」からデータを確認できる。Blueair Friendでは、日ごと、週ごと、月ごとに計測結果をグラフ化して閲覧可能だ。Awareで観測した空気の状態をふまえて、前述のSense+を自動運転できる。サイズはW80×D80×H194mm、重量は350g。消費電力は0.7W。○Blueair FriendBlueair Friendは、Wi-Fi機能を搭載したブルーエア製品と連動するスマートフォン向けアプリ。先述したとおり、Awareが観測したデータを蓄積していくだけでなく、世界各国の空気環境の情報を集めて提供する機能も持つ。対応OSはiOS 8.0以上。Android版も近日リリースされる予定だ。日本語版についても近日中に提供開始する。ダウンロードは無料。次ページでは、スウェーデン大使館にて開催されたローンチイベントの様子をレポートする。●スウェーデン大使館でイベント○空気の状態を可視化する10月16日には、東京都内にあるスウェーデン大使館でローンチイベントが行われた。17日と18日に同じくスウェーデン大使館で開催される「SWEDEN KIDS WEEK 2015」にもブルーエアを出展する。イベントには、ブルーエア アジア・セールス・ダイレクターのヨナス・ホルスト氏のほか、セールス・オンデマンド 代表取締役社長 室崎肇氏、セールス・オンデマンド 執行役員 第二事業本部長 小野寺英幸氏が登壇。新製品の詳細な説明や、日本市場での今後の展開などが明かされた。ブルーエアは1996年にスウェーデンにて設立。「人は誰でも、きれいな空気を吸う権利がある。」という思いのもと、空気清浄機を作り続けており、現在は60カ国以上で展開している。空気清浄機はその性質上、どうしても効果が目に見えにくい。ブルーエアのヨナス・ホルスト氏は、「本当に空気がキレイになっているのか? という疑問を、IoT(Internet of Things、モノのインターネット化)で解決できる」と説明した。前ページでも書いたとおり、今回発表された新製品群のキーワードはクラウド連携だ。Wi-Fi機能を搭載したAware、スマートフォンアプリのBlueair Friendを使えば、空気の状態を可視化できるうえ、空気が汚ければSense+でキレイにできる。ユーザーの居場所にかかわらず、空気の状態をチェック・空気清浄でき、「東京にいながら、香港の自宅の空気をチェックできる」(ヨナス氏)とアピールした。○空気清浄機は「買い増し」需要があるセールス・オンデマンドの小野寺英幸氏は、日本市場における空気清浄機の動向をふまえ、「各世帯への普及率は約44%だが、空気清浄機を導入して効果を感じたら、リビングだけでなく寝室、子ども部屋と空気清浄機を"買い増し"する人が増えている。他の家電は"買い替え"であるのに対し、買い増しはめずらしい現象だ。さらに、ブルーエアを購入した人のうち、60%が買い替えもしくは買い増しをしてくれている。今後はこの層にもっとアピールしていきたい」という。販売チャネルは、当初は直販のみ。その後に家電量販店といった店舗への展開も検討していくが、タッチポイントを増やすなどして、丁寧なガイダンスができる状態で販売していきたいとした。
2015年10月16日10月6日、エアアジア・ジャパンは航空運送事業許可(AOC)を取得し、2016年4月から3路線に就航すると発表した。これに呼応した形で、エアアジア・ジャパンのベースとなる中部国際空港は一時凍結していた第二ターミナルの建設方針を発表、ローコストキャリア(LCC)ターミナルとして機能させるとの報道があった(10月9日付け日経新聞など)。筆者は中部がここで投資を決断した一因は、9月中旬にバンコクで行われた国際会議にあったと考えている。そこで今回、これから動くエアアジア・ジャパンと中部、つまり、LCCと国内空港の関係を、この会議で議論されたことを踏まえて考察してみたい。○出遅れた成田・中部の対策現在の日本国内空港の成長を概観すると、羽田、関空、沖縄、新千歳、福岡などの国内基幹空港ではLCCの参入やインバウンド需要の拡大によって、出国者数がリーマンショック前の水準を回復している。その一方で、成田・中部はまだリーマン前には戻っていないのが現状だ。羽田にインバウンド需要が流れている成田はLCC専用の第3ターミナルを開業させて反転攻勢を狙うが、中部はなかなか抜本的な需要振興策を講じられていなかった。また、ANAの中部=羽田線開設など国際線拡充にとってむしろマイナスともなりうる動きもあり、中部はこのあたりで将来に向けた対策を打ち出す必要があったのだろう。ただ、ターミナルの容量という点では、中部は飽和状態に達しているわけではないので、LCCターミナルの建設は当面様子見のままではないかという見方が多かったことも事実である。ではなぜ、中部空港はここで投資を決断したのだろうか。その伏線は9月中旬にバンコクで行われた国際会議にあったと言えるだろう。○「空港運営の概念を変えてほしい」バンコクで9月中旬、CAPA(豪州の航空コンサルティング会社)主催の国際会議では、「アジアLCCが空港に求めるもの」がテーマであった。この会議の提唱者であるエアアジアのトニー・フェルナンデスCEOは、1時間にわたって熱弁を振るった。トニー氏が主張した「空港に分かってもらいたいこと」は以下のようなことである。1.LCCを収益化することは可能空港運営にはFSC(フルサービスキャリア)向けとLCC向けの2つのモデルがあり、この2つの異なる運営形態を両方とも収益化することは可能だ。LCCは絶え間なく成長し拡大していかねばならない。そのベースは「Simplicity」「Efficiency」「Technology」であり、これが低価格を支え、数のビジネス(Volume game)を制する糧となる。2.空港の理解と協力が必要このためには空港の理解と協力が必要だ。空港使用料とPSFC(旅客の施設使用料)を下げることが低価格を可能にし、多くの旅客増、ひいては地域の雇用増をもたらす。マレーシアのランカウイ島の空港は使用料を70%下げ、5年間で300万人の新たな旅客を生み出した。10ドル使用料が安いことが家族旅行にとっていかに大きいかを知るべきだ。3.コタキナバル国際空港は成功モデル我々はロンドンのガトウィック空港に独自ターミナル建設を検討しており、成功モデルであるマレーシアのコタキナバル国際空港のような運営を目指したい。LCCの旅客はボーディング・ブリッジなどのサービスよりも低価格というサービスを好むという現実を理解し、LCCの効率的オペレーションを支える施設を提供することで、空港はLCCとWin-Winの関係を築くべきだ。4.LCCが空港に求める4つのこと空港はFSC・LCC双方と良好な関係を作るべきだしそれが可能だ。EUの空港はアジアに比べてよりマーケティング志向であり、先を見た行動をとる(Proactive)ようだ。欧州のLCCであるライアンエアーもFSCであるブリティッシュ・エアウェイズも黒字だが、空港は双方と棲み分けながら運営している。LCCが望む空港やターミナルにおいては、「25分の折り返しを可能とするスポット」「安価な通信インフラ」「シンプルな施設(貨物施設は不要)」「安価な使用料」を提供し、FSC向けの空港では従来型の運営をすれば良い。これを混在させるべきではない。5.LCCはFSCのように複雑ではいけない(LCCの経営形態も進化しており、短・中距離の地点間輸送(Point to Point)から長距離、そして、乗継輸送もLCCがカバーするようになっている、という会議での議論を踏まえ)エアアジアXの旅客の80%がエアアジア各社に乗り継いでいる。FSCは多様なニーズに対して複雑さを抱えざるを得ず、LCCがこれと連携を行うとオペレーションが複雑になり、結果うまくいかない。これはFSCが行うLCCにも当てはまる。企業的組織経営ではダメで、経営者が信念によって引っ張る経営(Leader driven)でなくてはLCCは失敗する。6.東京近郊にLCC空港を日本では過去の思い出したくない経験を乗り越え、新たに事業を展開する。日本の空港は総じてインバウンド旅行客誘致に熱心であるが、自治体が(経済的支援等で)どれだけコミットできるかが重要だ。安倍晋三首相に「東京近郊にLCC空港をつくるべきだ」と言ったことがあるが、行政にも積極的な行動を期待したい。トニー氏の言葉をまとめると、LCCが就航する空港やターミナルの経営の主眼は従来と異なり、「航空会社から金を引き出すのではなく、旅客に金を使ってもらう」ものにすべきという主張であった。このバンコクの会議には中部の友添雅直社長も参加しており、会場でトニー氏と長時間話し合う姿も見られた。トニー氏が要望していることを今、日本で実践しているのは関空とピーチ・アビエーション(以下、ピーチ)だが、成田も後を追い始めた。この会議でのやりとりが、後に中部にLCCターミナルを決断させる最後の一押しになったとも考えられるだろう。○日本の空港でLCCが収支を上げにくい理由しかし、日本におけるLCCの現状はアジアにおける隆盛とはまだ趣を異にする。ひとつは収支だ。いまだピーチ以外は黒字を経験しておらず、バニラエアがようやく2015年度収支均衡を目指せるかどうか、ジェットスター・ジャパンに至っては3年間で270億円の赤字を累積している状況である。日本のLCCは公租公課、施設費、人件費(特にパイロット)は大手と大きな差がなく、座席キロ当たり費用7円台を達成しているピーチ以外は、本格的な低コスト構造が作り切れていない。その大きな要因は機材稼働である。各費用単価の削減をし尽くした後は、少しでも機材を長く飛ばして単位コストを下げるしかない。しかし、日本の地方空港には運用時間制限があるため、国内線機材は22時から7時まで寝てしまう。あらゆる切り詰めをしてターンアラウンド時間を短くしても、それが「あと1往復」の稼働増につながらないのだ。国際線で稼働を上げるにも、収支の見通しをつけるには時間がかかるし、就航地も限られる。○ローコストな第二空港の活用をもうひとつが空港だ。アジア各地は首都の近くにローコストな第二空港を持ち、LCCのハブ運航を可能としているため、大きな潜在需要を開拓できている。一方日本はといえば、距離・時間の制約から、安いという要素だけでは成田や茨城に東京・神奈川の需要を誘引することがまだ十分にできていない。LCCバスの拡充や鉄道アクセスの整備、航空乗継特別運賃など、今後さらなる工夫や充実を図る必要がある。また、日本の空港のほとんどは国・県の管理であり、国交省は着陸料等での差別的取り扱いを行わないよう指導している。民営である成田・中部・関西も国が事業計画の認可権をもつのでこれに従わざるを得ず、新規航空会社誘致に知恵を絞るにもなかなかネタが限られてしまうのが現状だ。エアアジア・ジャパンは2011年にANAと合弁で設立し、2012年8月に成田=新千歳線などに就航したが、業績不振や方向性の違いにより2013年に合弁を解消。同年に日本市場から撤退した。「日本事情」を3年間知り尽くした新生エアアジア・ジャパンが中部でどんなLCCとなるのか、同空港に就航する他の航空会社との公平性を維持しつつ空港がどのように地元LCCを育成していくのか、大きな興味を持って見守っていきたい。○筆者プロフィール: 武藤康史航空ビジネスアドバイザー。大手エアラインから独立してスターフライヤーを創業。30年以上におよぶ航空会社経験をもとに、業界の異端児とも呼ばれる独自の経営感覚で国内外のアビエーション関係のビジネス創造を手がける。「航空業界をより経営目線で知り、理解してもらう」ことを目指し、航空ビジネスのコメンテーターとしても活躍している。スターフライヤー創業時のはなしは「航空会社のつくりかた」を参照。
2015年10月15日エアアジアグループ傘下で中長距離路線を担うLCC・エアアジアX(本社:マレーシア)は10月2日より、新千歳=クアラルンプール線を就航した。この就航を記念して10月18日まで、新千歳=クアラルンプール線を片道9,900円~になるキャンペーンを実施している。新千歳=クアラルンプール線は週2便を予定しており、今回の就航によりエアアジアXの日本=マレーシア直行便は、3都市(羽田、関空、新千歳)・週4便の運航となる。片道9,900円~になるキャンペンセールは、予約期間は10月18日までで、対象搭乗期間は10月1日~2016年1月3日までとなっている。なお、キャンペーン料金は燃油税込み片道料金で、空港税および空港施設使用料は別途必要となる。また、キャンペーン料金は限定的な提供となっており、全てのフライト/日程で利用できるものではない。エアアジアXへの搭乗者数は、これまで日本=マレーシア路線間の搭乗者数は150万人を突破しており、今回の新路線開設でさらに日本からマレーシアおよび東南アジア・以遠への接続が向上する。また、エアアジアXの「Fly Thru(フライスルー=乗継便)」サービスを利用すれば、エアアジア・グループの22カ国・100カ所・200路線を上回る就航地にスムーズに乗継ぎができる。
2015年10月06日ぐっと女っぽくなれる、マキアージュ10周年記念特別色資生堂は、「マキアージュ」がブランド誕生10周年を記念した第1弾として、「レディレッド」カラーをテーマとした新製品「デュアルカラールージュ」をはじめ、限定色・限定品などを2015年11月21日(土)より発売する。「マキアージュ」は、2005年8月にトータルメーキャップブランドとして誕生し、2014年11月にワンランク上の美しさを提案するメーキャップブランドとして全面的に刷新した。新技術の「トリプルカラープロデュース」女性らしさの象徴であり、憧れる赤は、「特別な日に使ってみたい色」、「今後挑戦してみたい色」として多く挙げられるものの使いこなすのが難しい色でもある。そこでこの度、新技術「トリプルカラープロデュース」により、肌になじませるため、赤味に変換するパウダーを配合することで、血色感を再現しつつ色材をコーティング。均一に分散させ、光の効果で鮮やかに発色するといった新技術で、より美しく、誰もが似合う「新たな赤」へと色づくりの革新を実現し「レディレッド」が誕生した。3つの質感から選べる「レディレッド」は誰もが似合う赤へ「発色」や「くすみカバー」を重視するだけでなく、いまどきの抜け感のある、ほのかな色っぽさが高まる効果を発揮する「レディレッド」を3つの口紅に採用した。新製品「デュアルカラールージュ」をはじめ、人気の美容オイル生まれのルージュ「ドラマティックルージュ」、ぷるりとした唇を実現するリキッドルージュ「エッセンスグラマラスルージュNEO」と、同じ色でも3つの異なる質感で「レディレッド」を使ったメイクを楽しむことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂株式会社ニュースリリース
2015年09月21日「レディエア」の姉妹ブランド2015年9月1日、コスメディックラブズ株式会社はラグジュアリーバストクリーム「レディラヴィッシュ」の発売を開始した。コスメディックラブズ株式会社といえばエアポンプ一体型ブラ「レディエア」で一躍有名になった会社。この「レディエア」とはブラジャー内のエアポンプによってエアクッションに空気を送り込むことでバストを寄せ上げ、バストアップさせるという商品。バストのボリュームは空気の量によって調節することができワイヤーも使われていないことから、今多くの女性たちから注目を集めている。「レディラヴィッシュ」は大注目の「レディエア」の姉妹ブランドであり、「ふんわり」「艶」「フェロモン」をコンセプトにバストへアプローチする商品だ。1日2回塗るだけ「レディラヴィッシュ」は、パール大のクリームを手にとってバストからデコルテ部分に優しく塗りこむ。バストを下から上へ持ち上げるように塗るのがポイントだ。1日に2回塗るだけで、艶のあるふんわりとした甘い香りのバストが手に入る。この甘い香りは催淫作用があるといわれるイランイランの香り。この商品はバストアップ専門サロン「Fbs」と共同開発されたもの。5万人もの女性のバストアップをさせてきた老舗サロンが太鼓判を押す商品であるため、小さいバストがコンプレックスの人は1度使ってみる価値ありだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・コスメディックラブズ株式会社プレスリリース(@Press)・コスメディックラブズ株式会社
2015年09月05日資生堂の新・広告モデルはレディー・ガガ!レディー・ガガが出演する資生堂の新CMはもう観ただろうか?プライベートショットのような素顔から、私たちの知っている個性的なガガの姿へメークアップしてパーティへ向かう様子は印象的だ。ハローキティのデザイナーがデザイン今回資生堂は、レディー・ガガとサンリオがコラボしたLINEスタンプの配信を2015年8月25日(火)より開始した。同スタンプはガガとも親交がある、サンリオのハローキティデザイナー・山口裕子氏がデザイン。芸術的ともいえる様々なファッションとメイクのガガの姿が可愛いイラストでスタンプとなっている。スタンプには「OK」「いいね」「アナタラシク」「アイシテマース」など、女性たちを応援するメッセージが使われている。今回配信されるLINEスタンプは無料。レディー・ガガとサンリオのファンは要チェックだ。<スタンプ取得方法>・ダウンロード期間: 8月25日(火)~9月21日(月)・スタンプ利用期間: 90日間 <8種類>・価格: 無料(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・Be yourself/Lady Gaga with SHISEIDO/YouTube・株式会社資生堂 プレスリリース/PR TIMES
2015年08月27日三菱電機は8月6日、キャニスター型サイクロン掃除機「風神」の新モデルとして「TC-ZXE30P」を発表した。排気を利用してゴミを吹き飛ばすエアブロー機能を持つ。発売は9月1日。価格はオープンで、推定市場価格は税別80,000円前後だ。TC-ZXE30Pは、本体上部の吸込口から、ゴミを直接サイクロンボックスに吸い込む新構造を採用したキャニスター型サイクロン掃除機。本体ホース差し込み口からサイクロン旋回室までの風路を短縮したことで、本体がよりコンパクトになった。また、新アルミフレームモーターを採用したことによって、本体重量約2.9kgと、従来モデルの「TC-ZXD30P」に比べて約21%の軽量化を実現している。排気にもこだわっており、本体内部にHEPAフィルターとULPAフィルターを搭載。0.3μm以上の微細なゴミを99.999%捕らえる。また、ゴミをためる集じん部とゴミを遠心分離するサイクロン部を別にした独自構造によって、たまったゴミが風の旋回でかく拌・粉砕されるのを抑制し、排気のニオイを低減。従来モデルと比較して、約66%低減できたという。排気のきれいさを活かした「エアブロー機能」を新たに搭載。本体背面に専用のエアブローノズルを装着し、強い勢いの排気を吹き出すことで、玄関に入ってしまった砂や落ち葉、サッシレールに入り込んだ砂などを吹き飛ばす。回転ブラシを引き抜くだけで、絡みついた髪の毛などを除去できる「毛がらみ除去機能」や、メインとサブの2つのグリップを採用した「フィジ軽グリップ」、スマートフォンと連動して消費カロリーなどを確認できる「カロナビ」などの機能を引き続き備える。サイズはW223×D333×H270mm、重量は2.9kg、総重量は4.5kg。ダストカップ容量は0.7L。吸込仕事率は200W~約120W。2WAYロングノズル、ふとんブラシ、エアブローノズル、お手入れブラシが付属する。カラーはシャインホワイト、カッパーオレンジ。三菱電機は同日、エアブロー機能を省略した「TC-ZXE20P」も発表した。発売は9月1日。推定市場価格は税別60,000円前後だ。カラーはビオラレッド。
2015年08月06日これからのブラ、もうパットはいらない!コスメディックラブズ株式会社から、エアポンプでバストサイズをコントロールできる次世代ブラ『レディエア』が発売された。8月1日より発売開始されたこの革命的なブラは、ブラパットを挟むのではなく、ブラの中に一体化しているエアクッションを膨らませることでバストサイズをコントロールできる。プシュプシュ押せば、ボリュームアップ使い方はとっても簡単。ブラの中央にあるエアポンプを、指でプシュプシュと押すだけでクッションに空気が入っていき、バストのボリュームがアップ。丸く整った、より女性らしいフォルムのバストが完成する。空気で膨らませるため、従来のブラパットのようにかさばったり重さを感じたりすることがないのもポイント。ノンワイヤーなので、窮屈さを感じることもなく、コットン100%のエアクッションはつけ心地も快適だ。着心地も抜群バンド部分にはパワーネットを採用し脇のお肉が流れないよう設計されているなど、エアポンプ以外の機能面にも優れている。バンド部分には4段階の調節ベルトがついている上、延長ホックも付属しているため、万が一太ってしまった時でも使い続けられる。カラーはモカベージュとシルキーブラックの2色があり、各7,400円(税抜)。レディエアホームページ及び楽天市場で購入できる。プシュプシュとバストが盛り上がっていく不思議な感覚を知ったら、普通のブラには戻れないかも。(画像はプレスリリースより)【参考】・コスメディックラブズ株式会社プレスリリース(@Press)
2015年08月02日奇抜なファッションでたびたび注目を浴び、その歌唱力やライブパフィーマンスだけでなく、独自のスタイルを貫く姿勢でも多くのファンを虜にしているレディー・ガガ。このたび、資生堂の2015年新年広告モデルを務めたガガが出演した“日本初”となる最新CM「Be yourself./Lady Gaga with SHISEIDO」篇の放映が決定した。資生堂とレディー・ガガのコラボレーションと言えば、ガガのセルフィー写真50種を全国紙、ブロック紙、県紙などの新聞50種に各1種ずつ掲載し、話題をさらったことも記憶に新しい。29日(火)より放送となるCMでは、トニー・ベネットと共に「第57回グラミー賞授賞式」において「最優秀トラディショナル・ポップ・ヴォーカル・アルバム」部門を受賞した楽曲「Cheek To Cheek(チーク・トゥ・チーク)」をバックに、“家でリラックスする表情”、“ヘアメーキャップ中の表情”、“友人といる時の表情”など、まるでガガに密着しているかのうようなさまざまな表情を見ることができる。映像はニューヨークのガガの自宅アパートメントからスタート。ガガ本人が玄関から出迎え、部屋に入るとヘアメーキャップをしたり、愛犬の「ミス アジア キニー」と戯れたり、彼女のシンボルでもあるティーカップでお茶を飲む様子など等身大のガガを描き出す。どの時間を切り取っても他人に左右されず、すべてが“レディー・ガガ”であり、1人の人として輝きと美しさを放つことを体現した同CMのラストは、「Be yourself. それが、あなたの美しさ。」という力強いメッセージとともに締めくくられる。今回のCM撮影において、ガガはヘアメーキャップ、ワードローブ、撮影場所などにクリエイティビティあふれるアイディアをたくさん出し、積極的に参加をしていたそう。ニューヨークの自宅での撮影や、バーのシーンでのガガの友人の出演は、ガガ本人からの提案だという。どんな時でも“自分らしさ”を大切にしているガガ。そんな彼女だからこそ、同CMのメッセージは観るものの心により深く響くのだろう。「Be yourself./Lady Gaga with SHISEIDO」篇は7月29日(水)より放映開始。(text:cinemacafe.net)
2015年07月28日資生堂が7月29日より、レディー・ガガ(Lady GaGa)を起用した完全撮りおろしの新CM「Be yourself. / Lady Gaga with SHISEIDO」篇を全国にてオンエアすることを発表した。15年の新年広告より、年間を通じてガガとのコラボレーションを展開している資生堂。新年広告では、ガガのセルフィー写真50種を全国紙、ブロック紙、県紙などの新聞50紙に1種類ずつ掲載した。その後、アルバム「チーク・トゥ・チーク(Cheek To Cheek)」で「最優秀トラディショナル・ポップ・ヴォーカル・アルバム」部門を受賞した「第57回グラミー賞授賞式」では、ガガのメイクアップすべてに資生堂商品が使用されたことも話題となった。今回放映される新CMでは、ガガの1日を通じて“あなたらしい美を応援する”ことが表現されている。撮影はガガの自宅アパートからスタートし、部屋でメイクアップをする姿や、愛犬のミス アジア キニーと戯れる様子、友人と交流する様子など等身大の姿が描かれている。どの時間を切り取っても他人に左右されないレディー・ガガが、ひとりの女性としての輝きと美しさを体現した映像に仕上がっており、CMはそんなガガによる「Be yourself. それが、あなたの美しさ」という力強いメッセージで締めくくられている。
2015年07月28日日産自動車は21日、「フェアレディZ」に、エンジンサウンドがより楽しめるオプションを追加設定するなどの一部仕様向上を実施して発売した。今回の一部仕様向上は、フェアレディZの「Version ST」「Version T」「NISMO」グレードを対象とし、メーカーオプションとして設定されている「BOSEサウンドシステム」に「アクティブ・サウンド・コントロール」と「アクティブ・ノイズ・コントロール」を追加設定。アクティブ・サウンド・コントロールは、ドライバーがエンジンサウンドをよりダイナミックに感じるよう音質をコントロールすることで、アクセル操作やエンジン回転数に応じた力強いエンジンサウンドを実現する。アクティブ・ノイズ・コントロールは、エンジンからの不快なこもり音を、室内のルーフ部分に新たに設置した集音マイクで検知し、逆位相の制御音をスピーカーから出力することにより低減。室内の静粛性を高めることにより、リニアで気持ち良いエンジンサウンドが楽しめる。また、ダークブルーのボディカラーに代わり「GT-R」でも採用されている「オーロラフレアブルーパール(2P)」を新たに採用。オーロラフレアブルーパールは、過去のスカイラインで採用したヘリテージカラーを受け継いだ特別な車体色となっている。フェアレディZの価格は、383万1,840円~573万4,800円(いずれも税込)。
2015年07月21日貼るだけで簡単に大人レディの指先を演出してくれる『Couture Prints Collection』INCOCOから『Couture Prints Collection ~クチュールプリント コレクション~』が、数量限定で8月19日に発売予定だ。コレクションは“貼るだけ”で良いシートタイプのマニュキュアで、ファッションアイテムも多少暗めになりやすい秋シーズンも、シックで魅力的な大人女性の指先を実現してくれるという。アイテムのラインアップは全部で8種類になり、さらに9月発売予定のINCOCO商品を楽しく使いたい人に必見のアイテムは、“1つのパッケージ内に4本入っている”ので、好みの色やデザインを組み合わせて、自身にふさわしいアレンジが可能だ。コレクションに使われている色やデザインは?「Couture Prints Collection」に取り入れられているカラーやデザインについて、シックなグレーマターや、落ち着きのあるピンク系のオータムローズおよび魅惑的なボルドーがある。さらに洗練された印象のカッティングエッジや、インザモーメント、アバンギャルドなど全部で8タイプがそろっている。そして9月に発売予定のアイテムにはクランベリーグレーズや24カラット、ブリング、ハロースウィートハート、さらに女性らしいシークレットクラッシュや、愛らしいフラワーガール、カラフルなキャンディードットなど、全部で10種類が用意されている。この夏はお洒落なシートを貼るだけで、簡単に素敵な指先になれるネイルのお洒落を楽しんでみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ニューポート プレスリリース (PR TIMES)・INCOCO
2015年07月04日三菱航空機はフランス時間の6月17日、パリ・エアショーにおいて次世代のリージョナルジェット機であるMRJ(Mitsubishi Regional Jet)に関するメディアブリーフィングを実施した。会場では同社の森本浩通社長よりMRJの進捗を発表。飛行試験機初号機は6月8日に走行試験(Low Speed Taxiing Test)を開始するなど、種試験ならびにフィードバックを実施中であり、続く2号機は全機の機能・技術試験を、3号機は脚の取り付けを終えて艤装作業を、4号機は翼胴結合作業を、5号機は胴体結合を終えてANAカラーの塗装が完了していることを伝え、9~10月に予定されている初飛行に向けて開発は順調に進んでいることをアピールした。MRJは現在、日米とアジアの航空会社から合計407機(確定223機、オプション160機、購入権24機)を受注している。飛行試験機初号機による走行試験の様子(c)2015 MITSUBISHI HEAVY INDUSTRIES, LTD. All Rights Reserved.
2015年06月18日「ガールからレディへ――」いわゆる「キラキラ女子大生」向けだったある女性誌が、キャッチコピーで「大人のカッコいい女性」路線を最近は打ち出しています。「スカートよりパンツ!」「色気」という言葉も最近よく見かけるようになりました。素敵なレディになるには何が必要なんでしょう?ファッションだけでなく、「自分の事だけで精一杯」な子供っぽい自分はもう卒業したい!そんな「脱ガール」を目指す女子たちに、「オトナの恋愛」をはじめるために今身につけておきたい事をお伝えします。■1.自分より相手のことを考える「学生のときは、彼氏が自分のために何をしてくれるのか、そればかり重視して一喜一憂していたんだよね。でも本当の愛情って、相手に何か求める事ではなく『この人のために何かしてあげたい』と思える関係を築く事じゃないかな」(24歳/女性/メーカー)記念日は覚えていて欲しい、連絡はすぐに返して欲しい、たまにはプレゼントも欲しい・・・相手に見返りを求めてしまうこうした考え方は「大人の恋愛」には不要。人間は元々、自分優先にできているので、「自分<相手」というスタンスを取るにはかなりの労力を要します。だからこそ、相手の顔を思い浮かべ「彼は今何を望んでいるかな」と自然に考えられるまでに成長できれば、それは「レディへの仲間入り」なのです。■2.自立した関係を大事に「社会人になると、会いたい時に自由に会えるわけじゃない。無我夢中な恋愛は青春そのものだったし、いい思い出だけど。依存的な恋愛じゃなく、仕事を通じて、それぞれのフィールドでお互い頑張れるように、お互いを高め合う恋愛をしたい」(23歳/男性/出版・編集)今は時間が有り余っている大学生も、そのうち自分の将来を真剣に考えなければならない時期が必ずやってきます。また社会に出てからも、新人の頃は仕事を覚えるのに毎日必死で恋愛どころではないかもしれません。「彼=私の全て」な依存的な恋愛をしている人はちょっと要注意。仕事や趣味に精を出して自分の軸をしっかり保ちつつ、ふとした瞬間に「彼も頑張ってるかな」と思い出して力が漲ってくるような、そんな関係が「オトナの恋愛」だと言えるでしょう。■3.心に余裕を持つ「仕事で日々忙しい中でも、密かに料理教室通ってたり、通勤中に本読んでる女性とか、なんかいいなって思う。そういう人と話してると、やっぱり話も弾むんだよね」(25歳/男性/飲食)手は抜かないけど適度に肩の力が抜けていて、どこか余裕を感じさせる部分がある。筆者は「レディ」に対してこのようなイメージを持っていますが、みなさんはどうでしょうか。1の「相手の事を考える」にしても、心に余裕が無ければなかなかできません。「早起きして出勤前はカフェで勉強」「週末は撮り貯めたドラマを見てリフレッシュ」など、なんでもいいですが、忙しい中にも自分なりの工夫で楽しく過ごしている人は素敵ですし、男性から見ても輝いているのがわかりますよ。■4.立ち振る舞いを美しく「社会人ともなると顔が可愛い・背が高いとかそういった外見の良さよりも、みんなもっと中身の方を見るようになると思います。言葉遣い・話し方も含めて、ちょっとした所作が丁寧で美しい人は男女問わず人を惹きつけるのでは?」(25歳/女性/塾講師)「レディ」といえば、「エレガント」というワードが続くような気がしませんか?この姿勢は美しく見える、といった細かい所作を学ぶマナー講座などもありますが、基本的に難しいことはそんなに必要ではありません。正しい敬語を使える、清潔感がある、姿勢が良い、食べ方など当たり前に思える事ばかりですが、少し気を遣うだけで周りからは随分違った印象に見られるはずです。また、日常生活の中で「あ、この人素敵だな」と直感的に思ったとき、その人のマネをしてみるのもいいでしょう。■おわりにいかがでしたか?女の子から「大人の女性」にステップアップして、自分を大切にしながらも、彼を好きな気持ちを原動力にできる、そんな「オトナの恋愛」をしてみて下さいね。(成瀬いづみ/ハウコレ)(下薗 なおこ/モデル)(柳内 良仁/カメラマン)
2015年06月08日