強烈な高発色!『レブロン ウルトラ HD リップスティック ラブミラーキット』レブロン株式会社は『レブロン ウルトラ HD リップスティック ラブミラー キット』を9月から発売する。セクシーなメイクに不可欠な、人気のある高い発色リップ4カラーによるスペシャルキットが登場する。さらに“LOVE”の文字がデザインされた、お洒落なハート型のミラーはプレゼントになっている。うるおいのある美しい唇を実現する、4タイプのモテカラーモテカラーのコレクションには【ローズ 優しさのオーラ】【マグノリア 幸せの予感】【ハイドランジア キュートな血色感】、【グラジオラス 女子度アップ】の4タイプが用意されている。唇についた瞬間にとろっとしたジェルが密着して、唇の気になる縦ジワも一塗りで目立たなく補ってくれる。また透明感の高いジェルベースを取り入れているので、印象強い透明感のある発色を実現し、さらにマンゴー種子脂やシア脂など全3種類の保温成分によって、うるおいのある唇をキープしてくれる。便利なラブミラープレゼントされるラブミラーは、レブロンのリップスティックを使うときに便利なアイテムだ。2倍&等倍のダブル鏡で、さらにコンパクトだから持ち運びも便利で使いやすいだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】・レブロン株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・レブロン株式会社
2015年08月03日アメリカの化粧品メーカー「レブロン(REVLON)」の公式ホームページで7月25日、フォトグラファーのレスリー・キー(LESLIE KEE)が撮影した11組のカップルを収めた写真が公開された。公開された写真作品は、「レブロン」とレスリー・キーが“LOVE”をキーワードにコラボレーションしたカップル写真投稿企画「LOVE IS ON」で撮影されたもの。同企画では、4月から5月にかけて「レブロン」の公式ホームページでカップル写真を募集し、6月21日に総勢800組を超えるカップルの中からレスリー・キーが自ら選んだ11組のカップルを撮影した。また、7月26日よりケーブルテレビ「J:COM」とCS放送「女性チャンネル♪LaLa TV」で、カップル写真の撮影風景や、写真投稿キャンペーンの様子を映した特別番組「LOVE~写真家レスリー・キーの世界」が放送される。
2015年07月27日●違和感ばかりのプレスリリースもしかしたら世界一長い社名を持つ会社かもしれない。137文字の長い正式社名を持つ、略称「株式会社あなたの幸せが私の幸せ」が、26日からauのMVNOサービス「ハピネスモバイル」を開始すると発表したが、このニュースよりもニュースと思えるのが長い社名のほうかもしれない。「ハピネスモバイル」運営元の社名の謎に迫った。○違和感のあるプレスリリース事の発端はある1枚のプレスリリースからだった。資料を見ると、何かとてつもない違和感がある。プレスリリース作成者が狂ったか? と思うほどで、違和感を理解するまでには若干時間の時間を要した。資料はこう始まっていた。「株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人の為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が 結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へ(本社:埼玉県……」これは、主語である。そして社名である。プレスリリースの内容を噛み砕けば、この携帯ショップを展開する会社がauのMVNOサービスに参入し、「ハピネスモバイル」を始めるという。それだけに過ぎないが、ものすごいインパクトのあるリリースだ。社名をカウントすると、「株式会社」を含め、137文字もあった。○ありのままの姿見せたらなぜ、こんな長い社名にしたのだろうか。その答えは、同社の代表を務める栗原志功氏のFacebookの投稿に記載されていた。同氏の投稿によると、なぜ会社を作ったのかをゼロから考え、その結果として長い社名になったとしている。「そうだ、俺達は金の為でも、規模や形にこだわってるわけでもなく、純粋にみんなの幸せを創りたかったんだ! この気持ちをず~とみんなで共有したいなぁ。あ、じゃあ、社名にしちゃえばいいんだ!」とコメントを残している。デメリットも考慮しようとしたようだが、それでは行動に移せなくなる(深夜に書いたラブレターが翌朝、目もあてられないのとと同様に)ので、そうなる前に実行したらしい。社名変更を。現在の社名にしたのは、昨年10月で、それまでは「株式会社もしもん」であったことも、同氏の投稿から判明。以前は限りなくシンプルだったのだ。そして、社名の長さをギネス世界記録に申請しているという。何なのだ、この会社は……。8文字から137文字の社名へ。由来はわかった。思いの丈もわかった。しかし、困りそうなのは現場だ。実際の運用は? そして、気になるギネス世界記録は? という点を広報担当者に聞くことにした。●長すぎて電話が切られる……○ギネス世界記録と現場での応対についてまずは、ギネス世界記録について。広報担当者によると、ギネス世界記録に申請したのは事実とのこと。ただし、前例がなく協議中という状態が長らく続いているという。次に現場での応対について。名刺や電話の応対、社印などはどうなっているのか。広報担当者によると、名刺には正式社名を記載しており、電話は「株式会社あなたの幸せが私の幸せ○です」といったように略称で応対しているという。ただし、電話応対については「以前は正式社名で応対していたんです。でも、社名を名乗っている途中で、電話を切られてしまうことがありまして……」(広報担当者)。確かに長い。そして、電話越しから、あなたの幸せ、幸福、創造、使命などといった言葉が並んだら、あなたならどう思うだろうか。宗教団体ぽさを感じないだろうか。人を選ぶ、このあたりは、損な社名なような気もするが、「うちは宗教団体ではありません」とキッパリと否定された。このほかに、業務上で困ったことはないのか、との問いに「領収書ですかね。社名が長すぎるので、宛名は自分で書いてください! とか怒られたりしたこともありました」(広報担当者)。社印ついては、Facebook上の投稿に栗原代表が回答していた。当初は「略称で作ることにしたっす。『株式会社あなたの幸せがわたしの幸せ』」としていたが、後日、本気で実印を制作したようで、社名がすべておさまった印影がFacebook上で公開されている。○ショップ名にもフリーダム感ギネス級の長さを持つ社名。この尋常じゃない感は、社名だけではない。運営する20店舗の携帯ショップの名称も、ハンパないフリーダム感を漂わせる。いくつか例を挙げておこう。埼玉県さいたま市の「もしもしモンキー ルー大宮!トゥギャザーしようぜ!店」茨城県守谷市の「もしもしモンキー 茨城守谷がって行こうぜ店」茨城県結城市の「もしもしモンキー 結城があれば何でもできる店」千葉県千葉市稲毛区山王町の「もしもしモンキー 1・2の山王町店」といった具合だ。これについては「店舗をオープンする都度、店舗名称を社内から募って、決めています。お客さんに少しでも笑ってもらえたら……」(広報担当者)というのが、動機らしい。最後に、社名をつぶさに読んでみよう。その上で、内容を端的にまとめると、「みんなの幸せために熱い気持ちを持って俺たち頑張るよ」というところだろうか。その心意気と、サービス精神の表れが、ユニークな店舗名にもにつながっているようだ。
2015年07月24日ソフトバンクモバイルが7月1日から「ソフトバンク株式会社」に商号変更した。これまでもソフトバンク株式会社は存在していたため、混乱する人もいるはず。現ソフトバンク株式会社について改めて整理しておこう。事をシンプルに理解するために、今回の商号変更では、2社の名称が変わったことに注目したい。ソフトバンク株式会社は「ソフトバンクグループ株式会社」に、ソフトバンクモバイル株式会社は「ソフトバンク株式会社」に変わった。ややこしいのは「ソフトバンク株式会社」がこれまでも存在していたからだが、社名変更の狙いを理解すると納得がいく。5月に開催された2015年3月期の決算説明会での孫正義氏の説明によると、ソフトバンク株式会社から「ソフトバンクグループ株式会社」への変更については、ソフトバンクモバイル、ヤフー、アリババなどの企業を抱え、純粋持ち株会社としての位置づけを明確にするためとしている。一方、ソフトバンクモバイル株式会社が「ソフトバンク株式会社」に変更となったのは、モバイル事業を主体にモバイル以外の通信事業もカバーする意味合いを含むためとしている。グループ企業を統括するのがソフトバンクグループ株式会社、モバイル以外の事業も手がけるから「モバイル」の文字を抜いて、ソフトバンク株式会社というわけだ。ちなみに、現ソフトバンク株式会社は4月1日付けで、ソフトバンクBB株式会社、ソフトバンクテレコム株式会社、ワイモバイル株式会社を吸収している。モバイルのブランドとしてY!mobile(ワイモバイル)は残っているが、会社組織としてはすでに解散している。短期間のうちに、大きな組織変更を行い、商号変更も行った現ソフトバンク株式会社。メディアを初め、今後、旧ソフトバンクモバイル株式会社は「ソフトバンク株式会社」の名称で取扱われることになるが、それが意味することを読み違えないようにしたいところだ。
2015年07月01日レブロンから高発色リップラッカー8月28日、レブロンから鮮やかな発色がまぶしい「レブロン ウルトラHD リップラッカー」(税抜1300円)が発売される。塗る量を調節したり他の色と混ぜたりと、好みの質感や色味を表現できるリップラッカー。今回レブロンから発売されるのは、「高発色」と「ツヤ感」を実現した全8色だ。女子力上がる唇へ独自の技術、ワックスフリージェルテクノロジーを採用し、見たままの発色を唇に再現。つるんとしたツヤ感で唇を美しく見せてくれるが、ベタつきは少なくつけ心地もいい。保湿成分も配合されており、しっとりふっくらした唇を作ってくれるという。ホイップバニラとクリーミーマンゴーがミックスされた香りは、女の子の心をわしづかみ。キャップには宝石をイメージした装飾が施されるなど、細部にまでこだわった。ローズカラーのチークも登場8月30日には、流行りの血色チークが作れる「レブロン パーフェクトリー ナチュラル ブラッシュ」と「レブロン マット パウダー ブラッシュ」(それぞれ税抜1600円)も発売。赤とピンクのローズカラーで、頬にバラが咲いたようなほてりチークが簡単に作れる。どちらも肌なじみのいい色なので、普段のメイクにも取り入れやすい。レブロンの新コスメで、お手軽モテメイクを完成させよう。(画像はプレスリリースより)【参考】・レブロン株式会社プレスリリースハイディフィニションな高発色リップラッカー 鮮やかな色とツヤでこの秋、恋を引き寄せる・レブロン株式会社プレスリリース恋を呼ぶ ローズ チーク コレクション ひとぬりで、恋する幸せ上気肌に
2015年06月12日AIGジャパン・ホールディングスとその100%子会社であるAIU損害保険(以下AIU)と富士火災海上保険(以下富士火災)は、2013年7月16日に公表した内容に基づき、AIUと富士火災の合併による経営統合の準備を進めてきたが、このたび統合後の新会社の社名を「AIG損害保険株式会社」とする予定だと発表した。世界各国で保険事業を展開しているAIGグループにおいて、国内での対面販売による損害保険事業の基幹会社となる新会社が「AIG」を冠する社名となることで、保険のグローバル・ブランド「AIG」ならではの価値を国内の顧客に提供していくとしている。また、統合予定時期について、統合方針の発表時の資料などにおいては2015年下半期以降(7月以降)と伝えていたが、この間統合プロジェクトを様々な角度から精査した結果、現在の見通しとして、関係当局の認可などを前提に2016年下半期以降(7月以降)の統合予定であることを告知するとしている。その他の新会社の概要については、今後適宜案内する予定としている。同経営統合による両社の顧客の既存の契約には影響はないとしている。
2015年05月09日あの人気限定ネイルから新色が登場レブロン株式会社は、同社が展開するコスメブランド「レブロン」から、セットネイル「レブロン ネイルアート サン キャンディ」の新色を2015年6月8日(月)から発売する。パステルネイル&グリッターでアガる爪先に同製品は、キュートなパステルカラーとキラキラ輝くグリッターがセットになったネイルカラー。2014年に限定発売され、人気を博したアイテムが2015年夏に向けて新色を発売する。また同製品は、ベースカラーとグリッター単色でも楽しむことができるほか、他の手持ちのネイルと合わせることでアレンジは無限大となる。新色は4色で全8色展開。今回発売されるのは、「ノーザンライツ」「ソーラーフレア」「セレスチアルシャイン」「ラバフレイム」の4色。既に発売されているカラーも合わせると全8色展開となる。【商品概要】Revlon Nail Art Sun Candy(レブロン ネイルアート サン キャンディ)価格:1,200円(税抜) 新4色(引用:プレスリリースより)これから訪れる夏が楽しみになるアイテムだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・レブロン株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2015年03月29日日本ペット少額短期保険株式会社はこのほど、ガーデン少額短期保険株式会社へ社名を変更した。また、同時に新商品「生活総合事故臨時費用保険(ペットネーム“ミニカバくん”)」の販売を開始した。同商品は、日常生活における様々な事故の時に、幅広く臨時費用保険金で同居の家族全員をカバーすることを目的に開発された新しいタイプの保険。通称“ミニカバくん”として展開し、公共の乗物の事故、自動車事故、住まいの火災や最近多い自然災害、またはペットの養育費用までの幅広い補償を対象としたものとなる。またこの商品では、自動車事故にて賠償義務を被ったときに定額が支払われる「自動車事故臨時費用保険金」も合わせて受け取れるような特約を自動付帯。臨時費用保険金の使用用途に制限はないため、小損害なら「ミニカバくん」で事故費用をカバーすることができる。補償は契約者本人だけでなく、一契約で同居の家族全員が対象となるほか、運転する自動車は指定の車種であれば自己所有の自動車だけでなく、知人の乗用車やレンタカーなどの運転中の事故にも適用される。また、電車・バス・飛行機などの公共機関に乗車中の交通事故も補償の対象となる。基本コースは「交通事故(死亡・入院)保険金+自動車事故臨時費用保険金」の補償であり、自動車事故臨時費用保険金は7万円、10万円、15万円の3つのコース。いずれのコースにもペット臨時費用担保特約と住まいに関する事故臨時費用担保特約をオプションで付帯することができる。年間保険料は、7万円コースが1万250円、10万円コースが1万4320円、15万円コースが2万1080円。運転者の年齢や事故歴による保険料の割増引きは課されない。なお、同商品は主に保険代理店にて販売を行う。
2015年03月16日オンキヨーとパイオニアは3月2日、2014年11月に発表していたAV事業の統合が完了したと発表した。パイオニアのホームAV事業と電話機事業、ヘッドホン関連事業をオンキヨーに譲渡することで完了。なお、オンキヨーとパイオニアの両ブランドは維持される。このたびの統合に伴い、パイオニアのホームエレクトロニクス製品の開発・製造・販売を手がけていたパイオニアホームエレクトロニクス(PHE)は、「オンキヨー&パイオニア株式会社」に社名を変更した。オンキヨー&パイオニアではパイオニアのホームエレクトロニクス製品とオンキヨーのAV製品を取り扱う。パイオニアの電話機事業とヘッドホン関連事業は、オンキヨーエンターテイメントテクノロジー(OET)に移管され、OETは「オンキヨー&パイオニアイノベーションズ株式会社」に社名を改める。オンキヨー&パイオニアイノベーションズはハイレゾ音源配信サービス「e-onkyo music」も運営する。国内販売はオンキヨーマーケティングジャパンが再編された「オンキヨー&パイオニアマーケティングジャパン株式会社」へ、設計はデジタル・アコースティックが再編された「オンキヨー&パイオニアテクノロジー株式会社」へ業務移管される。また、パイオニアは同日、DJ機器事業を手がけるPioneer DJの譲渡が完了したことも発表した。Pioneer DJの持株会社であるPDJホールディングスの発行済株式を、コールバーグ・クラビス・ロバーツ・アンド・カンパニー・エルピー(KKR)が85.05%、パイオニアが14.95%保有することになる。Pioneer DJは独立会社として、今後もDJ機器の開発・販売を行う。
2015年03月03日おなじみレブロンのネイルエナメルに新色が登場レブロン株式会社が展開するコスメブランド「レブロン」からネイルエナメルの新色が2015年5月15日(金)に発売する。色持ちがよく、美しい発色、そして速乾性が嬉しいレブロンのネイルエナメル。今回登場する新色は9色だ。大人に似合う鮮やかな新色今回のネイルエナメルのテーマは「大人パステル」&「大人ゴージャス」。2015年のファッショントレンドにインスパイアされたというトレンディなアイテムだ。春らしいパステルカラーとビビッドカラーで春の爪先を彩る。カラー展開は既存の14色に加え、今回6色の新色と3色の限定色が発売。◯洗練された大人パステル◯715プリビレッジド525ソーシャライト145コイ905ソフィスティケイト◯ゴージャスな大人ビビッド◯725プロボケーティブ675ラビッシング(限定色)805テンプティング495サルトリー(限定色)565ワイルド(限定色)(引用;プレスリリースより)どの色も春のカラフルなファッションに合わせたいネイルとなっている。春物を揃えたらアイテムに合うカラーのネイルエナメルを探すのもいいかもしれない。価格は各700円(税抜)。(画像はプレスリリースより)【参考】・レブロン株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2015年03月03日@cosmeベストコスメアワード2年連続1位受賞15日、@cosmeベストコスメアワード2014のベストリキッドファンデ部門にて、レブロン株式会社(東京都千代田区)のカラーステイ メイクアップが2年連続で1位を受賞したことが発表された。@cosmeベストコスメアワードとは、日本最大のコスメ・美容の総合サイトである@cosmeにおいて、1年間にユーザーから投稿されたクチコミ情報をもとに、人気の高い商品を表彰するものである。1年間を通してくずれしらずの肌にカラーステイ メイクアップは、オイルコントロールが可能となる「タイムリリース処方」によって、日中の化粧直しが不要であり、忙しい女性にまさにうってつけの商品だ。汗をかく夏、乾燥する冬のどちらにも使えるので、年間を通して快適な肌を保つことができる。崩れにくいファンデーションとなれば、うるおいやカバー力が不安になるが、カラーステイ メイクアップは、植物性保湿成分にヒアルロン酸をプラスし、肌のうるおいを保てるよう設計されている。さらには毛穴やシミのカバーも可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・レブロン株式会社
2014年12月21日レブロンから新発売レブロン株式会社は、2015年2月21日(土)に、2つのテクスチャーのリキッドシャドウが1本になった「レブロン フォトレディ アイ アート リッド ライン ラッシュ」を新発売する。色は、グリーン グリマー、ブラック ブリリアンス、コバルト クリスタル、ピーチ プリズム、ゴールド グリッツの全5色で、税別価格が1,300円となっている。濡れたような艶のサテンカラーと、きらめくグリッターが1本になったリキッドアイシャドウだ。3パターンの使い方グリッターライナーは、まぶた全体へ、まつげの上に、そしてアイラインとしての3パターンの使い方が楽しめる。サテンカラーのクリームシャドウは、濡れたような目元を作り、セクシーに見せてくれる。ひと塗りで伸びが良く、ぴったりフィットして、艶やかに仕上げてくれる。クリームシャドウにはスポンジチップが内蔵されているので、スルスルと塗れる。また、グリッターライナーは、細い筆が付いており、細かい部分にも塗りやすい。テクニック不要で、誰でも簡単に輝く目元が作れる。(画像はプレスリリースより)【参考】・レブロン株式会社のプレスリリース(PR TIMES)
2014年12月17日新色発売レブロン株式会社から2015年2月9日、「レブロン カラーステイ アイライナーS」の新色2色が発売される。同商品は思い通りにアイラインが引きやすく、16時間もの間パンダ目になりにくいと評判のアイテムだ。大好評の理由は本体にシャープナーとぼかしチップがセットされているため、ポーチの中で場所を取らない。シャープナーで削れば極細ラインも描きやすく、チップでぼかせばアイシャドウいらずの優しいラインに。いつでもどこでも気分に合わせて好みのアイラインを引くことができる。繰り出し式で柔らかい芯は目元にしっかりと密着する。しかも16時間落ちにくいウォータープルーフだ。(個人差あり)新色は2色のジュエルカラージェイドは深みのあるグリーン。落ち着いた翡翠からインスパイアされたカラーだ。日本人の肌色になじみがよく、洗練された目元に仕上がる。ジェイドカラーがエキゾチックな東洋美人へと導く。トパーズはライトブラウン。可愛らしく華やかなトパーズをイメージしたカラーだ。インパクトがありながらも、柔らかさも醸し出る。トパーズカラーが演出する目元はモテメイクに必要不可欠になるに違いない。(画像はプレスリリースより)【参考】・16時間落ちにくいカラーステイアイライナーにきらめくジュエル(宝石)カラーが新登場(PR TIMES)
2014年12月11日●工場の移転に伴い、ICTを導入し生産業務の効率化を実現○移転に伴い工場のICT化を推進ミントウェーブは、自治体・民間企業・文教向けのシンクライアントシステムやシンクライアント応用機器、電力系統・設備の監視制御システム、ERP活用・設計支援システムといった、さまざまな分野での製品やシステム、サービスを提供している情報機器メーカーだ。同社の生産拠点の一つである名古屋工場では、主に特定用途端末や医療事務機器端末、汎用シンクライアント端末の製造を行っている。なかでも、某メーカーのOEMとして製造しているファンクションパネルの生産は、年間1万台にも及ぶという。名古屋工場は2014年3月、移転とともに工場リニューアルを実施した。工場の敷地面積を46.3%削減する一方で、「工場を丸ごとショールームにする」というコンセプトのもと、さまざまなICTの導入によって生産業務の効率化を実現している。工場移転の半年前から生産業務の効率化プロジェクトがスタートし、「見える化の工場」を目標に、シンクライアント組立指示システムの構築、作業時間の見える化のための電子行灯の導入、組立・検査屋台の作業状況の常時監視の導入といった施策が行われた。従来、工場内に紙ベースの説明書や手順書を貼っていたが、モニター画面に手順や注意事項を指示するシンクライアント組立指示システムを構築したことで、記憶に頼らない生産が可能になった。電子行灯の導入では、大型モニターに計画時間と実績時間の差異を映し出すといった、作業時間の見える化を実現したという。また、組立業務の作業状況をすべて録画することで、出荷後の不良検証や再発防止に活用している。さらに効率化プロジェクトでは、これまで紙ベースで管理されていた部品の入庫・出庫作業のICT化を検討し、電子帳票ソリューション「ConMas i-Reporter」(以下、i-Reporter)を導入した。i-Reporterを採用した背景を名古屋工場長 寺西和弘氏は「当社の電気自動車用急速充電器の保守サービスを行っている部門が、フィールドでの点検業務にi-Reporterを利用していることを知り、工場での入出庫作業に活かせないかと考えたのです」と振り返る。以前の名古屋工場の入出庫作業では、部品が工場に入荷されると、まず紙ベースの在庫管理票に入庫数と在庫数を手書きで記入し、さらに別の作業者がそれを生産管理システムと基幹業務システムへと転記していた。また部品を出庫する際にも、同様に紙ベースの在庫管理票で管理しており、入出庫の際の入力業務が作業者の大きな負担になっていたという。生産グループ 課長の吉永祐一氏は「従来は生産する製品の原材料1点ずつに紙の管理表が存在し、それぞれの部品が入ってくるたび、あるいは使うたびに紙へ記入するため、記入漏れや間違いが発生していました。さらにミスを防ぐための二重チェックにも手間がかかり、作業時間が増える原因となっていました」と語る。●i-Reporterの導入で、現場でも管理側でも作業効率がアップ!○出庫作業にかかる時間を90%削減そこで名古屋工場では、従来の紙ベースの在庫管理表をi-Reporterに置き換え、入出庫をiPadで記入する在庫管理システムを構築した。i-Reporterによる在庫管理システムでは、工場に部品が入荷した際、伝票のQRコードをiPadで読み取り、iPadにダウンロードされた在庫管理票に入庫数を入力する。入力された数字が帳票システムで確認され、承認されると、入庫データが生産管理システムおよび基幹業務システムに送信される。i-Reporterから在庫データが自動的に読み込まれるため、従来のように生産管理システムや基幹業務システムに転記する必要はなくなるという。出庫の際も、これまではピッキングするリストを紙ベースで見ていたが、必要な部品をi-Reporterが指示するため、紙での管理が不要になった。ソリューション営業本部 事業企画部 部長 川瀬伸一氏は「これまで紙ベースで行っていた在庫管理作業が、iPad上で簡単に入力できるようになりました。またそれ以上に、i-Reporterが基幹システムと生産管理システムに在庫数を同期するため、それぞれのシステムに手入力していた転記作業が不要になったことが大きいです」と、i-Reporterによる自動化が業務効率に大きく貢献していると指摘する。名古屋工場では、iPadを使って部品の入出庫を管理するシステムをi-Reporterで構築したことで、入出庫業務の作業時間が大きく削減できたと吉永氏は語る。「これまで出庫の管理作業は、月に840分ほどかかっていました。これがi-Reporterを採用したことで、紙に手書きをする、あるいは在庫数を計算する時間がなくなり、画面にタップするだけで作業が行えるようになりました。感覚的には作業時間を90%ぐらい削減できたと感じています」(吉永氏)また部品の入庫管理も、月に160分程度かかっていた作業がおよそ100分まで削減できたと吉永氏は語る。従来の紙ベースに近いインタフェースと操作性のため、導入の際にもほとんど抵抗はなかったという。むしろ「転記作業がなくなる、計算間違えを心配しなくてもいい、というi-Reporterのメリットのほうにフォーカスし、歓迎してくれました」と吉永氏は振り返る。i-Reporterの導入は、現場の作業だけでなく、管理面でも効果があったと語るのは寺西氏だ。以前の在庫管理では、記入漏れや間違いが生じていたため、実在庫と帳票上の在庫が合わず、正しい在庫が月末にならないと分からないという状況があった。また在庫のズレが見つかっても、どこでミスが生じたのかを追求することも難しかった。i-Reporterを導入し入力を自動化したことで、リアルタイムに実在庫が把握できるようになった。「正しい在庫が分かっていないと、多めに部品を仕込んでしまうため、どうしても在庫が膨らんでしまいます。i-Reporterによって在庫がリアルタイムに管理できるようになり、不要な資産を抱え込む必要がなくなったという効果もあります」(寺西氏)また、リアルタイムで実在庫を把握できることで、仕入業務の効率化にもつながっていると吉永氏は指摘する。「これまでは月末になって初めて、来月この部品が足りなくなるということが判明していました。そこから仕入れが間に合わなければ、生産に穴が開いてしまいます。リアルタイムに在庫が分かることで、仕入業務にタイムリーに情報を提供でき、在庫欠品のリスクを抑えることが可能となりました」(吉永氏)●検査のチェックリストなど、i-Reporterの活用範囲を拡大していきたい○今後は全部品にi-Reporterを適応ミントウェーブの名古屋工場では、i-Reporterを活用した在庫管理システムを始め、前述のシンクライアント組立指示システムや電子行灯の導入、さらに来客受付も専用端末でシステム化するなど、先進的なICTの利活用を積極的に推進している。現在はソーラーパネルを設営し、三相蓄電池システムの構築も進めているという。電気機器メーカーの東光高岳のグループ企業として、自社とグループ会社のシステムでできる限りのことをするべく、最新の製品やシステムを採用していると、寺西氏は語る。「名古屋工場にはシステムの開発部隊もあり、自分たちがやりたいことがすぐに実現できる環境にあります。生産業務の効率化だけでなく、工場をショールーム化することで、新しいビジネスにつなげることができればと考えています」(寺西氏)ミントウェーブは、今回のi-Reporterの導入を第一ステップと位置づけている。生産グループ 品質保証チーム チームリーダーの竹内洋氏は「現状、在庫管理をi-Reporterに置き換えられていない部品もまだまだあります。第一ステップでは、入出庫の頻度が高い部品を優先的に取り組みました。結果、入出庫の回数の8割はi-Reporterでカバーできています。今後は、i-Reporterによる在庫管理を全部品に適応していきたいと思っています」と、さらなるi-Reporterの活用を目指している。また竹内氏は、在庫管理だけでなく、検査のチェックリストとしてもi-Reporterを活用していきたいと考えている。今はチェックリストを紙に印刷し、作業者がそれに記入しているが、i-Reporterによる電子化・自動化を図りたいという。「当社の電気自動車用急速充電器の保守サービス部門も、検査のチェックリストとしてi-Reporterを使っています。実はもともとi-Reporterに注目したのも、製品の点検チェックに使えないかと考えたことがきっかけでした。優先順位が変わり、現状は在庫管理に利用していますが、今後は点検チェックにも活用していきたいと思います」(竹内氏)名古屋工場内には基幹業務システムと生産管理システムの2つのシステムが共存しているが、i-Reporterの外部連携APIによって、システム同士を連携させ、業務全体の効率化につなげることができたという。「i-Reporterはシステムの入り口に位置する、入力のためのツールです。データを正確に入力し、リアルタイムで分析することに優れている点が魅力です。それをどう業務の中で活かすかが、導入のカギではないでしょうか。名古屋工場内には基幹業務システムと生産管理システムの2つのシステムが共存していますが、i-Reporterが提供している外部APIでうまくシステム同士を連携させ、業務全体の効率化につなげることができました」(川瀬氏)工場の移転に伴い、さまざまなICTを活用した先進的な生産拠点へと進化した名古屋工場。今後さらに新しいテクノロジーを取り入れ、生産性を向上させながら、ショールームとしての工場を発展させていきたいという。なお、今回の取材の模様を以下の動画にまとめてあるので、併せて確認いただきたい。
2014年12月09日(画像はプレスリリースより)美容液入りCCクリームレブロン株式会社では、「レブロン プレミアム カラー コレクティング クリーム」を2015年1月12日(月)より新発売。「レブロン プレミアム カラー コレクティング クリーム」は肌色補正効果とスキンケア効果を持つCCクリーム。キメを整え、ふっくらさせることにより、毛穴レスを可能にします。一本で6役「カラー コレクティング クリーム」は一本で6役。ファンデーション、化粧下地、コンシーラー、肌色捕食、美容液、UVカットの役割を担い、メイク時間を短縮。10種の美容液成分「カラー コレクティング クリーム」は、10種の美容液成分を配合。まずは、「トリプルコンプレックス」。パルミトイルトリペプチド-5、アセチルヘキサペプチド-8、ナイアシンアミドの3つの成分がハリ感を高めます。次に乾燥対策の保湿成分。グリセリン、カンゾウ根エキス、ブドウ果実エキスなど6種類の美容成分とヒアルロン酸で乾燥から肌を守ります。これらの美容成分で、ふっくら肌を実現し、毛穴レスを可能に!ファンデーションみたい「カラー コレクティング クリーム」は、ファンデーション級の肌色補正効果も。肌色をしっかりコントロールすることで色ムラを防ぎ、小じわやシミもカバーします。また、SPF30のUVカット効果もあわせもち、日差しが弱い日の「うっかり日焼け」の心配もいりません。うれしい日焼け止め効果です。色は、フェアーとライトの2色。30mlで2,000円(税別)。【参考】・スキンケア効果で毛穴レス! キメふっくら美容液入りCCクリーム登場!
2014年10月30日●2010年からiPadを導入していた旭テック「日本の製造業界でどこよりもiPadを使いこなしているのではないか。そんな自信すらあります」と、旭テックのグローバル業務本部 AWI推進部 部長の安東恭二氏は胸を張る。旭テックは、独自のアルミ鋳造技術・鋳鉄技術を基盤とする素形材部品メーカーだ。グループ全体で国内に5工場、タイに4工場、中国に2工場の製造拠点を持ち、高い品質を誇る鋳造・ダイカスト製品をグローバルに展開している。○ワークスタイルの変革にiPadを活用旭テックは、2010年というかなり早い段階から、iPadを各工場と管理業務に導入している。そのきっかけとなったのが、2010年にスタートした同社のワークスタイル変革施策「AWI(Asahi Work Style Innovation)」の活動だ。最新のITを業務に取り入れることで、3年後の働き方を設計するというAWIのミッションが、当時の社長からトップダウンで指示されたことを安東氏は振り返る。「AWIのテーマは、経験や勘に頼った業務から脱却し、事実とデータによる管理を実現することでした。これにより、安定的に、歩留まり良く製品を納め続けることを目標として、まずはアルミニウムやマグネシウムなどの軽合金を取り扱う横地工場から、製造現場の風土の変革を行いました」(安東氏)旭テックがまず取りかかったのが、紙の設備点検表や作業手順書の見直しだった。同社の工場では膨大な数の資料を紙ベースで管理していた。しかしアナログでの管理ゆえに、実際に手順書がどれだけ閲覧されているかが不明で、点検表の「○」や「×」の理由は、それを見るだけではわからなかった。こうした紙ベースの点検表、手順書の課題を克服し、経験や勤続年数に関係なく、誰もが間違うことなく正しい作業ができるツールとして、旭テックはiPadを導入した。さらに業務アプリケーションを使うことで、工場のすべての点検表をデジタル化し、「○」や「×」でのチェックをやめ、数値による点検に変更した。これにより、日々の工場における業務の状態が"見える化"できたと、横地工場の副工場長 兼 製造課長、平原秀勝氏は語る。「数値ベースでの点検に変更したことで、工場でのさまざまな業務が"見える化"できました。データの推移をチェックすることで、設備の異常といった変化をすぐに把握できるようになり、予防のための行動を起こすことも可能になりました。iPadを活用した点検表の電子化は、設備異常率を従来の4分の1まで減少させました」(平原氏)iPadやアプリの活用状況について話し合う、定例ミーティングを毎週行う、といった導入後のフォローも功を奏し、横地工場での点検表のデジタル化は、およそ3カ月で完全に定着した。生産設備の稼働効率を示す指標であるOEE(Overall Equipment Effectiveness)も、iPad導入を契機に着実に改善されていったという。しかし、それでも不良品の発生をゼロにすることは難しい。そこで、できてしまった不良品を社外に流出させない仕組みを作るため、旭テックは作業手順書のデジタル化を決定。電子ブック・デジタルカタログ作成ソフトを使って、約750品点分の電子マニュアルの作成を行った。そして、製品現品票のバーコードをスキャンすることで、製品の概要から検査手順書、製品照合表、限度基準や過去トラブルのマップが、iPadで表示できる仕組みを構築した。「電子マニュアルによって、従来はモノクロだった作業手順書がカラー表示になりました。また、iPadのピンチアウト・ピンチインといった操作でマニュアルを拡大・縮小して表示でき、手順確認の効率を高めることに役立っています。常に最新版が閲覧できる点も、電子マニュアルの大きな効果だと感じています」(安東氏)●すべての要望を達成してくれるi-Reporterに白羽の矢が!!○管理部門と現場の相反する意向をi-Reporterで実現iPadを活用した設備点検表と作業手順書のデジタル化が実現できた。しかし、これだけでは「事実とデータによる管理」の実現というAWI活動が目指すところには及ばない。管理部門の意向は、さらに新しい仕組みを導入し、これまで以上に事実の把握、データの分析を行うことだった。その一方で、慣れた仕組みを使い続けたいというのが現場の偽らざる心情だ。この相反する要望を両立する切り札として、旭テックが今年4月に導入したのが、電子帳票ソリューション「ConMas i-Reporter」(以下、i-Reporter)だった。「現場にある帳票のデータやそのほかの重要なデータを、いかに管理しやすく、入力可能な仕組みを作るかという視点で、iPadだけではなくパソコンやAndroidデバイス向けアプリケーションなど、さまざまなソリューションを検討しました。i-Reporterは直感的な操作が可能で業務に馴染みやすく、さらに管理者の欲しいデータを拾いやすいという点が魅力でした。また、製造業での導入実績も評価し、横地工場での導入を決定しました」(安東氏)i-Reporterを使って、旭テックはこれまで手書きで記入していた紙の日報やチェックシートのフォーマットに、すべてiPadから入力できる仕組みを、横地工場の金型および鋳造部門に構築した。i-Reporterによって、使い慣れた用紙のビジュアルがそのまま使え、入力規則や項目も変えずに、日報やチェックシートのデジタル化を実現。もともと現場はiPadの操作に慣れていたこともあり、i-Reporterの定着には、ほとんど時間がかからなかったという。「現場にしてみたら、もともと使っていた用紙へ、手書きではなくiPadで入力できるようになっただけの変化です。しかし私たち管理者からすると、管理の面においては180度といっていいほど大きく変わりました。これまでは現場の手書きデータをExcelで入力し、毎週5~6時間をかけて現状把握と分析を行っていました。そして前月の実績と分析をもとに、翌月の指示を出していたのです。これがi-Reporterにより入力が自動化し、ボタン1つでグラフ化することができるようになりました。分析した翌週には、現場へのフィードバックも行えるようになり、現場に対して的確な指示を出すスピードが、圧倒的に早くなっています」(平原氏)例えば金型を作る部門では、i-Reporterで金型整備チェックシートを回覧板のように整備係と鋳造係の伝達に利用している。それぞれの項目を作業者がi-Reporterで入力し、場合によってはその場でiPadのカメラで撮影した写真を添付するなどして、次の業務にうまく引き継げるよう情報共有を行う。i-Reporter上の金型整備チェックシートで、品点別の不良対策会議をその都度行うような仕組みが実現できたと安東氏は語る。「これまでのチェックシートは、こういう処置をしたという結果があとから報告される、いわば"死亡診断書"のようなものでした。i-Reporterを使うことで、結果の伝達・共有を目的とした"健康診断書"へと質を高めることができました。病院で使われるカルテのように、「トラブルにつながるこういう傾向があるので、こういう対策を行った」という、内容に深みを持たせた情報共有が可能になります」(安東氏)さらにi-Reporterによって、工場の作業者が毎日作成する鋳造日報の作成時間も、従来は毎朝45分かかっていたのが5分で終わるようになるなど、大幅な作業時間の短縮にもつながっている。しかし、現場の作業の効率化、管理部門のデータ分析のスピード化という、目に見えるi-Reporterの導入成果以上に、無形の効果が大きいと平原氏は強調する。「分析結果のフィードバックを受け取る、現場の理解度を高めることにも、i-Reporterが貢献していると思います。単に指示されたことを作業するのではなく、本当に理解したうえで問題解決のために作業する。こうすることで結果は大きく変わります。さらに定期的に行っている不良対策会議も、i-Reporterによるデータを見ながらミーティングを行えるため、会議や作業の"質"の向上にもつながっていると感じています」(平原氏)また、寸法検査全数チェックシートのデータを、そのまま生産現場の品質管理に使われるX-R管理図へ展開できるなど、i-Reporterが集計したデータのスピーディな横展開も効果が大きいという。AWI推進部の森岡亜依氏は、こうしたデータをExcelやPDFのフォーマットで出力できる点も高く評価している。「現場で入力されたデータを、管理者画面から写真付きでそのままPDFに出力し、それを見ながら現場で判断することができます。さらに、データを保存しておくことで、過去にこういうケースがあったということを記録として残すことも可能です。i-Reporterで継続して記録していくことで、日々の業務の改善だけでなく、長期的なメリットも出てくるのではないかと期待しています」(森岡氏)●i-Reporterを活用して業務改善活動がよりスムーズに○国内外の工場にもi-Reporterを標準ツールとして導入まだiPadが物珍しかった2010年から、製造業の現場で積極的にiPadを活用してきた旭テック。同社が業務の改善ツールとして選んだi-Reporterは、製造業にとって大きな可能性があるのではないかと、AWI推進部の鈴木恭晃氏は指摘する。「これまでは勘や経験から判断していた部分を、i-Reporterによってデータ活用がなされるようになったことで、アイデアしだいでさまざまな業務の改善に結びつけやすくなるのではないでしょうか。私たちも管理部門や現場の声を反映しながら、これまでの紙の帳票だとi-Reporterに馴染まなかった部分を、i-Reporterに合わせてデータの取り方を変えるといった改善を日々行っています。製造業は業務をどんどん改善していこうという気質が、他業種の企業より強いと思いますが、i-Reporterは製造業の現場での改善活動においても、とても活用しやすいツールであると感じています」(鈴木氏)旭テックでは現在、i-Reporterを横地工場にのみ導入しているが、今後は国内外の製造拠点にも標準ツールとして展開していきたいと考えている。「愛知県にある豊川工場、そしてタイのバンパコン工場にも、i-Reporterを順次展開しています。iPadは国籍や言語にかかわらず、世界のどの国や地域でも使われているグローバルなツールです。我々のようなグローバル製造業は、こうしたツールを活用し、自分たちの"標準"によって、世界中で良い製品を作っていくことが重要です。こうした我々の"標準"のスピーディな横展開を、i-Reporterといっしょに行っていきたいと考えています」(安東氏)なお、今回の取材の模様を以下の動画にまとめてあるので、合わせて確認いただきたい。
2014年10月29日ゼンショーは30日、社名を「株式会社すき家本部」に変更し、「すき家」事業へ特化することを発表した。○名実ともに「すき家」事業に特化同社は現在、すき家の他に、焼肉、うどん、ラーメン、カフェ事業等を運営している。このたびの発表では、10月1日付で、「すき家」以外の事業をゼンショーホールディングスの100%子会社である「株式会社エイ・ダイニング」へ承継することが明らかになった。この対応に伴い、ゼンショーは社名を「株式会社すき家本部」に変更。責任体制を明確にし、名実ともに「すき家」事業に特化することで、さらなる事業の強化・発展に取り組むという。○約600店舗で深夜の複数勤務体制確立また同社は「すき家」の労働環境改善に向けた改革の進捗状況も報告。人手不足を背景に「すき家」店舗の従業員の負担が深刻化したことを受け、外部による第三者委員会を設置。7月31日には同委員会による報告書が提出され、その厳しい労働環境が明らかになった。報告書の中でも特に問題となっていたのが、深夜の1人勤務体制(ワンオペ)だ。この問題に対し同社は、全国1,981店舗の「すき家」のうち589店舗において深夜の複数勤務体制を確立した(9月30日時点)と報告している。複数勤務体制の確立できない店舗では深夜営業を一時休止する予定。なお、深夜に営業を一時休止する店舗については、機械警備会社の防犯システムを順次導入し、無人店舗の防犯体制を強化するとしている。
2014年09月30日NTTドコモは29日、フュートレック、韓国のシストランの3社で翻訳技術の開発およびサービス提供を行う合弁会社「株式会社みらい翻訳」を10月に設立すると発表した。従来の日常会話だけでなく、ビジネス分野でも利用できる高精度な機械翻訳技術・ソフトの開発を目指す考え。2020年までに外国人の来日、日本人の海外渡航や企業の海外転換などがさらに増加すると見込まれ、NTTドコモら3社は各社のリソースを生かして機械翻訳技術・ソフトの開発などを行う新会社を設立する。「はなして翻訳」のサービス提供実績を持つドコモ、翻訳ソフト業界最大手のシストラン、音声認識。翻訳システムの開発実績を持つフュートレックが新会社に関わる。新会社の資本金は9億9,000万円で、出資比率はドコモが51%、シストランが30%、フュートレックが19%。開発するソフトは、日常生活においては、買い物、観光、交通等の翻訳サービスなど、ビジネス利用では、法律、教育等、専門分野の同時通訳や社内文書の翻訳サービスを展開していく。新会社設立当初は、英語、中国語、韓国語を中心にソフト開発とサービス提供を行う。将来的にベトナム語、タイ語、インドネシア語なども対象にする。ソフト開発にあたっては、情報通信研究機構(NICT)の多言語翻訳エンジン、日本電信電話(NTT)の日本語解析処理に基づいた機械翻訳技術もあわせて活用する。新会社には3社から社員を派遣するとともに、技術エンジニアの募集も行っていく。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年09月29日(画像はプレスリリースより)繰り出し式とリキッドの2種を発売レブロン株式会社は、新たにアイライナー2アイテムを2014年10月26日(日)に発売します。今回発売されるアイライナーは、繰り出し式の「レブロン カラーステイ アイライナーS」と、リキッドアイライナー「レブロン カラーステイ スキニー リキッド ライナー」の2アイテムです。16時間落ちない!繰り出し式アイライナー繰り出し式の「レブロン カラーステイ アイライナーS」は、埋め込みラインを描くのにも優しい、やわらか芯を採用。また、シャープナーで削ることでリキッドアイライナー級の極細ラインも、ぼかしチップでぼかすことで優しいラインを作ることも可能。落ちにくいウォータープルーフなのも嬉しいですね。0.1mmの極細ラインを実現するリキッドアイライナーリキッドアイライナーの「レブロン カラーステイ スキニー リキッド ライナー」は、まつげの隙間もバッチリ埋めることができる0.1mmの超極細チップが特徴です。また、フェルトチップを採用しているため、筆先が割れにくくなっており、濃密な発色で極細ラインもくっきり一日中続きます。これらの発売は10月と少し先になりますが、メイクを毎日する女性にとってアイライナーは消耗品。覚えておいて損なし!のアイテムです。【参考】・レブロン株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2014年08月12日(画像はプレスリリースより)ぷるんと弾む美肌になれるファンデーションの特長メイクをしながら肌のトリートメントを行う美容液入りのファンデーション「レブロン プレミアム トリートメント メイクアップ」とコンシーラー「レブロン プレミアム トリートメント コンシーラー」をレブロン株式会社は、2014年9月28日(日)に発売する。ファンデーションの特長は5つあり、1つ目は、独自処方されたハリ+濃密うるおいのW効果でスキンケアを行うので、毛穴が目立たず、ふっくらとしたハリのある肌に仕上がるということ。2つ目に、トリプルコンプレックスというハリ感をアップさせる配合により、ハリが不足することにより目立つ頬の毛穴が、目立たなくなることがある。3つ目には、ヒアルロン酸と4種の保湿成分の配合により、肌を乾燥から守り、柔らかく潤う肌に仕上げるということがある。4つ目は、プルンと弾む滑らかなつや肌に、自然な素肌感を出しながら、色ムラや毛穴などをしっかりカバーする効果があるところだ。5つ目は、SPF15の効果で紫外線から肌を守り、ファンデーションの匂いが気になる方にもおすすめの無香料というものだ。ユニークな2 in 1アプリケーター採用のコンシーラーコンシーラーの特徴も3つあり、1つ目は、独自配合の5種の保湿成分により、美容効果が高いこと。2つ目は、かつてないほどのカバー力で、気になるシミなどを隠す効果が絶大で、ムラにならず、均一で明るい肌の色に仕上がるところだある。3つ目は、ユニークな2 in 1アプリケーター採用しており、2種類の使い方ができることが特徴だ。少量を先の細いニードル・ノーズチップで塗布し、指やスポンジで肌になじませて使用することができる。【参考】・レブロン株式会社のプレスリリース/PR TIMES
2014年08月11日(画像はプレスリリースより)レブロン株式会社レブロン株式会社は、美容液入りファンデーションとコンシーラーを新発売します。メイクをしながら肌をトリートメント!9月28日発売開始。ファンデーションファンデーションは「レブロンプレミアムトリートメントメイクアップ」。しっとりとしたハリとうるおいのある仕上がりのリキッドファンデーション。全4色、30ml、2300円(税別)。ヒアルロン酸と4種類の保湿成分を濃密配合しているため、乾燥から肌が守られ、やわらかな肌に。また、ペプチドなどのトリプルコンプレックス配合。キメをふっくらさせ、毛穴、色ムラをしっかりカバーします。これらの効果で、素肌感を出しつつ、つや肌を仕上げます。コンシーラーコンシーラーは「レブロンプレミアムトリートメントコンシーラー」。全2色1700円(税別)。5種類の保湿成分とビタミンCを配合しており、さらにかつてないカバー効果をあわせもちます。2in1アプリケーターを採用しており、使い方は2通り。細いニードル・ノーズチップで少量添付後、なじませる方法、スポンジの先から添付してなじませる方法。用途により使い分けを。【参考】・ぷるんと弾む、プレミアム美肌に。 美容液入りファンデーション登場!
2014年08月10日(画像はプレスリリースより)「レブロン カラーステイ」から待望のパウダーファンデレブロンは、ロングウェア処方の「レブロン カラーステイ」コレクションより、サラッとしたセミマット肌に仕上げるパウダーファンデーション「レブロン カラーステイ パウダー ファンデーション」(SPF20・ PA+++全4色)を、7月27日に新発売する。また、濃密ブラックで目をくっきり大きくみせるマスカラ「レブロン ボールド ラッカー レングス&ボリューム マスカラ」(全2色)を8月22日に、大人気のフェイスパウダー「レブロン スキンライト プレスト パウダー」を9月7日に(新1色、リニューアル3色)それぞれ新発売する。くずれにくいのに潤いキープ「レブロン カラーステイ パウダー ファンデーション」は、“タイムリリース テクノロジー”を採用し、一日中皮脂をコントロールしながら潤いを与えることで、皮脂くずれを防ぐロングウェア処方のファンデーション。肌に優しく密着する新しいクッションポリマー複合体“ソフトフレックス”という独自技術により、従来よりライトなつけ心地で、メイクしている間も、肌を快適な状態に保つ。水あり・無し両用可能で、そのままで使うとナチュラルなセミマット肌に。水ありで使うとしっかりとカバーしくずれしらずのマット肌に。ミディアムカバーから、フルカバーまでお好みで調整できる。カラーは、<#02 バフ>、<#03 シェル><#04 ナチュラルオークル標準色>、<#06 ミディアムベージュ>の4色。【参考】・レブロンプレスリリース(PRTIMES)-レブロンカラーステイパウダー ファンデーションレブロン ボールド ラッカー レングス&ボリューム マスカラレブロン スキンライト プレスト パウダー
2014年06月29日電子書店パピレスが運営する電子貸本サービス「Renta!」は、計7作品の電子書籍が無料で読めるキャンペーンを実施している。キャンペーン期間は6月2日まで。作品を読むには会員登録が必要となる。ラインナップは、『走馬灯株式会社』『銀のセレイラ』『ネオン蝶』『姪飼育-これから、姉さんの娘を汚します-』『幼なじみはGカップ~銭湯巨乳娘~【フルカラー】』『君は媚薬』『【セット売り】君が妖は』の計7作品。○走馬灯株式会社漫画雑誌『漫画アクション』で不定期連載中の菅原敬太の『走馬灯株式会社』は、自分の人生を記録したDVDを見ることができる不思議な会社「走馬灯株式会社」を舞台としたミステリー。妻と子を失った男性、集団自殺希望の若者3人組など、さまざまな人々がDVDを見始めると、今まで知らなかった過去の真実や秘密が明らかになる。そして、すべてを見たあとに、彼らを待ち受ける運命とは。2012年には、香椎由宇主演でテレビドラマ化もされている。
2014年05月22日(画像はプレスリリースより)マット×キラキラな新感覚7月14日(月)キラキラ輝く石のような仕上りになる新感覚ネイルエナメル「レブロン ペブルド ネイル エナメル」がレブロン株式会社(東京都千代田区)より限定発売される。(季節限定発売)(画像はプレスリリースより)夏の日差しに輝く「レブロン ペブルド ネイル エナメル」は、マットフィニッシュのベースカラーに、大小様々なラメをミックスされており、まるで夏の日差しに輝くビーチの小石のようなネイルに仕上がるネイルエナメルだ。また、ラメがぎっしり入っており、立体感やザラザラ感がでてギラギラしずぎず、ほどよい存在感のオシャレな輝きに仕上がり、モダンな夏仕様のネイルに仕上がる。カラーは全7色、各900円(税抜)#01 MOROCCAN OASIS #01 モロッカン オアシス#02 BALINESE BAY #02 バリニーズ ベイ#04 SEYSHELLES SAND #04 セイシェル サンド#05 LANA’I LAGOON #05 ラナイ ラグーン#06 TAHITIAN COAST #06 タヒチアン コースト#07 CARIBBEAN COVE #07 カリビアン コーブ#08 BRAZILIAN BEACH #08 ブラジリアン ビーチ(プレスリリースより)今年は指先からモダン夏仕様に変身してはいかが?【参考】・レブロン株式会社
2014年05月15日(画像はプレスリリースより)きらめく指先は、まるで宝石の輝きキラキラと輝く夏の光に反射する、ダイヤモンドのようにクールなネイルシリーズが、新登場する。レブロンのロングウェアシリーズ「カラーステイ」より、7月6日に発売される「レブロン カラーステイ ジェル エンビー ロングウェア ネイル エナメル」と、「レブロン カラーステイ ジェル エンビー ダイヤモンド トップ コート」だ。「レブロン カラーステイ ジェル エンビー ロングウェア ネイル エナメル」は新色7色と、限定カラー2色の全9色のラインナップ。ジェルネイルと同様の“ツヤ感”と、くすみのないクリアな発色が美しい。ライフ レジスタント ウェア処方を採用し、うっかり爪先をぶつけても、はがれにくくなっている。単体でも使えるトップコート「レブロン カラーステイ ジェル エンビー ダイヤモンド トップ コート」は、あなたの指先にダイヤモンドの輝きをもたらすトップコート。一塗りで強度がアップし、輝く指先を長時間キープしてくれる。単体で使ってもクールな輝きを楽しむことができるが、「レブロン カラーステイ ジェル エンビー ロングウェア ネイル エナメル」に重ねると、発色の美しさが格段にアップする。価格はネイルエナメル、トップコートともに900円(税別)。【参考】・レブロン株式会社のプレスリリース・レブロン株式会社
2014年05月13日(画像はプレスリリースより)キャンディカラー+きらきら虹色グリッターが夏の日差しに映える!レブロン株式会社(代表取締役社長:菅野 沙織 本社:東京都千代田区麹町)は、2014年6月8日(日)、ネイルアートを気軽に1本で楽しめるデュアルエンドのネイルカラー『レブロン ネイル アート サン キャンディ』を発売することとなった。ポップなキャンディカラーと、きらきらと輝く虹色グリッターのトップコートが、デュアルエンドにセットされ、1本で気軽にネイルアートを楽しめるこのシリーズ。クリーミーなテクスチャーのキャンディカラーは一塗りでも鮮やかな発色を実現し、単色塗りでも楽しめる。手持ちのカラーと組み合わせても虹色ラメは、角度によって輝きが変わり、キャンディカラーとの組み合わせで、アートバリエーションは無限大に!きらきらと輝く浜辺を思わせる美しいネイルアートが簡単に。また、トップコートは、手持ちのネイルカラーと合わせても使用可。夏の日差しに映えるポップなキャンディカラーときらきらと輝く虹色ラメで、今年のビーチの主役はあなたのもの!カラーバリエーションは、#001 ホワイト ホット (限定色)、#002 ピンク ドーン、#003 ノーザン ライツ(限定色)、#004 サン シャワー、#005 ソーラー フレア (限定色)、#006 シマリング サンセット、#007 サン バースト、#008 セレスチアル シャイン(限定色)、#009 ラバ フレイム(限定色)、#010 ファイアリ スカイ。新色5色、限定5色。各1,200円(税抜)【参考リンク】▼株式会社レブロンニュースリリース/PR TIMES
2014年04月22日(画像はプレスリリースより)贅沢な香りのネイルエナメルレブロン株式会社は、「レブロン パフューマリー センティド ネイル エナメル」全10色を2014年5月4日(日)に発売します。レブロンから新しく発売されるネイル「レブロン パフューマリー センティド ネイル エナメル」は、ネイルにエッセンシャルオイルが配合されており、各色のイメージに合った香りがほのかに香る、新しい発想のネイルです。色のイメージに合った香りが配合色のラインナップは、ウィンターミント(エレガントで爽やかなミントの香り)、アプリコット(甘く濃厚なアプリコットの香り)などの新色8色に加え、トロピカル レイン(トロピカル&フレッシュな熱帯雨林の香り)、アフリカン ティー ローズ(紅茶に似た優雅なバラの香り)の限定色2色の全10色展開です。また、香水のボトルをイメージしたコロンとしたフォルムのボトルも可愛く、ネイルを塗る時にも気分が上がるパッケージとなっています。気分に合わせて色と香りを選べる、新しいネイルをお試しあれ。レブロン パフューマリー センティド ネイル エナメル全10色(新色8色、限定色2色)900円(税抜) 11.7ml(引用:プレスリリースより)【参考リンク】▼レブロン株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2014年04月22日「レブロン(Revlon)」から間もなく発売されるコラボレーション、限定色を含むネイルカラーの新作を一挙大公開。2014年4月25日(金)に公開する最もホットな映画『アメイジング・スパイダーマン 2』と「レブロン(Revlon)」のコラボレーションが実現。スパイダーマンの“蜘蛛の巣”を施した限定パッケージには、映画のテーマ「Electricity(電流)」に ちなんだメタリックカラーがセット。幾重にも重なり合うパールが角度によって輝きを変え、ミステリアスで刺激的な仕上がりを演出する。【製品概要】■Revlon Electric Chrome Collection発売日:2014年4月25日(金)限定発売価格:各色900円(税抜)■カラーバリエーション#01 エレクトリファイド ウェブ#02 スパイディ センス#03 スーパー パワード#04 アイム エレクトロ#05 グウェンズ クラッシュ#06 1000 ボルト指先を彩る鮮やかなカラー。ムラなく、ひと筆でなめらかで均一な仕上がり。エッセンシャルオイルが配合され、1色1色が個々のイメージに合った香りを放つ。コロンとした香水のようなボトルで、その日の気分やパーソナリティに合わせて楽しめる10種類の洗練された香り。【製品概要】■Revlon Parfumerie Scented Nail Enamel 全10色(新作8色、限定、2色)発売日:2014年5月4日(日)※一部店舗先行発売価格:各色900円(税抜)■カラーバリエーション#01 ウィンターミント(エレガントで爽やかなミントの香り)#03 フレッシュ リネン(清潔感のある、洗い立てのタオルの香り)#17 サンリット グラス(太陽を浴びた夏草の甘い香り)#19 パウダー パフ(甘いベビーパウダーの香り)#20 サーフ スプレー(爽やかな夏の香り)#08 チャイナ フラワー(エキゾチック&オリエンタルな花の香り)#13 アプリコット ネクター(甘く濃厚なアプリコットの香り)#14 ジンジャー メロン(フレッシュ&スパイシーなメロンの香り)■限定色#04トロピカル レイン(トロピカル&フレッシュな熱帯雨林の香り)#07 アフリカン ティー ローズ(紅茶に似た優雅なバラの香り)1本で手軽にアートを楽しめる「ネイル アート」シリーズより、ポップなキャンディカラーと、きらきらと輝く虹色グリッターがデュアルエンドにセットされた「レブロン ネイル アート サン キャンディ」が新登場。クリーミーなテクスチャーのキャンディカラーは単色としても楽しめ、一塗りで鮮やかな発色を実現。角度によって輝きが変わる虹色ラメとコーディネートすればアートバリエーションは無限大。【製品概要】■Revlon Nail Art Sun Candy (新作5色、限定5色)発売日:2014年6月8日(日)※一部店舗先行発売価格:各色1,200円(税抜)■カラーバリエーション#002 ピンク ドーン#004 サン シャワー#006 シマリング サンセット#007 サン バースト#010 ファイアリ スカイ■限定色#001 ホワイト ホット#003 ノーザン ライツ#005 ソーラー フレア#008 セレスチアル シャイン#009 ラバ フレイム「レブロン(Revlon)」のアイコン “レブロン ネイル エナメル”から限定色を含む新作が登場。シェードロックテクノロジーで、変色せず落とすまで塗りたての色が続き、チップ ディファイアント フォーミュラで、つけたての発色・ツヤをキープする。【製品概要】■Revlon Nail Enamel発売日:2014年6月27日(金)※一部店舗先行発売価格:各色700円(税抜)■カラーバリエーション#01 ダイヤモンド テクスチャー#02 レベル グラフィティ#03 デアリング グラフィティ#63 ディバイン#590 トレンディ■限定色#04 カメレオン#250 フラート#560 ゼラス元の記事を読む
2014年04月21日ツヤ感たっぷりの発色とリップクリームのうるおいレブロン(REVLON)から、“クレヨンリップ”「カラーバースト バーム ステイン」に続く“カラーバースト クレヨンコレクション”の第2弾「レブロン カラーバースト ラッカー バーム」(全8色)が、3月23日より発売される。輝くようなツヤ仕上がりが特長で、ひと塗りでツヤ感たっぷりの発色とリップクリームのうるおいが実現する。キラキラ輝く、“恋にまつわる小悪魔ガールカラー”全8色「レブロン カラーバースト ラッカー バーム」は、「ツヤ発色」の口紅とリップクリームが一体化した、キラキラ輝く、しっとりうるおう“恋するベビーリップ”。シアバター・マンゴーバター・ココナッツバターの3種の保湿成分を配合。うるおうのにベタベタしないスムースジェル処方で、軽いスムースな塗り心地です。シャープナー不要のクレヨン型の繰り出し式で、ふちなど細かいところまできれいに塗れる。カラーは、<05 Ingenue:純粋な 華やかなヌードベージュ>、<10 Coy:純情そうな 大人ピンクブラウン>、<15 Demure:上品な キュートなコーラルピンク>、<30 Flirtatious:艶めかしい セクシーなビビッドピンク>など、“恋にまつわる小悪魔ガールカラー”全8色となっている。【参考リンク】レブロン「カラーバースト ラッカー バーム」
2014年03月23日(画像はプレスリリースより)ツヤ肌&しっとりでロングセラーレブロン株式会社は、パッケージをリニューアルした「レブロン パーフェクトリー ナチュラル ブラッシュ」を2014年5月16日(金)に発売します。ロングセラーとなっているフェイスカラーは、透明性が高く、光拡散効果のあるルミナスラミネートパウダーが輝くツヤ肌へと導きます。また、アミノ酸系板状パウダーがしっとりと肌になじみ、ナチュラルに仕上がります。いつでもどこでも魅力的な頬をキープ今回のリニューアルは、スリムでスタイリッシュなパッケージになり、お出かけ先でもハッピーオーラをまとった頬をすぐに手に入れられるよう、コンパクトにはミラーと天然毛のブラシがついています。カラー展開はどんなメイクスタイルにも、どんな肌色の方にも対応できる、豊富な5種です。#302 ジャスト ピーチィ#303 ピンク ブラッシュ#304 アプリコット グロー#343 スウィート コーラル#346 オレンジ サンシャイン(引用:プレスリリースより)【参考リンク】▼レブロン株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2014年03月20日