ハーレーダビッドソン ジャパンは4日から、2015年最新モデル全35機種の販売を開始した。これに先立ち、今回復活する人気モデル「ローライダー」を中心に、都内でメディア向け発表会も行われた。○日本でとりわけ人気が高い「ローライダー」ハーレーダビットソン ジャパンの2015年最新モデルは全35機種。そのうち、新たに加わったのは8機種で、「ウルトラ リミテッドロー」「エレクトラグライド ウルトラ クラシック ロー」「ロードグライド スペシャル」「ストリートグライド スペシャル」の4つのツーリングモデル、人気のダイナファミリーから「ローライダー」「ストリートボブリミテッド」の2モデル、そしてカスタムが豪華な「CVOストリートグライド」「CVO ロードグライド ウルトラ」の2モデルとなる。メディア向け発表会では、ハーレーダビットソン ジャパン代表取締役、スチュアート・ファレル氏が登壇。「弊社のすべては『顧客主導主義(Customer-Led)』に根ざしています。2015年最新モデルがどのように作られたかの秘密も、もうおわかりでしょう」と挨拶し、顧客主導の製品開発が行われていることを印象づけた。その顧客主導を具現化する形となり、今回の発表会の主役となったのが、2年ぶりに復活する「ローライダー」だ。先代モデルは、本国での生産終了後も日本のみ販売が継続されるほど、日本での人気が高かったという。そんなユーザーからの復活の要望に応えて、今回の導入となったそうだ。会場には、1977年に登場した初代「ローライダー」と、2015年最新モデルの2台が並べられた。先代では廃止されていたヘッドライトバイザーをはじめ、象徴的な2in1エキゾースト、タンクのグラフィック、デザインが引き継がれたバッテリーカバーなど、最新モデルに初代のアイコンの数々が取り入れられていることがよくわかる展示だ。「大好きな往年の名車に新車で乗りたい」というファンならではの欲望が、かなり満たされるモデルなのではないかと感じた。○ライダーの声を反映した「ロードグライド スペシャル」ツーリングモデルの「ロードグライド スペシャル」もハイライトモデルとして紹介された。ハーレーダビットソンでは2013年以降、長年の研究成果をライダーの走行体験と結び付け、そこから得られたデータを製品開発に活かす「プロジェクト ラッシュモア」という取組みが行われている。その新しい開発手法から生まれたのが、新型「ロードグライド スペシャル」とのこと。特徴的なのは、上部にひとつ、ライトのサイドにひとつずつ、計3つのベントがあいているフェアリング。風洞や道路上で長時間のテストを重ね、徹底的なエアフローコントロールを実現したという。これは、先代「ロードグライド」のオーナーたちから、「高速巡航時にヘルメットや体に風が当たって疲れる」という声が多く聞かれたことを受け、風の流れを改善するために開発されたそうだ。その他、日本のユーザーにもぴったりな最新モデルとして、「ウルトラ リミテッドロー」も取り上げられた。ツーリングモデルの中で最も低いシート高や、サスペンションのローダウンにより、身長170cmくらいのユーザーをターゲットと考えているという。ただ低いだけでなく、「背の低いユーザー≒小柄なユーザー」ということも想定して、ハンドルバーを手が届きやすい位置に配置するなどの気配りも見られる。各モデルの価格は、「ローライダー」が209万円から、「ロードグライド スペシャル」は299万5,000円から、「ウルトラ リミテッドロー」は373万5,000円から。いずれも10月4日から、全国のハーレーダビットソン ジャパン正規販売網にて販売される。
2014年10月05日ハーマンミラージャパンは、ダイニングテーブル、ワークテーブル、会議テーブル、エグゼクティブテーブルなどさまざまな用途で使える「AGL テーブル」を10月2日に販売開始する。6種類の天板と4種類のベースから好みの組み合わせを選択でき、価格は44万円(税抜)~。AGL テーブルは、豊富なサイズや素材のオプションを取り揃えたテーブル。天板トップの縁は緩やかにカーブし、前腕に負担をかけず快適に作業ができるという。さらにゆったりとした姿勢を促し、集まった人々がくつろげる場も演出。アルミニウム製のベースは、彫刻的なフォルムでありながら広い天板をしっかり支える強度を備えている。デザイナーはレオン・ランズメイヤー(Leon Ransmeier)氏で、製品名の「AGL」は、「アバブ・グラウンド・レベル(地表からの高さ)」という航空用語にちなんで名付けたという。サイズは、W1905xD965xH724mmからW5588xD1219xH724まで9種類。
2014年09月26日モンテールはこのほど、期間限定で瀬戸内レモンを使ったスイーツの販売を開始した。販売期間は8月31日まで。「瀬戸内レモンとチーズのシュークリーム」は、レモンと相性のよいチーズクリームを使ったシュークリーム。サワークリーム、ホイップクリームをブレンドしたチーズクリームと瀬戸内レモンのペーストを2層にしてシューにつめた。価格は129円。「瀬戸内レモン仕立てのレアチーズロール」は、レアチーズの味わいをイメージ。瀬戸内レモンペースト、ホイップクリーム、チーズペーストを加えたレモンチーズクリームを、ロールケーキ生地で手巻きして仕上げている。価格は6カット388円、2カット135円。「瀬戸内レモンとミルクのクレープ」は、瀬戸内レモンペーストと蜂蜜入りのミルクホイップクリームの2層をクレープ生地で包んだ。レモンの酸味がミルククリームと合わさり、まろやかな味わいとなっている。価格は129円。「瀬戸内レモンのジュレ」は、瀬戸内レモンを使用したクラッシュゼリーに同社自家製の低温殺菌牛乳で仕立てた蜂蜜風味のムースを入れて固めた。上にはクラッシュしたレモンゼリーをトッピングしている。価格は216円。※価格は全て税込
2014年08月04日ロバート・ダウニーJr.と妻で映画プロデューサーのスーザン・レヴィンの間に第2子が、交際中のライアン・ゴズリングとエヴァ・メンデスの間に第1子がもうすぐ誕生することが分かった。ロバートは9日(現地時間)、自身の公式Twitterアカウントで「Yo.スーザン。僕。ベビー。女の子。11月。さそり座?」とつぶやき、Facebookの公式ページに「この世が男のものかどうかは分からないけど、世を動かしているのは女性だと確信している。そんなわけで、スーザンと僕に赤ちゃんが生まれます。女の子。11月」と書き込んだ。2人は2005年に結婚し、2012年2月に第1子の息子・エクストンが誕生している。もう1組、『プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命』の共演をきっかけに2011年から交際しているライアンとエヴァの吉報は「Us Weekly」誌が報じたもの。同士によるとエヴァは現在妊娠7か月だという。33歳のライアン、40歳のエヴァにとっての第1子は、その性別もまだふせられたまま。エヴァは今年3月にイベントへ出席して以来、公の場に姿を見せていない。私生活を大っぴらに語らないカップルだけに、赤ちゃん誕生までは静かに過ごそうとしているのだろう。(text:Yuki Tominaga)
2014年07月11日ハーマンインターナショナルは6月3日、JBLブランドのポータブルBluetoothスピーカー「CLIP(クリップ)」を発表した。発売は6月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は6,000円前後(税別)。サイズW88×D42×H107mm、質量150gのポータブルBluetoothスピーカー。使用しているユニットはφ40mmフルレンジ×1で、最大出力は3.2W。上部がカラビナ状になっており、バッグやジーンズなどに簡単に取り付けることが可能だ。なお、本格的なアウトドア仕様というわけではないため、防水・防塵性能などは備えていない。Bluetoothのバージョンは3.0。プロファイルはA2DP、AVRCP、HFP、HSPに対応しており、スマートフォンなどのハンズフリー通話にも利用できる。Bluetooth以外に、アナログ入力用として先端に3.5mmステレオミニプラグが付けられた巻き付け式のケーブルを装備している。オーディオ出力端子も装備しており、複数のCLIPをデイジーチェーンすることも可能だ。電源はリチウムイオン充電池。約2時間でフル充電され、フル充電の場合、約5時間の連続再生が可能だ。
2014年06月03日(画像はプレスリリースより)美容皮膚科医とエステティシャンメディカルコート株式会社が開発・販売をおこなっている「フルリ クリアゲルクレンズ」は、モンドセレクション2014にて最高金賞を受賞しました。「フルリ クリアゲルクレンズ」は、美容皮膚科医とエステティシャンの共同開発で生まれた無添加クレンジングジェル。開発に2年を費やしました。大切なのは「洗い落とすこと」メディカルコート株式会社によると、キレイになる為にいちばん重要なことは「洗い流す工程」。質の高い美容液を使用しても、汚れを洗い流せていなければ、美肌にはならないのです。フルリ クリアゲルクレンズの特徴「フルリ クリアゲルクレンズ」では、酸化還元電位-700mvの還元水を使用。酸化したものをもとに戻す力が酸化還元力。良質のわき水の場合、+200mv程度。機能水道水でも、-500mv程度で、今回の使用する還元水がいかに高い数値であるかわかります。また高レベルの酸化還元水を使用することにより、ノンオイル、ノンアルコール、ノンパラベンなど、12種類の添加物について、無添加を実現。肌にも地球にも優しい仕上がりです。最後に美肌へ有効な成分。7つのフルーツエキスや、アーチチョーク葉エキスなど、美肌への成分を配合しており、洗い落とすだけでなく美肌へ導きます。フルリ クリアゲルクレンズは150mgで3,500円(税抜)。ホームページでは、初回限定特別価格の紹介も。【参考】・「フルリクリアゲルクレンズ、モンドセレクション最高金賞」・フルリ クリアゲルクレンズ
2014年05月31日(画像はプレスリリースより)おやすみ前の歯磨きで目覚めてすぐキスしても口臭が気にならない株式会社リベルタは、「モンドセレクション2014」において、目覚めてすぐKiss出来るLOVE歯磨き「デンティスチューブタイプ」を初出品したところ、化粧品・トイレタリー部門で金賞を受賞した。口臭予防歯磨き「デンティス」は9種類の植物エキスを配合。ブラッシング後の口臭をマスキングするので、口臭をカバーするだけではなく口腔内の汚れやネバツキを落とし、健康的な歯と歯ぐきをサポートしてくれる。ニオイに関する悩みは様々だが、特に“口臭”の悩みは深刻で、時に対人関係、社会問題にまで発展するほど。その中でも自覚のあるタイミングは「起床時」で、個人差はあるものの、朝は誰でも口臭が強くなりやすく、海外でも「モーニング・ブレス」という名前がつくほど一般的だ。寝起きの口臭を予防する「デンティスチューブタイプ」は、世界30カ国以上で愛されている、口臭予防に特化したオーラルケアブランドの商品で目覚めた時もスッキリな使用感で、海外でも愛用者が多く、口臭エチケットに敏感な女性に好評だ。自身の寝起きだけでなく、パートナーの寝起きも気持ち良いものになる。歴史ある国際品評会「モンドセレクション」で最高金賞2014年「デンティス」は、化粧品・トイレタリー部門に初の出品をし、国際的に品質の高さが評価され金賞を受賞した。授賞式は、2014年6月2日(月)よりフランス・ボルドーで行わる。モンドセレクションとは、製品の技術的水準を審査する民間団体であり、ベルギーのブリュッセルに本部を置く国際的品評機関で、「味覚」「衛生」「記載されている成分の有無」「原材料」「消費者への情報提供」などの項目が審査対象だといわれている。ベルギー連邦公共サービスより指導及び監査を受け、各項目の点数を加算し総合得点が80点以上を取得した商品に与えられるのが優秀品質金賞(GOLD MEDAL)だ。【参考リンク】▼株式会社リベルタプレスリリース/@Press▼株式会社リベルタデンティス公式ページ
2014年04月27日ユニバーサル・ビジネス・テクノロジーは25日、熊本県のゆるきゃら「くまモン」デザインのUSBメモリを発売した。容量は8GBで、店頭予想価格はAmazonなどで2,700円前後。人気のゆるキャラ「くまモン」が、熊本城の石垣に腰掛けている姿をデザインしたUSBメモリ。一般向け販売のほか、企業やPR活動に力を入れている会社などに向けても販売される。パッケージの入れ替えなどのカスタマイズも受け付け、企業のノベルティグッズとして、独自のパッケージデザインを施しての提供も可能という。容量は2~32GBまで変更できる。インタフェースはUSB 2.0。本体サイズは約W50×D30×H20mm。
2014年04月25日(画像はプレスリリースより)熊本県産うるおい原料とPRキャラクター「くまモン」を採用株式会社柳屋本店は、熊本県PRキャラクター「くまモン」とコラボレーションしたパッケージの洗顔料「しっとり洗うつるつる洗顔フォーム」を4月14日、全国のドラッグストア・量販店等にて新たに発売する。キュートな「くまモン」のパッケージのなかは、熊本県特産のうるおい原料「クロメエキス」(海藻エキス)と「馬油」を配合し、濃厚な泡が古い角質や毛穴の汚れをすっきり落とし、もちもち肌に洗い上げる洗顔フォームだ。熊本県特産の化粧原料を採用「クロメエキス」は、コンブ科渇藻類クロメ(熊本県天草漁協)の全草から得られる海洋性ポリフェノールを含む海藻エキスで、洗った後もうるおいを逃さず、しっとりみずみずしい素肌へと導く。オレイン酸35%パルミチン酸25%という人間の脂肪と成分が近いことから人体との親和性が高い「馬油」は、熊本県産を含む馬のたてがみ及び尾の基部、皮下脂肪層から得られる脂肪油だ。ベタつかずにしっとりしたうるおいうるおいながら、もっちり素肌に導きながら、透明感のあるフローラルフルーティの香りと「くまモン」で洗顔タイムが癒やされそうだ。商品名:しっとり洗うつるつる洗顔フォーム発売元:株式会社柳屋本店発売日:2015年4月14日容量:120g価格:598円(消費税抜き)(日経プレスリリースより引用)【参考リンク】▼株式会社柳屋本店プレスリリース/日経プレスリリース▼株式会社柳屋本店
2014年04月11日モンテールは12月29日から2014年1月3日まで、年末年始に合わせたチルドデザート「お正月カステラ」を発売する。また1月6日から、ドトールコーヒーとコラボレーションしたチルドデザート2品を販売する。○カスタードと十勝産生クリームをサンド「お正月カステラ」は、クリームとカラメルのほろ苦さが楽しめる「とろ生カステラ」をお正月用に贅沢(ぜいたく)に大きめに仕立てたもの。「とろ生カステラ」と比べて生地に使う卵黄の量を増やし、しっとりと風味よい生地に仕上げた。カスタードクリームと十勝産生クリームを合わせたクリームをサンドし、表面にはほろ苦いカラメルを塗っている。また、容器と下の生地の間にざらめを敷いているため、ざくざくとした歯ごたえも楽しめる。価格は840円。○人気ドリンクをイメージしたカップデザート1月6日から2月28日まで発売するのは、ドトールコーヒーとコラボした「とろけるプリン・カフェモカ」「とろけるプリン・ティラミス」の2品。「とろけるプリン・カフェモカ」は、同社の低温殺菌牛乳とドトールコーヒーを使用したカフェモカプリンの上に、チョコクリームとソースをトッピングした。北海道を除く全国で210円で販売する。「とろけるプリン・ティラミス」は、同社の低温殺菌牛乳が入ったコーヒープリンに、ほんのり練乳の甘みがあるチーズクリームを乗せた。上には粉末のコーヒーをかけて、香りをプラスしている。北海道、近畿(三重県除く)、中四国、九州、沖縄を除く全国で発売する。価格は210円。
2013年12月24日今となっては何から始まったのか思い出せないほど、たくさんのゆるキャラが誕生し、大きなブームを巻き起こしていますね。数あるゆるキャラの中でも、全国的に大人気を誇っているのが、熊本県営業部長のくまモンです。そんなくまモンのテディベアが発売されていたのを知っていますか。今年5月に発売されたテディベアくまモンは、限定1,500体がなんと予約開始から5秒で完売したという、圧倒的な人気ぶりだったのだとか。そのテディベアくまモンとくまモンが、今年5月に熊本県庁で対面して以来、6ヵ月ぶりに再会することに。テディベアくまモンを作ったシュタイフ社は、1880年にドイツで世界最古の高級ぬいぐるみブランドとして創業した会社。世界で初めてテディベアを作り、テディベアを語る上で欠かすことのできない歴史的なトップブランドとなった今は、ベビー&子供服をはじめ、ライフスタイルブランドとしても展開中です。再会イベントには、シュタイフブランドアンバサダーでタレントの高見恭子さんも登場。高見さんとテディベアとの出会いは、モデルをしていた10代のとき。撮影に行ったヨーロッパでホームシックになった高見さんを慰めてくれたのが、空港のお土産屋さんで買ったシュタイフのテディベアだったそう。それからコレクションを続け、このたびアンバサダーに就任。テディベアというのは単なるぬいぐるみではなく、人びとの心に癒しと愛を与える素晴らしいものであることを伝えたいと意気込みを話していました。高見さんは、個人的にも女友達の出産祝いなどにシュタイフ社のベビー服を活用しているとか。来年1月3日に総合ショップとしてグランドオープンするお店にもおおいに期待を膨らませ、シュタイフのテディベアが大好きな気持ちが伝わってきました。そして、いよいよくまモンが登場します! 元気いっぱい、張り切っている様子がとっても可愛らしく、大人気なのも思わず納得。高見さんも大喜びで思わずハグ。それからテディベアくまモンが登場し、この日の最大のイベントである6ヶ月ぶりの再会が果たされました! 大喜びのくまモンが思わずダンス!さらに、熊本を世界に知ってもらうためにテディベアくまモンを発案し、シュタイフ社に作成を依頼した、熊本市議の田尻善裕さんも登場。「熊本の熊はベア(Bear=クマ)という意味なんですよ」というダジャレのようなことがシュタイフ社の方にウケてこのコラボが実現したのではないかという、エピソードが披露されました。再会イベントの後は、くまモンとファンと触れ合う時間もあり、早くから並んで待っていたファンは大喜びの様子。表参道を行き交う人も、お店の中のくまモンが見えると立ち止まり、改めてくまモン人気のすごさを感じました。テディベアくまモンはもう手に入りませんが、シュタイフ社にはとってもかわいいテディベアをはじめ、たくさんのぬいぐるみがいっぱいです。一体ずつドイツの職人によって手作りされた愛らしい姿は、大人の女性にとっても大切なお友達になってくれるかも。今年のクリスマスプレゼントにシュタイフ社のテディベアというのもとってもいいアイデアですね。・シュタイフ青山 公式サイト
2013年12月06日「アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)」は、イギリスを代表する現代美術家ダミアン・ハースト(Damien Hirst)とのコラボレーションによる限定のスカーフコレクションを発売した。同コレクションは、03SSに登場して以来ブランドを象徴するアイテムとなったスカルスカーフの10周年を記念したもので、マックイーンが他のアーティストとデザインで協業するのは今回が初めての試み。イギリス・ロンドンを拠点に、元々スカルや自然界から強く影響を受けた作品を発表してきた、ハーストとマックイーンの美学的観点に共通点が多く存在していたことから実現したという。スカーフには、ハーストの作品を代表する「エントモロジー(昆虫学)」シリーズから、蝶、クモ、セミ、セミの幼虫、玉虫、クワガタなどのさまざまな昆虫たちが、リアルな描写で万華鏡のように幾何学的に表現されている。その蝶の身体や羽根の模様など、必ずどこかにマックイーンのスカルモチーフが落とし込まれているのが特徴。また、それぞれのデザインには「パーフェクト・モーメント・スカ ル」など、メッセージ性の強い名前が付けられた。30種のデザインを各1色ずつそろえている。素材はシフォン、ポンジー、ツイル、ウールの4種類で、サイズは90cm×90cm、133cm×133cm、140cm×140cmの3タイプ。価格は5万9,850円から13万7,550円。アレキサンダー・マックイーンワールドワイドストアとオンラインのスカーフブティックで取扱い、日本では、マックイーンの世界初のアクセサリーストアとして今春オープンした六本木ヒルズ店と、オンラインのみで購入できる。また、フォトグラファーのソルヴァ・スンツボ(Solve Sundsbo)が作成したキャンペーン画像とショートフィルムも公開されている。
2013年11月16日もはや、日本の文化の一端を担うほどに定着した“ゆるキャラ”。くまモンとふなっしーをテレビで観ない日はありませんよね。そんななか、開催中なのが、ゆるキャラグランプリ2013。今回で3回目となるこの大会には、1500体近いキャラがエントリーをしています。ちなみに、初代チャンピオンはくまモンで、二代目は、今治市のバリィさんでした。果たして、三代目の王者はどのゆるキャラの手に!?今回は、ゆるキャライベントに来ていたイケメン達に、好きなゆるキャラとその理由を聞いちゃいました。その結果、浮かび上がってきた男子特有のゆるキャラ観とは?これを知れば、ゆるキャラ好きのカレのハートもつかめるかも!?■「ふなっしー」「生身だったら放送事故になりそうなことも、さらりとできちゃうところがいい!」(34歳・銀行員)大ブレイク中のふなっしーですが、話を聞いたところ、素直に「かわいい」と感じているメンズは少数派。むしろ、その狂気すら感じる破天荒さに魅力を感じているようです。大胆発言をさらりと言ってしまうその姿は、大ヒットドラマの『半沢直樹』に通ずる部分があるのかもしれません。ふなっしー好きのメンズは、ストレスがたまってるいること間違いなし。疲れ目に、梨汁ブシャー!をしてあげましょう。■「くまモン」「くまモンみたいな仕事がしたい」(23歳・建築関係)ご存知、国民的アイドルキャラですが、このキャラの誕生には、男のロマンがつまってるんです。くまモンは、熊本出身の小山薫堂(『おくりびと』の脚本家)が、友人でアートディレクターの水野学(農林水産省のロゴ、ドコモのiD等をデザイン)に、話をもちかけたことで誕生したキャラクター。男なら一度は、「いつか一緒に、世の中を変えるような仕事をしようぜ」と熱く語ったことがあるはず。くまモン好きのメンズは、ロマンチストでしょう。■「さのまる」「北関東の仁義なき戦いを想像するとゾクゾクする」(30歳・テレビ制作)つぶらな瞳のゆるキャラ、さのまる。栃木県佐野市のゆるキャラで去年のゆるキャラグランプリでは4位を獲得した人気キャラ。そのライバルはお隣り群馬県のゆるキャラ、ぐんまちゃん(去年3位)。ただでさえライバル関係にある栃木と群馬が、こんなところでも火花を散らしてるなんて・・・。無邪気な顔したこの2体が、実は水面下で県の威信をかけた代理戦争をしていると思うと、男の闘争心に火がつくんだとか。このキャラが好きなメンズは、意外とオラオラ系かもしれません。■「キュンちゃん」「キュンちゃんに会うと、札幌に来たなって感じがする」(25歳・メーカー)北海道観光PRキャラクターのキュンちゃん。見るもの、触れるものの気持ちを「キュン」と感動させることが名前の由来なんだとか。そんなキュートなこのキャラ、実は、北海道関連のありとあらゆるところに出現する、ゆるキャラ界の北の覇者なんです。東京を離れ、地方で悠々自適にすごすその姿は、どことなく『あまちゃん』を連想させます。そんな、ノスタルジックな香りがするキュンちゃんが好きなメンズは、おふくろの味に飢えてます。肉じゃが作ってあげて!じぇじぇじぇ!■「きたパン」「黒目の奥がたくらみで溢れてる感じがして、思わず叩きたくなる」(29歳・IT関係)東京都北区のゆるキャラ、きたパン。ゆるキャラグランプリ首位の出世大名家康くんに関するつぶやきがニュースになったり、アイドルとの写真がニュースサイトに掲載されたり、重そうな箱なのにダンスがキレキレだったりと、ネタには事欠かないのにいまいち人気が出ないゆるキャラ。無表情なのに哀愁が漂うパンダ顔には、遠い日の恋を思わせるせつなさが感じられます。きたパン好きのメンズは、倒れるときすら前のめりなガツガツ系のメンズでしょう。押し倒されないように要注意!■まとめ公式非公式合わせると数千体もいるゆるキャラ。海外から見ると不思議すぎるこの文化は、そのうち「Yuru-Chara」として共通言語になるような気もします。僕も一度だけ、きぐるみを着たことがありますが、ジャニーズのアイドルぐらい女子にモテました。何も着なくてもそれぐらいモテる男になりたいものです・・・。(高尾龍一/ハウコレ)
2013年10月05日名優ロバート・レッドフォードの最新主演・監督作『ランナウェイ/逃亡者』が10月5日(土)より公開される。若き日に過激派グループに所属し活動するも、現在は穏やかに暮している男が、ある事件を機に追われることになるサスペンスドラマで、若手実力派のシャイア・ラブーフが主人公を追う新聞記者を演じている。『ランナウェイ/逃亡者』本編映像本作の主人公ジム・グラント(レッドフォード)は妻に先立たれるも愛する娘と穏やかに暮す弁護士だ。しかしある日、かつてベトナム反戦を掲げて過激な活動を繰り返していた組織“ウェザーマン”の元メンバーが30年の時を経て逮捕されたことで、彼の穏やかな日常は終わりを告げる。同じ頃、新聞記者のベン(ラブーフ)は事件について調査を開始し、グラントにたどり着く。映画は名を変え、姿を消し、別の人生を歩んでいた者たちのドラマと、主人公グラントの逃亡劇、そして30年前に起こったウェザーマンの銀行襲撃事件に隠された真相を描き出す。このほど公開されたのは、取材の過程でジムのことを知ったベンが彼のオフィスを訪れる場面。ベンは逮捕された“ウェザーマン”の元メンバー、シャロン・ソラーズの弁護をジムが断ったことを切り出し、事件や“ウェザーマン”に関する情報を聞き出そうとする。しかし、彼の質問をすべて“想定内”と語るジムは彼の執拗な追及をすべてかわしていく。ベンを演じたラブーフは「彼は有名になりたがり屋なんだ。『大統領の陰謀』のレッドフォードとダスティン・ホフマンの要素を少しずつ持ち合わせている…僕はベンをそう捉えていた」と語る。劇中では必死に逃亡しながら、“ある計画”を遂行しようとするジムと、綿密な取材を重ねて30年前に起こった事件に隠された真相にたどりつこうとするベンの姿が平行して描かれる。ある時にはジムの敵対者であり、同時に彼らを見つめる役どころを演じたラブーフは、名優レッドフォードとの共演について「会う前からファンで、一緒に仕事をする間中もずっとファンであり続けた。僕は今回色々なことに挑戦しているよ。敵対者を演じるのは初めてですごく楽しかった。敵対する主人公がロバート・レッドフォードということにも興奮したよ。観た人たちがスクリーン上の出来事に真実を感じてくれるとうれしい」とコメントしている。ちなみに本作にはふたりのほかにも、スーザン・サランドン、ジュリー・クリスティ、ニック・ノルティ、クリス・クーパー、リチャード・ジェンキンス、スタンリー・トゥッチら演技俳優が次々に登場。名監督でもあるレッドフォードが彼らをどう演出するかも楽しみだ。『ランナウェイ/逃亡者』10月5日(土)より新宿武蔵野館ほか全国公開
2013年09月30日5月に破局が報じられたロバート・パティンソンとクリステン・スチュワートが元のサヤに収まったのでは?とうわさになっている。ロブは4日(現地時間)、ロサンゼルスのクリステンの家から出て来るのを目撃された。2人は『トワイライト・サーガ』の共演がきっかけで交際が始まったが、昨年6月にクリステンが彼女の主演作『スノーホワイト』のルパート・サンダース監督との浮気を認めたことで危機が訪れ、今年5月に4年間の交際に終止符を打っていた。ロブは最近、エルヴィス・プレスリーの孫娘でモデルのライリー・キーオとよく一緒に出かけているが、ライリーは恋愛関係については否定している。一方、クリステンはラップ・ロックバンド、「ジム・クラス・ヒーローズ」のトラヴィー・マッコイと親しくなったと言われていた。トラヴィーは、ロブとの熱愛のうわさもあったケイティ・ペリーの元カレ。クリステンの家を訪れるとき、かなり神経質に周囲に目を配り、見つからないようにしていたというロブ。『コズモポリス』に続き、『Maps To The Stars』(原題)でも共演しているサラ・ガドンが新恋人か?という報道も出たばかりだが…。(text:Yuki Tominaga)
2013年08月07日ナカバヤシは6月中旬より、熊本県の観光PRキャラクター「くまモン」をデザインしたノートやファイルを全国で新発売する。価格はオープン。発売する商品は「くまモン5ミリ方眼ノート単品5種、5冊パック」、「くまモンクロスラインノート単品5種」、「くまモンクリアホルダー単品4種」の3アイテム15品番。くまモンを大きくあしらった表紙の「5ミリ方眼ノート」は、小学校低学年の子供にも使いやすい5ミリ方眼罫。科目分けに便利な「こくご」「さんすう」などの科目シールが付いている。「クロスラインノート」は、モダンナチュラルな色合いと風合いの表紙にくまモンをポイント的にあしらい、大人でも使いやすいデザインとなっている。本文罫を工夫しているため、文章の頭(段落)がきれいにそろい、表やグラフも記入しやすい。ページも簡単に分割できる。「クリアホルダー」は、使いやすい0.2mmの厚さ。モダンなデザインの中にさりげなくくまモンを配置している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月12日松本零士の傑作コミックを約27億円を投じて映画化する『キャプテンハーロック』の主題歌が、ロックバンドONE OK ROCKの『Be the light』に決定した。その他の写真本作は、松本零士の『宇宙海賊キャプテンハーロック』を荒牧伸志監督や福井晴敏ら日本のトップクリエイターが総力をあげて新構築するもの。宇宙進出が進み、地球への居住権をめぐって紛争が激化した未来を舞台に、かつて英雄と呼ばれた宇宙海賊ハーロックの戦いを描く。主題歌に決まった『Be the light』は、3月に発売されたONE OK ROCK(ワンオクロック)6枚目のアルバム『人生×僕=』(ジンセイカケテボクハ)に収録されている楽曲。プロデューサーの池澤良幸は「映画『キャプテンハーロック』が持つ重要なテーマに“再生と継承”があります。絶望の危機に瀕しても前に進んでいく男がいる、ということを伝えたい、とこの映画のプロジェクトは立ち上がりました。そしてそれを私たちの世代も継承していかなくてはいけないと」と話し、楽曲の起用理由について「映画の製作が山場を迎えているとき、『Be the light』を初めて聴きました。自然と涙が流れてきました。それはただ単にこの曲とPVの素晴らしさに感銘を受けたということだけでなく、同じようなことを憂いて、叫んで、語りかけているONE OK ROCKさんに『自分も何かをしなくちゃいけない』という想いにかられたからだと思います」と語っている。今回の起用を受けONE OK ROCKは「世界中で起きている人間の力ではどうにもならない悲しい出来事に対して、バンドマンとして、ひとりの人として、自分たちの気持ちを表現した曲です。この映画と交わることで、ONE OK ROCKだけの世界観とはまた違った形で色々な人達の暗闇が光に変わることを心から願っています」とコメントを寄せている。『キャプテンハーロック』9月7日(土)全国ロードショー
2013年05月21日人類のために戦う宇宙海賊の勇姿を描いた松本零士の代表作が『キャプテンハーロック(仮題)』として今秋にアニメーション映画化されることが発表され、そのインターナショナルトレーラーが公開された。インターナショナルトレーラー1977年に発表された漫画『宇宙海賊キャプテンハーロック』は、地球連邦政府に叛旗を翻しながら、人類のために戦う宇宙海賊キャプテンハーロックと、無敵の宇宙戦艦アルカディア号に乗り込んだ40人の仲間たちの物語。これまでにも、繰り返し映像化されてきた『宇宙海賊…』だが、今回は東映アニメ史上最高額となる総製作費3000万ドル(約27億円)をかけ、原作総設定に松本、監督に荒牧伸志(『アップルシード』)、脚本に福井晴敏(『亡国のイージス』)、武内清人を迎えて映画化される。報道陣向けに配布された資料によると本作は「単なる過去作品のリメイクではなく、昔の『バットマン』と、『ダークナイト』などのノーラン版バットマンの関係に似て、外伝とも言える世界を再構築しており、リメイクというより“リブート(再誕)”と言えるかもしれない」と記載されており、原作の魅力とハーロックというキャラクターの陰影を最大限引き出すため、現代社会が持つテーマを投影したストーリーと設定を再構築するという。『宇宙海賊キャプテンハーロック』はフランスを始めヨーロッパでも国民的アニメとして圧倒的な支持を得ており、池澤プロデューサーは「このコンテンツの主要な市場は世界です。スタッフは世界で戦うアニメ日本代表なんです」と高らかに宣言。日本だけでなく世界各国での公開を視野に入れた上で製作が進められているようだ。本作は、今秋に日本公開される。『キャプテンハーロック(仮題)』今秋、全国ロードショー
2013年01月31日エイジングケア成分を配合した「アスタハンドセラム」ハーバー研究所は、高い抗酸化作用があり、炎症や色素沈着防止にも働きかけるという注目のエイジングケア成分“アスタキサンチン”を配合したハンド用美容液「アスタハンドセラム」を、2月1日より数量限定で新発売する。*画像はニュースリリースより年齢が気になる手もとを保湿し、若々しくなめらかに整える「アスタハンドセラム」は、エイジングケアで注目の美容成分“アスタキサンチン”と、ミネラル・アミノ酸を豊富に含み、高い保湿力で肌をやわらかくする“紅藻多糖体”配合で、年齢が気になる手元を若々しくなめらかに整え、保湿成分のスクワラン、ホホバ油配合で、乾燥が気になる手元をしっかり保湿するハンド用美容液。“アスタキサンチン”特有の薄いオレンジ色で、サラッと伸びて、ベタつかずしっとりとした使用感で、塗った瞬間に肌に浸透し、家事の合間にも気持ちよく使える。ひじ、ひざ、かかとなど、カサつきやすい部分にも。元の記事を読む
2013年01月28日ファミリーマートは熊本県のゆるキャラ“くまモン”の顔が焼き印された、「くまモンのまんじゅういきなり団子風」を、12月18日から九州地方のファミリーマート約1,290店で発売した。同商品はつぶあんに熊本県産のさつまいもを使用した芋あんを合わせ、熊本県産の米粉を使用した生地でつつんだ中華まん。中華まんの上面には、熊本県の人気キャラクター“くまモン”の顔が焼き印されている。福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県・山口県の一部のファミリーマートで販売する。なお、宮崎県・鹿児島県・沖縄県は12月25日から発売する。価格は130円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日ハーマンミラージャパンは、ジョージ・ネルソンがデザインしたストレージシリーズ「ネルソンシンエッジグループ」の販売を開始する。「ネルソンシンエッジグループ」は、1952年にハーマンミラーのデザインディレクター、ジョージ・ネルソンがデザインしたもの。1958年にドアやロワーを形づくるデザインの特徴を表した「シンエッジグループ」と名前を変え、1964年まで製造された。このほど、同社は同シリーズの復刻を発表。フォームやエレガントな美しさは忠実に復刻しているが、プライウッドは環境に配慮した素材に変更している。キャビネットは35万7,000円~、チェストは45万6,750円~。受注開始は2013年3月初旬を予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月17日神奈川県横浜市の家チカ小型商業施設YOTSUBAKO(ヨツバコ)に、ハーバル&アロマテラピーサロンの「caon(カオン)」が2012年12月13日(木)よりオープンする。東京都成城、ららぽーと豊洲店の次に全国3店舗目の展開となる「caon」は、無農薬・有機栽培で育てたカオンハーブ農園から届く、季節のフレッシュハーブやエッセンシャルオイルを使ったハーバル&アロマテラピーサロン。静寂な空間の中でのトリートメントやリフレクソロジーにより、心身のバランスを整え、本来の美しさを取り戻してもらうことがサロンのコンセプトだ。今回のオープンを記念してサロンでは、12月中に電話で予約をすると、セラピストが選んだ「エッセンシャルオイルのミニボトル5種類」がプレゼントされる。ミニボトルには、オイルのブレンドの仕方やホームケアのレシピも付いてくる。 【「caon」サロン概要】所在地:神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目1番5号営業時間:10:00~21:00TEL:04-532-3188Yotsubako公式サイト:公式サイト:元の記事を読む
2012年12月13日復縁したばかりのクリステン・スチュワートとロバート・パティンソンだが、クリスマスを一緒に過ごさないことに決めたようだ。日本でも12月28日(金)にシリーズ最新作『トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーンPart 2』の公開を控えている2人だが、クリステンは先月の感謝祭をロンドンでロバートの実家の家族たちと一緒に過ごした際、「かなりの緊張」を強いられたこともあってか、今月のクリスマスはロバートとは一緒に過ごさないことに決めたという。ある関係者は「ヒート」誌に「ロバートの家族たちは、(『トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーンPart 2』のプレミア上映会の)レッドカーペットでクリステンに温かい視線を送り、微笑んでいたのですが、一方でその後の週末、家の中ではかなり気まずい雰囲気が漂っていたようですね。(11月22日の)感謝祭に全員で食事を共にしたのですが、クリステンはかなり緊張を強いられたようですね。彼女はとても居心地が悪く、ロバートの姉妹たちも歓迎の態度を示さなかったみたいですよ。まあ、いくらロバートが復縁を決めたとしても、そう簡単にすぐ元通りというわけにはいかないですよね」と一度開いた溝は簡単には埋まらないと明かしている。さらに、「ロバートの母親はロンドンで家族一緒にクリスマスを過ごしたがっていたのですが、一方でロバートとクリステンの2人はプロモーションツアーで渡英する以前から、ロンドンからそのままメキシコに飛んで新年までを2人っきりで過ごそうと計画してたんです。ただ、ロバートの家族はクリスマスに彼と一緒に過ごしたいとかなり押したようで、ロバート自身も『トワイライト』のタイトなスケジュールのプロモーションツアーでの疲れもあり、家族とクリスマスを過ごすというアイディアに賛同したようです」と明かしている。さらに別の関係者によれば、2人はいまだに関係を修復している段階で、クリステンはロバートの信頼を取り戻すためにかなりの努力をしているとも伝えられている。■関連作品:トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン part2 2012年12月28日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2011 SUMMIT ENTERTAINMENT, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
2012年12月06日エースコックは2013年1月7日、熊本県名物「太平燕」に熊本県の人気キャラクター「くまモン」をデザインしたカップスープ、「くまモンの太平燕だモン!」を発売する。はるさめスープの「太平燕」は、熊本県で様々な味にアレンジされているが、本商品はちゃんぽん味がベースになっている。ポークとチキンエキスをたっぷり使い、魚介の旨味が凝縮された白湯スープがはるさめにしっかり絡む。シャキシャキ食感のキャベツや風味のいいエビ、卵、ねぎ、シイタケなどが、かやくとして添えられている。「思わず買ってしまう」を目指し、「くまモン」を前面に押し出したインパクト満点のデザインになっている。希望小売価格は150円(税抜き)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日カゴメは「野菜生活100デコポンミックス(200ml)」を、11月27日から2月末まで期間限定で発売する。また、あわせて同日より、熊本のゆるキャラ「くまモン」が出演するCMを全国でオンエア開始する。同商品は、デコポンの豊かな香りと甘酸っぱさが楽しめる野菜果実ミックスジュース。デコポン果汁とにんじん、ピーマンなど21種類の野菜汁をミックスした。デコポンは全国で出荷量1位の熊本県産を使用している。砂糖・食塩無添加でビタミンC100mg入り。価格は114円。またパッケージには、熊本県のPRキャラクター・くまモンを採用。昨年度はくまモンパッケージの使用で、売り上げ前年比は3割増になったという。今年は昨年の3種類から7種類にパッケージデザインを増やしている。さらにTVCMにもくまモンが登場。デコポン生産者とともに、果実を収穫するくまモンが出演する。たゆたうさんのゆったりとした音楽と、小山薫堂さんの落ち着いたナレーションで、優しくほのぼのとした温かい時間が流れる映像となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日西鉄ストアは12月1日から31日までの1カ月間、熊本県とともに熊本県産品キャンペーン「よかもんあるモン!くまもっとキャンペーン」を実施する。同社では、食材の宝庫”九州”のおいしいものをより知ってもらうため、11月に「九州うまいものフェア」を実施し、好評を得た。引き続き12月からは、「馬刺し」や「からしれんこん」などの名産地として有名な”熊本県”に焦点をあてたPRキャンペーンを展開する。同キャンペーンは、同社が運営するスーパーマーケット「にしてつストア」「レガネット」「スピナ」「スピナマート」全54店舗で実施。期間中、実施店舗で販売している熊本県産品を含む商品を3,000円以上(レシート合算可)の購入者の中から抽選で、「熊本ペア旅行」や「熊本県産品詰め合わせ」が当たる。実施期間のうち4日間は、「にしてつストア砂津店」や「レガネット天神」などの計4店舗に、全国的な人気を呼ぶ熊本県が誇る”ゆるキャラ「くまモン」”を招く。キャラクター・テーマソングに合わせて踊る「くまモン体操」の披露や、熊本県オリジナルの景品が当たるクイズ大会の実施など、同キャンペーンを一緒になって盛り上げる。「くまモン」の、にしてつストア訪問スケジュールは次の通り。「にしてつストア砂津店 」(福岡県北九州市小倉北区砂津三丁目1-1-1070)。日時:12月1日11時~11時30分、13時30分~14時、15時30分~16時。「レガネット飯倉」(福岡県福岡市早良区飯倉五丁目16-43)。日時:12月8日11時~11時30分、13時30分~14時、15時30分~16時。「レガネット天神」(福岡県福岡市中央区天神二丁目11-3 ソラリアステージ地下1階)。日時:12月14日16時~16時30分、17時30分~18時。「にしてつストア三潴店」(福岡県久留米市三潴町早津崎811-1)。日時:12月15日11時~11時30分、13時30分~14時、15時30分~16時。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日ロバート・デ・ニーロとジェイ・Zが、レオナルド・ディカプリオのバースデイパーティで激しい口論を繰り広げたようだ。同パーティに参加した複数の関係者が「New York Post」紙に話したところによると、ジェイがデ・ニーロ主催のトライベッカ映画祭のために曲を製作するという合意に至っていたものの、その後ほとんど進展が見られず、デ・ニーロがジェイに連絡を取ろうとしたが、ジェイが折り返しの電話を入れなかったためデ・ニーロが怒ってしまったようだ。ある関係者は「ボブ(デ・ニーロ)は席に着いていて、ジェイが挨拶をしに来たとき、ジェイが折り返しの電話を自分にしてこなかったことについて言及していました。ボブは、ジェイにもし誰かが6回も電話してきたらかけ直すのが常識だろう、それは誰に関わらず無礼なことだ、と言っていました」と事の経緯を語った。ニューヨークにあるレストラン「ザ・ダービー」で行われた同パーティにはほかにもキャメロン・ディアスやクリス・ロック、ジョナ・ヒル、ジェイミー・フォックスなども出席しており、ディカプリオが主催する「レオナルド・ディカプリオ基金」のために300万ドル(約2億4,000万円)が集まったという。■関連作品:華麗なるギャツビー 2013年夏、全国にて2D/3Dで公開© 2012 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.ジャンゴ繋がれざる者 2013年3月1日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開
2012年11月20日動画や音楽などのコンテンツサービスなどを提供しているフェイスは、オリジナルのビデオレターが作成できるサービス「ピクミックスレター」の第3弾として、「くまモンのお祝いビデオレター」を開始した。同サービスでは、キャラクターとユーザー自身の写真や動画を合成することで、オリジナルのビデオレターを作成することができる。第1弾の「キティちゃんのお祝いビデオレター Happy Wedding」、第2弾の「キティちゃんのお祝いビデオレター」ではともに「ハロー・キティ」を採用し、子どもをはじめ幅広いファンに喜ばれたという。第3弾では、熊本県のマスコットキャラクターである「くまモン」を採用。「くまモン」が子どもの年齢や名前を呼んでくれる画面や、オリジナルメッセージと写真を添えたメッセージ画面など、成長の思い出となる「オリジナルビデオレター」を作成することができるとのこと。価格は、インターネットに接続してパソコンで視聴する「ネット視聴」が1,050円(閲覧可能期間は購入日より90日間)、「ネット視聴+DVDパッケージ」が3,150円(送料160円)。同サービス公式サイトにて販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日キャメロン・ディアス(40)が、ロバート・パティンソン(26)に目を付けているようだ。パーティで彼を必死に魅了しようとする姿が、複数の人に目撃されているらしい。ディアスとパティンソンが出席していたのは、グッチがスポンサーになっているロサンゼルス群立美術館のパーティ。ふたりは同じディナーテーブルで隣に着席。食事の間、ディアスは、やたらとパティンソンに触ったり、パティンソンが何かを言うたびに大袈裟に笑ったりして、気を引こうとしていたという。パティンソンはそんなディアスに親切に接していたが、心を動かされている様子はまるでなかったらしい。ディアスがパティンソンを獲得するチャンスは、かなり少なそうだ。クリステン・スチュワートの浮気騒動のせいで、しばらくシングルだったパティンソンだが、最近はまたスチュワートとの熱々ぶりを見せつけている。このパーティの数日前には、パティンソンとスチュワートがコンサート会場で人目もはばからずキスする姿が目撃されている。かつては関係を公にすることを嫌っていたふたりだが、困難を乗りこえた今は、愛し合うカップルであることをむしろ宣言したいようだ。文:猿渡由紀
2012年11月07日熊本県は、昨年の「ゆるキャラRグランプリ2011」で優勝した熊本県のPRキャラクター”くまモン”が、熊本県蒲島郁夫知事から指令書の交付を受け、「くまもとから元気をプロジェクト」を始動すると発表した。きっかけとなったのは、くまモンが今年7月の九州北部豪雨で被害を受けた福岡県柳川市を訪問したこと。くまモンがもう一度「被災地(柳川市)に元気を届けたいモン」と知事に直訴したところ、知事から「柳川市だけでなく、全国を元気にしてほしい」との話があり、10月16日に指令書が交付されたという。同プロジェクトでは、くまモンがこれまで行ったことがない地域などを訪問し、観光体験や伝統芸能への挑戦などを行う。各地に元気を届け、地域間の交流を図るだけでなく、くまモンを通じて熊本に親しみをもってもらうことがねらいだという。今後の訪問予定は、10月23日から10月24日が福岡県柳川市と大分県日田市、11月17日から11月21日が沖縄県、12月上旬が福井県、12月中旬が宮城県と福島県、来年1月が北海道などとなっている。なお、訪問先では動画を撮影し、YouTubeで発信していくとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月24日