銀座の人気スイーツショップ「フィリップ・コンティチーニ」が、渋谷エリア初の店舗を新商業施設「渋谷スクランブルスクエア」ショップ&レストランの「東急フードエッジ」内にオープンする。オープン日は、2019年11月1日(金)。“味覚の魔術師”フィリップ・コンティチーニ日本2号店フィリップ・コンティチーニは、グラスデザート「ヴェリーヌ」の発案者でもあり、「パティスリーの世界大会」のフランスチームの代表を務め、同チームを優勝に導いた経験もある、デザート界とガストロノミー界の巨匠。“味覚の魔術師”とも呼ばれる彼の手掛けるスイーツは、まるで宝石のように美しく、独創性のある味わいが魅力だ。日本では、ギンザ シックスに初のブティック&カフェをオープンしており、今回が日本2店舗目となる。東急百貨店の新業態として出店する「東急フードエッジ」に誕生する新店舗では、パリでも人気のミルフィーユやブラウニーなどを展開。さらに渋谷出店にあわせてブラウニーとクッキーを日本で初めて販売する。「ブラウニー マニフィック」は、チョコレートの名店・ミッシェルクリュイゼル社のヴァヌアリ63%をあわせた濃厚な味わい。ローストしたペカンナッツの食感が楽しい一品だ。塩を効かせる味のアクセントはフィリップらしい味のミックス。クッキーは「クッキーズ アマンド ヴァニューユ」と「クッキーズショコラ クルスティアン サレ」の2種類を用意する。「クッキーズ アマンド ヴァニューユ」は、オレンジゼストとマダガスカル産ヴァニラ、“塩の華”とも呼ばれるフルーフドセルをあわせた生地に、ブラウニーと同じくヴァヌリ63%のチョコレートを粒のまま混ぜ込んで焼き上げた。一方、「クッキーズショコラ クルスティアン サレ」は、ライスクリスピーとヴァヌアリ63%を混ぜ合わせたショコラクッキーだ。ブラウニーとも違う独特の食感を楽しめる。【詳細】フィリップ・コンティチーニ発売日:2019年11月1日(金)住所:東京都渋谷区渋谷2-24-1「渋谷スクランブルスクエア」ショップ&レストラン 東急東急フードショーエッジ内■新作スイーツ価格ブラウニー マニフィック 3,000円+税クッキーズ アマンド ヴァニューユ 1,500円+税クッキーズショコラ クルスティアン サレ 1,500円+税
2019年10月27日バレンシアガ(BALENCIAGA)の直営店が、2019年11月1日(金)、渋谷スクランブルスクエアにオープンする。渋谷エリアで2店舗目となるバレンシアガ 渋谷スクランブルスクエア。サフラン色のカーペットにメタル製の棚が配された都会的な店内では、メンズ、ウィメンズのレディ・トゥ・ウェアやシューズ、アクセサリーを展開する。オープンとともに店頭に並ぶのは、2019年ウィンターコレクションのアイテム。グラフィティを施したようなヴィヴィッドなワンピースやシックなグレンチェックの高襟が特徴的なインコグニートコート、そして新作バッグなど、モダンで洗練されたアイテムがラインナップする。【詳細】バレンシアガ 渋谷スクランブルスクエアオープン日:2019年11月1日(金)住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン3階展開アイテム例:・ドレス 341,000円・バッグ「フォン ホルダー」99,000円・コート 355,000円・バッグ「アワーグラス トップ ハンドル S」177,000円・ジャケット 341,000円・コート 355,000円【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2019年10月27日イタリア・ミラノの老舗カフェ「コヴァ(COVA)」が、渋谷スクランブルスクエアに2019年11月1日新店舗をオープンする。200年以上の歴史を誇るイタリアの老舗カフェ「コヴァ」「コヴァ」は、ミラノのモンテナポレオーネ本店を含め世界20を超える店舗で展開する、200年以上の歴史を誇るイタリア・ミラノの老舗カフェ。日本では、ギンザ シックスに2019年9月、1号店をオープンした。新店舗となる「カフェ コヴァ ミラノ」渋谷スクランブルスクエア店では、ミラノの旗艦店を再現し、ビロードのソファーやクリスタルのシャンデリア、金色の縁と真鍮で仕上げられた天然大理石を使ったマホガニーのカウンターを設置し、ラグジュアリーで落ち着いた雰囲気の中でスイーツやアフタヌーンティーを楽しめる。ミラノ本店と同じ内容のメニューを提供メニューはミラノ本店エグゼクティブ・シェフが監修し、定番のエスプレッソやカプチーノをはじめ、人気のリゾットを楽しめるランチなど本店と同じ内容を提供。アイコンメニューであるサーケル(チョコレートケーキ)とミモザケーキなどのケーキ類を味わえるアフタヌーンティーは、日本オリジナルでハイティーセットも用意する。さらに、カクテル類も豊富に揃ったアペリティーボも展開し、どの時間に訪れても楽しめるラインナップを揃える。さらに、カクテル類も豊富に揃ったアペリティーボも展開し、どの時間に訪れても楽しめるラインナップを揃える。ギフトコレクション&ペストリーも充実また、贈り物にぴったりのギフトコレクションも充実の展開内容となっており、チョコレートボックス、季節ごとに替わるペストリーなどバリエーション豊富なスイーツが店頭を彩る。クリスマスシーズンには、19世紀初頭から続く門外不出のレシピで現在も作られたミラノの伝統菓子「パネットーネ」の限定も登場する。【詳細】カフェ コヴァ ミラノ(Café Cova Milano) 渋谷スクランブルスクエア店営業時間:10:00~21:00住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア ショップ&スクエア4FTEL:03-6325-2541 (11/1以降より)■メニュー例ライトランチ 2,600円〜マンスリーメニュー 4,000円〜アペリティーボ 2,000円〜COPPA コヴァ / COPPA ティラミス各1,600円ホールケーキ 3,000円〜ギフトボックス 900円~ギフトセレクションズ 1,500円~
2019年10月18日チーズスイーツ専門店「ナウ オン チーズ(Now on Cheese♪)」が2019年11月1日(金)、東京・渋谷スクランブルスクエアにオープンする。手土産に特化したチーズスイーツ専門店こだわり抜いたチーズを贅沢に使った新感覚のスイーツを取り揃える「ナウ オン チーズ」は、手土産に特化したチーズスイーツ専門店だ。限界までチーズをブレンドしたクッキーやフィナンシェ厳選したチーズと生クリームを贅沢に練りこんだ生地を丁寧に薄焼きしたチーズクッキーは、食べた瞬間に口一杯に広がる風味と、ホロリとくずれる口どけの良さがポイント。「ゴーダ&チェダー」、「カマンベール&ブラックペッパー」、「ゴルゴンゾーラ&バジル」と、異なるチーズを使用した3種類のフレーバーが用意されている。カマンベールチーズに上品な香りと甘さのフランス産はちみつを合わせ、しっとり優しい味わいに焼き上げた「焼きチーズフィナンシェ♪」も注目の一品だ。渋谷スクランブルスクエア店限定チーズクッキーまた渋谷スクランブルスクエア限定商品も登場。「マスカルポーネ&ゴーダチーズ」は、マスカルポーネとゴーダの2種のチーズを合わせた“サクホロ食感”のチーズクッキー。「マスカルポーネ&ゴーダチーズ」を含む、全4種のチーズクッキーを楽しめるアソートや、チーズクッキー全4種にフィナンシェもプラスしたアソートなど、手土産にもぴったりなセットも販売される。店舗情報「ナウ オン チーズ(Now on Cheese♪)」東急フードショーエッジ店オープン日:2019年11月1日(金)住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン 1階営業時間:10:00〜21:00※2020年1月1日、2020年2月19日は休館日。
2019年10月13日セドリック シャルリエ(CÉDRIC CHARLIER)が、フランス・パリで発表した2020年春夏コレクション。アメリカ西部への旅今シーズンのインスピレーション源になったのは、アメリカ・アリゾナ州、ユタ州へのロードトリップ。壮大な風景、燃えるような夕日、乾燥した山々、透き通った空などをコレクションピースに投影した。ランウェイには大地を連想させるブラウンのスカートや、青い空を彷彿とさせるブルーのワンピース、夕日のようなオレンジ色のセットアップなどが登場する。「マカロニ・ウェスタン」の要素を加えて1960年代から70年代にイタリアで制作された西部劇を意味する「マカロニ・ウェスタン」映画の要素を織り交ぜているのも特徴。長いフリンジをあしらったノースリーブニットやデニムスカート、ハーネス風のレザーアクセサリー、ウェスタン調のシューズが目を惹く。フェミニンなスカラップフェミニンなムードをもたらすスカラップレースも、今季を象徴するディテールの1つ。スカートには裾に、ブラウスには胸元から袖にかけてフリルを重ねるように配し、ウェスタン調にロマンティックな雰囲気をプラスした。サテンとデニムをミックスメインマテリアルは、エレガントな光沢を纏ったサテンとカジュアルな印象のデニム。ペイズリー柄を用いたサテン地のスカートや、細かなプリーツを入れたデニムアウターなどを投入し、異なる魅力の素材をミックスしたスタイルをコレクション全体で楽しんでいる。
2019年10月11日イギリス・ロンドン発のライフスタイルブランド「サラミラーロンドン(SARA MILLER LONDON)」から、新作レディース腕時計が登場。2019年12月5日(木)から渋谷ヒカリエの期間限定ショップにて発売される。サラミラーロンドンとは2019年7月にレディースウォッチが日本初上陸した「サラミラーロンドン」は、“模様”と“色”をテーマにしたコレクションを展開するブランド。旅行や異文化から着想した動植物、民族衣装の柄を取り入れたデザインが人気を博している。“蝶が舞う”新作腕時計今回の期間限定ショップでは、ロンドン南西部に位置する世界遺産“キューガーデン”にインスパイアされた20年春夏の新作ウォッチ「キューコレクション」を発売。文字盤には庭園を舞う3羽の蝶が描かれており、蝶の翼の優美な曲線や鮮やかなカラーリングが目を惹く。展開されるのは計3型。ライトベージュのレザーベルトにゴールドケースを組み合わせたモデルは、水色、ピンク、オレンジに彩られた3色の蝶を配して。グレーのレザーベルト、ピンクゴールドのメッシュベルトのモデルには、ピンクの蝶をあしらった。【詳細】サラミラーロンドン 新作腕時計「キューコレクション」・ライトベージュレザーベルト×ゴールドケース 16,000円+税・グレーレザーベルト×ローズゴールドケース 16,000円+税・ピンクゴールドメッシュベルト×ローズゴールドケース 18,000円+税ムーヴメント:クォーツケースサイズ:34mm防水 :3気圧防水■期間限定イベントショップ・渋谷ヒカリエ 12月5日(木)~12月25日(水)住所:東京都渋谷区渋谷2丁目21−1
2019年10月11日スウェーデン・ストックホルム発の時計ブランド「ティッド ウォッチズ(TID Watches)」から、ロンドンのデザインスタジオ「ビルダーズ クラブ(Builders Club)」とのコラボレーションによる新作モデル「リミテッド エディション 005(Limited Edition 005)」が世界300本限定で登場。日本では2019年10月8日(火)より、ブラックがMoMAデザインストア表参道で、ホワイトがエイチエムエス ウォッチストア全店舗で発売される。“ミニマル”を追求する「ティッド ウォッチズ」の限定腕時計スウェーデン語で「時間」を意味する「TID」をブランド名に掲げる「ティッド ウォッチズ」。その最大の特徴は、ブランド名すら排除した簡潔で判読しやすいダイヤル、使い勝手のよさを考慮してフェイスの左側に配された特徴的なリューズ、長さ調整も容易なベルトなど、装飾を極限まで削ぎ落とし、必要な要素のみで構成したミニマルなデザインだ。世界的ブランドをクライアントに持つ「ビルダーズ クラブ」とコラボ今回は、シャネル(CHANEL)やエルメス(HERMÈS)、ナイキ(NIKE)、リモワ(RIMOWA)といった世界的なブランドの数々のキャンペーンをディレクションしているイギリス・ロンドンのデザインスタジオ「ビルダーズ クラブ」とコラボレーション。「No.3」コレクションをベースに、文字盤の針をカラフルにデザインのベースとなっているのは、ティッド ウォッチズの「No.3」コレクション。スイスで製造されている丈夫で軽量な「TR90」というプラスチック素材を採用した美しい曲線のケースに、手馴染みの良いシリコンラバー製のベルトを合わせたモデルだ。今回発売される限定モデルでは、ブラックもしくはホワイトのケース&ベルトに、それぞれイエロー、ブルー、レッドに染めたカラフルな時針・分針・秒針を採用。北欧のソリッドなデザインに「ビルダーズ クラブ」のファッショナブルなエッセンスをプラスした、大人の遊び心溢れる一本となっている。商品情報ティッド ウォッチズ × ビルダーズ クラブ 「リミテッド エディション 005(Limited Edition 005)」 ※世界300本限定発売日:2019年10月8日(火)価格:14,000円+税カラー:ブラック、ホワイト販売店舗:・ブラック - MoMAデザインストア表参道・ホワイト - エイチエムエス ウォッチストア全店舗【問い合わせ先】・MoMAデザインストア表参道TEL:03-5468-5801・エイチエムエス ウォッチストア全店舗TEL:03-6438-9321
2019年10月10日ショコラ専門店「ル・ショコラ・アラン・デュカス」が、2019年11月1日(金)に開業する渋谷スクランブルスクエアにオープン。「ル・ショコラ・アラン・デュカス」が渋谷の新複合施設に「ル・ショコラ・アラン・デュカス」は、カカオ豆の粉砕から完成まですべての工程をショコラティエが手づくりで行うショコラ専門店。2018年に東京・日本橋に日本初上陸を果たし、その後六本木ヒルズ、大丸心斎橋に店舗をオープンしている。フレンチの巨匠がスタートした「ル・ショコラ・アラン・デュカス」のチョコレートは、厳選した素材の味わいと香りを引き出した、様々なアイテムをラインナップ。ストレートにカカオの味わいを楽しめるタブレットや、複数の素材を組み合わせたボンボン・ショコラなどが人気だ。渋谷店は、12席のサロンを併設し、ショコラ単体のほか、ショコラを使用したデザートを提供。オープン当初より人気の定番メニューに加え、渋谷店限定のメニューを用意する。渋谷店限定メニューフォレノワール「ル・ショコラ・アラン・デュカス」のエグゼクティブ・シェフの故郷、フランス・アルザス地方の定番菓子「フォレノワール」が渋谷スクランブルスクエア店限定メニューとして登場。ショコラのジェノワーズ、シャンティイクリーム、ショコラクリーム、さくらんぼをシロップ漬けにした“グリオット”が層になっている。ソフトクリーム厳選したカカオ豆から作ったクーベルチュール・ショコラを使ったソフトクリームは、関東では渋谷スクランブルスクエア店でのみ提供。乳製品を使わないソフトクリームは、ショコラ本来の味を楽しむことが可能だ。ケーク・ショコラ/シトロンショコラとレモンのマーブルケーキにカメルーン産のショコラ・オ・レをコーティングした「ケーク・ショコラ/シトロン」。レモンの爽やかな風味と、カメルーン産ショコラ・オ・レの奥深い味わいが絶妙にマッチする。羽田空港にも新店舗オープンまた、10月1日(火)には羽田空港にも新店舗がオープン。タブレットやボンボン・ショコラをはじめ、空の旅のお供にぴったりなドラジェ、フリュイ・コンフィ、ロックなどユニークなクリエイションを販売する。【詳細】■「ル・ショコラ・アラン・デュカス」渋谷スクランブルスクエアオープン日:2019年11月1日(金)営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン 東急フードショーエッジ 1階TEL:03-6452-6190※TELは11月1日(金)開通。■「ル・ショコラ・アラン・デュカス」羽田空港オープン日:10月1日(火)営業時間:6:30~20:00住所:東京都大田区羽田空港3-4-2 第2旅客ターミナル2階 金の翼TEL:03-5708-0125※TELは10月1日(火)開通。<商品例>ボンボン・ショコラ詰め合わせ 1,500円~10,000円+税、タブレット 1,400円~2,900円+税、焼き菓子(クッキー/マドレーヌ/マカロン/ブラウニー/フィナンシェノワゼット)各480円+税、焼き菓子詰め合わせ 6個入 2,000円+税/10個入 3,000円+税/18個入 5,000円+税、ボンボン・ショコラ 1,500円~10,000円+税、タブレット 1,400円~2,900円+税、フリュイ・コンフィ 150g 3,450円、ロック 150g 3,450円+税、ショコラ・スプレッド 250g 3,450円+税、ショコラバー 1,850円+税、ブロック・ド・ショコラ 1kg 23,000円+税<サロンメニュー例>フォレノワール 1,200円+税、ソフトクリーム 800円+税、ケーク・ショコラ/シトロン 2,800円+税、ムース・オ・ショコラ 1,400円+税、モンブラン 1,500円+税、ミルフィーユ ショコラ/ノワゼット 1,400円+税、ブンティ・グラス 1,500円+税
2019年10月03日業界人がロンドンへ来る大きな目的は、新たな才能の発掘! ロンドンのモード業界全体で若手デザイナーのサポートに精を入れており、セント・マーチンズ美術大学やロイヤル・カレッジ・オブ・アートなど、名だたる名門校の卒業コレクションは毎年大注目されます。挑戦的でアヴァンギャルドな作風はロンドンならではですが、あくまで“作品”であり商品としてファッションビジネスに落とし込むのに苦戦し、ブランド継続が難しくなるケースも少なくありません。【2020春夏ロンドンウィメンズ総括:前編】ではビジネス的にも成長する成功例を挙げましたが、【後編】ではその可能性を秘めた若手デザイナーを主にご紹介します!モリー ゴダード2020年春夏コレクションロンドンで最も輝かしい新たな才能の一人と目されるモリー ゴダード(MOLLY GODDARD)。チュールとタフタが奇妙なバランスでミックスされる華美なドレスは、セレブリティの私服や歌手のツアー衣装として着用され、セント・マーチンズ美術大学在学中から注目を集めました。2014年に同大学を中退してブランドをスタートし、ロンドン・ファッション・ウィークで発表を続けています。デザイナー、モリー・ゴダード(Molly Goddard)自身もチュールのドレスにスニーカーを合わせるというスタイリングでアイコニックな存在になりつつあります。ブランド5年目の過渡期、次のステージへとステップアップするには、チュールのドレスだけでなく、それに合わせるカジュアルなアイテムやバッグなどの小物類が鍵になってきます。2020年春夏コレクションでは、ラッフルのトップスやミドル丈スカート、ニットウエア、初となるデニムを使ったアイテムが登場しました。生産は未定ですが、バッグも数種類オリジナルで制作。ラフな眉毛にキャットアイ、ダークカラーのリップで全体的に毒っ気のあるロマンティシズムなショーに仕上げましたが、バイヤーや顧客から受け入れられるかは微妙。アイテム単体で見た時に、ドレス以外のアイテムに強い個性が感じられず、まだまだ成長の余地がありそうだなと感じました。モリー ゴダード2020年春夏コレクションモリー ゴダード2020年春夏コレクション全ルックモリー ゴダードと同じロマンティック路線での成功例といえば、シモーネ ロシャ(SIMONE ROCHA)です。2010年セント・マーチンズ美術大学卒業と同時にロンドン・ファッション・ウィークでデビューを果たし、着実にクリエーションとビジネス両面でブランドを発展させています。今季は19世紀に建設された劇場アレクサンドラ・パレスをショー会場に、デザイナー、シモーネ・ロシャ(Simone Rocha)の出身地であるアイルランドの伝統行事から着想を得たコレクションを披露しました。陶器の絵柄、テーブルクロス、壁紙、カーテンなどホームインテリアをヒントにしたプリントや生地によって、どこか温かく懐かしい雰囲気。シアーなチュールを合わせたテーラードや、膝あたりで寄せたギャザーによってバルーンに膨らむシルエットのドレスなど新たな提案もありました。私が特に気になったのはシューズです。ヒールがクリスタルのシューズは「シモーネ ロシャ」のシグネチャーですが、今季はさらにパールやスタッズといった甘辛ミックスの装飾が施されており挑戦しやすそうでした。ショーを見ていたアナ・ウィンター(Anna Wintour)が、フィナーレ直後に小走りでバックステージへ向かいロシャを祝福していた光景が印象に残っています。ウィンターもうならせる、エモーショナルでダイナミック、最上級にカワイイコレクションでした。シモーネ ロシャ2020年春夏コレクションシモーネ ロシャ2020年春夏コレクション全ルック今季私が出会った中で気になる若手デザイナーが2人います。まずは、アイルランド出身のリチャード・マローン(Richard Malone)。2014年にセント・マーチンズ美術大学を卒業後、トップショップ(TOPSHOP)が支援する若手の合同ショー「ファッション・イースト(Fashion East)」に選出されデビューを果たしました。曲線的なシルエットとプリントの組み合わせ、独特のカラーパレットが魅力。複雑なフォルムのコートやドレスはシームレスに仕上げて着心地を追求し、インドネシアに生地を作りに行くなどクオリティーにもこだわっています。イブニングドレスは洗濯機で洗えるなど、実用性を兼ね備えているのは将来性が高いポイントでもあります。リチャード・マローンリチャード・マローン2020年春夏コレクションリチャード・マローン2020年春夏コレクション全ルックもう一人は、「ファッション・イースト」に選出され2017年にデビューしたマティ・ボヴァン(Matty Bovan)です。過去にはLVMHプライズ学生賞を受賞して、ルイ ヴィトン(LOUIS VUITTON)でアシスタントデザイナーとして働くも、一年足らずで自ら退社したそう。ニットを駆使して誇張したシルエットや破壊的なデザイン、気味悪いギリギリ手前の絶妙な色彩など、独創的なファンタジーの世界観を持つコレクションを披露しています。彼自身、ジェンダーの概念を超越した存在であり、デザイナーの枠にとらわれずイラストレーター、メイクアップアーティスト、スタイリストと変幻自在に業界を駆け巡るスラッシャーでもあります。彼が作品をどのように商品へと落とし込むのか見たい気もしますが、もしかしたらファッションビジネスには興味がないのかもしれません。“ブランドとして成功する=売り上げを上げる”という図式はもはや通用せず、彼のようなスラッシャーは特に自身のブランドにおいてはクリエーションだけに注力したいようにも見えます。成功とは何か、ファッションとは何か。概念は変化しており、多様な価値観が存在するダイバーシティーやインクルーシブといった、現代が生み出したデザイナーなのかもしれもしれません。マティ・ボヴァンマティ・ボヴァン2020年春夏コレクションマティ・ボヴァン2020年春夏コレクション全ルック
2019年09月27日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)は、渋谷駅直結・直上の大規模複合施設「渋谷スクランブルスクエア」にウィメンズ&メンズの総合店を、2019年11月1日(金)にオープンする。ユナイテッドアローズ 渋谷スクランブルスクエア店では、ドレスからカジュアルまで様々なレーベルを展開。スニーカー バーやランジェリーサロンなど、ジャンルごとに仕切りを設け、分類された店内で、トータルコーディネートを揃えることが可能だ。オープン記念商品として、レッドウィングの別注メンズシューズを先行販売。スウェードレザーをアッパーに採用したプレーントゥのシューズを、オールブラックで仕立てている。シューレース、アウトソールも黒で統一し、アイレットの数を増やした佇まいは、どこか上品さを漂わせている。また、2019年秋冬シーズンからスタートするドメスティックブランド・カードルの別注ニットも登場。レッドのドルマンスリーブに、スカーフがエレガントなアクセントをプラスする。【詳細】ユナイテッドアローズ 渋谷スクランブルスクエア店オープン日:2019年11月1日(金)住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン 8FTEL:03-5774-1030(11月1日(金)以降開通)店舗面積:192.6坪営業時間:10:00~21:00※税抜20,000円以上購入するとオープン記念ノベルティとして、トートバッグを数量限定でプレゼント。■オープン記念アイテム・レッドウィング×ビューティ&ユース シューズ〈メンズ〉 36,000円+税・カードル×ビューティ&ユース ニット〈ウィメンズ〉 32,000円+税【オープン前問い合わせ先】(株)ユナイテッドアローズ お客様相談室TEL:0120-011-031(10:00~17:30)※土曜・日曜・年末年始を除く
2019年09月27日9月13日から17日に開催された、2020年春夏シーズンのロンドン・ファッション・ウィークに参加してきました。どんよりした悪天候の多いロンドンですが、会期中はインディアンサマーに見舞われ、日中30度近く気温が上がる日もあったほど晴天に恵まれた5日間。そんな天候が後押ししてか、今季のファッション・ウィークも大盛況。特にロンドンは若手デザイナーの発掘の場として、新しい気鋭なクリエーションに出会える地。さらにここ数シーズンは、中堅デザイナーもたくましい成長を見せており、独自に進化しています。そんな今季のロンドン・ファッション・ウィークで注目したブランドを【前編・後編】で総括していきます!トーガ2020年春夏コレクションロンドンで気になるブランドいえば、やはり古田泰子デザイナー率いるトーガ(TOGA)ではないでしょうか。ロンドンに発表の場を移してから今回が12シーズン目となり、着実に安定した成長を続けています。時代の空気を読み解き、現代女性が潜在的に欲している物を絶妙なタイミングで提供してくれる、女性デザイナーならではのブランドです。今季はメキシコシティーを拠点に活動するベルギー出身のアーティスト、フランシス・アリス(Francis Alys)の作品から着想を得たコレクションを披露しました。彼の数ある作品の中で特に、メキシコシティー内を巨大な氷の塊を完全に溶け切るまで押し続けた様子を撮影した映像作品「実践のパラドックス1(ときには何にもならないこともする)」に感化されたそう。コレクションノートには、「生産過程において“不必要”なことにもっと多くの時間を費やし、そこから何が生まれるのかを見たかった」という古田デザイナーの言葉が記されています。ビニール素材の花のコサージュを合わせたテーラードジャケット、大きなスリットから花柄の裏地が見えるスラックス、PVC素材のエレメントが加えられたビーチサンダルなど、本質的には不必要なものから美しさを見出す試みです。ヘアメイクは個性を生かすかのように極めてナチュラルで、肩の力を抜きつつも、内側から滲み出るエレガンスや力強さを感じられるコレクションでした。「結局のところ、ファッションを作ること自体が不必要。でも、それこそが大切な道楽」と締めくくった古田デザイナーの言葉はとても意義深く、考えさせられました。トーガ2020年春夏コレクショントーガ2020年春夏コレクション全ルックロンドン・ファッション・ウィークの目玉であり、著しく成長する中堅、ジェイ ダブリュー アンダーソン(JW ANDERSON)も、程よくリラックスムードが漂う素晴らしいコレクションを発表しました。毎シーズン注目されるのはコレクション内容だけでなく、アートに造詣の深いクリエイティブ・ディレクター、ジョナサン・アンダーソン(Jonathan Anderson)が誰のどんな作品からインスレピレーションを受けるのかという点です。今季はカナダ人ヴィジュアルアーティストのリズ・マゴー(Liz Magor)という女性。「彼女が作品を通して伝えようとする“見る”という行為に惹かれた。不要になった物に焦点を当て、新たな居場所を与えるというアイデアだ。雑音を打ち消しシルエットにフォーカスした」とショー後のバックステージでアンダーソンは語りました。ショー会場内には、透明のバックスに古びた人形、古着、おもちゃなどの不用品が無造作に入った彼女のオブジェが飾られており、その間をモデルが闊歩するような演出です。ドレープの効いたアシンメトリーなドレス、スリーブが誇張されたトレンチコート、ウエストラインから妙に膨らむテーラードジャケットなど、芸術的とも言える程変幻自在なシルエットが印象的です。さらに、今季は煌びやかなジュエリーの装飾が目立ちました。エスパドリーユのレースでボトムスの裾をロールアップするスタイリングは、手持ちのシューズで今すぐにでもトライしてみたい!クリストファー ケイン2020年春夏コレクション中堅ブランド、クリストファー ケイン(CHRISTOPHER KANE)はラグジュアリーグループ「ケリング(Kering)」を離れてから初となるコレクションを披露。アイキャッチーではあっても売り上げに直結せず、ここ数シーズンは厳しい評価を受けていたところで独立の発表。業界人から懸念の声が多かったものの、気持ちが吹っ切れたのか本来のケインらしいサイケデリックなクリエーションを見せてくれました。コレクションの大テーマは、自然! 野草が華やぐ野原のプリントから秋めくペイズリー柄、鮮やかなブルーの空へ到達したかと思えば、地球を飛び出し宇宙へ。細胞構造の図解のような変容な柄のPVCのブーツやバッグ、ドレスの胸元のディテールが目を引きました。環境問題から触発され、自然をテーマにするブランドは最近多く見られますが、これほどまでにフューチャリスティックで楽しみに満ちたコレクションは初めてで、ケインの才能が際立っていたように思います。フィナーレでは、MORE JOYの文字プリントTシャツを着用したケインが挨拶しました。“人生は楽しんだ者勝ち! ”と言わんばかりの空気感とコレクションはエネルギッシュ。新たな方向へと舵を切った「クリストファー ケイン」の今後が楽しみです!クリストファー ケイン2020年春夏コレクションクリストファー ケイン2020年春夏コレクション全ルック後編:シモーネ ロシャの成功例に続くロンドン若手デザイナーは?
2019年09月27日モリヨシダ(MORI YOSHIDA)の日本初ショップが、渋谷の新商業施設「渋谷スクランブルスクエア」ショップ&レストラン 1階の東急フードショーエッジ内にオープンする。オープン日は2019年11月1日(金)。「モリヨシダ」は、2012年パリ7区のブルトゥイユ大通りにオープンした、吉田守秀がオーナーパティシエを務めるパティスリー。彼の手掛けるスイーツは、至ってシンプルな組み合わせにより、味はもちろん、食感や香りまで素材個々の魅力が存分に引き立てられている。パリの人々の間で「モリヨシダ」のスイーツは、「Simple et efficace(サンプル エ エフィカス)」、つまりは“シンプルで美味しい”と評されている。日本初となる店舗でも、素材の味わいを存分に生かしたラインナップを用意する。なかでも、モンブランはおすすめしたい逸品だ。パイ生地の一種であるパータフィロの上にたっぷりのシャンティーをのせ、その上からドレープのようにクレームモンブランを絞った。軽やかな口当たりのシャンティーと香り高いクレームモンブランのシンプルな組み合わせを楽しめる。また、その他多種多様なケーキや、ブランドを代表するサブレも展開予定だ。【詳細】モリヨシダオープン日:2019年11月1日(金)場所:「渋谷スクランブルスクエア」ショップ&レストラン 1階の東急フードショーエッジ内住所:東京都渋谷区渋谷2-24-1※商品価格など詳細は未定。
2019年09月16日バターサンド専門店「プレスバターサンド(PRESS BUTTER SAND)」が、2019年11月1日(金)、渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン 1階 カラット 東急フードショーエッジ内にオープンする。「プレスバターサンド」は、焼きたてチーズタルト専門店「ベイク(BAKE)」などを手掛けるベイクから、初の土産菓子ブランドとして誕生したバターサンド専門店。東京駅構内の第1号店を皮切りに9店舗を展開し、年間2,500万個のバターサンドを販売している。新店舗となる「プレスバターサンド 東急フードショーエッジ店」は、新商業施設・渋谷スクランブルスクエアの開業に伴いオープン。オープンを記念し、定番の「バターサンド」だけでなく、店舗限定フレーバー「バターサンド〈黑〉」を発売する。「バターサンド〈黑〉」には、濃度の違う2種類のココアパウダーを練り込んだビターな味わいのクッキーを使用。このサクサク食感のココアクッキーで、なめらかなバタークリームと、コロンビア産チョコレート2種をラム酒で香り付けしたチョコレートキャラメルの2層をサンドしている。ボックスはブラック、個包装はシルバーと、スタイリッシュなパッケージとなっており、贈り物にも最適だ。また、手土産にぴったりの開業記念セット「つつみ〈黑〉」も数量限定発売。撥水加工を施したオリジナル風呂敷で「バターサンド」「バターサンド〈黑〉」をそれぞれ5個ずつ包んでいる。【詳細】プレスバターサンド 東急フードショーエッジ店オープン日:2019年11月1日(金)所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン 1階 Carat(カラット) 東急フードショーエッジ内営業時間:10:00~21:00展開商品:・バターサンド 5個入 1,000円(税込)/9個入 1,710円(税込)/15個入 2,850円(税込)・バターサンド〈黑〉5個入 1,350円(税込)/9個入 2,430円(税込)・つつみ〈黑〉 バターサンド 5個入・バターサンド〈黑〉5個入 3,240円(税込) ※数量限定、無くなり次第終了・バターサンド2種詰合せ〈黑〉 バターサンド7個・バターサンド〈黑〉14個 5,400円(税込)
2019年09月12日ロンドン映画祭のクロージング作品に、マーティン・スコセッシの『アイリッシュマン』が決まった。同作品は一足先に行われるニューヨーク映画祭の開幕作品に決まっており、世界プレミアはこちらだ。ロンドンは、インターナショナルプレミアとなる。出演はロバート・デ・ニーロ、ジョー・ペシ、アル・パチーノら。スコセッシが2008年から抱えてきたプロジェクトで、当初はパラマウントが世界配給する予定だったが、予算高騰を受けて2017年にNetflixが引き継いだ。北米でのNetflix配信は秋の予定。それに先立って、劇場限定公開が行われるものと見られている。ロンドン映画祭は10月2日(水)から13日(日)まで。文=猿渡由紀
2019年08月06日リンクス オブ ロンドン(LINKS OF LONDON)から“動物&フラワー”モチーフの新作チャーム「ワイルドライフ チャーム コレクション」が登場。英国の動物&フラワーがジュエリーにリンクス オブ ロンドンの新作は、英国の田園地方にインスピレーションを得た。森林地帯に咲く花々や河口付近に見られる鳥たちなどをジュエリーに落とし込み、可愛いらしいデザインを完成させた。幸運の象徴として知られる「ヤブノウサギ」は、ウサギの素早い身のこなしを躍動感あふれるシルエットで表現。ヒゲや耳、毛並みまでも“まるで生きている”かのようにリアルに再現している。ボディは、エナメルを濃淡をつけたブラウンで染め上げることで、温かみのある佇まいに。フェイス部分のイエローゴールドヴェルメイユとうまく調和している。「アカシカ」や「アカリス」も、長く伸びた角や毛並みをリアルに表現している。イエローゴールドやローズゴールドの上にのせた、つぶらな瞳も可愛いらしい。「アカシカ」は、強さや自信を与えてくれるモチーフなので“お守りチャーム”として、ネックレスなどの取り入れるのがおすすめ。「アカリス」のファーに細かく刻まれたローズゴールドヴェルメイユは全て手作業によって施されている。変化の象徴とも言われる「チョウ」は、半透明のエナメルを使用して自然な色合いを表した。ブラックダイヤモンドやサファイヤをアクセントとしてセッティング。古くから英国の森林地帯に咲く花「イングリッシュブルーベル」は、バイオレットブルーのエナメルで花びらを再現した。繊細なロングチェーンとの相性がよく、上品なフラワーチャームがコーディネートに品を与えてくれる。【詳細】リンクス オブ ロンドン「ワイルドライフ チャーム コレクション」※2019年8月現在発売中。取り扱い店舗:リンクス オブ ロンドン全店・「チョウ」15,000円(税込)素材:スターリングシルバー×18K イエローゴールドヴェルメイユ×ブラックダイヤモンド×サファイア・「イングリッシュブルーベル」19,000円(税込)素材:スターリングシルバー×エナメル×ホワイトサファイア・「ヤブノウサギ」14,000円(税込)素材:スターリングシルバー×18Kイエローゴールドヴェルメイユ×エナメル・「アカシカ」11,000円(税込)素材:スターリングシルバー×イエローゴールドヴェルメイユ×ブラックロジウムプレート・「アカリス」11,000円(税込)素材:スターリングシルバー×ローズ&イエローゴールドヴェルメイユ×ロジウムプレート×ブラックエナメル【問い合わせ先】株式会社フォリフォリジャパンTEL: 03-3497-5770
2019年08月04日ベーリング(BERING)は、デンマークデザイナーのマックス・レネとコラボレーションした“スクエアモデル”の新作ウォッチを、2019年8月2日(金)に発売する。ベーリング直営店などで展開。いずれもデンマークを拠点とするベーリングとマックス・レネ。「時計のデザインに多様なルックスを融合させる」ことをコンセプトにデザインされた時計は、ストラップをスライドするだけで簡単に交換できる仕様となっている。別売りのストラップを組み合わせて楽しむことが可能だ。また、ユニークなスクエアケースは、丸みを帯びたデザインでソフトな印象を演出する。削ぎ落とされた、ミニマルで上品な表情も魅力となっている。カラーは、シルバーとブラックの2色を展開する。【詳細】ベーリング×マックス・レネ コラボレーションウォッチ発売日:2019年8月2日(金)展開場所:ベーリングショップ 渋谷、ノルディックフィーリング各店(表参道ギャラリー、新宿、有楽町、名古屋、福岡天神、オンラインサイト)価格:・シルバー 25,000円+税・ブラック 26,000円+税仕様:ケース ステンレススチール、風防 サファイアガラス、ストラップ ステンレススチール、裏蓋 ステンレススチール、ムーブメント クォーツ、3ATM防水サイズ:径32mm 厚6mm重さ:約75g
2019年07月28日100均パトロールで日々便利&モノトーンでかわいいグッズ探しに余念がない神本依央さん(@io_kamimoto)。今回はセリアで見つけたスクエア型のザルとバットのセットを使った意外で便利な使い道を紹介します! モノトーンがおしゃれ!ザル&バットのセットでお得 セリアでモノトーンのスクエア型ザル&バットのセットを発見! サイズは180×180×70mm、バットの容量は1.3Lあります。 一応水切り用なのでボウルのように食材を溶いたり、混ぜたりするのには不向きかもしれませんが、深さが7cmあるのでできなくはないと思います。 スクエア型なので収納の場所を取らないのもいい感じです。スミに穴が空いているので、吊り下げ収納ができます。バットの色は白、黒、ダークグレーの3色、ザルはライトグレーのみ。おしゃれなカラーがそろっています。 使い道パート1 豆苗栽培にぴったり! おしゃれでかわいいので、水切りに使うだけじゃもったいない!ということで別の使い道を考えてみました。お鍋の具材を食卓に出すときやアウトドアとかでも使えそうです。でも、一番のおすすめの使い道は……。 豆苗栽培です! 豆苗は1回使ったあとに水につけておくと、また芽が伸びてきますよね。その栽培にぴったりなんです。 水の交換がしやすいですし、見た目もちょっとおしゃれなグリーンインテリア風になります。少しキツイですが、2パック分入るので、まとめて栽培できちゃいます。 使い道パート2 面倒な豆腐の水切りがラクラク! もう一つ、使い道を考えてみました。皆さんは豆腐の水切りはどうしていますか? 私はキッチンペーパーで包んだ豆腐をお皿の上に乗せて、その上にお皿を重しとして乗せて水を切っていました。ズボラな私には、用意とか後片付けとかが面倒なものでした。 そこで、セリアのザル&バットで豆腐の水切り!豆腐を入れると、なんとシンデレラフィット! 上に水を入れたバットを乗せて重しにします。上から言うと水入りバット、豆腐、ザル、バットを重ねた状態です。上に乗せるバットの代わりに豆腐が入っていたケースに水を入れて代用することもできます。 水切りした豆腐で揚げ出し豆腐を作りました。ちなみにトッピングは豆苗です(笑)。 豆苗栽培で食費の節約になりますし、なにより栄養価が高く、そして価格が安いという理想的な食材ですよね。豆腐の水切りも手間なく、キッチンペーパーも使わず省ゴミにもなります。大きすぎないから離乳食作りにも使いやすいと思います。ぜひ、試してみてはいかがでしょうか?著者:神本依央日々、かわいくて便利なグッズを探すべく100均パトロールをしている神本依央さん(@io_kamimoto)。特にモノトーンの100均アイテムに詳しい。 ※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
2019年07月26日みなさんはロンドンのお土産といえば何が思いつきますか?やはり紅茶でしょうか、それとも紅茶にぴったりなイギリスならではのクッキーでしょうか。今回はロンドン旅行に行ったスタッフが、地元スーパーから、お土産ショップ、市場に大英博物館と名所を巡り、バラマキにぴったりなお土産を探してきました!実際に購入したおすすめアイテムを紹介していきます♪まずはロンドンっ子御用達のスーパーマーケットをチェック!今回、私が行ったのはロンドン中心部。大英博物館やバッキンガム宮殿、ハイドパークにグリニッジ天文台など、言い出したらキリがないほど観光スポットが点在する言わずと知れた大都市です。そんな中でも中心街を少し外れれば庶民的なスーパーマーケットが並びます。・《ハリボー》グミ:2.5ポンド・《XTREME》ガム:0.9ポンド・《GODIVA》板チョコ:2ポンド・《EXTRA Peparmint》:0.5ポンドそこで見つけたのはこちら!現地ならではのお菓子はスーパーマーケットで安く売っていてコスパもいいのでばらまき用のお土産にはぴったりです。〔ゴディバ〕の板チョコや、ガム、日本でよく見る〔ハリボー〕もすごい色……!こんな色のお菓子も外国ならではですよね。・〔TWINGS〕の紅茶各種:2ポンドスーパーマーケットでは日本でも定番の〔TWININGS(トワイニング)〕の紅茶が各種フレーバーがそろいます。さすが紅茶の国・イギリス!やはりみなさんがイメージする英国のお土産、紅茶をもらったら家族にも自慢したくなりますよね♪定番のお土産ショップも見逃せない・《キーホルダー各種》:各1ポンドロンドンを代表するバスや電話ボックス、「LONDON」という文字、一見定番過ぎかな……?なんて思うかもしれませんが、形がかわいいのでお土産にすると喜ばれますよ。こちらのキーホルダーなら路面店やお土産屋さんなど、ロンドンのいたるところで目にします。例えば5つで5ポンド(日本円で約650円)など、お店によっては安く売っているのでたくさん買ってお友達に配ってあげましょう♪・《缶紅茶》:6つで7ポンド他にもおしゃれな缶に入った紅茶は小物入れとしてもつかえるので人気のようです。カムデンタウンのお土産をチェック!ロンドンの中心部から北に位置するカムデンタウンは、東京で言うなら原宿や下北沢のような雑貨やアパレルショップ、お土産屋さんなど、路面店が多く並ぶ街です。お土産に迷ったらここもおすすめです!・ザ・ビートルズのコースター:12ポンドカムデンタウンのマーケットで、ザ・ビートルズのイラストが描かれたかわいいコースターを購入しました。お客さんが4人来たときに出してあげたいですね♪ロンドン名物の一つ「バラマーケット」で紅茶を購入!テムズ川にかかるロンドンブリッジは晴れの日なら歩いているだけでもとっても気持ちのいいスポットです。ロンドンブリッジ近くにはバラマーケットという活気のある食料品の市場があります。野菜やフルーツ、シーフードにお肉が並び、地元の人や観光客など、多くの人でにぎわいます。・袋入り紅茶ティーバッグ:各2ポンドそんなバラマーケットでは紅茶を購入しました。やはりイギリスの紅茶はもらうと嬉しいですよね。その場でテイスティングができるのもマーケットのいいところです。スーパーマーケットなら定番の〔TWININGS〕を買えますが、マーケットでは地元ならではのオーガニックティーを見つけることができますよ♪大英博物館のミュージアムショップもチェック!世界を代表する大英博物館では、一日では見切れないほど世界中の展示品が並びます。入場も無料なのでおすすめです♪展示はもちろん、博物館や美術館のお楽しみの一つはミュージアムショップですよね♪ミュージアムならではのアイテムは見ていてもワクワクしてきます!・The British Museumの足型計算機:4ポンド●《The British Museum足型計算機》4ポンドかわいらしい足の形をした計算機を購入しました。「TheBritishMuseum」と記載があるのも嬉しいところ。裏面は迷路になっています。遊び心があってお子さんも喜びそうです。・(左)The British Museum EGYPTIAN HIPPO:6ポンド・(右)The British Museum ロゼッタストーンキーホルダー:3.8ポンド他にもおしゃれなカバのオブジェや、ロゼッタストーンをかたどったキーホルダーも購入しました。ついついこういうところに来ると買ってしまいますよね。ロンドンらしさとコスパも◎なお土産を見つけよういかがでしょうか。海外のお土産はもらうと嬉しいですよね。その土地ならではのもの、定番のものや外国ならではのかわいいデザインのアイテムなど、あげる人の顔を思い浮かべながらお土産を選ぶのも旅の楽しみの一つです♪みなさんもぜひロンドンに行った際は参考にしてみてくださいね♡
2019年06月27日6月13日、テレビドラマ「西部警察」(テレビ朝日系)の放映開始40周年記念としてDVDボックスの発売が発表された。DVDボックスは数量限定で10月14日に発売予定。DVD以外にも“現金輸送 ジュラルミン風ケース”などドラマを彷彿させる特典がつく。Twitter上では《密かに資金調達しようかと思うぐらい欲しい》《正直、欲しい》《ヤバい買ってしまいたい》と垂涎の声があがっている。西部警察といえば、1979年から1982年にかけて放送された全236話に及ぶ石原プロの代表作。「東京のコンクリートジャングルの中に花を咲かせる」と意気込んだ故・石原裕次郎さんの渾身の作品でもある。放送当時は前例のない過激な爆破シーンや銃撃戦、カースタントなどが注目を浴びた。実際に営業しているレストランの爆破や本物の煙突を倒すといった“規格外”な演出もあったが、過激な撮影できたのはロケ地の住民による協力があったからだった。石原が大動脈瘤の大手術から復帰した際、「ドラマでお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えたい」と“お礼参り”を切望。その感謝の気持ちとして、ドラマの続編撮影が「全国縦断ロケ」として日本各地で行われた。そんなエピソードもあるいっぽう、発売されるDVDボックスの価格は付属特典つきで12万円(税込み)だ《高いなあ》《うーん、12万、…手、手が出せん》《これ欲しい…ただ値段が》と高額な価格設定に悲痛な声もあがっていた。
2019年06月14日大観覧車が見えるビュッフェレストラン株式会社クリエイト・レストランツが運営している「PREMIUM BUFFET 横浜東急スクエア店」(横浜市西区)が、2019年6月4日にメニューをフルリニューアルしました。みなとみらい駅から徒歩1分、「みなとみらい東急スクエア3」の2階にある「PREMIUM BUFFET 横浜東急スクエア店」は、60種類以上ものバラエティー豊かな料理を取りそろえているビュッフェレストラン。上質かつ開放的な空間で、イタリアンやフレンチなど、旬の食材をふんだんに使って素材のおいしさを追求したメニューを楽しめます。横浜みなとみらいを象徴する大観覧車が、見える店内からの風景も必見です。ハワイ・北米・カリブ海の料理を楽しめる!今回のフルリニューアルにともない、「ビュッフェで巡る世界一周の旅」をテーマとした年間イベント「ワールドクルーズ」が新たにスタート。記念すべき第1弾のテーマは「ハワイ・北米・カリブ海の旅」。ジャークチキン、ガーリックシュリンプ、ロミロミサーモントラウトなど、雄大な自然と食文化に育まれた料理の数々を思う存分楽しめます。「PREMIUM BUFFET 横浜東急スクエア店」の営業時間はランチタイムが11時から17時、ディナータイムが17時から23時。アルコール飲み放題プランもあります。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社クリエイト・レストランツのプレスリリース/@Press※株式会社クリエイト・レストランツ
2019年06月07日アディダス オリジナルス(adidas Originals)とロンドン発のオンラインラジオ局「NTS Radio」のコラボレーションコレクション「アディダス オリジナルス バイ NTS(adidas Originals by NTS)」が登場。2019年5月25日(土)より、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウをはじめ、一部アディダスショップにて発売される。今回のコラボレーションは、“音楽”“カルチャー”“スポーツ”がテーマ。アディダス オリジナルスのフットボールカルチャーを背景とするアパレルライン「SPRT」のアイテムをベースに、トラックスーツやTシャツ、ショーツなどが登場する。Tシャツとショーツは、フットボールチームのホームとアウェイユニフォームから着想し、セットアップでの着用が可能。それぞれのアイテムには、「NTS Radio」ロゴを総柄でデザインし、アディダス オリジナルスのロゴとコラボレーションオリジナルのパッチを施した。バックからフロントにかけて伸びるスリーストライプが特徴的なフーディーは、ブラック、ホワイト、グリーンで構成されたレトロ感のある配色が目を惹く。フード裏のテープには「NTS Radio」の文字とアイコニックなトレフォイルロゴが配置された。【詳細】アディダス オリジナルス バイ NTS発売日:2019年5月25日(土)販売店舗:アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、アディダス オリジナルスショップ 六本木ヒルズ/ダイバーシティ東京 プラザ/GINZA SIX/ラゾーナ川崎プラザ/心斎橋/福岡、アディダス ブランドコアストア 渋谷/名古屋価格:フーディー 12,000円+税、トラックトップ 12,000円+税、トラックパンツ 11,000円+税、ジャージーTシャツ 7,990円+税、ジャージーロングスリーブTシャツ 8,990円+税、ショーツ 6,990円+税【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30~18:00)
2019年05月27日世界屈指の美の殿堂、ロンドン・ナショナル・ギャラリーの世界初となる大規模所蔵品展「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」が、東京・上野の国立西洋美術館で2020年3月3日から6月14日まで開催される。ロンドン中心部、トラファルガー広場に面して建つ世界屈指の美の殿堂、ロンドン・ナショナル・ギャラリー。西洋絵画に特化し、粒ぞろいの質の高いコレクションで多くの人々を魅了し続けている。しかし、同館はその多くを常設展示しているため作品の貸出に極めて厳しく、英国外で所蔵作品展が開かれたことは、200年近い歴史の中で一度もない。本展は、ロンドン・ナショナル・ギャラリーがこれまで世界のどの場所でも開催したことがない、大規模な所蔵作品展となる。イタリア・ルネサンスからポスト印象派にいたる、幅広い年代、地域とジャンルの西洋絵画の名品約60点を一挙公開。英国で築かれた、ヨーロッパ美術を網羅するコレクションの歴史を紐解く。また、フェルメール《ヴァージナルの前に座る若い女性》、レンブラント《34歳の肖像画》、ゴッホ《ひまわり》など、同館所蔵の世界的傑作が待望の初来日を果たす。全作が初来日となるこの機会は、まさに歴史的な展覧会となるだろう。【展覧会情報】ロンドン・ナショナル・ギャラリー展会期:2020年3月3日~6月14日会場:国立西洋美術館時間:9:30~17:30(金・土曜日は20:00まで、入館は閉館の30分前まで)休館日:月曜日(3月30日、5月4日は開館)※本展は2020年7月7日から10月18日まで国立国際美術館(大阪)にも巡回
2019年03月20日冬はクリスマスやお正月、バレンタインデーなどイベントごとが多いのでワクワクしますよね。しかし同時にインフルエンザなど、風邪が流行する季節。お正月を日本で迎え、新しい年も頑張るぞ!と意気込んでいた矢先、風邪を引いてしまいました。しかもピアノ試験の直前!そんな今回は、ちょっとロンドンの冬についてお話ししたいと思います。 ロンドンの冬は、東京とあまり気温は変わりません。マイナスになることはほとんどありませんし、雪も降りません。ただ、日本の冬のカラッと晴れている冬とちがい、基本的に雨か曇り。陽は5時頃には落ちてしまい、とってもどんよりしています。日本からロンドンに戻り、体調崩さないように頑張らないと、と意気込んでいたところ、突然の高熱。ロンドンに来てから4年目、初めての出来事にとても慌ててしまいました。症状からしてインフルエンザかな…と思い、ちいさい日系の病院へ。しかしインフルエンザの検査は陰性で、イギリスの大きい病院で検査をすることに。 イギリスの病院は初めてだったので、とっても緊張しましたが、39.5度の中救急へ。しかし受付で、書類が必要だの、15分ほど立ったまま質問攻め。ふらふらになりながら検査に入ると、お医者さんは皆おもいっきりリラックスムード。談笑しながら机を囲んでいるお医者さんもちらほら。そんな中また放置され… 検査の結果はなにもなく、帰っていいよ!といわれ、なにか薬をもらえるのかなと待っていると、自分で市販の薬買ってね〜!と言われました。ちなみに、上の写真は自分でスーパーで35p(約50円)で買った薬。イギリスの病院はいつもこんなにリラックスなのでしょうか…。ちょっとだけ日本が恋しくなりました。 イギリスの大学にはMitigating Circumstancesという制度があります。これはなにか病気や、やむを得ず試験が受けられない場合に、学校に提出する書類です。今回試験直前だったのにもかかわらず、練習ができなかったのでこの書類を提出しようとしたら、「もう熱はないんでしょ?じゃあ大丈夫!試験頑張って!」といわれてしまいました… なにはともあれ治ってよかったですが、練習、全力でがんばります。 記事:京花Instagram:
2019年02月21日ロモグラフィーから、新作インスタントカメラ「ダイアナ インスタント スクエア(Diana Instant Square)」が発売。2018年6月、クラウドファンディングで世界中から支援を募り製品化が決定した「ダイアナ インスタント スクエア」は、カルト的な人気を誇ったアナログカメラシリーズ「ダイアナ(Diana)」をインスタントカメラ化したもの。「Instax Square Film」を使用することで、同シリーズの特徴であるビネット効果や鮮やかな色、ソフトフォーカスによるドリーミーな写りを撮影してすぐに楽しめる。また、レンズ部分は、20mmの魚眼レンズをはじめとする5種類のアクセサリーレンズに付け替えが可能。さらに、レンズを取り外してのピンホール撮影や多重露光、長時間露光といった特殊な撮影法にも対応しており、ロモグラフィーがアナログらしさをとことん追求した一台となっている。カラーはブルー×ブラックのクラシック、ライトブルー×クリーム×オレンジでよりレトロな雰囲気のアドリアーノの2色で展開。75mmのスタンダードレンズ一本が付属するカメラ単体パッケージの価格は、前者が11,880円(税込)、後者が12,980円(税込)。【商品情報】「ダイアナ インスタント スクエア(Diana Instant Square)」価格:・カメラ単体パッケージ クラシック 11,880円(税込)/アドリアーノ 12,980円((税込))・フラッシュ付きパッケージ クラシック 14,880円(税込)/アドリアーノ 15,980円(税込)・デラックスキット クラシック 25,880円(税込)/アドリアーノ 26,980円(税込)
2018年12月24日秋も中盤に入り、そろそろ本格的に新しいお洋服を買い足していきたいですよね。せっかくならバッグも季節のアイテムをチェックしてみませんか?秋冬コーデといえば小物使いが映える季節です。バックもファッションのアクセントとしてアクセサリー感覚で持てるアイテムがオススメ。今回は『Maison Vincent』のスクエアバッグをご紹介します。 MAISON VINCENT - メタルハンドルスクエアバッグ ¥17,280(税込)『MaisonVincent』はイタリアの伝統的な革づくりとインドの伝統的なハンドでの生産技術が融合されたバッグブランド。今回のバッグも上質なレザーを使用しているため、キレイめに持てる上品なアイテム。誰にでも大切に長い間使用してほしい、というデザイナーの意思によりシンプルなデザインに仕上げていますがトレンドもしっかり捉えています。 リングハンドルの持ち手が特徴的で可愛らしく、コーディネートのアクセントとして映えてくれます。ハンドルの部分は固定されていないので、持ち手の部分の位置を変えてみても見え方が変わって面白いですよ。レザー素材とブラウンの色味が秋冬にぴったりなクラシカルな雰囲気。 ショルダーバッグとしても使える2WAYアイテムなので使い勝手も抜群!その日の気分で持ち方を変えてみてください。 小さめサイズのアイテムですがマチがしっかりあるため、携帯やお財布など必要な荷物がちゃんと入りますよ。洋服と一緒に新しいバッグを購入して、新しいアイテム共に秋冬のお出かけを楽しんでみてはいかがでしょうか。 text : FACY LADY 編集部 【関連記事】 ※ 今買い足すべき「スカート」はこれだ! ※ 大人気「カシミヤウールニット」がいよいよ発売! ※ 楽なのにしっかりキマる「イージーパンツ」集めました
2018年11月14日ティファニー(Tiffany&Co.)の「ティファニー スクエア」ウォッチからステンレススチール製ケースの新作が発売される。「ティファニー スクエア」は、 2017年にティファニーの創立180周年を記念して発売されたウォッチコレクション。 1920年代に製造されていた27mmの正方形のウォッチケースを着想源に、熟練の職人の手でつくられた薄型のフォルムが魅力だ。華奢なシルエットで、そっと手元を包み込む。新作として登場するのは、ケース素材としてステンレススチールを採用した、ミニマムかつエレガントなモデル。ステンレススチールケースとホワイトサテンソレイユ仕上げの文字盤、そしてアリゲイターストラップが、洗練されたムードを最大限に演出する。【詳細】ティファニー スクエア 570,000円+税 ※発売中サイズ:27×35.8mm仕様:ステンレススチールケース、ホワイトサテンソレイユ仕上げの文字盤、シルバープードレ仕上げの文字、アリゲーターストラップ、TCO.1874Mティファニー製手巻きムーブメント【問い合わせ先】ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクTEL:0120-488-712
2018年11月08日ティファニー(Tiffany & Co.)が、2つの新作ウォッチを発表。アーカイブのウォッチよりインスピレーション得たウォッチコレクション「ティファニー スクエア」から、ステンレススチール製ケースの新作と、横向きの文字盤が特徴の「ティファニー イースト ウエスト」から、ティファニーブルーとホワイトの2色のカラーブロックデザインを施した新作が発売された。ティファニー スクエア」(57万円)27×35.8mmステンレススチールケース、ホワイトサテンソレイユ仕上げの文字盤、シルバープードレ仕上げの文字、アリゲーターストラップ、TCO.1874Mティファニー製手巻きムーブメントエレガントでタイムレスな魅力を持つ「ティファニー スクエア」は、2017年にブランド創立180周年を記念して発売。1920年代に製造されていた27mmの正方形のウォッチケースを着想源に熟練の職人の手によってつくられ、薄型で完璧なプロポーションを湛えている。今回登場する新作「ティファニー スクエア」(57万円)は、ケース素材としてステンレススチールを採用。11月より発売を開始している。「ティファニー イースト ウエスト ミニ カラーブロック」(43万5,000円) 37×22mm ステンレススチールケース / ティファニー ブルー×ホワイトのカーフストラップ ティファニー ブルー×ホワイトのダイヤル / クォーツ式従来の時計の在り方を覆す横向きの文字盤が特徴的な「ティファニー イースト ウエスト」は、1940年代のティファニー製トラベルクロックから着想を得てデザインされたコレクション。クリーンなラインと長方形のフォルムでシンプルな美しさが際立つデザイン。「ティファニー イースト ウエスト」コレクションより、アイコニックなティファニーブルーとホワイト、2色のカラーブロックのデザインを施した「ティファニー イースト ウエスト ミニ カラーブロック」(43万5,000円)を、世界に先駆け11月より日本で先行発売を開始している。ニューヨークのラグジュアリーハウス、ティファニーならではの革新の技術と170年にわたる伝統の技が融合したユニークなウォッチを、チェックしてみて。
2018年11月07日ドキュメンタリー映画『マイ・ジェネレーション ロンドンをぶっとばせ!』が、2019年1月5日(土)よりBunkamura ル・シネマほか全国の劇場にて順次公開される。60’sロンドンに焦点を当てたドキュメンタリー『ハンナとその姉妹』『サイダーハウス・ルール』で2度のアカデミー賞を受賞した英国の名優マイケル・ケインがプロデューサー&プレゼンターを務める本作は、1960年代のロンドンに焦点を当てたドキュメンタリー映画。名優マイケル・ケインが華の時代をナビゲートプロデューサーも同時に務めたケインは、「マイケルや彼の仲間たちがイギリスの階級に支配された社会を先頭に立って非難し、どのように新たなポップカルチャーが生まれたてきたのか。彼らや60年代に対して大きな恩義を感じているのは、私だけではないはず。」と語るデイヴィッド・バッティ監督と共に、6年がかりで50以上のインタビュー撮影を敢行。イギリスを代表するカルチャーアイコンが集結イギリスを代表するザ・ビートルズ、ザ・ローリング・ストーンズ、ザ・フーといった大物ミュージシャンをはじめ、日本でも一世を風靡したモデルのツィギー、彼女の代名詞とも言えるミニスカートやカラータイツの発案者であるマリー・クヮントといったカルチャーアイコンに取材。ジョン・レノンやデイヴィッド・ボウイら、数多くの伝説的パイオニアたちの貴重なアーカイブ映像と合わせて、光溢れる60年代当時の生々しい感覚を体験出来るような作品となっている。作品情報映画『マイ・ジェネレーション ロンドンをぶっとばせ!』公開日:2019年1月5日(土)監督:デイヴィッド・バッティプレゼンター・プロデューサー:マイケル・ケイン出演:マイケル・ケイン、デイヴィッド・ベイリー、ポール・マッカートニー、ツィギー、ローリング・ストーンズ、ザ・フーほか原題:MY GENERATION字幕監修:ピーター・バラカン
2018年10月15日メイク崩れ予防スプレー「フィキシングスプレー」2014年に、ファッションの最先端をいくロンドンで誕生したファストコスメブランド「メイクアップレボリューション」。この度、新製品である「フィキシングスプレー」が発売されることとなった。2018年10月3日(水)よりオンラインショップで予約開始となり、実際の発売は2018年10月12日(金)からだ。フィキシングスプレーの特長せっかく気合を入れてメイクをしても、服などによる摩擦によって崩れてしまうことは誰にでもあり得る。フィキシングスプレーは、メイクの最後に“シュッ”とひと拭きするだけでメイク崩れを予防してくれる、女性にとってありがたい商品だ。オイルも配合されているため、冬場の乾燥対策にも最適。外出先でもひと拭きするだけで保湿ケアが可能なだけでなく、オイル配合なので肌のツヤ感を出すこともできる。2種類から選べるスプレーは、香りの違い。バニラ独特の香りとトロピカルフルーツの香り「バニラビーン&ココナッツ」は、フェミニンさを増してくれる。「グリーンティ」は、さわやかで清々しい気分になれるため、疲れた時のリフレッシュにもお勧めだ。インスタ映えコスメメイクアップレボリューションが扱うコスメ商品は、トレンドを意識した高いファッション性で人気があるだけでなく、高いクオリティも実現。それなのにリーズナブルな価格で手に入れることができるため、世界40か国以上で愛されている。日本でも「インスタ映えコスメ」としてSNSを中心に話題を集めていて、フォトジェニックなファストコスメブランドとしての地位を確立しつつある。気になる人は、これを機会に一度は試してみても良いかもしれない。(画像はプレスリリースより)【参考】※メイクアップレボリューション 公式サイト※株式会社セレンディップ プレスリリース(Dream News)
2018年10月06日「オンオフ使えて荷物がたくさん入るバッグが欲しい」それならスクエア型バッグがオススメです。カチッとした四角いフォルムが上品なスクエア型バッグは仕事用に最適。それでいて、無駄のないシンプルさがカジュアルなコーデにもマッチするんです。マチが広いデザインなら荷物もたっぷり入るから、通勤やお出かけにも大活躍!使い勝手抜群なスクエア型バッグをピックアップしました。 シンプルで飽きのこない優秀バッグ MARCO BIANCHINI - スクエアトートバッグ ¥20,520(税込)潔いほどシンプルなデザインで長く使うことができるバッグ。しっかりとしたマチで荷物を入れやすく、A4サイズが入る大きめサイズ。通勤からお出かけまで幅広く使えます。ショルダーストラップとハンドバッグ用の持ち手は取り外し可能だから、コーデに合わせて持ち方を変えられます。スカーフやチャームを付けてアレンジをしても◎自分らしさを演出できる飽きのこないバッグです。 コーデを格上げする洗練されたデザイン YAHKI - 2WAY ショルダーバッグ ¥28,944(税込)スッキリとシンプルなデザインが美しく、モードな印象の『YAHKI』のバッグ。装飾のないデザインだからこそ、メタルパーツのアクセントが効いて洗練された雰囲気に。スリムなシルエットだけど、A4サイズがすっぽり入るサイズ感で使い勝手も抜群。シックな雰囲気で、いつものコーデをワンランク格上げしてくれます。 カジュアルに持てるキュートなバッグ rapiecage - スプリットレザー 2WAYミニトートバッグ ¥19,980(税込)スクエア型でありながら、どこか可愛らしさを感じさせるミニトートはカジュアル派にピッタリ。もちろん、牛革を使った高級感のある仕様だから品の良さもあります。開き口をガバッと開けるから荷物を入れやすく、小さめサイズなのにたっぷり入るのも嬉しいポイント。使い勝手の良いブラックと、コーデの差し色になるキュートなイエローの2色展開です。 レディライクなデザインでフェミニン派にオススメ! EDROBERT JUDSON - MICLO MINI ハンドバッグ ¥49,680(税込)きちんとした雰囲気だけど、カチッとしすぎない柔らかなスクエアシルエットがフェミニンな印象のバッグ。クールになりすぎないから、レディライクな着こなしのアクセントに最適です。もちろん、カジュアルなコーデやパンツスタイルにも。どんな着こなしにも女性らしさをプラスしてくれます。 上品できちんと感のあるスクエア型バッグは、大人の魅力を引き立ててくれるアイテム。飽きのこないシンプルさで長く使えるのも魅力です。秋のシックな装いにもピッタリ! text : FACY LADY 編集部 【関連記事】 ※ どんな着こなしもスタイリッシュに。テクニック要らずの「ロングカーディガン」 ※ 大人カジュアルの外しアイテムは「シンプルなキャップ」が定番です! ※ 今年のスタイルに欠かせない「おしゃれレギンス」のススメ
2018年10月06日