高速バスなどを展開するWILLER TRAVEL(ウィラートラベル)はこのほど、宇宙ツアーが体感できる新しいアトラクションバス「STAR FIGHTER」の特設サイトを公開した。「STAR FIGHTER」は、宇宙観測衛星により発見された謎のクリスタルを探索するために開発された近未来の宇宙バスという設定。ツアー参加者はクリスタルを集めるための”乗組員”としてバスに搭乗し、宇宙旅行を体感する。ツアーは8月1日より開始される予定で、詳細およびツアー参加希望者の応募方法は特設サイトにて発表されている。7月21日には、乗組員の募集に先駆け、都内にて「宇宙ツアー発表会」が実施され、STAR FIGHTERの試乗会もあわせて行われる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日日の丸自動車興業が運行するスカイバス東京はこのほど、2階建てオープンバスによる新しい観光バスサービス「スカイホップバス」の運行を開始した。フリー乗車券を購入すれば、どの停留所でも乗降可能。路線バスのような巡回バスで、1人でもチケットを購入できる。観光アテンダントが風景や名所を案内するほか、3カ国に対応する音声ガイドシステムを搭載する。同社は2004年9月から、2階建てオープンバスの定期観光バスを4コース運行している。各コースとも東京駅丸の内口近くの三菱ビル前を出発し、都内を周遊して三菱ビル前に戻ってくる。新たに運行する「スカイホップバス」は路線バス方式で、コース上に数カ所の停留所を設定し、自由に乗降可能とする。運行ルートは「浅草・東京スカイツリーコース」「お台場コース」「六本木・東京タワーコース」の3つを設定した。すべてが丸の内三菱ビルを発着するほか、ルートが重なる停留所で乗換えも可能とのこと。バスの運行時間は10時から20時までで、1時間間隔で走らせる。「浅草・東京スカイツリーコース」は土日祝日に限り30分間隔に増便する。運行開始を前に行われた記者発表会では、テープカットに続き、「浅草・東京スカイツリーコース」の試乗会も実施。屋根のないバスは頭上の景色が特徴で、道路案内標識が意外に大きかったり、交通信号機の裏側のメーカー名が見えたりと、従来の観光バスとは異なる風景を楽しめる。鉄道の高架下を潜るときは迫力満点だ。また、三越など歴史のあるビルの上層階には彫刻が施され、かっぱ橋や秋葉原ではユニークな看板があるなど見どころも多い。チケットは1日券(大人1,800円、小人900円)と2日券(大人2,500円、小人1,200円)の2種類。当日有効ではなく、1日券は24時間、2日券は48時間有効となる。たとえば15時から乗車した場合、1日券なら翌日の15時、2日券なら翌々日の15時まで使用できる。チケットの販売場所は丸の内三菱ビルチケットカウンター、とうきょうスカイツリー駅前営業所など。バスの車内でも購入可能なため、実質的にどの停留所からでも利用開始できるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日東京近郊と各地をつなぐバス会社、小田急シティバス株式会社、西武バス株式会社、国際興業株式会社の3社は5月28日、共同の高速バス予約ポータルサイトをオープンした。首都圏より秋田・中国・四国方面に9路線を運行する小田急シティバスと、関西・北陸・九州方面に13路線を走らせる西武バス、そして、東北方面に7路線を運行する国際興業バスが、合同の情報サイト(を開設。バス会社が企業グループの枠を超えて共同のサイトを持つことはきわめて異例だが、3社によれば、互いが協力することで全国的な路線網を形成でき、利用者に対して路線の検索性や予約手続きの面で利便性を提供できるという。昨今、高速ツアーバスの事故や法令違反が問題となっている。小田急シティバス、西武バス、国際興業の3社は、安全性や信頼性に加え、より利用者の視点に立ったサービスを提供することで、安全を最優先した運行と、利用者の支持獲得および満足度の向上に努めていくようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月02日京成バスと成田空港交通は3日、東京駅 - 成田空港間を結ぶ高速バス「東京シャトル(Tokyo Shuttle)」の運行を開始する。同バスは、東京都心と成田空港間を結ぶより利便性の高い交通手段の確保とともに、LCC(格安航空会社)国内線就航等に伴う早朝・深夜時間帯の航空発着便を中心とした旅客輸送に対応するために運行を開始。運賃は、乗車1カ月前までの予約購入で片道1,000円。前日までの予約購入で1,500円、当日購入は2,000円となっている。予約は電話やインターネット(「発車オーライネット」「楽天トラベル」)、コンビニエンスストア店頭端末等にて受付ける。なお、運行開始日から9月上旬までは、大人・小児とも800円の「デビュープライス」を実施する。東京駅(八重洲口3番乗り場) - 成田空港(第2ターミナル北、第2ターミナル南、第1ターミナル南)を1日15往復(利用状況にあわせて順次増便予定)で、最短所要時間は約70分。55人乗り、トランクルーム付の専用高速バス車両で、Wi-Fiやポーターサービスといったサービスも提供する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月02日高速バスなどを展開するWILLER TRAVEL(ウィラートラベル)は、宇宙ツアーが体感できるまったく新しいアトラクションバス「STAR FIGHTER」の開発を発表した。「STAR FIGHTER」は、日本最先端のバス開発技術とITテクノロジーを結集して開発されたとのことで、「宇宙空間で新たな夢と感動を体感できる」としている。すでに専用サイトがプレオープンしており、29日のグランドオープンとともに販売を開始するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月26日楽天トラベルは、6月12日の「恋人の日」にちなみ、旅先での恋にまつわるエピソードの公募企画「恋旅ストーリー~あなたの恋旅ストーリーを聞かせてください」を開催する。同社では今年4月より、過去10年間に投稿された「お客さまの声」約610万件の中から、旅行中に生まれた甘く切ない恋の話を厳選し、1日1話ずつ、全100話を紹介する「恋旅ストーリー」特集を展開している。今回は、6月12日の「恋人の日」を期に、一般から「恋旅ストーリー」の公募を開始する。応募作品の最優秀賞として1名に5万円分の旅行クーポン、また優秀賞として11名に全国から厳選された宿の無料宿泊券が用意されている。受賞作品は、8月1日に「恋旅ストーリー」ページ上で発表される。同社は、「甘く切ない恋旅ストーリーを通して、旅がもたらす人生の豊かさをあらためて感じてもらい、旅行の魅力を再認識してもらいたい」と話す。■「恋旅ストーリー~あなたの恋旅ストーリーを聞かせてください」-概要応募方法:同企画ページ内に設置されている応募画面より投稿。原稿は400字程度。応募資格:楽天ユーザーID(会員ID)の所持者はだれでも応募可能。楽天会員以外は会員登録後に応募のこと。応募期間:7月17日(火)12:59まで結果発表:8月1日(水)に「恋旅ストーリー」ページ上にて発表。※応募された「恋旅ストーリー」はページ上に掲載される。※受賞作品の著作権は、派生する権利を含め、すべて楽天トラベルに帰属する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日香川県に本社を置く琴平バスは11日、新日本ツーリストが運行する高速ツアーバスの発着拠点として、徳島県鳴門市の国道11号線沿いに「コトバスステーション鳴門IC」を開設する。琴平バスのグループ会社である新日本ツーリストでは、従来より香川県琴平を基点に高松、徳島を経由して東京、名古屋方面に向かう都市間高速ツアーバスなどを運行しており、「コトバスステーション鳴門IC」は徳島県内の乗降拠点の利便性を向上させるねらいがある。従来の徳島県内の乗降拠点にはなかった無料駐車場(約40台)や待合室を完備したほか、お遍路さんのための着替えスペースも設置。地元の観光や食に関する情報発信も行うとしている。12日より発着拠点として本格稼動する予定で、当面は東京・名古屋と四国各県を結ぶ都市間高速バス「コトバスエクスプレス」と、四国から東京ディズニーランドや富士登山などに向かう「バケーションくらぶ」の各便が発着する。今後は四国から神戸・大阪行きのフリープラン「コトバスパック」なども同ステーションから発着する予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月09日ゴールデンウィークや、夏休みのスケジュールは決まった? 忙しさからか、長い旅行もご無沙汰の働き女子にオススメ、見るとついつい行きたくなる「ブルックリン・ネイバーフッド NYローカル・ガイド」が4月20日に発売された。超高層ビルがたち並び、観光客が溢れかえるマンハッタン。そこから電車でわずか10分の場所に位置するブルックリンは、住宅や倉庫街が広がるマンハッタンのベッドタウンとして長らく機能してきた場所。しかし近年、地元コミュニティを見直そうという住民たちの意識によって、街は大きく変わりつつあるようだ。そんな“Neighborhood”(ご近所)を大切にする街、ブルックリンの新しい魅力を案内してくれる本なのだ。文章とは別に、現地の方が書いたそのエリアのマップが、あるのもおもしろい。カフェやレストラン、音楽、ファッション、アートと、通常の観光ガイドにはない切り口で書かれているから、通常の旅とは違う刺激がほしい方にぴったり。親しい友人とのフリーツアーや一人旅をすることで、いつもと違った自分や発想と出会えるかも。早速チェックして。お問い合わせ:株式会社スペースシャワーネットワーク tel.03-6234-1222 公式サイト 著者:赤木 真弓フリーランスのライター、編集者。旅好きの編集ユニット「auk(オーク)」としても雑誌の記事や本作りを行っている。藤田康平グラフィックデザイナー。2007~08年、ブルックリン・ウィリアムズバーグに住在。帰国後、デザイン事務所 Barber設立。書籍・雑誌のエディトリアルデザイン、ショップのグラフィックデザインなどを中心に活動。
2012年04月30日ジョルダンは携帯電話とスマートフォン向けの経路検索情報サービス「乗換案内NEXT」にて、同じ区間に複数の路線がある場合に時刻表を一覧表示する「まとめて時刻表」機能を提供開始した。同じ区間に複数の路線がある場合、従来は各路線ごとに時刻表を確認する必要があったが、今回の機能追加によって、複数の路線を一度に確認することが可能に。一例として、山手線と埼京線、湘南新宿ラインのように同じ区間を複数の路線が走行している場合、それらのすべての発着時刻が一覧で画面に表示される。47都道府県208社のバス時刻表にも対応。多数のバス路線が走行している区間でも簡単に比較ができる。同機能の利用には、「乗換案内NEXT有料版」への加入が必要。使用料は月額210円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日株式会社スタイルサーチが運営する、高速バス予約ポータルサイト「バスサガス」では、昨年好評だった無料モニターシートをリニューアル。「バスサガス応援隊モニターシート」として新たに展開する。「バスサガス」は、高速バス・夜行バスの予約ができるポータルサイト。東京、大阪、名古屋、仙台、福岡を中心に全国各地の高速バス・夜行バス・深夜バス・ハイウェイバス・長距離バスなどの予約がオンラインで行える。現在、同サイトを盛り上げてくれる会員「バスサガス応援隊」を募集中。応援隊になった人には、毎月10組20名に当たる「バスサガス応援隊モニターシート」に参加する権利が与えられるという。「バスサガス応援隊モニターシート」とは、高速バスの良さを知ってもらい、バス旅の魅力を広めることを目的として、日付・行き先が自由な高速バス往復チケットを抽選でプレゼントするもの。モニターになった隊員は、「バスサガス」のマスコットキャラクター「サガチュー」のぬいぐるみと一緒に旅するほか、旅の情報をFacebook・Twitterで発信する。応援隊モニターシートの応募には、「バスサガス」のFacebookもしくはTwitterをフォローし、「バスサガス」の会員登録をすることが必要。詳しくはバスサガスまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日スターフライヤーは7月12日、初の国際定期路線となる北九州 - 釜山線の運航を開始する。販売は、同社ホームページ、コールセンター、旅行代理店で5月14日9時30分に開始する。運航ダイヤは、毎日2往復4便。一部の例外日を除き、北九州9:00発 - 釜山9:50着、北九州18:20発 - 釜山19:10着、釜山10:45発 - 北九州11:30着、釜山20:05発 - 北九州20:50着となっている。なお、運賃は4月上旬頃、同社ホームページで発表される予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月25日BIGLOBEは、旅行比較サイト「旅比較ねっと」において、2月15日~29日までの間、一人旅に関する意識調査を実施。その結果、自分探しを目的に一人旅をして、見つけられた人は60%という結果が出たことを発表した。「旅比較ねっと」は、NECビッグローブが運営する旅行比較サイト。その利用者2,617人をを対象に2012年2月15日~2月29日までインターネット上でリサーチを行ったところ、一人旅をしたことがあるという人は男性は59%、女性は49%という結果になった。男女とも一人旅をした経験を持つ割合が多く、性別に関係なく一人旅への抵抗感に差が無いことがうかがえる。また、一人旅をしたことがない人でも22%が「してみたい」と回答するなど、約8割が一人旅に意欲があることが分かる。一人旅をする理由・動機については、62%が気分転換、46%が観光という結果に。趣味、食べ歩きがそのあとに続く。一人旅の目的を「自分探し」と回答した人のうち60%が、目的を達成できたと回答している。また、「一人旅で自分を見つけられた」と回答した人に、一人旅をしてみて変わったことを質問したところ、「何も知らない小さな自分を発見できた」「人生をやり直すきっかけとなった」などのコメントが寄せられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日通っていた人にしか分からない、男子校や女子校の実態。そこには独特な校則や生徒同士のさまざまなローカルルールが存在しています。男子校、女子高に通っていたことがあるというCOBS ONLINEの読者に、「学校で決められていたルール」や「生徒同士で定めていたルール」についてアンケートしました。調査期間:2011/8/1~2011/8/4アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数:781件(ウェブログイン式)■学校ルール編・学校内に女性を案内してはいけない。もちろん、校内で女性と会話することも禁止(38歳/男性)男子校ならではの徹底的な女人禁制スタイル。逆に生徒たちのうっぷんが爆発してしまわないか心配です。・体育祭に男性を招いてはいけない。たとえそれが家族でも……(20歳/女性)男性はすべて獣……ということでしょうか。娘の晴れ姿を見たいお父さんはちょっとつらいと思いますが。■生徒ルール編・休み時間は必ずプロレスしなければいけない(28歳/男性)ジャイアンみたいな生徒が勝手にルールを作っていたんでしょうか。個人的にはあまり通いたくない学校です……。・自由にエッチな本を持ち込んでいい(32歳/男性)生徒らによる「持ち込みたい」という気持ちの表れかもしれません。抑圧されればされるほど、人は反発したくなるものなので。・暑いときはスカートでバサバサやってもいい(25歳/女性)ルールというよりは、みんなそうやってたということですよね。女の園でしか見られない光景って……何だかドキドキします。・トイレに共用の生理グッズを常備しておく(26歳/女性)女性ならではの心遣いですね。困ったときに生徒同士が助け合えるようなルールってすてきです。男子校や女子高は、共学にはないようなユニークな校則やルールが多いもの。賛否両論はありそうですが、そういったルールや校則に縛られていた時代を乗り越えたからこそ、今大人になった自分があるのかもしれませんね。(萩原雄太/かもめマシーン+プレスラボ)【関連リンク】【コラム】あなたの学校の"一風変わった委員会"教えてください【コラム】不条理すぎ……!学校にあった変な校則【コラム】子どもに習わせたい習い事。1位はダントツで○○!?
2011年09月14日その地域では全国放送の番組よりも人気があるローカル番組ってありますよね。地域限定の芸能人も出演しているために、全国放送の番組以上に愛着を持って楽しんでいる人もいるようです。コブス読者のみなさんに、「お気に入りのローカル番組」についてアンケートを行いました。調査期間:2011/05/13~2011/05/17 アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数:724件(ウェブログイン式)■1×8いこうよ!北海道の地域密着バラエティ。札幌テレビ放送のウェブページによれば、これまでの企画には「北海道内で『行ったつもりで海外旅行』を楽しむ『旅の達人』」や「洞爺湖(とうやこ)サミットに勝手に対抗『1×8サミット』」などがあり、どれも興味をそそられるものばかり。「ベテランアナウンサー木村洋一と大泉洋の掛け合いが面白い」(39歳/男性)などといったコメントも見受けられました。■ちちんぷいぷい桂ざこばさんや、きたろうさんも出演している関西の情報番組。「ぐだぐだ~っとした感じがリラックスできる。ところどころイラスト入れてニュースの解説もしてくれるので、ニュース嫌いでも見ようかなと思えます」(24歳/女性)との意見も。■華丸・大吉のなんしようと?漫才コンビ「博多華丸・大吉」が出演しているテレビ西日本のバラエティ番組。「福岡の街を華丸・大吉が散策する。地元の人とのかけあいや、夫婦のインタビューが面白い」(23歳/女性)と地元っこに評判です。■くさデカ静岡の人から支持を集めたのが、大食いタレントのギャル曽根さんも出演している「くさデカ」。「地元の人しか知らないようなおいしい飲食店を紹介してくれる」(24歳/女性)と、地域密着のグルメ番組として確固たる地位を築いているようです。■甲州戦記 サクライザー山梨放送による地域ヒーロードラマ。内容は、北山梨市超常現象対策課(架空)に所属する桜井ケータが、ご当地の宝や美女を守るために戦うというもの。「方言を使うところが面白い」(24歳/女性)との意見もありました。■ノブナガ今田耕司さん、東野幸治さん、雨上がり決死隊など、豪華出演陣が名を連ねる中部日本放送のバラエティ番組。「日本お土産駅伝」などのコーナーがあり、「とにかく企画が面白い」(24歳/女性)との声がありました。愛知県では圧倒的な人気があるとか。日本全国にはまだまだたくさんのローカル番組があります。旅行や出張で出向いた際にチェックしてみると面白いかもしれません!(宮崎智之/プレスラボ)【関連リンク】【コラム】こんなにある!トランプの「大貧民」「大富豪」のローカルルール【コラム】こんなにある!トランプの「大貧民」「大富豪」のローカルルール【コラム】「ベニーランド」「十万石饅頭」…ローカルCM-1グランプリ
2011年08月12日どことなく親しみの持てるようなキャラクターも多い地方のローカルタレント。まだ全国区ではないけれど、地元ではすでにかなりの知名度と人気を獲得しているというローカルタレントも多いようです。読者の皆さんにアンケートで、お気に入りのローカルタレントを教えてもらいました。調査期間:2011/5/17~2011/5/19アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数:739件(ウェブログイン式)■タージン(大阪府)「リポートに無駄がない」(29歳/男性)大阪で知らない人はいないというタージンさん。「ロケの神様」の異名を持ち、しゃがんでいた所から立ち上がってカメラにフレームインする手法を編み出すなど、その達者過ぎるリポートスキルにはファンも多いようです。■山本華世(福岡県)「アネゴ肌だけど、偉そうじゃなくて好き」(29歳/男性)長寿番組が生まれにくいとも言われる福岡で、人気長寿番組に出演し続けているのが山本華世さん。自身の出産シーンをドキュメンタリーとして無修正で放映したという伝説も残っています。■バリトン伊藤(秋田県)「地元のなまりを生かして、イベントの司会などで活躍している」(27歳/男性)秋田弁のなまりで人気者になったというバリトン伊藤さん。味のある秋田弁を買われて、映画『釣りバカ日誌15』にも出演しています。ネット上で「秋田弁講座」も行うなど、ユニークな活動もしているようです。■宮地佑紀生(愛知県)「名古屋人らしさを大げさなぐらい出しているところが良い」(26歳/女性)アクセサリーショップの経営者としてCM出演したことがきっかけで、ラジオパーソナリティに誘われたという宮地佑紀生さん。デビューから30年以上たつ今も、豪快な名古屋弁でテレビ・ラジオで活躍しています。■萬田美子(福岡県)「深夜番組や地元デパートのイベントで、バストを披露していてファンになった」(37歳/男性)普段は母親が営む飲食店で働き、仕事が入るとタレントとして活動するという萬田美子さん。会ってみたいと思ったら会えそうな距離感の近さが人気の秘訣(ひけつ)でしょうか。ちなみに、自慢のバストはGカップだそう。旅行や出張で遠方に足を運んだ際は、こうしたローカルタレントをチェックしてみるのも楽しいかもしれません。皆さんの地元にはどんなローカルタレントがいますか?(フルタジュン/劇団フルタ丸+プレスラボ)【関連リンク】【コラム】「東京スカイツリー」完成前から盛り上がる地元のオモシログッズ【コラム】コメダ珈琲に続け!そろそろ東京進出してほしい、地元の有名店は!?【コラム】お酒に強いイメージのある都道府県はどこ?
2011年08月10日前回、『こんなにある!トランプの「大貧民」「大富豪」のローカルルール(前)』で「大貧民」(大富豪)のルールをいくつか発表しました。しかし、私はどうやら「大貧民」(大富豪)をあなどっていたようです。一体誰が考え出したのか、ザクザク出てくるローカルルール。今回はそれを一挙大公開!今までの「大貧民」(大富豪)にはすっかり飽き飽きというあなた、今回紹介するルールを取り入れ、どうぞ新しい「大貧民」(大富豪)をお楽しみください。(Photo by june29,Some rights reserved)■どっかで聞いたことが……それ「UNO」にもあるよねルール・「5とばし」、「6とび」、「10とび」、「Kスキップ」……など。→場にそのカードを出すと、次の人の順番を飛ばせる。→「6とび」の場合、6を出した枚数の人数分をスキップさせることができる。・「7回し」「9リバース」「イレブンバック」「Qリバース」……など。→そのカードを出すと、順番が逆回りになる。→「イレブンバック」は、Jを出した後は10以下を出さなければならないもの(前編記事の9位)と名前は同じだが内容が異なる。UNOで言う、「スキップ」と「リバース」にあたるのがこれらのルールなんですね。■格差社会促進ルール・「カード交換」→カードが配られた際、大貧民と大富豪はそれぞれ2枚、貧民と富豪はそれぞれ1枚交換する。大富豪と富豪は手持ちのうち一番弱いカードを渡し、大貧民と貧民は一番強いカードを渡す。→大富豪と富豪が渡すカードは、「一番弱い」でなく、「いらないカード」の地域もある。これは結構有名なルールかもしれません。ただでさえ立場の弱い大貧民から、最も強いカードを搾取するという、格差社会の現れとも言えるルール。ですが、地域によっては次のような救済措置をとっているようです。■弱者救済ルール・大貧民のカードはダイヤの3が一番強い・カード交換の際、大富豪が大貧民に一番強いカードをあげる・「大革命」→大貧民が1位で上がったら、そこでゲームを中断、その次のゲームではすべての地位が逆転した状態で始まる・「天変地異」→カードを配られた時点で、大貧民が10以上のカードを1枚ももっていないとき、大貧民と大富豪のカードをすべて入れ替える「天変地異」までくると、逆に大富豪にとっては悪夢です。もうひとつ、大富豪を脅かすルールが次の「都落ち」シリーズ。■おごれるものは久しからず、たけき者もついには滅びんルール・「都落ち」、「転落」、「下剋上」→大富豪になった人が、次のゲームでも1番にあがれないと、一気に大貧民へ降格大富豪になると、大貧民に都落ちする可能性が高くなるため、富豪に甘んじるのが一番いい、という意見も。大富豪が大貧民へ転落した場合、ほかの人たちはひとつずつ地位が繰り上がります。世の中のトランプも、栄枯盛衰です。■切り捨て御免ルール「8切り」の名称違いの「8流し」、「4切り」、「6切り」、「10切り」、「Q切り」など、場を流せるルールもたくさんありました。そのほか、3を3枚出すと場が流れる「砂嵐」、8切りされた直後に8と同じマークの10を出すと場を流せる「10返し」というルールも。■つまらないものですがどうぞルール・「5渡し」、「7付け」、「7渡し」、「10つけ」→出したそのカード(5、7、10)の枚数だけ、いらないカードを右隣の人に押し付けることができるこれは、渡した(押し付けた)人は、いらないカードを処分でき、相手のカードの中身も一部知ることができますが、渡したカードで相手が強い組み合わせを作れる可能性もあります。なかなか奥が深いルールです。ちなみに、「10捨て」という、いらないカードを渡すのでなく、捨てることができるというルールもありました。■合コン?王様ゲーム?なルール・「小さなのぞみ」→前の人がハートのカードを出したら次の人が望みをかなえるこれ、どこまでが"小さい"と見なされるのでしょう?「私の手持ちカード全部もらって」という望みにすれば、一瞬で上がれますよね。以上、「大貧民」(大富豪)のローカルルール特集でした。ここに載せたルールをすべて取り入れて「大貧民」(大富豪)をやると、世界一難しいトランプゲームになることうけあいです。(朝井麻由美/プレスラボ)【関連リンク】ドロケイ(ケイドロ)、ゴム段……。20代の懐かしの遊びとは!?小学生のとき、雨の日は教室でトランプ、晴れの日は校庭で鬼ごっこ系の遊びをしたものです。大貧民「ソリティア」や「マインスイーパー」に飽きたら、「大貧民」(大富豪)をどうぞ。
2009年09月17日ローカルルールの多いトランプゲームといえば「大貧民」。そもそも、「大貧民」ではなく、「大富豪」と呼ぶ地域もあり、ゲーム名からしてすでにローカル対立があるわけです。私は「大貧民」と呼ぶ地域で育ったため、「大富豪」と言われると少しムズムズしてしまいます。この際、はっきりさせましょう、あのゲームは「大貧民」、「大富豪」どっちの名前がメジャーなのか。そして、一体どれだけローカルルールが存在するのか!20代読者、約700名にアンケートをとりました。(Photo by june29,Some rights reserved)まずはゲーム名について調査したところ、61%が「大富豪」、39%が「大貧民」という結果に。そうですか、「大富豪」と呼ぶ方が一般的なのですね。「大貧民」と呼ぶわが地域は、非メジャーの烙印(らくいん)を押されました。どちらの割合が多かろうと別段困るわけではありませんが、地味にガッカリ。「大富豪」か……違和感を覚えます(ムズムズ)。そして、ローカルルールに関しては、それはもう多種多様なルールが出てくる出てくる。比較的有名と思われるルールに関して知っているか否かを調べてみたら、以下のような結果となりました。1位:革命(同じ数字を4つだし、カードの強さが逆転)---90%2位:革命返し(革命された直後に再び同じ数字4つを出すと、元に戻る)---72%2位(同率):8切り(8を出せばその場が流れる)---72%4位:縛り(前の人と同じマークを出すとその場はそのマークしか出せなくなる)---58%4位(同率):階段(同じマークで3つ以上連続しているカードを出す)---58%6位:2&ジョーカー上がりなし(2、ジョーカーを出して上がれない)---53%7位:ダイヤの3(ダイヤの3を持ってる人からスタート)---48%8位:スペ3(ジョーカーの上にスペードの3を出せる)---35%9位:イレブンバック(Jの後は10以下の数字を出していく)---32%ほとんどの人が知っていた「革命」関連のルール。ここから派生したローカルルールが「階段革命」や「クーデター」です。「階段革命」はその名の通り、同じマークで数字が連続しているカードを4枚以上出すと、革命が起こります。「クーデター」は9を3枚出すと、革命と同じ効果になるとか。また、8位の「スペ3」の亜種として、ジョーカーの上に出せるのは「3枚の3」としている地域もあるようです。知っているものはいくつありましたか?しかし、こんなのまだまだ序の口!鬼のように存在するマニアックなローカルルールは、本日2度目の更新で『こんなにある!トランプの「大貧民」「大富豪」のローカルルール(後)』でたっぷりご紹介します。乞うご期待!(朝井麻由美/プレスラボ)【関連リンク】フリーターですが、家買えますか?大貧民だって、家欲しい下剋上.comゲーム名は「大貧民」や「大富豪」のほかに、「下剋上」、「貴族」という呼び名もあるそうです
2009年09月17日前回、読者500人の方に、あなたの出身地で流れているローカルCMを教えてください、とアンケートをとったところ、たくさんのCMを紹介いただきました。(東日本編はこちら)今回は陽気な西日本のCMを紹介したいと思います!!※登場する都道府県は、CMを行うメーカーの本社や本部がある場所で、周辺各県でも放送されている場合があります。【中京・東海編】■美宝堂(愛知)が気になる方は検索して動画を探してね)中京三県在住の人間では知らない者は居ない、という美宝堂のCM。企業のオフィシャルサイトもなんだかすごいことになっております。■愛知小型エレベーター(愛知)が気になる方は検索して動画を探してね)妙に印象に残る愛知小型エレベーターのCM。不思議なキャラクター(に仮装した中年男性数人)が室内エレベーターに乗るというCM。面白いのでぜひ全国展開していただきたいです。(気になる方は検索してね)■コンコルド(静岡)「娯楽仮面コンケルド」という近所の公園を舞台に世の中に娯楽を広めるべく活動している謎のヒーローです。ヒーローものはやっぱり見ているだけでテンションがあがりますよね。ちなみに、わがコブスオンラインでも「通販戦隊コブレンジャー」という謎のヒーローが活躍中です。■セキスイハイム東海(静岡)セキスイハイム東海のCM。投稿者によるとさまざまなシリーズが存在するらしいですが、共通点はなぜだか必ず最後に神様が登場するらしいです。「神様オチ」って面白いですね。何というか、往年のドリフターズのコントみたいな安定感があります。■焼き肉一升びん(三重)が気になる方は検索して動画を探してね)なぜ焼肉屋のCMで設定が江戸時代なのか。なぜ殿様は急に俳句を詠み出したのか。なぜ家老役の人はずっこけたのか。なぜ焼肉で一升びんが関係あるのか。それらが全く説明されないままCMは終わります。地方CMとはこうあるべきというお手本のようです。【関西編】■タケモトピアノ(大阪府)が気になる方は検索して動画を探してね)猫とか謎の全身タイツを来たダンサーたちが俳優の財津一郎さんの横で踊りまくる、というよくよく考えれば意味不明なCM。タケモトピアノのテーマは関西人の心の中にずっしりと染み込まれています。関西では赤ちゃんにタケモトピアノのCMを聴かせると泣きやむという迷信もまことしやかに語られているとか。■オウミ住宅(滋賀県)上のリンク先からCMを確認できます!なぜか黒沢年雄さんが出演していることで有名なCM。パンチみつおさんという関西のローカルタレントと共演しております。いろんなバージョンがありますが、なぜ黒沢さんが滋賀の住宅会社のCMに?という疑問は関西人の胸に焼き付いております。■やぐら茶屋(大阪府)が気になる方は検索して動画を探してね)僕は関西出身ですが、なぜかこの「やぐら茶屋」のCMはずーっと何十年も変わらずに同じ内容で放送されていて、「はー、どんとこい!」という最後の決めゼリフとともに何年も僕の青春の隣にありました。なぜやぐら茶屋のCMは新しくならないのか。それは関西三大不思議の一つともささやかれております。(気になる方は検索してね)【中国・四国編】■万代書店松江店(島根県)が気になる方は検索して動画を探してね)よく分からないスキンヘッドの男性がお店の名前を連呼しながら踊り狂うというCM。ちなみに別バージョンで、江頭2:50さんが武富士のCMソングに合わせて踊っているバージョンもあります。何というか、放送というメディアを使った暴走だと思います。(もちろん良い意味の暴走です)■倉敷化工(岡山県)が気になる方は検索して動画を探してね)上半身裸の男性数人がさまざまな場所を走っているだけというアバンギャルドなCM。その後2009年に世界的な企業の「ナイキ」がアスリートが全裸で走るCMを放映しましたが、20年早いナイキだと言えなくもないかも。■徳川(広島)が気になる方は検索して動画を探してね)広島人なら必ず口ずさめるという広島のソウルミュージック。町中でCMソングを歌って、振り返った人が居たらきっとその人は広島出身です。■金ちゃんヌードル(徳島)が気になる方は検索して動画を探してね)徳島県にある徳島製粉が作っている商品ですが、実は西日本では知らない者は居ないといわれているカップラーメン。西日本とあって横山やすしさん、今いくよくるよさんといった関西系のタレントが数々出演されています。中でも実際の徳島製粉の社長が出てくるCMは秀逸です。(気になる方は検索してね)【九州・沖縄編】■ゆめタウン(福岡)が気になる方は検索して動画を探してね)「火曜日は食料品がやすかよー」(福岡弁で安いよ~)と連呼する主婦。次第に「やすかよ~」と「安火曜」のダジャレだと分かります。視聴者をほっこりさせるローカルCMですね。(気になる方は検索してね)■ブラックモンブラン(佐賀)が気になる方は検索して動画を探してね)佐賀県からは九州地区ではおなじみのアイスキャンディー「ブラックモンブラン」。九州版ガリガリ君といったところ。棒に当たりがあると特賞で1,000円がもらえるそうですが、CMで放送する賞金としてはすごく庶民的な価格で温かい気持ちになります。■天国社(福岡)上のリンク先からCMを確認できます!ラストを飾るのは福岡より葬祭をつかさどる天国社さんのCM。オフィシャルサイトの右の画面をクリックするとCMを見られます。葬儀屋さんで「天国社」というのも、残のないネーミングですてきですが、葬儀屋さんのCMに元気な老婦人がたくさん登場して“最年長はみっちゃん91歳”などと説明しながらバックに「まだまだ逝かない!」と叫んでいるところ。いろんな意味でまっすぐさが伝わってきます。まだまだ紹介したりないローカルCMの数々。これから地方に出張に行くときは、観光と一緒にテレビ視聴も欠かさず行いたいですね。(梅田カズヒコ/プレスラボ)【関連リンク】旅行・出張の際は要チェック!地域限定コンビニおにぎりCMと一緒にチェックしたいのが地域限定のコンビニ商品ですそろそろ東京進出してほしい、地元の有名店は!?こちらは地元の有名店を取り上げております。出張の前に要チェック
2009年07月21日出張などで地方に行きますと、その地方でしかやっていないようなローカル番組やローカルCMなどが気になったりしませんか?かくいう僕も大阪出身(東京在住)なので大阪のローカルCMを見ると「ああ、地元に帰ってきたなー」と思うわけです。そんなある人にとっては郷愁を誘う、ある人にとっては新しいローカルCMたちを集めてみました。北から順番に行きます!!※登場する都道府県は、CMを行うメーカーの本社や本部がある場所で、周辺各県でも放送されている場合があります。【北海道編】■洞爺湖サンパレス(北海道)が気になる方は検索して動画を探してね)北海道民の郷愁を誘うCMだそうです。「♪なんてったって宇宙一~」というフレーズが印象的。何を持ってして宇宙一だと言っているのかは謎のままです。【東北編】■八木山ベニーランド(宮城県)が気になる方は検索して動画を探してね)宮城県から複数の投稿のほか、隣県からも投稿がありました。「♪デュテュンデュテュン」という謎の呪文から始まるCMフレーズが印象的な八木山ベニーランドのCM。何度も聞いているといい歌だと思えるから不思議です。東北地方のソウルミュージックだというご意見も。【関東編】■十万石饅頭(埼玉県)が気になる方は検索して動画を探してね)埼玉県出身者の実に17人が推した地元のCMがこれ。いい声で語りかける「うまいうますぎる」の声が妙に印象に残ります。何度も再生してしまいました。■石丸電気(東京都)が気になる方は検索して動画を探してね)「でっかいわ!」と何度もシャウトするCM、もはやローカル枠と呼べないかもしれませんが、一応東京代表のローカルCMということで。電気屋のCMにはほかにも印象的なCMソングが数々ありますよね。■レモンガス(神奈川県)が気になる方は検索して動画を探してね)小さな女の子がラップ口調でラップを披露するレモンガスのCM。僕もこのCM大好きでした。ちなみにこの女の子はローカルCM業界では売れっ子で、アクアクララのCMにも出ております。■君津住宅(千葉県)上のリンク先からCMを確認できます!千葉ローカルのCM。千葉ロッテマリーンズやJEFユナイテッド市川の選手を起用したCMが話題です。特におすすめなのが『2008年の叙情編』。「私たち君津住宅はお客さまとバッテリーのような関係でいたい」とうまいのかうまくないのかよく分からないたとえのナレーションが入りますが、住宅への愛はびしびし伝わってくる内容です。【北陸・信越編】■高野不動産(新潟県)上のリンク先からCMを確認できます!二匹のアヒルがミニ漫才を繰り広げる高野不動産のCM。新潟弁なので何を言っているのか地元民じゃないとちょっと分からないところはありますが、すごく味が出ています。ほかにも新潟には『長命堂飴舗』、『角上魚類』などさまざまなローカルCMの話題が寄せられました。■高州園(石川県)が気になる方は検索して動画を探してね)石川県は能登半島、輪島にある『高州園』のCM。ブラウン管から水や魚があふれて部屋が水浸しになる、というアイデア抜群の全国区でも話題になりそうな面白いCMが放送されておりました。面白いCMを作るのは予算の問題じゃないんだ、と思わせてくれます。オフィシャルサイトの落ち着きっぷりとCMの元気な感じのギャップもまたすごい。■信州ポーク(長野)が気になる方は検索して動画を探してね)なんだかかっこいいダンスミュージックに乗せて豚のキャラクターが信州ポークを宣伝するCM。長野県民の間では知らない者はいないのだとか。歌の完成度がすごく高いです。字数に限りがあるのですべてを紹介しきれないのが残念ですが、さまざまなローカルCMを見つけました。一気に見ていくと面白いですね。この次の記事はローカルCM西日本編でお楽しみください!(梅田カズヒコ/プレスラボ)【関連リンク】「ねるねるねるねは、へっへっへ…」CMの魔女が行方不明「ねるねるねるね」のCMをしっている人はover25!ご当地CM(CHAKUWIKI)ローカルな話題を提供するCAKUWIKI。見てると仕事中なのを忘れそうになりますよ
2009年07月17日