ロート製薬は10月11日、カラーコンタクトレンズ用のケア用剤「ロートCキューブ ソフトワン カラーズ」(税別550円)を全国の薬局・薬店で発売する。同社調査によると、若い女性の5人に1人はカラーコンタクトレンズ(以下、カラコン)を使用した経験があることがわかっている。普及が進む一方、厚生労働省からはカラコンの適正使用と眼障害防止に関する文書が発表されるなど、カラコン使用による眼障害も増えている。このような背景を受け、カラコン使用者にケアを促し、眼障害を予防することを目指して同商品を発売する。1本でこすり洗い、消毒、タンパク除去、すすぎ、保存が可能なケア剤で、優れた消毒力が特徴。アメリカのFDA(医薬食品局)が定めた「スタンドアローン試験」をすべてクリアした。また、レンズの周りに水分を引き寄せ、うるおいのベールを形成するポロクサマーを配合。水分がレンズをしっとり包み込むため、気持ちのよいつけ心地が持続するという。ワンタッチ式で開閉するレンズケース付き。ふたをなくす心配もなく、洗ってケースを乾燥させることができるため、清潔に使用できる。容量は100ml。カラコンは夏休みや冬休みなどの休暇の際に使用されることが多いと言われていることから、使用実態に合わせて使いきりサイズとした。コンパクトサイズなので、携帯もしやすいとのこと。
2015年10月06日特殊な乳化技術で爪集中補修成分と保湿成分をクリーム化ロート製薬は、高付加価値の「メンソレータムハンドベールプレミアムライン」より、傷んだ爪の表面の補修と、内側の保湿の両方をケアができる爪用クリーム「メンソレータム ハンドベール ビューティー プレミアムリッチネイル」を、8月26日に新発売。特殊な乳化技術を用い、爪集中補修成分と油溶性の保湿成分を混ぜ合わせてクリーム化することに成功。傷んだ部分を集中ケアし、爪内部を保湿、また表面をコートすることにより、爪表面の剥離ダメージと内部の乾燥との両方に対応することを可能としたという。水仕事などによるひどい手荒れを予防するハンドクリームも同時発売また、水仕事によるひび・あかぎれや手荒れを防ぎ、高密着バリア膜で水をはじくハンドクリーム「メンソレータム ハンドベール プレミアムリッチバリア」も同日より発売。水仕事などによるひどい手荒れを予防すべく、水仕事時に最適なハンドクリームを目指した製品で、抗炎症成分、代謝補助成分、血行促進成分、殺菌成分4つの有効成分を配合。ひどい手荒れによる、ひび、あかぎれまでの対策を可能にしている。撥水性が高い高密着バリア処方で、水をはじいて手肌を守り、有効成分を閉じ込めてしっかりと浸透させることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・ロート製薬プレスリリース
2015年08月22日ロート製薬は1日より、「往復はがき」による2016年新卒採用エントリーの受付を開始する。○エントリーを「ワクワクする仕事」に例年の4カ月遅れで開始される2016年卒の採用活動。3月1日の広報活動解禁に伴い、各社が採用ページをオープンし、学生のエントリーを受け付けている。現在主流のWebエントリーではなく、「往復はがき」というアナログな方法を採用した理由について、同社人事総務部 人事2グループ マネージャー 矢倉芳夫氏は「就職活動を試験ではなく、学生にとって最初のワクワクする仕事にしたかった」と語る。同社は昨年度まで5年間、「とりあえずをやめよう」「あえて逆風に挑む」等の採用メッセージを掲げ、エントリー受付を電話に限定してきた。2016年卒の採用では、「100×148mmのリングに挑め。」をキャッチコピーに、学生が白紙の往信欄に自由に書き込み、同社へ送付することでエントリーが完了するという形式を取る。さらに採用情報を掲載したWebページは、ボクシングのデザインに。「往復はがき」をボクシングのリングに見立て、限られたスペース内で自ら考え、本当に自分らしいオリジナルのエントリーシートを作ることに全力を注いでほしいと学生へ向けメッセージをおくる。矢倉氏は学生に対し、「自ら問いを立て、自分なりの答えをだしていくこと。これがロート製薬の考える『仕事』であり、その姿勢で就職活動にも挑んでほしいという願いもこめられている。学生には、小さなスペースだからこそ、考え尽くして自分を表現してほしい」とコメントしている。
2015年03月02日長崎県佐世保市ハウステンボス町のハウステンボスで、700種類以上のチューリップを見ることができる「チューリップ祭」が行われる。開催日時は2月14日~4月13日、開館時間は9時~22時まで(日によって異なる)。○チューリップのライトアップも同イベントでは、同園の各所に咲いた色とりどりのチューリップを見ることができるほか、チューリップの摘み取りや雑貨作りなど、各種体験イベントに参加することができる。同園で見られる品種は、日蘭交流400周年を記念してハウステンボスが命名した品種「ハウステンボス」、東北震災の復興を祈ってオランダで命名された品種「トーホク」、皇室にも献上された純白のチューリップ「春天使」(いずれも見頃は3月下旬~4月上旬)など。また、園内の4大スポットは、ストライプカラーに彩られるチューリップと、ゆったりとまわる風車が見られる「フラワーロード」、ステージショーやホテルシェフ監修の料理も食べられる「アムステルダム広場」、チューリップの花壇と宮殿がコラボレーションした「花の宮殿パレスハウステンボス」で、フラワーロードでは夜間にチューリップのライトアップも行われる。期間中は、チューリップマイスターが珍しい品種や系統について解説する「チューリップガイドツアー」を土日祝日限定で開催(3月21日からのスペシャルウイークは毎日開催)。さらに、専門家がチューリップや季節の花を使った寄植を実演する「家庭栽培セミナー」をスペシャルウイークの土日祝日に実施する。そのほか、ハウステンボスのマスコット「ちゅーりー」の誕生日を祝う「ちゅーりーのお誕生会」(3月22日の予定)や、ちゅーりーぬり絵体験(3月21日~4月6日)、「花束作り体験」(スペシャルウイークの土日祝日)など、さまざまなイベントが用意されている。
2015年02月12日ロート製薬はこのほど、「子どもの花粉症」に関する調査結果を発表した。同調査は2014年12月2日~8日、0~16歳の子どもを持つ父母を対象にインターネットで実施したもの。父母1,522人の有効回答をもとに、その子ども2,452人の症状や実態などについて集計・分析を行った。はじめに「自分の子どもが花粉症であるか」を聞いたところ、親が「花粉症である」と実感している子どもは32.7%(「花粉症」「花粉症も通年性アレルギー性鼻炎も両方」の合算)を占めた。過去に行った同様のアンケートによると、2012年は「花粉症の子ども」の占める割合が25.7%、2013年は28.8%だった。2012年と比較すると2014年は7ポイントも増加していることになる。次に「現在、子どもが該当するアレルギー症状」について聞いたところ、「アトピー性皮膚炎」の子どもが10.6%なのに対し、「花粉症」の子どもは32.7%と3倍以上いることがわかった。そこで、子どもの花粉症を実感している親にその発症年齢を聞いたところ、「3歳」「5歳」と答えた人が12.3%(同率)で最も多かった。さらに「5歳までに発症」した子どもは43.8%(2012年:36.6%、2013年:41.8%)、「10歳までに発症」した子どもは80.4%(2012年:69.3%、2013年:78.6%)を占め、過去3年間で花粉症の発症年齢が低くなっていることがわかる。続いて「子どもが目をこすったり、かいたりすることはあるか」を聞いたところ、「充血やかゆみがあり、目をかいている」子どもが最多で21.3%を占めた。「充血はなく、目の周りの皮膚をかいている」(9.2%)、それらの症状が「両方ある」(3.5%)という回答と合わせると、34.0%の親が子どもの目元に何らかの症状を感じ取っていることがわかった。さらに「子どもに目の充血やかゆみがあり、目をかいている」と回答した親に、「症状が出た時に目薬を使っているか」を聞いたところ、73.4%の親が「目薬を使っている」と回答した。その一方で、「目薬は使っていない」という親も19.0%おり、約5人に1人の子どもは、充血やかゆみなどの目の症状がありながら目薬を使っていないことが明らかとなった。調査結果を受けて、小児アレルギー専門医の末廣豊氏(大阪府済生会中津病院小児科 免疫・アレルギーセンター/日本小児アレルギー学会評議員・理事)は、「花粉症の子どもの症状は大人と同様に、目のかゆみ、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどが起こります。特に目のかゆみに関しては、我慢できずに目の周りや目の粘膜を手でかいたり、こすったりしてしまいます。目のかゆみは手でかいたり、こすったりしても良くならず、粘膜が傷ついたり炎症が悪化する恐れがあるため、目薬でかゆみを抑えることが有効です」とコメントしている。
2015年01月28日薬用極潤(ごくじゅん)スキンコンディショナー新発売2015年1月21日、ロート製薬は「肌研(はだらぼ)」ブランドから化粧水「薬用極潤スキンコンディショナー」を2015年3月15日から新発売することを発表した。発売背景2014年7月516人を対象に「化粧水に求めること」をロート製薬で調査したところ、1位は「うるおう」、2位は「肌・キメを整える」、3位「透明感がでる」、4位「ハリ・弾力アップ」であった。この結果より、ロート製薬は「うるおい」と「肌・キメを整える」の両方のニーズに応える化粧水の開発を行い、薬用極潤スキンコンディショナーを開発した。製品特長和漢植物に焦点を当てた処方、ニキビ・肌荒れなどのトラブルを防ぐW有効成分、極潤シリーズならではの保湿力が特長。ハトムギエキスとドクダミエキスの2つの和漢植物エキスを配合して肌のコンディションを整え、透明感のある肌に導く。グリチルリチン酸ジカリウムとイプシロン-アミノカプロン酸の2種類の抗炎症成分が肌荒れを防いで、透明感のある肌に整える。水性のうるおい成分ヒアルロン酸と油性のうるおい成分スクワラン酸を配合した極潤シリーズならでは保湿力を保っている。170mLのボトル入り製品と同容量のつめかえ用製品を用意。価格はオープン。医薬部外品。(画像はプレスリリースより)【参考】・ロート製薬プレスリリース
2015年01月22日徳島県・北島町のスポーツ施設「サンビレッジ北島」の向かいの畑に2015年春、キャラクター「ししゃもねこ」を縁取った「チューリップ畑」が登場する。「ししゃもねこ」は、頭部が「猫」で胴体が「ししゃも」のキャラクター。同町生まれで旧吉野川流域に生息し、憧れのさかなは「およげたいやきくん」「スイミー」、ライバルは「ウナギイヌ」だという。LINEスタンプなども発売され、「脱力系キャラ」として人気を集めており、昨年発売されたガチャガチャ玩具はすでに完売状態で、3月には新しいデザインが全国で発売される予定。同町ではこれまで、チューリップ畑をPRする試みとして、ハートやひょうたん型など抽象的な図柄で来園者を楽しませてきた。今回、初めてキャラクターを用いたデザインを取り入れ、そのモチーフとして「ししゃもねこ」を採用する。「ししゃもねこチューリップ畑」は、全長約10m。15cmほどの高さに土を盛り、同キャラクターを縁取る。チューリップの品種はプレルジューム、ビッグスマイル、キースネリス、ブラックヒーローの4品種。ピンク、黄、紫、赤・黄混合の4色のチューリップが開花すると、キャラクターの体全体がチューリップで埋め尽くされる。キャラクターの作者・川久保貴美子さんは「同イベントにししゃもねこを使ってもらえたことに感謝している。これにより、今までししゃもねこを知らなかった人に知ってもらえるのがうれしい」「ししゃもねこチューリップを見て、和んでもらえたら」とコメントした。チューリップの開花予定は4月。見ごろは4月10日~20日で、6~7割が散る月末まで楽しめる。開園は来年4月4日からを予定している。
2015年01月14日ファンデーション、化粧下地、フェイスパウダーを新発売ロート製薬は、スキンケアブランド「Obagi(オバジ)」から、初のベースメイクラインとして、リキッドファンデーション、化粧下地、フェイスパウダーを、2015年3月10日に新発売する。リキッドファンデーションと化粧下地には、紫外線を吸収し赤く発光することで血色良く見せるという、紫外線研究から見出した、世界初の「トーンチェンジパウダー」を配合。更にファンデーションには、3種類のビタミンC誘導体を組み合わせた「パワーブライトC処方」を採用し、気になるシミ・毛穴・くすみをカバーし、透明感のある肌へと仕上げるという。気になる肌をカバーし、透明感あふれる肌へ導くファンデーションリキッドファンデーション「オバジCセラムファンデーション」(SPF30・PA+++全5色)、化粧下地「オバジC トーンチェンジベース」(SPF23・+++全1色)、フェイスパウダー「オバジC クリアフェイスパウダー」(全1色)の3品目。「オバジCセラムファンデーション」は、“紫外線を味方につける”「トーンチェンジパウダー」を配合。また、毎日、長時間つけるファンデーションに最適な3種類のビタミンCを配合した「パワーブライトC処方」を採用。さらに、「オバジCセラム」と共通成分であるビタミンEと「シグナルロックコンプレックスII」配合。毛穴・キメ・ざらつき・シミなど、気になる肌をカバーし、透明感あふれる肌へ導く。カラーは、ピンクオークル、オークル10、オークル20、オークル30、ベージュオークルの、肌なじみのよい5色となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・ロート製薬プレスリリース
2014年11月29日ソフトバンク・テクノロジーは10月9日、ロート製薬のサイトリニューアルにおいて、クラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」、CMS(Content Management System:コンテンツ管理システム)「Sitecore」と、それに付随する運用サービスを導入したと発表した。ロート製薬は、企業サイトと製品情報サイトのリニューアルを実施し、製品やブランドごとに運用していたサイトやコンテンツを統一化し、管理効率を改善するとともに、Webサイトを通じたブランディングと顧客満足度の向上につなげていく予定。今回、ロート製薬は、Microsoft Azureの利用による導入期間と費用の圧縮に加え、ソフトバンク・テクノロジーへの運用のアウトソースで、クラウドを安全に活用しながら運用負荷を軽減した。また、Sitecoreでコンテンツをテンプレート化し、適切なフローで一元管理することで、ウェブサイトの最適化と作業・管理の効率化を実現した。
2014年10月10日(画像はプレスリリースより)肌そのものが持つミネラル等のバランスに着目した化粧水ロート製薬は、「肌研(ハダラボ)」より、肌そのものが持つミネラルとアミノ酸のバランスに着目した化粧水「極水(キワミズ)ミネラルアミノ化粧水」を、8月27日より新発売する。また、「肌研(ハダラボ)」の「極潤(ゴクジュン)ヒアルロン液」3種類、「極水(キワミズ)ミネラルアミノ化粧水」3種類の合計6種類について、人気のキャラクター、「ハローキティ」をデザインした「ハローキティ デザインボトル」を同日より、数量限定発売する。しっかり潤いながら、べたつかずさらさらの仕上がり「極水(キワミズ)ミネラルアミノ化粧水」は、素肌そのものが持つ、6種類のミネラルと2種類のアミノ酸を配合、肌そのものが持つミネラル等のバランスに着目した処方で肌に潤いを与える化粧水。100%オイルカットとさらさら保湿成分の絶妙なバランスの組み合わせで、しっかり潤いながら、べたつかない使用感、さらさらの仕上がりを実現するという。「ハローキティ デザインボトル」企画は、発売10年を迎えた「肌研」ブランドの根幹である「極潤ヒアルロン液」に、「ハローキティ」のデザインを採用。ブランドに活気感・新しさ・親しみやすさを加え、よりブランド価値が成長することを狙いとする。【参考】・ロート製薬プレスリリース-「『極水(キワミズ)ミネラルアミノ化粧水』新発売!」「ハローキティ デザインボトル 限定発売!」
2014年07月26日(画像はプレスリリースより)今回のコンセプトは「時間科学美容」ロート製薬は「episteme(エピステーム(R))」の「エピステーム(R)Cデュアルエナジー」を2014年9月1日よりリニューアル。今回のリニューアルのコンセプトは「時間科学美容」で新商品名は「エピステーム(R)Cデュアルエナジーa」。「時間科学美容」とはハリが失われていく日中とハリの土台が築かれる夜間を利用し、睡眠中にアプローチすることです。ロート製薬はカンゾウ葉エキス、ヒメフウロエキスからなるリフトタイムコンプレックスを新規配合することによりこれを実現しました。リフトタイムコンプレックスは肌の土台を築く睡眠中の肌に作用することによって効果を示します。製品特長リフトタイムコンプレックスが追加された「ホワイトセラム」と先端成分PQQ配分の「ピンクセラム」の2種類を使用前に混ぜ合わせることで、理想的な状態で力を発揮、弾むような肌を生み出します。ハリを作るもう一つの成分が「AGディープクリアコンプレックス」。肌の糖化に作用してハリと輝きを与えます。製薬会社の先進的な技術を応用した「エピステーム(R)Cデュアルエナジーa」は伊勢丹、東武、阪急、高島屋の一部支店とロートビューティーヘルスサイエンス6店の計13店で販売。販売価格は40mLで15,000円(税抜)【参考】ロート製薬プレスリリース
2014年06月27日(画像はプレスリリースより)かわいいドーム状容器に入った、香りで選べる全6種ロート製薬は、5感で楽しむ新感覚リップクリーム「Chu Lip(チューリップ)」を、7月27日に全国の薬局・薬店で新発売する。見るからにかわいいドーム状容器に入った、6種類の香りの「球状リップ」で、極上の塗り心地を実現。新しい塗り方、新しいリップ生活のスタイルを提案するという。唇の上でとろけてするすると伸びる使用感「Chu Lip」は、単に新しい形というだけではなく、「保湿力」「塗りやすさ」にもこだわったリップクリーム。3種類の潤い成分を配合し、潤ってふっくらとした唇に導く。やわらかさや融点の異なる成分を組み合わせ、球状をしっかり保ちながら唇の上でとろけてするすると伸びる使用感と、高い保湿力を実現。球状リップであるため、広い面積が唇にあたり、上下の唇を一度で塗る事ができるという。商品は「Chu Lip~Paris,Perfect Memories」(永遠の愛を感じる、スイートベリーの香り)、「Chu Lip~NY, Brilliant my way」(めくるめく未来に輝く、パワームーブメントの香り)、「Chu Lip~Tokyo, Mode Night」(終わらない夜を思わせる、魅惑のネオンハニーの香り)など、パリやニューヨーク、東京など、都市をイメージする特長的な6種類の香りとなっている。【参考】・ロート製薬プレスリリース
2014年06月13日(画像はプレスリリースより)クリーム、ローション、ミストの3タイプロート製薬は、洗顔から治療薬まで多彩なラインナップのニキビケアブランド「メンソレータム アクネス」から、“大人ニキビ”に着目した治療薬ブランド「アクネス25」シリーズを、6月9日より新発売する。「メンソレータム アクネス25 メディカルクリーム」「メンソレータム アクネス25 メディカルローション」「メンソレータム アクネス25 メディカルミスト」(いずれも第2類医薬品)の3品目で、全国の薬局・薬店での発売となる。肌の乾燥、角化など、大人ニキビ様々な原因に対応20歳以降が中心の大人ニキビは、“赤く腫れて目立つ”、“跡が残りやすい”、“繰り返す”という特徴があり、20歳前後までの思春期ニキビと比べ、ニキビのできるメカニズムは同じでも、皮脂の過剰分泌によって起こる思春期のニキビとは異なり、肌の乾燥や、ストレス、生理周期、角化など様々な要素が考えられる。大人ニキビに対して思春期ニキビ用の治療薬を使うと、脱脂効果により更に肌の乾燥をまねく可能性があり、大人ニキビに対して適した治療薬を使用促すため、認知度の高いニキビケアブランドである「メンソレータム アクネス」より、新シリーズ発売するもの。「メンソレータム アクネス25 メディカルクリーム」は、赤いニキビにもピンポイントでしっかり効く高浸透クリームで、2種類の有効成分を最大濃度で配合し、初期ニキビや赤いニキビにもしっかりと効果を発揮する。また、大人ニキビの原因にもなる「乾燥」に着目し、うるおい成分を配合する。「メンソレータム アクネス25 メディカルローション」は、フェイスラインに使いやすいローションタイプ。また、「メンソレータム アクネス25 メディカルミスト」は、背中に広がるニキビにも使いやすいミストタイプで、いずれも硬くなった角質を柔らかくして、初期ニキビや赤いニキビにもしっかり効果を発揮。うるおい成分配合で、しっとり馴染むという。【参考】・ロート製薬プレスリリース
2014年05月31日(画像はプレスリリースより)古町糀製造所と共同開発した、保湿スキンケアシリーズロート製薬は、古町糀製造所と共同開発した、保湿スキンケアシリーズ「糀肌(こうじはだ)」から、「糀肌くりーむ」と一緒に使うことで、より気持ちよく使える化粧水「糀肌けしょうすい」を開発。「糀肌けしょうすい」を、4月8日よりロート製薬通信販売で新発売する。「糀肌」シリーズは、杜氏(とうじ・酒を造る職人)の手肌が、糀に触れている時だけは、うそのように美しく健やかに輝くといわれることに着目。糀から抽出した天然保湿成分を配合したシリーズで、現在、「糀肌くりーむ」と「糀肌せっけん」を発売中。「糀肌くりーむ」との2品併用で、よりしっとり感を実感「糀肌けしょうすい」は、独自開発した、潤いを届けるだけでなく、キメを整え、ハリ、ツヤのある透明感のある肌へと導く、シリーズ共通成分「白糀コメエキス」(加水分解コメタンパク)を配合。さらに、コメエキス等、自然の食材の持つ力に着目した保湿成分を配合する。すっと肌になじむ気持ちよい使用感で、「糀肌けしょうすい」で潤ってやわらかくなった肌に、「糀肌くりーむ」を使うことで、よりしっとり感を実感し、肌に潤いをとじこめるという。【参考リンク】▼ロート製薬プレスリリース
2014年04月03日※画像はニュースリリースより製薬会社の技術でハリ・ボリュームのある黒髪へロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:吉野俊昭)の2009年9月に誕生したエイジングケアブランド「episteme(エピステーム(R))」から、抜け毛を防ぎ、黒髪にハリやボリュームを与える薬用育毛美容液「エピステーム(R)スカルプエッセンスa」を3月14日(金)に発売することが決定した。ロート製薬のエピステームは、製薬会社ならではの先進的技術を応用し、「加齢」「光老化」「酸化」「糖化」という肌へ老化をもたらす4大要因に着目し、エイジングケアに悩む世代に向けて、今まで商品開発をおこなってきた。今回発売する「エピステーム(R)スカルプエッセンスa」もまた女性の髪や頭皮のメカニズムをヒントに生まれた育毛美容液だ。ロート製薬独自の処方でハリ・コシのある輝く髪へ頭皮にやさしい丸形ノズルを採用。髪の成長環境にこだわった4つの有効成分とロート製薬独自のグローコンプレックスが、ハリ・コシをあたえてくれる。また、ロート製薬独自であるブラックリッチコンプレックス、糖化研究を通して成分を組み合わせたエピステームオリジナルコンプレックス「AGディープクリアコンプレックス」が、ツヤとハリのある黒髪へと導いてくれる。さらに密着浸透処方で、しっかりと頭皮や毛根に浸透し、薬液を届けてくれる。ローズの香りもうれしい。販売は伊勢丹新宿店、東武池袋店・阪急うめだ本店・髙島屋大阪店・髙島屋京都店・髙島屋横浜店・ロートビューティヘルスサイエンス5店【スキンケアサロン(浜松町)、イオン成田店、イオン四日市尾平店、イオン東久留米店、イオン野田阪神店】の10店舗にて。【参考リンク】▼ロート製薬ニュースリリース
2014年02月02日(画像はロート製薬ホームページより)今までにないふわふわな軽い!一番気持ちいいファンデ。新感触「スフレファンデ」ロート製薬株式会社は、今までにない空気のように軽いふわふわな使用感にこだわり、素顔そのものをキレイに見せる新感触「スフレファンデ」として「SUGAO Air Fit CC クリーム」(全2品)を2014年3月12日(水)に全国の薬局・薬店などで発売する。素肌を活かした透明感のあるメイク、新感触の軽さを実現SUGAO Air Fit(スガオ エアーフィット)CCクリームの特長は、『エアーフィット処方』を採用する事で空気のべールをまとうような軽いつけ心地を実現した。驚く軽さ0.01mmのつけ心地は、メイクをしているのを忘れてしまう程の薄づき。また、ソフトフォーカス効果で毛穴やしわなどの凸凹部分に密着して、肌の表面をつるりとなめらか透明感あふれるナチュラルなキレイ肌に導く。【CCクリームとは? Color(色) Control(制御・補正)を意味します。】色補正で、肌の色ムラや毛穴の凹凸をカモフラージュ(=周囲の肌となじませる)しながら肌全体をトーンアップします。CCクリームは、メイクの常識である“隠す”や“カバー”よりも、光を散乱し、キレイに見せます。素肌を活かしたメイクを提案します。(プレスリリースより引用)1本で4つの機能をカバー。朝のスキンケア後、これだけで、日焼け止め(SPF23 PA+++)化粧下地、ファンデーション、パウダーのベースメイク機能を果たす、従来のメイクの常識である“隠す”や“カバー”に頼らず、光を散乱してキレイに見せる、素肌を活かしたメイク。つけている事すら忘れてしまう程の軽いつけ心地にこだわり、素肌っぽいナチュラルさを追求した。使用感にも通気性にもこだわり処方!皮脂吸着パウダーの配合で、肌をさらさらに保つため通気性が高く、ニキビのできにくい肌、毛穴への皮脂づまりを考慮するなど、皮膚研究で培ってきた製剤技術を生かし、肌に負担のかかりにくいベースメイクなのに軽いつけ心地と、高品質で安全性と機能性にこだわった処方となっている。【参考リンク】▼ロート製薬
2014年01月20日(画像はプレスリリースより)「ロート製薬」と「古町糀製造所」の協同によって誕生した【糀肌せっけん】「ロート製薬株式会社」と「古町糀製造所」の協同による【古町糀製造所・糀肌せっけん】を9月11日から、ロート製薬の通信販売で発売する。ロート製薬株式会社は、”ものづくり”を通して、日本の伝統ある食材の価値を伝え、日本を再活性させることと、地域への貢献を目標とする事業として、今回、発売する商品を協同で開発した。特別に開発した成分の調合により、弾力のあるキメの細かい”もちもちの泡”でしっとりと洗い上げる糀肌せっけんだ。パッケージはホワイトを基調としたデザインで、糀肌せっけんも美しい白色で、消費者に上品な印象を与える商品となっている。”糀”の栄養成分と【糀肌せっけん】の特徴特に”米”を原料としたものを「糀」(こうじ)という。糀は”天然の点滴”といわれているほど、美容に欠かせないビタミンや必須アミノ酸、また葉酸などの栄養を豊富に含んでいる。【糀肌せっけん】の特徴について、気持ちよく肌を洗える”泡の切れ”が良い、もちもちの泡で、特別に開発した、うるおい成分の「白糀コメエキス」が調合されている。また米ぬかのエキスも新しく調合されている。さらに溶けにくく、長い時間、冷やして固める方法で作られる”枠練りの製法”を用いていることで、一般の機械による枠練りの製法よりも、保湿と美容の成分が多く調合されている。特に保湿成分は50%配合されている。日本酒(うるおい成分のコメ発酵のエキス)が調合されていることで、心地よい香りを持つ【糀肌せっけん】である。【参考リンク】▼ロート製薬株式会社元の記事を読む
2013年08月30日(プレスリリースより商品参考画像)製薬会社ならではの先進技術が“うるぷる唇”を実現!ロート製薬株式会社が6月30日、同社のエイジングスキンケアブランド「episteme」(エピステーム)より、唇美容液「エピステームリップエッセンス」を発売開始した。初めての唇の糖化に着目したアイテムで、理想の美唇になれる美容液として注目される。エイジングケアの美肌キープ術においては、近年、酸化や光老化とともに、“糖化”がキーワードとして話題になっている。ロート製薬のエピステームブランドでも、製薬会社ならではの先進的技術を生かし、加齢、光老化、酸化、糖化の4つに着目した、多角的アプローチのエイジングケアを提案している。リッチなローズの香り、寝ている間にもうるおいキープ!今回、ロート製薬における38年のリップの研究を元に、唇における糖化にも着目して、唇のエイジングケアという切り口から開発を行い、この商品が生まれたのだそう。年齢を重ねた乾燥しがちな唇も、うるおいとハリに満ちた、ふっくら明るい美唇へと導かれるという。糖化研究を通して組み合わせられた、ウメ果実エキスやエーデルワイスエキスなどによる「AGディープクリアコンプレックス」を配合。オイル処方設計で、さらに保湿効果を高め、塗るほどに潤うリップエッセンスとなった。先の形状に塗りやすいななめカットを採用したチューブが使いやすく、そのまま唇につけたり、指先やブラシにとって唇になじませればよい。香りはリッチなローズ。夜眠っている間にもうるおいをキープしてくれるから、ナイトケアにもおすすめだ。なお販売取扱は、伊勢丹新宿店、東武池袋店、阪急うめだ本店、高島屋大阪店、高島屋京都店、ロートビューティーヘルスサイエンスの5店舗の計10店舗となっている。【参考リンク】▼ロート製薬プレスリリース元の記事を読む
2013年07月01日要望も高かったあのドリンクが近くデビューロート製薬では、その長年培ってきたノウハウを活かし、「美と健康」のサービスを女性に幅広く提供しようと、社員向けの福利厚生施設であった「Smart Camp」(スマートキャンプ)の展開を一般へも拡大。「BEAUTY&SWEETS LAB」では、自然素材にこだわった美容のためのスイーツやトリートメントを提案している。その「Smart Camp」の健康美サービスを利用できるのが、神戸元町の「SMART CAMP KOBE」(スマートキャンプ神戸)だ。ここでは、1階で健康や美容に良いスイーツやドリンクを販売、製造し、2階には、1階で購入したものを楽しめるカフェ、3階にはオリジナルのリラクゼーション&トリートメントを提供するサロンをそろえている。昨年7月の誕生以来、人気となっているスポットだが、ここに新ドリンクが登場するという。ベリー色の抗酸化フルーツスムージー20日の公式ブログによれば、誕生する新ドリンクは、これからの暑くなってくるシーズンにもうれしいスムージーだそう。利用客からの要望も高かったドリンクだそうだ。もちろん、ただのスムージーではなく、美容と健康を考えたこだわりのスムージー。とくに「Smart Camp」では、アンチエイジングに効果的な抗酸化作用の高い素材を用いたスイーツやドリンクを提供しており、こちらのスムージーも抗酸化成分を含むフルーツがたっぷり使用されているという。写真画像で見ると、粒も少し見えるベリーカラーのドリンクで、ベリー類やザクロなどが入っていそう。フレッシュにインナービューティーを目指せる、新たなメニューとなりそうだ。このスムージーも近日発売開始とのことなので、近くに足を運んだ際は、ぜひ試してみて。元の記事を読む
2013年03月22日白茶エキス配合、クールタイプの炭酸泡洗顔料ロート製薬は、お茶のスキンケアブランド「白茶洗顔“白茶爽(しろちゃそう)”」シリーズから、白茶エキス配合のクールタイプな炭酸泡洗顔料「白茶 冷やし泡ムース洗顔」を、3月18日より全国の薬局・薬店等で新発売する。*画像はニュースリリースより弾力泡のマッサージで明るい肌印象に導く「白茶 冷やし泡ムース洗顔」は、炭酸泡で濃密な泡をワンプッシュで簡単に作れ、ひんやりクールな弾力泡で顔全体を包み込み、夏場のほてった肌も心地良く洗顔できる炭酸泡洗顔料。白茶エキス(うるおい成分)に加えて、ひきしめ成分の高純度茶カテキン、うるおい成分の天然由来のドクダミエキス、オレンジ果実エキス(うるおい成分)と、厳選した天然由来成分を配合。泡の弾力が長く維持できるため、マッサージしても指から直接肌にふれにくく、肌へ負担がかからずに血行を良くし、洗顔するたびに、肌のうるおいを守りながら、毛穴の汚れや古い角質を落として明るい肌印象に導くという。夏みかん風味の緑茶の香り。元の記事を読む
2013年03月13日赤みを伴うぷつぷつ・ざらざらの症状に着目した治療薬ロート製薬は、二の腕や太もも、お尻などの毛穴が詰まり、赤みを伴うぷつぷつ・ざらざらの症状に着目したOTC医薬品「メンソレータム ザラプロ」を、3月22日より全国の薬局・薬店で新発売する。*画像はニュースリリースより3種類の有効成分が効果を発揮しなめらかな素肌へロート製薬の調べによると、二の腕や太もものぷつぷつ・ざらざらに悩んだことのある人は約3.5人に1人。症状に対する対処は1位が「ボディローション、クリームを塗る」25%、2位が「病院へ行く」23%で、現状の対処法では半数の人が「不満」と答えており、適切なケア方法にはたどりつけていないようすで、年間を通して悩みを抱える人が多いものの、肌の露出が特に増える季節は女性がどのような対策をとるべきかを知らないのが現状という。「メンソレータム ザラプロ」は、腕や太ももの広い範囲に使いやすい、伸びの良いさらっとした使用感のクリームタイプの治療薬。二の腕や太ももなどのサメ肌によるぷつぷつ・ざらざらの症状に、「尿素」「グリチルリチン酸二カリウム」「トコフェロール酢酸エステル」の3種類の有効成分がしっかり効果を発揮、手触りの良いなめらかな素肌へと導くという。元の記事を読む
2013年02月28日濃密な泡を、ワンプッシュで簡単に作れるロート製薬は、お茶スキンケアブランド「白茶爽」シリーズから、手やポンプでも作れないほど濃密な泡を、ワンプッシュで簡単に作れる、白茶エキス配合の炭酸泡洗顔料「白茶 泡ムース洗顔」を、9月10日に新発売する。*画像はニュースリリースより肌のうるおいを守り、くすみをケアし明るい肌に「白茶 泡ムース洗顔」は、「炭酸泡」で濃密な泡をワンプッシュで簡単に作れる洗顔料。泡の弾力が長く持続し、しっかり弾力のある泡で顔全体を包み込み、マッサージしても指が直接肌にふれにくく、肌への負担が少なく心地良く洗顔できる。うるおい成分「白茶エキス」に加えて、ひきしめ成分「高純度チャカテキン」、天然由来のうるおい成「ドクダミエキス」「ユズ果実エキス」を配合。肌のうるおいを守りながら、洗顔するたびに毛穴の汚れや古い角質を落として明るい肌に導くという。元の記事を読む
2012年08月24日1本5役でエイジング世代の女性の肌悩みに応えるロート製薬は、エイジング世代の女性の肌悩みに応えるブランド「50の恵」から、BBクリーム「50の恵 養潤BBクリーム」を、9月11日新発売する。1本で美容液・クリーム・化粧下地・ファンデーション・日焼け止め(SPF32・PA+++)の5つの機能があるBBクリームで、年齢を重ねるにつれて深刻になる「乾燥」「小じわ」「たるみ」等の肌悩みに着目して開発。肌にハリを与えながら、しみや小じわをしっかりカバーする。*画像はニュースリリースよりカバー力はもちろん、肌にハリも与えてくれる「50の恵 養潤BBクリーム」は、1本で5役、50種類の「養潤」成分1配合し、カバー力はもちろん、肌にハリも与えてくれる贅沢BBクリーム。 粉体の表面を隙間なくコーティングすることで、なめらかな使用感と発色のよさ、きめ細かい仕上がりを実現。しっかり密着し、気になるしみや小じわ等の肌悩みをひと塗りでカバーするという。「明るい肌色」と「自然な肌色」の2色。元の記事を読む
2012年08月06日「PQQ」配合美容液に美容ドリンクなどをセットにロート製薬のスキンケアブランド「エピステーム(episteme)」から、“深層からハリを与える「PQQ」配合美容液”「エピステーム Cデュアルエナジー」と美容ドリンクなどをセットにした「エピステーム パーフェクトリフトキット」(15,750円)が、5月23日より数量限定で販売された。キット内容は、美容液 「エピステーム Cデュアルエナジー」(現品40mL15,750円)に、美容飲料「エピステーム ビューティアドバンスドエッセンス」(5本)と化粧液「エピステーム トリートメントローション」 (3種から1つ47mL)のセットとなる。「肌の深層から湧き上がるようなハリ肌へ導く」「エピステーム Cデュアルエナジー」は、ロート製薬が約10年のエイジングケア研究を重ね、最新の製剤技術を結集し、注目の整肌成分「PQQ(ピロロキノリンキノン)」の配合に成功した美容液。さらに、エイジング肌へ多角的に迫る「デュアルセラム設計」を採用。ピンクのセラムには新成分「PQQ」を、白のセラムにはロートオリジナル成分コラプラス等を配合。手のひらでサッと混ぜ、フレッシュなまま肌にのせれば、セラムは理想的な状態で力を発揮し、「肌の深層から湧き上がるようなハリ肌へ導く」という。女性の肌と心を癒す「ローズ」の香り。元の記事を読む
2012年05月27日「50の恵コラーゲン配合養潤液(白)」をリニューアルロート製薬は、エイジング世代の女性の肌悩みに応えるスキンケアブランド「50の恵」から、潤いを与え白肌感を引き出す「50の恵コラーゲン配合養潤液(白)」をリニューアル、医薬部外品として生まれ変わった「50の恵 コラーゲン配合 薬用美白 養潤液」(230mL2,415円/詰め替え用:200mL1,890円)を、年3月12日より全国の薬局・薬店等で新発売する。*画像はニュースリリースより美白有効成分「アルブチン」新配合、医薬部外品へと進化「50の恵 コラーゲン配合 薬用美白 養潤液」は、美白有効成分「アルブチン」を新たに配合。さらに、50種類の養潤成分(うるおい成分)配合で、「美白」と「高保湿」を両立させた“1本で「美白効果」に加え、「化粧水+乳液+美容液」効果”があるという乳白化粧水。「乾燥が気になる」「シミを防ぐ美白もしたい」と、様々な肌悩みを持つエイジング女性に、美白と保湿力の両立で、しみや乾燥などの様々な肌悩みにアプローチ、うるおいに満ちた明るい肌へと導く。元の記事を読む
2012年03月08日「HQブライトコンセントレイトキット」限定販売となる。ロート製薬のスキンケアブランド「エピステーム(episteme) 」から、夜用集中ケア美容液「HQブライトコンセントレイト」を進化させた「HQブライトコンセントレイトa」(12g13,650円)が、2月22日に発売される。発売にあわせて、「HQブライトコンセントレイトa」の現品がセットされた「エピステーム HQブライトコンセントレイトキット」(13,650円)が限定販売となる。ロート製薬の最先端技術を駆使して完成した美白美容液「HQブライトコンセントレイトa」は、バーム状の美容液が寝ている間に角質層の深部までじっくりと浸透し、純粋な透明感へと導く「HQブライトコンセントレイト」の進化系。ロート製薬の長年にわたる研究成果と独自の処方により、優れたブライトニング効果のあるハイドロキノン(整肌成分)を安定化させた夜用集中ケア美容液。「エピステーム HQブライトコンセントレイトキット」には、「HQブライトコンセントレイトa」の現品の他、化粧液「エピステーム トリートメントローション」(47mL/3種からひとつ)、コットン(30枚入)、オリジナル日傘がセットされる。元の記事を読む
2012年02月20日「美白」「保湿」「UVカット」の3種のBBシリーズにロート製薬は、機能性スキンケアブランド「肌研(ハダラボ)」から、「ヒアルロンBB薬用美白クリーム」(2色各45g1365円)を、2月22日より新発売する。また、昨年2月発売の「ヒアルロンBBクリーム」、「ヒアルロンBB乳液」は、より機能が分かりやすいパッケージへとリニューアルし、「美白」「保湿」「UVカット」の3つの機能から選べるシリーズとなる。*画像はニュースリリースより1本で5つの機能を担うBBクリーム「ヒアルロンBB薬用美白クリーム」は、1本で「美容液」「UVカット」「化粧下地」「ファンデーション」「美白ケア」の5つの機能を担うBBクリーム。素肌にやさしく柔らかな「球状ソフトフォーカスパウダー」を配合、毛穴やしわなどの凹凸部分に密着して肌表面をなめらかにし、さらに光を反射することで、毛穴やしわなどの凹部の影を見えにくくする。うるおい成分として2種類のヒアルロン酸を、美白有効成分「ビタミンC誘導体」を配合、メイク中でも美白ケアを実現するという。元の記事を読む
2012年02月08日美白&毛穴ケアで美しい肌にロート製薬が、新しい女性用スキンケアブランドとして「雪ごこち」を展開することを決め、まず薬用美白化粧水「雪ごこち美白クリア化粧水」と「雪ごこちクリア乳液」を発売することが分かった。12日から全国のドラッグストアや薬局、薬店等で販売されるそうだ。まさに“雪”のような美しい透明美白肌になれるというコンセプトのアイテムが魅力。「美白クリア化粧水」は、美白有効成分トラネキサム酸とクリアスノーコンプレックス(グルコン酸、ユキノシタエキス、エーデルワイスエキスの合成)を配合したもので、みずみずしくなじみやすい仕上がりだそうだ。雪解け水を含む100%天然水を使用!水分としても、澄んだ雪解け水を含む天然水を100%使用しているとのこと。これまでの美白ケアだけでなく、毛穴の目立たないなめらかな肌へと導く処方になっている点がポイントだという。なじませると毛穴が引き締まるような、ほどよい清涼感も感じられるそうだ。数ある美白化粧水だが、やはり選ぶときには“美白プラスα”が欲しいもの。毛穴ケアと同時に進められて、つるりとしたなめらかで透明感のある美白肌が目指せるのはうれしい。「クリア乳液」も保湿と毛穴ケアに特化した乳液とのこと。年間を通じた美白肌を目指すなら、チェックしておきたい新ブランド&新製品だ。元の記事を読む
2012年02月08日美白と毛穴ケアでなめらかなで“質感美白”を目ざすロート製薬は、女性用スキンケアブランド「雪ごこち」を新たに導入し、美白と毛穴ケアでなめらかなで“質感美白”を目ざす、薬用美白化粧水「雪ごこち 美白クリア化粧水」(200mL/詰替え用180mL)と、「雪ごこち クリア乳液」(150mL/詰替え用135mL)を、2月12日全国の薬局・薬店等で新発売する。*画像はニュースリリースより“雪”のような透明感となめらかなさわり“ごこち”「雪ごこち 美白クリア化粧水」は、肌の色だけでなく、「肌の質感」にもこだわった美白化粧水。美白有効成分「トラネキサム酸」、「クリアスノーコンプレックス」を配合。潤いを与え、毛穴の目立たない、「“雪”のように透明感があり、さわり“ごこち”もなめらかな美白肌」に導くという。元の記事を読む
2012年02月03日スキンケア発想の日やけ止め「肌研」UVシリーズロート製薬は、スキンケア発想の日やけ止め「肌研(ハダラボ)」ブランドの日やけ止めシリーズから、ジェルタイプの日やけ止め「肌研 ヒアルロンUVクリーミージェル」(50g1,050円)と、しっかりUVカットしながら美白もできる「肌研ヒアルロンUV薬用美白乳液」(38mL1,050円)を、2月8日に全国の薬局・薬店等で発売する。*画像はニュースリリースより高いUVカット効果とうるおいにこだわったクリーミージェル「肌研 ヒアルロンUVクリーミージェル」は、高いUVカット効果とうるおいにこだわったクリーミージェル。スーッと伸びて、肌に負担をかけない軽いつけ心地で、3種類のうるおい成分ヒアルロン酸を配合し、日中も角質層深部まで、しっとりうるいを保つという。「肌研ヒアルロンUV薬用美白乳液」は、強力紫外線から肌を守り、美白有効成分「ビタミンC誘導体」を配合。メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐ。元の記事を読む
2012年01月14日