ワンフロアで道内各地のスイーツを楽しめる!酪農王国・北海道の牛乳を使用したソフトクリームを食べ比べ冷えた身体を癒す、あったかメニューもオススメですビッセ限定のお土産も要チェック!ワンフロアで道内各地のスイーツを楽しめる!店内からは大通公園が眺められ、暖かくなるとテラス席も登場します大通公園と札幌駅前通りの交差点にひときわ目立つ、ガラス張りのビルがあります。その地下2階~地上4階が、「大通ビッセ」というグルメやショッピングが楽しめる商業施設になっており、その1階にあるのが北海道内で人気の6店舗のスイーツ&ベーカリーショップが入るフロア【ビッセスイーツ】です。ここは地元民もよく利用するスポットで、モーニングからランチ、カフェタイムからディナーまで、時間帯に合わせて幅広く利用ができます。広いカフェスペースを備える【KINOTOYA CAFE】では、「ビッセきのとやフェスタ」という、スイーツのほか、ドリンクや食事系メニューも楽しめるビュッフェ(予約制)も毎日開催しており、日々賑わいをみせています。スイーツ好きな札幌市民なら一度は訪れたことのある場所と言っても、過言ではないほどです。酪農王国・北海道の牛乳を使用したソフトクリームを食べ比べ手前の大きなソフトクリームは【KINOTOYA】の『極上牛乳ソフト』388円(税込)。とにかくボリューミー、そして濃厚!食べ応えNo.1です「だて牛乳」を使用した【Bocca】のソフトクリーム。ミニサイズ(250円・税込)といっても、ワッフルコーンの底までたっぷり入っています。ビッセスイーツに入っている4店舗がソフトクリーム、1店舗はジェラートを販売しているのですが、どれも見事に味わいが違います。どの店舗も北海道産の牛乳を使用しているのですが、まず牧場・地域によって牛乳の味が全く違うのです。その美味しい牛乳を使用し、各店舗のこだわりで仕上げたソフトクリームを、ぜひとも食べ比べしてほしいのです!それぞれの味わいに酔いしれて、大通にいながらも北海道グルメツアーをしているかのような気分になることは間違いなし!これほどの種類のソフトクリームを食べ比べが出来るのは、他にはあまりないはずです。ちなみに【町村農場】と【Bocca】にはミニサイズもあるので、食べ比べをしたい人はもちろん、「少しだけ食べたい」という方にもピッタリです。どのお店も絶品ですが、食べ比べにオススメのソフトクリームを3店舗ご紹介いたします。【町村農場】人気のドーナッツをソフトクリームと合わせて『チョコレートドーナツ』190円(税別)に、+190円(税別)でソフトクリームをトッピング農場産の素材をたっぷり使用したスイーツが人気の江別【町村農場】。こちらでいただけるのは、町村農場のさわやかな牛乳そのものの味わいを楽しめるソフトクリームです。定番のミルクのほかに、抹茶やイチゴなど月替わりのフレーバーもあります。ソフトクリーム単体でも美味しいですが、ここのお店ならではの食べ方も。農場産のミルクと小麦をたっぷり使用した【町村農場】自慢のふわもちのドーナッツ。こちらに+190円(税別)でソフトクリームのトッピングができるのです!ドーナツに乗せて一緒に食べることで、ソフトクリームの風味をより楽しむことができます。【函館洋菓子 スナッフルス】すっきりフレッシュなソフトクリームは食後の〆に最適今回紹介したソフトクリームの中でもっともすっきりとした味わい。『ソフトクリーム』324円(税込)チーズオムレットで有名な【函館洋菓子 スナッフルス】。こちらは北海道の七飯町・大沼国定公園山川牧場の生乳を使用したさっぱりとした風味のソフトクリーム。新鮮な牛乳のおいしさはそのままで、食べた瞬間からひんやりスッキリとした味わいです。これから迎える暑い夏にピッタリです。【Paume(ポーム)】ブーランジェリーでジェラート専門店の味を堪能『フレッシュミルク』のジェラート シングル380円/ダブル、トリプル450円(ともに税込)。このほかにも季節に応じて様々なフレーバーが並びます「やさしいパンを、手のひらに」がコンセプト、札幌で展開するブーランジェリー【Paume(ポーム)】。こちらには札幌のジェラート専門店【円山ジェラート】のメニューを取り揃えています。ソフトクリームとの食べ比べをより楽しむなら、看板商品である美瑛町の牛乳を使用した『フレッシュミルク』のジェラートを。肥沃な大地でストレスなく育った牛の、まさにフレッシュな牛乳のそのものの美味しさを楽しめるのでぜひ!このように、様々な味わいのソフトクリームを味わうことができます。個人的な感想ですが、濃厚度合いは【KINOTOYA】>【Bocca】>【町村農場】>【スナッフルス】の順番。夏にはさっぱり目、冬には濃厚なソフトクリームがオススメです。食事メニューも充実!お得なスープセットもソフトクリームやケーキなど、スイーツメニューが充実しているのはお分かりになっていただけたかと思いますが、【ビッセ】にはお腹をしっかりと満たしてくれる、そして北海道を味わうことができる食事メニューを提供しているお店もあります。【Paume】のパンは地元のパン好きにも大人気ジェラートでもご紹介した【Paume(ポーム)】は、北海道産の小麦やバター、卵&天然酵母を使用してつくるブーランジェリー。こちらでは300円以上のサンドイッチを購入すると、スープが無料で付いてくるのです!このスープが身体の中からじんわりと温めてくれます。サービスとは思えないほどの食べ応えで、胃袋も満足できるはず。【Bocca】の季節のスープはバゲット付で350円。人気の燻煙黄金豚ソーセージ350円とセットだと100円引きに(すべて税込)【Paume】のサンドイッチは300円(税込)から。イートインの場合はスープが無料になるのが嬉しいさらにそのお隣にある【Bocca】のスープもオススメ。3階にある姉妹店の人気ステーキ店【43゜STAKE HOUSE】で仕込んでいるので、味はお墨付き。自社牧場の黄金豚の肉を使用した自慢のソーセージとともに楽しめます。(ソーセージと一緒に飲みたいビールも、もちろんあります!)ビッセ限定のお土産も要チェック!「全道各地の美味しいスイーツを、お土産にしたい!」GWはそんな方も多いはず。もちろん、各店舗テイクアウト商品やお土産用スイーツが用意されています。1906年に札幌で創業した【月寒あんぱん】では、ビッセスイーツ限定の『出来立て玉ドーナツ』を販売中。また【Bocca】では杏仁豆腐好きが選んだ杏仁で昨年全国一位を獲得した『杏仁豆腐』も。この他にも江別・町村農場の作りたて、天然酵母のドーナツや、函館【函館洋菓子 スナッフルス】の『チーズオムレット』なども人気です。また各店とも、地方発送にも対応してます。広大な北海道の土地で生まれた美味しい牛乳で作るソフトクリームやスイーツを、アクセス抜群の札幌中心部で気軽に味わうことが出来るスポット。立ち寄らない理由はないと言っても過言ではありません!ぜひ、大通ビッセに遊びに来てはいかがでしょうか?<耳より情報>1階店舗の座席が満席の際は、2階にある【TOKUMITSU COFFEE Cafe & Beans】も大通公園を眼下に眺められるのでオススメです。また、【函館洋菓子 スナッフルス】のケーキを持ち込むと、コーヒーが50円引きで購入することができます。大通ビッセ住所:北海道札幌市中央区大通西3丁目7北洋大通センターアクセス:地下鉄「大通」駅直結・地下歩行空間直結※ビッセスイーツの営業時間は10:00~20:00※KINOTOYA CAFEのみ、8:00~21:00
2018年04月30日セリアの大人気収納アイテム☆「ワンプッシュケース」今まで「ワンプッシュ小物ケース」と「ワンプッシュウェットティッシュケース」の(大)(小)の2パターンが販売されていましたが新たにツインバージョンが登場していましたので購入してみましたよ^^それがこちら♪「ワンプッシュ小物ケースツイン」です☆本体の材質はポリプロピレンで、製品サイズは約96mm×143mm×32mm(外寸)、耐冷温度はマイナス20℃なので、冷蔵庫の中に入れることもできますよ!日本製なのも安心して使えるうれしいポイントですね。フタのボタン部分をワンプッシュするだけで、フタでパカっと開くので、片手が塞がってるときも便利ですよ^^お弁当のピックと輪ゴムを収納してみました。「ワンプッシュケース」(小)は、ちょっと容器が大きすぎると感じるモノも、このツインケースだとちょうどいいサイズ感というモノがたくさんあると思います^^食品についてくる薬味や調味料入れとしてもおすすめ!冷蔵庫に入れることもできますし、使うときはそのまま食卓に出せて便利ですよね^^真っ白シンプルなケースなので、ラベルやステッカーを貼れば、中に入れているものもわかりやすくていいですよね^^細かいものをスッキリ収納させるのに最適なとっても便利なセリアの「ワンプッシュ小物ケースツイン」気になる方は、ぜひ店頭でご覧になってみてくださいね!※2018年2月時点の情報です。ライター:kaaco100円ショップのものをはじめプチプラでおしゃれなモノ、かわいいモノを探しています♪ブログ:LOVEプチプラ⇒Instagram
2018年03月06日ルクア大阪(LUCUA osaka)地下2階のグルメフロアがリニューアルを実施。新たな食のエリア「LUCUA FOOD HALL」が2018年4月1日(日)にグランドオープンする。様々な食のニーズに応える“フードホール”ルクア大阪地下2階のグルメフロアは、第1期リニューアルとして2017年12月に「バルチカ」エリアを拡大オープン。今回、第2期のリニューアルでオープンする「LUCUA FOOD HALL」は、アメリカで人気のフードスポット「フードホール」をベースとした空間だ。新鮮な食材や惣菜を販売するコーナーは勿論のこと、イートインメニューを食べられる場所や、購入した商品をその場で食べられるスペースなど、300席以上にも及ぶ飲食スペースを設置する。朝10時から23時まで営業し、忙しい人々のライフスタイルに寄り添い様々な食のニーズに応えられる空間を目指す。「キッチン&マーケット」は、食物販とダイニングがボーダレスに融合した空間。取り扱う食材は、生鮮食品、総菜、パン、チーズや生ハムといったイタリア食材と、バラエティに富んでいる。“買う・食べる・集まる”をキーワードに、新鮮な食材を販売するとともに、販売している旬の食材を使った料理を食べられるスペースも設置。気に入った食材や調味料があればすぐに購入することができる。ドリンクとともにゆっくり食事を楽しむことも、クイックなイートインとして使用することもできる。スターバックス リザーブバースターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)の「スペシャルティ コーヒーストア」が西日本初出店。「スターバックス リザーブバー」を備え、専門性の高い“ブラックエプロンバリスタ”が希少なコーヒー豆「スターバックス リザーブ」を様々な抽出方法で提供。コーヒーとアルコールを組み合わせたドリンクも用意する。関西初出店のカフェなどルクア地下1階で人気の老舗果物店「マルトメ・ザ・ジューサリー」が、フルーツパフェとドリンクの専門店「マルトメ・ザ・ジューサリー パフェテリア」を初出店。フレッシュで見た目にも鮮やかなパフェやドリンクが揃う。その他、大阪初出店のアイスクリームとコーヒーのカフェ「ハンデルスカフェ」やハワイ発のハンバーガーを提供する「クア・アイナ」など、カフェやレストランも充実のラインナップとなっている。テイクアウトスイーツの「クロッカンシュー ザクザク」も関西初出店となる。詳細ルクア大阪「LUCUA FOOD HALL」オープン日:2018年4月1日(日)場所:ルクア大阪 地下2階住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3営業時間:10:00~23:00 ※不定休エリア面積:約2,850平方メートル■エリア詳細・キッチン&マーケット(メルカ、スイーツアットホーム、フレッシュガーデン、デリステーション、グルメコーナー、ラ・プチ~ブーランジェリー~、ミート&イートスクエア)・カフェ(スターバックス コーヒー、ミャムミャム、ハンデルスカフェ、マルトメ・ザ・ジューサリー パフェテリア)・レストラン(ビフテキ重・肉飯 ロマン亭、だし茶漬け+肉うどん えん、クア・アイナ、北極星、とんかつ 新宿さぼてん、築地食堂源ちゃん)・惣菜(健康咲かせる手づくり惣菜 咲菜、クックデリ御膳)・スイーツ(クロッカンシュー ザクザク、コロンコロン ブシェ)
2018年01月28日目指すは「ワンランク上」の仕上がり。プルンッとした肌が、理想ですよね。筆者が思う、「ワンランク上」に仕上げてくれるような、オススメの洗顔アイテムをご紹介します。目指すは”ワンランク上”の肌!毎日の毛穴の汚れや、過剰な皮脂を綺麗に取り除くために、行うのが「洗顔」。せっかくならば、なんとなく洗顔をするのではなく、自分が心地よいと思えること、そして汚れをしっかり落としてくれ、「ワンランク上」の仕上がりを実現してくれるものを選びたいところですよね。今回は筆者が思う、「ワンランク上」に仕上げてくれるような、オススメの洗顔アイテムをご紹介します。”ワンランク上”の肌に!オススメ「洗顔」アイテム①ビーグレンクレイウォッシュ4,212円(税込)b.glen ビーグレンさん(@bglen_official)がシェアした投稿 – 2017 7月 20 5:24午後 PDT天然のクレイ、モンモリロナイトを採用した洗顔料です。これらの配合成分によって、肌の汚れや古い角質、余分な皮脂を引き寄せて落としてくれるのです。もちろん、大切なうるおいと必要な皮脂はしっかり残して洗い上げてくれます。5種類の美容成分を贅沢に配合された、ゲルのようなやさしいテクスチャー。これは、年齢を重ねた肌はもちろん、大人のニキビ肌にも使うことができます。”ワンランク上”の肌に!オススメ「洗顔」アイテム②カネボウ リフレッシング クリーミィ ウォッシュ2,700円(税込)KANEBO OFFICIALさん(@kaneboofficial)がシェアした投稿 – 2017 7月 21 1:30午前 PDT濃密で、きめ細かな泡によって、毛穴の汚れなども包み込んで落とす洗顔料。うるおい感はしっかり残しながらも、くすみの原因となる汚れや古い角質をオフしてくれるのです。また、洗い上がりは手に吸いつくような、しっとりしてやわらかく明るい素肌に仕上げてくれます。アロマティートピアの香りがします。”ワンランク上”の肌に!オススメ「洗顔」アイテム③イグニス サニーサワー ソープ3,024円(税込)IGNIS イグニスさん(@ignis_official)がシェアした投稿 – 2017 5月 25 1:51午前 PDT 瀬戸田産レモン果汁を配合しています。このレモンの美肌パワーによって、夏の不快な肌トラブルをケアしながら明るい肌へと仕上げてくれる、クリームタイプの洗顔料です。 キメ細かくボリュームのある泡立ちによって、よごれやベタつきをオフしてくれるだけではなく、みずみずしく爽やかな香りで、肌も心もリフレッシュしてくれることでしょう。一日のはじまりに、頑張った一日の終わりに、夏肌をすっきり心地よく洗って、仕上げてくれます。フレッシュシトラスの香りがします。”ワンランク上”の肌に!オススメ「洗顔」アイテム④MAIHADA肌潤洗顔クリーム1,728円(税込)米肌 まいはださん(@maihada)がシェアした投稿 – 2017 6月 1 3:13午前 PDT毛穴の目立ちやくすみの原因となる汚れや皮脂をしっかりと除去してくれ、お米と発酵の美容成分がなめらかで、しっとりとした素肌へと仕上げてくれる、「汚れオフ」と「うるおい」を両立した洗顔クリームです。夏特有のベタつきや過剰に出た皮脂を洗い上げてくれることでしょう。”ワンランク上”の肌に!オススメ「洗顔」アイテム⑤アンプルール ラグジュアリーホワイト ウォッシングフォームN4,320円(税込)アンプルールさん(@ampleur_official)がシェアした投稿 – 2015 11月 12 1:30午前 PST肌の汚れや古い角質。そして、大気汚染物質をやさしく包み込んで洗い流してくれる、濃密キメ泡洗顔フォームです。ヒアルロン酸、浸透型コラーゲンなどの美容液成分をたっぷり配合しており、まるでクリームのように濃密な泡でマイルドに洗い上げてくれるのです。そして洗顔後は、つっぱり感はなく、無縁のしっとりうるおうふっくら素肌へと導いてくれるのです。肌のキメの整った、明るく透明感のある肌に仕上げてくれます。目指すは、「ワンランク上」の仕上がりを実現させること。洗顔は、「ただ顔の汚れを洗いあげるだけ」と思っている方が、多いはずです。しかし、普段とはさらに異なった、仕上がりを体感したい方は、これまでとは少し違った洗顔アイテムを使用してみるのもいいかもしれませんね。フワッフワの泡を作った後、顔を泡で洗うような感覚で行うと、肌への摩擦もありませんし、汚れもしっかり洗い流してくれますので、オススメですよ。この工程をついつい忘れて、パパッと洗顔してしまう方もいるようなので、要注意です。今回ご紹介した、オススメの洗顔アイテム。ぜひ日頃の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?自分に合ったアイテムを見つけて、試してみてくださいね。
2017年08月17日恵比寿ガーデンプレイスタワーのレストランフロア「DINING&SKY「TOP of YEBISU」が2017年8月26日(土)グランドオープン。タワー39階のテーマは、”Think the world”。タイ、中国、イタリア、南仏、オーストラリアなど世界各国から厳選された地元料理を、大人の遊び場をイメージしたカジュアルかつ洗練された空間で楽しめる。そして38階は、ジャパニーズモダンシックなフロアに。新鮮な魚介が味わえる天ぷら専門店などが加った。オーストラリア発のモダン・タイ・レストラン「ロングレイン(Longrain)」が日本初出店。本場さながらの辛さ・甘味・酸味・塩気を効かせたタイ料理を提供する。色鮮やかな盛り付けや、アロマティックなスパイス使い、モダンな内装などが好評で、本国の広々としたレストランは常に満席だという。「ロティサリー ブルー(ROTISSERIE ☆ BLUE)」の名物は、特注のロティサリーマシンでカリッと香ばしく焼き上げた、国産の拘りの雛鳥。まるごと使った豪華なチキンをメインに、ガレットやグラタンなどフランスの郷土料理が楽しめる。フランスの田舎の家庭を思わせる温かい雰囲気のテーブルも魅力だ。「天ぷら魚新」は、明治23年、赤坂に創業した鮮魚店をルーツに、昔ながらの素材や職人の技術を生かした天ぷら屋。新鮮な魚介類をカウンター越しにさっと揚げた自慢の天ぷらは、素材の旨みが際立つ1品だ。魚料理や酒肴も用意しているので、ちょっとお酒を飲みに立ち寄るのにもおすすめ。【詳細】恵比寿ガーデンプレイスタワー「DINING&SKY「TOP of YEBISU」オープン日:2017年8 月26日(土)場所:恵比寿ガーデンプレイスタワー 38・39階住所:東京都渋谷区恵比寿4-20-3■新店舗例ロングレイン ※日本初 / ロティサリー ブルー / サウス / ボッチャーノ / 恵比寿 天ぷら魚新 / LUCIS GARDEN 恵比寿 by TOH-TEN-KOH
2017年05月29日ヴァレンティノ(VALENTINO)は、新旗艦店を銀座・新商業施設ギンザ シックスに2017年4月20日(木)にオープンする。高級感漂う、こだわりの外装・内装5フロア、885㎡の面積を誇る新店は、ピエールパオロ・ピッチョーリによる革新的なコンセプトを起用。床にはヴェネチアンテラゾー素材を、また柱や階段にはカララマーブル素材を取り入れ、インテリアは重厚感あふれるものにこだわった。まさに上質を体現する空間となっている。ギンザ シックスのデザインテーマの一つである「のれん」は、ストアファザードに使用。部屋と部屋の間や戸口、窓辺にかける日本の伝統的な「のれん」を、硬いアルミシートのメッシュで表現し、内側からも外側からも向こう側を見通すことができる、明るく奥行きある空間を作り出した。夜にはライティングが灯されるので、昼と夜で異なる表情が楽しめるのもポイントだ。全カテゴリーが揃う豊富なラインナップ地下1階にメンズのアクセサリー、1階・2階はウィメンズのアクセサリー、3階にVIPルーム併設のウィメンズウェア、4階にメンズウェアをメインで取り揃える、メゾンの全カテゴリーを網羅したラインナップだ。それぞれのフロアで、ラグジュアリーなウェアや小物を目で見て、手に取って、全身で感じられる。オープン時には、メインとしてメンズ・ウィメンズともに2017年春夏コレクションが店頭を彩っている。なかでも象徴的な、レディ・トゥ・ウェアコレクションに登場する“パンサー”柄はブルゾンやコート、ワンピースなどあらゆるところに姿を現す。また、雰囲気ががらりと変わるリゾートコレクションもオープン時に展開される。“パンサー柄”の限定アイテム登場限定アイテムとして登場するバッグにも、“パンサー柄”は取り入れられた。チェーン付きのバッグは、レザープリント、エンブロイダリー、レザーアプリケーションといったあらゆる手法を駆使して制作されており、目を凝らすほどメゾンのクリエーションが感じられる。さらに、パンサーが顔をだしたもうひとつの限定アイテム、ローファーシューズも販売される。2017年春夏ウィメンズコレクションで印象的なカラーであったローズピンクのAラインドレス、メンズコレクションのメインテーマであるタトゥーをデザインインスピレーションとしたバックパックも限定でラインナップ。オープンに向けて来店者には嬉しい、ここだけでしか手に入らないアイテムを幅広く取りそろえた。メンズではオーダースーツ&デニムを展開メンズフロアでは、スーツのセミオーダーを実施する。2型のうちからシルエットを決定し、約75種類から素材を選び、ディテールなども決めていく。スペシャリストと相談しながら、自身にあった1着を制作できる。また、スーツだけでなく、ベストをプラスした3ピース、シャツのセミオーダーも可能だ。4階の見どころはそれだけでない。ここでは、デニムのオーダーも受け付けている。5種類からデニム生地を選び、ステッチのカラー、レザーパッチ、リベットボタンまでを選択でき、まさに自分だけの1本を手に入れられる。なお、価格はスーツで364,000円+税~、デニムで180,000円+税~が基本となっている。【ショップ詳細】ヴァレンティノ 銀座オープン日:2017年4月20日(木)住所:東京都中央区銀座6-10-1 ギンザ シックス営業時間:10:30~20:30【問い合わせ先】ヴァレンティノ インフォメーションデスクTEL:03-6384-3512
2017年04月13日美肌になりたいけれども、それほどお金をかけるのも…。そんな時は、ワンコインで美肌を叶えてみましょう!美活も、節約できる時代になりました。今回は、ワンコインで作れるおすすめ美肌法をご紹介します。ワンコイン美容①入浴剤を使用する今ではさまざまな入浴剤が発売されていますよね。入浴剤は基本的に500円以内でおさまるものが多いのです。そして、みなさんは、LUSHのバスボムを使用したこと、ありますか?LUSHのバスボムは、形や色がとっても可愛いのです。シンプルなものから、不思議な形のものまであるのです。ラッシュ/バターボール95g 400円(税込)出典:@cosmeよりカカオバターがお湯で溶けてお肌をソフトに、イランイランオイルとバニラオイルの甘い香りがバスルームに広がってトゲトゲしていた気持ちもソフトにしてくれます。クナイプ/バスソルト ハッピーフォーミー ロータス&ジャスミンの香り50g 183円(税込)出典:@cosmeより古代海水を精製した岩塩と天然ハーブの精油(エッセンシャルオイル)から生まれたドイツのバスソルト。天然のミネラルを豊富に含んだ岩塩が保温作用をもたらし、肌を引きしめてスベスベに。気品のある香りです。ワンコイン美容②シートマスクを使用するワンコインでできる美肌作りは、シートマスクを使用することです。最近では、何十枚入りで発売されていますが、もちろん1枚からでも販売されています。ハリウッド/オーキッド ピックアップマスクA18g 472円(税込)出典:@cosmeより酵素パックに使われているのは、タンパク質分解酵素。糖質や脂質など他の成分は分解せず、余分な角質であるタンパク質のみを効率よく分解してくれますよ。また、初めての方にも使いやすい分包タイプです。ルルルン/ルルルンプラス スウィートドロップ30ml 162円(税込)出典:@cosmeより先住民マオリ族の言葉で癒しの木という意味を持つマヌカから採ったハチミツ。そのとろける保湿効果で冬の乾燥から肌を守り、思わずさわりたくなる愛されプルプル肌を実現してくれますよ。出典:weheartitよりいかがでしたか?ワンコインでできる美容法と、おすすめアイテムをご紹介しました。気になるものがあれば、早速試してみてくださいね。
2016年12月04日ローブス&コンフェクションズ(robes&confections)は、2017年春夏ウィメンズコレクションを発表した。キーワードは「ユーティリティ+フォークフロア」。新シーズンを迎えてくれたのは、中米の民族衣装から着想を得たオリジナルパターン。エクアドルで見られる模様・オルテガをジャカード、プリント、刺繍と様々な方法で描き、服地にのせている。エクアドルから輸入した生地で仕立てたエスニックブラウスなど、土着の文化を香らせるものもあるが、ほとんどの装いは白と黒の2択。色彩を省くことで、主張の強い模様をクリーンな印象へと近づけている。シルエットはリラクシング。たっぷりと身幅をとったガウンコート、ゆるりとしたバギーパンツ、アシンメトリーなドレス。分量感あふれるウェアには、スポーツパーツを組み合わせた。ドローコードとリフレクターは大活躍で、ぎゅっとギャザーを寄せたり、光沢感をプラスしたりして、優しい世界にをそっと刺激を添える。多くの地域からヒントを得て、シーズン毎に異なる形でカルチャーを表現しているローブス&コンフェクションズであるが、デザイナー土屋の面白さはアプローチ法にある。洋服の仕立てに真摯に向き合ってきた彼らしく、スタートは決まってテーラリング。エスニックな要素も、クラシックな洋服作りが原点にあることで上品さを纏い、モダンに進化しているように映る。
2016年11月23日今年3月から休止活動中の「ワン・ダイレクション」。それぞれのソロ活動が順調で、もう再び「ワン・ダイレクション」としての4人を見られる機会はないのかもと不安に思っていたファンに朗報が!テレビのトークショー「The Graham Norton Show」に出演したナイル・ホーランが再結成について語ったのだ。現在ナイルはデビューシングル「This Town」のプロモーション活動やアルバム制作で忙しく、ハリーはクリストファー・ノーラン監督の映画『Dinkirk』(原題)の撮影中…と各メンバーが自分のことに取り組んでいるため、「(再結成の)確実な日にちは言えないけど、50年も先なんてことはない。遠くない未来だよ」とファンを安心させた。バンドが休止中でも、個々の人気は衰えるどころか高まるばかりで、ナイルは家族に会いにアイルランドへ帰る際のこんなエピソートを紹介した。クリスマス時期など、タクシーを捕まえられない時期は家まで歩くというナイル。するとファンに“包囲”されてしまうため、通りかかったパトカーがナイルを乗せて家まで送ってくれるのだそうだ。警察にエスコートされなければ家にたどり着けない人気ぶり。制作中というアルバムが発売されればさらなる人気を集め、もっと大変なことになるかも。(Hiromi Kaku)
2016年10月17日心斎橋オーパが、2016年9月16日(金)に地下2階フロアをリニューアルオープンした。「TAMARI-BA」をコンセプトにリニューアルするフロアは、20〜30代の女性が気軽に立ち寄り、思わず集まりたくなる場所を目指す。そのためにフロア中央にはレストスペースを配置し、その周りにスイーツやオーガニック食品、ベーカリー等の店舗を集めるという構成になっている。カムデンズ ブルースタードーナツ(CAMDEN‘S BLUE☆DONUTS)2012年にアメリカ・ポートランドで「BLUESTAR DONUTS」として創業した、全米屈指の人気ドーナツ店「カムデンズ ブルースタードーナツ」。量より質をコンセプトに、バターをたっぷり使った南仏のクラシックなブリオッシュ生地製法を取り入れ、ひとつひとつ丁寧に手作りしたドーナツが特徴だ。やまびこベーカリー(yamabiko BAKERY)世界の料理人1000人に選ばれた、山形イタリアン「アル・ケッチァーノ」の奥田政行シェフをプロデューサーに迎えた「やまびこベーカリー」。日本各地の美味しい素材を使用した、ライブ感覚で作り上げる“農家サンド”や“料理パン”を展開する。身体にも農家にも、購入者にも「やさしいパン屋さん」だ。セリ スイーツ(CELI SWEETS)高品質な素材のみを使った本物のクオリティのスイーツを、毎日でも楽しめる低価格で提供するセリ スイーツ。中でも人気なのは「行列のできるシュークリーム」で、サックサクに焼き上げた2層のクッキーシュー皮の中に、マダガスカル産高級バニラビーンズや、高級バター、牛乳を惜しげも無く使った上品なクリームを、注文後にたっぷり詰めて提供している。このほか、たい焼きの皮を使った「鯛パフェ」や、「チーズケーキ NOCOA」など名店が集結。ふらりと立ち寄って美味しいスイーツやグルメを堪能できる「心斎橋オーパ」に是非足を運んでみて。【概要】心斎橋オーパ B2F「TAMARI-BA」リニューアルオープンオープン日:2016年9月16日(金)住所:大阪市中央区西心斎橋1丁目4-3店舗数:全11店舗営業時間:11:00〜21:00出店店舗:やまびこベーカリー(yamabiko BAKERY)、セリ スイーツ(CELI SWEETS)、鯛パフェ、カムデンズ ブルースタードーナツ(CAMDEN‘S BLUE☆DONUTS)、グラム(gram)、ラ・グランダ・ファミリオ(La Granda Familio)、シンフォニーシフォン、サンクゼール 久世福商店、ナッツダム、チーズケーキ NOCOA(チーズケーキ ノコア)、カレンド(KARENDO)
2016年08月22日こんにちは、イラストレーターの栗生です。赤ちゃんカルタもついに最終行である「わ」行に入りました。連載当初は生後9ヶ月の乳児だったわが子も、先月末に1歳6ヶ月になりました。マンマ、バッバ(バナナ)、トッド(トド)など、いくつかのものに反応し、言葉が出るようになりましたが、中でも犬には異様な反応を示します。散歩中の犬はもちろん、犬の写真のポスターや盲導犬の募金箱、絵本に小さく載っているぬいぐるみの犬など、とにかく犬らしき形を見つけるや「ワンワ! ワンワンワンワ!!」と激しく指差し、訴えてきます。どんなに小さなシルエットでも見逃さず「ワンワンワ!」猫や猿やライオンを見ても「ワンワ!ワンワ!!」と厳しく追求。動物はすべてワンワンなのでしょうか。一応、「これはニャンニャンだね~」と訂正していたら区別はついてきたようですが。ちなみに、Eテレでおなじみの犬のキャラクターにはそこまで反応しません。自治体で行う1歳半健診では犬や車、ボールなどの絵を見せて、指差しできるかチェックするそう。毎日毎日犬を指し示しまくっていたわが子にとっては、きっと朝飯前の所業でありましょう。…そして迎えた健診当日。赤子は保健師さんの質問を全部スルー。今まであれだけ「ワンワン」と言い続けたのを忘れてしまったかのようなノーリアクションに、一筋縄ではいかない、赤子の矜持を見た思いです。今日のカルタ「ワンワンは見逃さない」
2016年08月10日ダース・ベイダーが『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』に登場することが正式に発表された。ルーカスフィルムのキャスリーン・ケネディ社長は、『スター・ウォーズ』のスピンオフ映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』にダース・ベイダーが少しだけ登場することを明かし、ジェームズ・アール・ジョーンズ(85)が再びその声を担当することをエンターテイメント・ウィークリーに明かした。「ベイダーのことを話してもいいと思うわ」「彼は少しだけ作品に登場するわよ。とはいえ、キーとなる重要な時に彼は大きな位置付けとなるの」ヘイデン・クリステンセン演じるアナキン・スカイウォーカーがユアン・マクレガー演じるオビ=ワン・ケノービとの戦いの末、酷い火傷を負い、一生涯に渡って鎧を身に着けなければならなくなるストーリーを描いた『スター・ウォーズエピソードIII/シスの復讐』から19年後の世界を舞台にした作品が『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』となる。『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』でダース・ベイダーの声優を担当したジェームズは『スター・ウォーズエピソードIII/シスの復讐』でも声を担当したと噂されていたが、名前の表記はなかった。また、2014年に放送されたTVアニメシリーズ『スター・ウォーズ 反乱者たち』でもジェームズが声優を務めていた。今年12月16日公開を予定している『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』には、反乱軍の戦士ジン・アーソを演じるフェリシティ・ジョーンズをはじめ、ディエゴ・ルナ、ベン・メンデルソーン、ドニー・イェン、ジャン・ウェン、フォレスト・ウィテカー、マッツ・ミケルセン、アラン・テュディックらも出演する。(C)BANG Media International
2016年06月25日【動画】肉じゃがといえば日本人なら誰もが一度は食べた事がある定番家庭料理のひとつ。基本の作り方は同じでも地域や家庭によりアレンジは様々。今回はそんな「肉じゃが」の基本レシピをメインにポイントを交えてご紹介します!野菜の切り方やちょっとした下ごしらえ次第でいつもの定番料理がぐっとおいしくなりますよ♪基本レシピだからこそきちんと作りたいallowfullscreen via youtu.be今週のonedishmealsは日本の定番家庭料理シリーズ第一弾!「肉じゃがワンプレート」をご紹介します!基本の家庭料理だからこそしっかり作り方をおさえておきたいですよね!これから料理を始めようと思っている方にもオススメですよ!肉じゃがの材料(3~4人分)・じゃがいも:二個・人参:一本・玉葱:一個・牛肉こま:150g・白滝:1/2袋・絹さや:適量・出汁:300cc・みりん:大4・醤油:大3と1/2・酒:大3・砂糖:大1・ゴマ油:大1・塩:適量つくり方1.じゃがいもの皮をむいて乱切りにし水にさらす。人参は乱切り、玉葱は櫛形切りにする。白滝は下茹でして食べやすい大きさに切っておく。 2.フライパンにゴマ油を加え玉葱に軽く塩をまぶしてよく炒める。 3.牛肉を加え、色が変わったらじゃがいも、人参、白滝を入れ油をなじませる。出汁、酒、みりん、砂糖を加え落し蓋をして15分ほど中火で煮る。 4.醤油を加えて5分程煮たら、落し蓋をとり煮汁を飛ばす。器に盛り付け、塩茹でしておいた絹さやを飾る。 茄子の煮浸しの材料・茄子:2本・出汁:100cc・醤油:大2・みりん:大1と1/2・砂糖:大1・酒:大1・油:大1・みょうが:適量つくり方1.茄子を縦半分に切り、格子に切り込みを入れる。 2.油を引いたフライパンに1を皮目から入れ両面を焼く。 3.焼き色がついたら調味料を全ていれ10分程に煮詰める。 4.粗熱をとり冷蔵庫へ入れる。 お鍋で茶碗蒸しの材料(2人分)・卵:1個・出汁:150cc・薄口醬油:小1・みりん:小1/2・酒:小1/2・塩:ひとつまみ具材A・かまぼこ・えび・椎茸・ミツバつくり方1.菜箸をボウルの底につけながら卵を溶く。溶き卵に出汁、調味料を入れ混ぜ合わせる。 2.小さく切った具材Aを器にいれ、漉しながら卵液を入れる。 3.鍋にキッチンタオルを敷き2を並べ水を入れる。蓋に布巾を巻き、菜箸で隙間を空けておく。 4.中弱火で6分蒸す。火を止めて2~3分おく。ほうれん草の胡麻和えの材料・ほうれん草:4束・いりごま:大2・醤油:小11/2・砂糖:小3つくり方1.ほうれん草は塩茹でして冷水にさらし、5cm幅に切っておく。根本を持ち揃えて水分を搾る。 2.すり鉢でごまを潰し、醤油と砂糖を入れて和え衣をつくる。ほうれん草と和える。 料理と暮らしのレシピ動画【ビデリシャス】
2016年06月14日最近、大学生や若者の間から「ワンチャンあるで」「ワンチャン行くわ」などというワードをよく耳にしますよね。ワンチャンとは「One Chance」の略語ではありますが、元々は麻雀用語で「一回のチャンスをモノに出来れば、逆転できる」という意味なのだそう。そんな「ワンチャン」、なんとなくは使っているものの、実際はどういう意味合いで使われているのでしょうか?詳しく解説したいと思います。■「ワンチャン」の意味と使用例先ほども述べたように、元々は麻雀用語である「ワンチャン」。こちらでは「勝敗を賭けた一回のチャンス」という意味が強いのですが、最近の若者は少し違った意味で使っているようです。「ワンチャン」の使用例・「今日、カラオケいかない?」「授業あるけどワンチャン行ける」・「俺、日本一バカかも」「それワンチャンあるで」・「あの子、ワンチャンお前の事好きじゃね?」「ワンチャンね」このように「ワンチャン(もしかしたら)行ける」「ワンチャン(ひょっとしたら)あるで」など、「可能性がある」という意味で使われるそう。しかし、使う人によってその意味が違う事もあるので一概に「可能性がある」という意味には訳せないのが「ワンチャン」。ピンチなシーンで心を落ち着かせるために「神様、ワンチャンお願いします……」などと使う事もあり、なかなか定義づけが難しいワードでもあります。■下ネタでも使われる?気を付けなければいけないのは、下ネタで使われた場合の「ワンチャン」。こちらは「一晩だけの関係」という意味があり、そういった“本気でなく遊びの女子”の事を「ワンチャン女」などと呼んだりします。もし、周りから「あの子、ワンチャンやらせてくれるよ」などと言われている人がいたら、それは「簡単にやらせてくれる」と思われている可能性が。“ワンチャン”な関係は、誰しも1度は経験したことがあるかもしれませんが、「ワンチャン女」などといって周りから思われてしまうことのないようにしたいものです。■一部でブーム「ツーチャン」また、一部の間では「ツーチャン」というワードも使用されているのだとか。「ツーチャン」とは「ワンチャン」よりも可能性が高いこと、つまりチャンスが2回(以上)あるという意味なのだそう。「ワンチャンあるで!」「いや、ツーチャンあるでしょ!」という使用例からもわかるように、さらに強い可能性を示唆している「ツーチャン」。「ワンチャン」の応用として使ってみては?若者言葉とは、流行っては廃れ、そして意味も多様化してくるもの。前後の会話から、その意味を読み取る他ないのかもしれませんね。おすすめアプリ(sponsored)そろそろ本気の婚活、はじめてみませんか?「youbride( ユーブライド )アプリ」は、結婚したい本気の男女が集まる結婚紹介サイト「youbride( ユーブライド )」のアプリです。運営実績16年、会員数日本最大級、会員登録は無料です!mixi (ミクシィグループ)が運営しているサービスなので安心して利用できますよ。ぜひインストールしてみて下さい。 ダウンロードはこちら youbride[PR]
2016年06月06日ユニクロ(UNIQLO)銀座店12階が、日本初となるディズニースペシャルフロアに変身。2016年4月19日(火)から7月末日までの期間限定でオープンする。ユニクロは、2015年8月よりディズニーキャラクターをモチーフにしたコレクション「MAGIC FOR ALL」を始動。オリジナルのミッキーマウスをプリントしたTシャツやウルトラライトダウンなど、幅広いアイテムを提案してきた。新しくスタートダッシュを切ったディズニースペシャルフロアでは、ディズニー、マーベル、スター・ウォーズ、ピクサー4ブランドの世界観を表現したコレクションとともに、新しい大人ディズニースタイリングを提案する。2015年春夏シーズンと比べ、約2倍のアイテム数となった今季は、ミッキーマウスやミニーマウスなどはもちろん、ディズニー最新映画『アリス・イン・ワンダーランド/ 時間の旅』や『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』、『ファインディング・ドリー』、『スター・ウォーズ』シリーズと連動した商品を用意。新作キャラクターのTシャツのほか、タンクトップやステテコ、リラコ、ルームシューズなど、バリエーション豊富なアイテムを取り揃える。また同フロアには、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』をはじめとする、これらの新作映画と連動した演出が施され、これまでのユニクロ店舗とはひと味違った空間を提案していく。【詳細】ユニクロ銀座店12階「MAGIC FOR ALL」フロアオープン期間:2016年4月19日(火)~7月末日住所:東京都中央区銀座6-9-5TEL:03-6252-5181営業時間:11:00~21:00
2016年04月22日ダンスエンターテインメント「バーン・ザ・フロア ニュー ホライズン」が東京・大阪で開催。2016年4月9日(土)から13日(水)まで東急シアターオーブにて、4月15日(金)から18日(月)まで大阪・フェスティバルホールで繰り広げられる。1999年、イギリスでの初演以来、全世界で公演を行い、各地の観客を感動の渦に巻き込んできた「バーン・ザ・フロア」。日本でも、2002年以来8度にわたる公演で45万人以上を魅了している。9度目となる来日公演は、舞台・楽曲・衣装などイメージを大幅に刷新。「NEW HORIZON」と題し、ミュージカル映画「バーレスク」やオペラ「カルメン」など情熱的なナンバーや、ハイスクールのカジュアルな要素も取り入れながら、ボールルームダンスの黎明期を華麗に表現したり、現代的なダンスで盛り上げたりと、ありとあらゆるダンススタイルが凝縮されたステージを披露する。身体に響くパーカッションの音やリズム。時にパワフルに、時にドラマチックに、男女2人のシンガーが歌い上げる美しいメロディー。様々なジャンルの音楽にのせて繰り広げられる、ダンスの魅力がたっぷりと詰め込まれた「バーン・ザ・フロア」のステージは、まさに“ダンスのフルコース”と呼べる。熱気と興奮で満ち溢れた会場は、観客の体を自然に動かしてしまうほど。圧巻のステージを、ぜひ見に行ってみては。【概要】バーン・ザ・フロア ニューホライズン■東京公演日程:2016年4月9日(土)〜13日(水) 全8回公演会場:東急シアターオーブ(渋谷ヒカリエ 11階)住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1料金:S席 12,000円、A席 9,500円、B席 7,500円(未就学児入場不可)【問い合わせ先】サンライズプロモーション東京TEL:0570-00-3337(10:00〜18:00)■大阪公演日程:2016年4月15日(金)〜18日(月) 全6回公演会場:フェスティバルホール住所:大阪府大阪市北区中之島2-3-18料金:S席 12,000円、A席 9,500円、B席 7,500円、BOX席 15,000円【問い合わせ先】キョードーインフォメーションTEL:0570-200-888(10:00〜18:00)公式サイト:
2016年04月01日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)銀座が紳士服のカスタムメイド専門フロア「ドルチェ&ガッバーナ サルトリア 銀座」をオープンした。店内はミラノ本店のサルトリアの世界観を表現。床はアンティークウッドの寄木細工とその周りを囲む5種類の大理石で仕上げられ、壁はカナレット・ウォルナットの木目とスカイブルーのダマスク柄が採用された。家具は青色で統一することで、落ち着いた雰囲気に仕上げられている。また、フッティングスペースもラグジュアリーな雰囲気を感じさせる空間に仕上げられた。
2016年03月29日ダンスエンタテインメントの傑作として世界中を熱狂させている『バーン・ザ・フロア』。その最新作がこの4月、日本にやってくる。すべてが一新された『バーン・ザ・フロアNEW HORIZON』の興奮を、ひと足先に上海公演で目撃したスペシャルサポーター・武井壮が、魅力を語り尽くした。『バーン・ザ・フロア』チケット情報もともとダンスが好きで、ダンス・パフォーマンスに元気づけられてきたという武井。今回のスペシャルサポーターについても、かなり意欲を持ってその任に就いた。「自分も、元気を与えられるような存在でありたいといつも思っていて、そのためのひとつとして今最も身につけたいものがダンスだったので。これを機にダンサーさんたちと仲良くなっちゃおうかなと、私欲を絡めた感じで喜んでお引き受けしたんですけども(笑)。上海で新作を観せていただいたときは、本当に楽しめて、感動して、力が湧いてきて、やらせてもらってよかったなと思いましたね」。上海では、世界トップレベルのダンサーに混じって実際に踊るという貴重な体験もした。「アスリートと同じで、間近で見たダンサーさんたちは、訓練して積み上げてきた人たちだということがひと目でわかりました。しかも、指先や関節まで意識が行き届いた細かい表現をしている。そういう繊細なところはアスリート以上に優れているかもしれないとも思いましたね。僕が参加させてもらったのはハイスクールのナンバーだったんですけど、スクールボーイとスクールガールがちょっとからかい合ったり、恋をしたりと、ダンスでいろんな表現がなされていく。台詞はないけど、ドラマを観ているような感覚になってワクワクできるのも、楽しかった」最新作は、舞台、楽曲、衣装を一新。日本公演に向けてさらに構成を練っているとの情報も。「世界のどこよりも日本公演は盛り上がるそうで、ダンサーたちもいちばん楽しい街だと言ってました。観客の盛り上がりがダンサーたちを燃えさせるので、客席でどんどん踊っちゃってください。そして、“NEW HORIZON”とタイトルにあるように、新しい地平線に向かって走り出したくなるような力をもらえますから。これを観たあとはきっとそれぞれの目標へ向かって一歩踏み出せると思います!」。いつもエネルギッシュな武井をも力づけた公演。そのパワーをぜひ感じたい。公演は4月9日(土)から東京・東急シアターオーブ、4月15日(金)から大阪・フェスティバルホールにて。チケット発売中。取材・文:大内弓子
2016年02月23日セレクトストア・ヒンカ リンカ(HINKA RINKA)が、3月31日に開業する東急プラザ銀座にオープンする。その各フロアにおけるラインアップが発表された。東急プラザ銀座の3階から5階までの3フロアで展開される同ストアでは、フロアごとにそれぞれのテーマを設け、日本初・銀座初などさまざまなショップが出店する。コンセプトは「キモチストア」で、従来のアイテム編集ではなく、“気持ち”を軸にした新しい売場編集でバイヤーの目利きにより国内外からセレクトした旬&好感度なアイテムを取り扱っていく。3階はファッション雑貨とアパレルのフロアで、世界中の多彩でバリエーション豊かな雑貨アイテムやセレクトアパレル、コスメティックスなどを展開する。日本初出店となるランジェリーブランド、コビエタ(kobieta)や、銀座初出店となるシャネルやエルメスのヴィンテージを扱うタイムレス トウキョウ、マルニやクロエなど旬なブランドを扱う福岡発のセレクトショップ、マギークープなどが登場する。4階はレディースシューズ、ファッション雑貨、アパレルのフロア。シューズでは、シャーロットオリンピアやジュゼッペザノッティを始めとした、国内外から選んだ約60のブランド、1,000足を超えるアイテムがそろう。その他では、日本初出店のバッグブランド、ジャンニ キアリーニのほか、パティシエが同ストアのために作るスイーツなども展開される。5階はアパレルや雑貨、フードのミックス編集によるライフスタイルを提案するフロア。「東京から発信するスタンダード」をキーワードに、ライフスタイル雑貨やチョコレートブティックのカフェに囲まれた場所を創出する。関東初出店の山梨県のセレクトショップ、リカブや、ニューヨークで人気のチョコレートの姉妹店、カカオマーケット バイ マリベルのほか、ベビー&キッズのためのギフトブランド、マールマールなどがそろう。
2016年01月22日9月より段階的に進められてきた銀座三越の全館改装が10月14日に完成し、リモデルグランドオープンした。今回、オープンしたのは6階紳士服・雑貨フロアと7階リビングフロアで、年内に8階フロアが空港型市中免税店のオープンが予定されている。オープニングセレモニーでは三越伊勢丹ホールディングス代表取締役社長・大西洋、三越銀座店長・浅賀誠と共に前田典子がゲストとして登場。テープカットならぬ、“綱引き”で幕を落とすと白地に銀ロゴののれんが現れ、今年創業85周年を迎える同店の新しい角出を祝った。「長年にわたり、世界の銀座の4丁目の交差点で商売をさせて頂いているということが奇跡にも近いこと。これが終わりではなく、新たなスタートとして世界のお客さんに満足していただける店を目指したい」と大西社長自ら、入り口で入店を待ちわびた顧客を出迎えた。「“最旬グローバル百貨店”のテーマのもと、新しい形の百貨店にチャレンジしていきたい」と話す浅賀店長が、今回のグランドオープンに際し、「是非見て頂きたい」と意気込んだのが7階リビングフロアの情報発信基地「グローバルメッセージ」ゾーン。オープニングを飾った「未来へ繋ぐ茶箱展」は、千利休ゆかりの国宝茶室「待庵」の修復の際に出た古材を使って作られた茶箱に、クリエイターやプロデューサーなどが見立てた作品を10月27日まで展示している。ファッションデザイナーではソマルタ(SOMARTA)の廣川玉枝、マトフ(matohu)の堀端裕之、関口真希子、アーティストの木村浩一郎、シンプリシティ(SIMPLICITY)の緒方慎一郎、プロダクトデザイナーの酒井俊彦、ifs未来研究所の川島蓉子、ハースト婦人画報社社長のイブ・ブゴン、パティシェの辻口博啓、陶芸家の細川護光、内田鋼一など多彩な顔ぶれが参加した。茶の湯のテーマは、それ以外にもジャパンエディションのゾーンで俳優の井浦新の“見立て”による茶道具、工芸品をセレクトしたコーナーも展開。10月23日には購買顧客を対象とした井浦新監修の招待茶会も予定されている。
2015年10月15日銀座三越のリモデルーー4階婦人服フロアでは、コムデギャルソン(COMME des GARCONS)、メゾンマルジェラ(Maison Margiela)、アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)、サカイ(sacai)、バーバリー(BURBERRY)、といった錚々たるインターナショナルブランドが仲間入りする。今回のリモデルで、メゾンマルジェラやアレキサンダー・マックィーンなど、これまでの三越銀座店では、想像しなかったようなモード感の強いブランドも登場しているのは注目だ。また銀座四丁目に由来する「4th of GINZA」(そして4階にあるの意)は、編集型のショップ。アクネストゥーディオズ、ヌメロヴェントゥーノ(N°21)、アキラナカ(Akira Naka)、マメ(mame)など世界志向のブランドも扱う。こちらも確かに最旬のブランドが揃っている。4階の婦人服フロアを担当する渡辺恒氏は、「最旬というコンセプトの根底は3階の婦人服フロアと変わらないものの、4階フロアは富裕層に向けてグレードの高いサービスを提供していきたいと思います」と話す。銀座に路面店は数々あるものの、それらをひとつひとつ巡って欲しいものを探しているような時間はない、という顧客の「マイフロア」となりたいと渡辺氏は言う。確かに、もちろん顧客はショッピングを目的に銀座を訪れるだろう。しかし銀座には劇場もあれば、世界に名だたるグルメもある。経済的な余裕もあり、かつ社会的地位もあり、という目の肥えた顧客が集まる世界有数の場所だ。大人が過ごすには最適な場所だ。中でも、この銀座三越4階の婦人服フロアを訪れる顧客には、忙しく世界を回るというビジネスウーマンも少なくないだろう。「ですから、そうした目利きができるお客様がしっかりワンフロアでお買い物を完結することができるような品揃えを心がけました」(渡辺氏)。言ってみれば、多彩な世界の旬の洋服が一度に楽しめるストレスフリーなショッピングゾーンが誕生したのだ。当然、顧客は国内外を問わない。そうした多様な顧客からは、インターナショナルブランドへの要望も多かったという。「ぜひ一緒にやりたいと思っていたブランドさんは今回、すべて入ってもらいました」とリモデルの完成度について自信をのぞかせる。「この5年間の実績が評価されたのだろうと思います」。実は増床リモデル前、銀座三越の課題は、お客様の滞在時間が短いことだった。しかし前回の増床リモデル時に行った取り組みが奏を効して、今回のリモデルにおいては「幅広い層の集客が望める銀座三越」として認知されるようになったのだろう。また4階におけるおもてなしという側面では、百貨店らしい姿勢を打ち出している。「銀座のお客様に限らず、今の時代に“ファッションフリーク”という方はあまりおられません。服はやはり服であり、衣食住というライフスタイルの中のひとつのカテゴリーに溶け込む存在でいいのです。服によって劇的に暮らしを変えたいという発想もお持ちではないでしょう。だからこそ、我々はお客様のライフスタイルをきちんと勉強して、接客に生かすことが大切だと考えています」。例えば、4階を訪れる顧客には、ジョー マローン ロンドン(Jo MALONE LONDON)のフレグランスが人気だ。しかも今、上級者の気分は“フレグランスコンバイニング”と称した重ね付けだ。そこでブランドの販売スタッフを率いて、地下1階にあるジョーマローンのショップに赴き、この手法を勉強する。「速攻性はありませんが、そんな地道な取り組みによって銀座三越らしい接客ができるはずだと考えています。結果として、フロアがひとつのブランドとして認知いただれば幸いです」と、渡辺氏は意気込む。銀座は今、開発ラッシュと言っていいだろう。海外からの訪問客を迎えるべく、多くの商業施設がリニューアルオープンする。その中でも銀座三越は、本質的に良いものを求める上質な顧客に向けて更なる進化を遂げていくようだ。
2015年09月22日月刊コミックアライブ(KADOKAWA刊)にて連載されている、魔王×ファミレスの新感覚まかないコメディ『フロアに魔王がいます』。そのコミックス第1巻が9月19日(土)に発売となる。価格は562円(税別)。『クラスメート、上村ユウカはこう言った。』(スクウェア・エニックス刊)の川上真樹氏と新進気鋭のゲームライター・はと氏のコンビが贈る『フロアに魔王がいます』は、まかないを食べると身体が大きくなる自称魔王の少女など個性的なキャラクターがファミレスを舞台に繰り広げるドタバタコメディ。第2巻は10月23日(金)の発売予定で、2カ月連続刊行となる。○とらのあなでは『ディーふらぐ!』第10巻と同時購入キャンペーンとらのあなでは、同日発売のアライブコミックス『ディーふらぐ!』第10巻との同時購入キャンペーンを実施。とらのあなで『フロアに魔王がいます』第1巻と『ディーふらぐ!』第10巻を同時購入すると、特製両面カラーしおりがプレゼントされる。『フロアに魔王がいます』第1巻の帯に描かれた春野友矢氏描き下ろし推薦イラストの全身図と川上真樹氏描き下ろしイラストを使用した豪華しおりは要注目だ。なお、『フロアに魔王がいます』第1巻を以下の店舗で購入すると、先着で豪華特典が配布される。アニメイト …… 描き下ろしミニ色紙とらのあな …… 描き下ろし4P設定資料集ゲーマーズ …… 描き下ろしかけかえカバーメロンブックス …… 描き下ろしかけかえカバーコミックZIN …… 描き下ろしイラストカードWonderGOO …… カバーイラストポストカード『フロアに魔王がいます』は、WEBコミックサイト「Comic Walker」で第1話から無料配信中となっており、毎週金曜日に最新話を更新予定。こちらもあわせてチェックしておきたい。
2015年09月19日西武渋谷店は8月21日、8年ぶりにファッションフロアをリニューアルした。「アート&デザイン」をテーマに、A館3階はnendoの佐藤オオキ、5階の婦人服フロア、B館5階紳士服フロアは建築家の永山祐子が環境デザインを手掛け、従来の売り場からイメージを一新した。佐藤オオキがデザインしたA館3階婦人服フロアのコンセプトは、“ヨーロッパの公園に隣接した遊園地”。スカイブルーの天井、メリーゴーランドをイメージしたイベントゾーンは白黒のグラフィック、フロアはシェブロンパターンで、同フロアがターゲットとするコンテンポラリーでエッジィな30代女性に向けた環境演出となっている。自主編集売り場「キートゥスタイル」はインポートとドメスティックの若手デザイナーを中心にセレクション。海外ブランドではフード・バイ・エアーとマルセロ・バーロンのウイメンズ、パブリックスクールなどを新規導入。国内からは森本容子が手掛ける、メイド・イン・ジャパンのデニムにこだわったバンカー、江角泰俊と西武・そごうオリジナルブランド、リリシスト・バイ・YEなどを展開。また同売り場では若手デザイナーのインキュベーション機能を持たせる意味から、エスモードパリを卒業して間もない、トークンなどの新人デザイナーのブランドも今回導入されている。また同フロアではトゥモローランド、デプレ、セオリーも改装された。A館5階婦人服フロア「モードプラス」は“宮殿”をコンセプトにシルバーのメタルカーテンで区切られた部屋がつながっていく演出。“エシカルな消費スタイルで意識の高い50代のエグゼクティブキャリア”“好感度なオトナに驚き”を与える“美術館のイメージ”で商品を並べた。展開ブランドはマローブ、ミカコナカムラなどのドメスティックブランドや、ロレーナ・アントニアッツィ、マリーナヨッティングといったインポートのラグジュアリーブランドを総40ブランドで展開している。また、同フロアでは西武池袋店に続き国内2店舗目となるジョナサン・アドラーのフルラインショップも新しく誕生した。B館5階紳士服フロアはA館と同じ永山祐子の環境デザインで“博物館”をコンセプトに、シックでクラシカルなトーンで演出。オープニングではピニンファリーナのポップアップショップが登場。リュクスカジュアルのゾーンでは鈴木良彦とのコラボで展開する旅をテーマにしたブランド、NYCグッドマンスタイルの隣に、オランダ王室御用達の園芸スコップブランド、スネーブールスコップがディスプレイされるなど、大人の男の趣味をフロア全体で打ち出している。同フロアではオープニングイベントとして実験用の精密ガラスを制作していた経歴を持つガラス作家の松村潔による作品も展示、販売されている。今年5月から改装工事がスタートし、約20億円をかけた今回のリニューアルは2007年以来のこと。篁富夫店長は「現在約20のプロジェクト、30以上のビルが渋谷エリアでは建設中。今後、商業集積がますます進み、企業も増加し、街としての厚みが増すと予想している。文化・IT・ファッションという分野でとらえると東京の中で最も進んだエリアであり、その渋谷駅前という立地環境を考えて今回のリニューアルを実施した。2020年に向けて、工事中の多い渋谷の街の中で少しでも地域に貢献することが出来ればと考えている。特に渋谷店は個性が重要だと認識しており、クリエーションの意識が高いブランドを集めることで、ファッションを楽しむ層に衣食住バランス良く提案していきたい」と話す。なお、今回リニューアルされなかった他のフロアに関しての計画は未定。
2015年08月22日銀座三越が今秋、同店8階に免税店が新設されるまで、段階的に全フロアのリモデルを実施する。その一環として8月12日、同店1F「ジュエリー&アクセサリー」売場がリニューアルオープンする。同フロアは、日本ブランドを揃える「ZONE-01」、インターナショナルジュエリーを展開する「ZONE-02」、コスチュームアクセサリーやヘアアクセサリーなどが揃う「ZONE-03」で構成される。「ZONE-03」には、着こなしにトレンドや季節感を添えてくれるアクセサリーブランドが揃う。取扱ブランドは、コレットマルーフ(colette malouf)、グロッセ(Grosse)、ケイタ マルヤマ(KEITA MARUYAMA)、アナ スイ(ANNA SUI)、アンテプリマ(ANTEPRIMA)、ヴァンドームブティック(VENDOME BOUTIQUE)、コンプレックス ビズ(COMPLEX BIZ)、アッカ(ACCA)など。今回のリモデルを記念し、コレットマルーフでは三越伊勢丹限定アイテムとして、ヘアピン&ヘアゴムセット(2万円)を発売。このほか、グロッセからは、メタル・ガラスパール、クリスタルガラス使用のネックレス(3万6,000円)とイヤリング(1万9,000円)、コンプレックス ビズからはヘアクリップ&コームセット(2万円)が同店限定として登場する。
2015年08月10日シマンテックは5月31日、日本人を狙った新たなワンクリック詐欺が登場したとセキュリティブログで詳細を説明した。日本語でのワンクリック詐欺は後を絶たないのが現状だという。2015年初頭には、スマートフォンのブラウザをロックしたうえで、詐欺師が設定したサポートセンターに電話するよう仕向ける手口が登場した。今回見つかったワンクリック詐欺の手口は、ユーザーがアダルト動画を再生しようとすると、あたかもOS側が有害であると警告を出すように見せかけ、ユーザーに詐欺アプリをインストールさせるというもの。具体的には、アダルト動画サイト上で動画を再生すると、「この種類のファイルはお使いの端末に悪影響を与える可能性があります」と表示が出て、「player.apk」をダウンロードするように指示が出る。アプリをインストールすることで端末内に詐欺アプリが入り込む。アプリを実行すると、会員用ページが開き、アダルト動画のリストが表示される。しばらくすると、ユーザーが契約したことになっている登録についての情報が表示され、料金の支払いを求められる。今回の詐欺では、支払い方法としてクレジットカードが求められている。これまで銀行振込が一般的な手口であり、クレジットカード払いを確認したのは初めてのことだという。シマンテックでは、「支払いプロセスを被害者にとってできるだけ簡単にしようと意図している」と説明している。料金は3日以内に支払えば料金は9万9000円、それを過ぎると30万円上がるというもの。アプリの拡散は5月末で、公開後の最初の24時間で500回以上ダウンロードされている。アプリをインストールしても、請求を無視すれば被害を受けることなく、個人情報が盗み出されることもない。アプリ自体も通常の操作で簡単に削除できると説明している。シマンテックは、利用者への対策として見たことのないサイトからアプリをダウンロードすることは避け、信頼できるサイトだけからダウンロードするようにと呼び掛けている。
2015年06月04日みずほ銀行は15日、インターネットバンキング「みずほダイレクト」にて、カード型のワンタイムパスワード生成機「ワンタイムパスワードカード」の取り扱いを開始した。発行手数料や利用料は無料で、再発行には1,080円の手数料が必要。「みずほダイレクト」もしくはみずほ銀行店頭から申し込みできる。内閣サイバーセキュリティセンターが2月に開催した記者会見では、サイバー攻撃による2014年の不正送金被害は、2013年の14億円から約2倍となる29億円へと増加し、深刻な被害をもたらしている。みずほ銀行は今後、手口が高度化すると予想。個人向けユーザーへのサービスとしては邦銀初とする「トランザクション認証」機能を追加した「ワンタイムパスワードカード」を導入する。「ワンタイムパスワードカード」では、「みずほダイレクトご利用カード」に記載の第2暗証番号に替えて、1 回限りで使い捨てとなるワンタイムパスワードを表示(発行)する。「トランザクション認証機能」は、事前登録した振込先以外の振込時に利用できる、セキュリティサービスのひとつ。ワンタイムパスワードに振込先口座番号等の情報を持たせることができ、不正に振込先を書き換えるといった新たな手口が発生した場合でも、被害を防止できることが特徴。また、三菱東京UFJ銀行でも同日、カード型端末「ワンタイムパスワードカード」の提供を開始した。申し込みは無料で、紛失・盗難時の再発行には1,080円の手数料が必要。同行が従来より提供していたワンタイムパスワード生成用のスマートフォンアプリに加え、同カードを利用することでも、振込などの取引時に確認番号表の代わりにワンタイムパスワードが利用できる。モバイル向けアプリ「ワンタイムパスワードアプリ」の推奨環境は、Android 2.3 / 4.0 / 4.1 / 4.2 / 4.3 / 4.4、iOS 6以降。アプリおよびカード型端末は、PC版の三菱東京UFJ銀行で申し込み後、設定用ハガキが届き、その後アプリのダウンロードや端末をセットアップすることで利用可能となる。
2015年03月17日伊勢丹新宿本店は、本館5階リビングフロアと6階ベビー子供フロアのリモデルを終え、3月4日にグランドオープンした。それに伴い、オープン日の開店前にプレスプレビューを開催。伊勢丹新宿店のリモデルは、“世界最高のファッションミュージアム”の完成に向け、13年3月に婦人服・婦人雑貨フロアからスタート。5階リビングフロアは、商品カテゴリー・ブランド別の展開から、来店客のライフスタイルをイメージした、生活・暮らし方別の展開に見直しを図った。「くつろぐ」「つどう」「やすらぐ」という3つのテーマに合わせて、毎日の暮らしも“ファッション”として提案を行う。6階ベビー子供フロアは、子育てのすべてのシーンの中で世界最高基準のモノ・コトを提案。“世界に通用する大人”へと子どもが成長していけるよう、子育てを支援していく。売場は今まで年齢軸で行なっていたモノ・サイズ別の展開から、子育てシーンごとの親の価値観を軸にした展開にシフトチェンジ。プレスプレビューでは、リモデルの設計・デザインを手掛けた、丹下都市建築設計代表の丹下憲孝氏と、デザイン事務所GLAMOROUS co.,ltd.代表の森田恭通氏が登壇。丹下氏は「リビングフロアは“ハイカルチャー”、ベビー子供フロアは“ドリーム”をテーマにし、“何度でも訪れたくなる場”を想定して設計した。パークを設置することで館全体の統一感を出したので、パークを散策するように買物を楽しんでほしい」とコメント。森田氏は「本当に行きたいデパートメントストアとはどういうものだろうか、ということを考えながら現場スタッフと相談して作りこんだ。これだけ充実したベビー子供フロアは世界でも稀で、大人が訪れてもワクワクするような場所になっている」と述べた。またこの日はリモデルオープンに合わせて開催したファッションショーの演出を手掛けるダンサー、コレオグラファーとして活躍するの仲宗根梨乃氏も登場。「いずれのフロアも日本人の繊細な気遣いが店作りに表れていると思う」と話した。三越伊勢丹代表取締役社長の大西洋氏は、「百貨店というのはすべてのものが揃うのが理想。目的のものだけで完結しないよう、ファッション、リビング、ベビー子どもフロアとすべて利用してもらえることを念頭にリモデルを行った。買い回りを楽しんでもらえたら」と話した。
2015年03月05日2014年秋から順次リモデルを行っていた伊勢丹新宿店本館5階リビングフロアが3月4日、ついにグランドオープンした。リモデルにあたって設計を担当したのは、丹下都市建築設計代表の丹下憲孝と、デザインオフィスGLAMOROUS co., ltd.代表の森田恭通。新しくなったフロアでは、“世界最高のファッションミュージアム”というコンセプトの下、フロア内を散策しながらハイカルチャーと新しい暮らしのアイデアを見つけることの出来る場を提供する。リビングフロアは、「センターパーク」「ウエストパーク」「イーストパーク」に加え、「リビングパーソナル(くつろぐ)」「キッチンダイニング(つどう)」「ベッドバスパウダー(やすらぐ)」のテーマに合わせたセクションで構成される。「キッチンダイニング」には、フラワー アーティスト東信による百貨店初の花屋「フラワー オブ ロマンス(FLOWER OF ROMANCE)」が出店。ショーケースに収められた花々は、ブーケや、アレンジメントフラワーなどオーダーメイドで受注することはもちろん、押花(3,000円から)や、瓶につめた蘭(1,000円)など、草花にまつわるアイテムを幅広く販売。また、フードやファッションに合わせた花のコンシェルサービスも行う。プレス担当者は「百貨店だからこそ、訪れる様々な方々の生活に寄り添って、花のある暮らしを提供したい」コメント。同店の周囲一帯は色鮮やかな草花の華やかな香りに包まれていた。さらに、各コーナーではリモデルオープンにあたり、様々な特別企画・コンテンツを用意。「リビングデコール」には、皆川明がデザイナーを務める「ミナ ペルホネン」と『VOGUE NIPPON』や『エル・デコ』など、数々の雑誌で活躍するインテリアスタイリストの作原文子がコラボレーションした特別展「ライフ・リブ・ラブ(LIFE LIVE LOVE)」を開催。皆川氏は、「“ファッション”でも“リビング”アイテムでも、物を選ぶときにひっかかる部分に垣根はないはず。だから、暮らしという大きな枠の中でショッピングを楽しんでもらえる空気感を作りたかった」とコメント。作原氏は「撮影で使用したもの達や、自分が実際使ってみてよかったと感じられたアイテムを集めた。ミナ ペルホネンとはあえて両極端なテイストの品々をセレクトすることで、お客様の視点の幅を広げられるのではと考えている」とセレクトしたアイテムについて話した。また、ウエストパークでは、オープニング企画として、九谷焼作家が絢爛な絵付けの技法を駆使した「ウルトラマン」のオブジェの出展や、鹿児島睦の個展「“装飾”展―花と鳥―」を開催。発売アイテムには、 「アルフレックス(Arflex)」と「N.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)」のコラボレーションソファや、同店限定マクミラン/イセタン柄、ブラックウォッチ/イセタンメンズ柄の伊勢丹オリジナルレターセット(3,000円)などが販売される。暮らしに欠かせない食カテゴリーにおいても充実のラインアップ。カフェ「賚果 | RAIKA(らいか)」を始め、「キッチンダイニング」には、約1週間から2週間ごとに出店店舗が変わるコーヒーと紅茶のカフェ「キッチン ダイニング デコール(KITCHEN DINING DECOR)」、キッチンスタジオ、一角に設けられた茶道具専門のコーナーでは“形式に囚われない自由なお茶の楽しみ方”を提案していく。その他、輸入壁紙専門ショップ「ワルパ(WALPA)」や、新たにオープンしたステーショナリーコーナー、活版印刷と箔押しを手掛けるプリントスタジオ、したためた手紙をその場で投函出来るようにと設置されたポストなど、趣向を凝らした空間となっている。
2015年03月04日3月4日にリモデルオープンする伊勢丹新宿店本館6階ベビー子供フロアで、ライフスタイル型編集ショップ「テイストフル スタイル(TASTEFUL STYLE)」が拡大オープンする。同ショップは、旬を感じさせる都会的なライフスタイルを家族間で共有したいというニーズに対し、ウエアのみならず服飾・生活雑貨に至るまでトータルに提案する。30から40代女性をターゲットとした同店本館2階の「アーバンクローゼット/レディ フォア ザ ウィークエンド」の人気ブランドと連動させ、洗練されたスタイリングを発信。これまでキッズではドレスやワンピースのような“お出掛け着”といったスタイルのラインアップが多かったが、母と子で同じテイストのファッションを共有出来る“リラックスカジュアル”を提案する。「ケイト スペード ニューヨーク(kate spade new york)」「マッキントッシュ フィロソフィー(MACKINTOSH PHILOSOPHY)」「レッドカード(RED CARD)」「チャンルー(CHAN LUU)」「マイカアンドディール(MICA&DEAL)」など洋服だけでなく、小物やアクセサリーなど母子で一緒に使える雑貨も豊富にそろえた。木目を生かした曲線の商品ディスプレイや、同フロアデザインも2013年3月の同館2階、3階、4階のリモデルと同様、インテリアデザイナー・森田恭通が手掛ける。
2015年02月27日3月4日、伊勢丹新宿店本館5階リビングフロアがリモデルオープンする。リモデルにあたって設計を担当したのは、デザインオフィスGLAMOROUS co., ltd.の森田恭通。デザインにおいては、住まい手にとっての暮らしが「住む」から「楽しむ」へと変化しつつあることを意識して、リビングルームが“文化を生み出す場所”として成立するよう、売場そのものを文化度の高い環境に仕上げたという。グランドオープンを祝して伊勢丹に登場するのは、バカラ創設250周年を記念して、森田がデザインを手掛けたシャンデリアの新バージョン「ゼニス M シャンデリア12灯」(550万円)。250周年のために制作された、バカラ史上最大となる410灯を携えたシャンデリアは、恵比寿ガーデンプレイスに展示されたことでも話題となったが、今回、伊勢丹にお目見えするのは、その作品のコンポーネントをアレンジして生まれたもの。「Session of sparkle」をコンセプトに、バカラを代表する伝統的なデザインの「ゼニス」にミラーパネルを組み合わせ、光が幾重にも反射して見えるように設計された。こうして、クラシカルかつエレガントなバカラのものづくりに、森田の現代的解釈が加わったことで、本作は格別な輝きを放つ照明へと昇華。観る者を圧倒する力を備えた。
2015年02月25日