ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)から新作ウォッチ「Follow the Stars」が登場。新作ウォッチは、ORBがデザインされた針が時を刻む「ORB HAND」シリーズから展開される。占星術や星が織りなす「夜空」から着想を得て、文字盤にスワロフスキーを配した星座をデザインした。文字盤のカラーはネイビーブルーとブラックの2色展開だ。また、ストラップはブラウンのナチュラルレザーにロイヤルブルーのステッチが効いており、クラシックなヴィンテージ感を演出している。ロマンチックな時計をぜひチェックしてみては。【詳細】Follow the Stars発売時期:2017年10月価格:38,000〜40,000円仕様:ステンレススティールケース(IP メッキ)カラー、カーフ(スムース)ストラップ、ミネラルクリスタルガラス、国産クオーツ ムーブメント、5気圧防水【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2017年11月02日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)から、1993-94年秋冬“Anglomania”コレクションでケイト・モスが身に着けていた、アーカイブSafety-Pinアクセサリーの限定復刻版が登場。2017年10月27日(金)よりヴィヴィアン・ウエストウッド青山、西武池袋、ギンザ シックス、名古屋、 心斎橋などで発売する。ヴィヴィアン・ウエストウッド、1993-94年秋冬“Anglomania”コレクションは、 文学、言語、衣服、食べ物といったありとあらゆるイギリスらしさを表現したシーズン。 ヴィヴィアンがもつ、イギリスとスコットランドの伝統に対する強い想いが、インスピレーションの源となり、ランウェイの主題となった。 その当時、他のモデルよりも身長が低いこともものともせず、スーパーモデルとして活躍していたケイト・モス。今回の限定アイテムは、そんな彼女が身に着けていたアーカイブSafety-Pinアクセサリーの復刻版だ。ビッグサイズの安全ピンは、高級感あるゴールドを基調に、ピン中央には「Vivienne Westwood」の刻印が施されたコイン、そして端には小さなクリスタルを散りばめたパールORBをあしらった。煌めくオーブは、ストールやコートに添えることで、ほんのり華やかな印象を与えてくれる。【詳細】「Safety-Pinアクセサリー」32,000円+税発売日:2017年10月27日(金)取り扱い:ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山、西武池袋、ギンザ シックス、名古屋、 心斎橋、阪急うめだ、仙台、福岡岩田屋、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン、公式オンラインショップ【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2017年10月29日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)を撮影した書籍『Vivienne Westwood, Andreas Kronthaler, Juergen Teller』が、2017年10月5日(木)より発売される。『Vivienne Westwood, Andreas Kronthaler, Juergen Teller』は、ヴィヴィアン・ウエストウッドと、ドイツを代表する写真家ユルゲン・テラー(Juergen Teller)のコラボレート作品集。2017年9月に、ニューヨークのヴィヴィアン・ウエストウッド旗艦店で開催された展示に伴って発行されたもので、膨大なイメージを掲載した256ページのボリュームに仕上がっている。作品集では、ヴィヴィアン・ウエストウッドのファッションピースを用いたユニークなスタイリングのほか、ユルゲン・テラーの大胆かつ挑発的な手法で捉えられた、ヴィヴィアン本人の様々な姿を見ることができる。なお、代官山 蔦屋書店では、発売日より刊行記念フェアが開催される。【詳細】『Vivienne Westwood, Andreas Kronthaler, Juergen Teller』発売日:2017年10月5日(木)価格:5,400円+税著者:ユルゲン・テラー仕様・ソフトカバーページ数:256ページサイズ:207×280mm出版社:InOtherWords部数:5,000部
2017年10月03日オランダ出身のフォトグラファー、ヴィヴィアン・サッセン(Viviane Sassen)による展覧会「Of Mud and Lotus(蓮華の水)」が10月6日から11月25日まで、東京・恵比寿にあるG/P galleryにて開催される。「泥なきところに蓮華は咲かぬ(泥中の蓮)」ということわざからインスピレーションを得た本展。新作シリーズ「Of Mud and Lotus」からセレクトされた全21点の日本初公開作品は、その言葉に象徴されるように、女性性という原始的な概念が持つすべての豊かさにスポットが当てられ、妊娠、出産などの女性特有の身体の変化や、そのふくよかさを通して、豊かさ同士の“有機的な戯れ”が表現されている。サッセン作品の特徴のひとつであるコラージュや自身の手で彩色した写真などを用い、アブストラクトとパフォーマンスの概念を巧みに織り交た緊張感のある色彩とテクスチャーが、本展をより多層的なものにしている。菌や胞子は身体の細胞を思い起こさせ、卵、ミルク、花などの有機物は女性の身体の豊かさを表しながらも、自然界に存在するなめらかな曲線が強調されている。そして、一見抽象的な構図に見えるイメージが、サッセンの注意深い作業によって元の造形から飛躍し、新たな命が吹き込まれていることに気づかされる。ヴィヴィアン・サッセンは、1972年アムステルダム生まれ。幼少時を南アフリカで過ごした後、ユトレヒト芸術学校およびアトリエ・アーネムでファッションデザインと写真を学び、卒業後にファッションフォトグラファーとしての活動を開始。雑誌『Purple』『Dazed & Confused』などでのファッションシューティングの他、ミュウミュウ、ルイ・ヴィトン、カルヴェンなどのキャンペーン広告、日本では資生堂の企業文化誌『花椿』の表紙を手掛けるなど、幅広く活躍している。なお、展覧会会期中にヴィヴィアン・サッセン本人も来日。来日期間中、蔦屋書店銀座店にてブックサイニングが開催される。【展覧会情報】ヴィヴィアン・サッセン 「Of Mud and Lotus(蓮華の水)」会期:10月6日~11月25日会場:G/P gallery住所:東京都渋谷区恵比寿1-18-4 NADiff A/P/A/R/T 2F時間:12:00~20:00(最終日は17:00まで)
2017年09月19日プーマ(PUMA)から、トーマス・マイヤー(Tomas Maier)とコラボレーションしたシューズが登場。2017年9月17日(日)より、GR8(グレイト)、ロンハーマン千駄ヶ谷、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店にて限定200足で発売される。ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)も手掛けるイタリアのデザイナー、トーマス・マイヤーとコラボレーションした限定シューズは、プーマから1968年に誕生したモデル「ROMA 1968」をもとにデザインされた。ベースカラーはホワイトで、ラインは黒とミニマムなカラーリングになっている。また、ヤシの木を連続的に配したエンボス加工が全面に施され、かかと部分のヒールカウンターには“tomas maier”の文字が黒字で刻印されている。【アイテム詳細】発売日:2017年9月17日(日)価格:17,500円+税取扱店舗:GR8(グレイト)、ロンハーマン千駄ヶ谷、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店
2017年09月18日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)より、ウォッチの新作コレクション「Orb Hand」が登場。「Orb Hand」は、ジェンダーレスに着用可能な新作ウォッチ。赤みがかったゴールドのケース、ブラックとコッパーカラーの文字盤、ヴィンテージレザー風の型押しストラップなど、クラシックな雰囲気の漂うデザインが特徴だ。文字盤には、アラビア数字とローマ数字を組み合わせたタイポグラフィがのせられて、重厚でクラシックな中にもユニークでモダンなテイストが感じられる仕上がり。時計の針には、ヴィヴィアンを象徴する”オーブ”が取り入れられている。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド「Orb Hand」展開時期:2017年9月価格:38,000円〜40,000円アイテム数:3アイテム【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2017年09月09日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)2017年秋冬コレクション「ECOTRICITY」のビジュアルが公開された。2017年秋冬コレクションのテーマ「ECOTRICITY」が投げかけるのは、「地球に良いことは経済にも良い、地球に悪いことは経済にも悪い」というメッセージだ。登場人物は愛情深い両親に育てられた特権階級出身者の女性と、人生のチャンスに恵まれた男性。彼らは、互いの服を交換し、ユニセックスでファッションを楽しんでいる。ビジュアルでは、ベッドのマットレスを囲むモデルたちがブリッジや逆立ちなどアクティブなポージングを取る姿が写される。また、王冠をかぶるモデルは、誰かにルールを決められるのではなく、自分たちが主体であろうとする、ブランドの意思を象徴した。また、王冠の素材が紙という点は、天然資源の搾取や、地球温暖化に対して警鐘を鳴らす、同コレクションのテーマが反映されているといえるだろう。エコの概念を想起させるようなアイテムの数々と、粗大ゴミともとれるマットレスを組み合わせた表現はまさに、現代の資源消費に対するアイロニー。ブランドのメッセージを強く感じ取ることができる。【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2017年07月30日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)から新作ライターが登場。2017年7月中旬に発売される予定だ。オイルライターは、ブランドのアイコンである天体モチーフ「ORB(オーブ)」を大きくあしらった、インパクトのあるデザイン。表面にヴィンテージ感のある古美加工を施すことで、メタルの質感を引き立たせた。サイドにはロゴをあしらったほか、キャップを開けると中から型抜きされたORBが現れるなど、遊び心を感じさせるディテールもポイントだ。カラーはゴールド・シルバーの2色で展開される。【詳細】オイルライター発売時期:2017年7月中旬価格:各13,000円+税【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2017年07月13日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)の2018年春夏コレクションが発表された。ヴィヴィアンは今季もファッションを通して私たちに深刻なメッセージを投げかけた。まず、コレクションの主役とも言えそうな“柄”に注目してみよう。ファーストルックは、動物の斑点のように見える手描きの柄で覆われているが、この柄は、×10を繰り返して果てしなく増えていくお金のゼロを意味しているという。ヴィヴィアンはこのデザインを通して、少しのゼロで守れる熱帯雨林の存在と、そうはされずに消えていく何十億ものお金のことを伝えている。さて、これらの印象的なプリントで覆われた序盤のルックは、柔らかで身体に沿うニット素材がメインのようだ。ニットの柔らかな性質を生かして、ネックをドレープさせたトップスや、シンプルなシルエットのカットソー、袖を独特なカッティングでデザインしたワンピースなどのアイテムとなって登場した。中盤以降は、アヴァンギャルドな雰囲気はそのままに、ジャケットを用いたよりボリュームのあるコーディネートが提案された。ダブルブレストのジャケットは、非常に大きなラペルとショートの丈感によって型にはまらないスーツスタイルとなり、チュールのボリュームスカートを合わせた黒のジャケットは、大きな襟と、前開きが斜めにずれたデザインによって、唯一無二のスタイルを生み出している。前衛的な柄とカッティングでデザインされた衣服に、伝統的なイギリスのタータンチェックを挟み込む手法も印象的だった。非常に短いメンズのパンツとなったり、メタリックゴールドのオールインワンに合わせたリュックに配されたりすることで、ブランドのアイデンティティとも言える柄と、型破りなデザインとの融合を垣間見ることができた。
2017年06月12日ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア(Vivienne Westwood Anglomania)とメリッサ(Melissa)がコラボレーションにしたロッキンホース・バレリーナから、限定カラーが登場。2017年3月18日(土)よりヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア ラフォーレ原宿で発売される。2017年春夏コレクションで、ヴィヴィアン・ウエストウッドを象徴するプラットフォームシューズをメリッサがリサイクル可能な天然ゴムを使用してリデザイン。大きな反響を呼んだシューズが、ブラックとゴールドの限定カラーを纏って登場。モードかつエレガンスなカラーリングは、カジュアルにもドレスルックにも相性がいい。ロッキンホース・バレリーナが登場したのは、ヴィヴィアン・ウエストウッドの1985年春夏コレクション「ミニ・クリニ」。19世紀風のアンダーウェアをデザインに取り入れ、子供のような柄をプリントしたミニ丈のクリノリンルックを発表し、それらルックに躍動感や不思議な高さといった微妙なバランスを演出するために、ロッキンホース・バレリーナが誕生した。次いで、1987-88年秋冬コレクション「ハリスツイード」においても採用され、英国上流階級を風刺したランウェイにさらなるインパクトを与えた。なお、発売と同時に、ラフォーレ原宿エントランスではインスタレーションイベントが3日間開催される。ロッキンホース・バレリーナが使用された2つのコレクションの象徴的プリントで会場をラッピングし、サドル付きのスーパーサイズ・ロッキンホースを設置。来場者はヴィヴィアン・ウエストウッドの伝説的なシューズに乗ることができる。【詳細】Vivienne Westwood Anglomania + MelissaVivienne Westwood Anglomaniaラフォーレ原宿限定カラー(ブラック×ゴールド)発売日:2017年3月18日(土)発売場所:ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア ラフォーレ原宿価格:33,000円+税■「RIDE THR ROCKING HORSE」イベント詳細期間:2017年3月18日(土)~20日(月・祝)オープン時間:11:00~21:00会場:ラフォーレ原宿住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6入場費:無料
2017年02月24日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のペアウォッチ「ICON」から新色が登場。2017年3月に発売される予定だ。「ICON」は数字部分にレイアウトされた、オーブ・ハート・スカルのデザインが特徴だ。ネイビーやブラウンといったシックな色合いでデビューしたファーストラインナップに今回、春に相応しいライトカラーのモデルが登場。レディースは、人気の高いピンクゴールドのケースに、ホワイトストラップをコーディネートし、優しく可愛らしい印象に。メンズは、シルバーグレーのダイアルとライトブラウンのトーンで、エレガントなデザインに仕上げた。カップルでつけてみてはいかがだろう。【詳細】ICON - Additional Model -発売時期:2017年3月予定価格:35,000円+税型数:レディース 1アイテム、メンズ 1アイテム仕様:ケース ステンレススティール(IPメッキ)、ガラス ミネラルクリスタル、ムーブメント 国産クオーツ、防水性 5気圧【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2017年02月24日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が2017年4月20日(木)、銀座の新たな商業施設「ギンザ シックス(GINZA SIX)」に新店舗をオープンする。取り扱われるアイテムは、メインラインのヴィヴィアン・ウエストウッドに加え、クチュールレーベルのアンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)、ディフュージョンラインのヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア(Vivienne Westwood Anglomania)のフルコレクション。さらに、革小物やシューズ、アクセサリーまでフルラインナップで登場する。店内に入るとすぐ、大きな什器が中心に設置されており、そこに並んだ時計やジュエリー類が来店者を迎えてくれる。ヴィヴィアン・ウエストウッドのキャッチーなプリントで満たされたバッグ類は、唯一無二の存在感。個性的な洋服と共に、チェックしておきたい。また、オープンを記念して、アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド17年春夏ランウェイショーのバックステージTシャツが先行販売される。ヴィヴィアンが敬愛する画家フランソワ・ブーシェの『エウロパの略奪』をプリントしたインパクトのあるアイテムだ。店舗のデザインは、2016年ニューヨークとパリにオープンした旗艦店と同様の新しいストアコンセプトを採用している。木材などのナチュラルな素材をミックスしたインテリアを備え、ブランドのエレガントなDNAを散りばめた仕上がりだ。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド ギンザ シックス店オープン日:2017年4月20日(木)住所:東京都中央区銀座六丁目10番1号TEL:03-6263-9917【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2017年02月17日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が、 2017年セミクチュールブライダルコレクションと2017年クチュールブライダルコレクションを発表した。セミクチュールのオーダーメイドブライダルコレクションでは、アイコニックな8スタイルを用意。ソフトジョーゼットやシルクサテン、シルクタフタ、ダッチェスなどの素材を数色のカラーバリエーションで展開する。一方、クチュールブライダルコレクションには、新たに6型のドレスが登場する。なお、ヴィヴィアン・ウエストウッドのクチュールドレスは完全オーダーメイドのサービスとなっており、それぞれの花嫁のシルエットに合わせたデザイン画をもとにテイラーが花嫁の体に合わせて組み立てていく。コレクションは、オーダーメイド、クチュールいずれもロンドンとニューヨークの旗艦店で購入することができる。
2017年02月07日ロンドンメンズファッションウィーク最終日の1月9日、ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)がショーを開催した。”ECOTRICITY”と銘打った今季は、メンズとウィメンズ両方のコレクションを同時に発表。地球温暖化問題を提起しながら、ファッションを豊かに長く楽しための強いメッセージを投じかけた。登場するのは若く恵まれた環境で育った特権階級出身の女性と、人生のチャンスに恵まれたはずの男性。彼等はヴィヴィアン・ウエストウッドを愛し、互いの服を交換しながらユニセックスのファッションを楽しむ。ベースとなるのはジャケットとパンツのスーツルック。ボックス型やパワーショルダーのシルエットなど、80~90年代前半の懐かしい雰囲気が漂う。しかしそれらの組み合わせはクラシックとはかけ離れ、自由奔放に前衛的なスタイリングへとアップデートされている印象だ。前身頃をジグザグにカットオフ、リブニットのセーターをミニスカートに代用、ジャケットではなくマントを羽織って。自由で大胆なデザインの中に、ブランドの強みである独特のカッティング方法が生かされている。継接ぎしたニットやパッチワークは、今季のテーマでもあるエコの概念を想起させた。これらインパクトのあるルックを、メタリックの輝きを放つブーツやドット柄のソックスなどパンチのきいた小物が、さらなるスパイスとして活躍。”必要なものだけを買い、賢く選び、長持ちさせる”ことで、天然資源の搾取を制限できる。ヴィヴィアン・ウエストウッドが企業として、地球環境のために取り組む姿勢を表明すると同時に、私たち一人ひとりが行動を切り替えていかなければいけないということを、美しいコレクションを通して諭しているようだった。
2017年01月20日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、ロンドン・メンズ・ファッションウィーク中の2017年1月9日(月)に、2017-18年秋冬コレクションを発表した。「ECOTRICITY」と名付けられた今季、ヴィヴィアンがファッションを通じて投げかけたのは「地球に良いことは経済にも良い、地球に悪いことは経済にも悪い」というメッセージ。登場人物は、愛情深い両親に大切に育てられた若い女性と、人生のチャンスに恵まれているはずの男性。ヴィヴィアン・ウエストウッドを愛する彼らは、互いの服を交換しながらユニセックスでファッションを楽しんでいる。2人の橋渡しとなるのは、ジャケット×パンツのスーツルック。ボックス型のシルエット、大きく突き出たショルダーライン、どこか懐かしさを感じさせるディテールは、ヴィヴィアン・ウエストウッドが歩んできた歴代の深さを感じさせる。着こなしはクラシックから離して自由奔放に。パンツが長ければカットオフ、ジャケットがなければマントを羽織って、トラウザーがなければスカートで代用だ。そんな声が聞こえてきそうなほど奇想天外な発想で洋服たちはコーディネートされている。ファッションを長くそして豊かに楽しむため、バイカラーのブーツ・ドット柄のソックスといったパンチのある小物も活躍させている。洋服そのものも規定から離れて大胆に遊ばせる。エコの概念を想起させるような、継ぎはぎしたようなパッチワーク、別布を当てて仕立てたフレアなフォルム。ダブルのジャケットも前身頃をジグザグにカットオフして、ユニークな形へと進化させた。ショーの後半は、モデルたちにドレスを纏わせた。オブジェと一緒に人面を並べたプリント、包装紙のようなメタルカラー、バレリーナのようなソフトなチュールで彩りを添えて。これも男女問わずジェンダーレスに合わせて、女性が着るものというドレスの固定概念を強く破っている。
2017年01月10日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)とアンドレアス・クロンターラーがウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の新衣装をデザイン。オーストリアのクラシック音楽シーンにおける最も重要な2017年1月1日のニューイヤーコンサートで、ステージ衣装「Philharmonic Suit」を披露する。ヴィヴィアン・ウエストウッドと彼女のデザインパートナーであり夫のアンドレアス・クロンターラーは共にクラシック音楽を深く愛しており、クロンターラーにおいては幼少時からフィルハーモニーの熱心な支持者だ。2009年に彼らは正式にフィルハーモニーに会い、2014年にはニューイヤーコンサートのバレエのコスチュームをデザインしている。2017年の年初めに発表される「Philharmonic Suit」は、オーケストラが着用する伝統的な衣装にユニークなアレンジを加えている。これまではフォーマルマナーに則り、昼公演にはシュトレーゼマン(またはストローラーの名で知られる昼用の礼服)、夜公演では燕尾服を着用してきたが、今回のデザインは伝統を重んじつつも現代的な機能性を兼ね備えた、昼夜どちらにも最適な衣装を製作。ロンドン・サヴィルロウにある、ハンドメイドの紳士スーツで名高いテーラーと連携し、楽団の男女一人ひとりフィッティング。それぞれの演奏家に必要な機能を備えたテーラーメイドスーツを仕立てた。男性用のスーツは、軽量で高品質な英国生地を使用。動きやすくエレガントな出来栄えに。ブラックのモヘアとウール素材のカットアウェイジャケットは、クラシックな燕尾服に現代的な工夫を加え、バックラインを持ち上げることで演奏者の動きをサポートする。このジャケットに、トラディショナルなブラックパンツと、ヴィヴィアン・ウエストウッド定番のダブルベストを合わせる。昼公演では、英国風モーニングスーツにインスパイアされたシルバーがかったサンドグレーのダブルベストと、ウィーン・フィルハーモニーのロゴが刺繍されたシルクのタイを着用。夜公演では、典型的なホワイトタイ(正礼服)にインスパイアされたピケ素材のホワイトのダブルベストに、同じくホワイトピケのボウタイを合わせる。女性用スーツのアイデアは、1993/94 AW ヴィヴィアン・ウエストウッド ゴールドレーベルの「アングロマニア」コレクションに登場した“Dangerous Liaison”ジャケットにヒントを得ている。このジャケットはもともと18世紀の紳士用フロックコートにインスパイアされており、今回は女性のシルエットに合うようカーブを調整し背中にプリーツを施した。また、楽器の取り扱い時の機能性と動きやすさを重視し衿を外している。スリムカットのクラシックなパンツを合わせれば、フォーマルなシルエットが印象的な仕上がりになる。昼公演ではシルバーサンドのシルクサテンを使用したドレープが美しいラップブラウスを合わせ、夜公演ではブラックのシルクのラップブラウスで、エレガントなイブニングルックを演出。なお、ウィーン・フィルハーモニーの楽団長アンドレアス・グロスバウアーは、伝統と現代的なエレガンスの融合を重視しており、今回のコラボレーションに関して次のように語っている。「映像ストリーミングやHDブロードキャストの時代において、視覚的要素の必要性はますます高くなります。ヴィヴィアン・ウエストウッドとアンドレアス・クロンターラーは、まさしくウィーン・フィルハーモニーの高いブランド水準にふさわしいデザイナーです。」。
2017年01月01日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が17年2月28日まで、上海市内のchi K11アートミュージアムで展覧会「GET A LIFE展」を開催中。ファッションとアートを融合したこの展覧会は、上海新開発エリアのK11アートモールと K11 アート財団、そしてヴィヴィアンチームの共同キュレーションにより実現したもので、広大なchi K11 アートミュージアムの敷地内に、最新鋭のファッションや環境支援をテーマにした大規模な展示だ。さらに、本展では中国現代アーティストを招いた展示も予定されており、中国において画期的な取り組みとして注目を浴びている。“アヴァンギャルド”を体現し続けるデザイナーとしてだけでなく、長年にわたって温暖化や過剰消費への警告など、社会的なメッセージを発し続ける活動家としても著名なヴィヴィアン・ウエストウッド。本展では、その両面を伝えるため、ヴィヴィアンの最新のキャンペーンルックや、“Save The Rainforest”、“Mirror The World”といった貴重なアーカイブコレクションが展示される。その他、手書きのグラフィック、60人の著名人の写真をロンドン・ウォータールー駅で展示して注目を集めたグリーンピースの“Save The Arctic”キャンペーン、ファッション映像、写真、アーカイブプリント、イラストなど、6部構成から成る展示全てに、ヴィヴィアンの哲学と社会的なメッセージが込められている。また、中国の新たな才能の育成を目指す試みとして、K11アート財団が送る7 人の中国人アーティストと1 組のアートグループによる展示も見逃せない。ユートピアを描いた有名な漢詩をモチーフとした作品群は、人類、自然環境、社会の定義を問い続けるヴィヴィアンのメッセージと共鳴するものに仕上がったという。本展の開催について、ヴィヴィアン・ウエストウッドは「私たちの世界にはもっと芸術を愛する人々が必要です。なぜなら本物の文化が危機的なほど失われているからです。多くの人が目先のことしか考えず、短絡的で独りよがりで視野が狭くなっているのです。素晴らしい芸術は、完璧を目指し不朽。芸術において進歩はなく、芸術は真実なのです」とコメントを寄せている。会期中は、様々なワークショップやセミナー、アート関連イベントが予定されているため、ファッションフリークに限らず、多くの人々が刺激を受ける展示となるだろう。【展覧会情報】ヴィヴィアン・ウエストウッド「GET A LIFE展」会場 : chi K11アートミュージアム住所 : B3, K11 Art Mall, Huaihai M Road, Huangpu District, Shanghai会期 : 12月20日~17年2月28日
2016年12月27日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、2016年秋冬ペアウォッチコレクション「Icon」を2016年11月より発売する。ノーブルなメタルケースの文字盤には、ハートやスカル、イチジクの葉、鍵など、ヴィヴィアン・ウエストウッドを象徴するモチーフを飾った。ストラップには、ヴィンテージ感のあるカラーを使用し、シックなネイビーやブラウンなどが揃っている。展開モデルは、レディス3アイテム、メンズ2アイテムの計5型。ホリデーシーズンのギフトにも最適なので、ぜひ店頭でチェックしてみて。【アイテム詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド「Icon」発売時期:2016年11月(予定)価格:34,000円~36,000円+税型数:レディス3アイテム、メンズ2アイテム仕様:ケース ステンレススティール(IPメッキ)、ガラス ミネラルクリスタル、ムーブメント 国産クオーツ、防水性 5気圧【問合せ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2016年10月28日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が2016秋冬ウォッチコレクションよりペアウォッチコレクション「Icon」を発売する。今回発売されるのは、ノーブルなメタルケースに収められた文字盤に、ヴィヴィアン・ウエストウッドを象徴するモチーフであるハート、サタイア、スカル、イチジクの葉、鍵などが施されたペアウォッチ。トレンドのネイビーカラーをはじめとしたヴィンテージ感のあるカラーのウォッチが、ウィメンズ3点、メンズ2点で展開される。価格は3万4,000円から3万6,000円。発売は11月を予定している。
2016年10月26日ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル(Vivienne Westwood Red Label)から、クリスマスシーズンに向けた限定コレクションが登場。ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル 全店と、ヴィヴィアン・ウエストウッドの限定店で2016年11月18日(金)より発売する。プレゼントに最適な限定コレクションは、ニットのカーディガンとプルオーバー、Tシャツ、クラッチバッグ、ベルトの5つのアイテムが揃い、それぞれ限定ギフトボックスが付属する。採用された柄は、ヴィヴィアン・ウエストウッドの過去のコレクションで登場したアーカイブである「ウォレスプリント」をアレンジしたアートワーク。ブラックとゴールドのクラシカルな模様で、特別感満載の仕上がりとなっている。なお、渋谷西武店ではブラック×レインボープリントの限定カラーを使用したクラッチバッグも販売される予定だ。【詳細】Vivienne Westwood Red Label 限定カプセルコレクション発売日:2016年11月18日(金)取り扱い店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル 全店、ヴィヴィアン・ウエストウッド 盛岡店・渋谷西武店・岩田屋店・熊本鶴屋店※渋谷西武店ではクラッチバッグ限定カラー(ブラック×レインボープリント)を発売予定。価格:Tシャツ 15,000円+税ベルト 18,000円+税クラッチバッグ 35,000円+税ニットプルオーバー 22,000円+税ニットカーディガン 25,000円+税【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2016年10月22日ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル(Vivienne Westwood Red Label)から11月18日、初のカプセルコレクションが発売される。同コレクションでは、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアーカイブコレクションで登場した“ウォレスプリント”にアレンジを加えた特別なアートワークをすべてのアイテムに使用。ニットカーディガン(2万5,000円)、ニットプルオーバー(2万2,000円)、Tシャツ(1万5,000円)、クラッチバッグ(3万5,000円)、ベルト(1万8,000円)の5アイテムを、それぞれ限定のギフトボックス付きで販売する。取り扱いは、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル全店及び、ヴィヴィアン・ウエストウッド盛岡店、渋谷西武店、岩田屋店、熊本鶴屋店。なお、渋谷西武店ではクラッチバッグの限定カラーとして、ブラック×レインボープリントが登場する。
2016年10月21日ファッションデザイナーでアクティビストのヴィヴィアン・ウエストウッドの日記『Get a Life』が10月13日、英国の出版社Serpent's Tailから発売される。ハードカバーとe-Bookで出版される本書はクライメイト・レボリューション(地球温暖化革命)をはじめとする活動や、ファッションについて綴られた過去6年間の日記をもとに編集されたもので、刺激的で興味深いその内容は英国パンクの女王ならでは。アマゾンの熱帯雨林保護に取り組む現地民族について書いたかと思えば、当時の英国首相宅前に戦車で乗りつけてフラッキング反対デモを行い、またあるときは著名な友人たちを様々なキャンペーン運動やデモ行進に参加させた内容など、本書は現代において最も影響力のあるアーティストであり、活動家である彼女の予測不能ながら生き生きとした人生について伝えている。ヴィヴィアン・ウエストウッドは「この日記は私が気にかけている事柄について書いています。ファッションだけでなく、アートや書物、人権問題、地球温暖化、そして自由についてです。『Get a Life』というタイトルにしたのは、そう感じているからです。私たちはこういった事柄についてもっと関わり、発言し、行動を起こさなければなりません」と語っている。また、発行人である出版社Serpent’s TailのMark Ellinghamは「ヴィヴィアン・ウエストウッドは、いつでも自身の考えをそのまま言葉にする人です。だからこそ彼女の日記には説得力があり、人の心を掴むのでしょう。彼女が何を書くのか、それについて何と発言するのか、誰にも予測できません」と語っている。
2016年10月12日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のラグジュアリーウォッチシリーズから、新作コレクションが登場。2016年11月より、正規取扱店舗にて発売される。スイスウォッチシリーズの2016年秋冬モデルとして登場する本アイテム。ステンレススティール製のオクタゴンケース(八角形)には、サファイアクリスタルのガラスがはめ込まれ、ダイアルにはウエストウッドのアイコニックなスクイグル柄が描かれている。3色展開のラインナップはそれぞれ、光沢のあるピンク、マットなレーシンググリーン、ロイヤルブルーのフェイスに、シルバーもしくはゴールド&シルバーを組み合わせたもの。動きが見えるスケルトンテンプとオーブのレリーフが向かい合って配置され、ケースの右側にはオーブをかたどったゴールドのリューズが鎮座する。光沢のあるストラップの素材はクロコダイル。ディープブルー、タン、レーシンググリーンの3色で、重厚感のあるシルバーのラグに留められている。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド 新作ウォッチ発売時期:2016年11月価格:280,000〜290,000円+税アイテム数:3アイテム限定 200個(シリアルナンバー刻印)※ディープブルー 90個、タン 49個、レーシンググリーン 61個【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2016年10月03日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、ジョンストンズ・オブ・エルガン(Johnstons of Elgin)とコラボレーションしたアクセサリーコレクションを2016年10月にローンチ。ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山、名古屋、心斎橋および、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 表参道、代官山、広島にて発売される。ジョンストンズ・オブ・エルガンは、1797年スコットランド北東のエルガンで創業した、スコッティッシュ・カシミアを手掛ける老舗ファクトリー。カシミヤの原毛の厳選から製品まで一貫生産するスコットランドで唯一の工場でもあり、英国王室御用達としても知られている。同コレクションでは、ジョンストンズ・オブ・エルガンの熟練した職人によって織られた、カシミヤストールと大判のスカーフを提案する。スカーフに採用された“MacAndreas”タータンは、ヴィヴィアンの夫であり長年にわたってデザインパートナーを務めるアンドレアス・クロンターラーへのオマージュだ。そんなトラディショナルな柄を、ネイビーとオレンジの2色で展開。それぞれにヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコンである手描きスタイルのORBと、ジョンストンズ・オブ・エルガンの職人たちの象徴でもあるスコットランドのマルハナバチを刺繍で施している。【商品詳細】ヴィヴィアンウエストウッド×ジョンストンズ・オブ・エルガン アクセサリーコレクション・ラムズウール ブルータータンスカーフ190cmx140cm 48,000円+税・カシミヤ ブルー/オレンジタータンストール180cmx50cm 57,000円+税、180cmx35cm 39,000円+税発売時期:2016年10月取扱い店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド青山、名古屋、心斎橋ヴィヴィアン・ウエストウッド マン表参道、代官山、広島【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2016年09月27日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)の2017年春夏コレクションは、様々な素材の響きあいを楽しめるワードローブを披露。ベーシックでクラシカルなテキストタイルは、全くもって新しい趣のウェアへと昇華されている。アイテムごとの統一感というよりも、アイテムそれぞれがストーリーをもち、アイディアをまとう。共通して存在するのは、英国らしい美しいテーラリング。ユニセックスという捉え方が普及してきた昨今を象徴するように、メンズライクなアイテムをウィメンズのアイテムとして落とし込んでいる。肩やウェストはゆったり目で、着込むというよりも柔らかく羽織るという印象。襟の高いマスキュリンなシャツと合わせセットアップで魅せるものもあれば、発色の良いグリーンとブルーのファブリックと組み合わせたスカートをぶつけることで、女性性をより引き立てているものもある。メンズのスーツに用いられるようなネイビーのストライプの生地は、クールなドレスへと変貌。スーツのディテールを思わせる前合わせや袖のボタンはあるものの、長めに取られたスリットや広めに開いた胸元によってバランスが保たれている。
2016年09月25日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が、英国のアクセサリーブランド、ケンブリッジ サッチェル(The Cambridge Satchel Company)とコラボレーションしたバックパックとノートブックのコレクションが、2016年9月10日(土)より順次発売される。マルチカラーのスクイグル柄のバックパックは、世界限定120個でそれぞれにナンバーが入る。かっちりとしたスクールバッグのようなシルエットだ。ノートブックは、目立つ配色のネイビー×イエロースクイグルと、ティーローズ×グレースクイグル、シンプルなジェットグリーン×ブラックスクイグルの3色。それぞれ、A4、A5、A6の3サイズで展開される。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド×ケンブリッジ サッチェル発売日・取扱店舗:・2016年9月10日(土)~ ヴィヴィアン・ウエストウッド青山店、表参道店・9月17日(土)~ 名古屋店、心斎橋店、代官山店、広島店、阪急メンズ大阪店(バックパックのみ)価格:・バックパック 69,000円+税・ノートブック A4 12,000円+税、A5 9,000円+税、A6 7,000円+税
2016年09月13日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が17-18AWシーズンより、これまで「マン」のレーベル名にてミラノで発表していたメンズと、かつて「レッドレーベル」として展開していたウィメンズを、ヴィヴィアン・ウエストウッドのブランド名に統一する。統一後最初のコレクションは、17年1月のロンドンメンズファッションウィーク内でメンズ、ウィメンズ合同ショーにて発表する。それにより17SSロンドンウィメンズファッションウィークではウィメンズラインの発表は行わず、ルックブックや個別の商談を通してプレゼンテーションを行う。統一の目的は、メインラインのコレクションをひとつの傘下にすることで、ブランドの製品ラインをシンプルにするということ。セールス時期より早い1月初旬にコレクションを発表することで、バイヤーに対してより明確なシーズンのビジョンの提供を目指すという。ヴィヴィアン・ウエストウッドは、「組織は小さく必要最小限に。クオリティーを重視し本当に良いものだけを販売する。 買うのは必要な物だけ。良い物を選び長く使うこと」とコメントしている。なお、ユニセックスで展開しているアンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)は引き続きパリファッションウィークにて発表される。
2016年08月12日メリッサ(Melissa)から、ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア(Vivienne Westwood Anglomania)とのコラボレーションシューズが登場。2016年6月29日(水)より阪急うめだ本店で先行販売、7月15日(金)からはアングロマニア ショップなど各取り扱い店舗にて展開する。1987年に発表された「Harris Tweed」コレクションより登場し、今日まで変わらない人気を博しているロッキンホース・バレリーナ。それをメリッサらしくラバーを採用することで、気軽に履ける1足に仕上げた。カラーはホワイト、グレー、ブラック、そしてレッドの4色に加え、アングロマニア ショップには限定色となるゴールドが並ぶ。ポイントとなるリボンは取り外し可能。足首にグルグルと巻きつけて結んだり、足首からひざ下に向けて巻きつけて結んだり、自分好みのスタイルを楽しめる。【商品詳細】Vivienne Westwood Anglomania melissa発売日:2016年7月15日(金)※阪急うめだ本店では6月29日(水)より先行発売。取り扱い店舗:アングロマニア ショップ、阪急うめだ本店、その他インポートショップ価格:33,000円+税カラー:ホワイト、グレー、ブラック、レッド、ゴールド(アングロマニア ショップ限定)【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2016年06月26日ヴィヴィアン・ウエストウッド マン(Vivienne Westwood MAN)が6月19日、17SSメンズコレクションショーをCitylife Palace Piazzaで開催した。内部告発サイト「ウィキリークス」の創設者であるジャーナリスト、ジュリアン・アサンジに容疑がかけられ、その後2012年6月ロンドンのエクアドル大使館にて身を寄せ政治亡命を申請してから丸4年が経つ。今年2月に国連調査委員会は、英国とスウェーデンに同氏の解放を要求したが、5月にFBIが米連邦裁判所に対しジュリアン・アサンジとウィキリークスへの積極的な追及を続けると宣言した。この状況に対し、ヴィヴィアン・ウエストウッドも“彼の解放”を訴える一人である。今シーズンのショーは、内部告発者と自由を讃える国際的なイベントに参加することを伝えるビデオメッセージで始まった。ウエストウッドも参加するイベントは、このミラノを皮切りに「アサンジウィーク」と称され、パリのポンピドゥーセンター、ベルリンのフォルクスビューネ、ブリュッセルのボザール、マドリードのシルクロ・デ・ベリャス・アルテス、ベオグラード、ナポリ、サラエボなど世界の主要10都市でも同時開催された。イベントのスピーカー・パフォーマーには、パティ・スミス、ノーム・チョムスキー、ブライアン・イーノ、スラヴォイ・ジジェク、マイケル・ムーア、PJ ハーヴェイの他、多数の著名人が名を連ねる。
2016年06月22日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)は、クリエイティブ・ディレクターのトーマス・マイヤー就任15周年とブランド創立50周年を記念イベントを東京で開催した。会場に訪れた、女優・長谷川京子をキャッチ。長谷川は、2016-17年秋冬コレクションからソフトウールのプリーツドレスをセレクト。トップスは、ランジェリーからインスピレーションを得た繊細なデザインで、ボトムスの内側にあしらわれたラメ糸のルレックスが、プリーツの美しさを引き立てている。足元はブラックのレザーシューズ。そしてシルバーのクラッチバッグをアクセサリーとして合わせた。ヘアはコンパクトにまとめ、真っ赤な紅を差し、上品なスタイルを演出している。【着用アイテム】2016年秋冬コレクション プリーツドレス価格:278,000円展開時期:2016年9月1日(木) ※予定取扱い店舗:ボッテガ・ヴェネタ銀座、新宿伊勢丹、六本木店 ※予定
2016年06月17日