大人から子供まで幅広い世代に愛される『三ツ矢サイダー』は、約140年もの歴史がある炭酸飲料です。オレンジやレモンなど、時期限定のさまざまなフレーバーも人気ですよね。こうしたオリジナル以外のフレーバーはどのようにして決めているのでしょうか。飲料メーカーである、アサヒ飲料株式会社の林佳央さんに、『三ツ矢サイダー』のフレーバーについてお話しを伺いました。これまでに200以上のフレーバーを発売――2023年現在までに、どのくらいの数のフレーバーが出ている?復刻版などもあるので詳しい数はお伝えできませんが、『三ツ矢サイダー』ができてから今まで200以上のフレーバーを発売しております。――オリジナル以外で初めて登場したフレーバーは?1908年に発売された『三ツ矢ヲレンジ』が初めてのフレーバーとなります。――新しいフレーバーは年に何商品出ている?その年にもよりますが、毎年10~20のフレーバーを発売しております。――フレーバーは誰がどのようにして決めている?消費者ニーズ、その時期のトレンド、季節性、過去商品の実績などを踏まえて、三ツ矢サイダー担当グループで話し合い、決めております。――フレーバーを作る上で大事なポイントや、難しい、面白いと思うことは?すでに市場にはたくさんのフレーバー付きの炭酸があるので、フレーバーの付加価値を、お客さまにどのように訴求するかが大切なポイントだと思っています。お客さまがどんな気持ちの時に『三ツ矢サイダー』を手に取りたいか、また飲んだ後にどのような気持ちになりたいかなど、具体的なシチュエーションを意識しています。これが難しい点であり、面白い点だと思います。「ハンパない」と話題になった『特濃ピーチスカッシュ』――担当者お気に入りのフレーバー、現在展開されている商品のおすすめは?私のおすすめは、特定保健用食品の『三ツ矢サイダーW』です。とうもろこし由来の食物繊維(難消化性デキストリン)の働きにより、「食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにする」「食後の血糖値の上昇をおだやかにする」という、『三ツ矢サイダー』では唯一の機能を持っています。カロリーゼロ、糖類ゼロなので、スッキリとした甘さと『三ツ矢サイダー』ならではの強めの炭酸が味わえますよ。――これまでに発売した中で、特に反響が大きかったフレーバーは?2023年1月に『特濃シリーズ』から発売した『三ツ矢特濃ピーチスカッシュ』ですね。2021年から発売している『特濃シリーズ』は、果実をまるごと搾った果汁を使用した果汁炭酸飲料です。このピーチフレーバーは「桃をかじっているみたい」「桃感ハンパない」など、SNS上で大きな反響がありました。――残念ながら実現しなかったフレーバーはある?キウイフルーツ果汁を使った商品です。近年では、キウイ自体の人気がじわじわ上がってきているので、いつか実現したいと思っています。100年以上も前から新フレーバーの展開を行っていたこと、試行錯誤しながら年間10~20もの新フレーバーを発売していたことに、驚いた人も多いのではないでしょうか。これからどんな新しいフレーバーが出てくるのか、今後も『三ツ矢サイダー』から目が離せませんね![文/デジタル・コンテンツ・パブリッシング・構成/grape編集部]
2023年05月23日ジャニーズJr.のユニット・美 少年が、アサヒ飲料・三ツ矢サイダーレモラの広告タレントに起用されることが24日、わかった。同社は、2021年に復刻して今年で発売3年目を迎える三ツ矢サイダーレモラをリニューアルし、2月28日から全国で発売。それに伴い、新たに美 少年(岩崎大昇・佐藤龍我・那須雄登・浮所飛貴・藤井直樹・金指一世)を広告タレントに起用する。「ぼくたちレモラジェネレーション。」をキャッチコピーに、美 少年と同世代の人々にも共感してもらえるよな商品を目指し、様々な企画を展開していく。
2023年02月24日アイドルグループ・Hey! Say! JUMPがアサヒ飲料「三ツ矢サイダー レモラ」の新広告タレントに起用された。Hey! Say! JUMPの結成15周年に向けた1年が始まる11月14日より、デジタルや都市部の駅にて広告を展開。メンバーと一緒にジャンプに参加しているような写真を撮ることができる特別フォトブースは、20日~23日(10:00~18:00※23日のみ17:00終了)に東京・新宿高島屋 タイムズスクエア1階JR口特設会場で、27日~28日(10:00~18:00)に大阪・なんばCITY 本館B1Fガレリアコートに設置される。整理券は先着順で、配布時間等の詳細はアサヒ飲料のWebサイトを参照。さらにTwitterでは、アサヒ飲料公式アカウント「@asahiinryo_jp」とハッシュタグ「#ずっとJUMPもっとJUMP」を付けて投稿すると、メンバーからのメッセージが届く企画も行われている。撮影では、爽快なジャンプを実現するために巨大なトランポリンが用意された。ジャンプをしながらポーズを取るという難易度の高い撮影になると予想されていたが、メンバーはカメラマンのリクエストにも笑顔で応え、爽やかで躍動感あふれるポーズを次々と披露。現場では何度も感嘆の声が漏れ聞こえた。
2021年11月15日アイドルグループ・嵐(相葉雅紀、松本潤、二宮和也、大野智、櫻井翔)が出演する、「三ツ矢サイダー」の新TV CM「5人で乾杯」編(15秒・30秒)、「三ツ矢サイダーを語る相葉さん」編(30秒)が18日より全国で放映される。CMは、嵐がとある温泉旅館のお風呂上がりで談笑しているシーンから始まる。メンバーたちga「最高だよ!」「いや〜良い湯だったな〜」「あとでまた入ろう!」と温泉に満足していると、大野が、「翔ちゃん! あれ、冷えてる?」と櫻井に尋ねる。大野の意図を察した櫻井は、「冷えてるよ! ……これー!!」と冷蔵庫からキンキンに冷えた「三ツ矢サイダー」を取り出し、それを見たメンバーは大盛り上がり。突然、「枕投げしよう!」と童心に帰ったようにはしゃぐ相葉に、松本から「中二かよ!」と冷静なツッコミが入るが、「負けないぞ〜」と賛同する二宮をきっかけに、枕投げを始める。「三ツ矢サイダーを語る相葉さん」編では、嵐のメンバーがお風呂上がりに「三ツ矢サイダー」を飲みながら、笑顔で会話をする様子とともに、相葉の「サイダーって透き通っていて、弾けていて、すがすがしくて、そしてなんだかホッとする。あれ、なんだか嵐みたいじゃね? ……なんつって。」とナレーションが入る。淡い紺色の浴衣姿でスタジオ入りした嵐は、監督から「温泉に来ている設定で、自然な感じを撮りたいので、今回は6台のカメラで狙い、みなさんの色(個性)を生かします!」と説明を受け、スタジオ内にセットされた旅館の一室へ移動。本当に温泉旅行に来ているかのように、リラックスして撮影に臨み、自由に枕投げをする。また撮影後、「サイダーが最高においしいシチュエーション」を聞かれたメンバーだが、「僕は、海だね! 夏の海のビーチ!」と即答する松本。続いて櫻井は「逆に上がらない。風呂中。入りながら。”ながらサイダー”ですね!」という意外な回答で、メンバーから「なるほどね〜」と納得の声が上がる。二宮は「俺はね、草野球やっている最中かな。草野球と三ツ矢サイダーがあると、自ずと少年に戻れるよね」、相葉は「俺は、ライブ中! 糖分も必要だし、おいしいし、キレがでそう! 一石二鳥な感じがする!」と運動中に欲している様子。最後に大野が「僕は、朝一発目! 目が覚めそうだし、朝起きてすぐに飲みたいね」と締めくくると、「これは甲乙つけがたいね!」「俺らじゃない誰かに判定してもらわないと!」「みんなそれぞれ飲みたいシチュエーションがあるんだね!」と盛り上がっていた。
2020年03月18日俳優、声優として活躍する三ツ矢雄二が、新たに“LGBT THEATER”を立ち上げ。第1弾として『MOTHERS AND SONS―母と息子―』を、7月26日(金)から、東京・サンシャイン劇場で上演する。そこで演出も手がける三ツ矢と、主演の原田美枝子に話を聞いた。【チケット情報はこちら】自らゲイであることを公言し、LGBTの活動にも協力している三ツ矢。その中で自分は何が出来るかを考えた結果、行き着いたのがLGBT THEATERだったと言う。「自分が出来ることって、やっぱり芝居しかないんですよね。ブロードウェイにはいいゲイの戯曲がいっぱいあるし、じゃあそれをやろうと。1本目をこれにしたのは、ゲイが笑いに走るものではなく、ちゃんとしたドラマをやりたいと思ったから。僕自身、とても感動した作品であり、LGBTの現状を知ってもらうためにもいい題材だと思ったんです」物語は、年の離れたキャル(大塚明夫)とウィル(小野健斗)という同性婚カップルのもと、キャルの元恋人アンドレの母親キャサリン(原田美枝子)が訪ねて来るところから始まる。キャルたちの間にはバド(阿部カノン・中村琉葦Wキャスト)という子供もおり、理想的な家庭を築いている一方、キャサリンは夫に先立たれ、息子のアンドレもエイズで亡くしている。原田が演じるのは、そんな複雑な感情を秘めたキャサリンだ。「親にとって1番の不幸って、子供が先に死ぬことだと思うんです。それこそキャサリンも身を切られるほどの想いだったろうと。そういう悲しみが怒りになり、孤独になり、さらにはエイズや同性愛に責任転嫁していってしまう。ただキャルもウィルも子供を育てるということにおいては、キャサリンと同じく、母性を理解し始めているんですよね。そのあたりの構成が、非常によくできた戯曲だと思います」原田のキャスティングについて三ツ矢は、「見た目はとてもたおやかで儚げですが、1本体幹に根性が座っている(笑)。それがキャサリンという女性にぴったりだと思ったんです」と全幅の信頼を寄せる。また原田も「“いいお母さん”というのが日本の母親役では主流ですが、これまで生きてきて思うのは、女の人ってもっといろんな面があって面白いということ。だから今、こういう母親役をやれるのはとても楽しみです」と期待に胸を膨らませる。最後に三ツ矢はこう言う。「LGBT THEATERをライフワークにしたい」と。さらに「回を重ねていくことで、LGBTだってなにも変わりはない。普通だよと。で、LGBTって言葉自体がなくなってしまうのが1番の理想だと思います」と展望を語る。そのための大きな一歩、ぜひ劇場で見届けたい。取材・文:野上瑠美子
2019年05月10日ロッテのアイス「爽」と三ツ矢サイダーとコラボレーションした「爽バニラ×三ツ矢サイダー」が、昨年に続き再登場。2020年3月16日(月)より全国で発売される。微細氷入りでシャリッとした食感が特徴の「爽」。「爽バニラ×三ツ矢サイダー」では、そんな「爽」のバニラ味と三ツ矢サイダーをイメージしたアイスの2種類を渦巻き状にすることで、バニラとサイダーの一体感のあるコンビネーションを楽しめるよう仕上げた。濃厚ながらすっきりとした後味のバニラと、爽快感のある味わいのサイダーは相性抜群。是非この機会に、長年愛されるアイスとドリンクのハーモニーを味わってみて。【詳細】爽バニラ×三ツ矢サイダー発売日:2020年3月16日(月)発売地区:全国希望小売価格:190mL 140円+税
2019年03月14日こんにちは、島本薫です。「対詩ライブ」というイベントを耳にしたことはありますか?ふたりの詩人が数行ずつ言葉を紡ぎ、観客の前で一編の詩を書いていく「即興詩のかけあい」です。本日は、詩人を身近に感じられる「対詩ライブ」の魅力をお届けしましょう。■「対談」でも「対戦」でもない「対詩」のライブ詩人がいかにして詩を創作するのか。詩人とはどんな人たちなのか。詩と詩人を身近に感じられるイベントです。主催obla()t隣人のように、詩人を身近に。文学ではない場所で「詩的なもの」と出会う。そんなコンセプトで始まった「対詩ライブ」。「対詩」とは、ふたりの詩人が交互に5行以内の詩を書いて、12の倍数でひとまとまりの「詩」とするもので、複数の詩人が詩を書き継ぐ「連詩」の一種です。リレー形式の即興詩という世界初の試みを続けてきたのは、詩人の谷川俊太郎(たにかわ・しゅんたろう)さんと覚和歌子(かく・わかこ)さん。観客を前にしたそのライブでは、書き手はひとり静かな場所で自分と向き合いながら言葉を紡ぐわけにはいきません。ライブ終了までの限られた時間の中、どんなテーマの詩を書くことになるのかもわからない未知の旅に出発するのです。言葉を選び直したり、行をまるごと削ったり。詩作の様子はスクリーンに映し出され、詩が生み出されるスリリングな一瞬一瞬を、観客も共有します。「できました」という声を聞くどきどき感は、ライブでしか味わえないもの。また、短い詩がひとつ誕生するたび、詩人自らによる朗読や解説を聞くことができるのも、ライブならではの魅力でしょう。ところが、対詩ライブの面白さはそれだけではありません。観客は、生まれたばかりの詩や創作について、詩人にたずねることができるのです。■詩や詩人との距離が近くなる「対詩」では、ひとつの詩が出来あがると相手に詩作を引き継ぐわけですが、次の詩ができあがるまでの時間は待つ方の詩人と観客とのトークタイムとなり、さまざまな質問が飛び交います。「初めに書かれていたものからまったく違う詩になりましたけど、どういう流れでそうなったのですか?」「朗読で『工場』を『こうば』とお読みになっていましたが、『こうじょう』という読み方ではないのですね」谷川俊太郎さんも覚和歌子さんも気さくに質問に応じてくれ、「自分の書いた詩を発表していくにはどうしたらいいでしょう」といった創作の悩みから、時には「才能の源泉とは?」という難しい質問までもが飛び出します。「相手の詩ができあがるのを待っている間は、どんなことを考えているのですか?」「ひとりで詩を書くのと対詩とは、どんなところが違いますか?」そんなやりとりを重ねていくうちに、詩や詩人が身近になり、言葉というものがより愛おしくなっていく――それこそが「対詩ライブ」の魅力であり、多くのリピーターを生む理由なのでしょう。■連句から連詩へ、そして対詩へ、読者の心の中へ連詩には何を書くかを自分で決めなきゃいけないというストレスがない。よく自己表現と人は言うけれど、実は自己表現というものも他からの働きかけがあってはじめて可能になるんだってことを連詩は教えてくれるんです。谷川俊太郎日本の伝統文芸には、上の句(五・七・五)と下の句(七・七)を順に読んでいき、ひとつの詩を作り上げて楽しむ「連歌(連句)」という形式がありますね。これをもとに始まった詩の共作が「連詩」です。「他人がいると、思いがけないことがきっかけとなって言葉が出てくる」と語る、谷川俊太郎さん。「連詩は誰が作者というわけではなく皆で創るもの。こうした世界観は日本独特のもので、いい意味で我が消えているすごく美しい世界だと思うんですね」と話す、覚和香子さん。そんなふたりの創作の裏側や推敲の過程まで見せてしまう、スリリングなステージ上の連詩「対詩ライブ」。9年に渡る対詩作品と解説が、このたび一冊の本になりました。『対詩2馬力』著者:谷川俊太郎、覚和歌子装丁:大島依提亜出版社:ナナロク社発刊:2017年10月ライブは毎回チケットが完売という人気ぶりですが、詩が生まれる瞬間に、あなたもいつか立ち会ってみてください。■対詩ライブ:関連情報◆主催:obla()t(オブラート)◆谷川俊太郎公式サイト◆覚和歌子公式公認ファンサイト
2017年11月01日ファミリーマートとアサヒ飲料は9月8日、「ぜいたく三ツ矢 あらごしストレートマンゴー」(税込163円)を全国の「ファミリーマート」店舗で数量限定発売した。同商品は、アサヒ飲料のロングセラー商品「三ツ矢サイダー」にマンゴー果汁を合わせた炭酸飲料。果実の繊維を程よく残し、加熱処理を抑えたあらごしストレートマンゴー果汁のみを使用したことで、マンゴーの濃厚な味わいを楽しめるようになったという。
2015年09月08日アサヒフードアンドヘルスケアは11月10日、「三ツ矢フルーツサイダーグミ ゆずみかん味」を発売する。○温州みかんとゆずの果汁使用の、"三ツ矢フルーツサイダーのグミ"「三ツ矢フルーツサイダーグミ」は、今年ブランド生誕130周年を迎えた「三ツ矢サイダー」ブランドが展開する果汁炭酸「三ツ矢フルーツサイダー」を活用したグミシリーズ。同商品は、温州みかんとゆずの果汁を使用したグミとなる。甘味と酸味のバランスの良いみかんの味わいと、ほのかに香る「ゆずの香り」が特徴。酸味のあるパウダーとシャリシャリした食感のざら目をまぶし、炭酸のようなシュワッとした食感を再現した。弾力のある食感で食べ飽きないおいしさに仕上がっているという。パッケージは「三ツ矢サイダー」ブランドの象徴である矢羽根を中央に大きくあしらった。みかんとゆずのイラストを配し、味わいの特徴をわかりやすく表現。雪の結晶をちりばめることで、季節感を演出している。内容量45gで、希望小売価格は100円(税別)。
2014年11月07日ファミリーマートはこのほど、「三ツ矢クリームサイダーメロン 500ML」をファミリーマート店舗で発売した。○炭酸の爽快な味わいと果汁のみずみずしい味わい同商品は、アサヒ飲料の今年130周年を迎えるブランド「三ツ矢サイダー」の、メロン果汁を使用した商品。クリーミーな味わいが特徴の「三ツ矢クリームサイダー」をベースに、メロン果汁を使用し、メロンのみずみずしい果汁感とほどよい酸味に仕上げたという。北海道産練乳を使用している。パッケージは、「三ツ矢サイダー」ブランドのメロン果汁を使用した乳性炭酸であることを、「三ツ矢クリームサイダー」と同じ"白と緑の2色"使いの印象的なデザインを踏襲し、メロンの果実をイメージした背景で表現している。価格は163円(税込)。
2014年10月31日アサヒ飲料は11月4日、プレミアム果汁炭酸「ぜいたく三ツ矢」シリーズより、長野県産の巨峰果汁を使用した「ぜいたく三ツ矢 長野県産巨峰 PET500ml」を発売する。○長野県産の巨峰果汁を使用した"ぜいたく"な味わい同社では2013年より、「三ツ矢にしかつくれないものを、つくる。」をスローガンに、産地・品種指定果汁を国内はじめ世界中から厳選して使用した「ぜいたく三ツ矢」シリーズを展開。果実をまるごと味わうような"ぜいたく"な味わいが好評を得ているという。同商品は、長野県産の巨峰果汁を使用。"磨かれた水"や"果実などから集めた香り"といった「ぜいたく三ツ矢」ブランドのこだわりをベースに、独自技術「フルーツクオリティ製法」をもちいることで、香り高く、上品に甘い、爽やかな味わいを実現しているとのこと。保存料は不使用。パッケージは、「三ツ矢サイダー」ブランドの象徴である矢羽根を大胆にあしらった。巨峰の果実をイメージし、紫を基調に全体の印象をまとめている。希望小売価格は150円(税別)。
2014年10月09日