有楽製菓は1月15日~2月15日、一目で義理とわかるチョコ「ブラックサンダー」の「義理チョコショップ」を東京駅一番街 「東京おかしランド」イベントスペースにオープンする。昨年バレンタイン時期に好評を博した店舗の再出店。営業時間は9時~21時。義理チョコショップでは、同店舗限定品「生ブラックサンダーラグジュアリー」「ブラックサンダー大」「ピンクなブラックサンダー」を含む全7種類のブラックサンダー関連商品が販売される。「生ブラックサンダーラグジュアリー」(1日30個限定1人1個まで/3本入り税別800円)は、チョコレート専門店「ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ」の土屋公二氏監修の、生チョコレートを使用した商品。10時~、13時~、17時~の3回販売整理券が配布される。「義理の本命、特別な相手への義理チョコにご利用ください」と同社。「ブラックサンダー大」(1日10個限定1人1本まで/税別1,000円)は、重量が通常品の約35倍と、見た目のインパクトを持たせた特別商品。「特に大きな感謝を示したい相手への義理チョコにご利用ください」と同社。「ピンクなブラックサンダー」(18袋入り/税別1,000円)は、2014年販売時に大好評で連日即完売のいちご味を限定復活させたもの。「ブラックサンダー義理チョコパッケージ」(20本入り/税別600円)は、「一目で義理とわかるチョコ」というフレーズとイナズマに打たれたハートマークが入ったバレンタイン特別仕様パッケージのブラックサンダー。中身は通常のブラックサンダーが入っている。「ラ・ブラックサンダーミニバー」(2袋入り/税別700円)は、ミニバーサイズのブラックサンダーがバレンタイン専用パッケージに入った商品。いずれもバレンタイン期間限定販売品。「東京サンダー」(2袋入り/税別700円)は、雷おこしの老舗「常盤堂雷おこし本舗」の協力により開発された商品。「雷おこし種(パフ)」を投入し、黒糖風味にするなど和風テイストになっている東京土産品。「ブラックサンダーミニバー義理チョコアソート」(2月4日発売/税別900円)は、かるい食感、通常のブラックサンダーミニバー、濃い味の3種アソートの商品。バレンタイン期間限定販売品。
2015年01月07日日本マクドナルドは2015年1月6日、期間限定のデザートメニュー「パイ アラモード チョコレート」「パイ アラモード メープルフレーバー」を、マクドナルド店舗(一部店舗を除く)で販売開始する。○温かさと冷たさが絶妙な、甘いハーモニー「パイ アラモード」は、冷たいソフトクリームに温かいアップルパイをトッピングしたデザート。2013年10月に「パイ アラモード ストロベリー」「パイ アラモード チョコレート」を、2014年3月に「パイ アラモード メープルフレーバー」をそれぞれ期間限定で発売した。今回は、特に人気の高かった「チョコレート」「メープルフレーバー」の2種類が、期間限定で復活登場。温かいアップルパイに冷たいソフトクリームがとろけ、チョコレートソースやメープル風味シロップとも相性の良い仕上がりになっているという。販売期間は、2015年1月6日~2月上旬(予定)。価格は、単品250円(税込)。
2014年12月25日クリエイト・レストランツ・ホールディングスが展開する「Little Pie Factory(リトル・パイ・ファクトリー)」(東京都港区)はこのほど、期間限定の「クリスマスギフトボックス」を発売した。同店は、11月7日に東京都・広尾にオープンしたやきたてパイ専門店。独自製法のアップルパイほか、約15種類のパイを取りそろえている。できたてのパイを求めて多くの人が訪れ、一日平均1,000個を完売してしまうという。このほど発売したギフトボックスはクリスマスカラーで、中には好きなパイを6個まで選んで入れることができる。箱代は150円。12月25日まで販売する。クリスマスシーズン限定メニュー「ラズベリーピスタチオ」もあわせて販売する。ラズベリーの甘さと程よい酸味のジャム、濃厚なピスタチオ、自家製カスタードクリームの組み合わせと、パイ生地のサクサクした食感が楽しめる。価格は480円。12月限定メニューは2種。「ターキークランベリー」(450円)は、ジューシーなターキーと赤いクランベリーソースを用いたパイ。「洋なし(ル・レクチェ)」(420円)は、とろけるような食感と濃厚な甘みの洋なしが入っている。※価格はすべて税込
2014年12月18日サカモトはこのほど、オーダーメイドのチョコを注文できる「DECOチョコStore」を、東京都・渋谷スペイン坂にオープンさせた。同店では、フレームやスタンプ、自分だけの画像を使ったオリジナルのチロルチョコを注文できる「DECOチョコサイト」の商品を作成することができる。店内専用パソコンで注文した場合は、最短で2時間で作成できる「特急仕上げ」(別途料金)も受け付ける。「DECOチョコ」1セット(45個入り)は2,700円。また、アルファベットや数字、アイコンはもちろん、季節のあいさつや誕生日祝い、結婚祝いなどさまざまなシーンのメッセージ入りのDECOチョコ(1個68円)を約500種類ほど用意している。組み合わせ次第で、多彩なメッセージギフトを作ることが可能。専用の透明ケースやリボン付きギフトボックスなども用意しており、用途に合わせて選択できる。定休日は不定休。12月30日~1月2日は休店。※価格はすべて税別
2014年12月16日チロルチョコは、東京駅の「東京おかしランド」に、チロルチョコショップ「おいしさ たのしさ チロルチョコ」を2015年1月12日までの期間限定で出店している。○東京駅限定商品も販売同店は、東京駅限定商品「ジャンボチロル(東京駅丸の内駅舎)」などの限定商品をはじめ、同社商品を販売するショップ。東京駅限定商品「ジャンボチロル(東京駅丸の内駅舎)」は、東京駅丸の内駅舎をあしらった化粧箱についた機関車のタグを引くと、客車に入ったチロルチョコが出てくる商品。蒸気機関車の石炭をイメージしたチョコが60個入っている。価格は1,080円(税込)。同じく東京駅限定商品「ビッグチロル(プレミアムミルク)」は、チロルチョコの定番商品「ミルク」のプレミアムバージョン。深いカカオ感のクーベルチュールチョコレートですっきりとした甘みのリッチミルククリームを包んだ。価格は540円(税込)。「ビッグチロル(ミルクヌガー)」は、初代チロルチョコの「ミルクヌガー」を金塊のような箱に10個詰めた商品。価格は540円(税込・12月中旬より発売開始予定)。冬発売予定商品の先行発売商品「チロルチョコ(スカイベリー)」は、フリーズドライストロベリーに栃木県産スカイベリーを一部使用したチロルチョコ。スカイベリーの甘酸っぱさと、ビターチョコの味わいが楽しめるという。パッケージは、スカイツリーとスカイベリーを組み合わせたデザインを採用。価格は1,620円(税込)。「ビッグチロル(バラエティ)」は、金色に輝く箱に「コーヒーヌガー」「ビス」「ミルク」「アーモンド」の4種類のチロルチョコを収めたアソート。低価格商品としてお土産需要も狙った。価格は216円(税込)。ほか、チロルチョコの各種商品を詰め合わせた「おたのしみ袋」(648円・税込)、「いきなり団子お徳袋」(540円・税込)、「お正月袋」(789円・税込・12月中旬より発売開始予定)、「バレンタイン袋」(767円・税込・1月上旬より発売開始予定)など各種詰め合わせも販売する。店舗の場所は東京都・東京駅一番街「東京おかしランド」イベントスペース。2015年1月12日までの期間限定出店。営業時間は9時~21時。
2014年12月03日ハンドメイド作品の通販・販売サイトminne(ミンネ)より、「小さなチョコアイス ☆ピアス」が販売されている。同作品は半分になったチョコアイスと、そのままの形のチョコアイスが2個1セットになった両耳用ピアス。同作品は樹脂フックに変更も可能。また別途追加注文すればイヤリングに変更してもらうこともでき、サイズは約1.5cm。金具のカラーはゴールド。販売価格は660円(税込み)。詳細は公式サイトを参照のこと。
2014年11月29日森永製菓はこのほど、「板チョコアイス〈つぶつぶ苺〉」を発売した。○すべてが苺づくしの、"苺好き"のための「板チョコアイス」同商品は、"苺好き"のための「板チョコアイス」。"つぶつぶ食感"の苺チョココーチング、苺果汁100%の苺ソース(濃縮果汁使用、生換算)、なめらかな苺アイスと、すべてが苺づくしとなっている苺チョココーチングは、ホワイトチョコの中に苺ドライフルーツ加工品を入れ、"つぶつぶ食感"を表現。苺ソースは、苺果汁分100%(濃縮果汁使用、生換算)で酸味のアクセントを利かせた。苺アイスは、果汁5%でなめらかに仕上げた。苺の本物感のある甘味と酸味のバランスを楽しめるという。パッケージは、「板チョコアイス」の基本的なデザインを踏襲。苺のシズルが印象的な、苺感たっぷりのデザインとした。参考小売価格は140円(税別)。
2014年11月21日日本マクドナルドは11月24日、期間限定メニュー「三角チョコパイ」を全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)で発売する。同商品は、2007年2月に初登場した期間限定のサイドメニュー。ココアを練りこんだサクサクのパイ生地に、アーモンドの粒が入ったとろけるチョコクリームを包み込んだ。ミルク感のある温かいチョコクリームは、コーヒーやカフェラテとの相性も良いという。2011年~2013年にかけては120円で期間限定販売していたが、今回は手頃な価格で気軽に楽しんでもらえるよう、100円で提供する。販売は2015年1月上旬までを予定している。※価格は税込
2014年11月20日ロッテは10月28日より、「冬のチョコパイ」(6個入り/オープン価格:300円前後)の発売にあわせて、タレントのIKKOさんを起用した「冬のチョコパイキャンペーン 『IKKO出たら、もう1個!』」を展開している。歌手の松崎しげるさんを起用した第1弾「チョコパイ ザッハトルテキャンペーン 『しげるが出たら、もう1箱!』」に続く第2弾。今回は、"芸能界屈指のコクのある人"ことIKKOさんを起用する。同キャンペーンは、パッケージの中面に印刷されている当たりマーク(「IKKO」)を切り取りハガキに貼って送付すると、同商品1箱およびチョコパイのまろやかなコクを引き立てる「ミルクのコクどんだけパウダー」のセットを2,000名にプレゼントするというもの。応募方法および詳細は公式サイトより確認できる。キャンペーン期間は2015年1月28日まで(当日消印有効)。
2014年10月30日東ハトは11月17日、「パイクロ・カフェラテ味」を発売する。○本格的なカフェラテの味わいを再現「パイクロ」は、パイのような食感が楽しめる、見た目も楽しいクロワッサン形状のスイートスナック。オーブンで2度焼きし、表面をキャラメリゼすることで、外はカリッと、中はサクッとした2つの食感を楽しめるという。同商品は、ライ麦と全粒粉を練り込んだ生地にコーヒーと北海道産牛乳を使用したカフェラテ味の蜜をかけ、こんがりと焼き上げた。まろやかなミルクのコクに、コーヒーのほろ苦さをきかせて香り高い本格的なカフェラテの味わいを再現した。内容量65gで、価格はオープン。予想販売価格は130円前後。
2014年10月28日クリエイト・レストランツ・ホールディングスは11月7日、焼きたてパイ専門店「Little Pie Factory(リトル・パイ・ファクトリー)」の国内第一号店を東京都港区の広尾にオープンさせる。同店で販売する商品は、直径8cmの手のひらサイズのパイ。パイは、すべて店舗内の工房で毎日手作りする。アップルパイや旬の果物を使ったデザート系から、肉汁たっぷりミートパイなどの食事系まで、約15種類を取りそろえる。販売するパイは、極限のパリパリ感を楽しめるように生地からこだわった。こんがりときつね色に焼き上げたパイは心地よい歯ごたえで、口に入れるとバターの香りが広がる。看板商品のアップルパイは、フレッシュとコンポートの食感の違うリンゴを2種類入れた。独自の調理技術を使い、リンゴの香り・食感・甘み・酸味が調和するように仕上げている。価格は380円(税込)。価格は幅広い世代が楽しめるよう、1個350~480円程度と手頃な料金に設定した。イートインで楽しむのはもちろん、友人や家族へのお土産、ホームパーティーなどさまざまなシーンで活用できる。営業時間は8時~20時。
2014年10月27日ロッテは10月28日、期間限定商品「冬のチョコパイ」(6個入り)を新発売する。「冬のチョコパイ」は、今年で5年目となる冬の限定商品。今年のテーマは「引き立つミルクのコク」で、ほろ苦いココアケーキに、ミルクのコクを味わえるクリームをサンドし、チョコレートでコーティングした。パッケージは雪の結晶を配し、冬らしいデザインとしている。想定小売価格は300円前後(税別)。また、11月11日には、コンビニエンスストア・駅売店限定で2個入りのパーソナルパックを発売する。想定小売価格は131円前後(税別)。
2014年10月23日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「サーモンポテトパイ」を含めた全4品。メインはボリューム満点のパイ! おもてなしにもオススメなメニューが勢揃い! サーモンポテトパイ ハーブとホワイトソースを使ったおしゃれな一品。 白ネギのガーリックパスタ ガーリックの香りが食欲をそそります。白ネギの甘みを引き立たせて。 ゆでブロッコリーのゴマ和え ゴマは黒と白の両方を使って。練り白ゴマでコクをプラス。 爽やかゼリー 乳酸菌飲料を使ったゼリー。キウイソースをかけて。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年10月23日アップルパイ専門店「マミーズ・アン・スリール」はこのほど、パイ生地で作る「パイたい焼き」の販売を開始した。同店では、添加物を使わず手作りで焼き上げるアップルパイにこだわっている。今回発売した「パイたい焼き」は、こだわりのサクサク生地はそのままに、中身をリンゴからあんこに変えた1品。北海道産の高級大粒あずきを100%使用し、4層のパイ生地で丹念に包み込んで焼き上げている。また、手みやげ客にもサクサクの状態のパイを楽しんでもらえるようにと、生地にはこんにゃくを練りこんだ。通常は、サクサク感を出すためにショートニングオイルなどを使用するが、同店では添加物を使わないことにこだわり、ヘルシーなこんにゃくを用いている。これにより、水分を吸収し、サクサク感が持続されるという。価格は360円(税込)。同店所在地は東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店B1
2014年10月09日三立製菓は10月5日からの毎週日曜日、チョコバット発売50周年を記念したイベント「三立製菓チョコバット顔面紙芝居 ~チョコバットの大冒険~」を東京スカイツリータウンにて開催する。「チョコバット」は、パン生地にチョコレートをコーティングした食べやすいスティックタイプのチョコレート菓子。1964年に発売を開始し、今年で50周年を迎えた。くじ付きで、ホームラン1枚、またはヒット4枚を集めると、もう1本と交換できる。このほど、発売50周年を記念したイベントを、東京スカイツリータウン「東京ソラマチ」で実施する。昔からある駄菓子「チョコバット」と、「紙芝居」という遊びをコラボレーションさせた内容で、「子供の原風景」を再現するという。当日は、来場者に数量限定で「チョコバットエース」「大人のチョコバット」を配布する(予定数量が無くなり次第終了)。イベント会場は、東京スカイツリータウン・東京ソラマチサザエさん茶屋前。雨天時は、東京スカイツリー・東京ソラマチイーストヤードB3エントランススペース。10月5日、12日、19日、26日に開催する。
2014年10月03日日本マクドナルドは10月1日、期間限定の新サイドメニュー「あんこパイ」を発売する。○やさしい甘さ「あんこパイ」は、パイ生地の中にあんこが詰まった温かいサイドメニューで、今回が初の販売となる。やさしい甘さと口いっぱいに広がるあずきの香りが特徴とのこと。全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)にて、11月下旬までの販売を予定している。価格は124円(税込)。
2014年09月30日2月14日のバレンタイン、会社で、学校で、義理チョコを配り歩いた人はたくさんいるのではないかと思います。その義理チョコのお返しを必ずもらえると思っていませんか?2014年2月11日~21日に行われたYahoo!意識調査「義理チョコへのリアクションは?」を見ると、ホワイトデーに義理チョコのお返しをする人は63.7%。22%がお礼のみでお返しはしないという答えでした。気持ちのこもっていないプレゼント代表の「義理チョコ」をもらった男性は、一体どう思っているのでしょうか?取材してみました。■1.女子から恨まれたくない「周りの社員がお返しを渡す中、渡さないでいるのは肩身が狭いので、お返し買います・・・。」(34歳/会社員)「お返しを渡さなかったら、女子社員からどんな目で見られるかと思うと怖くて渡さないとやってられません。」(33歳/銀行)意識調査結果からもわかる通り、お返しは渡さないといけないなと思っている人は多いようですね。もはや、お返しが義務感として重くのしかかっているような・・・。社内で「あの人、お返しくれなかったよね・・・」なんて噂になって嫌われるくらいなら、お金を払ってでも好感度を買っておくほう良い、というのが男性の策のようです。特に、バレンタインに女子の挙げたものが豪華であればあるほどその重圧は大きくなるので、義理チョコは極力「軽いもの」を意識してあげるのも優しさかも。■2.チョコがもらえて安心した「義理でも、可愛い子からチョコをもらえた嬉しさというか、安心感があった。ちゃんと男として見てもらえたって実感できたし、ホワイトデーのお返しに悩む男に加われて良かった。」(28歳/IT)意識調査の中では、未だかつてバレンタインデーにチョコをもらったことがないという男性も。なので、会社に入って義理チョコがもらえたことに対して、じんわりと「嬉しさ」を感じている人もいるようです。わざとではないにしろ、義理チョコの渡し忘れは、男性を傷つける可能性があるので、気をつけた方がよさそう。■3.義理チョコのシステムがなくなればいいと思っている「バレンタイン自体に文句はないけど、義理チョコの儀式はなくなってほしい!出費が増えるだけ!」(26歳/コンサル)女子もバレンタイン前には、デパ地下で予算と個数を考えながら、人にもみくちゃにされて苦労したかと思います。しかし、そこまでして買ったチョコも男性陣にとっては悩みのタネ。好きな人に渡す風習はいいとしても、義理で渡すのをやめてほしいという意見も。試しに全社義理チョコ禁止令でも出してみたら、社員は喜ぶかもしれません。■4.無難にやり過ごす「バカ正直にもらった女子ひとりひとりに返すのではなくて、お金を出し合ってお菓子を箱買いして机に置いておく。」(30歳/アパレル)ひとりひとりがもらった女性に返すのは、お小遣い が減り財布が心もとないサラリーマンには厳しい・・・でもお返しをしないのは忍びない・・・そこで男性同士で結託してまとめ買いで対応する人も。もらってしまったことに文句を言っていても仕方がないので、工夫をして、無難にやりすごしてしまう作戦ですね!「あの人はお返しくれなかった・・・」となる前に、今一度、大箱入りのお菓子が置いてないか確認してみましょう。■おわりにお返しを買う人は半数を超えていましたが、義理チョコをもらったことで気疲れをしている男性が多いことが分かってしまいました。あげても喜ばれてないかもしれないプレゼント、義理チョコ・・・かわいそうなチョコレート。この風習がなくなる日はくるのでしょうか?(松宮詩織/ハウコレ)Yahoo!意識調査『義理チョコへのリアクションは?』実施期間:2014年2月11日~2014年2月21日合計:12,037票
2014年03月11日1月後半から世間は一気にバレンタインモード。デパートやスイーツ店はもちろん、コンビニからスーパーまで、所狭しとチョコが陳列されています。毎年、チョコのトレンドが発表されますが、今年は「ローチョコ」。もともと、チョコレートの原料であるカカオは、ポリフェノールやカテキンによる抗酸化作用があるとされていますが、他にもリラックス効果や肥満抑制効果があるんだそうです。しかし、加熱処理をしてしまうと、それらの効果のほとんどが消滅してしまうんだとか。「ローチョコ」とは、48度以上の熱を加えずに作ることで、カカオの風味たっぷり、栄養分もほぼそのままの状態で仕上げたチョコのことなんです。ということで、今回は、チョコの激戦区・銀座のショコラストリートで、デート中のイケメンたちに、「バレンタインで実はドン引きしたこと」をテーマにアンケートを実施しました。さて、そこから見えてきたバレンタインNG事項とは?■大量の手作りチョコ「30個ぐらいの手作りトリュフをもらったとき、ものすごいプレッシャーを感じた」(28歳/警備員)女子から手作りチョコをもらうことは、男子の永遠の憧れです。自分のためだけに作られたチョコがきれいにラッピングされていると感動します。そこで問題となるのが、その量。気合いが入るのはわかりますが、食べられる量にも限界があります。トリュフなら5個、生チョコなら手のひらサイズ以下、クッキーなら10個以下が適量ではないでしょうか。■高級チョコ2粒「高級チョコをちょこっともらうと、本気なのか義理なのか判断しにくい」(31歳/弁護士)『ジャン=ポール・エヴァン』や『ピエール・マルコリーニ』といった、さすがに男子でも知ってる有名な高級チョコ。1粒300円以上とけっこうなお値段ですよね。女性からしたら、気を遣った義理チョコなんでしょうが、男的には「イイ物を適量もらった=もしかして、オレのこと好き?」となってしまうことが多々あるパターンです。勝手な勘違いですが、その結果、「振り回された」と思ってしまうことも。気を付けましょう。■カットが必要なチョコケーキ「ちょっとした誕生日ぐらいのケーキをもらって扱いに困った」(22歳/学生)手作りにしろ市販の物にしろ、ケーキはNGです。さすがに義理でケーキは渡さないと思うので、いくら鈍感な男でも“本命寄りのチョコ”という認識を持ちます。そのため、気軽に友達と分けるのも申し訳ないし、でも、ホールを丸ごと食べきるモチベーションもないし、できることなら「気持ちだけもらっておくよ」と言いたくなってしまうのがこのパターン。どうしても、ケーキを渡したいなら、初めから「一緒に食べよう」と助け舟を出してあげてください。■誰からかが不明「職場とかで義理チョコを大量にもらう場合、誰がくれたかわからなくなると冷や汗がでる」(35歳/メーカー勤務)学生時代は、イケメンじゃないとチョコをもらえないと思っていましたが、社会人になると、コミュニケーションの一環で、チョコをもらう機会が増えます。いくら義理とはいえ、マナーとしてお返しをしないといけないので、男側としては細心の注意を払って、ご機嫌を取りにいきますが、ついつい忘れてしまいがちなのが、「誰からもらったか」ということ。もし、義理チョコを大量に配る場合は、「いつもありがとうございますby名前」など一言添えてあげるといいでしょう。■チロルチョコ「お返しに100円のお菓子をあげたらケチだと言われた」(27歳/商社勤務)50年以上も愛される超ロングセラー商品「チロルチョコ」。最近では、写真をプリントしたりもできるので、結婚式の引き出物やイベントでの販促ツールにも使われたりしています。バレンタインシーズンになると、限定バージョンが発売されたりと、何かとお手軽なチョコですが。チロルチョコは単価も20円と安いため、逆にお返しに困ります。「3倍返し」のルールに乗っ取っても60円。結果的に、いい迷惑になってしまうのです。■まとめバレンタインは、男女のコミュニケーションを円滑にする素敵なイベントです。しかし、1ヶ月後に控えるホワイトデーがあるので、男側としては、手放しで楽しめない微妙なイベントなんです。義理チョコを渡すなら、「義理」と宣言したうえで、1,000円ぐらいのちゃんとしたチョコが欲しいという方が多く、本命なら、小さなチョコと一緒に何かプレゼントが欲しいという方が多い傾向にありました。男性がお返しの「加減」に迷わないチョコが、もしかしたら、一番効果的なチョコなのかもしれませんね。(高尾龍一/ハウコレ)
2014年02月10日大人になるとバレンタインチョコってあんまり嬉しくなかったりします。ほしくもないチョコを恩着せがましくドヤ顔で渡されて、これは義理なのか本命なのか、お返しは何を渡せばいいんだろう、そもそもチョコそんなに食えないし、あれ?オレはちゃんと満面の笑みを返せたんだろうか?いいんだ別に14日過ぎにセール品のチョコを義理で渡されても、トリーバーチあたりで何か買ってあげるんだ・・・・・・。そうです、いまだに正しいバレンタインのすごし方がわからない30歳男性は私です。ということで、それは半分冗談ですが、今回は会社帰りのアラサー男子に、「ぶっちゃけバレンタインってどうなの?」とヒアリングをしてみました。そこで見えてきたのは、意外とみんなバレンタインのすごし方に困っているという現実。その一番の原因は、「チョコ」という、非日常なアイテムへのリアクションのしにくさ。ではどうすればいいのか?その答えは多かった回答が、「チョコ1つと小物が添えてあると、そっちをいじれるから助かる」というもの。では、どんな小物が男ウケするのでしょうか。どうぞご覧ください。■バスボム「粉じゃなくて球体なところが、女子からのプレゼント感があっていい」(30歳/広告代理店)キャンディーのようにカラフルなバスボムをお風呂に入れると、フツフツと小さな気泡が浮かび上がってきます。ほのかに香る優しい匂いは、女子の家で一緒にお風呂に入っているかのよう。「あれ?でも、オレひとりだぞ。そういえば、あの子何してるかな?」そう、お風呂であなたのことを思い出し、会いたくなってしまう恋の時限爆弾。それがバスボムです。■パンツ「何枚あっても困らない!自分だと買わないイイやつをもらえるとテンションあがる!」(29歳/IT企業)とある調査によれば、男性がパンツにかける平均予算は、2000円前後。「パンツはユニクロでいいや~」なんて人も多数いますが、1枚ぐらいは勝負パンツが欲しい物。渡すときに、「私以外に見せないでね」と小悪魔な一言を添えれば効果抜群!さらに、男性にパンツをプレゼントしたことがある女性は、したことがない女性の約2倍モテるという調査結果も存在するので、ぜひ、この機会にパンツをあげてモテ女子になりましょう。■精力剤「心にチョコを、体に精力剤を!」(35歳/外資系金融)働く男たちは疲れています。いえ、疲れていなくても、「お疲れ様」といたわってもらいたいんです。できることなら、すりきれた心と体を回復したうえで、明日を生き抜くモチベーションがほしいんです。疲れてなければ素敵な彼には、エナジードリンクではなく、マカやらスッポンエキスやらガラナが入った精力剤を渡してみてください。「チョコをくれたうえに、精力剤までくれるなんて、この子はきっと“欲しがり屋さん”なんだ」そう思うことでしょう。ゴールは目の前です。■コンドーム「あからさまなヤツじゃなくて、ポップな置物風のものをもらえたらセンスを感じるし・・・」(31歳/メーカー勤務)意外と多かったのがこの回答。最近ではパッと見それとわからないオシャレなゴムもたくさんあり、雑貨的な感覚でプレゼントできるものもたくさんあります。「誘ってませんよ」と笑顔で渡せたら、あなたはきっとバレンタインに舞い降りた黒い、いや茶色い天使になれることでしょう。■TENGA「突き放されてる感じがハンパないけど、逆に萌える」(24歳/大学院生)冗談が通じる相手なら、こんなプレゼントもアリでしょう。なんだったら、チョコと一緒にラッピングしてみてはいかがでしょうか。男は義理チョコだとしても、少なからず何かを期待してしまうものです。それを見事に打ち砕く小さなイタズラ。数日後に感想を求めてみては?ただ、この場合、お返しもソッチ系のものが濃厚ですが・・・。■まとめとゆうことで、バレンタイン後は、いい匂いのお風呂に入って、イケてるパンツをはいて、精力剤を飲んだら、ゴムを装着!そのままTENGAに・・・・・・なんて感じに過ごせればと思います。ハッピーバレンタイン♪(高尾龍一/ハウコレ)
2014年02月09日大人な高級チョコレートもいいけれど、子供みたいなおやつが大好きな男子も多いもの。今年のバレンタインは「チョコ味のカスタード×バナナ」のテッパンで勝負! レンジで作るチョコカスタードと冷凍パイシートを使った簡単レシピです。まずはレンジで作るチョコカスタードの作り方です。■レンジで作る簡単チョコカスタードクリーム(作りやすい分量)・卵黄…1個・砂糖…大さじ2・牛乳…100ml・コーンスターチ…大さじ1 ・板チョコ…1枚(55g)1)板チョコは手で細かく割っておく。2)耐熱容器に牛乳を入れ、電子レンジ600Wで1分加熱する。3)その間に大きめの耐熱ボウルに卵黄を入れて溶きほぐし、砂糖を加えて泡立て器ですり混ぜる。コーンスターチを加えて混ぜる。4)1の牛乳を加えながら混ぜ、ラップをせずに電子レンジ600Wで2分加熱する。5)いったん取り出して泡立て器で手早く混ぜ、さらに600Wで30秒加熱する。再び取り出し、泡立て器で手早く混ぜ、600Wで30秒加熱、同様にさらに2回繰り返す。(合計加熱時間4分程度)6)粉っぽさがなくなった1)の板チョコを加えて溶かしながら手早く混ぜ、乾燥しないようにラップを密着させる。※チョコカスタードクリームをすぐに使用しない場合はボウルを氷水につけて急冷する。次に冷凍パイシートで作るバナナチョコカスタードパイの作り方です。■冷凍パイシートで簡単バナナチョコカスタードパイ(8個分)・冷凍パイシート…1枚・チョコカスタードクリーム…適量・バナナ…1.5本・グラニュー糖…適量 ・A卵黄…1/2個分・A水…小さじ1/2下準備:冷凍パイシートは使用する10分前に室温に戻しておく。(やわらかくなりすぎたら冷蔵庫で休ませる。)バナナは5ミリの厚さに輪切りにする。Aを混ぜ合わせる。オーブンを200℃に予熱しておく。1)フォークで穴をあけ(ピケ済みのパイシートの場合は不要)、ナイフで8等分に切る。ふちの内側7ミリ位のところに四辺に切りこみを入れる。そのとき、四隅は接触しないようにすき間をあける。(写真参照)2)天板にオーブンシートを敷いて1)を並べる。中央にチョコカスタードを塗り広げ、バナナの断面が見えるように少しずつずらしながら並べ、バナナの上にグラニュー糖をふる。(パイ1個にひとつまみ程度が目安)3)ふちにAを塗り、200℃に温めておいたオーブンで20分ほど焼く。こんがりと焼けたら取り出し、網のうえで冷ます。チョコカスタードクリームが冷えてかたくなっている場合はゴムベラでよくほぐして柔らかくしてから使ってください。カスタードクリームは日持ちがしないのでなるべく早く食べ切るようにしましょう。素朴なパイなので、おやつやブランチに手づかみで食べるのが似合う気がします。ラッピングも1 つずつワックスペーパーでラフに包んで麻ひもなどを結ぶだけでも可愛いです。ぜひ、お試しください!
2014年02月09日満腹商事に勤める、ミトゥ子とチャー子。チャー子は大の日本酒党で、ワインなどまったく飲まない。ミトゥ子:「チャー子、良いワイン手に入ったの。週末、一緒にのまない?」チャー子:「あんなぶどうジュース飲めるかってんだ!」ミトゥ子:「あんた…よっぽどマズイ赤ワインしか飲んだことないのね。あーあ可哀想に~。赤ワインの美味しさを知らずに死ぬなんて、ケチャップの無いオムライスのような人生ね。」チャー子:「私はオムライスはデミグラスソースをかけるから大丈夫です」ミトゥ子:「ふんっ。相変わらず可愛くないわね! あたしが、絶品の赤ワインと最高のツマミを用意してあげるから、週末絶対にウチにいらっしゃい!」チャー子:「ええ~。言っとくけど、あたしチーズとクラッカーとか、気取ったモンは食べないからね~」さて、赤ワインに馴染みのないチャー子でも、このミートパイと一緒に飲めば、赤ワインの美味しさに目覚めること間違いなし。ひとくちサイズで食べやすいので、まさにお酒の供にピッタリです。材料(2~3人前)☆合い挽肉(豚・牛) 130g☆塩 小さじ1/3☆にんにく(すりおろす) 小さじ1/2☆黒胡椒 適量☆粒マスタード 小さじ1/2☆ウスターソース 小さじ1/2☆はちみつ 小さじ1/2☆タバスコ 4滴☆トマトピューレ 大さじ3 ☆溶き卵 1/2個・玉ねぎ(みじん切り) 1/2個(80~100g)・チェダーチーズ(8mm角切りにする) 30g ・冷凍パイシート 1枚・小麦粉 適量・溶き卵 1/2個作り方1. ボウルに☆をいれよく混ぜたら、玉ねぎとシュレッドチーズを加えてさらによく混ぜ合わせておく。2. 冷凍パイシートを常温に取り出して5分ほど置き、小麦粉をまぶした台の上にのせ、さらにパイシートの上にも小麦粉をふりかけ麺棒で2~3mm厚さに伸ばす。伸ばしたら直径12cmほどの丸いセルクルで抜く。3. 抜いた生地の中央に、1を大さじ1強のせる。4. 空気が入らないように半分に折りたたみ、綴じ目をしっかりとめて、更にフォークの先でぎゅっと押さえてとじる。5. 先っぽ同士をくっつけ、包丁で上に浅く切れ目を入れる。表面にハケで溶き卵をぬる。6. 200度に予熱したオーブンで25~30分焼く。冷めても美味しい、サクサクのミートパイ。型抜きで余った生地は、寄せ集めてこねないようにひとまとめにし、もう一度小麦粉をまぶして伸ばし、型抜きしよう。(こねるようにすると、サクサクにならないのでご注意を) さらに余った生地は、薄く伸ばして表面に溶き卵をぬり、砂糖とシナモンパウダーをまぶして200度で15~20分焼くと美味しいシュガーパイのできあがり。こちらもおつまみになります。ボジョレーヌーヴォー解禁も間近。赤ワインのお供に、ぜひお試しを!
2013年11月19日(画像はイメージです)「あかねりんご」を発売2013年10月27日、株式会社もりもとは、10月25日より「もりもと王妃のパイ『あかねりんご』」の予約販売を開始すると発表しました。もりもとは、北海道で収穫される果物や野菜を使ったパイで有名なお店。今回のあかねりんごも北海道余市町で獲れた「あかね」のみを使用しており、オンラインショップ・通販で発売するとのこと。一度食べたら忘れられない味「あかね」は、酸味が強く香りが高いりんごで、アップルパイに最適です。パイになってもシャキシャキの食感がなくならないよう絶妙にりんごが煮詰められています。パイ生地には北海道産のバターがたっぷり練り込まれており、濃厚な味を生み出します。専門職人がこだわって焼き上げた生地は香ばしく、一度食べたら忘れられない一品です。地元でも大人気「もりもと」北海道千歳市に本店をおく「もりもと」は、地元で愛されているパン・和洋菓子の専門店です。北海道土産としてやお取り寄せスイーツとしても認知度が高く、北海道物産展においては長蛇の列ができる人気振りです。「あかねりんご」の他、春の「摘みたていちご」や冬の「雪化粧かぼちゃ」など試してみたいパイがそろっています。「王妃のパイ」の名にふさわしい贅沢なアップルパイで、秋のスイーツタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼株式会社もりもとプレスリリース
2013年10月31日ロッテの人気菓子「チョコパイ」が30周年を迎え、『世界のチョコパイ紀行』シリーズを展開する。3月19日にはそのシリーズ第一弾として「チョコパイ<NYチーズケーキ>」を発売した。さらに、アメリカ・ニューヨーク発祥といわれる大人気のスイーツ「NYチーズケーキ」を表現した「チョコパイ<NYチーズケーキ>」の発売記念として、京都の老舗和菓子屋「老松」が監修した「和のチョコパイ[濃茶仕立て]」をロッテオンラインショップにて限定発売している。3月19日から4月30日までに購入予約をした方の中から、抽選で100名様に販売するというこのチョコパイ。本物の和菓子づくりの老舗がこだわり抜いた豪華なチョコパイなのだ。外側のチョコとスポンジの部分は変えないで、中間層のクリーム部分に「和の心」を凝縮したクリームには、祇園辻利の濃茶「萬風ノ昔」を使用。また、クリームの中で食感のアクセントになっている小豆には、高級豆で珍しい白小豆の“かのこ豆”を混ぜ込み、クリームの味を引き立てるとともに、断面の美しい色合いが表現されている。チョコパイ史上、最高価格の3,150円で発売するというが、食べて納得の豪華な味わいとなっている。サイズも約12センチの4号サイズ。見た目にも豪華なチョコパイとなった。(上) チョコパイ<NYチーズケーキ> (下) 和のチョコパイ[濃茶仕立て]今回、「和のチョコパイ[濃茶仕立て]」は限定100個の抽選販売だが、購入できなかった方にもチャンスが。それが、抽選で100名に当たるプレゼントキャンペーンだ。「チョコパイ1個以上」もしくは、「チョコパイ<NYチーズケーキ>1個以上」購入した方の中から当たるので、期間限定の「チョコパイ<NYチーズケーキ>」を食べてプレゼントにも応募できるので、欲張りな方にぴったりだ。和のチョコパイ[濃茶仕立て]■予約期間:2013年3月19日~4月30日■お届け日:2013年5月10日~5月16日予定■価格:¥3,150(税込) ※送料別途(¥525) 購入はこちら 和のチョコパイ[濃茶仕立て]~プレゼントキャンペーン~■応募期間:2013年3月19日~4月19日 特別サイト ロッテお問合せ先:tel. 0120-302-300(フリーダイヤル)
2013年03月22日日清シスコは4日、「チョコフレーク チョコポップコーン入り」を発売した。1968年発売の「チョコフレーク」は今年、発売45周年を迎える。同商品は、チョコフレーク本来の味わいはそのままに、スナックの定番で、コーンフレークと同じコーン基材でもあるポップコーンをプラスした記念商品となっている。コーンフレークの「サクッと食感」にポップコーンの「フワッと食感」がアクセントとなり、さらに隠し味にほんのり塩をきかせることにより、後引くおいしさに仕上げたという。内容量80gで、価格はノンプリントプライス。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月06日今年ももうバレンタイン。バレンタインと言えば、一年に一回想いを伝えられる大切な機会。残念ながら私は、特に本命チョコもなく、ちょっぴり寂しいバレンタインを過ごしているのだけれど、それでも無視できないのが義理チョコ。最近は、友達同士で贈り合う友チョコの話題に押され気味だけど、義理チョコ事情も気になるところ。本命チョコはなかった私も、会社の上司や同僚にはもちろん義理チョコをプレゼントした。バレンタイン前に行われた、20代、30代の女性300人へのアンケートによると、義理チョコを渡さないと答えた人は全くいなかったんだとか。やはりまだまだ義理チョコの習慣というのは根強く残っているよう。義理チョコと言えば、私みたいに会社で一緒に働く人たちに贈ることが多いと思うけれど、皆はいくつくらい贈っているんだろう。この疑問も、アンケートによると、過半数の人が5個まで、金額的にも3,000~4,000円ぐらいが平均のよう。これはなかなか痛い出費かも。それでもなぜ義理チョコを贈るのかと言えば、「義務感」や「イベントなのでなんとなく」という人もいる中、「感謝の気持ちを伝える」や「人間関係の円滑化」という前向きな気持ちで贈っている人も。毎日、仕事を通してのお付き合いだけに、バレンタインみたいなちょっとしたきっかけがあるのは確かに便利ではある。ただ、何を贈るかなど、いろいろ悩みがあるのも事実。本命チョコと間違われるような意味深なものを贈っても困るし、例えば上司にあまりチープなものやふざけたものもまずいだろうし。一人ひとりに何を贈るか考え始めたら、時間もかかってしまう。けれども、アンケートによると、意外に多くの方がチョコ以外の物を贈っていることが判明。私は、義理チョコと言えば、これまでずっとそんなに値段の張らないチョコばかり贈ってきたので、これはちょっと意外。でも、せっかくなら相手に合わせた何かを贈れたほうがいい。それで相手への日頃の感謝の気持ちが伝わって、人間関係が円滑になれば、明日からも気持ちよく働けるし、これぞ義理チョコ本来の意味を果たせたと言えそう。今年はもうチョコレートを贈ってしまったけれど、来年のバレンタインに向けて、義理チョコの代わりとなるいいアイデアを発見! それは「デジタルポスト」を使って手紙を送ること。「デジタルポスト」とは、スマートフォンやPCから簡単に手紙が送れるサービス。さまざまなテンプレートから好きなデザインを選び、簡単な操作でカードを作成。自由にメッセージを入れられるから、送る相手ごとにぴったりなカードが作れる。あとは、送り先を入力して、注文するだけ。年賀はがきを作るときのように印刷をしたり、ポストに投函したりといった手間もかからない。それだけで、相手にきちんとカードが届くのだ。最近は、何でもメールで送ることが多くなり、手紙やはがきを送る機会はめっきり減った。けれども、やっぱりカードが手元に届くと、相手の温かみを感じたり、嬉しく思うもの。インターネットの便利さと、手元に届く温かみの両方を兼ね備えたハイブリッド郵便サービス「デジタルポスト」、これはバレンタインにも使えそう。義理チョコやプレゼントでは伝えきれない想いを、相手それぞれに対して伝えられるから、きっと相手にも喜んでもらえるはず。例えば、上司には日頃お世話になっている感謝を、同僚には仕事で助けてもらったお礼を、普段なかなか口に出せない気持ちをお父さんへ、そしてもちろん彼氏にも。いつも顔を合わせている彼氏も、手紙が直接届いて想いが綴られていたら、ドキッとするかも。これができるのも、メールではなく、手紙やはがきだからこそ。そんな手紙やはがきが、スマートフォンやPCを使って手軽に、お手頃な価格(はがき120円、封書200円)で贈れるから、これを利用しない手はない。来年のバレンタインは、「デジタルポスト」を利用して、簡単に一味違うバレンタインを演出してみよう。・デジタルポスト 公式サイト バレンタイン 義理チョコについてのアンケートを詳しく見る
2013年02月14日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「コロコロ肉団子シチュー」を含めた全4品。今日はバレンタイン。メインはあったかシチューで決まり。デザートはサクサクパイに、濃厚チョコカスタードをたっぷり。 コロコロ肉団子シチュー ショウガ風味で身体あたたまるシチュー。肉団子は鶏ひき肉入りでヘルシー。 パンサラダ 簡単なのに、ボリュームある一品のパンサラダ。香ばしく焼いたパンに粗びき黒コショウがアクセント。 カリフラワーのサッパリ漬け 酸っぱすぎず、食べやすい。サッパリとして口直しにもピッタリな一品。 イチゴのチョコカスタードパイ 市販のパイシートを使って簡単デザート。イチゴの酸味とチョコレートの相性抜群。 ⇒今週の献立一覧はこちら
2013年02月14日カカオエキス配合のチョコゲルドクターシーラボから、メンズコスメラインにバレンタイン限定グッズが販売される。バレンタインラッピング付の『チョコゲル』だ。カカオエキスを使用しており、男らしいワイルドカカオの香りが心地よく、肌の引き締め効果もある。男性の気になる肌の悩みにもアプローチが可能だ。※画像は、ドクターシーラボサイトより男性もスキンケア商品を貰うとうれしい多くの男性は、肌の状態は気になるものの、スキンケア、という事ではしていない人が多い。ドクターシーラボ調べでは、バレンタインなどで身近な女性からスキンケア商品をもらうということを、うれしいというアンケート結果もある。まさに理想的なアイテムが出来上がった。今回の限定商品【アクアコラーゲンゲル クールメン カカオ】は、全身用の多機能保湿ジェルだ。女性よりも皮脂や汗が多い男性向けに炭が配合され、保湿とともに過剰な皮脂をコントロールしてくれる。「テカらない顔」を作り上げてくれるという訳だ。テカリだけではなく、髭剃り後の肌のダメージから肌を守ってくれるなど、気になるところをトータルケアしてくれる。アクアコラーゲンゲル クールメン カカオ(ドクターシーラボサイトより引用)商品ジャンル:多機能保湿ジェルお悩み:オイリー肌対策金額:2,800円(税込2,940円)元の記事を読む
2013年01月29日2月14日は女の子の一大イベント、バレンタイン。本命チョコはもちろんのこと、忘れてはいけないのが義理チョコ。でも、やっぱり本命の方に力を入れる分、義理チョコはできるだけ簡単、手軽に作りたいもの。今回は義理チョコ代わりにもぴったりな市販品の組み合わせを考えてみた。義理チョコは、ばら撒き用に数を多く用意しなければならないことも多々。これなら1つ10秒でできる!用意するのはミニドーナツ、マーブルチョコ、ポッキーの3つだけ。 作り方は本当に簡単。ドーナツの穴部分にマーブルチョコを埋め込んで最後に適当な長さに折ったポッキーをドーナツに差し込むだけ。 マーブルチョコの色を変えて作っていくだけでカラフルなお菓子のでき上がり! 食べきりサイズで食べやすく、時間も全然かからなくて、本当に義理チョコにはもってこい。配りやすく、休み時間などにパクパク食べられるので、受け取る方も気軽に貰えて嬉しいかも。マーブルチョコの色だけでなくポッキーの種類を変えたりすると更にバリエーションが豊富に! 個別包装をすると、かなりそれなりに見えるはず。今年のバレンタイン、義理チョコをどうしようか悩んでいる方は是非!
2013年01月23日「さよなら三角またきて四角……」の英語版とも言える、「さよなら」を言う時の面白い表現がこちら。「See you later, alligator. After a while, crocodile.」。だじゃれのようで、リズムもよく楽しいですね。まだまだ「Bye-bye butterfly. Give a hug, ladybug……」などといろいろなバージョンで続くのも、「さよなら三角」と似ています。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月03日『ブロークバック・マウンテン』でアカデミー賞を受賞するなど、今や世界的な名匠として知られるアン・リー監督。新作『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』が再び賞レースを賑わせている彼が、その注目の新作について語ってくれた。その他の写真アン・リーほどあらゆるジャンルに挑戦し、そのジャンルの地平を拡げてきた監督もいない。ならば彼が自分にとっては初体験のジャンル、ヤン・マーテルのベストセラー冒険小説『パイの物語』を映画化することに何ら不思議はないのかもしれない。「私に言わせればこれは“運命”ですね(笑)。なぜなら原作が出版されたときにすぐに読み、自分でも驚くほど魅了されてしまったのです。映像が次から次へと目に浮かぶんですから! とはいえ、それが実際に映像化できるかというとまた別問題。途方もない資金と技術が必要になるのは明らかでした。ところが、5年前です。スタジオから監督しないかと打診されたのです。ほら、まるで運命に導かれたようでしょ?」。リー監督に行き着くまでの本作の監督候補には、M・ナイト・シャマランやジャン・ピエール・ジュネ、アルフォンソ・キュアロンの名前が挙がっていた。彼らがプロジェクトから離れていったのも、映画化困難だったからにほかならない。「そう、いろんな問題が山積みでした。たとえば構成です。私はこの現実離れした物語を、誰もが信じられるようにするため、中年になったパイに物語を語らせるという方法を選びました。第三者が一人称で語ることで、観客はその話を体験すると同時に吟味できるからです。そして、それ以上の難問は映像でした」。映像こそ本作の命であり本作の魂。海の表情を驚くほど豊かに、信じられないほど雄弁にとらえている。それは3Dだからこその美しさでありスペクタクル。海がもうひとりの主役としての役目を存分に果たしているのだ。「3Dは私にとって絶対でした。これも3Dにすることで第三者の観点を手に入れることができると思ったからです。もうひとつは水と3Dの相性です。3Dで水をとらえると、まったく異なる感覚を手に入れられる。つまり観客は海を体験できるのです」。賞レースの時期を迎え、ハリウッドでは様々なウワサが飛び交っているが、そのなかでも有力候補の筆頭に挙げられているのが本作。アカデミー賞でも注目されるのは間違いない。「そうなったら私も嬉しいですね。3000人ものクルーが私のため、この映画のために4年間も働いてくれたのです。もしそんなことになれば、大きな励みになるし刺激にもなる」。賞を取るのも“運命”。そう思える力がこの映画にはあるのだ。『ぴあ Movie Special 2012-2013』より文:渡辺麻紀『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』1月25日(金)全国ロードショー『ぴあ Movie Special 2012-2013』発売中
2012年12月27日