テラスカイは8月17日、スーパーストリームが開発・提供する経営基盤ソリューションである「SuperStream-NX」の販売代理店契約を締結し、SaaSモデルでの提供開始した。3年で50社への導入を目指す。テラスカイは、今回SuperStream-NXの販売代理店となり、アマゾン ウェブ サービス(AWS)などのクラウドを利用してSaaSモデルで提供することで、ERPの全てのパーツを包括してクラウドで提供可能になるとのこと。これにより、企業はクラウドERPをワンストップで利用可能になり、初期費用を抑えて短期間でのクラウドERPの実装が可能になるとしている。同社によると、SuperStream-NXをSaaSモデルで提供している代理店は複数あるが、SaaS版に特化して提供する代理店は同社が初だという。
2015年08月18日古代中国の時代から、秋の豊作を願って祝われていた「中秋祭」。毎年旧暦の8月15日に、家族やご近所仲間、友人らが集い、月を愛で祝う。この時期はチャイナタウンを始め、国中がランタンで鮮やかに装飾される。お供えの伝統菓子「月餅」の商戦合戦も白熱!尚、2015年は9月27日が旧暦8月15日にあたる。©Singapore Tourism Board中秋節の由来中国では、4大祭りの一つと言われる中秋節。シンガポールでも中華系民族によって盛大に祝われるこのお祭りだが、中国の神話の中には悲しい物語が残っている。弓の名手だった「ゲイ」は、その昔10個あったと言われる太陽を9つ打ち落とし、1つの太陽と共に規則正しい一日のリズムを人々にもたらした。そのゲイは、不老長寿を望み、ある日伝説の女神に不死の薬をもらう。それを妻が誤って飲んでしまったところ、月にある宮殿「広寒宮」へ兎に連れていかれてしまう。猟から戻ったゲイは妻が月に召された事を知り、悲嘆にくれ、妻の好物を供えたという。この日が旧暦の8月15日だったことで、毎年この時期に月餅や果物を供える習わしが残った。ドリアン味も登場!?一番の楽しみは「月餅」選び©Singapore Tourism Board毎年8月中旬~下旬にもなると、中秋節のお祝い用の「Moon Cake(月餅)」が発売される。日本のお月見団子と同じように、丸い形からお月様を連想させる「月餅」は、中秋節の必須アイテム。伝統的なベイクドタイプ(焼き菓子)の他に、「スノースキン」と呼ばれる生食感のタイプが人気だ。伝統的な月餅には、蓮(Lotus)の餡と、塩漬けされた鴨の黄身が用いられるが、最近ではチョコレートやシャンパンを用い、餅粉で回りを覆ったスノースキンタイプのものも主流。日本人好みの味と食感のものも増えてきた。オーチャードにある髙島屋では「ミッドオータム(中秋)フェスティバル」も行われ、年に一度の月餅商戦が繰り広げられる。2015年は髙島屋地下二階のイベントスペースにて8月27日~9月27日開催予定。©Singapore Tourism Board老舗の中華菓子専門店はもちろん、フラトンホテルやラッフルズホテル、スターバックスなどのカフェまでもがオリジナルの月餅を販売。ハーゲンダッツのアイスタイプの月餅も!少々値が張るものが多いが、手土産用はもちろん、自分用のご褒美に、また友達同士で持ち寄り「月餅パーティ」を開催して少しずつ食べ比べをするのも醍醐味。中秋節のおススメスポットは?©Singapore Tourism Board中華系シンガポール人の街チャイナタウンでは、一か月前位からお祭りに向けた装飾が施され、街が一気に華やぐ。チャイニーズガーデンや、クラークキーでも、中秋祭のためのイベントが行われ、この時期ならではのイベントも開催。その昔、お月見の必需品だった「ランタン」は、今日でもお祭りの中心的なアイテム。ところどころに飾られるランタンは、見ているだけで癒されるもの。常夏シンガポールで幻想的な秋の風情を味わってみては?
2015年08月13日東京タワーでは8月23日と30日、「夏休み展望教室&高さ150mでラジオ体操」を開催する。同企画は、小学生の子供とその親を対象にした夏休み限定の体験型学習イベントで、営業開始前の大展望台(150m)を貸し切っての実施となる。当日は、親子で東京タワー名物の約600段の外階段をのぼった後、高さ150mの大展望台にてラジオ体操と、東京タワーのオリジナルキャラクター・ノッポンによる「ノッポン体操」を行う。体操の後には、社会科教諭も勤める"バッ地理(バッチリ)先生"こと澤内隆先生による「東京の中心で、もっともっと東京を知ろう! 」と題した特別講座「展望教室」を開催。同講座では、大展望台1階フロアをまわりながら東京タワーから見える建物や風景に過去の地図を照らし合わせ、地形や町の様子の移り変わりなどについて、クイズを交えて学ぶことができる。当日配布する資料は、持ち帰って夏休みの自由研究に利用することも可能とのこと。なおイベント参加特典として、4~12歳の子供全員に東京タワーグッズをプレゼント。外階段をのぼった参加者には、非売品の「ノッポン公認 昇り階段認定証」も用意する。イベント開催時間は7時30分~9時。雨天の場合は、外階段は使用せず、エレベーターの利用となる。参加料は4~12歳の子供が2,000円(展望料金と受講体験料を含む)、保護者が900円(展望料金のみ)、3歳以下が無料。事前予約制で、東京タワー公式ホームページにて受け付けている。※価格は税込
2015年08月06日六本木ヒルズでは、8月21日(金)~8月23日(日)の期間、今年で13回目を迎える「六本木ヒルズ盆踊り2015」が過去、最大エリア・最多プログラムにて開催される。一部けやき坂を封鎖しての試みも行われ、昨年の約4万名(開催3日間累計)をさらに超える来場者数が見込まれ、この夏一番の盛り上がりを見せそうだ。今回の「六本木ヒルズ盆踊り2015」は、六本木ヒルズ オリジナル音楽舞劇「楽劇 六本木楽」開催10回目を記念して開催される。六本木楽は、総合芸術家・狂言師 故 野村万之丞氏が日本古来のお祭りを現代風に復活させた音楽舞劇「大田楽」を、六本木ヒルズオリジナルにアレンジした芸能で、これまで前夜祭を盛り上げる演目として六本木ヒルズアリーナで開催してきたが、今年はメインプログラムとして、通行止めする六本木けやき坂通りをステージに、8月 22日(土)16:00~17:00の約1時間に及ぶ特別パフォーマンスを披露する。また22 日(土)、23 日(日)17:00~20:00には六本木ヒルズアリーナで、六本木ヒルズから誕生した歌手・六本木じろう氏が歌う六本木ヒルズオリジナル盆踊り曲「六本人音頭」に合わせ、六本木ヒルズアリーナのやぐらを回る。今年は、六本木じろう氏と共に歌う新たなる歌い手も登場し、パワーアップ。さらに今年で5回目となる宮城県と岩手県の踊りや舞「みちのく伝統芸能」が行われる。踊りで盛り上がりながら、六本木ヒルズならではのグルメも堪能できる。六本木ヒルズ内のレストラン&ショップ20店以上が屋台やキッチンカーとなってオリジナルメニューを提供。六本木ヒルズアリーナでは、屋台全店にて串メニューを提供、六本木けやき坂通りには「ミシュランガイド東京 2015」にて1つ星を獲得した「ジャン-ジョルジュ 東京」を始め、けやき坂の名店やグランド ハイアット 東京のレストランが初めてキッチンカーを展開する。六本木けやき坂通りに、水で絵を描くことが出来る不思議な壁が出現し、ネイティブアメリカンやヨーロッパの洞窟壁画のようなロック・アート(岩絵)がモチーフの子どもワークショップなども開かれる。夏本番を前に、お祭り気分はヒートアップ。今年は六本木ヒルズで夏祭りを満喫してみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年08月05日民事再生手続き中のスカイマークは8月5日に東京地方裁判所にて債権者集会を行い、投票の結果、スカイマークが提示したANAホールディングスが支援する再生計画案が採択された。今回、イントレピッドからもデルタ航空が支援する再生計画案が提示されていた。今回の結果を受け、デルタ航空の日本支社長である森本大氏は、「債権者案にご投票いただいたスカイマークの債権者、取引先の皆様に感謝申し上げます。スカイマークへの出資はできなくなりましたが、スカイマークが日本の三大航空会社のひとつとして再生されることを願っています。デルタ航空では引き続き、日本のお客様向けのサービスの充実とネットワークの拡充を図っていきます」とコメントしている。今後、再生計画認可決定に対して不服申し立てがなければ、同決定が裁判所により官報に掲載された日の翌日から2週間が経過した後に同決定が確定となる。再生計画では、債権者への弁済(基本弁済)は再生計画認可決定の確定日から2カ月経過した日の属する月の末日までに行われる。スカイマークは今後、再生計画認可決定の確定を含めた民事再生手続の進捗について随時公表し、「今後も再生債務者は債権者の皆様の信頼に応えるべく事業の再建に社員一同全力を挙げて取組む所存です」とコメントしている。
2015年08月05日スカイマークは8月3日より、日本交通が展開している羽田空港への送迎サービス「キッズタクシー」と協力し、子どもひとり旅のサポートとして出発空港から到着空港までスカイマーク係員が手伝うサービス「SKY KIDS/スカイキッズ」を開始した。対象は羽田空港発着路線で、日本交通の「キッズタクシー」のドライバーが自宅から羽田空港まで送迎し、スカイマーク係員が空港内の案内や搭乗手続き、出迎えまでをサポートする。対象は、満12歳以上の付添人がいない6、7歳(希望により11歳まで)の子どもとなっている。通常のタクシー運賃(羽田空港定額運賃が適用される場合はその金額)のほか、空港内サポート料金として4,650円(最初の1時間30分。その後は30分ごとに2,110円が加算)が加算される。なお、高速道路代は別途、利用者の負担となる。 申し込み方法など、詳細はホームページを参照。
2015年08月05日六本木ヒルズの夏の恒例イベント「六本木ヒルズ盆踊り2015」が8月21日から23日まで開催される。13回目を迎える今年は、六本木ヒルズオリジナル音楽舞劇「楽劇 六本木楽」実施10回目を記念し、これをメインプログラムのひとつとして開催する。「楽劇 六本木楽」は、総合芸術家で狂言師の野村万之丞が日本古来の祭りを現代風にした音楽舞劇「大田楽」をアレンジしたもの。六本木けやき坂通りを封鎖してステージにして、約1時間の特別パフォーマンスが披露される。パフォーマンスには、日本各地に存在する「大田楽」のプロ集団「わざおぎ」や市民ら約150人の参加を予定している。また、六本木ヒルズから誕生した歌手の六本木じろうが歌うオリジナル盆踊り曲「日本人音頭」に合わせて六本木ヒルズアリーナのやぐらを周る盆踊りでは、六本木じろうと共に新たな歌い手も登場し、会場を盛り上げる。その他、東日本大震災の復興への願いが込められた東北に伝わる郷土芸能の披露や、水で絵が描ける不思議な壁を用いて洞窟壁絵のようなロックアートが体験出来るワークショップなどを実施する。フードでは、六本木ヒルズ内のレストランやショップが屋台やキッチンカーとなってオリジナルメニューを提供。「ミシュランガイド東京2015」で一ツ星を獲得した「ジャン-ジョルジュ 東京」や「グランド ハイアット 東京」のレストランを始めとした過去最多となる20店が参加する予定だ。【イベント情報】「六本木ヒルズ盆踊り2015」会場:六本木ヒルズアリーナ、六本木けやき坂通り住所:東京都港区六本木6-11-1会期:8月21日~23日
2015年07月28日ハーゲンダッツ ジャパンはこのほど、テレビ朝日・六本木ヒルズ全域を舞台とした大型イベント「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION」に、ハーゲンダッツ販売ブースをオープンした。開催は8月23日まで。販売ブースは、「大屋根プラザ」のSUMMER STATIONフードコート内にオープン。ハーゲンダッツ ミニカップ1個と「『アメトーーク』特製ケースに入ったハーゲンダッツオリジナルの金のスプーン」1本のセットを1日250セット限定で販売する。価格は税込550円。そのほか、ハーゲンダッツ ミニカップ1個に同イベントでしか手に入らない「SUMMER STATION ゴーちゃん。ステッカー」が付いたセットも販売する。シールは全2種類で、種類は選べないとのこと。価格は税込350円。いずれも、ハーゲンダッツ ミニカップは、バニラ、ストロベリー、グリーンティー、クッキー&クリーム、マカデミアナッツ、チョコレートブラウニーの6種類の中から選べる。時間は11時~22時(土・日・祝は23時まで)。ラストオーダーは閉店30分前。
2015年07月23日六本木ヒルズで、8月31日(月)まで、昨年のべ1万人以上が参加し大好評だった、六本木ヒルズ内の「ハンバーガー」メニューの人気投票を行う夏の祭典「グルメバーガーグランプリ2015」が開催中だ。六本木ヒルズNo.1のハンバーガーを決めるこの祭典。今年は24店舗から28種類のハンバーガーがエントリーし、昨年に比べ、参加店舗数・メニュー数共に約1.5倍にも増えたというが、六本木ヒルズだけでこれだけのバラエティ豊かなハンバーガーが揃うというのはなかなか圧巻だ。さらにメニューには、通常提供されている「レギュラーメニュー」のほか、本イベントのためだけに考案された「特別限定メニュー」も多数登場するという。注文したハンバーガー1個につき投票カードが1枚もらえるので、食事後に1~5の星(★)の数で採点して投票する。結果は、投票された★の平均点の高さが競われる。「レギュラーメニュー」部門と、「特別限定メニュー」部門それぞれでグランプリを選出し、9月に六本木ヒルズの公式WEBサイトで発表される。ちなみに昨年、レギュラーメニュー部門のNo.1に輝いたのは、ミルクたっぷりのふっくらしたオリジナルバンズへこだわりがある「リゴレット バーアンドグリル」の「リゴレット・バーガー」(1,290円)で、今年も再登場している。さらに今年の注目株は、女性にもおすすめな手のひらサイズのミニハンバーガーの「スライダー」だ。「スライダー」とは、小さなハンバーガーでアメリカで誕生し、ファーストフード店やレストラン、バーなど軽食やおつまみとして親しまれてきたメニューだ。見た目の可愛さもさることながら、独自アレンジをきかせた多彩なミニバーガーが登場している。「スライダー」の登場で、ハンバーガーブームも次のステージへステップアップしそうだ。「ケンゾー エステイト ワイナリー」の「半バーガー」(1,782円)など、ピリ辛チキンのサッパリ系と、カレー風味のアボカド、赤ワインの照り焼きソースがアクセントになったコッテリ系がセットになって、ワインのおつまみにぴったり。ワインとスライダーのマリアージュも新鮮だ。その他、パティがお肉だけでなく真イワシやソーセージを使うなど変わり種バーガーもある。ぜひこの夏は六本木ヒルズでハンバーガーを食べ歩きして、自分のお気に入りを見つけてみてはいかが?また期間中、ハンバーガーだけでなく、「高級肉」から「カジュアル肉」まで、25店舗で「夏の厳選肉メニュー」が提供されるので、合わせてチェックを。人類のパワーフード、お肉をしっかり食べて、夏バテ知らずの身体を目指してみてはいかが。(text:Miwa Ogata)
2015年07月23日民事再生手続き中のスカイマークは現在、スカイマークと投資ファンドのインテグラルが提出したANAホールディングスが支援する再生計画案と、最大債権者で米航空機リース会社のイントレピッド・アビエーションが提出したデルタ航空が支援する再生計画案が両立した中で、8月5日の債権者集会を迎えようとしている。この新生スカイマークに向けて、スカイマークの社内でも「団結」「組織力」「サービス向上」を目指し、同社では初となる「アンガーマネジメント」研修会が7月22日に実施された。○社外満足度向上のために社員満足度向上をアンガーマネジメントは1970年代に米国で開発された怒りの感情をコントロールするプログラムのことで、現在では米国をはじめ、教育機関や企業、スポーツ界等に幅広く導入されている。このプログラムを今、スカイマークに導入する狙いとして、総務課人事部研修課の井上弥緑さんは"社員の満足度向上"と言う。「スカイマークの理念として、社員が一丸となって顧客サービス向上や社外顧客への満足度向上に取り組むことを掲げています。そしてそのためには、社内の環境づくりや社員の満足度を高めることが必要だと考えています」と井上さんが語るように、同社は現在、社外顧客の満足度向上と並行して社員の満足度向上を目指している。○怒りを知ってコミュニケーションを知る今回の研修は羽田本社で実施し、本社部門のスタッフや整備士や客室乗務員などの現場スタッフなど約70人が初対面の人を含めた6人1グループとなり、エッセンスを詰め込んだ90分の研修に参加した。講師を担当した日本アンガーマネジメント協会代表理事の安藤俊介氏によると、アンガーマネジメントは3カ月に1回程度を半年~1年かけて実施するのが好ましいという。そもそもアンガーマネジメントは怒らないくなることが目的ではなく、怒る必要のあることとないことをしっかり区別できるようになることを目的としている。また、怒りが生じる原因や怒りの表現方法など、怒りと向き合うことでコミュニケーション能力を高める狙いがある。加えて安藤氏は、怒りの感情はイラッとしてから6秒までが一番強く、それを過ぎれば段々と感情は静まっていくと考察している。研修を受けたスカイアテンダント担当者は、「この6秒を自覚できていれば、お客さまとのトラブルも回避できていたかもしれません」と振り返っていた。また、業務で無線でのやり取りが多いランプハンドリング担当者も、言葉を整えることの大切さを実感したようだ。同社はこれまで、コミュニケーション能力に関する研修を実施していなかったが、今回のアンガーマネジメント研修での意見を広く社員から求め、今後の研修につなげていくとしている。
2015年07月23日センチュリーは21日、SATA HDD/SSDの1:5同時コピーなどが可能な「これdo台 Advance Hi-Speed(KD25/35AD1T5HS)」を発表した。同社の通販サイト「センチュリーダイレクト」での価格は408,240円。SATA HDD/SSDを6台セットし、コピー元を1台、コピー先を5台として、同時コピーが可能なデュプリケート機器。6台同時イレースも可能で、コピーおよびイレース速度は250MB/sと高速。6台同時に接続しても転送速度の低下はない。接続できるのは3.5インチのHDD/SSDだが、2.5インチHDD/SSDを接続するための変換アダプタも6個付属する。HDDコピー機能は、システム&ファイルコピー、パーティションコピー、HDD/SSDまるごとコピーを選択可能。エラースキップ機能やコンペアも実行できる。イレース機能はクイック消去 / フル消去 / セキュア消去 / DoD消去という4つのモードを備える。USBポート×1基を備え、PCとUSB接続しておくと、転送速度や進行状況のモニタリングが可能。インタフェースはSATA 3.0で、対応ファイルシステムはFAT / NTFS / EXT2 / EXT3。本体には80mmの冷却ファン3基を搭載。本体サイズはW180×D410×H500mm、重量は14kg。
2015年07月21日ベルギービールウィークエンド実行委員会は9月15日から23日まで、東京都・六本木ヒルズアリーナにて、「ベルギービールウィークエンド東京 2015」を開催する。○シルバーウィークをゴールデンに!今年で6回目となる同イベントでは、初登場15種類を含む11タイプ61種類以上のベルギービールを一度に楽しめる。来場者は4万5,000人を見込んでいる。会場には、これまで販売されなかったビールを特別にセレクトしたスペシャルブース「BBW Boutique」を初めて設置。日時によって異なるビールが販売され、何が飲めるかは会場に来てからでないとわからないとのこと。フードでは、ベルギーの無形文化遺産に登録されたフリッツ(フライドポテト)を始めとするベルギー伝統料理に加え、焼きたてのベルギーワッフルなどを提供する。また、ステージイベントでは、ヨーロッパを中心に活躍するベルギーのアーティストによるライブパフォーマンスや、ベルギー人司会者によるトークショーやゲームなどを行う。開催時間は、平日が14時から22時まで、土日祝日は11時から21時まで。ただし、9月15日は16時から、23日は21時まで。料金は、オリジナルグラス1個、飲食用コイン11枚からなる「スターターセット」のチケットが、前売り3,000円(税込)、当日は3,100円となる。
2015年07月19日韓国出身の人気ボーイズグループ、SHINee(シャイニー)のオンユとEXO(エクソ)のスホが12日、東京・六本木ヒルズumuで展開中のショップ「SUM(サム)」にサプライズで登場した。EXOの公演チケット情報この日は、事前の告知はないもの、店内外に1500人のファンが集結。店内に現れたふたりは、それぞれグループのパネルにサインし、マスコミのカメラ撮影に笑顔で応えた。「SUM」は、東方神起やBoAなども所属する事務所「SMエンタテインメント」が手がける“セレブリティのライフスタイル”を提案するというコンセプトの新ブランド。韓国・ソウルで展開中の店舗が今回、日本初上陸を果たし、7月11日・12日(日)に期間限定でPOP-UPストアとしてオープン。同店の商品は、ECサイト「セブンネットショッピング」及び「SUM」専用スマートフォンアプリにて購入可能。
2015年07月12日大阪国際空港(伊丹空港)の中央ブロック4階にある屋上展望レストラン「収穫祭」では、7月10日よりバイキング形式のビアガーデンを実施する。同レストランでは飛行機の発着を目の前で眺めながら、本格的な欧州料理を好きなだけ楽しめる。食べ放題・飲み放題は90分制で大人3,980円/小人1,080円、食べ放題のみは90分制で2,580円/3歳以下680円となる。開催期間は7月10日~9月中旬までの予定となっている。※価格は税込。写真はイメージ
2015年07月08日中部国際空港(セントレア)の4階にある中華料理「海上楼」では現在、飛行機が見えるロケーションで夏季限定の「スカイデッキビアガーデン」を実施している。同店はスカイデッキに面しており、離着陸する飛行機や航空灯火を眺めながら本格的な中華が楽しめる。7月からは中華オードブルと90分の飲み放題がついた「飲み放題プラン」(ひとり3,000円・3名から可能)を実施している。飲み放題はアサヒスーパードライやワイン(赤・白)、サングリア、紹興酒、焼酎、サワー、ソフトドリンクなどがそろう。そのほか「スカイデッキビアガーデン」では、同店の夏イチオシメニュー「土鍋麻婆豆腐」(500円)をビアガーデン会場限定で展開し、飲み放題以外にも「ビールセット」(300円の食事メニュー2品とアサヒスーパードライエクストラコールドのセット、1,000円)なども用意している。「スカイデッキビアガーデン」は9月30日までの17:00~21:20(LO:21:00)に実施する。なお、雨天・強風時等の天候不良時は中止になる場合がある。※価格は税込。写真はイメージ
2015年07月08日京都タワーは7月1日、京都タワーホテル(京都府京都市)で京都タワー50周年を記念した2つのアニバーサリー企画の販売を開始した。「プロポーズサポートプラン」は京都タワー展望室の営業終了後、展望室を貸し切りにしプロポーズの場として利用できるプラン。地上100mからの夜景と、LEDキャンドルライト等をあしらったロマンチックな雰囲気の中、ふたりの記念すべき日をサポートしてもらえる。花束プレゼントや食事、宿泊等のオプションも用意しているとのこと。12月28日までに実施の場合、1日1組(2名)限定で50周年特別価格1万5,000円(税・サービス料込/2名料金)。通常価格は2万円(税・サービス料込/2名料金)。貸し切り時間は21時30分~22時のうち30分。「スカイラウンジ『空』KUUでのドリンクフェア」も開催されている。
2015年07月06日複合施設「CLASKA」にて、屋上のウッドデッキで映画鑑賞するイベント「キノ・イグルー × CLASKAルーフトップシネマ 2015 vol.1」が7月27日(月)、28日(火)、29日(水)の3日間開催。上映作品に『フランシス・ハ』が決定した。目黒通りでかつて人々に親しまれた古いホテルをリノベートして生まれたホテル・ダイニングや、カフェ、レンタルスタジオ、ギャラリー&ショップからなる複合施設「CLASKA」が、さまざまな場所で移動映画館として上映イベントを行う「キノイグルー」とのコラボレーションとして開催される「ルーフトップシネマ」。CLASKAの屋上=ルーフトップのウッドデッキで映画鑑賞ができるイベントとして、今年で7回目の開催を迎える。vol.1の上映作品としてはノア・バームバック監督最新作、グレタ・ガーウィグ主演の『フラシンス・ハ』が決定しており、8月開催のvol.2~4のの上映作品は順次発表される。1ドリンクに加えて「出来たてポップコーン食べ放題」が付き、カレー屋台「sync」による出店など、フードも充実。夏の夜風に吹かれながら、ビールとポップコーン片手に映画鑑賞ができる本イベント、ぜひチェックしてみて。(text:cinemacafe.net)
2015年07月03日東京都港区の六本木ヒルズ・アークヒルズ・虎ノ門ヒルズは7月18日~8月23日、夏期限定イベント「キッズワークショップ2015」を開催する。○初開催の会場や講座も多数同イベントは、「未来を担う子どもたちに、本物の場所で本物の体験を提供する」という趣旨のもと、六本木ヒルズに入居する企業や店舗、美術館や映画館といった各施設が、子どもたちのためのワークショップを行うというもの。六本木ヒルズでは、期間中60種類・270講座を予定しており、約4,500名の参加者を見込む。また、2014年10月から、森ビルとMITメディアラボ(マサチューセッツ工科大学メディアラボ)による「未来の都市のあり方」に関する共同研究がスタートしたことをきっかけに、今年のキッズワークショップでは、「MIRAI SUMMER CAMP」を初開催。世界最先端のテクノロジーや研究を集めて学びの場を提供する。初開催プログラムは、「銀インクで回路を描く!LEDが光る大型電気回路ワークショップ/AgIC」「バイオ祭~みんなでDIYバイオの実験を体験してみよう! ~/BCL」「littleBits×KORG Synth Kitでつくる、サウンド・ワークショップ/コルグ」など。お仕事体験型プログラムは、「キッズショコラティエ」「マック探検隊(マックアドベンチャー)」「キッズドッグトレーナー」「スターバックスのお仕事を体験してみよう! 」「Kids Stone Programs」など。参加費無料プログラムは、「模擬裁判を体験しよう」「六本木ヒルズ『インフォメーション』体験」「次世代の映画館!最新の上映・音響システムを体験しよう!」「福島県の農産物について勉強しよう!」など。また、今年は開催エリアが拡大。アークヒルズ・虎ノ門ヒルズでも夏のキッズワークショップを初開催する。アークヒルズでは、地域コミュニティとコラボレーションしたプログラムなど7種類・16講座を、虎ノ門ヒルズでは、都心で楽しむ芝生の上での青空ヨガなど3 種類・9講座を予定している。プログラム内容、参加方法、開催日時とも多岐に亘るので、詳細は各施設の公式ホームページ上で確認のこと。
2015年07月03日マツダは2日、六本木ヒルズおよびその周辺で7月18日~8月23日の期間にに開催される『六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION』に出展し、開発者トークショーや同乗試乗などを実施する『Be a driver. Experience at Roppongi』を開催すると発表した。同イベントでは、2015年に発表した「CX-3」「ロードスター」「デミオ MID CENTURY」展示のほかに、新世代商品の各開発担当主査とのトークショーや、開発者との同乗試乗、マツダ推奨のドライビングポジションレクチャーなど、来場者とマツダの開発陣が直接コミュニケーションできる体感イベントを実施する。同社は、より多くの人に新しいマツダを感じてもらうために、クルマづくりの思想や作り手と触れ合える施策『Be a driver. Experience』を展開していくとのこと。
2015年07月02日虎ノ門ヒルズは7月17日~9月30日の期間限定で、虎ノ門ヒルズカフェ(東京都港区)にて「WORLD HIGHBALL&BEER PARK」をオープンする。虎ノ門ヒルズカフェは、芝生の広場に面したデリスタイルのカフェ。野菜を使い、中華の要素を取り入れたメニューを提供している。フードの監修は、2013年にミシュラン1つ星を獲得したチャイニーズフレンチレストラン「Chi-Fu」の東浩司シェフが務める。今回オープンする「WORLD HIGHBALL&BEER PARK」は、同シェフ考案のメニューを提供するビアガーデンとなる。中華料理は酒やBBQとの相性も良いとのこと。コースメニューとして"テラスコース"と"店内コース"の2種類を展開し、それぞれ前菜3種盛りや揚げ物3種盛り、ミニデザートが付く。"テラスコース"では、食材の旨みを引き出すという中国伝統の味噌とネギ塩油に漬け込んだ豚肉のBBQを提供する。前菜と揚げ物は、週替わりで違う味を展開。"店内コース"では、カットしたチャーシューと野菜を一緒に包んで作る同店オリジナルメニュー「THC チャイニーズブリトー」を提供する。両コースとも価格は4,800円(税込)で、2時間のドリンク飲み放題も付く(ラストオーダー90分)。また、同ビアガーデンでは5大ウィスキー・7種類のハイボールのほか、春雨中華サラダやカニクリームコロッケ、から揚げ、春巻きなどのアラカルトメニューも用意している。予約は4人からの受付で、当日の予約は不可。開催時間は17時~22時となる。
2015年06月26日六本木ヒルズ展望台・東京シティビューで開催される天文イベント「六本木天文クラブ」では、「七夕特別星空観察会」や「ペルセウス座流星群解説セミナー」など、夏季限定イベントが多数開催される。東京の煌めく夜景と満天の星を楽しむイベント「六本木天文クラブ」では、1年を通して様々な企画が行われており、誰でも参加することが出来る。今夏は、カップルや友人同士、家族など、誰とでも楽しめる多様な企画が用意された。7月7日には、幻想的な音楽の中でロマンティックな夜景や星空観賞を楽しめる「七夕特別星空観察会」を実施。同日は「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」により“クールアイス・デー”と定められ、東京タワーを始めとした街の様々な明かりが消灯される。参加者は星空案内人である“星のソムリエ”泉水朋寛と共に、織姫や彦星、夏の大三角形、土星などを観望することが出来る。8月12日には、夏の風物詩として定着している三大流星群のひとつ、ペルセウス座流星群の観察ポイントや楽しみ方を天文学の専門家がレクチャーする「ペルセウス座流星群解説セミナー」が開催。13日の未明に特に多く出現するというペルセウス座流星群。事前に同セミナーを受けてから家でじっくり観察してみるのもオススメだ。その他、8月20日には天球上で最もコントラストの鮮やかな二重星のひとつ、アルビレオを探す星空観察会や、本格派望遠鏡を作る自由研究にもぴったりのキッズワークショップなどが開催される。
2015年06月24日都心で星空を気軽に楽しむことができる六本木ヒルズ展望台東京シティビューにて、夏季限定イベントとして七夕の星空観察会やペルセウス座流星群解説セミナー、キッズワークショップなどが開催される。海抜270mの関東随一の高さを誇る六本木ヒルズ展望台東京シティビューでは、「六本木天文クラブ」として星空観察会や、天文の専門家“星のソムリエ”による天文セミナ―・ワークショップなどの天文イベントを開催している。参加者の約7割が女性である本クラブは、特別な会員組織ではなく、一年を通じて行うイベントには誰でも参加が可能であり、昨年は約17,000人の参加。“都会の星の聖地”として、国内のみならず、外国人観光客や海外メディアからも、眺望のベストスポットとして注目されている。このほど決定した夏季限定イベントでは、「七夕特別星空観察会」をはじめ、三大流星群の一つである「ペルセウス座流星群」の解説セミナー、自由研究にぴったりのキッズワークショップなど、カップルや、友人同士、家族と一緒に楽しめるイベントが多数開催される。7月7日(火)の七夕に開催される「七夕特別星空観察会」では、天文学の専門家と一緒に織姫・彦星や夏の大三角、土星などを観察。尚、毎年7月7日(クールアース・デー)は、環境省が推進する「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」により、東京タワーをはじめ、街の明かりが消灯されるため、星空観察にはうってつけの日となる。8月12日(水)開催の「ペルセウス座流星群解説セミナー」では、天文学の専門家が、夏の風物詩として定着しているペルセウス座流星群の観察のポイントや楽しみ方をレクチャー。13日の未明に特に多く出現するというペルセウス座流星群を見るための、事前セミナーとして開催される。8月20日(木)には、「伝統的七夕特別星空観察会」とキッズワークショップ「天体望遠鏡をつくろう」が開催。旧暦の七夕にあたるこの日に、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の中で“サファイアとトパーズ”と表現される美しい星「アルビレオ」を探す星空観察会と、子どもたちが月のクレーターや土星のリングもばっちり見える本格派望遠鏡を作るワークショップが開催される。都心で星空をのんびり眺めながら、星についての知識を身につけることができる本イベント。夏の夜のお出かけスポットとして、ぜひチェックしてみて。<開催概要>「七夕特別星空観察会」日時 :7月7日(火)20:00~22:00場所 :東京シティビュー「スカイデッキ」(森タワー屋上)参加費 :無料(東京シティビュー/スカイデッキへの入場券(一般2,300円)が必要です。)定員 :なし「ペルセウス座流星群解説セミナー」講師 :泉水朋寛氏(星のソムリエ/アストロアーツ)日時 :8月12日(水)20:00~21:00場所 :東京シティビュープレゼンテーションルーム(六本木ヒルズ森タワー3F)定員 :50名参加費 :2,300円(セミナー参加料金で、52F展望回廊、スカイデッキ、森美術館にも入館可。)「伝統的七夕特別星空観察会」日時 :8月20日(木)19:00~21:00場所 :東京シティビュー「スカイデッキ」(森タワー屋上)定員 :なし参加費 :無料(東京シティビュー/スカイデッキへの入場券(一般2,300円)が必要です。)キッズワークショップ「わくわくドキドキ星空観察六本木天文クラブpresents天体望遠鏡をつくろう」日時 :8月20日(木)17:00~18:30場所 :東京シティビュープレゼンテーションルーム(六本木ヒルズ森タワー3F)参加費 :6,000円※星空観察会開催の場合、参加者及び同伴者2名までスカイデッキへ入場可定員 :20名対象年齢 :小学生~中学生(text:cinemacafe.net)
2015年06月23日テレビ朝日は7月15日~8月23日、「水上プレミアムビアガーデン presented by The PREMIUM MALT’S」を「六本木ヒルズ」(東京都港区)にて開催する。同イベントは、六本木ヒルズ内「毛利庭園」の池に水上デッキを設置して行うビアガーデン。「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION」の一環として開催される(夏祭りの開催期間は、7月18日~8月23日)。銘柄豚、ブランド地鶏が楽しめる「プレミアムBBQセット+120分飲み放題(ラストオーダー30分前)」は、1人5,000円。セット内容は、「三重県産 松阪豚プレミアム」「秋田県産 比内地鶏」「新鮮焼き野菜」「新鮮巻き野菜」「特選熟成ソーセージ」「特製スパイス枝豆」「香草マリネのフライドチキン」「カリッと揚げたてフレンチフライ」の8品となっている。平日16時~17時59分の間にスタートすればハッピーアワーとして、1人4,500円で利用できる。土日祝には、ランチビアガーデンセットとして「プレミアムBBQセット+90分飲み放題(ラストオーダー30分前)」が1人3,800円(11時~16時59分に入場)。プレミアムBBQセットは、公式サイトで事前予約が必要。また、アラカルトメニューでは「スパイシーフライドチキン」(800円)、「特製スパイス枝豆」(600円)、「特選熟成ソーセージ」(850円)などがある。テレビ番組『林修の今でしょ! 講座』とコラボレーションした、「サテ(インドネシア風焼鳥)」(1,000円)も登場。ドリンクメニューは、「ザ・プレミアム・モルツ」(600円)、「ザ・プレミアム・モルツ<香るプレミアム>」(600円)、「~ザ・プレミアム・モルツ~マスターズドリーム」(750円)に加え、「ラドラー」(500円)、「角ハイボール」(500円)なども取りそろえている。営業時間は、平日16時~23時、土・祝前日11時~23時、日祝11時~22時(ラストオーダーは30分前)。※価格は全て税込
2015年06月22日東武タワースカイツリーは7月17日まで、同社が運営する東京スカイツリー(東京都墨田区)にて特別ライティング「煌(きらめき)」を点灯している。「煌」は、東京スカイツリー塔体を照らすゴールドと白色の照明で"天空に広がる銀河"を表現し、ゴールドを基調とした交点照明による瞬(またた)きや動きのある演出で"星々のきらめき"を表現したデザインのライティングとなる。6月20日~7月17日の期間中は毎日、19:15~20:00の時間帯に通常ライティングを点灯した後、「煌」と通常ライティングとを30分おきに交互に点灯する。また、7月18日~8月31日の期間は、夏休み特別ライティングを実施。点灯開始~20:00に通常ライティングを点灯した後、特別ライティングと通常ライティングとを30分おきに交互に点灯する。なお、特別ライティングは日によって異なり、全12種類用意されている。点灯時間は、~7月31日で19:15~23:00、8月1日~15日で19:00~23:00、8月16日~31日で18:45~23:00。通常ライティングとしては「粋」「雅」を日替わりで点灯する。(C)TOKYO-SKYTREE
2015年06月22日東京都墨田区の東京スカイツリーは、開業3周年を記念した七夕プログラムとして、サンリオのキャラクター「リトルツインスターズ(キキ&ララ)」と、東京スカイツリーの公式キャラクター「ソラカラちゃん」とのコラボプログラムを展開している。○カフェで限定メニューを販売東京スカイツリー天望回廊、 天望デッキ、4階、1階では、7月17日まで「ソラカラちゃん×リトルツインスターズスペシャルコラボレーョン館内デコレーション」を展開。「七夕の夜空をみんなでおさぽ」をテーマに、ソラカラちゃんとキキ&ララのフォトスポットや、星空をイメージしたキラキラ輝いたり、不定期で流れ星が現れたりの、七夕をイメージした空間を表現する。スカイツリーの天望デッキフロア内「SKYTREE CAFE」では、キキ&ララとソラカラちゃんの世界観を表現したメニューを7月31日まで販売。各メニューにはキャラクターたちを描いたコースターが添付される。メニューは「ララとソラカラソフト」(590円)、「キキとソラカラソフト」(590円)、「ソラカラちゃんとララご自慢のタピオカイチゴミルク」(550円)、ソラカラちゃんとキキの発明!!タピオカビネガーミルク」(550円)。○スペシャルコラボ商品を販売オフィシャルショップ「THE SKYTREE SHOP」では8月31日まで、ソラカラちゃん・テッペンペンスコブルブルとキキ&ララがコラボレーションした限定商品を販売する。商品は「リトルツインスターズ☆ソラカラちゃんキャニスター缶チョコクランチ」(1,050円)、「リトルツインスターズ☆ソラカラちゃん本高砂屋エコルセ」(710円)、「リトルツインスターズ☆ソラカラちゃん泉屋クッキー缶」(1,200円)、「リトルツインスターズ☆ソラカラちゃんチョコマシュマロ」(350円)、「リトルツインスターズ☆ソラカラちゃんステッキ入金平糖」(432円)、「リトルツインスターズ☆ソラカラちゃんバウムクーヘンアソート」(1,512円)、「リトルツインスターズ☆ソラカラちゃん3連ストラップ」(972円)、「リトルツインスターズ☆ソラカラちゃんトートバッグ」(1,200円)、「リトルツインスターズ☆ソラカラちゃん6色ボールペン」(700円)。各商品はなくなり次第販売終了。○コラボイベントを展開コラボイベントとしては、7月17日まで、会場内各所にて「秘密の言葉をさがそう!ソラカラちゃん☆キキ&ララのおさんぽスタンプラリー」を展開。また、ソラカラちゃんとキキ&ララがそろって登場するグリーティングや、一緒にダンスができる参加型イベントなど、各種イベントの開催も予定されている。※価格はすべて税込価格※(C)TOKYO SKYTREE(C)1976,2015 SANRIO CO.,LTD.
2015年06月19日スマートフォンを内線にすることで社内外の業務連絡の効率化を進めるとともに、六本木ヒルズと虎ノ門ヒルズにある2つのホテルをまたいだ内線化を実現して業務効率化を図っているグランドハイアット東京。同ホテルでは、どのようにしてスマートフォンを活用した内線環境改善を進めていったのか、同社の担当者に話を聞いた。○スマホを内線化六本木ヒルズの一角で運営している「グランドハイアット東京」は、都内でも有数のラグジュアリーホテルとしても知られている。そのグランドハイアット東京で昨年11月に進められたのが、スマートフォンを内線にして業務を効率化する取り組みだ。内線電話は通常、社内にPBX(構内交換機)を設置して各部署の固定電話に配線し、それを通じて利用するのが一般的だ。だが、グランドハイアット東京では、スマートフォンからも内線電話をかけたり受けたりできるようにしたことで、ホテル内のどこにいても社員同士で連絡が取り合えるほか、外出中も内線で通話できるようにしたことで、社員同士の連絡にかかるコストの削減にもつなげている。なぜ、グランドハイアット東京ではスマートフォンを用いた内線環境を構築するに至ったのだろうか。人材開発部 セキュリティーマネージャー総務の森谷 猛晴氏によると、同社でも元々はPBXによる通常の内線電話環境と、ホテル内で連絡を取り合うためのPHSによる内線システムを導入していたという。だが、PHSではホテル内に設置したアンテナの範囲でしか通話ができず、駐車場やホテルと隣接する「六本木ヒルズ森タワー」など、ホテルから少しでも離れた場所に移動してしまうと連絡がとれなくなることが多かったのだそうだ。また、外回りが多い営業部門の社員の場合には、外出先から会社と連絡をとるための携帯電話と、内線用のPHSの2つを同時に持ち歩く必要があった。当然ながらPHSと携帯電話の2台持ちは煩雑になるし、会社に連絡をとるたびに通話料がかかるなど、コスト面の問題も抱えていた。○コストとのバランスが重要そこでグランドハイアット東京では、PBXを更新するタイミングが近づいた2年前に、内線電話の見直しを実施するべく検討を進めていった。そうした中で候補に挙がったのが、NTTドコモの「オフィスリンク」であったと、森谷氏は話す。オフィスリンクは固定電話だけでなくスマートフォンも内線として活用できるようにするNTTドコモの内線ソリューションだ。NTTドコモのエリア内であれば全国どこでも内線による通話ができることから、外出先の社員と通話しても通話料がかからずに通話できるようになることが特徴となる。そもそもグランドハイアット東京を運営しているのは、「森ビルホスピタリティコーポレーション」という企業である。同社は昨年オープンした虎ノ門ヒルズでも高級ホテル「アンダーズ東京」を運営していることから、先行してアンダーズ東京にオフィスリンクを導入したとのこと。それによって高い業務効率化が実現できたことから、グランドハイアット東京にもオフィスリンクを導入。スマートフォン1台で内線と外線ができる環境の実現に至ったのだそうだ。オフィスリンクを導入する際に気を遣ったポイントの1つは「電波環境」。構内PHSではエリアの狭さによる電話の切断などが問題となっていたが、オフィスリンクの導入でNTTドコモのネットワークに切り替わったことに加え、小型のアンテナやフェムトセルをホテル内にくまなく設置したことで、電波環境も改善。PHSでは実現できなかった、地下や駐車場などでの内線通話も可能になったとのことだ。そしてもう1つのポイントは、利便性を高めながらも、いかにコストを抑えるかということ。実際グランドハイアット東京では、コスト削減のためデータ通信は利用せず、音声通話のみの料金プランを契約することで、コスト削減を図っているそうだ。また導入した端末の数も、全社員のうち管理職クラスと、ハウスキーパーやフロントなどホテル内での移動が多い人、そして外回りが多い営業職のみに絞っており、「社員700人のうち、180人くらい」(森谷氏)になるとのことだ。新たに導入したスマートフォンにも、コスト削減に向けた強い姿勢を見ることができる。外部との接触が多い管理職や営業職にはiPhoneを持たせているが、ホテル内の勤務が主となる社員が利用する端末としては「GALAXY S II SC-02C」を導入している。そもそも、通話のみに利用するのであれば、必ずしもスマートフォンを導入する必要はないように思える。だが、森谷氏によると、PHSからスマートフォンに変更したことで、通話以外にも大きなメリットが得られるようになったとのこと。特に大きかったのは、端末の電話帳の共有ができるようになったことだという。PHSでは人員の増加や異動などに応じて、内線の電話帳をその都度、端末ごとに変更する必要があった。だがスマートフォンでは電話帳の自動更新や共有ができることから、100台以上の端末の電話帳を書き換える手間が必要なくなった。もちろん、データ通信非対応の契約では、スマートフォンの電話帳の自動更新はできない。そのため現在は、電話帳の更新時だけ社内のWi-Fi環境に接続する形をとっているとのことだ。ちなみにオフィスリンクには、既存のPBXをそのまま生かしつつ、オフィスリンクを導入する「お客様PBXタイプ」と、クラウドに設置されたPBXを用いて内線環境を実現する「仮想PBXタイプ」の2種類が用意されている。後者であればPBXの設置が不要になり、管理コストなどを削減できることから、利便性が高いように感じるが、グランドハイアット東京では新しいPBXを導入し、前者のスタイルでオフィスリンクを採用するに至ったと森谷氏は話す。その大きな理由は、ホテルの客室にも内線電話を活用しているため、クラウドのPBXでは機能が足りないからとのこと。ホテルのシステム全体を考え、ビジネスとサービスの両面の親和性を図るためには、やはり社内にPBXを設置する必要があったようだ。PBXを社内に持つことを生かし、1台のPBXを、仮想的に2台のPBXとして活用することにより、グランドハイアット東京とアンダーズ東京とでPBXを共有している。これにより双方のホテルで相互に内線通話ができる環境を実現しているほか、宿泊予約も同じ交換台で受け付けるなどして、業務の効率化を図っているのだそうだ。さらにグランドハイアット東京では、スマートフォンによる内線環境を整備したことを生かし、通話以外の面でも業務効率を高めるための取り組みを進めていくという。中でも森谷氏が期待をかけているのが「HotSOS」だ。これはホテルの業務を支援するソリューションで、客室マネージャーがハウスキーパーに指示を出したり、ハウスキーパーが見つけた設備の故障を、素早くメンテナンス対応するエンジニアに連絡したりできるなど、ホテル内の情報共有をしやすくするものだ。既にアンダーズ東京ではHotSOSを導入し、業務の効率化を実現していることから、グランドハイアット東京でもいち早く導入したいとしている。だが、HotSOSを導入するにはデータ通信が必要であり、先に触れた通りグランドハイアット東京ではデータ通信の契約を行っていない。そこで同社では、現在ホテル全体に客室用のWi-Fi環境とは別となる、業務用のWi-Fi環境を整備することで、データ通信の対応、ひいてはHotSOSの導入を進めていくという。
2015年06月19日名古屋テレビ塔とネイキッドは、愛知県・名古屋市にある名古屋テレビ塔の展望台「スカイデッキ」にて、夜景とプロジェクションマッピングをコラボレーションさせたイベント「CITY LIGHT FANTASIA by NAKED -万華鏡花火を星空に-」を開催する。会期は2015年7月18日から9月30日。入場料は高校生以上1,000円、小中学生500円。本イベントでは『子供の頃に見た未来都市』をテーマに、名古屋の夜景と3Dプロジェクションマッピングを融合。現在開催中の大阪・あべのハルカスに続く第2弾開催となるもので、展望台の窓ガラスに特殊な透明フィルムを貼り付け、環境省が「日本一の星空」と認定した長野県・阿智村の夜空をモチーフとしたCG映像や、万華鏡をモチーフとした花火アートワーク「FIREWORKS by NAKED」を投影し、かつてない"夜景体験"を提供するという。なお、同イベントの演出および制作を担当するネイキッドは、東京駅の3Dプロジェクションマッピング「TOKYO HIKARI VISION」を手掛けたことでも知られる話題のクリエイティブチーム。同社はこのほか「新江ノ島水族館 ナイトアクアリム」(神奈川県)、あべのキューズモール「スノウアクアリム」(大阪府)なども担当しており、通算60万人以上を動員しているという。
2015年06月16日テレビ朝日は7月18日~8月23日、六本木エリア(東京都港区)を中心に「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」を開催。「水上プレミアムビアガーデン」などを行う。「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」は2014年にも行われ、今回はエリアと演目を大幅に拡大して展開。東京・六本木を「メディアシティ」と位置づけ、街全体とコラボレーションした「ミライの都市型夏祭り」をテーマに開催するとのこと。期間中は、「66プラザ」にてほぼ等身大サイズの「ドラえもん」を展示するほか、「大屋根プラザ」でバラエティー番組『アメトーーク! 』やアニメ『クレヨンしんちゃん』などとのコラボレーションメニューも提供。また、毛利庭園の毛利池に特設デッキを敷き、「水上プレミアムビアガーデン」もオープンする。地鶏や銘柄豚などを使用したBBQスタイルでメニューを提供するとのこと。ほかにも、体験型スポーツコンテンツや番組とコラボレーションした展覧会も予定している。
2015年06月15日虎ノ門ヒルズは6月11日に開業1周年を迎えることを記念し、6月11日~30日までの期間、虎ノ門ヒルズ1周年アニバーサリースペシャルサービス「"Thanks,1st Anniversary !"」を実施する。スペシャルサービスとして、同施設のイメージキャラクター「トラのもん」の新グッズ2種類が仲間入りする。トラのもんは"22世紀のトーキョー"からやってきたネコ型ビジネスロボットで、同じく22世紀から来たネコ型ロボット「ドラえもん」とよく似ているが、ドラえもんにはない"耳"が付いているのが特徴となっている。ひとつは、群馬県の工房で職人が一つひとつ丁寧に制作したこけし「卯三郎こけし トラのもん」(4,320円、限定300個、高さ10cm・幅 5.8cm)。手作りゆえに絵柄や色見、大きさも微妙に異なり、1点たりとも同じ商品が存在しない貴重な商品となっている。このこけしにあわせ、トラのもんの他に、ドラえもんとドラミちゃんバージョン(各3,456円)も販売する。もうひとつの「トラのもん ぬいぐるみ」(3,780円、高さ27cm・幅21cm)は、一般からの要望を受けて制作した商品となっている。また、各店舗ではこの期間、トラのもんをデザインした虎ノ門ヒルズ限定うちわを1万枚配布する。配布はなくなり次第、終了となる。そのほか、同施設の23店舗ではこの期間だけの特別メニューや限定サービスも展開する。※価格は税込(C)藤子プロ(C)森ビル
2015年06月10日グーグルは6月8日、16日から21日の6日間、 Android搭載の最新スマートフォンやタブレットと、 Android WearやAndroid TVを搭載した最新のデバイスを体験できるイベント「祭 with Android」を六本木ヒルズで開催すると発表した。予定されているイベントでは、ヒャダイン氏がゲームミュージックを担当する「Android Taico」が行われる。これは、手にとった Android搭載の2台のスマートフォンをバチのよう振って、太鼓を「叩いて」遊ぶリズムゲーム。音楽に合わせて落ちてくるアイコンをタイミングよく消すと、会場に灯された1000個以上の提灯LEDが花火で彩られる。大屋根プラザで6/16-19の15時-21時と6/20-21の12時-22時に行われる予定だ。また、ヒルズカフェ/スペースで6/16の15時-23時と6/17の11時-23時に行われる「Android Cafe」では、Android Wearを使ってスマホ、タブレットのカメラシャッターを切れるフォトブースや、 タブレットを使ったゲームブース、最新の Android TVなどを体験できる。さらに、音声検索や通知機能を備えたAndroid Wearの使いこなし方を紹介するワークショップも開催する。ワークショップは1日2回開催で、6/20-21の14時と17時に開始される。
2015年06月09日