今年、公開された映画の中で「ベスト親子賞」を選ぶなら井上真央と松坂慶子が『綱引いちゃった!』で演じた娘と母は有力候補となること間違いなしである。井上さんにとってはNHKの連続テレビ小説「おひさま」後に出演した最初の作品。「おひさま」では愛情あふれる家族の絆が描き出されたが、本作でも母と娘の2人ながらも「おひさま」に負けず劣らず温かい親子の姿が映し出される。かつてはオリンピックの正式種目だったという歴史を持つスポーツ“綱引き”を題材にした本作。「いつかご一緒させていただきたいと思っていたけれど、初共演でまさか一緒に綱を引くことになるとは…(笑)」とふり返る松坂さんとの共演を始め、大分で行われた撮影、本気で挑んだ綱引きなどについて井上さんが語ってくれた。井上さんが演じた千晶は大分市の広報課職員。市長の命令で市のPRを目的に女性だけの綱引きチームを結成する。「最初は綱引きと聞いて、スポ根映画をイメージして、綱引きをガムシャラにやる汗と涙の結晶という感じだろうと思いましたし、映画になるのかな?という思いもありました」と井上さんはふり返る。千晶という役柄については「私と結構、近かったかもしれない。だからこそ難しかったのかな?」とも。だが「役づくりは、綱引き!」と語る通り、役の内面については事前に作り込むことはせず、現場で方向性を決めていったという。「千晶を明るく演じるのか?それともしっかり者のキャリアウーマンとして演じるのか?すごく難しかったですが、ずっと大分にいて大分弁を話す中で段々と『こんな感じかな』という形が出来上がっていきました。何より、綱引きを一生懸命やって技術がアップしてチームも一つになっていく過程が、お芝居にリンクしていけばいいなと思っていましたので。だから現場では、いかに姿勢を保つかとか、どうやって綱を引っ張るかといった話し合いをみんなでしていましたね」。ちなみに綱引きのシーンに関しては「全てガチです!」。劇中のチーム「綱娘」さながら毎日トレーニングを積んで撮影に臨んだ。「最初にみんなで大会を見に行ったら、想像以上にパワフルで地面に着くんじゃないかってくらい低い姿勢なんですよ。松坂さんも最初、綱引き部分にはスタントがいると思っていらしたみたいです(笑)。『あの姿勢を?』と思いつつやってみたら、1人や2人で引くのと8人で引くのとでは全く違って、体力だけでなく全員で息を合わせる大変さがありました。やっていくうちに1日でも綱を引かないと落ち着かなくて(笑)、感覚を忘れないよう『早く引きたい!』って気持ちでした」。「相当、インパクトのある作品じゃないと『おひさま』の陽子役は抜けきらないと思った」という井上さんは、『舞妓 Haaaan!!!』や『なくもんか』といったコメディ映画を世に送り出してきた水田伸生監督の下で新たなスタートを切った。千晶はどちらかと言えば、周囲のボケにビシバシとツッコミを入れる役柄だが、水田監督が求める独特の笑いを存分に楽しんだようだ。「水田監督は結構、その場で思いついたことを提案して、たまたま見た人がクスっと笑ってしまうような小さな笑いを散りばめるので、笑いを堪えるのが大変でした。お芝居をしている本番の最中に監督の笑い声が響いて、音声さんが『シーっ!』って怒っているような現場でした(笑)。逆に感動的なシーンでフッと監督を見たら、号泣されているんです(笑)。監督が一番のお客さんでしたね」。しっかり者としてツッコミを入れるだけでなく今後、コメディエンヌとしてボケ倒す井上さんを見てみたい気もするが…。「どうでしょう…(笑)?笑いのツボはみんなそれぞれ違うので、難しくもありますがコメディは楽しいですね。面白いと思ってやっていても『あれ?』となることもあるから、脚本を読んで面白ければ面白いほどプレッシャーもあります。テンポがちょっと違うだけで面白くなくなったり、セリフ一つ削るだけで面白くなったり、本当に難しい。でも現場で笑いが起きるのはやっぱり楽しいです。私もどちらかというと思い切り笑わせるというよりも、地味に小さく笑えるようなものが好きなので、そういう作品もやれたらいいですね」。そして、ギャグシーンではないのに観ているだけで思わずクスっと笑ってしまうのが井上さんと松坂さんの母娘のやりとりだ。年の功でチーム「綱娘」をまとめる精神的な支柱であり、家ではまるで友達のように娘・千晶と何でも言い合える母・容子。井上さんは「小さい頃から映画館で観てきた作品に出ていた大好きな女優さん」という松坂さんとの共演をこうふり返る。「チームメイトであり親子でもあるという2人の距離が、緊張や遠慮もなく自然にできたと思います。松坂さんは誰に対しても壁を作られることが全くないので、一緒にいたら甘えたくなっちゃうような本当に優しいお母さん。家での2人のシーンのときは『こないだウチの娘がね』と娘さんやお母さまの話をしてくださったり。『おひさま』を見てくださっていたのでその話をしたりもしました」。特に家で松坂さんとマッサージをし合うシーンは、井上さんにとってもお気に入りになったようだ。「日常の親子の雰囲気が好きですね。台本には『マッサージをし合う』とは書いてなかったんですが、松坂さんが私の上に乗ってきたので、その場で思わず『重い~!』とアドリブで言ってしまいました。後で考えると、とても失礼なセリフなんですが、私自身が実際に母とそういうやり取りをしたことがあったので。完成した映画を観たら、ウチの母とのやり取りに近くて、自然にできた良いシーンになっていました」。多くの俳優が、朝ドラや大河ドラマへの出演をきっかけに成長や変化を感じると口にしている。井上さんは慎重に言葉を選びながら「確かに10か月も同じ役をやるというのは大きなことです」とうなずく。自らの変化を知覚するのはこれからかもしれないが、ハッキリと感じるのは周囲の反応の変化だ。「いままでは若い人に声を掛けられることが多かったのですが、最近は、おじいちゃんやおばあちゃん、お父さんの世代の方にも『見ていました』と言っていただけて嬉しいです。大分でも『陽子ちゃん、陽子ちゃん』と声を掛けていただきました(笑)」。そして、最後にこうつぶやいた。「何より震災があった年にあの作品に出られたというのが一番大きなことかもしれません」。年が明けて少し経てば26歳になる。20代の後半戦、女優・井上真央はどのような道を歩んでいくのか?楽しみに待ちたい。(photo / text:Naoki Kurozu)■関連作品:綱引いちゃった! 2012年11月23日より全国東宝系にて公開(C) 2012「綱引いちゃった!」製作委員会
2012年11月20日井上真央が主演で贈る、綱引きの女性チームの奮闘劇を描いた『綱引いちゃった!』の女性限定試写会が、11月7日(水)に都内で行われ、井上さんを始め、玉山鉄二、渡辺直美のキャスト陣と水田伸生監督が登壇した。『舞妓 Haaaan!!!』など宮藤官九郎とタッグを組み、笑いあり涙ありの心温まるコメディを手がけてきた水田監督の最新作となる本作。大分市役所広報課の千晶は、市長の命令で町おこしのために、かつては大分出身のチームが世界一に輝いたこともある女性だけの綱引きチームを結成。母・容子を始め閉鎖が予定されている給食センターのメンバーたちと大会に参加になるのだが…。この日は、女性限定試写会ということで登壇した井上さんは「見事に女性ばかりですね!この映画の撮影現場も雰囲気はずっと“女子会”みたいで、毎日楽しかったです」と挨拶。しかし、玉山さんは「非常に緊張しています」と女子たちの独特の雰囲気に圧倒された様子だったものの、渡辺さんが大女優風のコメントを連発すると「ムカつきますね(笑)」とツッコミを入れ会場の笑いを誘っていた。この日は、“女子会”をテーマにしているとあって、一般女性からのお悩みに対する相談会を開催。井上さんらゲストが事前に応募を募っていたお悩みに答えた。しかし、1問目の「朝が弱いんですがどうしたらいいですか?」という高校生からのお悩みに、「私も朝は弱いんです」と共感を寄せる井上さんだったが、「まだ17歳の高校生ですからね。社会に出れば、何が何でも起きないといけないこともあると思うので大丈夫ですよ」とザックリとした返答。これに渡辺さんから「適当だなぁ(笑)」とすかさずツッコミが入る一幕も。続いての質問では、「どんな年齢でも、どんな体型でも、自信を持って生きていくにはどうすれば?」と渡辺さんへのピンポイント質問が。「絶対、直美ちゃんをバカにしてますよね(笑)」と玉山さんが今度はフォローしたかと思いきや、「でも、(渡辺さんと)マンションが一緒なんですけど、この前エレベーターで偶然会ったときは、絶対お風呂に入ってないだろ…という感じの見た目でビックリしました」と裏切りの暴露!渡辺さんも「あのときはホントに酷いカッコをしていました…」と反省していた。最後の質問では、「どうしたら、真央ちゃんみたいに女子力がアップするの?」と今度は井上さんへのピンポイント質問が読み上げられたが、「いや~、特にないです」と照れつつも、「でも、毎日お風呂には入ってます(笑)」と渡辺さんをイジり、イタズラっぽい笑顔を浮かべていた。その後も、渡辺さんがおなじみのビヨンセのモノマネを披露するなど、最後まで大きな盛り上がりを見せたこの日の“女子会”。井上さんも「こんな時代だからこそ、女子の力を!」と語りかけ、客席の女子たちから大歓声を浴びていた。『綱引いちゃった!』は11月23日(土・祝)より全国東宝系にて公開。■関連作品:綱引いちゃった! 2012年11月23日より全国東宝系にて公開© 2012「綱引いちゃった!」製作委員会
2012年11月07日劇作家・井上ひさしの最後の作品『組曲虐殺』が今冬再演される。2009年に栗山民也演出で初演されたこの作品は、音楽を全編、小曽根真の書き下ろし楽曲でつづる“音楽評伝劇”だ。今回、初演と同じスタッフ・キャストで、井上作品を連続上演してきた“井上ひさし生誕77フェスティバル2012”の掉尾を飾る。主演の井上芳雄に本作への思いを訊いた。プロレタリア作家の小林多喜二が、29歳の若さで特高警察に虐殺されるまでの2年9か月を描いた本作。多喜二を演じる井上は、「自分にとって『組曲虐殺』は、井上ひさし先生の思い出と共に、忘れられない宝物。絶対に再演したいと願っていました。初演メンバーが揃ったのも、作品の力に拠るところが大きいのでは」と話す。壮絶な最期で知られる多喜二だけに「演じる前は漠然と、激しさや痛みのようなものをイメージしていた」という井上。「でも井上先生の台本には、朗らかで、芸術に造詣が深く、人々に愛される人物が描かれていて、新鮮でした」。劇中では、恋人の瀧子や姉チマ、 多喜二の活動を支援するふじ子はもちろん、多喜二をマークしている特高刑事ですら、気がつけば彼に温かい眼差しを向けてしまう。「実際、魅力的な人だったんでしょうね。周囲からたくさんの愛情を受けていたからこそ、自分もそれを、虐げられた人々に返すことができたんじゃないでしょうか。社会のシステムを憎んでも、人間そのものは決して憎まない人だった気がします」。『組曲虐殺』は、井上にとって、表現面でもひとつの転機となった作品だ。「栗山さんからは『生死の瀬戸際に身を置くプロレアタリア作家の覚悟に迫れ!』と叱咤激励され続けて。演じる上で感情をどこまでどう出すのか、新しい挑戦でした。小曽根さんには『これまでと違う歌い方を試してみようよ』と、即興的な歌唱を教えていただきましたね。その後、別の作品を演じても、『今の、多喜二だったよね』と言われてしまうほど(笑)。俳優として大きな体験でした」。今は、井上ひさしの遺した言葉を伝えることが、自身の使命だと感じているという。「先生が書いてくださった言葉は、自分のちょっとした工夫など歯が立たないほど、すごい力をもっている。再演でも、まっすぐに体ごと、ぶつかろうと思っています。『後に続く者を信じて走れ』という多喜二の歌詞があるのですが、僕も、若い世代を含め多くの人に、彼の思いや生き様を伝えるつもりで演じたいです」。公演は12月7日(金)から30日(日)まで東京・天王洲銀河劇場にて上演。チケットは9月29日(土)より一般発売開始。なお、チケットぴあでは9月13日(木)11時までインターネット先行抽選・プレリザーブを受付中。東京公演の後、来年1月に各地を巡演。取材・文:高橋彩子
2012年09月12日2010年に永眠した劇作家、井上ひさし。存命ならば77歳の誕生日を祝うはずだった今年、『井上ひさし生誕77フェスティバル2012』と銘打ち、1月から12月まで8本の作品を上演している。このフェスティバルの特別企画として、8月16日(木)より東京・紀伊國屋画廊にて『井上ひさし「せりふ」展』(入場無料)が開催される。井上ひさし関連のチケット情報井上ひさしが綴りつづけた70作にもおよぶ戯曲。今回展示されるのは、戯曲の中から切り取られた77個の“せりふ”。額装された“せりふ”を目で見るだけではなく、スピーカーから聴こえる“せりふ”を「音」として耳で楽しむこともできるそうだ。『井上ひさし「せりふ」展』は8月16日(木)から28日(火)まで紀伊國屋画廊にて開催。なお、『井上ひさし生誕77フェスティバル2012』の今後のラインナップは、8月まで上演中の『しみじみ日本・乃木大将 』、8月末から9月に『芭蕉通夜舟』、11月から12月に『日の浦姫物語』が上演される。チケットは一部を除き発売中。
2012年07月25日井上ひさし作、蜷川幸雄演出による舞台『しみじみ日本・乃木大将』の開幕が、7月12日(木)に迫った。『井上ひさし生誕77フェスティバル2012』と銘打って今年8本上演される井上戯曲のうち、本作はその第5弾にあたる。稽古の様子を取材した。「うるさいチームだよ、まったく」と笑い混じりに蜷川がこぼすのは、キャスト陣のことだ。風間杜夫、根岸季衣、六平直政、山崎一、大石継太、朝海ひかる、香寿たつき、吉田鋼太郎。いずれも舞台が原点といっていい生粋の演劇人が揃う。特に目立ったのは、六平。演技を始める直前までギャグを飛ばし、出演者同士で段取りを確認した後には「みんな、わかったよな?」と仕切ってみせる。さらに、それに応える面々の切り返しもまた笑いを生み、稽古場の一体感が高まっていく。芝居が始まり、各人が役に扮しても、この空気は変わらない。むしろ、歌がふんだんに使われている分だけ、にぎやかさは増している。時は明治天皇大葬の日、殉死することを決意した陸軍大将・乃木希典の物語。設定だけ聞けば、重くシリアスな作風を想像しそうだが、実際には、驚くほどばかばかしい。“何を描くか”と“いかに描くか”。テーマとテイストの間に飛躍があるからこそ、ドラマがいっそう輝きを放つ。まさに井上作品の真骨頂がそこにはあった。日露戦争の英雄と称えられる一方で、愚将の烙印を押されることも少なくない乃木。彼は明治天皇にどんな思いを抱いて命を絶ったのか。周辺の人物によるコメントを通して主人公の人物像を浮き彫りにする物語は少なくないが、本作が珍しいのは、5頭の馬がその役割を務めるところ。しかもそれぞれ、前足と後足が別の意志を持つ。知的に考える前足たちと、生理にまかせて行動する後足たちと。10の人格ならぬ“馬格”による乃木の立場をめぐっての議論が、天皇制に対する賛否両論と重なって興味深い。また、「もしも○○が乃木大将の立場だったら、こんな態度に出るかも」と馬たちが何パターンも演じ分ける場面は、バラエティ番組さながらのおかしさだった。1979年に芸能座が初演した作品で、今回は、1991年のこまつ座公演以来21年ぶりの上演となる。蜷川は「俳優が演技を競い合うような戯曲。ト書きに細かく書かれているので、演出家はほとんどすることがない」と言いながら、「軽演劇風にみせたい」と明快に方向を示す。7月12日(木)から29日(日)まで彩の国さいたま芸術劇場 大ホールで上演。その後、大阪、新潟で公演を行う。
2012年07月06日井上公造が松田聖子の3度の結婚を徹底分析!17日、読売TV「クギズケ!」に出演した芸能レポーター、井上公造が再々婚をした松田聖子の隠された驚きの結婚の法則をレポートした。井上は以前、松田聖子に関しての著書を出版したことがあるほど聖子ちゃん通の一人。結婚発表のタイミング結婚相手の河奈裕正氏は今年3月に准教授になったばかりで一つの発表タイミングになった。河奈氏は井上独自の取材によると、一昨年離婚をしているという。昨年の年賀状から、これまでの家族写真では無くなったという。大変腕の良い歯科医でTVの嘱託医としても勤めている。結婚発表は必ずコンサート前井上は「聖子ちゃんはマスコミが沢山集まるのが大好き」と話し、「結婚発表をコンサート前にするのは聖子ちゃん一流の計算がある。」とも...。聖子と郷ひろみの結婚、離婚は順番に郷ひろみとの別れの会見の時の名言「生まれ変わったら一緒になろう」も、名古屋で会見を見ていた当の本人の郷は、思わず「そんなことは一度も言っていない」と思ったという。二人の別れから、互いに結婚、離婚を繰り返すが、必ず順番に起きているという。その都度、ファンは聖子と郷が赤い糸で結ばれていると信じたがっている。そして50代に突入している二人は今も輝き続けている。井上は「聖子ちゃんは多くのスキャンダルがあっても一つも曇らない」とコメントを締めくくった。元の記事を読む
2012年06月18日劇作家・井上ひさしの没後3年目。生きていれば喜寿を迎えるはずであった今年、こまつ座は『井上ひさし生誕77フェスティバル2012』と題し8作品の公演を行なっている。8月に上演される『芭蕉通夜舟』は松尾芭蕉の一生を描いたひとり芝居。およそ30年前に一度上演されたきり、幻となっていたこの戯曲で井上作品初出演となる坂東三津五郎に話を聞いた。こまつ座『芭蕉通夜舟』公演情報「もともと井上作品は好きでよく拝見していました。井上先生が亡くなった直後に新国立劇場で上演されていた『夢の泪』を観に行った時、アンケート用紙に思わず書いたんです。“これまで先生の作品を楽しませていただきました。できればぜひ一度ご生前に先生の作品に出演したかったです”と。だから今回はまさに念願の出演です」『芭蕉通夜舟』は、もともと小沢昭一にあて書きした作品。「脚本を読んでいると、小沢さん独特のペーソスや味わいが織り込まれている。そこを僕が演じることでどうなるか、演出の鵜山仁さんが、僕から何をどう引き出してくれるのかが楽しみですね。それよりもまずはセリフを覚えなくちゃ。何しろ僕ひとりなわけだから(笑)」。芭蕉という人物に対しては特別な思いを持っているという三津五郎。「歌舞伎役者は、必ず俳名を持っています。2001年に三津五郎を襲名したとき、僕はどうせ俳名をつけるならば形だけでなく、実際に俳句を始めようと決めていたんです。そうしたら、襲名披露前日に新聞で対談をしたお相手が偶然にも俳人の黛まどかさんだった。その縁で黛さんと定期的に句会を開くようになりました。だから芭蕉もたいへん身近な存在だし、この役をいただいたことは運命だと思っています」。翻訳物を演じたり、小劇場の作品に出てみたりと、三津五郎は時折、観客を驚かせるような役を演じることがある。「初舞台から歌舞伎は50年。本業に使う細胞はかなり磨かれているはずですが、その反面、一役者として、ほとんど使われていない細胞もあるはずなんです。それを刺激するような作品に巡り合いたい。“え、これを僕が?”と自分でも驚くような役のほうが、収穫は大きいと思います」。ひとり芝居への初チャレンジとなる『芭蕉通夜舟』も、彼の新たなドアを開ける舞台となりそうな予感に満ちている。「平易な言葉で深い世界を語る井上作品の魅力は、そのまま俳句の魅力にもつながる気がする」と早くもこの作品の芯をとらえつつある三津五郎は、いったいどんな芭蕉を我々に見せてくれるのだろう。東京公演は、8月17日(金)から9月2日(日)まで紀伊國屋サザンシアターにて。6月9日(土)の一般発売開始に先がけ、チケットぴあでは、5月29日(火)11時まで最速抽選「いち早プレリザーブ」にて先行予約を受付中。なお9月15日(土)にサンケイホールブリーザで行われる大阪公演のチケットは、6月17日(日)に一般発売開始。取材・文:釣木文恵
2012年05月21日井上芳雄が主演するミュージカル『ルドルフ ザ・ラスト・キス』の製作発表が3月29日、都内にて行われた。登壇者は井上のほか、共演の和音美桜、一路真輝、村井国夫、演出のデヴィッド・ルヴォー。『ルドルフ ザ・ラスト・キス』チケット情報はこちら物語は1889年に起きたオーストリア・ハプスブルク家の皇太子ルドルフと男爵令嬢マリー・ヴェッツェラの心中事件、通称“マイヤーリンク事件”に材を取り、父である皇帝と政治的に対立していくルドルフの信念や、マリーとの許されざる恋を描くもの。日本では2008年に井上芳雄主演、宮本亜門演出で初演されたが、今回は主演の井上はそのままに、演出に英国出身のデヴィッド・ルヴォーを迎え、彼が2009年にウィーンにて上演した版をベースに装い新たに再登場する。世界を活躍の場にしながら日本でも数々の舞台を作っているルヴォーは「3年半ぶりに日本で演出することができて嬉しい」と話し、「私はもともと演劇畑の人間なので、ミュージカルをやるにあたっても人物の成長、劇的な構造というのを強調したい。キャストはみんな本当にぴったり。特にルドルフは井上さんでなければ今回の舞台は残念な結果になっていたと思う(笑)」とみどころと期待を語る。井上は20歳の時のデビュー作『エリザベート』でも皇太子ルドルフを演じており、「自分のデビューだった役がタイトルロールになる作品があって、それを自分が演じさせていただける。なんてすごいことだろうと初演の時にも思ったのですが、さらに再演が出来るとは。自分はルドルフの生まれ変わりなんじゃないかというくらい(笑)、縁があるなと思います」と感慨もひとしお。さらに「実際に僕もルヴォー版をウィーンで観てすごく面白くて、いつかルヴォーさんの演出を受けたいと思っていたのが実現した。世界中のミュージカル俳優に自慢したい!」と喜びを口にする。また相手役となるマリーに扮する和音美桜とはミュージカル『三銃士』でも恋人役を演じており、「声の相性もいいし、和音さんがこちらを感じてそれに沿ってくれる“吸い付く感じ”がする」と相性のよさを語る。その和音も「井上さんはとても芯のある声で、いつも引っ張ってくださる。新しい挑戦が多い役ですがプレッシャーに負けないように頑張りたい」と意気込みを話した。また父皇帝であるフランツ役の村井国夫は「ルヴォーの演出を受けるのは23年ぶり。23年間声がかからなかったってことは、たいした役者じゃないと思われていたのかな(笑)」と会場を笑わせ、「でもデヴィッドの素晴らしさを良く知っているのでどうしてもやりたいと志願しました」と自ら出演志願したことを明かした。さらにマリーの友人・ラリッシュ伯爵夫人役の一路真輝は「帝国劇場に7年ぶりに出演させていただくのが、私の大事な『エリザベート』(一路が主演したミュージカル。役柄的にはルドルフの母親にあたる)に縁のあるウィーンを舞台にした作品で嬉しい。楽しみに演じさせていただきます」と語っていた。公演は7月5日(木)から29日(日)まで、東京・帝国劇場にて。チケットは4月21日(土)に一般発売開始。
2012年03月29日存命ならば昨年末に喜寿を迎えるはずだった劇作家・井上ひさしの8作品を、今年1年に渡り連続上演する『井上ひさし生誕77フェスティバル2012』。その第2弾となるのが、こまつ座公演『雪やこんこん』だ。開幕直前となり仕上げ段階に入った、本作の都内稽古場を見学した。『雪やこんこん』公演情報時代は昭和20年代の終わり、女座長(高畑淳子)率いる〈中村梅子一座〉がたどり着く、北関東の温泉旅館に併設された芝居小屋の楽屋が舞台。あらかたの小道具も備わった状態の稽古場は、その時代の空気で充満している。役者たちは着物、浴衣、袢纏(はんてん)、羽織などを身につけ、“中村梅子”の名が一面に染め抜きされた目立つ袢纏を羽織った高畑も、女座長役らしいキリリとした表情でスタンバイ。まず特徴的だったのは、セリフへのこだわりだ。井上ひさしの戯曲は、“一字一句変えない”が原則。ゆえに、他の現場よりも圧倒的にセリフに対する指示が多い。プロンプターはついているが、演出の鵜山仁自ら「細かいんだけど、ここ『だ』がないんです」など、台本と照らし合わせて細かいチェックをする。役者たちはやや苦戦しているが、“てにをは”すらおろそかにしないことによって、だんだんと作品の持つ心地よいリズムに導かれていくのがわかる。また、気になる箇所があるとすぐにその役者のところまで近づいていき具体的に動いてみせる鵜山は、運動量の多い演出家という印象。その動きに至る理由を筋道立てて言葉によってもわかりやすく伝えながら、「律儀に全部やってくれというんじゃないが、意味合いとしてはこんな感じ。それを踏まえて"いい加減"に」など、役者に対して適度な余白を残す。続いて、中村梅子と、芝居小屋がある旅館の女将で梅子の生き別れの娘であるらしい和子(キムラ緑子)とのシーン。高畑、キムラという演劇界を代表する女優同士の顔合わせは、期待どおりに見応え十分。本作には井上ひさしが集めた古今東西の大衆演劇の名ゼリフが散りばめられているが、そのセリフまわしが舞台人ならではの粋なリズムで語られるのが心地よく、何よりふたりのチャーミングで情に厚いキャラクターが人情芝居にぴったりだ。井上が旅芝居の狂言の筋書きを分析して書き上げた本作には、自己犠牲、報恩、助け合い、正義は勝つ……といった要素が詰まっている。現代ではあたかもほこりをかぶったかに見える“庶民の夢と理想”が、名優たちの演技で色鮮やかによみがえる。2月19日(日)から3月11日(日)まで東京・紀伊國屋サザンシアター、3月16日(金)・17日(土)には大阪・森ノ宮ピロティホール、3月19日(月)・20日(火)には山形・川西町フレンドリープラザにて公演を行う。取材・文:武田吏都
2012年02月16日井上ひさしが存命ならば、喜寿を迎えるはずだった2012年。『井上ひさし生誕77フェスティバル2012』と銘打ち、1年を通じて8本の井上作品が上演される。その第1弾が、1月開幕の長塚圭史演出『十一ぴきのネコ』だ。井上ひさし×長塚圭史という初のカップリング、長塚初のミュージカル、ネコのみで繰り広げる物語……などなど、未知数の要素でいっぱいの本作。“百聞は一見にしかず”の思いと抑えがたい好奇心を抱えながら、11匹の“オス猫”たちが奮闘中の稽古場を見学した。『十一ぴきのネコ』公演情報北村有起哉、山内圭哉をはじめとし、演劇ファン垂涎の通好みな男優たちが一堂に会している。その彼らが何をしているかというと、一列に行進したり、組体操のピラミッドのようなものを作ったり。まるで体育の授業風景のような、微笑ましく健全な空気が漂う。さすが個性派俳優たちというべきか(?)、統一の動きをする場合も単純に揃うのではなく、個々の違いが際立って表れるのが面白い。立ち位置や役割を早急につかんでいる者もいれば、無意識下にわが道を突き進んでしまっている者もいる。そこがまたこの11人だからこその味になっているのだが、ひとつの流れを皆が体得するまでの時間は当然長くなる。放任主義の姿勢をとりつつ演出席で苦笑いする長塚に、山内が「40オーバー集めたらこんなんなるの、わかってたはずやろ!」と返し、稽古場全体が爆笑に包まれる。ネコたちは自由にのびのびと作品創りに励んでいる様子だ。演出家を中心に、キャストが全員で話し合う回数が非常に多いのも印象的だった。少しでも気になる点が生じれば、すぐに輪になり、忌憚なく意見を交わす。皆の意見をすりあわせるうちにどんどん辻褄が合っていき、あるベストな地点へと着地する。見学していた小一時間で、そんな光景を何度も目にした。全員がフラットな立場で、ある意味全員が演出家のようでもある。この風通しの良い空間に芝居作りの原点を感じたのと同時に、人心をつかむ長塚演出術の一部を垣間見た気がした。本作は、エサを求めるネコの集団を描きながらも、近代化した人間社会への冷ややかな警鐘が、井上ひさしの肉声のごとく聞こえてくる手強い戯曲だ。“子どもとその付添いのためのミュージカル”と銘打たれているが、シニカルなその声は“付添い”たる大人たちにこそ突き刺さるだろう。作者の思いを、若い長塚と井上作品においては新鮮味あるキャストがどう咀嚼して最終的に作品化するか、見どころである。『十一ぴきのネコ』は、1月10日(火)から31日(火)まで東京・紀伊國屋サザンシアター、2月5日(日)に山形・川西町フレンドリープラザ、2月11日(土)・12日(日)に大阪・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティにて上演される。取材・文:武田吏都
2011年12月27日再結成してほしい!!あのバンドがトップにドライブの雰囲気を決めるのは、会話と共に車内に流れるBGM。子どものころに聞いていたアニソンならだれだれもが口ずさめ、懐かしい話もできて会話が弾みそうですよね。そこで20代の女性700名に「ドライブで聞きたいアニソン」についてアンケートしました。>>男性編も見るQ.ドライブで聞きたいアニソンは?(複数回答)1位『そばかす』JUDY AND MARY43.4%2位『君が好きだと叫びたい』BAAD20.0%3位『タッチ』岩崎良美17.9%4位『1/3の純情な感情』SIAM SHADE17.6%5位『残酷な天使のテーゼ』高橋洋子16.0%■『そばかす』が聞きたい!!・「"ジュディマリ”なら有名で、ノリもよくて、"るろ剣”を知っている人なら絶対『懐かしい!』と言うだろうから、盛り上がる」(28歳/学校・教育関連/その他)・「お天気がいい日のドライブで、景色を見ながら一緒に口ずさむと気分が盛り上がりそう」(27歳/その他/販売職・サービス系)・「かわいい曲だし、男の人も知っているから一緒に盛り上がれそう」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「懐かしいけど有名だから、思わず口ずさんじゃいそう」(25歳/情報・IT/技術職)・「テンションが上がるし、そこまでアニソンっぽくないから」(20歳/食品・飲料/販売職・サービス系)■『君が好きだと叫びたい』が聞きたい!!・「『SLAM DUNK』を思い出して熱くなれるし、ドライブのテンションが上がる」(25歳/商社・卸/事務系専門職)・「ドライブなら、やっぱりリズムのいい歌!!この曲がかかっただけで、自然と一緒に口ずさんでしまう!」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「『SLAM DUNK』は男性も知っているので、一緒に盛り上がれそう」(25歳/医療・福祉/専門職)・「『SLAM DUNK』が好きだったし、気分よく鼻歌を歌いながらドライブできそう」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)■『タッチ』が聞きたい!!・「歌詞がかわいいし、アップテンポの曲なので、二人で楽しく口ずさめそうだから」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)・「この曲を知らない人はいない!!」(24歳/マスコミ・広告/営業職)・「曲調がさわやかで青春っぽい感じがいい」(29歳/金融・証券/事務系専門職)■『1/3の純情な感情』が聞きたい!!・「曲がノリノリなので、海へのドライブのときに聞きたい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「ノリがいいし、だれだれでも知っていそう。懐かしい!!」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』が好きだから。アップテンポな感じの曲もいい」(29歳/小売店/販売職・サービス系)■『残酷な天使のテーゼ』が聞きたい!!・「がぜんテンションが最高潮になりそうです!!」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「男女問わず盛り上がれると思うから」(27歳/商社・卸/事務系専門職)・「車内で大きな声で歌いたい(笑)」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)■番外編:このアニソンが聞きたい!!・『Get Wild』TM NETWORK:「夜、街頭でこの曲を聞いたら、自分もシティーハンターになったような気持ちになるかも」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・『ウィーアー!」』きただにひろし、東方神起:「元気が出る曲。ドライブが新しい航海のように見えそう!!」(24歳/小売店/販売職・サービス系)・『となりのトトロ』井上あずみ:「お互いの子ども時代の話ができそうだから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・『創聖のアクエリオン 』AKINO:「曲調が今風だし、歌手の声も好きなのでずっと聞いていても飽きない。歌詞もロマンチックなのでいいと思う」(25歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・『ゆずれない願い』田村直美:「ノリがいい。せっかくの個室なので熱唱したい」(29歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)総評4割以上と断トツの支持を得て1位に輝いたのはJUDY AND MARYの『そばかす』。実写映画化で話題の『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』の主題歌でした。「懐かしい」という意見が多く、"るろ剣”世代なら確実に盛り上がれそうなアニソンです。ボーカルのYUKIちゃんが女心をかわいく表現した歌詞について語るのも楽しそう。また、同じく"るろ剣”の主題歌、SIAM SHADEの『1/3の純情な感情』は4位にランクイン。アップテンポな曲調はスピード感にあふれていて、ドライブにぴったりです。2位は大人気アニメ『SLAM DUNK』の主題歌、『君が好きだと叫びたい』。"るろ剣”と同じく、男女どちらにも人気のあったアニメなので、だれとでも盛り上がれそうな1曲です。この曲を聞いていたら、運転席にいる好きな人に「君が好きだ」と叫んでほしくなるかも!?岩崎良美さんが歌う『タッチ』は3位。「『タッチ』を知らない人はいない」という意見が出るほど、定番中の定番と言えるアニソンです。切ない恋心が表現された歌詞に注目しながらあらためて聞いてみるのもいいかも。5位の『残酷な天使のテーゼ』もアニソンの定番曲。『新世紀エヴァンゲリオン』を見たことがなくても、この曲はカラオケで歌えるという人も多いのでは?みんなで大声で歌って、テンションマックスになっちゃいましょう!!今回のランキングは、ドライブする男性と一緒に口ずさめる曲かどうかということがポイントとなっていたよう。中でも1位と4位にランクインした"るろ剣”の曲は、ミリオンを突破した『そばかす』やオリコンランキング3位を記録した『1/3の純情な感情』など、ヒット曲も多いのでアニメを見ていなくても盛り上がれるはず。子どものころのアニソンを聞くことで、「相手の子ども時代を聞くきっかけにしたい」という意見もありました。アニソンを効果的に使ってドライブを盛り上げてくださいね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年10月17日~10月27日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性700名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】カラオケで歌うと必ず盛り上がるアニソン【ランキング女性編】アニメ・マンガの言ってみたい決めゼリフ【ランキング女性編】つい口ずさみたくなるアニメソング完全版(画像などあり)を見る
2011年12月11日「フレッツ光」のCMで共演NTT西日本「フレッツ光」のCMキャラクターが、井上真央さんに加え、小栗旬さんを起用、TBS「花より男子」での牧野つくしと花沢類の共演復活でうれしく思う人も多いはず。ただ、こちらは井上さんが小栗さんをサポートする役回り。NTT西日本の営業エリア内での放送CMは9月2日よりオンエアーだが、NTT西日本の営業エリア内でしか放送されない。ただ、NTT西日本のサイト内のCMライブラリーにアップされているので興味のあるかたはコチラ。「フレッツ光」の<光にして委員会>の井上真央さんが、「光ライフ」を実践する小栗旬さんとその家族をサポートするという設定で、二人ともリラックスしたいい表情だ。俳優としては同世代のトップクラスに成長してきた二人。CMは今回が初共演という。元の記事を読む
2011年09月03日NTT西日本「フレッツ光」の新CM記者発表会が9月1日、都内にて行われ、CMキャラクターの井上真央、小栗旬が登場した。井上真央、小栗旬のトークショーの写真CMでは、フレッツ光の魅力を伝える“光にして委員”の井上によるサポートのもと、小栗が生活者代表として家中のさまざまな情報機器が光でつながることで、より便利で豊かな生活をもたらす「光ライフ」を展開する。ドラマで度々、小栗と共演している井上は「(CMでは)どういう役柄になるんだろうと思ってたけど、(私は)昨年に引き続き“委員(光にして委員役)”だったので(笑)、しっかりとサポートしていけるように頑張りたいと思います。何かと縁のある役者さんですが、CMは新鮮で、とてもリラックスして撮影できました」とコメント。小栗は「いつも(井上と)共演するときは僕がサポートすることが多いんですけど、今回はサポートされるということで、しっかりサポートしてもらって『光ライフ』に触れていけたらいいなと思っています」と笑顔で応えた。トークショーでは、ふたりの光ライフとしてプライベート写真を披露。井上は自身のホームページで掲載している愛犬の写真やエピソードを語り、「親バカで、すみません」と照れた表情をみせた。小栗は「漫画が凄い好きで、一気に読みたいので、ネットでまとめ買いをして時間があるときにバーっと読む生活をしています」と、ネットショッピングの活用を語った。最後に井上と小栗は「みなさん、光ライフいいんです!」とアピールした。新CM「登場」篇、「男の料理」篇は、9月2日から西日本地区にて順次オンエアされる。
2011年09月02日NTT西日本の「フレッツ光」新CM発表会が9月1日(木)、都内で行われ、CMに出演する井上真央と小栗旬が出席した。井上さんはかねてより「フレッツ光」の“光にして委員”として同CMに出演してきたが、今回、小栗さんが生活者を代表する立場で参加。井上さんのサポートを受け、生活の様々な局面でフレッツ光の便利さを体感していく。「男の料理」篇では、小栗さんが台所に立って料理に挑戦。端末でネット上のレシピを確認しながら台所で奮戦する。「花より男子」シリーズなどこれまでにも幾度となく共演してきた2人だが、井上さんは「ドラマや映画での共演とはまた違って新鮮でした」とニッコリ。小栗さんも「これまでは僕がサポートする役や(井上さんを)叱ったりする役が多かったんですが、今回は教えられる役です」とこれまでと違う関係を楽しんだよう。井上さんは「いつもは熱かったり、ナルシストだったりするんですが(笑)、今回の小栗さんは最高に爽やかです」とアピールした。現在、NHKの連続テレビ小説「おひさま」に出演中の井上さんだが、兄を演じている田中圭が女優のさくらとの結婚、および第一子の妊娠を発表したばかり。報道陣にコメントを求められると「妹として嬉しいです!」と笑顔。田中さんと同じ事務所に所属する小栗さんも笑顔で後輩の幸せなニュースを祝福した。
2011年09月01日合唱コンクールで歌った思い出の曲がトップ!!ジブリ映画にとってストーリーやキャラクターと同じくらい大事な役割を果たしているのが音楽。中でも主題歌は、曲を聴くだけで映画のワンシーンを思い出せるほど印象深いものばかり。大好きな曲をカラオケで歌っている人もたくさんいそうです。そこで20代女性574名に好きなジブリ映画の主題歌を聞いてみました。>>男性編も見るQ.好きなジブリ映画の主題歌(エンディング)は?(複数回答)1位君をのせて/井上あずみ『天空の城ラピュタ』38.0%2位やさしさに包まれたなら/荒井由実『魔女の宅急便』36.1%3位となりのトトロ/井上あずみ『となりのトトロ』33.3%4位カントリー・ロード/本名陽子『耳をすませば』32.6%5位いつも何度でも/木村弓『千と千尋の神隠し』13.9%■『君をのせて』が好き!!・「何年たっても全部歌える。自然と耳に残るし、大好き」(29歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「中学生のころ、合唱コンクールでほかのクラスが歌っていて、いい曲だと思ったから」(23歳/販売職・サービス系)・「もの悲しさがいつまでも心に残るから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「何度聞いても感動できるし、飽きがこない。ジブリを代表する名曲」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「映画を見終わった後も余韻が残り、切ない気分になるから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)■『やさしさに包まれたなら』が好き!!・「頭の中に風景が浮かんできて、旅をしたくなる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「小さいころから聞いているし、ほっこりした気持ちになれるから」(23歳/食品・飲料/営業職)・「映画の雰囲気にも合っているし、カラオケでもよく歌う」(27歳/医療・福祉/専門職)・「さわやかだし、空を飛んでいる気分になれる」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)■『となりのトトロ』が好き!!・「あまり知られていないけれど、2番の歌詞がすばらしいです!!」(26歳/金融・証券/事務系専門職)・「小さいころから慣れ親しんでいた曲で、聞くとワクワクしてくる」(23歳/食品・飲料/技術職)・「なんだかんだいっても定番がいい。子どもに戻った気分になれる」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■『カントリー・ロード』が好き!!・「劇中でも重要な役割をもつ曲で、聞くだけで雫の甘酸っぱい思いが伝わってくるようだから」(25歳/情報・IT/技術職)・「小学校でも歌った、思い出のある曲だからです。これを聞くと雫と聖司くんのロマンチックな場面を思い出せるのでいい」(23歳/医療・福祉/営業職)・「10代のころの純粋な心を思い出すから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■『いつも何度でも』が好き!!・「中学生のときにグループデートで見た思い出の映画。生きていることの大切さを教えてもらえたから」(24歳/医薬品・化粧品/技術職)・「木村弓さんの声が澄んでいて、とってもきれい!メロディもノスタルジックで大好きです」(29歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「なんだか、聞くとすごくジーンとする。深みを感じる」(23歳/商社・卸/営業職)■番外編:このジブリ映画の歌が好き!!・もののけ姫/米良美一『もののけ姫』:「震えた。神秘的で世界観と合っていた」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)・風になる/つじあやの『猫の恩返し』:「映画を見たあとに、さわやかな気分になりました。ストーリーととても合っています」(24歳/医薬品・化粧品/技術職)・風の谷のナウシカ/安田成美『風の谷のナウシカ』:「吹奏楽で演奏したり、合唱で歌ったことがあったりして思い入れがある」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・世界の約束/倍賞千恵子『ハウルの動く城』:「なぜかいつも聞いてしまいます。童謡っぽくない落ち着いた曲調が心にしみる」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)総評1位は『天空の城ラピュタ』の『君をのせて』。子どものころ、合唱コンクールで歌った思い出がある人がたくさんいました。宮崎駿さんによる歌詞、ジブリ映画に欠かせない久石譲さんの曲、井上あずみさんのピュアボイスがマッチして、多くの人に愛される名曲として完成。シータとパズーの生い立ちを考えながら聞くと、より切ない気持ちに。同じく井上あずみさんが歌う『となりのトトロ』は3位。切なさを感じさせるメロディの『君をのせて』とは異なり、「聞くだけでワクワクする」という意見が出るほど元気で明るい曲です。オープニングテーマの『さんぽ』も井上あずみさんが歌っています。2位は『魔女の宅急便』の『やさしさに包まれたなら』。ユーミンこと荒井由実 (当時:現在は松任谷由実)さんが作詞作曲を手がけたこの曲は、さわやかで、聞くとほっこりするという人も。主人公キキのように少女から大人になろうとする女の子に向けられたような歌詞は、大人になった今聞くと感じ方が変わっているかも。4位『耳をすませば』の『カントリー・ロード』も大人になってあらためて聞くと切なくなりそう。主人公雫と聖司くんのような甘酸っぱい青春時代を思い出せるという意見が多数。『千と千尋の神隠し』の『いつも何度でも』は5位。木村弓さんの声が澄んでいてきれい、深みのある声という意見が出るほどその歌声が印象に残っている人が多いようです。どこか懐かしいメロディを聞くと、主人公千尋のように子ども時代の自分を思い出してセンチメンタルな気分になりそう。切ない気分になりたいときには『君をのせて』を、みんなで盛り上がりたいときには『となりのトトロ』など、曲を聴くだけで映画を見たような気分になれる主題歌を気分に合わせて聞いてみてください。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年6月22日~6月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性574名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクエンタメに関するコンテンツは『コブタメ』でCHECK!!【ランキング女性編】憎めないジブリの悪役キャラランキング【ランキング女性編】自分がアニメキャラクターとして出演したいジブリ映画ランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年08月07日今も忘れられない感動と共に思い出す子どものころからずっと、大人になった今でも好きなジブリ映画。ストーリーやキャラクターはもちろん、主題歌が好きだった作品もあるのでは?無意識に口ずさんでしまいたくなる名曲がたくさんありましたよね。そこで今回は20代男性248名に好きなジブリ映画の主題歌を聞いてみました。>>女性編も見るQ.好きなジブリ映画の主題歌(エンディング)は?(複数回答)1位君をのせて/井上あずみ『天空の城ラピュタ』33.9%2位となりのトトロ/井上あずみ『となりのトトロ』23.4%3位カントリー・ロード/本名陽子『耳をすませば』22.2%4位やさしさに包まれたなら/荒井由実『魔女の宅急便』21.8%5位もののけ姫/米良美一『もののけ姫』20.6%■『君をのせて』が好き!!・「ラストシーンと併せて感動したから」(29歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「この曲を聴くだけで、小学生当時を鮮明に思い出す。記憶をよみがえらせる曲だから」(26歳/事務系専門職)・「映画と同様に、歌からもあの壮大さが伝わってくるから」(22歳/小売店/販売職・サービス系)・「忘れられない。涙が出そうになる」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「小学生のとき音楽発表会で演奏した思い出があるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)■『となりのトトロ』が好き!!・「幼稚園のときに演奏し、今でも口ずさんでしまうから」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「老若男女が楽しめる歌だと思うから」(28歳/機械・精密機器/営業職)・「思わず元気になる曲」(24歳/マスコミ・広告/営業職)・「この上ないハッピーエンドな感じがするから」(27歳/ソフトウェア/技術職)■『カントリー・ロード』が好き!!・「青春だなぁと、懐かしい気持ちになれるから」(22歳/商社・卸/営業職)・「一緒に口ずさみたくなるから」(28歳/生保・損保/事務系専門職)・「映画の甘酸っぱい青春ストーリーを思い出させてくれる」(27歳/小売店/販売職・サービス系)■『やさしさに包まれたなら』が好き!!・「幸せな気持ちになるから」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「優しい気分になれる」(25歳/建設・土木/営業職)・「荒井由実さんの曲の中で一番好きです」(25歳/情報・IT/技術職)■『もののけ姫』が好き!!・「カラオケで原曲キーで歌うとみんながびっくりするので、優越感に浸れるから」(25歳/自動車関連/事務系専門職)・「透明感のある声から生まれる世界観が心地いい」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「これを聞くとなんだか考えさせられる」(29歳/金融・証券/専門職)■番外編:このジブリ映画の歌が好き!!・時の歌/手嶌葵『ゲド戦記』:「曲がいい。作曲家が好き」(22歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・風になる/つじあやの『猫の恩返し』:「ふんわりと爽快(そうかい)なメロディがよく、歌詞も変に重くないから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)・風の谷のナウシカ/安田成美『風の谷のナウシカ』:「家族と一緒に車で外出したときによく耳にしていたから」(27歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)総評1位は『天空の城ラピュタ』の『君をのせて』。音楽の教科書に採用されたため、小学生のときに歌った曲として懐かしく感じている人が多数いました。『君をのせて』と同じく、井上あずみさんが歌う『となりのトトロ』は2位。弾むように陽気な曲を聞くと、サツキやメイに負けないくらい元気になれます。「トットロ、トットロ~」と思わず口ずさんでしまうときもあるのでは!?3位の『カントリー・ロード』、4位の『やさしさに包まれたなら』はどちらも映画のために作られた曲ではなく、かつてヒットした既存曲。とは言え古臭さはまったくなく、中学生の純愛を描いた『耳をすませば』に、本名陽子さんが歌う『カントリー・ロード』はぴったり。この曲を聞くと、「思春期のころの自分を思い出す」という人もいました。『魔女の宅急便』のエンディングテーマ、『やさしさに包まれたなら』は1974年にリリースされたユーミンの名曲。ちなみに、オープニングテーマの『ルージュの伝言』は1975年のリリースです。5位の『もののけ姫』は、米良美一さんの透明感のある声と、神秘的な雰囲気の曲で人気を集めました。メッセージ性の強い作品に負けない力強さのある曲です。カウンターテナーの存在を世の中に広めたこの曲を、米良さんをまねして原曲キーで歌おうとした人もいるかもしれません。1位の『天空の城ラピュタ』は1986年、2位の『となりのトトロ』は1988年、4位の『魔女の宅急便』は1989年と、まさに20代が誕生したころに公開された映画。作品の人気と楽曲の親しみやすさから、幼稚園や小学校の合唱曲として取り上げられることが多かったようです。子どものときから慣れ親しみ、共に育ってきたジブリの曲。今、あらためて聞き直せば、忘れていた思い出を呼び起こしてくれるかも!?(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年6月22日~6月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性248名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクエンタメに関するコンテンツは『コブタメ』でCHECK!!【ランキング男性編】憎めないジブリの悪役キャラランキング【ランキング男性編】自分がアニメキャラクターとして出演したいジブリ映画ランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年08月07日井上真央主演の『ダーリンは外国人』の公式ページ上で展開されている、さおり(井上さん)とトニー(ジョナサン・シェア)が住んでいるという設定のバーチャルタウン、“ダーリンタウン”への、一般ユーザーの入居募集が開始された。漫画家・小栗左多里による、実体験に基づいたコミックエッセイを原作に、アメリカ人のダーリンを持ったことで巻き起こるドタバタを描いた本作。以前から公式サイト上では、さおりとトニーが暮らす“ダーリンタウン”というバーチャルタウンが展開されており、映画にまつわる情報が公開されるなどしてきた。タウンには当初、Yahoo!とTSUTAYAの特設サイトが出展されていたが、その後、マリオンクレープ(※さおりとダーリンおすすめのオリジナルメニューを展開中)やファミリーマートにLAWSON、みずほ銀行なども出展し、街は大にぎわい。これに対し、サイトを見た原作ファンや井上さんのファンから「かわいいので住みたい!」、「私のサイトもタウンで紹介してほしい」といった要望が寄せられていた。この声に応え、このたび一般ユーザーの家を新築することが決定!自身のサイトやブログの情報を送り、見事“住人”に選ばれると、タウン内にあなたの家が“新築”され、ブログやサイトにリンクされる。ちなみに、タウン内には井上さんの家や原作者の小栗さんと実際の“ダーリン”トニーさんの家もあり、いわば井上さんのご近所さんになれるチャンス!井上さんや小栗さんにあなたのサイトやブログを見てもらえる可能性も。こちらの応募は4月12日(月)まで。『ダーリンは外国人』は4月10日(土)より全国にて公開。ダーリン・タウン■関連作品:ダーリンは外国人 2010年4月10日よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国にて公開© 2010 映画「ダーリンは外国人」フィルムパートナーズ■関連記事:井上真央お花見どんちゃん騒ぎ「ちょっとしてみたい」井上真央が真央に熱烈エール!人気女流漫画家からは猛スカウト井上真央、新CMでのトヨエツのお姫さま抱っこにウットリ
2010年04月09日