フランス・パリ発のレディースバッグブランド「リポー(Lipault)」が日本初上陸。2016年8月24日(水)京王百貨店新宿店でのオープンを皮切りに、全国百貨店で展開をスタートする。キーワードは、ファッショナブルなカラー、上質なルックスの素材使い、超軽量。中でも特徴的なのは豊富なカラー展開で、ベーシックなブラックやグレーから、パープル、グリーン、レッドまで、幅広いバリエーションを用意。加えて、シーズンごとに限定色や柄、型も提案される予定だ。‟着替えられるバッグ”という呼び名もあるほどデザイン性に富んでいるが、機能性も抜群。小物用のポケットが付属するので、デイリーのみならず、旅先でも活躍してくれる。ローンチ時には、バッグ、トラベルバッグに加え、小物も並ぶ。特に、トワル・ド・ジュイやエッフェル塔ルビーといったパリらしいネーミングの2016年秋冬限定色は注目だ。【アイテム詳細】リポー(Lipault)発売日:2016年8月24日(水)取り扱い店舗:京王百貨店新宿店※順次全国百貨店、オンラインサイトで展開予定。価格帯:バッグ 9,000~11,000円、トラベルバッグ 25,000~30,000円、小物 3,000~5,000円※2016年秋冬は、9月上旬~展開。ZOZOTOWNのみ8月下旬~展開。【問い合わせ先】リポー / サムソナイト・ジャパンTEL:0800-12-36910
2016年08月18日東京・多摩川の京王閣競輪場にて5月14日、15日に、「第9回東京蚤の市」が開催される。これまで東西で10回開催し、年間約6万人を動員するイベントに成長した「蚤の市」プロジェクト。東京では9回目となる今回は、200組以上の古道具・古家具店、古書店、古着屋などが集結し、食器やカトラリー、古い暮らしの道具、家具など古き良きアイテムの数々を販売する。当日は古道具、雑貨、古書、古着、フード、ワークショップの各ジャンルの他、パレードやライブも実施。その他、会場内では「東京北欧市」や、“アナログ”をテーマにした新たな特集イベント、飾れて使える個性的な手のひらサイズの豆皿にフォーカスした「東京豆皿市」などが同時開催される。【イベント情報】「第9回東京蚤の市」会場:東京オーヴァル京王閣住所:東京都調布市多摩川4-31-1会期:5月14日、15日時間:14日は10:00~18:00、15日は9:00~17:00料金:500円
2016年05月06日京王電鉄は3月15日、2018年春に有料の座席指定列車の運行を開始すると発表した。座席指定列車は平日・土休日の夜間帰宅時間帯に、新宿発・京王八王子行き、新宿発・橋本行きで運行する。座席指定列車の運行開始に向けて、新型車両「5000系」を導入する。新型車量の外観はシャープな正面形状を採用し、既存車両との違いを明確にするとともに、正面のカラーリングに黒を用いることにより、スマートな列車を表現する。内装は沿線にある「高尾山」の木々の深いブラウンと、「繊維の街・八王子」の絹糸をモチーフに華やかな室内空間を表現し、上質さを演出するとしている。新型車両はクロスシートからロングシートへ転換できる座席を採用し、座席指定列車の時はクロスシート、その他の時はロングシートにして運行する。クロス/ロングシートのどちらの状態でも画面が見やすいよう、ドア上に加えて天井部にも液晶画面を用いた車内案内表示器を設置する。乗客が快適に過ごせるよう、空気清浄機や無料公衆無線LAN、電源コンセントなどの装備を搭載する。消費電力の削減を図るため、新型VVVFインバータ制御装置やLED照明、新技術の車上蓄電池システムを導入する。
2016年03月16日東急百貨店は2月1日、バレンタインに向けたチョコレートギフトを渋谷3店舗「東急百貨店 東横店」「ShinQs」「東急百貨店 本店」(いずれも東京都渋谷区)で順次販売開始する。東急百貨店 東横店の8階催物場には、販売店舗を持たず、ハリウッドスターなど限られた顧客に提供するプライベートパティシエのブランド「イヴァン・ヴァレンティン」が期間限定で登場。同店では、「ダーク」「プラリーヌ」「ホワイト」「カプチーノ」のトリュフ4種が入った「イヴァン トリュフ12個入り」(税込6,687円)を販売する。期間は2月4日~14日。地下1階特設会場には、1897年にフランスのリヨンで創業した老舗ショコラトリー「ヴォワザン(VOISIN)」が日本初登場。こだわりの原材料と伝統技法によって仕上げた「ルフレ5個入」(税込1,350円)を販売する。期間は2月4日~14日。ShinQsの地下2階フードステージ(2月1日~15日)、「渋谷ヒカリエ」8階にある「8/(はち)」(2月4日~14日)では、「ピエール・ルドン」のShinQs限定品「プチシャトー・ブランシェ8個入」(税込2,862円)を販売する。上段はアプリコットが香るガナッシュが入ったアソートで、下段にはホワイト系ショコラを詰め合わせた個性的なアソートが入っている。渋谷ヒカリエの8/(はち)には、2月4日~14日まで「ジャン=ミッシェル・モルトロー」が登場。ローズの香り広がるショコラやライム、ベルガモットなどフルーツ感たっぷりの、爽やかな味わいの詰め合わせ「ドゥース・エスカパーデ」(税込2,160円)を販売する。そのほか、東急百貨店 東横店の1階「スクランブルI」、地下1階「東急フードショー」「東横のれん街」、東急百貨店 本店の地下1階食料品、1階特設スペースの各店舗でも、バレンタイン向け商品を発売する。
2016年01月08日京王電鉄は10月27日10時に、日帰り温浴施設「京王高尾山温泉/極楽湯」を京王線高尾山口駅となりに開業する。開業当日はオープンセレモニーを開催するほか、10月27日~11月8日の期間中、オリジナル入浴剤のプレゼント(各日先着500人)や食事処で特別価格メニューを提供するなどの「開湯記念キャンペーン」を実施する。京王線高尾山口駅となりの「京王高尾山温泉/極楽湯」(東京都八王子市高尾町2229番7)は、源泉名は「京王高尾山温泉」で温泉度26.2度。泉質はアルカリ性単純温泉で、泉色は微弱白色・澄明、湧出量は毎分300L(動力揚湯)となっており、筋肉痛・関節痛・五十肩・関節のこわばり・うちみ・冷え症・疲労回復・健康増進などの効能が期待できる。営業時間は8:00~23:00(最終入館22:00)、休業日は年中無休(施設点検日を除く)、入館料は通常料金1,000円(4歳~小学生500円)、シーズン料金は1,200円(4歳~小学生600円)、回数券10枚綴りは8,000円。このシーズン料金とは、紅葉時期や年始、ゴールデンウィークのことで、2015年度は11月14日~30日、2016年1月1日~3日となっている。館内には内湯(檜風呂/マイクロバブル、替り風呂、水風呂、サウナ)、露天(露天炭酸石張り風呂、天然温泉露天岩風呂/ぬる湯・あつ湯、座り湯)がある。また、施設内には食事処(テーブル60席/座敷76席/貸座敷(1部屋8畳12席)2部屋、営業時間9:00~23:00ラストオーダ22:00)や、ほぐし処としてボディケアやフットケア(20分2,200円から、営業時間9:00~22:30最終受付22:00)、うたた寝処やお土産処、休憩コーナーなどもある。なお、駐車場は110台設けている。また、京王線では9月30日から運行している高尾山をイメージしたラッピング車両に、開業を記念して10月27日から「京王高尾山温泉/極楽湯」をPRするのれん風の中吊りポスターや、開業を告知するヘッドマークを掲出する。その他、京王電鉄バスグループの京王バス南は、開業に合わせて路線バス「小仏~高尾山口線」を10月31日から、「高尾山口~京王八王子線」を10月27日から運行を開始する。これらの新路線はいずれも高尾山をイメージした特別デザインの車両で運行する。
2015年10月27日小田急百貨店は10月29日~11月3日、「秋のワイン&グルメフェア」を「小田急百貨店新宿店」(東京都新宿区)の本館11階催物場にて開催する。同フェアは、国内外約500銘柄のワインのほか、チーズや生ハムなど、ワインと相性のいいグルメを取りそろえたもの。会場では、試飲可能なワインを多数用意し、専門スタッフと相談しながら好きなワインを選ぶことができるという。会場内には、「ワインショップ・エノテカ」のワインバーも設置。エノテカがすすめる赤ワイン5本セット「エノテカBOX」(税込5,300円)を、小田急百貨店新宿店開店53周年にちなみ、53セット限定で販売する。食物販コーナーでは、ワインとよく合うグルメを担当のバイヤーが収集。定番のチーズや生ハムだけでなく、宇都宮餃子やたこ焼き、干物などのグルメも用意している。イートインコーナーには、洋食「センターグリル」やイタリアン「センプリチェ」などが出店する。各店の料理を、ワインとともに楽しむことができるとのこと。11月1日の13時~14時には、「『Cune』×『賛否両論』笠原シェフオリジナルレシピ実演」を、会場内の「三国ワイン」ブースで開催。予約が取りづらいことで知られる「賛否両論」のシェフ・笠原将弘氏が、スペインのCuneの赤ワインである「Cune Crianza」を使用したメニュー「サーモンの粒マスタード焼き」を実演して紹介する。
2015年10月21日9月17日にリニューアル株式会社ハーバー研究所は、「ショップハーバー京王百貨店新宿店」を2015年9月17日(木)にリニューアルオープンする。リニューアルオープンフェアは期間限定同店はリニューアルオープンフェアを期間限定で実施。9月17日(木)から23日(水・祝)の期間、オープニング記念キットとして「ハーバーおためしセット(1,512円/税込)」を販売する。セット内容は、高品位スクワラン化粧オイルと、スクワクレンジング(メイク落とし)、Gローション(化粧水)をポーチに入れてセットにしたもの。購入は1人1セット限りの限定商品だ。また、同期間は購入金額8,640円(税込)ごとに、プラセンタ配合のナイトリカバージェリー(夜用ジェル美容液)とローズプラセンタマスク(シート状全顔美容マスク)のセットをプレゼントする。モデル・鈴木サチさんのトークショーを開催9月18日(金)には、女性ファッション雑誌多数でモデルを務める鈴木サチさんによるビューティートークショーを開催。毎日の美肌作りや健康を保つ秘訣についてトークを行い、トークショーの最後には、京王百貨店商品券やハーバーの商品が当たる抽選会も実施する。【店舗概要】店舗名:「ショップハーバー京王百貨店新宿店」営業時間:10:00~20:30 (日・祝は20:00まで)所在地:東京都新宿区西新宿1-1-4京王百貨店新宿店 1階(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ハーバー研究所 プレスリリース/@Press
2015年09月05日東武百貨店 池袋本店(東京都豊島区)では7月15日~29日の期間限定で、バンド「TUBE」とのコラボレーション企画「TUBE百貨店 in TOBU」が行われる。同企画では、同店が開催する「夏の大感謝祭」において、5階に特設コーナー「TUBE百貨店」を開設。また、「喫茶チューブ」「TUBEガーデン・ビアテラス」も展開する。「TUBE百貨店」では、ビーチサンダルやTシャツ、ゴルフボールなどの雑貨から食料品まで、東武百貨店オリジナルの限定コラボレーション商品10種類を提供。フェア期間中は地下1階の6番地エントランスに、東武百貨店のロゴに並んで"TOBUロゴ"風にデザインしたTUBEのロゴの看板も掲げられる。コラボレーション商品としては、葉山のビーチサンダルショップ「げんべい」とのコラボレーション・ビーチサンダルや、TUBEの最新アルバム「Your TUBE + My TUBE」のジャケットに使用されているビールのデザインをモチーフにした"TUBEビール"4本セットも取り扱う、また、同店5階の喫茶店「ル・ポワール」を「喫茶チューブ」として営業し、TUBEにちなんだ限定のコラボレーションメニューなどを提供。8階の「BBQガーデン・ビアテラス」も「TUBEガーデン・ビアテラス」として営業し、"TUBEビール"などを販売する。
2015年07月03日ジェー・アイ・インターナショナル貿易の関連会社、ミハエル ネグリン オリジナル デザインズ ジャパンはこのほど、ミハエル ネグリン全店、サブラ京王百貨店新宿店、公式オンラインショップで折りたたみ傘を発売した。○ヴィクトリアンテイストの絵柄がプリントされた折りたたみ傘同商品は、ヴィクトリアンテイストの絵柄がプリントされた折りたたみ傘。イスラエルを代表するユニークライフスタイルの女性デザイナー「Michal Negrin(ミハエル・ネグリン)」が手掛ける、"Love&Romance"をテーマとしたハンドメイドのコスチュームジュエリーブランド「Michal Negrin」から発売する。バラが咲き、緑あふれるヴィクトリアンテイストの風景の中に、影絵の貴婦人や少女、天使や鳥たちが歌い過ごすフェアリーなイメージ。絵柄が繋がっており、まるで物語のように世界が繰り広げられているデザインで、雨の日が楽しみになるような夢あふれる一品になっているという。自動オープン/プッシュボタン式で、サイズは全長:55cm、直径:98cm、カバー収納時の全長:30cm。価格は、7,000円(税別)。
2015年06月07日HDEは4月22日、クラウド型セキュリティサービス「HDE One」が京王電鉄に採用されたと発表した。HDE Oneは、Microsoft Office 365、Google Apps for Work、Salesforceなどのクラウドサービスを対象としたセキュリティサービス。メールの情報漏えい対策、スマホ紛失対策、不正ログイン対策などの機能を備える。ミック経済研究所のMicrosoft Office 365・Google Apps for Work対応セキュリティサービス市場調査で三年連続市場シェア1位を獲得した実績を持つ。今回、京王電鉄は従来からのコミュニケーション&コラボレーションシステムをクラウドサービスへと移行する際、併せてセキュリティの見直しを図った。具体的には、HDE OneのOffice 365へのアクセス制限、 メール情報漏えい対策、メールアーカイブ、スマートデバイスセキュリティ対策を活用するという。
2015年04月23日UQコミュニケーションズと京王電鉄は17日、京王線全線で「WiMAX 2+」サービスのエリア整備が完了したと報告した。京王線において、屋外に整備した基地局により、地下駅等を除くエリアにおいて、これまでもWiMAX 2+が利用可能だったが、従来利用しづらかった駅のエリア整備を順次行い、17日に仙川駅のエリア整備をもって、京王線全線のエリア整備を完了させた。
2015年03月18日アメリカン・エキスプレス・インターナショナルは23日、同社が発行する「百貨店ギフトカード」をコンビニエンスストアの大手3チェーンであるセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート(合計約4万店)で順次販売を開始すると発表した。アメリカン・エキスプレスの「百貨店ギフトカード」は、アメリカン・エキスプレスのカード会員・非会員を問わず購入でき、日本百貨店協会に加盟する190取扱店舗(1月現在)で利用できる有効期限のないカードタイプの商品。同社はこれまでに、全国の百貨店26店舗で同商品を販売してきたが、このたび、全国約4万店のコンビニエンスストアにも販売チャネルを広げるという。百貨店で取り扱う券種はこれまで最低金額が5,000円だったが、このたび新たに1,000円と3,000円の券種を販売することにより、消費者はカジュアルギフトとして「百貨店ギフトカード」をより手軽に購入できるとしている。カード券面はコンビニエンスストア限定のオリジナルデザインを販売する。百貨店で買うことのできるさまざまなアイテムをイラストで表現した新しいカードデザインは、ハートをモチーフに使用することにより、ギフトカードを贈る人の「気持ち」も届くようにとの願いを込めているという。アメリカン・エキスプレスは、今後も「百貨店ギフトカード」を通して、日本の消費者にとって利便性が高く、魅力的なプリペイド商品の開発・提供に一層努めていくとしている。
2015年02月25日ミキモトコスメティックスが2月19日、国内では5店舗目となる百貨店コスメティックカウンターを東武百貨店池袋店2階の「1番地」にオープンする。昨年オープンした小田急百貨店新宿店に続く、都内では3店舗目となるカウンター。デザインは白を基調に真珠をイメージし、広めのソファータイプの席も設置。更に、特別なオープニングキットも用意された。ミキモトコスメティックスは、科学の視点から真珠と化粧品を研究。真珠の研究から生まれた様々な成分を化粧品に配合し、すこやかな素肌づくりを目指している。
2015年02月18日本郷商店会は10日から3月27日まで、NPO法人「街ing本郷」協力のもと、商店街振興イベント「本郷百貨店」を開催する。○街全体が百貨店同イベントは「街全体で百貨店」をコンセプトに、商店街の活性化と持続性ある販売増加を目的に開催。「商店街で働く人たち」にスポットをあて、街や商売に対する想いをショートストーリーに仕立てて発信する。それによって商店街への来訪や再訪を促し、「人と街が軸となる場」になることを目指すという。参加するのは、同商店会に加盟する5つの商店街の総勢180店舗。同地域には個人商店が多く、平面的な広がりをもって街全体に点在する。同イベントでは各店舗を"テナント"と考え「フロアマップは街の地図、取扱品は街で販売している物やサービス」としている。「百貨店のオリジナルカタログ」を標榜するフリーペーパーを作成し配布する。内容は、加盟各店で働く人たちに対する独自のインタビューで、街や商売に対するそれぞれの想いを収録。28店舗を3号に分けて掲載し、第1号は10日に、第2号は2月の第1週、第3号は3月の第1週に配布する。また、イベントを多面的に展開するために、レシートラリーやトークイベントの開催。共通デザインの買い物袋や包装紙の利用。ポスターや街頭フラッグの設置。ホームページやSNSでの情報発信を行う。※情報は掲載時のもの
2015年01月09日出産内祝いギフト&ベビーグッズの通信販売と妊産婦への情報提供サービスを行うメリックスはこのほど、出産内祝いカタログ「ミルポッシェ」を東急百貨店とのコラボレーションにてリニューアル創刊した。○東急百貨店とコラボ、掲載商品点数1,300点同誌は、初回発行部数50万部&多くのママ愛用の出産内祝いカタログ。今回、東急百貨店とのコラボレーションを機に、より良質なギフト&ベビーグッズを豊富なバリエーションで紹介するという。両親向けの「ラグジュアリーギフト特集」など高価格商品の充実、食品・雑貨ともに有名ブランド商品の充実、東急百貨店オススメ商品ページを設置、東急百貨店の包装紙も利用可能な無料の熨斗・包装サービス、50種類以上から選べるオリジナルメッセージカードが無料などを実施。掲載商品点数は1,300点となる。また、カタログ発刊と同時にWEBサイトもリニューアルオープンし、さらなるサービスの充実とユーザビリティーの向上を図る、としている。
2014年12月30日京王電鉄とNTTブロードバンドプラットフォームは11日から、外国人向け無料公衆無線LANサービス「KEIO FREE Wi-Fi」を開始する。サービス提供エリアは京王線新宿駅(京王新線は除く)、渋谷駅、吉祥寺駅、京王多摩センター駅、高尾山口駅のホーム・コンコース。「KEIO FREE Wi-Fi」のステッカーがある付近で使用できる。面倒な登録は不要で、英語・中国語繁体字・中国語簡体字・韓国語の4カ国語に対応した所定のトップページからメールアドレスを登録するだけで利用可能だという。あわせて京王電鉄は、NTTBPが提供するAndroid / iOS対応アプリ「Japan Connected-free Wi-Fi」にも参画する。NTTBPが無料Wi-Fi環境を提供している日本全国の約9万カ所のアクセスポイントを検索し、そのエリアに入ると簡単に接続できるアプリとのこと。
2014年12月04日京王電鉄エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム(以下、NTTBP)は、沿線を訪れる外国人に向けて京王線と井の頭線5駅において無料公衆無線LAN(Wi-Fi)サービス「KEIO FREE Wi-Fi」を12月11日から提供する。SSIDは「KEIO_FREE_Wi-Fi」。同サービスが利用できる駅は京王線新宿駅(京王新線は除く)、渋谷駅、吉祥寺駅、京王多摩センター駅、高尾山口駅のホームおよびコンコースとなっている。対応言語は4カ国語(英語、中国語、中国語、韓国語)で、利用方法は、各言語に対応したWebページからメールアドレスを登録するだけでよい。京王電鉄は同サービスの開始に合わせて、NTTBPが提供するWi-Fiエリア検索・接続スマートフォンアプリ「Japan Connected-free Wi-Fi」(Android/iOS対応)に参画する。これにより、今回の同サービスの利用可能エリアに加えて、その他の参画エリアでも、より簡単にインターネットサービスを利用することが可能になるという。
2014年12月04日京王電鉄は大みそかから元日にかけて京王線・井の頭線で終夜運転を行うとともに、初詣に便利な高尾山口行の臨時列車「迎光号」を運転する。終夜運転区間は、京王線の新宿~高尾山口間・新線新宿~笹塚間・調布~橋本間・北野~京王八王子間と井の頭線全線。各駅停車をおおむね30~40分間隔で運転する。臨時列車「迎光号」は、新宿駅を4時0分に発車し、高尾山口駅に4時50分に到着する特急1本と、新宿発高尾山口行の急行2本(新宿駅3時40分発・高尾山口駅4時35分着、新宿駅4時20分発・高尾山口駅5時20分着)、都営新宿線からの直通列車1本(本八幡駅2時35分発・高尾山口駅4時15分着)の計4本。直通列車は本八幡~新線新宿間の各駅に停車し、新線新宿~高尾山口間は急行で運転する。いずれの列車も前後にヘッドマークを掲出して運行する。なお、12月30日から1月3日まで、京王線・井の頭線ともに土休日ダイヤでの運転となる。京王グループではその他、京王バス東が大みそかの22時30分頃から元日3時頃まで、調布駅北口・つつじヶ丘駅北口と深大寺を結ぶ初詣臨時バスを約30分間隔で運転する。最終便は深大寺発3時頃の予定。
2014年12月02日京王グループの京王重機整備はこのほど、京王線笹塚駅南口隣接の旧京王重機ビル跡地に建設中の複合ビルについて、「メルクマール京王笹塚」の名称で2015年春に開業するとの見通しを発表した。新ビルは地上21階地下2階で、1~3階は約40店舗で構成する商業施設「フレンテ笹塚」として、ファッション・ライフスタイルグッズをはじめ、グロサリーやカフェ、レストランなどバラエティに富んだ店舗構成になるという。5~8階は、各階最大70kVAまで供給可能な非常用発電機のほか、万が一の際にも72時間の事業継続が可能なBCP(事業継続計画)機能と制震性能を兼ね備えたオフィスフロアに。10~21階はシングル向けの1Kからファミリー向けの2LDK~3LDKまで、ライフスタイルに合わせて選べる全236戸の賃貸住宅とする。11月1日から入居者募集を開始し、2015年春より入居開始の予定。施設名の「メルクマール」は、ドイツ語で「目印」「指標」の意味。笹塚の地名は江戸時代に甲州街道の一里塚があったことに由来するといわれることから、この地にふさわしい語として選んだという。
2014年10月31日京王電鉄は10月23日、首都大学東京の副駅名標板を、首都大学東京南大沢キャンパスの最寄り駅である京王相模原線南大沢駅に11月1日から設置すると発表した。同社は、副駅名標板の広告販売を検討しており、その効果を検証するための第1弾の策となる。今回の効果を検証したうえで、2015 年に広告商品としての販売を予定している。設置場所は、京王相模原線南大沢駅の上りホーム5ヵ所、下りホーム5ヵ所。
2014年10月24日京王電鉄は23日、副駅名標板の設置について発表した。第1弾として、11月1日から京王相模原線南大沢駅に、首都大学東京の副駅名標板を設置する。南大沢駅は首都大学東京南大沢キャンパスの最寄駅。特急・急行・区間急行などが停車し、1日の乗降人員(2013年度)は6万2,530人。京王相模原線(調布駅を除く)では橋本駅、京王多摩センター駅に次いで乗降人員の多い駅となっている。副駅名標板は、南大沢駅の上り・下りホームそれぞれ5カ所ずつ設置。駅名標板の付近に、「首都大学東京 最寄駅」と施設名称を入れた副駅名標板を設置し、当該施設への最寄り駅であることをいっそうわかりやすくする。京王電鉄によれば、副駅名標板の設置は、「鉄道を利用されるお客様の利便性の向上を図るとともに、地元ととくにゆかりのある施設と鉄道、駅を結びつけることで、多くのお客様にも施設と鉄道が親しまれること」が目的だという。将来的には副駅名標板の広告販売も検討しており、「今回設置の効果を検証した上で、2015年に広告商品としての販売を予定しています」としている。
2014年10月23日京王電鉄は、昨年開業した「京王れーるランド」が10月10日で1周年を迎えるのを記念し、一部フロアのリニューアルや1周年記念イベントの開催、ラッピング電車運行などの記念企画を実施する。1周年を記念してリニューアルするのは、鉄道設備をイメージしたキッズコーナー「アスれーるチック」。従来より約1.5倍拡大し、未就学児童も安心して遊べるように新たなグッズを設置する。プラレールコーナーもいままでより広くし、多くの人が遊べるようにする。1周年記念イベントは10月10~13日に開催。屋外展示場での縁日や京王電鉄キャラクター「けい太くん」来館のほか、「ミュージアムショップ」「ギフトショップたまどう」のどちらかで1,000円以上買い物した先着200名に1周年記念ノベルティをプレゼントする。「ギフトショップたまどう」は、京王電鉄オリジナルグッズや動物のぬいぐるみなどを販売するショップ。多摩動物公園駅前に10月10日にオープンする。1周年記念日の10月10日からラッピング電車1編成も運行開始。「京王れーるランド」をテーマに10両編成の電車の内外を装飾しており、土休日には新宿~多摩動物公園間の直通運転も実施する。
2014年10月03日東急百貨店は10月16日、各店店頭および同社インターネットサイトで、クリスマスケーキの予約受付を開始する。近年、クリスマスは、家族や親しい友人たちとのホームパーティーが主流になっている。同社によると、景気回復の流れを受けて、昨年のクリスマスケーキの平均単価は4,091円と、一昨年に比べ99円上昇したという。今年はさらなる単価アップを予想し、5,000円以上の“ちょっとぜいたくな"クリスマスケーキを8点取りそろえる。「NOBLE DE NOBLE2014」(ルワンジュ 東京)は、ShinQs限定のクリスマスケーキ。プレゼントを模した斬新なデコレーションとなっている。価格は1万7,280円。「ティアラクチュール プレミアムケーキ」(ブリリアント ティアラ)は、東横店限定。金銀の箔(はく)をまとったケーキにチョコレートのティアラを飾った。価格は1万6,200円。「ビュッシュ ドゥ ノエル グワヤキル」(ラ・メゾン・デュ・ショコラ)は、ダークチョコレートやクレームブリュレなどをあわせ、グラサージュをデコレーションした。価格は6,588円。「ビュッシュ イスパハン」(ピエール・エルメ・パリ)は、東急百貨店限定。ローズ風味のクリームにフランボワーズとライチを使い、マカロンなどで飾った。ShinQs限定の「レーヴ」(リベルターブル)は、濃厚なピスタチオのクリームを使用したケーキ。価格は5,670円。「Fancy Party」(おかしさん)は、ラム酒が香るバタークリームで包んだいちごショートケーキ。価格は5,400円。「ドリーミーチェリッシュ」(スマイルラボ)は、チョコレート細工の大きなチェリーが印象的なクリスマスケーキ。価格は4,320円。いずれもShinQs限定。ShinQs 限定の「VAN/VAN SWIPED PEARL6」(マグノリア ベーカリー)は、自家製バニラバタークリームでデコレーションした。価格は4,860円。「ブーケ ド ノエル 」(レストラン タテル ヨシノ)は、チョコレートの花々をココナッツムースで束ねたブーケを上に飾った。価格は4,536円。「クリスマスコクシネル」(グラッシェル)は、冷凍配送可能なアイスケーキ。マダガスカル産バニラのアイスクリーム、いちごと木いちごのシャーベット、アーモンド生地を組み合わせ、表面をベリーのゼリーでコーティングした。価格は5,536円。取扱店舗は、東横店・ShinQs・町田東急ツインズ・ 日吉東急アベニュー。予約は12月14日まで。配送は12月22日~24日。店舗限定ケーキ以外の取扱店舗は、本店・東横店・ShinQs・吉祥寺店・たまプラーザ店・町田東急ツインズ・日吉東急アベニュー・二子玉川東急フードショー・レシピ青葉台。予約期間は、店頭は10月16日~12月18日、インターネットサイトは10月16日~12月16日。引き渡し期間は、本店・東横店は12月22日~25日、ShinQs・日吉東急アベニューは12月23日・24日、吉祥寺店・たまプラーザ店・町田東急ツインズ・二子玉川東急フードショー・レシピ青葉台は、12月23日~25日。※価格はすべて税込
2014年09月26日(画像はプレスリリースより)高品質の百貨店ブランド「est」花王株式会社では、百貨店ブランドとして、研究と開発を続ける化粧品ブランド「est(エスト)」を展開しています。今回「est」より、ハリ対策美容液「アドバンスド エッセンス リフトサポート」を2014年8月30日(土)に発売します。新配合成分と高浸透技術でハリを取り戻す「アドバンスド エッセンス リフトサポート」に新配合している150種類以上の植物エキスから選び抜いた成分、「コメペプチドエキス」は、ハリを高める効果が。また、成分を肌のすみずみにまで浸透させる独自の高浸透技術を採用しており、つけた瞬間からべたつきのない、なめらかなつけ心地をお約束します。トライアルキャンペーンも実施「est」のWebサイトでは、今回の美容液の発売に先がけ、「アドバンスド エッセンス リフトサポート」を10日間試すことができるミニサイズサンプルを抽選で1,000名にプレゼント。抽選に外れても、Wチャンスで20,000名に2日間試せる同製品のサンプルをプレゼントするというトライアルキャンペーンを実施しています。詳細は「参考」のリンク先を参照下さい。【参考】・花王株式会社 プレスリリース/PR TIMES・新ハリ対策美容液トライアルキャンペーン/est
2014年08月29日京王電鉄はこのほど、相模原線堀之内変電所にて、今年度中に回生電力貯蔵装置を導入すると発表した。同社はこれまで、京王線・井の頭線全車両に回生ブレーキを装備し、車両がブレーキをかけた際に発生する回生電力を、近くにいる他の車両に架線を通して供給していた。回生電力貯蔵装置の導入により、今後は近くに電車がいないために利用されなかった電力を貯めておくことも可能になるという。貯蔵した電力は電車の走行用電力として供給されるため、電力のさらなる削減につながる。堀之内変電所に設置される電力貯蔵装置は、設備容量2,145kW、最大充放電電流 1,300A(定格電圧DC1,650V時)の日立製作所製リチウムイオン電池。京王電鉄は回生ブレーキに加え、電車の加速力や速度に応じて電圧・周波数を変化させながらモーターを効率良く動かすVVVFインバータ制御装置も全車両に装備している。これらの装置の導入により、電車1両が1km走行するのに必要な消費電力量を、導入前より約45%削減することに成功しているという。
2014年05月30日京王電鉄は、京王井の頭線吉祥寺駅に接続した商業施設「キラリナ京王吉祥寺」を4月23日にオープンする。21日、館内が初公開された。キラリナ京王吉祥寺は地下2階から地上9階の駅ビル。「いろんな私に出会える、私のお気に入り」をテーマに、自分の価値観を大切にする30代女性をターゲットとしたファッション、コスメ、雑貨、フードなどをそろえる。開業1年間の来場者数は1,800万人、売り上げは130億円を目標としている。子供を遊ばせながら休憩できる芝生やテラスの屋上スペース、キッズトイレ、授乳室・おむつ替えスペースを設置した他、ベビーカーの貸し出しサービスも行っており、「ベッドタウンという土地柄ゆえ、子連れ客が利用しやすい空間作りをした。5階にあるトイレには、ゆっくり化粧直しができる1室ずつのイス付きドレッサーやフィッティングルームを充実させ、女性のニーズにアプローチしている」とキラリナ京王吉祥寺広報担当。施設の内装には「アートの街・吉祥寺」を意識し、吉祥寺ゆかりのアーティストを起用。エレベーター前の壁面イラストや、トイレ内にある鳥かごモチーフのドレッサー、キッズトイレの壁面タイル、ベンチスペースの壁面など随所にアートワークを施した。テナントは98店舗中70店舗という約7割の店舗が吉祥寺初出店となる。「“吉祥寺にありそうでなかったものを”をコンセプトに誘致した」(同広報)と言い、「ビームス(BEAMS)」「ジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)」「アーバンリサーチ(URBAN RESEARCH)」などの大型セレクトショップが吉祥寺に初出店した。また、「フレディ アンド グロスター(FREDY&GLOSTER)」「アクアガール(aqua girl)」「ケービーエフ(KBF)」「タビオ(Tabio)」「カシラ(CA4LA)」「オリエンタル トラフィック(Oriental Traffic)」などのアパレルも吉祥寺初出店。新業態の雑貨やライフスタイルショップも充実。バッグから化粧品まで取りそろえた大型雑貨店「アートマン アートマン(atman atman)」、京都の和食器「たち吉」の和雑貨ショップ「ここり」、コスメショップ「ハウスオブローゼ」が「朝食」をテーマにパンケーキやハチミツ、米などの食品を扱う「グッドモーニング ハウスブローゼ(Good Morning HOUSE OF ROSE)」、ルミネ立川にあるメンズセレクトショップ「コンチネンタル リズム セクション(continental rhythm section)」が“大人カジュアルパリジェンヌ”をコンセプトに展開するウィメンズセレクト雑貨「ソナタ トーキョー(SONATA TOKYO)」、ナチュラル・オーガニックコスメショップ「コスメキッチン(Cosme Kitchen)」のオリジナルブランドだけを販売する「エッフェ オーガニック(F organic)」などが都内でも初出店となる。
2014年04月22日(大丸松坂屋 オンライン ショッピングより)大丸松坂屋百貨店が実施した「ホワイトデー」に関する興味深いアンケート結果!株式会社大丸松坂屋百貨店 大丸東京店は「ホワイトデー」に関してのアンケート調査を行った。調査対象の大丸メール会員およそ7万人にアンケートを行い、673名の方から回答を受け取った。(以下、質問と回答結果についての要約)女性側の有効回答数は565名で、最初の質問「本命チョコのお返しに期待する金額は?」について、1位は「価格には、こだわらない」で、2位が「同じ価格くらい」、3位「1.5倍」だった。続いて「お返しには何が欲しい?」については、1位「スイーツ」、2位「アクセサリー」、3位「花」、そして4位「アロマグッズ」の順位結果だった。また女性側の本命チョコに対する予算は「1001円から2500円」が最多だった。いつから準備を始めるの?男性側の意識調査結果男性側の有効回答数は108名で、男性側に対する質問「ホワイトデーのための準備は、いつから始める?」について、1位「4日から1週間前」、2位「2日から3日前」、3位「1週間以上前」の順位結果だった。さらに「お返しを選ぶ決め手は?」についての質問に対して、「お店や店頭チラシからの情報」が最も多かった。次いで「マスメディアで話題の商品」、3位「お返しの商品を贈る相手からの要望や指定」の順位結果だった。続いての質問「本命チョコに対してのお返しの予算は?」については、1位「2501円から5000円」が最も多く、2位「1001円から2500円」、3位「5001円から1万円」の順位結果だった。そして2013年に比べて、予算は「変化なし」の回答が最多だった。大丸松坂屋 オンライン ショッピングでは、ホワイトデー人気ランキングも見られるので、迷っている男性の方は、ちょっと参考にしてみては。【参考リンク】▼株式会社大丸松坂屋百貨店 プレスリリース (PR TIMES)▼大丸松坂屋オンラインショッピング
2014年03月06日(画像は株式会社大丸松坂屋百貨店プレスリリースより)もうすぐバレンタイン!1月も半ばを過ぎ、街中にはチョコレートの甘い匂いが漂い始めました。バレンタインは女性にとって気が抜けないイベントです。気になる人への「本命チョコ」はもちろんのこと、気の合う女友達へのプレゼントとしてトレンドを抑えたチョコレートを贈りたいものです。流行に敏感な女子から人気のある大丸松坂屋。2014年1月15日、同社は大丸東京店メール会員の女性634名から得たバレンタインアンケート調査の回答結果を発表しました。気になる2014年のバレンタインの傾向は?より身近な人に「バレンタインにはどのようなチョコを用意しますか?」という質問に対し、今年の1位は「家族チョコ」、2位「自分」チョコという結果に。昨年の1位「義理チョコ」、2位「家族チョコ」と比較するとより身近な人へ贈る傾向があることが判明しました。ちょっと高くて良いものを予算の金額に関しては、「家族チョコ」について1位は1,001円~2,000円で、昨年1位の2,001~3,000円から下がったものの、「本命チョコ」は1位2,001~3,000円、2位3,001~5,000円と、昨年の1位2,001~3,000円、2位1,501~2,000円に比べて予算額が大幅にアップしました。本アンケート調査の結果を受けて、大丸松坂屋ではバレンタイン用に見た目も豪華な贅沢なチョコレートを取り揃えるとのこと。今年のバレンタインを成功させたいのなら、まずは大丸松坂屋に足を運んでみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼株式会社大丸松坂屋百貨店プレスリリース
2014年01月22日京王百貨店新宿店は14日より20日まで、「大九州展」を開催する。同展は、九州全7県(福岡・鹿児島・熊本・長崎・佐賀・大分・宮崎)から老舗や人気の味、名産の焼酎などが一堂に会する物産展。今回は、博多ラーメン店3店が出店するイートイン、観光名所として最近再び注目を集める「ハウステンボス特集」、入手困難な焼酎などを用意。バレンタインデーにちなみ、スイーツ店では限定販売のチョコレート菓子も多数登場する。また、ご当地キャラとして全国屈指の人気を誇る「熊本県営業本部長 くまモン」の「くまモングッズ」を販売する。イートインでは、福岡県の老舗「元祖博多だるま」が出店し、派生する3店舗の味が食べ比べられる。昭和38年創業の博多の老舗「元祖博多だるま」の「濃厚豚骨ラーメン」(840円)、だるまラーメン2代目が立ち上げた「秀ちゃんラーメン」の「黒マー油」(735円)、博多だるまのスープを基本に、辛みのあるスープのみを扱う期間限定店舗「辛だるま」の「赤だるま」(945円)などを提供する。「ハウステンボス特集」では、長崎のハウステンボスでしか販売されていない商品などがそろう。ハウステンボス内の「ディック・ブルーナショップ ナインチェ」からは「オリジナルミッフィー」グッズが登場。黄色い木靴を履いているのが、ハウステンボスオリジナルミッフィーの特徴となっている。そのほかにもハウステンボスの人気者「ちゅーりー」グッズなど取りそろえる。期間中、「熊本県営業本部長 くまモン」が体操を披露。2月18日11時~、13時~、15時~、各回約30分。「ミッフィーとはいポーズ」では、黄色い木靴を履いたハウステンボスオリジナルミッフィーが遊びにやってくる。2月16日と17日の各日11時~、13時~、15時~、各回約30分。両イベントとも、手持ちのカメラで写真撮影が可能(整理券配布予定)。開催日時は、2月14日~20日 10時~20時(最終日は15時閉場)。イートインの営業時間は11時~、ラストオーダーは閉店1時間前まで。開催場所は、京王百貨店新宿店7F大催場(東京都新宿区西新宿1-1-4)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月13日京王電鉄は、12月から年始にかけての列車増発を発表した。臨時列車が増発されるのは、京王線と井の頭線。忘年会シーズンの深夜需要に対応するため、12月6日、7日、13日、14日、20日、21日の6日間、京王線新宿24時前後発の準特急、通勤快速と、井の頭線渋谷発24時前後の各駅停車を臨時増発。また8日、15日、22日の3日間も、京王線で新宿発24時前後の通勤快速を臨時増発する。12月31日~1月1日には、大みそか終夜運転も実施する。運転区間は京王線新宿~高尾山口間、新線新宿~笹塚間、調布~橋本間、北野~京王八王子間、ならびに井の頭線全線。おおむね30~40分間隔で各駅停車を運転するという。また、高尾山の初日の出を迎える時間に合わせて、新宿発高尾山口行きの特急列車1本および急行列車2本と、都営新宿線本八幡発高尾山口行きの直通列車1本を「迎光号」として設定。車両前後にはヘッドマークが掲示されるという。京王バス東では、調布駅北口・つつじヶ丘駅北口と深大寺を結ぶ初詣臨時バスを、22時30分頃~午前3時頃の間に約30分間隔で運行。最終便は深大寺発3時頃を予定している。御岳山についても、御岳登山鉄道でケーブルカーを終夜運転するほか、西東京バスでJR青梅線御嶽駅から御岳山ケーブル下まで臨時バスを運行する。なお、京王電鉄バスグループの深夜急行バス、および西東京バスの深夜急行バス・楽々エクスプレスについては、12月29日(土)~2013年1月6日(日)の深夜は運休となる。その他、ダイヤの情報は「京王電鉄」、「京王バス」、「御岳登山鉄道」、「西東京バス」各公式ページへ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日