展覧会「リサとガスパールの絵本の世界展」が、新宿髙島屋と大阪髙島屋にて開催される。期間はそれぞれ、2017年4月5日(水)から4月17日(月)までと、4月26日(水)から5月8日(月)まで。本展は、「リサとガスパール」シリーズから登場する新刊『リサとガスパール とうきょうへいく』の刊行を記念して開催されるもの。会場では約10年ぶりとなる日本がテーマの新刊の内容が初公開され、リサとガスパールの“TOKYO”に迷い込んだような展示コンテンツを楽しむことができる。さらに、作者にゲオルク・ハレンスレーベンとアン・グットマンによる他作品「うっかりぺネロぺ」と、最新シリーズ「こねこのプーフー」を含む、約120点もの原画が展示される。また、会場では新刊『リサとガスパール とうきょうへいく』が先行発売され、いち早くその内容を詠むことができる。【詳細】「リサとガスパールの絵本の世界展」■新宿髙島屋会期:2017年4月5日(水)~4月17日(月)時間:10:00~20:00※4月7日(金)、8日(土)、14日(金)、15日(土)は20:30まで。最終日4月17日(月)は18:00まで。※いずれも閉場30分前までの入場。会場:新宿髙島屋店 11階特設会場住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24番2号TEL:03-5361-1111(大代表)■大阪髙島屋会期:4月26日(水)~5月8日(月)会場:大阪髙島屋 7階グランドホール住所:大阪府大阪市中央区難波5丁目1番5号TEL:06-6631-1101© 2017 Anne Gutman & Georg Hallensleben / Hachette Livre
2017年03月26日京都市内の桜の開花時期に合わせて桜モチーフのフードやスイーツを展開するフェア「春のグランデリシャスフェア」が、京都髙島屋にて2017年3月15日(水)から4月18日(火)まで開催される。桜&旬の苺をあしらった春限定スイーツパリ発エクレア専門店「レクレール・ドゥ・ジェニ」からは、カスタードクリームベースに桜ペーストやホワイトチョコレートを加えた限定エクレア「さくら」が登場。桜餅のような風味を洋風菓子で味わえる。また、春が旬の味、“苺”をメインにあしらったスイーツにも注目。「ハナフル」からは、“あまおう”、“ゆめのか”、“白いちご”など3種の苺を食べ比べられるケーキセットが。「五感」からは、真っ赤に完熟した苺をピスタチオクリームと合わせたサクサクのパイが発売される。老舗京和菓子6店が“春の京都”をテーマにきんとんを創作老舗京和菓子6店が“春の京都”をテーマに創作したきんとんも、春らしいおすすめのスイーツ。若葉を思わせる緑とピンクがハーフになったきんとんや、小さな桜の花があしらわれたものなど、華やかな和菓子はどれも京都髙島屋限定品。お花見に持っていきたい華やかなグルメグルメには、お花見に持参したい華やかなお弁当や総菜が揃う。「北見世 寿し政」の「鯛とあさりの春ちらし」は、鯛や菜の花など春らしい食材をふんだんに用いた弁当で、京都髙島屋限定の商品だ。また、「サンドイッチハウス メルヘン」からは、関西のローカルソウルフード「紅生姜天」を挟んだユニークなサンドイッチが登場する。詳細春のグランデリシャスフェア期間:2017年3月15日(水)~4月18日(火)会場:京都髙島屋地階食料品フロア住所:京都府京都市下京区 四条通河原町西入真町52番地価格例:・レクレール・ドゥ・ジェニ さくら(1個) 594円・五感 完熟苺とピスタチオのパイ(1個) 486円※3月28日(火)までの販売。・ハナフル いちご品種の食べ比べケーキ(1セット/3個入) 1,620円※3月31日(金)までの販売。※その日の入荷によりいちごの品種は変わる場合有。・北見世 寿し政 鯛とあさりの春ちらし(1折) 1,296円・サンドイッチハウス メルヘン 紅生姜天サンド(1袋/2個入) 389円■3月15日(水)~4月4日(火)までの販売※販売日、限定数は店舗により異なる。・亀屋良長 うららか(1個) 400円・塩芳軒 野遊(1個) 454円・千本玉寿軒 花霞(1個) 432円・本家玉壽軒 都の春(1個) 368円・二條若狭屋 宵桜(1個) 432円・京都鶴屋 鶴壽庵 夢見草(1個) 486円
2017年03月19日ジュエリーブランド HASUNA が横浜髙島屋にて期間限定ショップをオープン。ブランド初となる横浜高島屋でのポップアップストアは 2017年3⽉8⽇(⽔)〜3⽉14⽇(⽕) の一週間限定の開催。春の息吹を感じるような清々しいグリーンアメシストの限定ピアスをはじめ、新作を手に取ることができます。横浜高島屋店 限定アイテムロングピアス ¥37,800 (tax.in) ショートピアス ¥29,160 (tax.in)今回の限定店で特別に用意されたのは春らしい淡い色が揺れるロング&ショートピアス。さらに、期間中にジュエリーを購⼊した⽅全員に、HASUNA オリジナルジュエリークロスがプレゼントされます。また、マリッジリングをペアでご成約の⽅にはリングの内側にメレダイヤモンド(1mm×1粒)をプレゼント。この機会に春のジュエリーを新調してみてはいかがでしょうか。HASUNA 横浜高島屋期間限定店会場:横浜髙島屋1階 婦⼈アクセサリー特設会場会期:3月8日 (⽔) 〜 3月14日 (⽕)時間:10:00〜20:00TEL:03-6447-1763(株式会社HASUNA)HP / STYLER / facebook / Twitter / Instagram
2017年02月16日デミリー(DEMYLEE)の世界初の直営店が、玉川髙島屋 S・C南館3Fに2017年4月1日(土)オープンする。デミリーは、ニューヨークのパーソンズを卒業後、カルバン クライン(Calvin Klein)やトリーバーチ(TORY BURCH)で、ニットデザイナーとして経験を積んだデミー・リーが設立したブランドだ。カシミアを使った着心地の良いニットのほか、スウェットやシャツが人気アイテムとなっており、ロンハーマン(Ron Herman)などのセレクトショップで主に取り扱われている。直営店は、ヴィンテージアートや家具、 写真、 本、 ラグ、 そしてお気に入りの洋服が詰まった大きなクローゼットが並び、まるでニューヨークのアパートメントのような雰囲気。ウィメンズ・メンズのオリジナルウェアに加え、ブランド初となるキッズウェアとリビングラインを取り揃える。さらにセレクトのインポートものとして、COQUI COQUIのキャンドルやルームフレグランス、ニューヨーク発ランド バイ ランドの別注キャンドルやランド オブ ウーマンのブラやスリップといったランジェリーも展開する。今回のオープンを記念した第1弾アイテムとして、ウィメンズおよびメンズとキッズの限定カラーニットが登場。ウィメンズは、身体が美しく見えるシルエットや、 こだわりの優しい着心地を楽しめる定番ニット「チェルシー」から5色を発売。光沢のあるマーセライズドコットンを100%使用し、上品な一着に仕上げた。そのチェルシーニットを男女兼用で着られるキッズのサイズ感にモデルチェンジした「チェルシー フォー キッズ」も初登場。一方メンズは、定番ニット「セルジオ」がレッド・ブルー・ベージュの鮮やかなカラーになって展開される。丸首デザインなので、インナーで遊びを利かせるのもおすすめ。素材にはマーシャライズドコットンを使用し、いつものセルジオとは違った柔らかな風合いもポイントだ。さらに第2弾では、デコルテが綺麗に見えると人気のウィメンズ用カットソーコレクションがお目見え。上質なピマコットンをブルーに染めたTシャツやタンクトップ、ワンピース、そしてパンツを二子玉川店限定でカプセルコレクションとして発売される。キッズも2型登場する。【詳細】デミリー二子玉川店オープン日:2017年4月1日(土)住所:東京都世田谷区玉川 3-17-1 玉川髙島屋 S・C 南館 3FTEL:03-3709-2222(代表)営業時間:10:00〜21:00■オープン限定アイテム<第1弾>・チェルシー ニット ウィメンズ 24,000円カラー:レッド・リネン・ネイビー・ホワイト・ロイヤルブルー・セルジオ ニット メンズ 28,000円カラー:レッド・ブルー・ベージュ・チェルシー フォー キッズ 15,000円カラー:ホワイト・レッド・ネイビー<第2弾>・ブルーカットソーコレクション ウィメンズT シャツ 12,000〜16,000円、タンクトップ 12,000円、Tシャツワンピース 19,000円、フレアパンツ 19,000円・キッズ タンクトップ 7,800円、Tシャツ 9,500円
2017年02月12日劇画家・池田理代子の展覧会「デビュー50周年記念展池田理代子-「ベルばら」とともに-」が、2017年3月8日(水)から3月20日(月・祝)まで、日本橋髙島屋で開催される。その後、3月29日(水)から5月8日(月)にかけて、大阪・京都・横浜の髙島屋を巡回予定。日本の少女マンガ史上に燦然と輝く不朽の名作「ベルサイユのばら」の作者・池田理代子の作家生活50周年を記念して開催される本展。彼女の代表作である「ベルばら」の魅力とともに、半世紀の歩みと多彩な作品の数々を紹介する。1967年にデビュー、女性の社会進出に厳しい目が向けられた時代にマンガを描くことで自立を目指した池田理代子。1972〜73年、革命期のフランスを舞台に王妃マリー・アントワネットや男装の麗人オスカル・フランソワらの運命を描いた「ベルサイユのばら」が大ヒットし、今なお続く“ベルばら”ブームを巻き起こした。会場には、初期の社会派作品から「女帝エカテリーナ」などの歴史ロマン、音楽への思いあふれる「オルフェウスの窓」、そして40年ぶりの復活が話題を呼んだ「ベルばら」の新作「エピソード編」まで、初公開を含む貴重な原画や資料200点以上が集結。「自立への道」「少女から女性へ」「新しい挑戦」などテーマ毎に全6章に分け、半世紀にわたるその華麗なる創作の軌跡をたどる。さらに、展覧会限定のオフィシャルブックや紅茶専門店「TEAPOND」とのコラボ商品などのオリジナルグッズが販売されるほか、会期中に池田理代子のサイン会なども実施される予定だ。【開催概要】デビュー50周年記念展池田理代子-「ベルばら」とともに-会期:2017年3月8日(水)〜3月20日(月・祝)会場:日本橋髙島屋 8F ホール住所:東京都中央区日本橋 2丁目4番1号TEL:03-3211‐4111(代表)開催時間:10:30〜19:00(19:30閉場)※最終日は、17:30まで(18:00閉場)入場料:一般 800円(税込)、大学・高校生 600円(税込)、中学生以下無料<巡回情報>2017年3月29日(水)〜4月10日(月)大阪髙島屋 7F グランドホール4月12日(水)〜4月23日(日)京都髙島屋 7F グランドホール4月26日(水)〜5月8日(月)横浜髙島屋ギャラリー<8階>開催時間:10:00〜19:30(20:00閉場※開催時間が変更となる場合あり。※最終日は、横浜髙島屋は17:30まで(18:00閉場)。大阪髙島屋・京都髙島屋は16:30まで(17:00閉場)。
2017年02月04日玉川髙島屋S・Cの南館1Fプラザに、期間限定で特設会場「バレンタインデーショップ」がオープンします!食料品売り場でも国内外の人気ブランドチョコレートが豊富にラインナップ。期間は2017年2月1日(水)~2月14日(火)です。さっそく詳細をチェックしてみましょう!特設会場で販売!旬のチョコレートはこちら特設会場『バレンタインデーショップ』には、話題の人気海外ブランドをはじめ、館内外から計8ブランドが出店します。デザイン性の高さが人気で、今年日本に初ショップが上陸した「CHAPON」や、簡単には入手できず“幻のチョコレート”とも言われる「YVAN VALENTIN」のチョコレートなど、旬のラインナップが揃います。●CHAPON(シャポン)●「コフレ 12 アガーツ」税込6,500円カカオの選抜から焙煎、調合、加工まですべてを自社工場で一貫して行う、「Bean to Bar」にこだわるショコラブランド「シャポン」の、宝石のようなプラリネチョコレートです。ショコラティエのパトリス・シャポンは、バッキンガム宮殿のプリンセス専属アイスクリーム職人を務め、世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ・パリ」では 2 度に渡ってグランプリを受賞した経歴も持つほどの腕前。色鮮やかなプリントコーティングが、まるで芸術作品のようなチョコレートです。日本初ショップが今年自由が丘に誕生し、今後日本でもさらに注目が高まること間違いなしのブランドです!●YVAN VALENTIN(イヴァン ヴァレンティン)●「イヴァン トリュフ(12 個入)」税込6,686円実店舗を持たず、ハリウッドセレブなど限られた顧客への受注販売を専門としている、アメリカ・ロサンゼルス発のプライベートチョコレートブランドです。五ツ星ホテルでも提供されるこのショコラですが、日本で一般向けに発売されるのはバレンタインデーの時期だけ。2017年は販売ヵ所も全国で 14ヵ所のみという「幻のチョコレート」です。玉川髙島屋 S・C の「バレンタインデーショップ」では、4種類のトリュフが入ったボックスが販売されます。●白金高輪 セ・ミニョン●「メリメロボックス」税込3,020円スイーツ激戦区の白金にある人気店が贈る、ドライフルーツやナッツを使用したバラエティに富んだチョコレートの詰め合わせボックスです。蜂の巣のような凹凸ある模様が特徴的な人気商品「イボワールカフェ」をはじめ、ドライフルーツやナッツを使用した、山名範士シェフの高い技術が光るチョコレートが詰め合わせになった「メリメロボックス」は、色んな種類を少しずつ召し上がりたい方にお勧めです。どれから食べるか目移りするような、見た目にも楽しい詰め合わせとなっています。食料品フロアでも!おすすめチョコレート●ちょっと贅沢なご褒美「俺チョコ」を●ビゴの店 オ・プティ・フリアンディーズ(本館B1)「テリーヌ・ショコラ」 税込 1,944 円/1 本、税込 972 円/ハーフ黒胡椒とシナモンのスパイシーさがアクセントの、しっとり重厚なチョコレートケーキです。甘さの中にもパンチの効いた後味が広がり、ワインや日本酒との相性が抜群です。●サケショップ福光屋(南館B1)「SAKE ショコラアソート(6 個入)」 税込 2,052 円口に入れると日本酒のふくよかな香りがふわっとお口の中に広がる、日本酒専門店の職人が生み出した上品なチョコレートです。チョコレートの香りに負けず、かといって日本酒が強く香り過ぎない配合ポイントを職人が研究した、至高の一品。●赤坂柿山(本館B1)「ハートシェアトール(31 枚入)」 税込 1,620 円ハートの「お煎餅」という変化球が印象的な、おかきとチョコレートコーティングの詰め合わせ。大きなハート型のお煎餅や、可愛らしい小さなハート型おかきの甘辛味がくせになる一品で、ビールのおつまみにも、ちょっとしたお土産としてお茶受けにもぴったりです。●老舗和菓子店が贈る和のバレンタイン●銀座鈴屋(本館B1)「渋皮栗しょこら(6 個入)」 税込 1,620 円創業 60 年の甘納豆専門店の代表銘菓「渋皮付栗甘納糖」にチョコレートをまとわせたユニークな和の一品です。コーティングのビターなチョコレートと栗甘納糖のやさしい甘さのバランスは、職人にしか出せない絶妙な配合。栗のゴロンとした食感も楽しいチョコレートです。(ビター、ホワイト、オレンジ、ストロベリー、カフェオレ、抹茶の 6 種入り。)●紫野和久傳(本館B1)「柚子チョコレイト柚香(ゆうか)」税込 1,944 円/50g 入、 税込 4,104 円/110g 入厳選した香り高い柚子を、チョコレートで包んだ味わい深い和のチョコレートです。日本の冬を代表するオレンジやレモンとは違う、日本の冬を代表する柚子の柔らかな香りと、柚子ピールの程よい甘さとほろ苦さが絶妙な上品な一品。●とらや(本館B1)「羊羹 au ショコラ(9 個入)」税込 1,512 円 ※2月11日(土)~14日(火)販売予定言わずと知れた和菓子の名店「虎屋」が贈る、ビターチョコレートとラム酒を加えた、一口サイズの羊羹です。発売数時間で売り切れてしまったこともあるバレンタイン期間にしか入手できない人気作。羊羹の和の要素を活かした本品は、日ごろお世話になっている方への贈答品にもおすすめです。【イベント詳細】バレンタインデーショップ開催期間:2017年2月1日~2月14日開催場所:玉川髙島屋S・C南館1F公式HP:
2017年01月29日ユニクロ(UNIQLO)が新たなコンセプトショップ「ユニクロ ムーブ(UNIQLO MOVE)」を、新宿髙島屋に2017年3月15日(水)オープンする。「ユニクロ ムーブ」では、既存のユニクロ店舗とは異なるラインナップによって、スポーツにとどまらない日常の様々な“動き”に焦点を当てたウェアを提案していく。なお、店内に立つスタッフはラグビー、バスケットボール、ラン、ヨガ、トレーニングなど様々な得意スポーツを持っており、各スポーツのおすすめ商品の相談対応もしてくれるという。店頭に並ぶのは、「ユニクロ スポーツ」の高機能で本格的なスポーツにも使えるアイテムと、機能性を兼ね備えたデイリーウェア、そして“日常をより快適に、アクティブに”というテーマでピックアップする既存のカジュアルウェアなど。ドライEX、AIRism、ブロックテックといった機能性商品、デニム、シャツ、パーカのような普段着として親しまれている商品が展開される。また、この店舗だけでしか手に入らないアイテムも。「エアリズムパフォーマンスサポートタイツ」は、通気性やストレッチに長けた高機能な1着。体への負担が少なく、疲れにくさをサポートする効果とパフォーマンスを維持する効果も期待できる。一方、「ウィメンズドライEXウルトラストレッチブルゾン」はアクティブなシーンはもちろん、普段着にも応用の効くデザインで。カラーも3色あり、男女ともに楽しめる。【詳細】ユニクロ ムーブ 新宿髙島屋店オープン時期:2017年3月15日(水)住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24番2号 新宿髙島屋8階売場面積:75坪■アイテム例・エアリズムパフォーマンスサポートタイツ 1,990円・ウィメンズドライEXウルトラストレッチブルゾン(⻑袖) 2,990円・ウィメンズドライEXウルトラストレッチハーフパンツ 1,990円・ドライEXクルーネック(半袖) プリントカモ 1,500円
2017年01月28日台湾の点心料理店「ディンタイフォン(鼎泰豐)」の名物と言えば小籠包だが、バレンタイン期間限定で「チョコレート小籠包」が日本初登場。2017年1月26日(木)から2月14日(火)にかけて新宿髙島屋で発売する。価格は2個で281円。「ディンタイフォン」は、『ニューヨークタイムズ』紙で世界の10大レストランにも選ばれたことがある、行列のできる人気店。世界中の美食家を魅了する名店から誕生した「ショコレート小籠包」は、生地の中に58%というカカオ含有率の高いフランス産のチョコレートにバター、牛乳を加えた濃厚なチョコレートソースをイン。それを熱々に蒸しあげて提供する。テイクアウト用(冷凍6個入843 円・1日限定100 パック)も用意し、家庭でも楽しめるようになっている。【詳細】ディンタイフォン「チョコレート小籠包」会場:新宿髙島屋11階特設会場新宿髙島屋バレンタインイベント「アムール・デュ・ショコラ~ショコラ大好き!~」にて期間:2017年1月26日(木)~14 日(火)価格:2個281円※2017年2月1日(水)~14日(火)まで、一部店舗を除くディンタイフォンの各レストランでも提供。※ただしテイクアウト販売は新宿髙島屋の特設会場のみ。
2017年01月19日「大黄金展」が、新宿髙島屋で2017年1月12日(木)から17日(火)まで開催される。約1,000点にも及ぶ金製品を一堂に集めた展示販売「大黄金展」。注目は、初登場となる純金の「きかんしゃトーマス」だ。幅広い世代のファンを持つ人気キャラクターが、煌びやかなデザインに。トーマス、パーシー、ヒロの3キャラクターが純金になって展開される。また、高さ2メートル、金箔約5,000枚を使用した「黄金の鳳凰」も必見。大きな翼を広げた鳳凰は、中国の神話に出てくる想像上の鳥のことで、今では平和や幸福のシンボルになっている。2017年・酉年の新春にふさわしい縁起物として、今回特別展示・販売される。さらに会場には、茶席を用意。500万円相当のK24金製茶碗で優雅に茶を堪能することができる。【イベント詳細】大黄金展開催期間:2017年1月12日(木)~17日(火)会場:新宿髙島屋 11階催会場住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24−2※1月13日(金)、14日(土)は20:30まで。※最終日は18:00閉場。入場料:無料・茶席 1服 500円(税込)【問合せ先】新宿髙島屋TEL:03-5361-1111(代表)
2017年01月13日フォション(FAUCHON)は、バレンタインに向けて日本限定「ショコラ コレクション」を2017年1月25日(水)より髙島屋日本橋店ほかで期間限定発売する。「ショコラ コレクション」は、フォションのロングセラーである紅茶をアクセントに使ったショコラと、オリジナルのスタンダードショコラの両方が味わえるボックス。紅茶のショコラは全3種類。爽やかなアップルティー、ベルガモットが香るアールグレイティー、豊かな茶葉を用いたモーニングティーに、フランス産高級チョコレートを合わせて他では味わえない贅沢な味わいに仕上げた。それぞれには、2017年のバレンタインテーマである「PARIS ON YOUR LIPS(くちびるにパリを)」に合わせてブランドロゴで象ったくちびるモチーフがプリントされている。また、一緒になったスタンダードショコラからは、やわらかな甘みのミルク、カカオバターを風味豊かに使用したダークスイートショコラ、心地よい苦みのビターショコラがラインナップする。【アイテム詳細】フォション日本限定「ショコラ コレクション」発売日:2017年1月25日(水)価格:6個入り 2,592円(税込)※他に3個入り、4個入り、9個入り有。取扱い店舗:フォション 髙島屋日本橋店、髙島屋新宿店、髙島屋横浜店ほか※髙島屋JR名古屋店は1月20日(金)より発売。【問合せ先】髙島屋日本橋店TEL:03-3211-4111
2017年01月13日二子玉川の玉川髙島屋ショッピングセンター(玉川髙島屋S・C)で、2016年10月12日(水)~31日(月)まで、秋の人気企画「運命のコラボ」が開催されます。地下の人気食料品店がそれぞれペアを組み、生み出された期間限定コラボレーション商品の数々は、この期間の玉川髙島屋S・Cでしか手に入れられません。唯一無二のコラボレーションによる至福の味をぜひ堪能してみてください。大好評の人気店タッグ企画「運命のコラボ」が今年も開催!玉川髙島屋S・Cで昨年秋に初開催された「運命のコラボ」。玉川髙島屋S・Cの人気地下食料品店がマッチングによりペアを組み、職人たちの想いと技がつまったコラボレーション商品を開発・販売する玉川髙島屋S・Cの人気オリジナル企画です。ほかでは味わえない味や、斬新さが注目を集め、今回第2弾の開催が決定しました。唯一無二のコラボレーション!今回販売される商品をご紹介「運命のコラボ」に参加する店舗やその組み合わせは毎年変わるため、今回限りの夢の商品企画となっています。マッチングによりペアを組んだ店舗同士が試行錯誤を重ね、互いの美味しさを最大限に引き出して誕生した商品をぜひ味わってみてください。それでは、商品の詳細をご紹介します。●サケ饅頭笹屋伊織xサケショップ福光屋奇をてらわず、あえて正統派のコラボレーションお菓子を、と開発をスタート。「笹屋伊織」の絶妙な餡と生地の口どけの中に、「福光屋」が選び抜いた、2年熟成の特別純米酒「黒帯悠々」がふわりと香り立つ、上品ながらも素材の良さが際立つコラボレーション饅頭です。生地と餡へのお酒の配合量にもこだわっているのが特徴。日本酒の芳醇な風味を絶妙なバランスで実現した一品です。商品詳細商品名:サケ饅頭販売:笹屋伊織(本館 B1F)価格:1,296 円(税込)/ 1箱6個入り※各日200箱限定●金沢ヤマト醤油味噌さんの麹甘酒キャラメルポップコーンHillValleyx金沢ヤマト醤油味噌 「HillValley(ヒルバレー)」の濃厚なキャラメル味と、「金沢 ヤマト醤油味噌」の玄米甘酒のやさしい麹の香りが絶妙にマッチした繊細な味の商品です。液体とポップコーンの組み合わせは大変難しく、麹の風味を損なわず、サクサクとした食感を出すため、苦労の開発の末に完成した、渾身の一品です。 商品詳細商品名:金沢ヤマト醤油味噌さんの麹甘酒キャラメルポップコーン販売:HillValley(本館 B1F)価格:1缶1,250円(税込)※期間中480缶限定 ●慶長 薄焼おかき(茅乃舎だし味/青柚子胡椒味)赤坂柿山x茅乃舎赤坂柿山×茅乃舎は、昨年度の大好評を受けての続編タッグとなります。「茅乃舎」の出汁の奥深さと、「赤坂柿山」の富山県産新大正もち米の香りが際立つ薄焼きあられが昨年に引き続き登場します。また、今年は新作として「青柚子胡椒味」を開発。香料や添加物を一切使用せず、香り高い柚子皮を手作業で丁寧に作った「茅乃舎」の青柚子胡椒と、「赤坂柿山」の人気商品・慶長のお米の香ばしさと触感が楽しめる、相性抜群の一品です。商品詳細商品: 慶長 薄焼おかき(茅乃舎だし味/青柚子胡椒味)販売:赤坂柿山(本館 B1F)価格:1箱12枚入り/ 864円(税込)※期間中1700箱限定●セロリとかまぼこのペペロンチーノ/チーズとかまぼこのカロッツァハム/ハムとかまぼこのカルツォーネアントニオx 鈴廣かまぼこ日本にイタリア料理を広めた「アントニオ」と創業150年を超える「鈴廣かまぼこ」による、和と洋のコラボレーションが実現。 「鈴廣かまぼこ」の繊細な味を活かすため、食感、素材の旨みにこだわっています。また、隠し味にわさびが使用されているカルツォーネなど、今までに体験したことのない美味が楽しめますよ。なお、こちらの商品はイートインのみの提供となっています。商品詳細商品:セロリとかまぼこのペペロンチーノ/チーズとかまぼこのカロッツァ/ハムとかまぼこのカルツォーネ販売:アントニオ(本館 B1F)価格:1,080 円/540 円/496円(税込)※各日、各10食限定 ※イートインのみの提供● 華やぎ豆流し羹/アイス最中(大納言あずき/芋甘納糖) 上野みはし x 銀座鈴屋こし餡の匠と豆の匠が饗宴した2種のスイーツが登場。「上野みはし」自慢のこし餡の水羊羹と、「銀座鈴屋」の甘納豆が融合した「華やぎ豆流し羹」は、まるで玉手箱のように美しい彩りが魅力です。また、50年前の機械を復刻再生し、昔ながらの製法で作られる「アイス最中」も販売。大納言小豆と鳴門金時の旨みがやさしく溶け合う、どちらも秋におすすめの自信作となっています。商品詳細商品:華やぎ豆流し羹/アイス最中(大納言あずき/芋甘納糖)※各日、各30個限定販売:上野みはし(本館 B1F)価格:1個550円/各300円(税込)イベント詳細名称:運命のコラボ会場:玉川髙島屋ショッピングセンター(玉川髙島屋S・C)住所:東京都世田谷区玉川3−17−1開催期間:2016年10月12日(水)~31日(月)営業時間:10:00~21:00公式サイト:
2016年10月09日エムエム6 メゾン マルジェラ(MM6 Maison Margiela)のジェイアール名古屋髙島屋店が、2016年9月28日(水)にオープン。新店舗に足を踏み入れると、黒いココヤシマットを配した柱と内照式のロゴサインが印象的なエントランスが出迎えてくれる。床には、モルタルと黒いカーペットが敷き詰められ、壁にほどこしたシルバーのダマスク柄のフロッキープリントとウッドのパネルが、空間にユニークなコントラストを描く。店内はシルバーとバーチウッドのハンギングラック、ランダムに積み重ねられた白いキューブボックス、そしてブラッシュペイントをほどこしたクリアガラスの什器が、ミニマルでクリエイティブな空間を演出する。オープン時に手に入るのは、2016年秋冬コレクションのウェアコレクションから、シューズ、アクセサリー、バッグまで。フルラインナップの展開となっている。なお同コレクションでは、マスキュリンとフェミニン、クラシックとモダンといった相反する要素を共存させたワードローブを展開している。【店舗詳細】エムエム6 メゾン マルジェラ ジェイアール名古屋髙島屋オープン日:2016年9月28日(水)住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ 4階営業時間:10:00〜20:00TEL:052-566-3772【問い合わせ先】エムエム 6 メゾン マルジェラ オモテサンドウTEL:03-3408-8681
2016年10月07日「たまがわハロウィンフェスティバル2016×セサミストリート」が、玉川髙島屋 S・Cで開催されます。日程は2016年10月12日(水)から10月31日(月)までの期間です。今年で10回目のハロウィンは、大型ショッピングセンターのパイオニアとして発展し続ける二子玉川の特性を活かし、家族みんなで楽しめるイベントが多数実施されます。10回目を迎えるたまがわハロウィンフェスティバルたまがわハロウィンフェスティバルでは、毎年700人以上の子どもたちが仮装し二子玉川を行進する「ハロウィン仮装パレード」や、キャラクターが館内各所に姿を見せる「セサミストリート グリーティング」など、セサミストリートとコラボした体験型のイベントが行われます。10 回目を迎える今年は、館内にデコレーションしてある中に隠れたエルモを探し出す「エルモを探せ」や、クイズを解いてスタンプを集めるとお菓子が貰える「セサミストリート 謎解きスタンプラリー」など新たな企画も。またレストラン、フーズフロアにおいては、パンプキングラタン・パンプキンスイーツといったハロウィンにちなんだメニューが登場します。食事やショッピングしながら遊べる二子玉川のハロウィンイベントを家族や友達、カップルで楽しみましょう。ハロウィン仮装パレードハロウィン仮装パレードは、700人を超える子ども達が仮装して二子玉川の街を行進するイベントです。玉川髙島屋 S・Cの本館をスタートし音楽隊を先頭に約800m離れた場所にある別館のガーデンアイランドまで20分ほどの時間をかけて練り歩きます。ゴール地点ではセサミストリートのキャラクターが出迎えてくれお菓子のプレゼントもあり親子で楽しめる内容です。和やかな雰囲気でパレードを楽しみましょう。開催日:2016 年10月29日(土) ※雨天時は中止開催時間:11:30~会場:玉川髙島屋 S・C本館・マロニエコート・ガーデンアイランド参加方法:当日玉川髙島屋S・C本館1F エントランス前に集合参加資格:仮装している人料金:参加無料セサミストリート グリーティング子どもたちに人気のセサミストリートのエルモ&クッキーモンスターが、マロニエコートなど玉川髙島屋S・C内の3ヶ所に登場します。一緒に写真撮影したり、ふれあったりしてハロウィンの思い出を作りませんか。開催日時:2016年10月29日(土)14:00~・16:00~・17:30~、2016年10月30日(日)11:00~・13:30~・15:00~・17:30~会場:本館タカシマヤ5階、南館1階プラザ正面入口、マロニエコート ※時間により登場する場所が異なります参加方法:自由参加料金:参加無料初開催・エルモを探せハロウィンのデコレーションの中に、エルモのデザインシールが隠れています。ショッピングの合間に隠れエルモを探してくださいね。開催期間:2016年10 月12日(水)~31 日(月)会場:玉川髙島屋S・C館内の各所参加方法:自由参加料金:参加無料セサミストリート 謎解きスタンプラリー館内に設置してあるスタンプ台をまわり専用台紙にスタンプを集めるとお菓子がもらえます。今年はセサミストリートに関するクイズが出題され、親子で協力しながら楽しめるイベント内容です。開催日:2016 年10月28日(金)~31日(月)開催時間:10:00~18:00会場:玉川髙島屋S・C全館参加方法:南館 1F プラザ正面入口の受付で申込み参加資格:期間中、税込500円以上のレシートを持参した人今だけ!ハロウィンフード食料品店やレストランフロアではハロウィンをイメージし、かぼちゃを使用したメニューが登場します。●北海道の坊っちゃん南瓜グラタン北海道の坊っちゃん南瓜グラタンは、濃厚な甘みのグラタンです。坊ちゃんかぼちゃの中身を丸ごとくり抜いて、とうもろこしや鶏ひき肉が入ったホワイトソースを詰めています。販売店舗:トーキョーブレジュハウス価格:税込1,274 円※通年メニュー●かぼちゃのキッシュ 季節のサラダ添え玉川髙島屋S・C限定の特製キッシュは、旬のかぼちゃを使用し素材本来のやさしい甘みを季節のサラダ添えとあわせて堪能できます。販売店舗:HUGO & VICTOR価格:税込1,188円※10月31日(月)までの期間限定●ハロウィンマカロンおばけ&かぼちゃをイメージしたマカロンは、バニラ味・かぼちゃ味の2つがセットになっています。販売店舗:オ・プティ・フリアンディーズ ビゴの店価格:税込1,000円※10月31日(月)までの期間限定・なくなり次第終了●ハロウィン和三盆おばけ、コウモリ、ジャック・オー・ランタンなど、キュートなキャラクターが和三盆に。販売店舗:塩瀬総本家価格:税込432円※10月31日(月)までの期間限定イベント詳細名称:たまがわハロウィンフェスティバル2016×セサミストリート会場:玉川高島屋S・C本館住所:東京都世田谷区玉川3-17-1開催期間:2016年10月12日(水)~10月31日(月)電話番号:03-3709-2222(代)公式サイト:
2016年09月30日和菓子の老舗・名店の若旦那たちが“これからの新しい和菓子”を創作・提案するイベント「WAGASHI 若き匠たちの挑戦」を新宿髙島屋で開催。期間は、2016年9月21日(水)から9月27日(火)まで。いま、世代交代の時期を迎えている和菓子業界。新たなスタンダードを作るべく、若い世代の人たちにも愛される和菓子を企画・開発すべく、同イベントが企画された。テーマは「恋する和菓子」。新発想から生まれたここでしか味わえない“恋してもらえるような和菓子”を取り揃える。栃木の老舗「高林堂」の3代目によって生み出されたのは「和のマカロン」。栗マカロンとよもぎマカロンに挟まれたのは栗餡とよもぎのお餅。そして、芋マカロンと桜マカロンに挟まれたのは芋餡と桜餅。春と秋の四季を思わせる風味が口の中で溶け合う。静岡県の「巌邑堂」からは、和菓子に世界の恋の情景を映し出した「新撰和菓集」を。栗蒸し羊羹、さくら餅、柚と練り切り、抹茶わらび餅、それぞれが淡い恋心のような繊細な風味を届けてくれる。そのほか、愛知県の「亀屋芳広」や富山県の「引網香月堂」、山形県の「乃し梅本舗佐藤屋」などの老舗・名店が集い、それぞれに和菓子に“恋”を投影。今までみたことのないような組み合わせで生み出した、新たな味で私たちを楽しませてくれる。なお、実演で製作するおはぎや上生菓子、煎餅などを煎茶と共に食せるイートインコーナーも登場。その場で、職人にリクエストをした上生菓子や、焼きたての煎餅などを味わえる。【詳細】「WAGASHI 若き匠たちの挑戦」開催期間:2016年9月21日(水)~9月27日(火)場所:新宿髙島屋 地下1階食料品 特設会場住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2営業時間:10:00~20:00※イートインのラストオーダーは閉店30分前。出展店舗・価格:・高林堂「HALU とあき~つながらない季節の出逢い~」561円(2個入)・亀屋芳広「彩ころ」692円・引網香月堂「想(そう)」1,188円(3個入)・巌邑堂「新撰和菓集」1,674円(4個入)・田中屋せんべい総本家「La vie en rose」540円(1袋)・青柳正家「清甘露 栗」648円・乃し梅本舗佐藤屋「君ならで」(1本) 1,296円・彩雲堂「有明の月」432円・しろ平老舗「君を知り」756円・日の出楼「きらめき」(3個入) 972円・中央軒煎餅「みたらしおかき」(4本) 648円【問い合わせ先】新宿髙島屋TEL:03-5361-1111(代表)
2016年09月22日9月16日(金)パリのスイーツブランド「HUGO & VICTOR」(ユーゴ アンド ヴィクトール)が玉川髙島屋S・C本館 1階に常設店としてオープン!昨年10月にオープンした1号店の伊勢丹新宿店、表参道ヒルズ店に続き待望の国内3店舗目となった「HUGO & VICTOR」はパリでは誰もが知っている高級パティスリー。チョコレートからマカロン、ケーキ、そして世界初展開となる食事メニューまで幅広いラインナップが揃います。ブランドがもつラグジュアリーな雰囲気はそのまま、二子玉川という土地柄ファミリー層でもゆったりと過ごすことのできる空間設計がHUGO & VICTOR二子玉川店の特徴。内装は、現在フランス国内外で名高い商業施設や店舗の設計・デザインを担う「YANN MONTFORT」(ヤン・モンフォー)が手掛け、洗練されたカフェスペースで食事やスイーツを堪能できます。ここでしか味わえない世界初のメニュー世界でも二子玉川店でのみ提供されるスペシャルメニューは常時3種類。「LADURÉE」などでシェフ・パティシエを務めた経歴を持つHUGO & VICTORのシェフパティシエ、ユーグ・プジェが考案した特別なレシピとして、秋の食材を用いた「かぼちゃのキッシュ 季節のサラダ添え」や「蟹とトマトとモッツァレラチーズのケークサレ 季節のサラダ添え」、そして定番レシピをHUGO & VICTOR風にアレンジした「特製クロックムッシュ 季節のサラダ添え」が揃います。上から【かぼちゃのキッシュ 季節のサラダ添え】1,100円、【蟹とトマトとモッツァレラチーズのケークサレ 季節のサラダ添え】 1,000円、【特製クロックムッシュ 季節のサラダ添え】1,200円(全て税抜き)また、オープンを記念して税抜き4,000円以上購入の方に、ブランドの代名詞でもあるブック型のケース「カルネ」をモチーフにしたオリジナルノートをプレゼント。こちらはなくなり次第終了なのでお早めに! HUGO & VICTOR 玉川髙島屋店Address東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋S・C本館 1階Tel03-6805-7025Open10:00-21:00(フード20:00/ドリンク 20:30LO.)HP
2016年09月16日資生堂パーラーから「チョコレートパフェ“ハロウィンスタイル”」が、2016年10月1日(土)から31日(月)までの期間限定で登場。資生堂パーラー日本橋髙島屋店、横浜髙島屋店、横浜そごう店、名古屋店で提供される。期間限定パフェはチョコレートをベースに秋の味覚であるカボチャと紫イモのペーストをトッピングし、イエローとパーブルのハロウィンカラー仕様に仕上げた。さらにその上からジャック・ オー・ランタンや魔女の帽子が飾られ、子どもから大人まで楽しめるスイーツだ。他にも、かぼちゃ味とむらさきいも味のクランチショコラのコウモリチャーム付きギフト「ハロウィンショコラ」も発売。秋のイベントであるハロウィンを、資生堂パーラーの限定アイテムで盛り上げてみてはいかがだろうか。【概要】資生堂パーラー ハロウィンスイーツ・チョコレートパフェ“ハロウィンスタイル” 1,620円(税込)提供期間:2016年10月1日(土)〜31日(月)取り扱い店舗:資生堂パーラー 日本橋髙島屋店、横浜髙島屋店、横浜そごう店、名古屋店・ハロウィンショコラ 5個入(チャーム付) 594円(税込)、10個入(チャーム付) 1,080円(税込)販売期間:2016年9月15日(木)〜10月31日(月)
2016年09月15日新宿髙島屋で、第4回 秋の「美味コレクション」が開催される。期間は2016年9月14日(水)から9月19日(月・祝)まで。「美味コレクション」では、日本各地の“行列の出来る味”を一堂に集め、食の最新情報を発信。4度目となる今回は、ネットでは取り寄せのできない人気店や、百貨店に初登場する店など、全67店舗が登場する。新宿髙島屋 開店20周年特別企画「予約困難な人気店」と「行列の人気店」による奇跡のコラボレーションメニューを実現。みどころ満載のラインナップとなっている。予約困難な、焼き鳥店「鳥しき」と焼肉店「炭火焼肉なかはら」がそれぞれに拘った、鶏と和牛のメンチカツサンドをセットで販売。ボリューム満点の限定メニュー「アニバーサリーメンチカツサンドイッチ」として登場する。「埜庵」は、鵠沼海岸に位置する、冬でも行列のできるかき氷店。タッグを組むのは、会津のスイーツの老舗「小池菓子舗」だ。トッピングにあわ餅、ふわふわの氷の中にあわ入りの餡をたっぷり潜ませた、不思議な食感の贅沢かき氷「抹茶あわ金時」を実演販売で提供する。全国各地の名店をずらり百貨店初・あるいは新宿髙島屋初となる有名店も勢揃い。ボリュームたっぷりの食事処からこのイベントのためだけの特別メニューまでを紹介。九州で人気ナンバーワンのとんかつ専門店「とんかつ勝烈亭」が満を持して百貨店初登場。看板メニューの「厚揚げ六白黒豚ロースとんかつ膳」を提供する。サクッと噛めば肉質はきめ細かく、やわらか。肉汁が口の中に広がっていく。チョコレート専門店「ダリケー(Dari K)」では、贅沢なパフェやガナッシュを用意する。焙煎したカカオ豆の皮をひとつずつ手作業でむき、カカオ豆に加えるのは生クリームと砂糖だけ。カカオ本来の味わいを楽しめる。薪窯でつくる、小麦ヌーヴォーパン「小麦ヌーヴォー」とは、ボジョレヌーヴォーのように、「新小麦」という新たな“小麦の楽しみ方”を提唱するもの。薪窯で焼き上げられたパンは、その後温度がじっくり下がるので、中の生地がしっとり、甘味が凝縮される。ここではどこよりも早く、1年に1度しか味わえない獲れたての「ヌーヴォーパン」を用意。「風土火水」「ブーランジェリーラフィー」など北海道発の5店舗が集う。【開催概要】第4回 秋の「美味コレクション」会期:2016年9月14日(水)~9月19日(月・祝)営業時間:10:00~20:30※最終日は18:00閉場会場:新宿髙島屋 11階催会場住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2価格例:・「鳥しき×炭火焼肉なかはら」アニーバーサリーメンチカツサンドイッチ 2,200円(1人前・税込)・「埜庵×小池菓子舗」抹茶あわ金時 1,200円(1人前・税込) ※各日200点限り・「磯沼ミルクファーム×カザーナコーヒー」コーヒー・プティングミルクの黄金律アイスクリーム添え 600円(税込)・「空と麦と×魚治」鮒寿しサンド 864円(税込)・「とんかつ勝烈亭」厚揚げ六白黒豚 2,900円(1人前・税込)・「和牛銘菜 然」肉匠 特製すきやき丼 松茸添え 2,700円(1人前・税込)・「ダリケー」カカオパフェ~トロピカルアレンジ~(京のカカオ茶付)~トロピカルアレンジパフェにカカオ茶を添えて~ 1,500円(税込)・「鮨 鯛良」匠 5,400円(9貫、小丼×2・税込)・「プレジール」モンブラン 540円(1個・税込) ※各日200点限り※全て予定価格
2016年09月12日パリ発のスイーツブランド「ユーゴ・アンド・ヴィクトール(Hugo & Victor)」が玉川髙島屋に2016年9月16日(金)、オープンする。今回の出店は、2016年5月から7月までオープンしていた期間限定ショップが好評を博したことにより常設店舗化が決定。ブランドのラグジュアリー感はそのままに、さまざまな世代に食事やスイーツをゆっくりと楽しめる空間を提供する。世界でも玉川髙島屋店でのみ提供するスペシャルメニューはシェフ・パティシエのユーグ・プジェが考案。秋の食材を用いた 「かぼちゃのキッシュ」や「蟹とトマトとモッツァレラチーズのケークサレ」そして定番レシピをアレンジした「特製クロックムッシュ」がラインナップ。3つのメニュー全てに、季節の野菜とオリジナルのドレッシングを用いたサラダ付きだ。また、4,000円(税込)以上購入すると、先着で「ユーゴ・アンド・ヴィクトール」のオリジナルノートがもらえる特典も。アートや文学をインスピレーションにし、素材にこだわった一皿をぜひ堪能してみてはいかがだろうか。【店舗詳細】ユーゴ・アンド・ヴィクトール 玉川髙島屋店オープン日:2016年9月16日(金)営業時間:10:00〜21:00(フード20:00、ドリンク20:30 L.O.)場所:玉川髙島屋 S・C 本館1階住所:東京都世田谷区玉川3-17-1TEL:03-6805-7025(オープン日より受付開始)座席数:14卓30席、1カウンター3席
2016年09月01日スウェーデン出身のテキスタイル・切り絵作家のアグネータ・フロックの大規模展「北欧から届いたファンタジー 切り絵作家 アグネータ・フロックの世界展」が開催されます。会場は東京都世田谷区の玉川髙島屋ショッピングセンターです。日程は2016年10月22日(土)から11月3日(木)までの13日間。北欧の深い精神性を受け継ぐアグネータの独創的なファンタジーな作品と暮らしの魅力に迫る、芸術の秋にぴったりのイベントです。テキスタイル、切り絵作家・アグネータ・フロックをご紹介アグネータ・フロックは、スウェーデン・イェテボリー生まれのテキスタイル作家。その作品はストックホルム国立美術館といった名だたる美術館に収蔵されており、世界的に名の知れたアーティストです。切り絵作家としても活動しており、北欧の自然や伝統的な物語に育まれた独創的でファンタジー溢れる切り絵の世界を表現し続けています。日本では2004年から2年間に渡り、NHK放送の「おしゃれ工房」に作品を連載。さらに2011年には、NHKBSプレミアムで「ハイビジョン特集アグネータと魔法の切り絵」が放送され、大きな反響を呼びました。展覧会のみどころ今回の展覧会は、テレビや雑誌で彼女を知り“生の作品を見てみたい”という反響の声の大きさから開催が決定しました。会場は秋の芸術イベントに力を入れている玉川髙島屋ショッピングセンターです。展示作品数は約120点。関東初の大規模展です。東京展では切り絵作品約100点を軸に、他会場で好評だったテキスタイル作品の展示がさらに充実した内容になります。ゴブラン織りやパッチワーク、刺繍などに加え、東京展特別出品のタペストリー作品「山の上で」も登場する予定です。展示会は主に3つのコーナーで構成され、切り絵やテキスタイルなどの色彩溢れる作品が展示されます。注目はストックホルム郊外にある、温もり溢れる自宅コーディネートの再現展示です。切り絵で彩られたアグネータ流コーディネートは要チェックですよ。また、切り絵モチーフのグッズや書籍、北欧雑貨などの販売やリトグラフなどオリジナル作品の展示即売も行われます。●アグネータ作品の魅力とは?アグネータ・フロックは幼少期、父親の仕事の関係でアフリカや東南アジアなど遠い異国の地での生活を体験しています。故郷スウェーデンでは目にしたことのない、原色に満ちた異国の文化に強く影響を受けました。そのため、スウェーデンの民話がモチーフのファンタジックな作品はもちろん、アフリカや東南アジアを連想させるようなエキゾチックで力強い作品も数多く制作しています。中には日本の万葉集をモチーフにした和歌の世界を表現した作品もあり、北欧スタイルの伝統の枠にとらわれない独自の表現様式や世界観で、多くの人を魅了してやみません。なお東京会場では、2016年10月22日(土)・24日(月)にアグネータ本人によるギャラリー・トークが開催される予定です。アグネータ・フロックをより深く知りたい方は、ぜひ足を運んでみてください。イベント詳細名称:北欧から届いたファンタジー 切り絵作家 アグネータ・フロックの世界展会場:玉川髙島屋S・C 西館1F アレーナホール住所:東京都世田谷区玉川3-17-1アクセス:東急田園都市線・東急大井町線二子玉川駅西口から徒歩約2分開催期間:2016年10月22日(土)~11月3日(木)開場時間:10:00~20:00(最終日は18:00まで)※入場は閉場の30分前まで入場料:一般700円、高校生・中学生500円玉川髙島屋S・C公式サイト:
2016年08月29日ウールリッチ(WOOLRICH)の都内初インショップが玉川髙島屋に。2016年9月16日(金)からオープンする。アメリカのアウトドアブランドであるウールリッチ。店内にはブランドを代表する「ニュー アークティックパーカ」やレディースに人気の「ボウ ブリッジ コート」、今季復刻したメンズ「マウンテン パーカ」、カジュアルウェアの新シリーズ「グレーレーベル」など、2016年秋冬コレクションを取り揃える。内装は表参道店と同じく、インテリアデザイナーの片山正通が手掛けた。ヴィンテージ感ある木を斜めに敷き詰めた床に、対照的な白い天井と壁が特徴の温かみのあるデザイン。入口の壁にはブランドのアイコン柄である、バッファローチェックを配している。また、税込20,000円以上の購入者にはブランドロゴを施したオリジナルマグカップをプレゼント。二重構造で保温性も耐久性も兼ね備え、アウトドアでも活躍すること間違いなしだ。【店舗詳細】ウールリッチ 二子玉川店オープン日:2016年9月16日(金)場所:玉川髙島屋ショッピングセンター南館3F住所:東京都世田谷区玉川3-17-1TEL:03-6805-6807※オープン後開通
2016年08月23日“食の神のふるさと”と言い伝えられる京都府北部の丹後・丹波地方の魅力が詰まったムック本『海の京都』の世界を紹介する「Discover Another KYOTO~海の京都、再発見~」が、3月30日から4月4日までジェイアール京都伊勢丹10階の催物場で開催される。稲作や日本酒の発祥の地という説も残る「海の京都」エリアは、京都府北部の宮津市、京丹後市、舞鶴市、綾部市、福知山市、与謝郡与謝野町、与謝郡伊根町の7市町からなる地域。同展では、日本の食とものづくりの源流ともいえる海の京都エリアを日本の上質なヒト・コト・モノを発信する雑誌『Discover Japan』が取材・編集した3月25日発売のムック本『ディスカバー・ジャパン トラベル 海の京都』の世界を、各地を旅したクリエーターの写真や映像などを用いて紹介する。今回各地を旅したクリエーターは、宮津市をアートディレクターの北川一成、京丹後市をミュージシャンのゴンチチ、舞鶴市を芸術家の日比野克彦、福知山市を狂言師の茂山逸平、綾部市を華道家元の池坊専好、与謝野町を和紙作家の堀木えり子、伊根町を俳優の井浦新の7名。その他、綾部市で約800年続くといわれる手漉き和紙「黒谷和紙」や古代米を使った向井酒造ロゼ色の日本酒「伊根満開」、旧日本海軍時代から続くノスタルジックな街並みの舞鶴赤レンガパークのオリジナルグッズなどが販売される。3月30日の15時からは、海の京都探訪事業プロデューサーの立川直樹と『あまから手帖』編集顧問の門上武司によるトークショーが開催される。海の京都に脈々と流れる、食からプロダクトまで、素材を活かした“いいもの”との出会いを楽しめるイベントとなっている。
2016年03月27日ゴリップは1月7日、京都リサーチパーク(京都府京都市)にてカフェ「NICK STOCK(ニックストック)」をオープンする。同店のコンセプトは、「肉が旨いカフェ」。モーニング・ランチ・ディナーの全時間帯に渡り、肉料理をメインとしたメニューを提供する。外観はアメリカ西海岸のカフェをイメージし、一面ガラス張りで吹き抜けの2フロア仕様となっている。同店は、看板メニューを「ホットドッグ」「ステーキ&ハンバーグ」「パンケーキ」としている。ホットドッグには、特製の"極太ソーセージ"を使ったものをはじめ、ステーキやハンバーグを挟んだものなどさまざまなラインアップをそろえる。ステーキに使用する肉は、肉質にこだわってジューシーで食べごたえのある部位を選定。ハンバーグは1つひとつ手仕込みにこだわり、肉汁あふれる一品に仕上げた。目玉ランチは、ライス・サラダ・スープ付きのステーキランチ(1,000円)で、それぞれ極太ウインナーとのコンボも可能。オーダー後に生地から仕上げるパンケーキは、ふわふわの軽い食感。フルーツとホイップで盛り付けるスイーツ系パンケーキから、ベーコンやエッグなどを添えた食事系のパンケーキまでをそろえる。コーヒーは420円~、モーニングプレートは580円~、ランチプレートは780円~、ランチステーキおよびディナーセットは1,000円~という価格帯でそろえる。また、パーティープランも2,500円から用意する。同店の営業時間は9:00~23:00(ラストオーダー22:30)で、定休日はなし。※価格は全て税別
2016年01月06日京都銀行は、京都の魅力を再発見し、京都観光への関心を一層高めてもらうため、7日開設した東京営業部において、京都観光写真展「京都・花街の伝統美」を開催している。期間は2016年5月31日まで。○花街の伝統行事などを写した16作品を展示東京営業部の開設を記念して開催するこのたびのロビー展では、40年以上にわたり京都・花街を撮り続ける写真家溝縁ひろし氏の作品の中から、花街の伝統行事などを写した16作品を展示し、京都市の「京都をつなぐ無形文化遺産」にも選定されている京都・花街の文化や伝統美、芸舞妓の世界を紹介する。京都銀行によると「観光・京都ブランド産業活性化のため、2005年4月に『観光支援室』を設置し、同年11月からは同行本支店のロビーで『京都観光写真展』を開催するなど、資金面のサポートだけではなく、観光に関する企画・立案・情報提供などを行っている」としている。今後も引き続き、観光・ブランド産業の振興を通じて地域の活性化に貢献していくとしている。○京都観光写真展「京都・花街の伝統美」の概要展示内容:「京都・花街の伝統美」をテーマにした写真16点展示期間:12月7日(月)~2016年5月31日(火)展示場所:東京営業部ロビー(東京都千代田区丸の内1丁目8番2号鉄鋼ビルディング5階)
2015年12月10日京都府京都市の雑貨店おやつで11月13日~12月1日、「京都アートみやげてん vol.3」が開催される。○かわいくて新しい「京都土産」がずらり同イベントでは、全国の約40人ものクリエイターが京都をイメージさせる土産物を制作して展示販売する。西京区のご当地キャラをモチーフにした「たけにょんクッキー」、京都タワーときのこをイメージした「ボトルの世界」、京都タワーとオオサンショウウオの「小さなニットの京土産」、和菓子をイメージした「手縫いとかぎ針編みの小物」、和菓子と花の「イラストのアクセサリー」、なでしこ・あぶらとり紙の「ちょっとレトロ柄な布雑貨」など、多くの雑貨が用意される。そのほか、22日の13時から13時20分まで「紙芝居」が行われるほか、13時30分から16時まで「京都お土産手ぬぐい&エコバッグワークショップ」も開催する(いずれも予約は不要)。同店の営業時間は11時から18時、金曜日のみ11時から20時までとなる。定休日は木曜と日曜だが、11月15日と22日は営業する予定。
2015年11月08日京都丹後鉄道では、「海の京都」をイメージした新しい特急車両「丹後の海」の運行が開始される。「丹後の海」は、JR京都駅と京都府北部地域を結ぶ特急車両として運行予定。京都府では7月18日から11月15日まで、同府北部に位置する市町の旅の魅力を発信する「海の京都博」が開催されており、同イベントで高まった北部観光等の需要を拡大することも目的のひとつとなる。車両の設計・デザインはインダストリアルデザイナーの水戸岡鋭治氏が手がけた。車体色は"藍色メタリック"で、多くの人に丹後の海を想起してもらえるように仕上げたという。また、金色のシンボルマークとロゴタイプも配し、なつかしく上品なデザインをイメージしている。車内は、木を使った和のテイストのデザインとのこと。なお、同車両は1編成2両を導入予定。平成27年度中には、さらに1編成2両を導入予定となっている。なお、運行開始日やルート等は追って発表される。Design and Illustration by Eiji Mitooka + Don Design Associates
2015年11月07日京都ホテルオークラは11月1日から、ホテル館外店舗「新町1888」(京都府京都市)を完全予約制の貸し切りスタイルとして営業する。「新町1888」は、京都市の「歴史的意匠建造物」に指定された町家を使った店舗。赤い壁と、大きくあしらわれたステンドグラスが特徴的で、建物奥には坪庭も備える。「新町1888」を貸し切りで利用したいという要望に応え、同店は11月1日から1組限定の貸し切りに利用を限定。希望や予算に応じて和食や洋食の料理を提供するほか、記念日や接待など、利用目的に合わせた細やかなサポートも行うとのこと。なお、予約は電話にて受け付けている。利用人数は10人~24人で、昼・夜各1組まで。基本プランの料金は、フリードリンク付きで1人8,000円~(税・サービス料込)となる。
2015年10月30日観光地の代名詞的存在の京都ですが、なんといっても本番は“秋”。そこで、これから本番を迎えようとしている京都の好きなところを、各界の京都好きに聞いてみました。■JUJUさん(歌手)秋の京都はとにかく美しい。神社仏閣巡りにもいい季節だし、最近はちょっと遅いですが紅葉もはじまるし。一人で街を歩いているだけでもうっとりできる京都、最高です。■トラウデン直美さん(モデル)たくさんの人が訪れて活気があふれている秋の京都は本当に一番綺麗なのでみんなに来てほしい。会う人会う人に、「今、京都に来るべきだよ!」って言っちゃいます。■滝村雅晴さん(パパ料理研究家)秋の貴船はとてもひんやりしていて空気がおいしい。ライトアップで浮かび上がる紅葉のグラデーションは秀逸。秋の良さが分かるようになったのは、京都のおかげかもしれません。■花沢理恵さん(フードスタイリスト)どの季節も魅力的ですが、秋はおいしい料理も存分に楽しめる最高の季節。自分好みのバーや珈琲店、古いモノ、そして美しい風景と、お気に入りが揃い踏みの、私にとってのパワースポットです。■矢野未希子さん(モデル)紅葉がキレイ!■武智志穂さん(モデル)日本で一番綺麗な秋の風景が楽しめる。川や山で見る紅葉も綺麗だし、お寺で見る紅葉も風情があって素敵だし。夕暮れの街並みも大好き。■ユリコフ・カワヒロさん(イラストレーター)蒸し暑い夏が終わって、からっとした空気が気持ちよく、北から南に景色が色づいていくのを見るのも楽しいです。自転車で、鴨川沿いを走ったり、二条寺町あたりや丸太町河原町あたりの色んなお店を眺めながら走るのも気持ちがいいです。■甲斐みのりさん(文筆家)あちらこちら歩き回るにも、鴨川の川べりでゆっくり過ごすにも秋がもっとも適した季節。芸術の街で、学生も多くて文化的にも豊かな環境の京都は、本や雑貨も素敵な店揃い。本やCDを買ったり贈り物を選んだりして、芸術の秋を楽しんでいます。※『anan』2015年11月4日号より。写真・福森クニヒロ
2015年10月28日京都銀行と京都クレジットサービス、三菱UFJニコスは11日、「DCカード」「MUFGカード」「NICODSカード」の全カード会員を対象に、京都府北部地域の7市町(京都府福知山市、舞鶴市、綾部市、宮津市、京丹後市、伊根町、与謝野町)から成る「海の京都観光圏」(以下"海の京都")でのクレジットカードの利用促進を通じた同地域の活性化と観光振興への取り組みとして、「海の京都」特集の専用Webサイトを開設し、旅行プランや地元土産店・飲食店の紹介による現地への送客や、旅行後の名産品のネット通販の案内などを実施していると発表した。○"海の京都"は海を中心とした絶景と歴史・文化が織り成す風情が魅力のエリア"海の京都"は、京都府北部地域の活性化と観光振興を目的に、京都府と同地域7市町、民間が一体となって取り組んでいるもので、日本三景の一つ「天橋立」(宮津市)や山陰海岸ジオパークの一部で日本の夕陽百選にも選ばれた「夕日ヶ浦」(京丹後市)など、海を中心とした絶景と歴史・文化が織り成す風情が魅力のエリアだという。また、7月の京都縦貫自動車道の全線開通により、観光客の増加が期待されているという。こうしたなか、京都銀行と京都クレジットサービス、三菱UFJニコスの3社は「地方創生」の実現に向け"海の京都"を応援する共同施策として、三菱UFJニコスが運営する「DCカード」「MUFGカード」「NICODSカード」会員向けポータルサイト「NEWS+PLUS」内に7月15日から10月31日まで「海の京都」特集サイトを設け、(1)「旅行前」のお役立ち情報として、同会員用にJTBと特別企画した体験型旅行プランや宿泊施設等を紹介するとともに、(2)「現地」のお土産店・飲食店で優待や割引を受けられる「おすすめショップ」も掲載することで「買う・体験する・楽しむ」場を提供、(3)「旅行後」には同サイトで特産名産品などのネット通販を利用できるという、"海の京都"の魅力を3つの段階で堪能できる企画を展開しているという。さらに、3社は"海の京都"エリアにおいて、政府が推進するキャッシュレス決済環境の整備でも協力しているという。京都銀行と京都クレジットサービスが三菱UFJニコスのクラウド型マルチ決済システム「J‐Mups」の設置をサポートすることにより、商店街などでのクレジットカードなどの決済端末導入促進に努め、観光客の利便性向上に取り組んでいくとしている。○"海の京都"特集サイトの概要掲載期間:7月15(水)~10月31日(土)掲載コンテンツ:「体験型旅行プラン」「優待・割引加盟店の紹介」「ネット通販加盟店の紹介」など
2015年09月15日水中ニーソ京都展実行委員会は9月19日~22日、「Division」(京都府京都市)にて古賀学「水中ニーソキューブ」京都展を開催する。デザイナー・作家として活躍する古賀学氏は8月、3冊目の写真集となる「水中ニーソキューブ」を刊行しそれに合わせた写真展を東京都・原宿にて開催した。今回、原宿に続き"芸術の町"である京都でも写真展を開催。会場では写真作品約30点に加え、アクリルキューブの中に水中写真を閉じ込めた立体作品約10点、上下左右すべての映像を記録した「全天球水中ニーソ」の動画を展示する。そのほかにも、 「水中ニーソキューブ」(小売価格2,000円)や「水中ニーソ」(希望小売価格1,800円)、「水中ニーソプラス」(希望小売価格1,800円)といった書籍や「水中ニーソ」ニーソ、「水中ニーソ」缶バッジ、「水中ニーソ」ステッカーといったグッズを販売する。同展の開催時間は13時~19時で、入場無料。また、関連イベントとしてトークショー「ギャラリートーク」(9月21日)やクラブイベント「アニメトロ × UNDERWATER」(9月22日)(いずれも有料)の開催も予定している。※価格は全て税別
2015年09月14日古賀学「水中ニーソ」京都展実行委員会は9月19日~22日、古賀学「水中ニーソキューブ」京都展を「Division」(京都府京都市)で開催する。会期中無休で、時間は13時~19時。入場無料。会場では、新刊『水中ニーソキューブ』から古賀学が切り取る「水の中のかわいい女の子」の魅力が詰まった作品群が展示される。写真作品約30点、アクリルキューブの中に水中写真を閉じ込めた立体作品約10点に加え、上下左右すべての映像を記録した「全天球水中ニーソ」の動画を体験することもできる。書籍やグッズの販売も。また、展示に合わせて同会場でのギャラリートーク(9月21日)と、「京都メトロ」(京都府京都市)でのクラブイベント(9月22日)も予定されている。
2015年09月09日