果物をタップリと使った【100%】のフルーツミックス ジュース登場!森永乳業株式会社は、『サンキスト(R) 100%フルーツミックス キウイブレンド』を12月16日の火曜日から沖縄以外の全国で発売する。販売方法は一般の小売り店や量販店などになるという。人気があるフルーツのブランド “サンキスト(R) ”から、美容や健康に良いイメージがあるキウイやリンゴなどの果物をタップリとブレンドした【100%】のフルーツミックス飲料だ。パッケージは「500ml」と「1000ml」の2タイプがある。どちらのパッケージにも、製品に使用されているキウイやリンゴなどの鮮やかな果物がプリントされており、消費者の目にとまりやすい明るいデザインに仕上げられている。100%フルーツミックス ジュースの特徴は?製品に使用されている果物は美容などに役立つ印象のあるリンゴのピューレおよびリンゴ果汁や、キウイの果汁、パインアップルの果汁だ。【100%】のミックスジュースで、飲んだ時の口当たりが良く、さらにスッキリとした後味を楽しみながら飲めるという。またカロリーは200mlあたり【86kcal】に設定されている。500ml容器のほうは、コンパクトで持ち運びしやすく、いつでも好きな時に味わえる。一方1000mlの製品はおもにファミリーが対象なので、果物好きな家族を持つ女性は家族で分け合って楽しみながら飲んでみては。(画像はニュースリリースより)【参考】・森永乳業株式会社 ニュースリリース
2014年12月15日英大手メディアのGuardianが恒例の「MediaGuardian 100」を発表した。上位3位を米Google、米Facebook、米AppleのCEOが占めるなど、ハイテク企業のメディアへの影響が色濃く反映された順位となった。一方で、これら米ハイテク大企業のプライバシー問題はかつてないほど大きくなっており、「矛盾の年」としてまとめている。1位はGoogleの共同創業者兼CEOであるLarry Page氏。昨年の2位からのアップで、3回目の1位となる。検索やデジタル広告、モバイルなど重要な市場を独占しているGoogleだが、税金逃れはもちろん、忘れられる権利やデータプライバシーなど欧州で同社を取り巻く環境は穏やかではない。2位はFacebookの共同創業者兼CEO、Mark Zuckerberg氏だ。2011年に1位になるなどランキングの常連だが、昨年はCOOのSheryl Sandbergに1位を譲った。創業時に大学生だったZuckerberg氏も30歳になり、Facebookの時価総額はピークで2000億ドルに達した。2014年には世界広告市場の8%のシェアをとると予想されており、メディアに占める存在感は大きくなるばかり。Zuckerberg氏は今年、2013年に立ち上げたインターネットを利用できない途上国の人にアクセスを提供するための非営利団体Internet.orgの活動を継続し、3月にはVRヘッドセットのOculus Riftを20億ドルで買収している。3位はAppleでCEOを務めるTim Cook氏(54歳)。昨年6位からのトップ3入りとなる。今年は「Apple Watch」「Apple Pay」など新規分野進出となる製品発表はもちろん、自身が同性愛者であることを認めたのも大きなニュースとなった。アイコン的存在だったSteve Jobs氏が2011年10月に逝去して以来、大きな穴を埋める難しいタスクを背負っているが2014年は「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」の成功など、実り多い一年となった。4位は英国で影響力の大きい英国国営協会(BBC)の会長、Tony Hall氏。5位は米Amazonの創業者兼CEO、Jeff Bezos氏。前回7位からのランクアップとなる。初のスマートフォン「Fire Phone」は失敗となったが、成長への投資を止めない経営手腕が注目されている。第3四半期の業績は予想を下回る結果となったが、2013年にWashington Post買収を発表したことも順位アップの一因のようだ。6位は米TwitterのCEO、Dick Costolo氏。昨年4位からダウンしたが、毎日2億8400万人のユーザーが送るツイートの総数は5億回、情報を入手したり広げる場としてメディアの役割を果たしている。今年は広告、米国での「Buy」ボタンによる電子商取引への拡大などに取り組んだ。7位はメディア王ことRupert Murdoch氏で21st Century FoxおよびNews Corpのトップを務める。英国ではセレブや政治家の電話盗聴で傘下のタブロイド紙「News of the World」が閉鎖に追い込まれた。今年はTime Wornerの買収を試みたが断念している。英国の新聞のランキングだけあって、英国企業や英国で活躍中の俳優などが多くランクされているが、興味深い顔をいくつか紹介しよう。たとえば10位のTaylor Swift氏は24歳の女性ミュージシャンで、Spotify(スウェーデン)への楽曲提供を止めたことで大きな注目を浴びた。Spotifyでの売り上げは1曲再生される毎に0.006~0.0084ドル程度といわれており、「価値あるものは価格を伴う」とSwift氏は述べた。そのSpotifyのトップ、Daniel Ek氏は41位に選ばれている。YouTubeにまつわる人物も数人ランクインしている。20位のPewDiePie(Felix Kjellberg)氏はスウェーデンのYou Tubeコメディアンで、90位のZoella氏もYou Tubeで活躍する美容・ファッション通。You Tubeの新しいCEO、Susan Wojcicki氏は47位で初登場となっている。このほか、米Netflixの最高コンテンツ責任者であるTed Sarandos氏(21位)、米Buzz Feedの創業者兼CEOのJonah Peretti氏(30位)、米Snapchatの共同創業者兼CEO Evan Spiegel氏(31位)、eBayの創業者兼会長のPierre Omidyar氏(53位)、米MediumのCEOでTwitterの共同創業者でもあるEv Williams氏(57位)、米MicrosoftのCEOのSatya Nadella氏(59位)、米Yahoo!のCEOであるMarissa Mayer氏(63位)などの顔が並んでいる。
2014年12月14日東京タワーは12月25日まで、「ジャック ダニエル」のウイスキー樽(Barrel)を100個積み上げたクリスマスツリー「Jack Daniel’s Barrel Tree(ジャック ダニエル バレルツリー)」を展示している。「ジャック ダニエル バレルツリー」は、2011年、アメリカ・テネシー州リンチバーグの蒸留所内で、従業員たちが実際に使用しているウイスキー樽を積み上げて作ったクリスマスツリーが発祥だという。2012年にイギリス・ロンドン、2013年にはカナダ・トロントで展示され、今年日本に初上陸した。高さは約8mとなる。ツリーの展示以外にも、オリジナルドリンクやカクテル、フードも提供する。リキュール「ジャック ダニエル テネシーハニー」に温かい牛乳を合わせたカクテル「ジャック ハニー ホットミルク」(500円)は蜂蜜の甘味とカラメル感が際立ち、女性におすすめとのこと。その他、「ジャック ダニエル」をベースにしたドリンク(全品500円)も取りそろえる。フードでは、脂身が少ないポークバックリブを「ジャック ダニエル」を使った"BRICKYARDオリジナルBBQソース味"で仕上げたスペアリブ「ベイビーバックリブ」(1,000円)を販売。自家製チリとチーズをのせた「チリチーズフライ」(800円)や、「プルドポークバーガー」(950円)も提供する。会場は東京タワー1階正面玄関。飲食販売時間は、平日で16:00~22:00、土・日曜日および祝日と12月24日・25日は12:00~22:00となる。入場無料で、バレルツリーは16:00~24:00の時間、期間中毎日点灯。※価格はすべて税込
2014年12月12日街の至る場所で見かける100円ショップ。タイトルにも用いた「100均」という名前でもおなじみです。安かろう悪かろうの時代から一転、現在ではそれなりの品質と独自の個性を打ち出した商品も増え、ファッションビルのワンフロアを占有するショップも登場しています。ハイアンドローを使い分ける消費者が増えた時代に、圧倒的な広がりを見せている「100均」。では、そこで扱われる商品を、海外の方々はどのように見ているのでしょうか。今回は、日本在住の外国人20名に「100均の雑貨・商品でかわいいと思う物は?」と質問してみました。■文房具(ロシア/20代前半/女性)■文房具(イギリス/20代前半/女性)■文房具(台湾/40代前半/男性)■文房具など。(スウェーデン/40代後半/女性)■いろんな形をした消しゴム(フィリピン/40代前半/女性)■付箋。(韓国/40代後半/男性)■いっぱいある。オフィス用の小物とか。(アルゼンチン/30代前半/男性)■たくさん種類があるボールペン。(ペルー/30代前半/男性)■シール。(オーストラリア/40代前半/男性)■子ども用の手帳。(スペイン/30代後半/男性)■キャラクターがついた商品。(中国/20代後半/女性)日本の文房具のバリエーションの多彩は海外でも認められたところですが、100円ショップでもその評価は変わらないようですね。動物や乗り物などを象った消しゴム、長方形だけではなくメモパッドに糊をつけたような面白い付箋、小さな物から大きな物までバリエーション多彩なシールなど「本当に100円!?」と驚くような商品も多いですもんね。ちなみに今回は出てきませんでしたが、女性に人気のマスキングテープ、テープカッターなども100均で購入することができます。■食器です。(ブラジル/20代後半/男性)■和風の茶碗など。(ベトナム/30代前半/女性)■小さなフライパン。(マレーシア/30代前半/男性)■キッチン用品。(イスラエル/30代後半/女性)■お弁当グッズ(トルコ/30代前半/女性)かつて100円ショップの雑貨といえばチープな印象でしたが、今はオシャレクラフト系やライフスタイル系の客層に響く商品やデザインも増えてきています。「なんでも揃う」イメージのダイソーやキャンドゥでも扱いはありますが、SeriaやNATURAL KITCHEN、ウィータなどでは、オシャレなフレンチ系食器やキッチン雑貨、アメリカンなブリキ系アイテム、小さなグリーンやエアプランツ系など個性的な商品をたくさん見ることができます。食器やキッチングッズは多少のオシャレさがあってほしいもの。デュラレックス風グラス、チェックのアルミキャップでおなじみのボンヌママン風ジャムボトルから白山陶器風の陶磁器なども見つけられてしまいますよ。■プラスチックのお花。季節ごとに少し買っています(ドイツ/40代前半/女性)■インテリア関係のものです。(タイ/30代後半/女性)インテリアに関する回答です。クッションやスリッパ、カラーボックスなどの実用的な収納アイテムがメインながら、100円ショップはデコアイテムもかなり豊富。ドイツのかたの回答にある造花やフェイクグリーン、季節ごとのオブジェ(夏は貝殻や水を思わせるクリアキューブ、ハロウィンならカボチャ、クリスマスならサンタやツリー、お正月なら鏡餅や羽子板など…)は、値ごろ感からもつい買ってしまうという人は多いようです。■ハンカチ類。(チュニジア/40代後半/男性)■いろいろなグミ。(アメリカ/20代後半/男性)個別回答いろいろ。身だしなみに関するグッズにお菓子、ちょっとほしいと思う商品が安価に揃うのが100均のよさ。出先で忘れ物をしてもすぐ買える、という安心感もありますよね。ダイソーやセリア、キャンドゥ、meets.とシルクを含めたワッツ、この大手4社で約5,500億円(2012年時点)を売り上げるという100円ショップ。全国に約5,500店舗もあると聞けば、その浸透ぶりも伺えますよね。そんな中で海外の方にはどんな物がよく売れているのか。その一端が垣間見られるアンケートでした。
2014年12月09日JR西日本は13日、金沢駅で「北陸新幹線開業100日前イベント」を開催する。ひと足早く開業前の新幹線金沢駅に入る駅舎見学会のほか、音楽コンサートなどを予定している。イベント開催時間は9時30分から19時まで。新幹線金沢駅見学会は時間制で、11時・11時30分・12時・14時30分・15時・15時30分・16時の計7回実施。9時30分から金沢駅東口もてなしドーム地下広場にて整理券を配布する。各回の定員(700名)に達し次第、その回の整理券配布は終了。見学希望者は希望の見学時間の整理券を受け取り、見学時間の15分前に集合することとなっている。見学時間は1回約20分程度で、指定された範囲内の自由見学となる。その他、金沢・小松地区のJR西日本グループ社員による鉄道やクリスマスにちなんだ曲の合唱、地元ジャズシンガーのライブ、金沢駅高架下のショッピングモール「金沢百番街Rinto」の協力によるファッションイベントなどの催しが行われる。
2014年12月09日日本経済新聞社は、宝塚歌劇100周年を記念した展示イベント『宝塚歌劇100年展-夢、かがやきつづけて-』を開催する。会場は東京都・有楽町の東京国際フォーラム 地下2階 展示ホール2。会期は12月16日~28日 10:00~20:00(日曜日は17:00まで、入場は閉場の30分前まで)。入場料は一般1,400円/高・大学生700円/中学生以下無料。同展は、宝塚歌劇100年の歴史と感動を、舞台で実際に使用した装置や衣装、ポスター、写真、映像などの貴重な展示で振り返るオフィシャル記念展。今年3月より名古屋、福岡、神戸の3都市で巡回開催されており、今回の東京展がそのフィナーレとなる。会場内には有名な大階段をはじめ、『ベルサイユのばら』公演で使用した舞台装置が再現されるほか、今年上演された5組の舞台衣装が展示される。さらに、巡回展で展示された今年の5公演50点の写真に加え、星組公演『TheLostGlory -美しき幻影-』、『パッショネイト宝塚!』、花組公演『エリザベート-愛と死の輪舞(ロンド)-』、月組公演『PUCK(パック)』、『CRYSTALTAKARAZUKA-イメージの結晶-』、宙組公演『白夜の誓い -グスタフIII世、誇り高き王の戦い-』、『PHOENIX 宝塚!! -蘇る愛-』の4公演に大運動会を加えた合計100点の写真が展示されるという。そのほか、宝塚歌劇の代名詞ともいえる『背負い羽根』を身につけて、タカラジェンヌになった気分で記念撮影できるコーナーも設置されるとのことだ。なお、会期中は宝塚歌劇団のOGや現役生によるトークショーが連日予定されている。各日のスケジュールは、12月16日 11:00/13:00が壮一帆、17日 14:00が麻路さき、18日 11:00/14:00が桜一花・月央和沙、同じく18日 18:30が霧矢大夢、20日 11:00/14:00が涼紫央、22日 14:00が朝海ひかる、23日 14:00が湖月わたる、24日 14:00が安寿ミラ、25日 14:00が榛名由梨・汀夏子<ベルばら Day<、26日 14:00が大空祐飛、27日 11:00/13:00が悠未ひろ、28日 11:00/13:00が宝塚歌劇団 月組 珠城りょう・早乙女わかばが予定されている(時間はいずれも開演時間。19日と21日は予定なし)。(c)宝塚歌劇団
2014年12月09日レーベルゲートは12月8日、音楽ダウンロードサービス「mora ~WALKMAN公式ミュージックストア~」において、2014年の年間ダウンロードTOP100を発表した。ランキングは、2013年12月1日から2014年11月30日までを集計期間とするダウンロード購入件数に基づくもの。ハイレゾシングル部門では、「残酷な天使のテーゼ(Director’s Edit. Version)」(高橋洋子)が上半期ランキングに引き続き1位を獲得した。「First Love」(宇多田ヒカル)が2位、「レット・イット・ゴー~ありのままで~(日本語歌)」(松たか子)が3位と続く。「First Love」は3月の配信開始から約9カ月連続でTOP10入るなど、ロングヒット曲が多い傾向となっている。ハイレゾアルバム部門では、1位が「XSCAPE」(Michael Jackson)、2位が「THE BEST “Blue”」(Kalafina)、3位が「ベスト・コレクション ~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~(MQS)」(中森明菜)となった。「XSCAPE」は、トップ・プロデューサーたちがMichael Jacksonのアーカイヴ楽曲を現代的にプロデュースしたもの。3年半ぶりとなるニュー・アルバムながら、17週間連続でTOP10入りというロングヒットを記録した。
2014年12月08日イタリア系カフェチェーンのセガフレード・ザネッティ・エスプレッソ・ワールドワイド・ジャパンは12月4日限定で、エスプレッソを1杯100円で提供する。○12月4日の「エスプレッソデー」に、エスプレッソ1杯が100円にセガフレード・ザネッティ・エスプレッソは、イタリアのボローニャに本部を置く大手コーヒー焙煎メーカー「セガフレード・ザネッティ」が世界で展開しているイタリアンバールチェーンで、1988年にフランスのパリに世界1号店をオープン。現在、日本の34店舗を含め、ヨーロッパを中心として全世界で400店舗以上を展開している。同キャンペーンは、日本1号店となる渋谷店のオープン日にあたる12月4日を「エスプレッソデー」に制定し、日頃のサポートに感謝を込めて実施するものとなる。対象商品は、「エスプレッソ」(100円・税込)、「エスプレッソドッピオ」(200円・税込、テイクアウト不可)。実施日は、12月4日。実施店舗は、全国のセガフレード・ザネッティ・エスプレッソ(34店)で、実施時間は各店舗の営業時間に準じる。店舗ごとに提供できる杯数には限りがある。また対象商品は、1人計2杯までとなる。
2014年12月01日映画が好きな人が集まり、日々映画について発信し続ける部活動“スカパー!映画部”の部員たちが答えたアンケートをもとに選ばれた“MY BEST MOVIE”100作品がこのほど発表された。今年はその全100作品が12月よりスカパー!の各チャンネルで一挙放送される。その他の情報洋画では、『フォレスト・ガンプ/一期一会』『ニュー・シネマ・パラダイス』『レ・ミゼラブル』などといった名作の数々がランクイン。『スパイダーマン』や『バック・トゥ・ザ・フューチャー』、往年のスターが出演する『ゴッドファーザー』や『ダーティハリー』といったシリーズものも根強い人気となっている。一方、邦画も『男はつらいよ 柴又慕情』『犬神家の一族〈1976年〉』『ゴジラ〈1984年〉』といった懐かしの名作から、『桐島、部活やめるってよ』『そして父になる』『舟を編む』など昨今の映画界を賑わせた作品が揃った。また、先日亡くなった高倉健主演の『幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター』もランクインされており、映画好きなら見逃せない作品が目白押しとなっている。ちなみに“スカパー!映画部”は現在部員を募集中! スカパー!契約者でなくても無料で登録可能となっており、部員になると映画好きな人たちが集まって映画について語るオフ会に出席できたり、試写会やイベント(不定期)に優先的に参加できるなど映画ファンには嬉しいお得な特典満載だ。“スカパー!映画部”によって選ばれた“MY BEST MOVIE”全100作品はスカパー!の公式HPにて掲載中。スカパー!映画部“MY BEST MOVIE”12月より一挙放送!(c) 2014 SKY Perfect JSAT Corporation.ALL RIGHTS RESERVED.(c) 1989 CristaldiFilm
2014年12月01日インプレスは、ネット通販事業者の経営やサイト運営に役立つ専門情報サイト「ネットショップ担当者フォーラム」監修のもと、日本のEC企業TOP100社の現状をまとめた「インターネット通販 TOP100調査報告書2014」を11月28日より提供開始している。経済産業省の調査によると、2013年日本のEC市場規模(BtoC)は11.2兆円となり、昨年から166兆円の増加、5年前と比較すると1.83倍にまで成長したという。電子商取引(EC)の浸透度合を示す指標「EC化率」は、前年度から0.6ポイント増の3.7%となり、これは過去最大の増加となる。また、EC市場規模(BtoC)に占める各ショッピングモールの動向では、楽天市場とアマゾンの2強がより存在感を増しており、2社のシェアを合計すると、2011年では44.4%、2012年では47.0%、2013年には48.1%となり、年々シェアが高まっていることがわかると説明する。同報告書は、これら市場規模や推移の分析のほか、100社分の売上高や出店モール、ユーザー状況、デバイス比率、ソーシャルメディア対応などの詳細データを記載。価格は、CD(PDF)版が6万8000円(税別)で、CD(PDF)版に冊子版の付くものが7万8000円(税別)となる。
2014年12月01日連絡先交換率100%! 次につながる“合コン後のメール”必勝術ドキドキの合コン終了!帰りの電車で、「はしっこに座ってたあの人、ステキだったな…」なんて思いをめぐらせること、ありますよね。そんなとき、まずとる行動といえば、「メール(最近ではLINE)を送る」こと。今回は、合コンで気になった彼のハートに刺さる“必殺メール術”を紹介しちゃいます。●合コンで必ず連絡先をゲットする方法まずは彼の連絡先をゲットしなければ、メールを送ることもできません。そこで、その大前提をクリアするために、合コンで必ず連絡先を交換できる必殺技も紹介しておきましょう。これに関しては、筆者の知人の合コンマスター(20代女子)からすばらしい方法を教えてもらったので、そのままお伝えします。まずは幹事となった男女が、友人に声をかける時点で「全員の連絡先をまとめて合コン相手と交換する」ことを了承してもらいます。そして合コン終了後、代表者同士がお互いのメンバーの連絡先を交換。それぞれが、相手グループのメンバーに自分たちの連絡先を教えます。そのときのメール文は、「これが女性(男性)メンバー全員の連絡先です。あとは大人同士、各自連絡とるなりなんなりと」といった感じ。これにより、当事者同士が終了間際にまごまごすることなく、番号を聞かれなかった誰かのプライドを傷つけることもなく、とてもスマートに、かつ絶対に連絡先の交換ができるというワケ。●また会う口実は“合コン中”に仕込む!宴も半ばを過ぎれば、いいなと思う相手はだいたい見当がついているはず。そこでやっておきたいのは、また会うための口実を仕込んでおくこと。メールを送る段階になってから、「さて、何を書こう…」「どうやって誘えばいいんだろう」などと考えるのでは遅いのです!自然に「一緒に○○に行きませんか?」という流れをつくるために、共通の趣味や好きな食べ物、彼の得意分野などの話を引き出しておきましょう。●気になる“メールを送るタイミング”は?無事に連絡先をゲットし、誘う口実も仕込み済み。さあメールしよう!というときに頭をよぎるのが、「もしかして、このタイミングは早すぎないか」という不安。がっついているとか、勝手に盛り上がっているとか、勘違いされたくない…などという自尊心や、駆け引きのために時間をおいて送ろうと考えるかもしれませんが、「メールを送る=好意がある」ということ。あなたの気持ちは明白なので、タイミングはあまり気にせず、さっさと送ってしまいましょう。ただし、酔った勢いで送るのだけはNG。勢いあまってポエムっぽくなってしまったり、そもそも宛先を間違えてしまう恐れもあるので、アルコールはある程度覚ましてからに。●礼儀正しく、素直な文章を心がけるさて、いよいよメール本文です。まずは「今日はありがとう」「とっても楽しかったです」など、礼儀正しくお礼やあいさつからはじめましょう。続いて、その人との会話で印象に残ったことや盛り上がった話題を書きます。それによって相手は「オレのこと、ちゃんと覚えてくれてるんだな」と感じてくれるはず。あまり長いと重くなってしまうので、難しく考えずに、「○○さんに勧めてもらった映画(タイトル)、さっそく観てみますね」「○○の話、おもしろかったですね(笑)」のように、一言さらりと入れるくらいで大丈夫。そしていよいよ、仕込んでおいた話題の出番です。あまり強引にならないように、「一緒に○○に行ってみたい」という想いを書いてみて。ここでまた駆け引きをしたくなるかもしれませんが、素直に、かつ礼儀正しいのがいちばん。素直な想いを伝えてダメなら諦めもつくし、もちろん成功ならば言うことなし。相手が前向きなレスをしてきたら、今度は具体的な予定の相談を。あまり反応が良くないときは、縁がなかったと割りきって次の恋へ進みましょう!電話で直接話すわけではないし、まだ始まってもいない恋なのだから、あまり肩肘張らずにトライしてみてくださいね。<文:小泉なつみ>
2014年11月26日伊豆急行は、伊豆急行線開業当時の1961年製レトロ電車で行く「伊豆急100系で行くぶらり日帰り電車の旅」を発売する。同ツアーは100系の車窓から伊豆急行線随一のビューポイントである東伊豆海岸線の絶景を楽しみ、伊豆の食・温泉・観光を楽しむという内容。伊豆高原発伊豆急下田行「のんびり下り編」と伊豆急下田発伊豆高原行「ゆったり上り編」の2コースを設定している。「のんびり下り編」では、伊豆稲取築城石ふるさと広場での石曳き体験、かつて日本人がビルマから贈られた国宝を安置していることでも知られる榧(かや)の寺での住職による講話などを楽しむ。車内での昼食は、南伊豆産の伊勢エビやサザエを使用した豪華伊勢海老弁当となる。「ゆったり上り編」では、車内にて伊豆のおすすめスイーツ数種類をドリンクとともに提供。途中、伊豆熱川駅で下車し、熱川プリンスホテルで温泉入浴を楽しむ時間を設ける。旅行代金は、「のんびり下り編」が大人3,800円、子供3,210円、「ゆったり上り編」が大人3,600円、子供3,010円。当日はマイカー利用者に向けて、伊豆高原駅に無料駐車場を設ける。定員は下り編・上り編それぞれ56名。申込みは伊豆急行運輸部運輸課への電話、または伊豆急行ウェブサイトにて受け付ける。
2014年11月26日オーディオテクニカは25日、同社が2014年11月に発売したポータブルヘッドホンアンプ「AT-PHA100」の一部製品における無償交換実施を発表した。低温環境下での使用時に電源が入らない不具合が発生したため。なお、AT-PHA100に安全上の問題はないとしている。対象となるAT-PHA100の製造番号は「2014-10 1442」。製造番号は、パッケージ底面、あるいは本体底面に貼付されている白地シールにて確認可能だ。対象製品は無償で交換する。詳細は同社のWebページを参照のこと。
2014年11月25日最近は、100円ショップも品揃えが豊富です。日用品や食品、化粧品に加え、ハンドメイドグッズもたくさん販売されるようになってきました。ハンドメイドが大好きな人にとっては、専門店にいかなくても手軽に材料が買えるので、嬉しくなりますよね。手作りには興味がないという人にとっても、手軽に購入できるのであれば、ハンドメイドを始めるきっかけになるかもしれません。そこで今回は、100円ショップに売られているグッズだけで簡単にできる、アクセサリーの作り方をご紹介します。■100円ショップで買える材料だけでできる、ピアスの作り方<材料>・ピアスパーツ 2個・プラバン 1枚・マスキングテープ 1~数本・レジン液・丸かん 2個・ヤットコ、またはミニペンチ 1~2本・はさみ・穴あけパンチ・爪楊枝<作り方>1.プラバンをはさみで好きな形に切り、穴あけパンチで端に穴を開けておきます。プラバンは1/4の大きさに縮むので、作りたい飾りの4倍の大きさに切りましょう。2.オーブントースターでプラバンを焼きます。ぐしゃぐしゃにしてから広げ直したアルミホイルの上にプラバンを置いて焼きます。焼く時間や温度については、プラバンの説明書にしたがってください。3.焼き上がったプラバンに、マスキングテープを貼り、デコレーションします。穴の部分は、最後に爪楊枝を使って開けてください。4.マスキングテープの上にレジン液を適量垂らし、爪楊枝でまんべんなくきれいに伸ばします。5.日光に当ててレジンを硬化させます。レジンは紫外線で硬化する液体です。お天気のよい日なら5分位、曇りの日なら30分ほどで硬化します。硬化した後に、重ね塗りを繰り返すと、ぷっくりした仕上がりになっていきます。6.丸かんで、レジンを硬化させたプラバンとピアスパーツを繋げて完成です。繋げるときは、ミニペンチを使うと簡単にできます。ミニペンチも100円ショップに売っています。■100円ショップで買える材料だけでできる、バレッタの作り方<材料>・バレッタパーツ 1個・パールビーズ 2種・テグス・木工用ボンド・はさみ<作り方>1.バレッタパーツの根本の方の穴にテグスを結びます。結び目にボンドをつけて、ほどけないよう固定します。2.ビーズを1個通して、テグスを土台の下を通します。3.次にビーズを2個通して、またテグスを土台の下を通します。これを繰り返します。ランダムに色の違うビーズを入れてもきれいです。4.最後はビーズを1個通して、テグスを土台の穴に通してから結び、結び目にボンドをつけて固定します。余ったテグスをはさみで切ったら完成です。100円ショップに売っている材料だけで、自分好みのかわいいアクセサリーが作れます。ぜひ、試してみてください。
2014年11月23日メディコムトイのフィギュア「ベアブリック(BE@RBRICK)」から、「東京駅丸の内駅舎モデル400%」が12月に発売される。今回は、100周年を迎える東京駅の記念グッズとして、8月に発売された「BE@RBRICK東京駅丸の内駅舎モデル」の第2弾となり、前モデルの4倍にあたる28cmまでサイズアップした。本体はクリアボディ仕上げで、頭頂部には青空が、胴体には丸の内駅舎が描かれている。価格は1万円。TRAINIARTアトレ秋葉原1、及びミュージアムショップTRAINIARTで12月から販売される。
2014年11月21日12月20日に開業100周年を迎える東京駅では、12月1日より様々な期間限定イベントを開催する。エキュート東京では「Make Your CHRISTMAS」をテーマに、クリスマスキャンペーンを実施。クリスマス限定商品として、ル ビエ ―プロデュイ パー ア ラ カンパーニュ―のオリジナルショートケーキ「ジェノワーズ オ フレーズ(3サイズ・2,916から4,860円)」や、ドゥー パティスリー ア トウキョウのピスタチオムースを使ったクリスマスカラーのケーキ「ピスタチオ(3,000円)」、マイスターシュトックの果物をふんだんに盛り込んだロールケーキ「クリスマスフルーツロール(2,160円)」などのスイーツの他、つばめグリル デリの「自家製ローストチキン(900円)」、靴下を使った日本市の「クリスマスリース(3,780円)」なども販売する。東京駅八重洲口の鹿島旧本社跡地にある八重洲ブックセンター本店では、鹿島建設株式会社のノウハウを用いて屋上でセイヨウミツバチを飼育。そこで採集されたはちみつを使用した新商品もラインアップ。ジェイアール東日本フードビジネスは、徳島県産の柚子の皮を浮かべた生姜のホットドリンク「柚子香る 東京産八重洲はちみつのホットジンジャー」を発売し、果実園からはちみつのアイスクリームを添えた「季節のフルーツクレープ包み 八重洲産はちみつ添え(1,200円)」、天ぷら けやきにも八重洲産はちみつを使用した野菜のスムージーが登場する。また日本のエキナカ初出店となる、NYの人気カップケーキ店「マグノリアベーカリー」がオープン。エキュート東京イベントスペース旬に、12月1日から14日の期間限定で出店する。八重洲口のグランルーフで開催される、ライゾマティクスが手掛けるイルミネーションイベントは、タイトルを「TOKYO STATION 100 YEARS Tokyo colors.」と名付け、ティザーサイトを公開した。期間も当初の予定から延長され、12月1日から15年2月14日まで実施される。
2014年11月21日ナムコは11月21日、女性向けシールプリント機専門店「namco原宿店」を、原宿駅竹下口前「プライム原宿」にオープンする。○コスメは100種類用意同店は、全国10カ所に展開する「eggnam(えぐなむ)」ブランドの旗艦店舗としてオープン。店内は本格的なドレッサールームを完備した「GAKUYA(ドレッサールーム)」と、撮影ができる「BUTAI(シールプリント機コーナー)」で構成しており、最新のシールプリント機を10台設置する。利用メニューは、「ドレッサー30分使い放題」「コスメ30分使い放題」「撮影用小物2点貸し出し」などで、各216円で利用できる。コスメは100種類を用意。他にもお得なセットメニューを用意している。なお、同店は女性向け施設のため「GAKUYA」の利用は女性限定となるが、シールプリント機は女性同伴であれば男性も利用が可能。
2014年11月20日「フライターグ(FREITAG)」は11月18日、ブランド初となる100%生分解可能な新素材「F-ABRIC」を使用したアイテムを日本で発売した。この素材はヨーロッパで生産された麻、亜麻、モダールなどを原料としたもの。使用する化学物質の量を最低限に抑えているため、乳幼児が身に着けても安全で、土に返せば肥沃な土壌の養分となる。温度や湿度の調整機能に優れているのも特徴で、これを抗菌加工したファブリックに仕上げた。「E170 FEMALE WORKDRESS」(2万2,900円)は、実用的なミッド丈のスカートとオーバーオールをミックスさせたアイテム。クラシックなワークウエアにインスパイアされており、F-ABRICをブロークンツイルに仕立てた頑強な造りとなっている。カラーパレットはインダストリアルグリーン、黄土色、ダークブルーの3色となる。さらに、男性向けではブロークンツイルを用いたワークパンツ「E550」(2万8,100円)も提供される。デニムとチノパンのディテール、着心地を取り入れると共に、テレフォンポケット、開閉可能なバックポケット、コインホルダーといった実用的な機能を備えている。カラーパレットはワークドレスと同様となり、インダストリアルグリーン、黄土色、ダークブルーの3色を用意した。Tシャツはウィメンズ向け「E320」(9,600円)とメンズ向け「E720」(9,600円)がそれぞれ用意される。ジャーニーニットの生地は、第2の皮膚のようにフィット感に優れ、吸汗性の良さもあって極上の着心地を提供する。いずれも胸ポケットを配したデザインで、色はナチュラル、インダストリアルグリーン、ダークブルー、ブラックの4色。また、同じジャージーニットを使用するロングスリーブシャツ(1万4,300円)も、同じカラーパレットで提供される。その他、フライターグならではのバックパック「F799 F-ABRIC CONCEPT BAG」(2万8,100円)も発売。スマートかつシンプルなフォルムの中で、色とりどりのトラックタープがアクセントとして利いている。本体部分はインダストリアルグリーンと黄土色の2色展開とした。鉄製パンツボタンやバッグのトラックターブなどはすべて取り外し可能で、縫製糸やラベルにも100%生分解可能素材を使用。開発に5年掛けたというF-ABRICをベースに、細部にいたるまでエシカルにこだわった作りとなっている。
2014年11月19日三陽商会は25日まで、伊勢丹新宿本店メンズ館にて、「100年コート」の特設売場を展開している。同社の設立70周年を機に誕生したという「100年コート」は、「世代を超え永く愛用していただけるコート」をテーマに開発された。国産素材を使用し、「日本における匠の技にこだわったものづくり」を結集させた仕上がりとなっているという。今回のイベントでは、ステッチに焦点を当て、同社の縫製技術にアーティスト・松岡亮氏による刺しゅうアートを融合させて革新的な世界観を表現するという。会場では、「ダブルトレンチコート」(8万9,000円)や「バルマカーン(ステンカラー)コート」(7万6,000円)を展開するほか、工場でのものづくりのビデオ上映、「100年コート」に松岡氏の刺しゅうを入れたアートコートの展示も行う。会場内に綿ギャバジン生地を配置し、松岡氏の刺しゅう作品も展示するとのこと。伊勢丹新宿本店メンズ館1階のトライアルスペースにて開催される。「100年コート」は、全国のおもな百貨店の紳士服・婦人服売場、同社直営オンラインストア「サンヨー・アイストア」にて順次発売される。
2014年11月19日恋愛に悩みはつきもの。ひとりで悩むよりは、きっと100人で考えたほうがいい! マイナビニュース会員から寄せられた恋愛相談の答えを、マイナビニュース会員100人に考えてもらった。今回のテーマは「結婚後、いつまで夫は『かわいい』と言ってくれる?」。■今回のお悩み「いつまで旦那はかわいいと言ってくれるか?」(33歳女性/大阪府/医療・福祉/専門職)Q.結婚後、夫はいつまで「かわいい」と言ってくれると思いますか?■「●●年間」・「1週間くらい?」(29歳女性/岡山県/その他/その他)・「半年ぐらい」(31歳女性/大阪府/金融・証券/販売職・サービス系)・「1年くらい」(31歳男性/埼玉県/商社・卸/事務系専門職)・「1~2年」(41歳女性/東京都/マスコミ・広告/事務系専門職)・「結婚して3年後まで」(31歳女性/東京都/情報・IT/事務系専門職)・「5年くらいだと思います」(20歳未満/男性/埼玉県/その他/その他)・「12年」(32歳女性/神奈川県/アパレル・繊維/事務系専門職)■ずっと・「一生だと思う」(32歳男性/埼玉県/機械・精密機器/技術職)・「ずっと」(35歳女性/東京都/医療・福祉/専門職)・「いつまででも」(44歳男性/兵庫県/商社・卸/販売職・サービス系)・「死ぬまで」(29歳女性/静岡県/学校・教育関連/販売職・サービス系)・「死ぬ時までだと思いたい。そういう人と結婚したい」(22歳女性/京都府/情報・IT/技術職)■「●●歳」まで・「35」(22歳男性/東京都/学校・教育関連/その他)・「20代が終わるまで」(24歳女性/神奈川県/情報・IT/クリエイティブ職)・「30代前半まで」(27歳男性/埼玉県/小売店/販売職・サービス系)■子どもができるまで・「子供ができるまで。子供の前でいえないから」(28歳女性/東京都/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)・「子供が生まれる前まで」(49歳女性/新潟県/その他/主婦/その他)・「子どもが小さいくらいまで?」(26歳女性/静岡県/学校・教育関連/技術職)・「10年後くらいまで。母親になるとかわいいとは言えない」(32歳男性/群馬県/金融・証券/専門職)■若いうちだけ・「若いうちだけと思う」(50歳以上/男性/広島県/その他/専門職/事務系専門職)・「おばさん臭い態度を取るようになるまで」(46歳男性/東京都/商社・卸/販売職・サービス系)・「老けるまで」(32歳男性/兵庫県/小売店/販売職・サービス系)■かわいければ・「実際にかわいければずっと」(25歳女性/栃木県/情報・IT/事務系専門職)・「自分がきれいにしていたら」(30歳男性/和歌山県/食品・飲料/販売職・サービス系)・「かわいくしていれば大丈夫」(49歳男性/埼玉県/マスコミ・広告/経営・コンサルタント系)・「"1年くらいだと思う。ただ、奥さん側のきちんと、女性をキープできるかにもよると思う。目の前で、平気でオナラとかされるとかわいいとは思えないから"」(43歳男性/東京都/情報・IT/技術職)・「妻がかわいいアピールをし続けている間」(34歳女性/愛知県/情報・IT/秘書・アシスタント職)■そもそも言わない・「言わないと思います」(32歳女性/愛知県/食品・飲料/事務系専門職)・「そもそもあまり言わない」(30歳男性/千葉県/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「言わない人は言わない」(38歳女性/福岡県/情報・IT/技術職)■その他・「最初だけです」(35歳女性/茨城県/農林・水産/事務系専門職)・「しばらくの間だけ」(26歳女性/奈良県/電機/事務系専門職)・「意外と終焉は早いと思う」(44歳男性/奈良県/医療・福祉/専門職)・「相手次第だと思います」(31歳女性/神奈川県/学校・教育関連/技術職)・「努力していたらずっと言われると思う」(31歳女性/福岡県/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「個人差があると思うけれど、仲がいい間はずっと」(30歳女性/東京都/金融・証券/秘書・アシスタント職)結婚後、いつまで夫は「かわいい」と言ってくれるか――そんなかわいいお悩みへの答えを、マイナビニュース会員に考えてもらった。「1年」「3年」「20代が終わるまで」「一生」といった具体的な回答が並ぶなか、「若いうちは」「かわいければ」「仲がいい間は」といった条件付きのものもいくつか挙がっていた。「子どもができるまで」という回答も目立った。「死ぬ時までだと思いたい。そういう人と結婚したい」という22歳女性の回答も。既婚男性のみなさん、妻に「かわいい」って言ってますか?調査時期: (悩み)2014年10月2日~16日(答え)2014年10月30日調査対象: マイナビニュース会員調査数: (悩み)200名(答え)100名調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2014年11月14日恋愛に悩みはつきもの。ひとりで悩むよりは、きっと100人で考えたほうがいい! マイナビニュース会員から寄せられた恋愛相談の答えを、マイナビニュース会員100人に考えてもらった。今回のテーマは「彼女が結婚したがっている」。■今回のお悩み「彼女が結婚したがっていることに悩んでいる」(28歳男性/埼玉県/建設・土木/事務系専門職)Q.彼女が結婚したがっている(だが彼氏は結婚したくない)。そんなときはどうしたらよいと思いますか?■話し合う・「真剣に話し合ってみる」(28歳/男性/埼玉県/小売店/販売職・サービス系)・「年齢、子供が欲しいかによって、女性の年齢で変わると思う。女性が子供を産むのに限界ならきちんと話をして、ダメなら縁がなかったと思う。若い世代は、お互いの気持ちが合わないと無理に結婚してもダメになると思う」(43歳/男性/東京都/情報・IT/技術職)・「将来の話をきちんとする」(26歳/女性/静岡県/学校・教育関連/技術職)・「お互いの理由を説明しあう。納得できるところに落とす」(28歳/女性/東京都/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)■お互いに気持ちを伝える・「彼氏の方が彼女にそのことをはっきり伝えるべき」(32歳/男性/埼玉県/機械・精密機器/技術職)・「結婚したくない理由を話す」(46歳/男性/東京都/商社・卸/販売職・サービス系)・「自分は結婚したいと思っているけれどと相手に素直にきく。それで相手の考えもきいて答えを出す」(31歳/女性/大阪府/金融・証券/販売職・サービス系)・「彼は今結婚したくないのか、その彼女と結婚したくないのかを伝えるべき」(41歳/女性/東京都/マスコミ・広告/事務系専門職)・「丁寧に現況や気持ちを伝えることだと思う」(43歳/男性/宮城県/建設・土木/営業職)・「彼氏がどうしてまだ結婚したくないのか聞いてみたい。『他にいいと思える人が居るかもしれない』とか『その彼女とは結婚したくない』という理由であれば早く彼女とは別れてあげてほしいと思う」(27歳/女性/大阪府/情報・IT/クリエイティブ職)・「今の段階で2人の関係をどう考えているかを伝えておく。どういう考えでいるか彼女が聞いて安心すれば、まだ結婚は後でいいと思ってくれそう」(29歳/女性/静岡県/学校・教育関連/販売職・サービス系)■結婚する・「結婚したらいいと思う」(44歳/男性/奈良県/医療・福祉/専門職)■別れる・他を探す・「さっさと別れる」(27歳/男性/埼玉県/建設・土木/技術職)・「別れるべきです」(22歳/女性/三重県/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)・「時期がきてもその気でないなら、別れる」(31歳/女性/東京都/情報・IT/事務系専門職)・「見切りを付けて結婚しそうな他の男を探す」(28歳/女性/東京都/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「結婚以外の形で一緒にいることに納得できないならば彼女は別の男を探すべき」(22歳/女性/京都府/情報・IT/技術職)・「結婚できる人を探した方が良い」(33歳/男性/京都府/機械・精密機器/技術職)・「ずるずる付き合っても、彼女が婚期を逃すことになるので別れたほうがいい」(34歳/女性/愛知県/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「妥協点が見えないなら別れる」(44歳/男性/兵庫県/商社・卸/販売職・サービス系)■待つ・「少し待ってみる」(30歳/男性/和歌山県/食品・飲料/販売職・サービス系)・「時間が解決してくれると思うのでそっとしておく」(24歳/女性/千葉県/機械・精密機器/技術職)・「彼氏が結婚する気になるまで待つか、見切りをつけて他の人と結婚する」(30歳/女性/東京都/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「だらだら過ごしていけば、いずれ結婚するからいい」(23歳/女性/岐阜県/自動車関連/事務系専門職)・「そっとしておく」(27歳/男性/埼玉県/小売店/販売職・サービス系)■気持ちをそらす・「あまりふれない」(34歳/女性/千葉県/その他/クリエイティブ職)・「無理に結婚を意識させない」(28歳/女性/奈良県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「雰囲気だけ上げとく」(24歳/女性/群馬県/商社・卸/事務系専門職)・「仕事が落ち着いたらとウソをつく」(36歳/男性/山梨県/機械・精密機器/販売職・サービス系)・「結婚のマイナス面をいう」(31歳/女性/東京都/アパレル・繊維/事務系専門職)・「距離を置く」(43歳/女性/兵庫県/電機/事務系専門職)・「一度冷静になってみる」(29歳/女性/岐阜県/建設・土木/事務系専門職)・「遠まわしに言う」(42歳/男性/京都府/電機/技術職)・「ごまかす」(50歳以上/男性/京都府/その他/その他)・「さらっと別の話題に話を向ける」(32歳/男性/群馬県/金融・証券/専門職)・「結婚の話題をいったんやめてみる」(32歳/女性/神奈川県/アパレル・繊維/事務系専門職)・「無視」(31歳/男性/東京都/食品・飲料/技術職)■(結婚しない方向に彼氏が)説得する・「断ればいいと思います」(20歳未満/男性/埼玉県/その他/その他)・「まだ時期ではないと言う」(45歳/男性/京都府/電力・ガス・石油/営業職)・「心の準備ができてないとつげる」(39歳/男性/京都府/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「稼ぎが少ないと言う」(24歳/女性/茨城県/医療・福祉/専門職)■いずれ結婚すると約束する・「いつまでに結婚するかなんとなくでもいいから言ってあげる」(32歳/女性/愛知県/食品・飲料/事務系専門職)・「いつか結婚しようという」(33歳/女性/岐阜県/その他/その他)・「いつかしてあげる保障をする」(27歳/女性/福島県/商社・卸/秘書・アシスタント職)■(結婚する方向に彼女が)説得する・「彼氏の不安などを一緒に取り除いていく」(32歳/男性/埼玉県/機械・精密機器/技術職)・「結婚して幸せに暮らしている友達の家庭に遊びに行く」(49歳/女性/新潟県/その他/その他)・「彼氏の友人に協力してもらう」(27歳/女性/神奈川県/機械・精密機器/技術職)・「まわりの家族から固めていく」(22歳/女性/兵庫県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「結婚情報誌をさりげなく見せる」(29歳/女性/岡山県/その他/その他)・「妊娠する」(24歳/女性/神奈川県/情報・IT/クリエイティブ職)・「彼女から逆プロポーズ」(22歳/男性/鹿児島県/その他/その他)・「脅す」(24歳/女性/北海道/不動産/事務系専門職)■その他・「彼女のことが大切なら結婚する。自分の方が大切なら別れる」(35歳/女性/埼玉県/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「どうにもならないと思います。2人が同意のもとでの話なので、片方がしたいからと言って結婚を迫るのは良くない」(47歳/男性/福岡県/ソフトウェア/経営・コンサルタント系)・「どうしようもない」(49歳/女性/大阪府/学校・教育関連/専門職)・「弱りましたね」(48歳/男性/長野県/電機/技術職)・「無理しない」(38歳/女性/福岡県/情報・IT/技術職)・「将来、結婚する気があるか否か、はっきりさせる」(23歳/女性/東京都/その他/事務系専門職)「彼女が結婚したがっている」という悩みに対して、男性側・女性側からさまざまな意見が寄せられた。多かったのは「話し合う」「お互いに気持ちを伝える」というもの。そのほか「いずれ結婚すると約束する」「待つ」「気持ちをそらす」「説得する」などの声が並んだ。いずれにしても、まずは「彼女が今結婚したい理由」「彼氏が今結婚したくない理由」を確認することが必要そうだ。調査時期: (悩み)2014年10月2日~16日(答え)2014年10月30日調査対象: マイナビニュース会員調査数: (悩み)200名(答え)100名(男性39名、女性61名)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2014年11月11日大阪府柏原市太平寺のカタシモワイナリー本社、直売所、ぶどう畑、古民家などで11月16日、カタシモワイナリー創業100周年記念イベント「おもろいやん!カタシモ100年ワイン祭り~天の恩地の恩人の恩に感謝~」が開催される。○100年に一度のビックイベント!同イベントは、大正初期に大阪・柏原でぶどう農家が始めたワイナリー「カタシモワイナリー」の100周年を記念し行われるもの。ワイナリーを開放し、樽詰めワインやプレミアムワインなどを提供する。また、物資も鉄もない戦時中に木製の樽の蒸留器で製造されたブランデーを味わえる「戦時中のブランデーミニツアー」や、羊毛クラフトやコルク、ぶどうのツルを使ったワークショップ形式でのクラフト体験「親子でクラフト体験」といった企画も用意している。そのほか、大阪のぶどうやワインについて学べる「畑のオリエンテーリング」、太平寺のみどころを散策できる「柏原おいな~れガイド歴史散策ミニツアー」、ステージイベントなどを各所で開催。同ワイナリーと縁のある店舗が限定メニュー等を提供するフードコーナーも展開する。開催日時は11月16日10時30分~16時まで。当日チケットの価格は2,000円(専用グラス券とワイン・ジュースチケット3枚付き)。フードメニューは当日現金での購入となる。
2014年11月11日三陽商会が展開する「100年コート」の特設売り場「プライド イン エブリー ステッチ(Pride in Every Stitch)」が、伊勢丹新宿本店メンズ館1階に11月12日から25日までオープンする。伊勢丹新宿本店が掲げる二つのテーマ「トレンチマニア」と「革新」に基づき、タイトルにもなっているステッチに着目。コート専業をルーツに持つ三陽商会の集大成でもある100年コートの縫製技術に、国内外で活躍するアーティスト・松岡亮による刺繍アートを融合し、革新的な世界観を表現する。会場では100年コートの代名詞であるダブルトレンチコート(8万9,000円)やバルマカーン(ステンカラー)コート(7万8,000円)を展開する。100年コートに松岡の刺繍が入ったアートコートや刺繍作品を展示し、22日11時と14時より松岡によるミシンアートのデモンストレーションも実施。工場や機屋でのものづくりのビデオ上映も行い、各工程でのものづくりを感じられる工夫が施されている。期間中の購入者にはボタンカスタマイズサービス(ボタン代・修理代有料)も。100年コートは、2013年に創立70周年を迎えた三陽商会が、新たに策定されたタグライン「TIMELESS WORK. ほんとうにいいものをつくろう。」に基づき同社の象徴となるモノをつくりたいという思いから製作。厳選された国産素材を用い「日本における匠の技に拘ったものづくり」を結集させ、14年はメンズ2型ウィメンズ3型で展開。動画も製作している。また、メンテナンスやアフターケアの情報発信、個別相談に対応する「100年オーナープラン」も実施しており、購入者の3割強が入会しているという。
2014年11月10日美容に役立つミカンを使用した100%果汁飲料!森永乳業株式会社は『サンキスト(R) 100%贅沢果汁 蜜柑(みかん)』を2014年11月18日から、沖縄以外で全国発売する。商品の発売方法は一般の小売店および量販店などになる。また商品はフルーツブランドとして知られている「サンキスト(R)」からのシリーズになるという。果汁100%が取り入れられた贅沢な果汁飲料で、パッケージはイエローカラーを基調として、おいしそうなミカンのプリントがフレッシュ感を与え、全体的に明るくさわやかなデザインに仕上げられている。商品の特色は?商品には、スッキリとしたナチュラルな甘さの“凍結オレンジ果汁”と、甘酸っぱくてさわやかな“温州ミカン”が採用されている。また繊維分が含まれている果汁の“果実パルプ”がブレンドされているという。商品の内容量は450mlでバッグに入れてどこにでも持ち運びができる。また“おいしい味”を追求した、こだわりの100%果汁であり、まるでミカンをしぼった直後のような、キレのある味を楽しめる。ミカンは美容に役立つといわれるビタミンCが豊富に含まれているので、忙しくてビタミンが不足しがちな人や、美容を気にする人は試してみては。(画像はニュースリリースより)【参考】・森永乳業株式会社 ニュースリリース
2014年11月10日ユニットコムはこのほど、手のひらサイズの小型PC「bz Micro」を、先着100台限定で法人に限り最大5,000円引きで提供する「超小型PCキャッシュバックキャンペーン」の開催を発表した。ユニットコムが運営するパソコン工房・グッドウィル・バイモア・ツートップの法人営業部および、法人向け通販サイトにて11月7日より実施している。キャンペーンの一例として、NUC規格に準拠した省スペースPC「bz-QS77N-E」は、Intel Celeron N2820(2.13GHz)、Intel HD Graphics(CPU内蔵)、DDR3L-1600 4GB、500GB SATA HDD、Windows 8.1 64bitの構成で、通常価格税別42,980円のところ、特別価格として税別37,980円で提供する。このほかの対象機種やキャンペーンの詳細については、ユニットコムのWebサイトを参照してほしい。
2014年11月10日全世界800万部というスウェーデンの大ベストセラー小説「窓から逃げた100歳老人」を映画化し、本国ではあの『アナと雪の女王』を超える社会現象的大ヒットを記録した『100歳の華麗なる冒険』が現在、公開中だ。本作で“史上最高齢”の主人公・アランじいさんを演じたのは、スウェーデンで大人気のコメディアン、ロバート・グスタフソン(49歳)。実は、アランの20代から100歳までを、彼がひとりで演じている。このほど、“1回70万”(!)ともいわれる特殊メイクで100歳のおじいさんが“誕生する”までを収めたメイキング映像が、シネマカフェに到着した。100歳を迎えるアランは、誕生日パーティの当日、お祝いなんてまっぴらと老人ホームを窓から抜け出してしまう。しかし、ひょんなことから大金入りのスーツケースを手にしてしまい、ギャングと警察の両方から追われるはめに。かつて爆弾の専門家としてスターリン、ゴルバチョフ、レーガンら、錚々たる要人と渡り合い、知らず知らずの間に数々の歴史的事件の修羅場をくぐり抜けてきたアランは、旅先で出会うクセ癖ある仲間たちを巻き込みながら、自身のハチャメチャな人生をふり返っていく…。100歳の誕生日に老人ホームを抜け出した、アランじいさんの奇想天外なアドベンチャーコメディは、原作が人口約900万人のスウェーデンで口コミにより100万部以上を売り上げ、ここ日本でも翻訳小説としては異例の重版が続くほどの人気を博している大ベストセラー。映画版で100歳のアランを演じたのは、本国スウェーデンで有名なコメディアン、ロバート・グスタフソンだ。今回、解禁となったメイキング映像では、その100歳メイクの裏側が明らかにされている。先日、来日した“イケメン”のフェリックス・ハーングレン監督が「今回、ひとりの俳優に25歳~100歳までを演じてほしいという強いこだわりがあった」と語っていただけに、主演のロバートは、100歳になるために撮影現場でなんと毎回5、6時間かけて特殊メイクをしていたそう。たとえば、午後1時過ぎに撮影を始めるために、彼は早朝4時からメイクをし始めなければならなかったというくらい、大変なものだったようだ。しかも、「この特殊メイク、1回70万くらいかかり、その日の撮影が終わると使い捨て!全部で55回くらいかなぁ、予算の多くを占めるほど費用がかなりかかりました(笑)」と監督が苦笑するほど、こだわり抜いたという。その甲斐あってか、破天荒おじいちゃん・アランの100歳メイクは、同じ俳優が演じているとは気づかない人もいるほどの出来栄えで、メイキングの映像も本編同様、そんな撮影現場の様子や裏話が満載の、楽しく賑やかなものとなっている。高齢者福祉の先進国として知られるスウェーデンから、超高齢社会に突入する日本に届いた、ユニークなる新たな傑作。“100歳になっても未来はいつだって予測不可能”ということを教えてくれるアランじいさんに、あなたも会いに行ってみては?『100歳の華麗なる冒険』は新宿ピカデリーほか全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:100歳の華麗なる冒険 2014年11月8日より新宿ピカデリーほか全国にて公開(C) NICE FLX PICTURES 2013. All Rights Reserved
2014年11月10日三陽商会は、2013年に発売した「100年コート」の未来を描くショートムービー「タイムレスストーリー(TIMELESS STORY)」本編を公開した。三陽商会は、設立70周年を機に策定したタグライン「TIMELESS WORK. ほんとうにいいものをつくろう。」を具現化する施策として、コートブランド「サンヨー(SANYO)」より「世代を超え永く愛用していただけるコート」として100年コートを発売。その商品企画立案から生産の実現までを描いた4話にわたるショートムービー「100年コートのつくり方」はYouTubeで視聴回数7万ビューを突破。今回は第2弾となる。2044年と76年の近未来を舞台に展開されるのは、三陽商会100年の間受け継ぐことが出来るアイテムならではのストーリー。親子間で継承されるコートを巡る少し不思議な映像を「EP.1 さくらへ」「EP.2 ミラへ」の2本で描く。クリエーティブディレクターはCMプランナーの高崎卓馬とコピーライターの保持壮太郎、監督はグラフィックデザイナーの辻川幸一郎が務めた。
2014年11月10日エアバス(本社: フランス トゥールーズ)は現地時間の11月6日、中国のリース会社・中国飛機祖賃有限公司がA320ファミリーを100機発注する覚書を締結したことを発表した。○2020年までには燃費を最大20%削減内訳はA320neoが74機、A320ceoが16機、A321ceoが10機。今回の分を合わせると同社のA320ファミリーに対する合計発注数は140機となる。A320neoファミリーは、新型エンジンと大型のウイングチップであるシャークレットを取り付け、燃費を最大15%削減する。さらに2020年までには最大20%の削減を可能にし、それにより年間1機当たりのCO2排出量を5,000t削減が可能となる。A320ファミリーはこれまでに約1万1,000機の受注を獲得し、400社を超える顧客に6,200機以上を引き渡しているベストセラー単通路型機。幅広い客室を備え、エコノミー・クラスで標準18インチの快適な座席を装備している。
2014年11月07日恋愛に悩みはつきもの。ひとりで悩むよりは、きっと100人で考えたほうがいい! マイナビニュース会員から寄せられた恋愛相談の答えを、マイナビニュース会員100人に考えてもらった。今回のテーマは「女性からの好感度を上げるには」。■今回のお悩み「どうやったら相手に好きになってもらえるか分からない」(32歳男性/埼玉県/機械・精密機器/技術職)Q.男性が女性からの好感度を上げるには、どうすればいいと思いますか?■とりあえず清潔感・「清潔感を出す」(女性/愛知県/26歳/金融・証券/営業職)・「清潔感のある行動や外見を心がける」(女性/奈良県/34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「清潔感や身だしなみからだと思う」(男性/宮城県/43歳/建設・土木/営業職)・「清潔にして威張らない」(女性/東京都/28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)・「身だしなみを清潔感のあるものにして、丁寧に優しく接する。紳士になる」(女性/東京都/30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「最低限の清潔感にプラス、流行をさりげなくおさえたオシャレや話題についていくこと」(女性/神奈川県/27歳/機械・精密機器/技術職)■おしゃれする・「とりあえず、おしゃれな服を着る」(男性/埼玉県/27歳/小売店/販売職・サービス系)・「ファッションの勉強を」(男性/北海道/35歳/小売店/販売職・サービス系)・「さわやかな服装を心がける」(女性/奈良県/26歳/電機/事務系専門職)■女性の話をきちんと聞く・「女性の話をきちんと聞くことが好感度アップにつながると思う」(男性/東京都/43歳/情報・IT/技術職)・「包容力があるところを見せるのと、女性の話をよく聞く」(女性/東京都/41歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「女性の話に同調する」(女性/東京都/28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「話を聞いてあげて、同意してあげる」(男性/京都府/33歳/機械・精密機器/技術職)・「聞き上手になる、差し入れをする」(女性/東京都/23歳/その他/事務系専門職)・「悩みを聞いてあげる」(女性/愛知県/32歳/食品・飲料/事務系専門職)■女性の変化に気づく・ほめる・「ささいな変化に気づく。相手を褒める」(男性/岡山県/27歳/警備・メンテナンス/技術職)・「小さな変化にも気づいてあげる。」(女性/兵庫県/22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「毎日ほめる」(男性/山梨県/36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)・「女性をたてるくらいの器の大きさをもって接する」(女性/北海道/29歳/建設・土木/事務系専門職)■女性に優しくする・「常に優しく接する」(女性/東京都/31歳/情報・IT/事務系専門職)・「ちょっとした気遣いをする。ありがとうとちゃんと言うなど」(女性/大阪府/31歳/金融・証券/販売職・サービス系)・「まめに女性のために動く」(男性/奈良県/44歳/医療・福祉/専門職)・「とりあえず親切にすればマイナスはない」(男性/群馬県/32歳/金融・証券/専門職)・「いろいろ気にかけてあげると、大事にされてると感じて好感度が上がりそう」(女性/静岡県/29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)・「優しくする。レディファースト」(女性/岡山県/29歳/その他/その他)■女性におごる・プレゼントする・「プレゼントする」(女性/群馬県/24歳/商社・卸/事務系専門職)・「さりげなくおごる。プレゼントをする」(女性/北海道/24歳/不動産/事務系専門職)・「年上だったらちょっとした時にコーヒーとかおごってくれたりしたら『優しいなぁ』とか『大人だなぁ』って思える」(女性/大阪府/27歳/情報・IT/クリエイティブ職)■その他・「仕事をがんばる」(男性/埼玉県/28歳/小売店/販売職・サービス系)・「年収を増やす」(男性/京都府/39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「プライドを捨てる」(女性/東京都/35歳/医療・福祉/専門職)・「ダイエット」(男性/埼玉県/27歳/建設・土木/技術職)・「笑顔を絶やさないようにする」(男性/東京都/30歳/運輸・倉庫/技術職)・「何でもいいから頻繁に話しかける。単純接触の原理」(女性/愛知県/34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「本音で付き合う」(男性/広島県/50歳以上/その他/事務系専門職)・「"感情の浮き沈みをなくすこと。怒るということを少なくすること"」(女性/東京都/25歳/情報・IT/事務系専門職)・「自然体」(女性/福岡県/38歳/情報・IT/技術職)・「自分磨きをすること」(女性/三重県/22歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)・「明るくて気さくな感じになる」(女性/大阪府/29歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)・「頼りがいのあるところをみせる」(女性/福岡県/31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「マメになる。それに尽きる」(女性/神奈川県/31歳/学校・教育関連/技術職)・「ランチに誘う」(男性/埼玉県/20歳未満/その他/その他)・「だきしめる」(男性/香川県/50歳以上/医療・福祉/専門職)・「家庭的な事をする」(女性/滋賀県/29歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「着かず離れず、ときどきごきげんをとる。」(女性/茨城県/35歳/農林・水産/事務系専門職)・「女性が望んでいることをしてあげる」(女性/神奈川県/32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)圧倒的に多かったのは「清潔感」という回答。そのほか「おしゃれする」「女性の話をきちんと聞く」「女性の変化に気づく・ほめる」「女性に優しくする」「女性におごる・プレゼントする」などが続いた。これらをすべて実行できたらかなりのスーパーマンだが、「自然体」「本音で女性と付き合う」という回答もあった。とりあえずできることから、無理なくやってみるのがよさそうだ。調査時期: (悩み)2014年10月2日~16日(答え)2014年10月30日調査対象: マイナビニュース会員調査数: (悩み)200名(答え)100名調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2014年11月07日トムソン・ロイターは11月6日、世界で最も革新的な企業/機関を選出するアワード「Top 100 グローバル・イノベーター 2014」を発表いたした。国別では、昨年の日本は28社から39社と飛躍し、米国の35社抜いてトップとなった(団体含む)。「Top 100 グローバル・イノベーター」は、独創的な発明のアイディアを知的財産権によって保護し、事業化を成功させることで、世界のビジネスをリードする企業を選出する。2011年から始まり今年で4回目。国内から選出された企業は以下の通り。アイシン精機、旭硝子、ブラザー工業、キヤノン、カシオ計算機、ダイキン工業、デンソー、富士フイルム、富士通、古河電気工業、日立製作所、本田技研工業、花王、神戸製鋼所、小松製作所、京セラ、三菱電機、三菱重工業、日本電気、日本特殊陶業、新日鐵住金、日産自動車、日東電工、日本電信電話(NTT)、オリンパス、パナソニック、リコー、セイコーエプソン、半導体エネルギー研究所、シャープ、信越化学工業、ソニー、住友電気工業、住友ゴム工業、TDK、東京エレクトロン、東芝、トヨタ自動車、ヤマハ(五十音順)。トムソン・ロイターの長尾正樹氏は「日本企業は多数の独創的な発明を生み出しているだけでなく、知的財産で適切に保護しながらグローバル市場でのビジネスを効果的に展開しており、イノベーションの世界的なリーダーであることが証明されたと言えます」とコメントした。国内以外にもアジア企業の躍進が目立ち、韓国4社、台湾2社、中国からは1社が選出された。
2014年11月07日