マリメッコ(marimekko)などのデザインを手がける鈴木マサルは、展覧会「鈴木マサルのテキスタイル OTTAIPNU 2016 COLLECTION」を東京・代官山 T-SITEで開催する。期間は、2016年5月27日(金)から29日(日)までの3日間。2012年「鈴木マサル傘展」からスタートした本企画。‟持ち歩くテキスタイル”をキーワードに、馴染みの薄いテキスタイルデザインを身近に感じていただくことを目的としている。今回は、毎年発表している傘の新作に加えて、大判の図柄をプリントしたバッグやスカーフ、ジャガードを用いたキッチンタオル・バッグなどを展示・販売。 また、鈴木が手掛けるテキスタイルブランド「オッタイピイヌ(OTTAIPNU)」初めての試みとなる、フィンランドの工場でプリントした、新作のテキスタイルも同時に展示する。鈴木がキャリアをスタートするにあたり、強く影響を受けてきた北欧、フィンランドの色、形、構図をのびのびと表現した作品に仕上がっている。【イベント詳細】鈴木マサルのテキスタイル OTTAIPNU 2016 COLLECTION開催期間:2016年5月27日(金)~29日(日)時間:10:00~21:00 ※最終日5/29(日)は20:00終了。会場:代官山 T-SITE Garden Gallery住所:東京都渋谷区猿楽町16-15入場料:無料・Umbrella & Parasol 12,000円・Jacquard Tote Bag 全8種 各4,400円・Stole 全8色 各12,000円Photo : Akihide Mishima
2016年05月12日産業技術総合研究所(産総研)は1月26日、有機デバイスに特有のばらつきを利用して偽造を困難にするセキュリティタグ回路を開発したと発表した。同成果は産総研フレキシブルエレクトロニクス研究センター印刷デバイスチームの吉田学 研究チーム長、栗原一徳 研究員、ナノエレクトロニクス研究部門エレクトロインフォマティクスグループの堀洋平 主任研究員、小笠原泰弘 研究員、片下敏宏 主任研究員によるもの。特許庁の報告によれば、2013年度の模倣品による国内総被害額は1100億円にも上る。一部の製品では、個々の製品に固有の番号を付加して、トレーサービリティーを向上させ真贋判定に役立てているが、バーコードやQRコードなどの印刷された情報や、集積回路に電気的に記録された情報は複製が可能であるため、偽造品や海賊版が正規品として流通してしまうリスクがある。そのため、偽造困難なIDタグなどを利用した、真贋を区別できる製品の需要増加が予想されている。研究グループが開発したセキュリティタグは、作製時に有機デバイスに生じるわずかな素子間のばらつきを利用して、同じ設計の回路それぞれが異なった固有の番号を生成する。今回、大気中での安定性が高い有機半導体と、有機材料と無機材料を用いたハイブリット絶縁膜を用いて、わずか2Vで動作するエラー率の低い回路の開発に成功した。この回路はフレキシブル基板上に作成でき、商品パッケージなどにIDタグとして張り付けることで偽造品などの流通防止や回路自体の改ざん困難性の向上への貢献が期待される。なお、同技術の詳細は1月27日~29日に東京ビッグサイトで開催される「プリンタブルエレクトロニクス2016」で発表される。
2016年01月27日スイスのバーゼルで開催されたウオッチ&ジュエリーの祭典「BASELWORLD 2015」。TAGHeuer(タグ・ホイヤー)ブースでは、その壁面に新たな、そして大勢のアンバサダーとなる各界著名人たちの写真をデザイン。タグ・ホイヤーが彼らと共有するマインドセット「#DontCrackUnderPressure」(プレッシャーに負けるな)とともに、より広い分野で、より積極的にラインナップを展開、挑戦する意志を示した。なお、記事中の価格はすべて予価、税抜き価格となる。○タグ・ホイヤー カレラ-キャリバー ホイヤー01新開発キャリバーを搭載した100%マニュファクチュール(自社生産)・クロノグラフ。それが「タグ・ホイヤー カレラ-キャリバー ホイヤー01」だ。新キャリバーの名前は「ホイヤー01」。ブランドの創業者エドワード・ホイヤーの名前と"01"の数字を冠していることから、次世代タグ・ホイヤーの象徴ともいうべき自信作であることが伺える。パワーリザーブは50時間。リングのコンビネーションでデザインされた文字板からは、メカニカルなクロノグラフ機構と透かしで表現された日付表示ディスクを見ることができる。ケース素材はSS(ステンレススチール)。伝統的なタグ・ホイヤーの単一部品ケースではなく、12のパーツから構成されているのも斬新。今回の新作中、もっともスイス・アバンギャルドを体現したモデルのひとつだろう。ケース外径は45mm。風防とケースバックはサファイアクリスタルで、10気圧防水。ブレスレットは、パンチング加工が施されたラバーストラップ。セーフティプッシュボタン付きのフォールディングバックルが装着される。価格は59万5,000円で、12月発売予定。○タグ・ホイヤー フォーミュラ1 マクラーレン限定モデル & アイルトン・セナ スペシャルコレクションタグ・ホイヤー伝統のモータースポーツイメージを投影し、1/10秒計測が可能なクォーツ・クロノグラフ「タグ・ホイヤー フォーミュラ1」に、「マクラーレン限定モデル」と「アイルトン・セナ スペシャルコレクション」が登場。マクラーレン限定モデルは、世界限定5,000本。タグ・ホイヤーとマクラーレンのパートナーシップ30周年を記念したモデルだ。タキメーターとMcLarenのレタリングを刻印したアルミ製ベゼルや、ミニッツ目盛を施したフランジに、1985年のマクラーレン・カラーである「ロケット・レッド」をあしらっている。ブレスレットは、強度とフィット感に優れたNATOストラップ。こちらもロケット・レッドとブラックのコンビネーションで、裏面にはタグ・ホイヤーの文字がエンボス加工されている。ピンバックルを通すストラップのホールや先端部分の裁断にはレーザーカットを用いるなど、細かな部分にもこだわりが感じられる。一方のアイルトン・セナ スペシャルコレクションは、永遠の伝説でありながらタグ・ホイヤーのアンバサダーとしてカムバックしたアイルトン・セナをリスペクトするモデル。アンスラサイトの文字板には、セナの頭文字「S」をイメージカラーのレッドで描いている。ベゼルはブラックチタニウムカーバイドコーティングのSS製。ブレスレットは、彼のかつての着用モデルと同様、アイコニックな「伝説」のS字型リンクブレスレット(SS製)。ただし、快適性を追求した、丸みを帯びたデザインにリニューアルされている。なお、インダイヤルやミニッツカウンターの文字色に、ブラジル国旗とセナのレーシングヘルメットに使用されているイエローとグリーンを採り入れたバージョンも用意される。こちらの文字板はブラック。両モデルともケースはSS製で、外径は43mm。風防はサファイアクリスタル。20気圧防水。価格は、マクラーレン限定モデルが16万5,000円。アイルトン・セナ スペシャルコレクションが18万5,000円。○モナコ キャリバー11 クロノグラフ1969年、世界初といわれる機械式クロノグラフ・ムーブメント「キャリバー11」を搭載してに発売された「モナコ」。その復刻モデルが「モナコ キャリバー11 クロノグラフ」だ。トリコロールのフェイスデザインをはじめ、ホイヤー時代の「HEUER」ロゴ、角型SSケースや9時位置のりゅうず、横倒しのインデックスなどを忠実に再現している。インダイヤルは、9時位置が分針のクロノグラフカウンター、3時位置はスモールセコンド。ケース外径は39mm。風防はサファイアクリスタルで、10気圧防水。ブレスレットは、パンチング加工が施されたカーフスキンストラップ。価格は61万5,000円。
2015年11月16日タグ・ホイヤーは、Android Wearを搭載したスマートウォッチ「タグ・ホイヤー コネクテッド」を12日より発売する。販売価格は税別165,000円。「タグ・ホイヤー コネクテッド」は、プロセッサにIntel Atom Z34XX(デュアルコア、1.6GHz)を搭載するスマートウォッチ。文字盤には1.5インチの円形タッチディスプレイを採用し、3種類(クロノグラフ/GMT/3針)×3色(ブラック/ブルー/ホワイト)からウォッチフェイスを選択できる。ケースは、タグ・ホイヤーの「CARRERA」コレクションをもとにデザインしており、素材にはグレード2チタンが使われている。OSには、ウェアラブル端末向けのAndroid Wearを搭載しており、対応アプリをダウンロードすることで機能拡張が可能。アプリの通知や情報は、クロノグラフダイヤルの12時、6時、9時の位置にある3つのカウンター内に表示される。Androidのほか、iOSにも対応する。主な仕様は次の通り。ケースのサイズ/重量は、直径46mm×厚さ約12.8mm/約52g。バンドの重量は29g。IP67に準拠した防水・防塵性能を備える。ディスプレイ解像度は360×360ピクセル。バッテリー容量は410mAh。連続駆動時間は、通常使用で最低25時間。内蔵メモリは1GB。ストレージは4GB。通信面では、Bluetooth 4.1、IEEE802.11b/g/nに準拠したWi-Fiに対応する。保証期間は2年間。対応OSはAndroid 4.3以降、iOS 8.2以降。バンドのカラーは、ブラック、グリーン、ブルー、オレンジ、レッド、ホワイト、イエローの7色。なお、ブラック以外のバンドは店頭のみでの取り扱いとなる。(記事提供: マイナビニュース・携帯ch)
2015年11月10日タグ・ホイヤーは、Android Wearを搭載したスマートウォッチ「タグ・ホイヤー コネクテッド」を12日より発売する。価格は税別165,000円。「タグ・ホイヤー コネクテッド」は、プロセッサにIntel Atom Z34XX(デュアルコア、1.6GHz)を搭載するスマートウォッチ。文字盤には1.5インチの円形タッチディスプレイを採用し、3種類(クロノグラフ/GMT/3針)×3色(ブラック/ブルー/ホワイト)からウォッチフェイスを選択できる。ケースは、タグ・ホイヤーの「CARRERA」コレクションをもとにデザインしており、素材にはグレード2チタンが使われている。OSには、ウェアラブル端末向けのAndroid Wearを搭載しており、対応アプリをダウンロードすることで機能拡張が可能。アプリの通知や情報は、クロノグラフダイヤルの12時、6時、9時の位置にある3つのカウンター内に表示される。Androidのほか、iOSにも対応する。主な仕様は次の通り。ケースのサイズ/重量は、直径46mm×厚さ約12.8mm/約52g。バンドの重量は29g。IP67に準拠した防水・防塵性能を備える。ディスプレイ解像度は360×360ピクセル。バッテリー容量は410mAh。連続駆動時間は、通常使用で最低25時間。内蔵メモリは1GB。ストレージは4GB。通信面では、Bluetooth 4.1、IEEE802.11b/g/nに準拠したWi-Fiに対応する。保証期間は2年間。対応OSはAndroid 4.3以降、iOS 8.2以降。バンドのカラーは、ブラック、グリーン、ブルー、オレンジ、レッド、ホワイト、イエローの7色。なお、ブラック以外のバンドは店頭のみでの取り扱いとなる。
2015年11月10日TAG Heuer(タグ・ホイヤー)は11月9日(米国時間)、スマートウオッチ「TAG Heuer Connected」を発表した。日本国内での発売は11月12日で、希望小売価格は165,000円。タグ・ホイヤーはスマートウオッチ開発のため、Intel、Googleと提携することを3月に発表していた。今回のTAG Heuer Connectedには、Googleのウェアラブル端末向けOS「Android Wear」とIntelのAtomプロセッサー「Z34XX」シリーズ(開発コードは「Merrifield」)を搭載。裏ぶたにはタグ・ホイヤーのロゴとともに「Intel inside」と刻印されている。発売と同時に提供されるデジタル表示のウオッチフェイスは、クロノグラフ、GMT、3針の3種類。それぞれカラーはブラック、ブルー、ホワイトの3色ずつ用意。タグ・ホイヤーの「CARRERA(カレラ)」コレクションをもとにデザインされたもので、針とインデックス、カウンター、日付表示窓、分目盛りを配置している。ウオッチフェイスはあくまで時計らしさにこだわってデザインされているが、「インタラクティブカウンター」を備える。インタラクティブカウンターとは、ダイヤルと針は常時表示されているなか、12時・6時・9時位置にある3つのカウンター内にアプリの情報を簡易的に表示するというもの。情報が表示されたカウンターにタッチすると、全画面表示でさらに情報を得られる仕組みだ。Android Wearを搭載しており、天気予報、次の予定、歩数などのライフログ、メールの受信などの情報を整理して、ユーザーが必要なタイミングで知らせる。TAG Heuer Connectedはマイクも内蔵し、「OK Google」と呼びかけると、メールへの返信、検索、メモなどを音声操作で行える。目的地へのナビ機能も音声で呼び出せる。ケース径は46mm、厚さは12.8mm、重量は52g。IP67相当の防塵防水性能を持つ。ケースはチタン製。同じくチタン製のリューズにはタグホイヤーのロゴが施されている。風防はサファイアクリスタル。ベルトはラバー製で、重量は29g。付属するバンドのカラーはブラックだが、別売でグリーン、ブルー、オレンジ、レッド、ホワイト、イエローも用意される。文字板部分は1.5型の円形液晶ディスプレイで、タッチパネル対応。解像度は360×360ドット(240ppi)。容量410mAhのバッテリーを内蔵し、約25時間の連続使用が可能だ。プロセッサは1.6GHz 2コア。メモリは1GB、ストレージは4GB。対応端末はAndroid 4.3以上、もしくはiOS 8.2以上を搭載した端末。通信機能としてBluetooth 4.1、Wi-Fi(IEEE 802.11b/g/n)を備える。2年間の製品保証期間が終了した際、TAG Heuer Connectedを、タグ・ホイヤーの自動巻き機械式時計へと有償で交換することも可能だ。この機械式時計はTAG Heuer Connectedのユーザー向けに開発されたもので、一般販売はされない。交換費用は1,500米ドル。
2015年11月10日電通ブルーは10月1日、写真・動画共有SNS「Instagram」のビッグデータを活用した「#ハッシュタグコンサルティング」のサービスを提供開始したと発表した。9月7日より無料トライアルキャンペーンが実施されていた。同サービスは、Instagramの日本語ハッシュタグランキングデータを統計的に調査・解析するFBrankとの独占提携によるもので、ユーザーの多くがInstagram内で「ハッシュタグ」を使って目指す画像を検索する行動に着目し、Instagramのビッグデータから、統計的手法により、投稿するコンテンツに付記する最適な「ハッシュタグ」を推薦するというもの。また、ビューティー、フード、ファッションなど、ジャンル別の企業と個人のアカウントランキング(フォロワー数、フォロワー増加数、投稿写真のいいね数、投稿写真のエンゲージメント率)およびハッシュタグのランキング(総使用回数、前日からの使用回数増加率)が提供されるほか、レポート機能も実装されている。利用料金は、平日朝10時までにメールで申し込みを受けた場合に、15時までにハッシュタグ推薦機能のレポートをメールで受け取ることができる「ワンタイムコース」が、2万9,800円(税込)。会員サイト「Tokyo Trend Photo PRO」を自由に閲覧できるコースで、使用回数上昇中のハッシュタグや同時使用タグなどを利用者自身が検索でき、月間100回までのハッシュタグ推薦機能を利用できる「マンスリーコース」が9万9,800円(税込)となっている。
2015年09月30日ALBERTは9月8日、機械学習手法「Deep Learning (ディープラーニング)」を用いて大量の画像を解析し、自動的にタグ付けするサービスの提供を開始した。同社によると、ECサイトなどではこれまで、商品の検索や分類用に、大量の商品画像に対しカテゴリや形状、色、テイストといった情報を付与するため、多大な時間とコストがかかっていたほか、画像の数が増えれば増えるほど抜けや漏れなどのヒューマンエラーが発生し、精度が落ちるという問題が発生していたという。今回提供を開始するサービスでは、主にアパレルにおける自動タグ付けを想定。同社が用意するAWS(Amazon Web Service)サーバーに利用企業がアップロードした商品画像を自動的に解析し、カテゴリや形状、色、柄、素材、感覚表現など約200種類からなる「基本ファッション用タグ」を付与したファイルを生成することで、商品データベース構築時のタグ付与作業のコスト低減や精度向上を実現する。2015年9月時点では、カテゴリ(トップス/ボトムス/インナー/レディース/メンズ/ティーンズ/キッズなど)、形状(Tシャツ/カットソー/半袖など)、色や柄(無地/ボーダー/水玉など)などの識別精度は、人力と同等以上を達成したほか、基本ファッション用タグ以外のタグを付与したい場合は、ディープラーニングによりタグマスターとタグ付き学習用画像からモデルを再学習し、利用企業専用のタグ(オプションタグ)に対応した結果も生成可能だ。また、色や模様に加え、「かわいい」「エレガント」といったテイストも付与できるため、ファッショントレンドの把握など、従来難しかった切り口での分析も実現。人間では認識しきれずにタグ付けが漏れてしまうといったヒューマンエラーの発生による機会損失も、ディープラーニングによる自動タグ付けによって削減できる。商品のレコメンデーションに関しても、タグをベースに実行することで、「過去に購入したことのある商品とテイストが似ているものを推薦する」といった応用も可能となる。
2015年09月09日パソナテキーラは9月2日、「#Tagboard(タグボード)」の販売代理店契約を締結したと発表した。#Tagboardは、アメリカのTagboardが提供するサービスで、#(ハッシュタグ)を利用して、Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSから投稿された画像やコメントなどの情報を収集・統合し、Web画面やイベントでのスクリーン投影などでのリアルタイム表示や、直感的操作による収集したデータの分析やグラフ化などの機能を提供している。顧客のニーズに合わせ、スタジアムやアウトドアイベントの大規模スクリーン、タッチスクリーンなどのデジタル広告による販売促進やモバイルアプリケーションへの組み込み、ウェブサイトの活性化、TVとの連動など、複数のソーシャルプラットフォームにまたがった統合施策としての活用が可能だという。サービスの利用料金は、1ハッシュタグが70万円/月となっている。
2015年09月03日電通ブルーは8月31日、同社が8月6日に発表したInstagramのビッグデータを活用した「#ハッシュタグコンサルティング」の無料トライアルキャンペーンの実施を発表した。同サービスは、Instagramの日本語ハッシュタグランキングデータを統計的に調査・解析するFBrank(エフビーランク)との独占提携により提供されるもので、Instagramのビッグデータから、投稿するコンテンツに付記する最適な「ハッシュタグ」を推薦するサービス。今回の無料キャンペーンは、このハッシュタグの効果と可能性をユーザーに体感してもらうことを目的に行われる。無料トライアル期間は9月7日10時~9月30日18時。登録サイトで、メールアドレスを入力後、届いたメールの内容に従って登録を完了するとトライアルが行えるようになる。なお、10月1日より提供予定のサービスには、2万9,800円(税込)の「ワンタイムコース」と9万9,800円(税込)の「マンスリーコース」が用意されている。ワンタイムコースは、平日朝10時までにメールで申し込みを受けた場合に、15時までにハッシュタグ推薦機能のレポート(指定したワードに対しての最新最適なハッシュタグ候補)をメールで届けるライトなコースとなっている(金曜10時以降から日曜日に申し込みの場合は、月曜15時の対応)。マンスリーコースは、会員サイト「Tokyo Trend Photo PRO」を自由に閲覧できるコースで、使用回数上昇中のハッシュタグや同時使用タグなどを利用者自身が検索でき、月間100回までのハッシュタグ推薦機能が利用できる。
2015年09月01日KDDI、沖縄セルラー電話は、スマートフォンと連携する傘立て「Umbrella stand」とゴミ箱「Dust bin」を10月下旬より「au WALLET Market」で発売する。価格は「Umbrella stand」が税別8,070円、「Dust bin」が税別6,400円。○Umbrella stand「Umbrella stand」は、その日の天気をLEDライトによって通知する傘立て。専用アプリ「Mono Manager」をダウンロードしたスマートフォンを持って本体に近づくと、降水確率に応じて、晴れであればオレンジ、曇りなら白、雨なら青色にLEDライトが光る。また、光るタイミングに合わせて、スマートフォン側に通知が届き、天気の詳細をアプリ上で確認できる。主な仕様は次の通り。サイズは、幅約160mm×高さ約190mm×奥行き約160mm。重量は測定中。素材はプラスチック樹脂とポリストーン。傘を8本収納できる。カラーバリエーションはホワイトとグレーの2色。通信方式はBluetooth。○Dust bin「Dust bin」は、ゴミの収集日をLEDライトの発光によって通知するゴミ箱。「Umbrella stand」と同様に、専用アプリ「Mono Manager」をダウンロードしたスマートフォンを持って本体に近づくと、ゴミ箱が光ると同時にスマートフォン側に通知が届き、ゴミの収集予定を確認できる。主な仕様は次の通り。サイズは、幅約255mm×高さ約300mm×奥行き約255mm。重量は測定中。容量は11リットル。素材はプラスチック樹脂。カラーバリエーションはホワイトとグレーの2色。通信方式はBluetooth。専用アプリ「Mono Manager」の対応OSは、Android 4.3以降、iOS 7.1から8.4。
2015年08月26日本格的な梅雨となりましたが、梅雨時の強い味方が傘。今回は、私たちの生活に切っても切れない傘に関する数字を追ってみたいと思います。■日本人は世界で一番“傘持ち”な理由2014年に株式会社ウェザーニューズが世界35ヶ国で傘事情調査を行った結果、日本は年間降水日数世界ランク13位にも関わらず傘所有数はダントツの1位。世界平均が2.4本なのに対し、日本の平均は3.3本。大差ないようにも思えますが、率にすると約4割増しです。降水量が13位なのに、所持数が1位なのはなぜ?それは、湿度のせいです。日本は湿度が高く、いったん雨に衣服が濡れてしまうと乾きにくいため、昔から生活者の間で傘は必須でした。また、ポツポツ程度の雨でも、日本人は他国の人にくらべ傘をさす率が高いことが調査でもわかっています。■世界のビニール傘の70%は日本が輸入ちなみにビニール傘はすっかりおなじみですが、世界で初めてビニール傘を発明したのは日本企業です。昭和30年代初頭に、上野の傘問屋の「ホワイトローズ株式会社」が開発したのです。利便性の高さから人気になり、一時はアメリカなど海外にも輸出していたのだとか。とはいえ、ビニール傘をこれほど日常的に使用しているのは、世界でもほぼ日本だけです。コストの関係で現在は中国・台湾などでつくられていますが、世界中で年間に生産されるビニール傘7,000万本のうち約7割強の5,000万本を日本が輸入しています。海外の人が日本に来ると、「雨に日にはみんな“透けている傘”を持っている」と驚くそうです。たしかに、海外の映画やドラマでもビニール傘はほとんど見かけませんね。■傘屋が喜ぶのは天気予報が外れた日!傘屋は晴れでも雨でもうれしい。晴れの日は気持ちいいし、雨なら傘が売れるから。こんな言葉を時折、聞くことがあります。でも本音をいえばいちばんうれしいのは、天気予報が外れた日だそうです。いうまでもなく、天気予報が外れて急な雨になれば、傘を持ち合わせていなかった人々が慌ててビニール傘などを買うから。日本で年間に売れる傘は、ビニール傘を含めておよそ1億3,000万本。つまり、1人が1年に1本購入している計算になります。もちろん、販売量も世界一です。(1)日本は世界一の傘持ち、(2)ビニール傘は、ほぼ日本独自の文化、(3)傘屋さんが喜ぶのは天気予報が外れた日、(4)毎年1本傘を買っている、と、傘に関する数字のお話しでした。(文/シール坊)
2015年06月30日梅雨、そして夏に向かっていくこの季節の強い日差し対策に、毎日のように使うのが傘。「どうせすぐになくしてしまうから……」と、洋服やアクセサリーにはこだわっても、傘はあえていいものを使わないという人も少なくないと思います。でもアラフォー世代の女性ならきちんとした傘を持って、さらにおしゃれとしても楽しみたいもの。そこで、シンプルなものから着こなしのポイントになる柄ものまで、幅広くオリジナルの傘作りをする「Bon Bon Store(ボンボンストア)」のデザイナー・井部祐子さんに、雨傘と日傘の選び方、楽しみ方を教えていただきました。まず、「日傘」と「雨傘」は使い分けるべし15年前に独立し、傘を中心にバッグやアクセサリーなどをデザインする井部さん。「ボンボンストア」の傘は、木製のハンドルが特徴的です。「理由もなく、とにかく傘が好き。デザインを始めた当初はエレガントなものや柄が長いものなどが主流で、自分の欲しい傘がなかったんです。そうして”いま、私が欲しいもの“をコンセプトに作り始めました。ハンドルには、竹や葡萄、楓、栗、樫、椿などの木を使っています。何年も使っていると生地はダメージを受けて色褪せたりするのですが、ウッドハンドルは逆にツヤが増して輝いてくるので、そのバランスを楽しんでもらえたら」と井部さん。木は肌の色にも近いので、全体の色バランスの調整役になるのだとか。生地を染色する際も、黒は墨黒にしたり、ネイビーやブラウンなどもあえてビンテージ風の仕上がりになるような染色にするなど、色にもこだわっているのだと言います。また、最近は「日傘」と「雨傘」をきちんと分けて使う方が多いそう。「晴雨兼用は便利ですが、どうしても汚れやすくなります。日傘でも撥水加工はしているのですが、雨の日に使ったときは必ず日陰干しして。きちんと手入れをしないとシワやカビの原因にもなります。また折りたたみの傘は底の布が重なった部分がダメージを受けやすいので、袋に入れて持つようにしましょう」大人女子の「日傘」の選び方・楽しみ方「紫外線カットの日傘もありますが、地面からの反射もあるので100%カットとは言えないのが現実です。私は、日傘は暑さから守るもの、涼しさを演出するものと考えています。だから麻のネップ感、透け感のあるレース素材、楽しいプリントでテンションを上げられるようなものを選びたいですね。ボンボンストアでは麻やレース素材は基本的に日傘なのですが、白や薄い色を選ぶとレフ板効果が高く、顔色がきれいに見えます。柄ものでも白い部分が多いものなら、明るく見えるのでおすすめですよ」(井部さん)また雨傘が53cmであるのに対し、日傘は47cmと小ぶり。みんなが差す雨傘とは違い、日傘は気をつけて持たないと邪魔になるため、できれば雨傘と分けた方がいいそう。「自然が多い場所で、黒い日傘を使うと目立ってしまいます。景観を大切に、自然になじむ色、クリーンな印象の白、ベージュ系、グリーン系を使うのも大人の女性のたしなみですね」(井部さん)大人女子の「雨傘」の選び方・楽しみ方また、雨傘は、使用している生地によって違う雨音を楽しむのもひとつ。傘用に作られた高密な織りの生地は、雨音が軽やかで弾けるようないい音がするのだそう。雨音がいい音だと、雨の日のお出かけも楽しくなりそうですね。プリント柄の傘がほしいという人には、着る服やバッグに使われている色と、どれか1色同じ色で選ぶと、柄ものと柄ものでも意外と合うのだそう。「例えば南仏のソレイヤードをイメージした「Frog」という傘は5色入っているのですが、このうち1色でも入っている服ならそんなにおかしなことにはなりません。またソレイヤードはインドのブロックプリント技法からから発展したものなので、インドプリントの洋服とも相性がいいんですよ。気分を上げるためのプリントや色を選ぶのも楽しいですよね」と井部さん。また、井部さんがおすすめする、傘の楽しみ方をもうひとつご紹介。お気に入りのハンカチやスカーフを持ち手に結ぶのがマイブームだそう。いつもとは少し違う傘の表情が楽しめるので、ぜひ試してみて。お店で「傘を」選ぶときのコツ最後に、傘の選び方について井部さんからアドバイスをいただきました。「実際に広げて差して、鏡で見て合わせるのが基本です。たくさん差して、自分に合う色やテイストを探してみてください。1本目に選ぶ傘は、持っている洋服の中で一番多い色でベーシックなものをおすすめしています。持っていて落ち着く色のシンプルな傘を選び、その次に遊びの傘を。もし長く使いたいなら、最低5本くらいの傘をローテーションで使うと、軽く10年は使えると思います。もし迷ったら、好きな色やテキスタイルを選ぶのがポイント。似合うかどうかは別で、差しこなせるかどうかで選んでみて。そのときは失敗したと思っても、気になって買ったものはクローゼットで寝かせて、“いつかこの傘を差してこの洋服に合わせておでかけする”と、妄想するのも密かな楽しみになると思いますよ」ファッションの一部として傘を選べば、雨や日差しも楽しみになるかも。ぜひお気に入りの1本を探してみてください。【取材協力】Bon Bon Store(ボンボンストア) 【展示情報】6月のみたてもの「BonBonStoreの傘」会期:2015年6月28日(日)まで営業時間:11:00〜19:00 月曜休み会場:shop MITATE 東京都港区西麻布3-16-28ル・ベイン1F 「Bonne journee!」会期:2015年7月7日(火)〜7月13日(月)営業時間:10:00〜20:00 無休 最終日18:00まで会場:松屋銀座7F デザインギャラリー1953お問い合わせ:03-3567-1211(大代表)
2015年06月24日フルトンジャパンは、このほど、女性用長傘「Kensington Star(ケンジントンスター)」の新色として、「Valencia(ヴァレンシア)」と「Lipstick(リップスティック)」(各税別6,000円)を発売した。「フルトン」は1956年にイギリス・ロンドンで創業した傘メーカー。同社の傘は、イギリス王室のエリザベス2世も愛用しているという。同社の「Kensington Star」は、昨年発売した新モデル。このほど、新色「Valencia」と「Lipstick」の追加で4色展開となった。「傘を傘以上のファッショングッズとして、自由に楽しめる提案を引き続き行なってまいります」と同社。
2015年06月15日梅雨、あなたはどんな傘を使っていますか? 急な雨に、とても便利なビニール傘。もしかするとその傘が、あなたの出世を阻んでしまうかもしれません。雨の日限定なので、おろそかになりがちな雨具。カラッとした心で、梅雨を乗りきるべく、今年は傘の新調を考えてみませんか? 傘選びの留意点&NGを、スタイリスト森井が一刀両断!■NG1.ビニール傘の愛用ついつい愛用しがちなビニール傘。購入価格がリーズナブルなので、紛失のショックも少ないですね。実は、私も家に5本くらいたまっています(笑)。しかし、この傘が出世を阻むリスクになるとしたら、今すぐ傘を新調したくなりますよね?風水・金運などスピリチュアル分野において、ビニール傘は持ち主の格を下げてしまうと言われているそうです。一方、ビジネス上の身だしなみとして、カチッとしたジャケパン・クールビズスタイルにふさわしいとは言えません。そもそも、ビニール傘は機能性に特化した日用品だからです。ビジネススタイルにふさわしい傘を新調してみてはいかがでしょうか? 丸井などファッションビルの傘売り場には、アパレルブランドの傘が1万円程度で、バリエーションもありますよ。■NG2.体格に合わない傘あなたが傘を選ぶとき、似通ったデザインであれば、直径が大きいタイプを選んでいませんか? 確かに大きい傘は、雨をしのぐ面積も大きいでしょう。しかし、その大きさが体格に比べて大きすぎる場合、子どもが大人の傘を持っているようなアンバランスな印象を与えかねません。ご存じでしたか? 諸説ありますが、男性は65センチ、女性は60センチが一般的な傘のサイズ感と言われています。また、近年70~75センチという大型傘も出ていますが、ざっくり身長マイナス100センチという計算が、バランスよく見えるサイズ感だそうです。大は小を兼ねると言いますが、傘にかんしては必ずしも大きい方がベストという訳ではありません!■NG3.カバーがない折りたたみ傘急に降り出す雨にも対応できる折りたたみ傘! 用意周到なビジネスマンに役立つ傘と言えます。しかし、カバーが付いていない折りたたみ傘にご注意ください。傘を刀に例えると分かりやすいです。さやに入れず、むき出しの刀を持ち歩くのはおかしいですよね? 折りたたみ傘も同じ! 持ち運ぶケースがある以上、そのケースも持ち歩いてこそ自然な装いですね。以前、ファッションブランドCOACHの折りたたみ傘を活用したことがあります。普段以上に高級な傘を用いることで、雨の日なのにワクワクしました! 今年の梅雨は、傘の新調で乗り切りましょう。<著者プロフィール<森井良行「ユニクロさえもカッコよく」をキャッチフレーズに、大人カジュアルとして、エレガントカジュアル(エレカジ)を提唱。渋谷・有楽町etc.ショップをまわり、その人だけに似合う服をコーディネートする買い物同行サービスの実績は、のべ3,000人を超え、97%の独身顧客が「女性にほめられた」という。公式サイト「エレカジ」ではコーディネート事例や「モテるファッションアイテム」を日々紹介中。→エレカジ(エレガントカジュアル)→エレカジFacebook
2015年06月11日憂鬱になりがちな梅雨の季節は、可愛い傘を買って気分よく乗り切ってみたいものです。でも、そんなお気に入りの傘も、ふとした拍子で骨が曲がることがあると思います。ここでは、お気に入りの傘を自分で直す方法を紹介します。○修理キットを常備してすぐ修理傘って、骨が曲がってしまうと、なんだか途端に残念な感じになってしまいますよね。そんな時に役立つのがこの修理キットです。この金具が、曲がってしまった骨に対する添え木のような役割をしてくれます。修理方法は簡単です。骨の曲がった箇所に、金具の中央がくるように下からかぶせます。金具を曲がった骨にフィットさせるように下から持ち上げたら、ペンチで金具の爪を折り曲げて骨に固定していきます。これで完成、曲がっていた骨がきれいに矯正されました。修理キットはホームセンターや100円ショップなどで購入することができます。金具は何本も入っているので、ひとつ購入しておけばいつでも修理できるようになりますよ。これなら、大切な傘の修理はもちろん、元気いっぱいなお子さんが骨の曲がった傘を持って帰ってきても、ドーンと構えていられそうですね。傘を買い換える回数が減るので、ゴミも減量できて家計の節約にもなります。執筆:blue*daisy気分転換と整理整頓が趣味の晴れ時々在宅ワーカー。虫嫌いの万年ガーデニング初心者です。いま興味があるのは和食作り。myコンデジとAdobe Illustratorを使いこなせるようになるのが夢。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年06月04日6月に入り、傘の出番が多くなったころ。お気に入りの傘やレインブーツで出かけると、梅雨も楽しく乗り切れるかも。とはいえ、傘もレインブーツも消耗品。いつまでも大切に使うためには、使用後のお手入れが大切。そこで今回は、レイングッズの取り扱い方法をご紹介します。■傘は持ち方も気をつけたいところまずは傘から。傘を杖のようにして歩いたり、立ったりしていませんか? 意外と無意識のうちにやってしまうことかもしれませんが、杖のようにして扱うと、先端が割れ、そこから雨が漏れてくることも…。また先端が欠けているとみすぼらしい印象になってしまいます。傘は地面につけずに持つようにしたいですね。さらに、傘の生地の触りすぎにも気をつけたいところ。というのも生地には、撥水加工やUVカット加工がされているのですが、皮脂や手にぬったハンドクリームなどが、加工している薬品を溶かしてしまうとか。そうすると、効果が弱まってしまいます。傘を閉じるときは、なるべく生地を触らないようにしましょう。もし効果が弱まってきたら、再び加工してみるのもOK。中性洗剤を水で薄くし、やわらかくそーっと汚れを落とし、ほんの数秒ドライヤーなどで乾かすと復元するそうです。裏ワザとして覚えておくのもアリでしょう。最後に、使ってぬれた傘は陰干しすることを忘れずに。そのままにしておくと、サビの原因にもなりますし、日に当たりすぎると変色してしまう恐れも。陰干しすことが、長持ちの秘訣ですよ。■ブーツ専用グッズをとことん活用つづいてブーツ。レインブーツ(ラバーブーツ)は使用後に放っておくと、黄ばみやひび割れ、硬化など、どんどん劣化していきます。使い終わったら、乾いた布などで汚れを拭き取りましょう。乾かす際は日干しはNG。傘同様、風通しのよい陰干しをしてください。またこちらも中性洗剤を水で溶かし、軽く拭き取るのもOK。ただ拭きすぎや洗いすぎはダメージの原因に。メーカーが販売している汚れ防止・UVカットなどの専用スプレーを、使用するといいでしょう。レインブーツは内側に水を通さないメリットがあるものの、逆に足の汗を逃さず、蒸れて気持ち悪くなることも。なんといっても気になるのは、におい! におい対策には、くるめた新聞紙を入れるのもいいのですが、乾燥剤付きのシューズキーバーを使うのがもっとも効果的です。シューズキーバーを使うことで、型崩れを防ぐこともできますよ。使ったあとに手入れまでするのは正直、面倒くさいもの。でも手入れをすれば、お気に入りのアイテムを長く愛用することができます。梅雨を楽しく乗り切るために、ぜひともひと工夫したいですね。
2015年06月01日ランブレラは6月1日、カバンを掛けることができる傘「rumbrella(ランブレラ)」(税別6,000円)を発売する。同商品は、手元の部分に「r」の形をした突起を付けた傘。雨の日に通勤電車に乗るときは、片手にカバン、片手に傘を持つ必要があるが、同商品は突起にカバンを掛けられるため、片手だけで傘とカバンを持つことができる。耐荷重量は5kg。シャフトと同じラインにフックの谷部があるため、加重に強く安定してカバンを支えることができるという。「r」型の突起は傘を持つ手にフィットし、大雨や強い風のときでもしっかりと傘を保持できるとのこと。商品ラインアップ(生地色)は、「ブラック(手元色ブラック / 親骨の長さ65cm)」「ダークネイビー(手元色ブラック/ 親骨の長さ65cm)」「オリーブ(手元色ブラック/ 親骨の長さ65cm)」「グレイ(手元色ブラック / 親骨の長さ60cm)」「マスタード(手元色ブラック / 親骨の長さ60cm)」「ネイビー(手元色ブラウン / 親骨の長さ60cm)」の全6種。「東急ハンズ新宿店」、SMART LIFE TOKYO、アマゾンで販売する。
2015年05月29日ランブレラは、カバンに掛けられる傘「rumbrella(ランブレラ)」を、6月1日に発売する。○強い雨でも安定して持てる同商品は、雨の日の電車通勤を快適にするための傘。雨の日は片手にカバン、もう片方に傘を持つ必要があるが、同商品には傘の手元の部分に「r」の形をした突起が付いているため、その部分にカバンを掛ければ、片手だけで傘とカバンを持つことができる。耐荷重量は5kg。シャフトと同じラインにフックの谷部があるため、加重に強く安定してカバンを支えることが可能。手元部分の「r」型の突起は傘を持つ手にフィットし、強い雨でもしっかりと傘を保持することができる。商品ラインナップは、生地色と手元色、親骨の長さが異なる全6種。価格は6,000円(税別)。東急ハンズ新宿店、SMART LIFE TOKYO、アマゾンで販売する。
2015年05月26日ソーシャルメディアマーケティング支援を行うシェアコトは5月12日、自社サイト(オウンドメディア)上でInstagramのハッシュタグ付き画像を自動で収集・処理するサービス「Tagplus(タグプラス) for website」を提供すると発表した。同サービスは、自社サイト(オウンドメディア)上で、Instagramのハッシュタグ付き画像を自動収集・表示することで、ユーザー滞在時間の向上、ユーザーの声の見える化を実現するもの。Instagramのハッシュタグ付き画像の自動収集と共に、自社サイトへの画像の表示・非表示を管理画面で選択することが可能。オウンドメディアに埋め込むため、Instagramをやっていないユーザーにもリーチすることができる。
2015年05月12日梅雨は太陽も出ず、傘もさすので顔色が暗くなりがち・・・。そんなときは、色味で遊んで気持ちから明るくしちゃいましょう!カラーメイクも、色味を合わせて使えば、大人っぽい仕上がりに。メイクのコツ・ポイントこのパウダーは、サラっとのせるだけで肌の仕上がりがまるですりガラスのようになり、テカらずナチュラルなのにマットに仕上がるので、湿気の多い季節でも簡単に無敵なお肌になれちゃう!この時期はアイシャドウが粉落ちしやすくなるので、ベースは上下ともマスト!傘をさすと顔が暗くなるからアイラインにボルドーを投入!目尻のみなら、カラーが苦手な方も取り入れやすいです。チークはリップにも使えるリキッドタイプを使えば、モチも良くじんわりした発色に。春から夏に変わる時期なので唇は外から内にかけて赤→ピンクの2色グラデーションにする。レッドは星型の角を使えばリップライナーみたいにフチ取りもできるし、発色が良く潤うので濃いカラーでも滑らか仕上げです。内側に塗るピンクはパールこのメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年05月07日ラトックシステムは4月28日、紛失防止タグ「REX-SEEK2」を発表した。Bluetooth 4.0+LEでスマートフォンと接続して使用する。発売は5月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は税込3,980円前後だ。REX-SEEK2は、スマートフォンやタブレットとBluetooth接続して、無料の専用アプリから呼び出すと、REX-SEEK2がブザー音あるいは光(LEDライト)で場所を教える紛失防止タグ。タグから接続したスマートフォンを呼び出すことも可能だ。スマートフォンとタグの接続が切れた際にブザーか光で知らせる「接続が切れたらお知らせ」機能も搭載。スマートフォンとタグの接続が切れた場所と時間を記録し、マップ上に表示できる。そのほか、スマートフォンへの着信やメールの受信を知らせる機能や、カメラのシャッターをタグで切れるリモートシャッター機能など、紛失防止以外の機能も持つ。サイズは直径30×厚さ10mm、重量は8g。通信距離は最大30mだ。電源はボタン形電池(CR2032)×1個で、電池寿命は約6カ月。対応端末はiOS 8.2以上を搭載したiPhone 6/6 Plus/5s/5c/5/4SとiPad Air、iPad Air 2、iPad(第3世代と第4世代)、iPad mini 3、iPad mini Retina、iPad mini、iPod touch(第5世代)、Android 4.3以降を搭載したスマートフォンとタブレット。
2015年04月30日フィンランドの老舗・マリメッコのテキスタイルデザイナーとしても知られる鈴木マサルの展覧会「鈴木マサルのテキスタイル 傘とラグとタオルと」が、5月12日(火)~24日(日)の期間、港区西麻布の「ギャラリー べイン /ギャラリー MITATE」にて開催される。2012年から3年間にわたり開催された「鈴木マサル傘展」は、鮮やな色彩と大胆なカラーブロックが印象的なオリジナルテキスタイルの傘を発表して話題を集めてきた。今年はさらに、傘で“持ち歩く”だけでなく、空間、生活シーンにまで独自のテキスタイルの世界を広げて、雨の日の憂鬱な気分を変えてくれるような楽しい傘のほか、一枚のアートを飾るようなラグや、毎日使うことが楽しくなるようなタオルまで展開する。展覧会の会場では、作品展示のほか、新作を中心とした傘、ラグ、タオルの販売も行われる。また5月16日(土)には、spoken words project の飛田正浩氏を迎え、ジャンルを超えたテキスタイルを語るトークショーも行われる。定員30名、要予約、参加費は無料。(text:Miwa Ogata)
2015年04月19日タグ・ホイヤー(TAG HEUER)、グーグル、インテルの3社は、スイス製スマートウォッチの開発に向けたパートナーシップを締結した。今回のパートナーシップでは、グーグルのウェアラブル端末向けOS「Android Wear」をベースに、インテルのテクノロジーと、タグ・ホイヤーのクラフトマンシップが集結。日常生活に高級感とシームレスな接続をもたらすウェアラブル端末を提供する。記者会見では、LVMHグループで時計部門代表兼タグ・ホイヤーCEOを務めるジャン-クロード・ビバーが「スイスの時計製造とシリコンバレーの協業は、技術によるイノベーションと時計製造が誇る高い信頼性を融合させるものです」とコメントしている。また、タグ・ホイヤーでジェネラルマネージャーを務めるギィ・セモンは「スイス製の高品質な時計に、インテルやグーグルのクリエイティブな技術や世界規模の実績を組み合わせると同時に、Android Wearプラットフォームとインテルの技術を採用することで、私がタグ・ホイヤーと共に先駆者として発展させてきた時計業界に新たな技術的革新をもたらします」と話した。一方、GoogleでAndroid Wearエンジニアリング・ディレクターを務めるデビッド・シングルトンは「スイス製の時計は、その美しさと技術を融合させることで、あらゆる世代の様々なアーティストや、当社の社員を含む多くのエンジニアを魅了してきました。Android Wearプラットフォームを活用すれば、より優れた、美しいスマートウォッチを生み出すことが出来ます」とコメント。インテルコーポレーションで副社長兼ニューデバイス事業本部長を務めるマイケル・ベルは「タグ・ホイヤーならびにグーグルとの協業で、ウェアラブルの世界を更に進化させる独自のスマートウォッチを開発することで、当社の描くウェアラブル・テクノロジーのビジョンがより一層現実的なものとなります」と話している。
2015年03月20日TAG Heuer(タグ・ホイヤー)は3月19日(現地時間)、スイスで開催されている時計と宝飾の世界的祭典「Baselworld 2015」のプレスカンファレンスにおいて、GoogleおよびIntelと提携すると発表した。スマートウオッチ開発のため。3社が提携して開発するのは、Intelの技術とGoogleのウェアラブル端末向けOS「Android Wear」を搭載したスマートウオッチ。機能の詳細や価格については明らかにされていない。発売は第4四半期頃になる見込み。スイスの時計メーカーであるタグ・ホイヤーからスマートウオッチが発売されるのはこれが初めてとなる。
2015年03月20日現在バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて予約受付中の『デジモンアドベンチャー「タグと紋章」』が、3月23日23:00に受付を終了する。『デジモンアドベンチャー「タグと紋章」』は、その名の通り劇中に登場する「タグと紋章」を商品化したもの。「タグ」は主人公となる"選ばれし子どもたち"が常に身に着けていたペンダント、「紋章」はタグと組み合わせることによってデジモンを進化させられる象徴的なアイテムとして劇中で使用された。過去には食玩と雑貨で発売されていたが、今回本格的な仕様で初の商品化となり、ファンの間で話題となっていた。実際の商品では、太一「勇気の紋章」、ヤマト「友情の紋章」、ヒカリ「光の紋章」、タケル「希望の紋章」、光子郎「知識の紋章」、空「愛情の紋章」、ミミ「純真の紋章」、丈「誠実の紋章」と、選ばれし子どもたち8人全員の紋章がセットとなり、もちろんタグにセットすることも可能。8人それぞれの"心の中の特性"が表現された紋章をアニメそのままに再現している。また、タグを押すと紋章が発光するギミックも搭載されており、デジモンたちを進化させるなりきり遊びを楽しむことができる。さらに、付属のチェーンでアクセサリーとして利用することもでき、アニメ『デジモンアドベンチャー』の劇中同様にネックレスとしても使用可能。劇中では白い紐状のものが描かれていたが、本商品ではキラリと輝くプレミアムな仕様となっている。タグ本体は全長約6.7cm、チェーンは全長約70cm。商品価格は4,860円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は2015年3月23日23:00。商品の発送は、2015年6月を予定している。なお、初回購入分(6月発送分)の予約すると、タグの形をしたプレミアムピンズが付属。これは昨年予約販売された『デジヴァイス ver.15th』の両方購入特典として付属した『デジヴァイスプレミアムピンズ』と一緒に使えるデザイン、サイズ感で、裏面には選ばれし子どもたち8人を表す紋章のデザインが入っている。(C)本郷あきよし・東映アニメーション
2015年03月19日KDDIは3月10日、リアス・アーク美術館(宮城県気仙沼市)の展示物の説明パネルでNFCタグを活用した展示物ソリューションを19日、20日に提供すると発表した。リアス・アーク美術館では「東日本大震災の記録と津波の災害史」を展示。3月14日から5日間、宮城県仙台市で開催される国連防災世界会議へ参加する世界193カ国の関係者が、宮城県の魅力と東日本大震災の震災状況や復興活動について体感する視察ツアーを行う。今回のNFCタグ活用はこれにあわせたものとなる。このソリューションでは、auスマートフォンを含む国内外のNFC対応Androidスマートフォン(NFC機能のReader/Writerモードが利用できるもの)に搭載された「NFCタグリーダー」機能を活用。NFCシールを埋め込んだ展示物の説明パネルにスマートフォンをかざすと、スマートフォンのブラウザのユーザーエージェントを読み取り、設定言語に応じた説明パネルを閲覧できる。NFC対応スマートフォンがない場合には、QRコードでの読み込みも可能としている。今回は英語表示のみの対応だが、ほかの言語でも説明を用意することで多様な言語に対応できるという。この取り組みでは、常設の日本語説明だけではなく、英語の説明を通してツアー参加者がより深く東日本大震災の状況や復興活動について理解し、今後起きうる災害に向けた防災・減災についての学びを深めることが期待されている。
2015年03月11日イザヴェルはこのほど、お悩み専門通販イザヴェルドットコム、カタログ通販にて「黒ネコのお散歩傘」を発売した。○カップルでも使える幅広サイズ同商品は、雨が降ると傘の生地の白ネコが黒ネコに変身するレインチェッカー付の傘。雨の強さに反応して、「白ネコ」が「灰色ネコ」「黒ネコ」に変化し、雨の強さを知らせる。かわいいだけではなく機能性にも優れ、日本洋傘振興協議会が定めるJUPA基準の3倍にあたる基準のテストでも「伝水・伝滴ゼロ」と高基準をクリアした。急な豪雨でも安心して使える。305gと軽量タイプだが、サイズは通常よりも大きい120cmサイズ。幅広サイズなので、2人での使用にも適している。価格は2,500円(税別)。イザヴェルドットコム、カタログ、ネット通販、生協、店舗などで販売している。
2015年03月10日アールエスコンポーネンツ(RSコンポーネンツ)は、パナソニックの近距離無線通信技術(NFC)に対応した非接触ICタグ用LSIと開発キットそれぞれ4製品の販売を開始したと発表した。今後成長が見込まれているIoT(Internet of Things)市場に不可欠な近距離無線通信ソリューションを手軽に実現できる。NFCタグLSIは、NFCタグに必要となるRF通信インタフェース、信号制御、ホストインタフェース、不揮発性メモリ(4Kビット FeRAM)を小型表面実装パッケージに搭載している。外部アンテナを接続するだけでRF通信、シリアル通信、トンネル通信が行える。RF通信では、13.56MHz帯のJISX6319-4(FeliCa)とISO/IEC14443タイプBの両規格に対応しており、「MN63Y1210」はNFCForumのType3に、また「MN63Y1208」、「MN63Y1212」、「MN63Y1213」はType3と4に準拠している。制御方式は、MN63Y1210が同期式シリアル(最大1Mbps)とUART(最大38.4kbps)に、MN63Y1208とMN63Y1213はI2Cに対応している。また同2製品はAES暗号化でRF通信する機能を備えている。また、上記LSIにホスト用コネクタ・アンテナを搭載したNFCタグモジュールと汎用マイコンボードがセットになったLSI用の開発キット4製品も併せて取り扱いを開始。NFC対応のモバイル機器や専用のリーダー/ライターを使ってアプリケーションのテストを行うことができ、このキットをそのまま搭載するだけで、少ない人員やリソースでNFCソリューションのプロトタイプを開発することができる。
2015年03月09日アライドアーキテクツは2月24日、SNS上で近年急速に普及している「ハッシュタグ」の利用実態について、女性SNSユーザー約4500名を対象にアンケート調査を実施し、その結果を報告した。ハッシュタグとは、SNS上でユーザー投稿のタグ(付箋)として用いられる、ハッシュマーク(#)が付いたキーワード。「#fashion」「#ランチ」など日本語や英語のワードと自由に組み合わせ、投稿内容が何に関連するのかを表す。ハッシュタグごとに他ユーザーの投稿を一覧で表示できるため、特定の話題や同じ興味・関心を持つユーザーの投稿を効率よく閲覧することが可能だ。○20代の約半数、ハッシュタグ経験済み同調査では、「SNS上でハッシュタグを使ったことがあるか」という質問に対し、全体の36%が「使ったことがある」と回答。「知っているが使ったことはない(18%)」との回答者を加えると、ハッシュタグ自体の認識率は半数を超える。20代以下に対象を絞ると、利用経験ありが約半数、認識率は約7割に達し、若年層ほど広く利用・認識されていることがわかる。また、利用したことがあるSNSについては、全年代の83%が「Twitter」と回答しており、「ハッシュタグ=Twitter」というイメージが定着していることを示している。一方、Instagramでのハッシュタグ利用率は、20代以下の利用者数が、30代と40代の利用者数(16%)の2倍以上(34%)となっており、「若年層ではSNSを横断して幅広くハッシュタグを活用している」状況がうかがえる。○ハッシュタグは、気になる商品・情報を簡単に検索できるその利用目的としては、「気になる商品や情報を検索するため(62%)」が最も高く、多くのユーザーが情報収集を目的にハッシュタグを活用しているようだ。年代別の割合では、20代以下のみ「友達などが投稿しているハッシュタグに興味を持ち、チェックをする(40%)」との意見が次に多く、若年層では友人のハッシュタグがユーザー自身の興味・関心に影響を及ぼしていることが分かる。ハッシュタグで検索を行う理由は、30代以上では「特に理由はない」が最も多いが、20代以下では「検索が簡単なため(40%)」がトップ。若い年代は、その「手軽さ」に魅力を感じている様子だ。くわえて、「情報が整理されているため(19%)」や「リアルタイムで情報を得られるため(16%)」など、他の年代に比べて具体的な回答が選ばれる割合が高く、若年層であるほど明確な目的のもとにハッシュタグを活用していることがわかった。○口コミ検索ならハッシュタグ!今後、ハッシュタグを利用してSNS上で検索したい情報としては、全年代で「商品のクチコミ探し(65%)」が最も多い結果に。次いで、「好きなアーティストなどの最新情報探し(31.%)」「ニュースに対する世の中の見解探し(29%)」となった。同結果を受け、アライドアーキテクツは、ハッシュタグが今後、SNS上でのクチコミの伝播に大きな影響を与える可能性を持っていると分析する。なお、同調査は、1月14日~25日にわたり、Facebookアプリ「モニプラ」上で実施されたもの。有効回答数は4563名となる。詳しい調査結果は、こちらより閲覧することができる。
2015年02月25日