米人女性のネットショッピング事情近年、日本でも流行りつつあるネットショッピング。オシャレ女子からもファッションアイテムの購入方法として注目されていますが、ネットショッピング先進国のアメリカでの利用実態が明らかになりました。10月14日、POPSUGARは、同社が運営するWEBサイト「ShopStyle」において、アメリカ人女性に対してファッションアイテムに関するネットショッピングの利用について尋ねたところ、週1回以上買い物をする人が77%いることがわかりました。自宅以外、「退屈しのぎ」が多数また、ネットショッピングをする場所については、ゆっくりと買い物ができる自宅に95%もの支持が集まる一方で、職場で47%、外出中に40%、と自宅以外で活用している人も多いことが判明。さらに、リアル店で買い物中に利用する人が38%を占めました。ネットショッピングを利用する理由は、休暇やイベント用など必要性に応じて購入している人が57%いるのに対し、「仕事中のリフレッシュ」や「退屈しのぎ」との回答率も高く、様々な用途で利用されていることがわかりました。同調査では、リアル店での購入中のネットショッピングや、仕事のリフレッシュのひとつとしての活用に着目しており、今後もこのような利用方法が増えるのではないかと予測しています。【参考】・POPSUGAR プレスリリース(Value Press!)・ShopStyle
2014年10月16日(画像はプレスリリースより)未婚男女500人を調査来月はバレンタインデー。働く未婚男女は、バレンタインに対してどのような意識を持っているのでしょうか?株式会社イプサでは、20~35歳の働く未婚男女500人を対象に、「バレンタインデー」に関する調査を行いました。予定がなくてもドキドキ女性への「バレンタインデーにメイクやファッションを気にしますか」という質問には、「当日予定がある場合」はもちろん75%が「気にする」と回答。意外だったのは、「当日予定がない場合」でも4人に1人が「気にする」と回答している点です。メイクやファッションについて具体的に聞いてみると、「いつもはパンツスタイルだが、スカートを穿く」「目元や肌にラメを使って華やかにする」など、さりげないおしゃれをしている人が多いようです。また、男性への「バレンタインデー当日は普段と違ったドキドキ感がありますか」という質問には、20代男性の36%、30代男性の25%が「ある」と回答しており、「女性のメイクやファッションでバレンタインデーの予定の有無を推測しことがありますか」という質問には18%が「ある」と回答。社会人になっても、男女共にバレンタインデーは「もしかしたら何かあるかも?」と気にしてしまう特別な日なのかもしれません。【参考】▼株式会社イプサ プレスリリース/PR TIMES※放っておくと「かた~く」なっちゃう!魅惑的なクビレを作る方法とは??※あきらめなくてよかった...! 見とれるほどの「究極の美ライン」を手に入れる方法とは?
2014年01月12日毎日、会社では一日中座りっぱなしでパソコンに向かっている、という人は少なくないかも。そういった働き方が体にどういう影響を及ぼしているか、知っていますか。「オフィスワーク向上委員会」は、オフィスワーカーの日常的な「座りっぱなし」が原因となるさまざまな不調や不都合の解消を目的とした、専門家による委員会。全国の働く20、30代の女性を対象に、1日の座っている時間とオフィスワーク中の水分補給に関する意識と実態を探ることを目的に、インターネット調査を実施しました。それによると、1日に2時間以上座り仕事をしている人のオフィスワーク中の平均座り時間は、6時間13分だったそう。さらに1日の中で継続して座っている最長の時間を聞いたところ、平均で7時間12分になったのだとか。やはり仕事となると、長時間席を立つことができないときもあるようですね。このように働いている女性の中には、体の不調を訴える人も多いようです。60.3%の人が「肩がこる」と答えたのを筆頭に、「目が乾く」(37.1%)、「手足がむくむ」(33.9%)と続き、約9割の人が何らかの不調を感じているという結果が。その結果、3人に2人が、飛行機などで長時間同じ姿勢をとっていることで発症すると言われているエコノミークラス症候群が、オフィスワーク中でも起こると思っていることも判明。座りっぱなしで働くことで、体に不調を感じる可能性を認識している人は多いようです。その一方で、座りっぱなしにならないための工夫をしているかという問いでは、32.2%の人が「特に何もしていない」と答え、積極的に対策をしてる人は少ない傾向がうかがえます。また、オフィスワークと喉の渇きと水分補給についての質問では、4人に3人以上がオフィスワーク中に喉の渇きを感じると回答しているそう。大半(94.5%)の人が、オフィスワーク中に水分補給をしていますが、「喉の渇きを感じてから水分補給する」という人が6割弱(58.1%)という結果に。水分補給するために飲むものとしては、「お茶類(砂糖なし)」(67.6%)、「水/ミネラルウォーター」(51.6%)が半数を超えています。そのほか砂糖入り、もしくはなしのコーヒー類が続き、ほとんどの人が、お茶、水、コーヒーで水分補給をしているようです。「オフィスワーク向上委員会」の委員代表、早稲田大学人間科学学術院の永島計教授によると、効率的で効果的な水分補給をするだけで不調の改善が期待できることもあるとして、 ナトリウムイオンの働きで、体内に水分をある程度保つ仕組みを持っているイオン飲料での水分補給を勧めています。イオン飲料は薬局などで購入できるものもありますが、やはり日常的に頼りになるのは、コンビニエンスストアや自動販売機で販売されているイオン飲料。ポカリスエット イオンウォーターなどが代表的です。オフィスでも忘れずにイオン飲料を利用してみてはいかがでしょうか?オフィスで働くかぎり座りっぱなしになるのは多少は仕方がない面もありますね。水分補給などに気をつけて、少しでも快適に仕事に取り組めるようにしたいものです。・「オフィスワーク向上委員会」 公式サイト
2013年11月05日(画像は株式会社oricon ME プレスリリースより)残業女子が増加中働く女性は今や2500万人を超え、キャリアアップを目指して遅くまで仕事をしている女子が増えています。一方で、いつでも美しくありたいと思うのも女性ならではの願い。残業と美容を両立させようと日夜頑張る女子への徹底調査が行われました。2013年10月29日に、株式会社oricon MEが発表した調査結果から、今どき女子のワークスタイルがみえてきました。帰宅時間は18時以降が多く、中には深夜に帰宅している女子もいるそうで、常に残業をしている様子がうかがえます。ついつい手抜き……は「ヘアケア」遅くに帰宅した女子。しかし、すぐに寝るわけにもいきません。家に帰れば帰ったで、掃除や洗濯、入浴などやることはたくさんあります。しかし、眠気には勝てずに少々省略をする女子も多いようです。美容についても同様で、仕事から帰宅後の美容ケアも省略されがちなことがわかりました。特に「ヘアケア」については24%もの人がついつい手を抜いてしまっていると答えています。残業女子の美容スタイルは週末美容そうはいっても、そこは女子。平日おこたった分は、週末でしっかりカバーしているようです。ケアの仕方としてはパックを使ったスペシャルケアが主流で、スキンケアパック、ヘアパックが上位に入っています。毎朝身支度を調える上で、髪のダメージは気になるもの。週末にたっぷりと時間をかけてヘアケアを行っている実態がうかびあがりました。髪は女性の命ともいわれます。あなたも週末のスペシャルケアで、美しい自信のある髪を取り戻してみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼「ORICON STYLE」内『流行りモノ調査隊 残業女子の週末美容特集』
2013年11月01日6月某日、都内で開かれた「メディア女子だらけのBiena女子会」に潜入! 女優の佐藤江梨子さん、タレントの前田健さんと、約20名のメディアで働く女子のBiena Jelly Libraryを使ったランチ会が開催された。今回はその様子をレポート。まず席について軽く自己紹介。司会の前田健さんから順にマイクが回され、名前と今ハマっている美容法についてひとことずつ情報交換。セルライト除去や、酵素ダイエット、岩盤浴などみなさん美容に関してはかなり意識が高いご様子。女子会で美容ネタの交換はキホンだそう。続く前田健さんの「きょうだいでわかるLOVE&キャラ診断」では、事前にピックアップされた参加者2名に対して恋愛の傾向や性格を前田健さんから直接診断! 私は残念ながらあたらず診断は聞けなかったが、初対面のメディア女子の方々と盛り上がることができた。やはり恋愛や診断ネタは、女子なら盛り上がる。ランチ会ということで、ジャガイモの冷たいポタージュなど野菜を使った体に良さそうなメニューがたくさん出てきた。そのすべてがBiena Jelly Libraryを使ったメニューだというから驚き。ダイエット食品は量が少なくて腹もちが悪い、味がイマイチなどなかなか続けるのに根気が必要だが、Biena Jelly Libraryはダイエット食品と思えないほどおいしい味だった。この日のメニューの中で、特においしかったのが「ベリーとビエナヨーグルトのグラノーラトライフル」。くるみやシリアル、ブルーベリーの上にヨーグルトとビエナソースがかかっているデザートで、甘酸っぱくてとってもおいしかった。Biena Jelly Libraryは、牛乳やヨーグルトに混ぜて食べると、とってもまろやかで腹もちもいい。味も8種類もあるので、毎日飽きずに続けられそうだ。この日のメニューは Biena Jelly Library でカロリーを大幅にカットしていたのでたった703カロリーだ。ダイエット中には、とても嬉しい女子会メニューだった。「ダイエット中の食事制限は髪がパサつくなど、栄養が不足しがち。ビエナならキレイをキープしながらおいしくダイエットできるのでおすすめ」と、Biena Jelly Libraryのイメージキャラクターをつとめる佐藤江梨子さんも大絶賛! おいしく食べてキレイに痩せる…これが働く女子のダイエットルールになるかも。おうち女子会などでも、Biena Jelly Libraryを使ったヘルシー料理でいつもの女子会とは一味違う「ビューティー女子会」にして盛り上がってみてはいかが?お問い合わせ:プレミアムショッピング(ステップワールド株式会社) 公式サイト Biena Jelly Library
2013年06月17日サンケイリビング新聞社は、同社が発行するオフィスで働く女子のための情報紙「シティリビング」で、マーケティングライター牛窪恵さんの監修のもと「OLマーケット研究会2012」を開催し、都心のオフィスで働く団塊ジュニア女性の調査研究を実施した。調査期間は2012年7月から12月。同調査では、同誌の読者および非読者を対象に、定性調査として日記調査(調査対象者37名)と、自宅訪問調査(調査対象者10名)、定量調査全3回(有効回答数は述べ8,698票)が行われた。また、全調査ともに、都心のオフィスで働く団塊ジュニア世代の女性から「1人暮らし(未婚)」「親と同居(未婚)」「DINKS(既婚)」「子ども有(既婚)」の4つの暮らし方ごとに、それぞれ調査対象者を抽出して行っている。オフィスで働く団塊ジュニア女性は、「『1人暮らし』『DINKS』」など、”暮らし方”ではくくりきれない」「考えていることや価値観を全部は表に出さない」「バブル世代の影響を確実に受けていて、どこかにバブル的要素を持っている」という特徴を持つことが分かった。表層の顔を見せたり内側の層の顔を見せたり、”入れ子構造”になっている”私”をシーンによって使い分けているということから、ロシアの人形マトリョーシカにたとえ「マトリージョ」と命名している。バブル世代の影響を確実に受けている「マトリージョ」たちを、消費志向をもとに分析。片側に”バブルっぽさ”を持っている「コントラスト系」、中身に”バブルっぽさ”を持っている「カバーリング系」、トッピングに”バブルっぽさ”を持っている「トッピング系」、すべての部分に”バブルっぽさ”を持っている「ミルフィーユ系」など、消費志向においてどこに”バブルっぽさ”を持っているかによって、4つに分類できるという。また、彼女たちにアプローチする際の重要なファクターとして、「マトリージョ」が求めているものを調査。その結果、「賢い買い物、賢い選択、いいトコどり」などの「『賢さ』の実感」、「いざとなっても家族や友達がいる、もしひとりでも頼れるものがある」などの「『将来不安』の解消」、「『本当の私』に出会いたい、『本当の私』を分かってくれる人と出会いたい」などの「『出会い』と『自分の深堀り』」を求めていることが分かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月21日「Vプリカ」の記事をきっかけに、ネットショッピング好きの女子が集まって開催された『プリペイド女子会』。初会合の前編では、メンバーそれぞれのネットショッピング歴や、よく使っているサイトなどについて盛り上がった。後編では、開催のきっかけになった「Vプリカ」について、プリペイド女子会会長の三井真実さんに詳しく教えてもらうことになった。メンバーは、主宰者でライフカード プリペイド事業推進課の三井さん(20代)と、広報PR会社勤務の村山さん(仮名・20代)、銀行勤務の加藤さん(仮名・30代)、ITサービス会社勤務の平岡さん(仮名・20代)、ITサービス会社勤務の吉沢さん(仮名・20代)の計5人。三井:記事を読んでいただいて概要はお分かりかと思いますが、皆さん「Vプリカ」に大変興味をお持ちということなので、ここで簡単に説明させていただきますね。「Vプリカ」とは、インターネット上のVisa加盟店でクレジットカードと同じように使えるプリペイドカード。アカウント開設をして、コンビニのチケット端末、クレジットカード、銀行振込(ペイジー)で購入できます。審査が不要で、18歳以上であれば24時間365日すぐに発行されます。Vプリカについて、「こんなときはどうする?」など知りたいことはありますか?加藤:海外のサイトや実際の店舗でも使えるんですか?三井:Visaが使える所なら世界中のサイトでOK! 「Vプリカ」はバーチャル型でカードを発行しないので、残念ながら実際の店舗では使えません。あとは、公共料金など、毎月支払いが発生する先も一部利用はできません。平岡:審査がないということは、誰でも持てるんですか?三井:その通り! メールアドレスさえあればアカウント開設できるし、登録時に入力するのは生年月日など最小限の情報のみ。面倒な本人確認資料だっていらないんですよ。カード名義はニックネームでも構わないし、目的別に複数枚持つこともできます。平岡:それはいいですね! クレジットカードを持っていないので代引きを利用することが多いんだけど、手数料が必要だったり発送に時間がかかったりして不便なんですよね。三井:クレジットカードを持っていない人には、とってもおすすめ。購入金額は、3000円、5000円、10,000円、2万円、2万9000円の5種類で、金額を決めて購入できるからお金の管理もしやすいですよ~。村山:使いすぎる心配がないから、ムダ使い防止によさそう! 月によってバラつきはあるけど、毎月2~3万円は使ってますから。加藤:わかる~! 夜中にブログなどを読んでいると、急に欲しくなったりするんですよね。「いま頼めば週末には届く!」なんて思ったりして(笑)。村山:スマホを使えば、寝ながらでも買えちゃいますしね。加藤:そうそう。スグに届けばいいんだけど、入荷待ちだったりすると忘れて同じようなものを買っちゃったり……。PCは比較をしたりするときは見やすいけれど、時間が勝負の航空券やセール品などは外出先からでも利用できるスマホが便利ですよね。吉沢:私は基本的にPCを使っているし慎重派だから、あまり失敗はないですね。ただゲームを買ったりするので、情報流出事件などがあるとちょっと不安。セキュリティはどうなってますか?三井:利用しないときはカードにロックがかけられるので、不正利用を防止できます! あとは、VISA認証サービス(3-Dセキュア)にも対応しているから本人認証が必要な利用先でも安心して使えるんです。平岡:いまの時代、安心は大切ですよね。ますます使ってみたくなってきた!三井:「Vプリカ」は自分で使うだけでなく、プレゼントすることもできるんですよ。村山:商品券みたいな感じ?三井:イメージは近いけど、もっと簡単。贈りたい人のメールアドレスさえ分かれば、いつでもスグに送れちゃう。金額は500円から29,000円まで予算に合わせて購入できるし、メッセージを添えたり、券面はいろんなデザインがあるから、シチュエーションに合わせて選ぶこともできるし。吉沢:”のし”もあるんですね。結婚祝いや出産祝いなどにも良さそう!村山:PCやスマホで買えるから、時間がない時は便利そう。メッセージを付ければ気持ちも伝わるし。平岡:「Vプリカ」も「Vプリカギフト」もカードデザインが豊富でかわいいですよね。三井:期間限定のものもあるから、追加購入するたびにデザインを変える楽しみもありますよね。せっかくだから「Vプリカ」のトリビアを教えちゃう! カードデザインに「迷彩」シリーズがあるんだけど、「迷彩1」にはカメレオン、「迷彩2」にはシャチ、「迷彩3」にはバナナの絵柄が隠れているの。吉沢:面白~い!カードデザインには「カメレオン」シリーズもあるよね。何か意味があるの?三井:カメレオンは体の色を環境などに合わせて巧みに変えるでしょう。そんなカメレオンと、カード番号の再発行がすぐできたり、本人確認が不要だったりする「Vプリカ」の特徴が、象徴する存在として使っているというワケ。ここまで「Vプリカ」についていろいろお話してきましたが、使い方はわかっていただけましたか。村山:ネットショッピングを安心して利用できるツールなんだってことが、よくわかりました!平岡:クレジットカードのような申込みの手続きが不要で使いやすそう。三井:実際に使ってみたほうが使い勝手が実感できると思います。というわけで、私から皆さんに「Vプリカギフト」をプレゼントしちゃいます!!村山・加藤・平岡・吉沢:えー!? 感激! ありがとうございます!!!三井:次回の「プリペイド女子会」までにVプリカで買い物をして、報告し合ってみませんか?村山・加藤・平岡・吉沢:賛成!三井:皆さんお気に入りのサイトや、「Vプリカ」の安全性を活かしての海外サイトなど、大いに活用してくださいね!こうして「プリペイド女子会」の第1回会合はひとまず終了。実はこの後も話しに花がさき、新密度はかなりアップ。今後はさらに濃いトークが期待できそう。本日の結論→やっぱり女子は買い物が好き! 次回の第2回会合では、三井さんからプレゼントされた「Vプリカギフト」1万円分を使っての”お買いもの報告会”。どこで、どんなものを買うのか……プリペイド女子たちの買い物力に、乞うご期待!【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日仕事もプライベートもアクティブなイマドキ女子にとって、時間や場所を問わず必要なものをスグに買えるネットショッピングは、今や生活の一部になっているといっても過言ではない。マイナビニュース編集部でも、その動向に注目していたところ、「プリペイド女子が語る『Vプリカ』、その”意外”な活用法とは?」という記事でインタビューをしたライフカード プリぺイド事業推進課の三井真実さんから、「ネットショッピング好きでVプリカに興味を持った女子が集まって女子会をする」という情報をキャッチ。ウォッチャーとして参加させてもらうことにした。メンバーは、主宰者でライフカード プリペイド事業推進課の三井さん(20代)と、広報PR会社勤務の村山さん(仮名・20代)、銀行勤務の加藤さん(仮名・30代)、ITサービス会社勤務の平岡さん(仮名・20代)、ITサービス会社勤務の吉沢さん(仮名・20代)の計5人。まずは、三井さんの挨拶から女子会トークはスタートした。三井:私の記事を読んだ皆さんから「プリペイド女子になりたい!」という声があったということなので、今回、思い切ってお誘いしてみました! 本日はお集まりいただきありがとうございます。先日の記事で紹介したプリペイドカード「Vプリカ」のことだけでなく、おススメのサイトやネットショッピングの裏ワザなど、私もユーザーの一人としていろいろ教えて欲しいと思っています。というわけで、これから定期的に集まって情報交換する「プリペイド女子会」を開催したいのですが、いかがですか?村山・加藤・平岡・吉沢:賛成! いろいろ知りたいです!!三井:最初に、自己紹介を兼ねてネットショッピングについてのプロフィールを教えてください。いつ頃から利用していますか?ちなみに、私が初めて利用したのは高校生の時。お店で売っていなかったCDがどうしても欲しくて、ネットショッピングを利用しました。本格的に使うようになったのは社会人になってから。ポイントもガッチリ貯めてしっかり活用しています!村山:私もクレジットカードで、本格的にネットショッピングをするようになったのは社会人になってからかな。学生時代は自宅にいることが多いしカードを使うのは何となく不安だったので、必要なものを代引き購入する程度でしたね。加藤:私は高校生の時から使ってましたよ。クレジットカードは親の家族カードでしたけど。吉沢:私の場合、ネットは大学生の時から。ショッピングをするようになったのも3年前くらいかな。平岡:ネットは小学校高学年から使ってましたね~。でも、ショッピングは大学生になってから。実は社会人1年目でまだクレジットカードを持っていないので、今でも代引きなどで払っているんです。実はそれもあって「Vプリカ」に興味を持ちました。三井:皆さん早い時期からネットを使いこなして、ネットショッピングも、学生時代から利用している人が多いんですね。三井:ネットではどんなものを買いますか? おススメのサイトがあったら教えてください。村山:海外でしか売っていない化粧品やおしゃれな雑貨とか、ネットショッピングじゃないと買えないものや、実際の店舗で見つけるのは時間がかかるようなものが多いですね。よく使うのはデザイン性が高い雑貨が揃っている「SEMPRE」、NY在住の店主が選んだ感度の高いアイテムが揃う上にエンタテイメント情報などのコラムが充実している「CUBE NEW YORK」。平岡:4月から一人暮らしを始めたので、持ち帰ることができない家具などはよく利用しました。今も”重たいもの”や”大きいもの”はネットショッピングですね。村山:私も! ミネラルウォーターを買うときにはネットショッピングは必須。近所に大型スーパーがないので、ネットスーパーでもよく買いますよ。加藤:価格を比較できるのがネットショッピングの魅力のひとつだと思っているので、モノはAmazonや価格.com、旅行はエクスペディアで一番安いツアーを見つけるのがマイルールって感じかな。吉沢:実は……最初にカミングアウトしておきますが、ワタシは”腐女子”なんです!(笑) とはいえ買い物をするところはワリとフツーで、Amazon、Apple Storeが多いですね。Amazonは書店では手に入りにくい古い書籍もあるし、BL系コミックなどは、店舗で買う時のとうにレジに持っていく恥ずかしさもないし(笑)。PCのケーブルなどの周辺機器やデジタルグッズも、価格が安く発送が早くて便利。三井:皆さん、ネットショッピングをかなり活用していますね! 私は最近、ネットで洋服を買う便利さを覚えちゃって……。さらにネットショッピング利用率が高くなってきました。人気ブランドや雑誌掲載アイテムが買える「MAGASEEK」、マガシークのアウトレットサイト「OUTLET PEAK」がお気に入り。Amazonを使って、実家へプレゼントを送ったりもしますよ。村山・加藤・平岡・吉沢:親孝行ですね!お互いのことがわかり盛り上がり始めたところで、今回はここまで。「プリペイド女子会」初会合の後編は次回に続きます。次回は、いよいよ「プリペイド女子」になるための必須ツールついてお届けします! お楽しみに~。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日OL、看護師にファッションデザイナー。様々な業界で、世界中で、働く女性たちが活躍を見せているが、もちろん映画づくりの現場でも“働き女子”たちは欠かせない存在となっている。シネマカフェでは、2回にわたり世界の映画業界で奮闘する働き女子をご紹介!第2回目に登場してくれるのは、映画『ディープ・ブルー』、『アース』が日本でも大ヒットし、世界で5億人が観たと言われる大人気ネイチャー・ドキュメンタリー・シリーズの最新作「フローズン プラネット」の監督にして、動物学者でもあるエリザベス・ホワイト。動物たちをカメラに収めるために飛び回る、まさに世界を股にかける働き女子だ。世界最高峰のドキュメンタリー集団・BBCが手がける「プラネット」シリーズ。これまでの「ディープ・プラネット」、「プラネットアース」、そして今回ついに6年ぶりに日本上陸となる最新作「フローズン プラネット」の3部作で構成されるBBCのビッグプロジェクトだ。本作は、製作期間4年をかけ、南極と北極に特化した氷の世界に棲む動物たちの驚くべき生態を映し出す。カメラ片手に動物たちを追いかける…つまりは、人間が住む世界とは一線を画す大自然の中がエリザベスの“職場”。彼女自身も「仕事で世界のいろんな所に行けるなんて、ラッキーだと思うわ」と楽しげに語るが、一般的に想像される“働き女子”とは、かなり違うようだ。「今回の撮影ではイギリスでは夏だったんだけど、私は−10℃の世界に旅立つ準備をしていたの。とってもシュールよね(笑)。一度撮影に出てしまえば、シャワーを浴びなかったり、鏡を見ないっていう生活には慣れるの。6週間ずっと外にいたときは、一緒に同行していたカメラマンに『ゴミのようになってるよ…』って言われたわ(笑)。ほかにも、南極でキャンプをしていたときは、トナカイから剥いだ皮にそのまま寝ないといけなかったんだけど、そのときは『君からカリブーの匂いがする!』って(笑)。でも撮影から帰ってきたら、シャワーをいっぱい浴びて、メイクもばっちりして、思いっきり女の子に戻って街に出るのよ」。そんな男子でも逃げ出してしまいそうな過酷な職場で働くエリザベス。都会で働くオフィス・レディへの憧れを「朝3時に起きて、動物が寝るまで追いかけ続けるっていうライフスタイルじゃないところに憧れるわ(笑)」と冗談めかして語るあたりからも、彼女のタフさがうかがい知れる。しかし、もちろん落ち込む日も、体力的に限界の日もあるだろう。何が彼女を動物たちのもとへと走らせるのだろうか?「私は、人生には“バラエティ”が必要だと思うの。気持ちが落ち込んだ日は、街で働く女性たちに憧れたりするんだけど、やっぱりそれじゃバラエティが足りないの(笑)。そんな憧れよりも、この仕事の楽しさの方が勝ってしまうのね」。彼女の求めるバラエティは、少々刺激的すぎる気もするが…。しかし、エリザベスの語る言葉からは、やはりプロフェッショナルな人間なのだと感じさせられる。動物たちの知識、サバイバル能力、クール&タフでないと務まらないこの職業。そして、仕事をもつ全ての人に必要な要素、“仕事に誇りを持って没頭する”ことに関して彼女は間違いなく一流である。彼女のそれは極寒の地でこそ熱量が増すようだ。この仕事にのめり込むきっかけは、奇しくも本作に登場する南極に初めて行ったときだったと明かす。「まだ学生を卒業してすぐ、このシリーズの仕事で初めて行った南極で、ペンギンや大自然をこの目にした瞬間に恋をしてしまったの(笑)!でも、もっとすごい体験だと感じたのは、そこに行く前にクルー全員で冬にトレーニングをしたときのことだったわ。キャンプを張っていろんな訓練を受けたんだけど、そこでは朝も昼も夜も24時間、全く太陽が昇らず、真っ暗闇なの。本当に信じられない体験だったわ!」。話を聞いているだけでも目の前に広大な自然が浮かんでくるが、その素晴らしい体験には同時に命を奪われかねない死の危険とも隣合わせでもある。最後に、気になる質問を一つ聞いてみた。身の危険を感じるような経験を一緒に体験すると恋は芽生えやすいという学説、つまり“ジェット・コースター効果”をご存じの人は多いはず。そして、究極のサバイバルな環境でもあるエリザベスの職場は最もそれが起こりやすそうに思える。クルーの人数もカメラマンと2人だけのときが多いと語るが、実際の“職場恋愛”事情は?「実際に、そうゆうケースで一緒になったっていう人たちもいるわ。でも、私は違うわ(笑)!残念ながら、ほとんどのカメラマンやクルーたちは既婚者が多いのよ」。ペンギンやアザラシに恋をした彼女が、氷の世界からどんな映像を持ち帰ったのか?再び世界中が驚きをもって称賛を贈るに違いない。「フローズン プラネット」[ブルーレイ]価格:12,000円(税込)「フローズン プラネット」[DVD]価格:9,800円(税込)発売日:12月21日(金)発売元:BBCワールドワイドジャパン販売元:エイベックス・マーケティング公式サイト:© 2012 BBC Worldwide Ltd.BBC and the BBC logos are trademarks of the British Broadcasting Corporation and are used under licence.BBC logo © BBC 1996. All Rights Reserved.■関連作品:ディープ・ブルー (2003) 2004年7月17日よりヴァージンシネマズ六本木ヒルズほか全国にて公開©BBC World Wide 2003アース 2008年1月12日より日比谷スカラ座ほか全国東宝洋画系にて公開© BBC Worldwide 2007
2012年12月18日OL、看護師にファッションデザイナー。様々な業界で、世界中で、働く女性たちが活躍を見せているが、もちろん映画づくりの現場でも“働き女子”たちは欠かせない存在となっている。シネマカフェでは、2回にわたり世界の映画業界で奮闘する働き女子をご紹介!第1回目に登場してくれるのは、世界で「働きたい企業トップ100」に名を連ねる映画製作会社「ドリームワークス アニメーション」のアニメーション・クリエーター、星まり子。世界でも指折りの優良企業の職場とは?今年、公開され大ヒットを記録した『マダガスカル3』や『カンフー・パンダ』や『シュレック』シリーズなど、数多くの人気ヒット作を生み出し続けるハリウッド屈指の製作会社・ドリームワークス アニメーション。そんな世界から注目を集める映画会社だが、働いている本人にとってはどんな部分が魅力的なのだろうか?「ジャンルにとらわれないでオープンなところでしょうか、それでいて世界中のみなさんに好かれるシリーズを製作していること。いまのような景気が悪いときにみんなにアピールしていきたい“笑い”の要素が入った映画を作っている会社なのでそこが好きです」。そんなポジティブなメッセージを発信している会社とあって、社内もクリスマス間近のこの時期はすっかりお祝いモード(写真:左下)。そんな楽しげな職場で働く星さんだが、ここに至るまでには紆余曲折あったというが、始まりはふとした出会いだったという。そこで体中に電撃が走る体験をしたのだとか。「TVの漫画で育ったので、小さいときは漫画家になりたかったんですけど、やっぱり綺麗な色のものが好きなので。CGだととても綺麗な色が出るし、精密さもとても性格に合っていて、初めてCGを見たときに『これだ!』と思いました。それまではインテリア・デザインと建築の仕事をしていたんですが、新宿でCGアニメーション展を仕事の合間に見に行ったときに『これが自分のやりたいことか!』と思ったんです(笑)」。そうしてインテリア・デザイナーという職を手放して、アメリカに渡ったのは22年前。「やはり“静”ではなく動くものが好きだと気づきました」と語るが、一朝一夕にプロのアニメーターになれるはずもなく。「まず、普通の4年生の大学に通ってマルチメディアを専攻、大学院に行ってそこで3年くらいかけてCGだけを勉強して、CGアニメーションの作品(クローン羊が主役の『ハロードーリー』)を作ったら、いろんなフィルムフェスティバルで賞をいただいて、『シーグラフ』という雑誌に取り上げてもらえるようになって、(ドリームワークス アニメーションの)面接を受けました」。お話を聞いているだけでは、大学を出てからはあれよあれよという間にドリームワークスで働くようになった…ように聞こえる。しかし、新宿でCGアニメーションとの衝撃的な出会いを果たしてから約10年間。その間、情熱を絶やすことなく夢へと向かって走り続けたのだ。それから12年、星さんがドリームワークスで携わった作品たちは、海を越え、日本でも笑いと感動を生み出している。「自分が手がけたシーンが観客にウケているところを見ると『私がやったショットよ!』って思ったりします(笑)。あと、ヨーロッパに旅行しているときに、「『シュレック』の声をやった人だよ」と言うと、どこでもが通じたりするとすごく嬉しいです。世界で通じるキャラクターや作品を手がけているのは、日本のアニメーションではなかなか得られない魅力です。あと、DVDという形でも世の中に出るので、いつまで経っても自分が手がけたものが残るというのも魅力ですね」。そんな星さんが、「主役キャラ4体のサーカスのシーン、モナコのカーチェイスシーンのアニメ―ションを担当しました」という『マダガスカル3』はぜひともチェックしてみて。「マダガスカル3 3Dスーパーセット」(3枚組)価格:5,985円(税込)「マダガスカル3 ブルーレイ+DVD セット」(2枚組)価格:4,935円(税込)発売中 ※ブルーレイ&DVDレンタル中発売元/販売元:パラマウント・ジャパン© 2012 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved. Madagascar 3: Europe’s Most Wanted.© 2012 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.■関連作品:マダガスカル3 2012年8月1日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2011 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.
2012年12月17日今年5月、女優の香里奈を主演に豪華キャスト陣を迎え、“女子力のバイブル”として働き女子たちから絶大な支持を集めた『ガール』が今冬、ブルーレイ&DVDで発売される。このほど、プラチナスタイル(豪華版)の特典として収録されているメイキング映像の一部がシネマカフェだけに到着した。広告代理店で働き、“オシャレ命”を信条に生きる主人公・由紀子(香里奈さん)、大手不動産会社で管理職に就くも、年上の男性部下に翻弄される聖子(麻生久美子)、老舗文具メーカーに勤務する独身の容子(吉瀬美智子)、自動車メーカーに勤めるシングルマザーの孝子(板谷由夏)。それぞれに生きづらさを抱え、揺れ動く4人の働く女性たちが人生を輝かせるべく奮闘するガールズムービーだ。今回、到着したメイキング映像は、オシャレが生きがいの由紀子役の香里奈さんにスポットを当てたもの。劇中に登場する、あのふわりと中に浮き上がる魔法のようなシーンの裏側もばっちり収められている。本編ではまるで空中散歩をしているかのような映像に仕上がっているが、実際にその舞台裏を覗いてみるとかなり大変そうな様子。この『ガール』でも描かれるように、現実は想像以上に厳しいのだ。そんな苦労もあってか、映像をチェックする香里奈さんの表情には笑顔がこぼれている。さらに、目の中にハートの光が浮かび上がるキュートな演出の秘密も明かされるなど、劇中に登場したあのシーンやこのシーンの裏側を覗くことができてしまうのだ!どんな方法で『ガール』独特のキラキラと輝くシーンを生み出したのか、気になる方はぜひこちらの映像でチェックしてみて。『ガール』ブルーレイ&DVDは11月21日(水)より発売。※こちらのメイキング映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY『ガール』ブルーレイ&DVD情報「ガール プラチナスタイル(豪華版)」[ブルーレイ](2枚組)価格:6,930円(税込)「ガール プラチナスタイル(豪華版)」[DVD](2枚組)価格:5,985円(税込)「ガール カジュアルスタイル(通常版)」[DVD]価格:3,990円(税込)発売日:11月21日(水) ※同日レンタル開始発売元:TBS販売元:ポニーキャニオン公式サイト:girl-dvd.com/© 2012”GIRL”Movie Project■関連作品:ガール 2012年5月26日より全国東宝系にて公開© 2012 "GIRL"Movie Project
2012年11月20日9月といえば、区切りの時期。忙しい会社も多いのではないか。仕事やプライベートが忙しく夜更かし続きで、気づけば肌の調子が悪いと感じるのは女子なら多いのではないか。20~30代の働いていて、かつ肌のトラブルを抱えている女性たちを対象に、肌あれ・ニキビに関する意識調査を資生堂 「d プログラム」 が実施した。「肌あれ・ニキビのときに言われたくない言葉は?」では、「肌あれてるねー」63.8%、「疲れてるねー」39.5%、「ストレス溜まってる?」37.0%、「大丈夫?」21.5%と見ているだけでストレスが溜まってくるような結果に。肌あれやニキビがあることは本人が一番よく分かっているのだから、労わっているような言葉であっても余計なお世話というもの。次は肌状態と肌年齢の関係を見ていきたい。「肌あれ・ニキビがあるとき・ないときの肌年齢は何歳?」では、「肌あれ・ニキビがないとき」の肌年齢28.6歳に対し、「肌あれ・ニキビがあるとき」は33.7歳と、「5.1歳」も差があるように捉えられている。※回答者の平均年齢は30.4歳。肌年齢を5歳も上げてしまう肌あれやニキビ。その原因を探る質問「私のニキビの敵は●●である」では、60.3%の女性が「ファンデーション」を挙げている。しかし、ニキビのときにファンデーションのお世話になっていることも事実。「あなたはこれまで、ニキビを発見したとき、どのようなことを行ってきましたか?」では46.0%の女性が「ファンデーションで隠す」と答えている。「あなたはどのようなときにファンデーションを塗りますか?」では、「プライベートな予定のあるとき」の62.4%を抑えて「仕事のとき」が72.6%とトップになった。これらの質問から、ファンデーションがニキビの原因と分かっていても、仕事のときにノーファンデというわけにもいかないし…、とファンデーションで肌あれやニキビを隠している女性の姿が浮かぶ。なお、「1日のなかでファンデーションを塗っている時間は?」では、平均値が12.5時間と実に半日以上。長時間肌にのせるものだから、にきびを悪化させずにメークを楽しむことができるファンデーションを選びたい。そこでオススメなのが、資生堂の長年の敏感肌研究から生まれた、現代女性特有の生活環境に起因する「ライフスタイル敏感肌(※1)」の「肌スランプ(※2)」に着目したロングセラーのスキンケア・メーキャップの総合ブランド資生堂「d プログラム」。(※1) ライフスタイル敏感肌:従来の敏感肌とは異なり、20~30 代の女性に急増している生活環境に敏感に反応し、トラブルを起こしやすい新たな敏感肌のことを資生堂が名付けた名称。 / (※2) 肌スランプ:睡眠不足やストレス、食生活の乱れなどの生活環境が原因で、肌の調子を崩している状態のことを資生堂が名付けた名称。今秋、資生堂の 「d プログラム」 は、ファンデーションなどのベースメーキャップを強化。「d プログラム メディケイテッド リキッドファンデーション」をはじめとした8品目、16種類の新薬用ベースメーキャップが9月21日より発売された。「d プログラム メディケイテッド リキッドファンデーション」をはじめとする新薬用ベースメーキャップ」(全品医薬部外品*化粧用具除く)全8品目16品種/¥525~¥3,675 (発売日:2012 年9月21日)「d プログラム」ベースメーキャップのスキンケア効果と、そのなめらかな仕上がりを体感してみて。お問い合わせ:資生堂 広報部 tel.03-6218-5200 「d プログラム」公式サイト 「d プログラム」ベースメーキャップ はこちら
2012年09月24日化粧品事業を主とする資生堂は、20~30代の働いている女性511名を対象に、「肌あれ・ニキビ」に関する意識調査を実施。調査は、「『肌あれ・ニキビ』が気になり、コンディションの良い肌がなかなか安定して続かない」という悩みを持つ人を対象に行われた。調査期間は6月8日~12日。「あなたの『肌あれorニキビ』の原因は?」と尋ねたところ、実に2人に1人の人が「経済不安/将来不安(53.3%)」が原因と感じていること分かった。これは、女性の悩みの王道とも言える「ダイエット(43%)」を10ポイントも引き離している。また、「経済不安/将来不安」が『肌あれ・ニキビ』の原因であるにも関わらず、「『肌あれ・ニキビ』は仕事をやめない限りおさまらないと思う(40.1%)」という意識も。ファンデーションは肌に負担をかけていると思いながらも(「ニキビの敵は”ファンデーション”である(60.3%)」)、肌あれ・ニキビを「ファンデーションで隠す」ことで対処していることが明らかになった。「『経済不安/将来不安』を大きなストレスと感じる女性たちは、『仕事はやめられない!』という大前提のもと、肌あれやニキビあとにファンデーションを重ね、日々懸命に仕事に励み続けるという姿が浮き彫りになっている」と同社は分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日私たちの生活には欠かせない「洗濯」。でも、日々忙しく働く社会人はどのようにしているのでしょうか?「マイナビ賃貸」では、では、社会人1年目から10年以上までの男女500人を対象にWebアンケートを実施。洗濯の頻度、時間、干す場所など、働く男女の洗濯事情を調査しました。■洗濯の頻度は「ほぼ毎日」が約4割、「週2~3回」が約3割洗濯をどのぐらいの頻度でするかについては、「ほぼ毎日」と回答した人が38.6%でトップ。次いで「週に2~3回」が29.4%で、「週に1回」は11.6%で少数派でした。特にひとり暮らしをしている人は洗濯物があまりたまらず、3~4日に一度程度でも困らないということでしょうか。あるいは、洗濯物が少ないゆえ、毎日するとかえって不経済ということもあるかもしれませんね。■洗濯する時間は「朝の出勤前」が最多。スケジュールに応じて「決めていない」派も平日に洗濯物を洗う時間帯で、最も多かった回答が「朝(出勤前)」の29.4%。次いで「特に決めていない」という人が18.4%、「夜(帰宅後:20~22時)」という人が16.8%という結果に。最多の「朝」の次に多かった「特に決めていない」派は、時間的余裕のある日は朝に、早く帰れる日は夜に、と仕事やプライベートのスケジュールに応じて空いている時間を洗濯にあてているのでしょう。一方、「平日には洗わない」と回答した人は6.2%に留まり、仕事が忙しい中でも時間をやりくりし、まめに洗濯をする人が多い傾向があると言えそうです。■「スッキリ乾いて気持ちいい!」全体の約7割が「室外干し」を好む傾向洗濯物を干す場所については、「室外(ベランダなど)」と回答した人が67.4%。その理由として多かったのは、「室内に干すと洗濯物がにおうから(女性/29歳/社会人7年目)」「外に干すとパリッと乾いて気持ちいい(女性/24歳/社会人3年目)」という声。「やはりお日さまに当てたい(女性/32歳/社会人7年目)」「室内干しは部屋に湿気がこもる (男性/40歳/社会人10年目以上)」という意見が目立ちました。一方、室内干しをすると回答した人のうち、女性に多かったのが、「外に干したまま出勤するのは不安 (女性/28歳/社会人7年目)」「盗まれた経験があるから(女性/27歳/社会人5年目)」といった防犯上の理由。ほかにも、「風が強くベランダに干すと飛んでいくことがある(男性/45歳/社会人10年目以上)」「目の前が道路なので排気ガスが気になる(女性/26歳/社会人4年目)」「黄砂などで汚れる可能性があるため(男性/28歳/社会人7年目)」という声がありました。さらに、「マンションの規則で干せない(女性/25歳/社会人3年目)」という人も。「できれば外に干したい」が本音かもしれませんが、住環境や防犯上の理由などから「部屋干しせざるを得ない」というのが実情と言えそうですね。【アンケート概要】調査対象:マイナビニュース会員調査時期:2012年7月21日~2012年7月23日有効回答:500調査手法:インターネットログイン式アンケート(文・エフスタイル)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日私たちの生活には欠かせない「洗濯」。でも、日々忙しく働く社会人はどのようにしているのでしょうか?「マイナビ賃貸」では、では、社会人1年目から10年以上までの男女500人を対象にWebアンケートを実施。洗濯の頻度、時間、干す場所など、働く男女の洗濯事情を調査しました。■洗濯の頻度は「ほぼ毎日」が約4割、「週2~3回」が約3割洗濯をどのぐらいの頻度でするかについては、「ほぼ毎日」と回答した人が38.6%でトップ。次いで「週に2~3回」が29.4%で、「週に1回」は11.6%で少数派でした。特にひとり暮らしをしている人は洗濯物があまりたまらず、3~4日に一度程度でも困らないということでしょうか。あるいは、洗濯物が少ないゆえ、毎日するとかえって不経済ということもあるかもしれませんね。■洗濯する時間は「朝の出勤前」が最多。スケジュールに応じて「決めていない」派も平日に洗濯物を洗う時間帯で、最も多かった回答が「朝(出勤前)」の29.4%。次いで「特に決めていない」という人が18.4%、「夜(帰宅後:20~22時)」という人が16.8%という結果に。最多の「朝」の次に多かった「特に決めていない」派は、時間的余裕のある日は朝に、早く帰れる日は夜に、と仕事やプライベートのスケジュールに応じて空いている時間を洗濯にあてているのでしょう。一方、「平日には洗わない」と回答した人は6.2%に留まり、仕事が忙しい中でも時間をやりくりし、まめに洗濯をする人が多い傾向があると言えそうです。■「スッキリ乾いて気持ちいい!」全体の約7割が「室外干し」を好む傾向洗濯物を干す場所については、「室外(ベランダなど)」と回答した人が67.4%。その理由として多かったのは、「室内に干すと洗濯物がにおうから(女性/29歳/社会人7年目)」「外に干すとパリッと乾いて気持ちいい(女性/24歳/社会人3年目)」という声。「やはりお日さまに当てたい(女性/32歳/社会人7年目)」「室内干しは部屋に湿気がこもる (男性/40歳/社会人10年目以上)」という意見が目立ちました。一方、室内干しをすると回答した人のうち、女性に多かったのが、「外に干したまま出勤するのは不安 (女性/28歳/社会人7年目)」「盗まれた経験があるから(女性/27歳/社会人5年目)」といった防犯上の理由。ほかにも、「風が強くベランダに干すと飛んでいくことがある(男性/45歳/社会人10年目以上)」「目の前が道路なので排気ガスが気になる(女性/26歳/社会人4年目)」「黄砂などで汚れる可能性があるため(男性/28歳/社会人7年目)」という声がありました。さらに、「マンションの規則で干せない(女性/25歳/社会人3年目)」という人も。「できれば外に干したい」が本音かもしれませんが、住環境や防犯上の理由などから「部屋干しせざるを得ない」というのが実情と言えそうですね。【アンケート概要】調査対象:マイナビニュース会員調査時期:2012年7月21日~2012年7月23日有効回答:500調査手法:インターネットログイン式アンケート(文・エフスタイル)
2012年09月07日個室しかないトイレで用を足してきた女子にとっては、男性のトイレ事情が少し不可解なもの。男子がトイレ(小)をする際に、立ってする派と座ってする派ではどちらがポピュラーな方法で、それぞれがそうしている理由はなぜなのでしょうか。そこで今回「マイナビ賃貸」では、一人暮らしをしている社会人(独身男性)のマイナビニュース会員375人に、一人暮らしの家ではどちらの方法なのかを聞きました。●Q.自宅のトイレ(小)をする場合、どのような姿勢で行いますか?座ってする……40.2%立ってする……58.5%なんと、座ってする派が40パーセントを超える結果になりました。その理由としてあがるのは、やっぱり「汚れるから」(34歳/東京都)という意見。しかしその一方で、意外な理由もあるようです。トイレは座ってする派の意見を聞きました「外出先のトイレで立ってすると、背後のドアを開けられないか不安。それが癖になってしまい、家でも座ってします」(31歳/千葉県)「元カノに立ってすると掃除が大変と怒られてから、ずっと座ってするようになってしまった」(27歳/埼玉県)「便座に触りたくないので」(29歳/埼玉県)汚れるという意見の他には、便座に触れたくないなどの少し繊細な意見も目立ちました。外出先でトイレのドアを開けられるのはまだしも、一人暮らしの家でそんなこと起こらないとは思いますが……。●続いては、立ってする派の意見「座るのは女性的で、男らしくない気がするから」(33歳/東京都)「自分ひとりしか家にいないので、汚れても特に気にしないので」(30歳/神奈川県)「ズボンを脱ぐのが面倒くさい」(27歳/東京都)立ってする派は、汚しても気にしないという人が多く、ズボンを脱ぐのが面倒という、少しズボラな意見も。中には「昔から立ってしていたので、今さら座れない」(30歳/東京都)という習慣を理由とする男性もいました。男性のトイレ事情。不可解だと思っていましたが、それぞれにちゃんとした理由があるようです。同棲をしている女性からは「彼氏が立って用を足した後、便座を下げないのが嫌!」なんて声も聞きますが、ちゃんと理由があるということを知っておいてあげると良さそうですね。(山本莉会/プレスラボ)【アンケート対象】未婚男性(マイナビニュース会員)調査時期:2012年8月3日~2012年8月7日有効回答:375件調査手法:インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月20日個室しかないトイレで用を足してきた女子にとっては、男性のトイレ事情が少し不可解なもの。男子がトイレ(小)をする際に、立ってする派と座ってする派ではどちらがポピュラーな方法で、それぞれがそうしている理由はなぜなのでしょうか。そこで今回「マイナビ賃貸」では、一人暮らしをしている社会人(独身男性)のマイナビニュース会員375人に、一人暮らしの家ではどちらの方法なのかを聞きました。●Q.自宅のトイレ(小)をする場合、どのような姿勢で行いますか?座ってする……40.2%立ってする……58.5%なんと、座ってする派が40パーセントを超える結果になりました。その理由としてあがるのは、やっぱり「汚れるから」(34歳/東京都)という意見。しかしその一方で、意外な理由もあるようです。トイレは座ってする派の意見を聞きました「外出先のトイレで立ってすると、背後のドアを開けられないか不安。それが癖になってしまい、家でも座ってします」(31歳/千葉県)「元カノに立ってすると掃除が大変と怒られてから、ずっと座ってするようになってしまった」(27歳/埼玉県)「便座に触りたくないので」(29歳/埼玉県)汚れるという意見の他には、便座に触れたくないなどの少し繊細な意見も目立ちました。外出先でトイレのドアを開けられるのはまだしも、一人暮らしの家でそんなこと起こらないとは思いますが……。●続いては、立ってする派の意見「座るのは女性的で、男らしくない気がするから」(33歳/東京都)「自分ひとりしか家にいないので、汚れても特に気にしないので」(30歳/神奈川県)「ズボンを脱ぐのが面倒くさい」(27歳/東京都)立ってする派は、汚しても気にしないという人が多く、ズボンを脱ぐのが面倒という、少しズボラな意見も。中には「昔から立ってしていたので、今さら座れない」(30歳/東京都)という習慣を理由とする男性もいました。男性のトイレ事情。不可解だと思っていましたが、それぞれにちゃんとした理由があるようです。同棲をしている女性からは「彼氏が立って用を足した後、便座を下げないのが嫌!」なんて声も聞きますが、ちゃんと理由があるということを知っておいてあげると良さそうですね。(山本莉会/プレスラボ)【アンケート対象】未婚男性(マイナビニュース会員)調査時期:2012年8月3日~2012年8月7日有効回答:375件調査手法:インターネットログイン式アンケート
2012年08月20日セクシーでクールな大人女子がトップバリバリ仕事をこなすデキる女子キャラたち。そんな姿をうらやましく思い、あこがれている人も多いのでは?そこで女性568名に「働く姿がかっこいい!!マンガ・アニメに出てくるデキる女子キャラ」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.働く姿がかっこいい!!マンガ・アニメに出てくるデキる女子キャラは?(複数回答)1位峰不二子『ルパン三世』24.1%2位松方弘子『働きマン』19.7%3位葛城ミサト『新世紀エヴァンゲリオン』11.3%4位妃英理『名探偵コナン』9.2%5位道明寺椿『花より男子』7.9%■番外編:この女子キャラはデキる!!!・フォルテ・シュトーレン『ギャラクシーエンジェル』シリーズ:「こんな細腕でよくみんなを支えられるなと思う」(26歳/学校・教育関連/技術職)・白木繭子『フルーツバスケット』:「サバサバとした態度でも生徒に対する愛は感じられるから」(24歳/学校・教育関連/専門職)・笠原郁『図書館戦争』:「熱いキャラで、頑張っているのが伝わってくるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/その他)・セイバー『Fate/stay night』:「しっかりしていてかっこいい」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・二谷ゆかり『うさぎドロップ』:「子育てしながら頑張っているので」(22歳/運輸・倉庫/事務系専門職)■峰不二子はデキる!!・「魅力を有効活用しつつ任務を遂行し、かつ余裕があるところにあこがれる」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)・「コミュニケーション能力を武器に、目的を果たそうとする姿がかっこいい」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「世界的に活躍している最強の女性だと思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「どんな敵にも屈せず挑んでいくところがかっこいい」(24歳/小売店/販売職・サービス系)・「自分にはまねできないかっこよさがあるから」(29歳/商社・卸/その他)■松方弘子はデキる!!・「キビキビしていて『男に負けない!』という強い気持ちが伝わってくる」(26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「仕事中に納豆巻きを食べている姿とか、とてもかっこいいと思う」(29歳/電機/技術職)・「仕事に懸ける熱意が半端ではないから」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「これくらい仕事ができるようになりたいです」(25歳/医療・福祉/専門職)■葛城ミサトはデキる!!・「遊び歩いていそうなのに、仕事のときはビシッと指示を出す頼りになる感じがいい」(26歳/その他/販売職・サービス系)・「仕事とプライベートの切り替えができていてかっこいいと思います」(27歳/ソフトウェア/事務系専門職)・「ビシッと仕事をしている姿と帰宅してビールを飲んでいる姿が妙にリアル」(26歳/生保・損保/専門職)・「理想の上司という感じ」(29歳/建設・土木/事務系専門職)■妃英理はデキる!!・「デキる女だけどちょっと弱い。そこが人間くさくていい!」(24歳/情報・IT/営業職)・「まさに色気のあるデキる女!というイメージそのもの」(23歳/生保・損保/営業職)・「頭がよくて大人の印象で、かっこいいと思う」(25歳/学校・教育関連/その他)■道明寺椿はデキる!!・「知識もあり、いつもドンと構えているところ」(30歳/食品・飲料/技術職)・「デキる女。自信に満ちていそう」(27歳/金融・証券/専門職)(評)敏腕編集者の松方弘子、戦闘司令官・葛城ミサト、弁護士の妃英理など恋愛に不器用なキャラがランクイン。仕事はできても私生活は完ぺきではない人間くささもまた魅力です。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年4月27日~5月7日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性568名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】入社式の季節です!会社の先輩でいたらいいなぁと思う女性キャラ【ランキング女性編】仕事に悩んだときに相談したいキャラ【ランキング女性編】先輩社員がオススメ!新社会人に読んでもらいたい世の中を学べるマンガ完全版(画像などあり)を見る
2012年07月10日目的を果たすためなら手段は選ばず!!包容力やリーダーシップをいかして働く女性キャラは、男から見ても「かっこいい!」と思える存在です。そこで男性432名に「働く姿がかっこいい!! マンガ・アニメに出てくるデキる女子キャラ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.働く姿がかっこいい!!マンガ・アニメに出てくるデキる女子キャラは?(複数回答)1位峰不二子『ルパン三世』25.7%2位葛城ミサト『新世紀エヴァンゲリオン』15.3%3位松方弘子『働きマン』9.0%4位たしぎ『ONE PIECE』8.8%5位野上冴子『CITY HUNTER』6.2%■番外編:このデキる女子キャラがかっこいい!!・シグナム『魔法少女リリカルなのは』シリーズ:「自分の職務や役割に一生懸命な姿がけなげ」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・鷹野三四『ひぐらしのなく頃に』:「興味あるもののために必死に働いている姿がいい」(28歳/情報・IT/技術職)・セイバー『Fate/stay night』:「職場にこういう人がいたらいいなと思える」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・草薙素子『攻殻機動隊』:「かっこいい女性というイメージがある」(29歳/小売店/販売職・サービス系)・柴崎麻子『図書館戦争』:「デキる人という感じだから」(30歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)■峰不二子はデキる!!・「失敗や裏切りもあるけど、陰で助けるというかっこいい場面も多いので」(41歳/電機/技術職)・「人を利用し、そつなく仕事をこなす姿はお手本になる」(27歳/学校・教育関連/その他)・「現実的じゃないけど、鮮やかに仕事をこなすから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「どんなときでもかっこよく仕事をするから」(28歳/食品・飲料/その他)・「変装している姿もかっこいいので」(44歳/情報・IT/事務系専門職)■葛城ミサトはデキる!!・「危機的状況の中であれだけ気丈に振る舞えるのはすごいと思う」(29歳/情報・IT/事務系専門職)・「弱さがあっても周りに見せず、常に堂々としているから」(32歳/情報・IT/技術職)・「仕事中のかっこよさに反して、オフのダメダメぶりがいい」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「判断力がすばらしい」(29歳/電機/技術職)■松方弘子はデキる!!・「仕事に生きる女という感じ」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「仕事に一直線のイメージだから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「男より仕事を優先してしまうあたり」(28歳/電機/技術職)・「バリバリ働く姿がかっこいい」(31歳/電機/営業職)■たしぎはデキる!!・「ちょっとドジだけど、正義のために働く一生懸命なところがかっこいい!」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「まじめで信念がある。男から見ても尊敬できる」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「仕事に対する執念がかっこいい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)■野上冴子はデキる!!・「こういう女性をキャリアウーマンというのだと思う」(29歳/金融・証券/専門職)・「仕事人間といえるほど、没頭しているため」(26歳/運輸・倉庫/その他)(評)『LUPIN the Third ―峰不二子という女―』では女教師やジャーナリストなどに変装し、敵のふところへ飛び込んでいった不二子ちゃん。野上冴子と同様に、危険をかえりみず仕事に臨む姿が尊敬されたようです。難しい作戦を成功させる優秀な戦闘指揮官、葛城ミサトはお酒好きの面とのギャップも魅力的。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年4月27日~5月7日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性432名(その他と回答した6.9%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】入社式の季節です!会社の先輩でいたらいいなぁと思う女性キャラ【ランキング男性編】仕事に悩んだときに相談したいキャラ【ランキング男性編】先輩社員がオススメ!新社会人に読んでもらいたい世の中を学べるマンガ完全版(画像などあり)を見る
2012年07月10日職場の先輩に片想い中の人。最近知り合った取引先の人が気になっている人。新年度からの出逢いに期待している人。働く女子の恋愛事情は、さまざま。「私の恋愛、この先どうなるんだろう?」そんな、恋するあなたにおすすめのiPhoneアプリ「恋占~彼のキモチ」は、もうチェック済み?このアプリに気になる相手の生年月日を登録しておけば、無料で「恋愛運」「あの人との相性」「ラッキーアイテム(8種類)」がなんと毎日! 占えてるのだ! ラッキーファッション、ラッキーフードなどがわかるので、職場に着ていく服や、ランチのチョイスにも大活躍!※相手の情報は最大3人まで登録可能。さらに、もっと詳細な占いをしたい方むけの本格占いも充実。中でも今イチオシのメニューは、バラート・クラーラによる占い『予言者クラーラのマジャールタロット』。バラート・クラーラは、ハンガリー在住の占い師。過去と未来を霊視することにより、相談者の進むべき道を予言しアドバイスを行っている。予知してもらった人のリピーター率はかなり高く、未解決事件を70%以上の的中率で解決しているという能力の持ち主! 日本でも『爆笑問題☆伝説の天才』など多数の番組に出演し、有名人たちの未来を予言、みごと的中させてきた。そんなクラーラによる占いメニューを一部ご紹介!◆職場で気になる人がいます。3ヵ月後あの人との関係はどうなっていますか? 少しずつ気にしていた職場のあの人に、本気になりそう! 3ヵ月後、二人はどんな関係になっていますか?◆出会ったばかりのあの人……2、3日後に連絡が? そしてその内容とは? ケータイやメールを何度も何度もチェックしてしまう……あの人からの連絡はいったいいつ? このチャンスを活かすために幸運のきっかけを与えて!◆クラーラ霊視して! 今、あの人に連絡をしても大丈夫? イエス? それともノー? マジャールタロットの声をそっと聞いてみて下さい。今のあなたの迷いに1枚のカードがすぐに答えを出してくれるだろう。◆どうしてもあきらめきれない片想い……新展開が近々起こる可能性を教えます どうしても諦められないあの人への想い。あなたの苦しい恋を良い方向へと導くために知ってほしいのです。今のあの人の心の中、そして二人の恋の新展開をすべて教よう。このほかにも、彼の気持ちを占うメニューを多数用意している。あなたにピッタリの占いをぜひ探してみて。●iPhoneアプリ: 恋占~彼のキモチ(無料 /一部有料) ダウンロードはこちら 価格:無料(一部有料)カテゴリ:エンターテイメント対応端末:iPhone 対象OS:iOS 3.0 以降(ウーマンエキサイト占い編集部)
2012年03月31日