モテたい!と思ってアレコレ頑張っても、なんだかうまくいかない・・・。そうなってしまうと、恋愛自体に疲れてしまうこともしばしば。そんなときには、まず、自分自身のためにがんばることを意識するといいかもしれません。■■目標に向かって頑張る姿は、誰が見ても素敵日頃生活していて、頑張っている誰かを素敵に思ったことはありませんか?たとえば、部活を頑張っている○○くん、いつも全力投球の○○ちゃん、仕事に一生懸命な○○先輩。きっと、周りを見渡せばたくさんいるはずです人に優しく、相手が喜ぶ気遣いができる人は、その場でとても好評です。しかし、表面的な魅力だけでは、いい人で終わってしまうこともしばしば。恋愛感情は、相手がしてくれたことと、その人自身の魅力が掛け合わさって、はじめて成立するからです。なにかに対して頑張っていれば、自分の考え方や自信、誇り、価値観などが磨かれていくので、内から魅力が漂ってくるもの。まずはみなさんも、なにかを頑張ることからはじめてみませんか?■■ただし、動機が不純なものは×とはいえ、なんでも頑張っていれば素敵に見えるというわけではありません。たとえば、片思いの相手や彼氏の好みに合わせて、自分ではあまりしたくないことを頑張ったり、好きではないものを好きになろうとしたり。一見、「大好きな人のため」という健気な努力に思えるかもしれませんが、心からときめきを感じてしている努力でないと、自信や誇りが身につかないのです。そこで提案したいのが“誰かのため”でなく“自分のため”に頑張ること。仕事でも趣味でも、“自分のため”になることならなんでもOKですよ。■■モテる女子を、異次元だと考えていませんか?モテる女子を実際に目の当たりにしたり、想像したりするときに、自分とは別世界の人間だと決めつけていませんか?たしかに生まれ持った個性や、経験、環境で、有利や不利を感じることもあるでしょう。でも、自分のあり方次第で、昨日の自分より、ちょっとステキな自分になることはできるはず。一歩を踏み出す前から、自分には無理と決めつけるなんて、ぐ~たら寝っ転がって、おせんべいを食べながら「痩せない~」と嘆いているおばちゃんとなんら変わりません。一日一日、自分で決めた目標に向かって、しっかり努力する。一日がんばることができれば、必ず、昨日の自分より素敵になっているはずです。■■小さなやりたいこと、目標を持てば誰でも必ず輝けるマラソン未経験者がいきなりフルマラソンの大会に出て、優勝を目指したり、完走を目標にしたりするのには無理があります。どんなに偉大な記録でも、一日一日の小さな目標を、段階的に達成いくというプロセスが必要不可欠なのです。「明日からモテる女子になる!」「好きな人ができたから惚れさせる!」なんていう目標はナンセンス。今日できることから、小さな目標を立ててみましょう。「できた!」「がんばれた!」という実感が、明日の輝き、一月後の輝き、ゆくゆくは、モテる女子としての輝きを作ってくれるのです。■■おわりに人に優しくしたり、相手を喜ばせるために頑張ったりすることも、たしかに素敵なことですが、それが「モテるため」だと、どうしても上辺だけになりがちです。本当に輝きたいなら、まずは、自分のためになにかを頑張ってみてください。きっと女としてモテるだけでなく、人としても成長していけるはずですよ。(織留有沙/ライター)(ハウコレ編集部)
2018年02月16日さて、2017年最後のコラムには「自分を嫌いにならないで」と書きましたが、2018年一発目のコラムは「年をとることを恐れないで」です。年が明け干支が変わるたび「ああ…私は今年○歳になるんだな」と密かにガーンとしてしまうのは誰しもおんなじ(だよね…?)なので、年の初めに言っておきますね。女子よ、年齢の呪いにかからないでー!女の若さに至上の価値を置きがちな日本では「加齢を恐れない」ことは非常に難しい。でも、他人はともかく自分の意識を変えるのはどうにかできる。ていうか変えていかないと後々自分がしんどい。誰かに押しつけられた「私にとってつらい価値観」で自分を縛るのはアホくさい。加齢を避けて通れる人はこの世に1人もいない。ならばいい意味をつけていくか、せめて気楽に進んでいきたいですよな。「年をとったら女としての価値が下がる」なんてことは、ない。「女の若さ」が至上の人(特に男性)は大勢いますが、そんな浅い価値観しかない層に私たちがジャッジされる義務は全くない。そして実際には「価値が下がって損をする」ことはあまりないので、安心して下さい。もちろん若さは順当に失われてゆきます。しかし成熟や知性や経験値など、別の魅力がどんどん増えてゆくのもまた事実。人としての魅力も性的な魅力も、意外と衰えたりはしません。例えば昔の35歳と今の35歳は見た目の若さも境遇も全然違う。あなたが心配するほどあなたは老けない。今までほっといてもキープできてたもの(例:尻の肉、お肌)は努力で保たないといけないけど、若い時よりも色んな角度で魅力を認められることが多くなる分、人によっては「年をとってからの方が素敵」ということになったりします。ちなみに私は若い頃よりアラフォーの方がモテましたわ。若さという武器を盲信する人にとっては恐怖かもしれませんが、それがなくなってから逆に個人の魅力が輝きだす人もいっぱいいるので、女の道はこの先まだまだ面白いですよ。年をとるといいことも予想以上に、ある。意外なことに20代より30代、30代より40代のほうが、気持ちは楽になります。責任もシミもシワも増えるけど(笑)迷走していたことに少しずつケリがつき、思っていたより選択肢があることに気づき、悩み自体がくだらなかったことにも気づきます。捨てるべきもの、ムダなものも分かってきます。RIPSLYMEの「ONE」という曲の中に「朝まで悩んでた意味は 君が思うより早くムダになる」という私の大好きなリリックがあるのですが、年をとるということはまさにそれに気づくことでもあります。そう、未来は意外と明るい。そしてその気があればいくつになっても何でもできるもんなのです。ただし自分が自分に呪いをかけなければの話。というわけで、今後はこの2つの呪いのワードからは全力で逃げましょう。・「○歳になったらもう○○できない、すべきでない」・「○歳までに○○しないとみっともない」このワードは無限の可能性を奪う呪いです。時代は変わり、これまでの常識は日に日に古び、個人差も多様性も増すばかり。ならば過去の慣習に倣った年齢での足切りなんか、無意味です。○歳になったらミニスカはけない?イヤ、はけばいいじゃん。はきたい自分を抑える我慢より「いつまでもミニスカが似合う自分でいるぞ!」と誓ってする筋トレの方がずっと楽しい。40歳でもアイドルにハマればいいし70歳でも恋すればいいし、気にすることはありません。いい年になっても恋人がいない?結婚していない?余計なお世話。本人がいらないのならばそれでいいし、もはや年齢で決めるものでもありません。他の人とタイミングがずれていようと、「ちょうどいい年」というのは自分だけが決めるものです。(ただ妊娠出産に関してはどうしても可能性の確率が下がりリスクの確率が上がるので、事前に知識を入れておく必要アリです)また、自分だけでなく、他人をみて「○歳でまだ○○してるの痛くない?」「いい年でまだ○○なのヤバくない?」とdisるのも絶対にやめましょう。自分がこれから歩く未来、広がるかもしれない可能性を自分で呪い殺すことになりますから。いくつであろうと、人は何をしてもいいし、また、しなくてもいい。外野は色々やかましいとは思いますが、どうかそれだけを、心に刻んでおいて下さいね。Written by あゆみ
2018年02月02日ビタミンの中でも、アンチエイジングの主役として長年人気を博し続けているのが、ビタミンEです。ビタミンEはサプリメントも人気ですが、食べ物からもたっぷりととることができます。アンチエイジングの主役「ビタミンE」!ビタミンの中でも、アンチエイジングの主役として長年人気を博し続けているのが、ビタミンEです。ビタミンEはサプリメントも人気ですが、食べ物からもたっぷりととることができます。毎日の食事で自然にアンチエイジング!!ビタミンEがたっぷり入った食材について知りましょう!ビタミンEの”抗酸化作用”でアンチエイジング!ビタミンEには抗酸化作用があり、体をさび付かせ老化につなげる活性酸素の活動を抑えてくれます。体は何もしなければ、活性酸素によって細胞が傷つけられ、日々老化していきます。それを少し抑えてくれる作用が抗酸化作用です。つまり定期的に抗酸化作用を持つビタミンEをとることで、老化していく体の流れを緩やかにしてくれるというわけですね。ビタミンEはこういった作用から非常に人気のビタミンとなっています。ビタミンEがたっぷり含まれている3大食材ビタミンEが豊富に含まれている食材は、基本的に油分の多いものです。ビタミンEは脂溶性ビタミンで、質の良いオイルを豊富に含む食材に多く含まれています。こういった食材は、他にもビタミンやよい成分を含んでいることが多いため、定期的に摂取するようにしましょう。美容にも、健康にも非常にいい効果をもたらしますよ。アーモンドアーモンドには、良質のオイルがたっぷりと含まれており、この中にはビタミンEも豊富に含まれています。アーモンドはおやつ代わりに数粒つまむなど、食べ方がとっても簡単なのが、魅力です。アーモンドを間食としていただく習慣をつけると、いつの間にか肌や瞳が綺麗になっているかもしれません。間食に菓子パンやスナック菓子をつまむよりも、ずっと美的にも健康的にもよいおやつですので、ぜひ取り入れていきましょう。なるべく味がついていない、自然のままの味わいのものを選ぶようにするとよいでしょう。アーモンド以外のナッツもビタミンEや良質のオイルが含まれていますので、アーモンドだけでなくミックスナッツなどとして取り入れてもよいでしょう。カシューナッツやピスタチオ、くるみはビタミン豊富で非常におすすめです。さらに、アーモンドは、アーモンドオイルとして摂取しても、ビタミンEをいつのまにか取れてしまうので非常に手軽です。アーモンドオイルはドレッシングとして、サラダに掛けるなどするとよいでしょう。市販のどれっしぐにはない、旨みや甘みがあって、とってもおいしいサラダになります。ぜひ、よいお塩をおともに、試してみてくださいね。アボカドアボカドは森のバターと言われるくらい栄養豊富で、こってりとした味わいが特徴的です。基本的には生のまま食べますが、チーズをかけて加熱する、軽く痛めるなどしても、美味しくいただけます。アボカドは2~3日に半分以上食べると、アンチエイジングにいいとされおり、ビタミンEが非常に豊富に含まれています。また、アボカドには良質なオイルが含まれており、アボカドオイルとしても販売されています。くせは強くないですが、アボカドらしい味わいのするオイルです。スキン毛にも使用できますが、生のままパスタやサラダにかけて食べるとよいでしょう。鮭鮭には良質な不飽和脂肪酸を置く含む油と、ビタミンEが豊富です。さらに、それだけではなく、アスタキサンチンといった、ビタミンEよりもさらに抗酸化作用の強い成分も含まれているため、美容食として非常に注目されています。鮭には、たんぱく質も豊富ですので、ダイエット時に不足しがちな栄養もしっかりと補え、ぜひ、焼いたり蒸したりと、いろいろな調理法で食べてみてほしい食材です。塩鮭は比較的安価に手に入り、食卓にも出しやすいことから、週に1~2回食べることもよいでしょう。鮭の皮は苦手な人もいるかもしれませんが、あのプルプルした部分にはコラーゲンが豊富に含まれていますので、ぜひ、食べてほしい部分です。軽くパリッと焼いて、美味しくいただきましょう。「ビタミンE」は定期的に取って、老けない体をつくって行こう!ビタミンEを定期的に取って老けない体をつくっていきましょう。体は放っておくとどんどんさび付いて老けていきます。特に口にいれるものが、体にとって良くないものである場合は、周囲の人よりも老けやすくなってしまうことも多いでしょう。意識して、美容にいいもの、体にいいものを食べるようにしていきましょう。体の中から綺麗をつくれば、老化なんて怖くない!!
2018年01月14日全力で彼のことが好きだったのに、彼にフラれたとなれば、3日間くらい寝込んじゃう人もいるでしょうし、自暴自棄になる人だっているでしょう。でも大丈夫。あなたがその恋に対して全力を出していたなら、きっとあなたの恋は大丈夫です。■■恋愛って、総合芸能のようなものだから恋愛って、総合芸能のようなものだから、全力を出すとその人のすべての能力が上がるようにできていると思うんです。すべての能力の中にはたとえば、じぶんでじぶんのことを好きになる能力があります。誰かのことを真剣に愛しているうちに、誰かのことを愛せるじぶんを好きになったとか、これまであまり好きになれなかったじぶんのことを、じぶんで認めることができるようになったとか、そういうことです。「誰かを愛することができるじぶん」のことが嫌いな人はいないので、真剣に恋愛すれば、じぶんのことをじぶんで好きになる能力が上がると見るのが一般的でしょう。それ以外にも、誰かと仲良くする能力とか、誰かに愛される能力とか(=他者の愛をスマートに受け入れる能力とか)、上手にケンカをする能力とか、もうすべての人間力が上がるのが恋愛。■■努力は裏切らないそういう恋愛を、適当にするのではなく、真剣にやれば、人間力が総合的に上がった当然の結果として、「努力は裏切らない」という感覚を得ることができるはずなんです。恋愛において「努力は裏切らない」と言ったところで、今まさに彼氏にフラれた人は、「そんなのウソじゃん」と思いますよね。でも、長い目で見て、あなたが真剣に彼に恋したことは、あなたを裏切ることはない。なぜなら恋愛は学校のお勉強ではないし、学校の運動でもないし、クラスみんなの前で歌を歌うことでもないから。おおむね、努力は裏切ることもあると思っている人って、たとえばこれらのどれかにつまずいているはずなんです。学校のお勉強を真剣にやったけど、希望の学校に入ることができなかったとか、ある一定以上のスポーツの才能など親が授けてくれていなかったと中学のときに思い知らされたとか、いつまで経っても音痴だとか(音痴も、生まれもったものがかなり左右するという説もあるそうです)。■■きっとあなたの恋は大丈夫でも、恋愛はそれらのどれでもない。純粋な人間対人間の総合芸能。だから持って生まれた能力のすべてが磨かれるもの。あるいはあなたの中にもともとあったけれど、眠っていた才能が目を覚ますもの。そういう才能は、あなたのことを裏切ることはないはずです。なぜなら、もとはと言えば、あなたが持っていた才能だから。それを、真剣に恋することによって磨いただけであって、よそからありもしない才能を適当にくっつけたわけではないから。つまり真剣に恋したことによって、あなたにはそういう意識はないかもしれませんが、あなたはあなたの心を磨いたということです。一度磨かれた心は、そのあとも絶えず磨き続けないとすぐに曇りがちなものですが、でも曇ってもまた磨けばピカピカになります。心とか感性って、おそらくそういうものです。だから、あなたがその恋に対して全力を出していたなら、きっとあなたの恋は大丈夫。(ひとみしょう/文筆家)(ハウコレ編集部)(高﨑哉海/モデル)(島崎雄史/カメラマン)(真己野ナナ/ヘアメイク)(辻野祐馬/ディレクション)
2017年12月21日C.E(シーイー)とマガジンハウス発行の雑誌『GINZA』によるスウェットシャツが登場。2017年12月14日(木)からC.Eの実店舗とマガジンハウスのオンラインショップにて発売される。ファッションを中心にビューティーやフード、カルチャーを発信する『GINZA』は、今年で創刊20周年を迎える。節目の年を記念して、初のコラボレーションとなるC.Eからは、ブランドのデザイナー スケートシングが手掛けるスウェットシャツが誕生した。真っ白なスウェットシャツに、"ginza"の文字をあしらったグラフィック。正面でうっすらと笑みを浮かべる女性が印象的なデザインだ。バックには、リフレクタープリントと、"マガジンハウス"の刺繍をあしらい、光の加減によって表情を変える仕上がりに。また、バックの内側には大き目のパッチを施した。見えない細部にまで拘ったスペシャルな1着だ。【詳細】GINZA CREW NECK(スウェットシャツ)販売日:2017年12月14日(木)価格:19,000円+税サイズ展開:S〜XL ※マガジンハウス オンラインショッピングはMサイズのみ展開。販売場所:C.E、マガジンハウス オンラインショップ【問い合わせ】C.ETEL:03-6712-6688
2017年12月15日X-girl(エックスガール)と、ドイツのぬいぐるみブランド、ニキ(NICI)がコラボレーション。映画『E.T.』のE.T.を模したぬいぐるみが、2017年12月8日(金)より、全国の店舗およびオンラインストアにて発売される。1982年に公開された、スティーブン・スピルバーグ監督映画『E.T.』に登場するE.T.が、X-girlのパーカーを着用したキュートな出で立ちで登場。パーカーのカラーはホワイト、ブラック、アッシュ、レッド、イエローの5色展開で、ぬいぐるみにはシリアルナンバーが入った限定アイテムだ。また、ぬいぐるみとお揃いで着用出来るチャンピオンとのコラボレーションパーカーとオリジナルのニットキャップも同時に発売。こちらも同じく5色展開で、ぬいぐるみと同カラーで揃えて“BFFコーデ“が楽しめる嬉しい仕様となっている。【商品情報】X-GIRL X NICI発売日:2017年12月8日(金)取扱店舗:全国の店舗およびオンラインストア■ぬいぐるみ「X-GIRL X NICI E.T. DOLL 25CM」価格:5,800円+税カラー:ホワイト、ブラック、アッシュ、レッド、イエロー■パーカー「X-GIRL X CHAMPION HOODIE」価格:14,800円+税カラー:ホワイト、ブラック、アッシュ、レッド、イエロー■ニットキャップ「BOX LOGO KNIT CAP」価格:3,500円+税カラー:ホワイト、ブラック、アッシュ、レッド、イエロー
2017年12月07日女性タレントが、ひたすら全力で坂を駆け上がっていくテレビ朝日系のミニ番組『全力坂』(毎週月~木曜深夜1:20~ ※一部地域を除く)が、9日の放送で2,000回を迎える。2005年4月にスタートした同番組は、2011年夏に放送1.000回を迎え、今年4月から12年目に突入。9日(深夜1:24~)の放送は2,000回を記念し、東京・新宿区南元町にある千日坂、番組史上初めて双子が同時に坂を駆け上がることで、千日坂(1,000)×双子(2)=2,000回を祝う。チャレンジするのは、寺西エミリ・リナ姉妹。エミリは「すごく疲れましたけど、達成感があって最高でした!」、リナは「すごく気持ちよかったです! 3,000回目もまた走りたいです!」と充実の様子を語っている。
2016年11月07日充電式カイロ「e-Kairo」シリーズエレス株式会社では、2016年10月1日より、販売中の人気シリーズ、充電式カイロ「e-Kairo」より新製品「e-Kairo XL」を販売中だ。全国の雑貨専門店・家電量販店・インテリアショップなどでの販売をおこなっている。「e-Kairo XL」新製品「e-Kairo XL」は、手のひらサイズの充電式カイロ。重さは約135グラムと軽量で持ち運びしやすい。連続使用時間は従来品のほぼ倍となる約7時間だ。温熱効果は約45度と高めの設定。防水企画「IPX3」に準拠しているため、野外でのスポーツ観戦やレジャーにもおすすめだ。色は、「シルバー」「シャンパンゴールド」「ピンクゴールド」の3色で、価格は4,298円(税込み)となっている。モバイルバッテリー機能も「e-Kairo XL」は、USBを電源とする各種機器のモバイルバッテリーとしても使用可能。スマートフォンや、ポータブルゲーム機、USBブランケット、デジタルカメラなども好みの場所で手軽に使用できる。「e-Kairo XL」では、大容量の4400mAhのバッテリーに加え、出力を2Aにしたことにより、ipadなどのタブレット端末や各種機器の急速充の充電も可能となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※カイロの温かさが約7時間持続。スマートフォンやタブレットのモバイルバッテリーとしても使える充電式カイロの新製品「e-Kairo XL」発売開始。
2016年10月20日こんにちは!恋愛カウンセラー/占い師のあやかです。今回はこちらの高校2年生の女性から寄せられたご相談についてお答えしていきます。「同じ部活の子が去年の夏頃から気になって、片思いして一年経ちます。その好きな人とは仲良くて、その子も含めてイツメン四人として遊んだりしてます。去年のバレンタインには告白をしたのですが、振られてしまいました。その理由が部内恋愛禁止だから隠してける自信がないと・・・振られてからもまだ好きですし、理由が理由なので諦められません。振られてからも、仲良くて四人で遊んだりしてますし、今年はプールに行く予定です。彼と付き合いたいですが、どうゆう行動をしたら彼を惹かせることができるのかわかりません。積極的に夜に電話したりとかもしてますが・・・どのような行動をとったら彼の心を掴めることができるでしょうか・・・?」学生時代だとどうしても「恋愛禁止」という規則が邪魔をしてしまうことがありますよね。その障害を乗り越えて恋を楽しむには、どうすればよいのでしょう?一緒に考えていきましょう!■【そもそも、なぜ「恋愛禁止」なの?】部活で恋愛禁止の理由は何でしょうか?それは一言で言えば、”部活に集中して欲しいから”でしょう。裏を返せば、恋をすることで部活に集中できなくなってしまうことを避ける処置なのでしょうね。ということは、彼の部活への熱や、やる気を阻害しないように、こちらも彼のモチベーションをアップしてあげられる方法を考えるべきなのです。どうしても恋をすると、不安な気持ちや独占欲が出やすいですから、怒ったり悩んだり、心が揺さぶられやすくなってしまいます。できるだけ不安要素は避けて、むしろ彼の部活熱をアップさせてあげることを考えて行きましょう。■【彼の不安に寄り添って】彼は「隠して付き合って行けるかが不安」という理由でお付き合いできないと言っていましたね。では彼の不安要素をしっかり見極めて、そこに向き合って行きましょう。彼の不安に思うことはどんなことでしょうか?例えば・・・・罰即を受けることになる、退部になる・他の部員に迷惑をかける・大会など、大切な試合に出場できなくなる・集中力が散慢になるなどなど、きっとたくさんの要素があることでしょう。バレる=自分だけではなく、先生や部員など、他のメンバーに迷惑をかけてしまうことも出てきます。だからこそ、簡単に決断できることではありませんよね。次に思いを伝えることがあるのであれば、この要素をしっかり考えて「不安な気持ちはよくわかるよ」と、しっかり彼の立場に対して”理解をしている”ということを示してあげましょう。■【今と変わらない付き合い方を示して】今もみんなで遊びに出ることが多いようなので、この状態を活かしましょう!「付き合っても、ふたりきりの時間をたくさん作って欲しい!とか、連絡の頻度も頻繁にして欲しい!なんて言わないよ。今のこの関係でも十分。だけど、一番に応援したいから、そばにいさせてほしいな。」このような形で思いを使えてみるとよいかもしれません。今と形が変わらなければ、彼も大きく恋を意識せずに済みますし、何より心の負担は減りますね。あなたも不安にならないように、自分の勉強や趣味や遊びに心を持って行って、充実感をお互いに恋以外で持てるとさらにバランスが取れるでしょう。彼の不安の材料を知って、それに対してベストな形を提案することが大切ですね☆(あやか/ライター)(ハウコレ編集部)(島村遥/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2016年07月23日休日返上で長時間拘束される部活顧問の現状を改善させようと、若手教員を中心にネットで2万人分を超える署名が集められ、2016年3月初旬に文部科学省へ要望書が提出されました。この署名の内容は、教師に部活顧問をする・しないの選択権を与えてほしいというもの。教師はほぼ強制的に部活の顧問をさせられることも多く、残業代が出ない・土日も出勤するなど、そのブラックな待遇が問題となっていました。もちろん、なかには部活動にやりがいを感じ、自ら率先して参加する教員の方々もいるでしょう。しかし、部活動の顧問というのはあくまでボランティア。興味が持てず、強制的に顧問をさせられるということになれば、相当な負担となってのしかかってくるはずです 。今回は、そんなブラック部活顧問で悩みを抱える先生たちの声を紹介したいと思います。●ベテラン教員に頼まれると断れない『僕はまだ教師としては新米で、「何事も経験だから」と言われるとなかなか断りづらいこともあります。ベテランの先生たちは部活に時間を取られても、授業の準備や報告書の作成など慣れていてうまくこなせるかもしれませんが、僕たちはまだ本来の業務すら不安なところがあるので時間がいくらあっても足りません』(20代男性/中学校教師)『私が学生時代に吹奏楽部にいたことを聞いたらしく、「ぜひ部活の顧問に!」と言われやむなく引き受けることに。教師とはいえそこはやはり縦社会。先輩教員に頼まれると断ることができません。最近は保護者の目も厳しいですから、適当にやり過ごそうなんて甘い考えもできないんです』(30代女性/中学校教師)教師と言えど先輩後輩の関係はあるようで、上の立場の先生から頼まれてしまうと断ることは難しいでしょう。特に年齢の高い教師のなかには、「部活の指導はやって当然、仕事のうち」 と考える人も多いようです。●休日はすべて部活でつぶれてしまう『週休2日なんてまずありえません。土日は練習試合で遠出することもあるので、より負担は大きくなります。しかも部活はあくまでボランティアという扱いですからね。なにも顧問を受け持っていない先生たちを、いつもうらやましいなと思いながら見ています』(20代男性/高校教師)『残業代すら出ないなんて、モチベーションが上がるわけありませんよ。しかも部活の対応に追われて、教師として本来やらなければならない業務にも支障が出ていますから。休みなし、給料なし、本来の業務ができないの三重苦。立派なブラック企業といってもおかしくありません』(40代男性/中学校教師)教師として本来やらなければならない業務にまで支障が出てしまうというのは考えものです。休みのない中で先生の方がつぶれてしまうということになれば、生徒にとっても学校としても大きな損失 となってしまいます。----------“子どもたちのため”などと理由をつけ、教師の善意につけ込むような制度ではいずれ破綻してしまうのではないでしょうか。このような事態に対応するため、最近では部活指導を外部に委託している学校 も増えてきています。ワークライフバランスの確保が強く叫ばれる中、“学校”という特殊な環境で苦しむ人が増えることは望ましくありません。生徒と教師双方が、前向きに取り組めるような制度が必要なのではないでしょうか。●文章/パピマミ編集部
2016年05月16日矢野研究所は4月6日、国内eラーニング市場に関する調査結果を発表した。同調査は、eラーニングシステム開発・構築・販売事業者、eラーニングコンテンツ開発・製作・販売事業者、eラーニングを介した研修や講義を提供・運営する事業者(学習塾、語学学校、研修事業者など)、学習ソフトウェア開発・製作・販売事業者などを対象に、2016年1月~3月に、同社専門研究員による面接取材および電話・FAX・電子メールによるヒアリング、文献調査を併用して調査されたもの。また、同調査におけるeラーニング市場とは、インターネットなどのネットワークを利用した学習形態を対象とし、ゲーム機やパソコン向けソフトウェアを利用したものは除かれている。学習コンテンツは、ビジネス、教科学習、語学、IT技術、資格取得、教養・雑学など幅広いジャンルが含まれている。調査の結果、2015年度国内eラーニング市場の規模は、前年度比95.9%の1,596億5,000万円が見込まれている。内訳としては、法人向け(企業・団体内個人を含む)のBtoB市場規模が同102.0%の586億5,000万円、個人向けのBtoC市場規模が同92.7%の1,010億円であり、BtoB市場は堅調に拡大したものの、BtoC市場の縮小を補うことはできず、eラーニング市場全体としては縮小したものと同社はみている。BtoB市場は、情報通信技術の向上、モバイル端末の一般化、クラウド環境の進化など、eラーニングの利便性を有する環境を背景に、顧客企業におけるeラーニングの利用機会増加や顧客層拡大をもたらしているという。これに伴い、導入に対するコンサルティングや個別の顧客要望に応じた関連サービスの需要が増加傾向にあり、ここ数年は顧客企業のLMS(ラーニング・マネジメント・システム)に対する投資にも復調が見られるとしている。LMSの切替・更新案件を中心とする引き合い案件が活発化しており、LMSベンダー間の競合状況も激しさを増しているが、2015年後半より世界経済の先行き不透明感などの影響からか、顧客企業のLMS投資に対する様子見が出始めており、今後における懸念材料も見受けられるという。一方、コンテンツは顧客企業での内製化が一定程度進んでいる状況にあるものと見られ、コンテンツ制作支援ソフトのオーサリングツールが好調に推移する一方で、事業者から提供されるレディメイドコンテンツ、オーダーメイドコンテンツは減少基調にあるものと同社は推察している。2016年度のeラーニング市場の規模は、前年度比107.9%の1,722億円と同社は予測。BtoB市場は、eラーニングの利便性向上などを背景に、顧客企業における利用が一定程度活発化するものとみており、堅調な推移を予測している。一方、BtoC市場は、主要通信教育サービス事業者が大きくサービス拡充を図る予定であり、こうしたサービスが市場拡大に貢献していくものと考えている。
2016年04月07日一般社団法人日本eスポーツ連盟は30日、"eスポーツをプロスポーツに"をスローガンとして掲げ、eスポーツのプロゲーマーのサポートや業界の振興などを目的として、同連盟の設立を発表。合わせて、国内でプロゲーマーのアスリートビザ取得を実現したと発表した。eスポーツとは、エレクトロニック・スポーツの略で、電子機器を使って行なうゲーム全般、特にオンラインによる競技的な対戦ゲームを指す。今回設立された日本eスポーツ連盟は、「プロeスポーツの感動体験を人々と共有し共に成長していく」ことを理念に掲げ発足した連盟。発起人のひとりである、ロジクールのクラスターマーケティングマネージャー・古澤明仁氏は、eスポーツを文化、習慣として根付かせたいと強調し、「まだ国内にないマーケットなので失敗やお叱りの声もあるかもしれないが、より大きな感動の輪につなげる」と熱く語った。eスポーツ市場は、国内でも既に一般社団法人e-sports促進機構、一般社団法人日本eスポーツ協会といった団体が設立されている。日本eスポーツ連盟は「各団体はそれぞれ向かっていくビジョンが異なる。軸の違いがある」とし、「競合しない認識」と説明。同連盟では"プロの支援"に軸を置きつつ、周辺機器や大会運営、プロを目指すユーザーのサポートや教育など、関連業界全体の活性化も図っていくという。連盟の活動方針は、eスポーツライセンスの制度化、チームオーナー育成・サポート、支援企業、教育機関との連携、公認大会の普及促進など。このうち、eスポーツライセンスの制度化については、一定の技量や知識を持つeスポーツアスリートである証明書「ゲーマー・ライセンス」、健全な運営基盤を持つ法人のeスポーツチームである証明書「eスポーツチーム・ライセンス」、法人が運営し、安定した基盤を持つ公正な大会である証明書「公式大会・ライセンス」の3種類を予定する。ライセンス料は徴収する方向で現在協議中。また、公認大会に関しては、既存のリーグや大会を「連盟公認」として普及につなげる考えだ。共同理事は、eスポーツ専用施設「e-sports SQUARE AKIHABARA」を運営するSANKOの鈴木文雄代表取締役、プロeスポーツチーム「DetonatioN FocusMe」などを率いるSun-Genceの梅崎伸幸代表取締役、マイルストーンのe-Sports大会プラットフォーム「JCG」代表となる松本順一氏。発足時点の賛同団体・企業は、東京アニメ・声優専門学校、NVIDIA Japan、テクノブラッド、ニデック、しくみ製作所、カジ・コーポレーション、ライフカード。今後広く参加を呼びかけていく。○eスポーツで日本初「アスリートビザ」取得合わせて、同連盟は、梅崎氏率いるプロeスポーツチーム「DetonatioN FocusMe」へ招聘した韓国人プロeスポーツ選手2名が、入国管理局からプロアスリートビザ(興行ビザ・基準3号)を付与されたと発表した。梅崎氏は「日本で就労可能なビザは複数あるが、いずれも審査基準や申請条件、コストが高く、半年以上にわたるリーグを安定的に戦うため、アスリートビザを取得する挑戦をした」とビザ発行までの背景を説明した。取得にあたっては、「入国管理局にeスポーツとは何かを理解してもらうため、世界各国の記事や映像を日本語化して紹介し、米国ではアスリートビザを発行していると説明した。今回だけでなく、今後のeスポーツシーンで重要になると判断した」(梅崎氏)という。
2016年03月30日3月26日に東京ビッグサイトで開催された「AnimeJapan 2016」の日テレアニメ2016ブースにて、『てさぐれ! 部活もの』シリーズのイベント「『てさぐれ! 旅もの』大ヒット記念! みんなで旅ものを見よう!」が行われた。登壇者は鈴木結愛役の西明日香と、VAPに所属するプロデューサーの吉尾宗太。『てさぐれ! 部活もの』は、2013年10月に第1期、2014年1月に第2期、そして2015年4月に『月刊少年シリウス』で連載していた4コマ漫画『みならい女神 プルプルんシャルム』とのコラボ作『てさぐれ! 部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう』が放送されたTVアニメ。「てさぐり部」という、新しい部活のあり方を考えるための部活に所属する女子高生が、体育会系・文科系に限らずさまざまな部活のあるあるネタやイメージを共有した後、その部活の新しいあり方を大喜利形式で発表し実践する、という部活動の様子を描いた作品。収録されたセリフに合わせて絵を描く「プレスコ形式」を採用していることや、声優たちの大喜利のクオリティー・自由さも話題となった。本イベントは、『てさぐれ! 部活もの』で佐藤陽菜役を演じる明坂聡美、高橋葵役を演じる荻野可鈴、田中心春役を演じる大橋彩香と西の主演キャスト4人が、富士急ハイランドで大喜利や川柳発表などをするという番外編DVD「てさぐれ!旅もの」のヒットを記念し行われたもの。「旅もの」に収録されているコーナーのひとつ「あおい・こはるんでも楽しめる新しい富士急のアトラクションを考えてみよう!」のVTR上映に合わせて、収録時の思い出やエピソードを西と吉尾が語った。会場にVTRが流れると西が早速、荻野が海のない山梨県にいるにも関わらず「オーシャンビュー」と発言していたことについて、「(荻野は)オーシャンが海って(意味だと)知らなかったから。オーシャンビューって言葉だけ知っていたらしい」と話すと、会場からどよめきが起きる。また、大橋がボケると他の3人がシラける、というシーンについて「へご(大橋の愛称)のボケは基本放置なんです」と言ったものの、その後に大橋が発表した大喜利の「猫ちゃんと一緒!」という回答が一番好きだと発言。他のメンバーが「イケメン」や「ニップレス」など、「てさぐれ! 部活もの」ではお決まりとも呼べる大喜利ネタを発表するなかで「猫ちゃんと一緒!」という、流れを意識しない自由な回答をしたことがツボにはまったよう。なお、大橋のモノマネ(通称へごマネ)に定評のある西は、この回答でもへごマネをし、会場を沸かせていた。さらに西は、イベントでは上映しなかった他のコーナーや収録時のエピソードとして、西と明坂が収録が進むごとに徐々に気持ちがエスカレートしていき、富士急ハイランドに売っていたパンツに関わる話など、どんどん過激な下ネタを発言するようになっていったとコメント。最後に、登壇者2人が観覧者へ挨拶。西は「『てさぐれ!旅もの』がまさかこんなに売れるとは思っていなかった。5,000枚いったら、ハワイに行こうと言っていたら、いつの間にか(売上が)5,000枚を超えているらしくて……」と言うと、畳みかけるように「(まだ買っていない人も)買って損はないと思います。どこからしらで笑える部分があると思うので。それに、第二弾もやりたいねと話しているんです」とコメント。対して吉尾が「第二弾でいきなり海外とまではいきませんが……」と言葉を選びながらも「(次は)北か南に行きたいと思っています」と発言。最後に吉尾が「そう遠くないうちに第二弾という形でDVDにできれば(と思います)」と希望を口にすると、会場から歓声が起き、盛り上がりを見せたままイベントの幕が閉じた。
2016年03月29日アシストマイクロは3月23日、企業におけるeラーニングを利用した研修に対するニーズへ対応するために、各種eラーニング教材の販売を4月1日から開始すると発表した。新たに販売開始する教材は、同社が販売契約を締結したパナソニック ソリューションテクノロジーのeラーニング教材のほか、企業個別の製品や業務内容に特化したアシストマイクロによるオリジナル研修教材の開発にも乗り出すという。パナソニック ソリューションテクノロジーは、日経BP監修のダイバーシティを始め、マイナンバーやメンタルヘルス対策といった注目度の高いテーマを含む、企業の幅広いニーズに対応したeラーニング教材を用意しているとのこと。アシストマイクロは、これらを自社が取り扱う学習管理システム(LMS)である「Moodlerooms」(ムードルルームス)などに搭載して販売するほか、LMSが無くても利用できるオンデマンド配信でも提供していく予定だ。同社はコンテンツビジネスに参入することにより、Moodleroomsを活用しやすい環境を整えると同時に、プラットフォームとコンテンツの双方からなる統合的な教育ソリューションを求める顧客のニーズに応えていくとしている。
2016年03月24日●急成長を遂げる日本のe-Sports市場とその沿革近年、新しいスポーツエンタテインメントとして脚光を浴びるe-Sports(エレクトロニックスポーツ/イースポーツ)。このe-Sports市場は、北米や欧州はもちろんのこと、特にアジア圏において著しく増大した。SuperData Research社がまとめた2015年のレポートを見ると、e-Sportsは今や世界で7億4000万ドルを超える市場に成長しており、海外ではすでに“競技としてビデオゲームを観戦する”というエンターテインメントが形成されている。さらに2018年までには、19億ドルもの巨大な市場へと成長を遂げると予測されており、企業や投資家による投資活動も盛んに行われるようになった。○e-Sports専用施設「e-sports SQUARE」誕生のきっかけ日本においての広義のe-Sportsには、古くはハドソン社のファミコンキャラバンなどがある。しかしそれはあくまで販促イベントの延長にあるものであって、ユーザー同士がしのぎを削るイベントの先駆けは、格闘ゲームといってよいだろう。一方で海外では、PCの普及にともない、FPS(First Person shooter)やRTS(Real-Time Strategy)といったジャンルが隆盛する。特に韓国では、PC房(バン)という一種のネットカフェの誕生により「STARCRAFT」などのRTSを中心に人気が爆発、e-Sportsの概念がいち早く浸透することとなる。こういった海外のe-Sports文化に触れ、日本でのe-Sports導入を決意したのが、株式会社SANKOの鈴木文雄氏だ。鈴木氏は2011年に、千葉県市川市に国内初のe-Sports施設「e-sports SQUARE」を開店した。日本でのネットカフェと異なり、e-sports SQUAREはPC房にならってオープンスペースを重視。ゲームをプレイするユーザー同士が交流できる作りを旨とした。e-Sports文化の日本導入を決意した経緯について、鈴木氏はこう話す。「2009年にアメリカのe-Sports市場の特番を視聴したことがきっかけですね。FPSのプロゲーマーの生活を追うという内容だったのですが、『ゲーマー=アスリート』と当たり前のように捉えてる姿に衝撃を受けました。当社は広告代理店でありスポーツ関係のマーケティングにも携わっていますので、自分たちの強みを活かして、まだ日本に浸透していない新しい市場を創り出すことができるのではないかと考えたのです」。「しかし最終的な目標はあっても、主役となる国内ゲーマーの素顔や実態がわかりませんでした。そこでまず韓国の物まねをしてみようということで、プレイヤーが“部室”のように集まれる場所を目指し、e-sports SQUAREを立ち上げたのです。e-Sportsを志すあらゆる人たちを繋げる場所、メーカーにもスポンサーにもメディアにもチームにも属さないフラットなスペースです」と鈴木氏は続けた。さらに「e-Sportsがほかの競技と違うところは、健常者と障碍者が同等に競える点にあるのではないかと考えています。フィジカルスポーツにおけるオリンピックとパラリンピックの扱いはまったく性質の違うもので、それぞれに出場する選手を互いに競争させることはできません。しかしe-Sportsであれば、ある程度の肉体的ハンデを負っていても健常者と同じ舞台に立つことができるのではないでしょうか」(鈴木氏)と指摘する。●スポンサー企業の出現がe-Sportsの可能性を感じさせた○e-Sportsの広がりと「League of Legends」国内リーグ設立e-sports SQUARE開店当初のPCはわずか20台。営業開始後2週間はまったく客足が無く、スタッフがゲームで遊んでいる状態だったという。しかし1年後には毎週のようにイベントや大会を開くまでに成長。この空間に集まったユーザーから、現在の日本のe-Sportsシーンを支えている人材が輩出されていくこととなる。この盛り上がりを分析し、名乗りを上げたスポンサーのうちのひとつが、ライフカード「∨プリカ」だ。これは、「League of Legends」プレイヤーの中で「∨プリカ」の愛用者が多かったためだという。またe-sports SQUAREの動画配信において、「League of Legends」の視聴者数はほかのゲームと比べても格段に多かった。こういった状況を踏まえ、鈴木氏は「League of Legends」が日本のe-Sports文化誕生のきっかけに成り得ると感じたという。2013年、鈴木氏はついに渡米。RIOT Gamesにビジネスの打診を行い、承諾を得、ここに「League of Legends」国内リーグの設立が決定した。そして2014年1月、PCゲームの中心地ともいえる東京・秋葉原に「e-sports SQUARE AKIHABARA」が開店された。現在、イベントプロデューサーやディレクター、技術スタッフ、そしてアルバイトなどが業務に携わっており、またSANKOの営業や広報など多種多様なスタッフが店舗経営を支える形となっている。しかし、鈴木氏は「まだ日本にはe-Sportsを支える人材が足りていない」と語る。「イベントの経験がありますというだけでは、e-Sportsの大会は開催できないでしょう。イベント運営、配信技術、多重化映像技術、ゲーム管理、選手管理、顧客対応、審判、実況、解説など、その業務は多岐にわたります。将来、日本でも1万人を超えるビッグイベントは必ず開かれます。その時に備え、e-Sportsの舞台を創れる人材を育成していきたいと思っています」と、人材育成がe-Sports普及のカギになると、鈴木氏は語る。では、肝心の“選手”育成についてはどうか……後編でレポートする。○移ろいゆく日本のレジャー産業●急拡大するe-Sports市場 - 日本のゲームシーンは新たな興行を呼び起こすか?【後編】●急拡大するe-Sports市場 - 日本のゲームシーンは新たな興行を呼び起こすか?【前編】●進化を遂げる映画館、生き残りの策とは●山ガールはどこに消えた? 高齢登山者の遭難増加! 1000万人が楽しむ登山の姿●1990年代をピークに衰退してきた日本のスキー産業に再浮上はあるのか?●かつて「潜在需要3,000万人」といわれた巨大レジャー産業……今、その姿は?
2016年03月01日E-girlsの藤井姉妹がCMに登場株式会社コーセーは、同社が展開するコスメブランド「ファシオ」の新CMにE-girlsの美人姉妹、藤井萩花・夏恋を起用した。自然体の2人に注目今回のCMは「ファシオ このマスカラずるい」篇。仲良くじゃれあってお互いをセルフィーで撮りあう姉妹。姉・萩花の目元がいつもと違うのに気づいた妹・夏恋に萩花はファシオの新マスカラ「グッドカール マスカラ(ロング)」の魅力を伝える、という内容。また、CMに使用されている楽曲は、妹・夏恋が所属しているHappinessの「Sexy Young Beautiful」。歌とラップをHip Hopビートに乗せたパワフルでキュートな楽曲だ。へたらない!ファシオのフィルムマスカラCMに使用されている製品、グッドカール マスカラ(ロング)はフィルムタイプマスカラ。フィルムタイプマスカラはへたりやすいものが多いが、同製品は一日中カールが続くのが特徴。もちろん、従来のフィルムタイプマスカラと同じくお湯でオフができる。CMは2016年1月25日(金)よりオンエア。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社コーセー プレスリリース/PR TIMES
2016年01月09日TKCは1月6日、TKC電子申告システム「e-TAX償却資産」とワークスアプリケーションズが開発提供するERPパッケージ「COMPANY」の連携を強化した。「e-TAX償却資産」は、中堅・大企業を対象に償却資産税の電子申告に特化したシステム。中堅・大企業が利用する固定資産管理システムから出力した償却資産申告データなどを読み込むことで簡単に電子申告を実施できる。今回の連携強化により、資産管理を行う「COMPANY Assets Management」より出力した償却資産の申告データを加工することなくそのままe-TAX償却資産に取り込むことが可能となる。これにより、ユーザーである中堅・大企業では、今まで以上に簡単に電子申告を実施できるようになり、償却資産税にかかる申告業務について手作業の排除による正確性の向上と効率化を図ることができる。TKCとワークスアプリケーションズでは、こうした取り組みを通じて今後も中堅・大企業における電子申告のさらなる普及拡大と業務の効率化へ寄与していくという。電子申告システム「e-TAX償却資産」の年間利用料は税別5000円(申告先市町村は100団体まで)。なお、100団体を超える場合には100団体ごとに税別5000円が加算される。
2016年01月06日11月21日に発売されるイヤホンズの1stアルバム「MIRACLE MYSTERY TOUR」に収録される新曲「成長! 全力シンデレラ」のMusic Videoのshort ver.が公開され、それに合わせて、"イヤホンズ 1st ALBUM インストアライブツアー~MIRACLE MYSTERY TOUR~"の開催も決定した。TVアニメ『それが声優!』で主演を務めた高野麻里佳、高橋李依、長久友紀による声優アイドルユニット・イヤホンズの1stアルバムには、シングルの表題曲3曲に加え、新録曲9曲が収録される。プロローグとなる「overture」は野沢雅子のナレーションで始まり、イヤホンズの3人が架空のアニメの世界を歌で旅をするというコンセプトのもと、学園ものや、魔法少女もの、スポ根ものなど、様々なジャンルのアニメ主題歌をイメージした楽曲が収録される。今回公開された「成長! 全力シンデレラ」のMVは、学園ものアニメがコンセプトとなった楽曲。映像では、歌唱やダンスはもちろん、学校の教室や図書室、体育館などで走ったり、全力で動き回るイヤホンズの姿が描かれている。○イヤホンズ「成長! 全力シンデレラ」Music Videoさらに、インストアライブツアーの開催もあわせて発表された。久々となるイヤホンズのインストアライブは11月29日の東京を皮切りに、大阪、名古屋でも実施される。参加方法など詳しい情報はオフィシャルサイトにて発表されるので、しっかりチェックしておきたい。アルバム発売翌日の11月22日にはNHKホールでのLIVE「イヤホンズ vs Aice5 ~それがユニット!~」を控えるイヤホンズだが、本LIVEの一般チケットは11月7日AM10時より販売開始となる。
2015年11月06日10月26日に一般社団法人 日本eスポーツ協会発足記者会見が行なわれた。eスポーツは、コンピューターゲームによる対戦で腕前を競う競技のこと。海外では数万人を集める大会や賞金総額22億円を超える大会などがあり、プロプレイヤーやプロリーグが存在している。アジアオリンピック評議会(OCA)が主催するアジア室内競技大会では2007年の大会から正式種目として採択。日本eスポーツ協会は当面、2017年に開催されるアジア室内競技大会への選手派遣を行うための条件である、JOCへの加盟を目標に活動を行う。3月12日(土)・13日(日)には東京・チームスマイル・豊洲PIT(ピット)で第1回 日本eスポーツ選手権大会の開催が決定。競技種目となるソフトはファーストパーソン・シューティングゲーム『Counter-Strike:Global Offensive』、格闘ゲーム『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』のふたつが決定している。そのほか詳細は公式サイトでご確認を。
2015年10月27日男女が集まると、お互いにいろんな話をするでしょうけど、その中で「高校生のとき部活なんだった?」みたいな話題になることがあると思います。女子はどうかわかりませんが、男子はこの話題からけっこう「女子の本性」を見抜こうとします。実際にも、部活を聞くと「うわ~、ぽいね~!」となることってありますよね。結構その人の性格やらを表していることも多そうです。では、男子にはどんな部活が人気なのでしょうか?今回は、20代男子30人に「『いいね!』と感じる女子の高校時代の部活」について聞いてみました。■1.吹奏楽部「一番自分的にイメージがいいのは、吹奏楽系かな、なんか、根が真面目って感じがすごく伝わってくる。とくに、吹奏楽部の部長とかだったりするとめちゃくちゃ印象いいわ」(フリーランス/25歳)これが一番人気でしたね。やはり、ちょっと品があって真面目でチャラついていない性格の女子が多そうなイメージだからでしょうね。あと、あまり恋愛経験が豊富じゃないイメージがある点も、票につながりました。実際には、吹奏楽部の人だって彼氏くらいいたでしょうけどね(笑)。■2.陸上部「俺は陸部だな。陸部の女子は、まずあのユニフォームがエロいもん。ほぼ裸だし。それを想像すると、『ああ、この子があんな服を着て走ってたのか~』ってすごくムラムラする」(大学生/21歳)これもなかなか人気でしたね。しかし、吹奏楽部とはまた違って、これは「服がエロいから」というちょっと謎な理由でしたが・・・・・・。ちなみに、「陸上部の女子はナイスバディな人が多いから」という理由を挙げた人もいました。■3.マネージャー「サッカーとか野球とかのマネはいいよね。かわいい子多いし、そういう献身的な性格の子は、彼女にしたいよね。モテただろうから経験は豊富かもしれないけど・・・・・・」(大学生/20歳)運動系の部活のマネージャーも人気でした。好きで人のお世話をするなんて、全員ができることじゃありませんから、その献身性を評価した男子がとても多かったですね。しかし、きっとマネージャーはすごくモテたでしょうから、そこは少し男子としては複雑な感情になってしまうようです。■4.文化系「化学部とか英語部とか、そういうこぢんまりとした感じの部活に入ってた子は、なんかおっとりしてて性格がおしとやかでよさそう」(専門学生/21歳)こういう女子は、男子が嫌いな「いかにも女の子っぽいキャピキャピ感」が少ないということで、結構人気でしたね。あと、「眼鏡をとったり、化粧したりするとめっちゃかわいい人が多そう」ということで投票した男子もいましたね。真偽はどうなのでしょうか。■5.基本男子オンリーな部活「サッカー部とか、普通の学校には男子部しかないような部活に入ってた子は、なんか自分を持ってる子っぽくて好きかな。だってああいうのって、入るの結構勇気要りそう」(大学生/22歳)たしかにこういう部活に入る女子は、芯が強くてしっかりしていそうですよね。人数も少ないかもしれませんし、その中でも一生懸命に頑張った点はすごく好印象でしょう。■おわりにいかがでしたでしょうか? 卒業後に高校時代の部活を変えることはできませんが、嘘をつくことはいくらでもできます。男子からやや不人気だったり、あまり印象的に思われない「テニス部」や「女子バレー」に所属していたという人は、適当に嘘をついてしまうのもいいかもしれませんね(笑)。(P山P太/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年10月24日こんにちは。ライターの和です。今回は16歳高校生の方からの質問に答えさせていただきます。「わたしには今好きな人がいます。彼は同じ部活の同級生で、優しくて頼れるリーダー的存在です。服が濡れたときに着替えを貸してくれたり、会うたびに手を振って声をかけてくれます。しかし、この前彼が同じ部活の中で彼女を作る気はないと言っているのを聞いてしまいました。このままアプローチを続けるか、諦めて他の魅力的な人を見つけようとするのはどちらがいいんでしょうか?」彼が『彼女を作る気が無い』ことを知ってしまうとショックも大きいですよね。このまま彼のことを好きでいて良いのか悩んでしまうと思います。これからどのようにしていくべきか一緒に考えてみましょう。■1.なぜ彼が部活内で彼女を作る気が無いのか確かめてみるまず彼から相談者さんへの態度を見ていると、非常に好意的であることが感じられます。ではなぜ彼は部活内で彼女を作る気が無いのでしょうか?想像として挙げられるのは、先輩などの周囲の目が気になる、好きな人がいない、部活に集中したい、等ですよね。でも実際のところは彼にしか分かりません。ここは彼に直接聞いてみるのが一番だと思います。『噂で聞いたんだけど、部活内で彼女作る気ないって本当なの~?』と軽い口調で聞いてみましょう。もし彼が肯定したら理由も一緒に聞いてみると良いでしょう。そこで相談者様が今後どうしたいか考えてみてはいかがでしょうか。■2.諦める必要はない『彼にアプローチを続けるか、諦めるべきか』というお悩みですが、まだ高校生でお若いですし、彼のことを無理に諦める必要はないと思います。これから段々大人になってくると好きな気持ちだけでは動けなくなることも増えていきます。今のうちに自分が納得いく恋愛をしておいた方が良いでしょう。その方が先々後悔することなく前へ進めるはずです。■3.視野を広げてみることも時には大切それでも『彼が振り向いてくれるか不安』という気持ちがあるかと思います。相談者様が書かれている『他の魅力的な人』を探すこと自体は何も悪くないと思いますよ。もし彼と付き合っていたらやるべきではない行為ですが、今のままずっと彼だけを追い続けていると心が疲れてしまうかもしれません。男性全員を『恋愛対象』として見るのではなく、男友達として接することが出来る人を探すのもアリかもしれません。出会いというものはどこに転がっているか分かりません。その一つ一つの出会いを大切にすることも時には必要ですからね。■おわりにいかがでしたか?高校生活は何だかんだ言ってあっという間に過ぎて行きます。相談者様自身が後悔しないような恋愛をして欲しいです。もし実らない恋だったとしても必ずあなたを成長させてくれます。でも、彼が本当に部活内で彼女を作る気が無かったとしても、今の二人の関係はとても素敵に感じました。あまり思い詰めたり悲観的になったりせず、毎日を楽しんでもらいたいなと思います。(和/ライター)(平尾優美花/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年10月02日スポーツの秋、恋をはじめるなら‘体育会部活男子’はいかがでしょう?彼らは青春を一つのスポーツに捧げています。暑い日も、寒い日も、雨や雪の日も、時に休みたくなる日であっても、彼らは真面目に練習に励んでいます。サークル男子や、無所属男子には無い、素敵な魅力がいっぱいです。あなたもこれを読んだら体育会部活男子と付き合いたくなること間違いなしですよ!■1.もちろん!運動神経が良い「彼氏とボーリングに行った時、かなり上手でときめいた!前の彼氏は私よりスコア低かったので。(笑)」(21才・女性・学生)やっぱり一つのスポーツに長けている男性は、ほとんどのスポーツがこなせてしまう運動神経抜群の人が多いようです。友達も含めて何人かで、レジャー施設で遊ぼう!なんてなった時に運動の出来る彼を自慢したいですよね。どんなにかっこいい彼も運動音痴だったら少しマイナスポイントなのでは?■2.一つのことに没頭出来る「部活を頑張っている彼は、部活一筋で超真剣に練習してるけど、他の子なんて目もくれず私にも超真剣です!!」(20才・女性・学生)部活を頑張る彼は、一つのスポーツを時に厳しく、真剣に練習しています。一つのことを一生懸命頑張れるって素敵なことですよね。そんな彼なら、女の子にもきちんと向き合って、真面目に付き合ってくれます。部活一筋、彼女一筋な彼を探したいですね。■3.フットワークが軽い「今付き合ってる彼氏は、平日は毎日朝練でサッカーの練習をするスポーツ男子です!休日は家でゆったりも好きだけど、私が行きたいところにどこでも付き合ってくれます。面倒くさがらず、色々なところに一緒に行ってくれる彼はとっても魅力的です。」(22才・女性・学生)家でのんびりするのが好き、ゲームして、漫画読んで、ゴロゴロして寝ていたい!なんてお家大好き男子も悪くはないですが、たまには外食しに行ったり、自分が行ってみたいところへ一緒にお出かけしたり、アクティブなこともしたいですよね。体育会男子は腰が重くて動けないなんてことはないので、色々なところに付き合ってくれますよ。彼氏は外出を一緒に楽しめる人が良いですよね。■4.友達、上下関係が上手「先輩にテストの過去問もらったり、後輩をご飯に連れて行ったり、友達とふざけ合ったり、私の彼氏はとにかく人間関係良好!」(22才・女性・学生)厳しい上下関係で育った体育会男子はとにかく人間関係を築くのが上手です。もちろん仲間想いの気持ちも持っています。人付き合いが上手な彼は、将来も良好な人間関係を会社で築けそうですよね。周りの人と上手くやっている彼氏自身、人としてとても素敵な男性に感じませんか。■おわりにいかがでしたか?少しでも体育会部活男子の魅力を知って頂けたでしょうか?この秋、彼氏や好きな人が欲しいと考えている女の子は、スポーツの試合を友達と見に行ってみるのはいかがですか?秋はスポーツの試合が1番多く開催される時期です。素敵な彼をぜひ‘体育会部活男子’から見つけてみて下さい。(白石麻友/ライター)(平尾優美花/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年09月13日電通とネットコンシェルジェは8月31日、Eコマース・ブランディング領域で連携し、企業が運営するオンラインストアをブランディングするサービス「eコマース・ブランディング」の提供を開始した。同サービスは、電通独自のECプラットフォーム「DECIDE」が提供するブランド体験とスピーディーなストア運営、ネットコンシェルジェが運営するパーソナルショッピングサイト「#Cart」が可能とするブランド価値の増幅と効率的な拡散を組み合わせることで、企業が運営するオンラインストアのブランディングと効率化を実現・加速させるもの。DECIDEの活用により、販売実務や取得データ等の管理に係る負荷が軽減できるほか、電通のクリエーティブチームが関わることで、そのストア独自の世界観の醸成やコンテンツの提供が可能になるという。
2015年09月01日ニールセンは25日、「Eコマース」の利用状況に関する最新動向を発表した。それによると、「Eコマース」の利用時間はPCとスマートフォン(以下、スマホ)で拮抗していることがわかった。○「通販会社サイト」はPCからの利用が過半数にPCとスマホを合わせたインターネット利用時間全体のうち、スマホからの利用は70%。また、利用時間の長いサービスカテゴリ上位3位で比べたところ、ゲームや動画を含む「エンターテイメント」およびサーチやSNSを含む「サーチ、ポータルとコミュニティ」では、インターネット利用全体と同様にスマホからの利用が約70%を占めた。一方、ECサイトや価格比較サイトを含む「Eコマース」では、PCからの利用時間が49%とスマホとほぼ同率となった。「Eコマース」のサービス種類別利用者数トップ3サイトを見ると、「ファッションサイト」や「大手ECサイト」はスマホからの利用時間がPCを上回り、「価格比較サイト」はスマホとPCが同率。他方、「通販会社サイト」はスマホからの利用時間が36%にとどまりPCからの利用の方が多かった。サービス種類ごとの利用状況を比較すると、スマホからの利用時間が64%に上った「ファッションサイト」は女性若年層の利用時間が多く、「大手ECサイト」や「価格比較サイト」はアプリからの利用が多数となった。一方、PCからの利用時間が過半数に上った「通販会社サイト」は中高年層女性が多く、ほとんどがブラウザから利用していた。
2015年08月25日藤原ヒロシ氏がディレクションを手掛けるコンセプトストア、ザ プール 青山(the POOL aoyama)。これまでにも様々なコラボレーションを仕掛けて話題を呼んだが、8月8日に日本のストリートブランド、シー・イー(C.E)とのエクスクルーシブライン、シー・イー フォー ザ プール 青山(C.E for the POOL aoyama)をリリースする。2011年にスタートしたC.Eはデザイナー、スケートシング(Sk8ightTing)とディレクター、トビー・フェルトウェル(Toby Feltwell)によるブランド。ブランド名は米SF作家フィリップ・K・ディックの著書『ユービック』に登場する女性のタトゥー“Caveat Emptor”(ラテン語で“買い手が品質の危険性を負う”の意)に由来する。アーリー90sを強く感じさせるフォトグラフとスペシフィックなグラフィックをミックスさせた世界観で、国内はもちろん海外でも知名度を高めている。今回は全8アイテムを展開。映画のワンシーンのような連続写真をプリントしたウィンドブレイカー(2万9,000円)やグラフィックを身頃だけでなく袖にまで載せたスウェット(1万6,000円)、黒地にグレーの刺繍が入ったベースボールキャップ(8,000円)などを数量限定で販売する。
2015年08月04日女子高生がダンスに青春を燃やす姿を描いた映画『ガールズ・ステップ』に主演する「E-girls」の石井杏奈をはじめ、小芝風花、小野花梨、秋月三佳、上原実矩が7月19日(日)に行われたダンスイベントに出席。劇中のダンスを観客の前で披露した。「E-girls」が所属する「LDH」主催のダンスイベント「EX SHOW」にゲストとして登場したもので、5人が劇中で結成するダンスグループ「ジミーズ」をこの日のために再結成。LDHが運営するダンススクール「EXPG」に通う女子中高生約30名をバックダンサーとして従えて、映画の中でも披露している、「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の楽曲「ALL FOR YOU」に合わせたダンスを、女子高生の制服姿で踊った。「E-girls」のライヴの時よりも緊張したという石井さんだが「ステージに出たら、みんながいて、お客さんがいて、楽しく踊れました」と満面の笑み。小芝さんは「(緊張で)足に力が入らず、失敗したところもあって悔しいですが、また5人で踊れて楽しかった」と嬉しそうに語る。小野さんは「舞台袖で杏奈が『E-girlsのライヴの時より緊張する』って言ってるのを聞いて、やめてくれよ!勘弁してって思った」と苦笑しつつ「楽しかったです」とホッとした様子。上原さんは、撮影では観客も含め、全員が自分たちのために集まった“ホーム”だったのに比べ、今回は「私たちがお邪魔させていただいた」と正反対の立場であり「練習の時に先生が『全員、敵と思って踊った方が良いよ』と言ってたんですが、出て行った瞬間に『ワァーッ!』となって…思った以上の歓声でちょっと調子に乗りました(笑)」と語った。秋月さんは壇上での自己紹介で「E-girlsの三佳です!」と語り、笑いを誘っていたが「2週間前から『やる』と決めていた(笑)」とか…。本作への出演をきっかけにE-girlsが大好きになったそうで「今日はついに自分もE-girlsになれる日だと…」とノリノリで語っていた。石井さんは今後、映画の中にもあるように「ジミーズで地域のお祭りとかで踊ったりをサプライズでやってみたい!」とジミーズとしての活動継続に意欲をのぞかせていた。『ガールズ・ステップ』は9月12日(土)より公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ガールズ・ステップ 2015年秋公開予定(C) 2015「ガールズ・ステップ」製作委員会
2015年07月19日auのEメールサービス「@ezweb.ne.jp」に障害が発生し、ユーザーはイライラを募らせている。KDDIは、障害が発生したauのEメール「@ezweb.ne.jp」について、13日午前1時30分より順次復旧していると発表したが、午前9時30分頃の時点でも利用できないユーザーもいるようで、Twitter上では、いらだちを募らせたツイートが多数見られる。障害は、12日午後6時26分頃から発生したもので、au携帯電話を利用している一部のユーザーが「@ezweb.ne.jp」を利用できない状況になっている。翌13日午前1時30分より復旧が開始しているというが、Twitter上では午前9時30分頃の時点でも「未だにメール受信できない」、「復旧まだー」、「メール来ないとか困りすぎる」、「早く直してくれ」、「仕事ができない」などのツイートが多数見られる。今回の障害の原因について、KDDIは「弊社設備拠点(栃木県小山市)にて、火災報知機の作動影響により一部設備で障害が発生しております。なお、現在火災などが発生している状況はありません」と説明している。au公式のユーザーサポートTwitterアカウント「auサポート(@au_support)」は、お知らせとして「順次サービスが利用できる状況になりつつありますが、完全復旧までは今しばらくお待ちください」とツイートしている。
2015年07月13日PFUは7月8日、来年1月から施行されるe-文書法(電子帳簿保存法)の改正に対応した、領収書等の国税関係書類を電子化して保管・管理する「PFU e-文書ソリューション」を8月から提供すると発表した。今回のe-文書法改正では、これまで3万円以下であった領収書等の電子化の金額制限が撤廃されだ。これまでは、電子化を行っても、3万円以下とそれより大きな金額で処理方法を変えなければならないため、導入を躊躇するケースが多かったが、今回の改正で、金額の制約が撤廃されるため、より導入がしやすくなった。企業の経理部門では、電子化ソリューションの導入より、領収書等の書類の保管・管理の負担やコストが軽減される。PFUが提供するe-文書ソリューションは、支払業務支援パッケージ、旅費精算業務支援パッケージ、営業業務支援パッケージの3つ。支払業務支援パッケージでは経費精算で発生する領収書や請求書を、旅費精算業務支援パッケージでは、出張旅費精算で発生する領収書を、e-文書法に対応して管理する。画面だけで旅費精算ワークフローの承認を行うこともできる。そして、営業業務支援パッケージでは、営業業務で発生する契約書、注文書、検収書などを、e-文書法に対応して管理する。e-文書ソリューションには、スキャナからのイメージ取得(キャプチャ)、タイムスタンプの付与・検証、ファイリングソフトウェア、初年度の保守料金が含まれ、価格は350万円~。スキャナおよび保存用のストレージは別途必要だ。基本的に、PFUのスキャナを利用することを前提としている。また、同社はe-文書法対応システムを導入される場合不安を解消するため、「業務支援パッケージ」のオプションとして「e-文書導入サポート」を提供する。提供するサポートは、書類整理や業務の分析、国税関係書類の識別、運用に必要な規程書作成、所轄税務署への申請代行となっている。価格は個別見積もり。
2015年07月08日Amazon.co.jpは18日、300ppiの高解像度E-inkディスプレイを搭載した新しいKindle Paperwhiteの予約販売を開始した。Wi-Fi版、Wi-Fi+3G版の2モデルを用意。Amazon.co.jpでの販売価格はWi-Fi版が税込14,280円、Wi-Fi+3G版が19,480円。Amazonプライム会員はクーポン利用で4,000円引きとなる。発売日は6月30日。新たに販売するKindle Paperwhiteは、従来モデルの2倍のピクセル数を搭載した高解像度版となる。ピクセル数が増加したことで、文字が鮮明に表示され、小さなフォントで表示しても読みやすくなったという。ディスプレイサイズは6インチ。厚さ9.1mm、205g(Wi-Fi版)と軽量で持ち運びしやすいほか、フロントライトを搭載し、暗い場所でも読書が可能。バッテリーも1回の充電で数週間はもつという(明るさ設定10、ワイヤレス接続オフで1日30分利用の場合)。機能面では、読書の進捗やブックマーク、注釈がすべての端末で共有される「Whispersync」、書籍に含まれる主要キーワードを抽出し、登場人物、歴史的人物、場所、トピックを一覧表示する「X-Ray」、読者の読書スピードから計算して、読んでいる章や本を読み終えるまでにかかる時間を表示する「リーディングタイム」、難しい英単語の上に簡単な単語で意味が表示する「Word Wise」などがある。上記以外の主な仕様は以下のとおり。サイズ/重量は169 mmx117mmx9.1mm/205g(Wi-Fi版)、217g(Wi-Fi+3G版)。容量は4GB(使用可能領域は3.1GB)。Wi-Fiは802.11 b/g/n対応。対応ファイルはKindle(AZW3)、TXT、PDF、保護されていないMOBI、PRCに対応。HTML、DOC、DOCX、JPEG、GIF、PNG、BMPは変換して対応。同製品には本体ほかUSB 2.0充電ケーブル、保証書、スタートガイド(PDF)が付属する。
2015年06月18日ポッカサッポロフード&ビバレッジは6月22日、清涼飲料「がぶ飲み」の新シリーズ「ブルーハワイフロート 500mlPET 橋本環奈 部活応援ボトル」を夏季限定で発売する。希望小売価格は140円(税抜)。同商品は夏を盛り上げる季節商品として、夏のイメージが強くかき氷のフレーバーとして若年層に人気の高い“ブルーハワイ”をチョイス。アイスクリームと練乳を合わせたフロート風の味わいに仕上げている。炭酸の刺激と後味で“がぶがぶ飲める”とされる。また、パッケージデザイン正面は青を基調とし夏をイメージ。裏面は“がぶ飲み応援マネージャー”の橋本環奈が部活のマネージャーに扮して様々な部活を応援するというオリジナルパッケージ(部活応援ボトル)となっている。ちなみに部活デザイン数は全16種類あり、サッカー部や野球部など自分が所属している部活や好きな部活のデザインを探す楽しさを提供しているという。ほか、既存フレーバーの「ミルクコーヒー」「メロンクリームソーダ」「フルーツミルク」「マンゴーフロート」なども、裏面パッケージを橋本環奈の部活応援ボトルとして期間限定で展開。部活数はトータルで44あり、部活動に励む中高生を応援するとのこと。なお同ブランドは2015年に誕生20週年を迎え、それを機に「メロンクリームソーダ」「ミルクコーヒー」などの商品を“フロートをイメージした飲料”にリニューアルしている。
2015年06月17日