華道家の假屋崎省吾が17日に自身のアメブロを更新。航空会社『ANA(全日本空輸)』のプレミアムクラスでの機内食を紹介した。この日、假屋崎は「ANA富山空港発プレミアム席の機内食」と堪能した機内食の写真を公開し「夕飯用なので、しっかりしたお献立でした」と説明。「桜エビとたけのこがたっぷりのったご飯」「デカイジャガイモが入ってる肉じゃが」「チキンのマスタードあえのマリネ」とメニューを紹介し「美味しかった」と大満足の様子でコメントした。続けて「搭乗時間55分だからあっという間」だったといい「富山空港からも30分弱で市内に」と報告。「富山は近いです」と述べ「いい街です」とつづり、ブログを締めくくった。
2024年03月18日華道家の假屋崎省吾が18日に自身のアメブロを更新。手が込んでいた航空会社『ANA(全日本空輸)』のプレミアムクラスでの機内食を紹介した。この日、假屋崎は「ANAプレミアムの夕飯の機内食が美味しい!!」というタイトルでブログを更新。「高松空港から羽田空港に」と述べ「プレミアム席なので、夕飯がてらの機内食が」と堪能した機内食の写真を公開し「おかずがいっぱい」とつづった。続けて「ガーリックシュリンプがジャガイモやら入ってて美味しい」と大満足の様子でコメントし「手の込んだお料理ばかりです」と報告。「ありがたいですね~っ」と述べ「こんなふうにサービスされま~す」と写真とともに説明し、ブログを締めくくった。この投稿に読者からは「お疲れ様でした」「毎回凝ったメニューですね」「美味しそうですね」などのコメントが寄せられている。
2024年02月19日華道家の假屋崎省吾が1月31日に自身のアメブロを更新。航空会社『ANA(全日本空輸)』のプレミアムクラスでの機内食を紹介した。この日、假屋崎は「ANA米子羽田便のプレミアムの朝食は!?」というタイトルでブログを更新。「米子鬼太郎空港から羽田空港便のプレミアムの朝食がてらの機内食」と述べ、堪能した機内食の写真を公開した。続けて「いつもながら、軽めの食事で、超美味しい」と絶賛し「カボチャのスープだって」とスープの写真も公開。「窓の外の景色を眺めながら、いただきました~っ」と機内からの景色の写真とともに報告し、ブログを締めくくった。この投稿に読者からは「美味しそう」「体に優しそう」「良いですね」などのコメントが寄せられている。
2024年02月02日2023年8月2日、航空会社の全日本空輸株式会社(以下、ANA)がInstagramを更新。ANAと所属契約を結ぶフィギュアスケーターの羽生結弦さんが、パイロット姿で韓国の歌手グループ『BTS』の『Dynamite』を踊っている動画を投稿しました。ファンから「かっこよすぎる!」と喜びの声が上がった、羽生さんのキレのあるダンスをご覧ください!※動画はInstagram上で再生できます。 この投稿をInstagramで見る ANA|Japanese Airline(@ana.japan)がシェアした投稿 金メダル級の表現力の高さで、キレッキレな動きを見せた、羽生さん。手足が長く、スタイル抜群なので制服姿がよく似合います!これには、思わず見とれてしまいますね…。ネット上では「どの韓国アイドルかと思ったら、羽生くんでした。マジでかっこよすぎる!」「足がえぐいほど上がる。技術点、演技点、すべて満点」「リンクの王子が地上に降りなさった」など、多数のコメントが寄せられていました。また、「ANAをこれからも利用します!」「ANA最高!」といった声もあり、夢のようなコラボ動画を投稿したANAの評判も上がっているようです。「パイロット姿の羽生さんをもっと見たい」…そんな多くのファンの期待を、ANAが叶えてくれるといいですね![文・構成/grape編集部]
2023年08月04日大手航空会社である、全日本空輸株式会社(通称:ANA)。2022年6月12日、ANAや旅にまつわるさまざまな情報を発信している同社のTwitterアカウントで、心温まるニュースが投稿されました。息子の初フライトに、父親が?同月7日、機長としての初フライトを迎えた、斉藤俊介さん。この特別な日に、斉藤さんが操縦する航空機の整備を担当したのは…同じくANAに勤める、父親で航空整備士の斉藤俊克さんでした。6月7日に #機長 #初フライト を迎えた、斉藤俊介さん✈️出発整備の担当は、父の斉藤俊克さん成長した息子を見送る特別なフライト✈️ #整備士 と #パイロット 、 #親子 として互いに尊敬し合う✨安全運航で今日も行ってきます当日の様子はこちら #もうすぐ #父の日 pic.twitter.com/3jsITMYc2B — ANA旅のつぶやき【公式】 (@ANA_travel_info) June 12, 2022 同じ企業に勤めながら、整備士とパイロット、それぞれの仕事を尊敬し合う斉藤さん親子だからこそ迎えられた、かけがえのない1日。きっと父親は、息子さんの成長を嬉しく思い、操縦する航空機に心を込めて整備をしたことでしょう。親子の絆が伝わる投稿を見た人たちからは、さまざまな声が上がりました。・感動のエピソード。父親は泣いちゃうくらい嬉しいだろうな。・泣けますね。おめでとうございます!・親子でANAに勤めているだけでもすごいのに、父親が整備した機体を息子が操縦するって…言葉にならない。父親が整備した航空機を操縦できることは、斉藤さんにとって、どんな昇進祝いよりも嬉しかったに違いありません。父親は地上で、斉藤さんは空で、人々の安全を想い、業務を全うしているのでしょう。[文・構成/grape編集部]
2022年06月14日全日本空輸株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 平子裕志、以下「ANA」)、大阪空港交通株式会社(本社:大阪府豊中市、代表取締役社長:武田浩彦)、阪神バス株式会社(本社:兵庫県尼崎市、代表取締役社長 上田晋也は、「ANA空港アクセスナビ(※1)」において、2022年3月1日(火)14時より「大阪伊丹空港~大阪駅前梅田線リムジンバスデジタル乗車券」の発売を開始いたします。これにより、ANAの航空券をご予約後、「ANA空港アクセスナビ」上で搭乗予定便の出発・到着時間に合わせた最適な空港リムジンバスの検索 に加えて、大阪伊丹空港~大阪駅前梅田線についてはデジタル乗車券の購入が可能になります。旅行の計画段階から出発直前まで、スマートフォンひとつで、いつでもどこでも乗車券の購入ができ、乗車時にバス乗務員へ購入したデジタル乗車券スマートフォン画面を提示いただくことで非接触にご利用いただけます。また、購入時にANAマイレージクラブ(以下、AMC)会員番号をご登録いただくと、ANAマイルが200円(税込)につき1マイルたまります。ANA、大阪空港交通、阪神バスは、航空とリムジンバスの垣根を越えたMaaS連携を推進することで、一連のサービスとしてシームレスな移動を実現していくとともに、大阪を訪れるすべての方々にとってウィズコロナ時代に即した、安心してご利用いただける環境(※2)の提供に努めてまいります。(※1)「ANA空港アクセスナビ」とは経路検索機能に航空便の運航情報とターミナルや搭乗口、保安検査場などのロケーション情報を付加したANA独自のサービスです。また、決済・デジタルチケット発券は、リンクティビティ(株)が提供するプラットフォーム機能が担っています。ANAの航空券をご予約頂いたお客様に対し、「出発地から搭乗まで」「降機から最終目的地まで」の一気通貫なルート案内を提供します。サービスの詳細は以下のページをご覧ください。 (※2)各社の新型コロナウイルス対策は以下をご覧ください。「ANA」 「大阪空港交通」 「阪神バス」 参考資料: 大阪空港交通株式会社 阪神バス株式会社 リリース 発行元:阪急阪神ホールディングス大阪市北区芝田1-16-1 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年03月01日『モラタメ.net』を運営する株式会社ドゥ・ハウス(本社:東京都港区、代表取締役社長:小笠原亨)は、全日本空輸株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:平子 裕志、以下「ANA」)との提携により、2021年9月30日(木)よりANAのマイルが貯まるサンプリングサービス『サンプル.net』( )を開始します。サンプル.net : 『サンプル.net』サービス概要『サンプル.net』( )は日本最大級のサンプリングサービス「モラタメ.net」の姉妹サイトで、ANAマイレージクラブ会員向けのサイトとなります。新商品や話題の商品を無料でモラえたり、少額でタメせる上、さらにマイルも貯まる(※)、お得で嬉しいお試しサイトです。(※)ANAマイレージクラブお客様番号(10桁)の登録が必要です。『サンプル.net』『サンプル.net』は商品を通して生活者である皆さまと、企業の商品開発者を結びつけることを支援するサイトでもあります。皆さまから集まる声(クチコミ)が商品開発者にとって新商品開発のネタや鍵となり、最終的には会員の皆さまの声で新商品が誕生する…そんな未来をめざしています。マイルの付与についてタメせるに掲載された商品に申し込み後、商品発送から約1週間程度でANAのマイルを付与します。付与マイル数は、タメせる商品の申込時に決済した配送関連費200円(税込)のお支払いにつき、「1マイル」です。商品ページにも獲得予定のマイル数を表示しますので、お申し込みの際に確認できます。※本サイトへの会員登録時にANAマイレージクラブお客様番号(10桁)の登録が必要です。※ANAマイレージクラブお客様番号(10桁)の発行には、ANAマイレージクラブへの会員登録が必要です。抽選で100名様にギフト券が当たるキャンペーン実施中『サンプル.net』サービス開始記念として、ハーゲンダッツギフト券(2個分)がモラえるキャンペーンを実施しています。( )新規会員に登録後、応募すればエントリーが完了します。※応募締切:2021年10月24日(日)23:59まで※発送予定日:2021年10月下旬(当選者の発表は商品の発送を持って、代えさせていただきます。)ハーゲンダッツギフト券(2個分)モラえる商品情報 | サンプル.net : モラタメ.netについてモラタメ.netは、日本最大級のお試しサイトです。2021年7月に登録会員が110万人を突破。話題の商品が無料でモラえたり、商品価格の半額程度でタメせたり、さらに、クチコミ投稿でポイントをもらえたりと、お得がいっぱい!大手メーカーから地方の老舗メーカーまで、多岐にわたる商品を掲載しています。商品を試した後に投稿されるクチコミは、「お役立ち情報」として、生活者に届けています。また、メーカーの商品担当者は、モラタメを通じて投稿された自社商品のクチコミを、商品開発や商品プロモーションなどに役立てています。会社概要国内でマーケティング事業を展開し、生活と流通の2つのマーケティングフィールドに対する、クチコミプロモーション及び定性リサーチを実施しています。会社名:株式会社ドゥ・ハウス 設立:1980年7月7日代表者:代表取締役社長小笠原 亨 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年09月30日空港にある航空会社のラウンジ。利用者は搭乗までの待ち時間に、いろいろな食事を楽しむことができます。中でも全日本空輸(以下、ANA)のラウンジで提供している『チキンカレー』は、チキンと野菜がゴロゴロと入っていて、スパイシーな味わいで好評を得ているそうです。カレーは通販でも購入でき、自宅でも気軽に味わえるとか。ANAのカレーに、衝撃を受けたワケとは?この『ANAカレー』にまつわるTwitterの投稿が話題になっています。Yukura(@flying_junkie)さんは、購入した『ANAのカレー』を早速温めて食べようとしたところ、想定外の事実に衝撃を受けてしまったそうです。調理方法を読んでみると…。パウチの封を切らずにそのまま熱湯に入れ40分間沸騰させてください。「40分も温めるなんて時間かかりすぎ!」と思った投稿者さん。しかし、実物を見て納得したといいます。実際に温めている時の写真をご覧ください。ヤバい詰んだ pic.twitter.com/TqEjYB5L87 — Yukura 2021DIA修行僧♂️ (@flying_junkie) January 5, 2021 これは40分かかるわ…。購入したカレーのパックの分量は、なんと33(15人前程度)もあったのです!投稿には、たくさんのコメントが寄せられました。・新年5日目ですが、今年一番笑いました。・40分湯煎はもはや調理。その間に、副菜のカレーが作れますね。・吹き出しました。「40分沸騰って長すぎ」と思ったら、デカすぎでした。「『ラウンジのカレー』という響きに惹かれ、購入してしまった」とつづっていた投稿者さん。想像以上に食べ応えのあるボリュームで、家にあった鍋ではちょっと小さすぎたようですね。投稿に、多くの人がクスッとさせられました。[文・構成/grape編集部]
2021年01月08日サスティナブルに配慮2020年10月1日、全日本空輸株式会社が運営するサイトANA WonderFLYオンラインショップから、人・環境にやさしくエシカルな手指消毒ミスト「Clean & Refresh Hand Care Mist」は発売されました。同製品を開発・販売するh.LABは、企業理念に「お肌と心にうるおいを。そして、うるおいに満ちたセカイへ」を掲げ、人と環境へのやさしさにこだわり、サスティナブルに配慮した原料・資材を積極的に採用した化粧品開発を行っています。この手指消毒ミストはサスティナブルに配慮した良質な「オーガニック認証」を受けた原料のみを採用した、天然由来成分100%のアロマミストでもあります。年代を問わず使用でき、天然の保湿成分やアロマでスキンケア・リフレッシュしたいときにも使えるハンドミストです。商品の特徴同製品は手指を清潔に保つアルコール成分としてオーガニック認証とフェアトレード認証のダブル認証を受けたサトウキビ由来のオーガニックアルコールを配合、美容液成分としてアルガンオイルやグリセリンを配合しています。フランス産ラベンダー油ティーツリー葉油などオーガニック精油をブレンドしハーバルグリーンのみずみずしい爽やかな香りですリラックス効果も期待できます。内容量、50mL、価格、2,300円(税・送料込)でANA WonderFLYのオンラインショップ、またはh.LAB販売サイトでも購入可能です。(画像はプレスリリースより)【参考】※h.LABのプレスリリース
2020年10月09日・大変な状況の中、本当にありがとうございます!・新しい取り組み、応援しています。・臨機応変な対応、頭が下がります。日本の航空会社、全日本空輸株式会社(以下、ANA)が始めた新たな取り組みに対して、そんな称賛と応援の声が寄せられています。ANA、日本の航空会社として初の取り組み新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)が感染拡大する中、各国の入国制限などにより、世界的に旅客便が大幅に運休・減便しています。そのため、国際航空貨物の輸送スペースが不足している現状を受け、ANAは旅客機の客席に貨物の搭載を開始したことを発表しました。この取り組みは、日本の航空会社としては初。客室を貨物スペースとして活用することで、従来の床下の貨物室のみに搭載する場合と比較して、最大で約1.4倍の重量の貨物の輸送が可能になるといいます。本日、ANAでは日本の航空会社として初めて、旅客機の客席への貨物の搭載を開始しました!またこれに先駆け4/10から客席上部の手荷物収納スペースを活用したマスクなどの輸送も同路線において実施しています。今後も需要動向を踏まえながら対象路線を拡大していく予定です。⇒ pic.twitter.com/BCFIU5ZAlt — ANA旅のつぶやき【公式】 (@ANA_travel_info) April 22, 2020 旅客便としての需要は減る一方で、マスクや防護服、検査キットなどの医療関連物資の輸送の需要が高まっているため開始したという、ANAの同取り組み。今後は、引き続き上海発羽田行きの路線で客室を貨物スペースとして活用した輸送を継続し、需要動向を踏まえながら、対象路線を拡大していく予定だといいます。ANAの取り組みはネット上で注目を集め、「素晴らしい」と称賛の声がよせられているほか、荷物の搬入が人力であることから「頑張ってください」「コロナウイルスが落ち着いたら、絶対に利用します」と応援の声も。新たな感染者が日々増えていく日本では、医療現場で使用されるマスクや防護服、検査キットなどの医療関連物資の不足が深刻な問題となっています。ANAが始めた新たな取り組みは、医療現場の最前線で闘う医療従事者を支えることにつながるでしょう。空いた座席を有効活用するというANAの英断に、大きな拍手を送りたくなりますね。[文・構成/grape編集部]
2020年04月23日全日本空輸株式会社(ANA)の国際線ビジネスクラス長距離路線のアメニティキットに、シロ(SHIRO)の限定アイテムが2月下旬より順次登場する。左から「ゆずフェイスミスト」、「ゆずリップバーム」アメニティキットとして登場するのは、ミストタイプの「ゆずフェイスミスト」と「ゆずリップバーム」のセット。どちらもアメニティ限定アイテムとなっており、爽やかなゆずの香りとともに、保湿ケアができる優れもの。「ゆずフェイスミスト」は、ユズ精油(*1)を配合したミスト状化粧水。微細なミストが、肌を包み込むように保湿してくれる。持ち運びしやすいサイズ感なので、機内での乾燥対策にはもちろん、メイクの上からの保湿ケアにもおすすめ。「ゆずリップバーム」は、保湿成分のシアバター(*2)が配合されたリップバーム。潤いのヴェールが唇を保護し、ふっくらとした唇に導いてくれる。リップクリームとしても、メイク前の下地としても使用可能。機内の乾燥から唇を守ってくれる。*1 ユズ果皮油/賦香 *2 シア脂/保湿「シロ(SHIRO)ANA限定 サボン&タマヌクレンジングバーム スペシャルキット」(税込6,000円 / ANAカード価格 税込5,400円)また、3月1日より、ANA国内線の機内販売にて、フレグランスとスキンケアアイテムをセットにした「シロ(SHIRO)ANA限定 サボン&タマヌクレンジングバーム スペシャルキット」(税込6,000円 / ANAカード価格 税込5,400円)も限定発売される。「シロ(SHIRO)ANA限定 サボン&タマヌクレンジングバーム スペシャルキット」は、ブランド人気No.1で、石けんのようにやさしく清潔感ある香りの「サボン」から、「サボン 練り香水」と「サボン ハンド美容液」に、大人気スキンケアアイテムの「沖縄県 タマヌクレンジングバーム」のミニサイズをセット。空の旅でうっとりするようなケアタイムが楽しめる。ANA国内線機内販売「ANA SKY SHOP」3-4月号にて購入でき、数量限定での販売となっている。
2020年02月18日写真提供:ANAANA(全日本空輸)は2016年9月1日より、東京(成田)からカンボジアの首都プノンペンへの定期便を開設。同社のASEAN諸国への就航は8か国目となる。 初のカンボジア・プノンペン線開設ANAが「東京(成田)=プノンペン線」を開設したことで、カンボジアと日本を結ぶ直行便が初めて誕生した。今後は、観光からビジネスに至るまで幅広いニーズに応えていく。1日1便の運航ダイヤは、以下の通り。 成田→プノンペンNH817成田 10:50 プノンペン 15:10 *1プノンペン→成田NH818プノンペン 22:50 成田 翌日 6:45 *2※スケジュール・機材は予告なく変更になる可能性があります。*1 2016年10月30日~2017年3月25日はプノンペン着15:40*2 2016年10月30日~2017年3月25日は成田着 翌日 6:30 機材には最新のテクノロジーを採用したボーイング787型機を投入。ビジネス42席、エコノミー198席の計240席で運航する。プノンペンまでのフライトは約6時間20分、往復航空券の料金は55,000円から。工場などの生産拠点のみならず、市場としても注目を集め、日系企業の進出が続くカンボジア。2016年は日本とカンボジアの友好条約発効60周年という記念の年。この度の定期便開設により、両国の友好関係のますますの発展と交流人口の拡大に貢献していくだろう。 ©TRIPPING!更に、日本人旅行者に人気No.1の世界遺産アンコール遺跡群へのアクセスも便利に。プノンペンで乗継ぎ、アンコール遺跡群のあるシェムリアップまでの飛行時間は約45分。 ANAプノンペン線就航特設ページ(全日本空輸)
2016年09月13日ラオックスと、全日本空輸(ANA)や全日空商事などANAグループは3月24日、中国を中心とするインバウンドのさらなる拡大と地方活性化への貢献に向けて、多様な分野で連携した取り組みを推進することを目的に、包括連携協定を締結したと発表した。ラオックスは現在、日本最大規模となる総合免税店を全国37拠点で展開しており、2017年までには50店舗体制を目指しているという。店舗の運営に関しては、訪日観光旅客に人気というメイド・イン・ジャパンの豊富な商品構成や、日本式のおもてなしサービスの拡充に注力しているとのこと。とりわけ、訪日観光旅客のニーズの多様化は商品に加えてサービスにも裾野が広がってきているため、利用客の9割が外国人である同社にとって、事業の進化と成長が重要なテーマとなっているという。一方ANAは現在、中国路線において10都市23路線を構築しており、2016年4月からは成田-武漢線を開設するなど、中国沿岸部に加えて内陸部へもネットワークを拡大している。また、日本の魅力を発信する「IS JAPAN COOL?」サイトの開設や、全国47都道府県の食・酒・スイーツ・文化を紹介する「Tastes of Japan by ANA」プロジェクトの展開、訪日旅行者向け国内線運賃「ANA EXPERIENCE JAPAN FARE」を展開し、訪日観光旅客の拡大に向けた各種取り組みを実施している。今回の協定により、まずANAカードマイルプラス提携が実施される。これにより、ラオックスの店舗においてANAカードでクレジット決済すると、ANAのマイルがたまるというもの。また、空港売店である「ANAFESTA」の一部店舗で、インバウンド向けのラオックス商品が購入可能になるという。全日空商事が提供する訪日旅客向け取り置きサービスでは、ラオックスの取扱商品を訪日前から取り置き予約が可能となる。さらに、全日空商事傘下の藤二誠が、ラオックス店舗へ地方のご当地雑貨や食品などを供給するという。両社は今後、それぞれが有する強みを相互に活用し、多様化する利用客のニーズに柔軟に対応すると共に、日本のインバウンド市場のさらなる拡大や地方への出店および送客などによる地方活性化に貢献すべく、取り組みを推進していくとしている。また、ラオックスが持つ中国を始めとするアジア圏でのネットワークとANAグループのグローバル展開とを融合した、新たなサービスも今後検討していくという。
2016年03月25日全日本空輸(ANA)は、3月22日8時20分頃から国内線システムで不具合が発生していると発表した。11時50分時点で、システムの復旧作業ならびに原因究明を行っているが、その影響により、運航便の遅延や欠航などが生じている。不具合が起きているのは、国内線の予約・販売・搭乗手続きに関するシステム。そのため、「ANA予約センター / ANA Webサイト」で国内線の空席照会、新規予約、予約変更、決済、事前座席指定、インターネットチェックイン機能を利用できない状況が続いている。また、空港ではカウンターの手続きや手荷物預かり作業、保安検査場の通過などの搭乗手続きに通常よりも時間を要しているという。今後も国内線の遅延や欠航が発生することが予想されている。同社は、今後の運行情報については「運航状況のご案内」を確認するよう呼び掛けている。
2016年03月22日楽天カードは2月16日、全日本空輸とクレジットカードの発行において提携し「楽天ANAマイレージクラブカード」の申込受付・発行を開始した。○貯めるのはポイント? マイル? 選べる2種類のコース「楽天ANAマイレージクラブカード」は、楽天の共通ポイント「楽天ポイントカード」と電子マネー「楽天Edy」の機能に「ANAマイレージクラブ(AMC)」が付帯された。これにより、空港で搭乗手続きをせずに全日本空輸 国内線の搭乗できる「スキップサービス」の利用も可能となる。同カードは、貯めるポイントを2種類のコースから選択できる。コースは「楽天スーパーポイント」が100円(税込)あたり1ポイントの「楽天スーパーポイントコース」と、全日本空輸のマイルが200円(税込)につき1マイル貯まる「ANAマイルコース」となっている。同カードは、年会費が初年度無料。年1回のクレジットカード決済で、次年度の年会費540円(税込)が無料となる。ブランドはMasterCard、JCB、Visa。券面はシルバーとピンクの2色から選べる。さらに、新規入会限定の特典として、全日本空輸の国内線航空券と「ANA楽パック」のクーポン券(4,000円相当)を贈るキャンペーンを実施している。対象者は、申込後のカード審査を通過した新規申込者。
2016年02月19日全日本空輸(以下、ANA)は4月、ふるさと納税応援ポータルサイト「ANAのふるさと納税」を開設する。○利用者にはANA SKYコインを付与同サイトでは、ふるさと納税の御礼品の紹介と寄付の申し込み受付を実施。参画自治体毎の紹介ページを掲載し、カテゴリーごとに御礼品を選べるようにするほか、新着情報や人気の自治体、人気の御礼品もわかりやすく掲載する。2016年2月2日現在すでに11自治体の参加が決定しており、2016年度早期には50自治体の参加を目指していくという。同サイト利用の特典として、申し込みをした人にはANAグループからANA SKYコインを付与する。また、航空券との連携など、ANAグループならではの情報発信を実施する予定だ。自治体での情報管理については、ヤマトグループの「ふるさと納税トータル支援サービス」を採用し、寄付から御礼品の配送までをトータルで行う。同社はポータルサイトについて「これまで地方創生や地域活性化の取り組みとして、全国47都道府県の特産物を紹介する『Tastes of Japan by ANA』プロジェクトや、訪日旅客の視点から日本を見る『IS JAPAN COOL?』サイトの開設など、様々な取り組みを行ってきた。今回、ふるさと納税が拡大している状況を鑑み、さらなる地域活性化への取り組みの一つとして、新たなサイトを立ち上げることを決定した」とコメントしている。今後は、自治体主導の目的型寄付「ガバメントクラウドファンディング」への対応、地域の観光活性化などへの貢献、ANAのショッピングサイト「A-style」への展開を予定している。
2016年02月03日全日本空輸と三井住友カードは14日、プリペイド(事前入金型)決済機能付ANAマイレージクラブカード「ANA VISAプリペイドカード」の会員募集を、1月15日から開始すると発表した。「ANA VISAプリペイドカード」は、ANAマイレージクラブの機能と、国内外3,800万店のVisa加盟店で、事前にチャージ(入金)した金額分を利用できるVisaプリペイド機能が1枚になった、入会金・年会費無料の新しいANAマイレージクラブカード。フライトのほか、提携パートナーの利用でマイルが貯まるほか、プリペイドカードの利用金額合計1,000円(税込)につき、ANAマイル5マイルが自動的に貯まり、貯まったマイルは特典航空券などに交換できる。「ANA VISAプリペイドカード」は、<チャージ限定型>と<オールチャージ型>の2種類を用意。<チャージ限定型>は、ANA VISA/マスターカード会員の13歳以上の子供が利用でき、チャージは申込み者(保護者)のANA VISA/マスターカードに限定される。利用の都度、利用情報がメール通知されるため、「子供への小遣いとして、一人暮らしや海外留学など、離れて暮らす家族への送金にも便利に且つ、安心して使える」(両社)。一方、<オールチャージ型>は、15歳以上の人が利用可能。パソコンやスマートデバイスで申し込みの上、クレジットカード(Visa/MasterCard)、コンビニ、ペイジーなどの決済方法でチャージできる。これも利用の都度利用情報がメール通知されるため、「安心して使用できる」(同)。チャージ限定型は専用申込書で、オールチャージ型は専用Webサイト上で、1月15日から申込みできる。カードデザインは、以下の3色から選べる(チャージ限定型・オールチャージ型同様のデザイン)。
2016年01月14日ユーグレナは12月1日、横浜市、千代田化工建設、伊藤忠エネクス、いすゞ自動車、全日本空輸の協力のもと、2018年の稼働を目指したバイオジェットディーゼル燃料製造実証プラントを横浜市の京浜臨海部に建設し、2020年に向けた国産バイオジェットディーゼル燃料の実用化計画を推進していくことを発表した。ユーグレナ社では、2010年5月よりバイオジェット燃料の研究を、2014年6月よりいすゞ自動車とともにバイオディーゼル燃料の研究開発を開始しており、2015年6月にはバイオ燃料製造技術のひとつであるバイオ燃料アイソコンバージョンプロセス技術に関するライセンス契約およびエンジニアリング契約を米国のChevron Lummus Global & Applied Research Associatesとの間で締結していた。
2015年12月02日全日本空輸(ANA)のグループ会社である全日空商事は9月25日、同社が運営するANA公式ECサイト「ANAショッピング A-style」でANA航空機材の整備の際に取り下ろされた部品を再利用した「Reproduced goods」シリーズから操縦桿やピトー管、エンジンファンブレードを観賞用として加工した商品を10月1日から順次発売開始すると発表した。今回、ANA機で実際に使用されていた各種ピトー管やA320エンジンファンブレードを観賞用として商品化したものを数量限定で販売するほか、操縦桿については抽選販売する。ピトー管スタンドは「737-500 ピトー管スタンドP/N 0851CM-2」「737-500 ピトー管スタンドP/N 0856AE19」「737-700 ピトー管スタンドP/N 0851HT1」「777 ピトー管スタンドP/N 0856LU5」「A320 ピトー管スタンド P/N 0851HL」の5種類計10点。販売開始日時は10月1日午前10時~、価格は例えば737-500 ピトー管スタンドP/N 0851CM-2で19万8000円(税込)。また、A320エンジンファンブレードスタンドの販売日時は10月8日午前10時~、価格は29万円(税込)。さらに、操縦桿は「767-300 操縦桿 JA8291 PIC」「767-300 操縦桿 JA8291 COP」「767-300 操縦桿 JA8290 PIC」「767-300 操縦桿 JA8290 COP」の計4点。抽選期間は10月15日~11月4日までとなり、当選者発表は同月中旬~下旬を予定。価格は例えば767-300 操縦桿 JA8291 COPで76万7000円(税込)。
2015年09月25日アドビ システムズは、全日本空輸(ANA)がマーケティング活動のデジタル化を促進し、さらなる業績向上を目的として、アドビのデジタルマーケティングソリューション「Adobe Marketing Cloud」を本格導入したことを発表した。同社によれば、ANAは航空券の多くを自社のWebサイトで販売しており、オンライン上での商品購入体験の改善によってさらなる売上げの向上を目指してきたという。また、競合エアライン各社のデジタルマーケティングへの取り組みが急速に進んでいることから、より高いレベルのマーケティング施策の早期実現を課題として認識していたとのことだ。こうした状況の中でANAは、自社におけるマーケティングをより強化するため、以前より導入していた分析ソリューション「Adobe Analytics」に加え、あらたにテストとターゲティングソリューション「Adobe Target」、オーディエンス管理ソリューション「Adobe Audience Manager」、ソーシャルメディア管理ソリューション「Adobe Social」をアドビのプレミアパートナーであるトランスコスモスを通じて導入したという。また、導入にあたっては、これまでに蓄積してきた消費者行動に関する分析データをそのまま活用して、テストおよびパーソナライゼーションが可能であること、ソーシャルからの流入を最終的な航空券購入まで結びつけた包括的な視点で評価できること、さまざまなデータソースを統合して訪問者像をより精緻に明らかにできるなど、デジタルマーケティングに必要な機能を網羅しており、それらがあらかじめ統合され、戦略を素早く実践に移すために必要な要素が整っていた点が高く評価されたという。さらに、マーケティング活動を定量化して評価するバリューエンジニアリングプログラムの存在と、これらの技術を活用するためのコンサルティングサービスがあった点も導入の決め手のひとつになったということだ。今回の導入について、ANA マーケティング室 マーケットコミュニケーション部リーダー 冨満康之氏は、「PDCAサイクルに基づくマーケティングの本格実践のため、デジタルテクノロジーを積極的に活用し、またアドビ、トランスコスモスをはじめとした社外の方々の知見とノウハウをお借りしながら業務プロセスの改革を確実に実現させていきたいと考えています」と述べている。
2015年07月24日BookLiveは5日、全日本空輸が羽田・ミュンヘン線で運行を開始したボーイング787-9型機向けに機内での電子書籍サービスの提供を開始した。雑誌や実用書、漫画などをシートモニターにて読むことができる。機内では「週刊東洋経済」、「Casa BRUTUS」、などの雑誌、「地球の歩き方」などの観光誌、「本当に頭がいい子の育て方」などの実用書、「宇宙兄弟 オールカラー版 1~3巻」などの漫画が電子書籍として提供される。また、サービス提供開始を記念して、機内誌(ANA SKY CHANNEL May.2015 vol.151)にて、作品の続き、その他書籍が割引になる期間限定のクーポンを掲載する。なお、同クーポンを利用するには、「BookLive!」への会員登録が必要となる。
2015年05月09日全日本空輸(以下、ANA)とトヨタ紡織は4月21日都内で記者会見を開き、両社が共同開発した新航空機シートを発表した。シートは国内線普通席のシートで、6月より導入し、2016年度までにB767-300型機6機(席数合計1,560席)に装着する予定となっている。○トヨタ紡織初のシートは計1,560席今回、トヨタ紡織としては初めての航空機シート開発・製造となる。同社はコンパクトカーから高級車、スポーツカーまで、年間約700万台分のシートをトヨタ自動車をはじめとするカーメーカーに提供。近年は鉄道車両用シートも開発・製造しており、同社のシートは3月14日に全線開通した北陸新幹線の新型車両E7系・W7系のグランクラスにも搭載されている。共同開発するにあたり、ANAはエアラインとしてのノウハウ・ニーズを提供し、トヨタ紡織は長年にわたる自動車用シート開発を通して培ってきたデータと高品質のモノづくりを活用。構想・製造、国土交通省からの認可取得に至るまで3年をかけ、「お客様の心に残るひとときを」をコンセプトにしたシートが誕生した。新シートの仕様は、座席幅17.5インチ、座席間隔(ピッチ)31インチ、配列2-3-2。B767-300型機(普通席260席仕様)に装着し、合計6機(計1,560席)を予定している。ANAの国内線に関しては、2012年にB777、B787の薄型軽量シートを導入。今回はB767-300の普通席を刷新することで、国内航空の旅のさらなる快適さを追求していくという。なお、今回の新シートは5,6年の使用を予定している。○どんな体格の人もリラックスできるようにANAが2014年上期に利用者へ実施したアンケートでは、改善を要望する項目として約1/4以上の人が座席を指摘していたという。ANAの狙いとしては、快適性の向上とともに効率的な運航を実現するために、座席数を確保しながら1席の空間を広げる工夫と軽量化による燃油費負担軽減を目指していた。こうしたANAからの要望に対し、トヨタ紡織は改良の着眼点として「腰(骨盤)の安定」「座面の圧力分布の均一化」「自然なアームレストやテーブルの位置」という3点を設定。特に腰を安定させるために「体幹」を意識し、開発においても一番こだわったのがこの体幹だったという。腰をしっかり支持することで、腰周りの筋肉の疲労を抑え、結果、よりリラックスできる座り心地になるという。小柄な女性から大柄な男性も心地よくフィットするシートを追求し、身体にかかる圧力をバランスよく分散するように、背もたれや座面の形状、高さ、長さ、角度、構造を設計。特に背もたれは身体に負荷がかからないように立体形状にアルミをプレスして作成し、座面は固いウレタンと柔らかいウレタンを組み合わせた立体構造にするなどの工夫が施されている。また、座った際に見える前の座席の背面にもこだわり、目の高さにファブリックを配置するほか、丸みを帯びた形状にすることで圧迫感を低減させるという。使いやすさへのこだわりとして、身体に合ったテーブルの高さや、自然に肘が支えられるアームレストの高さなど、小柄な人から大柄な人まで誰もが心地よいと感じる位置やカタチを検証して設定した。会場には女子スキージャンプ 高梨沙羅選手が登場し、完成したばかりのシートを体験した。身長152cmの高梨選手は、「足がちゃんとついていることに感動しました。(今までのシートだと)足が短いので膝や腰に負担がかかっていたけれど、これならずっと座っていられそう」とその座り心地を評価していた。○"Made in Japan"のメリット現状、航空機シートは海外のシートメーカーが市場を占めている。その中で国内メーカーを採用するメリットとしてANA商品戦略部長 岡功士氏は、距離的な近さと日本語で話ができるという「意思疎通の早さ」のメリット、さらに、整備部品の調達コストも含めた「コストの削減」という長期的なメリットをあげた。またANA代表取締役社長 篠辺修氏も、「航空産業に関してシートについては海外メーカーが強いものの、日本においてもこれだけ自動車産業でシートを作っている有力なメーカーがある。だから、航空機シートだってあってもおかしくないだろうという気持ちは常にあった」とコメントしており、今回のシート開発が業界そのもののきっかけになることにも期待しているという。トヨタ紡織としては今回が初めての航空機シートであるが、今後については未定と言う。トヨタ紡織代表取締役社長 豊田周平氏も、「シートをやれるところはやっていきたい。ただ、どの業界のシートをやるべきなのかはしっかり見定めていかなければいけない。"Made in Japan"のシートとして今度も全日本空輸に買ってもらえるものを提案できるかどうかというのが、大切なファクターである」とコメントしている。
2015年04月21日全日本空輸(以下、ANA)とジェーシービー(以下、JCB)ならびにセブン&アイ・ホールディングス傘下の金融サービス事業会社であるセブン・カードサービス(以下、セブン・カードサービス)は、非接触決済ツールとしてキーホルダー型「ANA QUICPay+nanaco(エイエヌエイ クイックペイプラスナナコ)」を共同開発し、4月1日より発行を開始する。ANAとJCBは1988年7月より「ANA JCBカード」の発行を開始し、また、ANAとセブン&アイホールディングスはマイルとnanacoポイントとの相互交換などの包括的な提携をしている。このほど、ANA、JCBならびにセブン・カードサービスの3社提携により、各社の機能が一体となったキーホルダー型の非接触決済ツールを共同開発することとなった。「ANA QUICPay+nanaco」は、事前予約をすれば空港で搭乗手続きをパスできる「スキップサ-ビス(国内線)」、JCBが推進するチャージ不要の後払い型電子マネー「QUICPay(クイックペイ)」、セブン・カードサービスが提供する前払い型電子マネー「nanaco(ナナコ)」がセットになったキーホルダー。大きさは縦44.9mm、横51.2mmで、ANAの尾翼デザインを採用した。ANA JCBカードを既に持っている、もしくはこれから入会する人が対象(ANA JCB 法人カードは対象外、ANA JCB スーパーフライヤーズカードは対象)。全国のセブン-イレブンをはじめとする全国のQUICPay加盟店・nanaco加盟店で利用でき、また、4月以降順次、国内空港売店「ANA FESTA」でnanacoが利用できるようになる(一部店舗・商品を除く)。発行手数料は税別300円。募集は4月1日からで、申し込みはJCBホームページにて、もしくは、JCB実施のANAJCBカード入会受付空港カウンター(新千歳・仙台・羽田・中部国際・伊丹・福岡・宮崎・熊本・鹿児島・那覇)にて受け付ける。さらに、「ANA QUICPay+nanaco」の発行開始を記念して、デビューキャンペーンを実施する。4月1日~6月30日の間に「ANA QUICPay+nanaco」に入会すると、Oki Dokiポイント167ポイント(500マイル相当)をもれなくプレゼント。また、同じく6月30日までの間に入会し、「ANA QUICPay+nanaco」に7月31日までに1,000円以上nanacoをチャージすると、nanacoポイント200ポイント(100マイル相当)がもらえる。キャンペーンの詳細はホームページを参照。
2015年03月31日SDLは2月10日、東京都・六本木にて「SDL Webグローバリゼーションセミナー」を開催した。同セミナーでは、全日本空輸(ANA)のグローバルなWeb戦略や多言語サイトの運営を効率化するローカリゼーション戦略が明らかとなった。○Webサイトのグローバル化、英語対応だけでは不十分?インターネットが当たり前となった現代において、大多数の企業は公式Webサイトを保有しているだろう。それだけでなく、一部の企業では、オウンドメディアやECサイトなどのWebサイトも構築・運営する。昨今、このような企業が抱える課題の1つに「グローバル戦略によるWebサイトの多言語対応」があるとSDLジャパン ランゲージソリューション部にてセールスディレクターを務める小林和久氏は説明する。「インターネット上のトラフィックを言語別に分けると、意外にも、英語は約3割だといいます。加えて、インターネットユーザーとなる約27億人のうち、英語を母国語とするユーザー数は4分の1ほどで、中国語ユーザーは英語に並ぶ勢いで増加しています」(小林氏)また、インターネットユーザー(消費者)の多言語化が進んだだけでなく、日本企業の海外進出や、グローバルに展開する企業のデジタルマーケティング施策の強化、観光・流通といったインバウンドへの対応といった経済活動においても、Webサイトの多言語化は必要性を増していると同氏は述べる。○世界に顧客を抱えるANAのグローバルなWeb戦略とは?増える国際線 - 多言語化でオウンドメディアを強化する国内外に顧客を抱える全日本空輸(ANA)は、Webサイトの多言語化に向け積極的に取り組んでいる企業の1つだ。同サイトは、日本ブランド戦略研究所が毎年実施する「Webサイト価値ランキング」にて、2013年と2014年の2年連続で1位を獲得したほか、PC版サイトでは1日あたりのUU数が約55万人、PV数が約600万を記録する。同社の旅客輸送実績の推移を前年度比で見ていくと、国内線は前年同等で推移しているのに対し、国際線は、羽田空港の国際線発着枠の拡大により前年比を伸ばしている。さらに、6月12日に開設予定となる「成田~ヒューストン線の新規就航」など、今後も国際線の売上が増加する見込みだ。「国内線の売上は、前年同期比であまり変化が見えないため、国内マーケットは今後も同様に推移するのではと考えています。一方で国際線は、平均で前年度比110%ほど。今後は、国際線事業での成長が大きな鍵を握っています」(石川氏)そう語るのは、同社 マーケティング室 マーケットコミュニケーション部にて主席部員を務める石川圭太氏。同氏は、国際線の売上拡大に向けた課題として「認知拡大」と「外部環境」をあげる。「昨年、認知度調査を実施しました。これによると、アジアの航空会社と言えばここが思い付くといった『想起率』や名前は聞いたことがあるなどの『認知率』の両方において、あまり高くはない結果となりました。中でも、北米や欧州、韓国やタイなどの東南アジアでの向上が急務だと認識しましたね」(石川氏)また、外部環境としては、ジェットスター・ジャパンの国際線進出など「LCCの台頭」や、羽田空港が国際線枠を拡充したことによる「自由化競争」などがあると説明する。このような状況にて、同社がグローバルな市場で戦っていくためには、「ブランディングの強化」と「エンゲージメントの強化」そして「オウンドメディアの強化」が重要だという。そして、オウンドメディアを強化する取り組みの1つがWebサイトの多言語展開だ。Webサイトの改善は、半永久的に続けるもの「航空券の販売を海外向けに本格始動した2010年頃から、急激に売上が伸びました。特に、現在の36カ国8言語対応となってからは明確です。しかし、一方で運営面における課題は浮き彫りになりました」(石川氏)例えば、海外向けに情報を翻訳できる担当者に依存してしまうといった「業務フロー・体制の課題」や、「マンパワーの不足」「翻訳品質のバラつき」「ページによって多言語展開ができていない」という点を同氏は指摘する。そこで導入したツールが、SDLの提供する「SDL World Server」だ。同ソリューションは、従来、手作業で行うWebコンテンツの多言語翻訳とその管理プロセスを自動化し、翻訳品質のばらつきを抑えつつ翻訳業務におけるコストの削減を目指すもの。SDLが提供する翻訳の品質と、グローバルで展開される顧客に対するフォロー体制などが大きな選定の理由だという。「Webサイトのローカリゼーションだけでなく、ユーザーの傾向に応じたパーソナライズや最適化の取り組みは、今後も続きます。重要なことは、環境変化に応じた最適化を柔軟に行えるプラットフォームの構築ではないでしょうか」と石川氏は語った。
2015年02月17日全日本空輸(以下ANA)とスルガ銀行はこのたび、「ANAマイレ-ジクラブFinancial Pass Visaデビットカ-ド」(年会費無料)を20日(火)より発行すると発表した。ANAとスルガ銀行は2004年4月よりインタ-ネット上に「スルガ銀行ANA支店」を開設し、銀行キャッシュカ-ド機能とANAマイレ-ジクラブの機能が一体化した「ANAマイレ-ジクラブFinancial Passカード」を発行するなど、業務提携を行なってきたが、このたび、更なる顧客価値の向上を目指し、新たにVisaデビット機能を追加した「ANAマイレ-ジクラブFinancial Pass Visaデビットカ-ド」を発行する。このカードは、フライトやマイル提携パートナーでの利用時はもちろん、銀行取引やVisa加盟店でのショッピングでも、スマートにマイルが貯められるという。また、海外のATMで自身の銀行口座から現地通貨を引き出せるほか、旅行傷害保険も付帯されており、スマートな旅の実現をサポートする1枚としている。○「ANAマイレージクラブFinancial Pass Visaデビットカード」についてコンセプトは「スマートに貯めよう。スマートに旅しよう。」(1)Visaデビットカード機能、(2)銀行キャッシュカード、(3)ANAマイレージクラブ機能の3つの機能が一体となっている。発行手数料・年会費は無料5つのカードの特長(1)スルガ銀行ANA支店の取引でマイルが貯まる(給与振込・口座振替など)(2)世界中で"現金感覚"でショッピングが楽しめる。マイルも貯まる(3)世界200か国以上の国と地域のATMで現地通貨が引き出せる(4)カードの付帯保険も充実(例:海外/国内の旅行傷害保険・購入商品の破損・盗難被害保険など)(5)万が一の旅行キャンセル時には、一定条件のもと、見舞金を支払いまた、「ANAマイレ-ジクラブFinancial Pass Visaデビットカ-ド」の発行を記念し、カード入会と対象サービスの利用で、最大8500マイルが貯まるキャンペ-ンを20日(火)から5月31日(日)まで実施。さらに、「ANAマイレ-ジクラブFinancial Pass Visaデビットカ-ド」の発行に併せ、20日(火)、東京・日本橋のスルガ銀行東京本部1階に、ANA支店FINANCIAL SPACEをオープンする。ANA支店のリアル店舗として、新コンセプトの「スマートに貯めよう。スマートに旅しよう。」を、顧客に体験してもらえるスペースになっているという。「現金を持ち歩くのは心配、でもクレジットカードはたくさん持っている」という顧客に、カードでありながら現金払い感覚で、かつ使いすぎる心配のないデビットカードは、ますます注目されているという。ANAとスルガ銀行は、今後も顧客のニーズに応え、豊富なサービスを各種取り揃えていくとしている。
2015年01月15日全日本空輸とジェーシービー(以下、JCB)は22日、ANAカード30周年を記念し、限定デザインの「ANA JCBワイドゴールドカード」および「ANA JCB スーパーフライヤーズゴールドカード」を期間・枚数限定で募集すると発表した。同限定デザインカードは、グレーを基調とした券面に787型飛行機の「3Dリップマン型ホログラム」が浮かび上がるデザインを採用。同ホログラムを非接触ICカード内部に挟み込む技術を日本で初めて採用したカードとなるという。国際ブランドは「JCB」のみ。年会費やサービス内容などは通常の「ANA JCBワイドゴールドカード」「ANA JCBスーパーフライヤーズゴールドカード」と同様となる。販売期間は2015年1月15日~2016年1月15日。発行枚数は、「ANA JCBワイドゴールドカード」が限定1万5,000枚、「ANA JCB スーパーフライヤーズゴールドカード」が限定5,000枚。発行枚数上限に達し次第、受付を終了する。なお、同限定デザインカードは、新規入会申込みに加え、現行の「ANA JCBワイドゴールドカード」および「ANA JCBスーパーフライヤーズゴールドカード」からの変更も受け付ける。変更料金は1,000円(税別)。発売に併せて、入会・利用客を対象にマイルやOkiDokiポイントなどをプレゼントするキャンペーンを実施。キャンペーン申込期間は2015年1月15日~4月30日、参加登録期間は2015年1月15日~6月30日。
2014年12月22日様々な場面で活躍する女性達の“輝き”の理由に迫る連載インタビュー企画。第13回は、ANA(全日本空輸)でCAとして乗務をしながら、社内でCS&プロダクト・サービスに携わる小沢ちあきさん。ピンと姿勢がよく、スラリとした美しい立ち姿の小沢さんに、ファッション&ビューティーについて伺いました。――どんなファッションが好みですか?仕事中は、かちっとしたファッションを選ぶことが多いです。今日はパンツスタイルですが、ワンピースにジャケットが定番です。背があまり高くないので、いつも高めのヒールを履いています。ブランドは特にこだわりはなく、ファッション雑誌をチェックしてから、地元のショッピングモールなどで、気になったお店に入って直感で服を選んでいます(笑)。黒ほどワンパターンにならず、今季らしい雰囲気のネイビーの服が気になりますね。――日頃から美容や健康のためにしている習慣はありますか?スキンケアのこだわりは、化粧水をたっぷりつけて保湿。ローションパックは毎日して、夏でもこれ以上肌に入らない位バシャバシャと化粧水をつけています(笑)。乳液などに比べても倍以上のスピードで量が減ります。今使っている化粧水は、20代の時に使っていた「雪肌精」。再び愛用しています。また、午後の化粧直しでは、目元以外のメイクをクレンジングシートで落としてから、スキンケアをしてファンデーションを塗り直します。上からファンデを重ねるだけでは、すぐメイクが崩れてヨレたりするので、いっそのこと落としてみようと思ってやってみたら、仕上がりもキレイで上から重ねるより化粧直しが簡単だということに気付きました。サプリメントもお守りのように欠かさず落ち歩き、コラーゲンや黒酢など3種類位を愛飲中です。――CAならではの美容術はありますか?機内は乾燥するので、保湿には特に気を使います。海外だと現地の水が合わない場合もあるので、ペットボトルの水を持っていって、顔を洗うのにもその水を使うという徹底ぶりの人もいます。CA同士のおしゃべりでも美容の話題が豊富で、口コミで聞いた海外コスメやエステをいろいろと試すことも多いです。――休日のメイク、美容法について教えてください。休みの日は、日焼け止めとファンデーション、アイメイクのみ。チークと口紅は塗りません。3週間に1度は、土曜日にネイルや美容室に行っています。普段は単色のネイルですが、長い休暇の前にはアートネイルも楽しんでいます。■今回の撮影にあたり、イセタンミラーの門脇奈美さんがメイクを担当。目元にポイントを置いたメイクが多いという小沢さんが普段のメイクにも取り入れやすいよう、印象的な目元を引き立てるようなアイメイクをメインに、“きちんと感”をキーワードにした、優しくフェミニンなメイクを提案した。ベースメイクは、ランコム(LANCOME)のBBクリームを薄くのばした後、保湿効果抜群で今季1番人気のランコムの新作リキッドファンデーションを重ねる。更に、きめ細かいパウダーでベールを掛けたような肌に仕上がる「ジバンシイ(GIVENCY)」のフェイスパウダーをブラシでふんわりと乗せた。目元はファンデーションを塗らずコンシーラーのみで仕上げることで、厚塗り感を避けるのもポイント。アイシャドーはグレー系のクールな色を選び、目元を引き締めてキリッした印象を残しつつ、丸みをおびたラインで長めに描いた眉で女性らしさを演出。ブルーのストライプのシャツに合わせ、チークとリップはブルー味を感じるピンクローズ色をチョイス。明るいトーンが、小沢さんのポジティブオーラを華やかに引き立てている。主な使用アイテムは、リキッドファンデーション「ランコム タン ミラク リキッド#O-025」、フェイスパウダー 「ジバンシイ プリズム・リーブル #1」、コンシーラー「イヴ・サンローラン ラディアント タッチ #2」、アイシャドウ「ディオール サンク クルール #056」、アイライナー「イセタンミラーボーテアイライナーペンシル#01」、チーク「シャネル ジュ コントゥラスト #64」、口紅「ディオール ルージュ ディオール ボーム #488、#568」【小沢ちあきプロフィール】1973年生まれ、茨城県出身。90年から3年間、米国へ留学し帰国後、同志社女子大学短期大学部 英米語科へ入学。卒業後、ANA(全日本空輸) 成田客室部へ入社。13年よりANA CS推進部へ異動し、15年2月に着用を開始するプラバル・グルン氏デザイン新制服プロジェクト主幹、また同制服改訂に伴うANA社員へのアピアランス、身だしなみ施策の主幹を務め、社員の意見把握と調整からヘアやメイクのガイドラインの変更など多岐に渡る内容でANAというブランドを作り上げる役割を担う。その他、ANAにおけるCS推進のセミナーの主幹として、現場と上層部の架け橋になる社内セミナーを開催。そしてこれらの地上での業務に加え、現在もCAとして定期的に乗務している。
2014年12月14日仕事や家庭など、様々な場面で活躍する女性達を紹介するインタビュー企画「輝く女性の秘密」。第13回は、全日本空輸(ANA)で10年ぶりにリニューアルされる新制服プロジェクトに主幹として携わってきた、CS&プロダクト・サービス室の小沢ちあきさん。入社以来、客室乗務員(CA)としてキャリアを積み、現在も乗務しながら、CS推進のための社内セミナーを開催するなど、現場と上層部の架け橋として奔走する小沢さんに、忙しい日々をアクティブに楽しむ秘訣を伺いました。――CAになろうと思ったきっかけは何ですか?自分でも覚えていなかったのですが、小学校の卒業文集に“世界を股に掛けた仕事がしたい”と書いていたようです。家族で海外旅行に行ったことがきっかけで、漠然と海外に憧れや興味を抱いていたのだと思います。当時、女性が海外で活躍出来る職種は限られていて、その中でもCAは一番身近に感じた職業でした。ただ、就職活動は順調ではなく、何社か不採用の通知を受けた後にANAから合格の連絡をいただいた時の喜びは今でも覚えています。――CAのやりがいはどんな時に感じますか?いい意味で「疲れた」と感じる時です。例えば、満席のニューヨーク路線でお客様の様々な要望に対応した際など、到着時に“やり遂げた!”という達成感を感じます。――ANAのCAで良かったと思うことはありますか?今振り返ると、人に恵まれてきたと感じます。同期はもちろん、後輩も先輩も。既に退職された方の中にも、今でもプライベートでお付き合いしている人がたくさんいます。女性が働く環境としては、世界的に見ればまだ改善点や課題があると思いますが、私が入社した当時から比べるととても働き易くなったと思います。出産後も復帰する人がも増え、産休に入る時に辞める人が減りました。現在は各フライトに必ず1人はママさんCAが乗務していますよ。――今回10年振りの制服リニューアル実施の経緯について教えてください。2012年12月、ANA創立60周年の節目に制服リニューアルを発表しました。2015年には現行の制服が着用開始から10年経つので、客室乗務員や空港のグランドスタッフなどフロントラインスタッフの制服を一新することによって、生まれ変わったANAの印象をお客さまに感じていただきたい、というのがきかっけでした。――新制服プロジェクトはどのように進められたのでしょうか。まずは、フロントラインスタッフ部門や商品戦略部、マーケティングなど幅広く関係する部長クラスの約15名でプロジェクトを立ち上げて、「制服を通してANAをどうしていきたいのか」について話し合うところからスタートしました。そこで“挑戦”と“日本のホスピタリティー”など新制服のコンセプトが決定し、今までの黒、濃紺といったシックな色からの脱却、コーポレートカラーの青を使うという具体的な方針が決まりました。そしてANAのブランド及び新制服コンセプトを具現化してくれると総合的に判断し、ファッションデザイナーのプラバル・グルン(Prabal Gurung)氏にデザインを依頼することに決定しました。――小沢さんは同プロジェクトにどのように携わったのでしょうか。私は主幹部署で、全体の調整役です。人数の多い意見が通りがちですが、ANAのブランドとしてどうした方が良いのかという点に都度立ち返り、ブレないように軌道修正したりすることもありました。2015年2月1日、遂にフロントラインのスタッフ約1万3,000人の制服が一斉に変わるのでお客様の反応が楽しみです。――新制服はグレーを基調としたエレガントな雰囲気ですが、デザインのポイントや特徴は?やはり1番の特徴は、グレーを採用したことで、制服全体の色味を明るい印象にガラリと変えたことです。上品なフォーマル感を残し、背面にあるブルーのラインがポイントになっていて、後ろ姿のデザインもANAブランドを意識した斬新なものになっています。機能面も重視し、素材選びも徹底して行いました。フロントラインスタッフに何度もサンプルを試着して実際の作業を行ってもらい、半年掛けて新制服の機能性を検証しました。見た目の美しさと動き易さなどを考慮して、実はスカートの丈も1mm単位で計算しています。――ANAのアピアランス、身だしなみの施策にはどのようなものがありますか?「統一感」「個性を活かす」ことを大事にしています。新制服に合わせてガイドラインも変更しました。ヘアはバックスタイルを意識したアップスタイル、メイクはブラウスの色など全体感を大切にした色選びをするようになりました。スタイルについて自由度が上がりましたね。プロフェッショナルである事をお客様に感じていただきながら、各人の個性が引き立つような身だしなみを演出出来るよう心掛けています。社員の中には、新制服が似合うか不安に感じている人もいるので、メンタル面をサポートするのも私達の役割です。新制服は自信を持った人が着るとさらに格好良く見えるので、皆に堂々と着こなしてほしいと思っています。――現在、CAとして定期的に乗務するフライト、新制服プロジェクトの他に、社内の部室長に向けたCSセミナーも企画しているとのことですが、忙しい日々を乗り切るコツはありますか?どの職場の仕事もANAの社員としてお客様にどう感じて頂けるか、取り組んでいる仕事の先にいるのは“お客様”と言う点では、同じ目標を持っていると思います。地上業務とCA業務を掛け持ちする管理職になり、まだ半年位ですが、以前よりもオンとオフの切り替えを上手に出来るようになりました。今は、やらなくてはいけない仕事があると睡眠時間を削ってでも取り組みますが、納得出来るところまで出来たら休みの日は何もしないでリラックスします。ずっと仕事のことを考えていると、知らない間に眉間にシワが寄って、着るものにも無頓着になってしまうので、リセットが必要だと痛感したのです。お陰様で周囲にも恵まれ、上司も働きやすいようにサポートしてくれています。責任ある立場になった今、健康管理も私の仕事の一つです。――上手に息抜きするには?プロジェクトが長期に渡ることが多いので、期間の中でいくつか自分の中で小さな目標を立てて、区切りにするようにしています。「ここまで終わったら、この楽しみがある」というように、自分へのご褒美の予定を入れるんです。最近では、同期5人で温泉に行く予定があるのでとても楽しみにしています。――小沢さんにとってお仕事とは?よく言われていることかもしれませんが、自分が生きているということを確かめるツールの一つだと思います。仕事を通して、世の中から必要とされたり、人から「ありがとう」と言われたりすると、自分が誰かのために、何かのために役に立っている証と思えるので、体が許す限りは仕事を続けていきたいです。――憧れの人、会ってみたい人はいますか?子育てしながらも、疲れを感じさせず、生き生きと仕事している方を尊敬しています。キレイにしているだけではなく、幸せ感のあるポジティブなオーラは、周りの人にも良い影響があると思います。会ってみたい人は、スポーツ選手。オリンピックのメダリストなど、一つのスポーツに全力を注いでいる人に、精神の鍛え方などについて聞いてみたいです。後半では、CAならではの気になる美容術とファッションについて聞きました。
2014年12月14日全日本空輸(ANA)が11月末よりユニークなCMを公開している。最先端のウェアラブルカメラ50台を使用し、同社が提供する空間やサービスを、利用者と客室乗務員の双方の視点からありのままのかたちで伝えるというものだ。新CM「格納庫編」では、100人の乗客を集め、同社の格納庫内で実施した搭乗体験の様子を撮影。参加者らは、実際のビジネスクラスシートを実際のフライトと同じような環境で体験した。利用者視点で捉えた映像としては機内食を食べるシーンや眠りにつくシーンを紹介、客室乗務員視点で捉えた映像からは乗客への接客の様子が収録されており、今までの航空会社のラグジュアリーなCMのイメージとは異なるものに仕上がっている。同社ではこれまでも“カスタマー・エクスペリエンス(顧客体験)”という考えに基づき、「ANAでどのような体験ができるのか」を伝えるプロモーションを実施。利用者から寄せられた「乗るとやっぱり良い」「あの体験は忘れられない」といった声や、客室乗務員の「お客様の二歩先を読んで行動する」「接客をこえるおもてなし」という意識を表現する手法にこだわった結果、最先端のウェアラブルカメラを用いた今回のCMが生まれたという。なお、同社では「格納庫編」以外にも、アプリ予約から搭乗までを映す「アプリ編」、実際のビジネスクラスの機内の様子がわかる「機内編」の動画をANAスペシャルサイトで公開。今後も様々な視点から撮影した動画を制作する方針とのことだ。
2014年12月12日全日本空輸(以下ANA)とアメリカン・エキスプレス・インターナショナル(以下アメリカン・エキスプレス)はこのたび、フリークエントフライヤーを中心に高い評価を得てきたという「ANAアメリカン・エキスプレス提携カード」(2009年10月より発行を開始)のラインナップに、最上位クラスとなる「ANAアメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード」を新たに追加し、19日より会員募集を開始すると発表した。ANAマイレージクラブ(以下AMC)を中心とした顧客基盤を持つANAと、世界中で高品質なサービスを提供しているアメリカン・エキスプレスの、それぞれの強みを融合した「ANAアメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード」は、入会時ならびに翌年度以降にカードを継続してもらうたびにそれぞれ1万ボーナスマイルがプレゼントされるほか、通常のフライトマイルに加えて、ANAグループ便の搭乗の際は、区間毎に50%のボーナスマイルがプレゼントされるなど、ANAでの空の旅や、日々の様々なシーンにおいてもポイントやマイルが貯まりやすく設計されているという。さらに、ANAグループにてANA航空券を購入の際に同カードを利用することで、アメリカン・エキスプレスのポイント(メンバーシップ・リワードのポイント)が通常の2.5倍になることに加え、ANAのマイルが100円=2マイル自動的に加算される。また、「ANAアメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード」では、旅の相談や国内外のホテル、有名レストランの手配など様々な要望に24時間365日応える、カード会員専用の「プレミアム・サービス・デスク」に加え、ANA国内線空港ラウンジの利用や充実した保険サービスなどの安心・安全を提供するという。世界のリーディングエアライングループを目指すANAと高品質のサービスを提供するアメリカン・エキスプレスでは、「ANAアメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード」を通じて、空の旅をはじめ、日常の様々なシーンで他にはない豊かさと安心を提供していくとしている。
2014年11月10日