全面リニューアルオープン2016年3月、7年連続で美容誌売上げNo.1を誇る美容専門月刊誌「美的」の公式Webサイト「美的.com」が全面リニューアルオープンした。リアルタイムな美容ニュースの配信全面リニューアルは、デジタル利用増加に伴い、スマートフォンやパソコンなどからも美容情報を発信するためで、リアルタイムな美容ニュースの配信や便利な検索性を備えている。また、美的読者組織やソーシャルを活用し、Webサイトと連動する各種SNSも強化されているという。「美的.com」は、「美的」本誌を活用し、スマートフォンを起点に、読者とあらゆるタッチポイントをとりながら新しいメディアスタイルを確立していきます。【3大コンテンツ】1 「美的」本誌の美容記事がサクサク読める2 ベストなコスメが見つかる3 ビューティ動画&ビューティ占いがスタート(プレスリリースより)なお、「だから私は10日で変われる!」が大特集の最新号「美的6月号」は、4月23日より発売されてる。「美的」本誌と「美的.com」を有効活用し、あなたもさらに美容を追求してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】・プレスリリース「美的.com」全面リニューアル・「美的.com」
2016年04月28日松屋銀座 和菓子売り場が全面リニューアル。2016年4月27日(水)より、順次オープンする。日本文化が見直されている昨今、体に優しいお菓子として和菓子人気も再燃している。今回のリニューアルで松屋銀座らしい、高い品質が保たれた個性的なブランドラインナップが用意されている。4月27日(水)に新しくオープンするのは、“うなぎパイ”の春華堂が53年ぶりに立ち上げた新ブランド「五穀屋(ごこくや)」。からだに美味しい和の知恵菓子をコンセプトに、「発酵さしすせそ羊羹 五季(いつき)」など、味噌や醤油などの発酵食品をアクセントにした和菓子を展開している。また、「塩瀬総本家」や「清月堂本店」、「宗家 源吉兆庵」はリニューアルオープン。6月下旬には、これらに加え京都・三条に本店を構える老舗和菓子屋「寛永堂」や東京・上野、表参道に店舗のある「風土菓 桃林堂」などが新たに登場する予定だ。和菓子の魅力を、松屋銀座の和菓子売り場で再発見してみてはいかがだろう。【概要】松屋銀座 和菓子売り場 全面リニューアルリニューアルオープン日:2016年4月27日(水)ニューオープン:■4月27日(水)「五穀屋(ごこくや)」■6月下旬予定「寛永堂」「風土菓 桃林堂」リニューアルオープン:■4月27日(水)「塩瀬総本家」「清月堂本店」「銀座鈴屋」「足立音衛門」「黒船」「茂助だんご」■4月29日(祝・金)「宗家 源吉兆庵」「叶 匠壽庵」■6月下旬予定「桂新堂」「銀座あけぼの」「豆源」「がんこ職人」「松﨑煎餅」「まめや金澤萬久」
2016年04月21日喫煙は健康に悪影響を及ぼします。もちろん、妊娠中には胎児へも悪影響を及ぼします。喫煙している女性は非喫煙女性に比べ、不妊症が1.6倍、子宮外妊娠(異所性妊娠)も2倍、ヘビースモーカーになると、流産率が2倍という報告があります。また、妊娠してからは、早産時期の前期破水が1.67倍、絨毛膜羊膜炎1.65倍、常位胎盤早期剥離1.37倍、前置胎盤2~3倍とさまざまな妊娠合併症リスクが高まります。赤ちゃんの出生体重も非喫煙妊婦に比べ、1日5~20本の喫煙妊婦で250g、20本以上の喫煙妊婦では350gも減少します。受動喫煙(周囲からのたばこの煙を吸い込むこと)でも、35~90g出生体重が減少するという報告があります。合併症以外に、胎児発育の阻害も多くなり、口唇裂や口蓋裂、先天性心疾患、手足の欠損などの先天性異常があるそうです。出産後の喫煙も赤ちゃんの健康に悪影響を及ぼします。乳幼児の受動喫煙は乳児突然死症候群、小児ぜんそく、呼吸器感染症などの発症率が増加します。妊娠が判明したら、なるべく妊娠初期のうちに禁煙をしましょう。また、彼や、家族にも、禁煙、それが無理な場合には、分煙してもらいましょう。みんなどうだった? 妊娠初期の「喫煙」の体験談・妊娠が分かるまで飲酒、喫煙歴があったので、妊娠初期であることがわかり、すごく心配していたら、先生に「大丈夫、今日からやめればいいのよ、お母さん」と言われてとても安心したのを覚えています。信頼できる先生を選ぶのは本当に大切だと感じた瞬間でした。・妊娠がわかったとき、働いていたのですが、喫煙できる環境だったため、いつ上司に報告しようか悩みました。家族は私の両親よりも主人の両親、同じ年に出産予定だった私の親友が喜んでくれたのが少し複雑でした。・実家の家族はタバコを吸うので、妊娠初期の母体と胎児への影響を考えて、早めに妊娠したことを言いました。・家の中でタバコを吸っていた兄が、外で吸ってくれるようになったことが驚いた。・妊娠初期に、タバコの煙が突然ダメになりました。旦那が喫煙者、それもヘビースモーカーでしたがなんとか説得して、喫煙後は30分近寄らないとかルールを作ってもらいました。何について悩んでいるのかしっかり旦那にもわかってもらうのが一番の解消法だと思います。・常に夫に対してイライラしていたように思います。特にタバコの臭いがダメになり、近づかれるのが嫌でした。また、飲食業をしているので帰ってくると服に食べ物の臭いとタバコの臭いがついてきて、毎日、夫が帰ってくると思うだけで吐き気が起こりました。朝も妊娠するまでは起こして朝食も作っていましたが、布団から起き上がることもできなかったので横になったまま見送るようになっていました。夕御飯も夫はコンビニのものが続きました。 赤すぐ妊娠情報
2016年04月04日アスクは3月29日、米AUDEZEの平面磁界・全面駆動型ヘッドホン「EL-8 Titanium」を発表した。Lightning接続対応のDAC搭載ケーブルが付属する。発売は4月1日で、推定市場価格は税別99,800円前後。EL-8 Titaniumは、BMWのデザイン部門「BMW Group DesignWorks USA」とのコラボデザインを採用した平面磁界・全面駆動型ヘッドホンだ。AppleのMFi認証を受けた「Cipher Lightningケーブル」が付属し、iPhoneやiPadのLightning端子と接続可能。ケーブルには、24bit対応のDACやDSP、デジタルアンプを内蔵している。また、10バンドイコライザー機能を搭載した独自のiOSアプリも用意。アプリでは、好みのイコライザー設定をプリセットとして保存できる。特許出願中の平面磁気技術「Fluxor Magnetic Technology」を採用。高い磁束密度によって、高感度と軽量化を実現している。このほか、振動板全体に均一化された磁場を生成して歪みを減少させる「Uniforceダイヤフラム」や、空気の流れを調整し帯域のバランスを整える「Fazor Technology」を採り入れている。主な仕様は、再生周波数帯域が10Hz~50kHz、インピーダンスが30Ω、感度が100dB、重量が460g。
2016年03月29日20代をターゲットに新しい「花椿」からのメッセージを発信資生堂は、企業文化誌「花椿」のWEEB版を全面的にリニューアルし、2016年1月29日にティザーサイトをオープンした。同社では2020年までの中長期戦略「VISION 2020」で若い世代へのアプローチを重視しており、今回の「花椿」のリニューアルはその一環となるもので、20代をターゲットに新しい「花椿」からのメッセージや現在企画中のコンテンツ情報を掲載。また同日、Twitter 、Facebook 、Instagram の公式アカウントも開設した。ウェブサイトのグランドオープンは5月中旬予定となっている。最初のメッセージは「はじめまして、花椿です。」~これまでに出会えていない若い読者層の獲得を目指す新しい「花椿」では、アート、ファッション、ビューティーを中心に、メインターゲットである20代読者が時代の空気を感じながら粋な生活を楽しみ、感性が豊かになって自分を高められるようなコンテンツを企画。色で、音で、テクニックでメーキャップの楽しさを表現するムービー「Sound of Makeup」。お洒落をすることの極意や様々なシーンでのマナーなどを紹介する「The Charms」。もっと素敵になりたいと奔走する女の子の日常をコミカルに描いた漫画「ハナツバキ コミック」。これから流行しそうな兆しのあるモノ・コトをいち早く紹介する「Now, What!」など、10のコンテンツが挙げられている。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂プレスリリース・資生堂「花椿」公式サイト
2016年02月04日3月26日公開の映画『仮面ライダー1号』の入場者プレゼントが発表された。特典には、カルビー全面協力のもと誕生した「復活!仮面ライダーカード」が登場。放送当時、カルビーから発売されたカード付スナック「仮面ライダースナック」は爆発的な売上を記録し、付属する「仮面ライダーカード」は社会現象となるほどの人気を博していた。ほかにも、「御成お手製★オリジナル名刺」、「ガンバライジングカード」の計3枚セット(計12種類/各4種類ずつ)で、先着80万名限定のプレゼントになるという。1971年に『仮面ライダー』の放送が開始されてから45周年を記念して製作された本作。ポスタービジュアルも公開され、中央には長きにわたる戦いの中で自らの体を強化していった結果、全身に強固な装甲をまとった新・仮面ライダー1号と、本郷猛の新たな愛機・ネオサイクロンの姿が。さらに、シリーズ最新作『仮面ライダーゴースト』より、仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂と仮面ライダースペクターがその両脇を固めている。映画では、本郷猛/仮面ライダー1号の宿敵であり、1号のライダーキックによりかつて倒された地獄大使が復活を目論む。彼が完全なる復活を遂げるためには、偉大なる英雄の「眼魂」を体内に宿らせた「ある人物」が生け贄として捧げられる必要があるという。その「ある人物」をめぐって、本郷猛と天空寺タケル/仮面ライダーゴースト、そしてその仲間たちが世代を超えた出会いを果たすことになる。(C)「仮面ライダー1号」製作委員会(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
2016年02月02日世界保健機関(WHO)は2月1日、喫煙シーンのある映画やドラマが若者を喫煙に誘導しているとした報告書「Films showing smoking scenes should be rated to protect children from tobacco addiction」を発表した。WHOは、喫煙シーンを映した映画は、数百万人もの若者に対してたばこを始めるように促してきたと説明。 WHOのDouglas Bettcher博士は、「たばこ広告が厳しい規制を受けてきた中で、映画は数百万もの若者にたばこを露出させている最後のチャンネルの一つとして、いまだに残っている」と苦言を呈している。米国のある研究によると、新規の思春期世代の喫煙者の37%は映画やドラマがきっかけとなって喫煙を始めているという。米国疾病管理予防センター(US Centers for Disease Control and Prevention)は、2014年の米国だけでも、映画の喫煙シーンに触れたことで600万人もの新しい喫煙者が生まれ、そのうちの200万人はたばこ関連の疾患で将来死ぬだろうと見積もっている。これらの現状を鑑みて、WHOは「たばこ関連映画の鑑賞に関する年齢制限」「たばこを含む映画鑑賞前における、強力な反たばこ広告の表示」などの政策を講じるよう、各国に呼びかけている。※写真と本文は関係ありません
2016年02月01日博報堂とNTTデータは1月18日、事業会社向けの電力小売の全面自由化に向けたマーケティング・システム・ソリューション業務での協業に正式合意したと発表した。2016年4月に予定されている電力小売の全面自由化により、各家庭で電力会社や電力サービスを選択できるようになる。これに伴い、電力利用に関するマーケティング、その情報をマーケティングに活用する新たなサービスや商品が生まれていくと想定されている。博報堂は、2014年にエネルギーマーケティング推進室を設置し、生活者の電力需要調査や電力マーケティングコンサルティング事業を行っている。一方、NTTデータは電力事業に必要となる需給管理・CISなどの業務・機能をクラウドサービスで提供するアプリケーションプラットフォーム「ECONO-CREA(エコノクレア)」を開発しており、コンサルティング、BPOサービスと併せて2015年からサービス展開している。これまでも両社は、事業者向け業務支援サービスを共同で行っており、協業することで電力小売の全面自由化に伴う事業会社向けサービスの提供に注力する。NTTデータが有するECONO-CREA、各種ビッグデータ基盤および分析ノウハウと、博報堂が有する膨大な生活者データ(ビッグデータ)およびプランニング・ノウハウを掛け合わせることで、電力事業をシステムからマーケティング戦略、プロモーション戦略、事業戦略、IT戦略立案までトータルでサポートしていく。また、生活者の嗜好/行動特性を把握、マーケティングソリューションの提供につなげる。小売電気事業者に加え、電力小売の全面自由化に伴う新規参入会社へのソリューション提供、電力×異業種での新サービス創出なども連携し、推進していく。
2016年01月18日三井住友銀行は7日、顧客の利便性向上および操作性向上を目的として、14日にホームページ(個人の顧客ページ)の全面リニューアルを実施すると発表した。一部のページについては、2016年3月に対応予定。○レスポンシブWebデザインの採用パソコン・タブレット・スマートフォンなど様々な端末からアクセスする顧客が増えていることから、マルチデバイスに対応可能なレスポンシブWebデザインを採用する。レスポンシブWebデザインとは、顧客が利用する端末に応じて、自動的にWebページのデザインを最適化させる制作手法。○デザインの見直しと統一リニューアルにともない、デザインを刷新し、見やすく操作しやすいデザインとする。また、レスポンシブWebデザインの採用に伴い、従来、パソコンサイトとスマートフォンサイトで一部異なっていたデザインコンセプトを統一し、顧客の使いやすさを実現する。○コンテンツ・メニューの見直しコンテンツの配置とメニューデザイン・配列の見直しを実施、見やすさ・読みやすさにこだわり、顧客が目的のページに簡単にたどりつけるようにする。三井住友銀行では、今後も顧客のさまざまなニーズに応え、利便性の高いサービス提供に努めていくとしている。
2015年12月09日積水化学工業(積水化学)は12月8日、自動車のフロントガラス全面に文字や図を表示することができる合わせガラス用中間膜「自発光中間膜」の基礎技術を確立したと発表した。近年、自動車走行時の安全性向上や、車室内のIT化に対応するため、速度や車線に関する情報をフロントガラスに表示するヘッドアップディスプレイ(HUD)システムを採用する車種が増加している。同社は2008年にHUDシステムに対応した「楔形中間幕」を発売。しかしこの楔形中間膜を利用した現行のHUDシステムは、フロントガラスの限られた部分だけに映像を投影する仕組みで表示できる情報量が限られているため、同社はより多くの情報を表示できるよう、自発光中間膜の開発をすすめている。自発光中間膜には発光材料が含まれており、車内に設置するプロジェクターから特殊なレーザー光を照射すると、照射された部分が発光し、文字や画像を表示する仕組みとなっている。また、表示物は全角度からの視認性を有し、運転席以外の席からも見ることが可能。なお、12月10日~12日に東京ビッグサイトで開催される展示会「エコプロダクツ2015」にて、同技術を用いたデモ機が展示される。同社は今後、2018年の上市を目指し、自発光中間膜の開発を進めていくという。
2015年12月09日日本喫煙具協会は11月7日と8日、東京ソラマチで「喫煙具の祭典」を開催した。8日には「LIGHTER MAN2015」授賞式を実施し、今年のライターマンに選出されたコージー冨田さんがトークショーを行った。同イベントは、11月11日の「ライターの日」(いい着き、いい炎)にちなんで開催したもので、会場では人気の喫煙具やアンティークライターなどさまざまな喫煙具を展示した。そのほか、手巻きたばこの無料体験やライターのタッチアンドトライ、アンケート抽選会、「ライター・オブ・ザ・イヤー2015」を決める人気投票なども行った。今年のライターマンには、「ものまねで、みんなの心に笑いの"火"をつける」として、コージー冨田さんを選出。8日の授賞式では、同協会副会長で流通生産委員会委員長の丸山泰史氏がコージーさんにトロフィーを贈呈した。ステージでは、授賞式のほか、コージーさんのスペシャルステージやトークショーも開催。ステージ後半では、子どもの火遊び事故防止のための「子どもを守るライター4か条」を有名人のものまねで来場者に紹介した。最後は、コージーさんの「ライターを安全に使ってくれるかな? 」の呼びかけに来場者が「いいとも! 」と答え幕を閉じた。なお会場には、CR(チャイルドレジスタンス)機能を備えていない旧型使い捨てライターが子どもの火遊び火災の一因となっていることから、家庭内にある旧型使い捨てライターの回収コーナーを設置。2日間で387個の旧型ライターを回収したとのこと。
2015年11月16日JR西日本はこのほど、京都駅0番のりばに「喫煙ルーム」を設置した。京都駅からは、「サンダーバード」「はるか」「きのさき」「まいづる」「はしだて」「スーパーはくと」「くろしお」など、さまざまな在来線特急が発車している。今回設置したのは、喫煙者が乗車前に喫煙できる施設で、在来線特急利用者へのサービス向上を目的としている。
2015年11月16日国立がん研究センターはこのほど、多目的コホート(JPHC)研究において受動喫煙と歯周病のリスクとの関連を検討した研究結果を発表した。同研究により、男性の非喫煙者でも受動喫煙で歯周病のリスクが高まる可能性が示されたとしている。JPHC研究の一環として実施されている歯科研究には、1990年に秋田県横手保健所管内に在住していた40~59歳の男女1,518人が参加している。2005~2006年に歯科医院において歯科健診を行い、歯の健康状態について調査を実施。その結果にもとづいて、今回、受動喫煙と歯の健康との関連について調査を行った。1990年の喫煙状況から、同研究の分析対象となった参加者1,164人(男性552人、女性612人)を受動喫煙と喫煙状況別に6つのグループに分けた。歯の健康調査の結果、6ミリ以上の歯周ポケットが1歯以上ある場合を重度の歯周病と定義し、喫煙状況と歯周病との関連を解析した。その結果、男性では、喫煙者の歯周病のリスクは受動喫煙経験のない非喫煙者の約3.3倍になることが明らかとなった。家庭のみで受動喫煙経験のある非喫煙者では約3.1倍、家庭および家庭以外の場所で受動喫煙経験のある非喫煙者では約3.6倍、重度の歯周病になるリスクが高まることも判明したという。同センターによると、たばこのニコチンは歯周病をひき起こす細菌(歯周病菌)の発育を促進し、その病原性を高めるとのこと。「喫煙は全身の免疫力を低下させ、歯を支えている組織の破壊を助長するので、歯周病菌に感染しやすくなる。その結果、喫煙者は歯周病にかかりやすく、受動喫煙についても同様のメカニズムが推察される」と解説している。なお、女性では喫煙状況と歯周病との間にはっきりとした関連は認められなかった。「理由は不明であり、今回の研究でみられた男女差についてはさらなる研究で明らかにする必要がある」としている。※同研究結果は国立がん研究センターによる多目的コホート研究HPより引用しています
2015年10月28日たばこと塩の博物館では11月3日~12月13日、リニューアルオープン記念展「浮世絵と喫煙具 世界に誇るジャパンアート」を開催する。同館は、1978年11月3日に渋谷区神南に開館した博物館。4月25日に場所を墨田区横川に移し、リニューアルオープンした。このほど、墨田区に移転して初の特別展を開催する。同館が所蔵している浮世絵は約1,800点。コレクションの対象が喫煙具や喫煙風景の描かれた浮世絵であったため、時代、絵師にとらわれず、幅広い作品群となっているのが特徴だという。今回は、鈴木春信、喜多川歌麿、東洲斎写楽、葛飾北斎など、約28名の絵師による浮世絵を展示する。注目作品は、「当時全盛似顔揃(とうじぜんせいにがおぞろい)扇屋内花扇 よしの たつた」(喜多川歌麿画 / 寛政6年<1794年>頃)としている。「花扇」の二字が入っている浮世絵は、同館以外には確認されていないため、大変貴重な作品とのこと。また、写楽が活動した期間でも比較的早い時期に描かれた「敵討乗合噺(かたきうちのりあいばなし)四代目松本幸四郎の肴屋五郎兵衛」(東洲斎写楽画 / 寛政6年<1794年>)も見どころのひとつだという。浮世絵のほか、「きせる」「たばこ盆」「たばこ入れ」など、江戸から明治時代に制作され、美術工芸品としても評価の高い喫煙具も展示する。素材、形状もさまざまなたばこ盆の逸品や、八代目桂文楽旧蔵のたばこ入れコレクションなどを公開する。あわせて、展示関連講演会も開催。11月15日には、「北斎と墨田」(講師・根岸美佳氏)、11月29日には「写楽と歌麿の謎をめぐって」(講師・新藤茂氏)を行う。いずれも14時から、同館3階視聴覚ホールで実施する。参加費は無料(入館料は必要)で、定員は先着120名。11月22日には、髪結師の林照乃氏が実演を行う展示関連イベント「結髪実演 遊女のヘアスタイル」を実施する。解説は、ポーラ文化研究所の村田孝子氏。同館3階視聴覚ホールにて、11時30分と15時の2回開催する。参加費無料(入館料は必要)。定員は、各回とも先着60名。
2015年10月19日東京都・墨田区の「たばこと塩の博物館」は、墨田区に移転して初めての特別展「浮世絵と喫煙具世界に誇るジャパンアート」を開催する。会期は11月3日~12月13日(月曜休館)。入館料は、大人・大学生:100円/小・中・高校生:50円。同展は、2015年の4月25日に渋谷区から墨田区へ移転した「たばこと塩の博物館」のリニューアルオープン記念展。同館が所蔵する1,800点もの喫煙具や喫煙風景の描かれた浮世絵の中から、鈴木春信、喜多川歌麿、東洲斎写楽、葛飾北斎など約28名の絵師による浮世絵が展示される。また、さまざまな素材や形状のたばこ盆の逸品や八代目桂文楽旧蔵のたばこ入れコレクションなど、江戸から明治時代に作られた、美術工芸品としても価値のある喫煙具も紹介されるということだ。なお、関連講演会として、11月15日には墨田区文化振興財団北斎事業課学芸員・根岸美佳氏による「北斎と墨田」が、11月29日には国際浮世絵学会常任理事・新藤茂氏による「写楽と歌麿の謎をめぐって」が開催される。両講演ともに時間は14:00から。会場は同館3階の視聴覚ホール。参加費無料(入館料は必要)。定員は先着120名(当日開館時より、整理券を1名につき2枚まで配布)。このほか、11月22日には関連イベントとして、髪結師・林照乃氏による「結髪実演 遊女のヘアスタイル」が開催される。解説はポーラ文化研究所の村田孝子氏が務める。同イベントの開始時間は11:30~と15:00~の2回(同内容)。会場は同館3階の視聴覚ホール。参加費無料(入館料は必要)。定員は各回とも先着60名(当日開館時より、整理券を1名につき2枚まで配布)。
2015年10月12日日本学術会議が「東京都受動喫煙防止条例の制定を求める緊急提言」を今年5月に発表するなど、近年ますます関心が高まっている「受動喫煙」の問題。そこで、今回マイナビニュースでは非喫煙者300名に対して受動喫煙についてアンケートを実施した。Q1 街中での歩きタバコなどの煙が流れてきて、結果的に受動喫煙してしまった経験はありますか?ある67.3%ない32.7%Q2 どのくらいの頻度でありますか?1位: 週に何度かある(33.7%)2位: 月に何度かある(26.2%)3位: まれにある(24.3%)4位: 毎日のようにある(15.8%)Q3 特に思い出深いものを、どのような状況だったか教えてください・「歩きタバコがすれて熱い思いをすることがよくある」(28歳女性・事務系専門職)・「前の車が窓を開けタバコを吸っていて、私の車も窓を開けていて煙が入ってきた上に、すっていたタバコを窓から捨て私の車にあたった」(20歳女性・学生)・「前に歩いている人がタバコを吸っていて、自分も同じ方向に行くしかないから、やむを得ず受動喫煙、みたいなことはよくある」(28歳女性・秘書/アシスタント職)・「灰も一緒に飛んできて熱い思いをしたことがある」(50歳以上男性・経営/コンサルタント職)・「交差点で信号待ちをしているとき、前にいる人が煙草を吸っていてその煙が後ろに流れてきた。それを吸ってしまって咳き込んだ」(50歳以上・技術職)Q4 レストランなどの禁煙席で、喫煙席からタバコの煙が流れてきて、結果的に受動喫煙してしまった経験はありますか?ある49.0%ない51.0%Q5 どのくらいの頻度でありますか?1位: まれにある(61.9%)2位: 月に何度かある(30.6%)3位: 週に何度かある(4.8%)4位: 一度だけ経験した(2.0%)5位: 毎日のようにある(0.7%)Q6 特に思い出深いものを、どのような状況だったか教えてください・「自分がいた席に煙が滞留して、食べ物も美味しく感じられず、ブルーになった」(35歳女性・事務系専門職)・「分煙の席だったけど、煙は流れてくるしタバコの臭いはつくしで結局あまり意味がないとおもった」(32歳女性・クリエイティブ職)・「就活で使ってた喫茶。喫煙席じゃないのに喫煙状態だった」(24歳女性・事務系専門職)・「分煙してます!っと書いているくせに匂いが流れてきてウソっぱちで腹が立った」(31歳男性・技術職)・「扉が開くたびに空調機の風で禁煙席側に流れて迷惑だった」(33歳男性・事務系専門職)いかがだっただろうか。飲食店をはじめ、さまざまな場所で分煙化が進んでいる中、禁煙席にいても受動喫煙をしてしまうという声は50%近くもあった。喫煙者の配慮もさることながら、全面禁煙などの対策を店舗側もとらないといけないのかもしれない。調査時期: 2015年9月15日~16日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 300人(男性134人、女性166人)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真は本文と関係ありません
2015年10月08日男性の本音って、どこで聞けると思いますか? 異性の正直な意見は気になるものの、恋人でも、友達でも、女性がいる場所ではなかなか聞けないもの。そこで今回は、エキサイト編集部に出入りするライター・編集者の男性二人が喫煙所で繰り広げる本音トークを、みなさんにコッソリご紹介しちゃいます。ただし、あくまでも喫煙所の無責任な雑談なので、ムカっと来るポイントがあってもどうか許してあげてください。それでは、はじめます。【登場人物紹介】■大野:31歳。モテるが彼女はいない。■朽木:29歳。モテないが彼女はいる。■女心を理解するためにまつエクしてきたよ!大野:昨日、まつげエクステに行きました。朽木:どういうことなの?!?!?!大野:知り合った女性がアイリストで、1000円でやってくれたw朽木:うん、それはいいんですけど。えーーー、なんの心境の変化ですかソレ…。大野:男もまつげつけるってどこかで見て、一回やってみるかと。朽木:論理に飛躍がある気がしますが、一旦置いておきましょう。まつげをエクステンションすると、どんないいことがあるんですか。大野:とくにない。朽木:ないのかよ!大野:まあ、女心の理解のためですよ。■やっぱり自然体が一番イイ!朽木:女心、なにかわかりましたか?大野:伸びたまつげがメガネのレンズに当たります。以上。朽木:深い~~! 自然体が一番という示唆~~~!大野:まあでも、自然体が一番ですね。朽木:真理ですね。背伸びをすると、壁にぶつかる。大野:まあ、これまで女性についてあれこれ言ってきましたが。朽木:ひとつのテーマでしたよね、自然体というのは。大野:「いい女」ってなんだろうか。朽木:おっ、本質的!■いい女は、性格・行動を理解してくれて、無理しなくてよい人?朽木:ズバリ、大野さんにとってのいい女とは!?大野:相手の性格・行動などを理解してくれる女性、かな。前も同じこと言ったと思うけど。朽木くんは? 「彼女」って言い出す感じですか?朽木:トゲがありませんかその言い方(笑)でも、彼女もいい女です。大野:ほほう。朽木:僕にとってのいい女は、自分が無理しなくていい相手でしょうか。こっちも無理したくないし、相手に無理されるのも疲れるし。大野:無理って具体的にどういうこと?朽木:いや、ミクチャとかTwitterの共同アカとかやりたくないですし、おフェロメイクとか美魔女とかはしてもらいたくない、っていう意味です。それこそ、自然体でいてもらえるのが一番じゃないかな~~~と。大野:なるほど、よくわかりました。■お互いに負荷と感じるかどうか、結局は自分次第!朽木:対等な関係性というか、どっちかに負荷がかかる関係性って成立しないので。大野:なんか「あなたのためにこんなにやってるのに!」みたいなことかと思った。朽木:あーーー、それはちょっと重い、かなあ。自分で自分に負荷をかけるのも、相手に負荷をかけるのも、どっちも続かない気がします。大野:負荷を楽しめるといいんじゃないの?朽木:なるほど、負荷を負荷と思わなければいいのかもしれませんね。ストレス掛けられる方が成長するっていいますし。トマトは水をあげないと甘くなるんですよ。大野:オープンマインド! 負荷カモン!朽木:意味違いませんか(笑)大野:オープンマインドって言いたかっただけ。でも結局さ、自分次第ってとこもあるよね。朽木:おーさすがの大野先生。大野:すべての原因は自分にあると思うので。朽木:自責だ。大野:恋愛も仕事も。朽木:それはそうですね。■相手と同じレベルじゃないと関係は続かない朽木:大野さんはいつもどうなって別れちゃうんですか?大野:なんだろう。自然消滅とか他に好きな人ができるとか。朽木:飽きちゃうのかな。大野:魅力値は下がってるよね。おそらく、自分のレベルと違ってくるからじゃないかなとは思う。朽木:ふむふむ。成長しますからね、相手が停滞しちゃうとね。引っ張られそうな怖さはあります。大野:男女って同レベルじゃないと付き合えないとか聞きますが、どっちかが成長すると関係性維持は難しいのかなと。朽木:うーーーん、あとはその成長の方向性がズレてしまうこともありそうです。大野:どういうこと?朽木:せっかくもっと魅力的になろうとしてやってることなのに、メイクとかファッションとか。それが相手の好きな方向とズレていくのは悲しいじゃないですか。だから、男も女もちゃんと相手の本音を聞くべきだと思うんですよ。大野:でも、その本音はどうやって聞く? 女性はなかなか言わないじゃん。■相手の本音は、日常の些細な行動にあらわれる朽木:行動のはしばしにあらわれるサインを見逃さないようにするしかないのでは。大野:はしばし、ディティール、細部。なるほどねーーー。朽木:神は細部に宿るといいますし。大野:まあ、一緒にいることで、どっちも成長できるような相手が理想ってことだろうね。朽木:はい、それがいい女かと。大野:いい女、探そっと。朽木:さて、そろそろ戻りましょうか。大野:そうしましょう。■2020年までには結婚してるかなぁ?朽木:念のため聞いておきますが、大野さん、結婚願望はあるんですよね?大野:いちおう。オリンピック前には。朽木:遠いな。2020年って何してるでしょうね。大野:車で空を飛んでいます。朽木:バック・トゥー・ザ・フューチャーは間に合わなかったですよ。大野:まじめに言うと、もう一個会社を作ってたいかな。朽木:ほう。どのような?大野:モノ作り会社、テクノロジー×モノ。朽木:さすがです。結婚してますかね。大野:どうでしょう。朽木:ドクはたしか若い女と結婚しましたよ。大野:そうだっけ(笑)覚えてないけど。朽木:いま見返してもなかなかの名作です。■おしまいに…大野:朽木くんは何してる予定?朽木:編集者をしながら、作家にもなりたいです。大野:ポエム?朽木:ポエムとちがいますよ! まあ、なれるかはわかんないですが。大野:まあ、未来にたしかなことなんてないんじゃない?朽木:いいこと言う~~~! でも、ひとつだけ言えることは。大野:なんでしょう。朽木:まつエクはしなくていいと思います。大野:(・´з`・)
2015年09月25日楽天と丸紅は8月31日、低圧需要家向けの電力小売事業における業務提携契約を締結したと発表した。2016年4月に予定されている電力小売市場の全面自由化を受けて、楽天市場の出店事業者や楽天トラベルに加盟する宿泊施設など低圧電力を使用している需要家に向けて、電力供給や決済サービスなど新サービスの開発を進めていく予定だ。丸紅は、全世界23カ国で安定的な電力事業を運営しているといい、総計10GW(ギガワット)超の持分発電容量を保有しているとのこと。国内においては新電力会社として、長野・山梨・福島などにおける水力発電事業や福島県における洋上風力発電実証事業などの再生可能エネルギー電源の開発推進に加え、火力発電所の保有や新規開発を進めるなど、積極的に自社電源の確保および電力小売事業の拡大に注力しているという。両社は2014年10月にエネルギー需要開発の協業を開始して以来、楽天のプラットフォームを活用した電力受給取引拡大や簡易HEMSの共同開発などに取り組んできた。今後は、低圧電力を使用している楽天市場の出店事業者や楽天トラベルに加盟する宿泊施設などに対して、丸紅が持つ再生可能エネルギー電源などからの電力供給と、「楽天スーパーポイント」やポイントを活用した決済サービス、および簡易HEMSを利用し、新たなサービス開発を進めていくという。
2015年09月01日男性の本音って、どこで聞けると思いますか? 異性の正直な意見は気になるものの、恋人でも、友だちでも、女性がいる場所ではなかなか聞けないもの。そこで今回は、ウーマンエキサイト編集部に出入りするライター・編集者のアラサー男性ふたりが喫煙所で繰り広げる本音トークを、みなさんにコッソリご紹介しちゃいます!アラサー男性が女性のメイクにファッション、ライフスタイルなどあれこれについて正直に語りますので、ぜひ参考にしてみましょう。ただし、あくまでも喫煙所の無責任な雑談なので、ムカっと来るポイントがあってもどうか許してあげてください。それでは、はじめます。【登場人物紹介】■大野:31歳。モテるが彼女はいない。■朽木:29歳。モテないが彼女はいる。■おフェロメイクって…ん? 下ネタ??朽木:「おフェロメイク」って知ってますか?大野:やめてよそういうの。朽木:なんでですか?大野:おれ下ネタ嫌いじゃないけど今のはちょっと受け付けない。心のなかで「友だちから削除」のボタンを押した。朽木:Facebookでガチであるやつじゃないですか。下ネタと違いますよ。おフェロです、おフェロ。大野:えっ。あー、おフェロ。やっとわかった、思ってたのと違った(笑)朽木:やっぱり。そうだと思った。わかってくれてよかった(笑)大野:なんなの、そのおフェロメイクって。朽木:おフェロメイクは20代女性向けの雑誌『ar(アール)』で提唱されて、大流行しているメイクの手法ですね。いつものメイクにひと手間加えて、「雌(メス)ガール」になるための…大野:ちょっと待って。ちょっとまたわかんなくなった。雌ガールって何?■次々にもう! 「雌ガール」って一体何なのさ!朽木:あ、失礼しました。「雌ガール」は「ご機嫌でヘルシーなエロい女子」だそうで、雌としての色気を出していきましょうというコンセプトで…大野:うん、なんかもういいや。脳が混乱してきた。そもそも雌とガールって要素が被ってない?朽木:まあ要素は被ってますけど、そんなの気にするの編集者だけですよ。消費者には関係ありません。ブームに踊らされるだけの消費者には。大野:急に毒を吐くなよ。朽木:「おしゃれだけどフェロモンがある」を略して「おフェロ」だそうです。大野:それ、全然わかんない。朽木:誰からもモテたいわけじゃなくて、ターゲットは一人の男性。好きな人にどれだけ長くモテるかというところを大切にして…大野:フェロモンって不特定多数に届くものでしょ?朽木:僕を詰めてもしょうがないですよ。ホラ、こういうメイク(スマホの画面を見せながら)。大野:うーん、正直、ちょっとやりすぎだと思った。朽木:なんかメイクもブーム自体も作られたもの、っていう印象がありますよね。大野:男とは「かわいい」の感覚が違うってことかな。女性のあいだでは人気なんだろうけど、もっとふつうにしてていいのに。■おフェロメイクするときはTPOを考えるべし!朽木:ちょっと思ったんですけど。大野:おお、何?朽木:フェロモンを嗅ぎつけて男がアガるのって、こっちもヤル気のときじゃないですか。大野:それはそうだね。朽木:でも、いくら男でも、そんなに常時発情しているわけじゃないですよね。大野:TPOがあるよね。朽木:おフェロはそのTPOをわきまえてないのではないでしょうか。大野:なるほど!■フェロモンのダダ漏れは困る!朽木:冷やっこ食べてるときにAVは観ないじゃないですか。大野:なんで冷やっこ(笑)朽木:好きなんです、冷やっこ。大野:でもそうだね、仕事で詰まってるときとか、AVを観てる場合じゃない。朽木:それなのにおフェロ女子はフェロモンをだダダ漏れさせるんですよ! 困っちゃうじゃないですか!大野:落ち着け(笑)多分、俺たちが今ヤル気じゃないからこういう感想なんだろうね。朽木:仕事の合間にタバコ吸ってるだけですからね。■おフェロメイクの女性=自分がなくて流されちゃう人?大野:おフェロメイクするのって夜だけかな? ならいいと思うんだけど。朽木:そういうわけではないんじゃないでしょうか。動物園のクジャクがいつも派手なのと一緒で。大野:じゃあ、むしろいつエロくなってるの?朽木:たしかに! 逆にいつエロくなっているのかわかりにくい! 男子にとっては大問題だ!!!大野:まあ、上手く化粧してる女性は恋愛上手だと思うよ。化粧って演出だから。朽木:いいこと言いますね。なるほど、自己アピールが下手だとコミュニケーションが下手。大野:おフェロに流されちゃうのは自分がないのかもね。朽木:ふむふむ。心からおフェロメイクとかモデルさんに憧れてやってるのはいいけど、モテたくてやってるんなら、逆効果かもしれない。大野:自分を持ってる女性にはやっぱり惹かれますよ。■最後にひとこと…(みなさん思ってましたよね?)朽木:なんかこれいい話になりましたね。そろそろ戻りますか。大野:あ、じゃあ最後に思ったこと言っていい?朽木:どうぞ。大野:フェロモンってさ、要するにヤリたいってことじゃん。朽木:(笑)やめろーーー!全国10万人の『ar』読者に謝れーーー!!!大野:いや悪いとは思ってるんだけどさ。でも…朽木:でもなんですか。大野:だったらやっぱり「おフェ○メイク」でもよかったんじゃない?
2015年08月28日ネオファースト生命保険はこのほど、「喫煙に関する調査」の結果を発表した。同調査は6月23日~24日、首都圏・近畿圏在住の20~70代男女を対象としてインターネット上で実施。2,472名の回答を得た。○喫煙者の約半数が禁煙意向あり現在、喫煙の習慣がある人は、男性合計で24.9%、女性合計では10.3%だった。喫煙習慣が最も高いのは、男性40代で35.0%、次いで男性50代の32.7%だった。一方、過去に喫煙習慣があったものの、現在は喫煙していないと答えた方は(「1年以内に禁煙」と「1年以上前に禁煙」をあわせた数値)、男性合計で33.8%、女性合計は17.2%で、現在喫煙習慣がある人の割合を上回った。特に、男性の60代から70代においては、過去に喫煙経験があったものの、現在は吸っていないと答えた人の割合が半数を超えていた。現在喫煙の習慣がある人のうち、15.5%が「禁煙するつもり」、32.8%が「やや禁煙したい」と答え、喫煙者のうち約半数にあたる48.3%に禁煙意向があることがわかった。中でも、ニューファミリー形成層である男性30~40代の禁煙意向は高かった。また、同居家族から喫煙習慣のある家族へ「禁煙してほしいと思う」または「やや禁煙してほしいと思う」という禁煙希望は、配偶者に対しては87.0%、子供に対しては84.8%と、ともに8割を超えており、多くの家族が禁煙を希望していることが見てとれた。
2015年08月24日パイルはこのほど、「喫煙女子」の実態と印象についての調査結果を同社が運営する大人女子のホンネ&ライフスタイル「モコモコ」で公表した。調査は7月27日~30日、20代~40代の女性1,000名を対象に、ネオマーケティングがインターネット調査で実施した。調査の結果、「喫煙している」は169人で16.9%、「喫煙していない」は831人で83.1%、喫煙率が20%を切る結果となった。日本国内全体から見ても喫煙率は男女で19.9%(JT全国たばこ喫煙者率調査結果より)と、昨今の禁煙ブームも重なり喫煙人口は減少傾向となっている。○喫煙している世代は、約半数が40代に喫煙している世代については、喫煙していると答えた人のうち約半数ほどが40代となった。タスポ導入や、健康志向、禁煙ブーム、タバコ増税の影響もあるのか、20代の若い世代にたばこを吸うことが身近に感じられない実情がうかがわれた。同社では、「CMや広告ポスターの廃止、テレビドラマでも喫煙シーンの自粛が増えているため喫煙という行動に憧れることもなかったかもしれない」と分析している。○男性から見た"喫煙女子"は、「印象が良くない」が1位に男性から見た"喫煙女子"のイメージは、1位「印象が良くない」(561人)で、喫煙をする女性に対して良い印象を抱いていない人が半数を占める結果となった。「たばこの持つデメリットのイメージがそのまま、喫煙をする女性のイメージダウンにつながっていると思われる」と同社。また、2位「禁煙者の前で吸わなければ良い」(198人)、3位「特に何も思わない」(182人)で、「マナーを守ったうえで自分の嗜好を楽しむならば問題がない」と考えている男性もいる、という実態が明らかとなった。4位は「ヘビースモーカーでなければ良い」(158人)。
2015年08月19日オフィスは全面禁煙が当たり前になり、公共の喫煙場所は少なくなりました。全席禁煙という飲食店も多く、喫煙者は外出時にどこで喫煙するのでしょうか? そこでマイナビニュースでは、首都圏の読者300名対象に「外の喫煙スペース」をどう確保しているのか調査しました。○タバコを吸いたいときには駅前?ヘビースモーカーにもなれば、タバコが吸えない電車に乗ることは我慢大会をしているようなもの。電車で通勤・通学をしている人が多い首都圏の読者は、途中で利用する喫煙スペースをおさえているものなのでしょうか?アンケートによれば、「はい」と答えたのは9.3%でした。ビルの入り口に灰皿のみのちょっとした喫煙スペースが設けられていることもあるので、それで事足りてるのでしょうか。もしくは、移動経路に喫煙スペースがないのかもしれません。では途中で利用する喫煙スペースを確保している人たちは、どのような場所でタバコをたしなんでいるのでしょうか? 具体的に教えてもらいました。・「中野駅北口の喫煙スペース」(32歳男性/電機/技術職)・「駅のプラットホームにガラス張りの喫煙スペースができた(新高島平駅)」(42歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「西新宿駅近くの酒屋等」(23歳男性/その他/事務系専門職)・「秋葉原のメイド喫茶の下にある喫煙場所」(30歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「近くのコンビニの灰皿」(26歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)「駅・周辺の喫煙スペース」と回答した人が最も多く、次いでコンビニや店の前に設置された灰皿という意見が目立ちました。とくに都心部の駅前には、必ずといっていいほど公共の喫煙スペースが設けられているので、近くで働いている人には好都合といえるでしょう。なかには、「途中下車してでも吸いたい」(50歳以上男性/情報・IT/技術職)という意見も見られ、タバコへの依存度が高い人は、喫煙スペースをしっかりおさえている様子がうかがえました。○喫煙スペースはどうやって探しているの?通勤・通学は毎日のことなので、喫煙スペースを一度探しておけば苦労することはありません。しかし、外回りやショッピングなどに出かけたときはどうでしょうか。アンケートの結果を見ると、外出時に喫煙スペースを探して苦労した人は13.3%と少数派でした。歩き回って疲れるくらいなら我慢してしまう人は意外と多いのかもしれませんね。または、喫茶店などで一服する人も多いと予想されます。最後に、喫煙スペースの情報はどのようにゲットしているのか尋ねたところ、「自分の足で探す(43.7%)」という意見が最多で、次いで「職場の同僚から(26.3%)」、「インターネット(7.0%)」という結果となりました。最近では、喫煙マップを調べられるアプリも複数登場していますが、それでも自分の足で探す人が多いとは意外ですね。※写真は本文と関係ありません
2015年07月22日肥満の人と、10年間喫煙を続けた人。どちらががんになりやすいと思いますか?答えはなんと、肥満の人なのです!がんの最大の原因は、あと10年で喫煙よりも肥満になるだろうと専門家は予測しています。がんの研究者は、抗がん剤に頼る化学療法だけではなく、食事や運動療法によって予防に努めるべきだと主張。肥満はがんを発症するリスクを高めるだけではなく、死亡率さえ高めます。それにも関わらず、WHOは英国の成人肥満率が2030年までに、1/4から1/3まで上昇すると予測しています。こうした肥満の恐ろしさについて、イギリスのニュースサイト『Daily Mail Online』の記事を参考にまとめました。■肥満はがんの死亡率を上げるボストンのハーバード・メディカル・スクールの研究員、ジェニファー博士が率いる研究チームは、肥満とがんとの関連を3年にわたって研究しました。すると20年前の生活と比べると、がんの原因において肥満が占める率が上昇していることがわかったのです。これは人々が、肥満が心臓病や糖尿病にリスクがあることは知っていても、がんのリスクやがんの死亡率を上げていることは認識していないためだと指摘されています。■肥満対策はまだ不十分な状況政府は過去10年間で、タバコ税の引き上げや公共施設での喫煙を禁止するなど、喫煙については幾つもの対策を取ってきました。しかし肥満についての対策は根付いているとは言えません。がんに対する喫煙対策は万全でも、肥満対策はまだ不十分と言えるでしょう。ハーバード大学の研究者は、肥満は乳がん、前立腺がん、大腸がん、子宮頸がんを含むさまざまな腫瘍のリスクを上昇させていると言います。彼らの研究によると、がんと診断された時に肥満であった女性患者は、乳がんの死亡率が75%であることがわかりました。また、肥満率がとても高い女性は、子宮がんを発症する確率が普通の女性の6倍以上でした。別の研究では、がんと診断された後でも積極的に運動をして脂肪を落とした患者は、生存率が2倍にアップしたことがわかっています。以上の結果から、研究者は、人々には基礎的な食事療法と運動プログラムこそ重要であると主張しているのです!■喫煙よりも肥満を改善すべきニューヨークのマウントサイナイ病院のパメラ・グッドウィン博士も、喫煙よりも肥満ががんの原因となっていると主張しています。肥満は体内のホルモン量を変化させてしまい、結果としてがんになりやすい体になってしまうというのです。実際に肥満ががんの治療を妨害し、患者の回復を妨げているとグッドウィン博士は言います。次世代のがんの原因は、肥満ではなく喫煙であると確実に言えることでしょう。喫煙者がタバコをやめるのは重労働ですが、肥満にならないために食事の改善をするのは容易いことです。がんは恐ろしい病気。がんの発症率を確実に上げてしまう肥満体にならないように、今できる食生活の改善から始めましょう。甘いものを摂りすぎず、適度な食事量を守りましょう。適度に運動もできれば、より健康な生活を送れますね。(文/和洲太郎)【参考】※Obesity will cause more cancers than smoking in ten years-Daily Mail Online
2015年06月15日日立ソリューションズは6月1日、ローソンの業務系システムのクラウドへの全面移行において、アマゾン ウェブ サービス(AWS)上の最適な基盤設計のコンサルテーションを行い、標準化したと発表した。ローソンは、SCM(供給連鎖管理)とCRM(顧客関係管理)を融合した次世代システムをクラウド上に構築し、本部システムから店舗系システムまで順次、移行する方針。トレンドマイクロの総合サーバセキュリティ対策製品「Trend Micro Deep Security(以下、Deep Security)」によってセキュリティを確保したうえで、2014年11月にAWS上でシステムを稼働した。今回、日立ソリューションズの「Amazon Web Servicesのための運用支援サービス」を適用することで、AWS上のシステム構成やネットワーク構成を意識せず、既存の運用基盤からシームレスにAWS上のジョブ実行や監視を行う連携機能を提供した。あわせて、トレンドマイクロの総合サーバセキュリティ対策製品「Deep Security」により、を提供。「Deep Security」は複数のセキュリティ機能による多層的な防御を実装しており、これによりセキュリティ強度が高い運用基盤の構築が実現した。
2015年06月02日Jiransoft Japanは、ビジネスドキュメントプラットフォーム「DirectCloud」のホームページを全面リニューアルしたと発表した。今回のリニューアルでは、「DirectCloud」の特徴や新機能を紹介するページが追加されている。DirectCloudはビジネスドキュメントプラットフォームで、オンラインストレージ「DirectCloud-BOX」をベースにドキュメントを共有・活用できる。「DirectCloud」は、情報漏えいの脅威から企業データを守るセキュリティ機能を提供しており、ホームページでは、デバイス利用ポリシーに合わせてアクセスするデバイスが制御できるデバイス認証、グループまたはユーザ別に利用できる機能が制御できる利用権限管理、ユーザーアカウント情報を LDAP/Active Directoryで一元管理し、DirectCloud-BOXと連携できるLDAP/AD連携に関する解説記事も用意されている。
2015年06月01日ファミリーマートはこのほど、冷し麺の需要が高まる季節に向け、香り高い石臼挽きの「そば殻を挽き込んだそば粉」を使用するなど、主力商品である「冷しそば」を全面リニューアルした。なお北海道、沖縄県は除く。○さらなる品質向上を目指し、「冷しそば」を全面リニューアル今回のリニューアルでは、そば粉の配合や、製法を見直し、より本格的なそばを楽しめるよう、徹底的に品質を追求した。素材は、香り高い石臼挽きの、そば殻を挽き込んだそば粉を使用。そば粉の配合を見直し、よりしなやかで、のど越しのよいそばとした。また、麺の生地をこねる際、従来よりも水分量の割合を多くすることにより、時間が経過してもコシと粘りのあるそばを実現。そばの茹で時間を短くすることで、よりしっかりとした弾力のある食感になっているという。今回の「冷しそば」の全面リニューアルに合わせ、定番の"ざるそば"や"とろろそば"を始め、新たに、そば好きに人気のボリューム系ぶっかけそば「冷しピリ辛肉そば」も、北海道、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗で発売する。「石臼挽きそば粉のざるそば」は、石臼挽きのそば粉を使用したそばに、荒節や本枯節などを使用しただしに、地域の嗜好性にあったうま味を加えたつゆを合わせた。価格は330円(税込)。南九州地区(宮崎県・鹿児島県)は310円(税込)となる。「冷しとろろそば」は、国産長芋を使用し、粗ずりの割合を増やした、ふんわりとした中にシャキシャキとした食感が楽しめるとろろを使用。鯖と宗田鰹などのだしに、醤油を合わせたつゆを楽しめるとのこと。価格は430円(税込)。そば好きに話題のボリューム系ぶっかけそば「冷しピリ辛肉そば」は、食べ応えを重視した太目・硬めのそばに、豚肉、揚げ玉、白髪ねぎのラー油和え、白ごま、刻み海苔、青葱、半熟玉子を盛り付けた。辛めでインパクトのあるつゆに仕立てている。価格は498円(税込)。なお今回のそばの全面リニューアルに合わせ、6月1日まで、上記3種類の商品を税込価格から30円引きのお買い得価格にて提供する。
2015年05月31日5月22日、東京都目黒区において「徹底解説!ケイト・スペード様AWS全面構築事例」と題したセミナーが開催される。セミナーは、基幹系を含むシステムのAWS(Amazon Web Services)への完全移行事例をつぶさに紹介するもので、ファッションブランド"katespade"を展開するケイト・スペードジャパンの移行事例が対象となる。ケイト・スペードは、1993年にニューヨークで産声を上げ、張りのある素材やカラフルな色が特徴的なバッグ、時計やジュエリーなど世界に向けてブランドを展開しており、日本においても銀座に旗艦店をオープンさせるなど、著しい成長を見せている。同社は、アパレル関連などSKU単位でのデータ構造にも強いERP「Infor M3」を導入しており、Infor M3を含む基幹システムのAWSへの全面移行を実現した。当日は、ケイト・スペードジャパン取締役副社長/COO 竹林朋毅氏を講師に迎え、「経営者が語る!ケイト・スペードのAWS全面構築事例」と題したセッションが予定されており、基幹システムという会社業務の幹とも言える部分をクラウドへと移行する不安から解き放たれ、製造管理、生産日程スケジューリングやサプライチェーン需給計画などの戦略・計画、購買・外注や在庫・ロット管理などに連動した財務会計や財務統制を実現した同社の変革の経緯が、竹林氏から述べられる。詳細は以下の通り。○徹底解説!ケイト・スペードAWS全面構築事例共催 インフォアジャパン株式会社/アマゾン データ サービス ジャパン株式会社/株式会社ジェーエムエーシステムズ費用 無料(事前登録制)会場 アマゾンデータサービス ジャパン セミナールーム(東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワー19F)定員 120名(先着順)日時 2015年5月22日(金) 14:30~17:10(受付開始14:00~)プログラム詳細はWebサイトにて
2015年05月13日オリックス生命保険(以下オリックス生命)は7日、公式ウェブサイトを全面リニューアルし、2日より公開したと発表した。新ウェブサイトのトップページ○URLを変更旧URL: から変更)オリックス生命では、1998年のダイレクト(通信販売)事業立ち上げ当初から、ウェブサイト上での保険商品の情報提供や資料請求の受け付けを行っている。2011年からはインタ-ネットによる保険の直接申し込みを可能にするなど、顧客の要望に応じてコンテンツの追加やサービス改善を継続的に行ってきたという。しかし、昨今のタブレット端末やスマートフォンなどのモバイル端末の普及やウェブサイトにおけるユニバーサルデザインの導入が進んでいることから、機能およびデザインの全面的な見直しを図った。同リニューアルでは、顧客にとって「見やすい」「使いやすい」「情報を見つけやすい」ウェブサイトであることをコンセプトに、デザイン面では、カラーコードに暖色系を多く使用し、ウェブサイトの幅、文字サイズや行間隔を拡大したとしている。また、機能面では、どのような端末機器から閲覧しても使いやすいよう、画面サイズが自動的に各端末サイズに最適化し表示される「レスポンシブウェブデザイン」を採用するなど、ユーザビリティを高めたという。○リニューアルページについてオリックス生命について同社の業績について、数字だけでなく、グラフやアイコンを用いるなど目で見て分かりやすいデザインキャラクター紹介同社の公式キャラクターBAKUBAKU(バクバク)の動画を楽しむことができるスマートフォンページスマートフォン専用ページや端末の画面サイズに合わせたデザインを導入し、さまざまな端末機器からでも見やすいように改善オリックス生命は、顧客に寄り添い、顧客にとって親しみやすい会社であることを目指して、今後もサービスクオリティの向上に取り組んでいくとしている。
2015年05月11日分煙運動の盛り上がりなどで、年々喫煙者の肩身は狭くなってきていますね。実際、男性の喫煙者数は減少し続けているそうです。JT全国喫煙者率調査によると、昭和41年の喫煙者割合83.7%と比較して、平成26年は30.3%という駆逐ぶり。それに対して女性喫煙者数。実は、ほぼ10 ~20%で横ばいだってご存知でしたか?一般的に、この「喫煙女子」は男ウケが悪いとされていますが、調査の結果「逆にイイ!」と男性が感じる条件が見つかりました。タバコを吸う20代女子・10%の方たちは、ぜひ参考にしてみてくださいね。■1.隠さないこと「女子って基本的に自分がタバコ吸っているって隠すじゃないですか。それで付き合ってから『実は・・・』って打ち明けるのは卑怯。吸うなら堂々としてた方が、逆に信念があってカッコいいってなりますよ」(24歳/営業)吸うなら信念と共に、という意見です。コソコソ吸うのは意志の弱さを露呈させるだけってもの。タバコなしには自分の人生は語れない、喫煙女子はそれくらいの哀愁を持つべきです。■2.クール系女子であること「可愛い系の女子が喫煙者だってわかると、かなりガッカリする。クール系の女子だったら、キャラに合っているから良いかなと思うよ。例えば小雪が吸うって聞いても『かっこいい』、アイドルできゃぴきゃぴしてるあの子だったら『騙された』」(26歳/自営業)女子のキャラに合っているかどうかも、男子から見ると重要条件。可愛い・幼い・妹系の女子が愛煙家だと敬遠してしまうけれど、クール・美人・大人っぽい女子なら逆に魅力は増すようです。■3.気遣いができること「マナーがちゃんとしてれば全く問題ないでしょ。妊娠・子育て中は論外だけど、人前で吸わないとか、ニオイ対策ときちんとやってくれれば。『タバコ吸っている自分かっこいい』って自分に酔って喫煙姿を見せつけてくる女子がダメなのであってさ」(22歳/学生)最近の嫌煙風潮を読み取って、わきまえた行動ができているならむしろ好感度アップとの意見も多くありました。「ワルイわたし」を見せつけるのが目的の女子は、男子からすると安っぽく感じてしまうみたい。■4.男性も喫煙者であること「個人的には喫煙女子のタバコを挟む指がセクシーだなと思います。自分が喫煙者だから、むしろ彼女が吸っている方が気兼ねなくていい」(23歳/SE)「自分も吸うから、喫煙女子の方がイイ」、この意見が今回もっとも多かったです。吸いたくなる気持ちをわかってくれるのが、喫煙男子の安心するポイントなのだそう。■おわりにいかがでしょうか。調査の結果、タバコの男子ウケの悪さは、女子のマナーについてや「隠す」などの嘘が原因であるとわかりました。肩身が狭くなりがちな喫煙女子ですが、吸うならマナーを守り・周りを気遣い・・・。自分の信念を持ってキャラの一部に取り込んでくださいね。(倉持あお/ハウコレ)
2015年05月03日年々健康志向は高まり、公共の場や職場などで喫煙スペースは縮小傾向にあるように感じます。しかし「平成26年全国たばこ喫煙者率調査」によると、成人男性の30.3%は喫煙の習慣を続けているそうです。また、ビジネスパーソンなら聞いたことがある"タバコミュニケーション"という言葉の存在。それはいまだに存在するのか? あるとしたら、なぜなくならないのか? マイナビニュースでは前後編の2回にわたって、読者500名にたばこ事情にまつわるアンケートを実施しました。○喫煙者は全体の約1割アンケートのはじめに「アナタは喫煙しますか」と聞いたところ、「はい」は13.2%、「いいえ」は86.8%という結果になりました。圧倒的にたばこを吸わない人が多いようで、男女比率はともに大きく変わりはありませんでした。また、20代、30代、40代、50代以上と年代別にみても、それぞれの年齢でたばこを吸う人が1-2割で、吸わない人は8-9割。どうやら健康への意識は、どの年代の男女にも等しく高くなっているようです。日常を振り返ると、テレビをつけていれば禁煙外来というCMを見かけますし、禁煙補助薬や禁煙パイポ、そして電子タバコなどの禁煙グッズも多くあるようです。本屋さんには、禁煙にまつわる本も並んでいます。さらに、友人・知人のなかでも以前はたばこを吸っていたのに、最近では「禁煙した」という声をよく聞くほど。しかし、会社や学校、旅行ツアーなどの不特定多数の人が集まると、グループに少なくとも一人はたばこを吸う人がいるのではないでしょうか。見ず知らずの人同士では、まったくの禁煙グループに出会うのは難しいですね。このようにたばこを吸う人が少数派になってきていても、ニュースでは「たばこに関する新しい条例ができた」、「たばこの税金がどうなる」などと毎度取り上げられます。たばことは吸う人にも、吸わない人にも、大きな関心事なのではないでしょうか。○喫煙所の設置率は約7割以上次に「あなたの職場・学校・アルバイト先に喫煙所はありますか」と質問したところ、「ある」が59.4%、「あるが専用でなく、他の施設との共有利用になる」が10.2%、「ない」は30.4%でした。専用・共有の両者を合わせれば、喫煙所の設置率は約7割にのぼり、かなり高いといえます。たしかに、通っていた大学にも各建物の入口付近には喫煙所がありましたし、街中を見回しても、駅や商業施設などの一部に喫煙所があります。むしろ大勢の人が集まる場所には、ほぼ大なり小なり喫煙場所はあるのではないでしょうか。また、職場や学校、宿泊施設など、初めて訪れる場所では案内してくれる人から「たばこは吸いますか」とよく聞かれることも。ここで「吸います」と答えると、もちろん喫煙所を教えてくれまし、「吸いません」と答えても、「そうですか、一応、喫煙所は○です」と、"一応"教えてくれることもあります。飲食店ではお店に入ると必ず「おたばこは吸われますか」と聞かれますよね。そして禁煙、分煙、喫煙可について丁寧に説明をしてくれます。たばこについての確認は、一種の必要事項のようです。○"タバコミュニケーション"は存在した!おおまかな喫煙環境が分かってきたところで、いよいよ本題に。「喫煙所での"タバコミュニケーション"の存在を知っていますか」と尋ねてみました。すると、「はい」は53.6%、「いいえ」は46.4%になりました。およそ半数以上の人が知っているようで、"タバコミュニケーション"は存在していることが明らかになりました。たばこを吸う人は減ってきているのに、どうして"タバコミュニケーション"はあるのでしょうか? みなさんは"タバコミュニケーション"をどう思っているのでしょうか?次回は実際にどのような"タバコミュニケーション"があるのか、またどう影響しているのかを詳しく調べていきます。そこで、"タバコミュニケーション"のメリットとデメリットのリアルボイスを入手! みなさん必見です!
2015年04月20日