吉本新喜劇の新婚夫婦、千葉公平&鮫島幸恵が、きょう3日放送のMBSテレビ『よしもと新喜劇NEXT~小籔千豊には怒られたくない~』(毎週月曜深1:29※関西ローカル)に登場する。前回に続き、矢野・兵動の兵動大樹を迎えた「新婚ホヤホヤの千葉公平&鮫島幸恵に今別府が罵詈雑言?」企画で、祝福ムードの中で今別府直之の怒りが止まらない。今別府は3月に放送された「鮫島幸恵が付き合うなら誰だ!?」企画で1位に選ばれ、喜び爆発。しかし、4月1日に千葉&鮫島が結婚を発表した。そこで、今別府をその気にさせた格付け企画での鮫島のリアクションと発言を振り返る。鮫島は「今別府はガチで1位」「(今別府に)恋愛経験があまりないので、育てがいがある」などと意味深発言をしていた。2児出産後、前回2年半ぶりに番組復帰した宇都宮まきが「企画がきたときは(千葉と)付き合ってましたね?」と質問すると、鮫島は「付き合ってました」とキッパリ返答。千葉は「(今別府が)勘違いしちゃうのは仕方ないと思ったよ」と妻をたしなめる。さらに、千葉は「『とにかく憂鬱』と言ってた」と、同企画の収録前に妻がこぼした本音をポロリ。そこから今別府の怒りが再燃することになる。今別府は「格付けのランキングを2人で考えてたやろ」「虫唾が走ります」と噛みつきまくり、怒りにまかせて千葉のプライベートの裏の顔も暴露。そしてグダグダになり、兵動大樹は「この場で思いっきりフッてあげていただきたい」と鮫島に要請する。
2024年06月03日4月1日に結婚を発表した吉本新喜劇の千葉公平と鮫島幸恵が、あす27日放送のMBSテレビ『よしもと新喜劇NEXT~小籔千豊には怒られたくない~』(毎週月曜深1:29※関西ローカル)で、2ショットを披露する。これに憤慨するのが、今別府直之。今年3月放送の「鮫島幸恵が付き合うなら誰だ!?」企画で、今別府は6人の座員から1位に選ばれ、「本当にうれしい!」と喜びを爆発させていた。そこから1ヶ月後の結婚発表に「納得いかないですよ」と怒りをあらわにする。スタジオに千葉&鮫島夫妻が登場すると、今別府は「2ショット初めて見る」「泣きたくなってきました」と嘆き節を連発。小籔千豊らが大笑いするなか、千葉は「『ごめん』って謝る必要もない」と困惑する。千葉は「すっちーさんに『2人付き合わへんの?』と言われた」という夫妻のなれそめエピソードも披露。そこでも噛みつく今別府に、千葉は「好きだったんなら、なぜ告らなかったんだ」と問いかける。また、2児の母親となった宇都宮まきが2年半ぶりに番組に復帰し「この番組めちゃくちゃ面白い!」と笑顔を見せる。
2024年05月26日5月6日(土)開催。アニメ/ゲーム音楽作曲家の田中公平と ゲストボーカルの鈴華ゆう子がお贈りする特別なひととき数多くのアニメ/ゲームヒットソングを手がける作曲家、田中公平。田中公平が自ら演奏するピアノと歌が中心のピアノクインテットをお届けするコンサートに、「和楽器バンド」のヴォーカル担当としても活躍する、鈴華ゆう子がゲストボーカルとして出演。本公演の注目セットリストの一部が発表となった。「田中公平アコースティックコンサート2023」セットリスト(1部発表)「輝く、銀座ストリート」「カモナ浅草!」「つばさ」(『サクラ大戦シリーズ』より)「ウィーアー!」(アニメ『ONE PIECE』より)「シャイダー・ブルー」鈴華ゆう子歌唱曲「千本桜」「うたいびと」「ゲキテイ(檄!帝国華撃団)」ほか(予定曲目は変更になる場合があります)公演は5月6日(土)に銀座・王子ホールにて開催。【鈴華ゆう子 コメント】田中先生の素晴らしい作品に私がボーカリストとして携われる事を、大変嬉しく思います。普段は中々皆様の前では歌う機会がない曲のラインナップなので、とても楽しみです。1日限りというのが今からすでに惜しいような気持ちです。本番は精一杯、心を込めて歌わせていただきます。その瞬間、瞬間を思い切り楽しみながら音を紡ぎたいと思いますので、ライブという一期一会にぜひ皆様お立ち合いください。【田中公平 コメント】今年の歌姫は、なんと『和楽器バンド』の鈴華ゆう子さん。和楽器バンドさんは、デビューの頃から注目していてその活躍ぶりとボーカルの鈴華さんの歌唱力には本当に驚かされていました。ひょんな事から、鈴華さんとお知り合いになり彼女のラジオ番組にも出演させて頂きました。その時に『いつか何かご一緒に出来れば良いですね』と、お互い言っていましたが今回、私のコンサートでジョイントする事が出来てとても光栄です。セトリには彼女の楽曲はもちろん、サクラ大戦の曲もたくさん歌って頂きます。(例えば『すべては海へ』など)そして、隠し楽曲も有ります。これは会場でご確認くださいね。当日が本当に楽しみです。【田中公平プロフィール】東京芸術大学音楽学部作曲科卒業。 アメリカ、ボストンのバークリー音楽学院に留学し帰国後、 本格的に作・編曲活動を始める。 TVアニメ『ワンピース』“ウィーアー!”や『サクラ大戦シリーズ』“ゲキテイ”、 『ジョジョの奇妙な冒険』、 『かいけつゾロリ』、『勇者王ガオガイガー』、 『天外魔境』、 『トップをねらえ』、 『笑ゥせぇるすまん』、 『エスパー魔美』、 『アニメ三銃士』、 『バック・アロウ』等、 作曲した楽曲は10,000曲を越える。<公演概要>公演名:田中公平アコースティックコンサート2023公演日時:5月6日(土) 13:30開演(13:00開場)、17:30開演(17:00開場)会場:王子ホール[東京・銀座]出演:田中公平(ピアノ&ボーカル)鈴華ゆう子(ゲストボーカル)川村竜(ウッドベース)鈴木直人(アコーステックギター)岩瀬立飛(ドラム)庵原良司(サックス)主催:イマジン/キョードー東京お問合せ:キョードー東京0570-550-799(平日 11:00-18:00/土日祝 10:00-18:00) 全席指定 ¥8,800 (税込)チケット販売中田中公平公式ツイッター ※未就学児入場不可※公演中止の場合を除き、お客様の体調不良および新型コロナウイルス感染によるチケットの払い戻しは致しません。チケットご購入の際には、ご自身の体調や環境をふまえご判断くださいますようお願いいたします。※公演内容の変更や出演者変更によるチケットの払い戻しは致しません。※チケットはお一人様1枚必要※ひざ上での鑑賞不可※車椅子をご利用のお客様は、キョードー東京までお電話にてお問合せ下さい。※チケットを紛失された方、または当日チケットをお忘れになった方はチケットがなければどのような場合でもご入場できません。※公演当日は、収録や、メディアによる取材が行われる場合があります。予めご了承ください。※公演当日の行為が迷惑行為や公演の妨げに該当した場合、ご退出いただきます。イベント詳細 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年04月18日ルミックス・インターナショナル株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:菅沢 卓司)が運営する、Web上であみだくじを作成して公平な抽選を可能とするサービス「あみだくじドットコム」の延べ利用者が500万人に達しました。これを記念して、姉妹サイト「ちょー助」との連携機能を提供します。 利用料金:無料 利用料金:無料あみだくじドットコム サイトイメージ【サービスの概要】「あみだくじドットコム」は、2009年10月に開始し、好評を得てきたWebサイト上の抽選システムです。Web上に簡単に「あみだくじ」を作成でき、専用のURLが割り当てられます。抽選に参加する知人にこのURLを電子メール等で知らせ、参加者それぞれに、自分が「引く」くじの場所を決めてもらいます。くじは「あみだくじ」の形態を取っているため、単に「あたり」「はずれ」を決めるだけでなく、「あたり」が複数個あるような場合にも対応でき、組み合わせやグループ分けにも利用できます。開始以来14年以上にわたり、様々なシーンで利用されてきており、その痕跡はネット上で www.amidakuji.com を検索することで、見て取ることができます。この秋に、累計利用者数が500万人に達しました。「ちょー助」は2004年(前身の「スケジュール調整太郎」は2001年)に開始した、今では一般的になった日程調整支援Webサイトの草分けです。同種のサイトが、人名を模したネーミングになっているものが多いのは、パイオニアである「ちょー助」の影響と言えます。いずれも、利用料金無料で、ユーザー登録や個人情報の入力は不要です。ちょー助 サイトイメージ【連携機能の提供】共に、イベントなどに絡んだ利用が多いWebサイトであるため、「あみだくじドットコム」側に「ちょー助」のスケジュール表(○×表)のリンクを貼って、同一のイベントなどに対する利用の便宜を図ります。【想定ユーザー(あみだくじドットコム)】・飲み会やイベント等の幹事選定・スポーツイベント等のチーム割・景品、プレゼント交換など・イベント等の持ち物分担・団体旅行の部屋割・研修のグループワークでのグループ分け(以上はあくまで一例です)【ルミックス・インターナショナル株式会社について】ルミックス・インターナショナル株式会社は、ソフトウェア開発・販売を主たる事業として2000年2月に設立されました。エンドユーザーの視点に立った、軽快で操作性の良いソフトウェアを数多く提供しております。主力製品である工程表作成ソフト「Project Canvas」の開発・販売や、スケジュール管理用のWebサイト「りざぶ郎」の運営などを行っています。■当社ホームページ 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月31日数多くのアニメ / ゲームヒットソングを手がける作曲家・田中公平が、自ら演奏するピアノと歌が中心のピアノクインテットを5月29日(日) に銀座・王子ホールにて開催する。本対談では、田中公平と今回のゲストを務める園崎未恵が、それぞれの魅力とコンサートへの意気込みを語ってくれた。――今回のコンサート、園崎さんご出演のきっかけをお聞かせください。田中公平(田中)『サクラ大戦』紐育華撃団に出演されていた園崎さんは、紐育レビュウショウにも出演して歌ってもらいました。私はその人の技量に応じて歌を作ってしまうので、園崎さんにはいつも難しい難易度の曲を作っていましたね。それは認めているからこそで、いつか機会があればまたご一緒したいと思っていました。園崎未恵(園崎)ありがとうございます。田中前回(2021年の田中公平作家生活40+1周年記念コンサート)は早見沙織さんに来ていただいて、来年は誰がいいですか?とTwitterで呼びかけたところ、本人からオファーが来ました。園崎「公平先生!私、空いてますよ!!」田中そうそう。ファンの方からも園崎さんが良いっていうリクエストがいっぱいあって。それで、第一希望がOKになっちゃったという感じです。園崎もう準備運動はしていますから、いつでも呼んでください!みたいな。田中(園崎さんに決まった)後で手が挙がった人もいたけれど、それはもうしょうがない。「決まりました、ごめんなさい。」と言っておきました。園崎さんはミエカタンという物凄い面白いライブをやっていらっしゃるんですけど、その映像を観ていて、この人すごいなと、いつかやってみようと。それで、今回に至ったんです。園崎超絶技巧ギタリスト・日比谷カタンさんという方がいるのですが、その方とひたすらアニソン特撮ソングを歌いまくるというライブをやっていたんです。30曲、40曲を2人で歌いまくって、いつも3時間みたいなものをやってまして……。アニメの歌はいつも元気が出るし、何かの折に触れていたいなぁなんてことをずっと考えていました。(昨年)公平先生がご自身のコンサートを成功されて、その様子を端から観ていた時に、次は誰が?という流れの中で、では是非わたしに!という勢いだったんですよ。――すぐに出演が決まった時の心境は?園崎びっくりしました。でも嬉しかったです。田中生バンドで歌えることも中々ないからね。園崎やれることをやれるうちにみたいな気持ちがあって。でなければただ呑気に、公平先生は次、誰を呼ぶのかなぁなんて、傍目から眺めていたと思います。田中本当にそうだよ。この頃、色々な方がお亡くなりになるじゃないですか。だから会えるうちに会っとけと。やりたいうちにやっとけと。明日どうなるか分からないと。(読者の皆さんも)この記事を読んだら、2回目や来年があると思わないで(今回のライブに)来てください。ライブって昼と夜でも同じものを観たようで全然違うので、昼の部だけ観ようと思っている人も(夜も)来てくれると嬉しいなと思っています。――今回のコンサートで注目して欲しい曲があれば教えてください。田中園崎さんからのリクエストがたくさんありました。どうしても『新サクラ大戦』上海華撃団の「虹の彼方」が歌いたいと。ですので、この曲には期待しています。でも(この情報を)出しちゃうと……。園崎ネタバレになっちゃう。田中別にいいけどね。それで聴きたいって来てくれる人もいると思うし。「虹の彼方」と「地上の戦士」は本当に必聴です。園崎『新サクラ大戦』の舞台を拝見させていただいて、その時に上海華撃団の歌を聴いて、この曲かっこいいな!と思ったんです。プライベートでもサクラの楽曲はよく聴くので、そのラインナップにスッと入ってきました。それで、何を歌う?となった時に、「虹の彼方を歌っちゃだめですか?」って……。田中あぁ、いいよって。園崎と、快くOKを頂きました。田中あとは、「月光組曲」とか「LOVE is」とかね。割と難しい(曲)。園崎確かに、そうですね。田中弾きながら(生演奏で)歌う曲じゃないから、両方とも(笑)。園崎すみません……(笑)。田中それが彼女からのリクエストでした。園崎私と公平先生の組み合わせなら、サクラ大戦のショウのイメージがあると思うので、その中でみんなに楽しんでもらえる曲って何かなぁって……。田中「LOVE is」なんかは絶対に歌って欲しい曲だよな。「ここはパラダイス」とか。園崎どちらも星組の曲ですけど、実はスターファイブの曲ではないんです。でもショウのオープニングを飾るとても重要な曲ですし、公平先生とせっかく一緒にやらせていただけるなら、逆にむしろ、スターファイブの枠を超えて歌えたらいいなと、あえて選曲しました。『サクラ大戦』は新旧いろいろで『新サクラ大戦』が始まって、ステージが定期的に開かれていて、脈々と続いている。帝都さん、巴里さん、そして我々の紐育と受け継いできたみたいに。田中歌い継がれて欲しいと思っています。「生音の良さを聴きに来てほしい」園崎未恵――サクラ以外の曲も歌われますか?田中「君のいないValentine’s day」も披露します。この曲は園崎さんから曲を書いて欲しいと言われました。園崎ジャズアレンジのアルバムを作るにあたって、お願いしました。田中何かの企画で曲作りをすることが多いから、(役がない)普通の人に向けて曲を書くことはあまりないので、珍しいですね。園崎「何かあったら書いていただけますか?」って聞くと、「いいよ!いいよ!」とおっしゃっていただいたので、その時もちゃっかりと……。田中これもまた難しい曲なんです。まぁ、園崎さんなら歌えると思っていましたけど。この曲は珍しく曲先(メロディーを先に作り、歌詞を後でつけること)です。園崎バレンタインに発売のアルバムだったので、季節に合うものをお願いできますか?と。田中隠れた名曲です。ファン多いもんね。園崎のあの曲を聴くために来ようとしている人もいるよ。園崎本当ですか!?――お二人が揃うなら、尚更聴きたい方もいらっしゃいますよね。田中はい。これはやらなきゃいけないなと。園崎公平先生とライブでやるのは初めてですね。田中編曲も色々と新しくしていますので、YouTubeに上がっているものとはちょっと違います。園崎全然違うものになっているので、お楽しみいただけるのではないかと!!田中園崎ファン、田中ファン、サクラファンそれぞれあるとしても、音楽を聴きに来て欲しいです。生の音の良さをもう一回再認識するために来てくれたら嬉しいと思うね。園崎録音した物もいいですけど。やっぱり実際にその場に来て、耳だけじゃなくて体全体で体感する音って、録音物とはまた違うものだと思うんですよ。ライブ録音とかともまた違う、臨場感と言いますか。田中届けるこちら側としてもお客さんがいるといないで全然違う。園崎ライブを、実際に会場に行って聴くことを「やっぱりいいね」って再認識していただけたら嬉しいなぁ。田中本当に。このコンサートは今回2回目ですが、できることなら続けていきたいですね。園崎みんな楽しみにしていますよ、きっと!田中なかなか2人でやることがないので、(見逃すと)もったいないですよ。次いつやるの?と聞かれても分からない。こういう機会は一期一会ですからね、皆さんも大切にしてくれると嬉しいなと。あと(伝えたいこと)は頑張ります。園崎頑張ります。今回、こうやって呼んでいただけて、私が歌いたい曲を歌わせていただきます。せっかくの機会なので、ただ私が勝手に歌うのではなく、みんなで素敵な楽曲を大事に楽しんでいきたいです。田中曲を愛でて欲しいね。園崎そうですね!ライブ用にアレンジされているものだったり、その時の息遣いだったりとライブならではのこともあります。それこそ、気分上がっちゃってすごいスピード上がっちゃってるみたいなことも起きますし……。田中気持ち良くなって、めちゃくちゃ伸ばしちゃうなんてのもいいね。月光の最後、ものすごい伸ばしてみたら?園崎倒れちゃう!田中倒れたら面白いなぁ園崎待って、待って。途中ですからダメですよ!アンコールとかだったらいいけど。――お二方それぞれから見た、お互いの魅力を教えていただけますか?田中表現力ですね。(表現力が)すごくある方なので、今回、自分の歌と違うものをどのように表現してくるかが楽しみだなと。園崎色々な作品に音楽家として関わっていらっしゃる田中公平先生の作り出す楽曲は、本当にいつも魅力的です。超えられるか超えられないかのギリギリの難易度なのでレコーディングは試練のようですが、超えられるでしょ?と見越してそのレベルの曲を書いてくださっているのが分かっているので、嬉しくもあります。「公平先生、難しいです。この曲難しいです。」と言うと、「園崎さん、歌えるでしょ?」ってしれっとおっしゃるんですよ!我々演者は課題があればあるほど、きっとそれを越えて行きたがる生き物なので、その課題が楽しくもありますが……。田中自分の持っている理想系を歌ってくれるのはよくないね。園崎それを超えていく?田中超えていくと言うか、違っていたら逆に面白いじゃん。園崎なるほど。田中こう歌ったら正解よねって(思って)歌ったら、何回歌ってもその正解から逃れられない。レコーディングでは、100点はいらないから120点だけ頂戴って言うんです。園崎厳しい……。こんな様子なんですよ。でも、こちら側を信頼して言ってくださっているって本当に分かっていますから。今回のコンサートも襟を正す気持ちでと思いつつ、でも楽曲が楽しいのでついつい……。田中あ、園崎さんは10曲も歌いますよ。園崎ついつい懐かしく、体が動いてしまいます。田中すごいですよ!全部で20曲なのに10曲歌うんだから。園崎半分!!!田中まぁ2人で歌う曲もありますが。園崎公平先生のコンサートなのに、私が半分歌うって……。田中皆さん来て、楽しんで欲しいな。園崎みんなで楽しめたらいいなと。頑張りますが、気負うと言うよりもお客さんと一緒にみんなで楽しめたらいいなと思っています!公平先生もたくさん歌います!弾いて歌います!!!終始、和やかで楽しく進んだインタビュー。二人とも、会場での生演奏とその瞬間を楽しんでもらいたいと語った。コンサートは来週末5月29日(日) 東京銀座・王子ホールにて開催。17:30開演のチケットは好評販売中。(13:30開演の回は完売)<イベント情報>『田中公平コンサート2022 園崎未恵さんを呼んでしまいました!』公演日時:5月29日(日) 王子ホール13:00 開場 / 13:30 開演17:00 開場 / 17:30 開演■チケット料金全席指定:8,800円 (税込)※17:30開演の回チケット好評販売中(13:30開演の回は完売)■出演田中公平(ピアノ&ボーカル)園崎未恵(ゲストボーカル)川村竜(ウッドベース)/ 鈴木直人(アコーステックギター)/ 岩瀬立飛(ドラム)/ 竹村直哉(サックス)チケットリンク:問:キョードー東京 0570-550-799(平日 11:00~18:00 / 土日祝 10:00~18:00)※未就学児入場不可※チケットはお一人様1枚必要※ひざ上での鑑賞不可※車椅子をご利用のお客様は、キョードー東京までお電話にてお問合せ下さい。※チケットを紛失された方、または当日チケットをお忘れになった方はチケットがなければどのような場合でもご入場できません。※公演当日は、収録や、メディアによる取材が行われる場合があります。田中公平 公式ツイッター
2022年05月20日株式会社フィリップス・ジャパン(本社:東京都港区、代表取締役社長:堤 浩幸、以下 フィリップス)と医療法人慈公会 公平病院(所在地:埼玉県戸田市、病院長:公平 誠、以下 公平病院)は、慢性疾患患者や移動制限のある高齢者に対する長期的かつ定期的な疾患管理のため、オンライン診療をサポートする新しいヘルスケアモビリティを共同で開発、2022年2月より運用を開始しました。今後は、実証を進めながら診療領域を検討・拡大させ、平時だけでなく有事にも対応できるように地域の医療ニーズに柔軟に対応していきます。在宅・オンライン診療と併用した定期的な疾患管理や災害時対応にも活用在宅・オンライン診療と併用した定期的な疾患管理や災害時対応にも活用■ヘルスケアモビリティ導入の背景公平病院は、地域のかかりつけ病院としてプライマリーケアから緩和ケアにいたる包括的な診療を提供しています。外来・入院だけでなく在宅診療にも取り組み、専門医によるがんや糖尿病などの疾患管理やヘルスケアプロフェッショナルによる生活習慣の改善にも力を入れています。しかし、長期的・定期的な疾患管理が不可欠であるにもかかわらず、仕事が忙しくて時間が取れない方、移動制限のある高齢者など、通院が困難な方は決して少なくありません。患者家族にとっても、一日がかりになってしまう通院の付き添いには大きな負担がかかるため、負担軽減の必要性が求められていました。また、そのような患者への一助となるオンライン診療ですが、インターネットやスマートフォンの利用が難しい高齢者も多くいるため普及には時間を必要としています。そこでフィリップスと共に、看護師がヘルスケアモビリティで患者宅を訪問し、オンラインで患者と病院にいる医師をつなぐことで診療が受けられるD to P with N(Doctor to Patient with Nurse)による仕組みづくりに至りました。開発途中には、新型コロナ(COVID-19)の拡大による受診控えが顕著になるなど、より一層の「通院」に対する問題解決が求められました。まずは定期的疾患管理が重要となり、新型コロナ重症化のハイリスク患者でもある慢性疾患患者や高齢者を中心に運用を開始し、今後は地域の医療ニーズに臨機応変に対応していきます。フィリップスと公平病院は、患者が自身の生活している場所で医療を受け続けていけるように、新たな医療提供の選択肢を増やしていくことで誰も取り残さない医療を実現し、地域医療課題や社会課題に取り組んでいきたいと考えています。■ヘルスケアモビリティ「公平病院モデル」概要フィリップスのヘルスケアモビリティ事業では、2019年に長野県伊那市、2020年に青森県青森市と協業し、医療MaaSを開発しました。3台目となる今回の「公平病院モデル」は、病院所有の車であること、都市部での運用であることが特長として挙げられます。・医療ニーズに臨機応変に対応できる病院所有モデル実際に診療を行っている医療従事者が直面している課題の把握がスムーズであること、またその課題解決にいたる決定スピードも速く、さらには得られたデータを病院側で活用でき、臨床的なエビデンスとして示すことも可能です。また、看護師が運転しやすいようにファミリーカーサイズの車両を導入することで、利便性も高まりました。遠隔聴診器、看護師の視線を医師が遠隔で確認できるウェアラブルカメラを導入し、より対面での診療に近づける工夫を施しました。また、平時だけでなく有事の車両利用が期待され、災害時には避難所などでの診療対応も可能にするため、フィリップスのAED「ハートスタートFRx」、生体情報モニタ「IntelliVue MX100(インテリビュー)」、携帯型超音波診断装置「Lumify(ルミファイ)」なども搭載、給電システムを備えたハイブリッド車にすることで、診療に必要な電源の確保も可能にしました。■今後の展開フィリップスと公平病院は、戸田市全域の健康寿命の延伸や健康まちづくりに向けた取り組みを推進してまいりましたが、このたび、戸田市をお迎えし、今後は三者でさらなる地域医療課題や社会課題に向けた施策を展開していく予定です。・都市部での運用で広がるMaaSを活用したソリューションの可能性戸田市は、物流の街として知られており、コミュニティバスも細かく張り巡らされています。ヘルスケアモビリティで患者宅を訪問するにもアクセスしやすく、また物流・交通網が発達している都市だからこそ、既にあるインフラ網を活用した新しいMaaSを活用したソリューション展開が期待されます。■埼玉県戸田市 戸田市長 菅原 文仁 氏 は以下のように述べています。「東京都に隣接する戸田市は現在も人口増加が進んでおり、埼玉県内で平均年齢が最も若いという地域特性があります。一方、今後急速に高齢化が進むことが予想されており、地域医療体制の充実・強化が必要不可欠であると考えています。戸田市は、この医療MaaSの取り組みが地域医療の可能性を広げると考えており、まずは公平病院で運用を開始するモビリティの実証に参画し、今後は3者間で協議を重ね、互いのリソースを最大限に活用しながら、地域医療体制の充実を推進していきます。」■公平病院 病院長 公平 誠 は以下のように述べています。「誰も取り残さない医療を実現するためには、医療アクセスへの多様な選択肢を患者に提供する必要があり、その一つがヘルスケアモビリティだと考えています。病院のある戸田市は今後10-20年で高齢化を迎え、今以上の医療課題に直面していきます。未来の地域医療を見据えて今から取り組み実証を重ねることで、来るべき医療課題に柔軟に対応してまいります。」■株式会社フィリップス・ジャパン 代表取締役社長 堤 浩幸 は以下のように述べています。「公平病院と開発した本車両は平時にも有事にも活用できる新たなモデルとなりました。開発には、車両本体、内外装架装、車両機器、ITシステムなどを各病院や自治体のニーズに合わせていかようにも組み合わせることができるため、ヘルスケアモビリティはとても汎用性の高いソリューションだと考えます。今後も引き続きモビリティを起点とした地域医療に貢献してまいります。」■車両画像車両画像車両画像■フィリップスのヘルスケアモビリティ事業についてフィリップスは、従来提供しているヘルスケア領域でのソリューションとモビリティを掛け合わせることで、健康な生活、予防、診断、治療、ホームケアという「一連のヘルスケア・プロセス」におけるイノベーション実現を加速していきます。フィリップスのヘルスケアモビリティ事業では、モバイルとモビリティを掛け合わせることによって、画一化・固定化されたヘルスケアサービスから動的かつ最適配置が可能なヘルスケアサービスへ変革します。その結果、医療機関と自宅をつないだ一貫性のあるヘルスケアサービスを実現することにより、健康寿命の延伸や健康まちづくりに貢献していきます。■薬事承認事項販売名 :ハートスタート FRx医療機器承認番号:22000BZX00305000一般的名称 :半自動除細動器JMDNコード :37805000クラス分類 :III(高度管理医療機器)承認年月 :2008年4月製造販売業者 :株式会社フィリップス・ジャパン販売名 :生体情報モニタ IntelliVue X3/MX100 2nd医療機器承認番号:23100BZX00080000一般的名称 :重要パラメータ付き多項目モニタJMDNコード :33586003クラス分類 :III(高度管理医療機器)承認年月 :2019年3月製造販売業者 :株式会社フィリップス・ジャパン販売名 :超音波画像診断装置 Lumify医療機器認証番号:302AFBZX00043000一般的名称 :汎用超音波画像診断装置JMDNコード :40761000クラス分類 :II(管理医療機器)認証年月 :2020年4月製造販売業者 :株式会社フィリップス・ジャパン■医療法人慈公会 公平病院について地域密着型の小規模病院でがんと糖尿病領域に軸足を置きつつプライマリーケア全般を提供する病院です。民間かつ小規模の機動性を武器に新しい事業にスピード感を持って取り組み、地域医療をアップデートし続けています。2021年8月末より、コロナ禍での課題解決として民間としては最大規模のコロナ専門病院の運営をスタートし、新型コロナに対するトータルケアを提供する唯一の病院として地域のコロナ診療を牽引しています。地域医療が抱える課題に対し、価値ある医療をスピーディーに提供し、成長し続ける病院を目指しています。( )■フィリップス・ジャパンについてフィリップス・ジャパン(旧フィリップス エレクトロニクス ジャパン)は、超高齢社会を迎える日本の健康と医療の問題に貢献したいと、2019年4月1日よりフィリップス・レスピロニクス合同会社と統合し、ヘルスケア分野の変革に取り組んでいるヘルステックカンパニーです。今後、病院で使用されるフィリップスの先進医療機器やパーソナルヘルスと呼ばれるオーラルヘルスケア(電動歯ブラシ)、AED、在宅呼吸器などがクラウド上で繋がることで、人々の健康な生活、予防、診断、治療、ホームケアという「一連のヘルスケア・プロセス」において、革新的な医療ソリューションを提供していきます。医療従事者の皆様、患者様だけでなく、すべての人々の健康な生活への貢献を目指します。( )■ロイヤル フィリップスについてロイヤル フィリップス(NYSE:PHG,AEX:PHI)は、人々の健康の向上にテクノロジーで貢献するヘルステック分野のリーディングカンパニーです。健康な生活、予防、診断、治療、ホームケアという一連のヘルスケア・プロセスを通じて、先進的なテクノロジーと、医療従事者および消費者のインサイトを基に、人々の健康を改善し良好な結果をもたらすための包括的なソリューションを提供しています。主な事業領域は、画像診断、画像誘導治療、生体情報モニター、ヘルスインフォマティックスのみならず、パーソナルヘルスや在宅医療まで、さまざまな領域にわたります。フィリップス ヘルステック事業の2020年の売上高は173億ユーロ、オランダを拠点に全世界に77,000人の従業員を擁し、世界100ヵ国以上でビジネスを展開しています。フィリップスに関するニュースはこちらからご覧ください。( ) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年02月17日WOWOWが反町隆史を主演に迎え、吉谷公平の漫画『今どきの若いモン』を連続ドラマ化することが決定した。原作である『今どきの若いモンは』は、就活生やビジネスマンの間で絶大な共感を生み、第1話がTwitterで25万いいねを超える人気作。主人公となるのは、きっと誰もが絶対言われたくない、そして言いたくもない「今どきの若いモンは」という一言で若者の心を掴む“究極の上司”だ。舞台はとある商社、三ツ橋商事。WOWOWドラマ初主演となる反町が演じる主人公・石沢一は、商社マンの課長という一見お堅いイメージの立場でありながらも、ノーネクタイの独自スタイルで仕事をする、コワモテの近寄りがたいキャラクター。醸し出されるその威圧感から若手社員たちとすれ違っただけでなぜか「すみません!」と言われてしまうことも。だが、石沢が彼らに投げかける口癖、「……ったく、今どきの若いモンは」のその先の言葉には驚きが待っている。反町と言えばこれまでも、『GTO』や『ビーチボーイズ』、『ホットマン』など数々の大ヒットドラマの主演を務め、近年は『相棒』シリーズに出演し続け、スター俳優として不動の人気を誇っている唯一無二の存在。反町演じる主人公が発する「今どきの若いモンは」の真意に、新たな時代の上司像が投影される。それが最悪な上司なのか、理想の上司なのか、“究極の上司”の意味にぜひ注目して欲しい。本作は、その石沢の部下となる新入社員・麦田歩をはじめちょっとした癖と愛される魅力満載の様々な登場人物たちとの掛け合いが作品の魅力の一つ。麦田役を誰が演じるのか、今後の発表にも目が離せない。そして本作の最大の特長は、1話約8分×全22話の“大作ショートドラマ”という点だ。放送は各回30分で3本立てという新スタイルで「国民的長寿ドラマ」を目指して製作に挑む。脚本は監督、脚本家、俳優とマルチに活動するアベラヒデノブ。監督には劇団「山田ジャパン」を主宰し、『全裸監督』ど多数の話題作の脚本も手掛ける山田能龍。放送・配信は2022年春予定。今後のキャスト発表や新情報など、番組アカウントのツイッターでも発表予定なのでお見逃しなく。<反町隆史(石沢一役)コメント>■WOWOWオリジナルドラマ初出演&初主演が決まった時の印象や意気込み「ついに来たか!WOWOWのドラマに出られる!」とお話をいただいてとても嬉しかったです。WOWOWのドラマはとても面白いと気になっていました。周囲からも作品そのものはもちろん、作品作りの現場についての評判もよく耳にしていたりもしたので、いつかご縁があればと思っていました。■本作の原作や脚本を読まれて、そして実際に演じてみて原作の漫画は以前読んでいて、キャラクターたちに魅力を感じていました。漫画原作のドラマにはこれまでも挑戦してきましたが、漫画だからこその面白さや実写化の壁を感じることも正直あります。でも、逆に実写化することでその壁を超えた、また新しい面白さを生み出すこともできると思っています。一つ一つのシーンを丁寧に、どういう面白さが成立するか、現場でスタッフ、キャストの皆さんとアイデアを出しながら作り上げました。『究極の上司』とも言える僕が演じた石沢は、相手のことを思って、オブラートに包まずにストレートに自分の思いを伝えられる人。そういう石沢というキャラクターの魅力を大切に演じています。■視聴者へメッセージ放送は各回30分、1話8分で3本立てのショートドラマで、若い方にも気楽に前向きな気持ちでご覧いただけるのも、この作品の魅力です。ショートドラマだからこそ面白く、そしてそこに強いメッセージも込められているので、ぜひお楽しみください!!<吉谷光平(原作者)コメント>■WOWOWオリジナルドラマ化が決定したときの気持ち漫画家になること自体が夢で、映像化なんてまさに夢のまた夢と思っていました。なのでドラマ化決定の報告を聞いたときは信じられませんでした。正直今でも信じ切れていません。映像を見たら信じられると思うので放送が本当に楽しみです。■反町隆史さんが石沢一を演じることに対しての期待反町さんはキリっとかっこよくワイルドですが、どこか優しさのある笑顔が素敵です。そんなクールさの中に温かさのある反町さんは石沢課長にピッタリだと思います。きっと素晴らしい石沢課長を演じてくださるんだろうなと思います。めちゃくちゃ楽しみです!■視聴者へメッセージこんな上司がいたらいいな、という理想を詰め込んだ石沢課長。その石沢のもとで一生懸命頑張る新入社員の麦田。お仕事を頑張る人へ元気を!という思いを込めた作品です。みなさんどうぞよろしくお願いします!<山田能龍監督コメント>■本作の監督を務めることになったときのお気持ち、主演・反町さんについて光栄な気持ちと共に、思い切った人選だなという驚きもありました笑。でも原作を拝読していくうちに、どんどん「自分に合う作品かも!」と楽しみになりました。反町隆史さんは「若者代表」を担ってきたスターですよね。若者の葛藤、型破りな発想。それらを的確に演じて世に発信されてきた。そんな反町さんが遂に若者の反対サイド「上司」を演じる。絶対面白くなると思いました。■視聴者へメッセージこだわったのは、双方向からの共感です。「今どきの若いモンは」と一緒に「今どきのオヤジは」も入れたかった。特定の世代が好むドラマに留まらないよう、心掛けました。自分が身につけてきた「当たり前」が通用しない時、怖がらずに、互いの仕組みを知って1つ優しくなれる。そんなドラマになっていると思います。ぜひご期待下さい!『WOWOWオリジナルドラマ今どきの若いモンは』2022年春、放送開始
2021年11月09日1つしかないものを取り合うとき何かの順番を決めるとき簡単で、公平性の高い勝負ってなんなのだろう?■じゃんけんで決めることは、平等なの?うちには娘と息子がいるのですが、毎日何かにつけて「これは娘の!」「ちがう! 息子のー!」と取り合うけんかが絶えません。そんなときには、ありきたりなのですが、「じゃんけんで決めたらどう?」と提案することが多くなります。でもいつも息子は乗り気ではなくて…■勝負ごとに負けるには理由があった!?寝室の布団の上につっぷしてすねる息子を見つけて、きいてみました。「どうしていやなの?」すると、息子の答えは「だって、毎回息子が負けるねんもん…」とのことでした。「じゃあ、ママとじゃんけんの練習しようよ!」と提案すると、「もういいもん! ビー玉いらんもん」とつぶやくと、布団の中に潜り込んでしまいました。かたくなにじゃんけん拒否をする息子に毎回息子がじゃんけんでチョキを出すことを見抜いていた娘。じゃんけん勝負になるとグーで勝利を得ていたのでしょう。そして、毎回負けてしまっていた息子は、すっかりじゃんけん嫌いに…。思い返してみると、息子はしばらく前からじゃんけん嫌いでした。きっと負ける理由もわからず何度も同じ目にあっていたのでしょう。じゃんけん勝負が始まると、あとは子どもたちに任せて、勝負を見ていなかった自分にも反省。■「上の立場」を放棄できた娘はすごい!「じゃんけんは、いろいろ出したらいいんよ」と言っても、息子の心はなかなかほぐれなかったのですが、唐突に娘が、どうやら、子ども部屋にこもって2人で特訓をしていた模様。これまで、じゃんけん嫌いだった息子が初めてみずからじゃんけん勝負を挑んできました。「さーいしょーはぐー! じゃーんけーん…ぽん!」「うわー! 息子の勝ち! ママの負けだー!」「息子のかっちー!」さっそく特訓の成果を披露して、鼻高々な息子。そしてそんな息子を見てうれしそうな娘。きょうだいっていいなと、あらためて思いました。これまでチョキしか出さない息子に圧勝して、何度もいい目を見てきたであろう娘。でも、息子にじゃんけんの癖を教え、平等に勝てるように導いたことは、本当にえらいなと褒めたくなりました。まだ若干7歳の娘ですが、黙っていたらそのまま自分がいい目を見続けるという悪知恵も働いているはず。それなのに、それをみずから手放す選択をできたのは、大きな成長だと思います。じゃんけん嫌いを克服した息子は、その後は事あるたびにじゃんけん勝負を挑んでくるようになりましたとさ。めでたしめでたし。
2019年09月13日はじめに生命保険は「助け合い」「相互扶助」の仕組みを商品化したものといえます。助け合いの制度を維持する上で重要なことは、加入者がリスク(年齢や健康状態等)に応じた保険料を支払う公平性の確保と、契約した生命保険の保障を長期にわたって維持していくことです。以下、生命保険の仕組みを理解する上で必要となる3つの予定率、「予定死亡率」「予定利率」「予定事業費率」についてみていきます。予定死亡率とは過去の統計に基づき、性別や年齢別の死亡者数(生存者数)を予測して、将来の保険金支払にあてるための必要額を算出する際に用いられるのが予定死亡率です。予定死亡率は、大数の法則に基づいて計算されます。予定死亡率は、男女別では男性が高く、年齢別では年齢が高いほど高くなります。同額の保障で比較した場合、保険料は、死亡保険では同じ年齢ですと男性が女性に比べ高くなります。逆に個人年金保険では、女性の方が男性に比べて長生きし、多くの年金を受け取る可能性が高いので、保険料は女性の方が高く設定されます。予定利率とは保険会社は、加入者から集めた保険料を将来の保険金支払に備えて運用する時に、保険会社が得られる収益をあらかじめ見込んだ上、その分を保険料から割り引いています。その割引率を予定利率といいます。同額の保障(保険金や給付金)で比較した場合、予定利率が高い保険の方が予定利率の低い保険に比べて保険料を低くすることができます。予定利率は、保険会社が加入者から受け取った保険料を、主に国債等の債券を中心に運用するため、世の中の金利の動向に左右されます。運用が予定利率を上回るほど保険会社の利益は増えます。逆に運用が予定利率を下回ると保険会社の負担になります。学資保険や養老保険、個人年金保険等、満期金や給付金のある保険や、解約返戻金のある終身保険等は、予定利率の高低が保険料の設定に大きく影響する生命保険です。また、利差配当付の生命保険では、運用が予定利率を上回ると、加入者に配当金が支払われます。予定事業費率とは生命保険会社では、契約の締結、保険料の収納、契約の維持管理や社員の給料等、事業運営に必要な諸経費をあらかじめ保険料に組み込んでおり、その割合を予定事業費率といいます。予定事業費率は、定期保険や終身保険等といった保険の種類の違いより、保険会社の販売体制(店舗中心、通販、ネット専業等)が大きく影響します。一般的に、従来の保険会社の予定事業費率は高く、ネット専業は低く設定されます。以上、生命保険の仕組みについて、3つの予定率の内容と、生命保険の種類と予定率の関係についてみてきました。※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。
2015年11月11日