野菜が高い時期や買いに行けなかった時のために、市販の冷凍野菜を常備している人も多いでしょう。一方、自分で野菜を冷凍保存しようとする場合、「ゆでるひと手間が面倒だからできない」と思っている人も多いかも。ここでは、そのまま冷凍可能な野菜と冷凍保存するとおいしくなる野菜をご紹介します。○足の早いニラは切って冷凍保存ニラはあまり日持ちがしません。買ってきて冷蔵庫に入れておいても2~3日で使い切るのが理想ですが、すぐに使う予定がない場合は冷凍保存をオススメします。洗って使いやすい長さに切り、よく水を切ってからチャック付きの保存袋やタッパーに入れて冷凍庫へ。○スープや炒め物などの重要な脇役、モヤシもそのまま冷凍にスープや炒め物の具材がちょっと足りない……という時に便利なのが、お財布にも優しいモヤシ。さっと洗って水を切り、保存袋に入れて冷凍保存できます。モヤシのシャキシャキ感が必要な料理には不向きですが、スープやナムルなどを作る場合は、解凍せずにそのまま使うことができます。○きのこ類は冷凍保存で旨みアップ!きのこ類は、冷凍すると水分が凍って体積が膨張します。すると細胞が壊れて旨み成分の元がたくさんでき、その量は生のまま加熱した場合の3倍になるという研究結果もあるぐらいです。エノキなど、冷凍保存に向かない種類もありますが、シイタケやマイタケ、シメジなどは冷凍保存しても食感にあまり差が出ないので、冷凍に向いています。石突 (いしづき) を切り落とし、すぐに使える大きさに分けて保存袋に入れて冷凍庫へ。きのこが多数出回って安くなる時期に試してみてはいかがでしょうか?執筆:山猫軒 (imago)東京都在住。独身。ドラマと読書と食べ飲みが大好き。晩酌は、まず飲みたい酒から肴を決め、1食でも疎かにしたくない食いしん坊です。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年09月24日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使った栄養バランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立はこちら。今日の献立は「ミックスお好み焼き」を含めた全4品。こってりソースがおいしいお好み焼きに副菜は酢の物でサッパリ。食後のデザートはスイカで決まり! >>今日の献立はこちら ミックスお好み焼き豚肉、イカ、エビ入りの具だくさんお好み焼き! 長芋を入れてふわふわに!調理時間:30分カロリー:985Kcal主材料:キャベツ ネギ 豚バラ肉 イカ エビ 卵 卵 小麦粉 長芋 だし汁 天かす >>「ミックスお好み焼き」のレシピを見る ナスとカニカマのゴマ和えナスの水気はお玉などで押さえてきりましょう。調理時間:15分カロリー:68Kcal主材料:ナス カニ風味カマボコ 酒 すり白ゴマ 酒 >>「ナスとカニカマのゴマ和え」のレシピを見る モヤシとニンジンの酢の物モヤシのシャキッとした食感がおいしい、甘酢とレモン汁でいただくサッパリとした一品。調理時間:15分カロリー:49Kcal主材料:モヤシ ニンジン 白ネギ 切干し大根 レモン汁 >>「モヤシとニンジンの酢の物」のレシピを見る デザート・スイカ甘くてみずみずしいいスイカをデザートに!調理時間:5分カロリー:29Kcal主材料:スイカ ホワイトキュラソー >>「デザート・スイカ」のレシピを見る
2015年09月10日森永製菓はこのほど、「森永プレミアムホットケーキミックス」を発売した。○ゆったりとリラックスした朝食を、優雅に楽しめる同商品は、ホットケーキミックス市場NO.1メーカーである同社が、ミックス・香り・くちどけ・食感などにこだわって開発した"大人のためのホットケーキミックス"。上質な口どけ、しっとりほどけるような食感は、本物のおいしさを知る大人に向けた品質になっているという。「しっとり口どけエッセンス(添付。湯せん不要)」を使用することで、外側はさっくりと、口に入れるとほどけてなくなるような食感に仕上がるとのこと。ブルボン種バニラビーンズシードをミックスに配合し、上質な風味を実現した。ふわっと広がる、やさしいバターの香りのホットケーキの生地を特徴をさらに引き立てる、専用シロップを封入した。内容量208g(ミックス150g、しっとり口どけエッセンス18g、シロップ40g)で、参考小売価格は356円(税込)。
2015年09月06日雪印メグミルクは9月1日、「Dole キウイフルーツミックス 100%」を全国で発売する。同商品は、キウイフルーツの甘酸っぱさを生かしたさわやかなミックスジュース。白ぶどうとりんごのベースに、パイナップルが加えられている。価格は、1000mlが税別210円、500mlが税別110円。
2015年08月14日日清食品は27日、カップ焼そば「日清焼そばU.F.O.辛口シーフードビッグ」を発売する。○魚介の旨みに、ローストした「日清焼そばU.F.O.」は、1976年の発売以来、39年にわたって幅広い層から支持されているロングセラーブランド。同商品は、食欲をかき立てる魚介の旨みを利かせた海鮮だれに、ローストした唐辛子と花椒で辛さを加えたソースが特徴のカップ焼そばとなる。麺は、「日清焼そばU.F.O.」ならではのコシのある中太麺を採用。ソースは、魚介の旨みを利かせた海鮮だれに、ローストした唐辛子と花椒で辛さを加えた。具材は、イカ、カニ風味かまぼこ、大切りキャベツ、スクランブルエッグ。またパッケージは、辛さを表現したオレンジ色をベースにシーフードらしい青色のロゴを配し、店頭で一際目立つ存在感のあるデザインに仕上げた。内容量152g(麺130g)で、希望小売価格は205円(税別)。
2015年07月26日カゴメは7月22日、野菜・果実ミックスジュースを継続して飲むことで、肌の奥の「隠れジミ」が減少することを、ヒト試験により明らかにしたと発表した。同成果の詳細は8月27日より開催される「日本食品科学工学会大62回大会」にて発表される予定だという。隠れジミは、肌の奥に潜むメラニンで、シミ予備軍とも呼ばれるもの。肌のターンオーバー(新陳代謝)により肌の表面に押し出され排出さるが、ターンオーバーが乱れると、肌の奥に留まってしまうことが知られていた。これまでの研究から、トマトジュースの飲用により隠れジミが改善され、その効果がカロテンの一種であるβ-カロテンによるものである可能性が報告されていた。今回の研究は、トマトジュース以上にβ-カロテンを含有している野菜・果実ミックスジュースにも隠れジミの改善効果があるのかどうかをヒト試験にて確認したもので、継続して飲用した結果、隠れジミが減少することを確認したほか、この効果の有効成分が、β-カロテンやα-カロテンのようなカロテン類であることが示唆されたとしている。なお、β-カロテンはジュースなどに加工することで、吸収性が高まるという。
2015年07月22日日本マクドナルドは7月14日、「マックフルーリー ミックスベリーオレオ」と「マックシェイク ミックスベリー(果汁1%)」を全国の「マクドナルド」店舗(一部店舗を除く)にて期間限定で発売する。「マックシェイク ミックスベリー」には、ラズベリー、ストロベリー、クランベリーの3種類のミックスベリーを使用。ベリーの甘酸っぱい風味とクリーミーな舌ざわりが楽しめるという。価格はSサイズが100円、Mサイズが200円。Sサイズは「100円マック」にラインアップする。販売は8月上旬までを予定。「マックフルーリー ミックスベリーオレオ」(250円)は、コールドデザートシリーズ「マックフルーリー」の新フレーバー。ストロベリー、ブルーベリー、クランベリー3種の果肉とラズベリーピューレを加えたミックスベリーソースを、オレオクッキーとソフトクリームに混ぜ込んだ。販売は8月下旬までを予定。両商品、販売時間は午前10時30分~閉店まで(24時間営業店舗では翌午前1時まで)。※価格は税込
2015年07月13日フォーシーズが展開する宅配ピザ「PIZZA-LA(ピザーラ)」は6月17日~9月13日、4種類の魚介類を使用した本格シーフードピザ「オーシャンズ」など夏の新商品4品を販売する。「オーシャンズ」は、トマトソースをベースにエビ、イカ、タコ、貝柱の4種類のシーフードをトッピングしたシーフードピザ。焼き上げたあと、魚介の味わいの特製ルイユソースをかけることで、シーフードのうま味と4種の具材の食感がより楽しめるという。価格はMサイズ2,380円、Lサイズ3,700円。「ピザーラアルティザン」は、チーズとソーセージをエッジに巻き込んだ"みみ"が特徴のピザ。「オーシャンズ」「マスカルポーネの贅沢10種ピザ」「ベーコンポテト」「テリマヨコーン」の4種類を1枚で楽しめる。価格はMサイズ2,580円、Lサイズ3,880円。「三ツ星クォーター」は、「オーシャンズ」「マスカルポーネの贅沢10種ピザ」などの三ツ星シリーズが1枚で楽しめるクォーターピザ。価格はMサイズ2,380円、Lサイズ3,741円。「みみまでソーセージマスカルポーネの贅沢10種ピザ」は、 「マスカルポーネの贅沢10種ピザ」をソーセージが入ったみみで包んだピザ。価格はMサイズ2,780円、Lサイズ4,230円。※価格はすべて税別
2015年06月15日暑さが厳しい日は、冷たいスイーツが恋しくなるもの。ついアイスクリームに手が伸びてしまいがちですが、脂質や糖分の高さが気になるところ。そこでおすすめなのが、冷凍カットフルーツです。お好みのフルーツを冷凍させておくと、アイスクリーム代わりにヘルシーなおやつとして食べることができます。冷凍カットフルーツの魅力は、ただ冷たくておいしいだけじゃありません。イギリスのチェスター大学が発表した論文によると、果物や野菜を冷凍させることによって、生のものよりも栄養価が上がることが判明したとのこと。研究対象の野菜や果物のうち3分の2に、ビタミンCや抗酸化物質の含有量アップが認められたそうです。バナナやマンゴー、パイナップルなどは、皮をむいて食べやすい大きさにカットしてから冷凍庫へ。手軽に食べられるのでとても便利ですよ。ぶどうやブルーベリーは皮のまま洗って冷凍しておきましょう。ぶどうは冷凍庫から取り出してさっと水洗いをすれば、皮がむきやすくなります。ブルーベリーはヨーグルトのトッピングやスムージー作りに使えば、ポリフェノールをたっぷりとることができます。カットするのが面倒な方は、スーパーで販売されているカット済みのフルーツを使用するのもひとつの手。色とりどりのフルーツを器に盛り付ければ、見た目もキレイな涼感スイーツに変身します。低カロリー・低脂質で栄養豊富なカットフルーツ。夏の定番おやつにしてみてはいかが?
2015年06月09日シナモンロール専門店「Cinnabon(シナボン)」を運営するブランドパートナーズは8日より期間限定で、夏季限定の新商品「ミックスベリー ロールオンザゴー」を販売する。○こぼれるほどのミックスベリーがかかった夏季限定新商品同商品は、ひと口大にカットしたシナモンロールをカップに入れて温め、ブルーベリー、ストロベリー、ブラックベリー、ラズベリーなどミックスベリーをふんだんにかけた。秘伝のマカラシナモンとクリームチーズフロスティング、ベリー系フルーツの甘酸っぱさの、絶妙な相性を楽しめるという。価格は420円(税込)。販売期間は、6月8日~7月19日。販売店舗は、シナボン/シアトルズベストコーヒー六本木店、原宿店、二子玉川ライズS.C.店、コクーンシティ店の各店。羽田空港店、東京駅店では販売しない。
2015年06月07日どうやら最近、恋人とラブラブな動画をネットに投稿するのが女子高生のあいだで流行っているらしい。10秒動画アプリ「MixChannel」(ミックスチャンネル)には、高校生を中心としたカップル動画が多数投稿されている。カップルたちが動画の中で抱き合ったりキスしたり……「こんなの公開してもいいの!?」と筆者(30歳)には少々びっくりするような内容もある。彼女たちのあいだで、一体何が起こっているのだろうか。MixChannelを運営する、Donutsの執行役員・Web事業部 部長の斉藤伸樹さんとディレクターの勝原直樹さんに話を聞いた(以下敬称略)。MixChannelは、スマートフォンで簡単に10秒の短編動画を撮影・編集できるアプリ。動画や画像を読み込んで編集したり、作成した動画に音楽や声をつけたりすることもできる。2013年12月のリリース後、現在アプリが約300万ダウンロード、月間訪問者数は約380万人、月間動画再生数は約5億4,000万回にものぼる(アプリとWebの合計値/2015年3月末時点)。○月間5億再生、人気はカップル動画――現在、月間動画再生数が5億回だそうですね。人気に火がついたのって、何がポイントだったのでしょうか?斉藤: 「LOVEカテゴリ」に投稿されているカップル動画がすごく人気です。投稿者は中高生が中心で、つき合ってる1週年記念であったり、週末のデートの様子だったり、内容も幅広い。ミックスチャンネルって、中高生の学校みたいな感じなんですよね。学校の中で目立ちたい人が「人気者になりたい」ってどんどん出てくる。その学校のクラスメイトが380万人いるっていうイメージです。その中でいかに目立つかというところでしょうか。勝原: ミックスチェンネルはコンテンツメディアなので、いいコンテンツがあればそれだけ人を呼んでこられるっていうところが大きいですね。カップル動画がキラーコンテンツとして、最初に世の中に広まっていきました。昨年のちょうど夏休みくらいに、カップル動画をつくる子たちが増え始めたんです。私も見ながら泣いちゃったりするくらい感動するので、これはすごく人気になるだろうなと思いました。そのコンテンツを使ってプロモーションを行って相乗効果で出していったところ、ぐんと伸びたという経緯があります。――泣ける……? 泣けるカップル動画があるんですか?勝原: あります! ほぼすべてが泣けるカップル動画です。出会いから今までの話だとか、遠距離恋愛している彼氏にサプライズを仕掛けたらこんな反応だったとか。歌に合わせて、ページをめくるように流れるんです。結婚式のスライドに近いですね。○友達が多くて彼氏もいる"リア充"のメディア――どんな人たちが使ってるんですか?勝原: 10代が8割、そのうちの8割は女子が使っているという感じです。ほぼ女子中高生ですね。アプリ内でとったアンケートによると、SNSを含めて100人以上友達がいるっていう子が半分以上だったんですよ。彼氏がいる子も6割以上。友達が多くてかつ彼氏もいるっていう子が多いので、"リア充メディア"と言えると思います。使われている地域分布としては関東が最多ですが、他のサービスに比べると関西の割合も高いです。私たちの中でもこれっていう理由はわかっていないんですけど、自己主張をする層が関西は多いのかなと。――その中でも人気の投稿者ってどんな特徴がありますか?勝原: 「LOVEカテゴリ」には、文化として"有名カップル"っていうのがあるんですよ。ミックスチャンネルができる前からツイッターでフォロワー数5万人くらいいるようなカップルアカウントがあって、そういう子たちがミックスチャンネルを始めて有名になって人気になるってパターンが多いですね。――そういう有名カップルって、やっぱり「かわいい」とか「かっこいい」とか、ルックスがいい子たちなんですか?勝原: もちろん美男美女でもすごく人気になるんですが、「関係性がとても素敵」みたいなところも重要です。イケメンとは言えない丸坊主の野球部の男の子が彼氏っていう動画も、すごく人気になったことがあります。カップルで踊りをしている様子がかわいいとか、遠距離恋愛でサプライズをしてくれる"彼氏力"がかっこいいとか、そういうふたりの関係性にあこがれてファンになっているっていう子が多いんじゃないでしょうか。○カップル動画を投稿する・見る心理――ところで、そもそもカップル動画を投稿するのってどんな心理からだと思いますか?勝原: 私も最初は全然わからなかったんですけど、「応援してもらえる」「みんなに承認してもらえる」ということがモチベーションになっているんだと思います。「自分たちはこういう付き合いをしている」や「こういう場所に行った」といったことを発表する場所として、ミックスチャンネルで1つ動画を投稿する。そうすると「Like」(見ている人が「いいね!」と思ったとき押すボタン) が、多い子だと5万とか10万とか押されるんです。「私もそういうふうになりたいです」「あこがれてます」「がんばってください」なんてコメントも、多いと1,000くらいつくんですね。そこをモチベーションにして自分のプライド形成をしているのではないでしょうか。――別れてしまったらどうするんでしょうか?斉藤: それはそれで、「別れました」みたいな記念動画を投稿するユーザーもいるっていう感じですね。これが最後ってけじめをつけるような。勝原: 動画を消してすべてを消し去りたいという子もいるんですけど、「今までの恋にありがとう」って動画をずっと残しておくような子もいます。――なるほど。逆に見る側にとっては、カップル動画って何がいいんでしょうか?勝原: ミックスチャンネルに投稿されている動画がツイッターに投稿されることってけっこうあるんですけど、そのコメントで多いのが「見てこのカップル。超よくない?」っていうものです。「こういう関係性すごくあこがれるし、いいよね」「見ててほっこりする」って楽しんでるんです。「人の幸せを見てたのしいのか」「見ててつらい」って大人は思うかもしれないんですけど、そういう価値観は実は若者にはないみたいです。ちょっとテレビと似てると思います。"プチテラスハウス"を見てるような感じです。○ポイントは簡単にスマホで投稿できること――ほんとに新しい文化って感じですね。もともと2013年12月にサービスを立ち上げられたときには、どんな人がどんな使い方をする狙いがあったんですか?勝原: スマホアプリのかたちでサービスをつくることを試みていたので、大人よりもアプリの保有率がすごく高い中高生向けのサービスにしようかなっていう構想はありました。でも現状多いような女子高生向けといったはっきりした狙いはなかったですね。――こういう動画が投稿されるだろうっていう想定はあったんですか?勝原: 海外だとvineのような動画サービスが流行っていたんですけど、日本の若者たちは海外よりも写真を撮ることが多いだろうなと思っていました。たとえば渋谷で若者にインタビューしてスマホのカメラロールの中身を見せてもらうと、1万枚とかけっこう写真が入ってたりするんですよね。これは特徴的だ、と。動画を撮るだけではなくていろいろ組み合わせて編集するような機能を考えていたので、「思い出の動画をスライドショーでつくる」というような動画が増えるだろうなと思っていました。――機能面では、ミックスチャンネルにはどんな特徴がありますか?勝原: 他の動画サービスメディアに比べて、スマホで動画の作成ができるっていうところが大きいですね。他の動画サイトってスマホでも見られるんですけど動画の作成自体はPCからがメインになるので、投稿者と閲覧者がはっきり分かれてると思うんですね。ミックスチャンネルは簡単に作成できて簡単に投稿できるというところまでができるから、スマホを持ってる若い中高生にウケているんだと思います。斉藤: 閲覧者が動画にコメントできるほか、見ている人が「いいね!」と思ったとき押す「Like」というボタンがあります。そのLikeって連打できるようになってるんですよ。それでさらに投稿者のモチベーションが上がりるのではないでしょうか。――カップル動画の他にはどんなものがありますか?勝原: ミックスチャンネルには今3つの柱があって、これまでお話ししてきたカップル動画の「LOVEカテゴリ」のほかに、「おもしろカテゴリ」「やってみたカテゴリ」などもあります。おもしろカテゴリには、顔を出して一発芸をするようなものや、学校でどっきりを仕掛けてみたなんていう内容が投稿されています。学校で起こる日々のできごとを映したものなど、クリエイティブというよりは一般的な笑いを誘うものが多いような気がします。やってみたチャンネルというのは、ダンスやポッキーのCMのまねなど、高校生っぽいチャンネルです。今すごく流行っているのが、女の子2人組で「共同アカウント」を立てて自分たちでものづくりをして発信していくというやり方。この歌に合わせてこういうダンスを考えてみました、といったものです。――今後はどんなサービスにしていきたいと考えていますか?勝原: カップルが使うメディアとしてはブランディングできてきていると思うので、10代全員が使う"10代メディア"としてブランディングしていきたいなと思います。斉藤: チャンスがある国に対しては海外展開もしていきたいですね。――ありがとうございました。※イメージ写真は本文と関係ありません
2015年05月22日東京都・港区にあるホテル、グランドハイアット東京は、7月1日より、夏季限定のスパイシーフードを展開することを発表した。同ホテル内の焼菓子店「フィオレンティーナ ペストリー ブティック」では、ベーカリー料理長の本田修一と、同ホテルの各レストランがコラボーレーションし作り上げたプレミアムカレーパンの新作を4種販売。イタリア各地の料理を楽しむことができるカフェ「フィオレンティーナ」とコラボし、『フィオレンティーナのビーフカレーパン』を用意。価格は300円(税別)。ほかには、和牛を贅沢に使った鉄板焼き「けやき坂」とのコラボ『けやき坂の和牛カレーパン』、オールデイダイニング「フレンチキッチン」とのコラボ『フレンチキッチンのエスカルゴカレーパン』などがある。価格は両商品とも380円(税抜)。なお、同ホテル内の鉄板焼き「けやき坂」では、同日より『黒毛和牛のクッパ』の提供を開始。A4ランクの黒毛和牛を使った、鉄板焼きスタイルのプレミアムクッパとなっているという。価格は2200円(税別)。
2015年05月22日まさに日進月歩の進化を遂げている“冷凍食品”。特に日本の冷凍食品技術は、世界的に見ても非常に高い水準にあると言われており、そんな中において、日本で初めて冷凍食品をつくったパイオニア的メーカーがニチレイフーズだ。同社の商品の中でも“チキン”、“コロッケ”と並んで注力しているカテゴリーが“米飯”。その代表格である冷凍炒飯「本格炒め炒飯」シリーズがこの春、刷新された。同商品の特徴や新しくなったポイントを、商品の担当者で同社家庭用事業部マーケティングチーム・マネジャーの奥村剛飛氏に伺った。○発売15年目にして"初"の大規模リニューアル――今回、「本格炒め炒飯」をリニューアルした理由を教えて下さいこの商品は2001年に発売して以来、この春でちょうど15年目にあたりますが、この商品が売りだされた当時は業界的にはかなりセンセーショナルなことでした。というのも、その頃、冷凍米飯市場の炒飯と言えば、実際に炒めずに炒飯風の味付けをしただけの商品しかなかったんですね。それをこの商品で、実際に“炒める”といった工程を初めて組み込んだのです。以来、お陰様で多くの方からご好評をいただきまして、15年間で累計40億食を販売しています。一方、昨今の加工食品市場では、生麺のような食感を持つインスタントラーメンが登場するなど、より技術改良に注力していかなければならない時代がやってきました。そこで今回、弊社では30億円を投資して、工場に全く新しい製造ラインを導入しました。企画発案自体からだと約5年ほどかかっています。――新しくなったポイントをお聞かせください大きく分けて4つあります。まずは強い火力。プロの料理人の方が使う強い火力を採用しています。2つ目に高温の熱風を吹きつける弊社独自の特許製法で、お米の余分な水分を一気に飛ばし、中華料理屋で出ている炒飯のようなパラパラなご飯を再現しました。さらに3つ目に味付けへのこだわりとして、自社の同じ工場で製造っている焼き豚の煮汁を調味料として使用しています。4つ目にラードと植物油にネギ・しょうが・にんにくを加えた“焦がしネギ油”を使用しています。――パラパラとした炒飯を実現している“新・本格炒め製法”とは、具体的にはどのような技術なのでしょうか?炒め工程を3段階に分けています。まずは一次炒めとしてご飯に卵をコーティングする工程。次に250度以上の高温熱風を吹きつけることにより、水分を飛ばします。そして最後が二次炒め。具材を加えて、強い撹拌により仕上げの炒めを行います。これらはプロの中華料理人が中華鍋を強い火力で煽りながら炒める炒飯づくりからヒントを得て、製造ラインで再現しています。そのため、作る工程もプロの料理人とほぼ変わりません。また、プロの料理人によると炒飯を炒めるには、具を入れる量やタイミングもとても重要で、特に量が多すぎるとパラパラになりません。それを工場で大量にできるというのはスゴイことと料理人も驚いていました。――入っている具材自体には変化はないのでしょうか?「本格炒め炒飯」は味と具材が異なる2種類があり、レギュラーの具材の種類は変わっていません。2014年春に発売した「本格炒め炒飯 塩」は、筍としいたけが加わり、具材が三目から五目に増えています。どちらも各具材一つひとつのグレードをアップしているのも特長です。例えばお米に関しては、北海道産一等米を100%使用するなど、当社の素材調達力をフルに活用しています。――冷凍技術自体で変えたところはありますか?冷凍技術自体に大きな変更はありません。これまで同様、“バラ凍結”と呼ばれるご飯粒一つひとつをバラバラの状態で凍結する技術で冷凍しています。○試作回数は100を超える――商品のリニューアル後、消費者の方からの反応はいかがでしょうか?実際に「変わったわね」という声が多く寄せられています。香りが変わったとか、雰囲気が変わったとか。実は今回、発売前に“CLT(会場調査)”という検証を4回実施しています。これは、調査対象者を会場に集めて、実際に商品を試してもらい、その場でアンケートやインタビューなどを行うモニター調査のようなものなのですが、4段階評価で「とてもおいしい」「おいしい」を選んだ人が、98.2%にも及びました。味を変更すると既存の商品を買ってくださっているお客様から「前のほうがよかった」というお声をいただいてしまいますので、現行商品から4段階で味を変えてみた試作品を食べ比べて好評価をいただいたことで自信がつきました。過去からの試作の回数で言うと、100回は超えているのではと思います。――新しくなった「本格炒め炒飯」を特に食べてほしいという人は?メインユーザーである食べ盛りの中高生に食べていただきたいですね。また、実は弊社の冷凍米飯のもう1つの主力商品である“本格焼おにぎり”もこの春リニューアルをしています。こちらは特にご年配の方から好評を得ていますので、醤油の香ばしさをさらに引き出し、ご飯をふっくらさせるなどの改良をほどこしています。14年前の発売以来、大幅に刷新された「本格炒め炒飯」シリーズ。250℃以上の高温熱風を吹きつけて水分を飛ばすという技は、家庭用の調理器具ではなかなかできるものではない。そんなまさしく“プロの技”が生きた冷凍食品で、家庭で中華料理屋のような美味しい炒飯が電子レンジで調理するだけで手軽に味わえてしまう。食事の主食としてはもちろん、冷蔵庫にストックしておけば小腹が空いた時に食べたい量だけレンジでチンして食べられるのも冷凍炒飯の魅力。まだ試していない人は、従来の商品や他の冷凍炒飯との違いを、これを機に食べ比べてみてほしい。
2015年05月22日スポーツミックスは、今シーズン注目のスタイル。旬のエフォートレスな雰囲気(程よく肩の力を抜いたこなれ感)が手に入るので、大人の女性にもオススメです。しかしカジュアルなファッションをあまりしない人にとっては、難易度高めに感じるかもしれません。簡単に大人っぽくオシャレに見えるスポーツエッセンスのとり入れ方をご紹介したいと思います。足元をスニーカーにかえてみてPhoto by Pinterest今までパンプスを合わせていたのを、スニーカーにかえるだけ。それだけでリラックス感のあるこなれた印象に変わります。普段あまりスニーカーを履かない人は、ボリュームのあるタイプよりも白など定番色のシンプルなローテクスニーカーを選べば合わせやすいはず。Photo by Pinterest今シーズン人気のポインテッドトゥのスリッポンなら、よりシャープにエレガントに履けるので、スニーカー初心者さんにもオススメです。無印良品のリュックが使える!Photo by Pinterestリュックでスポーツエッセンスを取り入れるのも、オススメ。カジュアルな服と合わせるよりも、コンサバファッションのハズしとしてプラスしたほうが大人っぽく決まります。使いやすいのは黒やグレーの、無地でシンプルな形です。アウトドアっぽいメンズライクな大きめリュックはカッコイイけれど、初心者さんにはちょっと難易度高めかもしれません。Photo by 無印良品ネットストアロープライスで意外と使えるのが、無印良品のアイテムです。余計なタグやデザインが付いていないので合わせやすく、ファッション関係者の間でも持っている率が高めです。 Photo by 無印良品ネットストアリュックの他にもオールホワイトのスニーカーは、夏までたくさん使えそうです。インナーをロゴTにかえて!Photo by Pinterestジャケットや軽めのアウターの出番は、まだまだたくさんありますよね。今までならインナーに無地のカットソーを合わせていたのを、スポーツブランドのロゴTにかえてみてはいかがでしょう?ほどよいカジュアル感がプラスされ、着こなしのアクセントにもなってくれます。Photo by PinterestナンバープリントのTシャツも、注目のアイテムです。大人のスポーツミックススタイルのポイントは、たった2つ。●きちんと感のあるファッションのハズしとして加えること。●スポーツアイテムは、1点ないしは2点に抑えること。以上のポイントを押さえておけば、旬のエフォートレスなスタイルをカンタンに作れます。気持ちもリラックスできる大人のスポーツミックススタイルを、ぜひ取り入れてみてくださいね!
2015年05月15日東ハトは5月4日、ポテトリングスナック「ポテコ・バーベキュー味」と「なげわ・シーフード味」を発売する。期間限定で発売する予定。○「ポテコ」と「なげわ」に、期間限定フレーバーが登場指にはめて食べる楽しさと、リングの形状から生まれる独特の食感、ポテトの旨味を活かした味わいで好評だという「ポテコ」と「なげわ」に、期間限定フレーバーが登場する。「ポテコ・バーべキュー味」は、カリッと食べ応えのある食感の「ポテコ」を肉と野菜の旨味を活かした、醤油ベースの甘辛い「バーベキュー味」に仕上げた。「なげわ・シーフード味」は、サクッと軽い食感の「なげわ」を、バターで魚介の旨味を引き立てた「シーフード味」に仕上げた。いか・あさり・ほたて・えび・昆布などのシーフードの旨味とまろやかなバターのコクを楽しめるという。パッケージは、山と海でレジャーを楽しむキャラクターたちでワクワクする夏の季節感を表現、海や山に一緒に連れて行きたくなる、楽しいデザインとした。価格はいずれもオープンで、予想販売価格は120円前後(税込)。
2015年04月12日サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて調査レポート「世界のヘルシー志向ピープルが注目! 中東発のヘルシーフード『フムス』って?」を公開した。イスラム教徒は世界に約15億人おり、キリスト教に次いで多い宗教人口となる。日本人のイスラム教徒はわずかであるものの、在日・来日イスラム教徒は増えつつある傾向に。また2020年の東京オリンピック・パラリンピックも見据え、イスラム教の戒律で認められたものであることを示す「ハラル認証」が日本でも広まってきているという。イスラム教では、豚肉やアルコール飲料など禁止されている飲食物があるほか、処理の方法、加工などについても厳しく定められている。そのため、教徒はハラル認証されたレストランや食品を選ぶ必要があるという。ちなみにハラル認証は、口にするものだけでなく、化粧品や医薬品など身の回りのさまざまなものにも適用されている。○中東から世界へ広まるヘルシーフードイスラム教徒が多い中東の国々で、昔から食べられている伝統的な料理に「フムス」(別名:「フンムス」「フマス」「ハモス」など)がある。フムスは、ゆでたヒヨコ豆(ガルバンゾ)をつぶして、練りごま、ニンニク、オリーブオイル、レモン汁、塩などを加えペースト状にした料理。植物性で栄養価も高いことから、世界のヘルシー志向の人々やベジタリアンたちが取り入れているという。「ピタ」という薄いパンに付けて食べるのが中東では一般的だが、世界に広まり、クラッカーにつけたりサンドイッチや野菜のディップなどにも用いられるなど、食べ方の幅も広がっているとのこと。ヒヨコ豆は、カロリー(171kcal/100g)と脂質が低く、美しくやせるために不可欠なタンパク質、食物繊維、ビタミンB群、亜鉛やマグネシウムなどのミネラル類が豊富に含まれている。ヒヨコ豆に含まれる不溶性食物繊維(水に溶けない食物繊維)は、胃や腸で水分を吸収し大きく膨らむ。これにより、便のかさ増しや、腸を刺激して蠕動(ぜんどう)運動を活発にし、便通を促進するという。また、体にとって有毒な「ダイオキシン」などの物質を排せつするデトックス効果もあるとのこと。ただ、とり過ぎると便が硬くなることもあるため、水分と一緒にとるのが良いという。○フムスの作り方■材料ヒヨコ豆(茹でたもの)……1カップ ※乾燥した豆、水煮缶のどちらでもOKニンニク……1片ヒヨコ豆のゆで汁または水……大さじ2練りごま……大さじ2オリーブオイル……大さじ2レモン汁……小さじ3塩……小さじ1/3作り方は、材料を滑らかになるまでフードプロセッサーにかけるだけ。フードプロセッサーがない場合は、すり鉢やマッシャーなどでも作ることができる。好みで「クミン」などのスパイスを加えてみても良いという。
2015年01月16日果物をタップリと使った【100%】のフルーツミックス ジュース登場!森永乳業株式会社は、『サンキスト(R) 100%フルーツミックス キウイブレンド』を12月16日の火曜日から沖縄以外の全国で発売する。販売方法は一般の小売り店や量販店などになるという。人気があるフルーツのブランド “サンキスト(R) ”から、美容や健康に良いイメージがあるキウイやリンゴなどの果物をタップリとブレンドした【100%】のフルーツミックス飲料だ。パッケージは「500ml」と「1000ml」の2タイプがある。どちらのパッケージにも、製品に使用されているキウイやリンゴなどの鮮やかな果物がプリントされており、消費者の目にとまりやすい明るいデザインに仕上げられている。100%フルーツミックス ジュースの特徴は?製品に使用されている果物は美容などに役立つ印象のあるリンゴのピューレおよびリンゴ果汁や、キウイの果汁、パインアップルの果汁だ。【100%】のミックスジュースで、飲んだ時の口当たりが良く、さらにスッキリとした後味を楽しみながら飲めるという。またカロリーは200mlあたり【86kcal】に設定されている。500ml容器のほうは、コンパクトで持ち運びしやすく、いつでも好きな時に味わえる。一方1000mlの製品はおもにファミリーが対象なので、果物好きな家族を持つ女性は家族で分け合って楽しみながら飲んでみては。(画像はニュースリリースより)【参考】・森永乳業株式会社 ニュースリリース
2014年12月15日ミックスネットワークはこのたび、全国6445名のうち、スマートフォンやタブレット端末を持つ1347名を対象に、「スマートデバイスを利用したWebサイト閲覧の利用動向調査」を実施し、その結果を発表した。これによると、1日あたりの平均利用時間は、1時間以上使用するとした人がスマートフォンでは62.6%、タブレットでは52.9%となった。利用場所は、スマートフォン・タブレットともに自宅が最も多く(90%以上)、閲覧対象は「ニュースサイト」が両端末において60%を超える結果に。スマートフォンでの閲覧は、ニュースサイトに次いで、「一般向け情報サイト(44.7%)」や「Facebook、TwitterなどのSNSサイト(42.6%)」「企業サイト(41.2%)」が多い結果となった。また、「過去1年以内にWebサイトを閲覧した目的」として最も多かった回答は、両デバイスともに「商品を購入する」で、スマートフォンユーザーが58.7%、タブレットユーザーが69.9%。私用の商品販売価格に関する「情報収集」なども、スマートフォン・タブレットの両方にて約50%の回答があった。なお、ミックスネットワークは12月16日、同調査の結果を紐解くセミナーを実施し、「マルチデバイス最適化成功のポイント」などを紹介する予定。東京都・千代田区のフクラシア東京ステーション RoomAにて、13:30~より開催する。参加費は無料だ。
2014年12月08日沼津港深海水族館では、シーラカンスの展示を行っている。○世界でも希少な冷凍個体をはじめ、5体のシーラカンスを展示同館は、世界で唯一「シーラカンス」の冷凍標本が見られる、"シーラカンスミュージアム"。生きた化石「シーラカンス」は1938年、3億5,000万年前と変わらぬ姿のまま南アフリカで発見された。とうの昔にすべて絶滅したと考えられていたため、学会および世界は騒然となったという。現在ではこれまでにアフリカ(南アフリカ、コモロ諸島、タンザニア)とインドネシアで見つかっている。日本ではまだ発見されていないが、深海の海洋環境は世界中で近しい環境にあるため、「日本にはいない」と断定するほうが難しい、とも言われている。同館に展示されているのは、1980年代、日本シーラカンス学術調査隊が現地と協力して捕獲したもの。5体あり、そのうち2体は冷凍個体で、世界でも類を見ない希少な「シーラカンス」となっている。また「シーラカンス」は、「絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約(ワシントン条約)」の第I類に指定されている。通常、「シーラカンス」を商業ベースで展示することは許されていないが、同館が保有する個体は、規制対象になる前に日本に持ち込まれた、国内唯一の正式に展示が許された希少な個体となっている。「シーラカンス」は0.6mm幅でCTスキャンを行い、立体映像も再現。最新のデータを見ながら、生体の謎に迫る。さらにコモロでの現地調査から、「シーラカンス」が海中で泳ぐ姿をとらえた世界初の遊泳映像も放映している。同館の所在地は、静岡県沼津市千本港町83。
2014年12月02日東南アジア10カ国は、ラオスを除いて9カ国が海に面した国々。日本と同じくシーフード料理は食卓の定番。そこで、旅行中もぜひ試してほしいのがシーフード料理の数々!特に海に近い地域では、新鮮で種類豊富な魚介類をそのまま味わう食べ方や、現地のスタイルに調理をして味わうなど、楽しみ方は無限大!そこで今回は、高級レストランから、ローカル感満載の屋台まで、TRIPPING!現地レポーターから届いた、絶品シーフード料理が食べられるお店をご紹介。1.Beer Hima fromタイ・バンコクタイ人に人気の絶品シーフードのお店。日本的な味付けの料理もありほっとするかも!?タイ版フローズンビールも楽しめる!記事を読む>2.REZEKI fromインドネシア・バタム島現地レポーターもわざわざシンガポールからフェリーで訪れるパタム島の名店。お店から海を臨む眺めもよく、リゾート気分を満喫できる!記事を読む>3.Huahin Night Marketfromタイ・ホアヒン見ているだけでも楽しい、現地スタイルのシーフードが味わえるナイトマーケット。お腹いっぱいになったら、さぁショッピングへ!記事を読む>4.PANTAI(エンパイアホテル)fromブルネイ・バンダルスリブガワンビーチフロントでシーフードBBQディナーを楽しめるレストラン。種類も豊富で大満足!来店の際はぜひご予約を!記事を読む>
2014年11月20日セブン&アイ・ホールディングスは29日、関西地区2府4県のセブン-イレブン店舗とイトーヨーカドー店舗にて、関西の喫茶店メニューで定番となっている「ミックスジュース」にちなんだ商品を限定発売する。○関西のメーカーと共同開発同商品は、関西の食文化を代表する「ミックスジュース」をヒントに、関西のメーカーと商品を共同開発し、地域限定で発売される。「グリコ フルーツオレグリコ」は、バナナ、リンゴ、パインの風味を加えたフルーツオレ風味のソフトキャンディ。価格は120円(税込)。「グリコ フルーツオレコロン」は、4種のフルーツを加えたフルーツオレ風味のクリームをワッフル生地で包んだ菓子。価格は130円(税込)。「センタン 白くま ミックスフルーツ味」は、「白くま」シリーズの練乳ベースのアイスにフルーツ果汁を加えたアイス。3種のフルーツ果肉と小豆の食感が特徴。価格は130円(税込)。11月19日発売。「UCC 喫茶店の味ミックスフルーツ」は、バナナ・桃・オレンジベースにし、果汁を30%使用した、濃厚で飲み応えのあるソフトドリンクだという。価格は158円(税込)。12月2日発売。
2014年10月25日ミックスネットワークは10月2日、Webサイト運営プラットフォーム「SITE PUBLIS(サイト パブリス)」シリーズの最新版となる「SITE PUBLIS 4」を12月8日より提供開始すると発表した。SITE PUBLISシリーズとは、Webページを構成する要素をブロックとして管理する「ブロック方式」を採用し、コンテンツ管理のほか、Webサイトのビジネス利用に必要となるさまざまな機能の実装を短期間に実現する「Webサイト構築・運営ミドルウェア」。Webシステムにかかるコストの削減や、マーケティング効果の最大化、Web施策の実行をサポートする。同社が今回提供開始するSITE PUBLIS 4では、主に、ユーザーインタフェースの刷新と、Webシステム開発機能の強化を行い、「従来のWebサイト構築工数の約30%削減を実現した」という。アップデートにより追加・刷新した機能は、プレビューとコンテンツ編集をシームレスに行うことができるCMS機能や、METAタグやスクリプトまでマルチデバイスに最適化する「headブロックマスタ」、GUIやコードなどスキルレベルに応じた自由な編集が可能な「スタイルエディタ」、複雑なページ公開スケジュールをサポートする「マルチスケジューリング設定」、Webシステムの分散開発を実現する「独立Webアプリケーションフレームワーク」などとなる。同製品のライセンス体系とその価格は、サーバ数無制限のマルチサイトライセンスが2780万円(税別)、1ドメインあたり10サーバ利用可能なエンタープライズライセンスが1280万円(税別)、1ドメイン2サーバまで可能なアドバンストライセンスが480万円(税別)、1ドメイン1サーバのスタンダードライセンスが128万円(税別)。「PUBLIS4 Cloud on Microsoft Azure」と「PUBLIS4 Cloud on IIJ GIO」は、個別見積もりとなる。同社は今後、同製品の売上を3年間で30億円としたい考えだ。
2014年10月02日バーベキューリブの専門店・トニーローマは10月1日、アメリカン・シーフードが楽しめる「シーフード・フェイヴァリット!!」キャンペーンを開催する。実施期間は11月30日まで。同キャンペーンでは、ノルウェーサーモンやソードフィッシュ(メカジキ)、エビ、ホタテ、ムール貝、タコなどの魚介を使ったグリル、フライ、ソテー、串焼きなど、アメリカン・シーフードメニューを7品用意する。前菜には、スイートチリソースで楽しむエビとメカジキのフライ「ケイジャン・ポップコーン・シュリンプ」、エビ・タコ・ムール貝・ホタテとトマトをガーリックオイル、唐辛子でソテーした「シーフード・アヒージョ」を用意した。価格は各1,080円。メインには、ノルウェー産サーモンをグリルし、大きめに角切りした野菜のグリルとバターライスを添えた「グリルド・サーモン」、脂がのったメカジキのグリル「グリルド・ソードフィッシュ」、エビを串焼きにし、角切り野菜のグリルとバターライスを組み合わせた「グリルド・シュリンプ・ブロシェット」が登場。価格は各2,160円。また、メインのコンビネーションメニューとして「グリルド・サーモン&グリルド・シュリンプ・ブロシェット」のコンボ、「グリルド・ソードフィッシュ&グリルド・シュリンプ・ブロシェット」のコンボも用意する。価格は各2,160円。ドリンクには、ウオツカ、クランベリーとグレープフルーツのカクテル「シーブリーズ」(750円)とクランベリーとグレープフルーツのノンアルコールカクテル「バージンブリーズ」(650円)を提供する。同キャンペーン実施店舗は、札幌時計台前店、クロスタワーA-BAY青森店、六本木店、三番町店、幕張WBG店、イオンモールKYOTO店、神戸ハーバーランド店、沖縄美浜店。※価格は全て税別。一部店舗により販売価格が異なる
2014年09月29日ハイアールは1日、「Haier Joy Series 38L 前開き式冷凍庫 JF-NU40F」を発売した。家庭用前開き冷凍庫としては日本国内で最小のサイズとなっている(2014年3月同社調べ)。価格はオープンで、市場想定価格は税別22,000円前後。JF-NU40Fは横幅、奥行きともにおよそ50cmほどで、約25dBの静音設計となっており、書斎や寝室などの限られたスペースにも置きやすい。冷凍庫内の整理のためにバスケットと網棚が付属している。サイズは500×505×540mmで、重量は23kg。容量は38L。温度調節は7段階。カラーはシルバーのみ。耐熱性能天板を採用している。年間消費電力量は150kWhで、家庭用前開き冷凍庫50L以下において、クラス省エネNo.1を実現している(2014年3月同社調べ)。
2014年05月07日*画像はニュースリリースよりナチュラルな素材で、全身まるごとスキンケアクラシエホームプロダクツは、ヘルシーフード発想の化粧水新ブランド「ナチュるる」を全国のドラッグストア、スーパーマーケット等にて、3月10日に新発売。保湿成分「ライスエキス」・「トマトエキス」・「ゆずエキス」を配合した3種で、大容量の500mLタイプなので、全身まるごとたっぷり保湿できる。“ライスの力”“トマトの力”“ゆずの力”の3種類 「ナチュるる」は、「食べて身体に良いものは、肌にも良い」というヘルシーフード発想から生まれた化粧水。共通成分「植物性セラミドミクスチャー」(植物由来のセラミド・ゆずセラミド+保湿成分・はちみつ)を配合し、肌にうるおいをたっぷり与える。「ナチュるるスキンコンディショナー(ライスの力)」は、ライスエキス(保湿成分)を配合し、うるおいたっぷりのなめらか肌に。「ナチュるるスキンコンディショナー(トマトの力)」は、トマトエキス(保湿成分)配合し、うるおいたっぷりのイキイキとした弾む肌に。「ナチュるるスキンコンディショナー(ゆずの力)」は、ゆず果実エキス(保湿成分)を配合し、うるおいたっぷりのすべすべな肌に整えるという。【参考リンク】▼クラシエホームプロダクツニュースリリース
2014年02月10日(画像はニュースリリースより)ブルーベリーやニンジンなど、健康や美容に良いフルーツや野菜をたっぷりと使ったミックス飲料株式会社伊藤園は「充実野菜 ブルーベリーミックス」を12月2日から全国で販売する。フレッシュなりんごやブルーベリー、アセロラなどの6種類のフルーツや、ニンジンなどの新鮮な野菜21種類を用いて、おいしく味わえるフルーツと野菜をミックスした飲料だ。パッケージは美容に役立つブルーベリーをイメージさせる、きれいなパープル系で、商品に使用されている野菜やフルーツのイラストがフレッシュなイメージを与えるデザインとなっている。たくさんの野菜と美容に良いフルーツが使用されている商品の特徴この商品には、健康な体作りの味方になってくれるベータカロテンが十分に含まれているニンジンを中心として、レタスやピーマン、白菜、セロリ、パセリやキャベツ、ほうれん草、ブロッコリーなどあわせて21種類もの新鮮な野菜が使用されている。また赤紫色の植物の色素が豊富なブルーベリーやりんご、レモン、アセロラなどの6種類のフレッシュなフルーツがブレンドされている。未開封での賞味期間は9か月となっている。これ1本で「ポリフェノール100mg」を体内に取り入れることができる。パソコンなどをよく使用する方や、健康や美容を大事にする方などに役立つ商品だ。【参考リンク】▼株式会社伊藤園(ニュースリリース)
2013年12月07日(ニュースリリースより)ベリー系のスッキリとした、美容と健康を守るミックスジュースカゴメ株式会社の「野菜生活100 北海道ハスカップミックス」を6月25日から期間を10月末までに限定して、全国発売する。健康と美容のための栄養分を野菜(21種類)と、果実(6種類)の中に十分含んでいる。またベリー系の甘い味わいと、フレッシュな飲みごごちの野菜・果実のミックスジュースだ。パッケージには2種類ある。北海道の観光名所が掲載されていて、ベリーや野菜、フルーツのデザインが健康に役立つ印象を与えて、とても親しみやすいパッケージとなっている。ハスカップの由来と、その他の野菜と果実の栄養成分ハスカップの由来はアイヌ語の(枝の上に、沢山なるもの)「ハシカプ」である。北海道でほとんど生産されている。ジャムなどに応用され、北海道の土産品で有名である。実が崩れやすく、生での販売が難しい果実である。使用されている野菜は、高血圧を下げてくれる「ホウレン草」やガン予防に効果のある「にんじん」、貧血予防の「レタス」や老化を防いでくれる「なす」、免疫力の強化に役に立つ「ピーマン」。さらに植物繊維が豊富な「キャベツ」や風邪の予防効果のある「ブロッコリー」や疲労回復や美肌効果を持つ「アスパラガス」、生活習慣病を防いでくれる「かぼちゃ」などの全部で21種類もある。また果実はハスカップ(北海道産・100%)とクランベリーや、ビタミンCを多く含みコレステロールを抑制してくれる「りんご」や、腸を整えてくれる働きを持つ「ブルーベリー」など全部で6種類で、飲む人の美と健康を守ってくれるだろう。【参考リンク】▼ カゴメ株式会社元の記事を読む
2013年06月19日湖池屋はチーズ味のあられが入ったカラムーチョ「おつまミックスカラムーチョ チーズ味あられ入り」を、2013年1月28日から全国で発売する。同商品はおつまみとしても人気がある「カラムーチョ」を、より“おつまみ”として楽しんでもらえるよう開発。カラムーチョの辛さは、スティックカラムーチョホットチリ味の約3倍で、チーズ味の“小粒あられ”をミックスした。チーズ味と辛いホットチリ味の濃厚な味わいが楽しめ、お酒との相性も抜群。40g入り、価格はオープン。1月28日より全国のスーパー、小売店、コンビニ等で販売開始する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日飲料の製造販売を手掛けるエルビーは4日、果実ミックス飲料「STANDベリーミックスアサイー入り」を発売する。同商品は、ポリフェノール等の高い栄養価と成分を含む、ブラジル原産のヤシ科植物”アサイー”をはじめ、カシス、ラズベリー、アップル、バナナを使用した果実飲料。アサイーは日本でも「美容によい」「体によい」といったイメージで注目を集めており、健康や美容に関心の高い30代~60代主婦層への調査では「健康によさそうで、飲みたい果汁飲料」として、上位にアサイーが選ばれているという。価格は120円。詳細は「エルビーのプレスリリース」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日マルハニチロホールディングスは10月27日~30日にかけて、月に1日以上冷凍食品を利用する20歳~59歳の女性1,000人を対象に、冷凍食品に関する調査を実施した。まず、どのくらいの頻度で冷凍食品を利用しているか尋ねたところ、「月に1日以上」利用している割合は81.2%だった。未既婚別に見ると、未婚者75.4%に対し既婚者は85.9%。お弁当を作らない人は63.5%だったが、作る人は87.2%となった。冷凍食品をお弁当と3食(朝・昼・夕食)のどれに使っているか聞くと、「お弁当」の利用率は79.6%、「朝食」は28.8%、「昼食」60.1%、「夕食」は70.3%だった。お弁当の利用率は、お弁当を作る割合が高い子持ちの層(539名)が高く、約9割が利用しているという結果に。昼食の利用率は専業主婦(212名)が高く、約7割が利用していた。利用している冷凍食品について尋ねたところ、1位は「からあげ」で63.1%だった。2位は「ギョーザ(53.9%)」、3位は「コロッケ(53.7%)」。その他、ハンバーグやシューマイなど、お弁当やおかずに利用できるものが上位に並んだ。冷凍食品のいい点と改善点について聞くと、いい点は「調理の手間がかからない」が87.7%でトップ。「保存がきく(78.3%)」「素早く調理ができる(77.2%)」など、調理の手間や保存に関するメリットが多く挙げられた。改善内容としては、「食の安全性を高めてほしい(92.8%)」の他、「パッケージと中身のギャップ(74.1%)」といった声もあった。冷凍食品にまつわる意識について聞くと、「冷凍食品が世の中から消えたら家事を放棄したくなる」と回答した割合は33.6%。特に日頃料理をする時間があまりない層(475名)や未就学の子どもを持つ層(111名)、小学生の子どもを持つ層(114名)がそのように多く回答した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日