実は、働く女子の悩みに意外と多いのが「アタマのニオイ」です。ボディ用の制汗剤やデオドラントは、これでもかと対策アイテムが出揃い、衣服も消臭柔軟剤などの進化によってニオイが凶器となることは少なくなりました。頭髪にはヘアフレグランスや香りを強調したヘアケアアイテムもありますが、なかなか解決には至りません。朝のお出かけ間際に使えば、通勤電車の中でふんわりと髪を香らせることはできますが、ハードワークをこなし、ストレスからイヤーな汗をかき、へとへとになって夕方を迎える頃には地肌から脂っぽいニオイが…。かといって、そこへアフレグランスを足すのはよくありません。なぜならフレグランスにはニオイのマスキング効果は無く、不快なニオイに香りを重ねても事態は悪化するだけです。このアタマのニオイ、主な原因は過剰な皮脂と老廃物の多い汗。頭皮には約10万本の毛髪があり、それらを保護するために毛穴から皮脂が盛んに分泌されます。その分泌量が過剰になるのは、間違ったヘアケアによって頭皮が乾燥していたり、ストレスなどによりホルモンバランスが乱れているとき。そこに、老廃物の多いドロドロの汗が加わると、頭皮はニオイ原因物質であふれかえってしまうのです。アタマのニオイが気になるからと、洗いすぎることで余計に頭皮を乾燥させ、ニオイの原因を作っているケースも…。ということで、頭皮のうるおいを取り戻すためにシャンプー方法を見直してみましょう。シャンプーをアミノ酸系、お湯をややぬるめ(37℃程度)にするだけでも、頭皮の乾燥は抑えられます。予洗いをいつもより念入りにし、シャンプーの原液が直接地肌につかないよう、手の平で泡立ててからやさしくシャンプーします。お風呂上がりには、しっかりタオルドライしたあと、ドライヤーの冷風で地肌を完全に乾かします。濡れたまま放置すると雑菌の温床になったり、頭皮がさらに乾燥して傷む原因になります。顔用の化粧水(べたつきがなく、ノンアルコールのものに限る)を、頭皮にもみこんであげるのも有効です。さらに週1回程度、頭皮をオイルマッサージすればカンペキでしょう。用いるのはホホバオイルやオリーブオイル、椿オイルなど。精油を加えるとしたら、ジュニパーやセージ、ベルガモットなどがおすすめです。オイルのクレンジング効果もあり、毛穴が奥深くまですっきりします。マッサージ後は2回シャンプーしてオイルを洗い流します。こうした頭皮の保湿ケアと同時に、汗の質改善も行いましょう。それには普段からじっくり汗をかく習慣をつけることが一番。半身浴や軽い有酸素運動を習慣にすることで、サラサラの汗をかけるようになります。適度な皮脂とサラサラの汗なら、夕方になってもアタマのニオイが気になることはさほど無く、ヘアフレグランスをレタッチしてまとってもOK! どんよりした夜のオフィスや電車内で、みんなのオアシスになれそうです。ふんわりと香る髪は、最強のモテポイントですよ!
2014年05月29日少しずつ汗ばむような陽気になってきました。これからの季節、気温の上昇とともに、汗をかきやすくなりますね。そこで気になるのは汗のニオイ。デオドラントケアをしていても、ついつい気になってしまいますね。そこで今年は、におわない体質になるというのはいかがでしょうか。お風呂の入り方をちょっと意識するだけで、におわない体質になる方法があります。頻繁にシャワーを浴びるなどして、汗を洗い流せばもちろんニオイを抑えることはできますが、それは一時しのぎ。ニオイの悩みを根本から解決し、におわない体質になるには、シャワーよりお風呂が断然効果的なのだとか。におわない体質になるためにたいせつなのは、汗をかける体質になること。実は汗の99%は水分なので、健康な汗はサラサラしていてにおわないものなのだそう。ところが、汗をかけない体質の人の汗はベタベタとし、ニオイの原因になってしまうのです。つまり汗腺の機能が鈍って汗をかきにくい人はニオイやすいということ。そこでお風呂です。血液の循環を高め、体温を上げ、しっかり汗をかくことができるからです。汗をかくためには、ぬるめのお湯に長くつかるのが効果的。夏であれば39℃を目安に、全身浴で15分程度つかりましょう。全身浴が苦手なら、みぞおちから下を温める半身浴にして、その分長めにつかるのがオススメです。注意したいのは、入浴の前後にたっぷりと水分を補給すること。そうすれば、充分な水分が血液循環を促進すると同時に、汗腺を鍛え、汗をかきやすくしてくれるそう。意識的に水分を補給するといいですね。入浴後は、スキンケアをきちんと行い、肌の乾燥が進まないようにすることも大切です。また、髪が濡れたままにすると雑菌が繁殖し、ニオイのもとになることもあるので、きちんと乾かしましょう。このような入浴習慣を繰り返せば、だんだんにおわない体質になっていくはず。さらに代謝が促進されるので、痩せやすい体質になり、顔色もよくなり、肌の透明感が増すなど、メリットもいろいろ。暑いとついついシャワーで済ませるようになりがちですが、メリットの多いお風呂に入る習慣を見直してみては?参考:バスクリン 公式サイト
2014年05月24日歓迎会など宴の多いシーズン。そして、気温も上昇し、汗もかきやすくなって、ジャケットやスーツについたニオイが気になるシーンが増えてきました。そんな時に役立ってくれるのが、プラウドメンの「スーツリフレッシャー」。その名の通り、スーツにシュッとひと吹きするだけで、嫌なにおいを除去してくれる衣類用消臭剤です。消臭成分としては、日本で栽培され抽出された柿渋の成分・カキタンニンを配合。シュッとひと吹きすれば、短時間で嫌な臭いを消去してくれます。(C)Monkey Business - Fotolia.comメンズケアブランドの製品なのですが、消臭だけじゃなく、ほのかな香りが漂うのがポイント。便利なのですが、今まで「さらに女性好みの香りのバリエーションがあればいいのに…」と、思っていました。すると先日、春夏限定の香り「スーツリフレッシャー Bergamot」200ml¥1,800/(税別)が発売され、使ってみると、大人の女性にもぴったりな柑橘系微香タイプなのです。さらに、香りがトップからミドル、ラストときちんと変化するのも好感度大。トップはベルガモットを効かせた、辛口な爽快感のある柑橘系で、上着にシュッと吹き付けて着用すれば気分もリフレッシュ。ミドルノートは透明感あるフローラルにペッパーやジンジャーのスパイスをプラスしたややエキゾッチクな雰囲気で、ラストは、甘めのウッディムスクが香ります。スーツやジャケットから20~30cm話してスプレーします。このドライな爽やかさと落ち着きのある甘さを兼ね備えたユニセックスな香りは、ビジネスシーンにもぴったり。会社に1本置いておけば、日中、汗のニオイが気になるとき、また、イタリアンなど香りの強いお店でランチした後などに、急なミーティングや商談が入った!なんて時にも活躍してくれます。
2014年05月15日いい香りがするのは、モテ女子のポイントのひとつ。すれ違ったときにいい香りが漂えば、ぐっと男性を引きつけることができそうです。それを意識して洗濯のときは洗剤や柔軟剤を選んでいる人もいるかも。けれども、ついついいい香りをつけることばかり考えていませんか。もともと洗濯ものには汗のニオイなどがついていることが多いはず。そのニオイを消臭しなければ、いい香りは漂いません。そこでオススメなのが、改良新発売された、柔軟剤入り液体洗剤「フレグランスニュービーズ」です。消臭と発香のダブルの効果で、気になるニオイのもとを落として、しっかり消臭、フレッシュな香りがふわっと香り立ちます。そんな「フレグランスニュービーズ」のイメージキャラクターに、AKB48の大島優子さん、島崎遙香さん、高橋みなみさん、横山由依さん、渡辺麻友さんが起用され、新CM「AKB48は知らなかった。」の放送が本日4月25日(金)より開始されています。CMではイヤなにおいが落ちていない洗濯ものを前に、洗濯バサミを鼻につけた島崎さん、高橋さん、横山さん、渡辺さんが登場。大島さんが消臭することで発香する「フレグランスニュービーズ」を解決策として提示すると、鼻の洗濯バサミがとれ、花の香りに包まれるという、同商品の特徴が、かわいらしく爽やかに表現されたものになっています。CM記者発表会では、5人の皆さんがCM出演時の衣装で登場しました。イメージキャラクターに選ばれたことについて、高橋さんは「AKB48のいい香り担当ということなのでうれしい」と喜びの笑顔。人間工学にもとづいて女性でも持ちやすく設計された手のひらFitボトルと、視覚で香りを楽しむパッケージについて、パッケージ買いすることが多いという島崎さんも「いい香りがしそうで、洗濯したくなる」と満足げ。いい香りをつけるだけでいいと思っていたという渡辺さんは、「消臭しないといい香りはしないということを知って、勉強になりました」と、納得の様子。ここで、「レッスン着を“フレグランスニュービーズ”で洗ってみたい」と話した横山さんが実際に使った後、「フレグランスニュービーズ」で洗った本物のレッスン着をが登場。代表して、高橋さんがニオイをチェック! 「モテる女の子の香りがする」という感想に、横山さんも笑顔。いい香りがするのがモテ女子への一歩というのは間違いないのかも。さらにその効果に驚いた高橋さんからは、「フレグランスニュービーズ」をAKB48公式洗剤にするといううれしい発言も。その後、CM撮影の裏話で盛り上がると、大島さんが、「皆で花の中に集合して、商品名を歌うシーンが一発でOKテイクが撮れて、スタッフの皆さんも驚いていました」と、AKB48のチームワークのよさを披露。そんな雰囲気もCMから感じ取れそうです。そして5人への香りと洗濯にまつわるアンケートでは、この5人の中で一番いい香りがしそうな人に渡辺さんが、一番の汗かきに横山さんが、そして洗濯ものを一番ためていそうな人に島崎さんが、5人の回答によって決定。意外な素顔ものぞけました。最後に大島さんから、「これから暑い季節になって汗もかくと思うので、「フレグランスニュービーズ」を使って香りで楽しい日々を過ごしてください」というメッセージが送られました。確かにこれからは汗のニオイが気になる季節です。「フレグランスニュービーズ」なら、柔軟剤との相性もぴったりなので、消臭しながら、好きな柔軟剤の香りも楽しめそう。洗剤を「フレグランスニュービーズ」に変えれば、しっかり消臭、ふわっと香って、モテ女子へ一歩近づけるかも。・花王 公式サイト
2014年04月25日(画像はプレスリリースより)入浴剤やバスソルトの便利なじょうごも同時発売無印良品を企画、開発する株式会社良品計画は、夏に向けて冷房で冷やされ、汗をかいた体に心地よい、夏のバスタイムにぴったりの薬用入浴剤3種と、入浴剤・バスソルトの詰め替えに便利な自立式の詰め替え用じょうごを4月16日に発売する。商品詳細薬用入浴剤・シトラスミントの香り(500g)650円薬用入浴剤・シトラスミントの香り(分包/25g)50円薬用入浴剤・グレープフルーツの香り(500g)650円薬用入浴剤・グレープフルーツの香り(分包/25g)50円薬用入浴剤・ライチの香り 500g 650円薬用入浴剤・ライチの香り(分包/30g)50円入浴剤・バスソルト用詰め替えじょうご(口径:上部約62mm下部約49mm)250円(PR TIMESプレスリリースより引用)好みで選べる色と香りは3種類「シトラスミントの香り」は、清涼感ある爽やかな香りで、透明感あるイエローグリーンのお湯。「グレープフルーツの香り」は、グレープフルーツのスッキリとした香りで、レモンイエローのお湯となる。2種の柑橘系とも気持ちをリフレッシュさせてくれる。「ライチの香り」は、みずみずしいライチの香りとミルキーホワイトになるお湯で、その日の疲れを癒やし、おだやかな気分に導いてくれる。その日の気分に合わせて3種からチョイスすることができる。2014年4月1日増税後も価格と表記もそのまま無印良品の店頭、ネットストアでの価格表示は、4月1日以降も税込みの総額表示を継続し、顧客にとってわかりやすい表示方法であるということから消費税込みの総額表示を選択している。【参考リンク】▼株式会社良品計画プレスリリース/PR TIMES▼株式会社良品計画無印良品
2014年04月16日花王は24日、柔軟剤入り衣料用洗剤「フレグランスニュービーズ」シリーズの改良版3タイプを発売する。○消臭・発香のダブル効果商品のタイプは、粉末・液体・濃縮液体の3種類。いずれも消臭・発香のダブル効果でニオイを根本から断ち、洗濯物からよりピュアな香りが立ちのぼるように改良されているという。さらに、本商品は柔軟剤の香りとの相性を考えて作られており、手持ちの柔軟剤との組み合わせることで洗濯物が仕上がったときの香りが増すとのこと。各商品の内容量はフレグランスニュービーズジェル(液体洗剤)本体が860g(市場想定価格389円)、詰め替え用は770g(市場想定価格308円)、フレグランスニュービーズ(粉末洗剤)本体が900g(市場想定価格389円)、フレグランスニュービーズNeo(超コンパクト液体洗剤)本体が400g(市場想定価格389円)、詰め替え用は360g(市場想定価格308円)。市場想定価格は編集部調べ。
2014年04月15日皆さま、体育会の男子と聞くとどのようなイメージがあるでしょうか?“爽やかでかっこいい”という肯定的なイメージや、“暑苦しくて汗臭そう”という批判的なイメージなど様々かと思います。今回は体育会部活出身者(20代)に協力を頂き、こういった表面的なイメージから一歩掘り下げて彼らの内面を取材してみました。すると意外にも女子を幸せにしてくれる要素が満載だったことが判明。ということで「体育会部活男子と付き合うべき5つの理由」をご紹介します。■1.本命女子には一筋「体育会の奴って小さい頃から部活一筋で努力してきた人が多いと思う。だから本命の子にはとことん一筋だよ。まぁフリーのときは派手に遊ぶ奴も多いけど。(T大アメフト部・現役)」長年、厳しい部活を熱心に取り組んできたことを考えると“大切な人を大切にする力”が凡人とかけ離れていそうですね。本命彼女はラッキーかもしれません。一方で本命以外にはチャラいを通り越して“野獣”の彼ら。遊び相手になってしまうと大火傷する可能性大です。彼らを狙うときは本命になるつもりで近づきましょう。■2.意外とマメで尽くす「地獄のようにきつい練習を続けてられるのだから意外と俺らってドMなのかな?(笑)好きな子のわがままは大抵、可愛いと思えるね。部活で死ぬほど疲れている時でも彼女から迎えに来てって言われたら夜中でも行っちゃうし!(K大ラグビー部・OB)」普段から厳しい練習に耐えている彼らにとって、彼女のわがまま位、ちょちょいのちょいといったところでしょうか。逞しいです。わがままキャラに抵抗がある女子でも勇気を出して可愛くお願いしてみましょう。“はい!喜んでー!”ってな具合に意外と快く聞いてくれると思いますよ。■3.何事にも前向き「自分の座右の銘は『チャンスの神様は前髪しかない』です。上手くいかないことがあっても、チャンスが舞い込んだ時にすぐに飛びつけるように常に前向きな気持ちでいるよう心がけています。チャンスの神様は後ろからでは捕まえられませんから。(W大バスケットボール部・OB)」恋愛には試練が付き物。壁にぶつかった時に、ネガティブ発言しかできない人とは問題を一緒に乗り越えることは難しいでしょう。前向きで幸運のチャンスを逃さないポジティブ男子ならいい関係を長く続け、あなたのことを幸せにしてくれるはずです。■4.将来有望「部活出身者はプロになる人もいるし、大企業への就職も部活採用枠で割と簡単に決まるね。入社してからも持ち前の体力と気力でバリバリ仕事する人が多いし、将来は安泰だと思う。(W大野球部OB)」プロスポーツ選手なんて女子アナにでもならない限り、お近づきになれないと思っていましたが・・。学生のうちから付き合っておけば玉の輿も夢ではありませんね。また大企業への就職も部活ルートなら“面接一回で内定”なんてことも。就職難のこのご時世になんという優遇ぶり。結婚まで見据えて付き合うなら将来有望に越したことはありません。■5.親ウケがいい「先輩後輩の上下関係が厳しい環境で育っているから、目上への敬語や気遣いは早くから身に付くね。だから彼女親の受けがバッチリな奴が多いよ。」(W大野球部・現役)付き合いが真剣になればなるほど、大好きな彼を親に会わせたいと思う人も多いのではないでしょうか。目上の方への礼儀を重んじる体育会系男子なら安心して親に紹介できますね。親公認の仲になれば、門限がゆるくなったり、外泊がOKになったりなどといったお得もあるかもしれませんよ。■さいごにいかがでしたでしょうか。なかなかの紳士で誠実な体育会部活男子。物静かで知的な文化系男子がお好みの女子も一度は付き合ってみてはいかがでしょうか。そこらじゅうの幸せのチャンスを根こそぎ捕まえて、あなたを世界一のハッピーガールにしてくれるかもしれません。(城山ちょこ/ハウコレ)
2014年04月14日*画像はニュースリリースより男女のニオイの意識にあわせ、女性向けと男性向けの2種資生堂は、「エージープラス」より、汗・皮脂・加齢臭をケアするエイジングデオドラントプレーを、2014年2月21日に発売する。男女のニオイの意識にあわせて、女性向けに「エージープラス エイジデオスプレー」(医薬部外品)と、男性向けに「エージープラス メンズエイジデオスプレー」(医薬部外品)の2品目。汗・皮脂・年齢によって変化したニオイ「加齢臭」を封じる新発売となるエイジングデオドラントプレーは、有効成分IPMP(イソプロピルメチルフェノール)、制汗有効成分みょうばん配合で、汗・皮脂・年齢によって変化したニオイ「加齢臭」を封じ、優れた制汗効果と皮脂によるべたつきを防ぎ、肌をサラサラに保つ。「エージープラス エイジデオスプレー」は、30歳からのニオイのエイジングケアに。自分では気づかない年齢によるニオイの変化に対応。汗・皮脂だけでなく、大人のニオイまでカットする。リフレッシュローズの香り。「エージープラス メンズエイジデオスプレー」は、年齢によるニオイの変化に気づいた男性に。男の汗・皮脂のニオイだけでなく、加齢臭ももとからカットする。リキッドベースで腋毛をすりぬけしっかりと肌に密着し、塗布後はひんやりときもちよい爽快感があるという。クールシトラスの香り。【参考リンク】▼資生堂ニュースリリース
2014年01月31日知っていましたか?冬は、汗のイヤな臭いが一番強くなる季節なんです!夏の汗はサラサラだけど、寒い時期は汗もネットリ濃くなります。コートを脱いだ時にムワッと感じるあのイヤな臭い……心当たりがあるのではないでしょうか?またこの季節は、電車や建物の中に入ったら急に暑くて、服の色が変わるほどわきがぐっしょり、汗ばむことも。人に見られたくない、クサいと思われていたらどうしよう……そんな経験はありませんか?そんなお悩みを手軽に解決できる最新の治療法miraDRY(ミラドライ)が、近年話題なんだとか。切らずにたった1時間でわきのケアができて、一度施術すれば効果はずっと続くそうなんです。多汗症やワキガのような、疾患と診断される強い症状ももちろん、ミラドライで治せるんだとか!多汗症やワキガも、1時間で治療できる「ミラドライ」が便利実際にミラドライを導入されている『アン コスメ クリニック』の先生にお話を伺ってみました。―わき汗の治療で来院されるのは、どのような方なのでしょうか?「性別、年齢問わず、本当に幅広くの方がいらっしゃいますよ。小中学生のお子様がコンプレックスに悩まされないようにと、親御様がお連れになったり、ご高齢の方が介護される前にエチケットとしておいでになるケースもありますね」―やはり多くの方にとって、わき汗・臭いは根深いコンプレックスなのですね「深刻なケースで、ご自身のワキガを遺伝させたくないからと、お子様をお作りにならなかった方もいらっしゃいました。子どもの世界では言葉でニオイを指し示す(くさい、等)など、いじめのきっかけを生むこともありますからね」―実際に施術するクリニック側から見て「ミラドライ」の魅力は?「手軽に、しかも短時間で治療できることですね。メスを入れる手術の場合は、準備も大掛かりで術後1~2週間はガーゼを当てるなどの処置が必要ですが、「ミラドライ」は切らないので傷もできず、治療後も1~2日のアイシングのみ。すぐに日常生活ができ、負担が少ないですし、治療したことが周囲に知られないのも魅力です」―今後は、わき汗治療=「ミラドライ」と言われることになりそうですね「外科手術と比べて圧倒的にラクで、「ミラドライ」はこれからのスタンダードになりそうです。ネットで多汗症を検索するとミラドライが上位表示され、特に海外では高い認知度を誇ります。それをご覧になり、ウィーン在住の方が治療は日本で受けたいと来院されたこともありました。今後日本でもますます普及していくでしょうね」患者の90%以上が満足!事実「ミラドライ」の治療を受けた患者の90%以上の方が、わきの汗やにおいが改善された!と満足されているそうです。たった1時間でサッと終わるから、エステや脱毛サロンと同じ感覚でミラドライを受ける方も多いそうです。「ミラドライ」で、身軽で爽やかな身体を手に入れよう!人は、他人のニオイほど敏感に感じ取ります。汗やニオイの不安がなければ、制汗剤にお金をかけずに済み、好きな服を着ることができ、毎日はもっと楽しくなるはず!お悩みの方は、まずは気軽に「ミラドライ」導入クリニックでカウンセリングを受けてみては?切らずにすぐ治せる「ミラドライ」治療が受けられるクリニックは、全国に52箇所あるそうです。(2013年11月現在)お近くのクリニックを探してみてください。<参考>◆「ミラドライ」公式サイト◆「ミラドライ」導入クリニック一覧
2013年11月28日蒸し暑く、汗をかきやすい夏。肌のベタつきや汗はメイクの大敵です。せっかく朝きちんとメイクをしても、外に出たとたんに汗でドロドロ…ということも。 夏場のメイクは崩れにくいベースづくりがとても大切。暑い季節ならではのコツをおさえて、汗に負けないメイクしたての肌をキープしましょう。■メイクの前に保湿&毛穴引き締め汗でベタつく夏の肌は、表面は潤っているように見えますが、紫外線やエアコンの影響で内側は意外と乾燥しています。乾燥した肌は、それ以上の水分蒸発を防ぐため、皮脂を分泌して表面をコーティングしようとします。肌がベタつくからといって保湿を怠ると、それが余計に皮脂分泌量を増やし、メイク崩れのもとに。メイク前には化粧水や乳液でしっかりと保湿を心がけましょう。乳液やクリームは乾燥しやすい口元や目元からなじませ、ベタつきがちなTゾーンは最後に薄くつけるようにすると、メイク後の皮脂崩れをおさえることができます。また、毛穴が引き締まっていると皮脂が出にくくなります。化粧水は冷蔵庫で冷やしてから使うのがおすすめ。余裕がある週末などは、冷やしたシートマスクを使うのもよいでしょう。■下地づくりは手早さが命!下地は、乳液やクリームがしっかり浸透するのを待ってから塗ります。毛穴引き締め効果をうたったものや冷感タイプの下地を使うのもおすすめです。顔の中心から外側へ向けて、手早く塗っていくようにしましょう。UVカット効果のある下地も多く市販されていますが、屋外での予定があるときには下地の後に日焼け止めを塗っておきましょう。ファンデーションをつけるのは、下地が完全に乾いてベタつかなくなってから。水分をしっかり飛ばすことで、ファンデーションが肌に定着してメイクが崩れにくくなります。■ファンデのコツは密着度アップファンデーションはUVカット効果があるものがおすすめ。リキッドでもパウダーでもどちらでもOKです。汗などの水分に強いウォータープルーフタイプを使うのもよいでしょう。ファンデーションは、下地と同様、顔の中心から外側に向けて伸ばしていきます。このとき気をつけるのが、厚塗りにならないようにすること。ファンデーションには油分が含まれているので、重ねすぎるとメイク崩れの原因になります。目や口のまわり、小鼻周辺などの崩れやすい部分は、特に薄付きを心がけましょう。ファンデーションを塗った後は、何もつけていないスポンジで顔全体を軽く叩くようにして、肌にしっかり密着させます。こうすることで余分な油分が取り除かれ、肌にツヤ感も生まれます。仕上げに、フェイスパウダー(ルースパウダー)を顔全体にのせれば、汗や皮脂に負けないベースメイクの完成です。メイク直しをする場合は一度クレンジングをしてファンデーションをつけ直すのがベスト。でも、外出先でそんな時間のないときは、シートタイプのメイク落としで気になる部分だけメイクオフし、コンシーラーを叩きこむようにして整えるようにしましょう。
2013年08月14日携帯をはじめ、いろいろな小物をスワロフスキーなどでデコると、とってもかわいくなりますよね。自分でデコれば持ち物に愛着もわきます。キレイなデコ小物を作るときに大切なのは接着剤選び。簡単に上手くデコるのに便利な接着剤が発売されているそう。それは、赤い色付きではみ出しや塗りすぎなどのミスを防ぎ、キレイに仕上げることができる、コクヨの瞬間接着剤「レッドテック」。これは、コクヨS&T調べによる瞬間接着剤に対する不満調査の結果として挙がってきた、「塗った箇所が分からない」「塗った量が分からない」という不満を解消したものだそう。確かにこれまでの一般的な瞬間接着剤は透明なものが多く、塗った箇所がわかりづらかったですね。瞬間接着剤「レッドテック」は、接着剤に赤い色を付けているので、塗ったところが一目瞭然。はみ出しにくく、適量を塗布しやすいため、はみ出しや塗りすぎといった塗布のしにくさを解決してくれるから、デコるときに使用すればキレイに仕上げられそう。ちょっと不器用な女子にも優しい瞬間接着剤と言えるかも。なお、デコるときは、極少量塗るのがポイントだそう。また、赤色の接着剤は、光に反応して時間が経つと透明に変化する「フォトクロミック技術」(特許取得済)を採用しているそうで、もちろん仕上がりに差し支えなし。他にも、使いやすさを追求した特長があり、例えばノズル先端を斜めにカットした「ななめカットノズル」を採用している点もそのひとつ。ななめにカットされた断面を立てて使うと点状に塗布しやすく、断面を下に向けて使うと線状にも塗布しやすい仕様になっているから、ピンポイントも、広い範囲の接着にも塗布しやすそう。さらに、本体ケースには「プッシュボタン式」を採用。そのおかげで液量のコントロールがしやすくなっているから、ほんの少しだけ出したいときも出し過ぎを防げるのだとか。プッシュボタンを押すと、ケースに内蔵されているアルミチューブの端から絞り出される構造なので、最後まで使い切りやすくなっているのも嬉しいですね。瞬間接着剤は一度開封すると、次に使おうとしたとき固まってしまっているときがありますが、その点でも「レッドテック」は安心。キャップ内部の栓によりノズルの先端をしっかり密閉する構造で、開封後も接着剤が固まりにくくなっているそう。また、本体ケースは自立するので、作業中の液ダレやこぼれる心配がなく安心して作業を行なえるのも、今までの瞬間接着剤にはなかった特長ですよね。さまざまな特長によって、女子にも優しい接着剤として売上も好調なのだとか。発売から約2ヶ月で、既存品(コクヨの瞬間接着剤)の5倍以上の売り上げというからすごいですよね。もちろんデコる以外にも、プラスチックや金属、合成ゴムの接着に最適な「液状タイプ」と陶器や木材などしみ込みやすい素材の接着に最適な「ゼリー状タイプ」の2種類のラインナップがあるので、例えばお気に入りのマグカップの割れた取っ手を接着するといったことにも使えるはず。ひとつ持っておくと安心かも。瞬間接着剤なんてどれも変わらないと思いがちかもしれませんが、どんどん進化しているのですね。せっかくなら使い勝手がよくて、仕上がりのキレイなものを選びたいものです。ぜひ「レッドテック」、使ってみてはいかが?・コクヨ 公式サイト
2013年08月08日(ベルメゾンネット商品ページより参考画像)不思議!ツボ刺激で顔・ワキの汗が減少気温も高くなってきたこの時期、ハッと気づけば洋服のワキに汗ジミが!なんてことも少なくないはず。臭いに悩んだり、見た目のカッコ悪さに恥ずかしい思いをしたりした経験がある人も多いだろう。また、顔に汗をかきやすく、すぐにメイクが崩れてしまうという悩みも、このシーズンならではだ。真夏の炎天下もさることながら、梅雨の時期は湿度が高いために、さほど気温が高くなくても、かいた汗が蒸発しにくく、こうした“汗悩み”が生じやすい。そんな汗悩みの解消に効果的といわれているのが、あるツボを刺激するというものだ。このツボは、胸から5cm程度上にあり、圧迫すると顔やワキの汗をかきにくくなる。この知恵は舞妓さんや女優のあいだで昔から知られているもので、舞妓さんの場合、夏場でもあまり汗をかいていないように見えるのは、幅の広い帯で胸を強く圧迫しているからといわれている。チラ見え防止とおしゃれ、汗対策をこれ1つで!そこで、この知恵を生かしたうれしい新商品を千趣会が開発。ベルメゾンの2013年夏商品として販売を開始した。この商品は「胸元カバー付き汗止めバンド」というもので、胸元に身につけると、ベルト内側にある突起が先のツボを刺激し、顔汗やワキ汗がおさえられる仕組みになっている。また、レースがおしゃれに見せながら胸元をカバーしてくれるから、大きく開いたトップスでも安心。チラ見えをスマートに防ぐことができる。このチラ見え防止の胸元カバーは、昨年の大ヒット商品だったそうで、今年は汗対策のツボ刺激効果をプラスし、さらに進化したアイテムとなった。これ1つでこっそり汗対策ができ、さらにチラ見えを防ぎながら、レースでおしゃれにも見せられるから、気になる夏の悩み対策は万全。一度あなたもチェックしてみては。【参考リンク】▼千趣会プレスリリース▼ベルメゾンネット胸元カバー付き汗止めバンド元の記事を読む
2013年06月29日小林製薬は23日、夏季限定品として「お部屋の消臭元 ガリガリ君」を発売する。同社の芳香消臭剤ブランド「消臭元」は、生活者ニーズに応えたさまざまな香りのアイテムを取りそろえ、季節に合わせて限定の香りを発売している。昨年夏、アイスキャンディ「ガリガリ君」とコラボレーションした商品を限定発売し、好評を得たという。今年も、両者のコラボレーションを実現させ、夏季限定商品として昨年の「ソーダの香り」に加え、梨をベースにグリーンフルーティーをブレンドした「梨の香り」を発売する。パッケージはそれぞれ3種類ずつ用意。いずれも容量は400ml。希望小売価格は441円となる。同商品の天面シール裏側に”アタリ”が出ると、応募でもれなく、金色の限定パッケージの同商品”ソーダの香り”、「金の消臭元」がもらえる、アタリ付き企画も実施される。(C)AKAGI x GARIPRO【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月21日「リセッシュ除菌EX」史上最大の消臭効果!花王は、衣類・布・空間用消臭剤「リセッシュ除菌EX」について、スプレー1回当たりの除菌成分を3倍にアップし、5月18日よりリニューアル新発売。また、清潔感のある新香調「リセッシュ除菌EXグリーンハーブの香り」も同時に新発売する。*画像はニュースリリースより消臭、除菌、抗菌効果で、汗のニオイ戻りを防ぐ新「リセッシュ除菌EX」は、スプレー1回当たりの除菌成分をアップし、せんいの奥まで浸透、消臭、除菌はもちろん、抗菌効果を発揮して菌の繁殖を防ぐことで、汗のニオイ戻りを防ぐ消臭剤。「茶がら」や古くなったお茶が消臭剤として使われていた「昔ながらの知恵」を借り、茶葉から取り出した消臭成分をそのまま配合。天然の消臭成分なのに、消臭効果が高く、また、子どもの物やワンちゃんなどペットの物、ストールなどの直接肌に触れる物でも安心して使えるという。ふとんやまくら、スポーツウェアやスーツ、制服などにしみついたニオイも、消臭・除菌し、一気に爽快に。細かい霧のミクロミストスプレーなので、衣類・布はもちろん、ペットのいる部屋や車、くつ箱など空間まで消臭できる。元の記事を読む
2013年05月12日“ニッポンの家族を汗による肌トラブルから救いたい”ユースキンでは、赤ちゃんや子どもだけではなく、高温多湿の気候に加え節電により汗をかく機会が増えたため「大人あせも」に悩む人が多いことから、“ニッポンの家族を汗による肌トラブルから救いたい”として「家族のあせも・汗あれ対策委員会」のスペシャルサイトをオープン。あせも・汗あれの症状や、危険度チェック、予防と治療についての解説のほか、参加者の中から抽選で毎月10名様に、「ユースキン 薬用あせもジェル」をプレゼントする、汗についての実態調査も実施中。“汗あれ”やあせもを予防する「薬用あせもジェル」ユースキンは、赤ちゃんからお年寄りまで、家族みんなで使える「ユースキン リカAソフト あせもシリーズ」として、あせも・かぶれを治す「あせもクリーム」(第3類医薬品)や、今年3月発売の、生後3ヶ月の赤ちゃんからお年寄りまで使える、肌にうるおいを与え、汗による肌あれ“汗あれ”やあせもを予防する「薬用あせもジェル」(医薬部外品)を発売し、夏のスキンケア習慣を提案。汗についての実態調査参加者プレゼントキャンペーンへの応募期間は、5月7日から8月31日まで。詳しくは「ユースキン 家族のあせも・汗あれ 対策委員会」サイトを参照のこと。元の記事を読む
2013年05月11日清潔感とみずみずしい爽やかさを表現した香りライオンは、超コンパクト衣料用液体洗剤「トップ NANOX」と、衣料用柔軟仕上げ剤「香りとデオドラントのソフラン」から、清潔感とみずみずしい爽やかさを表現した“イエローフルーツの香り”の「トップ NANOX フェアリーサンシャイン」と、「香りとデオドラントのソフラン フェアリーサンシャイン」を、4月17日より数量限定で発売する。*画像はニュースリリースより洗剤と柔軟剤の「香りを揃えたい」というニーズに応えるライオン調べによると、衣料用洗剤や柔軟剤を購入する際に「香り」を重視する人は年々増加し、また、衣料用液体洗剤と香りや防臭を訴求している柔軟剤を併用している人の3人に1人が「香りを揃えたい」と考えているという。今回の商品は、2012年10月に数量限定発売した、「トップ NANOX フェアリーブラッサム」と、「香りとデオドラントのソフラン フェアリーブラッサム」に続く第2弾。繊維の奥に絡みついた“ニオイ汚れ”をナノレベルまで分解してしっかり落とす「トップ NANOX」と、高い防臭効果と天然アロマオイル配合の香りが特長の「香りとデオドラントのソフラン」に、お揃いの香りを採用し、こうしたニーズに応えるという。元の記事を読む
2013年04月12日これからだんだん暖かくなって行くに連れ、気になるのは汗のこと。自然現象とは言え、気づいたら洋服に汗ジミが…なんてことは絶対避けたいですよね。そのために制汗剤を使っている人は多いと思いますが、その中でもユニリーバ・ジャパン株式会社が展開する制汗剤ブランド”Rexena(レセナ)”が、女性誌『sweet』の公認デオドラントとなりました。女性誌『sweet』と言えば、日本一売れている女性ファッション誌として知られていますが、”Rexena(レセナ)”もまた、世界合計37ケ国で売上ナンバーワン※1の実績を持つ制汗剤ブランドです。そのRexenaが5年もの歳月をかけて世界規模の調査、研究を行い、開発されたのが「レセナ ドライシールド」です。※1:日用品を対象とする年間合計売上金額データに基づくユニリーバ調べ(2011)「レセナ ドライシールド」は、優れた制汗機能でニオイの原因となる汗をブロック。付け直しをしなくてもワキ汗を抑えることができます。当然汗ジミもできませんから、夏でもファッションを楽しみたい女子の大切な味方になりそうです。「レセナ ドライシールド」がワキ汗を抑えられるのは、汗をかく前に”プレケア”を行うから。制汗有効成分である「ドライシールドパウダー」を肌に密着させると、汗腺から出てくる汗に溶けてジェルを形成します。そのジェルが肌に密着して汗腺をブロックすることでワキ汗を抑えるのです。もちろん汗ジミの心配もいりません。その”Rexena(レセナ)”が、『sweet公認デオドラントRexena』として女性ファッション誌『sweet』とコラボレーションし、「レセナ ドライシールド」のプロモーションを4月12日から全国で展開されることになりました。“Rexenaを使用すれば、汗をブロックして汗ジミを気にせず自信をもってファッションを楽しめる”というキーメッセージのもと、女性のファッションを応援していくRexenaを女性ファッション誌『sweet』が公認。Rexenaブランドと女性ファッション誌の史上初となるコラボレーションが実現したのです。そこで、『sweet公認デオドラント Rexena』のロゴマークを制作。これを見れば、『sweet』から公認されたデオドラントであることが一目瞭然ですね。また、このコラボレーションに併せて、 Rexenaのブランドサイト が4月下旬にリニューアルオープンします。サイトでは、優れた制汗機能をsweet関係者による商品体験レポートで紹介するほか、”汗ジミ”が気になる夏のさまざまなシチュエーションにおける”プレケア”提案で、女性のファッションを応援するコンテンツを配信されるそうです。自信を持って夏のファッションを楽しむためにも、チェックしてみては?Rexenaには無香性からさまざまな香りのついたものまで、豊富なラインナップが揃っています。レセナ ドライシールドパウダースプレー(医薬部外品)は、無香性タイプのほか、フレッシュソープ、フルーティフローラル、グリーンフローラル、スタイリッシュムスク、ベビーパウダーの香りのタイプがあります。さらに従来品より内容量を90gから1.5倍の135gに増量しました。また、スティックタイプ(医薬部外品)のものは、使用時に音が出ないので、いつでもどこでもサッと使えるため便利です。こちらも無香性、フルーティフローラル、スタイリッシュムスク、ベビーパウダーと4種類あるので、気分によって使い分けるのもいいですね。夏の汗は女子にとって大敵。けれども、レセナ ドライシールドがあれば、もう心配はいりません。レセナ ドライシールドでプレケアをしっかりして、汗を抑え、汗ジミの心配なしで思い切り夏のファッションを楽しんでみては?・Rexena 公式サイト
2013年04月12日全身を顔同様のケアを化粧品を販売する株式会社 天真堂ショップ(本社:東京都江東区、代表取締役 工藤 博幸)から、スキンケアの発想で作られたデオドラントクリームが発売された。女性用薬用ボディケア「ボディオール」シリーズから発売された『薬用デオドラントクリーム』だ。「ボディオール」シリーズは、「body」+「all」、つまり身体のすべて、という意味。顔同様に身体すべてを美しくするために、シリーズ全商品が医薬部外品という薬用品質の効果性と安心感をもって作られている。※画像は、天真堂ショップサイトよりただのデオドラント製品ではないこのクリーム『薬用デオドラントクリーム』は、においの気になるこれからの季節にピッタリの消臭効果だけではなく、肌に優しい保湿効果も期待できる。天然植物エキスが、しっかり保湿して炎症も抑えてくれる。また、防腐、抗菌、消毒効果を期待できる柿の葉エキスを使用することで、香りを重ねてにおいを消すのではなく、無香料の商品に仕上がった。デオドラントクリームを塗りながら、香水を利用することも可能だ。デオドラント商品というと、スプレーのものが多く、周りの人にもあからさまに気付かれてしまう。この『薬用デオドラントクリーム』は、他の「ボディオール」商品同様に、かわいいピンクのヒョウ柄+王冠のロゴ。大きさもハンドクリームやリップクリームのサイズなので、持ち運びもしやすく、人知れず使用できる優れものだ。元の記事を読む
2013年04月10日“ソラフラワー”が香りを空間に広げる消臭芳香剤エステーは、「消臭力」シリーズから、ガラスボウルに置いた“ソラフラワー”が天然エッセンシャルオイル配合の香りオイルを吸い上げて、香りを空間に広げる消臭芳香剤「玄関・リビング用 消臭力 ソラフラワー」(3種)を、4月1日から新発売する。*画像はニュースリリースより花を飾るようにインテリア感覚で「玄関・リビング用 消臭力 ソラフラワー」は、ガラスボウルに置いた、マメ科の低木“ソラ”から作られた、きめ細やかな繊維質で、吸収性が高い“ソラフラワー”に香りオイルをかけると、まるで花が咲くように香りが優しく広がり、花を飾るようにインテリア感覚で使うことができる消臭芳香剤。香りは、厳選した濃密アロマを使い日本かおり研究所が監修。満開のバラ園をひとりじめしたような、贅沢な至福の時をたのしめる<ダマスクローズ/秘密のバラ園>、水辺の心地よさを思わせるマリンノートが清々しく香り、艶やかなくつろぎの時をたのしめる<ブルーロータス/湖畔の睡蓮>、壁一面に広がるジャスミンに、小道でふと出会ったような心華やぐ時をたのしめる<ジャスミン/ジャスミンの散歩道>の3種。元の記事を読む
2013年03月20日家賃や共益費とあわせて、水道代も定額制になっている物件をよく見かけます。家族が多くて水道をよく使うご家庭だったらきっとお得なんだろうな、と想像できますが、一人暮らしであまり水道を使わない場合、本当にお得なのかどうかは分からないですよね。いったいどこからがお得なラインとなるのか、探ってみました。■メーターの口径によって料金が違う水道料金はメーターの口径によって料金が変わります。まずは入居する予定の物件の口径が何mmなのかを確認しておきましょう。ここでは一般的といわれている口径20mmで話を進めます。■地域によって料金が違う各自治体によって水道料金は異なります。また、上下水道込みか、別々かによっても値段が変わります。ここでは東京23区を例としました。■11立方米を超えると単価がはねあがる⚫東京都の水道料金の計算方法(基本料金+従量料金+下水道料金)×1.05=請求料金※下水道料金は水道使用量と同量とみなして計算東京都では、水道の使用量が11立方米を超えると、1立方米あたりの単価が上がります。⚫従量料金0~5立方米→0円6立方米~10立方メートル→22円/1立方メートル22円11立方メートル~20立方メートル→128円/1立方メートル128円※算出方法については、東京都の水道局ホームページ( )などでご確認ください。■一人暮らしで、どれぐらい水を使う?お風呂の浴槽が1杯200リットル程度です。毎日お風呂に入ったとすれば、200×30日=6000リットル=6立方メートル、ということになります。洗濯機の場合、ドラム式として平均1回122リットル程度のようです。2日に1回洗濯したとすると、122リットル×15日=1,830リットル=1.8立方メートル、ということになります。お風呂と洗濯のみの使用量をあわせて、1ヶ月およそ8立方メートルとして計算してみましょう。基本使用料:1,170円(口径20mm)従量料金:3立方メートル×22円=66円下水道料金:8立方メートル=560円(1,170円+66円+560円)×1.05=1,885円ということになります。■たっぷりお水を使うとどうなるか?上記の計算は必要最低限の使用量を仮定しての計算でした。それでは、単価が上がるといわれる、11立方メートルを超えた場合はどうなるでしょう?20立方メートルで計算してみましょう。基本使用料:1,170円(口径20mm)従量料金:(5立方メートル×22円)+(10立方メートル×128円)=1,390円下水道料金:1,880円(1,170円+1,390円+1,880円)×1.05=4,662円◼自分の生活習慣を見てみよう水道料金の設定が定額制かどうかは物件によってさまざまですが、もし、自宅が寝に帰るだけで、お風呂と洗濯ぐらいしか水を使わないというのであれば、3,000円の定額制はずいぶんと損な計算になります。逆に11立方メートルを超えて、たっぷりと使うのであれば、3,000円はお得感が高いですよね。2,000円の定額制の物件ならば、上記の計算でいくと良心的かもしれません。ただ、これはあくまでも東京23区を仮定していますので、お住まいの地域によって計算は異なってきます。各自治体の水道局のホームページなどで確認するとともに、自分の水の使用量を考えて、カシコク試算してみてください。
2013年03月18日ボトルからしぼりだすような感覚で“香りをスクィーズ”ジョンソンは、消臭芳香剤世界シェアNo.1ブランド「Glade(グレード)」から、しぼりだすような感覚で、ボトルのくびれ部分をやさしく握ってスプレーするだけで、すばやく消臭し、花や果実をしぼりだしたようなみずみずしい香りが部屋いっぱいに広がる、“香りをスクィーズ”する新感覚の消臭芳香スプレー「グレードスクィーズ&フレッシュ」(玄関・室内用)を、3月22日に新発売する。*画像はニュースリリースよりスタイリッシュなデザインで使用後もそのまま置いておける「グレードスクィーズ&フレッシュ」は、レバーもボタンもないスタイリッシュなデザインで、ボトルのくびれ部分を握ってスプレーする消臭芳香剤。使用後もそのまま置いておけるので、玄関・リビングなどで、おしゃれなインテリアの一つとして、コーディネーションを楽しめるという。香りは、ほんのりとした甘さとフルーティーがアクセントになった、みずみずしくやさしいフローラルの香り「ハニーフローラル&ラ フランス」、すっきりとしたシトラスのさわやかさを感じる、洗いたてのタオルのような清潔な香り「コットン&イタリアンマンダリン」、ラベンダーとベリーが織りなす、初夏のラベンダー畑のようなほのかに甘いさわやかな香り「ラベンダー&ジュニパーベリー」の3種類。元の記事を読む
2013年03月09日衣替えをして、早速お気に入りの服を着ようと思ったら、取り出した服に防虫剤のにおいが…そんな経験をしたことのある方も多いのではないでしょうか。大事な服だからこそカビや虫が付くのはさけたいけれど、かといって防虫剤のにおいがついたままでは、着ていくのをちゅうちょしてしまいます。そこで今回は、防虫剤のにおいがついてしまった服を元通りにする方法をご紹介します。■防虫剤特有のあのにおいの原因は?樟脳(しょうのう)やパラジクロロベンゼンを使用している防虫剤は、その独特なにおいによって防虫効果を発揮します。しかし最近では、無臭をうたったピレスロイドの防虫剤が数多く出回っており、においの強い防虫剤自体がかなり減ってきていますから、早めにとりかえておくのも良いでしょう。千葉県のサイトでは、防虫剤の種類や正しい使い方などがわかりやすく紹介されています。千葉県ホームページ 衣類を虫食いから守りましょう■時間経過でにおいを発散させるどの程度においがしみついているかによって、においが落ちるまでの時間もかわってきます。一番簡単なのは、風通しの良いところに服をかけておき、においが発散するのを待つことです。なるべく早くにおいを取りたいのであれば、ドライヤーなどの熱風をあてるのも効果的です。■消臭グッズで嫌なにおいを吸収布製品に利用できる消臭スプレーが多く出回っています。衣類の材質が特殊なものでなければ吹きかけてしばらく干しておくと良いでしょう。また、衣類と置き型の消臭剤をビニール袋に入れて口をしばっておくことで、消臭剤の効果を最大限発揮できます。■すぐに取りたいなら、クリーニングで通常のクリーニングやドライクリーニングも効果的ですが、お店によってはより効果の高い消臭方法がある場合も。行きつけのクリーニング店がある場合は、一度相談してみると良いでしょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月08日「AKB48」のモノマネ・タレントとして人気急上昇中のキンタロー。が3月7日(木)、モデルの道端アンジェリカと共にライオンの制汗剤「Ban」の新CM発表会に出席した。女性にとってスキンケア、メイクと並ぶ朝の重要な“タスク”とされるデオドラント・ケア。一方で朝、時間がなくてシャワーを浴びられないという女性も多く、そんな人々のニーズに応えるべく、ウォータータイプの「Banシャワーデオドラント」が新たに発売されることになり、アンジェリカさんがCMキャラクターに起用された。朝が弱いという女性も多いが、アンジェリカさんは「メチャクチャ強い。朝は美容のゴールデン・タイムにしている」とのこと。毎朝欠かさずランニングをしているそうで、その距離は何と毎朝約10キロ!もちろん多く汗をかくことになるが「運動前に(Banを)つけておくと汗かいてもサラサラ。もはや欠かせない存在になってます」と「Ban」をアピールする。CMでは音楽に合わせてダンスを披露しているが「踊るのは初めてだったので最初は緊張しました。でも失敗してもみんなが一緒になって笑ってくれて、和やかな雰囲気で撮影を楽しめた」とふり返る。そんなアンジェリカさんに対抗すべく、CMに出演しているわけでもないキンタロー。さんがなぜか会場に乱入。「フライングゲット」に合わせて踊りながら登場し会場を笑いに包み、アンジェリカさんをして「ダンス、キレキレですね。悔しいな」と言わしめた。直接、顔を合わせるのは初めてという2人だが、背の高さから顔の大きさ、脚やボディの細さまで並んでみるとその違いは歴然!思わずアンジェリカさんの口から「こんなに背小さいのね」、「本当に顔が大きい!」と本音が…。キンタロー。さんは「遺伝子の恐怖をお届けできたかと思います。顔が“Ban!”とデカいです」と自虐ギャグで切り返した。キンタロー。さんはCMソングに合わせて、アンジェリカさんのバージョンよりもかなり激しいオリジナルのダンスを披露。アンジェリカさんは「すごくよかったと思います。一生、マネできなさそうですが」と大笑いしていた。踊りっぱなしで汗をかいたところでキンタロー。さんは「(汗で)ベトベトです…。私のことは嫌いになっても、新商品『Ban』のことは嫌いにならないでください!」と鉄板ネタで会場を笑いに包む。アンジェリカさんから「Ban」をプレゼントされると、早速つけて「優子、いい匂いだよ」と前田敦子の口調で喜びを表し「これでモテますよ!彼氏を“フライングゲット”したい」とノリノリだった。すでに「AKB48」の“公認”を取り付け大ブレイクを果たしたキンタロー。さんだが、この日は「ももいろクローバーZ」や「劇団四季」など、AKBにとどまらない多彩なモノマネを披露。とはいえ、まだまだAKB関連で野望があるようで「コンサートに出て紛れたい。総選挙にも参加して“神7”に入りたい!」とモノマネどころかメンバー入りの夢を口にしていた。「Banシャワーデオドラント」CMは3月8日(金)より放送開始。(text:cinemacafe.net)
2013年03月07日香りは、人をリラックスさせたり、元気づけたりしてくれる。その日の気分によって身につけている洋服に香りがついていれば、その効果は大きい。最近は香り系柔軟剤が非常に豊富になっているが、その背景には、多くの主婦が柔軟剤に新しいこだわりを求めていることがあるようだ。柔軟剤好き イマドキ 主婦座談会の様子株式会社シタシオンジャパンの主婦800名への 調査 によると、柔軟剤本来の「洗濯物をやわらかくする」「静電気を防ぐ」という基本的な機能に加え、「香り」について高いニーズをもつ人たちが多くいることが明らかになった。調査によると、ただいい香りを求めるだけでなく、柔軟剤によって衣類に香りをつけることで、人と接するときに自分らしさを感じてもらうなどの「自己表現」や、服から立ちのぼる香りによる「癒し効果」など、付加価値を求める人が多いという結果になった。例えば、柔軟剤に衣類の香りづけ機能を求める人は、約6割にのぼる。また、3人に1人が柔軟剤の香りで「自分らしさ」を表現したいと考えている。主婦たちに以前と比べて柔軟剤へ期待する効果を尋ねると、5割以上が「好みの香りを楽しめる」「香りが長続きする」と回答し、柔軟剤の基本的機能の「衣類が柔らかくなる」という回答を上回った。また、3割以上の主婦が、目的に応じて柔軟剤を使い分けており、そのうちの約3割が3種類以上の柔軟剤を持っている。そして、家族によって柔軟剤を使い分ける人の7割以上が、「自分のため」に柔軟剤を使い分けているという主婦のこだわりも。2009年頃より、米P&G社の製品である柔軟剤「ダウニー」のヒットを契機に、柔軟剤に香りを求める主婦が増加、それに伴い、香りの良さを訴求した製品も増加し、「柔軟剤ブーム」とも言える現象が巻き起こった。2012年に入り、メーカー各社の柔軟剤の香りに対するこだわりはさらに進化、「香りの長続き」「香りの変化」「いつでも香りが楽しめる」「周囲に香りが広がりやすい」など、香りの種類のみならずその付加価値を訴求した製品が増え、現在は、「第二次柔軟剤ブーム」と言える。そんな現在、主婦に人気の柔軟剤ブランドランキング調査の結果、最も香りが好きな柔軟剤部門では、香り柔軟剤ブームの火付け役となったと考えられる『ダウニー』を抑え、1位に『レノアハピネス』や2位に『ソフラン アロマリッチ』など、香りの長続きや華やかな香りを訴求したブランドがランクインした。現在、最も主婦に支持されている柔軟剤ブランドは『レノアハピネス』であると言えるだろう。好み香りが楽しめる柔軟剤で「最も香りが好きな柔軟剤」ランキングさて、実際に主婦はどんな風に柔軟剤を使い、そこにはどんな新たなニーズがあるのだろう。昨年11月都内某所で柔軟剤好き主婦10名が集い、座談会が開催された。司会進行は、主婦雑誌『Mart』の大給近憲編集長がおこなった。集まった主婦10名の柔軟剤に対するこだわりはさまざま。例えば、「カジュアルな服装には明るく元気な香り、おしゃれ着にはエレガンスな香りと、香りを使い分けて柔軟剤を選ぶ」「家事が嫌いなので、香りを楽しむことでモチベーションを上げる」など、柔軟剤をさまざまに使っている姿勢がわかった。「Mart」編集長 大給近憲氏大給編集長は、「主婦によっては、香りの差別化を図るため干す場所を変えたり、最近では、時間の経過とともに香りが変化する製品も登場し、香りを楽しむ要素が増えてきている。使用場所や用途に適した香りを選択し、周りの反応を意識して柔軟剤を使用するようになった」と柔軟剤の香りの使い分け傾向を解説した。また「“自分だけの香り”を楽しむために洗濯機を回すこともある」という主婦の意見があるように、「主婦は、自分の楽しみのために柔軟剤を使用している。昔は、柔軟剤のキャップを開けるときが一番生活感を感じるときという意見があったが、今は柔軟剤のキャップを開けるときが一番癒されたり、楽しめる時間に変わっている。“日常を非日常として演出する”、そのために柔軟剤がひと役かっている」と、大給編集長は考える。さらに、「柔軟剤の香りの質だけでなく、持続性への追及も最近の柔軟剤ブームの一躍を担っている」と分析する。これからも主婦はますます香りに対して貪欲になるだろう。それを受けて柔軟剤は進化し続け、柔軟剤ブームは今年も続き、さらなる盛り上がりをみせることが予想される。さまざまに進化してきた柔軟剤だが、これからどんな製品が出てくるかが楽しみだ。OL女子たちもこの意見を参考に柔軟剤をセレクトしてはいかがだろうか。
2013年02月25日ニオイの原因となる“汗”をブロックユニリーバ・ジャパンは、世界合計37ヶ国でトップシェアをもつ(ユニリーバ調べ)、ユニリーバ・ジャパンの制汗剤ブランド「Rexena(レセナ)」の、ニオイの原因となる“汗”をブロックする「レセナ ドライシールド パウダースプレー」を、90gから135gへとボリュームをアップしし、2月14日よりリニューアル発売する(45gのミニサイズは終売)。*画像はニュースリリースよりバリアント名を消費者に伝わりやすい名前に変更「レセナドライシールド」(医薬部外品)は、汗をかく前の“プレケア”を提唱し、ニオイの原因となる“汗”を制汗有効成分「ドライシールドパウダー」で効果的に抑え、汗を放っておくことでバクテリアが増殖しニオイが発生することを防ぐ制汗剤。また、今回のリニューアルにより、スプレータイプ、スティックタイプとも、好みの香りを選びやすくるために、「パウダードライ」を「ベビーパウダー」に、「パッション」を「フルーティフローラル」になど、バリアント名を消費者に伝わりやすい名前に変更するとしている。元の記事を読む
2013年02月09日“たくさんの汗を瞬時に吸い取って素早く乾かす”ワコールは、夏場のベタつきやムレ感などを軽減するため、“たくさんの汗を瞬時に吸い取って素早く乾かす”という機能に優れた夏の機能肌着「スゴ衣汗吸DRY(スゴイアセスウドライ)」を、4月上旬より発売する。*画像はニュースリリースより汗をリレー方式で“吸って、送って、拡散させる”「スゴ衣汗吸DRY」は、「立体リレー拡散構造」という3層式の構造で、汗を瞬時に吸収する「吸水層」、その汗を生地表面に向けて速やかに送り出す「導水層」、送り込まれてきた汗を吸収して外側に拡散させる「吸水・拡散層」と、リレー方式で汗の水分を移動させ、これにより、肌側のベタつき感を緩和、サラっとした爽快な着用感が期待できるという。またトップスには全て 「汗取パッド」が付き、気になりがちな脇部分の汗に対応する。アイテムは、トップスが、キャミソール、タンクトップ、二分袖(各サイズ:M・L・LL/カラー:ベージュ・ブラック・バイオレット・サックス)、ボトムスは三分丈(サイズ:M・L・LL/カラー:ベージュ・バイオレット・サックス)、ひざ下丈(サイズ:M・L・LL/カラー:ベージュ・バイオレット)となっている。元の記事を読む
2013年02月08日“W消臭”で、部屋の空気を瞬間消臭P&Gは、「ファブリーズ」より、ミストラル史上最強の“W消臭”で、部屋の空気を瞬間消臭するエアゾールスプレー「ファブリーズ・ミストラル すっきりアクアのミスト」を、2月下旬より新発売する。*画像はニュースリリースより花粉の季節や雨の日など部屋にこもったニオイが気になるときに「ファブリーズ・ミストラル すっきりアクアのミスト」は、ファブリーズ独自のトウモロコシ由来の消臭成分を従来品の2倍に増量し、レモンなどに含まれるクエン酸を配合することで、部屋用のファブリーズ・ミストラル史上最強の消臭パワーを実現したエアゾールスプレー。家の中で感じる嫌なニオイの3大成分、ジメチルサルファイド、二硫化メチル、アセトアルデヒドに効果的に働きかけ、部屋のいやなニオイを瞬時に元からしっかり消臭する。花粉の季節や雨の日など、窓を開けられず部屋にこもったニオイが気になるときに、空中に向かって3秒ほどスプレーするだけで、部屋の嫌なニオイを元から瞬間消臭し、換気したかのように空気をすっきりさわやかにするという。元の記事を読む
2013年01月31日“衣類を着てから脱ぐまで1日中、イヤなニオイの発生を抑える”ライオンは、除菌力と抗菌力を合わせもつ衣料用液体酸素系漂白剤「ブライトW 除菌&抗菌」の抗菌性能と消臭効果を向上させ、“衣類を着てから脱ぐまで1日中、イヤなニオイの発生を抑える”漂白剤として、2013年2月から全国で改良新発売いたします。*画像はニュースリリースより「除菌・漂白効果」と「抗菌コート」のダブルの効果「ブライトW除菌&抗菌」は、優れた除菌力で、洗濯物に付着する菌を減らし、抗菌成分が、洗濯物に付着した菌の増殖を抑えるW効果で、菌やニオイもスッキリ落とす衣料用液体酸素系漂白剤。通常の洗濯では落としにくい、「シミ、黄ばみ、黒ずみ」にも高い漂白効果を発揮し、色柄物に安心な酸素系タイプで、ウールやシルクなどのデリケートな衣類にも安心して使える。新「ブライトW 除菌&抗菌」は、汚れ・ニオイ・菌をセンイの芯から落とす「除菌・漂白効果」と、衣類の着用後までイヤなニオイの発生を抑える「抗菌コート」のダブルの効果で、1日中衣類のイヤなニオイの発生を抑えるという。元の記事を読む
2013年01月25日冷感が持続するデオドラントとSPF50の香る日やけ止め資生堂は、「シーブリーズ」から、汗のニオイをおさえ全身をサラサラに保つ制汗デオドラントウォーター「シーブリーズ デオ&ウォーター」のヒヤッと冷感が持続する「シーブリーズ デオ&ウォーター アイスタイプ」(2種)と、SPF50の香る日やけ止め「シーブリーズ UVカット&ミルキー」(3種)を、2月中旬に発売する。*画像はニュースリリースよりより冷たく、より長く冷感が持続するデオドラントウォーター「シーブリーズ デオ&ウォーター アイスタイプ」(医薬部外品)は、汗とニオイをおさえ、つけた瞬間―5℃ 肌を冷却し、冷感が持続するという制汗デオドラントウォーター。より冷たく、より長く冷感が持続する新技術と、「シーブリーズ デオ&ウォーター」の爽快・清潔な肌を実現し、フレッシュな香りが楽しめる。“キーンと冷たくスッキリ爽やか”な<シトラスシャーベットの香り>と、“ほのかに甘くひんやり清潔感”の<フローズンミントの香り>の2種。スポーツやレジャー時に、SPF50の香るミルキージェル「シーブリーズ UVカット&ミルキー」は、女子中高生の日やけ止めアイテム別使用率でNo.1の21.8%(資生堂調査)を獲得するという“SPF25・PA++”の「シーブリーズ UVカット&ジェリー」とあわせて、スポーツやレジャーなどの紫外線を長時間浴びるシーンでも10代の肌を紫外線から守るために、新たに強力紫外線カットの“SPF50・PA+++”を発売するもの。ウォータープルーフの高い紫外線防御機能と、軽くなめらかな使用感を両立。高い日やけ止め効果と快適なつけ心地が続くという。“ 透明感のある爽やか”な<スプラッシュマリンの香り>、“ひんやりスウィート”な<ピーチクーラーの香り>、“さわやかで清潔感のある”<せっけんの香り>の3種。元の記事を読む
2013年01月21日足のにおいが気になって人の部屋にあがるのがおっくう、げた箱を開けたらいつもにおう……という経験はありませんか。知人に、「ネット上や口コミで話題の、靴の除菌パウダーなるものがある」と聞き、早速その製品「グランズレメディ」を購入、試してみました。■履く前にパウダーを靴の中に振りかける。3日目ににおいが消えた「靴の消臭剤が3,780円(定価)……」という値段にためらいつつも、「驚くほど効果がある」という多くのコメント情報にひかれます。それに、ショッピングサイトには「効果がないと感じたときは返金します」と明記されていたため、「それだけの価値はあるのかも……」と思いきってポチッとしてみました。待つこと2日、届いたのは直径7センチ弱、高さ約6センチの丸い容器。ふたを開けると小さなスプーンが、中ぶたを開けると中には無臭の真っ白で細かい粉末が入っています。メーカーの説明を簡潔に紹介すると、「付属のスプーンで軽く1杯ずつ靴の中にまいて、靴のつま先部分からかかと、サイドや甲まで肌が触れるところに満遍なく行きわたらせる。靴を前後左右に軽くゆするといい。1ペアの靴に1日1回・約7日間繰り返す。連日履かない靴は次回履くときに散布すればOK」とあります。靴の消臭剤といえば、靴底に敷く、保管時に靴の中に詰め込むタイプをよく見るだけに、当初はパウダーを靴に振りかけるという方法に違和感がありました。これで本当ににおいが消えるのかなあ、と半信半疑ながら、いざお気に入りのパンプスに「振りかけ」です。1日目。日中に6時間ほど履いたままで、パンプスを脱いだ夜8時に検証。くんくん、確かににおいは和らいだように感じますが、少し残臭がします。2日目も同様でしたが、パウダーを振り続けて3日目、早くもその効果を実感しました。同じパンプスを履いて10時間ほど移動していたため、つま先や足の裏は汗ばんでいました。普段は靴を脱いだときに、われながら息を止めたくなるような鼻をさすにおいがしますが、「この汗の感覚ではまたにおうだろう」と覚悟をするも、ん?なぜだかにおわない。私の靴が、なんと、無臭です。その後1週間、使用を続けて注意深く観察しましたが、やはりにおわない状態が続きました。白いパウダーを靴の中に振りかけるため、黒など色が濃い靴下やタイツ、ストッキングをはくときはパウダーがそれらに付着し、白っぽくなることがあるので注意が必要ですが、においが消えたことに驚きを隠せません。■靴を除菌して、抗菌化する役割がどうしてにおいが消えたのかを探るべく、「グランズレメディ」の日本総輸入発売元である株式会社シャッフル(東京都北区)代表取締役の金谷君儒(かなや・きみひと)さんに詳しいお話を伺いました。――グランズレメディとはどのような製品なのでしょうか。金谷さん靴や足元の消臭剤です。ニュージーランドで発売されて20年以上がたち、アメリカやイギリス、オーストラリアなどで販売され、日本でも14年で50万個以上の販売実績があります。グランズは「おばあちゃんの」、レメディは「治療」という意味で、「昔から使われてきた良いもの」をイメージしています。――消臭の仕組みについて教えてください。金谷さん足元や靴のにおいの原因は、足から分泌される汗や角質、アカなどの皮脂をえさにして繁殖する、バクテリア(雑菌)の排せつ物です。グランズレメディは、そのバクテリアを強力に除菌して繁殖を防ぐので、においをもとから取り除くように働きます。たとえ足に汗をかいてもバクテリアが繁殖しづらい環境となるので、においが気にならなくなるのです。――どういった根拠があるのでしょうか。金谷さんグランズレメディは、ニュージーランド・オタゴ大学のBrooks(ブルックス)博士の微生物学部による「除菌消臭効果検証」で、「ブドウ球菌など計5種類のバクテリアに抑止効果を発揮する」、と認められています。また、同博士によってニュージーランドにおける消臭剤の効果の比較実験が行われ、「Gran’s Remedy(グランズレメディ)は、靴の悪臭を生じると思われる多種細菌に対する抗繁殖反応について、最も優れた効果を示した」と結論付けられました。――グランズレメディの成分は何ですか。金谷さん主に、天然の鉱物粉末であるタルクやミョウバン、酸化亜鉛などです。グランズレメディはニュージーランド通産省から安全性を認められてMSDS(成分安全保障書)の発行を受け、米軍施設内でも認可販売されている製品です。――どのように使用すれば効果が高いのでしょうか。金谷さん1日1回、5~7日間続けていただくことで、約6カ月間、その靴を抗菌します。革靴、運動靴、パンプス、ブーツなどあらゆる靴に使用することができます。「グランズレメディ・レギュラー・ボトル」(50g/3,780円定価)は、付属のスプーンに軽く1杯(約0.5g)ずつ×5日~7日で約7~10足の両足に使っていただけます。1足の靴がにおわなくなるまで、400~600円ほどという計算になります。靴のにおいの程度や体質などにもよりますが、早い方は当日、遅い方でも5~6日目にはにおいが消えたという声をお聞きします。一回当たりの量や日数の調整をすることも可能です。――使用にあたって、注意事項はありますか。金谷さん鉱物粉末ですので、皮膚から吸収されるようなことはなく、直接肌に触れても問題はありません。ですが傷口についた場合は、微粒子が傷口などを刺激する場合もありますので、念のため洗い流してください。――ありがとうございました。使い始めの5日~7日間、パウダーを振りかけるだけで、その後は放っておけばいいとのこと。毎日スプーンで振りかけるのが面倒という人もいるようですが、この消臭効果を実感すればそれぐらい何のことはありません。皮、合成皮革、ゴム、天然素材などあらゆる履物に使えて、サンダルやミュールでは素足履きもOKとか。とてもありがたい製品だと実感しています。取材協力:金谷君儒氏。株式会社シャッフル代表取締役。グランズレメディ日本総輸入発売元。無香料、ミント、フローラルの3種類を展開。岩田なつき/ユンブル)
2013年01月12日