森永乳業はこのほど、紅茶飲料「リプトン アプリコットミックスティー」と「リプトン ロイヤルティーラテ ~練乳~」を発売した(沖縄県を除く)。「リプトン アプリコットミックスティー」は3種類のフルーツを使った甘酸っぱいフルーツティー。アプリコット、マンゴー、オレンジの果汁を紅茶に加え、フルーティーな味わいに仕上げたという。価格は109円で11月中旬までの販売となっている。「リプトン ロイヤルティーラテ ~練乳~」は、紅茶とミルクに練乳を加えることで、さらにミルクのコクが感じられる深みのある味わいに仕上がっているとのこと。価格は125円で販売は11月下旬まで。※価格はすべて税別
2015年10月14日老舗高級食料品店ブランドのノンカフェイン紅茶アサヒ飲料株式会社(以下、アサヒ飲料)は、2015年10月13日(火)より「フォション ノンカフェイン紅茶」を発売する。パリの「フォション」は、1886年に創業した高級食料品店。100年以上の歴史がある伝統のレシピを守りつつ、革新的な美味しさを追求するブランドだ。1972年には海外第一号店として日本に支店がオープンしている。ノンカロリー&ノンカフェインが嬉しい今回発売された同商品は、フォションが提案するペットボトルのアールグレイ紅茶。ノンカロリーのため、従来の加糖されている紅茶飲料のように飲む時間帯やカロリーを気にせず飲むことができる。また、アサヒ飲料はカフェインを濾過して粉末化した「デカフェ粉末紅茶」製法を採用し、フォションがこだわった香りとスッキリとした甘みをブレンド。ノンカフェインのため、妊娠中・授乳中の女性もフォションブランドの紅茶を美味しく味わうことができるのが嬉しい。【商品概要】商品名:フォションノンカフェイン紅茶PET450 ml中味:紅茶飲料希望小売価格:150円(消費税含まず)(引用:プレスリリースより)【参考】・アサヒ飲料株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2015年10月10日アサヒ飲料は10月13日、「フォション ノンカフェイン紅茶」を全国で発売する。同商品は、パリの高級食材商「フォション」が提案するノンカフェイン(0.001g/100mlを0gとする)のアールグレイ紅茶。午後の休憩や夜のくつろぎ時にも紅茶の香りや味わいを楽しみたいという声に応え誕生したという。同商品では、茶葉を通常通り抽出したあと、カフェインをろ過して粉末化した「デカフェ紅茶粉末」を使用。茶葉自体からカフェインを取り除いたあとに、紅茶を抽出する一般的なノンカフェイン紅茶よりも、紅茶本来のおいしさや香りが楽しめるという。同社では「睡眠を妨げないノンカフェイン飲料は時間を気にせず飲用でき、妊娠・授乳中の女性にもおすすめです」としている。価格は税別150円。
2015年10月09日雪印メグミルクは10月13日、「MilQ Stand(ミルクスタンド) かぼちゃのミルク」(LL200g)を発売する。○ほんのりとろみのある、かぼちゃ入りの乳飲料「MilQ Stand 」シリーズは、ジューススタンドで飲むような、ふんわりとろっとした食感が楽しめるチルドカップ飲料。同商品は、ほんのりとろみのある、かぼちゃ入りの乳飲料となる。ほくほくしたかぼちゃの風味を出すために、皮付近の野菜感が強い部分の風味を取り入れたという。かぼちゃの風味とミルクのコクを合わせた、ほんのり甘くまろやかな味わいになっているとのこと。パッケージは、かぼちゃやミルクの素材感をメインにした、シンプルなデザインを採用した。希望小売価格は150円(税別)。
2015年09月30日ドトールコーヒーは9月17日~30日、午後2時からの限定スイーツ「プレミアムシューシャポー キャラメル&アーモンドクランチ」とドリンクのセット(税込450円)を「ドトールコーヒーショップ」にて販売する。「シューシャポー」は、注文ごとにシュー生地をリベイク(焼き戻し)し、ひとつひとつカスタードクリームを絞って作るスイーツ。「プレミアム シューシャポー キャラメル&アーモンドクランチ」は、専用のキャラメルカスタードクリームにホイップクリームを絞り、ビターなキャラメルソースとアーモンドクランチで仕上げた。できたて感を楽しんでもらうため、店内飲食限定となっている。「選べるSサイズドリンク」とのセットで午後2時より販売。ドリンクは、ブレンドコーヒー、カフェ・ラテ、アメリカンコーヒー、エスプレッソコーヒー、ティー、アイスコーヒー、アイスカフェ・ラテ、アイスティーから選べる。なお同商品は、単品のみの扱いやテイクアウト対応は行わない。一部取り扱いのない店舗や売り切れなどにより、注文に対応できない場合もあるとのこと。
2015年09月15日リーガロイヤルホテル(大阪)のメインラウンジが9月より、新メニュー「和・アフタヌーンティー」と「ロイヤルハイティー」の提供を開始した。「和・アフタヌーンティー」(税込3,500円、10月31日まで限定提供)は、ホテル館内の寿司専門店「すし萬」の押し寿司やひと口サイズの赤飯、黒豆寒天、わらび餅、抹茶マカロンなど、和の食材を用いたメニューの数々を揃えた一品。セットのドリンクは、抹茶、冷抹茶、和紅茶の3種からセレクト出来る。また、17時から提供される1日20食限定の「ロイヤルハイティー」(税込4,800円)では、コーヒー、紅茶に加え、夕食前のアペリティフ(=食前酒)としても楽しめるようワインやシャンパン、ウイスキーなどのアルコール類が揃えられ、トレーの上段には酒に合う日替わりのタパスメニューが用意されている。
2015年09月14日離乳食もそろそろ後期、粉ミルクも終わりにして、牛乳に移行しようと思っているママは、フォローアップミルクの導入も視野に入れてみては?と言っても、フォローアップミルクとは一体何なのか、どのタイミングで飲ませればいいのか、知らない人も多いかもしれません。そこで今回は、フォローアップミルクについて理解を深めてみましょう。フォローアップミルクとはフォローアップミルクとは、「食事(離乳食を含む)で栄養をとれることができるようになってきた子どもが、離乳食で不足しがちな栄養を補えるように」と開発されたミルクです。離乳食で問題なく摂取できると考えられる糖質や脂肪分は控えめに、しかし、不足しやすい鉄分や、カルシウムをはじめとしたミネラル、そしてビタミンは十分に配合されています。育児用の粉ミルクのように、すべての栄養素がバランスよく配合されているわけではないので、離乳食が進んでいない子どもにフォローアップミルクを飲ませてしまうのはNG。栄養バランスが乱れるおそれがあり、注意が必要です。フォローアップミルクを飲ませる時期は?フォローアップを導入する目安は、大体生後9ヵ月くらいからです。離乳食を1日3回きちんと食べるようになっているなら、そろそろ粉ミルクをやめて、フォローアップミルクに切り替えても良い時期といえるでしょう。ただし、「9ヵ月」はあくまで目安ですので、まだ離乳食がうまく食べられなかったり、好き嫌いをしたりするため、十分に栄養が摂取できていないという場合は、焦らずに今まで通り普通の粉ミルクを飲ませてよいでしょう。なお、フォローアップミルクをやめる時期ですが、缶の表示には「3歳まで」と書かれています。そのため、3歳頃まで飲ませても問題ないでしょう。ただし、フォローアップミルクは牛乳よりも割高なので、家計を考えると1歳半頃には牛乳に移行する、というケースが多いようです。フォローアップミルクを嫌がる場合は?せっかくフォローアップミルクを購入したのに、育児用ミルクや牛乳とは少し味が異なるので、子どもが嫌がって飲んでくれない…というケースもあります。せっかく購入したのに無駄になってしまってはもったいないですよね。そんな時は、ミルクとして飲ませるのではなく、料理に混ぜて摂取させるとよいでしょう。グラタンやシチューなど、牛乳の代わりにフォローアップミルクを使用したり、ヨーグルトに混ぜたりすると嫌がらずに食べてくれるかもしれません。子どもに必要な栄養素が配合されたフォローアップミルク、必要に応じて上手に取り入れてください。
2015年09月12日オアシスティーラウンジが運営する台湾カフェ「春水堂(チュンスイタン)」はこのほど、同店の看板ドリンク「タピオカミルクティー」の新シリーズ、「タピオカ豆乳シリーズ」全8種類を発売した。○ヘルシーさで人気の豆乳とのコンビネーションが登場新シリーズには、日本初登場の「抹茶」を使った、アイスの「タピオカ豆乳抹茶」とホットの「タピオカ豆乳抹茶ラテ」(各600円・税別)がラインアップ。ほろ苦く上品な香りの抹茶をリッチに使い、豆乳とブレンドし、もちもちのタピオカを加えている。さらに、厳選された台湾産茶葉の、紅茶、ジャスミン、鉄観音を使ったドリンクが、アイスとホットで全6種類発売。タピオカ入りアイスドリンクの「タピオカ豆乳ミルクティー」「タピオカ豆乳ジャスミン」「タピオカ豆乳鉄観音」(各550円・税別)は、さわやかな豆乳と風味豊かなお茶の繊細なハーモニーが味わえるとのこと。ホットの「タピオカ豆乳紅茶ラテ」「タピオカ豆乳ジャスミンラテ」「タピオカ豆乳鉄観音ラテ」(各550円・税別)は、ふわふわにスチームされた豆乳と香り高いお茶のブレンドに、ふるふるのタピオカを加えている。
2015年09月08日ユニリーバ・ジャパンはこのほど、同社が展開する紅茶ブランド「リプトン」から、パウダースティックタイプのミル挽き茶葉を使用したミルクティーシリーズを発売した。○本物の茶葉をミル挽きして使用同商品は、世界中の産地から選ばれた茶葉のみを使用するプレミアムブランド「サー・トーマス・リプトン」の商品。お湯に溶かすだけでホットでもアイスでも手軽に楽しめるミルクティーパウダーで、ミル挽きされた本物の茶葉を使用し、コクのあるロイヤルミルクティーの味わいと香りに仕上げた。フレーバーは「アールグレイ ミルクティーパウダー」「イングリッシュ ブレックファスト ミルクティーパウダー」「チャイミルクティ―パウダー」の3種。価格は各オープン。
2015年09月08日チロルチョコは9月より順次、「チロルチョコ<ミルク>」発売25周年を記念して「着るも~布」が抽選で合計1,000名に当たるキャンペーンを実施する。○ミルク柄のオリジナル「着るも~布」が当たるキャンペーン対象商品を購入し、1口30点で応募すると、さわり心地が抜群のミルク柄のオリジナル「着るも~布」が抽選で合計1,000名に当たる。対象商品(点数)は、「チロルチョコ<ミルク>」(2点)、「チロルチョコ<プチロル>」(5点)、「チロルチョコ<ミックス>」(10点)、「チロルチョコ<バラエティパック>」(30点)、「チロルチョコ<バラエティパックR>」(30点)、「チロルチョコ<バラエティBOX>」(30点)、「ビッグチロル<プレミアムミルク>」(30点)となる。
2015年09月06日紅茶といえばイギリス。でも、そんなイメージと異なる意外な事実が判明しました!紅茶トリビアと一緒に、最新の紅茶事情をお伝えしましょう。■1:紅茶を世界でもっとも消費する国はイギリスではないなんと世界一紅茶を消費している国は、イギリスでもインドでもなく、アイルランド共和国です。紅茶の売り上げは、2014年に2%増加して1億1,600万ユーロでした。イギリスは2位なのです。また2014年の生産量でみると、中国が1,980,000トンで1位。生産量もイギリスが1位ではないのです。これにインド(1,184,800トン)、ケニヤ(445,105トン)が続きます。■2:最近イギリスでは紅茶よりコーヒーの消費量が多い紅茶の国といってもいいほど紅茶好きのイギリスですが、たとえばロンドンを歩くと、目につくのはカフェばかりです。実は、2013年にはイギリスにおけるコーヒーの消費量が紅茶のそれを上回り、「イギリスはコーヒー党へ!?」なんて話がメディアでも話題になっていました。これを裏づけるように、イギリスでのティーバッグの売り上げは、ここ2年間で17.5%も減少しました。とはいいつつ、やはりスーパーに行くと、紅茶売り場の広さはコーヒー党の国であるアメリカとは比較になりません。イギリス人の紅茶嗜好は、そうそう簡単に揺らぐものではなさそうです。イギリスで日常的に愛飲されているティーバッグは、日本のものよりもかなりコクがあってミルクにとても合います。最近はイギリスの紅茶メーカーのティーバッグが、日本でも輸入食材屋さんでかなり手ごろに手に入るようになりました。■3:紅茶にミルクを入れても抗酸化作用は失われない紅茶に多く含まれていることで知られる抗酸化物質は、フリーラジカルを取り込んで、細胞破壊を抑制する働きをします。フリーラジカルとは、とても不安定な原子や分子のこと。他の原子や分子を破壊して電子を奪い、安定しようとするのです。電子を奪われた原子や分子は、「酸化した状態」つまり「サビついた状態」になってしまいます。紅茶を飲んでサビつきを防止しましょう!ちなみに紅茶に含まれる抗酸化物質は、ポリフェノールの一種、紅茶フラボノイドなどです。そしてイギリスでは、紅茶の98%が牛乳を入れた「ミルクティ」として飲まれています。牛乳を入れても、紅茶の抗酸化作用は失われません。■4:紅茶より緑茶の方が体にいいというわけではない紅茶と緑茶は、「チャノキ」と呼ばれる同じ茶葉からできています。発酵方法の違いで、緑茶になるか、紅茶になるかに分かれるのです。抗酸化物質やミネラルの含有量は、どちらも似ているそうです。■5:暑いときは温かい紅茶を飲むと汗のおかげで涼しい暑いときに冷たい飲み物を飲むと、喉の渇きは癒えますが、体温は変化しません。しかし温かい飲みものを飲んだ場合、当然ながら体温が上がって汗をかきます。その汗が体の表面温度を奪うため、涼しく感じる効果があります。暑いときにカレーを食べるのと同じです。✳︎冷房が効きすぎのオフィスでも、温かい紅茶はリフレッシュできるはず。ミルクをたっぷり入れてどうぞ!(文/松丸さとみ)【参考】※Tea Glossary and FAQ’s-UK Tea and Infusions Association
2015年08月28日前日の疲れが抜けきれていないとき、昼食後おなかが満たされた午後は、睡魔との戦いと言っても過言ではありません。仮眠を少しでもとることができるなら良いですが、会議や納期がせまっているタスクの作業中など、そういうときに限って眠気が襲ってきやすいですよね。そこで、有効な眠気冷ましの方法をご紹介します!■全身の力を入れるデスクや会議中でも簡単にできる眠気覚ましの方法は、全身に力を入れて目を覚めさせることです。身体中の筋肉を意識して力むことで、睡魔に勝つことができます。一瞬力を入れるだけでは何の効果もありません。最低でも5秒から10秒の間、全身に力を入れてみて、目がさえてきたなと思ったらやめるようにしましょう。■眠気冷ましのツボを押す眠気に効果的なツボはたくさんあります。目の周り、首周り、中指の爪の生え際などにあるツボを押してみましょう。おすすめは、頭のてっぺんにあるツボ「百会」(ひゃくえ)。このツボを刺激することで、眠気を一気に解消できるはず。頭皮を爪で傷つけないように、指の腹の部分で押してください。 ■奥歯を思いきりかみしめるなかなか眠気からさめられないときは、奥歯を思いきりかみしめてみましょう。会議中だとツボ押しなどは難しいかもしれませんが、これならどんなシーンでも使えますよね。脳に近い場所である奥歯と奥歯を「強くかむ」ことに、眠気ざまし効果があります。口を閉じた状態で奥歯を数十秒間かみしめてみてください。。■いろいろな方法にトライしてみて!この他にも、眠気ざましの方法はたくさんあります。足の指を強く握ったりひらいたりをくりかえす方法、しばらく息を止めて限界に達したら息を吸う方法、可能な環境ならば、あえて発言をしたり声を出したりしてみるのもいいですね。自分にあった方法を見つけて、午後の仕事も乗りきっていきましょう!
2015年08月28日雪印メグミルクは9月1日、「CREAM SWEETS ミルクティープリン」を発売する。期間限定で販売の予定。○濃厚なロイヤルミルクティーのような味わいが楽しめる期間限定品「CREAM SWEETS」シリーズは、まろやかクリームとプリンやゼリーとの一体感を味わうスイーツとして、平成27年春に商品改良を実施。リニューアル後は、2層仕立てになったプリンをはじめ、コーヒーゼリー、季節限定品もあわせ、シリーズ全体で好評を得ているという。またこのほど、11月22日を「CREAM SWEETS の日」として記念日に制定。これは同シリーズの前身である初代「クリームゼリー・コーヒー」の発売日に由来するものとなる。期間限定品として発売となる同商品は、秋に人気の高まるミルクティーをスイーツとして仕立てたプリンで、とろける食感と、香り華やぐミルクティーの風味が特徴。"まろやかクリーム"とからめることで、クリームのコクとミルクティープリンの一体感がある、濃厚なロイヤルミルクティーのような味わいが楽しめるという。パッケージは、「CREAM SWEETS」のデザイン基調をベースに、ミルクティーをイメージさせる高級感のある青の色調とデザインを取り入れた。内容量110gで、希望小売価格は100円(税別)。
2015年08月25日クエンティン・タランティーノが『ブルージャスミン』や『フランシス・ハ』と並べて“2013年ベスト映画10”に選出した映画『午後3時の女たち』が、ついに日本公開決定。サンダンス映画祭「監督賞」受賞など、すでに各方面で高い評価を受けている本作から、アラフォー女性の内面を赤裸々に描いた日本版予告編が解禁となった。一見とても幸せそうな生活を送る主婦レイチェル(キャスリン・ハーン)。セックスレスを相談する心理カウンセラー(ジェーン・リンチ)に、「不満はないの」と語るものの、彼女が感じているのは、日常の中で女性としての魅力を失っていく漠然とした焦燥感。ある日、レイチェルは友人たちと遊びで訪れたストリップクラブで、少女のようなルックスで強烈な性的魅力を放つストリッパー、マッケナ(ジュノー・テンプル)に出会う。レイチェルは住むところを失い、困っている彼女を、家族も住む家に住まわせることに。しかし、彼女はただのストリッパーではなく、体も売る娼婦だった。少女のようなルックスを持ちながら、卓越した百戦錬磨のエロティックな技術を持つ彼女を通して、これまでの人生で知ることのなかった世界を垣間見るうち、レイチェルの日々と生き方が変化していく――。本作は、主人公の主婦が刺激を求めて行ったクラブでストリッパーの少女と出会い、彼女を通してそれまで知ることのなかった体験をしていく様子を、日常のユーモアを交えながらリアルな感覚で描かれる人間ドラマ。監督は、Women In Film2015において、『グローリー/明日への行進』のエヴァ・デュヴァネイ監督や女優のニコール・キッドマンと共に「クリスタル・ルーシー賞」を受賞し、注目を集めたジル・ソロウェイ。セックスレスに悩む主婦レイチェルを演じるのは、『なんちゃって家族』でコメディエンヌの要素を発揮したキャスリン・ハーン。10月公開のM.ナイト・シャマラン監督の新作『ヴィジット』では愛情深い母親を、12月公開のピーター・ボグダノヴィッチ監督の新作『マイ・ファニー・レディ』ではベテランの舞台女優を余裕たっぷりに演じているが、本作でも見事なコメディの才能を魅せている。また、少女と女性の間の危うい魅力を持つストリッパーを演じるのは、期待の若手女優ジュノー・テンプル。『マレフィセント』で演じた妖精や『ホーンズ容疑者と告白の角』で演じたダニエル・ラドクリフの恋人役とは全く違う、キュートかつセクシャルな役柄を堂々と演じ切っているのも注目だ。『午後3時の女たち』は11月7日(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年08月24日明治は8月25日、「きのこの山 りんご&ミルク」「たけのこの里 ミックスベリー&ミルク」を全国で発売する。価格は、各200円(税別)。きのこの山 りんご&ミルクは、ミルク味のホワイトチョコレートとりんごチョコレートを組み合わせた商品。たけのこの里 ミックスベリー&ミルクは、ミルク味のホワイトチョコレートにストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーの3種のミックスベリーチョコレートを組み合わせた。同日、「きのこの山」発売40週年を記念して、「きのこの山40周年記念オリジナル松本潤金グッズプレゼント!!」キャンペーンを開始する。キャンペーンは、対象商品についているバーコードを希望コースに応じた枚数分集めて郵送で応募すると、抽選で1,000人にA賞の「きのこの山40周年記念オリジナル松本潤金プレート+福きのこ入りきのこの山1箱セット」、3,000人にB賞の「きのこの山40周年記念オリジナル松本潤金QUOカード(1,000円分)+福きのこ入りきのこの山1箱セット」が当たるというもの。対象商品は、「きのこの山」「たけのこの里」「きのこの山 りんご&ミルク」「たけのこの里ミックスベリー&ミルク」「大人のきのこの山」「大人のたけのこの里」「大人のきのこの山スモールパック(CVS・レール経路限定)」「大人のたけのこの里スモールパック(CVS・レール経路限定)」。A賞はバーコード2枚、B賞はバーコード1枚が必要。詳細は、キャンペーンサイトにて公開されている。応募締め切りは、12月25日まで(当日消印有効)。発表は、賞品の発送をもってかえる。
2015年08月24日雪印メグミルクは9月8日、ミルクとフルーツを合わせたスムージー「MilQ Stand バナナミルクスムージー」と「MilQ Stand ブルーベリー&プルーンミルクスムージー」を発売する。今回発売される2種の商品は、「MilQ Stand ミルクスムージー」シリーズの新フレーバー。ジューススタンドで飲むような、ふんわりとろっとした食感が楽しめるミルク入りのスムージーとなっている。「MilQ Stand バナナミルクスムージー」は、完熟したバナナにバナナと相性の良いはちみつをあわせ、まろやかでやさしい味わいに仕上げているという。また「MilQ Stand ブルーベリー&プルーンミルクスムージー」は、程よい酸味と味わい深いブルーベリーにプルーンをあわせ、フルーツのおいしさをミルクでさらに引き立てた味わいが楽しめるとのこと。ミキサーにかけたような食感にするために、飲む前には10回程度振ってから味わってほしいとしている。希望小売価格は共に税別150円。
2015年08月21日雪印メグミルクは9月1日、和菓子をイメージしたミルクプリン「和とミルクデザート もっちりみるく」「和とミルクデザート もっちり白ごま きなこ仕立て」を全国で発売する。価格は、各130円(税別)もっちりみるくは、ミルクの甘味と独特の食感で、白玉団子のような味わいになっている。別添えのゆずソースをかけると、より和な風味を楽しめるとのこと。もっちり白ごま きなこ仕立ては、白ごまときなこの風味を合わせた一品。別添えの黒みつソースをかけると、わらび餅のような味になるという。
2015年08月17日タカナシ乳業は10月6日、「タカナシ 果肉とミルク 苺果肉入りミルク」「タカナシ 果肉とミルク ブルーベリー果肉入りミルク」を全国で発売する。価格は各210円(税込)。「タカナシ 果肉とミルク」シリーズは、料理人・パティシエなどのプロや、同社の乳製品のファンと共同開発した果肉入りのミルク飲料。北海道産の乳原料のみを使用し、香料・着色料は含まれていない。自宅で作る「果実のミルクかけ」のようなホームメイド感にこだわり、ミルク本来のおいしさといちごやブルーベリーの食感、香りを楽しめるとのこと。
2015年08月12日「tcc Cafe&Restaurant 銀座店」(東京都・銀座)はこのほど、「ハイ・ティー」(アフターヌーンティー)の販売を開始した。「tcc」は、シンガポールで人気のカフェ・レストラン。日本1号店となる「tcc Cafe&Restaurant 銀座店」は、tccのスタイルを踏襲したカジュアルな雰囲気の中、3F「tcc Cafe& Restaurant」ではスペシャルティコーヒーをはじめとするカフェメニューを用意。4F「tcc Steak & Seafood」ではステーキとシーフードメニューを提供する。今回販売するのは、シンガポールの「ハイ・ティー」を取り入れたメニューで、3段のトレーに料理やデザートを盛り付けたもの。1段目では、中華系の食材を使用した「春巻き二種」「北京ダック風花巻サンド」、西洋色も取り入れた「アランチーニ」「キッシュ」などが楽しめる。2段目には、自家製ブラウニーとフルーツタルト、フランボワーズのムースにベイクドチーズケーキキャラメルソースがけなど、スイーツを盛り付けている。最上段の3段目には、「ドラゴンフルーツ・ボート」をマンゴー、パパイヤ、キウイとともに盛り付け、その上からシャンパン・ジュレをかけた。飲み物は、紅茶またはサイフォンで淹(い)れた「本日のスペシャルティコーヒー」(2杯分)。紅茶はフレンチ・プレス(約2杯分)での提供で、同店ティーセレクション(5種類)から選ぶことができる。販売時間は13時~17時。価格は2名で3,900円(税別)、 1名分の追加料金は1,950円(税別)。なお、販売初日に同メニューを注文した先着20名に、tccロゴ入りオリジナル「フレンチ・プレス」をプレゼントする。※「tcc Cafe&Restaurant」のCafeの「e」にはアクセント記号が付く
2015年08月12日8月13日(木)~8月23日(日)の10日間、「キリン 午後の紅茶」のかき氷専門店「午後の紅茶 kakigori produced by yelo」がキャットストリート沿いにオープン。午後の時間限定で、3種類のフレーバーのかき氷が販売される。六本木の新感覚かき氷専門店「KAKIGORI CAFE&BAR yelo」と、「キリン 午後の紅茶」とのコラボレーションとしてオープンする本ショップ。「KAKIGORI CAFE&BAR yelo」は、「ライトでヘルシーなのに、どんなお菓子にも負けない満足感を。」をコンセプトに、究極のスイーツとしてのかき氷を提供しており、今回は「キリン 午後の紅茶」定番のストレートティー、レモンティー、ミルクティーの3フレーバーを凍らせたオリジナル氷を使ったかき氷が販売される。「KAKIGORI CAFE&BAR yelo」監修のもと、3種類の氷にそれぞれにぴったりマッチするオリジナルソースを開発。濃厚でフルーティーなマンゴーの味わいと、 ふわっと香る紅茶の後味が特徴の「ストレートティー×マンゴー」、レモンとオレンジの酸味とはちみつの自然な甘さが食欲をそそる「レモンティー×オレンジハニー」、ミルクティーのコクとふんわり香るピーチが特徴の「ミルクティー×ピーチ」の3種類が、氷とソースをミルフィーユ状に重ね合わせて仕上げた限定かき氷として提供される。当限定ショップは、“午後の紅茶”にちなみ、午後の時間限定でオープン。8月13日のオープン日は、スペシャルゲストも登場予定。渋谷、原宿へのお出かけの際にぜひ立ち寄ってみて。「午後の紅茶 kakigori produced by yelo」は8月13日(木)~8月23日(日)キャットストリートにてオープン。(text:cinemacafe.net)
2015年08月11日ローソンはこのほど、ココナッツミルクを使った「ココナッツミルクの蒸しぱん」を『ナチュラルローソン』店舗で発売した。○夏向きのトロピカルな蒸しパン同商品は、「ココナッツミルク」を配合した生地に、マカダミアナッツをトッピングした蒸しパン。ココナッツの甘い香りと生地のもっちり感、マカダミアナッツの食感を楽しめる夏向けのトロピカルな味わいだという。価格は125円(税込)。ココナッツミルクは、脂肪になりにくくエネルギー代謝を活発にする中鎖脂肪酸、抗酸化作用のあるビタミンEやミネラル、食物繊維を多く含むスーパーフードとされる。
2015年08月08日キリンビバレッジは13日~23日の夏期期間限定で、東京都渋谷区神宮前・キャットストリート沿いに「午後の紅茶 kakigōri produced by yelo」をオープンする。同店は"午後の紅茶"にかけて、午後の時間限定のオープン、かき氷各種550円(税込)にて販売する。○「キリン 午後の紅茶」による初のかき氷専門店がオープン同店は、「キリン 午後の紅茶」初のかき氷専門店で、六本木の新感覚かき氷専門店「KAKIGORI CAFE&BAR yelo」とのコラボレーションショップ。東京・渋谷のキャットストリート沿いに店舗を構え、暑い夏にぴったりな冷たい「キリン 午後の紅茶」の新しい楽しみ方を提案する。「KAKIGORI CAFE&BAR yelo」監修のもと、「キリン 午後の紅茶」定番のストレートティー・レモンティー・ミルクティーの3フレーバーを凍らせた氷に合わせて、それぞれにマッチするオリジナルソースをこのためだけに開発。氷とソースをミルフィーユ状に重ね合わせて仕上げた、自慢のかき氷を提供する。「午後の紅茶 kakigōri ストレートティー×マンゴー」「同 レモンティー×オレンジハニー」「同 ミルクティー×ピーチ」の3種類で、価格は各550円(税込)。営業期間は、8月13日~23日。営業時間は、12時~19時。13日のオープン日は、スペシャルゲストも登場予定となる。
2015年08月07日キリンビバレッジは8月25日、「キリン 午後の紅茶 秋をいただく巨峰ティー」(500ml紙パック/税別100円)を全国で期間限定発売する(沖縄県を除く)。期間は、11月末までを予定。同商品は、長野県産巨峰を使用したフルーツティー。巨峰の味わいと、紅茶のさっぱりとした後切れの良さを合わせたという。甘い巨峰の香りで、リラックスできる味わいに仕上げたとのこと。
2015年08月05日コカ・コーラシステムは7月27日、「紅茶花伝 ロイヤルミルクティー ~癒しとくつろぎのセリフボトル~」の第2弾キャンペーンとして、漫画・アニメ『進撃の巨人』とコラボレーションしたパッケージを発売した。同キャンペーンは"頑張る君に、ロイヤルな紅茶と癒しのセリフで上質なくつろぎを"というコンセプトのもと、勇気や励ましをくれる人気漫画およびアニメ作品とコラボレーションしたもの。第1弾では、漫画『のだめカンタービレ』『FAIRY TAIL』とコラボレーションしたパッケージを期間限定で販売した。第2弾となる今回は、『進撃の巨人』のパッケージデザイン全5種類を展開。デザインには、リヴァイ、エレン、ミカサ、アルミン、ハンジを採用。それぞれ同商品を飲みながらくつろぐ姿を描いている。さらに、背面のQRコードを読み取ると各キャラクターの声優たちによる録(と)り下ろしのオリジナルボイス"癒しのひとこと"が聞けるほか、各パッケージのイラストをスマートフォン用の壁紙としてダウンロードできる。対象商品は、470mlペットボトル(税別151円)と280mlペットボトル(税別124円)。販売は10月下旬までを予定(なくなり次第終了)。(C)諫山創・講談社 / 「進撃の巨人」製作委員会
2015年07月27日朝の目覚めや気分転換に、紅茶やコーヒーを頂いている方も多いでしょうが、とくに女性ならばカフェインの摂りすぎは避けたいですよね。そんなときに思い浮かぶのが、カフェインを含まない“ハーブティー”。しかし、いざ飲もうと思っても、慣れない味でついつい飲みなれた紅茶やコーヒーに戻ってしまうという方もいるのではないでしょうか。また、たまには違う風味で頂きたいという方のためにも、今回はハーブティーのアレンジレシピを提案します。まず、リフレッシュやリラックス効果のあるペパーミントティーは、少し濃いめに淹れたものにミルクとはちみつを足すと口当たりも味わいもまろやかになり、よりおいしくいただくことができます。また、ホットミルクで煮出したミントティーでココアを作るとチョコミントのようなフレーバーを楽しむことができますよ。つぎに、ストレスや不眠に効果的なカモミールティーは、普段通りに作り、カットしたりんごやキウイフルーツを入れたカッブに注ぎます。カモミールの風味にフルーツの香りを感じられる爽やかなドリンクになります。ほかにも、生姜のスライスとお好みで黒糖を入れると甘い香りのなかにスパイシーさがプラスされて新鮮な味わいになりますよ。最後に紹介するのは、美肌に効果的なビタミンを豊富に含むローズヒップティー。お好みの濃さで淹れたものに、オレンジジュースやパインジュースを加えるだけで一気にフルーティー感が増します。また、ローズヒップは飲むだけでなくそのまま食べることで美肌効果が倍増するため、飲んだ後は、煮出した実に、たっぷりとはちみつをかけていただくのがおすすめです。どのレシピもホット、アイスどちらもおいしくいただけます。気分や体調に応じて取り入れられそうなものからチャレンジしてみてくださいね!おいしく、体にやさしいドリンクでリラックスタイムをより充実したものにしましょう。
2015年07月17日キリンビバレッジとファミリーマートはこのほど、「キリン 午後の紅茶 アイスチャイ」(税込163円)を全国の「ファミリーマート」にて数量限定で発売した。チャイティーは、スパイスの入った紅茶で、日本でもカフェなどで定番商品になりつつある。同商品は、両社の共同開発によるもので、2013年と2014年に発売した「午後の紅茶 チャイ・ティーラッテ」を"夏らしいアイスチャイ"に進化させたとしている。6種のスパイスにレモングラスとミントの2つのハーブを加え、爽やかな味わいとすっきりした後味が楽しめるという。また、フレッシュカット茶葉をブレンドすることで香り立ちをアップさせ、香料不使用で仕上げたとのこと。
2015年07月16日最近、アーモンドミルクと並んで「第3のミルク」と呼ばれ、注目を集めているライスミルク。欧米では牛乳が飲めない人でも飲める代替ミルクとして一般的です。雑誌『日経トレンディ』の2015年ヒット予測ランキングで4位になったことが追い風になり、大手メーカーの国産品のライスミルクが続々と発売され、スーパーに並ぶようになりました。ライスミルクは文字通りお米から作られたドリンクで、米特有のほのかな甘みがあり、日本人にとってはなじみのある味です。風味に豆乳のようなクセはなく、喉ごしはサラリとしています。市販品の製造方法はさまざま。甘酒を発酵する前に撹拌したもの、米を粉砕して圧搾したものがあるそう。米のでんぷんを糖化させて米本来の甘さを引き出す工夫をしています。海外産から国産か、玄米か白米かによって風味と味わいがかなり違うので、好みのものを探してみましょう。そのままゴクゴク飲んでもいいですし、スムージーやポタージュに使うこともできるライスミルクは、料理の隠し味に用いるのもOK! 甘みを生かせば砂糖を減らすデザートのできあがり。幅広く活用できるドリンクなのです。そこで、初心者でもすぐに取り入れられるコツとレシピを紹介している『はじめてのライスミルク』大久保朱夏 著 小島美和子 監修(自由国民社)から、ライスミルクの魅力とおすすめレシピをご紹介します。■ライスミルクを飲むなら、「朝」がおすすめなワケライスミルクは「糖質食品」なので、即効性のあるエナジードリンクといえます。コップ1杯で茶碗1杯の玄米がゆと同じくらい糖質がとれる商品もあります。つまりライスミルクは炊飯しないでもお米の栄養がとれる「飲むごはん」なのです。すぐにエネルギーになり、代謝と集中力をアップしてくれるので、ライスミルクの「いいところ」を最大限に生かすなら朝いただくのがベストだそう。朝食がとりにくい人は、朝のからだが最優先で必要としている糖質をライスミルクで補給してみててください。また、夏バテや体調不良で食欲がないとき、スポーツ前のエネルギー補給として、スポーツ後のリカバリーにも最適なのだそう。ライスミルクは、まさに「天然のエナジードリンク」になるのです。遅い時間は「血糖値」が上がるので注意をライスミルクを飲むときは、ごはんやパンなど糖質食品の量を減らすようにしましょう。いつもの食事にたくさんプラスすると、糖質のとり過ぎに。特に遅い時間に飲むと血糖値を上げやすく、体脂肪が合成されやすいので気をつけましょう。■間食のお菓子の代わりに、ライスミルクを夕食前に小腹が空いて、ついお菓子に手がのびてしまうという人は、190gくらいの飲みきりサイズを常備しておきましょう。夕方、試しにライスミルクを飲んでみてください。そのまま飲んでもいいですし、カフェオレのようにコーヒーに混ぜてもOKです。腹持ちがいいので1本飲めば小腹が満たされ、お菓子がいらなくなるはずです。ただし、ライスミルクを飲んだ日の、夕食のごはんやめん類は控えめに。キレイをつくる「天然のサプリメントドリンク」にライスミルクはクセがないので、スムージーのベースに使いやすいドリンクです。野菜や果物など比較的何でも合わせやすいと言われています。ほのかな甘みがあるので、砂糖やはちみつがなくても、飲みやすい味に。また、下のような食品を組み合わせてスムージーにするとぐーんと栄養価がアップし、「天然のサプリメントドリンク」のようなバランスになります。ライスミルクにプラスするといい食品◆たんぱく質食品 = 「脂肪燃焼」ヨーグルト/黄な粉/スキムミルク/チーズ/枝豆/卵◆食物繊維 = 「お腹の調子を整える」あずき/ひよこ豆/コーンなどの豆類◆高栄養食品 = 「ミネラルの補給」あんず/プルーン/松の実/練りごま ■女性におすすめ! 朝ライスミルクスムージーライスミルクの糖質と卵のたんぱく質の組み合わせは、代謝を上げて脂肪燃焼効果を高めてくれる、女性にうれしいライスミルクスムージーです。飲むならやっぱり朝。からだの中から活力がわいてくるのを実感できます。「オレンジと卵のスムージー」の作り方<材料 1人分>・オレンジ 1個・卵 1個・ライスミルク(市販品) 200ml・オレンジの皮(せん切り)適量<作り方>1. オレンジは果肉を取り出す。2.ブレンダーにオレンジ、卵、ライスミルクを入れ、なめらかになるまで撹拌する。3.グラスに注ぎ、オレンジの皮をのせる。書籍『はじめてのライスミルク』では、ライスミルクのスムージーレシピのほか、ドレッシングやスープ、スイーツなどのアレンジレシピが紹介されています。また、市販のライスミルクではなく「手作りしてみたい!」という方向けに、ライスミルク自体の作り方も掲載。初心者でもわかりやすい内容となっているので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。参考書籍: 『はじめてのライスミルク』 (食のクリエイター・大久保朱夏 著・ 管理栄養士・小島美和子 監修)ライスミルク生活が楽しくなるレシピ本。ライスミルクスムージーやポタージュのレシピを中心に、料理やスイーツの活用術、手軽にできる自家製ライスミルクの作り方が紹介されています。全54品。自由国民社刊 ¥1,300(税別)。
2015年07月08日雪印メグミルクは7月1日より8月31日まで、北海道、東北、関東地域にて、雪ミルク「うすはりグラスキャンペーン」を実施している。○生乳本来の香りをよりおいしく楽しめる特別なグラスを進呈「雪ミルク」は、同社独自の「シルキーミルク製法」で作った、クセがなくさらりとして、ほのかな甘みとクリーミーなコクがある北海道産生乳100%の牛乳。使いやすく衛生的な、キャップ付き容器を採用している。同キャンペーンは、この"特別なミルク"を"特別なグラス"で飲んでもらいたいという思いから、企画されたという。プレゼントには、松徳硝子による厚さ1mmを切るグラス「うすはり」を用意。このグラスは「おいしい飲み物を、よりおいしく飲むことができるグラス」として、高い評価を得ている。「雪ミルク」(700ml)についているバーコード1枚で応募することで、「松徳硝子 オリジナルうすはりグラスペア(桐箱入り)」と「雪ミルク オリジナルQuoカード」を、各300名(合計600名)にプレゼントする。「松徳硝子 オリジナルうすはりグラスペア」は、厚さ1mmを切る薄さと飲み口の絶妙なカーブ形状により、「雪ミルク」の特徴である生乳本来の香りをよりおいしく楽しめる特別なグラスとなっている。実施期間は、7月1日~8月31日で、当日消印有効。実施地域は、北海道、東北、関東(「雪ミルク」販売地域すべて)。対象商品は、「雪ミルク」(700ml)で、430ml(コンビニエンスストア限定)は対象外となる。
2015年07月03日コース料理の最後には、コーヒーや紅茶が提供されます。この際、ミルクや砂糖をどのように入れていますか? また、どのようにコーヒーや紅茶を飲んでいますか? 実はここにもマナーがあります。では、実際の動作を見てみましょう。○砂糖とミルクがついてくるコーヒーも紅茶も、同じようなセットが出てくるので、コーヒーを例にとって説明します。テーブルに並べられるのは、コーヒーと砂糖、ミルクの3点がセットです。この際、カップの取っ手は左を向いており、ティースプーンはソーサーの手前にあります。○ティースプーンは、使用したらカップの奥側にミルクなどをコーヒーに入れた場合、ティースプーンを使用してかき回します。その後、ティースプーンは、元の位置に戻すのではなく、カップの奥に置くようにしましょう (ミルクや砂糖を使用しない場合も同じです)。○飲む際は取っ手を右側に回すコーヒーを飲む際は、左側にある取っ手を右側に回してから飲みます。コーヒーの正しい飲み方。スプーンはカップの奥に置きます撮影協力アルジェントASO○教えてくれたのは……マナー講師 松井 千恵美さん桜ことスクール代表。CA養成スクールでメイク・立ち居振る舞い等の講師実績を持ち、お箏 (こと) の家元が教える大人のためのマナースクールを運営。美しく品格ある大人の女性を目指す方のみならず、企業や教育関係での講義にも定評がある。執筆:松田識史株式会社アスラン編集スタジオの編集ライター。専門紙の記者を経て同社に入社。ビジネス分野からライフスタイルまで、幅広いジャンルの書籍や雑誌、Web媒体の企画・構成・執筆などを行っている。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年06月29日キリンビバレッジは7月14日、「キリン 午後の紅茶」より、「キリン 午後の紅茶 ザ・リッチ ひんやり水出しミント」を、沖縄県を除く全国で発売する。○夏に楽しめる、冷涼感のある"ご褒美飲料"「午後の紅茶 ザ・リッチ」シリーズは2013年12月に発売して以来、自分への「ご褒美飲料」として、特に20~30代の女性から高い評価を得ているという。同商品は"夏にも楽しめる爽やかなミルクティー"をコンセプトとして開発。茶葉もミルクもリッチに使用したプレミアムミルクティーとなる。すっきり後切れの良い「ウバ茶葉」(100%使用)からいれた紅茶と、ペパーミントの爽やかな味と香りが広がる仕上がりとした。冷涼感があり、夏でもすっきり飲めるミルクティーになっているとのこと。パッケージは、白と金をベースに、中央に「午後の紅茶」のシンボルマークであるベッドフォード公爵夫人のロゴを大きく配置。ミント色を印象的に使うことで、夏にふさわしいすっきりした味わいを表現している。240ml・チルドカップで、希望小売価格は160円(税別)。また7月7日、夏場にたっぷり飲める増量タイプの「キリン 午後の紅茶 ストレートティー」(550ml・紙パック)を発売する。パッケージは、通常の「午後の紅茶 ストレートティー」(500ml・紙パック)のデザインに、「夏限定」「増量」であることをわかりやすく表現した。希望小売価格100円(税別)で、こちらも沖縄県を除く全国で発売する。
2015年06月25日