○お父さんのためのレシピ、ですよ!乾燥スパゲティを水で戻したら生麺風に? しかもそれが焼うどんに大変身!? 今回は、そんな面白レシピをご紹介。レシピ考案者で人気ブロガーの筋肉料理人さんは、「乾燥スパゲティは水戻しするとモチモチと生麺のような食感になります。それをうどんの代わりに使うとソースとの絡みもよくなりますよ」とのことだ。スパゲティなら常備している家庭も多いはず。しかもフライパン1つでつくれて、簡単。お父さんの皆さん、今週末は冷蔵庫のあまりものを活用して、パパッとこの料理をつくってみては? 特別高い材料も使わないので、喜ばれるはず!○乾燥スパゲティでつくる焼うどんパスタ材料(たっぷり1人分)スパゲティ(太めのもの) 90g / 豚こま切れ肉 60g / キャベツ 葉を1枚(60g) / 人参 1/6本(30g) / 玉ネギ 1/4個(50g) / ピーマン 1/2個 / 生椎茸 1枚 / ちくわ 1/2本(30g) / もやし 1/2袋(100g) / いりこ 3g / 卵 1個 / サラダ油 小さじ2と小さじ1/2 / 胡椒・青海苔 角適宜A(中濃ソース 大さじ2 / ケチャップ・オイスターソース 各小さじ1 / 砂糖 小さじ1/2)※野菜はキャベツともやしだけでもOK。その場合は野菜の総量を250g前後に調整する。つくり方1.スパゲティはたっぷりの水に1時間漬けて戻す。2.いりこは包丁で細かく刻み、Aと混ぜあわせておく。3.キャベツは一口大のざく切り、人参は千切り、玉ネギは薄切りにする。ピーマンは種をとって細く切り、生椎茸も薄く切って、ちくわは小口切りにする。4.1の水戻しスパゲティをたっぷりの湯で2分ほど茹でる。茹でたらザルにあげて冷水にさらし、手でもんで水気を切る。5.小さめのフライパンを弱火にかけ、サラダ油小さじ1/2を入れて目玉焼きをつくる。6.別のフライパンに残りのサラダ油を入れて中火にかけ、豚こま切れ肉を入れて炒め、色が変わってきたら玉ネギと人参を入れて炒める。玉ネギに透明感が出てきたらキャベツとピーマン、ちくわ、生椎茸を入れて炒め、キャベツにツヤが出てきたところで、もやし、4のスパゲティ、2のソースを加えて強火で炒める。胡椒を振って混ぜながら炒め、タレが全体に絡んで野菜に火が通ったら皿に盛り付ける。目玉焼きをのせ、青海苔、胡椒を振ってできあがり。「スパゲティは水に漬けて1時間水戻しすることで茹で時間が短くなり、生麺のようなもっちりした食感も楽しめます。味付けのポイントは、オイスターソースと刻んで加えるいりこです。これでしっかりした旨味が入りますよ」(筋肉料理人さん)。○著者プロフィール筋肉料理人1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。
2015年11月26日アイドルユニット、生ハムと焼うどんが2016年3月2日(水)に東京・赤坂BLITZで2回目となるワンマンライブ【生と死】を開催する事が決定した。【チケット情報はこちら】生ハムと焼うどんは高校の同級生である西井万理那と東理紗のふたりが、2015年3月に結成。ユニット名の由来は西井万理那が「生ハム」が好きで、理紗が「焼うどん」が好きという理由から。耳なじみのよいコミカルかつキャッチーな楽曲に加え、ライブ中にシュールで独特な世界観を持つコント調の寸劇を繰り広げ、注目を集めている。また、作詞・作曲はもちろん、毎回内容の異なるステージの脚本・演出、さらには衣装制作やライブのブッキング、運営、告知などの全てを彼女たち自身で手掛け、セルフプロデュース・ユニットを自称している。先月、新宿MARZで行われた初のワンマンライブに続き、2度目のワンマンライブとなる同公演。公演日である来年3月2日(水)は彼女たちの通う高校の卒業式直前。自分たちが女子高生であるうちに、1000人規模のライブをなんとしても成功させたいという思いから、勢いのまま決めたとのこと。ライブへの意気込みについて、生ハムと焼うどんの東理紗は「色んな大人に言われます。“1年で1000人集めた人なんていないよ”って。それが本当かどうかは分からないけど、きっとやってみれば分かるはず。まわりになんて言われようと、私達は私達。誰かに敷かれたレールを歩いて、誰かが用意してくれたゴールに入っても、そんなのつまんないよね。1000人集めた前例がないなら、私達が作ればいい。それだけです。もちろん目標や結果が全てじゃないよ。だけど人間って弱い生き物で、自分で決めた意思だって簡単に緩んじゃうから、逃げられないようにみんなに1000人動員のワンマンを発表しました。高校生最後の私達。私達の青春はほとんど生ハムと焼うどんに捧げてきました。私達の最後の青春を見に来てください」とコメントを寄せている。生ハムと焼うどんのオフィシャルサイトは11月23日にオープンしたばかり。気になる方はご確認を。チケット一般発売に先がけて、プレイガイド独占でオフィシャルサイト先行を実施。受付は11月26日(木)昼12時から12月25日(金)午後11時59分まで。■【生と死】生ハムと焼うどん ワンマンライブ2品目日時:2016年3月2日(水)開場18:00 / 開演19:00会場: 赤坂BLITZ(東京都)料金:前売り3,000円(ドリンク別)
2015年11月25日明星食品は12月7日、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば フライドチキン味」を発売する。○パーティーの人気メニュー「フライドチキン」のおいしさをイメージ同商品は、パーティーの人気メニュー「フライドチキン」のおいしさをイメージしたカップ焼そば。チキンエキスの旨みとチキンオイルの香りを効かせた液体ソースに、ガーリックや黒こしょうなどのスパイスを加えて、フライドチキン味に仕上げた。フライドチキンの衣を思わせるカリカリとした食感のふりかけが、見た目と味覚、食感で楽しい雰囲気を演出。さらに、フライドチキン味と相性が良い、プレーンタイプの特製マヨネーズでコクを加え、たまらない旨さに仕上げたという。めんは、ソースとよく絡み、しなやかで食べやすい油揚げ麺。ソースは、チキンとポークエキスをベースに、ガーリックや黒こしょうの風味を加え、チキンオイルとフライドチキンの風味を効かせたオイルをブレンドした、こってりチキンソースを採用した。マヨネーズは、フライドチキン味と相性の良い、「一平ちゃん夜店の焼そば」のコクをアップさせるプレーンタイプの特製マヨネーズ。ふりかけは、フライドチキンの味付けを施したローストパン粉とスパイスミックス(バジル、オレガノ、肉料理によく使用されるハーブであるマジョラムなど)を組み合わせた。ローストパン粉はカリカリとした食感が特徴で、フライドチキンの衣をイメージ。かやくは、色鮮やかなキャベツの具材となる。クリスマスや忘年会などのパーティーシーズンを盛り上げる、"いっぺん食べたら、やめられない。"おいしさのカップ焼そばとなっている。内容量116g(めん90g)で、希望小売価格は180円(税別)。
2015年11月13日火山は11月14日、来店した先着100名に半年間使えるお得なプレミアムクーポンを全国の石焼らーめん専門店「石焼らーめん火山」店舗で進呈する(一部店舗を除く)。同店では、300度以上に熱した石鍋にゆでた麺と野菜をのせて、客の目の前で熱々のスープをかける「石焼らーめん」を提供している。熱い石鍋にスープをかけると、グツグツと沸騰する様子が噴火した火山のように見えることから、「噴火するラーメン」とも呼ばれているという。先着で配布するプレミアムクーポンは、10月に石焼らーめんの注文杯数が1,000万食を突破したことを記念して配布するもの。クーポンを持参・提示すると、月替わりの石焼らーめんが一杯500円(税込)で食べられる。今後の月替わりの石焼らーめんは、12月「石焼野菜塩らーめん」、2016年1月「石焼野菜赤味噌らーめん」、2月「石焼野菜とんこつらーめん」、3月「石焼野菜白味噌らーめん」 、4月「石焼野菜しょうゆらーめん」、5月「石焼野菜完熟味噌らーめん」を予定している。
2015年11月11日グラウンドワークスは11月7日~2016年1月11日の期間限定で、JR博多駅(福岡県福岡市)にて「EVANGELION STORE HAKATA Sta.」をオープンする。同店は、11月7日から営業運転を開始する新幹線「500 TYPE EVA」開通に合わせてオープンする。「500 TYPE EVA」は、"エヴァンゲリオン初号機"を思わせる塗装を施した車体を持つ新幹線で、監修を庵野秀明氏、車両デザインをメカニックデザイナーの山下いくと氏が担当している。同店では、「500 TYPE EVA」モチーフの新商品や、同店限定のエヴァンゲリオングッズなどを販売する。「500 TYPE EVA」関連商品については、「マフラータオル」(1,800円)や「ネックストラップ」(1,000円)などを用意。同店限定グッズとして、「不織布トートバッグ(博多Ver.)」(400円)や「ゆるしと クリアファイル(めんたいこ)」(250円・税別)などを販売する予定となっている。なお、同店の所在地はJR 博多シティ アミュエストの1階。営業時間は10:00~17:00となる。(C)カラー※価格は全て税別
2015年10月28日銀座コージーコーナーはこのほど、季節限定のギフトセット2品を発売した。同商品は、しっとり焼き上げた定番のフィナンシェやクッキー、フルーツ風味の新作焼菓子「フィオーリ」など、さまざまなスイーツを詰め合わせたギフトセット。「ウィンターギフト(13種39個入)」(税別3,000円)は、フィナンシェ、マドレーヌ、フルーツケーキ、フィオーリ、かぐわし焙煎ブラウニー、クッキーの詰め合わせ。「ウィンターギフト(19種52個入)」(税別5,000円)は、フィナンシェ、マドレーヌ、フルーツケーキに、フィオーリ、クッキー、バトンチーズ、バトンマカダミア、焼きショコラをセットにしたもの。販売期間は、いずれも12月末頃までを予定している。また、取り扱いのない店舗もあり。
2015年10月05日銀座コージーコーナーは10月1日、新作焼菓子「フィオーリ」を発売する。○フルーツが香る生地に、フルーツ風味のチョコを乗せた焼菓子同商品は、フルーツが香る生地の上にフルーツ風味のチョコを乗せた、小さな花をイメージした焼菓子の詰め合わせ。ストロベリー、マンゴー、メロン、ブルーベリーの4つの味わいで、イタリア語で「花」を意味する「fiori」と名づけた。"フルーツ"、"チョコ"といった女性に人気の味をひとくちサイズのかわいい焼菓子に仕上げることで、20~30代女性を中心に、幅広いプチギフト・カジュアルギフトニーズに応えるという。"カワイイ"ものが大好きな女心をくすぐる、パティシエ自慢の新作スイーツとなっているとのこと。販売期間は、10月1日より。価格(税別)は、「4種4個入」が500円。「4種8個入」は1,000円。「4種12個入」は1,500円。なお、店舗により取り扱いをしていない場合がある。
2015年09月30日ファッション誌『装苑』のセレクトブランドによるポップアップショップ「SO-EN meets HAKATA」が、9月9日から10月13日までアミュプラザ博多5階にオープンする。アミュプラザ博多と『装苑』による初のタイアップイベントとしてオープンする同ポップアップショップ。『装苑』セレクトによる新しい感性とパワーを秘めた11ブランドが展開される。出店ブランドのラインアップは、migh-T by KUMIKO WATARI、A .Dupre、RPKO、ko haction、Romei、ワンピースとタイツ、tete salon de chapeau、A fabulous day、Loistaa、INSTANT JEWEL、KLOKA。その他、アミュプラザ博多では、館内のあらゆる装飾を「SO-EN meets HAKATA」仕様に彩る「JR博多シティ装飾拠点ジャック」も開催される。また、ポップアップショップに合わせて8月28日発刊の『装苑』10月号の誌面にも「SO-EN meets HAKATA」のイメージビジュアルが登場。おしゃれ好きな女の子がクローゼットから服を引っ張り出しながらその日のコーディネートについて悩む様子が表現されたビジュアルが掲載された。キービジュアルのイメージモデルには、専属モデルのSUMIREが起用されている。
2015年09月05日日本郵便はこのほど、同社が博多駅前(福岡県福岡市)に所有する敷地にて建設計画を推進している「博多駅中央街SW計画(仮称)」の建物名称を「KITTE博多」に決定した。「KITTE(キッテ)」は日本郵便による商業施設の名称で、東京都千代田区にも「KITTE」がある。"切手"を貼ると郵便として大切な人に思いが届くのと同じように、商品やサービスに「KITTE」という付加価値を加えることで、それらに込められ思いまでもきちんと届けることができる施設でありたい、という気持ちを同名称に込めていると同社。また、"来て"という意味も込められているとのこと。今回は、「博多駅エリアに密着し、毎日の暮らしに彩りを添える場所へ育んでいく」という思いも込めて「KITTE博多」に名称を決定したという。また、キーテナントとして同施設への出店が決定している丸井グループにおいては、九州初出店となる店舗名称を「博多マルイ」に決定。さらに、福岡大学が「福岡大学博多駅メディカルセンター(仮称)」を開設するなど、「KITTE博多」内の一部のテナントも決定した。結婚式場・レストランを運営するALL FOR ONE.による結婚式場「ハカタギ グランヒューリ」も出店するという。同店の敷地面積は約5,000平方メートル、延床面積は約6万5,800平方メートルを予定。地上11階・地下3階(建築基準法上は地上12階・地下4階)となる。開業は2016年春を予定している。
2015年07月29日日清食品は27日、カップ焼そば「日清焼そばU.F.O.辛口シーフードビッグ」を発売する。○魚介の旨みに、ローストした「日清焼そばU.F.O.」は、1976年の発売以来、39年にわたって幅広い層から支持されているロングセラーブランド。同商品は、食欲をかき立てる魚介の旨みを利かせた海鮮だれに、ローストした唐辛子と花椒で辛さを加えたソースが特徴のカップ焼そばとなる。麺は、「日清焼そばU.F.O.」ならではのコシのある中太麺を採用。ソースは、魚介の旨みを利かせた海鮮だれに、ローストした唐辛子と花椒で辛さを加えた。具材は、イカ、カニ風味かまぼこ、大切りキャベツ、スクランブルエッグ。またパッケージは、辛さを表現したオレンジ色をベースにシーフードらしい青色のロゴを配し、店頭で一際目立つ存在感のあるデザインに仕上げた。内容量152g(麺130g)で、希望小売価格は205円(税別)。
2015年07月26日道とん堀が運営する「お好み焼 道とん堀」はこのほど、「KIRIMIちゃん.をつくって食べよう! 」キャンペーンを開始した。実施期間は9月6日まで。同キャンペーンは、鮭(さけ)の切り身をモチーフにしたサンリオのキャラクター「KIRIMIちゃん.」とのコラボレーションによる企画。さらにキャンペーン実施を記念して、お好み焼きの具材「豚バラ」と「もち」をそれぞれモチーフにした新キャラクター、「ぶたばらくん」と「もちトリオ」も誕生した。期間中は、同店にて「KIRIMIちゃん.食べ放題コース(DIYキットと限定グッズ付き)」(税込1,814円)を販売する。同コースでは、KIRIMIちゃん.にちなんだ「鮭」をはじめ、新キャラクターの「もち」「豚バラ」をメイン食材としたお好み焼きなどのメニューが登場する。食べ放題対象メニューは、「KIRIMIちゃん.の夏カレーお好み焼き」「KIRIMIちゃん.のチーズもんじゃ焼き」「KIRIMIちゃん.のペペロンチーノ風焼きそば」「KIRIMIちゃん.のレタスチャーハン」「KIRIMIちゃん.のしゃけペイ焼き」「KIRIMIちゃん.のシーザーサラダ」など全11種。コースには、キャラクター「KIRIMIちゃん.」「かまぼこちゃん」の形に食材をデコレーションできる 「顔シート」「ボディがつくれる抜き型」「ボディ用スライスハム」「かまぼこちゃん用かまぼこ」といったDIYキットが付属している。「ボディがつくれる抜き型」は持ち帰りが可能とのこと。そのほかにも、青のりチェッカー(ミニミラー)、エコバッグ、A5クリアファイル(2枚セット)などの道とん堀限定デザイングッズも用意する。グッズは、KIRIMIちゃん.食べ放題コースの注文で1人につき1種類をプレゼントする。なお同キャンペーンでは、新キャラクターオーディションも実施する。期間中、KIRIMIちゃん.食べ放題コースについている投票用紙に新キャラ候補素材(えび、パン、お米、チーズ、たこ、トマト)から好きなものを選んで投票。1位になった素材は、新キャラクターとしてKIRIMIちゃん.公式ツイッターにて冬ごろの登場を予定している。※キャンペーンは、限定グッズがなくなり次第終了(C)2013, 2015 SANRIO CO., LTD.APPROVAL No. G560757
2015年07月21日東洋水産は7月20日、カップ入り即席麺「マルちゃん 焼そばバゴォーン ナポリタン味」(税別180円)を東北・信越地区で発売する。「焼そばバゴォーン」は、東北・信越地区で好評のカップ焼きそばブランド。今回発売する商品は、洋食の定番メニューの1つである「ナポリタン」の味を焼きそばで表現したもの。同商品は、なめらかで弾力のある香味豊かな麺を採用した。ソースはトマトをベースに、たまねぎやにんにくのうま味を合わせたとのこと。具材は味付ひき肉、にんじん、キャベツ。わかめスープも付いている。
2015年07月16日元祖替玉10円 とんこつラーメン専門店「博多三氣」を運営する博多三氣は23日、東京都西多摩郡瑞穂町に関東初出店となる「博多三氣 瑞穂店」をオープンする。 ○関東でも、替玉は何玉でも10円というシステムを採用「博多三氣」は、福岡市近郊で店舗展開をしている博多とんこつラーメンの専門店。今回出店となる新店は、場所は新青梅街道沿いで、「ジョイフル本田 瑞穂店」近く。すでに外観は完成しており、現在は内装工事を進めている。客席数は最大級の58席で、ゆったりと着席が可能。「博多三氣」の特色である福岡県産ラーメン専用小麦「ラー麦」100%の自家製麺と、老若男女を問わず楽しめるあっさりスープ、さらに替玉は何玉でも10円というシステムは関東でも採用する。一般的に麺は、コスト面と麺づくりの難しさから外国産小麦を利用するラーメン店が多いという。その中で同店がコストの高い国産小麦のみにこだわるのは、国内の農業の活性化に貢献したいという思いと食の安全性にこだわったからだという。麺、スープ、チャーシュー、ねぎ、餃子などほとんどの食材を九州から直送することにより、福岡の店舗とまったく同じ味を再現しているという。店内の作りは博多の祭り「博多祇園山笠」「博多どんたくみなと祭り」をモチーフに、屋台を彷彿とさせるカウンターで博多の街の魅力を楽しみながらラーメンを楽しめる。なお、店内はカウンター席のほかボックス席や座敷もあり、小さな子供連れでも安心して利用できる。開店日時は、6月23日 11時。営業時間は、11時~24時(オーダーストップ23時45分)。なお、情報は掲載時のもの。
2015年06月14日元祖替玉10円 とんこつラーメン専門店「博多三氣」を運営する博多三氣は6月23日、東京都西多摩郡瑞穂町に関東初出店となる「博多三氣 瑞穂店」をオープンする。同店は福岡市近郊で店舗展開をしている博多とんこつラーメンの専門店で、「博多三氣 瑞穂店」には同社最大級の58席を用意する。なお、年内には今回の関東初出店以外にも、中部・関西への出店も準備中しているという。同店は福岡県産ラーメン専用小麦 ラー麦100%の自家製麺を使用し、あっさりとしたスープが特徴。さらに、替玉は何玉でも10円で提供している。麺、スープ、チャーシュー、ネギ、餃子などほとんどの食材を九州から直送することにより、福岡の店舗と全く同じ味を再現する。メニューには「やる氣ラーメン」(680円)などを取りそろえる。店内には、博多の祭り「博多祇園山笠」「博多どんたくみなと祭り」をモチーフにしたデザインを採用。屋台を彷彿とさせるカウンターで、博多の街の魅力を楽しみながらラーメンを食べることができるようになっている。また、店内にはカウンター席の他、ボックス席や座敷も用意する。場所は東京都西多摩郡瑞穂町殿ヶ谷824-18、営業時間は11:00~24:00。客席数は58席で、24台止められる駐車場を完備している。JR八高線 箱根ヶ崎駅より徒歩15分。※価格は税込
2015年06月11日歌舞伎役者が、ご当地到着を船に乗ってお披露目する「船乗り込み」が5月29日に福岡市の中心部を流れる博多川で開催された。今年も晴天にめぐまれ、集まった見物客は約3万人。色とりどりの幟をはためかせながら小舟がゆるやかに進みだすと、橋の上や沿道から紙吹雪がまかれ、大きな歓声が沸いた。初夏の風物詩としてすっかりお馴染みの光景を経て、6月2日より『六月博多座大歌舞伎』が開幕。今回、襲名披露となる四代目中村鴈治郎が、共演の中村梅玉、市川中車と共に意気込みを語った。六月博多座大歌舞伎 チケット情報福岡へは、博多座ができる前から何度も来ることがあったという中村鴈治郎は「九州の方々には子供の頃からお世話になっており、友人も多く、縁の深い場所だと思っています。なりたかった鴈治郎として博多に帰ってくることができて嬉しく思います」と笑顔。上方歌舞伎を代表する名跡と演目について「雁治郎といえば二代目の祖父を思い浮かべる方が多く、やはり私の中でも、祖父に憧れ、追いかけてるところがありますね。役者が自分の言葉で話す口上は襲名披露公演ならではのもの。また初代鴈治郎の半生を描いた『芸道一代男』や息子(中村壱太郎)と舞う『連獅子』、父(坂田藤十郎)が当たり役お初を一世一代で務める『曽根崎心中』のアンコール公演にも注目してほしいです」と見所を語った。「『曽根崎心中』の藤十郎さんのお初は素晴らしいので、出演が楽しみ」と語るのは、中村梅玉。今年の1月にスタートした中村鴈治郎襲名披露公演には全て出演し、博多座への出演も6年連続となる。「おそらく歌舞伎役者の中で一番多く博多座に出演させていただいていると思います。今回の『播州皿屋敷』では自分の性格にはない、全くの敵役です。“なんて悪いやつだ”と感じてくださるのが、演じていて楽しい」と初役を分かりやすくアピールした。2年前、自身の襲名披露で博多座にも登場した市川中車は「雁治郎さんの襲名披露公演に出させて頂くことに改めてお礼を伝えたい。他の方の口上は初めてで、そこが一番緊張しますね、僕の中ではある意味、最大の演目かもしれません(笑)」と語り、「『ぢいさんばあさん』の夫婦の再会の場面では、(自分の)父と母の45年ぶりの再会を思い出します。私だけが演じることのできる気持ちのようなものがあると思って頑張ります」と思いを伝えた。「六月博多座大歌舞伎」は6月26日(金)まで博多座で開催。チケットは発売中。
2015年06月02日福岡県福岡市のJR博多駅前ひろばで、イタリアのワインやビールを堪能できる「イタリアのとりこ! トリコローレ! 博多イタリアフェスティバル」が行われる。開催日は6月5日から7日まで。時間は、5日が14時から21時、6日・7日が10時から21時まで。入場無料。○ワインやフード、ミニライブも!同イベントは、6月2日のイタリア共和国記念日にちなんで開催。30種以上のイタリアワインが300円から提供されるほか、イタリアのビール、ドリンクなどのブースも出店する。また、常駐しているイタリアワインのソムリエにワインの飲み方などを相談することもできるさらに、日本初上陸のオリーブオイルのブース、焼き立てピザやおつまみ、カメオなどのアクセサリーや雑貨の販売のほか、イタリアのブランド車が日替わりで登場。フェラーリのグッズなどのブースも出店し、イタリア気分を味わうことができる。ステージではミニライブや、イタリアワイン、オリーブオイルのソムリエによるトークショーなども予定している。
2015年06月02日明星食品は25日、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 大辛」を発売する。○食べた瞬間から強烈な辛さを感じる、辛くて旨い"大辛"の焼そば同商品は、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズから登場する、辛さと旨さの両立を追求した大盛のカップ焼そば。唐辛子の入った強烈な辛さのソースにからしマヨネーズを組み合わせた、辛いもの好きにはたまらない、クセになる味わいに仕上げたという。めんは、ソースがよく絡む、しなやかで食べやすい油揚げ麺を採用。ソースは、醤油ベースのたれにウスターソースを加え、シナモンで独特の香りを付け、唐辛子と唐辛子エキスで強烈な辛さに仕上げた。る特製のからしマヨネーズは、からしの刺激とマヨネーズのコクが特徴だという。かやくはキャベツで、さらにチリパウダー、チリミンス、ネギを組み合わせた、見た目でも辛さを感じさせるふりかけを添えた。内容量171g(めん130g)で、希望小売価格は205円(税別)。
2015年05月24日亀田製菓は5月25日から9月末までの期間限定で、「100g ハッピーターン 焼とうもろこし味」を販売する。○「ハッピーターン」ならではの食感と、とうもろこしと醤油のあまじょっぱい味わいがマッチ「ハッピーターン」は、1976年に発売したロングセラー商品。近年は、様々な新フレーバーも発売し、幅広い世代から好評を得ているという。同商品は、屋台の焼とうもろこしをイメージし、夏にふさわしい味わいに仕上げた「ハッピーターン」。味付けには、香ばしい醤油の風味を再現したローストしょうゆ調味料を使用することで、コクのある焼とうもろこしの味わいを楽しめるとのこと。ノンプリントプライスで、参考小売価格は220円(税別)前後。また5月25日より、「47g ハッピーターン 焼とうもろこし味」をコンビニエンスストアにて販売。ノンプリントプライスで、参考小売価格は100円(税別)前後となる。
2015年05月17日明星食品は6月8日、カップ焼そば「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 塩だれ味」と「同 辛子明太子味」の2品目をリニューアル発売する。○さらに濃厚な味わいのおいしさに改良し、リニューアル「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 塩だれ味」は、ポークエキスをふんだんに使用した濃厚な塩だれに、肉の香りを付けた調味油を合わせ、「特製ペッパーガーリックマヨ」で仕上げる、塩だれ味焼そば。オイルの中のガーリックの割合を増やし、濃厚な味わいがクセになるおいしさに改良したという。ふりかけには、ローストガーリックやブラックペッパーに加え、新たに甘さとコクを付加するフライドオニオンを組み合わせ、よりパンチの効いた味わいにブラッシュアップしている。希望小売価格は180円(税別)。「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 辛子明太子味」は、ポークの旨みにガーリック、ジンジャー、魚醤を加え、たらことバター風味のオイルを合わせた醤油だれに、「特製明太子風味マヨ」を組み合わせた辛子明太子味焼そば。今回のリニューアルでは、「味付明太子顆粒」を増量したふりかけとオイルの明太子の風味をアップさせ、ちょっぴり辛めで濃厚な味わいに仕上げたとのこと。希望小売価格は180円(税別)。
2015年05月17日ファミリーマートはこのほど、にぎらないおむすび"サンドおむすび"シリーズより「サンドおむすび ハムカツ焼そば」「サンドおむすび 鶏そぼろときんぴら」を、北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除くファミリーマート店舗で発売した。○好評の"サンドおむすび"に、人気のおかずをサンドした新商品が登場同社では、2015年4月から"サンドおむすび"シリーズを展開。サンドイッチのような平たい形になっており、海苔の上に広げたご飯に具をのせてから折りたたんでサンドすることでボリューム感のある具材を入れることができ、ランチ需要にも好評を得ているという。今回は、"サンドおむすび"シリーズの新商品として、ごはんと相性の良いおかずをサンドした「ハムカツ焼そば」と「鶏そぼろときんぴら」を発売した。「サンドおむすび ハムカツ焼そば」は、食べ応えのあるハムカツをサンド。スパイシーなソースをつけたハムカツの上にたっぷりの焼そばをのせ、味のアクセントとして紅ショウガと辛子マヨを組み合わせた。価格は210円(税込)。「サンドおむすび 鶏そぼろときんぴら」は、3種の具材を使用した具だくさんな仕立て。甘辛く濃厚に味付けをした鶏そぼろに、たまごそぼろと、食感のよいきんぴらを組み合わせた。価格は198円(税込)。
2015年05月15日日清シスコは、5月25日から、チョコレート菓子「チョコフレーク」シリーズの新製品「焼チョコフレーク」を全国で発売する。希望小売価格は120円(税別)。同社では、チョコレートユーザーが夏場にチョコレート菓子を食べない理由のひとつに、「溶けること」が挙げられている点に着目。その不満点を解消したのが、今回の新商品である、手で溶けない焼チョコの「焼チョコフレーク」だ。チョコフレークを焼くことで甘味と苦味が絶妙なバランスとなる配合にこだわり、従来の「チョコフレーク」とは一味違ったおいしさが楽しめるとのこと。なお、「チョコフレーク」シリーズは、コーンフレークのサクっと軽い食感とこだわりのチョコレートの組み合わせが特徴的な商品。1968年の発売以来、食べ続けられているロングセラー商品となっている。
2015年05月12日明星食品は5月18日、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば わさびマヨ 醤油味」を発売する。○刺激的なわさび風味のソースが特徴のカップ焼そば同商品は、今年2月に発売20周年を迎えた「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズより発売する、わさびの刺激と香りが特徴だというカップ焼そば。めんは、ソースがよく絡む、しなやかな油揚げ麺。ソースは、チャーシューと魚醤の旨みを効かせた醤油に、わさび特有の刺激的な風味を加えた調味油を合わせた和風醤油ソースになっているという。マヨネーズは、「一平ちゃん 夜店の焼そば」のコクをアップさせる特製のわさびマヨを採用。ふりかけには、わさびシーズニングパウダー、わさび風味顆粒、いりごま、きざみのりに加え、香り豊かな「長野県産の葉わさび」のFDフレークを組み合わせた。かやくは、色鮮やかなキャベツを具材にした。わさび特有の爽やかな香りと強烈な刺激がパワーアップした、和風仕上げの焼そばになっているとのこと。内容量113g(めん90g)で、希望小売価格は180円(税別)。
2015年04月26日日清食品は5月4日、「チキンラーメン お好み焼」を発売する。○調理時間を、従来の11分から7分に短縮同商品は、チキンラーメン風味の特製のお好み焼粉。チキンラーメンとこだわりの生地でつくるチキンラーメン味のお好み焼として、2010年の発売以来好評を得ているという。今回、ふんわりとした食感はそのままに、生地にもチキンラーメンの風味を加えることで、チキンラーメンならではのロースト鶏ガラしょうゆの味わいをさらに深めた。また、調理手順を簡単にすることで、調理時間を従来の11分から7分に短縮している。やまいも粉を使用しており、ふんわりとした食感に焼きあがる。でき上がったお好み焼は、ソースをかけずにそのまま食べられる。1箱にミニサイズのチキンラーメン(20g×2食)とお好み焼の素(2枚分)が入っている。1箱で2枚分の食べ切りサイズのため、食事としてだけでなくおやつにも向くという。玉子、キャベツは家庭で用意する。希望小売価格は220円(税別)。
2015年04月26日日清食品は4月13日、「日清焼そばU.F.O. チーズカレービッグ」を発売する。同商品は、「日清焼そばU.F.O.」の"やみつき濃厚ソース"をベースに、ビーフの旨みとスパイスを利かせたカレーソースが特徴。具材には、大切りキャベツとニンジンをそろえた。別添で、カレーと相性のよいゴーダ、エメンタール、パルメザンの3種をミックスした特製粉チーズが付いており、あとがけすることによりコクのある味わいが楽しめるという。サイズは159g(麺130g)の大盛りで、価格は205円(税別)。
2015年04月02日インターネットデータセンター事業を運営するさくらインターネットは、サバを育てる携帯デジタルペット育成ゲーム「さくらのさばげー!」を4月1日より発売すると発表した。同ゲームは、デジタルペットを育てながら簡単なコードも学べる携帯知育ゲーム。プレイヤーはサバに美しいコードをえさとして与えたり、「Dドス」という外敵を撃退したりしながら、サバを育てていく。うまく育てられるとスペックが上がり、生まれた当初は8MBのメモリやCPUが向上して賢くなっていく。サバのえさの好みは日によって変わり、JavaやPHP、Rubyが食べたい日もあれば、Scalaの日もPythonの日もある。時々、お礼にパッチやスイッチなどアイテムをくれる。このアイテムはミニゲームで使える。ミニゲーム「悪の集団Dドスたちをやっつけろ!」は、同じサービスを3つ以上そろえるパズルゲーム。サバが敵であるDドスからの攻撃でダウンする前に、アイテムを用いて有利にゲームを進めるのがコツ。スペックが上がると、与えたえさやミニゲームのスコアによって、さまざまなさばに進化する。マサバ、ゴマサバ、グルコマ、ニジョウサバなどの基本的なサバから、ウィンドウズサバなど新種のサバまで、登場するサバの種類は全部で41匹。同ゲームは、さくらインターネットの各データセンター入局者限定で販売され、価格は4141円。カラーは全41位色、重量は4141グラム、必要な電池の量は単4電池41本となっている。最後の販売情報で「4」と「1」がズラリと並んでいることからわかるように、このニュースはエイプリルフール企画の紹介記事です。エイプリルフール関連記事今年もやります! エイプリルフール 2015まとめ - 続々更新!!楽天がエイプリルフールから撤退という噂を広報部に聞いてみたヤフー、動物と出会えるように進化した「Yahoo!パートナー」サイボウズ、イクメン向けグループウェア「サイボウズ Office 192(育児)」手を使わずに文字入力可能な「Google 日本語入力ピロピロバージョン」登場
2015年04月01日ドン・キホーテは4月6日、「情熱価格×味源 カレーが更においしくなる魔法の粉」「情熱価格×味源 焼そばが更に旨くなる魔法の粉」(各税別298円)を全国の「ドン・キホーテ」店舗にて発売する。価格は店舗により異なる場合がある。同社は2014年7月1日に「カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉 だしシリーズ」を発売。付属のスプーンで適量をふりかけると料理の味が変化するという粉で、現在まで累計15万個を販売している。今回は、それに続くシリーズとして2商品を開発した。カレーが更においしくなる魔法の粉は、「悪魔・驚辛(きょうから)」と「天使・コク&マイルド」の2種。悪魔・驚辛味は辛党派向けで、赤唐辛子をベースにガーリックやペッパー、マスタードなどスパイスを効かせた刺激的な味わいだという。また、天使・コク&マイルド味は、ココナッツパウダー、りんご、はちみつなどを配合。通常のカレーにふりかければ子ども用に早変わりするため、作り分ける必要がなくなるとのこと。内容量は38g(約15皿分)。焼そばが更に旨くなる魔法の粉は、香ばしいソースの風味が増す「屋台風(ソース味)」、ゆず胡椒を隠し味とした「縁日風(マヨネーズ味)」、さば節・かたくちいわし・鰹節のだしを効かせた「居酒屋風(だし味)」の3種を用意する。内容量は40g(約15皿分)。
2015年03月30日バーガーキング・ジャパンは4月1日、直火焼パティの香りがするオリジナルの香水「FLAME GRILLED フレグランス(フレームグリルド フレグランス)」を、1日限定・数量限定で「バーガーキング」全店で販売する。価格は、「WHOPPERR」単品とのセットで税込5,000円。同商品は、直火焼パティ特有の香ばしい香りがするという。「バーガーキングをご愛顧いただいているお客さまが大好きな直火焼パティの香りを常に身にまとうことができ、BK のお店にいなくても、まるでお店にいるかのような気分を満喫できます」と同社。数量限定商品のため、1人1点限り。なくなり次第、販売終了。電話等での予約、取り置きは不可。同社は昨年、看板メニューである「WHOPPERR(ワッパー)」の意味のひとつである"大ホラ""ウソ"にちなみ、「エイプリルフール」である4月1日を「WHOPPERRの日」として日本記念日協会に記念日登録した。そしてこのたび、バーガーキングの一番の特徴が直火焼パティであることをより多くの人に知ってもらうために、「WHOPPERRの日」1日限定で、ウソのような限定商品「FLAME GRILLED フレグランス」を発売するという。○毎日ワッパーが食べられる定期券も限定発売また、同日4月1日限定で「WHOPPERR」ポテトMセット(「WHOPPERR」「BKフレンチフライ(M)」「ソフトドリンク(M)」)を1カ月間毎日1セット食べることができる定期券「WHOPPERR PASS」(税込5,000円)が発売される。数量限定商品のため、1人1点限り。なくなり次第、販売終了。電話等での予約、取り置き不可。パスは、日本国内のバーガーキングで利用できる(「関空エアロプラザ店」を除く)。パスは、有効期間内のみ使用可能。パスに記載された本人のみ利用できる。名前の記載のないパスは利用不可。パスは、1人1日1回1セットのみ利用可能。パスの利用は、「WHOPPERR」ポテトMセットのみ利用可能、その他のメニューでは利用できない。パスの払い戻しは不可。有効期間は2015年4月1日~4月30日の1カ月。有効期間中にレジにて提示すると、「WHOPPERR」ポテトMセット(840円/「WHOPPERR」「BKフレンチフライ(M)」「ソフトドリンク(M)」)を1日1セット食べることができる。期間中毎日利用すると、通常2万5,200 円のところを5,000円で利用できるため、利用するほどお得になるという。
2015年03月18日3月3日と4日、パナソニックと九州旅客鉄道(JR九州)は、福岡市のJR博多駅・博多シティ改札口内スペースで「『WONDER JAPAN TRIP』 -2020年の観光を考える-」を開催した。同イベントは東京オリンピック・パラリンピックが開かれる2020年を見据え、「観光立国・地方創生」をテーマに、多言語ソリューションを通じて九州の魅力を発信する体験イベントだ。2014年、訪日外国人は1,300万人を突破。政府は2020年における2,000万人超えを目標としている。海外からの観光客増加によるインバウンド効果で日本全体はもちろん、地方の活性化にも好影響があると考えられるが、壁となるのがやはり言葉のコミュニケーションだ。パナソニックでは2020年に向け、自動翻訳機や、光IDを活用したサイネージ技術などの多言語ソリューションを開発中。同イベントで来場者は、“言葉の壁”を超える最新テクノロジーのデモを体験することができた。同イベントに先立ち催されたプレスイベントには、『WONDER JAPAN TRIP』の企画者である放送作家・脚本家の小山薫堂氏、主催両社を代表してパナソニック役員の井戸正弘氏とJR九州代表取締役社長の青柳俊彦氏、さらに観光促進を担う国土交通省から九州運輸局長の竹田浩三氏が参加。2020年に向けた観光立国・地方創生をテーマに、4氏によるトークセッションが行われた。まず、『WONDER JAPAN TRIP』を企画した小山氏は「いま、2020年に向けて日本中が一体になろうとしている。九州新幹線が通るときにも熊本県が一体となったが、大きなイベントがあると、それをきっかけに、そこで暮らしている人たちの心がひとつになる。2020年は日本がひとつにまとまる最高のチャンス。パナソニック、JR九州、国土交通省も含めた官民が一体となって地域創生を進め、そこから得られた知見を互いにフィードバックすることで、訪日外国人の“言葉の壁”解消に向けたコミュニケーションの方法を私としても考えていきたい」と語った。続いて、九州の外国人観光客増加を目指す国土交通省九州運輸局の竹田局長が「2014年の九州への入国者数は167万人で過去最高。対前年伸び率も33%を超えている。九州は豊かな自然、多種多様な食文化、地域に根ざした伝統文化に恵まれ、外国人旅行者にとっても魅力がいっぱい。(全国で)2,000万人を目指すうえでも九州エリアは大きく貢献できるが、やはり受け入れ体制が課題であり、フリーWi-Fiの整備に加えて“言葉の壁”を乗り越える試みを進めていきたい」とした。JR九州社長の青柳社長は、「九州には、とくにアジアからの観光客が大きく伸びている。JR九州では外国人観光客向けにレールパスを用意しているが、これが人気で、一昨年8万枚、昨年度は10万枚、今年度は16~17万枚という状況になっている。“D&S(デザイン&ストーリー)”というストーリー性を持った観光列車も外国人観光客に人気で、そのひとつ『ゆふいんの森』の平日の乗客は8割が外国人。となると大事なのはやはりおもてなしで、JR社員の周知教育も進めているが、コミュニケーションをさらに円滑にするためのツールの登場にも期待している」と述べた。最後にパナソニック役員の井戸氏は、同社でビジネスソリューション本部、東京オリンピック・パラリンピック推進本部の本部長も務める立場から、「年々増え続ける海外からの旅行者が、いかにストレスなく日本を旅行できるか。パナソニックの技術で、インバウンド対策のお役に立ちたい。まずは2020年というターゲットに向けてパナソニックがどういうお手伝いをできるかがテーマだが、私たちは2020年以降の日本社会をどう新しく変えていくかについても大きな視点として持っている」と語り、開発中の多言語自動翻訳機と、光IDサイネージが外国人観光客だけでなく、福祉、医療などを含め、さらに先の日本全体にも大きく貢献できる可能性に触れた。自動翻訳機については3つのソリューションを紹介。ひとつは首からぶら下げるペンダント型で、現在は日英中韓の4カ国語に対応。近いうちに10カ国語対応にしていくという。「駅のような雑踏の中でも対応できるようにしてある。現時点の(音声入力から翻訳出力までの)タイムラグは約2秒だが、これをさらに短くしていくのが課題」と井戸氏。このほか、ホテルや観光案内所などに設置して観光スポットや店舗情報などまで表示できる据置型と、駅員や観光ガイドなどが現場で使えるメガホン型の自動翻訳機も紹介した。一方の光IDは、デジタルサイネージやLED照明などから発する信号をスマートフォンのカメラがキャッチし、アプリが読み取ることで、瞬間的に多言語で商品説明などを表示する技術。同技術に関して、パナソニックでは50以上の特許を申請しているという。画像認識とは異なり光を読み取るので、多少の障害が間にあっても問題なく機能する。井戸氏は「光ID技術も、今後30カ国語、50カ国語でも対応できる。2020年に向け、“言葉の壁”のストレスをなくすため、パナソニックの技術で可能なものをいろいろと試し、提案していきたい」と結んだ。
2015年03月05日ベトナムを代表する陶器「バッチャン焼」。トンボや菊などのモチーフがのびのびとした筆遣いで描かれた陶器と聞けば、その姿を思い浮かべる人もいるのではないだろうか。ホーチミン市で創業20周年を迎えたバッチャン焼の専門店「AUTHENTIQUE(オーセンティック)」のマネージャー・Vy(ヴィ)さんにバッチャン焼の魅力について伺った。1.バッチャン焼とは?©ASEAN-Japan Centreバッチャン焼(Gốm Bát Tràng)は、首都ハノイから車で30分ほどの場所にある人口約5,000人の村「バッチャン村」で作られる陶器。14世紀頃から始まったといわれ、600年以上の歴史を持つ。中国陶器の影響を受けながらも、自由でのびのびとした独自の作風を確立。「バッチャン焼はろくろを回すのではなく、粘土を型に流し込み、上から圧力をかけて成形します。身近にある自然を描いた素朴なデザインが特徴です」(Vyさん)2.絵柄の意味©ASEAN-Japan Centre「絵付けは竹のスティックとブラシを使い、一つ一つ人の手によって行われています」(Vyさん) 伝統的な絵柄はトンボ、菊、蓮、竹、金魚など自然をモチーフにしたもの。特によく見かけるトンボ、菊、蓮の絵柄は次のことを意味しているのだそう。〇トンボ(写真左)・・・幸運〇蓮の花(写真中)・・・純粋〇菊の花(写真右)・・・金運3.どんなアイテムがあるのか?茶碗、皿、レンゲ、箸置き、薬味入れ、カップ、急須と湯呑のセット、編んだ藤と組み合わせたコースターなどがある。素朴で温もりのあるデザインは和食にも合いそうだ。たくさんのアイテムからお気に入りの一枚を見つけたい焼き魚に合いそうな角皿青磁や白磁のシンプルな陶器もある4.お店のおすすめ今回、お話を伺ったVyさんから「AUTHENTIQUE」のおすすめを教えてもらった。「今一番のおすすめは新作の“Bac to the Origin”シリーズです。有名なトンボや菊の絵柄は17世紀頃のものなのですが、バッチャン焼が始まった14世紀頃の絵柄はさらにシンプルなものでした。バッチャン焼の新しい魅力を発見していただけたらと思います」。“Bac to the Origin”シリーズは二種類。こちらはシンプルモダンな“Traditional”繊細な描写が特徴の“Nature”。お土産に人気のアイテムたち。やさしい色合いの器が素敵。どこか懐かしさを感じさせる、レトロでやさしい風合いのバッチャン焼。毎日の食卓に取り入れれば、料理の美味しさを一層引き立ててくれるだろう。(text:グッチ)
2015年02月20日箸で切れるほどやわらかな「博多うどん」、とんこつスープにシコシコ細麺の「博多ラーメン」など、おいしい麺料理が充実する福岡県にいま、佐賀県・武雄北方の名物「井手ちゃんぽん」を求める人たちが行列をつくっているという。天神をはじめ、福岡県内に瞬く間に4店舗を広げ、各店舗では総じて大盛況。何がそこまで人を並ばせるかというと、ちゃんぽんを見ればきっとあなたも一目で分かるはず。○並盛で野菜は400g、大盛では800g!人気の秘密はてんこ盛りの野菜。シャッキシャキに炒められた野菜は、食べても食べてもいっこうに麺が出て来ないほど。箸が麺にたどりつく前に野菜炒めを2人前は食べた気分になる。井手ちゃんぽんそのものは、昭和24年(1949)に創業した佐賀県武雄市の超有名店。佐賀県民なら知らぬ人はいない、言ってみればそのボリューム満点のメニューも相まって、"麺の巨人"的な存在と言えるだろう。そして2009年4月、満を持して福岡県に初出店を果たした。「うちのちゃんぽんは、並盛(700円)でもかなり大盛りです。並盛で野菜は400g、麺は180g使います。野菜大盛(860円)は、野菜が2倍の800g、両方大盛(980円)は、野菜も麺も2倍になります」と福岡県・新宮店の谷一輝店長。大盛りは、直径25.5cmのどんぶりにあふれんばかりの麺、そして炒め野菜がタワーのように積み上げられている。3台のガスコンロを有する広々とした厨房では、中華鍋からこぼれそうなほど大盛りの野菜を豪快に炒める音が響き、もうもうと湯気が立ちこめる中、元気なスタッフが次々と手際よく"野菜タワーちゃんぽん"を作っている。厨房の奥では、10kgのキャベツ、20kgのタマネギ、120kgのモヤシをスタッフが下ごしらえしており、土日はこの2倍の野菜を前に朝から閉店まで"格闘"しているそうだ。○大盛りキクラゲと生卵が自家製麺に絡む新宮店で一番人気は、「特製ちゃんぽん」(880円)。400gの野菜にキクラゲ、生卵がトッピングされたボリューム満点の1杯。キクラゲは手のひらに山盛りの約50gが入り、野菜とキクラゲの食感をダブルで楽しめる。さらに「特製両方大盛ちゃんぽん」(1,160円)は、野菜800g、麺360gに、キクラゲと生卵がのる井手ちゃんぽんの"横綱"だ。「佐賀県・武雄市の本店では、昔は赤エビを使っていたのですが、赤エビの値段が高騰してきたのでキクラゲに変えました。キクラゲはコリコリした食感はもちろん栄養面でもいいし、味をじゃましない。生卵をのせたのは、お客様からのリクエストがきっかけです」と本店3代目社長の井手良輔さん。惜しみなく豪快に入れられたキクラゲが効いていて、「キクラゲ入りの大盛り野菜炒めを注文したんだっけ? 」と思ってしまうほど。しかし、野菜エリアを食べ進めていけば、これまたしっかりと麺が敷き詰められているのでご安心を!○完食できてしまう秘密は柚子胡椒にあり!?そんな驚きのボリュームだが、ほとんどの客が次々と完食する。これだけの野菜を最後までおいしく食べられるのは、確かな炒めの技があるから。毎日届く新鮮野菜をその日に使う量だけ切り、最大の火力で短時間で炒めるため、野菜の香りとシャキシャキ感が生きている。そのため、完食しても重たさを感じないのだ。また、長崎発祥のちゃんぽんは鶏ガラスープを使うのが一般的だが、井手ちゃんぽんは半日以上じっくり作り込んだとんこつスープを使っているのも、博多ラーメンに慣れ親しんでいる福岡県人をトリコにした要因だろう。麺はというとモチモチした素朴な味わいの自家製麺で、コクのあるとんこつスープとよく絡む。生卵入の特製ちゃんぽんは、スープと卵が溶け合いクリーミィで優しい味わいに。食べ方もいろいろで、野菜にウスターソースをかけて野菜炒め感覚で食べた後、柚子胡椒を入れてピリっと辛くしたり、お酢をかけてさっぱり食べたりと、ボリュームがあっても最後まで飽きないところも魅力だ。○警備員が必要になるほどの人の入り取材で訪ねた新宮店は、福岡で超有名なうどん店「牧のうどん 新宮店」の目の前。博多ラーメンを全国に知らしめた名店「一蘭 新宮店」もすぐそばだが、井手ちゃんぽん 新宮店でも土日は常に満席、昼時は行列ができるほど。福岡出店の第1号店である筑紫野市・原田店では駐車場が常に満車になるため警備員を配置するなど、福岡県でも井手ちゃんぽんは確かな人気を確立している。地下鉄天神駅そばには天神店もあるので、出張や観光で福岡へ行く方はぜひチャレンジしていただきたい。※記事中の情報・価格は2015年1月取材時のもの。価格は税込
2015年02月13日