ラフォーレ原宿館内の飲食店舗では「渡辺直美展 Naomi’s Party」の開催を記念して7月21日から8月6日まで、同展とのコラボレーションによるスペシャルメニューを期間限定で提供する。「渡辺直美展 Naomi’s Party」は、ラフォーレ原宿6階のラフォーレミュージアム原宿にて7月30日から8月6日まで開催される展覧会。会期中は、日本一のフォロワー数を誇るInstagramアカウントの投稿写真や過去の特注衣装、自身がプロデュースするファッションブランド・PUNYUSのアイテムなどが展示される他、渡辺直美と腰フリダンスバトル体験ができるスペースや、オリジナルフォトブースなども設けられる。今回のコラボレーション企画では、フレンチフライ専門店・アンド ザ フリット(AND THE FRIET)にて、渡辺直美監修のディップとラージサイズのフレンチフライ、人気No.1のハニーレモンソーダを組み合わせた欲張りな限定セット「ナオミスペシャル フリットセット」(税込850円)を販売。渡辺直美監修のジューシーベーコンと3種のチーズディップ、様々なフリットやポテトチップスを詰め合わせた「ナオミスペシャル オカモチ」(税込2,500円)も登場する。また、ジェラート業界で圧倒的な人気を誇るブリジェラ(brigela)では、通常の約3倍の大きさとなるブリジェラ「ナオミグランデ」(税込970円)が提供される予定だ。その他、ソフトリー(SOFTREE)では完熟マンゴーをたっぷり使ったトロトロな触感が特徴の贅沢ソフトクリーム「とろとろマンゴー」(税込680円)が、ザ・カップ(THE CUP)ではラズベリー入りのバニラアイスが入った限定サイズの「オレンジティー ハーフボトム プニュサイズ」(税込760円)が登場。カフェクレープ(CAFE CREPE)では、南国フルーツを使ったクレープ「トロピカル フルーツ カーニバル」(税込790円)や、ニュージーランド産牛肉100%のハンバーグを2個トッピングしたボリューム満点のクレープ「ハーフ パウンド ハンバーグ」(税込1,200円)が販売される。
2016年07月17日体験型展示イベント「渡辺直美展 Naomi's Party」が、7月30日から8月6日までラフォーレ原宿6階のラフォーレミュージアム原宿にて開催される。同イベントでは、テレビ番組やCMの他、ファッションブランド・PUNYUSのプロデュースなど、多方面で活躍する渡辺直美による“直美ワールド”を様々なカタチで展開。会期中は、日本一のフォロワー数を誇るInstagramアカウントの投稿写真や、過去の特注衣装、PUNYUSをはじめとする私服、すっぴんからフルメイクに変身するメイク映像などを展示する他、オリジナルのゲームコーナーやフォトブース、物販ブースなども用意する。クリエイティブディレクターはPUNYUSのグラフィックを手掛ける、渡辺直美と親交の深いアートディレクターの吉田ユニが担当。ラフォーレミュージアム原宿に、おしゃれで可愛らしい“直美の家”に遊びに行ったかのような世界観を表現した。また、ラフォーレ原宿館内の飲食店舗では7月21日から8月6日までの期間限定で、同イベントの開催を記念し、渡辺直美が監修したスペシャルメニューが提供される予定だ。【イベント情報】「渡辺直美展 Naomi's Party」会場:ラフォーレミュージアム原宿住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿6階会期:7月30日~8月6日時間:11:00~21:00(8月6日は18:00まで、入場は終了の30分前まで)料金:前売り券600円、当日券800円
2016年07月07日縄文Tシャツの展覧会「JOMO-T2016“縄文×T-Shirts”展」を、原宿のキャットストリートに面するバンクギャラリーにて開催。期間は2016年6月23日(木)から26日(日)まで。2010年に原宿ラフォーレミュージアムで開催した「JOMO-T展」のラインナップより、俳優の浅野忠信や井浦新、片桐仁をはじめとする52組のJOMO-Tをピックアップ。新作7組を追加した計59点の展示販売を行う。また、「リアル縄文土器展」と「ARTs of JOMON展」を同時開催。「リアル縄文土器展」では、新潟県津南町の火焔型土器をはじめとする縄文土器5点と石棒1点、福島県西会津町からさわれる土器片3点を展示する。そして、「ARTs of JOMON展」では、縄文の価値観に共感する現代アーティストが手がけた縄文アート作品を披露。縄文×ファッション×アートを融合させる、いまだかつてない展覧会だ。【開催概要】展覧会「JOMO-T2016“縄文×T-Shirts”展」会期:2016年6月23日(木)~26日(日)場所:BANK GALLERY住所:東京都渋谷区神宮前6-14-5入場料:無料■JOMO-T参加アーティスト浅野忠信、井浦新、伊藤桂司、猪風来×KAZ、IMAONE、VIX、EYE、大塚いちお、片桐仁、金理有、小林武人、小林千幌、坂巻善徳 a.k.a. sense、塩川いづみ、渋谷忠臣、Jun Inoue、白根ゆたんぽ、ソエジマヤスフミ+原健一郎、高橋昂也、多田玲子、土屋亮真、常田朝子、、林 登志也・安藤北斗/we+、PUNK DRUNKERS、Hogalee/mashcomix、majio、松の木タクヤ、箕輪麻紀子、宮澤ナツ他。
2016年06月24日20世紀を代表する芸術家のひとり、スペインのサルバドール・ダリ(1904-89年)の回顧展「ダリ展」が、東京との2会場での開催が決定。日本での本格的な回顧展は約10年ぶりで、過去最大規模の展示となる。本展は、ガラ=サルバドール・ダリ財団(スペイン、フィゲラス)、サルバドール・ダリ美術館(アメリカ、セントピーターズバーグ)、国立ソフィア王妃芸術センター(マドリード)という世界の3つの主要なダリ・コレクションから招来される作品を中心に、日本国内の重要作品を加えた約200点の作品によってダリの世界を紹介する。スペイン、フランス、アメリカとさまざまな場所で創作活動を行ったダリ。絵画や彫刻のみならず、宝飾品、舞台装置、衣裳のデザイン、挿絵や映画の制作までを手掛け、ジャンルを超えて多彩な才能を発揮し、その独特の世界観は、今なお多くの人々を魅了している。本展では、初期から晩年までのダリの創作の軌跡をたどりながら、ダリの世界を多角的な視点で紹介する。ダリのファンならずとも、ぜひ足を運んでみたい。これまで知らなかったダリ作品に出会えるかもしれない。「ダリ展」は、7月1日(金)~9月4日(日)京都・京都市美術館にて、9月14日(水)~12月12日(月)東京・国立新美術館にて開催。(text:cinemacafe.net)
2016年04月25日アディダス オリジナルス(adidas Originals)の体験型展覧会「交差点|交差展」が2016年4月29日(金)から5月8日(日)まで、東京・原宿のバンク ギャラリーで開催される。“Connect=つながる”をテーマに、アディダス オリジナルスが過去、現在、未来という時間軸を超え、永続的に様々な文化とつながってきた、独特のブランドストーリーを解説する「交差点|交差展」。人が行き交い、交差するストリートの「交差点」をイメージしブランドをハブに多方面につながる文化が交差する場所として「交差展」と名付けられた。展覧会内では、大きく分けて3つのゾーンを構成。その1つ「Connect with Innovation」では、未来をコンセプトにしたアディダスの最新の商品やテクノロジーを展示。アディダスのイノベーションの世界が広がるこのエリアでは、人々がアディダスのイノベーションを実際に体感する。また、期間中連日開催するトークセッションのコーナー「Connect with Pioneers」には、スポーツやファッション、音楽やアートなど、アディダス オリジナルスとそれぞれのテーマに精通する、レジェンドやデザイナーらが登壇。ここでしか聞けないブランドとのつながりのストーリーを語る。「Connect with Culture」では、アディダスのプロダクトとともに文化とのつながりを展示。国内外のアディダス・アディクトが所有する、ブランドの原点を象徴する約700足以上にもおよぶ貴重なアーカイブシューズやアパレル類が集結するほか、現代の最新の商品までもが、プロダクトの背景にある文化とともに紹介されている。さらに、4月29日(金)には全世界で愛されるアイコンシューズ「スタンスミス」の名前の由来となった、スタン・スミス(Stan Smith)本人の来日が決定。一夜限りのスペシャルなトークセッション「スタンスミス ナイト」で、誕生秘話やスタンとアディダスブランドとのつながりについて語られる。【概要】交差点|交差展KOSATEN INTERSECTION of PAST, PRESENT and FUTURE期間:2016年4月29日(金)〜5月8日(日)会場:BANK GALLERY住所:東京都渋谷区神宮前6-14−5開催時間:11:00〜20:00参加料:無料参加条件:専用サイトにて事前登録制※トークセッションでは観覧希望の日程に別途事前応募が必要公式サイト:■スタンスミス ナイト(Stan Smith Night)日時:2016年4月29日(金)17:00〜18:30場所:上に同じ参加料:無料参加条件:専用サイトにて事前登録制※応募多数の場合は抽選【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30〜18:00)
2016年04月23日ラフォーレ原宿にて、映画『ONE PIECE FILM GOLD』の公開を記念したコラボレーション企画「ONE PIECE COLLECTION IN LAFORET」が実施される。期間は、2016年4月29日(金)から5月22日(日)まで。2016年7月23日(土)に公開される映画『ONE PIECE FILM GOLD』と、ラフォーレ原宿館内の約20店舗以上がコラボレーションしたアイテムを限定販売。代表的なキャラクターであるチョッパーが大きく入ったアイテムから、キャラクターモチーフがさりげなく入っているアイテムまで各ブランド様々なデザインを用意している。「ローリーズファーム(LOWRYS FARM)」からは、カタカナの「ワンピース」デザインが印象的なTシャツを販売。“ス”の肩にルフィーの麦わら帽子が乗せられ、楽しいディテールとなっている。「ワンピースとタイツのお店」からは、全面に鮮明なグラフィックを施したタイツがラインナップ。両膝にルフィーとエースが描かれ、力強さが滲み出ている。「メルシーボークー,(mercibeaucoup,)」からは、レディースとメンズともに、チョッパーが大きくプリントされたTシャツが登場。単色のデザインなので、シンプルな着こなしにもマッチする。また限定アイテムの購入者に、先着順でオリジナル缶バッジをプレゼント。全9種類のバッジには、麦わらの一味の各キャラクターが描かれている。また、2F「Guzman y Gomez」と「Brigela」で商品を購入すると、バッジと同じデザインのコースターがプレゼントされる。2016年4月22日(金)からは、対象店舗で先行予約が開始。それぞれ予約期間や方法が異なるので、詳細については各ブランドに問い合わせてほしい。【概要】「ONE PIECE COLLECTION IN LAFORET」期間:2016年4月29日(金)〜5月22日(日)先行予約:2016年4月22日(金)〜場所:ラフォーレ原宿住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6ショップの連絡先とアイテム:画像ギャラリーを参照
2016年04月18日人気韓国ブランドを取り扱うセレクトオンラインショップ・アンナフル(ANNAHL)が4月29日から5月10日まで、原宿 ROCKET(東京都渋谷区神宮前6-9-6)にポップアップショップをオープンする。アンナフルは韓国ファッションを中心としたセレクトショップで、14年にオンラインショップからスタートし、今年3月には熊本にショップをオープンした。韓国好きバイヤーの永倉遥と川越由衣が韓国でセレクト&バイイングしたアイテムを展開しており、Instagramを中心に情報を発信している。15年8月に開催し大盛況を収めた前回に続き開催される今回のポップアップショップでは、同ショップ限定の商品や限定プライス品などもラインアップ。期間中の購入者にはオリジナルミネラルウォーターも配布される。普段ネットでしか買えない商品を実際手に取って見ることができる貴重な機会となっている。参加ブランドは、パルチルエムエム(87MM)、ディム エ クレス(DIM. E CRES.)、フライノック(FREIKNOCK)、サロンドソウル(SALONDESEOUL)、サーティンマンス(13MONTH)、ルバン(LEVARN)、チャームス(CHARM'S)、アーダーエラー(ADERerror)、オアイオアイ(oioi)、ロケット×ランチ(ROCKET×LUNCH)、フレッシュ フルーツ(FRESH FRUIT)、スカルプター(SCULPTOR)。
2016年04月12日グレゴリー(GREGORY)国内初となる旗艦店「グレゴリー原宿」が、2016年4月21日(木)、東京・原宿にオープンする。明治通りに面し、売り場面積38坪(126m²)を誇る「グレゴリー原宿」。山と自然からインスピレーションを受けたデザインで統一された店内では、100Lの山岳用最高峰バックパック「DENALI 100」や、1977年に誕生しバックパックのスタンダードとされるクラシックシリーズの「DAY PACK」、2008年から2012年まで存在し今季4年ぶりに復刻したミリタリーライン「SPEAR」シリーズなど、グレゴリーのフルラインナップが揃う。オープンを記念し、商品を購入するとノベルティがプレゼントされるキャンペーンが4月21日(水)から5月8日(木)まで実施されるほか、店舗限定商品の販売も予定されている。【店舗情報】グレゴリー原宿オープン日時:2016年4月21日(木) 11:00住所:東京都渋谷区神宮前6丁目17-11 JPR 原宿ビル 1階営業時間:11:00〜20:00 不定休(予定)TEL:03-6427-5651【問い合わせ先】サムソナイト・ジャパン カスタマーセンターTEL:0800-12-36910
2016年04月10日「原宿ラスカルショップ」が東急プラザ表参道原宿のOMOHARA STATIONにて開催される。期間は2016年5月1日(日)から5月31日(火)まで。アニメ『あらいぐまラスカル』が2017年で放送40周年を迎えることを記念し、企画された本ショップでは、ブランドとのコラボレーショングッズを展開。靴下専門店「靴下屋」からはラスカルの刺繍入りソックスが、アクセサリーブランド「ジャム ホーム メイド(JAM HOME MADE)」 からはラスカルモチーフのアクセサリーが限定販売される。また先行販売で、原宿系人気YouTuber「くまみき」がプロデュースするブランド「パチパチファクトリー」のトートバッグや、アウトドアブランド「アウトドア プロダクツ(OUTDOOR PRODUCTS)」が手掛けたグッズも登場する。さらに店内では、天然素材ドーナツ専門店「フロレスタ」がこのショップのために作った、オリジナルの「ラスカルドーナツ」を味わうことができる。可愛らしい見た目にきっと癒されるはず。【店舗概要】「原宿ラスカルショップ」場所:東急プラザ表参道原宿 3F 「OMOHARA STATION」内住所:東京都渋谷区神宮前4-30-3開催期間:2016年5月1日(日)~2016年5月31日(火) 営業時間:11:00~21:00 電話番号:03-3403-6632(出店期間中のみ)【アイテム詳細】・靴下屋/限定販売靴下屋×ラスカル コラボソックスボーダーソックス 1,080円リブソックス 864円・ジャム ホーム メイド/限定販売ジャム ホーム メイド×ラスカル☆脱☆ネックレス 6,480円 ジャム ホーム メイド×ラスカル☆脱☆ブレスレット 6,480円・アウトドア プロダクツ/先行販売あらいぐまラスカル×アウトドア プロダクツ デイパック 9,720円あらいぐまラスカル×アウトドア プロダクツ ドラムバッグミニ 6,480円・スイミーデザインラボ/先行販売バクパック 16,200円 他全5商品・ラスカルドーナツ/限定販売 320円※価格は全て税込。 ©NIPPON ANIMATION CO., LTD.
2016年04月09日訪日外国人向けの表参道・原宿タウンガイド『MORE GUIDE』を、東急プラザ表参道原宿、表参道ヒルズ、ラフォーレ原宿の3館が合同で制作した。様々なファッションが凝縮され、ファッション業界はもとより一般的にも広く“ファッションの街”としての役割を果たしてきた表参道・原宿。15年には日本を訪れる外国人が1,900万人を超え、表参道・原宿を訪れる訪日外国人もますます増加している。『MORE GUIDE』は、東急プラザ表参道原宿、表参道ヒルズ、ラフォーレ原宿の3館がこの状況を受けて制作したフリーペーパー。表参道・原宿の強みである“ファッションの街”を訪日外国人にも同じように楽しんでもらうための情報発信を行っていく。同誌では、9名の水先案内人がそれぞれの個性的な視点で、多種多様なファッションがそろう表参道・原宿のリアルな面白さを紹介。「FASHION」、「RELAX PLACE」、「OMIYAGE」、「SWEETS SPOT」、「JAPANESE TEA」、「OMOHARA ART TRIP」、「THE LANDMARK」の7つのカテゴリーにわけて紹介される。水先案内人には、ファッション業界を中心に様々な分野で活躍している人々が抜擢された。第1号では、タレントの渡辺直美、アートディレクターの清川あさみ、雑誌『Soup.』の編集長の大崎安芸路、モデルのラブリなどが起用されている。同誌は、東急プラザ表参道原宿、表参道ヒルズ、ラフォーレ原宿、渋谷及び原宿の観光案内所、その他ホテルなどで配布される。なお、今後も3館は訪日外国人に向けて、表参道・原宿の様々なコンテンツをインフルエンサーによるキュレーションで定期的に配信していく予定だ。
2016年02月25日流行は巡ると言いますが、今、「昭和カルチャー」が「カワイイ~!」と、一部の若者の間でひそかに注目されています。とはいえ、ナウでヤングな多くの平成生まれからすれば「昭和ぁ~!?8時に全員集合して脱脂粉乳飲んでる時代でしょ~?ダサくない?」と、その“可愛さ”は理解に苦しむはず。しかしそれではもったいない!温故知新、故きをたずねて新しきを知るのです。というわけで今回は昭和の魅力をご紹介します。■レトロ感がたまらない昭和少女漫画!復刻版も続々と刊行過剰なまでのキラキラおめめに「たはは」、「どっひゃー」などといったベタベタな効果音でお馴染みの昭和の少女漫画。ナウでヤングでクールな平成生まれは、そのテンションの高さにドン引きしてしまうかもしれません。しかし、なぜだかクセになるそのレトロ感。平成が「リアルな若者」などを描いているとすれば、昭和はファンタジーでドリーミィ。漫画ならではの夢見心地に浸れ、一冊読み終わるころにはその虜になっているでしょう。内容も実はとってもディープで哲学的なので、色んなことを考えさせられますよ。陸奥A子さんのベストセレクションや、たかなししずえさんの「おはようスパンク」などの復刻版も現在続々と刊行中!また、白泉社文庫では萩尾望都さんや大島弓子さんらといった大御所漫画家の名作少女漫画も多数発売されているので、これを機にお手に取ってみては如何でしょうか。■昭和アニメの手作り感がツボ!日本が誇るポップカルチャーの代表といえばやはりアニメ。CG技術が発達し、ハイクオリティで我々を楽しませてくれますよね。その原点である、昭和の手書きパラパラ漫画な手作り感溢れる作品も、味や温かみがあってとっても可愛いのです。「うる星やつら」や「クリーミィ・マミ」など、女の子がキュートでちょっぴりセクシー、そして色使いがとってもお洒落なキャラクターは色褪せることなく、今も大人気。LINEスタンプやグッズも売られています。ニッチな萌え化がどんどん進む平成アニメよりも、ゆるくて大衆的なので一般ウケがいいのかもしれませんね。■なぜ今「昭和」が可愛いの?ではなぜ今「昭和」がカワイイともてはやされているのでしょうか。そのワケをちょっぴり考えてみましょう。リアル昭和時代を知らないから平成になって30年弱。流行を牽引する「若者」と呼ばれる世代は、ほとんど平成生まれです。リアルな「昭和」を知らないため、そのカルチャーは逆に斬新に見えるのでしょう。インターネットが発達し、無機質なカルチャーが隆盛を極めた平成のモノと比べ、昭和のそれは手作り感と温かみがあり、スレていないので、癒されるのかもしれませんね。なんか「通」っぽいサブカルチャーがファッションの一部となり、詳しければ詳しいほど「イケてる」というサブカル界隈での見えない火花が飛び散っている昨今。突き詰めると「昭和」にたどりつくのでしょう。「昭和の可愛さを分かっている」というのはなんだかその道の「通」っぽく、サブカル界で生き延びる武器になるのかもしれませんね。今回ご紹介した以外にも、百恵ちゃんや聖子ちゃんといったアイドル、「家族ゲーム」などのドラマ、ファンシーグッズなども独特の可愛さ、温かみがあってオススメです。とりあえず手始めにヴィレバンにでも行って、昭和カルチャーを探求してみてはいかがでしょうか。
2016年02月02日猫好きによる猫好きのための猫の展覧会「にゃんこ展5」が開催中だ。場所はデザインフェスタギャラリー(東京都渋谷区)で、開催期間は1月6日から12日。時間は11時から20時だ。開催2日目の今日、さっそく足を運んでみた。○ギャラリー外観地下鉄明治神宮駅から歩くこと5分程。奇抜なデザインのギャラリーが見えてきた。黒いスティックが絡み合ったデザインの外観だ。こちらを目印にするとわかりやすいだろう。○作品は全て猫モチーフ!!ギャラリー内にはいくつもの小部屋があり、それぞれのスペースで作家さんたちが自身の作品を展示・販売している。販売されているものはアクセサリーをはじめ、ポストカードや猫用オモチャ、カバンや帽子など様々だが、展覧会のテーマが猫なので、どの作品にも必ず猫が登場している。この展覧会は毎年取材をしているが、今年も例年に劣らず可愛くて目移りする作品ばかりだ。ギャラリーの小部屋に制作した作家さん本人が居らっしゃることもあるので、猫の話題でおしゃべりするのもすごく楽しい。○猫好きにはたまらない作品ばかり毎年必ず「にゃんこ展」を訪れているのだが、毎回毎回訪問の度に大量の猫グッズを買っている筆者。今年はもう散財しないよう気をつけようとした矢先だったが……。……猫好きの理性を全力で奪いにくるこの作品の数々。財布なんか持ってくるんじゃなかったと大変後悔した。○猫の王様!!作品を見ていて何が楽しいって、それはやはり、「うちの子」に似ている猫を見つけた瞬間だろう。こちらの王冠を載せた猫は、我が家のお姫様にソックリだった。こちらが実際の姫様のお姿である。500円で買ってきたフェルトの猫の王冠を頭に載せている。「あたくしの命令に従いなさいこの愚民ども」とでも言いそうな雰囲気だ。ちなみに、王冠だけでなく他の帽子をかぶった猫たちの作品も多数あったので、猫飼いの皆さまには是非とも足を止めて見ていただきたいと思う。○和風な猫のストラップギャラリー内に多く目立ったのがストラップだ。手ごろな値段な上、どこにでもつけられるからなのだろうか、このように色々な柄の猫達が所狭しと並んでいた。○猫の顔がストラップにまた、同じく多く目についたのがフェルトを使った猫グッズだ。柔らな手触り、ふわふわな感触……。猫の毛並みを表現するのに適しているからか、ストラップやぬいぐるみなど、フェルトを用いたものが非常に多かった。作品によっては、このように猫のマズル(口の「ω」の部分)をしっかりと強調したものもあり、猫好き達のストライクゾーンを全力で狙いに来ていると感じた。○二階へ行くのも忘れずにそうそう、にゃんこ展を訪れる方達には、くれぐれも訪問漏れのないようお気をつけいただきたい。二階にもギャラリーがあるのだ。○猫じゃらし立てが!!二階の作品で個人的に面白いなと思ったのがこちら。あたたかみのある木の額縁。近づいてよく見てみると……。何と、猫じゃらしが飾ってあった。遠くから見るとどこにも猫らしきものが見当たらなかっただけに、このギャップに盛大にノックアウトされてしまった。○別館へそしてこの通路を使ってEAST館へと向かう。お恥ずかしい話だが数年前に同じこのにゃんこ展を訪れた際は、WEST館だけしか見ておらず、EAST館の存在を知らなかった。これから訪れるという方は、別館のにゃんこ展もお忘れなく見ていただきたい。○巻きつく猫たちEAST館も同じにゃんこ展なので、猫がモチーフとなった作品がたくさん展示・販売されている。こちらは「ぐにゃにゃんこ」という作品。名前の通り、ぐにゃぐにゃと自由自在に変形する。指輪としても使うことができるし、他の使い方もできる。他の使い方の例として、ギャラリーでは神社が展示されていた。指輪として使用しない際は、このように何か物に巻きつけて使うらしい。三毛猫やサバトラなど、様々な柄の猫たちが何かに巻きついていた。○透けてるにゃんこ展では、ポストカードや写真が販売されている。その中で「ナニコレ!?」と思ったのがこちら。……透けてる。……どう見ても、透けてる。こんな写真、どうやって作成するのか知りたかったが、作家さんが不在だったので聞けずじまいだった。○猫のグラスこちらは猫が描かれたグラス。どの色も実に美しいが、三つ並べると美しさが限界値を突破するので個人的に三つ全部欲しいと思った作品だった。○手乗りにゃんこそれと、こちらも筆者の購買意欲を全力投球で揺さぶりかけてきた作品だ。その理由は至極明白。うちの子に似ているからだ。○結局買ったのは……財布の紐をまるで貝のようにかたく閉じていた筆者。結局買ったのは……。こちらだ。ただのえび天ではない。実はこちら、キャットニップ入りの猫用のオモチャなのだ。毎年毎年毎年毎年自分のための猫グッズばっかり大量に買っていたので、今年はうちの猫たちのためのグッズを買ったのだった。○毎年恒例のねこくじさて、最後にこちらを紹介しよう。毎年恒例の「ねこくじ」というものだ。今年はこのように、黄色のボックスにいくつものおみくじが入っていた。実際にひいてみると……。……見たこともないユニークなおみくじをひいてしまった。しかも「中吉」。おみくじの内容は「ねこくじ」というだけあって、猫に関連したものばかりであった。とても楽しいので、訪れた際は是非ともひいてみてほしいと思う(持ち帰ってはいけないので、ご注意を)。○来てね!!以上、原宿で開催中の「にゃんこ展5」の様子をお送りした。猫好きの皆さん、是非とも足を運んでみてはいかがだろうか。<作者プロフィール>うだま猫漫画家。猫ブログ「ツンギレ猫の日常」は毎朝7時30分に更新。猫ツイッター(@udama1212)で猫画像を毎日投下し続けている。
2016年01月07日マルコメは2月下旬、"MISO KAWAII"をテーマとした即席カップ味噌汁「カワイイ味噌汁 原宿味」(価格はオープン)を全国のコンビニエンスストアで発売する。これに先駆けて1月7日、新商品発表会が行われた。発表会には、歌手・モデルの三戸なつめさんが「おしゃれに原宿っぽくしてみた」という赤い割烹着で登場。「MISO KAWAII」プロジェクトのためにつくられた新曲『もしもクッキング』を披露し、「"MISO KAWAII"メロディーが自分でも歌っててすごく楽しい。みなさんにも聴いていただきたい」と笑顔を見せた。同商品には、昨年末に期間限定でプレオープンしていた1杯100円の味噌スタンド「カワイイ味噌汁屋さん」(東京都・原宿)で好評を博した「味噌ナツメ味」の具が採用されている。"味噌ナツメ"とは三戸なつめさんが襲名した"KAWAIIみそ大使"名。「好きな具材を言っただけなんですけど、できあがりがお麩がハートのかたちになっていたり、色がかわいかったりして渾身の出来だなと思います。味もめちゃくちゃおいしかったです」と三戸さん。同じくイベントに登場した"初代マルコメちゃん"下田朝陽さんは、「これを食べたらもっとかわいくなれると思います」と続けた。さらにたくさんの「カワイイ!」の声をかけた糀味噌を使用。三戸さんは「女の子もかわいいって言われ続けてたらだんだんかわいくなっていくので、味噌もおいしくかわいくできたんじゃないかなと思います」と話した。
2016年01月07日マルコメとアソビシステムは1月8日、味噌汁スタンド「カワイイ味噌汁屋さん」を「もしもしボックス(MOSHI MOSHI BOX)」(東京都・原宿)内にグランドオープンする。期間限定で3月31日までの予定。営業時間は平日10時~17時、土日祝10時~18時。同店は昨年末に期間限定でオープンしていたが、今回のグランドオープンでは新たに、もち、てまり麩が入った「明治神宮味」、わかめ、なめこ、ねぎが入った「もしもしBOX味」の新メニュー2種類を加えて販売する。味噌汁は全8種類。新メニューのほか、「裏原宿味」(チーズ、トマト)、「表参道味」(バター、コーン、ベーコン、ポップコーン)、「THE味噌汁味」(あぶらあげ、わかめ、ねぎ)、「味噌ナツメ味」(はーと麩、梅花麩、花かまぼこ、うき卵、ほうれん草、キャベツ)、「ファイアーストリート味」(キムチ、韓国のり)、「竹下通り味」(豚汁、ねぎ)がある。販売予定価格は1杯100円(税込)で、外国人観光客は1杯無料。味噌汁以外にも同社製品の販売を予定している。
2016年01月07日マルコメとアソビシステムは12月22日~27日および2016年1月8日~3月31日の期間限定で、東京・原宿の「もしもしボックス(MOSHI MOSHI BOX)」(東京都渋谷区)にて「カワイイ味噌汁屋さん」をオープンしている。「カワイイ味噌汁屋さん」は、両社が"MISO KAWAII"をテーマに展開しているさまざまな企画のひとつとしてオープン。原宿の観光案内所を併設した施設「もしもしボックス」内に登場する。同店では、「あぶらあげ」「わかめ」「ねぎ」のスタンダードな具材が入った「THE 味噌汁味」や、「チーズ」と「トマト」が入った「裏原宿味」、「バター」「コーン」「ベーコン」にポップコーンも追加できる「表参道味」、「キムチ」「韓国のり」入りの「ファイヤーストリート味」など、計8種類の味噌汁を販売。価格は1杯100円(税込)で、外国人観光客は1杯無料となる。また、味噌汁以外にもマルコメ製品の販売を予定している。営業時間は10:00~17:00(土・日曜日および祝日は~18:00)で、12月22日~27日はプレオープン期間、2016年1月8日~3月31日が本オープン期間となる。
2015年12月22日気になる男性の無防備な姿や、ちょっと子供っぽいところを見ると母性本能がくすぐられますよね。しかし、男性に「カワイイ!」と言うのは注意が必要です。というのも、男性はカワイイと言われて喜ぶどころか、むしろ機嫌を損ねてしまったり、落ち込んでしまうことが多いから。いったいなぜそうなるのか、その理由を紹介いたしましょう。■1.男らしくない「甘いものが好きだからよく食べるんですけど、彼女に『なんかカワイイよね』って言われたんです。それってナヨナヨしてるって意味で言われたんですかね・・・」(20代/営業)甘いものを食べてるから男らしくない、なんてことはけっしてないのですが・・・男性は「頼りがい」や「たくましさ」など男らしくありたいと思っている人が多いため、「カワイイ=男らしくない」と捉えがちなようです。もし言うなら、「カワイイ」ではなく「ギャップがあっていいよね」など、男らしさを損なわない言い方で伝えてあげるのがよさそうですね。■2.子供っぽい「テレビのクイズ番組見て真剣に答えてたら『かわいい』って言われて恥ずかしくなりました。たしかにガキっぽかったから、反省しています」(20代/大学院生)素直さや無邪気さにキュンとくるので、たしかに子供っぽいと言えばそうなのですが・・・悪い意味で言っているわけではなくても、子供っぽいと言われてるように感じれば、男性的には嬉しくないようですね。無邪気さや素直さにキュンときたときは、「そういう素直なところが好きだよ」など、ピュアさを肯定する表現で伝えてあげましょう。■3.見下されているように感じる「よく抜けてるところがあるって言われるんで、自分でも気にしてるんです。あるとき同僚の子に『天然なところあってカワイイよね』って言われて、少しカチンときました。俺だって好きで抜けてるわけじゃないんですよ・・・」(20代/webデザイナー)ぜんぜんそんなつもりはなくても、言い方に気をつけないと、相手を下に見ているような言い方になることもあるようです。特に、プライドの高い男性相手に「カワイイ」というワードを使わないように気をつけた方がいいかもしれません。■4.恋愛対象外「好きな子とデートに行ったとき、しっかりエスコートできるように頑張ってたんです。けど、一緒に歩いてるときに道でつまずいて、恥ずかしくて顔真っ赤になってしまって・・・その子に『カワイイですね』って言われたとき、あーダサい俺はもう脈ナシだなって諦めました」(10代/大学生)カワイイって言っただけで恋愛対象外だと誤解されるなんて!?という感じですが・・・これも男性は「男らしくあるべきだ!じゃなきゃ好きになってもらえない!」と、男性ならではの価値観で考えているということですね。これは勝手に勘違いされないためにも、「そういうところがステキです」と、魅力的だということを強調して伝えましょう!■おわりにカワイイという言葉を嫌がったり、ネガティブな意味で捉える男性は少なくないので、「カワイイ!」と思ったらそのまま言うのではなく、男性が喜ぶ表現に言い換えてあげれば好感度アップになるはずですよ!(大西薫/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年12月19日「原宿 Moena Cafe(モエナカフェ)」(東京都渋谷区神宮前)は12月23日、クリスマスブッフェパーティを開催する。○クリスマス気分満点の原宿エリアで、"あったかフードとスイーツ"を満喫同パーティでは同店の人気料理に加え、クリスマス限定で販売予定の「チョコレートティラミスパンケーキ」が食べ放題となる。特製Buffetメニューは、クリスマス限定!チョコレートティラミスパンケーキ、豚肉のリエット&サーモンタルタルのブルスケッタ、生ハムチーズ/オリーブ/ピクルスの3種盛り、コンソメ風スパイシーポテト、ハワイアンスパイシー鳥のから揚げ、ブルーベリー&クリームチーズのフレンチトースト。ドリンクメニューは、グラスワイン(赤/白)、ジントニック、モスコミュール、ピーチフィズ、アイスティー、アイスコーヒーとなる。開催日時は12月23日 20時~22時30分で、途中入場OK。開催場所は、「原宿 Moena Cafe」。参加費用(税込)は、男性3,500円、女性2,500円。申し込みは、モエナカフェWeb siteにて(予約先着150名まで)。また同店では、12月12日よりクリスマス限定「チョコレートティラミスパンケーキ」を発売。同店自慢のさっくり、もっちり生地に軽めのチーズクリーム、ほろ苦いカカオパウダーとコーヒー豆をトッピングし、甘さ控えめのパンケーキにバニラアイスを添えて仕上げた。販売期間は12月12日~25日で、毎日20食限り。価格は1,480円(税別)。
2015年11月21日10月25日まで東京・原宿で開催されているInstagram写真展「SHiKAKUi PHOTO AWARDS」にて、キヤノンマーケティングジャパンはEOS M10で撮った「四角い写真」を展示。EOS M10のタッチ&トライやトークイベントも実施する。SHiKAKUi PHOTO AWARDSは、プリントした約1万枚のInstagram作品を展示する写真展。SHiKAKUi PHOTO AWARDS 実行委員会が主催し、渋谷区と日本最大級のInstagramユーザーグループ「Instagramers JAPAN」が後援している。会場は東京都渋谷区神宮前6丁目14-5の「CASA神宮前」。EOS M10のトークイベントでは、写真家の鈴木さや香さんが「旅とかたおもい写真のおはなし」、同じく写真家の山本まりこさんが「エアリーフォトの撮り方レシピ」、ライフスタイルプロデューサーの村上萌さんが「インスタは現代版の短歌!? 伝える写真を撮る方法」というテーマで登場する。トークイベントの会場は、SHiKAKUi PHOTO AWARDS会場のCASA神宮前から徒歩2分のGRAIN原宿(東京都渋谷区神宮前6-14-5)で行われる。トークイベントの時間は下記の通り。
2015年10月23日10月3日より、原宿に新たな商業施設がオープンする。その名は、「カスケード原宿(CASCADE HARAJUKU)」(東京都渋谷区神宮前1-10-37)。原宿といえば、“若者カルチャーの街”というイメージがあるが、今回誕生した「カスケード原宿」は大人に向けた施設とのこと。そんな、この秋注目のホットスポットに潜入した。前述の通り、「カスケード原宿」はターゲットを20代後半から30代後半の大人向けに設定。“若者の街から大人の原宿へ”をコンセプトに、テラスで至福のひと時を過ごす「#原宿テラスタイル」を提案する。高低差のある土地の形状を活かして、テラスに緑と光を取り込んだモダンなファサードとなっている。建物自体は地上3階と地下1階となっているが、飲食エリアが展開されるのは地上2階から地下1階までの3フロア(最上階はオフィスが入る予定)となり、話題の台湾茶を扱うカフェ「彩茶房」やロンドン発の「ローラーズ・カップケーキ東京」など日本初出店の店舗も含め、バルやダイニングなど計7店舗が出店している。なぜ「カスケード原宿」のコンセプトを“大人の原宿”としたのか、担当者に聞いてみると「まずこの大通りから道を1本奥に入った住宅地に佇む、というロケーションです。隣には芸能事務所があって、竹下通りもほど近い、となると普通ならティーンエイジャー向けのものを考えるところなのですが、そこは一捻りあるものにして価値を高めて行きたいという思いがありました。そこでターゲット層を大人に焦点を当てて、緑が生い茂っていて、光も差し込んでくるテラスで素敵な時間を過ごして頂けるような空間を提供できる場所を目指しました」と明かした。さらに、建物自体にも細やかな演出を施しているという。「建物自体には、目立った脚色は加えていないんです。全体を抑えめにすることで、入っている各テナントさんの色が際立つような作りにしたかったんです。若い方よりも少し上の方に、『こんな所に、こんな施設があったんだね』と発見をして頂いて、気に入ったら何度も足を運んで頂けるようになれば。迷い込んだというような感覚の中で発見したものって魅力的だったりするかと思いますが、一度来て頂ければきっと惹かれるものがある仕掛けを作れたのではないかと思っています」と語っていた。
2015年09月29日東京都・神宮前のBA-TSU ART GALLERYは、「つくり、 とばせ」をスローガンとした「原宿サン・アド 創立40周年記念展覧会」を開催する。開催日時は9月29日11:00~16:00、9月30日11:00~20:00、10月1日11:00~18:00。入場無料。同展は、今年創立40周年を迎える、クリエイティブエージェンシー原宿サン・アドが開催する記念展覧会。サン・アドのHonda部門が分離、独立して誕生した同社は、Hondaをはじめ様々なクライアントを担当してきており、同社によるプロモーションやブランディングの数々が展示される。会場では、Hondaとともに歩んだ40年の歴史を、グラフィック・映像で振り返るバイオグラフィーを展示。懐かしく、かつ貴重な作品を多数見ることができる。また、特別展示としてコーポレートカラーの「青」をテーマにしたエンジンのオブジェも展示される。また、多くの種目で同社がブランディング、プロモーションを担当するミズノからは、独自のグラフィックデザインを施したプロトタイプのシューズを展示。体から出る水分を熱に変換する独自のテクノロジー「ブレスサーモ」を、アーティスティックなビジュアルで可視化した体感型プロモーションも展示される。東北の震災復興支援の取り組みとしての出会い以来、ブランディングを担当してきた日本酒「宮寒梅」では、原宿サン・アド40周年を記念してオリジナルの日本酒を開発。展示とともに、試飲できるスペースも用意されているということだ。また、サン・アドのOBで、NHK「ハッチポッチステーション」などのキャラクターデザインでも知られる藤枝リュウジによる、原宿サン・アドのイメージキャラクター「ハラノラサン」も登場。会場では絵本、Tシャツなど、オリジナルグッズが展示される。そのほか、帝京大学のブランディングをイメージした羽の造形インスタレーションの展示や、フラワーアーティスト東信とのコラボレーションポスターの展示、オリジナルプロダクトライン「コクハク」のプロトタイプ展示なども行われるということだ。
2015年09月28日ラフォーレ原宿は、プラントアーティスト・川本諭氏による初の大型エキシビジョン『川本諭展「HERE AND THERE」』を開催する。会期は11月19日~23日。会場は東京都・原宿のラフォーレミュージアム原宿。入場無料。同展は、日本に7店舗を展開するインテリアショップ「GREEN FINGERS」の代表であり、UNITED ARROWSやBEAMS、GAP、GANT RUGGER、伊勢丹、Taka Ishii Galleryなどの空間演出を手がけるプラントアーティスト・川本諭氏(GREEN FINGERS代表)による、植物が主役のインスタレーション空間。独自の感性で魅せるインテリアのスタイリングやドローイングとともに展示される空間には、さまざまな表情の植物が展示される。また、会場内には11月18日発売予定の最新書籍「Deco Room with Plants - here and there」を記念した「GREEN FINGERS limited Store」がオープンし、人気商品や書籍の販売も行われるということだ。なお、川本諭氏は2002年に「GREEN FINGERS」をスタート。その活動は、国内外の店舗「GREEN FINGERS COFFEE & BIKE」やウェディングブランド「FORQUE」のディレクション、さまざまな企業での空間デザインなど多岐にわたる。近年はグリーンの美を表現する個展も展開している。
2015年09月25日ラフォーレ原宿は、シャンデリアアーティスト、キムソンヘ氏の大型展覧会『キムソンヘ展「トロフィー」』を開催する。会期は11月6日~15日。開場時間は11:00~21:00(初日は初日は18:00閉場)。会場は東京都・原宿のラフォーレミュージアム原宿(ラフォーレ原宿6F)。入場無料。同展は、ぬいぐるみやアメリカン・トイ、天然素材、廃材などからシャンデリアを創り出すシャンデリアアーティスト、キムソンヘ(Kim Songhe)氏による作品展。同展のために特別制作された巨大シャンデリアが展示されるほか、グレムリンのギズモが溢れるグレムリンルームの展示、キムソンヘ氏の作品集を撮影した市橋織江氏のオリジナルプリントの展示、キムソンヘ氏本人の仕事部屋を表現した制作ルームでのインスタレーション、さらには過去の注目作品の展示などが予定されている。また、同展のオリジナルグッズやキムソンヘ氏自身の創作活動10年の節目として出版した初の作品集「Trophy」(11月6日発売)の販売も実施されるということだ。なお、キムソンヘ氏は1982年東京生まれ(国籍は韓国)。織田デザイン専門学校卒業後、デザイン活動を開始し、2005年にセレクトショップ「LOVELESS」に展示したシャンデリア作品が注目を集める。以降、ぬいぐるみやアメリカン・トイなど既成のアイテムをコラージュする手法を用いた制作を中心に、ショップ空間のディスプレイなども数多く手掛ける。書籍「Session」での木村カエラとのコラボレーション、ハナエのミュージックビデオでの美術制作、あちゃちゅむ、BEAMS、H.P.FRANCE、ISETAN、JILLSTUART、LOVELESS、MUVEIL、NEAL’S YARD REMEDIES、STUSSY JAPANなど、国内外の企業やブランドへの作品提供や空間ディスプレイ、プロダクトデザインなどを手掛けている。
2015年09月12日昨年、六本木で開催されたイベント「70’s 原風景 原宿」の第2弾となる「70’s 原風景 原宿 vol.2 『 Fashion & Music 』」が、9月4日から8日まで原宿 バツアートギャラリーで開催される。原宿がファッションを発信し始め、若者の音楽が次々と生まれた70年代。スタイリストの中村のんが立ち上げ、ボランティアのスタッフによって開催される同イベントでは、そんな70年代の原宿を、当時若者だった有名写真家たちの作品と当時のヒット曲によって蘇らせる。会場では、8月25日に発売された写真集『70’s HARAJUKU』の参加写真家たちの作品を展示。参加カメラマンは、横木安良夫、広川泰士、染吾郎、野上眞宏、ハービー山口、達川清、ガリバー、石川武志、沢渡朔、鋤田正義、藤井英男、井出情児、三浦憲治、小暮徹、伊島薫、坂野豊、横須賀功光、ZIGENなど。その他、時代を作ったパイオニアたちのトークショーや、出演者も交えたパーティーなども毎晩繰り広げられる。トークショーのゲストには、9月6日に高橋靖子と箭内道彦、7日に藤原ヒロシと四方義朗が登場する。また、9月4日から18日まで代官山蔦屋書店では、メイン会場とは違った作品が楽しめる写真集『70’s HARAJUKU』の参加写真家たちのもうひとつの写真展を開催。今はなき「Cafe de Rope(カフェドロペ)」や教会を始めとした70年代の風景やリアルな風俗を捉えた写真作品を始め、山口小夜子、舘ひろしを被写体とした作品などが展開される。【イベント情報】「70’s 原風景 原宿 ” vol.2 『 Fashion & Music 』」会場:原宿 バツアートギャラリー住所:東京都渋谷区 神宮前5-11-5会期:9月4日~8日時間:平日10:00~17:00:土日10:00~16:00(最終日は16:00まで)料金:写真展は無料:オープニングパーティーは1,000円:トークショーは4,500円(25歳以下2,500円)「70’ HARAJUKU another storyly」会場:代官山蔦屋書店場所:東京都渋谷区猿楽町17-5期間:9月4日~18日
2015年08月25日8月28日(金)からの3日間、原宿のROCKETにミソスープスタンド“LOVE ME AND MISO SOUP.”が原宿のROCKETに3日間限定でオープンする。日本人のソウルフードとも言える味噌汁。今回のミソスープスタンド“LOVE ME AND MISO SOUP.”は、ミソスープカルチャーのサードウェーブの先駆者として2012年から様々なところでミソスープを広める「大晦日」によって、コーヒー器具を使用してドリップするという新しいスタイルのミソスープを提供。本展は、彼らにとってミソスープが主役の初の大々的なイベントだ。“LOVE ME AND MISO SOUP.”の信念と共鳴したパンのスペシャリスト、下北沢「KAISO」、笹塚「BAKERY SASA」とのペアリングを楽しめるなど、目からウロコのミソスープの楽しみが満載。そのほか、ミソスープラバーなアーティストkm.tokyoがミソスープカルチャーの断片を描く展示など、おいしいミソスープの世界を知ることができる。28日には、「THE WILD by L PACK」、29日は「PERCH’S BAR for MISO SOUP STAND」、30日は「占いデュオ・マドモアゼルみきとまきのミソスープ占い」など、ユニークなコラボイベントも予定されている。「昆布出汁と鰹節のドリップ出汁、そして厳選したこだわりの味噌で淹れるミソスープってどんな味?」。ミソスープ好きはもちろん、ミソスープを知る人も楽しめるイベント。ぜひチェックしてみて。(text:Miwa Ogata)
2015年08月24日ラフォーレ原宿が、高感度ブランドの導入を中心に約30店舗をリニューアル。合わせてB1Fフロアの全面リニューアルも実施し、「原宿ストリートカルチャー」と「ジャパンポップカルチャー」をミックスした原宿らしい新たなカルチャーミックスを提案する。「ジェラート ピケ & ジョエル ロブション(gelato pique & Joel Robuchon)」のコラボレーションアイテムを販売する期間限定ショップが2015年9月9日(水)より1Fに登場。「世界一星を持つシェフ」としてフランス料理界を牽引するジョエル・ロブション氏も認める、ブランドオリジナルファブリック"ジェラート"を軸にレディース、メンズのウェア、雑貨が揃う。また、コラボレーションスウィーツも販売予定。その他、1Fには日本を支える高い工業技術とファッションをデザインで融合させた新しいアクセサリーブランド「インスタント・ジュエル(INSTANT JEWEL)」が、B0.5Fには豊富なカラーバリエーションで常に最新のトレンドを発信するコスメティックブランド「 マック(M・A・C)」と日本を代表する"東京のイマ"が詰まった「アナザーエディションポップアップストア(Another Edition POP UP STORE)」が新規オープンする。さらに、全面リニューアルが行われるB1Fには、「キャラクターコンテンツ」と「ファッション」を融合し、今しか創れない唯一のものを発信し続ける新しいブランド「ハイブリッド マインド マーケット(Hybrid Mind Market)」、東京・原宿のストリートから発信されるスタイルをメインに、半歩先のトレンドを提案する「ウィゴー(WEGO)」、最新トレンドをセレクトしたシューズショップ「スニーカーセレクト(SNEAKER SELECT)」などがオープン。新しいコンセプトショップや、パワーアップしたリニューアルショップは8月下旬より順次オープンする。【リニューアル概要】《1F》■gelato pique & Joel Robuchon(ジェラート ピケ アンド ジョエル ロブション)*2015年9月9日(水)NEW OPEN「世界一星を持つシェフ」としてフランス料理界を牽引するジョエル・ロブション氏とルームウエアブランド、ジェラートピケのコラボレーションアイテムを販売する期間限定ショップが登場。ロブション氏も認める、ブランドオリジナルファブリック"ジェラート"を軸にレディース、メンズのウエア、雑貨が揃います。また、コラボレーションスウィーツも販売予定で自分へのご褒美として、大切な方へのギフトとして、三ツ星シェフ公認の「世界一美味しい部屋着」で、みなさまへさらなる満足感をお届けします。■INSTANT JEWEL (インスタント・ジュエル)*2015年9月11日(金)NEW OPEN日本を支える高い工業技術とファッションをデザインで融合させた新しいアクセサリーブランド。工業生産=100%マシンメイドで作ることを前提にデザインされています。インスタント・ジュエルから拡がる無限の可能性をお楽しみ下さい。《B0.5F》■M・A・C (マック)*2015年9月下旬NEW OPEN豊富なカラーバリエーションで、常に最新のトレンドを発信するブランド。一人ひとりがプロのメークアップアーティストでありコーナーでお客様にあったメイクのご提案、トレンドを体験できます。■Another Edition POP UP STORE(アナザー エディション ポップ アップ ストア)*2015年8月21日(金)NEW OPEN日本を代表する"東京のイマ"が詰まったAnother Edition POP UP STORE。音楽・アート・スポーツと多国のカルチャーを切り口として、東京ならではの独自のMIXスタイルを日本だけではなく世界中のお客様へ発信していきます。《B1F》■Hybrid Mind Market(ハイブリッド マインド マーケット)*2015年9月19NEW OPENHybrid Mind Marketは「キャラクターコンテンツ」と「ファッション」を融合し、ふたつの異なる要素からひとつのプロダクトを創りあげることをテーマにした、今しか創れない唯一のものを発信し続ける新しいブランドです。ショップ先行のオリジナル商品や、ショップならではの仕掛けや装飾、展示にも注目です。■WEGO (ウィゴー)*2015年9月11日(金)NEW OPENWEGOは、東京・原宿のストリートから発信されるスタイルをメインに、幅広いテイストを網羅したオリジナルと個性的なユーズドをMIXし、半歩先のトレンドを提案しています。ラフォーレ原宿店ではメンズに特化したほかにはないラインナップを展開。■SNEAKER SELECT (スニーカー セレクト)*2015年9月11日(金)NEW OPEN最新トレンドをセレクトしたシューズショップ。人気の「ヴァンズ」をはじめ「ニューバランス」、「ナイキ」、「アディダス」などナショナルブランドからハイブランドまで選りすぐりのスニーカーをご用意。今欲しい「旬」なアイテムがきっと見つかります。■CASPER JOHN AIVER (キャスパージョンアイバー)*2015年8月7日(金) RENEWAL OPEN"トーキョー・ユニセックス"がコンセプトの「CASPER JOHN AIVER」の旗艦店。ストリート&モードをベースとしてレディース・メンズ・ユニセックスのアイテムをそれぞれ展開。AIVERブランドのフルラインナップのほか、「UNIF」や「little sunny bite」なども扱います。■Sweet star (スウィートスター)*2015年9月5日(土)NEW OPEN普段使い用ウィッグを展開するオリジナルブランドSweet starの商品を軸に、独創的なデザインのパーティーウィッグとカラフルなオリジナルカラコンで構成するファッションアクセサリーショップ。日常を彩る新たなファッションアイテムを提案します。■HARE(ハレ)*2015年8月21日(金)RENEWAL OPEN生活の一部としてのファッションを"ベーシックライン"で提案し、生活における遊びや刺激は色や柄で表現。メンズ単独店からメンズ&レディース複合店へリニューアルします。《5F》■Heather(ヘザー)*2015年8月21日(金) RENEWAL OPENいつまでも遊び心を忘れない"前向きな女の子"のためのブランド。ガーリッシュさに程よくエッジをきかせたアイテムをベースにトレンドをMIXし、等身大のスタイルを提案します。《3F》■too much(トゥーマッチ)*2015年8月8日(土) RENEWAL OPEN常に"too much"にドレスアップしたスタイルを!様々な年代や素材のMIXでゴージャスとクラシックスの共存を提案。ヴィンテージバッグ、ストーンジュエリーなどの旬なアイテムをいち早く、エッジのきいたセレクトで展開します。《2F》■BADEFEE Concept Shop(バデフィー コンセプトショップ)*2015年8月21日(金)NEW OPEN "お風呂で美しく!"をコンセプトに掲げるドイツ発の入浴剤ブランド「BADEFEE」の、世界初コンセプトショップがオープン。まるでスイーツショップのような店内で、お菓子をかたどったバスクリーマーを中心として、お風呂の時間を楽しく美しくする商品を展開します。《1.5F》■FRAPBOIS(フラボア)*2015年8月8日(土)RENEWAL OPEN「大人げない大人の服」をコンセプトにしたコレクションブランドがフロアを変えてリニューアルオープン。ダメージや洗いなどの加工を施したリラックスウェアを展開します。リニューアルショップ限定の商品も登場。《B1.5F》■gouk雅&Sixh.(ゴウクミヤビアンドシックス)*2015年8月21日(金)RENEWAL OPEN和の「gouk」に妖艶さと華やかさを加えた"艶華(エンファ)"スタイルの「gouk雅」と、解散を経て"ファッションと音楽の融合"という原点へ立ち戻った「Sixh.」のスペシャルショップです。■h.NAOTO(エイチ・ナオト)*2015年8月21日(金) RENEWAL OPENゴスロリパンクを代表する「h.NAOTO」の主要ラインナップを集約したショップ。こだわりの限定商品を充実させ、リニューアルを記念したラフォーレ原宿店限定アイテムも発売します。■SUPER LOVERS(スーパーラヴァーズ)*2015年8月21日(金) RENEWAL OPEN1990年代の原宿ファッション好きなら誰でも知っていたSUPER LOVERSのハートロゴとキャラクターたちを、昔のファンはもちろんのこと、今の原宿キッズたちをも巻き込み世界に再発信していきます。元の記事を読む
2015年08月24日男友達に「カワイイ子、紹介してよ」と言われて、一押しの女子を選んだはずなのに、「あんまり好みじゃない…」と微妙な評価を下されたことはありませんか。男性と女性の「カワイイ」の定義にはズレがあるという現象は、昔からよく言われること。ですよね。そこで今回は、男女が考える「カワイイのギャップ」について迫ってみたいと思います。■男の「カワイイ」=とにかく外見+女らしい▽「カワイイって言葉を使うのは、とにかく外見がいい子。顔が整っていてスタイルがよくて服がダサくないって感じの子。性格がカワイイとかは要らない」(28歳・広告)▽「男が求めてるカワイイ子は、顔とスタイルが良くて女の子らしい性格の子。男勝りだったりガサツな性格の子は入らない」(32歳・人材)男性にとってのカワイイとは、とにかく外見がいい事が第一条件のようです。ここでいうカワイイは目がくりくりしていて幼めな顔、といういわゆる「かわいらしい顔」に限定されず、滝川クリステルのような「美人顔」でもカワイイでくくられるそう。また、興味深いのが「性格が女らしいこと」も条件に入っていることです。たしかに男勝りだったりガサツだったりする女性は、顔が良くてもあまり「カワイイ」と言われているのを見ませんね。女性からしたら超美人で憧れである、天海祐希さんや冨永愛さんなどがあまり男性ウケがよくないのは、あまり男に媚びない。強気なイメージがあるからかもしれません。なんだかちょっと癪(しゃく)ですが、やっぱり男性には女の子らしく程よく媚びることができ、外見が良い女が「カワイイ」とされるようです。■女の「カワイイ」=外見+性格+センス+その他色々な要素▽「カワイイ子というと、顔が整っている子というより、とにかく性格が良くて、オシャレで、聞き上手で、服もなんかフワフワしてる感じの子をイメージするかな。自分が男だったら彼女にしたい!って思う感じの」(28歳・事務)▽「顔が整っていても、性格がキツい子とか周りに迷惑を掛ける子はカワイイと思えない。なんか顔が歪んで見える。性格いい子は、顔立ち以上に可愛く見える」(24歳・広告)一方、女性のいう「カワイイ」は外見だけを評価しているわけではなく、その人の性格や服のセンス、周りの人からの評価などの要素も入れて「カワイイ」と判断していることが多いようです。顔が良くても性格の悪い人は、あまり「カワイイ」の枠で話されることは少ないですよね。また顔立ちはいいのに服のセンスが地味だったり、素っ頓狂な服装をする人もまた、女性の中での「カワイイ」リストからは外されていることが多いかもしれません。ちょっと前にSNSで流行った、クラシカルでリボンやフリルがたくさんついていて、ガーリーだけどおとなしい服、通称「童貞を殺す服」を見ても、多くの女性が「これを着ている女はダサいでしょ…」とコメントしていましたが、男性からはかなり良い評価が目立っていました。女性の「カワイイ」には服のセンスやトレンド感度なども影響しているのが垣間見える例かもしれません。■結論:女の「カワイイ」には男が思う「ハズレ」が混じりやすい▽「かわいい子を紹介して!って言ったのに、顔はぜんぜん可愛くない、量産型女子って感じの女の子を紹介される事が多い」(22歳・学生)これまでの男性の「カワイイ」概念と女性の「カワイイ」概念の差を考えると、「女のカワイイが信用できない」と言われてしまう理由も何となくわかりますよね。男性は単に顔がカワイイ人を紹介してほしい一方、女性は顔が良くても性格の悪い人や服のセンスが悪い人は「かわいい子」として紹介しないし、顔がそんなに整っていなくても性格やトレンド感があってオシャレな女の子はかわいいと感じて紹介するためです。このギャップはどうしても異性を判断する目と同性を判断する目が違ってしまうことから生まれています。それを擦り合わせようというのもなかなか難しい話です。というわけで、男性は、男性が思う「かわいい子」と出会いたいのなら、女性から紹介して貰うのは避けた方が良いでしょう。女性が紹介するかわいい子は、男性にとっては「ハズレ」と感じる女性も多いかもしれません。そうなってはお互い時間の無駄になってしまいます。男性と女性の「カワイイ」に対するギャップは、生物としてしょうがないもの、とそこは割り切って、自分の思う「カワイイ」は自分で見つけるのがベストではないでしょうか。
2015年08月07日東京都・原宿のギャラリー「PATER’S Shop and Gallery」では8月21日~9月2日、写真展「古賀学『水中ニーソキューブ』展」が開催される。同展は、水中でニーハイソックスを履いた女の子をモデルにした古賀氏の「水中ニーソ」の新作写真集『水中ニーソキューブ』の発売にあわせて実施される。古賀氏は2013年8月に「水中ニーソ」、2014年10月には「水中ニーソプラス」を販売しており、同作は第3弾となる。『水中ニーソキューブ』は、"足し算"をテーマにした前作「水中ニーソプラス」の続編。女の子同士の"掛け合わせ"をテーマに、モデル同士が水の中で互いに影響し合って生まれる関係性を写しだしているという。なお、モデルが着用している衣装はそれぞれ、女性向けブランド・feast by GOMI HAYAKAWA、水着メーカー・REALISE、口枷屋モイラさんとのコラボレーションデザインによるものとなっている。さらに今回、フィギュアメーカー・海洋堂とのコラボレーションで、モデル・真縞しまりすさん(しまりすちゃん)を10分の1スケールでフィギュア化。宮崎駿氏の「鉄砲侍 蛭子八郎太」の原型製作などを手がけた辻村聡志氏が造形と彩色を担当した。フィギュアは、写真集の中でも印象的に登場するとのこと。写真展「古賀学『水中ニーソキューブ』展」では、同書収録写真をプリントした作品や、海洋堂フィギュア、全天球映像制作チームによる映像作品「全天球水中ニーソ」を展示するほか、オリジナルの水中ニーソグッズの販売も行うとのこと。開催時間は12時~19時で、入場は無料。8月27日は休館となる。
2015年08月04日PATER’S Shop and Gallery(東京都・原宿)は8月21日~9月2日、古賀学「水中ニーソキューブ」展を開催する。8月27日は休廊。開館時間は12時~19時。入場料無料。古賀学さんは8月21日、水の中の女の子とニーハイソックスの組み合わせで話題を呼んだ「水中ニーソ」シリーズの新作写真集『水中ニーソキューブ』(税別2,000円/ペッパーショップ)を発行する。「足し算」をテーマにした前作『水中ニーソプラス』の続編である今作のテーマは、女の子同士の「掛け合わせ」。モデル同士が水の中で互いに影響し合って生まれる関係性を写しだしているという。モデルが着用している衣装では、先日初のスイムウェアを発表したシンデレラバストの女の子向けブランド・feast by GOMI HAYAKAWA、フロントジッパー競泳水着で話題となった水着メーカー・REALISE、口枷屋モイラとのコラボレーションを行った。また、フィギュアメーカー・海洋堂とのコラボレーションで、モデル・真縞しまりす(しまりすちゃん)を10分の1スケールでフィギュア化。宮崎駿『鉄砲侍蛭子八郎太』の原型製作などを手がけた辻村聡志が造形と彩色を行っているとのこと。このフィギュアが写真集の中でも印象的に登場するという。今回の写真展では、写真集の収録写真をプリントした作品や海洋堂フィギュア、全天球映像制作チーム・渡邉課による映像作品「全天球水中ニーソ」を展示し、オリジナルの水中ニーソグッズの販売も行われる。
2015年07月30日歴代の名作を中心に展開するリーボックのカジュアルライン「リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)」初の直営店となる「リーボック クラシック ストア 原宿(Reebok CLASSIC Store Harajuku)」が2015年7月10日(金)原宿のキャットストリートにオープン。「リーボック クラシック ストア 原宿」は、ストリートシーンに数々の影響を与えてきたリーボック クラシックの魅力、世界観が詰まった日本で初めてとなるコンセプトショップ。リーボック クラシックの根幹となる[80 年代のフィットネス]と[90 年代のスポーツ]という二つのヘリテージを中心に展開される復刻シューズやオーセンティックなアパレル商品など豊富なアイテムを取り揃える。また、オープン記念キャンペーンのひとつに、"シンデレラのガラスの靴"をイメージし、スワロフスキー社製のクリスタルガラスをあしらった日本に1足しかない非売品「スワロフスキー ポンプフューリー」のプレゼントキャンペーンを実施。「リーボック クラシック ストア 原宿」に展示してある「スワロフスキー ポンプフューリー」を写真撮影し、「♯リーボッククラシック」と共に twitter/Instagram に投稿した方の中から抽選で1名に「スワロフスキー ポンプフューリー」がプレゼントされる。その他、ビンテージポスターをバックに写真を撮影することができる「リーボック クラシック カメラ」の設置や、税込20,000円以上の購入でリーボック クラシック特製 iPhone6 ケース プレゼントなども実施される。さらにオープン記念限定商品として、スタークレストロゴにTOKYOの文字を加えたオリジナルTシャツが登場。ストリートカルチャーの発信拠点である原宿からリーボック クラシックが提案する"オーセンティック"かつ"コンテンポラリー"なライフスタイルを発信していく。【店舗概要】Reebok CLASSIC Store Harajuku(リーボック クラシック ストア 原宿)住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 6-14-7 ME ビル電話番号:03-5778-4354オープン日:2015年7月10日(金)営業時間:11:00~20:00 / ■定休日:不定休≪1F≫リーボックの代名詞である「The Pump テクノロジー」を搭載する「インスタポンプフューリー」や今年 25 周年を迎える名作シューズ「ベンチレーター」など、リーボック クラシックを代表するフットウェアモデルが勢揃いするフロア。「Reebok CLASSIC TOKYO」のロゴ入りオープン記念Tシャツなども並ぶ。≪2F≫今年、リーボック クラシックから登場した東京発信の「TYO COLLECTION」の商品を中心にアパレル商品をラインアップ。これまで世の中に多くのブームを巻き起こしてきた革新的なモデルや当時の懐かしい商品ポスターなどが壁面にあしらわれ、リーボック クラシックのヒストリー、世界観が広がる空間。【Reebok CLASSIC Store Harajuku オープン記念キャンペーン】■「スワロフスキー ポンプフューリー」プレゼントキャンペーン"シンデレラのガラスの靴"をイメージし、スワロフスキー社製のクリスタルガラスをあしらった日本に1足しかない非売品「スワロフスキー ポンプフューリー」プレゼントキャンペーンも実施。「リーボック クラシック ストア 原宿」に展示してある「スワロフスキー ポンプフューリー」を写真撮影し、「♯リーボッククラシック」と共に twitter/Instagram に投稿した方の中から抽選で1名に「スワロフスキー ポンプフューリー」をプレゼント。展示&応募期間:2015年7月10日(金)~7月26日(日)までサイズ:24cm当選者通知:当選者には、7月末頃に Reebok CLASSIC 公式 SNS アカウントより、ダイレクトメッセージにてご連絡します。■「リーボック クラシック カメラ」 powerd by team Labウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」が開発した「リーボック クラシック カメラ」を8月末までの期間限定で設置。「80’s frame」もしくは「90’s frame」のどちらかを選択すると、それぞれの世代のビンテージポスターをバックに、その年代に流行した髪型や小物をコラージュし、写真を撮影することが可能。撮影した写真データは、「リーボック クラシック カメラ」の特設Facebook専用アカウントにて公開され、ダウンロードすることができる。www.facebook.com/reebokcamera※チームラボとはプログラマ、エンジニア、CGアニメーター、絵師、数学者、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、編集者など、デジタル社会の様々な分野のスペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団。アート・サイエンス・テクノロジー・クリエイティビティの境界を曖昧にしながら活動している。■リーボック クラシック特製 iPhone6 ケース プレゼント「リーボック クラシック ストア 原宿」にて、税込20,000円以上購入すると、リーボック クラシック特製の iPhone6 ケースをプレゼント。※無くなり次第終了【オープン記念限定商品概要】■スタークレストTOKYO T シャツ 価格:4,000円(税抜)サイズ:XS~XOカラー:ホワイト【問合わせ先】リーボック アディダスグループお客様窓口電話番号:0570-033-033 (電話受付 平日 9:30~18:00)元の記事を読む
2015年07月13日原宿でのショーを終えたばかりの大川ひとみ氏(MILK、MILKBOY ディレクター)に、「ショーについて」「原宿の街について」「これからのこと」など5つの問いを投げかけた。--6年振りのランウエイショー。招待客を前に、ショーを終えての感想をお聞かせください。パーフェクトにできたと思います!--ポップコーンをランウエイから投げたり、スマホでモデルが客席を撮ったりと、ライブ感ある演出が随所にありました。シーンごとに、同じモデルでも表情や歩き方に細やかな演出が見られました。全ルックを、どのように演出されていったのでしょうか。今回のショーは5つのテーマで構成していたのですが、その5テーマごとにMILK/MILKBOYのライフスタイルを表現しました。キャスティングを決めた時点で、登場するモデル各々の性格や個性などを瞬時に感じとり彼ら彼女たちのキャラクターをマッチさせていきました。--45年間、原宿という街でMILKを続けられてきた大川さんが思う、原宿の街の「変わらないところ」と「変わったと感じられるところ」を教えてください原宿は毎日変化し、でも、根底はずっと変わりません。若者が集まる限り。--今回のショーでヘアメイクを担当された冨沢さんが、バックステージで「ここにいるメンバーは、みんなひとみさんが繋いでくれたんだよ。ひとみさんはいつも変わらない大きさでやさしく包んでくれるんだ」とお話しされていました。私達も取材を通じて、人と人が出会う機会や場を作られてきた大川さんのエピソードを、度々耳にします。どのような思いで、人と人が出会う場や機会を作られてきたのでしょうか。気がついたら私のそばに、心が通う素敵な人達がいただだけ。特別、意識はしていません。--今、大川さんが興味をお持ちのこと、これから挑戦していきたい事を教えてくださいMILK/MILKBOYの心ときめくお洋服と世界観を、全てのお客様に届けていきたい。これが、興味があることであり、今後もずっと挑戦していきたいことです。■関連記事MILK、MILKBOY原宿で6年振りのランウエイショー。バックステージを独占レポート【MILK 1/2】「MILK」「MILKBOY」の6年振りとなるランウエイショー
2015年06月28日