ラフォーレ原宿は、プラントアーティスト・川本諭氏による初の大型エキシビジョン『川本諭展「HERE AND THERE」』を開催する。会期は11月19日~23日。会場は東京都・原宿のラフォーレミュージアム原宿。入場無料。同展は、日本に7店舗を展開するインテリアショップ「GREEN FINGERS」の代表であり、UNITED ARROWSやBEAMS、GAP、GANT RUGGER、伊勢丹、Taka Ishii Galleryなどの空間演出を手がけるプラントアーティスト・川本諭氏(GREEN FINGERS代表)による、植物が主役のインスタレーション空間。独自の感性で魅せるインテリアのスタイリングやドローイングとともに展示される空間には、さまざまな表情の植物が展示される。また、会場内には11月18日発売予定の最新書籍「Deco Room with Plants - here and there」を記念した「GREEN FINGERS limited Store」がオープンし、人気商品や書籍の販売も行われるということだ。なお、川本諭氏は2002年に「GREEN FINGERS」をスタート。その活動は、国内外の店舗「GREEN FINGERS COFFEE & BIKE」やウェディングブランド「FORQUE」のディレクション、さまざまな企業での空間デザインなど多岐にわたる。近年はグリーンの美を表現する個展も展開している。
2015年09月25日○○系女子なんてワードが溢れてますが、結局カワイイ女子って猫系女子だと思いませんか?人それぞれ好みはあるけれど、猫系女子が男子のツボを押しまくるのはまちがいなし。そんな今注目の猫系女子がカワイイわけを紹介したいと思います。■1.人見知りのくせに甘えん坊「最初は借りてきた猫状態だったのに、今は膝に乗ってきそうなレベル。そんなとこがカワイイです。」(20歳/男性/専門学生)初対面の時のそっけなさと、ちょっと仲良くなって心を許した時のギャップが激しい所がポイント。最初は人見知りしてしまう人も「この人なら大丈夫」と見なした男性には、思いっきり自分をさらけ出してみるとよさそうです。感情表現がストレートではないところが男心をくすぐるのかもしれませんね。好みの男性の前でも、ときには興味がないフリをしたり、強がったりしてみたほうが、興味を引く場合がありそうです。■2.自由気まま「みんなと必要以上に群れないというか、自分のペースを持ってる女の子って素敵に見えますね。気が強いとかではなくて、人の視線を気にしすぎないところとかに惹かれます。」(26歳/男性/教員)勝手すぎない自由さは、魅力を感じさせるポイントになるかもしれません。人の視線よりも自分の気持ちよさを取る様子を猫っぽくていいと評価する声もあります。まわりの空気を読みすぎるよりも、マイペースで過ごしたほうが、男性に安らぎを感じさせるのかも。適度な自由さで、男性を自分のペースに引き込んでみては?■3.ここぞという時には空気を読む「このままだとあの子集団行動に遅れちゃう!と思って心配していると、いつのまにか先に行ってるみたいな、しっかりしているのかわからない子ってほっとけなくなります。」(20歳/男性/大学生)自由奔放なのに重要な場面では流れに沿うところに、猫っぽい魅力を感じます。心配になるけど、あとからほっとさせる女の子って印象に残りやすいそう。普段はふざけていても、男性が真剣な話をしているときはマジメに耳を傾けるなど、態度にメリハリをつけると良さそうですね。■4.ちょうど良い隙がある「たまに自分の意思で一人で行動する子って声がかけやすい。集団でいられると挨拶すら厳しいので。あとは、急にいなくなったと思ったら、いつのまにかそこにいたり、なんか気になっちゃいますよね。」(21歳/男性/大学生)不意に自分の気配を消したり、話しかけやすい空間を作ったり。不思議なところがあるのも一つの魅力ですよね。自由な行動や、意外性のある行動で男性の心を掴みたければ、神出鬼没な感じを意識するといいかもしれません。■おわりに一口に猫系女子とはいってもいろいろなタイプがいるようですが、共通するのはマイペースだということ。自分の物になかなかならない、手が届きそうで届かないところの魅力を感じるのではないでしょうか。とことん甘えるかと思ったら、素っ気ない態度を見せる。そんな猫系女子になってみませんか?(星あの/ライター)(平尾優美花/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年09月18日ラフォーレ原宿は、シャンデリアアーティスト、キムソンヘ氏の大型展覧会『キムソンヘ展「トロフィー」』を開催する。会期は11月6日~15日。開場時間は11:00~21:00(初日は初日は18:00閉場)。会場は東京都・原宿のラフォーレミュージアム原宿(ラフォーレ原宿6F)。入場無料。同展は、ぬいぐるみやアメリカン・トイ、天然素材、廃材などからシャンデリアを創り出すシャンデリアアーティスト、キムソンヘ(Kim Songhe)氏による作品展。同展のために特別制作された巨大シャンデリアが展示されるほか、グレムリンのギズモが溢れるグレムリンルームの展示、キムソンヘ氏の作品集を撮影した市橋織江氏のオリジナルプリントの展示、キムソンヘ氏本人の仕事部屋を表現した制作ルームでのインスタレーション、さらには過去の注目作品の展示などが予定されている。また、同展のオリジナルグッズやキムソンヘ氏自身の創作活動10年の節目として出版した初の作品集「Trophy」(11月6日発売)の販売も実施されるということだ。なお、キムソンヘ氏は1982年東京生まれ(国籍は韓国)。織田デザイン専門学校卒業後、デザイン活動を開始し、2005年にセレクトショップ「LOVELESS」に展示したシャンデリア作品が注目を集める。以降、ぬいぐるみやアメリカン・トイなど既成のアイテムをコラージュする手法を用いた制作を中心に、ショップ空間のディスプレイなども数多く手掛ける。書籍「Session」での木村カエラとのコラボレーション、ハナエのミュージックビデオでの美術制作、あちゃちゅむ、BEAMS、H.P.FRANCE、ISETAN、JILLSTUART、LOVELESS、MUVEIL、NEAL’S YARD REMEDIES、STUSSY JAPANなど、国内外の企業やブランドへの作品提供や空間ディスプレイ、プロダクトデザインなどを手掛けている。
2015年09月12日昨年、六本木で開催されたイベント「70’s 原風景 原宿」の第2弾となる「70’s 原風景 原宿 vol.2 『 Fashion & Music 』」が、9月4日から8日まで原宿 バツアートギャラリーで開催される。原宿がファッションを発信し始め、若者の音楽が次々と生まれた70年代。スタイリストの中村のんが立ち上げ、ボランティアのスタッフによって開催される同イベントでは、そんな70年代の原宿を、当時若者だった有名写真家たちの作品と当時のヒット曲によって蘇らせる。会場では、8月25日に発売された写真集『70’s HARAJUKU』の参加写真家たちの作品を展示。参加カメラマンは、横木安良夫、広川泰士、染吾郎、野上眞宏、ハービー山口、達川清、ガリバー、石川武志、沢渡朔、鋤田正義、藤井英男、井出情児、三浦憲治、小暮徹、伊島薫、坂野豊、横須賀功光、ZIGENなど。その他、時代を作ったパイオニアたちのトークショーや、出演者も交えたパーティーなども毎晩繰り広げられる。トークショーのゲストには、9月6日に高橋靖子と箭内道彦、7日に藤原ヒロシと四方義朗が登場する。また、9月4日から18日まで代官山蔦屋書店では、メイン会場とは違った作品が楽しめる写真集『70’s HARAJUKU』の参加写真家たちのもうひとつの写真展を開催。今はなき「Cafe de Rope(カフェドロペ)」や教会を始めとした70年代の風景やリアルな風俗を捉えた写真作品を始め、山口小夜子、舘ひろしを被写体とした作品などが展開される。【イベント情報】「70’s 原風景 原宿 ” vol.2 『 Fashion & Music 』」会場:原宿 バツアートギャラリー住所:東京都渋谷区 神宮前5-11-5会期:9月4日~8日時間:平日10:00~17:00:土日10:00~16:00(最終日は16:00まで)料金:写真展は無料:オープニングパーティーは1,000円:トークショーは4,500円(25歳以下2,500円)「70’ HARAJUKU another storyly」会場:代官山蔦屋書店場所:東京都渋谷区猿楽町17-5期間:9月4日~18日
2015年08月25日8月28日(金)からの3日間、原宿のROCKETにミソスープスタンド“LOVE ME AND MISO SOUP.”が原宿のROCKETに3日間限定でオープンする。日本人のソウルフードとも言える味噌汁。今回のミソスープスタンド“LOVE ME AND MISO SOUP.”は、ミソスープカルチャーのサードウェーブの先駆者として2012年から様々なところでミソスープを広める「大晦日」によって、コーヒー器具を使用してドリップするという新しいスタイルのミソスープを提供。本展は、彼らにとってミソスープが主役の初の大々的なイベントだ。“LOVE ME AND MISO SOUP.”の信念と共鳴したパンのスペシャリスト、下北沢「KAISO」、笹塚「BAKERY SASA」とのペアリングを楽しめるなど、目からウロコのミソスープの楽しみが満載。そのほか、ミソスープラバーなアーティストkm.tokyoがミソスープカルチャーの断片を描く展示など、おいしいミソスープの世界を知ることができる。28日には、「THE WILD by L PACK」、29日は「PERCH’S BAR for MISO SOUP STAND」、30日は「占いデュオ・マドモアゼルみきとまきのミソスープ占い」など、ユニークなコラボイベントも予定されている。「昆布出汁と鰹節のドリップ出汁、そして厳選したこだわりの味噌で淹れるミソスープってどんな味?」。ミソスープ好きはもちろん、ミソスープを知る人も楽しめるイベント。ぜひチェックしてみて。(text:Miwa Ogata)
2015年08月24日ラフォーレ原宿が、高感度ブランドの導入を中心に約30店舗をリニューアル。合わせてB1Fフロアの全面リニューアルも実施し、「原宿ストリートカルチャー」と「ジャパンポップカルチャー」をミックスした原宿らしい新たなカルチャーミックスを提案する。「ジェラート ピケ & ジョエル ロブション(gelato pique & Joel Robuchon)」のコラボレーションアイテムを販売する期間限定ショップが2015年9月9日(水)より1Fに登場。「世界一星を持つシェフ」としてフランス料理界を牽引するジョエル・ロブション氏も認める、ブランドオリジナルファブリック"ジェラート"を軸にレディース、メンズのウェア、雑貨が揃う。また、コラボレーションスウィーツも販売予定。その他、1Fには日本を支える高い工業技術とファッションをデザインで融合させた新しいアクセサリーブランド「インスタント・ジュエル(INSTANT JEWEL)」が、B0.5Fには豊富なカラーバリエーションで常に最新のトレンドを発信するコスメティックブランド「 マック(M・A・C)」と日本を代表する"東京のイマ"が詰まった「アナザーエディションポップアップストア(Another Edition POP UP STORE)」が新規オープンする。さらに、全面リニューアルが行われるB1Fには、「キャラクターコンテンツ」と「ファッション」を融合し、今しか創れない唯一のものを発信し続ける新しいブランド「ハイブリッド マインド マーケット(Hybrid Mind Market)」、東京・原宿のストリートから発信されるスタイルをメインに、半歩先のトレンドを提案する「ウィゴー(WEGO)」、最新トレンドをセレクトしたシューズショップ「スニーカーセレクト(SNEAKER SELECT)」などがオープン。新しいコンセプトショップや、パワーアップしたリニューアルショップは8月下旬より順次オープンする。【リニューアル概要】《1F》■gelato pique & Joel Robuchon(ジェラート ピケ アンド ジョエル ロブション)*2015年9月9日(水)NEW OPEN「世界一星を持つシェフ」としてフランス料理界を牽引するジョエル・ロブション氏とルームウエアブランド、ジェラートピケのコラボレーションアイテムを販売する期間限定ショップが登場。ロブション氏も認める、ブランドオリジナルファブリック"ジェラート"を軸にレディース、メンズのウエア、雑貨が揃います。また、コラボレーションスウィーツも販売予定で自分へのご褒美として、大切な方へのギフトとして、三ツ星シェフ公認の「世界一美味しい部屋着」で、みなさまへさらなる満足感をお届けします。■INSTANT JEWEL (インスタント・ジュエル)*2015年9月11日(金)NEW OPEN日本を支える高い工業技術とファッションをデザインで融合させた新しいアクセサリーブランド。工業生産=100%マシンメイドで作ることを前提にデザインされています。インスタント・ジュエルから拡がる無限の可能性をお楽しみ下さい。《B0.5F》■M・A・C (マック)*2015年9月下旬NEW OPEN豊富なカラーバリエーションで、常に最新のトレンドを発信するブランド。一人ひとりがプロのメークアップアーティストでありコーナーでお客様にあったメイクのご提案、トレンドを体験できます。■Another Edition POP UP STORE(アナザー エディション ポップ アップ ストア)*2015年8月21日(金)NEW OPEN日本を代表する"東京のイマ"が詰まったAnother Edition POP UP STORE。音楽・アート・スポーツと多国のカルチャーを切り口として、東京ならではの独自のMIXスタイルを日本だけではなく世界中のお客様へ発信していきます。《B1F》■Hybrid Mind Market(ハイブリッド マインド マーケット)*2015年9月19NEW OPENHybrid Mind Marketは「キャラクターコンテンツ」と「ファッション」を融合し、ふたつの異なる要素からひとつのプロダクトを創りあげることをテーマにした、今しか創れない唯一のものを発信し続ける新しいブランドです。ショップ先行のオリジナル商品や、ショップならではの仕掛けや装飾、展示にも注目です。■WEGO (ウィゴー)*2015年9月11日(金)NEW OPENWEGOは、東京・原宿のストリートから発信されるスタイルをメインに、幅広いテイストを網羅したオリジナルと個性的なユーズドをMIXし、半歩先のトレンドを提案しています。ラフォーレ原宿店ではメンズに特化したほかにはないラインナップを展開。■SNEAKER SELECT (スニーカー セレクト)*2015年9月11日(金)NEW OPEN最新トレンドをセレクトしたシューズショップ。人気の「ヴァンズ」をはじめ「ニューバランス」、「ナイキ」、「アディダス」などナショナルブランドからハイブランドまで選りすぐりのスニーカーをご用意。今欲しい「旬」なアイテムがきっと見つかります。■CASPER JOHN AIVER (キャスパージョンアイバー)*2015年8月7日(金) RENEWAL OPEN"トーキョー・ユニセックス"がコンセプトの「CASPER JOHN AIVER」の旗艦店。ストリート&モードをベースとしてレディース・メンズ・ユニセックスのアイテムをそれぞれ展開。AIVERブランドのフルラインナップのほか、「UNIF」や「little sunny bite」なども扱います。■Sweet star (スウィートスター)*2015年9月5日(土)NEW OPEN普段使い用ウィッグを展開するオリジナルブランドSweet starの商品を軸に、独創的なデザインのパーティーウィッグとカラフルなオリジナルカラコンで構成するファッションアクセサリーショップ。日常を彩る新たなファッションアイテムを提案します。■HARE(ハレ)*2015年8月21日(金)RENEWAL OPEN生活の一部としてのファッションを"ベーシックライン"で提案し、生活における遊びや刺激は色や柄で表現。メンズ単独店からメンズ&レディース複合店へリニューアルします。《5F》■Heather(ヘザー)*2015年8月21日(金) RENEWAL OPENいつまでも遊び心を忘れない"前向きな女の子"のためのブランド。ガーリッシュさに程よくエッジをきかせたアイテムをベースにトレンドをMIXし、等身大のスタイルを提案します。《3F》■too much(トゥーマッチ)*2015年8月8日(土) RENEWAL OPEN常に"too much"にドレスアップしたスタイルを!様々な年代や素材のMIXでゴージャスとクラシックスの共存を提案。ヴィンテージバッグ、ストーンジュエリーなどの旬なアイテムをいち早く、エッジのきいたセレクトで展開します。《2F》■BADEFEE Concept Shop(バデフィー コンセプトショップ)*2015年8月21日(金)NEW OPEN "お風呂で美しく!"をコンセプトに掲げるドイツ発の入浴剤ブランド「BADEFEE」の、世界初コンセプトショップがオープン。まるでスイーツショップのような店内で、お菓子をかたどったバスクリーマーを中心として、お風呂の時間を楽しく美しくする商品を展開します。《1.5F》■FRAPBOIS(フラボア)*2015年8月8日(土)RENEWAL OPEN「大人げない大人の服」をコンセプトにしたコレクションブランドがフロアを変えてリニューアルオープン。ダメージや洗いなどの加工を施したリラックスウェアを展開します。リニューアルショップ限定の商品も登場。《B1.5F》■gouk雅&Sixh.(ゴウクミヤビアンドシックス)*2015年8月21日(金)RENEWAL OPEN和の「gouk」に妖艶さと華やかさを加えた"艶華(エンファ)"スタイルの「gouk雅」と、解散を経て"ファッションと音楽の融合"という原点へ立ち戻った「Sixh.」のスペシャルショップです。■h.NAOTO(エイチ・ナオト)*2015年8月21日(金) RENEWAL OPENゴスロリパンクを代表する「h.NAOTO」の主要ラインナップを集約したショップ。こだわりの限定商品を充実させ、リニューアルを記念したラフォーレ原宿店限定アイテムも発売します。■SUPER LOVERS(スーパーラヴァーズ)*2015年8月21日(金) RENEWAL OPEN1990年代の原宿ファッション好きなら誰でも知っていたSUPER LOVERSのハートロゴとキャラクターたちを、昔のファンはもちろんのこと、今の原宿キッズたちをも巻き込み世界に再発信していきます。元の記事を読む
2015年08月24日男友達に「カワイイ子、紹介してよ」と言われて、一押しの女子を選んだはずなのに、「あんまり好みじゃない…」と微妙な評価を下されたことはありませんか。男性と女性の「カワイイ」の定義にはズレがあるという現象は、昔からよく言われること。ですよね。そこで今回は、男女が考える「カワイイのギャップ」について迫ってみたいと思います。■男の「カワイイ」=とにかく外見+女らしい▽「カワイイって言葉を使うのは、とにかく外見がいい子。顔が整っていてスタイルがよくて服がダサくないって感じの子。性格がカワイイとかは要らない」(28歳・広告)▽「男が求めてるカワイイ子は、顔とスタイルが良くて女の子らしい性格の子。男勝りだったりガサツな性格の子は入らない」(32歳・人材)男性にとってのカワイイとは、とにかく外見がいい事が第一条件のようです。ここでいうカワイイは目がくりくりしていて幼めな顔、といういわゆる「かわいらしい顔」に限定されず、滝川クリステルのような「美人顔」でもカワイイでくくられるそう。また、興味深いのが「性格が女らしいこと」も条件に入っていることです。たしかに男勝りだったりガサツだったりする女性は、顔が良くてもあまり「カワイイ」と言われているのを見ませんね。女性からしたら超美人で憧れである、天海祐希さんや冨永愛さんなどがあまり男性ウケがよくないのは、あまり男に媚びない。強気なイメージがあるからかもしれません。なんだかちょっと癪(しゃく)ですが、やっぱり男性には女の子らしく程よく媚びることができ、外見が良い女が「カワイイ」とされるようです。■女の「カワイイ」=外見+性格+センス+その他色々な要素▽「カワイイ子というと、顔が整っている子というより、とにかく性格が良くて、オシャレで、聞き上手で、服もなんかフワフワしてる感じの子をイメージするかな。自分が男だったら彼女にしたい!って思う感じの」(28歳・事務)▽「顔が整っていても、性格がキツい子とか周りに迷惑を掛ける子はカワイイと思えない。なんか顔が歪んで見える。性格いい子は、顔立ち以上に可愛く見える」(24歳・広告)一方、女性のいう「カワイイ」は外見だけを評価しているわけではなく、その人の性格や服のセンス、周りの人からの評価などの要素も入れて「カワイイ」と判断していることが多いようです。顔が良くても性格の悪い人は、あまり「カワイイ」の枠で話されることは少ないですよね。また顔立ちはいいのに服のセンスが地味だったり、素っ頓狂な服装をする人もまた、女性の中での「カワイイ」リストからは外されていることが多いかもしれません。ちょっと前にSNSで流行った、クラシカルでリボンやフリルがたくさんついていて、ガーリーだけどおとなしい服、通称「童貞を殺す服」を見ても、多くの女性が「これを着ている女はダサいでしょ…」とコメントしていましたが、男性からはかなり良い評価が目立っていました。女性の「カワイイ」には服のセンスやトレンド感度なども影響しているのが垣間見える例かもしれません。■結論:女の「カワイイ」には男が思う「ハズレ」が混じりやすい▽「かわいい子を紹介して!って言ったのに、顔はぜんぜん可愛くない、量産型女子って感じの女の子を紹介される事が多い」(22歳・学生)これまでの男性の「カワイイ」概念と女性の「カワイイ」概念の差を考えると、「女のカワイイが信用できない」と言われてしまう理由も何となくわかりますよね。男性は単に顔がカワイイ人を紹介してほしい一方、女性は顔が良くても性格の悪い人や服のセンスが悪い人は「かわいい子」として紹介しないし、顔がそんなに整っていなくても性格やトレンド感があってオシャレな女の子はかわいいと感じて紹介するためです。このギャップはどうしても異性を判断する目と同性を判断する目が違ってしまうことから生まれています。それを擦り合わせようというのもなかなか難しい話です。というわけで、男性は、男性が思う「かわいい子」と出会いたいのなら、女性から紹介して貰うのは避けた方が良いでしょう。女性が紹介するかわいい子は、男性にとっては「ハズレ」と感じる女性も多いかもしれません。そうなってはお互い時間の無駄になってしまいます。男性と女性の「カワイイ」に対するギャップは、生物としてしょうがないもの、とそこは割り切って、自分の思う「カワイイ」は自分で見つけるのがベストではないでしょうか。
2015年08月07日東京都・原宿のギャラリー「PATER’S Shop and Gallery」では8月21日~9月2日、写真展「古賀学『水中ニーソキューブ』展」が開催される。同展は、水中でニーハイソックスを履いた女の子をモデルにした古賀氏の「水中ニーソ」の新作写真集『水中ニーソキューブ』の発売にあわせて実施される。古賀氏は2013年8月に「水中ニーソ」、2014年10月には「水中ニーソプラス」を販売しており、同作は第3弾となる。『水中ニーソキューブ』は、"足し算"をテーマにした前作「水中ニーソプラス」の続編。女の子同士の"掛け合わせ"をテーマに、モデル同士が水の中で互いに影響し合って生まれる関係性を写しだしているという。なお、モデルが着用している衣装はそれぞれ、女性向けブランド・feast by GOMI HAYAKAWA、水着メーカー・REALISE、口枷屋モイラさんとのコラボレーションデザインによるものとなっている。さらに今回、フィギュアメーカー・海洋堂とのコラボレーションで、モデル・真縞しまりすさん(しまりすちゃん)を10分の1スケールでフィギュア化。宮崎駿氏の「鉄砲侍 蛭子八郎太」の原型製作などを手がけた辻村聡志氏が造形と彩色を担当した。フィギュアは、写真集の中でも印象的に登場するとのこと。写真展「古賀学『水中ニーソキューブ』展」では、同書収録写真をプリントした作品や、海洋堂フィギュア、全天球映像制作チームによる映像作品「全天球水中ニーソ」を展示するほか、オリジナルの水中ニーソグッズの販売も行うとのこと。開催時間は12時~19時で、入場は無料。8月27日は休館となる。
2015年08月04日PATER’S Shop and Gallery(東京都・原宿)は8月21日~9月2日、古賀学「水中ニーソキューブ」展を開催する。8月27日は休廊。開館時間は12時~19時。入場料無料。古賀学さんは8月21日、水の中の女の子とニーハイソックスの組み合わせで話題を呼んだ「水中ニーソ」シリーズの新作写真集『水中ニーソキューブ』(税別2,000円/ペッパーショップ)を発行する。「足し算」をテーマにした前作『水中ニーソプラス』の続編である今作のテーマは、女の子同士の「掛け合わせ」。モデル同士が水の中で互いに影響し合って生まれる関係性を写しだしているという。モデルが着用している衣装では、先日初のスイムウェアを発表したシンデレラバストの女の子向けブランド・feast by GOMI HAYAKAWA、フロントジッパー競泳水着で話題となった水着メーカー・REALISE、口枷屋モイラとのコラボレーションを行った。また、フィギュアメーカー・海洋堂とのコラボレーションで、モデル・真縞しまりす(しまりすちゃん)を10分の1スケールでフィギュア化。宮崎駿『鉄砲侍蛭子八郎太』の原型製作などを手がけた辻村聡志が造形と彩色を行っているとのこと。このフィギュアが写真集の中でも印象的に登場するという。今回の写真展では、写真集の収録写真をプリントした作品や海洋堂フィギュア、全天球映像制作チーム・渡邉課による映像作品「全天球水中ニーソ」を展示し、オリジナルの水中ニーソグッズの販売も行われる。
2015年07月30日歴代の名作を中心に展開するリーボックのカジュアルライン「リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)」初の直営店となる「リーボック クラシック ストア 原宿(Reebok CLASSIC Store Harajuku)」が2015年7月10日(金)原宿のキャットストリートにオープン。「リーボック クラシック ストア 原宿」は、ストリートシーンに数々の影響を与えてきたリーボック クラシックの魅力、世界観が詰まった日本で初めてとなるコンセプトショップ。リーボック クラシックの根幹となる[80 年代のフィットネス]と[90 年代のスポーツ]という二つのヘリテージを中心に展開される復刻シューズやオーセンティックなアパレル商品など豊富なアイテムを取り揃える。また、オープン記念キャンペーンのひとつに、"シンデレラのガラスの靴"をイメージし、スワロフスキー社製のクリスタルガラスをあしらった日本に1足しかない非売品「スワロフスキー ポンプフューリー」のプレゼントキャンペーンを実施。「リーボック クラシック ストア 原宿」に展示してある「スワロフスキー ポンプフューリー」を写真撮影し、「♯リーボッククラシック」と共に twitter/Instagram に投稿した方の中から抽選で1名に「スワロフスキー ポンプフューリー」がプレゼントされる。その他、ビンテージポスターをバックに写真を撮影することができる「リーボック クラシック カメラ」の設置や、税込20,000円以上の購入でリーボック クラシック特製 iPhone6 ケース プレゼントなども実施される。さらにオープン記念限定商品として、スタークレストロゴにTOKYOの文字を加えたオリジナルTシャツが登場。ストリートカルチャーの発信拠点である原宿からリーボック クラシックが提案する"オーセンティック"かつ"コンテンポラリー"なライフスタイルを発信していく。【店舗概要】Reebok CLASSIC Store Harajuku(リーボック クラシック ストア 原宿)住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 6-14-7 ME ビル電話番号:03-5778-4354オープン日:2015年7月10日(金)営業時間:11:00~20:00 / ■定休日:不定休≪1F≫リーボックの代名詞である「The Pump テクノロジー」を搭載する「インスタポンプフューリー」や今年 25 周年を迎える名作シューズ「ベンチレーター」など、リーボック クラシックを代表するフットウェアモデルが勢揃いするフロア。「Reebok CLASSIC TOKYO」のロゴ入りオープン記念Tシャツなども並ぶ。≪2F≫今年、リーボック クラシックから登場した東京発信の「TYO COLLECTION」の商品を中心にアパレル商品をラインアップ。これまで世の中に多くのブームを巻き起こしてきた革新的なモデルや当時の懐かしい商品ポスターなどが壁面にあしらわれ、リーボック クラシックのヒストリー、世界観が広がる空間。【Reebok CLASSIC Store Harajuku オープン記念キャンペーン】■「スワロフスキー ポンプフューリー」プレゼントキャンペーン"シンデレラのガラスの靴"をイメージし、スワロフスキー社製のクリスタルガラスをあしらった日本に1足しかない非売品「スワロフスキー ポンプフューリー」プレゼントキャンペーンも実施。「リーボック クラシック ストア 原宿」に展示してある「スワロフスキー ポンプフューリー」を写真撮影し、「♯リーボッククラシック」と共に twitter/Instagram に投稿した方の中から抽選で1名に「スワロフスキー ポンプフューリー」をプレゼント。展示&応募期間:2015年7月10日(金)~7月26日(日)までサイズ:24cm当選者通知:当選者には、7月末頃に Reebok CLASSIC 公式 SNS アカウントより、ダイレクトメッセージにてご連絡します。■「リーボック クラシック カメラ」 powerd by team Labウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」が開発した「リーボック クラシック カメラ」を8月末までの期間限定で設置。「80’s frame」もしくは「90’s frame」のどちらかを選択すると、それぞれの世代のビンテージポスターをバックに、その年代に流行した髪型や小物をコラージュし、写真を撮影することが可能。撮影した写真データは、「リーボック クラシック カメラ」の特設Facebook専用アカウントにて公開され、ダウンロードすることができる。www.facebook.com/reebokcamera※チームラボとはプログラマ、エンジニア、CGアニメーター、絵師、数学者、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、編集者など、デジタル社会の様々な分野のスペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団。アート・サイエンス・テクノロジー・クリエイティビティの境界を曖昧にしながら活動している。■リーボック クラシック特製 iPhone6 ケース プレゼント「リーボック クラシック ストア 原宿」にて、税込20,000円以上購入すると、リーボック クラシック特製の iPhone6 ケースをプレゼント。※無くなり次第終了【オープン記念限定商品概要】■スタークレストTOKYO T シャツ 価格:4,000円(税抜)サイズ:XS~XOカラー:ホワイト【問合わせ先】リーボック アディダスグループお客様窓口電話番号:0570-033-033 (電話受付 平日 9:30~18:00)元の記事を読む
2015年07月13日原宿でのショーを終えたばかりの大川ひとみ氏(MILK、MILKBOY ディレクター)に、「ショーについて」「原宿の街について」「これからのこと」など5つの問いを投げかけた。--6年振りのランウエイショー。招待客を前に、ショーを終えての感想をお聞かせください。パーフェクトにできたと思います!--ポップコーンをランウエイから投げたり、スマホでモデルが客席を撮ったりと、ライブ感ある演出が随所にありました。シーンごとに、同じモデルでも表情や歩き方に細やかな演出が見られました。全ルックを、どのように演出されていったのでしょうか。今回のショーは5つのテーマで構成していたのですが、その5テーマごとにMILK/MILKBOYのライフスタイルを表現しました。キャスティングを決めた時点で、登場するモデル各々の性格や個性などを瞬時に感じとり彼ら彼女たちのキャラクターをマッチさせていきました。--45年間、原宿という街でMILKを続けられてきた大川さんが思う、原宿の街の「変わらないところ」と「変わったと感じられるところ」を教えてください原宿は毎日変化し、でも、根底はずっと変わりません。若者が集まる限り。--今回のショーでヘアメイクを担当された冨沢さんが、バックステージで「ここにいるメンバーは、みんなひとみさんが繋いでくれたんだよ。ひとみさんはいつも変わらない大きさでやさしく包んでくれるんだ」とお話しされていました。私達も取材を通じて、人と人が出会う機会や場を作られてきた大川さんのエピソードを、度々耳にします。どのような思いで、人と人が出会う場や機会を作られてきたのでしょうか。気がついたら私のそばに、心が通う素敵な人達がいただだけ。特別、意識はしていません。--今、大川さんが興味をお持ちのこと、これから挑戦していきたい事を教えてくださいMILK/MILKBOYの心ときめくお洋服と世界観を、全てのお客様に届けていきたい。これが、興味があることであり、今後もずっと挑戦していきたいことです。■関連記事MILK、MILKBOY原宿で6年振りのランウエイショー。バックステージを独占レポート【MILK 1/2】「MILK」「MILKBOY」の6年振りとなるランウエイショー
2015年06月28日イケア・ジャパンは28日まで、新キッチンブランド「METOD(メトード)」の特別ギャラリー「IKEA METOD GALLERY」を東京・原宿で開催している。○リビングのテイストに合わせたキッチンづくりが可能「METOD」は、キャビネット、引き出し、ドア、オーガナイザーを何千通りにも組み合わせることかできる新キッチンブランド。ブロック方式を採用することで、システムキッチンが入らないような狭い台所でも、料理がしやすい空間を作ることができる。また、デザインも北欧風、モダン、カントリー調などがあり、リビングのテイストに合わせたキッチンのスタイルを選ぶことが可能になっている。イケア・ジャパンのチャールズ ボワリング氏は新シリーズについて「どんな場所にも収まり、空間を最大限に活用できるシリーズ。デザインも考慮しつつ、キッチンをもっとフレキシブルに使うことができるようになっている」とコメントしている。「IKEA METOD GARELLY」では、同シリーズがつくり上げる「理想のキッチン」を紹介する。会場では、木の天板と白い引き出しの柔らかい印象のキッチンや原色を使ったポップなキッチン、シルバーのクールなキッチンなどを見ることができる。また、会場内にいるイケアのキッチンスペシャリストに、キッチンにまつわる疑問や悩みを相談することも可能。場所は原宿・竹下通りそばなので、「遠くて気軽にイケアへ行けない」という都心住まいの人も、プラっと見に行くことができそうだ。また27日・28日には、料理研究家の島本美由紀さんによるトークショー「お手軽ミッドサマー特別レシピ」を開催予定。スウェーデンのミッドサマー(夏至)にちなんで、IKEA FOODの食材を利用したオリジナルレシピやキッチンのちょっとしたアイディアを紹介する。開催期間は~6月28日、平日11時~19時、土日10時半~19時半。場所は東京都渋谷区神宮前3-23-5 MOSHI MOSHI BOX 2F。トークショー「お手軽ミッドサマー特別レシピ」の実施日は27日・28日の11時~・14時~。各回定員15名で参加費無料(事前配布の整理券が必要)。
2015年06月26日東京都・原宿の太田記念美術館は、浮世絵の中で今まで注目を浴びることのなかった、戦争画を紹介する展覧会「浮世絵の戦争画 -国芳・芳年・清親」を開催する。開館時間は10:30~17:30。入館料は一般700円、大高生500円、中学生以下無料。同展は、太平洋戦争が終結してから70年の節目に、これまで注目を浴びることのなかった浮世絵の戦争画について紹介するもの。泰平の世を描いた享楽的な絵という印象を持たれることも多い浮世絵だが、江戸から明治にかけて、「戦争」を題材とした浮世絵が連綿と描かれ続けていたという。源平時代や戦国時代といった歴史上の合戦を題材としたものから、幕末の戊辰戦争、明治時代の西南、日清、日露戦争など、同時代に勃発した戦争を題材としたものまであり、同展ではこれらの戦争がどのような目的で描かれ、また、どのような形で表現されているかについて検証される。また、歌川国芳、月岡芳年、小林清親といった浮世絵師たちは、戦争を題材とした作品をいくつか描いているものの、これまで戦争画そのものに注目が集まることがなかったためほとんど紹介される機会が無かったが、戦争画を通して、有名浮世絵師たちの知られざる一面も紹介されるということだ。また、関連企画として、学芸員が同展の見どころを解説するスライド・トークが開催される。開催日時は7月3日、7月9日、7月18日の各回14:00から40分程度。参加費無料(要入場券)。
2015年06月26日東京都・原宿の太田記念美術館は、実在した悪人から物語に登場する架空の人物まで、浮世絵に描かれた悪人たちに焦点をあてた企画展「江戸の悪」を開催する。会期は6月2日~6月26日(月曜休館)。開館時間は10:30~17:30。入館料は一般700円、大高生500円、中学生以下無料。同展は、さまざまな悪人たちが描かれた浮世絵から、江戸を生きた人々を魅了した「悪」を探る展覧会。現代でも、テレビドラマや映画、小説などで、悪役は時に主人公を凌ぐほどの魅力をはなつことが少なくないように、江戸の人々もすでにこの「悪」の持つ底知れぬ魅力に気付いており、例えば、世間を騒がせた大盗賊が市中引き回しになると、その姿を一目見ようと街道は群衆で埋め尽くされたという。また、元禄赤穂事件などの大事件が起きると、すぐさま事件は芝居に移され、吉良上野介は悪の権化としてのイメージを定着させていく。幕末には、盗賊や小悪党が主人公の舞台が人気を呼んだということだ。同展では、石川五右衛門、鼠小僧次郎吉などの大盗賊、幡随院長兵衛などの侠客、吉良上野介などの歴史上の人物、悪女、小悪党、悪の妖術使いなど、実在した悪人から物語に登場する架空の人物まで、江戸の人々が好奇心を抱き、時に酔いしれた様々な「悪」の浮世絵が展示される。また、「見どころの一点」として、三代歌川豊国「東海道四谷怪談」が挙げられている。歌舞伎を見たことのない人でも一度は耳にしたことのある、「東海道四谷怪談」の一場面を描いており、悪人中の悪人として、産後の肥立ちの悪い妻お岩に容貌の醜くなる毒薬を飲ませ、戸板に縛り付け、川に流したという「東海道四谷怪談」の主役にあたる民谷伊右衛門が紹介されている。また、関連企画として、展覧会の見どころを担当学芸員が解説するスライドトークが開催される。開催日時は6月3日、13日、19日の各日14:00から40分程度。申込不要、参加無料だが、同美術館への入場券が必要となる。
2015年05月28日ラフォーレ原宿が4月29日(水)、ラフォーレ原宿2Fにフードエリア「GOOD MEAL MARKET」を新たにオープンし、話題のフードショップ3店舗を開店する。ラフォーレ原宿の新しいフードエリアでは「ヘルシー」・「トレンド」をキーワードに、日本初上陸のメキシカン・プレミアムファストフード「Guzman y Gomez(グズマン イー ゴメズ)」、韓国やマレーシアなどで人気沸騰中の「MILKCOW(ミルクカウ)」、昨年広尾に1号店し、行列が絶えない人気店として話題になったフレンチフライ専門店「AND THE FRIET(アンド ザ フリット)」の計3店舗を展開する。最近、ブリトーやタコスなどメキシカンファストフード店がぞくぞくと新店をオープンし、にわかにメキシカンフードブームが到来している。今回ラフォーレ原宿にオープンするオーストラリア発のメキシカン・プレミアムファストフード「Guzman y Gomez(グズマン イー ゴメズ)」は、フレッシュな食材とハンドメイドにこだわっており、従来のファストフードとは一線を画し、“本場のメキシカンのおいしさとラテンカルチャー体験を広める”をコンセプトにしている。ソースやトッピングが自由に選べてオリジナルにカスタマイズできるので、注文の度に違う味わいを楽しむこともできる。オープン初日は、「Guzman y Gomez」で来店した人にブリトーを無料で提供する「FREE BURITTO DAY」が開催されるのでこの機会にぜひ味わってみたい。「MILKCOW(ミルクカウ)」は、韓国やマレーシアなどで人気のカップスイーツのショップで、天然の蜂の巣(コムハニー)やオーガニックミルク、有機農素材を使用したプレミアムなカップスイーツが楽しめる。トッピングのチョコレートやコーヒーや紅茶、シロップにいたるまで厳選した素材にこだわっている。GW中の5月2日(土)には、「MILKCOW(ミルクカウ)」にてプレミアムソフトクリームをミニコーン「MINIMINI」で無料提供する「MINIMINIフリーデー」を開催するので、そのオーガニックな味わいを試してみてはいかが。フレンチフライ専門店「AND THE FRIET(アンド ザ フリット)」は、2013年12月にオープン以来、来店者数が述べ15万人を超える広尾店に続く、初のインショップとなる2号店がオープン。こちらはイートインスペースがより充実する。原宿店限定のメニューとして、フリットをたっぷりのシュガーでコートし、バターシロップとホイップクリームをかけた初のスイーツフリット「シュガーバターフリット」(税込630円)を発売。また全店共通の新メニューに、オリジナルのホームメイドソーダを新たに5種類ラインナップする。ちなみに、「AND THE FRIET(アンド ザ フリット)」は4月27日(月)にルミネ立川にも新店舗をオープンとなる。ラフォーレ原宿では、フードエリアオープンに先立ち、館内では4月25日(土)~6月7日(日)の期間、フードイベントや飲食店対象の特典プレゼントがもらえるキャンペーンも実施される予定。さらにGW中の5月2日(土)~6日(水・祝)は、「アイスクリーム博覧会(あいばく)2015」をラフォーレミュージアム原宿にて開催。今後もトレンドの発信地でもあるラフォーレ原宿発の最旬フード情報に注目が集まりそうだ。(text:Miwa Ogata)
2015年04月28日東京都渋谷区のラフォーレ原宿6階、ラフォーレミュージアム原宿で、日本全国から100種類以上のアイスクリームが集結する「アイスクリーム博覧会あいぱく」が行われる。開催日時は5月2日から6日、11時から20時(2日は13時から、6日は18時まで)まで。入場料は、アイス関連アイテムが当たる福引き1回分とオリジナル保冷バック(先着1万人)付きで800円(小学生以下無料)。○焼くアイスやえびせん風アイスも同イベントは、「COOL ICE JAPAN」をコンセプトに、日本のアイスクリームの素晴らしさを広める活動を行う日本アイスマニア協会がキュレートしたアイスを出品。会場では、出来立てのソフトクリームやご当地アイスの販売のほか、コレクターが収集した市販アイスクリームパッケージの展示などが行われる。焼いて食べる新感覚のアイス「福山あいすパンナドール」、南薩摩半島の自然素材にこだわったジェラート「安納芋と薩摩芋蜜」、赤ワインで煮立てたいちじく果肉を入れた「いちじくアイスクリーム」、日本酒や酒粕を使用した大人のための「酒粕アイス」、えびせん風味の最中皮と塩アイスが特長の「蝦夷地アイスクリーム」など多数出品される。また、「アイスクリームのうた」を歌うシンガーソングライターのせりかな氏によるミニライブや、LINEスタンプ「ゆかいなエヅプトくん」の作者であるヨシナガ氏もゲストとして登場し、「エヅプト君×アイスクリーム」のコラボ商品を披露する予定。
2015年04月28日原宿のギャラリー「BLUM & POE 東京」で、リチャード・プリンス(Richard Prince)の個展「New Portraits」が開催中。期間は5月30日まで。リチャード・プリンスはニューヨークで活動中の写真家。その活動は70年代まで遡り、マスメディアや広告が掘り起こした既存のイメージを流用し、新たな作品を生み出す手法の先駆けとなった。88年の国立現代美術センターを皮切りに、ホイットニー美術館やボイマンス・ヴァン・ベーニンゲン美術館、ケンストハウス・ブレゲンツなど数々の美術館で個展を開催。サンパウロやホイットニー、ヴェネチアで開催されたビエンナーレにも参加している。今回発表される「New Portraits」シリーズは、プリンスがインスタグラム上を飛び回りながら収集した、膨大な写真とそのコメントを作品として発表したもの。約20点の作品では、ユーザーの自己顕示欲や窃視的な欲求は削ぎ落とされ、あたかもメディア自体の産物であるかのような姿を見せている。中でも特に注目すべきなのが、SNSへとプリンスが自ら書き込んだコメントの数々だ。脈絡を欠いた言葉、ジョーク、引用、矛盾語方、絵文字などが書き加えられることにより、ポートレートに新たな方向性が指し示されている。そこでは、絵画と写真、イメージとテキスト、著作権と表現の自由が融合し、“他者の投稿への介入”は“作品を構想する行為”へと置き換わる。これによって、ポートレートをプリンスの作品へと昇華させようという試みだ。国内では20年ぶりとなるプリンスの展覧会。彼がライフワークとしている“写真という媒体への探求”をリアルに目にする貴重な機会となりそうだ。【イベント情報】リ チャード・プリンス『New Portraits』会場:BLUM & POE 東京住所:東京都渋谷区神宮前1-14-34原宿神宮の森5階会期:4月3日から5月30日時間:11:00から19:00休館日:日・月曜日、祝日
2015年04月19日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が原宿に4月24日、国内初の旗艦店「アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ(adidas Originals Flagship Store Tokyo)」をオープンする。住所は東京都渋谷区神宮前5-17-4神宮前トーラス。ベルリン、上海、ソウル、ロンドン、ミラノに続く世界では6店舗目の旗艦店となる同店では、れもんらいふ主宰のアートディレクター・千原徹也をコンセプトクリエイターとして起用。周辺の街並みや文化に根付き、コンシューマーとストリートカルチャーを発信するというブランドの新たなコンセプトが反映された。1階にはストリートカルチャーの発信や体験などを行うためのスペースを用意している。同ショップでは国内最多のバリエーション展開となるフットウエアを始め、ブランドの象徴的なアイテムや原宿の街に合わせてセレクトされたアイテムなど、日本でも最大規模の商品ラインアップを誇る。5月中旬にはオープンを記念して、現代の東京の景観や文化を表現したランニングシューズ「ゼットエックス フラックス(ZX FLUX)」(1万3,200円)を発売。シューズには東京の夜の街並を想起させるネオンサインが施されている。更に、アディダスロゴのブランドネームを都市の名前に置き換えた「トレフォイル トウキョウ ティー」(4,500円)も登場。オープンを記念して制作された限定グラフィックは、写真や画像を用いて自分だけのアッパーをデザイン出来るスニーカーカスタマイズサービス「マイ ゼットエックス フラックス フォトプリント(mi ZX Flux Photo Print)」にて無料で提供される。また、オープンを記念して千原がプランニングを担当するオープニングアクティベーションが開催される。ネオンサインやオフィスの灯りが昼夜を問わず輝き、ストリートの若者に力を与えている東京の街を、「東京の光(過去 / 現在)祭り」というテーマをもとに表現。当日は現代のライトともに、祭りには欠かせない“提灯”が会場を彩る。更に、芥川賞作家の川上未映子が東京の若者の心情を解釈し、店舗の象徴として書き下ろした“マニフェスト”を発表。編集者の伊藤ガビンのディレクションによって、人の動きに応じて動き出すインタラクティブウォールとなって展示される。
2015年04月17日「アディダス オリジナルス」が、日本におけるストリートファッションの聖地「原宿」に、「adidas Originals Flagship Store Tokyo(アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ)」を2015年4月24日(金)にオープン。ベルリン、上海、ソウル、ロンドン、ミラノに続く世界6店舗目の旗艦店が初めて日本へ上陸となる。同店舗では、「アディダス オリジナルス」の象徴的なアイテムを取り揃え、商品ラインナップは国内最大規模を誇り、原宿の街にあわせてセレクトされた商品が並び、特にフットウェアにおいては、日本最大のアイテム数となる。店舗の1Fフロアは、ストリートカルチャーの発信や体験ができる催しを開催するためのスペースとなっている。 今回、日本での旗艦店オープンにあたり、芥川賞作家の川上未映子氏が今日の東京の若者の心情を解釈し、未来の希望となる東京を表す"マニフェスト"を店舗の象徴として書き下ろすとともに、アートディレクターの千原徹也氏を「adidas Originals Flagship Store Tokyo」のコンセプトクリエイターとして起用。オープニングアクティベーションでは、"MODERN TOKYO"をテーマに、銭湯絵師の中島盛夫氏、アートディレクターのエドツワキ(Ed TSUWAKI)氏、ブックディレクターの山口博之氏、編集者の伊藤ガビン氏など、各界で活躍する様々なアーティストとのコラボレーションを展開する。今後、アーティストたちによるイベントも順次開催していく予定。さらに、オープンを記念し、2015年5月中旬より限定商品を発売。東京の夜の街並を象徴するネオンサインがデザインされ、現代の東京の景観や文化を表現した、アディダス オリジナルスのランニングモデル「ZX FLUX(ゼットエックス フラックス)」や、東京という文字を用いた「トレフォイル トウキョウ ティー」が2015年4月24日(金)より予約を開始、5月中旬より発売予定となっている。【adidas Originals Flagship Store Tokyo 概要】店舗名:adidas Originals Flagship Store Tokyo(アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ)所在地:〒150-0001東京都渋谷区神宮前5-17-4神宮前トーラス電話番号: 03-5464-5580定休日:不定休営業時間:11:00~20:00営業開始日:2015年4月24日(金)グランドオープン1F:アクティベーションスペースB1:adidas Originals Men’s2F:adidas Originals Women’s【限定商品概要】■ZX FLUX TOKYO(ゼットエックス フラックス トウキョウ)[S79594]自店販売価格:13,200円(税抜)発売日:2015年4月24日(金)より予約開始、5月中旬より発売予定■Trefoil Tokyo Tee(トレフォイル トウキョウ ティー)[AO4756]自店販売価格:4,500円(税抜)発売日:2015年4月24日(金)より予約開始、5月中旬より発売予定【オープニングアクティベーションについて】オープンを記念したオープニングアクティベーションでは、アートディレクターの千原徹也氏がプランニングを担当。新旧を織り交ぜ、ミステリアスな未来を表現するために、ネオンサインやオフィスビルの灯りなど毎日24時間、昼夜問わずさまざまな光で輝き、ストリートの若者たちに力を与え続けている東京の姿を「東京の光(過去 / 現在)祭り」というアイデアで表現。「アディダス オリジナルス」カラーの青い光に包まれる店内では、川上未映子氏の"マニフェスト"が、編集者の伊藤ガビン氏のディレクションにより、ゲストの動きに応じて動き出すインタラクティブウォールとなり登場。その他、今の「東京」を代表するアーティストたちによるアートピースが店内を飾る。▼アディダス オンラインショップ元の記事を読む
2015年04月16日情報処理推進機構(IPA)は、4月3日から4月9日までの7日間、JR原宿駅で開催する第44回「原宿ファッションジョイボード文化展」を公益財団法人 日本交通文化協会と共催すると発表した。ネットサービスでの不正ログインの被害を防ぐ取り組みとしてパスワード強化を訴求するポスターをJR原宿駅ホーム前の大型ボード17面に展示する。近年ネットサービスへの不正ログインや不正送金などの被害が出ており、IPAが公開する「情報セキュリティ10大脅威2015」によれば「インターネットバンキングやクレジットカード情報の不正利用」が1位に、また「ウェブサービスへの不正ログイン」が4位にそれぞれランクイン。一方IPAが公開する「2014年度情報セキュリティに対する意識調査報告書」によれば、不正ログイン防止に向けてのパスワードに対する意識は、10代が他の世代に比べて極端に低い傾向が見られる。そこでIPAでは、10代を中心とした若い世代が多数訪れる原宿駅を舞台とした同文化展に出展し、これらの世代に向けてパスワードの大切さを伝えるメッセージを発信することとした。17面あるボードのうち、タイトルボードなど2面を除く15面で具体的なメッセージを発信。メッセージは各1コマ(面)完結、高校生の男女による15シーンの恋愛ストーリー風のマンガで構成する。各シーンにおいて、パスワードは「長く」「複雑に」「使い回さない」といったパスワードを強化するメッセージを伝える内容となっている。今回の原宿における啓発活動は7日間の文化展の展示だけに留まらず、文化展の終了の翌日から約半年間(2015年10月8日まで)、タイトルボード1面を減らした計16面が原宿駅の外側に向けて掲示する。また、4月7日から4月20日の間、原宿竹下通りにおいてもボードで使用したマンガを描いた横断幕や垂れ幕を掲出。このほか、IPAのウェブサイト内に特設ページを開設して訴求の相乗効果を図る。
2015年04月02日3月20日(金)~26日(木)まで、原宿のラフォーレミュージアムにて、UKストリートカルチャーのルーツを辿る展覧会「RETURN OF THE RUDEBOY展‐DEAN CHALKELEY × HARRIS ELLIOTT‐」が開催される。本展に先駆けて、3月13日(金)~3月29日(日)の期間限定で、原宿・表参道の「montoak(モントーク)」では、「RETURN OF THE RUDEBOY」展とコラボレーションした「RETURN OF THE RUDEBOY PUB EXHIBITION」が開催され、フォトエキシビションやムービー、RUDEBOY PUBをテーマにしたメニューなどが展開される。「RETURN OF THE RUDEBOY展‐DEAN CHALKELEY × HARRIS ELLIOTT‐」は、昨年6月から8月にかけてロンドンのサマーセットハウスで開催され、6万5千人以上の来場者を集めた。今回、海外初となる日本巡回展となり注目されている。多くの音楽アルバムや雑誌のカバーを飾ってきた名うてのフォトグラファー、ディーン・チョークリーと、スタイルとカルチャーを融合させて創り上げるスタイリングに定評があり、ミュージシャンのスタイリングなど多方面で活躍するスタイリストのハリス・エリオットによる、“ルードボーイカルチャー”をテーマとした本展。“ルードボーイ”とは、第二次世界大戦後のイギリスに、ジャマイカから移住してきた若者たちの、ファッショナブルなストリートファッションスタイルを指す言葉で、ジャマイカのスラングで”ルードボーイ”(不良少年)と呼ばれた彼らは、60年代のクールな存在とされていた。その流れは70年代の後半から80年代の初めに復活し、スペシャルズやマッドネスに代表されるブリテッシュ・スカや2トーンが流行った。ギャングを真似た黒いスーツに、細いネクタイ、ポークパイハット姿がそのスタイルだ。今回、ディーン・チョークリーとハリス・エリオットによって蘇った、"ルードボーイ”たちは、一人ひとりがスタイルを持って個性的に着こなしたパーフェクトなスタイリングでとてもクール。音楽やファッションが好きな方はもちろん、これまであまり興味を持っていなかった人にもおすすめしたい。(text:Miwa Ogata)
2015年03月16日東京都・原宿の太田記念美術館では、「江戸ッ娘 ―Kawaiiの系譜」展を開催している。開催期間は3月26日まで(月曜休館)、開場時間は10:30~17:30(入場は17:00まで)、入場料は一般700円、大高生500円、中学生以下は無料。同展は、豪華な髪飾りやカラフルで大胆なデザインの着物、こだわりの小物や奇抜な化粧で個性を競う、浮世絵に登場する江戸の女性たちにフォーカス。幕府が庶民の贅沢な装いに対する禁令をたびたび出していたが、そうしたなかでも工夫をこらし、遊女はゴージャスに、町娘は愛らしく、武家の姫君は華やかに、あらゆる立場の女性たちがそれぞれの個性にあわせて貪欲にファッションを楽しんでいたという。特に、当時のファッションリーダーでもあった高級遊女たちの装いは豪華かつ大胆で、放射線状に挿された簪や、紅を塗り重ねて下唇を緑色に発色させる笹色紅などに見られる独特の美意識は、現代人の目をも驚かせるものだ。明るく大胆なファッションに身を包んだ個性的な装いが、日本のポップカルチャーを代表する"kawaii"存在として注目されているいま、kawaiiがあふれる原宿でそのルーツを浮世絵の世界に探る。
2015年03月13日いつまでも。そしていつ会ってもカワイイ子の共通点。それは「良く髪型を変えること」って知ってました!?理由としては・・・いつも同じ髪型だど、結果的にメイクや服装も常に同じになってしまい、時代に取り残されてしまうから!なのだそう。なるほど。確かに髪型を変えることで、そのヘアスタイルに合うメイクやファッションを常に追い求めないといけなくなるので、結果的にいつでも感度が高いままいられる!ということですね!!GODMake.で人気のモデルたちも、言われてみるととても良く髪型を変えています!●神野ニーニャちゃん●橘ひろなちゃん●藤元由美ちゃん●佐藤珠愛理ちゃん●千葉紗子ちゃんみんな、髪型はもちろんメイクも季節や流行に合わせて変えているから、必然的にとってもオシャレでかわいいですよね♪定期的に「今の自分の気分やルックスにはどんな髪型が一番似合うかな」と考えることも、よりかわいくなっちゃう秘訣なのでは!?いつもついつい同じメイクや服装・髪型になってしまう方は思い切ってカットやカラーリングをしてみたり、お仕事や学校でそれは難しいって方もセットの仕方や分け目を変えてみてはいかがでしょうか!?ヘアスタイルが変わると、自然とこれまでてとは違ったメイクやファッションを楽しめるようになりますよ♪
2015年03月09日東京都・原宿のラフォーレ原宿にて、ネコ好きクリエイターたちが、ネコへの溢れる「偏愛」を発信するプロジェクト「Cat’s ISSUE」の期間限定ポップアップストアをオープンする。出店期間は2月20日~2月26日。同ストアは、さまざまなアーティストやブランドがネコへの「偏愛」をテーマにしたオリジナル商品を展示・販売するもの。展覧会やネコ新聞「The Cat’s Whiskers」の発刊を行ってきたプロジェクト「Cat’s ISSUE」によるもので、ラフォーレ原宿でしか買えない一点ものや「Cat’s ISSUE」限定商品、コラボ商品が多数出品される予定となっている。また、動物愛護応援企画として、ネコのいる家の必須アイテム爪研ぎケースを「Cat’s ISSUE」がオリジナルで開発し、アーティストたちがオリジナルペイントを施した「ツメトギ アート展」や、新作30種を含む合計60種類のネコのシールを販売するショップ「A TINY SEAL SHOP」などもあわせて展開される。そのほか、参加者のネコの写真で「ネコの総柄」を作るプロジェクトも実施。集まった写真で総柄を作成し、その柄を使用した商品が後日手元に届けられるとのこと。なお、このプロジェクトの参加人数には限りがあり、店頭にて先着順にて参加および販売予約受付が実施される。これ以外にも、自分のネコの写真でクッションや小物が制作できる「アトリエkiji」のオーダーショップ出店や、simmon の限定ジュエリー、THE WALLPAPER TOKYOの貼って剥がせる壁紙、オリジナルiPhoneケースの販売などが行われるということだ。
2015年02月16日よく「カワイイ」は男女で捉え方が違うって言いますよね。「男性がいうカワイイなんて、どうせ顔がすべてなんじゃないの?」という女性の声も耳にします。たしかに顔を重視する男性は少なくないのが事実・・・ですが、そうやって顔を重視している男性ですら「顔はそんなにカワイくないのに・・・なんかカワイイって思うんだよな」という内面のカワイさがあるのです!というわけで、今回は男性が思わずキュンとする女性のカワイさのポイントをご紹介!■1.思ってることが顔に出ちゃう「コロコロと表情が変わる子ってカワイイなって思うんですよ。なんでかっていうと、表情が豊かな人って思ってることが全部顔に書いてあるんです。思ってることが素直に顔に出ると、ウソついててもすぐ分かるし(笑)そういう人って年上の女性ですらカワイイなって思うんですよね」(20代/アパレル)たしかにウソをつけないくらい思ってることが顔に出ちゃうってカワイイですよね。この純粋無垢な感じが男性の心をキュンとさせるのです!ただし、喜怒哀楽が激しいという意味ではないのでご注意を!それだとただ情緒不安定でメンドウな女性だと思われちゃいますよ!■2.裏表のない笑顔「飾り気のなくて、裏も感じさせない笑顔にはカワイさを感じます。含み笑いとか、打算のある笑顔ってずる賢いじゃないですか。それって悪い意味で大人っぽいんですよ。その点、裏のない笑顔って純粋さを感じるからカワイイって思います」(30代/SE)笑顔な人ってステキですけど、裏のある笑顔はイヤですよね・・・それに比べて、無邪気な笑顔は子供のような純粋さを感じられてドキッとするみたいですよ。だから、男性ウケを狙って作り笑いを意識するよりは、ホントに楽しいときに本心からの笑みの方が男性の心をつかみやすいです!■3.恥ずかしそうな姿「素が見えたときってドキッとしますね。前にカフェの店員さんが注文を聞き間違えたんで『あ、レモンじゃなくてミルクティーですよ』って言ったんです。そしたら『あっそうだったっ』って思わず言った後、顔赤くしたんです。いや、すごい小さなことなんですけど、すごくカワイかったんですよ(笑)」(30代/広告)その男性いわく、仕事中なのに思わずタメ口が出ちゃったところや、「注文を間違えた+素の声が出ちゃった」せいで恥ずかしそうにしていた姿にドキドキしたとのことです(笑)けど、けっこう分かりますよね。男性でも恥ずかしそうに顔赤くしたりしてるとキュンときますし♪恥ずかしいって、裏表のない感じがするのがポイントみたいですね。■4.守りたくなるか弱さ「バイト中の話なんですけど、倉庫で後輩の女の子がしゃがんで探し物してたんですよ。一生懸命探してたから何気なく『探し物?手伝おうか?』って言ったら、その子がしゃがんだまま、すごい困った顔で上目遣いで見つめてきて・・・俺、にやつかないように必死でしたね・・・あれは反則ですよ」(20代/大学生)出ました上目遣い!やっぱりこの上目遣いも大きなポイントですが、それだけが男性のハートをブチ抜いたわけじゃないようですよ。「しゃがんで一生懸命に探してる」「困った顔」「しゃがんだ状態からの上目遣い」まさに男性がノックダウンするか弱さの強力コンボですね!!■おわりにカワイイって気持ちのポイントは「あどけなさ」「守りたくなる弱さ」「素直さ」など、まるで純粋な少女のようなイメージが浮かび上がってきそうな雰囲気ですね。だからといってぶりっ子になっちゃうと裏表を感じさせて逆に引かれる可能性あるので、あくまで純粋に素直なカワイさを意識しましょう!ポイントは『純粋無垢な少女』ですよ!!(大西薫/ハウコレ)
2015年02月13日RETURN OF THE RUDEBOY展-DEAN CHALKLEY×HARRIS ELLIOTT-の海外初となる巡回展が、3月20日から26日まで原宿のラフォーレミュージアムで開催される。UKストリートカルチャーのルーツとなった“ルードボーイ(不良少年)”の価値を再認識することを目的とする同展。14年6月から8月にかけてロンドンのサマーセットハウスで行われた展示では、ハンドプリントされた写真が出展された他、映画、インスタレーション、ライブペイントなどが催され、6万5,000人を超える来場者が訪れた。キュレーターは、「アディダス(adidas)」や「ソニーBMG」など様々なブランドやレコード会社の仕事を手掛けるフォトグラファーのディーン・チョークリー(Dean Chalkley)と、スタイリストのハリス・エリオット(HARRIS ELLIOTT)。2人は巡回展にあわせて来日し、様々なイベントを行う予定となっている。【イベント情報】RETURN OF THE RUDEBOY展-DEAN CHALKLEY×HARRIS ELLIOTT-会場:ラフォーレミュージアム住所:東京都渋谷区神宮寺前1-11-6ラフォーレ原宿6階会期:3月20日から26日時間:11:00から21:00無休
2015年02月02日クリエイト・レストランツ・ホールディングスが運営する「ポムポムプリンカフェ原宿店」は2月14日まで、「ポムポムプリンとマカロンのバレンタインデーウィーク」を実施している。○ポムポムプリンとその仲間たちがお出迎え同店は、サンリオのキャラクター「ポムポムプリン」をモチーフにしたキャラクターカフェ。同企画では期間限定の料理やデザート、ドリンクを提供。また、バレンタインデザインのオリジナルグッズも限定数量で販売する。さらに期間中ドリンクを注文すると、バレンタイン限定コースターをもれなく進呈する。期間限定メニューは、「ポムポムプリンとマカロンのラブラブプレートセット」が2,200円(税別)。内容は、てりやきハンバーグ&ライス、牛ほほ肉シチュー、マッシュポテト、トマトソースのオムレツからなるプレートと、ラズベリー&ホワイトチョコプリン、ドリンクとなる。ほか、「マカロンのストロベリーホットチョコレート」(600円・税別)と、「ラブ チョコレートパフェ」(1,100円・同)が用意される。カフェオリジナルグッズは、「ランチトートバック ハート」が1,700円(税別)、「バレンタイン7分袖Tシャツ」(ホワイト×レッド、ホワイト×ネイビーの2種)が3,200円(同)、「ポムポムプリン ボールチェーン」1,200円(同)などとなる。(C) 1976.2015 SANRIO CO., LTD. TOKYO.JAPAN
2015年01月31日この春、ラフォーレ原宿が、高感度ブランドの導入、若手クリエイターの発信、原宿インフルエンサーカルチャーの強化、日本初出店を含めたフードゾーンの導入を中心に、約30店舗のリニューアルを2月下旬より順次実施する。ファッションだけにとどまらず様々なヒト・モノ・コトを結びつけ、背景にあるカルチャーやコンセプトを重視したブランド・ショップを導入。2014年導入した、ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア、ラブ モスキーノ、ソニア バイ ソニア リキエルなどに続き、「ストア バイ ニゴー(STORE by NIGO(R))」や「ジャスティン デイビス(Justin Davis)」のブライダルショップ、「ユナイテッド ヌード(UNITED NUDE)」などを展開。また、若手アーティストや創造性の高いコンテンツをインキュベーションしてきたラフォーレ原宿の発信の核ともいえる「コンテナ」を移転拡張リニューアル。催事にて好評だった若手クリエイターによる常設ショップも複数導入し、東京の今を表現するクリエイションを発信していく。フードゾーンの展開では、日本初上陸のブリトーが人気のメキシカンダイナー「グズマンイーゴメズ(Guzman y Gomez)」を導入し、ファストカジュアルスタイルのメキシカンをするなど、これまでにない新しいラフォーレ原宿の楽しみ方を提供する。オープン初日には「FREE BURRITO DAY (フリーブリトーデー)」を実施し、来店者にブリトーを無料で提供される。【リニューアル・ニューオープン概要】▼2015年3月7日(土)ニューオープン《2.5F》BANK (バンク)「100%日本ブランドの洋服屋」をコンセプトに掲げる新ショップ。東京や大阪の要注目ブランドを独自のセンスでセレクトするほか、日本人アーティスト達と共に制作するプロジェクト「WHITE」を同時スタート。▼2015年3月13日(金)ニューオープン《4F》BATTY GARAGE BY AYMMYS(バッティーガレージ バイ エイミーズ)瀬戸あゆみが手がけるAymmy in the batty girlsがプロデュースするセレクトSHOPが初出店。"エイミー""ヴェロニカ"と"キャスリーン"の3人が自由気ままに買い付けてきたものや、自身のクローゼットから引っ張り出してきた洋服などをラインナップ。▼2015年3月20日(金)リニューアルオープン《1F》Justin Davis (ジャスティン デイビス)独創的なアート&ロックの響きで人々を魅了するJustin Davisがリニューアルオープン。2014年春デビューしたブライダルコレクションがフルラインナップするラグジュアリーなスペースとコンテポラリーな空間で構成された新しいジュエリーショップ。《2F》container (コンテナ)ファッション・カルチャー・ビューティー・デザインプロダクトなどラフォーレ原宿がいま本当に面白いと思うものを期間限定で提案するショップ。売場面積を従来の約8倍に大幅拡張、装いを新たにリニューアルオープン。▼2015年3月20日(金)ニューオープン《2F》ROTARI PARKER (ロタリパーカー)"食べ物の標本"というコンセプトのもと、本物のお菓子や食品を使用し、視覚だけでなく味覚をも楽しませる新しいアクセサリーを提案する「ROTARI PARKER」初のフラッグシップショップがオープン。《2F》RoseMarie seoir (ローズマリー ソワール)Syrup.がRoseMarie seoirとして初出店。大人になる為に少し背伸びした女の子に向けたhimitsuの空間。《2F》ワンピースとタイツのお店"アーティストの作品をワンピースとタイツに落とし込み、アートをより身近なものにすること"をコンセプトとしたブランド「ワンピースとタイツ」。ワンピースとタイツに加え新進デザイナーの商品が並ぶ。▼2015年4月上旬 ニューオープン《1F》STORE by NIGO(R) (ストア バイ ニゴー)原宿ストリートカルチャーのパイオニアが手掛けるコンセプトショップがオープン。国内外のさまざまなフィールドで活躍するクリエイティブ・ディレクターNIGO(R)が手掛けるブランドやクリエイティビティ、幅広い交友関係から生み出される新しいプロジェクトをいち早くカタチにするコンテンツ可変型のショップ。《1F》UNITED NUDE (ユナイテッド ヌード)オランダ出身の建築家Rem D Koolhaasとイギリスの老舗靴メーカー「クラークス」のGalahad Clarksによって生まれた「United Nude」がオープン。「United Nude」のシューズは建築的観点から生み出されるデザインと、クラークスで培われたコンフォートの要素を合わせもち、優れたデザイン性と抜群の履き心地が魅力。▼2015年春 ニューオープン《2F》Guzman y Gomez (グズマンイーゴメズ)フレッシュな食材にこだわった料理、メキシコ風のカラフルなインテリア、ラテン音楽とアートを融合させた明るく楽しい店内でオーストラリアでは大人気のファストカジュアルスタイルのメキシカンダイナー。「GYG」のオープン初日には「FREE BURRITO DAY (フリーブリトーデー)」を実施し、来店者にブリトーを無料で提供する。元の記事を読む
2015年01月30日ウォルト・ディズニー・ジャパンは3月7日、東京・原宿の竹下通りに同日オープン予定の「原宿ALTA」内に「ディズニーストア 原宿アルタ店」をオープンする。同店は、"大人の女性が楽しめる空間づくり"をコンセプトにしたディズニーストアで、世界3店舗目となる。通常、店舗デザインは全世界で統一されているが、同店の店舗デザインやショッピング空間は日本で提案されている。ジュエリーやバッグ、携帯アクセサリーなど、大人の女性のための日本オリジナルアイテムを数多く取りそろえるほか、グランドオープンを記念した限定商品も販売する。店内は、白を基調とした"キャッスル"(城)をイメージさせる空間となっている。見る方向によって色が変わるバラの花や、ティンカーベルが現れるランタン、「ふしぎの国のアリス」のチシャ猫が現れるミラーや隠れミッキーの潜む扉など、店内各所にマジックハウスのような仕掛けが施されているとのこと。グランドオープン記念の限定商品も販売する。ディズニーキャラクターのぬいぐるみ「TSUM TSUM(ツムツム)シリーズ」より、「原宿アルタ店限定 TSUM TSUM セット」(ミニー/デイジー/マリー/ミス・バニー、税別2,500円)を販売するほか、"KAWAII文化"コンセプトのシリーズより、「フリルTシャツ」(700枚限定、税別3,900円)や「バックパック」(400個限定、4,900円)も原宿アルタ店限定で販売する。ほかにも、税込3,000円以上の買い物をした先着1,000人に、原宿アルタ店オープン記念ピン(非売品)をプレゼントするとのこと。なくなり次第終了となる。同店の営業時間は10:00~21:00。(C)Disney
2015年01月23日都内初となる大人の女性のためのディズニーストア「ディズニーストア 原宿アルタ店」が3月7日、東京・原宿の竹下通りに新しくオープンする原宿ALTA内にグランドオープンすることが20日、明らかになった。同店舗は、"大人の女性が楽しめる空間づくり"をコンセプトに、日本で店舗デザインやショッピング空間を考案したディズニーストアで、世界3店舗目。ディズニー・ジャパンが全社的に進めている"大人ディズニー戦略"の下、大人の女性向け商品の人気を受け、通常は全世界統一の店舗デザインを使用する中、同店舗では、日本オリジナルのデザインが認められた。店内は、白を基調とする城をイメージさせる空間。見る方向によって色が変わるバラの花や、ティンカーベルが現れるランタン、また、同店舗初の演出として、『ふしぎの国のアリス』のチシャ猫が現れるミラーや隠れミッキーの潜む扉など、店内各所にマジックハウスのようなさまざまな仕掛けが施されている。商品も、ジェエリーやバッグ、携帯アクセサリーなど、大人の女性のための日本オリジナルアイテムを多く取りそろえ、日本の"KAWAII"文化発祥の地である原宿から、世界に"大人ディズニー"を発信していく。そして、原宿アルタ店でしか手に入らないグランドオープン記念の限定商品も登場。スマートフォン向けのカジュアルパズルゲーム「LINE:ディズニー ツムツム」とともに、ディズニーストアの人気商品となっているぬいぐるみ「TSUM TSUM(ツムツム)シリーズ」より、原宿アルタ店限定TSUM TSUMセット(ミニー/デイジー/マリー/ミス・バニー)2,500円を販売する。さらに、"KAWAII文化"コンセプトのシリーズより、フリルTシャツ3,900円(700枚限定)やバックパック4,900円(400個限定)も、原宿アルタ店限定で登場。3,000円以上購入した先着1,000人に、原宿アルタ店オープン記念ピン(非売品)のプレゼントも予定している。「ディズニーストア 原宿アルタ店」店舗概要【住所】 東京都渋谷区神宮前1-16-4 竹下通りスクエア原宿アルタ2F【売場坪数】約65.4坪【オープン日】2015年3月7日【営業時間】10:30~20:00(C)Disney
2015年01月20日