サカイクではただいま公式LINEの友達登録キャンペーンを実施中です。最新ニュースやサカイクのイベント、お役立ち情報がLINEで受け取れます。新規でお友だち登録いただいた方の中から、1万円までのadidasジュニア用サッカースパイクを抽選で5名様にプレゼントします!※ご希望のサイズ、商品の在庫状況によってはイメージ写真とは別のモデルのプレゼントとなります。ご了承くださいエントリーはサカイク公式LINEアカウントをお友だちに登録するだけ!サカイク公式LINEアカウントでは、人気のサカイク主催イベントや、サッカーグッズのキャンペーンなどお得な情報を配信中!【キャンペーン期間】2024年3月13日(水)~3月19日(火)ぜひ、この機会にご登録ください!【注意事項】※本キャンペーンへのご応募には、LINEへの登録(無料)が必要です。※抽選結果は当選者のみへLINEにてご連絡いたします。※プレゼント対象商品は商品代1万円(税別)を上限としたadidas社のジュニア用サッカースパイクです。尚、市場に欠品中のモデルやサイズによってはご希望の商品とは別のモデルのプレゼントとなることをご了承ください。※ご応募は、お一人様につき1回とさせていただきます。複数アカウントのご応募が確認された場合は、当選資格を無効とさせていただきます。※発想の都合上、ご応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
2024年03月12日今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪お尻を洗浄するのに重宝する「ウォシュレット」はTOTOの登録商標ですが、温水洗浄便座全般を指してウォシュレットと呼ぶことも多いです。この記事では、ウォシュレットを清潔に保つための掃除方法を詳しく紹介します。1. ウォシュレットの掃除はなぜ大切?ウォシュレットには、はね返りによって便や尿石、黒ずみ、水垢などが付着することがあります。これらの汚れが溜まると不衛生で、嫌な臭いも発生しかねません。ウォシュレットの清潔さを保つためには、日頃から掃除することが重要です。2. 簡単なウォシュレットの掃除方法ウォシュレットの簡単な掃除方法を紹介します。柔らかい布に薄めた食器用中性洗剤をつけて、便座の表面を拭いてください。便座のふたの表と裏、便座の裏、便座と便器の取り付け面を順番に拭いていくと、簡単に汚れを落とすことができます。3. ノズルの掃除方法ウォシュレット掃除の肝となるのがノズルの清掃です。ノズルを引き出した後、柔らかい布に薄めた食器用中性洗剤をつけてノズルを水拭きします。汚れがひどい場合は、食器用中性洗剤を使用し、しっかりと拭いてください。ノズルをしまう前に、同じ方法で清掃を行います。4. 操作部分やリモコンの掃除ウォシュレットの操作部分やリモコンも定期的に掃除することが大切です。柔らかい布に薄めた食器用中性洗剤をつけて、操作部分の汚れを取り除きます。リモコンにはホコリが溜まりやすいので、軽く水拭きするとよいでしょう。5. 脱臭フィルターの掃除ウォシュレットには脱臭フィルターがありますが、これも定期的に掃除することが必要です。脱臭フィルターを取り外し、古い歯ブラシなどで汚れを取り除きます。ひどい汚れの場合は、水洗いしてから乾かしてから取り付けましょう。6. 注意点ウォシュレットの掃除にあたっては、水をかけたり乾拭きをするのは避けましょう。また、酸性やアルカリ性の洗剤を使うと表面が割れるおそれがあるので注意してください。ウォシュレットを清潔に保つためには、定期的な掃除が欠かせません。これらの方法を参考に、気持ちよく使えるウォシュレットを保ちましょう。明日の私をちょっと楽に♪今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介しました!ぜひ参考にしてみてくださいね♪(lamire編集部)※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2024年02月12日この度、美容ハイドラダーマブレーション技術の世界的リーダーである米国HydraFacial LLCが、日本において「HYDRAFACIAL」(日本語訳「ハイドラフェイシャル」)の商標登録を完了したことをお知らせいたします。商標登録は、美容分野と医療分野に亘るものであり、それぞれ2022年2月28日(登録6519617)、2023年2月28日(登録6675688)及び2023年4月7日(国際登録1365502)に設定登録されたものです。Syndeoこのうち、国際登録1365502については、10年以上前の2012年に米国で基礎出願がなされ、2017年に国際登録がされたものですが、日本特許庁の審査では「美容」の区分で同業他社による類似商標の登録が存在することが指摘され、審査が大幅に遅れておりました。この度特許庁の審判において当該他社による類似商標の取消審決が確定し、「医療」に加えて「美容」の区分においても米国HydraFacial LLCに対する登録が認められたものです。「HYDRAFACIAL」(登録商標)は、米国で特許を取得した「ボルテックス フュージョン テクノロジー」を使い、古い角質を取り除きながら、同時にヒアルロン酸などの有用成分美容液をお肌に浸透させて、古い角質を取り除き、肌のコンディションを高めて美しい肌を促すフェイシャルトリートメントです。米国HydraFacial LLCとその日本法人であるザ・ハイドラフェイシャルカンパニー・ジャパン株式会社は、知的所有権の重要性を認識しており、お客様に高品質のスキンヘルス体験をお届けすることをお約束します。今回の商標登録の完了により、日本市場での存在感とブランド認知を拡大し、自信を持って正規の「ハイドラフェイシャル」機器と「ハイドラフェイシャル」トリートメントを提供していきたいと考えております。■最先端の毛穴吸引クレンジングと美容液導入トリートメントブランド「ハイドラフェイシャル」とは(1) 毛穴吸引クレンジングと美容液導入トリートメントのパイオニア今年26周年を迎えるハイドラフェイシャルは、アメリカ・カリフォルニア州発のブランドで、世界90カ国以上で展開されている人気の美容トリートメントです。アメリカで数々のアワードを受賞、長きに渡りハリウッドセレブを始め人気が高く多くのメディアで取り上げられています。(2) 他のトリートメントと違う理由ハイドラフェイシャルの特長は、米国で特許を取得した「*ボルテックス フュージョン テクノロジー」にあります。 FDA(米国食品医薬品局)認可のマシンで安全性も高く、特殊なチップが余分な皮脂や角質をやさしく剥離し、毛穴の奥の汚れを洗い出します。(3) どんな肌でも効果は無限大乾燥肌やオイリー肌、にきび肌など全ての肌質に対して幅広い効果が期待でき、ダウンタイムもなく、施術後すぐのメイクも可能です。余分な角質やクレンジングで落としきれないメイク汚れ、毛穴の角栓、黒ずみまで一気にきれいにすることができます。通常のケミカルピーリングにはない爽快感はやみつきです。*「ボルテックス フュージョン テクノロジー」とは、HydroPeel(R)チップという米国で特許取得済のスパイラルデザインチップの使用と、ハイドラフェイシャル独自のバキュームテクノロジーを組み合わせることにより、ボルテックス(渦巻)効果を生み出し、不純物を簡単に除去すると同時に、保湿成分を含む美容液を肌に浸透する技術です。【会社概要】会社名 : ザ・ハイドラフェイシャルカンパニー・ジャパン株式会社所在地 : 〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目8-19 Vort 銀座 miyuki st. 6F事業内容: 1. 美容機器及び美容用品の製造及び販売2. 医療機器の製造及び販売3. マーケティング及びセールスプロモーション業務4. 上記に付帯または関連する業務URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年09月20日コンタクトセンターの運営、コンサルティングと音声感情解析の研究・開発事業を行うCENTRIC株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:山田 亮)は、コロナ禍の健康観察を効率化するSMSサービスへ新機能を実装したSMSソリューションサービス「CEEu」について、商標登録をしたことをお知らせいたします。先般のリリースでも展開しております通り、CENTRICではコロナに罹患されて自宅で療養されている方に健康観察業務を受託しており、SMSを活用した健康観察サービスを提供しております。※関連リンク: なお、本システムは、新型コロナウイルス関連以外にも活用することが可能であり、活用用途を広げて今後も利用いたします。本サービスの商標登録を行い、CENTRIC独自のシステムとして展開し、引き続き、業務効率化、適正化を推進し、サポートして参ります。【CEEu(シーユー)】「あなたを見る」という“see you(シーユー)”から当社CENTRICのCを掛けた造語。診察を意味する“consultation(コンサルテイション)”等、自宅療養者支援業務の健康観察からの連想で命名。CEEuロゴ【CENTRIC 株式会社( )会社概要】代表者:代表取締役 山田 亮所在地:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-50-9 第三共立ビル 5F設立日:2009年4月6日事業 :コンタクトセンターコンサルティング、コンタクトセンター運営、AIによる音声感情解析システム開発備考 :2009年創業。コンタクトセンターコンサルティング事業からスタート。「心豊かな社会の実現」というミッションのもと、業務の企画・設計から運用まで、ワンストップサービスを様々な企業様へ提供。「最もお客様を大切にするコンタクトセンター」をコンセプトに沖縄支店、熊本支店、和歌山支店の3拠点を中心にコンタクトセンター事業を展開。ECを主としたコンタクトセンターの運営・コンサルティングを行なっていたが、近年では、各自治体のコロナ対策に関する業務の受託も積極的に行っている。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月29日木のおもちゃで遊べる・買える・借りられる 「CasaMachilda Toy&Friends」株式会社オフィスハート(本社所在地:沖縄県浦添市港川、代表取締役:土屋佳子以下、当社)は、この度木のおもちゃセットのレンタルサービス「Rentoys(レントイス)」の商標登録を完了しました。レントイスのロゴ(縦)レントイスのロゴ(横)レントイスの商標登録証沖縄県中南部、浦添市の港川外人住宅街にある、遊びのプロがいる木のおもちゃ屋さん「CasaMachilda Toy&Friends」(カーサマチルダトイアンドフレンズ運営:株式会社オフィスハート)では、人気木製玩具のセットや、沖縄ならではの琉球松を使った商品を盛り込んだオリジナル商品のセットなどのレンタルサービス「Rentoys(レントイス)」を展開、ご好評いただいております。年齢別や遊びの内容別など、様々なレンタルセットをご用意しています。(セット内容等の詳細はWEBにてご確認ください。)木のおもちゃレンタル | 沖縄の木のおもちゃとこどものあそび専門店ーこもどあべそー株式会社オフィスハート : レンタルについて①殺菌済みで安心キレイ紫外線殺菌庫を用いた除菌殺菌と、細部にまで目を行き届かせる細かな管理で、安心キレイな状態です。②壊れても大丈夫通常使用で生じた破損や不具合は、弊社の責任で修理・交換いたします。③色々試せて交換・購入もできるおもちゃの交換が可能なので色々試せて、リース後におもちゃを割引価格で買い取ることも可能です。※1ヶ月3,500円(税別)~※送料込みの全国対応プランもありますカーサはスペイン語でお家。マチルダはママ・チルドレン・ダディからの造語。カーサマチルダという名前には、子どもを中心に皆が心地よくくつろげる様に..という想いが込められています。また、カーサマチルダトイアンドフレンズは、沖縄県のイベントや地域子育て支援事業などの公共事業での実績と評価をへて、社会的ニーズに応えるために2013年より民間自主事業としてスタートし、今年で10年目を迎えます。2020年には児童福祉施設指定管理もスタートいたしました。カーサマチルダ店舗外観【代表メッセージ】戦後、日本のおもちゃは、こども達にたくさんの夢や希望を与える素晴らしい存在でした。その後の経済成長とともに変化したおもちゃは、テレビ番組と連動した消費財となりました。今では飽きやすく使い捨ての傾向が強くなり、親もおもちゃ選びに慎重になっています。私も息子が生まれた時に「与えたいおもちゃがない」という経験をしました。それは玩具メーカーで働き“おもちゃの作られ方”を見たことが影響しています。こどもは、大人が考える以上に想像し、創造する能力を持っています。本来、玩具のすべてが知育の道具です。弊社は「こどもの能力を引き出すおもちゃ」の本質に触れ、木育(もくいく)・木のおもちゃを活用し、子育てを楽しんでいただくためのお手伝いをさせていただきます。【会社概要】会社名株式会社オフィスハート(OfficeHeart & Co.)代表者代表取締役土屋佳子所在地沖縄県浦添市港川2丁目13-2 港川外人住宅街NO46連絡先098-959-8011設立日2008年(2013年法人化)主な取引先一般財団法人沖縄美ら島財団 / 浦添市浦添市観光協会 / 沖縄トヨタ自動車株式会社株式会社中沢ヴィレッジ / 株式会社ラグーンリゾート名護株式会社りゅうせきライフサポート国内幼保施設・福祉施設各所他沿革2007年テディベア(シュタイフ)おもちゃ・雑貨企画販売業としてオフィスハート設立(東京)2010年沖縄へ移転。木のおもちゃの事業内容が増える。2011-12年 出張おもちゃ広場、玩具販売をスタート2013年沖縄県および那覇市より木育・子育て事業受託株式法人化。木のおもちゃで遊べる直営店「CasaMachilda Toy & Friends」開所。木のおもちゃレンタル事業スタート2014年キッズスペースコーディネイト事業カプセルトイ事業スタート2015年オリジナル製品開発スタート日本商工会議所主催女性起業家大賞「奨励賞」受賞2016年オリジナル遊具開発スタート2018年オリジナル製品開発スタート2019年レントイスおもちゃレンタル事業拡充2020年児童福祉施設指定管理スタート2021年経営革新計画認定沖縄の木のおもちゃとこどものあそび専門店ーこもどあべそー株式会社オフィスハート : 沖縄の木のおもちゃとこどものあそび専門店ーCasa Machilda Toy&Friendsーカーサマチルダ powered by BASE : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年02月24日毎年、クリスマスシーズンになると一度は耳にするマライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」。1994年にリリースしたこの曲の人気によってマライアは「クリスマスの女王」と呼ばれるようになったが、その称号を確実なものにするため、2021年3月に「クイーン・オブ・クリスマス(クリスマスの女王)」の商標登録を申請。しかし、15日(現地時間)に却下されたことが分かった。TMZ.comが米国特許商標庁の特許審判部より取得した書類で明らかになった。なお、マライアは「クイーン・オブ・クリスマス」のほか、「プリンセス・クリスマス」「クリスマス・プリンセス」でも商標登録を申請していたというが、これらも却下されたという。受理されていれば「クリスマスの女王」という言葉を「香水、ローション、マニキュア、カップ、マグカップ、チョコレートミルク、ココナッツウォーター、オーナメント、おもちゃ、犬用ウェア、マスク、下着、スウェット」などに使いたかったというのだが…。マライアを「クリスマスの女王」として認めているファンは、「それならだれがクリスマスの女王だというんだ?」「文字通り、彼女はそうでしょ!」「正直に言って、私は幼い頃、マライアがクリスマスというものを作った人だと思っていた」としてこの結果を嘆いている。(賀来比呂美)
2022年11月17日2022年10月24日付で「債務整理相談ナビ」が商標登録されました債務整理相談ナビWEBサイトの制作を行う株式会社cielo azul(本社:福岡市中央区渡辺通5−14−12南天神ビル3F、代表取締役:大泉 聡)は、自社運営メディア「債務整理相談ナビ」の商標を特許庁に出願し、登録が認められましたことをお知らせいたします。【商標登録の概要】1.商標名称:債務整理相談ナビ2.商標権者:株式会社cielo azul3.登録日:2022年10月24日4.出願日:2022年6月14日5.登録番号:商標第6631688号6.登録分類:第35類▼ 参考URL ▼ 関連URL: 商標登録の背景特許庁商標出願・登録情報株式会社cielo azulは、6年以上にわたり「債務整理相談ナビ」を債務整理に関わるwebメディアとして、弁護士や司法書士、元弁護士等の専門家に記事監修や記事執筆を行なっていただき、借金で困っている方向けに正確でわかりやすい情報を発信してまいりました。「債務整理相談ナビ」は、「不安解消メディア」として、運営する株式会社cielo azulの会社名である「青空」のように、人々や社会を元気にさせるという目的のもと、お金で困っている方に向けて立ち上げました。法律的な問題を具体例を多く取り入れながらわかりやすく伝えていくことで、借金や金銭に絡む悩みを少しでも取り除きたいと考えております。より多くの方に認知していただく目的で、「債務整理相談ナビ」を2022年6月14日商標出願、2022年10月24日に登録が完了しました。債務整理相談ナビとは?「債務整理相談ナビ」都道府県別弁護士紹介「債務整理相談ナビ」基礎知識コラムスマホ版スマホ版▶︎「債務整理相談ナビ」Webサイト ▶︎「債務整理相談ナビ」instagramアカウント ▶︎「債務整理相談ナビ」twitterアカウント 運営会社株式会社cielo azul 会社概要株式会社cielo azulロゴ会社名:株式会社cielo azul所在地:〒810-0004 福岡市中央区渡辺通5丁目14番12号 南天神ビル3F代表取締役:大泉 聡設立日: 2014年2月事業内容:WEBサイト制作/運営サポートWEB・SEOコンサルティングWEBの広告代理オウンドメディア運営青空ブランド:3つのwebメディアを運営。青空のように人々の不安を解消し、生きがいを守ることに貢献できるメディアを目指す。会社URL: 債務整理相談ナビ派遣会社登録ナビ興信所探偵ナビ債務整理でおすすめの弁護士・司法書士事務所ランキング19選!費用比較 : 【2022年最新号】派遣会社おすすめ徹底比較24選 : 浮気調査で探偵のおすすめは?探偵事務所比較ランキング : 株式会社cielo azulのビジョン人々の生きがいを守り、応援する力を高める!Twitter投稿 : <お問い合わせはこちら>株式会社cielo azul 株式会社cielo azul公式twitter 株式会社cielo azul公式facebook 株式会社cielo azul公式インスタグラム 派遣会社登録ナビ公式インスタグラム 派遣会社登録ナビ公式twitter 債務整理相談ナビ公式インスタグラム 債務整理相談ナビ公式twitter 興信所探偵ナビ公式インスタグラム 興信所探偵ナビ公式twitter 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年10月31日〜家を建てた人の自宅がモデルハウスとして見学できる住宅見学の新しいカタチ〜住宅業界紙「北海道住宅通信」を発行する北海道住宅通信社(本社:北海道札幌市)は自社で運営する自宅モデルハウス見学サービス「イエコネ」の商標を特許庁に出願し、登録が認められましたのでお知らせいたします。■商標登録の背景株式会社北海道住宅通信社は創業以来40年以上にわたり北海道内の住宅業界に精通した専門紙として多くの住宅関連業種の皆さまに情報を発信してまいりました。住宅業界のゴールは、マイホームを建てて幸せに暮らす家族が増えることだと認識しております。長年住宅業界に関係してきた当社だからこそ業界に還元できることがあると考え、これから家を建てる一般消費者向けの住宅見学サービス「イエコネ」を立ち上げました。「実際に住んでみないとわからない」「実際に建てた人の声を聞いてみたい」といった一般消費者の声は業界の課題でもありますが、実際に注文住宅を建てた方とこれから建てたい方をつなげ、アドバイスや経験を伝えていただくことで解消できるものだと考えております。現代の消費者は、購入前に口コミやレビューを見て購入を決断することが多くなってきています。注文住宅も同様の流れがくると確信しております。そのため、より多くの方に正しく認知して いただくことを目的に 2022年3月9日商標出願。2022年9月29日に登録が完了しました。■商標登録の概要【商標】イエコネ【呼称】イエコネ【商標権者】株式会社北海道住宅通信社【登録番号】第 6621137 号【登録日】2022年9月29日【出願日】2022年3月9日参考URL: ■イエコネについて2022年4月に北海道札幌市周辺エリアでスタート。「失敗しない家づくり」をテーマにこれから家を建てる方に向けて、実際の住宅の購入方法や住み始めてからの住み心地など、従来のモデルハウス見学ではわからない体験を提供しています。住宅メーカーとしても過去に施工したお客様の自宅をモデルハウスとしてイエコネに登録することで新しい集客の窓口になります。 また、モデルハウスの維持費やイベント開催費を削減し住宅購入者へ還元できる仕組みを構築できます。※イエコネは「令和二年度第三次補正中小企業等事業再構築促進補助金」採択事業です。■住宅通信社の概要(1)商号:株式会社 北海道住宅通信社(2)代表者:代表取締役 友村 太郎(3)本店所在地:札幌本社北海道札幌市中央区北3条西7丁目5番地1道庁西ビル3階(4)設立:1977年(昭和52年)4月(5)資本金:1,000万円(6)主な事業内容:「北海道住宅通信」の編集・発行、「イエコネ」の運営(7)本社URL: (8)イエコネURL: 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年10月25日新潟県新潟市で、甘味が詰まったトマトを育てている曽我農園(@pasmal0220)。トマトを甘くするため、水やりを控えると、『尻腐れ』という生理障害が発生することがあるそうです。そのため、「見栄えはよくないものの、とても甘いトマト」ができるのだとか。そのブランド名がこちら。「闇落ちとまと」の商標がとれました pic.twitter.com/hkpHudmaPF — フルーツトマトの曽我農園 (@pasmal0220) February 1, 2022 トマトの名前は、『闇落ちとまと』!『闇落ち』とは、小説や映画などで、かつては善人だった人物が、いつしか悪人となってしまうことを意味します。『闇落ちとまと』の場合、黒いアザのような部分はあるものの、削れば食べることができるとのこと。どこかインパクトのある『闇落ちとまと』は、商標登録もされました!『闇落ちとまと』の名前に対し、さまざまな反響が上がっています。・この発想はなかった…!素晴らしいネーミングセンス。・どれほど甘いのかが気になる!・いろんな意味でうまいな!この『闇落ちとまと』は、客にトマトの状態を丁寧に説明するため、同農園の直売所でのみ販売しているとのこと。食べたら『闇落ち』ならぬ、やみつきになりそうな、トマトの味が気になりますね![文・構成/grape編集部]
2022年06月29日合同会社SFS(代表:岩渕 伸雄)は、「SHIROFES.」の商標登録を特許庁に出願し、2022年1月17日に登録が完了しました。2022年の大規模野外パフォーマンスの祭典「SHIROFES.」は、7月2日(土)・3日(日)に開催いたします。SHIROFES.(R) 商標■SHIROFES.について「SHIROFES.(シロフェス)」は青森県弘前市にある弘前城本丸を舞台に、2016(平成28)年より毎年開催している世界最大級のダンス&パフォーマンス複合フェスティバルです。世界最高峰のダンスの世界大会やエクストリームスポーツ界トップアスリートによるステージ、津軽三味線、津軽笛、ねぷた囃子の生演奏、地元高校生書道部による書道パフォーマンス、eスポーツコンテンツや地元アーティストによる音楽ライブなど、幅広く充実した内容で開催。昨年11月には文化庁・スポーツ庁・観光庁「スポーツ文化ツーリズムアワード2021」大賞を受賞し、また今年3月には、「第26回ふるさとイベント大賞」優秀賞(地域活性化センター会長表彰)も受賞しました。SHIROFES. (C)gleamworks■商標登録の背景ひろさき芸術舞踊実行委員会が中心となり毎年開催している「SHIROFES.」。昨年で6回目となり、国内外から評価が高まり、さらなる世界を見据えた今後の展開を考えています。ひろさき芸術舞踊実行委員会は合同会社SFSが主宰する団体の一つであり、「ひろさき芸術舞踊実行委員会」がより提供するサービスの信用保護と認知度の向上を目的に活動しやすくするため、合同会社SFSが商標登録を出願することになりました。■商標登録の概要商標 :SHIROFES.商標権者:合同会社SFS登録番号:第6500600号登録日 :令和4(2022)年1月17日区分 :第21類、第25類、第30類、第41類■登録商標の管理・運用について今回の登録により、合同会社SFSで保有する「SHIROFES.」は商標権で保護され、内容の質を保証し価値ある財産として位置づけられました。報道・SNSでの使用(広報使用、広告宣伝・販売促進使用を除く)であれば許可がなくても使用できますが、それ以外の目的で合同会社SFSの許可なく使うことはできません。広報使用、広告宣伝・販売促進使用の場合は、必ず合同会社SFSまで事前申請の上、ご相談ください。同目的での使用時には「(R)(登録商標マーク)」をつけるか、文章中に商標帰属先の記載をお願いします。なお、第三者の使用や価値の希釈化を防ぐためのガイドラインを設けております。商標の利用や詳細につきましてはお問い合わせください。合同会社SFSMail: funky@sfs.limited TEL : 0172-88-6499■SHIROFES.2022日時 :2022年7月2日(土) 9:00開場 9:30開演 21:00終演2022年7月3日(日) 9:00開場 9:30開演 21:00終演会場 :星と森のロマントピア(〒036-1505 青森県弘前市水木在家字桜井113-2)観覧チケット:各日 ¥4,000■合同会社SFSSHIROFES.を主催する「ひろさき芸術舞踊実行委員会」の運営母体。イベント制作やマーケティング事業(企業PR、メディア対応)などを行う。Red Bull Japanが主催するダンスコンテンツのプロジェクトオーナーや、ダンスのワールドカップ「BATTLE OF THE YEAR」など、世界大会の制作・運営を担当。また、青森県弘前市でダンススタジオ「FUNKY STADIUM」の運営も行う。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月26日Ordermade K(所在地:静岡県富士宮市、代表:亀 かな)の脳分析に基づいた子育てプログラム『オーダーメイド子育て(R)』が商標登録されたことを記念し、スタートキャンペーンとして先着30名様限定のモニターを募集します。脳分析を通して、親御さんやお子様一人ひとりにカスタマイズしたオーダーメイドの子育てプログラムを提供いたします。Ordermade K URL: 『オーダーメイド子育て(R)』■『オーダーメイド子育て(R)』とは脳分析をし、子どもを知り、ママを知り、家族を知り、その上でその子に合った教育方法を提供するものです。元教員やそれぞれの分野の専門家がコンシェルジュとして一人ひとりに寄り添い、親御さん専用にカスタマイズされた食事・睡眠・アロマ・サプリメント・感情デトックス・脳科学を使って脳から変化させるプログラムを組みました。脳に直接刺激を与えることで「短期間で変化する」「時間がなくても気軽に取り組める」「時間と心に余裕ができる」を叶えることができます。一人ひとりの脳分析に基づいた子育てプログラムをカスタム■きっかけは日本と海外の教育の差と脳科学日本でも「一人ひとり違っていいよね、個性を尊重しよう」と、言ってはいるものの、会社や学校でその個性を尊重されているかというと、海外と比べるとほど遠いものがあります。代表の亀 かなは、一人ひとりにカスタマイズし、強みに特化した方が成長速度も伸び率も楽しさも高まるのに・・・という思いを抱えていました。また、代表自身が出産を経験し、子育てを通して、親のメンタルが子どもの脳に大きな影響を与えることを知りました。さらに、これは脳科学の世界でも証明されていること、それだけでなく、DNAにまで変化を与えるという研究結果がでていることも知りました。それから脳科学を研究し10年、悩める方のために「教員の経験と脳科学の知識をもっと伝えたい、しんどいところは専門家に任せられるようにしたい」という思いで、『オーダーメイド子育て』を作りました。YouTube URL: ■プログラム内容(※お申込みプランにより、内容に変動があります。)《脳分析&解説》「脳の傾向性診断」「ICF」「EEE」の3つのテストを行い、脳の弱み/強み、感情の強さとコントロール度とストレス度、意識が外向きか内向きかなどがわかります。発達速度やこれまでの環境などが分かりやすく結果として出すことができ、思いがけない、親御さんやお子さんの傾向性や可能性が広がる方向性がわかります。脳分析は、アジア圏の会社で人材育成に導入され、現在では、日本の高等学校や大学などでも導入されています。脳分析 資料《月1回の個別レクチャー/月1回のグループセミナー》Google Meetにて直接分析、相談、計画など行います。個別レクチャー90分、グループセミナー120分の完全予約制。《ベーシック・プレミアム動画》『オーダーメイド子育て(R)』ベーシック動画を全て見放題。(脳科学の話、海外教育、食事、睡眠、アロマ、サプリメントの専門家による話など)《回数無制限の質問LINE、オープンチャット》プログラム参加者限定のLINEオープンチャットにて質問し放題。課題について分からないことから、日常生活で悩んだことを質問できます。こちらに、それぞれの分野の専門家が回答いたします。《子育ての歩き方教本作成》脳分析を元に現在の状況と合わせながら子育ての仕方や将来の姿などを決めて、お子さんに合った教育の情報だけをまとめた、“子育てに悩んだ時にこれを見れば大丈夫!”という、お客様それぞれのお子さんだけの教本を作ります。食事、睡眠、アロマ、サプリメント、読書、言葉などについての子育て方法をまとめていきます。《ママnote》環境や状況を把握したいとき、子育てのために必要な情報をメモするとき、愚痴を吐き出すときなどにご活用いただけるノート・メモ帳です。《セミナー動画やPDFプレゼント》過去のセミナーや勉強会、シェア会などのPDF、プログラム受講中の開催セミナーの動画をプレゼント。■プログラムご利用のお客様の声《純子さん(39歳・女性)対象のお子さん(9歳)》脳分析をして今まで自分が苦手だと思っていた部分が得意だと出てびっくりしました。でも、詳しく解説を聞いてみると私が普通に取り組んだことが周りからしてみればものすごく高い結果になっていて、それで周りの人たちは「よくそこまでできるね。」と言っていたことが分かり、責められていると勘違いしていたことに気づきました。おかげで自分に自信がもてて、得意なところがはっきりと分かりました。自分自身の悩みと子育ての悩み両方ともすっきりできました。《仁さん(35歳・男性)対象のお子さん(12歳)》息子は自閉症なのでどうしたらいいのかわからなくて、私も妻もストレスで家庭内がごちゃごちゃでした。しんどい思いを共感してもらえて食事改善をした結果、息子の癇癪(かんしゃく)が減り、私も妻も体調が回復し、これまでにかかっていた医療費まで減りました。何より、家庭内が落ち着いてきたことが大きな変化です。YouTube URL: ■モニターキャンペーン概要条件 :公式LINEの友だち追加+公式LINEの無料相談を体験申し込み方法:公式LINEの友だち追加モニター金額:76,680円(税込)~無料相談後に、プランをご提示させていただきます。■会社概要会社名 : Ordermade K代表 : 亀 かな所在地 : 〒418-0051 静岡県富士宮市淀師1816-28URL : Instagram: 公式LINE : YouTube : 代表・亀 かな《Ordermade Kのミッション》現代は、いろんな情報が飛び交い、間違った情報やネットの情報によって親御さんが迷子になったり、焦り自分を責めるきっかけになってしまっています。誤った情報で傷つく被害者を一人でも減らし、多くの親御さんや子どもも自分の人生に夢中になれる環境を提供することが、私たちのミッションです。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月26日4月は、新年度の始まりです。大学では、入学したり、新たな授業の履修登録をしたりする人を目にします。大学生の、そむぬす(@somnus_zzzZZZ)さんは新年度を迎え、履修登録をしようとしました。履修登録はパソコンやスマホを使って済ませるのが一般的といえます。ですが、そむぬすさんが履修登録に用いたのは、「それでできるの?」と思ってしまうものだったのです。3DSで、履修登録、するよぉ! pic.twitter.com/1sgMWq6r8H — そむぬす (@somnus_zzzZZZ) April 2, 2022 そむぬすさんが履修登録で使ったのは、任天堂株式会社が販売している、ゲーム機の『ニンテンドー3DS(以下、3DS)』!画面上に、『2022年度春季履修登録』とあることから、履修登録を済ますことができるのでしょう。同機では、設定をするとインターネットに接続することができます。そむぬすさんは、この機能を使い、履修登録に挑んだのでしょう。3DSで履修登録をするという方法に、「その発想はなかった」といった反応が上がりました。・3DSが有能すぎる!まさか履修登録に使えるだなんて、知らなかった。・動画サービスの『Hulu』も視聴できるし、実はいろいろできちゃうんだよね。・発想が天才!パソコンでやるよりゲーム感覚で楽しめそう。ちなみに、そむぬすさんは、Twitterに投稿した翌日も、履修登録は完了していないとか。3DSで履修登録を終わらせて、そのままゲームに取り掛かりたくなりますね![文・構成/grape編集部]
2022年04月03日株式会社ネイチャー(所在地:福岡市、代表取締役:三小田 徹)は、書籍「自力で知財(商標・意匠・特許など)を取得する方法 補助金・助成金の獲得ノウハウ!」を、Amazonにて2021年12月6日より販売開始いたします。詳細URL: 表紙この本は、当社で研究開発や商品販売の際に培ってきた知財取得ノウハウ、補助金・助成金の獲得ノウハウをまとめたテキストです。知財(商標・意匠・特許)を取得するには非常にお金がかかると思われている方、実際に多額のお金を使われている方も多いと思います。実は自分で行えば、商標権は12,000円、意匠権は16,000円、特許は約60,000円で取得できるのです。補助金等を貰えればもっと安くなります。これから起業を考える学生、個人事業主、小規模事業者の方々にお勧めします。【会社概要】商号 : 株式会社ネイチャー代表者 : 代表取締役 三小田 徹所在地 : 〒811-1351福岡市南区屋形原5丁目3番地9号 パークヒルやよい坂101号設立 : 2003年4月事業内容: 環境コンサルタント(技術士事務所)、環境改善装置の開発メーカー資本金 : 1,000万円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年12月06日株式会社セフト研究所と株式会社空調服は、この度、文字商標「空調服」および「空調服(R)」の立体商標が、下記のとおり商標登録されましたことをお知らせいたします。1. 【商標】 空調服(標準文字)【登録番号】 登録第6425243号【登録日】 令和3年8月5日【商品区分】 第25類:通気機能を備えた作業服・ワイシャツ・ブルゾン2. 【商標】【登録番号】 第6398033号【登録番号】 第6398033号【登録日】 令和3年6月4日【指定商品】 第25類:被服,洋服,コート,セーター類,ワイシャツ類,寝巻き類,仮装用衣服,運動用特殊衣服3. 【商標】【登録番号】 第6398032号【登録番号】 第6398032号【登録日】 令和3年6月4日【指定商品】 第25類:被服,洋服,コート,セーター類,ワイシャツ類,寝巻き類,仮装用衣服,運動用特殊衣服4. 【商標】【登録番号】 第6382529号【登録番号】 第6382529号【登録日】 令和3年4月26日【指定商品】 第11類:家庭用電熱用品類,扇風機,持ち運び可能な扇風機,被服・履物・ヘルメット又は帽子に取り付けて使用する電動扇風機,クッション・椅子又は座席の座面に敷くマットに取り付けて使用する電動扇風機,寝具類に取り付けて使用する電動扇風機,ファン(空気調和装置の部品),リュックサック・かばん・ベビーカー用シート・チャイルドシート・抱っこひもカバー・ベビーキャリーに取り付けて使用する電動扇風機【知財文言】掲載商品は株式会社セフト研究所・株式会社空調服の特許および技術を使用しております。「空調服」は株式会社セフト研究所・株式会社空調服のファン付きウェア、その附属品、及びこれらを示すブランドです。「空調服」「DC空調服」ロゴは、株式会社セフト研究所・株式会社空調服の登録商標です。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年12月01日株式会社ベイシス(本社:千葉県成田市、代表取締役:兼田基行)は、冷凍庫から出してご飯にかけるだけで本格的な味が楽しめる「本まぐろ100%ねぎとろフレーク」を開発いたしました。新型コロナの影響でテレワーク等在宅での食事や家呑みのお供、長く会えない大切な方への贈り物として、ご自宅用にもギフトにもご満足いただけます。また、ご高齢の方や咀嚼力の弱い方のお食事にも大変喜ばれています。まぐろ好きな方にぜひ食べて頂きたい商品です。非接触を余儀なくされる時代にインターネットや直販での販路展開を目指し発売を開始いたします。商品の詳細はこちら本まぐろ100%ねぎとろフレークの3つの特徴1.本商品をあったかご飯にのせ醤油とわさびをさっとかけてとろける新食感。2.口いっぱいに広がる本まぐろの濃厚な旨みととろける甘みが味わえます。3.冷凍保存が出来、食べたい時に好きな量だけ食べられます。フレーク状なので解凍の手間も包丁も要りません。本まぐろ100%ねぎとろフレーク誕生の背景千葉県成田市公設市場内に本社を構える株式会社ベイシスは、まぐろを中心とする水産物を様々な形で消費者に提供していく目的で2015年4月に創業致しました。同年10月、レストラン「マグロビストロわーふ」を地元成田市公津の杜にオープン、マグロの希少部位を使用した様々な料理をお客様に提供させて頂きました。メディアにも取り上げられ多くのお客様にご来店頂いておりましたが、2018年7月にシェフが体調を崩し、皆様に惜しまれつつ残念ながら閉店いたしました。まぐろ商品に携わりその美味しさを知り尽くした私たちが、今までの経験を生かしコロナ禍、本まぐろの美味しさをいつでも手軽に味わって欲しい、地元成田から発信したいと企画した商品です。公津の杜のレストランは閉めてしまいましたがインターネット販売や直販で成田市を盛り上げていければとの思いで販売開始します。当初、本まぐろ100%ねぎとろフレークの企画を提携工場に製造依頼したところ、本まぐろの性質上本まぐろだけのフレークは無理!と言われました。そこを再三お願いし、試行錯誤を重ねて味と食感の安定性に成功、半年以上かけて商品化致しました。市販で流通しているまぐろたたき等とは味も食感も全く違う本物の味、極上の品です。冷凍ねぎとろのイメージががらりと変わるほどの逸品に仕上がりました。厳選した新鮮な原料を衛生管理がしっかりした提携工場で加工し、美味しさ・安全・便利にこだわりました。本まぐろ100%ねぎとろフレークの使い方・利用シーン冷凍保存できるので、冷凍庫にストックして忙しいときでも豪華な1品に。自分へのプチ贅沢なご褒美ごはん。他の食材と組み合わせてアレンジ無限。新しい生活様式での食事や離れて暮らすご家族、お世話になった人への贈り物。本まぐろ100%ねぎとろフレークの製品概要価格:3,460円(税込み)/200g保存:冷凍(-18℃以下)販売方法:インターネットショッピングサイト販売店名:本まぐろ100%ねぎとろフレークの通販【まぐろびすとろわーふ】インターネットショッピングサイトへ株式会社ベイシスについてこだわり商品をぜひ食べていただきたく皆様にご案内するサイトを運営しています。かつてまぐろを使ったレストランを営んでいた経験を生かし、こだわり商品の開発や美味しいまぐろの食べ方、こだわり飲食店のメニュー商品化、農薬を使わない昔ながらの栽培、健康にこだわった農作物などECサイトやチラシでご案内、順次拡大して参ります。【会社概要】会社名:株式会社ベイシス所在地:千葉県成田市飯仲46-4代表者:兼田基行設立:2015年4月事業内容:食品販売・ECサイト販売株式会社ベイシス HPへ【お客様からのお問い合わせ先】株式会社ベイシスTEL:0476-24-5320受付時間午前10時~午後3時(土・日・祝日・祭日・年末年始・夏季休暇を除く)e-mail:info@mb-wa-fu.com企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2021年04月02日会員登録・応募はコチラからー応募要項ー賞品名/当選人数Amazon ギフト券 1000円分/100名様(Eメールでお届け)※本キャンペーンは株式会社マガジンハウスによる提供です。 本キャンペーンについてのお問い合わせはAmazonではお受けしておりません。※ Amazon、Amazon.co.jp およびそれらのロゴは Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。応募期間2019年11月1日 (金) ~ 2020年1月31日 (金)応募方法 本キャンペーンお知らせページ内「会員登録・応募はコチラから」ボタンから会員登録いただき、キャンペーンへご応募ください。ご応募は、期間中お一人様1回限りとさせていただきます。当選発表 ご当選者には2月中旬頃、ご登録いただいたメールアドレス宛てに当選メールをお送りさせていただきます。※登録いただいたメールアドレスに不備がありメールが送付できない場合、当選の権利を無効とさせていただきます。ご注意事項 やむを得ない事情により、本キャンペーンは予告なく賞品、対象期間等を変更する可能性があります。携帯キャリアのメール等ですと、受信拒否・ドメイン拒否の設定になっている場合がございます。@magazine.co.jpと@magazineworld.jpを受信可能に設定をお願い致します。お問い合わせ 本キャンペーンのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 100life@magazineworld.jp会員登録・応募はコチラから
2019年11月21日彼氏がマッチングアプリをやっていることを偶然にも知ってしまったり、元々マッチングアプリで出会って付き合い、一緒にマッチングアプリを退会したはずなのに、私に内緒で彼がこそこそマッチングアプリを始めている…。なんで登録しているの? 浮気するつもり!?とショックと不安でいっぱいになってしまいますよね。でもここは冷静に対処した方が二人の関係のために良いでしょう。彼氏がマッチングアプリに登録していたときの対処法を見ていきます。1. 自分も登録して様子を見る本人に直接聞くことができない場合や、ごまかされてしまう可能性がある場合は、自分も同じマッチングアプリに登録して様子を見てみるという方法があります。写真や名前は適当なものに偽装しておいて、彼氏のページを見てみましょう。注目するポイントは最終ログイン時間やいいねの多さです。最終ログインが何ヶ月も前でいいねが少ない場合は、登録だけしていて放置していたり、退会手続きが分からずそのままにしている可能性が高いです。一緒に退会手続きをしてあげて見届けましょう。浮気しているかどうか微妙なラインの場合は、自分からいいねを送り彼とマッチングするかどうかまで調べてみてもいいかもしれません。2. 彼氏に悪気がないこともある彼氏に悪気があるもないも、彼女側から見れば真っ黒ですよね。ですが、女性の価値観と男性の価値観がかけ離れている場合もあり、男性の中には他の女性と会って食事するぐらいなら浮気にならないと思っている人もいます。さらには、「男は浮気するもの」という言葉を真に受けているモラルが欠如した男性もいます。女性とメッセージすることで自分がモテている感覚を楽しみたいだけと、一切悪気を感じていない男性もいます。そういう男性には「不安になるからマッチングアプリをやめて欲しい」と素直に伝えると、あっさりと辞めるパターンが多いようです。3. 話し合いの場だと考える彼がマッチングアプリをその場で退会してくれたとしても、また登録されないか不安・・・。そんな場合は、これからの交際のことを二人で話し合ってみましょう。話し合いの時に彼が言い訳をするようであれば、今後も問題があった時に解決できる相手ではないので別れたほうがいいでしょう。交際を続けていく上で、やめて欲しいことをやめてと言える関係はとても大切です。彼がマッチングアプリに登録していることが分かったら、きっちりと退会してもらうべきです。たぶん大丈夫、と信じていても何かあるたびに「もしかして浮気されてるかも」と不安を抱えながら付き合うことになってしまいます。不安要素はひとつずつクリアにして、彼氏と信頼関係を築いて、楽しく付き合っていきたいですよね。
2019年10月28日「パワースポット」へ出かけてみては三重県熊野市では、世界遺産登録15周年を記念したイベント「熊野古道世界遺産登録15周年記念ウォーキング」を2019年10月27日(日)に開催します。パワースポット好きな女子におすすめです。ウォーキングの他にも記念イベントとして、三重・熊野市のインスタ映え景色を投稿して賞品をゲットするインスタイベント『くまのフォトラリー』12月31まで開催しています。歴史に名を残す神秘的な山道熊野古道は、2004年に「紀伊山地の霊場と参詣道」としてユネスコの世界遺産として登録された神秘的な道です。熊野古道とは、和歌山県南部「熊野三山」へ向かう道で、熊野と各地を結ぶ参詣道の総称です。参詣道はいくつかのルートがあり、多くの人々が切れ目なく熊野に参詣したと伝えられています。ただ歩くだけではもったいない今回のウォーキングは、熊野市駅前を発着とし「松本峠」「鬼ヶ城」など巡る約6km(所要時間2時間~2時間半)のコースです。標高も低めで、道も整備されているので、初心者でも手軽にウォーキングを楽しむことができます。秋はウォーキングに最適の季節です。歴史や景色を楽しみながら、ゆっくりと熊野古道を巡ってみてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※三重県熊野市役所のプレスリリース※熊野古道ウォーキング
2019年10月23日「KIMONO(キモノ)」を自身が起ち上げた下着ブランド名として商標登録しようとし、日本からの大反発を招いたキム・カーダシアン。その後ブランド名を「SKIMS」に変更し、現在は着々と発売に向けて準備を進めている。そんなカーダシアンが米国時間30日、SKIMSのモデルにアリス・マリー・ジョンソン(64)を起用したことをSNSで発表し、話題となっている。ジョンソンは1年前まで服役囚だった。1996年、麻薬の密売で初犯ながらも終身刑となり、21年間服役。カーダシアンは昨年、彼女の減刑を求めてトランプ大統領をはじめホワイトハウスの要人に働きかけを開始。アメリカ自由人権協会も「処罰が重すぎる」として恩赦を求めるキャンペーンを行い、その結果「20年以上、模範的な行動を続けている」として、昨年6月に減刑され、釈放が認められていた。カーダシアンは出所後、家族ぐるみの付き合いを続けているというジョンソンに、「SKIMS」のキャンペーンビデオへの出演を依頼。ジョンソンは黒いボディスーツを身に着け、ビデオの中でこれまでの経緯を語っている。「私は仮釈放なしの終身刑で服役していました。キムは私のビデオを見て、私の話を聞き、『あまりにも不公平だ』と言ったのだそうです。私はキム・カーダシアンが誰かも知らなかったけれど、彼女は私に歩み寄り、私の自由のために戦ってくれた。だから、私は彼女を“戦いの天使”と呼んでいるの。彼女と私には、何の関係もなかったのに」商品のPR用ビデオであるため、「このボディスーツを着ると、本当に自由になったんだ、と感じるわ」と宣伝文句も忘れていない。SKIMSのInstagramには「なんて素敵なストーリー」「いつから買えるの?」「キムのことは好きじゃないけど、これはいい話だ」と好意的なコメントが寄せられている。
2019年08月30日大会の登録人数ルールでどうしても2人登録できない。ほかのコーチからは2人だけ外すのはその子たちのショックが大きいから、4人いる女子を全員外したらいいんじゃない?との言葉が......。選手選びについて教えて。とのご相談をいただきました。みなさんならどうしますか?これまでジェフユナイテッド市原・千葉の育成コーチや、京都サンガF.C.ホームタウンアカデミーダイレクターなどを歴任し、のべ60万人以上の子どもたちを指導してきた池上正さんがアドバイスを送りますので参考にしてください。(取材・文:島沢優子)(写真はイメージです。ご相談者様、ご相談内容とは関係ありません)<<引っ込み思案で活気がないチーム。子どもたちに自分で考えてチャレンジさせる指導はある?<お父さんコーチからの質問>池上さんこんにちは。大会への登録について池上コーチのお考えを聞かせてください。私はコーチ歴3年で、地域の少年団コーチをしています。U‐10の大会があるのですが、大会は16名登録なので4年生が7名で3年生が11名の計18名の選手たちのうち、どうしても2名登録できません。そこでほかのコーチに言われたのが、大会は4年生がメインなので、今回は3年生の女子4名を外したらいいんじゃない?ということでした。このような場合、2名だけ外すとその子たちのショックが大きいという理由で女子を全員外す方が良いのでしょうか?池上コーチならどんなふうに選手を選びますか。<池上さんのアドバイス>ご相談ありがとうございます。基本的に4年生がメインなのだから、そこを中心で編成するのはいいと思います。ただし、気になるのは3年生に女の子がちょうど4人いるからいっぺんに外せば14人になる。16名の登録人数に収まるよねという考え方です。■どうして「女子」を外すのか。無意識の中の差別意識これは女性蔑視になります。「大会は4年生がメインなので、今回は3年生の女子4名を外したらいい」恐らくなんの差別意識はないのかもしれませんが、無意識で言ってしまうところがこの問題の根の深いところだと感じます。他のコーチが言ってきたと書かれていて、そこで「これは性差別ではないか」といった議論があったふうでもありません。であれば、女性蔑視の風潮が蔓延しているということになります。それ自体、良くないことです。全員プレーさせたいと思っているならば、このチームは18人いるから、9人ずつで2チーム編成できます。私はそれが最も良い方法だと思います。このように大会出場チームを複数にするとき、よく問題になるのが引率する大人の手が足りないという問題です。この点を再度、大人がよく話し合ってください。どうしても無理ならば、8人プラス交代選手になります。その場合は、3年生から4人だけ選ぶとよいでしょう。3年でも、「4年生の試合を体験したほうがいいね」とコーチのみなさんが思える子どもを4人選びます。その場合、4年生の大会に出てもしっかりプレーできる子を選んでください。連れて行っても、ボールをとれない。運べない。4年生のなかに入ってみたけれど、満足にプレーできなかった、まったく通用しなかったとなって子どもが悲しくなるような状態になりそうな子は選ばないようにします。そういった観点で選ぶと、7+4で11人になります。交代要員が3人いれば、順番に休憩できるでしょう。■「力不足だから仕方ない」ではない。大人がやってはいけないこと一方、マックスで16人連れていくとなると、4年と3年で合わせて18人なので残るのがたった2人になってしまいます。その場合、その二人を連れて行って、「外から応援してね」と言うのか、それとも「試合には来なくていいよ」なのか。判断は非常に難しいものになります。そこを、「4年生の試合だから、今回は4人だけ連れていくね」であれば、4人だけなら孤立感はなくなります。3年生が同じようなレベルなら、半分ずつ連れていけばいいでしょう。今回の大会はこのメンバー。でも、次回のこの大会は残りのメンバーを交代で連れていくよ、という言い方です。やってはいけないのは、4年生の大会なのに3年生を優先して4年を外すこと。それが6年生になって最後の大会を迎えると、みなさん「最後の学年だから勝ちたい」とおっしゃいます。ところが、下の学年からそんなふうに下級生を登用して出場機会を奪っていると、6年生になっても出られない子が出てきます。つまり、試合経験を積ませてあげていないので、モチベーションもあがらないし、上達しません。よく大人は「試合に出られなかったのは君の力不足で仕方がない。頑張って上手くなってからだしてあげる」という言い方をしますが、試合でプレーしたほうが上手くなるのに、その機会を平等に与えていないのは大人のほうです。いつもみんなを試合に出すよ。そんな姿勢でやっていれば、その子もうまくなります。なかなか伸びない子がいたとしても、その子が試合に出るのが当たり前にしていれば、「ぼくらのチームは全員試合に出るんだから、あの子を助けてあげよう」とカバーする気持ちが生まれます。上手い子しか使わない。チームの足を引っ張る子は使わない。そんなチームでは、子どもの自発的にカバーする気持ちは芽生えません。6年生が全員出ていてもおかしくありません。親や子から文句が出ることはないです。でも、6年生になってみんなを出すには、下の学年からそのような全員出場を貫くことが重要です。そういった全員が経験する積み重ねが6年生にもつながります。つまり、チームの底上げができるのです。■元日本代表監督オシムさんの底上げ方法(写真はイメージです。ご相談者様、ご相談内容とは関係ありません)それはプロでも同じです。私はイビチャ・オシムさんのトレーニングを目の前でみてきました。その時代クラブに在籍した25人の選手たちは、みんなが同じように練習をしていました。結局どの選手もそん色がない状態になりました。当然試合の機会も全員同じようにありました。「あの選手、大丈夫なの?」と心配された選手が、ゲームに出るといいプレーをします。底上げができているので、全員が上手くなる。なるほど、そんなふうになるんだと感動しました。みなさんも、オシムさんのように選手にわけへだてなく接してあげてほしいです。池上正(いけがみ・ただし)「NPO法人I.K.O市原アカデミー」代表。大阪体育大学卒業後、大阪YMCAでサッカーを中心に幼児や小学生を指導。2002年、ジェフユナイテッド市原・千葉に育成普及部コーチとして加入。幼稚園、小学校などを巡回指導する「サッカーおとどけ隊」隊長として、千葉市・市原市を中心に年間190か所で延べ40万人の子どもたちを指導した。12年より16年シーズンまで、京都サンガF.C.で育成・普及部部長などを歴任。京都府内でも出前授業「つながり隊」を行い10万人を指導。ベストセラー『サッカーで子どもがぐんぐん伸びる11の魔法』(小学館)、『サッカーで子どもの力をひきだす池上さんのことば辞典』(監修/カンゼン)、『伸ばしたいなら離れなさいサッカーで考える子どもに育てる11の魔法』など多くの著書がある。
2019年08月30日自身の補正下着ブランドに「KIMONO」と名付けて商標登録申請を行い、世界中から名称の変更を迫られていたキム・カーダシアンが、ついに折れた。京都市長の門川大作氏がキム宛てに抗議文を送ったり、日本人を含む世界の人々が「文化の盗用だ」とキムを批判したりと、大騒動になっていた「KIMONO」問題。日本の伝統文化である着物に敬意を払うべきとして、「KIMONO」への反対署名運動も活発になっていた。それでも「『KIMONO』のブランド名を変更するつもりはない」と強気な姿勢を見せていたキム。「KIMONO」の発表から1週間経った7月1日(現地時間)、ツイッターでブランド名を改めることを発表した。「私はいつも(意見を)聞き、学び、成長しています。みんなの情熱や様々な見方に感謝します。補正下着のブランド名を発表したとき、それがベストだと思って行いました」「私のブランドや商品は、包括性と多様性を中心として成り立っているもの。慎重に検討した結果、新しい名前のもと、補正下着ブランドを立ち上げることにします。近々お知らせしますね。変わらぬご理解とサポートをありがとうございます」とツイートした。(Hiromi Kaku)
2019年07月02日キム・カーダシアンが補正下着ブランド「Kimono」のローンチを発表した。15年もの間、補正下着に夢中というキムが昨年開発した自信作だ。サイズ展開はXXSから4L、カラー展開は肌の色に合わせて選べる9色、スリット入りのドレスやスカートの下にも身につけることができる丈にもこだわり、「本当に使える補正下着」になっているという。シームレスのブラ、ボディースーツ、ハイウェストのショーツや一部丈のレギンスを紹介した画像には、キム自身もモデルとして登場。ところが、ブランド名に「Kimono」を採用し、さらに商標登録申請までしたと報じられて炎上する羽目に。「Kimonoは日本の伝統的な衣装。下着じゃない」、「文化の盗用」、「日本の文化に敬意を払って」、「あなたほど影響力のある人がどうしてこんなことをするの…」など批判が殺到。日本人からのコメントも多くみられる。水曜日(現地時間)には、「Kimono」をモジった「#KimOhNo」がツイッターでトレンド入り。「TMZ.com」によれば、「Kimono」を使用したブランド名はキムの下着ブランドのみならず、レストラン、まつげのエクステサロン、コンドームまであるという。(Hiromi Kaku)
2019年06月27日予告編のクオリティーの高さから、本編への期待が高まっている実写版『ライオン・キング』。オリジナルのアニメ版で劇中歌のタイトルなどに使われたスワヒリ語「ハクナ・マタタ」をめぐり、トラブルが起きているもよう。ディズニーは1994年、アニメ版『ライオン・キング』の公開年に「ハクナ・マタタ」という言葉の商標登録を申請し、2003年に認められた。実写版の全米公開(2019年7月19日)が近付いていることをきっかけに、商標登録の取り消しを求めて署名活動が始まり、11万人以上が署名を行ったのだ。「ハクナ・マタタ」とはスワヒリ語で「心配ない」、「問題ない」という意味を表し、タンザニア、ケニア、ウガンダ、ルワンダ、ブルンジ、モザンビーク、コンゴ民主共和国などのスワヒリ語圏で日常的に使われる言葉だという。署名活動を行っている人たちは、この言葉を「ディズニーが発明した(作った)わけでもないのに、商標登録が認められるのはおかしい」と主張している。「スワヒリ語圏の人たちの心だけでなく、アフリカ全体への侮辱である」とも。署名活動は「Disney robs Swahili of “Hakuna Matata”」(ディズニーがスワヒリ語の「ハクナ・マタタ」を奪った)のタイトルのもと、オンラインサイト「change.org」にて継続中。(Hiromi Kaku)■関連作品:ライオン・キング/ディズニー デジタル 3D 2011年10月8日より3Dにて限定公開© Disney
2018年12月21日大切な人との食事や接待にも最適な個室も完備大阪を代表するオフィス街として知られる本町。「韓味一 朴邸(かんみいち ぱくてい)」はこのエリアにお店を構える韓国料理店です。店舗はビルのB1Fにあり、店名が書かれたシンプルな看板から気品と風格が感じられます。木のやさしい色合いが心を和ませてくれる店内は、昔ながらの韓国の雰囲気を再現。座敷のほか個室も2室完備しており、大切な人との食事や接待などでの利用も可能です。宮廷料理を味わうことができる韓国料理の名店「韓味一 朴邸」は、鶴橋にて40年以上にわたって営業してきた名店「韓味一」の姉妹店。韓味一とは、韓国で味が一番であるという意味で、そこに店主の名前を合わせて「韓味一 朴邸」と名付けられました。店主の母親は元宮廷料理人であり、その味を引き継いだ料理を提供しています。おいしいお酒とともに宮廷でふるまわれていた絶品料理を堪能することができ、贅沢なひとときを演出してくれます。皮からすべて自家製にこだわった「水餃子」店主おすすめメニューのひとつ、「水餃子」は皮に至るまですべてのものを自家製にこだわった自慢の一品。中の具材には、春雨・豆腐・キムチなどが詰め込まれており、ヘルシーにいただくことができるとお客さんにも定評があります。また具材はたっぷりと詰め込まれているため、食べ応えも十分。お店オリジナルの秘伝のタレにつけて、おいしくいただきましょう。唯一無二! お店オリジナルの逸品「蔘鶏湯」韓国料理の代表格とも言える「蔘鶏湯(サムゲタン)」は、お店に訪れたならぜひ味わってもらいたいメニュー。お店で提供しているものは店主の母親が考えたというオリジナルで、商標登録もなされています。高麗人参やナツメを、じっくり時間をかけて煮込んでいます。本来蔘鶏湯のスープは薄味とされていますが、こちらでは最初からしっかりとした味があるのが特徴。さっぱりとした味わいでさわやかなのにコクのあるスープは飽きがなく、最後の一滴まで飲み干したくなるおいしさです。何度でも再訪したくなる魅力が詰まった「韓味一 朴邸」韓国の宮廷料理をいただくことができる「韓味一 朴邸」。お店で提供される料理メニューは、2種類のコースのみ。それぞれ品数も多く、味・量ともに満足度の高いコース内容となっています。また金額がリーズナブルな点も魅力のひとつ。そんな何度でも再訪したくなる魅力がたくさん詰まった「韓味一 朴邸」は、完全予約制です。人気店で予約が取りにくい状況であるため、早めの予約をおすすめします。お店はOsakaMetro各線「本町駅」を下車後、25番出口を出て車の流れに沿って歩いて約5分。保育園が1Fに入ったビル「ラシーヌ四ツ橋」のB1Fにあります。他では味わうことのできない洗練された韓国料理を「韓味一 朴邸」でぜひ味わってみてください。スポット情報スポット名:韓味一 朴邸住所:大阪府大阪市西区靭本町1-7-17 ラシーヌ四ツ橋 B1F電話番号:06-6448-0355
2018年06月22日30代にもなると、新しい出会いがなかなかありません。職場の男性はもう恋愛対象としては見れなくなっているでしょうから。となると、婚活サイトに登録するという選択肢が自然と浮かんできます。いざというときのために、あなたを魅力的に見せるための写真の撮り方のコツを3つご紹介しましょう。婚活サイトに登録するときに役立つはずです。1:少し上から撮影するやはりモテる女性というのは、「たくましさ」よりも「か弱さ」が大事。か弱さを演出するために、少し上から写真を撮ってもらいましょう。直感的にもわかると思いますが、上にあるものは強さ、下にあるものは弱さを表します。これは心理学的にも確かめられていること。上から写真を撮ってもらうことで、あなたが見上げているような写真ができます。その写真を見た男性は見下ろしている気分になります。つまり、写真がか弱さを演出し、男心をくすぐるというわけです。2:メイクはナチュラルメイクで心理学的には、すっぴんよりメイクありのほうが魅力的に見られることがわかっています。では、がっつりメイクとナチュラルメイクでは、どちらのほうがいいのでしょうか。答えは、西洋人ならがっつりメイク、日本人ならナチュラルメイクです。心理学の研究では、日本人にはナチュラルメイクが合っているようなので、登録する写真はナチュラルメイクで撮りましょう。3:赤を入れる心理学では、赤色は男性を誘惑するモテる色です。ですので、写真に赤色が入るようにしましょう。リップでもいいですし、赤いイヤリングでもいいです。違和感がなければどんなものでもいいので、とにかく赤色を写真に入れることを意識してください。小さな工夫ですが、結果は大きく違ってくるかもしれません。試してみる価値はあるかと思います。
2018年01月15日デヴィッド&ヴィクトリア・ベッカムの愛娘ハーパーの名前が、商標登録されたようだ。BBCによると、ヴィクトリアはハーパーの名前を大英帝国とヨーロッパで商標登録した。現在5歳の彼女の名前「ハーパー・ベッカム」を商品につける権利を法的に保有するのは母のヴィクトリアということになった。「Mirror」紙によると、ヴィクトリアはすでに長男のブルックリン(18)、次男のロメオ(14)と三男のクルーズ(12)の名前を昨年12月に登録。デヴィッドは2000年に、ヴィクトリア自身も2年後に手続きを済ませていて、これで家族全員の名前が登録された。ヴィクトリアは今後、玩具や子ども服などのブランドに娘の名前を使用するのではないかと見られている。また、音楽や映画、TVなどエンターテインメントのコンテンツにハーパーの名前が使われるのを防ぐこともできるという。国際的な法律事務所のパートナー、オリヴァー・ブレイ氏は、通常キャリアが軌道に乗ってから登録するものだとしながら、「ソーシャルメディア時代ならではかもしれません」と話している。(text:Yuki Tominaga)
2017年04月14日DeNAトラベルは、外務省が運用する海外旅行登録サービス「たびレジ」を3月18日から導入すると発表した。「たびレジ」は、2013年1月の在アルジェリア邦人に対するテロ事件を教訓に、「在留届」提出義務の対象となっていない3カ月未満の短期渡航者(海外旅行者・出張者)にも現地での滞在予定を登録してもらい、渡航情報などの提供や緊急事態発生時の対応に活用することを目的として、外務省が2013年7月から開始したサービス。登録は任意で、外務省ホームページの専用サイトで滞在先、期間、宿泊先、目的地などを登録すると、渡航先で役立つ情報や緊急時の連絡メールに加え、渡航先の国・地域で緊急事態が発生した際には安否確認を受けることができる。「DeNAトラベル」では、海外航空券や海外ツアーを申込んだ人が、申込完了後にマイページから簡単に「たびレジ」に登録する機能を開始する。また、日程表共有機能を利用することで、同行者に日程表を共有するのと同時に「たびレジ」への登録が可能となる。
2016年03月17日●受難か救済か、復活をかけ取り下げに踏み切った“教会群”ここ数年、登録の可否が大きな関心事となっている世界遺産。「明治日本の産業革命遺産」の場合、10年あまりの歳月を費やし、もめにもめた末、昨年登録された。「軍艦島」などがある長崎市は観光客の増加に沸いている一方、同県にはもうひとつ、世界遺産を目指す「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」があるが、2月に推薦取り下げとなった。2つ目の世界遺産登録に向け再スタートを切った長崎の行く先は……。○3月末に控える国内推薦の公募締め切り「時間がないですし、プレッシャーはありますが、攻めの取り下げです」2月中旬、電話越しにそう答えたのは、世界遺産候補「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の長崎県の担当者。今年の登録を目指し準備を進めてきたが、ゴールまであともう少しのところでの仕切り直しとなり、再来年の登録に照準をあわせ、国の推薦獲得に向けた公募締め切りである3月末に推薦書の素案を間に合わせるべく奔走していた。連日のニュースで悲観的な見出しが躍る中、予想外に電話の声に悲壮感はなかった。○「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」長崎やその周辺の地域といえば、大陸から近いため、古来より海外との交流の窓口となってきた。キリスト教は戦国時代にフランシスコ・ザビエルによって日本にもたらされ、この地にイエズス会の本部が置かれ布教の重要拠点とされた。天草・島原一揆後は禁教とされながらも、信徒は隠れて教えを継承した歴史がある。そのため、長崎周辺には全国的にみても特出して多い、約130もの教会が存在する。こういった、日本独自のキリスト教の歴史を特に顕著にあらわすものとして14の資産が選ばれ、世界文化遺産に登録しようとしている。○推薦引き下げのわけ「『急がば回れ』という趣旨です」。2月9日「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の推薦取り下げが閣議了解されたことを受けて、馳文科相は会見で記者の質問に答えた。取り下げの理由について、馳文科相はユネスコの諮問機関イコモスから出された中間報告で“教会群”は世界遺産になるにふさわしい唯一無二の価値があるとされる「顕著な普遍的価値」が潜在的にあるとお墨付きを得た一方で、現状での推薦内容には問題があり、見直すべきだと示されたと説明した。公開の場で文化庁や関係自治体が、推薦内容について説明をしたものの、意見が覆ることはなかったため、先送りを決めたという。なぜ取り下げとなったのか。再考を迫られた推薦内容そのものと、「世界遺産」全体が置かれている状況を知る必要がある。●ストーリーが大事な推薦書○“ストーリー”と“推薦内容”と“名前”推薦内容の“良し悪し”とはどういうことだろうか。教会など個々の資産そのものの歴史的価値が高く、きちんとした姿で残っていることが大事なのではないかと、思う方もいるだろう。資産そのものの価値ももちろん大切だが、さらに個々の資産をつなげるストーリーに世界遺産にふさわしい価値があるかということも、大きなポイントになってきている。そのため、登録をめざす自治体などは、専門家の助言を受けながら、世界遺産の資産になりそうな遺跡や建造物の調査や、類似する別の世界遺産などとはどう違った価値があるのか、比較検討し、いかに唯一無二の「普遍的価値」があるものか証明するストーリーをつくることに力を入れている。そしてそれにもっともふさわしい遺産の名前をつけている。○イコモスの存在世界遺産の登録までには、国からユネスコに推薦書が出された後、イコモスによる審査がある。この審査の勧告内容を踏まえて、世界遺産委員会で正式に可否が決定する流れになっている。記載されるには、このイコモスによる勧告が重要で、登録にふさわしいとされる「記載」から「情報照会」、「記載延期」、登録にふさわしくないとされる「不記載」までの4段階の勧告がある。「情報照会」や「記載延期」から「記載」に転じたケースは近年増加しているが、今まで「記載」の勧告が出たもので、登録されなかったものは1件しかなく、逆に「不記載」で、登録された例もほとんどない。イコモスを納得させる推薦内容に仕上がっているかどうかが登録に向けた天王山なのだ。○事例1 富士山今まで登録された世界遺産ではどうだったのか。たとえば、2013年に登録された「富士山」は最初、自然遺産での登録を模索する動きがあったが、自然遺産にふさわしい価値をもってないことがわかり、文化遺産での登録に舵を切った。信仰の山として人々に崇められてきた歴史、その美しい姿から国内外の芸術に与えた影響の大きさ。富士山のそういった側面が世界遺産にふさわしいと、遺産の名称には、「信仰の対象と芸術の源泉」という言葉が追加された。そして富士山の信仰にかかわる場所や、芸術に影響を与えた富士山の姿が見られる場所など25資産が選定された。しかし「三保松原」について、イコモスは富士山から物理的に遠いという理由からこの資産を除外しての「記載」勧告を出した。だが、最終的には、ユネスコの世界遺産委員会にかけられ、21の委員国の決議によって決まる。富士山の時、三保松原は、この場所から見る美しい富士の姿が芸術に与えた影響や富士山と精神的なつながりがあることを世界遺産委員会で認められ、全資産を含めた「記載」決議に転じた。○事例2 平泉イコモスから条件が付けられる例は、ほかにもあった。2011年、震災後の被災地に久しぶりの明るいニュースをもたらした平泉の登録。一度「登録延期」となってからの再チャレンジだった。推薦内容をブラッシュアップさせ、「浄土思想」とのつながりがより明確な6つの資産に絞った。しかしイコモスは、1つの資産について、「浄土思想」との直接的な関連性が薄いとその資産を除外して「記載」勧告を出した。結局、5資産で世界遺産に登録された平泉は、除外された遺跡の拡張登録に向け準備を進めている。●世界遺産候補「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の推薦内容○指摘をうけた推薦内容長崎の件に戻ろう。14の資産は「1:伝播した教えが普及していった『伝来と繁栄』時代」、「2:禁教となって弾圧されながらも信仰が継承された『弾圧と潜伏』時代」、「3:禁教が解かれ教会が建てられるようになった『潜伏・復活』時代」、3つの時代に分類される。1にあたる遺産としては、「島原・天草一揆」の際に、2万人以上の民衆が立て籠もった長崎県南島原市の「原城跡」など、2は隠れキリシタンが潜伏していた集落の景観を残す「平戸の聖地と集落」などがある。3については禁教が解けた後に建築された国宝の「大浦天主堂」など8つの教会があり、西洋の伝統的な教会建築の様式を引きつぎながら、石のほかに木や土などで造られていて、特異な文化的な伝統を証明しているとされている。そしてこれらの遺産群全体について「450年に及ぶ西洋の価値観の交流の中で生じた日本における『キリスト教の伝播と浸透のプロセス』に世界遺産としての価値がある」(長崎県のホームページより)と、説明されている。一体何が問題とされたのか。○“禁教期が日本のキリスト教史の特徴”とイコモスここでポイントになってくるのは、3期間に分けられる独自の歴史の「流れ」や「東西文化の交流」を表していることなどに価値があるとされているところだ。イコモスは先日出した中間報告で「日本のキリスト教の特徴は、禁教とされた時代があったことであり、禁教期に歴史的文脈をあてた形で推薦書を見直すこと」とある。つまり、「禁教期」に焦点をあてたストーリーに変えるべきということだ。なぜストーリーづくりが大事なのか。「世界遺産」をめぐる状況については、後編で述べたい。
2016年03月10日このほど、3月10日から13日にかけて東京での開催が予定されている「AsiaBSDCon 2016」のオンライン登録が開始された。AsiaBSDConはBSDベースのオペレーティングシステムのユーザや開発者向けの国際会議。特にFreeBSD、NetBSD、OpenBSD、DragonflyBSD、Darwin、Mac OS Xなどを使ったシステム開発や導入をしているユーザに向いている。オンライン登録は3月4日まで利用可能。AsiaBSDConは10日と11日にチュートリアルやデベロッパサミットが開催され、12日と13日に論文講演セッションが開始される。世界中から*BSDの開発者達が集まる国際会議であり、日本国内において*BSD開発者やアドバンストユーザらと議論する有益な機会。最終日にはBourne Shellの開発者であるSteve Bourne氏による基調講演が予定されている。毎年または隔年で開催されるBSDベースのオペレーティングシステムに関する国際会議にはカナダのオタワで開催されるBSDCan、欧州各国で開催されるEuroBSDCon、主に東京で開催されているAsiaBSDCon、サンフランシスコで開催されるMeetBSDなどがある。AsiaBSDConは日本から参加しやすいBSD国際会議の1つ。オンライン登録を過ぎてしまった場合も当日受付で参加することが可能。ただし、資料など事前に用意する物品に限りなどがあることから事前登録の実施が推奨される。
2016年02月22日国立がん研究センター(国がん)は1月8日、全国がん登録および院内がん登録を推進する「がん登録センター」を開設したと発表した。全国がん登録とは、日本でがんと診断されたすべての人のデータを、国で1つにまとめて集計・分析・管理する仕組みで、1月1日よりスタートしている。全国どこで診断を受けても、がんと診断された時点のがん情報が病院などから都道府県に届出され、国のデータベースで一元管理されるようになる。全ての病院などに届出義務が課せられ、都道府県をまたがった受診や転居による重複や漏れも伏せぐことができるため、今まで集計できていなかった正確な全国のがん罹患数を把握し、収集したデータを用いることで国や都道府県で効果的ながん対策の立案につながると考えられている。一方、院内がん登録ではがん診療連携拠点をはじめとする約1000病院で約90項目にわたる詳細な情報を収集し、より正確で詳細な施設別のデータが比較できるようになっている。全国がん登録で国・地域の状況がもれなく把握された結果が、がん対策に活かされ、院内がん登録で得られる病院ごとの状況が比較されて病院のがん診療が向上していくことが期待される。国がんが新設した「がん登録センター」では、全国がん登録において都道府県に提供されるがん情報を一元的に集約し、都道府県と国のがん対策の基盤として用いられるようにデータベースを整備、データの提供・分析を行う。また、院内がん登録についても、データの収集・分析と提供、院内がん登録実施医療機関の支援について機能強化を図る。いずれのがん登録も情報の収集には人材の育成と収集のルールや手順の標準化が不可欠であり、標準化作業においても国がんならびに同センターがリーダーシップを発揮し標準化事業を推進していくとしている。
2016年01月08日