ファーボは7月4日、ぎっくり腰経験者のための専門情報サービス「GICRRY(ギックリー)」をオープンした。厚生労働省の統計によると日本人の8割が腰痛の経験者で、患者数の割合は30代~40代が最多。腰痛の原因は加齢だけではなく、ストレスも原因の一つとして考えられている。同サイトは何の前触れもなく急に激痛が走るぎっくり腰をはじめ、あらゆる腰痛に関する情報を提供。優良な情報でぎっくり腰経験者を「とことん救う」ことを目的としている。GICRRY(ギックリー)では、ぎっくり腰になった場合に「腰は冷やすの?温めるの?」「絶対安静?少しは動いたほうがいいの?」「救急車は呼んでいいの?」などの初期対応の情報を公開。ぎっくり腰発生直後に適切な対処をすることで、腰痛の慢性化が予防できるとのこと。また、トップアスリートのケアを担当するトレーナーが指導する腰痛対策ストレッチ講座など、アフターケアについての情報も提供している。また「GICRRY」では、7月17日の19時からATR半蔵門にて「第1回GICRRY 腰痛対策講座 筋バランスストレッチ」を開催する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日京王バスと西東京バスはこのほど、両社のバス時刻表検索サイト「バスナビ・ドット・コム」をリニューアルした。従来の時刻表検索や運行状況検索に加え、出発時刻や到着時刻などの利用日時を指定してバスの乗り継ぎルートが検索できる機能を新たに追加した。また、ルート検索結果には新たに予定所要時間を表示するようにした。サイトリニューアルにあわせて、これまでのPCサイトと携帯電話サイトに加えてスマートフォンサイトも開設。スマートフォン端末に最適化されたデザインと画面サイズになっており、現在地から最寄りのバス停を探す「周辺検索」も可能。スマートフォンサイトおよび携帯電話サイトはいずれも情報料無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日あまりにネガティブな発言で話題を集める人気モデルの栗原類が7月3日(火)、都内で行われた映画『ビーストリー』のDVD発売記念イベントに出席した。栗原さんと言えば、バラエティ番組に出演し、その“後向き”なキャラクターが話題となり、某検索サイトの急上昇検索ワードランキングで1位を獲得したばかり。この日は「美女と野獣」をモチーフにした本作にちなみ、野獣系ファッションで登場するも「普段、野獣系のファッションをしている方々に申し訳ない」と早速ネガティブ発言!栗原さんにとっては、初のイベント出演だったが「僕なんかより、もっといい人がたくさんいるのに…。僕には魅力なんて一つもありません」と“ネガティブ番長”の本領を発揮していた。現代を舞台に、魔女の呪いによって醜い(=ビーストリー)外見になってしまった主人公・カイルが、イケメンだった本来の姿を取り戻すため、1年以内に内面を愛してくれる女性に出会おうと奮闘するファンタジック・ラブストーリー。わがままで自意識過剰な“オレ様”キャラの主人公を演じるのは、『アイ・アム・ナンバー4』で注目を浴びるアレックス・ペティファー。ヒロインには「ハイスクール・ミュージカル」で日本でも人気を誇るヴァネッサ・ハジェンズ。また、オルセン姉妹のメアリー=ケイト・オルセンが美しい魔女を演じている。終始、自信なさげな栗原さんは「自信を持つと、浮かれちゃうので、自信を持つことはありません」。一躍“時の人”となった現状にも「なぜ注目されるのか分からないです。自分ではネガティブとは思いませんし…」と謙そんし、「内面と外見、どちらが大切か?人それぞれの価値観だと思います。(しばし沈黙)うまく答えられなくてすみません…」と恐縮しきり。ラブストーリーの要素もある本作だが、本人は「恋愛ですか…。僕には恋人ができないと思っているので、考えるのは現実的ではない。こんな暗い僕を受け止めてくれる人はいません」とこれ以上ないネガティブ思考で取材陣を圧倒していた。それでも将来については「役者に興味は…あります」と言い、「好きなのはクリストファー・ウォーケンやジョン・トラボルタ。それに六角精児さん」となかなかの“渋好み”。単にネガティブなだけではなく、真面目に謙虚にわが道を行く栗原さんだった。『ビーストリー』DVDは、7月4日(水)よりTSUTAYA限定レンタル開始、8月2日(木)よりリリース開始。『ビーストリー』DVD7月4日(水)TSUTAYA限定レンタル開始8月2日(木)¥3,990(税込)レンタル販売元:カルチュア・パブリッシャーズ発売元:カルチュア・パブリッシャーズセル販売元:ハピネット© 2011 CBS FILMS INC■関連作品:ビーストリー 2012年2月4日より新宿武蔵野館ほかにて公開© 2011 CBS FILMS INC
2012年07月03日富士急行は、富士山エリアを完全ガイドするウェブサイト「フジヤマNAVI」をオープン。リアルな体験と連動した観光情報の発信を開始する。富士急ハイランドを運営する富士急行は、創業以来富士山とともに発展し、鉄道やホテル、アミューズメントパークなどの事業を多角的に展開している企業。「フジヤマNAVI」はその地域密着の強みを活かし、富士山を訪れる観光客はもちろん、富士山に興味・関心を持つすべての人たちにとって楽しく、そして役立つサイトを目指す。オープン時点でのサイトは、エリア独自の地域性や季節性を意識した特集記事に加え、特集に連動した旅行商品の販売、エリアの観光情報データベースの検索等が中心。まずは7月1日の山開きにちなみ、今年もにぎわいが予想される「富士登山」情報より発信を開始する。以降、特集記事はひと月1~2本のペースで、これまで知られていなかった富士山エリアの新たな楽しみ方、過ごし方を提案していく。その他、富士山にまつわるとっておきの写真を投稿してもらう「今週の一枚」やフェイスブックの活用など、読者参加型のコーナーも充実させていく予定。また、スマートフォンやタブレットといった各種デバイスへの対応、海外の読者に向けた多言語での情報発信、同エリアならではのオリジナリティーある旅行商品や体験プランの販売を行っていく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日NTTレゾナントは28日、医療・健康に特化した情報サイト「gooヘルスケア」にて、サプリメントや栄養飲料など健康食品に特化した口コミを投稿・閲覧、さらに価格比較ができるコーナーを開設した。同サイトは、gooIDのほか、OpenID(Google、mixi、Facebook、Twitter、Yahoo)を利用して健康食品に関する口コミを投稿可能。また、口コミ情報を投稿することで、1ユーザーあたり最大300楽天ポイントがもらえるなどのキャンペーンの実施も予定しているという。なお、口コミを閲覧するためにログインする必要はない。コーナー開設時には約3,000商品が登録されており、さまざまな項目で商品を検索できるという。「疲れをコントロールしたい」や「透明感がほしい」などの目的別では約80パターンを用意しているほか、「プラセンタ」や「ヒアルロン酸」といった成分別を約800種類、「アサヒフードアンドヘルスケア」や「サントリーフーズ」などのメーカー約1,500社、「アミノコラーゲン」や「ネイチャーメイド」などのブランド別で約600種類(6月28日現在)用意。今後増やしていくとのこと。個々の商品ページには、メーカーやブランド、商品説明などの基本情報や口コミのほか、各販売店の販売価格の比較や商品に関するQ&Aを「教えて!goo」より紹介、さらに含有成分情報も掲載する。また、気に入った商品があれば利用しているソーシャルサービスのボタンから情報を拡散することも可能だ。同サイトの健康食品コーナーでは今後、ユーザーから投稿された口コミのジャンル別ランキングや「gooからだログ」との連携機能などを追加し、サービスの利便性向上を図っていくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日国土交通省は29日、鉄道建設・運輸施設整備支援機構から申請のあった北海道新幹線新函館(仮称)~札幌間、北陸新幹線金沢~敦賀間、九州新幹線武雄温泉~長崎間の工事実施計画を認可した。昨年12月26日の「整備新幹線の取扱いについて(政府・与党確認事項)」を踏まえ、全国新幹線鉄道整備法第9条第4項の規定に基づき北海道、石川県、福井県、佐賀県、長崎県へ意見聴取を実施。すべての道県から回答があり、今回の認可に至った。北海道新幹線新函館(仮称)~札幌間の路線延長は約211.5km。途中駅として新八雲(仮称)駅、長万部駅、倶知安駅、新小樽(仮称)駅が設置される。全長約26.5kmの渡島トンネル(新函館~新八雲間)をはじめ、全長約18.8kmの手稲トンネル(新小樽~札幌間)、全長約18.0kmの後志トンネル(倶知安~新小樽間)など、長大トンネルが連続する区間に。今回申請分の工事費は約1兆2,386億円。工事の完成は新青森~新函館間の開業(2015年度末)からおおむね20年後とされている。北陸新幹線金沢~敦賀間の路線延長は約125.2km。途中駅として小松駅、加賀温泉駅、芦原温泉駅、福井駅、南越(仮称)駅が設置される。南越~敦賀間の新北陸トンネルは全長約20.0kmとなる予定。今回申請分の工事費は約8,968億円で、長野~金沢間の開業(2014年度末)からおおむね10年強を経ての工事完成を予定している。九州新幹線西九州ルート(長崎ルート)においては、武雄温泉~長崎県をフル規格で整備し、フリーゲージトレインでの運行(博多~新鳥栖間は鹿児島ルートを共用、新鳥栖~武雄温泉間は在来線を活用)が計画されており、既着工の武雄温泉~諫早間と未着工の諫早~長崎間を一体的な事業として扱うことに。武雄温泉~長崎間の路線延長は約66.0kmで、途中駅として嬉野温泉(仮称)駅、新大村(仮称)駅、諫早駅を設置。今回申請分の工事費は約3,706億円で、工事完成は諫早~長崎間の着工からおおむね10年後を予定している。羽田雄一郎国土交通大臣は今回の着工認可について、「3区間の整備により、ビジネス・観光の交流を促進し、地域の産業や社会に大きな効果をもたらすだけではなく、災害リスクへの備えなどの観点で多重的な幹線交通体系が確保され、持続可能で活力ある国土を築くための礎となることを期待しております」と発言している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日eヘルスケアは14日、全国の病院・医院検索サイト「病院なび」に、「こだわり検索機能」を追加したと発表。「専門ワード」の検索機能を設置し、キーワードを用意することで、いろいろな治療法が存在するということを知らせ、適切な医療機関での受診を可能にしたという。同機能は、「小児ぜんそく」「めまいに関して専門的に診てくれる」等、医療機関を探す際に患者が気にしているワードを選定し、検索を精密に行うもの。検索ワードは約250。この機能を使うことで、患者は自身の目的により即した医療機関を迅速に、かつ適切に探すことができるという。また、同サイト従来の機能である、「受診日時を指定して検索する」機能と合わせることで、「いま開いている、求める医療機関」を探すことが可能となった。ワード数は今後、順次増やしていく予定とのこと。同サイトは、月間約200万人(2011年6月現在)が利用する医療機関検索サイト。全国16万件以上の病院・医院を無料で検索でき、「予約のできる医療機関」も探すことが可能。「お役立ち医療コラム」「病気の基礎知識」など、病気の正しい知識も提供している。パソコンでのアクセスはもちろん、携帯からもアクセスできるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月28日産経新聞グループのデジタル事業会社「産経デジタル」は5月26日、初心者から本格派まで、あらゆる自転車ファンを応援する総合自転車情報サイト「Cyclist supported by SANSPO.COM」(以下、サイクリスト)を開設した。同サイト編集部は「自転車を楽しみつくせ!」を合言葉に、新聞の取材・編集ノウハウを生かしながらも、その枠を飛び出して自転車の魅力を伝えていくという。これまで雑誌媒体が中心だった自転車情報を、ウェブならではの即時性、双方向性をもって楽しめる新媒体となる。サイクリストでは、サイクルスポーツに関するあらゆる情報を網羅。自転車好きの著名人や有力選手にインタビューするほか、地域のサイクリングクラブへの積極取材も行う。最新の自転車やパーツ、グッズの試用リポートに加え、あこがれの自転車スタイルなども紹介。乗り方のコツや健康づくり、ダイエットなどの楽しい自転車情報も用意されている。また、自転車にとって交通安全・マナーの徹底は欠かせないことから、自転車通勤をしている人の工夫や悩み、職場の理解など、社会の一員としての自転車をも掘り下げていく。総合自転車情報サイトサイクリスト
2012年06月27日ダイキン工業は21日、暮らしの中における空気の大切さや可能性、同社の空気への思いや取り組みをより多くの人に知ってもらうことを目的に、新サイト「”人”と”空気”のあいだに、いつもダイキン」を開設した。同サイトでは、快適な空気をつくりだす技術の仕組みや、同社と空気の歩みをわかりやすく解説している。生活を豊かにする未来の技術や、空気に対する社員の思いを紹介していくという。また、人が1日20kgも口にしている空気について、より理解を深めてもらうため、 空気に関する意識調査や、家庭のエアコンにおける節電の実証実験も公開。子どもも楽しく学べる「空気のふしぎ」や「エアコンの仕組み」など、空気に関する情報のプラットフォームとして、さまざまな切り口から独自のコンテンツを届けていくという。同社はこれからも「空気の専門家」として、安心で快適な空気を世界中に届けるとともに、空気の新たな可能性を追求し、空気の大切さを広く伝えていきたいと考えているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日ジェイ・キャストが運営する情報サイト「東京バーゲンマニア」では18日、「史上最アツッ!?夏バーゲン完全ガイド」と題し、夏のバーゲン特集を開始した。同サイトでは、30~40代の女性向けの情報をセレクトし、セール、プレゼント、キャンペーンといったお得情報を中心に、グルメ、新店舗情報、イベント情報などを、毎日20本近く配信している。特集ページでは、今夏のバーゲンを賢く楽しむための極意や、押さえるべきポイント、今年のバーゲンの傾向などを順次特集。バーゲン情報を記事化し、特集ページに掲載していくという。東京及びその近郊を、銀座・有楽町、丸の内・日本橋、新宿、渋谷など13の地域にわけ、ヒミツのセール、WEBモール、関西やほかの地域の情報も加えて、個別のページで紹介中だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日楽天株式会社は、美容室を検索・予約できる新サービス「楽天サロン」を6月25日から開始する。24時間365日いつでも好きな時にインターネットで美容室を検索し、予約することができるという。「楽天サロン」は、主に20代から30代のOLや主婦を対象とした美容院の検索・予約サービス。所在地や価格などから美容室を検索し予約ができるため、ユーザーは従来の電話予約に伴う手間や時間的な負担が少なくなるというメリットがある。さらに美容業界で初めてWeb上での事前決済機能を備え、ユーザーがネット予約と同時にクレジットカードで事前に支払いを済ませることが可能に。決済の際には楽天スーパーポイントが付与される上、貯めたポイントを使って支払いすることもできるので、美容関連の費用を節約したいと考えるユーザーのニーズにも応えるシステムとなっている。一方、事業者側としては、同サービスを利用することで、夜間や休日などいつでも予約を受け付けることができるというメリットがある。一定の出店料および売り上げに応じたシステム利用料を負担することになるが、楽天スーパーポイントなど楽天が有するマーケティングツールを通じ、7,600万人を超える楽天会員から新規顧客の獲得することも可能になる。楽天サロンオープン予定日は2012年6月25日。ユーザーの利用は無料。
2012年06月21日スカイマークはこのほど、8月20日~31日搭乗分の各種運賃を国土交通省に届け出た。期間中、成田国際空港発着路線において予約変更が自由自在の大人普通運賃を1万円に設定。ただし、成田‐旭川線の大人普通運賃は1万3,000円、成田‐那覇線のは1万5,000円となる。発売開始は搭乗日の2カ月前同日の9時30分からとなる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日国土交通省はこのほど、「2012年版(平成24年版)首都圏白書」をWebサイトに公表した。それによると、東京圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県:以下同)における2035年の推計高齢者人口(65歳以上)は、2005年の599.3万人から1,060.8万人に増加すると予測されていることが分かった。「人口推計」(総務省統計局)によれば、2011年10月1日時点における高齢者人口は2,975万人と過去最高を記録し、総人口に占める高齢者人口の割合(高齢化率)は23.3%に上るという。東京圏への人口流入を見た場合、高度経済成長期をピークとして、長期的には転入人口が減少傾向だったが、2004年以降は再び転入圧力が強まっており、中でも東京都では20代後半から30代前半の層が転出超過から転入超過に転じるなど、20代・30代前半の都心回帰の傾向が目に付く。一方、東京圏の生産年齢人口の推移を見ると、ピークである2000年の2,405万人を境に年々減少しており、2035年には2000年より452万人減った1,953万人まで落ち込むと推計。一方、高齢者人口は増え続けると見られ、2035年には東京圏の総人口に占める割合が32%に達すると予想されている。また、高齢者人口の増加数および増加率について2005年と2035年で比較した場合、東京圏の増加数は461.5万人、増加率は77.0%となり、2005年の599.3万人から1,060.8万人に増加すると予測。このほかの地域については、名古屋圏が増加数111.4万人、増加率53.3%、関西圏が増加数168.6万人、増加率47.4%、地方圏が増加数345.5万人、増加率27.7%、全国が増加数1,157.7万人、増加率45.1%となっており、東京圏における高齢者人口の増加率が他の地域より著しいことが分かった。市町村単位の高齢化率については、首都圏全域(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県)で増加すると推定。特に、首都圏郊外部では、2035年には4割に達する地域が多数発生することが判明した。それに対して、東京23区では、2005年時点でほぼ2割未満だった高齢化率が、2035年には3割程度まで上昇すると見込んでいる。さらに、首都圏の85歳以上単独世帯数を市町村単位で2035年まで推計したところ、神奈川県東部、千葉県西部、埼玉県南部の市町村において急増し、その一部では2005年の6倍以上になると予想。同白書は、「福祉・生活支援サービスの需給ひっ迫や空き家・空き宅地化などの問題の発生に注視する必要がある」と指摘している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日エイチ・アイ・エスは、自社の海外航空券オンラインサイトにおいて、航空券検索システムとホテル情報を連携させた同時購入サイトを新しくオープンさせた。このシステムは、以前までは別々に会員登録をしなければならなかった海外航空券やホテルの手配を、一度の会員登録で連携して行えるというもの。会員登録者は海外航空券、ホテルの各検索サイトを単独で利用した場合と同様のサービスを受けられる。航空券検索は、Google傘下のITA softwareが提供する航空運賃計算システム「QPXTM」を採用。全世界94都市119カ所のH.I.S.海外拠点が独自に仕入れる特典付人気ホテルなどをそろえた「H.I.S. VACATION」サイトのホテルと連携し、簡単により早く、おトクな料金で空席・空室が検索可能となった。サイトオープンを記念し、H.I.S.では総額300万円分の割引キャンペーンを展開。バンコクのラグジュアリーホテルに、格安で泊まれるスペシャル企画も実施中だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月15日美容室やヘアスタイルの検索サイトなどを運営する美美美コムは12日、「ネイル美美美コム」のサービスを開始した。同サイトは、全国のネイルサロンやネイルデザインを検索できるネイルポータルサイト。「ネイルサロン検索」では、エリア・駅・路線のほか、得意なネイルメニューや特別なネイルサービス、設備など、こだわりの条件で絞り込み、自分にあったサロンを見つけることが可能。「ネイルデザイン検索」では、スイート・クール・エレガントなどの雰囲気から検索し、カルジェル・バイオジェル・スカルプなどのベース、カラーやアートから、自分にぴったりのネイルデザインを見つけることができる。また、「ネイルサロン人気ランキング」では、同サイトで人気のあるサロンを紹介。「ネイルデザインランキング」では、人気の高いネイルアートを紹介している。さらに、ネイルデザインの最新流行も発信。会員登録すると、同サイトでの各種サービス(お知らせメール、ネット予約、クチコミへの投稿等)を利用できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)は、安全指導業務への民間参入に係る指導講習講師・カウンセラー研修を開催することを発表した。NASVAと国土交通省は、自動車運送事業の安全を確保するため、自動車運送事業者に対しての適正診断事業(運転者に適性診断を受けさせること)と指導講習事業(運行管理者に運行の管理に関する講習を受けさせること)について、ユニバーサルを確保しつつ、民間への業務移管を推進している。どちらの事業も、カウンセラーおよび講師の選任には一定の要件を満たす基準が必要とされるため、NASVAは、要件を取得するための適性診断適事業の「第一種カウンセラー要件取得研修」、指導講習事業は「第一種講師要件取得研修」を以下の日程で実施すると発表した。第一種カウンセラー要件取得研修の開催日時は、6月26日~6月28日、第一種カウンセラー要件取得研修の開催日程は7月4日~7月6日。いずれも申込受付は6月11日から。申込書を同機構のサイトからダウンロードし、必要内容を記入の上、NASVA本部にFAXにて申込む。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日バクスター株式会社は、血友病に携わる人たちのための情報サイト「ヘモフィリアステーション」をリニューアルした。「ヘモフィリアステーション」は、血友病患者が生涯にわたって、安心した生活ができるよう、子どもから大人までライフステージごとに豊富な情報を紹介するサイトとして、より見やすく、使いやすく生まれ変わったという。同サイトでは、血友病とその治療に関する情報のほか、血友病患者やその家族の心のケアに関する情報、ライフステージごとの対応方法、血友病治療が受けられる医療機関や医療保険制度などの情報を中心に、血友病に携わる人たちをサポートする情報を提供。また、投与日や投与量を含めた、血友病治療薬の輸注記録を患者が携帯電話により入力・保存できるシステム「モバ録」などのツールも紹介している。今回のリニューアルに際しメルマガサービスも開始。メルマガ登録者には、血友病に関する最新ニュースやウェブサイト更新情報の知らせを届ける。同社は、「ヘモフィリアステーション」を通して、血友病患者とその家族や血友病治療に携わる医療関係者のに役立つ情報を、引き続き提供していくと話している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月07日スカイマークは5日、国土交通省航空局より厳重注意を受けたことに対し、必要な対応策ならびに措置を講じた改善計画書を提出した。同社では2月から5月にかけて安全上の支障を及ぼす事態が連続して発生。5月14日~16日に国土交通省航空局による立ち入り検査を受けており、安全運航体制に不備が見つかったとして5月22日、文書で厳重注意を受けていた。内容は同省によると、「運航乗務員による基本操作の不徹底及び基準、規定等を遵守する意識の欠如」、「安全統括管理者を中心とする安全管理体制の不備」及び「社内の意思疎通が不十分」である実態が認められたとのこと。同社は「(上記の指摘事項を)重く受け止め、有効な対応策を検証し、改善計画書を提出させていただきました。また改めて指摘を受けました安全管理体制の不備につきましては、対策の効果が十分ではなかった点を深く反省し、これまで以上に定期安全輸送への大きな責任があることを再認識するとともに、安全管理体制ならびに安全運航体制、安全意識の再構築について、計画に基づき適切な措置を実施する所存でございます」とコメントを発表している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月07日メディア運営を行う東晶貿易は、ランキング形式でクレジットカードを比較できる情報サイト「クレジットカード最新情報局」をオープンした。同サイトでは、ランキング形式で年会費、対応カード一覧などの情報をもとに、徹底的にクレジットカードの選定を行うことができる。人気のあるカードの申し込み方法や、支払い方法などの情報が掲載されており、カード利用の流れを想定しながらカードを選定することが可能となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日BIGLOBEは、「BIGLOBE住まい」をリニューアルし、6月4日より3社の不動産サイトが提供する賃貸物件を横断的に検索できるポータルサイト「BIGLOBE不動産」で新たなサービスを開始した。「BIGLOBE不動産」は、「HOME’S」「CHINTAI」「アパマンショップ」の大手不動産サイトと連携。3社が提供している賃貸物件約180万件(重複を除いた数)を横断的に一括で検索することが可能になるという。複数の不動産会社が取り扱う重複物件は、ひとつにまとめて表示するため、大量の物件の情報を効率的に検索できるのがメリットとのこと。今後は、連携パートナーの拡大やスマートフォン対応を予定している。また、「HOME’S暮らしといっしょ」と連携し、これまで記事配信をしていた「SUUMOジャーナル」「住宅新報」とあわせて、不動産ニュース・コラム3媒体の記事をまとめて閲覧することも可能となった。不動産の購入や賃貸での転居を検討している利用者にとって興味・関心の高い情報を提供していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日マイナビは、「マイナビ」ブランドの新たな情報ポータルサービスとして、賃貸住宅情報サイト「マイナビ賃貸」を7月5日にオープンする。住宅分野に特化した情報サービス提供は、同社としては初の試み。これまでの人材情報・進学情報・出版事業の枠を超えた新たな情報サービスとなる。今回の新規事業分野へのサービス拡充では、新たに「住まい探し」という観点から、人々の生活の切り替わりや転機に役立つ情報を提供。「ひとりひとりに、いい部屋を。」をモットーに、ユーザーのニーズに合わせた最適な住まい探しをサポートする。オープン時は首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県)を対象エリアとし、今後は全国版への展開も視野に入れる。スマートフォン版も同日オープン。「新入生」「新社会人」「新婚・カップル」など、転機を迎えるユーザー向けのトップページを用意。ページごとにユーザーの属性に合った特集を掲載するとともに、大学名・勤務先の最寄り駅・所要時間・乗り換え回数などの検索条件から、最適な結果が抽出される検索機能を搭載する。また、学生のための社会人準備応援サイト「フレッシャーズ マイナビスチューデント」や、約51万人の働く20代・30代の女性読者会員を持つ「escala café(エスカーラカフェ)」、約100万人の会員を有する総合情報サイト「マイナビニュース」など、住み替えニーズのあるユーザーを多く抱える媒体へ「住まい」に関するコンテンツや最新情報を提供するなど、自社媒体との連携にも取り組んでいくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日株式会社キナリは、日本の自然や四季の恵みを再発見でき、その恵みを肌、心、暮らしを美しく彩るチカラとして、生活にうまく取り入れるためのアイデアを届けるWEBサイト・草花木果堂をオープンした。同サイトでは、「日本に伝わる美人力を、あなたに。」をコンセプトに、自然の穏やかさを求める女性に向け、「日本に伝わる美人力」を、さまざまな形で配信。日本伝統の文化を担ってきた匠が、独自の視点で日本女性の美しさを語り、美人度アップのヒントを紹介する「美人の小路」や、季節感たっぷりの料理レシピ、日本の伝統芸能の紹介など、四季を楽しむための手軽なノウハウを紹介する「美人の目利き」、日本由来の健康法、和風雑貨の紹介などのショートコンテンツ「美人の引き出し」、和に関連するテーマのフォトコンテストなど、ユーザー投稿型コンテンツである「美人のお茶会」など、多彩なコンテンツを用意している。「美人の目利き」には、管理栄養士・フードスタイリストの美才治真澄さんが登場。夏の季語でもある「甘酒」の魅力について、現代女性にとっての、身近な甘酒とのつきあい方を通して伝える。また、「日本に伝わる美人力UP体験」をプレゼントするキャンペーンも実施中。詳しくは同サイトへ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日フューチャーリンクネットワークは、警視庁が防犯情報・犯罪発生情報等をメールで配信する「メールけいしちょう」の情報を、地域情報サイト「まいぷれ」の東京都各エリア版(29エリア展開、新宿区版のぞく)に表示開始した。地域情報サイトまいぷれ、東京都市町村エリア版(7エリア)は6月4日に開始される。表示される防犯情報は、警視庁が防犯情報・犯罪発生情報等をメールで配信する「メールけいしちょう」のもの。市民が警視庁発信の情報を目にする機会を増やし、防犯意識の向上に寄与していくという。緊急性の高い情報もタイムラグなく配信し、犯罪被害を未然に防止することも目的としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日BIGLOBEは、求人情報提供サービス「BIGLOBE 求人情報」において、看護師、薬剤師向け求人検索サービスを開始する。「BIGLOBE 求人情報」は、全国の看護師求人約5,000件、薬剤師求人約26,000件(5月16日現在)の求人情報を提供する就職・転職情報サイト。都道府県、鉄道路線、資格、雇用形態、希望の仕事、担当業務などの条件で検索できるため、希望に合った求人情報を探すことができる。また、関連する求人情報をレコメンドとして表示。有利な条件での就職を後押しする。同サービスは、約40年にわたって人材ビジネスを展開するマイナビグループの「マイナビエージェント」と連携して提供される。勤務地、条件、勤務形態、給与・待遇、福利厚生、休日、休暇など詳細な募集要項が閲覧可能。条件に合った求人が見つかり、無料転職サポートに登録すれば、専任のキャリアコンサルタントが転職・就職活動、入職(入社)後のアフターフォローまで一貫して無料サポートする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日沖縄タウンネットを運営するリマープロは、沖縄県内の物件に特化した沖縄不動産・賃貸・売買住宅情報サイトをオープンした。同サイトは、多機能型ホームページ提供ASPサービス「沖縄タウンネット」利用不動産業者に登録している不動産物件情報をまとめ、スピンオフ型不動産ポータルサイトとして派生させたもの。総合的に沖縄の情報を網羅した沖縄タウンネットから、不動産情報だけを抽出。検索機能を充実し、不動産物件向けのレイアウトを施すことにより、沖縄で不動産情報を探している閲覧者により的確な情報提供ができるようになったという。現地に行かなくても沖縄の物件検索ができるというメリットが挙げられる。初期掲載物件数は、賃貸物件が344件、売買物件が52件。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月24日在宅ワーク事業を展開する「うるる」は、幼稚園・保育園通園者のリアルな口コミを集め、その情報をもとにユーザーが園を探すことができるサイト「幼稚園・保育園こだわりナビ」をオープンした。待機児童問題で、多くの人が保育園に入れたくても入れらない状態が続いている。しかし、人気の園に希望者が集中する一方で、定員割れを起こしている保育園や幼稚園も存在する。従来、幼稚園や保育園を探す際には、所属する地方自治体のWEBサイトに載っている園を一件一件見たり、近所の人の口コミなどを直接聞いたりするしかなかった。しかし幼稚園と保育園は管轄省庁が異なるため同条件での比較検索が難しく、また引っ越したばかりでご近所付き合いが少ない人にとっては、口コミでの情報収集も思うようにいかなかった。「幼稚園・保育園こだわりナビ」は、自宅や職場近くの幼稚園や保育園をデータベース化し、幼稚園と保育園を同時に検索できるほか、早朝保育の有無や英語教育をしているかなど、詳細条件による選択も可能。実際に通園したユーザーからのリアルな口コミや評価も紹介する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日みんなのウェディングは夫婦の日の22日、「挙式のみプラン」や「挙式、プラス少人数での会食」等のスモール婚情報をスマートフォンサイトを通して提供する新サービスふたりのウェディングのオープンを記念し、3組限定でチャペル挙式を「2円」で行えるキャンペーンを開始した。同社では、結婚はするが、挙式・披露宴を行わない「ナシ婚」を選択する花嫁花婿のうち、経済的理由やおめでた等を理由に式をあきらめてしまう人を主なターゲットに、スマートフォンサイトふたりのウェディングをスタート。比較的低価格でも思い出に残る式や、少人数会食を行うことができることを、わかりやすく、シンプルに伝えていく。キャンペーンでは、3組限定で2円でチャペル挙式ができるプランをプレゼントする。プレゼントに含まれるものは、挙式料・新郎新婦控室・ゲスト待合室、衣装・アクセサリー・小物類(新郎新婦用)、ブーケ・ヘアメイク(新婦用)、牧師1名・介添人、写真(六つ切り1カット1枚)。7月1日から9月30日までの間に挙式が可能な人が対象となっている。プレゼントの詳細については、キャンペーンサイトを参照のこと。キャンペーンサイトはスマートフォンでも見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日「マイクロダイエット」を展開するサニーヘルスは、同社が運営するダイエット情報発信サイト「microdiet.net」で調査レポート「寝る子はやせる?睡眠とダイエットの深い関係」を公開した。microdiet.netでは、ダイエットや美容についてのさまざまな情報を公開している。このほど公開されたレポートは「寝る子はやせる?睡眠とダイエットの深い関係」。米シカゴ大学の睡眠とダイエットに関する調査が科学的に立証されたと海外ニュースサイト『Press Association』が報じていると同サイトでは紹介している。調査対象は、カロリー制限がされている肥満体型の35~49歳の10人。一晩の睡眠時間を8.5時間にして2週間過ごし、その後2週間は5.5時間に減らして体重の変化を調査。その結果、睡眠8.5時間の方は2週間の間に10人全員が約3kgの減量に成功したが、5.5時間睡眠の場合は2週間の間に、半数以上がリバウンドしたという。詳細はmicrodiet.netで公開されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日千葉銀行は9日、スマートフォンの画面で店舗・ATM検索を利用できるようになったと発表した。スマートフォン用の店舗・ATM検索では、GPS機能を使って現在地周辺の店舗やATMをさがすことができる(「現在地周辺からさがす」のメニューを利用するには、GPS機能がONになっていることが必要)。アクセス方法は、スマートフォンから同行Webサイトにアクセスし、スマートフォン版トップページから、トップページ上部の「店舗・ATMのご案内」で利用できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月10日医師コミュニティサイト「MedPeer」を運営するメドピアは、会員医師に対して「新薬の情報はどのように集めていますか?」というアンケートを行った。その結果、50%の医師が「MR」から情報を得ていると回答した。調査は、3月21日から3月27日に、MedPeer会員医師を対象に「ポスティング調査」と呼ばれるオープン回答型のインターネットリサーチで実施。2,561件の有効回答が得られた。「新薬の情報はどのように集めていますか?」という質問に対して、50%の医師が「MR」から情報を得ていると回答。その理由として「情報が早い」「聞きたいことが効率よく聞ける」「自分で調べる手間が省ける」といった意見が寄せられた。その一方、「自社の宣伝に偏りがち」「客観性に欠ける」といった意見もあった。MR以外から情報を収集すると回答した50%は「講演会」「製薬企業のホームページ」「学会誌」などから、能動的に情報を収集すると回答。全体的に、「新薬をすぐに使うわけではない」という意見が多く、採用までじっくり様子をみている様子がうかがえる。まずMRから情報収集し、その後、学会や講演会で調べるといった方法で多角的に情報を入手しているようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月09日