仕事やプライベートで思うようにいかないとき、ため息とともについ言いたくなるネガティブな言葉。でもちょっと待って。無意識にネガティブな言葉ばかりを発していると、考え方も徐々に後ろ向きになってしまいます。そのネガティブ思考で、行動もなんだかうまくいかない…というネガティブスパイラルに。気づかないうちにネガティブワードを連発していないか、普段の話し方をちょっと振り返ってみましょう。■01. 面倒くさい何かやらなければいけないことを前にして、つい「ああ、面倒くさい」とつぶやいてしまっていませんか?確かに、単調な仕事や職場での人間関係、はたまた部屋の片づけなど、普段の生活の中には面倒くさいことがたくさん!でも、それは周りの誰もが思っていることでもあります。「面倒くさい」と頻繁に口に出していると、周りの人を不快な気持ちにさせたり、「やる気がない人」と思われたりしてしまいます。「面倒くさい」という言葉はグッと飲み込んで、その面倒なことをスッキリと終えた後のことをイメージしてみましょう。■02. だって、でも会話の冒頭がいつも「だって…」や「でも…」で始まる人とは、話していてもあまり楽しくないですよね。「だって」の後に続くのは言い訳、「でも」の後には否定的な言葉が続きます。繰り返しているうちに、相手に「この人には何を話しても無駄」と思われてしまうことに。「だって」も「でも」も、相手のことを受け入れず、自分を正当化するための言葉です。この言葉が口グセになっている人は、自分で自分の成長をストップさせてしまっているのと同じ。会話の中で無意識に多用してしまう場合もあるので、意識して直すように気をつけましょう。■03. どうせ私なんか周りから見たらじゅうぶん素敵なのに「どうせ私なんか…」と自分を卑下してしまう人、いませんか?仕事や恋愛、ことあるごとに口にしてしまう「どうせ私なんか」という言葉は、繰り返すたびに、本当に自分の魅力を奪っていってしまいます。はじめのうちは「そんなことないよ」と言ってくれる友人も、何度も聞くたびに嫌な気持ちに。「どうせ…」とつい言ってしまうのは、自分に自信がないから。自分の長所を見つけ、自分自身を好きになってあげましょう。■04. なんで私ばっかり嫌なことが続くと、つい「なんで私ばっかり」と思ってしまいますよね。でも、それが口癖になってしまっている人は要注意。常に自分だけが損をしている、大変だ、という思考回路に陥ってしまい、前向きな気持ちが失われてしまいます。落ち着いて思い返せば、決して自分ばかりが損をしているわけではなく、他の人にしてもらったいろいろなことに思い当たるはず。「私ばっかり」と言いたくなった時には一呼吸おいて、周りへの感謝の気持ちを思い出すようにしましょう。■05. 忙しい、疲れた冷静に考えたらさほど忙しくないような状況でも、無意識に「忙しい」「疲れた」と連発してしまっていませんか?「忙しい」「疲れた」と口に出すことで心は自己暗示にかかり、自分で自分のストレスを増やしてしまうことに。表情もギスギスしてしまい、周りの空気も悪くなってしまいます。同じ忙しさでも「充実している!」と思えば、心の状態はずっとよくなります。気持ちが前向きになって、結果、物事がスムーズに進みますよ。口グセは、言っている本人は意外と気づいていないものです。まずは、自分のネガティブ口グセに気づくことが大切。「直そう」と意識するだけで、ネガティブな言葉はだんだん出てこなくなるはずですよ。
2013年07月24日皆様こんにちは。占い師の富士川碧砂です。5月5日は、端午の節句。しょうぶ湯に入る日…といっても、本当のしょうぶ湯に入ったことがある方は少ないのではないでしょうか?わたしも、幼いころに入ったかな…と、おぼろげな記憶があるくらい。しょうぶ湯は、「しょうぶ」が「勝負」に通じることから、勝負運が強くなる開運湯とされています。八百屋さんや、花屋さんで売られている「しょうぶ」を、チョキンチョキンと切って、ガーゼなどで袋を作り、そこに入れて使います。このガーゼ袋を作るのが面倒なわたしは、100円均一ショップなどで売られているお茶パックを使うのが、マイブーム。たとえば、冬至の日に入るお風呂と言えばゆず湯。でも、生のゆずをそのまま入れると、かすが出たりして、お掃除が大変ですよね。お茶パックに、細かく切ったゆずを入れてモミ出すと、手軽にゆず湯が楽しめます。ゆず湯は、「ゆず」が「融通」に通じるということで、融通がきくようになりますように…という願いが込められた開運湯です。さて、占い鑑定にいらっしゃるお客様には、ご自身も霊感が強かったり、人の感情に敏感だったりして、ネガティブなエネルギーを受けてしまう方が多く見られます。そんなときに、一番におすすめするのは、やはりお風呂! 「水に流す」という言葉どおり、マイナスの気を洗い流してくれます。そこで今回は、わたしがおすすめする、浄化の力の強いお風呂、「ネガティブエネルギークリーニング湯」を5つお教えしましょう。■塩まずは、お塩。これは有名ですよね。塩と言っても、いろいろ種類があります。わたしは、黒いヒマラヤ岩塩がイチオシ。なぜかというと、これは、お風呂に入れると、硫黄の香りがするのです。だから、浄化の力も強いうえに、温泉気分も味わえて最高。ピンク色のヒマラヤ岩塩は、粒子が細かく、お湯にスッと解けますが、硫黄の香りはしません。黒いものは、粒子があらいので、やはり、かすが残らないようお茶パックに入れるといいですよ。■お酒さて、次は、お酒です。神社でご祈祷をしていただくと、お酒をいただくのですが、わたしはお酒が飲めないので、いつもお風呂に入れて、身を清めさせていただいています。特に、霊的な障害が疑われる場合は、アルコール度数が40度以上の強いものが、効果が高いようです。試してくださいね。■備長炭そして、3つめのおすすめは、備長炭です。備長炭は、匂い消しとしても有能。外から連れてきたマイナスの気を浄化して、匂いも消してくれるものとして、玄関の靴入れには欠かせません。お風呂に入れるときは、たわしで炭についた汚れをゴシゴシ洗ってから、そのまま湯船にポチャンと入れてくださいね。■アロマオイル4つめのおすすめは、アロマオイルのフランキンセンスです。フランキンセンスは、古代エジプトでは、神様に捧げる香りとして使われていた、神聖なもの。ネガティブエネルギーをブロックする力は最強です。でも、注意点が。100パーセント、ナチュラルなものを使うこと。また、アロマオイルは、肌に直接触れると、障りがある方もいらっしゃいますので、分量など慎重にお願いいたします。フランキンセンスは、若返りの精油としても有名です。ネガティブエネルギーをブロックして、アンチエイジングにも効果あり! なんてお得ですね。■丁子湯そして、最後がとっておき。丁子湯です。丁子(ちょうじ)というのは、漢方薬やお香の材料です。お坊さんが儀式をするときには、この丁子湯で身を清めるのが習わしとなっています。こちらも、100パーセント自然の材料がおすすめ。お香の専門店で、取り扱っています。漢方薬としての薬効で、胃腸の働きを活発にして、血のめぐりも良くすると言われています。身体も温まりますよ。いかがでしたでしょうか?「ネガティブエネルギークリーニング湯」を5通り、ご紹介しました。一日の疲れや、ネガティブなエネルギーは、その日のうちに洗い流して、眠りにつくことが一番。そして、気持ちも新たに、さわやかな朝を迎えてくださいね! TVで話題!「当たる」近未来占~次、あなたの人生に何が起こる? 芸能人が本気で絶賛!凄読占い師・富士川碧砂~答えを導く神秘の扉 (凄読占い師 富士川碧砂)
2013年05月03日人気ファッションブランド、今年からコスメティックもファッションブランドマイケル・コース(Michael Kors)は、2012年オンライン・ブランドショップの検索ランキングで1位の座を獲得した。4月13日、bellasugar Australia が伝えた。セクシー&スポーティー路線の魅力的なファッションで定評のあるマイケル・コースのオンラインショップが、検索ランキングで1位となった。今年はファッションだけではなく、リップスティック、リップグロス、マニキュア、香水などコスメティック製品も加わる予定だ。セクシー・スポーティー・グラマラスコスメティックでもコンセプトを実現マイケル・コースデザインのファッションは、「セクシー・スポーティー・グラマラス」を最も大切なキーワードとして扱い、すべての製品にそのDNAが感じられるデザインを展開している。コスメティック製品も例外ではなく、彼は、どのようにすれば色や香りでこのコンセプトを実現できるかが最重要課題だった。(bellasugar Australiaより)と語っている。製品は8月からアメリカとオーストラリアで発売される。新しいラインナップにはボディケアや日焼けクリーム、サンプロテクト製品、バスビーズなどもそろう。今後マイケル・コースのファンは人目につくファッションだけではなく、基本的な身体のケアも含めたトータルブランドコーディネイトが楽しめるということになる。元の記事を読む
2013年04月18日ビューティーナビ株式会社が4/1(月)より、キレイを追求するおねぇのためのヘアスタイル検索サイト『おねぇビューティーナビ』をOPENした。ここ最近では、思わず女性と見間違えてしまうほど美しいおねぇたちも増えてきている。おねぇたちは、本物の女性たちよりも断然美に対して貪欲なのだ。前々よりおねぇたちからの強い要望があったこともあり、そんな常に美を追求しているおねぇたちをターゲットとした『おねぇビューティーナビ』をついにOPENすることとなった。『おねぇビューティーナビ』では、今おねぇたちに人気のヘアスタイルを紹介したりなど、“美しくなりたい・・”と常に懇願、奮闘しているおねぇたちを全面的にバックアップできる充実した内容となっている。また、OPENを記念して、今やひそかにおねぇたちの“神”的存在となっている「おねぇビューティーナビ専属モデル」を募集している。今後も、おねぇたちのトレンドから目が離せない。 ・『おねぇビューティーナビ』を見る
2013年03月29日福岡県太宰府市内の駐車場の空車情報がスマートフォン、携帯電話で調べることができるサイトがオープンした。サイトの案内期間は、2012年12月31日18:00~2013年1月1日18:00、1月2日~6日の10:00~18:00、そのほか、1月の土・日・祝日の10:00~18:00となる。情報更新は1時間ごとを予定しており、PCサイトからも確認ができる。サイトは、トップページで駐車場の一覧と各駐車場の収容可能台数が表示され、地図で場所も確認できる。さらに道路状況や駐車場の状況を画像で見ることも可能。詳細は太宰府市 年末年始交通ガイドで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月31日ウィルモアはこのほど、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎など皮膚に関する情報サイト「アレルギーチェッカー」をオープンした。同サイトでは、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患における栄養、食事に関するトピックス、レシピを中心に発信する。また、同社が運営する、自分の気になるアレルゲンを含む食品かどうかをチェックできるアプリ「アレルギーチェッカー」のリニューアル情報、今後のサービス展開についても、同サイト上で公開していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月27日国土交通省関東地方整備局は、同局公式サイトの「関東の富士見百景」ページにて「ダイヤモンド富士」を紹介している。「関東の富士見百景」は、富士山の眺望地点周辺の景観の保全や活用への支援を通じて、美しい地域づくりを推進することを目的に選定されているという。「ダイヤモンド富士」とは、富士山頂から太陽が昇る瞬間と夕日が沈む瞬間に、まるでダイヤモンドが輝くような光景が見られる現象。同サイトでは特に、太陽が富士山の頂上の真ん中に重なった状態のものを「ダイヤモンド富士」としている。富士山が東か西の方向に見える場所で、気象条件がよければ年に2回、「ダイヤモンド富士」を見ることが可能となる。「関東の富士見百景」選定233地点の中で、権現山公園(茨城県)、千葉県・我孫子市、荒川下流(埼玉県)、多摩川緑地(東京都)、鶴見川(神奈川県)、忍野村(山梨県)などダイヤモンド富士が見られる地点と日付を紹介している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日うちナビが運営する不動産賃貸仲介ショップ「うちナビ」は、全店舗の接客風景を生中継する検索サイトを12月20日に公開した。この取り組みは不動産業界では初の取り組みになるという。同サイトのコンセプトは、”「人で探す」お部屋探し”。不動産業界で一部もたれがちな「怪しい」「怖い」というイメージを解消し、より安心・信頼して物件探しができるよう、全店舗の接客風景を生中継する(※)。ほかにもスタッフ紹介、スタッフが勧める賃貸情報といったコーナーも設ける。また、物件探しに満足できた人を紹介する「お客様の声」コンテンツのコメントも1,800名を超えており、今後も引き続き更新するとのこと。※接客風景の生中継では、音声や顧客の映像は個人情報保護のため一切配信しない【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日カカクコムは、同社が運営する購買支援サイト「価格.com」で、実店舗の販売情報の提供を開始。同サービスは、パソコン版、スマートフォン版ともに利用できる。同サイトの製品情報ページに新設した「店頭購入」画面で、その製品を購入できる近隣店舗と在庫情報を、販売価格の安い順に一覧表示することができる。また、パソコン版ではIPアドレスから、スマートフォン版ではGPS機能によって、現在地付近の店を地図表示する。エリアや沿線・駅名を指定した店舗検索や、在庫の有無などの条件からも、店舗を絞り込むことができるという。店舗ページでは、住所や電話番号、営業時間、駐車場情報などの店舗の基本情報を掲載。そのほか、会員特典や保証など、各店舗が提供しているサービス情報も確認できる。なお、PC、家電、カメラ、ゲーム、カー用品、コンタクトレンズカテゴリから対応をはじめ、量販店や専門店などを中心に約400店舗の情報を掲載。今後、ジャンルやエリア、店舗数を拡大していくとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日国土交通省はこのほど、2日に発生した中央自動車道笹子トンネル天井板落下事故を受けて実施した、事故と同様の天井板を設置しているトンネルの緊急点検結果結果を発表した。点検の対象となったトンネルは、東日本・中日本・西日本高速道路、首都高速道路および阪神高速道路が管理するトンネル39カ所(事故が発生した笹子トンネル上り線を除く)、国が管理するトンネル9カ所、都道府県・政令市・地方道路公社が管理するトンネル12カ所の計60トンネル。天井板の吊り金具と固定金具等について、近接目視と打音、触診による点検を実施した。調査の結果、複数のトンネルで不具合が確認されたが、いずれのケースでも、安全上大きな問題はなかったという。不具合箇所については応急処置を施す、速やかに補修するなどの対策を実施済み、または実施予定としている。不具合が発見されたトンネルは以下の通り。中央道・恵那山(下り線)、東名・都夫良野(下り線・左)、京滋バイパス・宇治(上り線)、九州道・加久藤(上り線)、首都高速1号羽田線・羽田(上り線、下り線)、阪神高速31号神戸山手線・神戸長田(上り線、下り線)、国道46号仙岩、国道19号鳥居、国道32号大豊、国道197号夜昼、名古屋高速2号東山線・東山(上り線、下り線)。なお、笹子トンネル下り線については、天井板吊り金具のアンカーボルトの不具合(632カ所)等が確認されたため、天井板の撤去工事を実施している。その他詳細は「国土交通省報道発表ページ」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月17日建物は古くなるほど、あちらこちらから不具合が生じます。なかでも、国土交通省が5年に1度実施する「平成20年度マンション総合調査結果」では、平成19年から平成20年の1年間の「建物の不具合に係るトラブル」の発生状況は、「水漏れ」が22.0%と最も多く、次いで「雨漏り」が14.4%という結果が明らかになりました。そこで、「快適で安全な一人暮らし」をテーマに活躍する不動産アドバイザーで宅地建物取引主任者である穂積啓子氏に、「建物や設備が原因の水漏れ」に関する事例と対策法をうかがいました。■家主が修理するが、借り主もすぐに通知する義務がある「突然、天井から水が漏れてきた!すぐに階上の住人に伝えたのですが、『えっ?今、水は何もつかってなけど……』という返事です。何が何だか分からないのですが!」先日、管理するマンションの入居者からこのような電話を受けたという穂積さん。「原因は何だったのでしょうか…水漏れの被害にあった入居者はどうすればいいのでしょうか」穂積さんはこう説明します。「階上の住人の不注意だと思ったけれど、実はそうではなかったという例はよくあります。この場合、マンションやアパートなど建物の給排水管の腐食や劣化など、設備そのものに原因があることが多いのです。水漏れに気付いたときは、何が原因でどう漏れているのかの特定が重要です。まずは落ち着いて、自分の部屋の被害が大きくならないよう、家財にレジャーシートをかぶせる、バケツで水を受けるなど可能な範囲で水漏れを防いでから、すぐに管理会社や仲介時の業者などに連絡してください」続いて穂積さんは、次のように事例を挙げて原因を説明します。・ケース1共用部分の排水管にヒビ「201号室から水漏れの連絡があり、階上の301号室から3階すべての部屋へ出向いて確認したけれど、水が漏れた形跡はなかった……。専門家を呼んで点検すると、排水管のつなぎ目が劣化して、そこから水が漏れていた」と判明しました。これは築年数が古い物件では非常に多いケースです。また、施工後10年以内とまだ新しいマンションでも、地震や大雨などの自然災害や、近隣で地下を掘る工事をしていたなどで何らかの大きな圧力がかかった、もしくはそのマンションの建築時の工事が原因で、排水管に不具合が生じることがあります。マンションの給排水管は、床下や天井裏など、建物の外からは見えない場所に張り巡らされています。ですから、水漏れが始まったとしても、なかなか気付かないものです。ポタポタとどこかから水漏れの音が聞こえ始めると、給排水管など建物の損傷がすでに進んでいると判断します。・ケース2老朽化による雨漏り「窓の隙間からポタポタ、雨の日に限って何度も水漏れが起きる……」この場合、建物の防水工事が耐用年数を超え、雨漏りを防げなくなっている可能性があります。防水工事の耐用年数は一般的に10年から15年と言われています。年数が経つごとに外壁のひびやタイルのずれ、パッキンの摩耗などによって小さな隙間から水が浸み込んできますが、それが初期症状です。その後、だんだんと雨漏り、水漏れが目立つようになります。雨漏りについて穂積さんは、次の説明を加えます。「特にここ数年は、豪雨による被害が増えています。換気扇の開口部分、エアコンの配管を屋外へ出す穴からの雨漏りに注意してください。また、古いマンションで屋上が平面の場合、排水溝にビニールなどのゴミがからまり水流が滞ってプールのようになっていた。防水が切れている場所から水が流れてひどい水漏れを起こしていた、というケースもあります。家主は、水漏れがあればすぐに修理回復をさせませよう。また、月に1度は、排水溝にゴミが詰まっていないかなどの屋上の点検を心がけましょう。借り主は、少しでも水漏れらしきことに気付いたら、一刻も早く家主に報告してください。賃貸契約書にも、「建物の不具合、異変を発見した場合は速やかに貸主に報告すること」という項目があります。穂積さんは最後に、こうアドバイスを加えます。「家主はオーナー向け火災保険へ加入することを強くお勧めします、なかには、『入居者が火災保険に加入しているのだから、家主は加入しなくてもいい』と主張する家主もいますが、そうではありません。入居者の火災保険でカバーされるのは、借り主に過失があった場合に限られます。一方で、家主だけが火災保険に入っている場合は、建物の被害は補償されますが、入居者の家財道具は補償されません。ですから、家主は借り主に対し、『借家人賠償付火災保険に加入・継続すること』を契約時の要件に入れるようにしましょう。万が一のときに安心して十分な補償を受けるには、家主と借り主がともに、火災保険に加入する必要があります。入居者と建物など、共有の財産を守ることにつながります」(穂積さん)少しの水漏れであっても拭けばいいのではなく、「知らず知らずのうちに自分の部屋の周囲で水が漏れている」と考えましょう。借り主は早期発見に協力して家主にすぐに通知し、貸主は早期修理に務めるべきトラブルなのです。監修:穂積啓子氏「安全で快適な一人暮らし」、「女性の安全な暮らし」をテーマとして活動する不動産アドバイザー。宅地建物取引主任者。その活躍ぶりは、コミックエッセイ『不動産屋は見た!~部屋探しのマル秘テク、教えます』(原作・文:朝日奈ゆか、漫画:東條さち子東京書籍1,155円)に描かれました。同書の主人公「善良なる大阪の不動産屋さん」は、穂積氏がモデルです。(岩田なつき/ユンブル)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月15日建物は古くなるほど、あちらこちらから不具合が生じます。なかでも、国土交通省が5年に1度実施する「平成20年度マンション総合調査結果」では、平成19年から平成20年の1年間の「建物の不具合に係るトラブル」の発生状況は、「水漏れ」が22.0%と最も多く、次いで「雨漏り」が14.4%という結果が明らかになりました。そこで、「快適で安全な一人暮らし」をテーマに活躍する不動産アドバイザーで宅地建物取引主任者である穂積啓子氏に、「建物や設備が原因の水漏れ」に関する事例と対策法をうかがいました。■家主が修理するが、借り主もすぐに通知する義務がある「突然、天井から水が漏れてきた!すぐに階上の住人に伝えたのですが、『えっ?今、水は何もつかってなけど……』という返事です。何が何だか分からないのですが!」先日、管理するマンションの入居者からこのような電話を受けたという穂積さん。「原因は何だったのでしょうか…水漏れの被害にあった入居者はどうすればいいのでしょうか」穂積さんはこう説明します。「階上の住人の不注意だと思ったけれど、実はそうではなかったという例はよくあります。この場合、マンションやアパートなど建物の給排水管の腐食や劣化など、設備そのものに原因があることが多いのです。水漏れに気付いたときは、何が原因でどう漏れているのかの特定が重要です。まずは落ち着いて、自分の部屋の被害が大きくならないよう、家財にレジャーシートをかぶせる、バケツで水を受けるなど可能な範囲で水漏れを防いでから、すぐに管理会社や仲介時の業者などに連絡してください」続いて穂積さんは、次のように事例を挙げて原因を説明します。・ケース1共用部分の排水管にヒビ「201号室から水漏れの連絡があり、階上の301号室から3階すべての部屋へ出向いて確認したけれど、水が漏れた形跡はなかった……。専門家を呼んで点検すると、排水管のつなぎ目が劣化して、そこから水が漏れていた」と判明しました。これは築年数が古い物件では非常に多いケースです。また、施工後10年以内とまだ新しいマンションでも、地震や大雨などの自然災害や、近隣で地下を掘る工事をしていたなどで何らかの大きな圧力がかかった、もしくはそのマンションの建築時の工事が原因で、排水管に不具合が生じることがあります。マンションの給排水管は、床下や天井裏など、建物の外からは見えない場所に張り巡らされています。ですから、水漏れが始まったとしても、なかなか気付かないものです。ポタポタとどこかから水漏れの音が聞こえ始めると、給排水管など建物の損傷がすでに進んでいると判断します。・ケース2老朽化による雨漏り「窓の隙間からポタポタ、雨の日に限って何度も水漏れが起きる……」この場合、建物の防水工事が耐用年数を超え、雨漏りを防げなくなっている可能性があります。防水工事の耐用年数は一般的に10年から15年と言われています。年数が経つごとに外壁のひびやタイルのずれ、パッキンの摩耗などによって小さな隙間から水が浸み込んできますが、それが初期症状です。その後、だんだんと雨漏り、水漏れが目立つようになります。雨漏りについて穂積さんは、次の説明を加えます。「特にここ数年は、豪雨による被害が増えています。換気扇の開口部分、エアコンの配管を屋外へ出す穴からの雨漏りに注意してください。また、古いマンションで屋上が平面の場合、排水溝にビニールなどのゴミがからまり水流が滞ってプールのようになっていた。防水が切れている場所から水が流れてひどい水漏れを起こしていた、というケースもあります。家主は、水漏れがあればすぐに修理回復をさせませよう。また、月に1度は、排水溝にゴミが詰まっていないかなどの屋上の点検を心がけましょう。借り主は、少しでも水漏れらしきことに気付いたら、一刻も早く家主に報告してください。賃貸契約書にも、「建物の不具合、異変を発見した場合は速やかに貸主に報告すること」という項目があります。穂積さんは最後に、こうアドバイスを加えます。「家主はオーナー向け火災保険へ加入することを強くお勧めします、なかには、『入居者が火災保険に加入しているのだから、家主は加入しなくてもいい』と主張する家主もいますが、そうではありません。入居者の火災保険でカバーされるのは、借り主に過失があった場合に限られます。一方で、家主だけが火災保険に入っている場合は、建物の被害は補償されますが、入居者の家財道具は補償されません。ですから、家主は借り主に対し、『借家人賠償付火災保険に加入・継続すること』を契約時の要件に入れるようにしましょう。万が一のときに安心して十分な補償を受けるには、家主と借り主がともに、火災保険に加入する必要があります。入居者と建物など、共有の財産を守ることにつながります」(穂積さん)少しの水漏れであっても拭けばいいのではなく、「知らず知らずのうちに自分の部屋の周囲で水が漏れている」と考えましょう。借り主は早期発見に協力して家主にすぐに通知し、貸主は早期修理に務めるべきトラブルなのです。監修:穂積啓子氏「安全で快適な一人暮らし」、「女性の安全な暮らし」をテーマとして活動する不動産アドバイザー。宅地建物取引主任者。その活躍ぶりは、コミックエッセイ『不動産屋は見た!~部屋探しのマル秘テク、教えます』(原作・文:朝日奈ゆか、漫画:東條さち子東京書籍1,155円)に描かれました。同書の主人公「善良なる大阪の不動産屋さん」は、穂積氏がモデルです。(岩田なつき/ユンブル)
2012年12月15日Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社は12月4日、11月26日に公開した「2012検索ワードランキング」に新しい特集ページ「検索で見る有名人の結婚模様」を追加した。同調査は1月1日~10月31日の期間中に結婚発表があった有名人を対象に実施した。今年、結婚した有名人の検索数ランキングで1位となったのは「上戸彩(EXILE・HIRO)」だった。2位は「黒木メイサ(赤西仁)」、3位は「小栗旬(山田優)」という結果に。また、「上戸彩」とともに検索されているワードの1位は「結婚」で、検索数が増加する大きな一因となり、世間の注目度が高いことが分かった。次に、結婚で急上昇した有名人の検索急上昇ランキングを発表。これは前日の検索数と比較して算出した点数でランキングしたもの。1位は「小野ゆり子(大森南朋)」、2位は「中村瑠衣(黒田勇樹)」、3位は「三村恭代(鹿島アントラーズ・山村和也)」だった。前日と比べ、急上昇したワードほど点数が高くなるので、注目度が低かった人ほどランクインしている。「結婚」のワードとともに検索される有名人のランキングでは、1位となったのは「伊勢谷友介」、2位は「長友佑都」、3位は「加藤あい」だった。結婚発表はされていないが、過去に結婚のうわさがあった人物から、恋愛報道が出ない人物など、様々な人がランクインしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日百貨店業界の雄・三越伊勢丹が、12月5日(水)、ファッション情報サイト「FASHION HEADLINE」をオープン。この「FASHION HEADLINE」は、「百貨店のWebメディアへの積極的な対応を目的とした総合サービス」を目指し、株式会社三越伊勢丹ホールディングスが株式会社イードと共同で展開することを目的として、新合弁会社によって運営される。今回の共同運営には、三越伊勢丹の「上質で新しいライフスタイルの提案」というコンセプトの下、三越伊勢丹の情報はもちろん、時代の流行や売れ筋ランキングなどの最先端のファッション情報から、美容やライフスタイル、さらにはアートや映画まで、続々と最新の情報が配信されるようだ。新たなファッション情報サイトの出現に、女子たちの目は釘づけとなりそうだ。「FASHION HEADLINE」:
2012年12月05日新潟県観光協会が運営する新潟県公式観光情報サイト「新潟観光ナビ」で、現在「スキー場2012-2013オープン情報&ゲレンデ情報」を公開中だ新潟県スキー場オープン情報では約60のスキー場の情報を掲載。オープン情報のほか、各スキー場の特徴などが紹介されている。また、新潟県スキー場ゲレンデ情報では、スノーボードパーク、スノーボード滑走、キッズゲレンデ、託児所、ナイター、滑走状況などがチェックできる。情報の更新は全施設ともクローズ日まで行われる予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日Yahoo! JAPANを運営するヤフーは11月26日、今年「Yahoo!検索」で検索されたキーワードを集計し、ランキング形式で紹介する「2012検索ワードランキング」(1月1日から10月31日)を発表。また、「Yahoo!きっず検索」において「みんながよく調べた言葉2012」と、携帯端末での検索数をもとにした携帯電話版「2012検索ワードランキング」も公開している。今年、最も検索されたキーワードは、5年連続で「YouTube」となった。2位の「Facebook」は、昨年の9位からジャンプアップしており、「mixi」は昨年の2位から6位に、「Twitter」は昨年の8位から9位にそれぞれランクダウン。SNSの中では「Facebook」が大きく順位を上げる結果となった。ジャンル別で見てみると、「人名ランキング」の1位は「AKB48」、2位は「嵐」、3位は「前田敦子」。「テレビ番組ランキング」では、1位「梅ちゃん先生」、2位「平清盛」、3位「仮面ライダーフォーゼ」、「ゲーム・アニメランキング」では、1位「ワンピース」、2位「ポケットモンスター」、3位「ピグライフ」となっている。また、こども向け検索専用ページ「Yahoo!きっず検索」の「みんながよく調べた言葉2012」(1月から11月)では、1位に「ゲーム」がランクイン。次いで2位は「月」、3位は昨年の1位からランクダウンした「AKB48」となった。なお、ケータイ版「2012 検索ワードランキング」(1月1日から10月31日)では、3年連続で「mixi」が1位を獲得。2位は「Facebook」となり、携帯端末においても順位を伸ばすこととなった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月27日福島県の観光情報を紹介するサイト「福島の旅」に、イルミネーションやライトアップを紹介する「2012-2013イルミネーションスポット」が特集サイトとして開設された。運営は「うつくしま観光プロモーション推進機構」。サイトは雪とイルミネーションをモチーフにした落ち着いたタイトルバーの下に、アクセス多いスポットTOP10の場所をマークした地図を配置。その左に昨日の1位のスポットの紹介や新着地域情報を掲載、その下に地域ごとのイルミネーションとそのサムネ画像を表示したわかりやすいもの。地図上のマーカーもしくはイベント名称をクリックすると吹き出しでイベント名称が表示され、「詳細情報はこちら」と案内が表示される。それをさらにクリックすると「福島の旅」のイベント情報ページに飛ぶ構成となっている。選択できる地域は「すべて」と「猪苗代・磐梯高原」、「会津若松」、「喜多方」、「南会津」、「福島」、「郡山」、「白河」、「いわき」、「相双」に分かれており、選択すると該当地域のイルミネーションスポットが表示される。さらに知りたいイルミネーションスポットの名称をクリックすると「福島の旅」のイベント情報ページにジャンプする。詳細情報の内容は開催日、イベント名称のほか、解説や点灯時間、場所、会場アクセス、問い合わせ先など必要な情報が記載されていて観光前に調査するには便利なサイトとなっている。11月26日現在、公開されているイルミネーションスポットは19カ所におよぶ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月27日国土交通省土地・建設産業局地価調査課は22日、主要都市の高度利用地地価動向報告(地価LOOKレポート)を発表した。同調査は、鑑定評価員(不動産鑑定士)が調査対象地区の不動産市場の動向に関する情報を収集、不動産鑑定評価に準じた方法によって地価動向を把握し、その結果を国土交通省が集約したもの。調査時点は1月、4月、7月、10月の1日時点で、今回は平成24年第3四半期(7/1~10/1)のデータが発表された。高度利用地とは、ビルが建ち並ぶ住宅密集市街地など、三大都市圏、地方中心都市等において特に地価動向を把握する必要性の高い地区。東京圏が65地区、大阪圏が39地区、名古屋圏が14地区、地方圏が32地区の計150地区が選定されている。そのうち住宅系地区が44地区、商業系地区は106地区となっている。平成24年第3四半期(7/1~10/1)の主要都市・高度利用地150地区における地価動向は、上昇が34地区(前回33)、横ばいが87地区(前回82)、下落が29地区(前回35)となり、上昇または横ばいを示す地区が121と全体の約80%(前回77%)を占めた。前回からさらに上昇または横ばいを示す地区が増加し、引き続き、横ばいが最多の変動率区分となった。上昇を示す地区が増えたのは、仙台市中心部の住宅系地区の住宅需要の増加、大阪圏の商業系ならびに住宅系地区の堅調なマンション市況により地価が上昇に転じたためという。全体として上昇地区数が下落地区数を上回り、特に大阪圏、名古屋圏では前回に引き続き上昇地区が下落地区を数で上回るなど、地価の下落基調からの転換の動きが見られるとのこと。三大都市圏(118地区)では、大阪圏では上昇地区が前回よりも増加し、東京圏では減少したものの、全体では増加した。個別の圏域を見てみると、東京圏では前回に引き続き横ばいが41と最多の変動率区分になり、上昇地区数(11)と下落地区数(13)がほぼ拮抗(きっこう)する結果となった。また、大阪圏、名古屋圏では、前回に引き続き上昇地区数が下落地区数をそれぞれ上回り、名古屋圏では3%未満の上昇が最も多い変動率区分となった。詳細なレポートは「国土交通省土地総合情報ライブラリー」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日ぐるなびが運営するスキー場情報サイト「SURF&SNOW」は20日、スキー場での合コン・婚活イベントを紹介する「ゲレコン」公式サイトをオープンした。同サイトは、各スキー場と連携してゲレコン(ゲレンデ+合コン・婚活)情報を紹介。男女グループでスキーやスノーボードを楽しんだ後、ゲレンデ内もしくはゲレンデ近くのレストランでパーティーを開催し、交流を深めてもらおうというもの。得意のウインタースポーツで異性にアピールしたい、共通の趣味を持つ恋人を探したいというユーザーはもちろん、これまでスキー場に行ったことがないという人にもスキー場に来てもらうきっかけ作りとしてアピールしていくという。詳細は「ゲレコン」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日“ネガティブすぎるイケメンモデル”として人気急上昇中のモデル、栗原類。毎度のネガティブ発言も、そのクールさと落ち着きを備えた栗原にとってはもはや持ち味といえる。この独特でミステリアスな魅力と共に、大人の表情を見せる栗原だが、実は現在17歳の現役高校生。、「もっと彼のことを知りたい」「このネクラ感は、友達になれるかも…?」と思っている人もいるだろう。そんなあなたに朗報。本当に栗原と友達になるチャンスが訪れた。そのチャンスがあるのは、677万以上の登録がある自己紹介サイト「前略プロフィール」で実施される友達探しプロジェクト「“類友”コンテスト」だ。■「“類友”コンテスト」って?“類友”(るいとも)とは、「栗原類の友達」の略語。栗原が友達を探すというプロジェクトだ。類友になるためには事前に用意されている質問に答えること。「栗原類が友達になりたいと思える人なら、どう答えるのか?」という視点で回答しよう。栗原と同じようにネガティブな答えがいいのか、それとも逆にポジティブな答えが受け入れられるのか。その点も踏まえて答えを考えてみよう。今回のコンテストでは閲覧者から共感された人が、コンテストに勝ち抜くルールとなっている。評価に使う点数は、閲覧者の共感度を表す「類ね!(るいね)」ポイント。最終的に最も「類ね!」を集めた参加者の中から、栗原自身が“類友”を選ぶ。■栗原自身が直接話して、類友を決定する最終ノミネートされた参加者だけが、栗原と対談する機会が与えられる。その対談で、栗原類本人が「グランプリ」を選ぶ。本人を目の前にして、どれだけ“類友”としての魅力を出せるかの一発勝負の場だ。発言だけでなく、表情や行動、服装全てを見られることになる。そんな数々の難関を越えてきて見事グランプリとして“類友”に選ばれた受賞者には、プレゼントとして栗原と同型のハットと、初のフォトブック『ネガティブですが、なにか?(扶桑社)』をサイン入りで贈られる。そしてツーショットでの写真撮影を行い、“類友”として栗原類の公式ブログ上で紹介される! これで世間にも公式の“類友”になれちゃうのだ。残念ながらグランプリになれなかった人の中から上位入賞者には、サイン入りフォトブックをプレゼントされる。ノミネートされなくても、回答した人や、「類ね!」を押した人の中から参加賞のプレゼントもあるので、誰でも気軽に楽しめそう。決して自己主張は強くないのに、人気・話題が沸騰中の栗原類。そのネガティブなのに魅力的なキャラクターに惹かれた人は、真の“類友”になれるかも?■コンテスト概要 特設ページはこちら(スマートフォンサイト) 募集期間 :2012年11月16日(金)~12月6日(木)23時59分まで グランプリ発表:2012年12月18日(火)予定
2012年11月20日ムーディーズ・ジャパンは14日、ソニー生命保険(ソニー生命)の格付の見通しを安定的からネガティブに変更したと発表した。また、ムーディーズはソニー生命の保険財務格付Aa3を確認した。見通しの変更は、ムーディーズが11月9日にソニー(ソニー)の格付をBaa2からBaa3に格下げし、また、見通しをネガティブとしたことに伴うもの。ソニー生命は東京証券取引所に上場しているソニーフィナンシャルホールディングス(SFH)の子会社であり、最終親会社はソニー。強固な資本基盤と堅調な業績を有するソニー生命の信用力は、ソニーからある程度は切り離されているものの、「ブランドを共有していることを考えると、最終親会社の継続的な信用力の悪化と全く無関係であるとはいえない」(ムーディーズ)。したがって、Baa3が投資適格において最低水準であることを勘案すると、ソニーの投機的水準への格下げが現実のものとなった場合は、ソニー生命の信用力にはネガティブとなる。こうした観点から、ムーディーズはソニーの見通しネガティブと整合させるために、ソニー生命の見通しをネガティブに変更した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日中日本高速道路(NEXCO中日本)は14日、「新東名(静岡県)インパクト調整会議」(会長:国土交通省 中部地方整備局 道路部長)において、新東名高速道路(以下、新東名)開通後の交通状況および整備効果をとりまとめたものを発表した。4月15日~8月31日の期間における御殿場JCT~三ヶ日JCT間の平均旅行速度および平均所要時間について見ると、東名高速道路(以下、東名)は開通前の旅行速度約90㎞/h、所要時間112分から、開通後は旅行速度約95㎞/h、所要時間106分となり、速度が5㎞上昇、所要時間は6分短縮。一方、新東名は旅行速度約98㎞/h、所要時間99分となった。この結果から、新東名は区間100㎞/h程度の一定速度で走行可能な走りやすい道路だということがわかる。同区間における東名の「日々の所要時間のばらつき(上位・下位10%を除いた所要時間幅)」は、開通前の34分(所要時間101~135分)から12分(同100~112分)と約3分の1に減少し、定時性が大きく向上。それに対して、新東名の所要時間のばらつきは12分(同90~102分)となった。また、同区間における東名のゴールデンウィークやお盆時のワースト所要時間は、開通前の273分から197分へと76分短縮した。このほか、国土交通省中部地方整備局では「道路利用者アンケート調査」を駿河湾沼津SAなどにて実施。それによると、新東名の利用について「満足」と回答した割合は、業務利用で96%(「大変満足」40%、「満足」56%)、観光利用で94%(「大変満足」35%、「満足」59%)と、ともに9割を超えたことが分かった。効果の実感としては、業務、観光利用ともに「運転しやすく快適に走行可能」の割合が最も多く、業務利用で94%、観光利用で92%。以下、業務利用では「移動時間の短縮」「渋滞や事故時の経路選択性の向上」がともに70%、観光利用では「移動時間の短縮」が75%、「渋滞や事故時の経路選択性の向上」が64%と続いた。一方、東名の利用について「満足」とした人は、業務利用で91%(「大変満足」13%、「満足」81%)、観光利用で85%(「大変満足」13%、「満足」72%)。交通状況の実感としては、「交通渋滞が以前より減った」と答えた割合が、業務利用で90%、観光利用で80%に上り、定時性の向上を実感している人が多くなっていた。同調査は配布式アンケートにて実施し、配布数4,835通のうち942通(回収率19.5%)を回収した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日本田技研工業は13日、国土交通省主導で検討されている超小型モビリティーの車両区分、および欧州L7カテゴリーを視野に入れた近距離移動用の超小型EV(電気自動車)「マイクロコミュータープロトタイプ」を公開した。同車は、2011年の東京モーターショーで初公開したコンセプトモデルを進化させ、超小型ボディながらドライバーと子ども2名の乗車、もしくは大人2名の乗車を実現。実証実験では、子育て層や高齢者層の近距離圏内の日常的な移動支援のほか、宅配や通勤、カーシェアリングといった用途での可能性を検証していくとのこと。バッテリー、モーター、コントローラーなどを床下やリアスペースに配置し、コンパクトに完結させたプラットフォーム「Variable Design Platform」を採用することで、さまざまな用途に合ったボディや内装を、既存の自動車より比較的容易に開発・生産することを可能にしている。その他の特徴として、タブレット端末をメーター類の表示やナビゲーション、オーディオ、バックモニターなどの機能に応用したり、ルーフに設けた太陽電池でタブレットのバッテリーを充電することが可能。将来的には、太陽電池による走行補助を目指して研究を継続し、家庭用蓄電池としても機能させることでCO2削減効果や顧客価値を検証していく予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月13日公益財団法人名古屋観光コンベンションビューローは10月31日、運営する「名古屋観光情報名古屋コンシェルジュ」のスマートフォン用サイトを開設した。開設されたサイトはPC用サイトのコンテンツをスマートフォンのような小型画面でも見やすいように画面構成したもの。トップページにはFlashなどの動画が無いのでストレスなく表示される(表示速度は機種や回線の状態、地域により異なる)。さらにPCサイトに飛ぶコンテンツは見出しの横に「PC」と表示されており、利用者に配慮した画面設計だ。タイトルロゴの下には「見る・遊ぶ」、「食べる」、「イベント」、「お土産・買う」、「泊まる」、「新着情報」のメインメニューがスマートフォンで操作、表示しやすいよう、大き目のアイコンで縦2列に並ぶ。コンテンツは「ピックアップイベント」、「なごやガイド」、「新着情報」、「特集記事」のほか、「なごや今昔紀行」、「キテ!観て!名古屋」などのコンテンツが縦1列に表示されて見やすいものとなっている。コンテンツの内容を一部紹介すると、名古屋市内の主要16カ所の公園をめぐる「なごやの公園スタンプラリー」や、アートとデザインをポイントに観光する「あいち・NAGOYAアーツ&デザインツアー」など、楽しげなイベントが画像を含め視覚的にわかりやすく表示されている。サイトの詳細は名古屋コンシェルジュスマートフォンサイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月13日ホームページの企画制作を行うアイディアルは、飼い主と動物病院を情報でつなぐペット情報総合サイト「アニマルドクター」をオープンした。同サイトは、全国の動物病院情報やペット情報、獣医療やペット業界に携わる人々の取り組みをインターネットで発信することにより、飼い主の意識・知識向上をはかり、動物病院と飼い主がより良い信頼関係を築くことを目的としている。サイトの特徴として、全国の動物病院をエリアから検索することが可能。今後、動物種別・病院条件・目的などの検索機能に対応していく。また、ペットに関する悩みを、専門の獣医師や先輩飼い主に質問できる「ペット質問箱」、ペットの飼い方や注意点など、ペットの知識を深める「ペットマガジン」、動物医療に関わるドクターやスタッフのインタビュー「ドクターインタビュー」も配信。ペット関連のイベント、新商品情報も閲覧できる。なお、同サイトでは、病院の情報、イベント、商品情報など、ペットに関する情報を募集中(掲載は無料)。さらに、11月にはスマートフォンサイトもリリース予定とのこと。詳細は同サイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日ムーディーズ・ジャパンは7日、日本の銀行業界に対する見通しをネガティブから安定的に変更した。邦銀を取り巻く事業環境と、各行の資産内容および自己資本、さらには流動性が安定的に推移していること理由とするもの。今回の見通し変更は、ムーディーズが2008年に見通しをネガティブとして以降、初めての変更となる。その理由の詳細は、今回リリースされた「銀行システムアウトルック : 日本」(英語版 ”Banking System Outlook: Japan”)に記されている。同レポートは、今後1年から1年半程度の日本の銀行業界の信用ファンダメンタルズについてのムーディーズの見通しを示したものとなっている。上記期間を対象としたベースラインシナリオ下では、日本の経済成長が緩やかながらも過去のトレンドを上回ると想定しており、その結果、邦銀の事業環境は安定的に推移するとしている。また、邦銀の資産内容および自己資本について、中小企業金融円滑化法が2013年3月末に期限切れを迎えるものの、「その不良債権額が大幅に増加することはない」としている。「邦銀の資産に関する指標は海外の競合他行比でも良好であり、また自己資本比率も高水準となっている」(ムーディーズ)。また、「資金調達および流動性は邦銀が強みとするところ」(同)。民間セクターの預金は潤沢に推移すると見込まれており、各行の海外貸出の伸びは、対象行のホールセール調達への依存度をわずかに高めるにすぎないであろう、としている。「邦銀にとって、国内外での貸出機会は増大している」(同)。足元の経済成長率が、過去のトレンドを上回っていることも、国内貸出の継続的な回復に寄与しているという。欧州の銀行をはじめとする、海外の競合行が国外でリスクアセットを削減していることは、邦銀の海外向け貸出金の増加に寄与している、としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日リュック・ベッソン製作、ガイ・ピアース主演のSFアクション大作『ロックアウト』のテレビスポット収録と会見が5日に都内で行われ“ネガティブ”モデルとして活躍中の栗原類が収録に初挑戦した。その他の写真本作は、囚人たちを冷凍睡眠させることで脱獄率0%を誇る刑務所を舞台に、500人の凶悪犯の人質となった大統領の娘を救出するべく戦いを挑む、元CIAエージェント・スノーの戦いを描いた作品。スポット収録後に登場した栗原は「初めてでしたし緊張しました。何しろみなさんに見られてたから…。何度もリテイクして、申し訳ありません」と一礼し、アウトローな主人公スノーの上腕二頭筋と自身を比べ「僕にはない。ある意味、魂もなにもない抜け殻のような身体」、本作の舞台となる2079年には84歳になるが「生きていないと思います。間違いなく…」と、ネガティブ発言の連発で笑いを誘うも、「もし来年も(芸能界で)生きていたら、いろんな作品の魅力を伝えたいし、ナレーションなど限りなくやってみたいです。正直、本業は仕事が減った。だけど本来経験できない事や、お会いする事のない人たちに会えることはすごくありがたいこと」と多忙の中に充実感を感じているようだった。また、フォトセッションでは本作にちなんで、3人の極悪な“宇宙のアルカトラズ”の囚人軍が登場。栗原は「今朝こういう男の方々に襲われる夢をみた」と苦笑いを浮かべていた。栗原類出演のテレビスポットCMは17日(土)よりフジテレビ系、日本テレビ系で放送予定。『ロックアウト』11月23日(金)丸の内ピカデリー他全国ロードショー
2012年11月06日学生ベンチャーであるfuturelaboは、1ミリリットルあたりの値段が1円でも安いビールを検索可能な、ビール専用検索サイト「飲み倒れ」を11月2日にリリースした。サイト使用料は無料。同サイトでは、缶の大きさ、ビールの種類など、細かな検索条件を設定することが可能。缶サイズは350ミリリットル、500ミリリットル、そのほかの3種で、ビールのジャンルはプレミアムビール、ビール、発泡酒、第3のビール、ノンアルコール、外国産ビールの6種に分かれている。さらに、検索結果には商品価格と合わせて1ミリリットル当たりの価格を表示。アサヒ、キリン、サッポロ、サントリー、銀河高原ビールなど、さまざまな商品がラインアップされているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日国土交通省は23日、同日開かれた2012年度の第2回税制調査会において、2013年度の同省税制改正要望として、住宅ローン減税の延長・拡充案を提示した。同省は消費税率引上げを踏まえ、前回税率引上げ時(H9)と同様、駆込み需要とその反動で大幅な住宅着工の落込みが発生するおそれがあると指摘。需要の平準化と市場の混乱防止のため、2012年末までに具体的な負担軽減策を消費者に明示する必要があるとしている。また、減税では負担軽減に限界があるため、住宅取得に係る負担を増やさないための十分な給付措置(予算)が不可欠としている。具体的な税制措置としては、住宅ローン減税の延長・拡充(5年間)を挙げた。現行制度(2013年入居の場合)では、借入限度額2000万円、年間の最大控除額20万円、通算の最大控除額200万円となっているのを、拡充後は、借入限度額5000万円、年間の最大控除額50万円、通算の最大控除額500万円とする案を示した。さらに、住宅の取得に係る取引課税を非課税化(登録免許税、印紙税、不動産取得税)することも要望。また、減税措置の拡充では中堅所得者以下の負担を軽減できないとし、住宅取得に係る負担を増やさないための十分な給付措置(予算)が不可欠であるとともに、住民税からの控除額拡大(上限要件の緩和)が必要と要望している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日中古品通販サイトを運営するネットオフは19日、同社の顧客情報を保持するサーバーに対して不正アクセスしたと思われる痕跡があり、クレジットカード、及び取引情報の一部が漏えいした可能性があると発表した。同社によると、流出の可能性がある個人情報は、2011年4月1日~2012年9月4日の期間、同サイトで販売している商品の購入にあたり、携帯電話サイト(スマートフォンからの利用を除く)にてクレジットカード決済を利用した顧客の個人情報となる。不正アクセスされた個人情報を保持するサーバーには、当時、最大で1万589件の個人情報が蓄積されており、この情報が流出した可能性があるという。同社では、判明している不正アクセス経路については、当該経路を封鎖。また、同携帯電話サイトは発覚よりカード決済を停止し、2次被害に対しての対策を実施しているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月23日