ライフプラザホールディングスはこのほど、同社が運営する「ほけんの窓口」グループについて、スマートフォン専用サイトをオープンした。同サイトでは、PCサイトと同様に、来店型保険ショップ「ほけんの窓口」「みんなの保険プラザ」「ほけんの専門店」に関する情報を掲載。保険についての知識をはじめ、ニュースや顧客の体験記なども紹介する。レイアウトは図解入りで見やすくなっているほか、全国の店舗検索、近隣で開催される無料相談会の予約、訪問相談対応エリアについても検索することができるという。「ほけんの窓口」は、コンサルティング型の保険代理店。顧客のライフプラン(生涯設計)を基に、ファイナンシャルプランナーなどの保険専門家が、複数社の取扱い保険商品(生命保険・損害保険)から最適な保険を提案する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月07日Androidアプリに次いでiPhoneアプリも提供開始美容室検索サイト「美美美コム」は、1月27日より「美美美コム」のiPhoneアプリ「ヘアサロン検索-美美美コム」(無料)を 「App Store」にて正式リリースした。Androidアプリ(無料)もリリース済みで、「Androidマーケット」からダウンロードできる。*画像はiTunesプレビュー「スクリーンショット」より快適にヘアサロンの検索・予約「ヘアサロン検索-美美美コム」は、エリアから美容室・美容院・ヘアサロンを探すエリア検索に加えて、GPSを使用した現在地から素早くヘアサロンをチェックでき、メニューやサービス、設備やその他こだわりの条件から絞り込め、さらに人気、価格、距離、クチコミ評価などで並べ替えができる。店舗詳細ページからは各ヘアサロンのクチコミ、クーポン、メニュー、ヘアスタイル、スタイリストもチェックでき、美容室に予約したり、地図ページで現在地から店までのルートを表示もできる。また、ヘアスタイル検索では、ショート、ミディアム、ロングなヘアスタイルを検索でき、性別、イメージ、年代から条件に合った髪型を絞り込むことができるという。元の記事を読む
2012年01月29日ユーザー・企業・専門家が仲間としてサイトを構築資生堂は、美と健康をテーマとした質の高い情報提供を目的とした、企業と専門家によるコラボレーションサイト「Beauty &Co.(ビューティー・アンド・コー)」を、2012年4月よりスタートさせることを発表した。「Beauty & Co.」は、美と健康に関する、信頼性が高い総合サイトをオープンすることで、ユーザーのニーズに応えようとするもので、「ユーザー」と「企業」、そして中立的立場の美容ジャーナリストや編集者などの「専門家」の三者が仲間(co./company)として、魅力的なサイトをつくりあげていくという想いを、その名称に込めたという。*画像はニュースリリースより「単独の企業サイトでは網羅できない多面的な情報提供」「Beauty & Co.」では、美と健康をテーマとした、6つのカテゴリー(ビューティー・ヘルスケア・メディカル・ファッション・リラクゼーション・インテリジェンス)を設け、「単独の企業サイトでは網羅できない多面的な情報提供を行う」という。参加企業のコラボレーションによる限定商品やタイアップ企画など、「Beauty & Co. 」を中心にウェブ上だけではなく現実でも魅力的な企画を予定。また、サイト独自の会員・ポイント制度を設け、サイト経由で参加企業の通販サイトで購入した金額に応じてポイントを付与するなど、サイトの魅力を高め「Beauty & Co. 」ならではのサービスを提供するとしている。現在(2011年12月15日)の参加企業については、資生堂および資生堂グループ企業のほか、ABC Cooking Studio、アイシーエル、星野リゾート、JTB、講談社、ル・クルーゼ ジャポン、スターツ出版、パナソニック、サンエーが挙げられており、資生堂では、2012年度末までに50社以上の参加を目指し、お客さま・参加企業・専門家が一体となって新しいコミュニケーションをつくりあげていきます。としている。元の記事を読む
2011年12月17日いわき市の農林水産部 農政水産課が、いわき産の農作物に関して消費者の求める情報が網羅的・直観的に閲覧できるWeb サイト「見せます!いわき情報局」をこのたび開設した。このwebサイトは福島県いわき市が、JAや生産者と一緒に東日本大震災による東京電力㈱福島第一原子力発電所の事故に伴う、いわき産農作物の風評被害対策として開設したもので、単に安全・安心を訴えるのではなく、“安全・安心”を消費者自身で判断してもらうための材料となる正しい情報を発信することが目的だ。農作物はもちろん、それを育む土、水、そして大気の検査結果のほか、いわき市やいわきの農業関係者の取組みに関する情報を、随時Webサイトを通じて公開していくという。「放射性物質等の測定結果」や「放射能のはかりかた」、安全・安心の判断材料となる検査結果や関連情報など、主婦のみなさんが気になるコンテンツが充実している。このほか、消費者の視点で落語家がいわきの農家をめぐる「見せます!いわき農家」や、種まきから収穫、放射能測定といった一連の作業を動画でレポートする「見せます 菜園」など、数字では伝えられない農家たちの想いや様々な取り組みを楽しく、分かりやすく紹介している。 ただ“怖いから”と東北の食材を避けるのではなく、正しい情報を得て安心・安全な食品を自ら選択していく知識と力を養うことが、これからは必要となっていくだろう。 取材/おうちスタイル編集部
2011年10月12日別れた相手の現在は気になる?それとも気にならない?ふとした瞬間に検索やSNSで、昔付き合っていた恋人を思わず検索してしまう人もいるのではないでしょうか。そんな行為は「未練たらしい」と思いつつ、やってしまっているなんてことありませんか?そこで、「検索した理由」や「検索しない理由」、「知りたくなかったカレ・カノジョの現在」を聞いてみました。調査期間:2011/05/13~2011/05/14アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数809件(ウェブログイン式)■20%近くが別れた恋人を検索した経験あり「別れたカレ・カノジョをネットで検索したことがありますか?」はい……18.2% (147票)いいえ……81.8% (662票)「はい」と答えた人は20%弱。この数字に、思ったより検索しているのだなあと感じる人もいるのではないでしょうか。「いいえ」と答えた人の理由は、「興味がないから」、「もうかかわりたくない」というごもっともな意見と、逆に「今でも連絡をとっているから」という友好関係が続いている意見が多数でした。ちなみに検索したという2割の人にカレ・カノジョとの別れ方を聞いてみたところ、カレ・カノジョから別れを告げられた43.5%自分から別れを告げたのが36.7%自然消滅が29%という結果でした。相手から別れを告げられる、未練が残る、結果、検索してしまうという流れでしょうか。次に、どのように探したかを質問したところ、以下の回答を得ました。1位Google、yahooなどのサーチエンジンで……68.0% (100票)2位mixiで……53.7% (79票)3位facebookで……12.9% (19票)4位Twitterで……7.5% (11票)5位ブログで…… 3.4% (5票)6位そのほか……1.4% (2票)実名登録が原則のfacebookは、mixiのように足跡機能がないので検索しやすいと予想していましたが、意外に少ないようです。検索した人のうちの約3分の1が検索結果ゼロだったようで、「特に情報が出てこなかったので良かったような、さみしいような気分になった」(34歳/女性)というのが本音でしょうか。カレ・カノジョが検索でヒットした人に感想を聞いてみたところ、「前よりも活躍の場を広げて人生をおう歌していた。とても楽しそうでしっとした」(27歳/女性)、「自分と別れても特段落ち込んだ様子が見られなかった」(25歳/女性) 、「地元の後輩女子と遊んでいて、チャラくなっていた」(22歳/女性)など、モヤモヤした感情を抱く人が多いようです。「思っていたよりも、イケメンではなくなっていた」(25歳/女性)や、「学生時代から10キロぐらい太っていた」(29歳/女性)、「服装がいまいちだし、アップしている内容がしょぼかった」(26歳/男性)など、相手に失望した意見も多数でした。「昔と変わらず、性格が横柄な感じが伝わってきた」(32歳/女性)、「多額の借金を抱えていた」(36歳/女性)なんて、ときには、やっぱり別れて正解だったと思うのではないでしょうか。でも、ネットで検索するだけで、昔の彼・彼女の今が分かるもんなんですね。その反面、「付き合っていた当時から夢だと話していた職業に、本当に就いていた」(24歳/男性)というのはうれしいかもしれません。「彼女が読者モデルで有名になっていた。かわいくなった写真が出ていた」(23歳/男性)、「東大の大学院に行って、将来有望そうだった」(28歳/女性)、「お父さんが某有名銀行の取締役だった」(28歳/女性)など、逃がした魚は大きい系もチラホラ。「渋谷のオシャレなマンションで美人ではない外国人と住んでいる」(44歳/男性)という回答には、元カレ(自分)の今カレへのささやかな対抗心がうかがわれます。いずれにせよ「検索してしまったということは、やっぱり自分はまだ気になっているんだなと思い、少し後悔しました」(22歳/女性)というのが検索後の正直な感想なのかもしれません。■別れたカレ・カノジョに今の自分を知ってもらいたい人は23.7%別れたカレ・カノジョを知りたいと思う理由はわかりましたが、今度は逆の立場で別れた相手に自分を知ってほしい人がいるのか、こんな質問をしてみました。自分の現在を、別れたカレ・カノジョに知ってほしいですか?知ってほしい……23.7% (192票)知られたくない……76.3% (617票)現在の自分を知られたくないと答えた人の理由として圧倒的に多かったのは「もう他人だから」、「知ってもらう必要がない」、「知られるのが不愉快」でした。「別れた人と関わりたくない。悪縁は断ち切りたい」(28歳/女性)と、過去の汚点になっている人もいるようです。現在の自分を知ってほしい理由で1番多かったのが「自分を振ったことを後悔してもらいたい」(27歳/女性)から。「昔よりすてきになったと思われたい!」(25歳/女性)など、別れてから「いつか見返せるよう努力している」(25歳/女性)という人も多いようです。また、「幸せだってことを伝えたい」(23歳/女性)、「今は自分の目標を達成して頑張っていることを知らせたい」(31歳/男性)と前向きな意見も。ほかには「よりを戻したい」(26歳/女性)、「忘れないでほしい」(24歳/女性)のように未練が残る意見や「単純に今どうしてるか懐かしい気持ちもあるし、お互い近況報告ができれば」(31歳/女性) 、「人脈は広いに越したことはないから」(28歳/男性) のようなドライな回答がありました。「別れたカレに、別れた後も私は元気で新しい生活を送っている、カレなしでも平気だということを見せたい」(29歳/女性)なんていう回答にはかわいい女の意地が感じられます。「ネットで検索をした人」と「相手に知られたい」という人の割合がどちらも20%前後だったのも興味深いです。別れた相手を検索してしまった裏には、昔よりもステップアップした自分を知ってほしい気持ちが隠れているのかもしれません。ただ、個人的には、「あまり成長していないし、太ったし、新しい出会いもないし、ようするに僕は今、パッとしないから、知られたくない」(32歳/男性)という回答がベストアンサーでした。(下関崇子/ユンブル)【関連リンク】【コラム】「饒平名」「四十物」…。難しい名字を検索できるサイトでスッキリ!【コラム】ドキッ!同姓同名の人に出会ったこと、ありますか?【コラム】「オレハマッテルゼ」、「ウラギルワヨ」。これ何の名前
2011年07月04日平穏無事な日々の暮らし……、でも、生活のトラブルとはある日突然にやってくるもの。いつ巻き込まれるかは分かりません。国土交通省がまとめた、『平成20年度マンション総合調査』(によると、過去1年間のトラブルの発生状況は、「居住者間の行為、マナーをめぐるもの」が63.4%と最も多く、次いで「建物の不具合に係るもの」が36.8%、「費用負担に係るもの」が32.0%とあります。「特にトラブルは発生していない」は22.3%に過ぎず、実に8割近くの人に1年の間で何らかのトラブルが起こっているという結果です。そして、一番多く発生した「居住者間の行為、マナー」の具体的なトラブルの内容は、「生活音」。これがなんと37.1%も占めています。マンションのトラブルナンバーワンは、「騒音」だったのです。ここで、「快適で安全な女性の一人暮らし」をテーマに活躍する不動産アドバイザー・穂積啓子氏に、「マンションの騒音トラブル」についてお話をうかがいました。■苦情は管理会社や管理人さんに相談を――そもそも、生活に音はつきもので、どこまでが生活音でどこからが騒音なのかは人それぞれの感覚によることが多いように思いますが……。穂積さん「そうですね。生活音は人によって感じ方もいろいろですし、近隣の住人との人間関係の悪化が原因で、その住人が出す音に対しては特に神経質に反応してしまう場合もあります」――騒音に対する苦情を伝えたいけれど、相手ともめ事にならないようにするには、どうすればいいでしょうか。穂積さん「苦情を相手に直接伝えるとトラブルとなりやすいので、まずは建物の管理会社や管理人さんに相談してください。彼らのほうで掲示板に張り紙をするとか、誰からの苦情だとは告げないでさりげなく注意をするなど、対処をしてくれるはずです。まずは騒音の元となっている人に対して、間接的に『騒音が発生している』ということを伝えることですね」■騒音が発生したら、詳細を記録して録音する――それでも改善されないと感じる場合、どうすればいいでしょうか。穂積さん「3日~1週間ほど様子を見て、まだ騒音がおさまらないようなら、騒音の詳細を記録してください。『日時』、『音の内容』、『継続時間』、『音量の程度』などを具体的にメモします。ボイスレコーダーなどで録音するのが一番いいですね。管理会社への報告や、警察へ通報するようなことに発展した場合の証拠になります。また、騒音を起こしている人にすれば、近所の住人が記録をしていると知った場合、騒音発生の抑制になるかもしれません」――実際に訴訟になることもあるのですか。穂積さん「もちろん、ありますよ。平穏な生活や安眠を妨害する騒音トラブルがこじれることはよくあります。ですが、お互いさまの音や一過性の音である場合がほとんどなので、われわれのもとに寄せられる苦情の数の割には裁判に発展することはそう多くはないようです。過去に、上の階の住人の生活音に耐えられず、上の階の住人に対して、フローリングの床をじゅうたんに変更することを求めた裁判では、『受忍限度内である』として請求を退けた判例が多数あります。もちろん、慰謝料が認定されたケースもあります」――受忍限度とはどういう意味ですか。穂積さん「受忍限度とは、社会生活をする上で、一般的に我慢することを求められる限界点です。家庭で起こる騒音に関する法律上の規制基準はありませんが、条例で規制基準を定めている自治体もあります。規制の基準がない場合では、被害の内容や程度を中心に、トラブルのケースごとに受忍限度を判断せざるを得ないのです。受忍限度内かどうかを判断する要素では、被害の内容が最も重視されます。生命や健康といった体に被害を及ぼす場合は、原則として受忍限度を超えて違法であると判断されます」■トラブルを防ぐカギは「ご近所コミュニケーション」――こうしたトラブルを予防する方法はありますか。穂積さん「例えば、家族や友人、好きな人、ペットが何かをしている音は特に気にならないものですよね。ここに解決の糸口があります。引っ越しの際に、両隣と上下階、管理人さんたちにあいさつをするだけでその後のトラブルを避けることができます。日ごろから、廊下などですれ違ったら声を掛け合うなど、コミュニケーションをとっておくことがなにより大事なのです。お隣さんは五人家族だな、幼い子どもがいるな、早寝早起きなんだな、など、どんな人たちがどのような暮らしをしているのかが見えると、なぜか気にならない。度が過ぎても謝罪があれば許す、という考え方に向くようになるでしょう。特に、マンションやアパートの場合は、『共同住宅』です。共同で一つの建物に暮らしていると認識して、近隣の人たちとできるだけ仲良くしておくことがトラブル回避の最大ポイントです」生活音と騒音の差は紙一重。人によってとらえ方が違うからこそ、トラブルのもとになるようです。くつろぐための場所である家や部屋が、トラブル続きで心休まらないのは本末転倒。日々の暮らしを快適に過ごすためにも、トラブルは避けたいものです。監修:穂積啓子氏。その活躍ぶりは、コミックエッセイ『不動産屋は見た!~部屋探しのマル秘テク、教えます』(原作・文:朝日奈ゆか、漫画:東條さち子東京書籍1,155円)に描かれました。同書の主人公「善良なる大阪の不動産屋さん」は、穂積氏がモデルです。(岩田なつき/ユンブル)【関連リンク】【コラム】部屋から下着がなくなる……犯人はあのヒトだった!【コラム】女子の一人暮らしは危険だらけ!マンションでチカンが潜む場所は【コラム】知られざるタワーマンション生活!高層階住民の声を集めてみた
2011年06月21日中古車検索サイト「車選び.com」を運営する、(株)ファブリカコミュニケーションズは、生命保険や医療保険の購入や見直しなどをファイナンシャルプランナー(FP)に無料で相談できるインターネットサービス「保険相談室.com」を、1月17日に開設した。現在、国内・外資系の保険会社から多種多様な商品が発売されており、専門知識を持たない個人では、自身のライフプランに合った保険を選ぶのは困難な状況となっている。提携FPの無料相談サービス、取扱商品から最適提案そこでファブリカでは、提携FPに無料で保険相談をすることができるサービスを開始し、ユーザーに対し「ライフプランに合った保険を見つける」ことや「加入中の保険料の無駄を省く」ことが可能となる機会を提供するという。なお「保険相談室.com」では、自社の商品しか勧めることができない保険会社所属のFPではなく、様々な保険会社の商品を取り扱うことができる独立系のFPのみと提携しているため、多くの取扱商品の中から最適なものを提案することができるとしている。更にサイト上でも「無理な保険勧誘を行わない」ことなどを明記しており、ユーザーが安心して保険相談できる。
2011年01月21日先進医療の検索サービス損保ジャパンひまわり生命保険株式会社は10日、同社サイト上に先進医療を対象とした医療技術や医療機関を検索できるサービス、「先進医療ネット」を開設したことを発表した。同社は2008年8月より、先進医療の技術料をカバーする「先進医療特約」を付加できる医療保険を発売し、本年9月までに累計47万件を販売。顧客からの高い関心と信頼を得てきた。新商品にも特約がまた同社が11月2日に新発売したがん保険「勇気のお守り」にも、「がん先進医療特約」が設けられている。同社はこの発表に際し、今後とも顧客サービスを充実させる決意を述べるとともに、下記のようなコメントを発表した。今回開設した「先進医療ネット」をご活用いただくことで、先進医療特約にご加入のお客様が、先進医療特約の支払対象となる医療技術や先進医療を受けられる医療機関を容易に検索いただけるようになりました。
2010年11月14日保険金等支払い状況ライフネット生命保険は18日、上半期の保険金等支払い状況を発表した。実績としては、保険金1件、給付金161件の合計162件となった。なお、支払いに該当しないと判断した件数は、保険金1件、給付金13件の合計14件となった。迅速な支払いを実現ライフネットでは保険金の支払いを、必要な書類が到着してから原則5営業日以内としており、10年上半期の平均支払い所要日数は3.10日で、迅速な支払いを実現したとのこと。お客様の声についての対応状況ライフネットでは同日、「お客様の声」への第2四半期の対応状況についても発表している。第2四半期に寄せられた総相談件数、10,568件のうち苦情件数は72件。申込件数の急増に伴い相談件数も増加しており、前四半期比113%、前年同期比では193%となった。ユニークな機能もなお、同社ではWebサイト上の『お客さまのご意見に対する取り組み』というコンテンツで、「お客様の声」の継続的な開示にとどまらず、ほかの顧客の要望への賛同や、ライフネット生命の対応内容に対する評価を行うことができる。
2010年10月21日いま、赤ちゃんがいる家庭向けに、育児シーン別の世話の仕方から、健康・美容、お金にまつわる情報までを提供しているサイトに人気が集まっている。それは、ユニ・チャーム、和光堂、ベルメゾン、ソニー生命が運営するサイト「ベビータウン」だ。ここでは赤ちゃんを月齢別に0か月から3歳まで細かく分け、発育の目安や育児の仕方、ママの状態なども載っており、まさに今知りたい育児情報を見つけることができる。赤ちゃんの成長に合わせたハウツー情報が満載さらに様々な悩みや疑問に対し、栄養士や医師、専門メーカー担当者らがアドバイスをしており、今さら人に聞けないアドバイスまで、今すぐに役立つハウツーが満載だ。このほか、成長に合わせての保険や家族全体の保険など、プロとの相談もできるようになっている。なお、無料の会員に登録すれば、自分専用ページで子どもの成長記録を残したり、ほかの会員との交流もできるといった具合で、これは便利!。
2010年10月20日業界初!提携病院Web検索システムを運用開始ジェイアイ傷害火災保険(株)は、海外旅行保険に加入した顧客が、渡航先でキャッシュレス受診可能な提携病院の情報を公開するWeb検索システムを、10月1日より運用開始した。業界初という。同社では、これまでもホームページ上で提携病院の住所、電話番号を公開していたが、新システムではこれに加え病院の雰囲気がわかる写真や、日本語対応の可否、NAVITIMEと連動した地図情報などを掲載し、利便性を向上させた。日本語対応の可否や女医在籍の有無などの情報を提供また、女性にやさしいサービスを目指し、女医在籍有無の情報も加え、顧客が受診しやすい環境を整えたとのこと。なお、主な特徴は以下とのこと。1.提携病院情報項目が大幅UP従来の「住所・電話番号」に加え、「日本語対応可否」「最寄り駅」「地図」「写真」など、詳細情報を掲載。緊急時にスムーズに受診できる。 2.医療機関の写真と地図を掲載事前に病院のイメージがわかり、少しでも安心して受診できるよう、各提携病院の写真も掲載。また、地図掲載により、Web上で正確な位置情報が確認できるようになった。NAVITIME社の地図では、地図の左側にも提携病院の詳細情報が表示される。3.女性にやさしいサービス「女医で受診したい」という女性の声に応え、女医在籍の情報も加え、さらに受診しやすい環境を実現した。4.自社運営の管理システム従来1ヶ月更新だった情報修正を、自社運営化で管理システムとの連動によりリアルタイム更新が可能で、より最新の情報が提供可能となった。同社では、こうした業界初のWebシステムを駆使するなど、利便性の高いサービス提供で海外サービスをさらに拡充して他社との差別化を図るとし、顧客には万全の態勢で海外へ渡航してもらいたいとしている。
2010年10月03日企業などのウェブサイト、見た目ばかりかっこよくて、どこに必要な情報があるのかピンとこず、サイトの中をイライラウロウロ……。皆さんも一度は経験したことがあるのではないでしょうか。私はあります。そんな「迷えるユーザー」の救世主として注目されているサービスがありました。その名もウェブユーザビリティ・コンサルティング。今回は、最大手新聞社もクライアントとして受け持っているウェブコンサルタント池田朋弘氏に、お話をお聞きしました。― 企業のウェブサイトで、探している情報がどこにあるか分からず「インターネット迷子」になってしまうことがあります。専門家の立場から見て、この迷子はどうして起こるのですか?池田:原因は2つあります。1つは企業の考え・論理と、ユーザーの行動がかみ合っていないこと。もう1つは、インターネットというのは「セルフメディア」であるということです。実店舗での買い物などと違い、インターネットを使うときは基本的にひとりですよね。もし何か困っても、誰も助けてくれないわけです。― 確かに、サイトごとに案内してくれる店員さんのような人がいれば、長時間画面とにらめっこする必要もなくなりそうですけど、インターネットでは無理ですね。池田:ですから、サイトを作る段階で、お客さんがひとりで快適に探し物ができるよう準備しておく必要があります。迷子にならない良いサイトを作るためには、ユーザーが何を感じ、考えながらそのサイトを閲覧しているかを観察することが不可欠です。― なるほど。池田さんは具体的にはどのような方法で観察しているのですか?池田:まず、そのサイトが実際に使われるだろう状況をシミュレーションします。マンション販売のサイトであれば、本当にマンションを購入しようとしている人を呼び、実際にマンション情報を探してもらい、行動を観察します。目の動きを追いかけて、画面上で注目されている個所を明らかにしたり、独り言を言ってもらって、被験者が使用中に何を考えているか情報収集したりします。― なんだか心理学の実験みたいですね。確かに、本当に使われる状況に近い環境で実験をすれば、ユーザーの行動傾向も正確に分かってきそうです。では、これまでで最も効果があがった事例を教えてください池田:私が受け持った中では、携帯サイトの会員制サービスのお試し会員登録数が前年度比で3倍になった例があります。改善前には、ユーザーの最も気にする課金形式、退会方法がわかりにくかったため、不必要な不安を多くのユーザーに与えてしまっていました。コンテンツの分類、デザインなどを改善し、いたずらに不安、疑問を感じさせないようにしたことが3倍という結果につながったと考えています。― 会員数3倍ですか!サイトの良しあしがいかに客足に影響しているかということがよくわかります。最後になりますが、サイト運営の上での大切な心構えを教えてください。池田:ビジネス全般にあてはまることですが、お客さんは自分たちとは全然違う考え方をしているということを肝に銘じておくことが大切ですね。サイトは結局のところユーザーに使ってもらってなんぼのものですから、そこに「社内の事情」を持ち込んでユーザーに押し付けるのはもってのほかです。ありがとうございました。確かに、見た目はキレイでも、どこにどんな情報があるのか分からないサイトは見るのをやめたくなりますよね。うーん……サイト作りって奥が深い。(木原将太+プレスラボ)※コブス横丁も肝に銘じます。見にくいと思った方、すみません。(編集部 梅田)【関連リンク】もうすぐ一周年の「コブス横丁」の運命を占ってみたウェブサイトの運営者は、わりと神頼みです仮想現実空間進出!?「コブス君」セカンドライフへ行く!サイトはサイトでも仮想現実空間のお話でした
2009年08月27日