ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作『ズートピア』が全米で公開され、公開3日間で興収7,370万ドルを記録。同スタジオの『アナと雪の女王』『ベイマックス』のオープニング記録を軽々と塗り替えた。批評面も絶賛の嵐で、いま旋風を巻き起こしている。動物たちが人間のように暮らすハイテク都市「ズートピア」を舞台に、ウサギの新米刑事・ジュディと、キツネの詐欺師・ニックがタッグを組んで、続発する動物失踪事件のナゾを追いかける。タイムリミットは2日間。行方不明者の共通点は?事件の真相が明らかになったその瞬間、真のピンチが動物たちの楽園に襲いかかる…。傑作『シュガー・ラッシュ』のリッチ・ムーアが共同監督を務めており、期待して鑑賞したが、これが素晴らしい!テーマはずばり“多様性”。主人公のジュディは「絶対ムリ」という周囲の声をはねのけ、警察学校を首席で卒業し、ウサギ初の警察官になるが、上司からは正当な評価を得られない。一方、ニックは幼少期のトラウマが原因で「周囲が期待するステレオタイプ」に徹しようと、ズル賢い詐欺師として生きている。動物たちの理想郷であるはずのズートピアでは、「ありのままに」が通用せず、男女格差、種族間の差別や偏見がはびこっているのだ。折しも、第88回アカデミー賞では人種差別が大きなトピックになったし、暴言を繰り返す不動産王が大統領選で大躍進してしまったりと、思わず「いまって本当に21世紀?」と首をかしげたくなる今日この頃。それだけに『ズートピア』は、現代人なら誰もが直面する多様性を考えるきっかけになるはず。ジュディ&ニックの見事なバディぶりはもちろん、個性豊かな登場人物(!?)、さまざまな気候、地形を持つズートピアの多様な姿も見どころだ。そんな深いテーマを問いかける本作だが、もちろん身構える必要はなし!主軸である動物失踪事件のサスペンスが、本当によく練り上げられており、純粋なエンタメ作品として満点な仕上がり。驚きのドンデン返しは『シュガー・ラッシュ』に通じる。「自分が輝ける場所が、どこかに必ずあるはず」と奮闘するジュディの姿には、誰もが共感するだろう。輝きを取り戻し“第3の黄金期”を迎えたディズニー長編アニメーションの過去10年で最高傑作だ。『ズートピア』は4月23日(土)より全国にて2D/3D公開。(text:Ryo Uchida)
2016年03月10日小さな子どものイタズラは「ただ、やりたかっただけ」の悪気がないものがほとんど。なので、子どもの好奇心を育てるためにも、あまり叱りたくないものですね。しかし、イタズラの中には命の危険があるものや他人に危害を及ぼすものなど、絶対にやめさせなくてはいけないものもあります。そんなとき、子どもに対してどのように叱れば、子どもの心に伝わりやすいのでしょうか。まずは深呼吸をしてから叱る子どもを叱るときは親も感情が高ぶっていることが多いので、つい大声で怒鳴ってしまいがちです。しかし、これは子どもを叱るときにやってはいけないことのひとつ。子どもを叩くといった体への暴力がいけないことはもちろんですが、大声で怒鳴ることもまた「心への暴力」になるのです。親が大声を出して怒鳴ると、子どもの頭の中は「怖い!」という感情でいっぱいになってしまい、肝心の「してはいけないこと」について考える余裕がなくなってしまいます。子どもを叱るときは、どうしていけなかったのかという理由を、子どもが聞き取りやすいようにゆっくりと、できるだけ簡単な言葉で話して聞かせたほうが、子どもの頭に入りやすいです。そのとき大切なのは、親はしゃがむなどして子どもと目線を合わせ、子どもの目をしっかりと見て話すこと。言葉だけでなく目からも「やってはいけない」と訴えるのです。そうすれば小さな子どもの心にも「どうやら大変なことをしてしまったらしい」ということが伝わります。そのためには、まずは親のカッカとした怒りの感情を静めることが必要です。1回ゆっくり深呼吸する、またはいったん部屋の外へでる、心の中で1から10まで数えるなど、とにかくワンクッション置いて気持ちを落ち着けましょう。イタズラをしたらすぐに叱る子どもに「今のは悪いこと」と理解してもらいやすくなるコツは、イタズラをしたらできるだけ間を空けずにすぐ叱ることです。子どもはそのときの気が向くまま、自分の心に素直に行動しているだけなので、イタズラをしている間も悪いことをしているという意識はありません。それなので、してから時間が経ってしまったイタズラのことは、子どもはもう忘れています。本人が覚えていない事柄に対して「こんなことしちゃダメじゃない」と叱ったところで効果はありません。ただ子どもはに「よくわからないけど怒られた」という嫌な気持ちが残るだけになってしまいます。そして、そうしたわけのわからない恐怖は、積み重なると親への反抗心へと繋がるおそれがあります。できるだけ誰もいないところで叱る子どもを叱るときは、店の外にでる、別の部屋に移るなど、なるべく人のいないところに移動してから叱りましょう。やはり子どもにも大人と同じく、怒られている情けない自分の姿を他人にみられたくない気持ちがあるからです。それも特に兄弟に見られてしまうと、後からからかわれたり、面目が丸つぶれになったりしてしまいます。子どもだってどんなに小さくても、1人の人間として尊重することが大切なのです。それによって子どもには「親は自分を大切にしてくれている」ということが伝わり、叱っても「自分のために注意してくれているのだ」と、素直に受け入れてくれるようになるのです。また、子どものイタズラを目にしたときに、怒りの裏に感じた気持ちを正直に子どもに伝えることも効果があります。たとえば子どもが勝手に危ない場所にいったときは「あなたがケガをしてイタイイタイになっちゃったら、かわいそうで私も泣いちゃうよ」など、子どもの身を案じて不安になった気持ちも一緒に伝えましょう。そうすると子どもも「親を悲しませたくない」と、気をつけてくれるようになりますよ。(あとりゆうか<フォークラス>)
2016年02月25日【ママからのご相談】30歳主婦です。4歳になる男の子がひとりいます。知人に外人のママさんがいます。その方に、「日本人はほんとにスキンシップしないね。子どもはハグしてあげなきゃ、気持ちが伝わらないよ」と言われました。私は息子をハグしたことはありませんし、今、急にできるものではありません。確かにうちの子は、ほかの子と距離を縮めることが苦手なような気がします。もっとスキンシップが必要なのでしょうか?●A. 日本人に習慣化していないハグ。すぐには抵抗がある!?ご相談ありがとうございます。ライターの渦マキです。外国の方は、テレビでも実生活でもよくハグしている姿がみられます。子どもに接するとき、「おやすみ」などのあいさつもハグやキスをしますよね。彼らはそれが習慣になっているので、抵抗などはまったくありません。私たち日本人のほとんどはハグなどはしませんよね。今まで一度もハグされたことがない子どもが、突然抱きしめられたら……どうでしょう!?おそらく驚いて身を硬くしてしまうのではないでしょうか。筆者もハグはしたことがありませんから、「ハグが子どもにとってもいい」とネットや本で見かけても、自分自身が実践する勇気が出ませんでした。その練習として、段階を踏んでスキンシップに慣れていくという手があります。他者にも共感したり、注意を向けさせる手だてとして発達障害の子どもたちにおすすめされている方法に“ふれあい遊び” があります。遊びで楽しさを共有することで、親子のふれあいを深めて良い関係を築くきっかけになるといわれています。この方法を活用して抵抗があったハグに持ち込む手だてにしてみましょう。●ハグの前段階として“ふれあい遊び”を実践してみよう子どもをスキンシップに慣れさせるために、また親が照れないで実践できるように“ふれあうこと”を日常に取り入れてみましょう。・親子で手をつないで布団にダイブ(布団を積み上げておき、「いち、にの、さん」で手をつないでダイビング )・ギッタン、バッコン(子どもと向かい合い足を合わせてゆっくり起こしたり倒したりします)・くすぐり遊び(一緒にお風呂に入って、「おへそはどこかな?」とくすぐったりします)・抱っこしてさかさま遊び(子どもの腰に腕を回して、「いち、にの、さん」で逆さまにします。お母さんよりお父さんがいいかもしれません)・膝に抱っこしながら絵本を読みきかせ相談者さまのお子さんは4歳とのこと。これらのふれあい遊びは、・人と目を合わせる↓・周りの人たちに興味を持つ↓・好奇心 が生まれる↓・社会性 が生まれるという段階を経てコミュニケーション能力が身に付くという利点もあります。ふれ合い遊びで親子のコミュニケーションを深めていき、『抱きしめる=ハグ』 のスキンシップへステップアップしていきましょう。【参考文献】・『発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ』shizu・著●ライター/渦マキ(フリーライター)
2016年02月24日【ママからのご相談】小学校3年生の息子が、学校の宿題をなかなかやりません。学校から帰ってくるとすぐに遊びに行ってしまうし、やり始めてもすぐに飽きてしまい、テレビを見たり、漫画を読んだりと集中が続きません。私も意識して声をかけるようにしているのですが、いつも宿題が終わるまでの戦いになります。私が息子の様子に我慢がしきれずに、怒ってしまうこともしばしばあります。自分から勉強するようになるいい方法はないでしょうか?●A. 実は夫婦仲の良さが子どもの勉強のやる気を高めます。ご相談ありがとうございます。家族を笑顔にする教師&6人の子育てパパ・荒川茂樹です。子どもの勉強と家庭環境って、一見つながりがないように思えます。でも、もし相談者さんが子どもだとしたら、どんな家庭でなら「勉強しようかな」という気になるでしょうか?まずは、「ここでなら安心して勉強ができる」「集中して勉強頑張るぞ」など、安心して勉強ができる雰囲気、前向きに頑張れる雰囲気 かどうかが重要な要素になるのではないでしょうか。では、子どもが居心地良く感じる家庭とはどのような家庭でしょうか?それは、親の仲が良く、子どもを受け入れる雰囲気がふんだんにある温かさです。子どもは親の姿をよく見ています。そして、敏感に察知します。夫婦の仲が良く、いつも笑顔にあふれ、コミュニケーションも積極的に取る。そんな両親を見ていたら、子どもの心はどんどん優しく、輝いていきます。また、ご両親のお子さんへの関わりが常に肯定的で、愛情にあふれていれば、子どもの心も愛で満たされ、やる気も湧いてくるようになりますね。勉強をするためには、それなりのパワーが必要です。そのパワーの根底を作るのは、誰でもないご夫婦の良き関係なのですよ 。●子どもが勉強するようになる環境作り2つ●(1)親の言葉かけを工夫しましょう子どもは、ママのことが大好きです。そのママから褒められるようなことが多ければ多いほど、やる気が出てくるものです。そこで心がけて欲しいのは、「勉強しなさい」「なんでやらないの」などのような否定的な言い方です。今村暁さんの著書『子どもの成績を決める習慣教育』でも、「勉強しなさい」という親の言葉の弊害を述べています。言われれば言われるほど、子どもは勉強へのやる気を失っていってしまう からです。ではどうするか!お子さんと話し合い、勉強する時間を明確に決めてください。その時間帯に自ら勉強をしたら“褒める”。できなかったら、グっとこらえて“何も言わない”。これをまず2週間続けてみてください 。褒めるときは、ものすごくうれしそうに、大げさに!これが重要なポイントです。2週間でたった1回かもしれません。でも、大好きなママが褒めたことは確実に子どもの心に残っています。さらに、お子さんが進んで勉強したことがうれしかったことを、オヤツや夕食時の話題に出すのも良い方法ですね。お子さんが自分から勉強する日が少しずつ増えてきたらしめたもの!どんどん“ほめ褒め作戦” を行なうことで、学習習慣があれよあれよという間に付いていくようになりますよ。●(2)宿題の量チェック大作戦お子さんは、日々の宿題がどれくらいあるのかを把握できているでしょうか?もしできていないで、いざフタを開けてみたら大量の宿題があった……なんてことがあれば、大人でも嫌になってしまいますね。そんなときの対応策をご伝授します。お子さんが学校から帰ってきたら、やることは・1……宿題をすべてリビングのテーブルに出す・2……1つの問題だけやってみる・3……遊びに行ってもOKこの重要なところは、“宿題の全体量チェック”“宿題の難易度チェック”を自分自身で確かめさせること です。だんだん慣れてくると、どのくらいやれば終わるかという見積もりができるようになっていきます。見通しを持って学習ができる子どもってステキですよね。●勉強する環境ができていますか?お子さんが安心して勉強できる環境づくりとして、家庭における学習環境があります。例えば、息子さんが勉強を始めるときに、下のお子さんは何をしているでしょうか?そこで、テレビを見ていたり漫画を読んでいたりしたら、気になってしまうのは仕方のないことです。また、ママさんが携帯やパソコン操作をしながら、なんとなくお子さんの様子を見ていたとしたら、それも集中をそらせる要因になってしまうんです。だから、お子さんが勉強をする時間になったら、家族も協力をして勉強しやすい環境を作ってあげること が、親御さんの重要な役目なのですよ。ママさんは、“下のお子さんと静かに読書をする”“一緒になって勉強する”などをしながら、息子さんの様子をよく見ていてあげるようにしてくださいね。●心からの応援がやる気を起こしますお子さんの勉強に対して、親のできることは限られています。しかし、工夫しだいでさまざまな協力・応援ができるようになります。親が勉強できる環境を整えていくことが、お子さんだけでなく、家族を笑顔にしていくことにもつながっていくのです。【参考リンク】・『子どもの成績を決める「習慣教育」』今村暁・著●ライター/荒川茂樹(プロ学習講師)
2016年02月23日ヤフーは2月19日、「Yahoo!地図」アプリ(iOS、Android)において、全国102カ所の観測点の花粉飛散量予報を5段階の花粉アイコンで地図上に表示する「花粉情報」の提供を開始したと発表した。「Yahoo!地図」アプリでは、“外出先の花粉飛散量は?”“洗濯物を屋外に干してもいい?”などの花粉症対策の参考として活用してもらうことを目的に、5月中旬まで「花粉情報」を提供する。「花粉情報」は、毎日朝・夕2回更新され、当日・翌日・翌々日の3日分の情報が確認できる。「花粉情報」の利用には、検索窓横のメニューをタップして「花粉情報」を選択する。また、指定地点の翌日の花粉飛散量予報が“非常に多い”場合には、前日19時頃に通知を受け取ることも可能だという。
2016年02月19日マピオンは2月1日、法人向け多言語地図APIサービスと、同社独自という位置情報とWebアクセスのログ解析ツールである「loghouse」を利用し、訪日外国人向けビジネスのマーケティングを支援するインバウンド・ソリューションを提供開始した。法人向け多言語地図APIサービスでは、英語・中国語(繁体字・簡体字)・韓国語の4言語の地図を既存のwebサイト上に導入可能だという。グッドデザイン賞を受賞したという同社の地図デザインはそのままに、案内標識と見比べられるように日本語を併記するなど、訪日外国人を迷わせないデザインを採用しているとのこと。また、住所や駅などのスポットを各言語で検索できる検索APIも提供するという。同サービスとloghouseを併せて導入することで、訪日外国人のアクセス・ログを容易に収集でき、「いつ」「どこで」「どういったワードで」地図ページにアクセスしたかを解析できる。同社は、親会社である凸版印刷の観光立国実現に向けた取り組みである「旅道プロジェクト」に参画しているとのこと。同プロジェクトを通じて多様な企業と連携していく中においても、同ソリューションを積極的に拡販していくとしている。
2016年02月02日あなたの今までの恋愛を振り返ってみて、両思いと片思い、どちらが多いですか? 過去の回では、「どんどん仲良くなる」とはどういうことか、を「恋愛の地図」を使って説明しました。今回は、「恋愛の地図」を使って気になる人とのステップをどのように進めていくのかを見ていきましょう。○「片思い」はステップのどこかで進めなくなっている以前にも書いたように、「どんどん仲良くなれる相手」を選ぶ人は恋人ができやすいです。その一方、「片思い」というのは、「恋人」になりたい相手と、「知人」や「友人」、あるいは「友だち以上恋人未満」のステップで止まってしまっている、ということです。たとえば……。合コンで知り合ってから、SNSでつながってコメントをしあったり、たまにメールをしたりする「軽い友人」のステップの人と、もっと仲良くなりたいけれど、メールの関係で止まってしまっている。大学の同級生だったころからの「友人」のステップの人をひそかに好きで、たまに二人で飲みに行ったりするけれど、そこから進めない。こういった経験はありませんか? こんなふうに、どこかのステップで止まってしまったとき、いったいどうしたらいいのでしょうか。○相手の気持ちをテストしながらアプローチする、ローリスクな方法以前の記事でも書きましたが、関係が先に進めなくなっているときには「小テスト」をしてみることを提案します。小テストとは「恋愛の地図」をもとに、「今よりも一つ先のステップ」に進めるのかどうかを確かめてみることです。今回は小テストについて、より詳しく説明していきます。重要なことは、この2つ。1、「今の二人のステップ」(つまり現在地)を知ること2、ステップは「一つずつ」先に進むことなぜなら私たちは人を好きになると、この2点ができなくなって、失敗してしまいがちだからです。たとえば、一度も話したこともない人に、いきなりメールアドレスを聞いたり、あいさつするだけの関係の人にいきなり告白したりなど、ステップを飛ばす行動をとってしまうことが意外とよくあります。もちろんステップを飛ばしても、うまくいくときはうまくいきます。しかし、「ステップを飛ばしたからこそ、うまくいった」ということは、少ないように思います。特に長い目で見た場合には、ステップを順に進んだほうが長続きする安定した関係が築ける可能性が高くなるでしょう。なによりも、一つずつステップを踏めば、関係が気まずくなることや、相手に言いにくい「NO」を言わせる負担も減らせます。そして、だんだんお互いを知り、親しくなることで、いきなり大きな気持ちをぶつけるよりも、恋が手詰まりになる可能性が減り、成就する確率が上がるのです。○ステップ別「小テスト」の方法小テストとは、相手の気持ちをローリスクで知ることができるアプローチのことです。それでは、ステップ別に小テスト(アプローチ)の例を挙げてみましょう。ステップ1、他人お互いの存在を知らない状態:このステップでは相手の存在を知らないので、小テストの必要もありませんね。ステップ2、存在を認識(毎朝バス停で会う人、学校や会社で見かける人など)接触は一切ないが、相手を見かけたり同席したりなどで、お互いの存在を認識している状態:見かけたことがあるだけの関係ならば、まずは会釈やあいさつをする関係になることを目指します。視線を向ける回数をなんとなく増やしたり、近くに居合わせることがあれば、少しほほ笑みながら会釈をしてみたりします。反応があれば「おはようございます」「こんにちは」「暑いですねえ」などと話しかけてみてもいいでしょう。ステップ3、挨拶(話したことのない同級生や同僚、よく行くカフェの店員など)お互いに見かけると会釈(えしゃく)や挨拶(あいさつ)をする関係。会話はあっても「暑いですね」程度の状態:「挨拶」をする関係になったら、雑談などの会話をすることを目指します。たとえば「ここのお店、よく来るんですよ」「いつも早いですね」「最近見かけませんでしたね(笑)」「お近くにお住まいですか?」のように、状況に合っている話題を振ってみるなどです。ステップ4、知人(近所の人、仕事関係、趣味やサークルなどで会う人)たまたま居合わせたり、公的な用件があるときにのみ必要な話や雑談をする状態:雑談ができる「知人」の関係になったら、メールアドレスやSNSなどの個人情報を交換して、個人的にやりとりすることを目指します。共通の話題や趣味など、自然に連絡をとりやすい用件を見つけて、連絡先を交換できる流れを作ってみてもいいでしょう。ステップ5、軽い友人(用事のついでにお茶をする、以前会ったことがあり、今はメール・SNSだけでつながっている、など)プライベートな話や雑談をするが、基本的にわざわざ二人で会うことはない状態:メールやSNSでつながっている「軽い友人」の関係になったら、仕事などの用件がなくても二人で会う関係になることを目指します。お茶や飲み、食事、あるいは趣味やスポーツなどに行くことを相手にもちかけてみる、ということが小テストとなります。ステップ6、友人(気が合う人、幼なじみ、学生時代からの親友など)プライベートな話や本音もオープンに話す。用件がなくてもときどき会う関係。しばらく会っていなくても、それほどブランクを感じない状態:用件がなくても二人で会う「友人」の関係になったら、そこに恋愛とか男女という要素を入れることを目指します。たとえば、二人で会うことを「デート」と呼んでみる、「○さん(相手の名前)っていいよね」などと思わせぶりなこと言ってみる、二人で日帰り小旅行や夜景を見に行くなどロマンチックなことを提案してみる、などが小テストとなります。ステップ7、友だち以上恋人未満デート、甘い言葉、体の接触などの関係がある。相手を異性として意識しているが「対の関係」にはなっていない状態:二人の関係に恋愛の要素が入ったら、次は正式な「恋人」になることを目指します。「今、つきあってる人はいる?」と聞くだけでも、小テストになります。「○さんみたいな人が恋人だったらなー」「私(俺)のこと、どう思ってる?」「私(俺)たちって、どういう関係なの?」などと振ってみることで、相手の気持ちはかなり正確に測れるはずです。もし告白したいなら、小テストでほぼイケると確信できてからでいいのです。ステップ8、恋人「対の関係」として契約し、第三者に紹介する、報告する状態:「恋人」という公の「対の関係」になった相手との結婚を望んでいるなら、結婚の約束をして「婚約者」という関係になることを目指します。単刀直入に「結婚願望ってある?」とか「結婚したいと思っているんだ」と言ってみることや、二人の関係について、3カ月後、半年後、1年後など先の話をしてみることが小テストになります。ステップ9、婚約者「夫婦」という「対の関係」になる約束をしている状態:結婚の時期を決めて「婚約者」という関係になったら、次は「夫婦」という公の関係になることを目指します。ここまでくれば小テストという段階ではありません。順調に進まないようなら、その原因を取り除き、結婚できるようにしましょう。ステップ10、夫婦「夫婦」という公の「対の関係」である状態:結婚している夫婦になったので、関係を進めるための小テストはもう必要ありませんね。『本当に好きな人とずーっと幸せになる本』(廣済堂出版)より一部引用以上に挙げた各ステップの小テストでは、相手が次のステップに進もうとするか、しないのかで、相手の「現在の気持ち」がわかります。もし相手が乗り気なら、あなたが次のステップへ進めようという気配を見せた時点で相手からも次に進めようという積極的な姿勢が見られることが多いでしょう。意気投合した場合など、1日で2つ、3つのステップが進んでしまうことも、よくあります。まさに「どんどん仲良くなる」わけですね。各ステップにおける次のステップへの上手な進め方は、いろいろな本やサイトがありますので参考にしてみましょう。これらの小テストはアプローチでもあるので、止まっていた二人の関係が進む可能性も大いにあります。しかし、小テストをした結果、相手の反応がよくなくて、次のステップに進めなかったときには、どうしたらいいのでしょう?私たちがしてしまいがちな失敗と、先のステップに進むためのコツは、またの機会にご紹介します。※画像は本文と関係ありません<著者プロフィール>ANNA恋愛研究者。学生時代より都内のキャバクラ、六本木、銀座の有名クラブなどでホステスとして活躍。また合コン、お見合いパーティー、ホストクラブなどで実習に励み、合計約5000人の男性と会話した経験を持つ。著書に『本当に好きな人とずーっと幸せになる本』(廣済堂出版)、『大好きな人が振り向いてくれる本』『大好きな人がどんどん好きになってくれる本』(大和出版)、『どうしても忘れられない彼ともう一度つきあう方法』(すばる舎)など。ブログ「愛し体質は、愛され体質」
2016年01月28日博報堂生活総合研究所(生活総研)が1月6日に発表した「生活インデックスレポート・消費動向編・1月(消費意欲指数)」によると、2016年1月の消費意欲指数は50.8点で対前月比4.6ポイント減と低下したが、対前年同月比では1.9ポイント増加し、増税前である2014年1月の水準に回復した。生活インデックスとは、同研究所が生活者の意識変化を読み解くために、消費動向・生活感情・生活価値観の3領域から開発したという独自の指数。消費意欲指数の理由を自由回答で見ると、 「正月だから財布の紐が緩む」(2015年61件→2016年78件)、 「セールや安売りに行く」(2015年148件→2016年191件)など、正月ならではの消費に意欲的な人が前年より増えている。また、「金銭的余裕がある」と答える人が増加(2015年36件→2016年45件)した一方で、「経済的余裕がない」と答える人は減少しており(2015年192件→2016年142件)、家計状況が改善してきている気配も伺えるという。2015年の正月は消費税増税や物価上昇の影響を受けていたが、2016年は和らぎ、季節らしい消費意欲が回復しているようだと同研究所は見ている。
2016年01月07日今回のテーマは「兼業漫画家がはじめてコラムを書いた日」である。私は現在、このように漫画家の傍ら文章の仕事もさせてもらっているが、そもそもコラムを書き始めたきっかけはなんだったのか、という話だ。○コラムニスト・カレー沢薫の誕生簡単に言えば、私を漫画家デビューさせた週刊モーニング初代担当が、私のブログなどを見て「文章も面白いからコラムの連載をしてはどうか」と言い出したのが始まりである。それを真に受けて、連載用のコラムを書き貯め始めたのだが、それから1年ぐらい経っても連載は始まらなかった。その頃にはコラムを書くのは止めて、サバイバルナイフを研ぎ、色とりどりの重火器を集めることに終始していたのだが、それが担当に向かって火を噴く前に、その後任の担当の尽力により初コラム連載がスタートした。(今もモーニングはこの二人が担当である)そこから、他のところでも文章の仕事がもらえるようになった、というわけだ。つまり漫画家になれたのもライターになれたのも、全部モーニング担当らのおかげ、ということだ。ならば平素から「担当殺す」などとうそぶくのは恩知らずも良いところではないかと思われるかもしれないが、私は担当に対し感謝すべきことは非常に感謝しており、ポイントにすると5億点ほど感謝している。しかし殺意ポイントが2兆点あるので、トータルで「殺す」という結論になっているだけである。性格と顔が100点満点のイケメンでも、年収ゼロ・借金100万なら結婚相手としてはマイナス99万9千8百点になるのと同じである。何事もトータルが肝心なのだ。作家と担当の軋轢と言えば、担当に原稿を紛失された、無断使用された、原稿料を横領された、追及したら逆切れされたなど、全く笑えないものも散見される。それに比べれば私の担当がしたことなど全く大したことではなく、むしろ私の逆恨みであることも多いだろう。そして何より、私の担当はこちらが苦言を呈すれば言い訳せずに謝罪してくれるし、刺せば血が出ると思うので、それだけでも有能だ。また、今まで担当に横柄な態度を取られたこともない。不真面目な担当は一人もおらず、真面目すぎてふざけているより性質が悪い人ばかりだ。このように、私は漫画の才能には恵まれなかった分、担当には非常に恵まれている。担当全員を生贄に捧げるので、神は今すぐ私に漫画の才能を授けてほしい。○カレー沢氏のJK時代と「褒め仲間」コラムの仕事を始めたきっかけは、漫画の担当が私に文章の才能を見出したという幻覚症状のおかげだったわけだが、そもそも文章を書き始めたのはいつからかというと、古くは高校生の時に始めたホームページからだと思う。ホームページの内容に関してはもはや説明いらずの「乙女ゲーの二次創作サイト」だが、そこで日記も書いていたのだ。書いている内容は多分今と大差ないと思うが、そこはJKである。顔文字を使ったり、笑って欲しいところではフォントを赤字特大にしたり、語尾に(爆)をつけたりと、今読み返したらリアルに(爆)するものであることは間違いない。当時もその日記を「面白い」と言ってくれる人がいたため、漫画と並行して文章も書き続けてきたのだと思う。しかし、皆さんも「どう見てもカワイくない女同士がお互いを『カワイイカワイイ』と褒め合っている怪奇現象」を1度は見たことがあると思うが、アマチュア創作界隈にも同じ文化がある。自分の作品を読んでもらい、褒めてもらうために、まず相手の作品を読み褒めるのだ。何もしなくても褒めてもらえる上手い人ならともかく、そうでもない者にとってこの褒め仲間というのは大切なものであり、ギブアンドテイクとしては実に正しい。よって、日記を褒められたと言っても、「カレー沢殿!昨夜うpされた新作イラスト爆萌えでござったぞ(核爆)」「いやいやエリザベス閣下(仮名)の裏創作もドチャシコで拙者続きを全裸待機(><)」みたいな褒め合いの中で、「しかしカレー沢殿は日記も面白いでござるな、それがし噴飯ものの腹筋崩壊で候!」みたいなノリで言われた可能性が高く、端的に言えば「そんなに面白くないけどギブアンドテイクのために言った」か、むしろ肝心の二次創作に褒めるところがなかったので、苦し紛れにそこを褒めたと考える方が妥当である。しかし、現に私はそれを真に受けて、漫画だけでなく文章を書き続けていたわけである。そもそも絵を描き始めたのだって、小学二年生の時に絵画コンクールで特選を取り、すごく褒められたため、自分には絵の才能があると錯覚したためだ。教育に携わる方は、「褒めて伸びるタイプもいるが、褒めることによりドンドン道を踏み外す奴もいる」ということをご留意いただければ幸いである。ちなみに担当が面白いと言ってくれたブログだが、ニートだったため、アフィリエイトで稼ぐためにやっていたものである。原動力は常に金と承認欲求、これだけは一貫してブレていない。<作者プロフィール>カレー沢薫漫画家・コラムニスト。1982年生まれ。会社員として働きながら二足のわらじで執筆活動を行う。デビュー作「クレムリン」(2009年)以降、「国家の猫ムラヤマ」、「バイトのコーメイくん」、「アンモラル・カスタマイズZ」(いずれも2012年)、「ニコニコはんしょくアクマ」(2013年)、「負ける技術」(2014年)、Web連載漫画「ヤリへん」(2015年)など切れ味鋭い作品を次々と生み出す。連載作品「やわらかい。課長起田総司」単行本は1~2巻まで発売中。10月15日にエッセイ「負ける技術」文庫版を発売した。「兼業まんがクリエイター・カレー沢薫の日常と退廃」、次回は2016年1月12日(火)掲載予定です。
2016年01月05日トヨタ自動車(トヨタ)は12月22日、市販車に搭載しているカメラやGPSを活用して、自動運転の走行に必要となる高精度地図を自動的に生成する「地図自動生成システム」を開発したと発表した。同システムは1月6日~9日に米ネバダ州ラスベガスで開催される「2016 International CES」で披露される。「地図自動生成システム」は、豊田中央研究所が開発した空間情報の自動生成技術「COSMIC」を採用し、車両から収集した画像データとGPS信号から高精度地図データを生成する。走行軌跡を高精度に推定する技術と、複数車両から収集した路面画像データを統合・補正する技術により、車載カメラとGPSデータの誤差を解消する(直線路の場合で誤差5cm以内)。また、情報収集に市販車両や既存インフラを活用することで、リアルタイムにデータ更新が可能で、かつ安価なシステム構築も可能となるという。同システムは、同社が2020年頃に実用化を目指し開発中の自動車専用道路での自動運転で必要となる要素技術の1つであり、将来的には一般道や道路上の障害物への対応など、機能を拡張していく。また、高精度地図データの公共・民間サービスへの活用も視野に、地図メーカーとの連携強化も進めていく。
2015年12月22日ヤフーは、同社提供の「Yahoo!地図」アプリに新機能「雪情報」を追加した。「降雪量」や雪の深さを示す「積雪深」が表示される。新しく降る雪の量を示す「降雪量」は、9段階の色で地図上に表示される。現時点での降雪量(実測値)に加え、10時間先までの降雪量予報を1時間ごとに確認することも可能だ。地面に積もっている雪の深さを示す「積雪深」は、13段階の色で地図上に表示。1日1回、朝5時時点の情報が提供される。これらの「雪情報」は、検索窓横のメニューから表示できる。「Yahoo!地図」アプリは、Google Play、App Storeより無料でダウンロード可能。
2015年12月22日JapanTaxiとヤフーは12月10日、JapanTaxiの「全国タクシー」アプリと連携して「Yahoo!地図」アプリからタクシーを呼べる機能を提供開始した。当初は東京都の23区、三鷹市、武蔵野市で利用でき、約3,400台のタクシーが対応。2016年前半には全国へ拡大する予定だ。Yahoo!地図アプリでナビゲーション機能を利用する際、これまでは「電車・徒歩」「徒歩のみ」「自動車」の3種類のルートと、距離、所要時間、料金を表示していた。今回JapanTaxiの全国タクシーアプリと連携することによって、「タクシー」が選択できるようになり、目安料金(高速料金は除く)も表示できるようになった。複数人でタクシーに乗った場合の割り勘料金も確認できる。ルートの検索結果からはタクシーの配車依頼も直接行える。乗車位置と配車までの待ち時間を設定すると、配車可能なタクシーを検索。迎車に向かうタクシーの動きはYahoo!地図アプリで確認できる。タクシー料金の支払いには、決済サービス「Yahoo!ウォレット」を利用するため、降車時に現金で支払わなくて良い。Yahoo!ウォレット未登録の場合は、初回利用時のみクレジットカード番号などの登録が必要となる。なお、タクシー配車機能を利用する場合、Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要なほか、迎車料金が別途かかる。Yahoo!地図アプリは、ヤフーが提供する無料のAndroid / iOS向けアプリ。対応OSはAndroid 4.0以上、iOS 7.0以上。
2015年12月10日ゼンリンはこのほど、サイボウズが提供するwebデータベース型業務アプリ構築サービス「kintone」向けに、地図配信API「拠点案内サービス API」を提供すると発表した。これにより「kintone」ユーザーは、簡単に地図機能を利用できるため、社内業務の利便性が向上する。このAPIは、ゼンリンの地図情報配信サーバで提供する「スムーズスクロール地図」を、より簡単に組み込むために開発されたツール。kintone上でJavaScriptコードを記述することで、kintoneに標準搭載されていない「住所検索」や「郵便番号検索」、「ルート検索」や「施設検索」などの地図機能を組み込める。同APIと連携すると、kintoneに登録している顧客データを地図に表示して所在地を確認したり、現在地から自動車用・歩行者用ルートを検索できるようになった。また、サイボウズが作成したプラグインを利用することで、開発知識がないユーザーでも簡単に連携できる仕組みとなっている。サービスの利用料金は1社当たり1万円からで、サービス利用には「kintone」スタンダードコース契約会員である必要がある。ゼンリンは今回のサービス提供で、これまで社内業務で地図の導入が少なかった中小企業などの地図利用の拡大を見込んでいる。
2015年12月08日ゼンリンは11月30日、サイボウズが提供する Webデータベース型業務アプリ構築サービス「kintone」向けに、地図配信 API「拠点案内サービス API」の提供を開始すると発表した。「拠点案内サービス API」は、同社の地図情報配信サーバより提供される「スムーズスクロール地図」を、より簡単に組み込むために開発されたツールで、「kintone」上でJavaScriptコードを記述するだけで、「kintone」には標準搭載されていない地図の検索機能として「住所検索」や「郵便番号検索」、「ルート検索」や「施設検索」などの地図機能を組み込むことができる。「拠点案内サービス API」を連携することで、ユーザーが開発をせずに簡単に地図を導入可能で、「kintone」上で地図を使った顧客管理やルート検索が可能になるという。また、「拠点案内サービス API」は、地図へのプロット方法や各種検索機能を拡張するなど、利用用途の拡大に合わせてユーザー側で別途開発が可能だという。利用できるのは、「kintone」スタンダードコース契約会員で、価格は1社当たり月額10,000 円(税別)~。ゼンリンは今回の提供開始により、これまで社内業務において地図の導入が少なかった中小企業をはじめとして、地図利用の拡大を見込んでいる。
2015年11月30日仙台放送とヤフー、GYAOの3社は11月25日、仙台放送の情報バラエティ番組「仙臺(せんだい)いろは増刊号」で紹介された施設の情報を「Yahoo!地図」アプリで提供し、無料映像配信サービス「GYAO!」で番組の無料配信を行う取り組みを開始した。「仙臺いろは増刊号」とは、お出かけやグルメ、エンターテインメント、最新おすすめスポットなど、宮城県を味わいつくすさまざまな情報を発信する番組で、毎月最終金曜日の19時から放映される。今回の取り組みにより、ユーザーがアプリ上で「せんだいいろは」と検索すると、仙臺いろは増刊号内のコーナー「仙台いいね! 千本ノック」で紹介された施設が「Yahoo!地図」アプリ内で一覧表示されるほか、施設を選択すると、地図上に「仙臺いろは」オリジナルのピン(目印)が表示される。画面下の施設情報を引き上げると、施設の概要や定休日、営業時間などを紹介する「施設詳細ページ」が表示され、番組視聴中や視聴後に紹介された施設の詳細や、施設までのルートを地図上で確認することも可能。また「GYAO!」で番組配信を行っている期間中は、「施設詳細ページ」から「GYAO!」にジャンプし、コーナーの動画を無料で視聴することができる。なお、今回の取り組みは、「Yahoo!地図」アプリの利便性の向上だけでなく、「Yahoo!地図」アプリ上の情報をきっかけに番組の視聴につなげることも目的としたもの。加えて「GYAO!」を通じ、番組を見逃したユーザーや放送エリア外のユーザーにも幅広く視聴機会を提供することも目指していく。
2015年11月26日中高生向けライブ学習サービス「スマホ学習塾アオイゼミ」を運営する葵は25日、KDDI Open Innovation Fund、マイナビ、電通デジタル・ホールディングス、日本政策金融公庫などから総額2.8億円の資金調達を実施したと発表した。今回の資金調達により葵では、更なる経営体制の強化を図るとともに、拡大を続ける受講生徒数に対応する新しいライブ配信システムや、受講生ひとりひとりにあった最適な学習コンテンツのレコメンド機能などの学習システムを拡充していくという。加えて、「auスマートパス」、「マイナビ進学」との連携も進めていく。資金調達先は以下の通り。KDDI Open Innovation Fundマイナビ電通デジタル・ホールディングスSMBCベンチャーキャピタル日本アジア投資三生キャピタル日本政策金融公庫
2015年11月25日タサキ(TASAKI)が11月6日よりクリスマスに向けたプロモーション「TASAKI タイムレスクリスマス2015 “ガーデンオブキュリオシティ”(TASAKI Timeless Christmas 2015 “Garden of Curiosity”)」を全国の対象店舗で開催中。同プロモーションでは、タサキのふたつの最新コレクション「Garden of Curiosity(ガーデンオブキュリオシティ)」と「Curiosity(キュリオシティ)」の世界を店内で再現する。最新コレクションのひとつ「Curiosity(キュリオシティ)」の世界は、クリエイティブ・ディレクター、タクーン・パニクガルが表現するミステリアスな自然に満ち溢れている。古代の神秘を感じさせる生物の化石、海の生き物や昆虫、植物の標本をモチーフにしたもの。もうひとつのコレクションである「Garden of Curiosity(ガーデンオブキュリオシティ)」はバラや棘の美しさをモチーフにしたデザイン。プロモーションの開始と共に、「Garden of Curiosity」コレクションが店頭にお目見え。そのラインアップはバラやその棘をアブストラクトに描きだした「ソーン アンド ローズ」シリーズからは「ダブルフィンガー リング」(210万円)など。その他にも棘をモチーフにした「ソーンズ」シリーズからは「ダイヤモンド パヴェ ペンダント」(14万円)、「ガーネット ペンダント」(9万2千円)が登場し、「Curiosity(=好奇心)」を掻き立てるようなジュエリーとなっている。また期間中、タサキ銀座本店と東京ミッドタウン店にて華道家・片桐功敦が“棘”を表現し製作したインスタレーションを展示。さらに公式アプリ「TASAKI Pics」からアクセスできるARによるデジタルコンテンツも展開。フェア実施中に対象商品を購入するとオリジナルギフトがプレゼントされる。プレゼントは限定個数の為なくなり次第終了。
2015年11月09日アカデミー賞女優のヘレン・ミレンが10月24日(土)、第28回東京国際映画祭が開催中のTOHOシネマズ六本木ヒルズで、主演する特別招待作品『黄金のアデーレ名画の帰還』の舞台挨拶に登壇。プロモーション来日は『REDリターンズ』以来、約2年ぶり2度目となる。クリムトの名画をめぐる感動の実話を描いた本作。アメリカに暮らす82歳のマリア・アルトマン(ヘレン・ミレン)が、“オーストリアのモナリザ”と称えられるクリムトの名画<黄金のアデーレ>を、「正当な持ち主である私に返してください」とオーストリア政府を訴えた。第二次世界大戦中、ナチスに略奪された名画のモデルは、マリアの伯母であるアデーレ、その人だった…。「私のもとにはたくさんオファーが来るけど(笑)、自分でいいと思える作品や役柄はなかなかないもの。でも、この作品は私の女優魂が『絶対にやるべき』と応えてくれたの」と強い思い入れを示すミレン。実在する人物を演じるにあたり、「髪の毛や瞳の色を変えたし、動きやしぐさも研究した。でも、いちばん大切なのはマリア自身の視線で、世界を見渡すことだったわ」と役作りをふり返った。同席したサイモン・カーティス監督は、「この作品をつくる上で、最優先事項はヘレンに主演してもらうこと。それが実現してとてもうれしい。実際、マリアの親族から『ヘレンは本当にそっくりで、すばらしい演技だった』と言われて、改めて誇らしい気持ちになった」と最大限のリスペクトを表した。イギリスのミラー紙で“最も影響力のある女性NO.1”に選ばれたミレンが、輝き続ける秘けつは?「まず、とても楽観的な性格であること。つらく悲しい出来事もたくさんあるけど、それでも地球は美しい場所だし、生まれてきたことに感謝している。それにできる限り、長生きをして、テクノロジーがどれだけ進歩するか見届けたいの。好奇心の強さも、若々しくいられる秘訣かもしれないわね」。初来日のカーティス監督に対し、「私が彼をパチンコに連れて行くわ」とお茶目に提案する場面もあり、なるほど好奇心の強さは本物のようだ。舞台挨拶には、美術に造詣が深い俳優の石坂浩二が駆けつけ、「40年以上前、NHKでエリザベス女王とお会いしたことがあったが、そのときとまったく同じ気持ち」とエリザベス女王を演じ、アカデミー賞に輝いたミレンの存在感に圧倒されていた。第28回東京国際映画祭は10月31日(土)まで、メイン会場となる六本木ヒルズをはじめ、TOHOシネマズ新宿などで開催。『黄金のアデーレ名画の帰還』は11月27日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開される。(text:cinemacafe.net)
2015年10月24日柔道家でタレントとして大ブレイク中の篠原信一が10月8日(木)、映画『ダイバージェントNEO』の公開を前に行われたイベントに出席。俳優業への進出に熱い意欲をのぞかせた。ベロニカ・ロス原作のベストセラーを映画化した『ダイバージェント』の続編となる本作。全人類を性格別に振り分け「勇敢」「無欲」「高潔」「平和」「博学」という5つの共同体で管理する世界を舞台に、いずれにも当てはまらない“異端者(=ダイバージェント)”として追われる身となった主人公の戦いを描き出す。“異端者”、“規格外の存在”としてイベントに招聘された篠原さんだが、その評価に「適任だと思います」と思いのほか、満足そう。映画を見てアクションの迫力に圧倒されたようで「映画館で見てもらえたら迫力が伝わると思います」とアピール。かなり刺激を受けたようで「アクション俳優に憧れます。オファーがあればぜひ挑戦したいと思ってしまいますね」と俳優業への意欲をのぞかせる。主人公に対しても「挑戦する姿が印象的で過去と向き合う精神力が求められ、深い。見れば見るほど、おれと同じだなと思った。現実のおれをそのまま映画にしていると感じた」とハリウッド大作をまるで自身のために作られた映画のように感じたと豪語する。この日は選ばれし異端者であることを証明すべく、箱の中に入ったアイテムを見ないで手で触るだけで何かを当てるというゲームに挑戦したが、第一問目の「犬のぬいぐるみ」、さらに難関の第二問目の「なまこ」も見事に正解し、常人とは違う異端児であることを見せつけた。さらに映画のなかで主人公が心の壁を打ち破る、あるシーンを再現し、壁をぶち破り、受け身を取るというアクションも披露!ここで、心の壁を打ち破るべく思いの丈を叫ぶように求められると「おれは亭主関白だ!」と絶叫!「家に帰ると嫁さんの言うことを『ああ、そうなの…』とよく聞いてるんです」と恐妻家の一面を告白し、その現状を打破し亭主関白になることを願っていることを明かした。一方でこの宣言についても「嫁さんには見てほしくない。『なに調子乗ってるねん?』って言われる」と語るなど、やはり奥さんが怖いよう…。改めて俳優業への意欲を問われると「オファーがあればやりたい」と宣言。巨体と柔道家としてのパワーや身体能力を生かしたアクションが期待されるが、それだけにとどまらず「トレンディドラマならなおさらいいですね。いままで、男前でシュッとした人が出てたけど、自分みたいのが出てもいいでしょ?」とも!「僕くらいになるとどっちもこなせる」と自信満々に語っていた。この日は、ゲームの際も「集中するため」とラグビー日本代表の五郎丸歩選手が見せて話題となっている“忍者ポーズ”を披露していたが、やはり、元アスリートとしてスポーツ界の盛り上がりが嬉しいよう。日本柔道の好調ぶりについて問われると、自身の後を継いで全日本チームの監督として手腕を発揮している井上康生氏を称えつつ「監督が違うとこうも違うのか」と自虐発言で笑いを誘っていた。『ダイバージェントNEO』は10月16日(金)より公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ダイバージェントNEO 2015年10月16日より全国にて公開(C) 2015 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
2015年10月08日ヤフーは24日、iOS版とAndroid版の地図アプリ「Yahoo!地図」の新機能として、国内の一定エリアや施設の混雑状況を可視化する「混雑レーダー」を追加したことを発表した。Yahoo!地図の対応OSはiOS 7.0以降で、Androidの場合はAndroid 4.0以降が推奨となっている。「混雑レーダー」は、エリアや施設の混雑状況を、11段階のヒートマップとして地図上に表示する機能。青色だと人が少なく、赤色に近付くほど混雑を表している。混雑状況は朝6時から深夜25時まで20分間隔で更新され、最大3時間分の混雑状況を振り返ることができる。また、アプリ上で施設を検索した際の検索結果に表示される「混雑指数」では、5段階のアイコンで施設の混雑状況を表示。大型ショッピングセンター、遊園地、テーマパーク、動植物園、水族館、野球場、駅、サービスエリア、パーキングエリアなどの大型施設が対象となる。例えば、「東京駅」と検索して、検索結果を開くと、東京タワーとその周囲の混雑状況を目視できる。また、下部には混雑指数が表示されている。
2015年09月24日ヤフーは24日、同社提供の地図アプリ「Yahoo!地図」アプリに、エリアや施設周辺の混雑度を表示する新機能「混雑レーダー」を追加した。「混雑レーダー」は、エリアや周辺施設の混雑状況を色で表示する「Yahoo!地図」アプリの新機能。アプリ上で“ショッピングセンター”などと検索し、検索結果一覧を開くと、周辺のショッピングセンターとその混雑状況が表示される。混雑状況は、早朝6時から深夜1時まで20分間隔で更新する。また、現時点での混雑状況だけでなく、過去3時間分を振り返ることも可能。そのほか、全国約3万施設では、施設周辺の混雑度を表す5段階の混雑指数も確認できる。
2015年09月24日インクリメントPは9月17日、地図をウェブサイト・システムに組み込める法人向けサービス「MapFan API(マップファン エーピーアイ)」をバージョンアップしたと発表した。地図の情報量や配色を観光案内での利用に向けて最適化した新しい地図デザイン「おもてなしマップ」を追加し、スポット検索機能も強化している。「MapFan API」は、ウェブサイト・システムに簡単に地図を組み込めるAPI。スポット検索・ルート検索など豊富な機能を備え、地図デザインを選べる。地図デザインは現在、標準マップ・グレーマップ・RPG風マップ・古地図風マップ・道路強調マップ・おもてなしマップの6種類を展開中で、標準マップでは注記を英語・中国語[簡体字/繁体字]・韓国語に切り替えることもできる。「おもてなしマップ」は、観光案内の背景地図など、観光向けサービスでの利用に最適化した地図デザインとなり、地図の注記(地図上の文字情報)と家形(地図上に描かれる建物の形)は、駅や商業施設など観光客の目印となりやすい情報を厳選して表示している。地図に載せる観光情報が目立つよう、色味を抑えた配色を採用。さらに色覚の多様性に配慮したカラーユニバーサルデザインにも対応、英語注記への切り替え表示が可能なため、インバウント向けサービスにも活用できる。また、スポット検索機能の検索結果を表示させる際、従来から備えていた都道府県単位での絞り込みに加え、市区町村単位での絞り込みが可能となり、特定の市区町村の情報に特化したサービスなどでエリア内のスポットのみを表示させることができる。
2015年09月18日パイオニアは9月7日、高精度地図の開発などを手がける独HEREとの協業に向け基本合意したと発表した。同合意は、HEREが保有する自動運転・高度運転支援向け地図の整備や活用において、パイオニアが開発している走行空間センサー「3D-LiDAR」を活用し、自動運転時代に向けた高度化地図の活用について両社の連携を協議していくことを目的とする。パイオニアは、これまで培ってきた光ディスク関連技術を活かし、車載用途に適した高性能で小型・低コストな「3D-LiDAR」の開発を進めている。また、カーナビゲーションで培った技術に加え、プローブ情報を活用した独自のネットワークシステム「スマートループ」を2006年に立ち上げており、地図整備子会社であるインクリメントPの地図制作、更新ノウハウと連携させることで、一般車両からの周辺情報を自動的に収集し、高度化地図データを更新して配信する効率的な整備・運用システムの構築・提案を目指すなど、自動運転・高度運転支援に向けた取り組みを展開している。
2015年09月07日ffab0は9月2日、初心者のためのプログラミング学習アプリ「Pocket Programming」のAndroid版を、Google Play上で配信開始したことを発表した。同アプリは、一問一答形式の問題を解くことで基礎知識が身につく、1日10問・全4週間の学習プログラムとなっており、チュートリアルなどで「プログラミングとは何なのか」を学び、その知識を実践で使える力にするための学習ツールという位置付けとなる。動画を見る、チュートリアルを真似するといった受動的な学習スタイルとは異なった能動的な学習スタイルを提供することに加え、独自のアルゴリズムで学習者の苦手分野を分析し、その改善方法の提案までをサポートするという。プログラミングを学習する際にはパソコン必須のケースが多いが、同アプリを使うことで、スマホだけでプログラミングを勉強できる。推奨端末はAndroid4.0以降(一部非推奨端末あり)、価格は300円/ダウンロードとなる。同社は、10月にグローバル版Pocket Programmingをリリースする準備を進めているとしている。
2015年09月03日知りたい場所の地図がすぐに見ることができるGoogleマップ。様々な機能が搭載されているこのアプリでは、目的地や現在地を表示させるだけにとどまらない多彩な使い方が可能です。この記事では、待ち合わせやルート確認など知っておくと役立つ使い方を紹介していきたいと思います。今回は「地図の向きを変える方法、向きを直す方法」について。***地図を読むのが苦手な場合、進行方向に地図を傾けないと目的地の位置が分からないという方も少なくないのではないでしょうか。もし、Googleマップ内の地図を傾けたい場合は2本指で画面をピンチした状態のまま、傾けたい方向につまみを回すように指を回転させれば、マップも回転して好きな方向にむけることが可能です。ただし、デバイスの機種によって感度が違い、2本指を画面につけてすぐに回転ではマップが回らないかもしれません。その場合は、2本指で軽く押さえた状態で回転させるとうまくいくかと思います。そして、回転させたマップを元のように北側が画面上部にくるように戻すのは簡単。画面右上の方位磁石のマークをタップするだけです。
2015年08月23日知りたい場所の地図がすぐに見ることができるGoogleマップ。様々な機能が搭載されているこのアプリでは、目的地や現在地を表示させるだけにとどまらない多彩な使い方が可能です。この記事では、待ち合わせやルート確認など知っておくと役立つ使い方を紹介していきたいと思います。今回は「片手でマップのズームイン・ズームアウトを行なう方法」について。***Googleマップを使っていて意外に困るのが、外出時、荷物を持っていて片手しかスマホ操作に使えない時ではないでしょうか。マップは出していても、目的地が近づいていざ地図の詳細を見るため拡大したい場合、荷物を地面においての操作は面倒。Googleマップは実は片手操作でもマップの拡大・縮小が行えるようになっています。方法はまず拡大したい部分をダブルタップ。ただし、2回目のタップの際に指は画面から離さず、そのまま画面下方向にスライドさせます。これでマップが拡大に。また、逆に上方向にスライドさせるとマップが縮小します。この方法を使えば、スマホを持った手の親指で簡単にズームイン・ズームアウトが可能です。
2015年08月22日リンクスインターナショナルは8月10日、SFドラマ「スタートレック」に登場する「フェイザー銃」型の学習リモコン「The Original Series Phaser replica universal remote control」を発表した。発売は8月12日。推定市場価格は税別19,800円前後だ。アメリカのSFドラマ「スタートレック」(オリジナルシリーズ)に登場するエネルギー兵器「フェイザー銃」を模した学習リモコン。素材にニッケルやメッキダイカストなどを使用し、本体やパッケージ、マニュアル、付属する金属スタンドまで、スタートレックの世界観を忠実に再現した。学習リモコンとして使用できる「コントロールモード」、操作の練習ができる「プラクティスモード」、スタートレックの効果音を再生して楽しめる「エフエックスモード」を搭載。コントロールモードでは、押す / 引く / 上下左右に振る / 左右に傾けるなど9通りの動作に赤外線信号を割り当て可能だ。記録領域は4カ所用意されており、それぞれに9種類の信号を記録することで最大36種類の信号を保存しておける。エフエックスモードでは、動作に合わせてスタートレックの効果音を再生可能だ。効果音は10種類収録されている。本体にはリチウムポリマー電池を内蔵。USBポートなどから充電可能で、充電時間は約2時間。自立させるための金属製プレートスタンドも付属する。本体サイズはW200×D45×H160mm、重量は約400g。
2015年08月10日タサキ(TASAKI)が8月6日に、“Curiosity(キュリオシティ=好奇心)”をテーマにした新作ジュエリーコレクションの展開をスタート。15世紀から18世紀のヨーロッパでは、王侯貴族や学者、コレクターらは、世界各地から集められた化石や標本などの珍しく貴重な品々を飾る部屋をつくっていた。同コレクションでは、その収集家の部屋の世界観をモダンなジュエリーへと昇華。古代の神秘を感じさせる生物の化石や、海の生き物、昆虫、植物の標本など、好奇心を掻き立てられる様々なモチーフで製作されたアイテムが展開される。サメの顎をモチーフにした「ガルパー(gulper)」は、サメの野性的で危険を秘めた美しさを表現。原始的で神秘的な貝殻のフォルムを構築的なデザインで描いたのは、「ターバンシェル(turban shell)」。その他、植物の陰に潜む蝶やカマキリを表現した「ミミック バタフライ(mimic butterfly)」や「ミミックマンティス(mimic mantis)」、波のようなラインを描く貝殻を優美なフォルムに仕上げた「ラッフルシェル(ruffle shel)」、色鮮やかな美しい珊瑚をモチーフにした「コーラル(coral)」など…まるで古代の標本に生命のエネルギーと輝きを吹き込んだようなジュエリーが取りそろえられた。
2015年08月07日リンクスインターナショナルは7日、英国のTVドラマ「ドクターフー」に登場するソニックスクリュードライバー形の学習リモコン「The Wand Company 10TH Doctor Who Sonic Screwdriver universal remote control」を発表した。8月8日から発売し、推定市場価格(税別)は19,800円前後。英国の人気SFドラマ「ドクターフー」(10代目)に登場するソニックスクリュードライバー形の学習リモコン。外観は劇中に登場したものを忠実に再現。素材には軽量な航空機用アルミニウムを使用して質感を高め、ディテールも細部まで細かく作り込まれている。TVなどのリモコン信号(赤外線)を記録する学習リモコンとして機能し、振る、回す、叩くといった動作に対して赤外線信号を割り当て可能。記録領域は3カ所用意されており、それぞれに13種類の信号を記録できる。電源オンやモードの切り替えなどを音声(英語)で知らせる機能を搭載。モードは4種類で、動作の練習ができる「プラクティスモード」、学習リモコンとして使える「コントロールモード」、効果音がないコントロールが可能な「クワイエットコントロールモード」、劇中の多彩な効果音が楽しめる「エフエックスモード」などを備える。本体にはリチウムポリマーバッテリーを内蔵。USB経由で充電し、充電時間は約2時間だ。本体サイズはW155×D20×H20mm、重量は約50g。金属製スタンドが付属する。
2015年08月07日フィンランドのNokiaは現地3日、デジタル地図・位置情報サービス「HERE」をAUDI、BMW Group、Daimlerの3社に売却することを発表した。金額は28億ユーロ。自動車メーカーらは自動運転車の重要な技術としてHEREを活用する。HEREは、Nokiaが2007年に買収したNAVTEQ、2006年に買収したルートプランニングの独Gate5などの技術を土台とするデジタル地図、ナビゲーション、位置情報サービス。約200カ国の地図を持ち、90以上の国で音声ガイドによるナビゲーションを利用できる。このほか、多数の国で渋滞情報、屋内地図なども利用可能。Microsoftのスマートフォンのほか、Android、iOSなどのモバイルプラットフォームにも対応しており、Samungもユーザーの1社となっている。BMW、Oracleなどの企業顧客も持つ。デジタル地図事業は、携帯電話で利用するサービスを強化するという当時のNokiaの戦略に基づくものだった。その後、Nokiaは携帯電話事業をMicrosoftに売却し、無線インフラ、HERE、知的所有権と先進技術開発の3事業部を柱としてきた。4月には、主力の無線インフラ事業をさらに強化するために競合のAlcatel-Lucentの買収で合意、それに合わせHEREについては戦略的選択肢を模索することを発表していた。今回、AUDI、BMW Group、Daimlerのドイツ自動車メーカー3社によるコンソシアムが取得し、同じ比率で経営にかかわる。HEREを取得する理由として、HEREが提供するリアルタイムの地図や位置情報が重要になるとの考えを示している。「HEREは次世代のモビリティと位置情報ベースのサービスの基礎技術を提供するが、これは自動車業界にとっては新しいアシスタントシステム、それに完全な自動運転車の土台となる」と3社は述べている。一方で、HEREの事業運営は独立した形をとり、あらゆる顧客が利用できるプラットフォームとして提供を継続するという。取引は2016年第1四半期に完了を見込む。
2015年08月04日