■白髪ケア、頭皮ケアしたいなら、シャンプーに気を使ってみる?みなさんは白髪の予防・対策をどのようにされていますか?私のまわりの大人女性たちは、白髪を気にしている人とそうでない人の割合が半々です。白髪は遺伝的なものをはじめ、ストレスや食生活など原因はさまざまといわれています。白髪が目立ち始めたらヘアカラーで対処すれば良いのかもしれませんが、それ以前の頭皮ケアも重要といえるでしょう。既に白髪に悩んでいる人は、いち早く頭皮環境を改善して維持を。まだ白髪がない人は予防のためにも、身近なケアから始めてみませんか?今回は、実際に白髪に悩む友人や、頭皮ケアに関心のある友人が使用している、おすすめのシャンプーをご紹介します。白髪が気になっている方は、シャンプー選びの参考にしていただけたら嬉しいです。■育毛成分配合のスカルプクレンジング白髪があり、頭皮ケアに力を入れている友人が現在愛用しているのが、uka(ウカ)の「スカルプクレンジング ディープ&ライト」。これを週に1~2度、シャンプー前に取り入れているそうです。アミノ酸と植物由来の洗浄成分を使用した低刺激タイプで、太くコシのある髪を育てる成分「ユビキノン」や育毛成分である「ガゴメエキス」、「センブリエキス」などが配合されています。さらにアンチエイジングの強い味方「コエンザイムQ10」や女性ホルモンを促進するハーブ、「セージ」なども配合。頭皮に必要不可欠な成分がこの1本にたっぷり含まれているのです。洗い上がりはとにかくスッキリして、このスカルプクレンジングを使用してからは、気になるかゆみがなくなったそう。さらに、ユーカリやミントの香りで気分も爽快になるとのことでした。■頭皮の血行を促進する炭酸シャンプーそして、IMPRIME(インプリーム)の「ソーダシャンプー」も彼女のお気に入り。ベースとなっているのはアミノ酸系界面活性剤で、頭皮の血行を促進してくれる炭酸が配合されています。さらにラベンダーやローズマリーなど6種類のオーガニックエキスとアルガンオイル配合で、頭皮と髪に爽快感を与えながら、しっかり保湿。こちらはスプレー缶タイプです。ノズルをプッシュするとムース状のなめらかな泡が出てくるので、適量を手に取り、頭皮をマッサージするように洗います。余分な皮脂や汚れを浮かせてから洗い上げるため、地肌はかなりスッキリする感覚があるそうです。また商品の口コミもチェックしてみましたが、サンプルを使用しただけでその良さを実感する方も多いよう。頭皮のベタつき、それによるニキビなどで悩んでいる方は、試してみても良いかもしれません。■髪と地肌を爽快に洗い上げるダメージケアシャンプー海外のヘアケア商品を多く愛用している友人のおすすめが、AVEDA(アヴェダ)の「ダメージレメディー」。こちらは頭皮ケアに特化したシャンプーではないのですが、植物由来タンパク質と毛髪補修成分である「キノア種子エキス」が配合されていて、潤いのある髪に導いてくれます。夏の紫外線や冬の乾燥でダメージをうけた髪はもちろん、ヘアカラーなどで傷んだ髪にも良いとのことです。私も数日間試しましたが、泡立ちはかなり控えめな印象。しかし頭皮マッサージを加えると、洗い上がりは爽快です。さらに同シリーズのコンディショナーを使用すれば、サラッとまとまりのある髪に仕上がりますし、イランイランやマンダリンなどの香りで、リラックス効果も期待できそうです。■ヘアトニック投入で薄毛改善も期待!私が愛用しているのは、WELEDA(ヴェレダ)の「オーガニックヘアトニック」です。頭皮の皮脂バランスを整えてくれるので、ベタつきや乾燥を改善するだけでなく、気になる髪の臭いも解消してくれます。洗髪後にタオルドライしたあと、適量を頭皮に塗布してマッサージするのですが、さっぱりした使い心地がお気に入り。ローズマリーの香りが気分をリフレッシュさせてくれますし、刺激が少ないので肌が敏感な方でも使いやすいでしょう。さらにスタイリング剤としても使用できるので、同時に頭皮マッサージを行っても良いかもしれませんね。口コミでは「加齢による薄毛に効果があった」、「頭皮の湿疹が治った」という方もいました。白髪を予防・改善するには、頭皮環境を整えることが大切。香りが良いものを選べばリラックス効果も高まるので、毎日ストレスなくケアできそうです。
2017年08月09日ラベンダーとローズマリーが香り立つ、人気の「L&Rシャンプー」がリニューアル。すっきりとした洗い上がりや、根元からふんわりと立ち上がるようなハリ感はそのままに、泡立ち豊かで、きしみを感じさせないスムーズな洗い上がりになりました。ヤシ油由来などの洗浄成分による豊かな泡が、地肌を包み込むように優しくすっきりと洗い上げます。ライスプロテインが髪にハリとコシを与え、毛先まで潤いで満ちたなめらかな指通りを実現。髪を保湿し、成長を促す必須脂肪酸とビタミンが豊富なアマニオイルやヒマワリオイル、ホホバオイルを配合。ラベンダーエキス、ローズマリーオイルが頭皮の血行を促進し、抜け毛を防いでしなやかで美しい髪へと導きます。10種のボタニカル成分が相乗効果を発揮。健康な頭皮環境に整え、しっとりとした手触りやしなやかに弾む美髪への変化を実感いただけます。100%天然由来、うちオーガニック成分もよりアップした、進化型オーガニックシャンプーです。■商品概要商品名称L&Rシャンプー N販売価格236mL ¥2400(税抜)/¥2592(税込)473mL \3900(税抜)/\4212(税込)発売日2017年7月20日販売ルート 直営店及び、オンラインストアなど■使用方法ブラッシング後、ぬるま湯で1~2分ほど頭皮と髪を濡らしながら指の腹で丁寧に予洗いします。500円玉大の量のシャンプーを手のひらで泡立て、指の腹を使って頭皮をしっかり洗い、よくすすぎます。シャンプー後は、仕上がりの好みでセレクトしたコンディショナーを髪の根元から毛先まで十分に塗布し、1~5分置いてから軽く洗い流すと、より相乗効果を期待できます。■L&Rシャンプー Nの4つのポイント■豊かな泡立ち、きしみを感じさせないスムーズな洗い上がり保湿力の高い非加熱のヤシ油由来の洗浄成分(コカミドプロピルベタイン)が頭皮を包み込むように優しくしっかりと洗い上げます。指通りがスムーズで、きしみを感じません。豊かな泡立ちで、泡切れの良さやすすぎやすさもアップしました。初めてオーガニックシャンプーをお使いいただく方にもおすすめです。■髪を修復・強化し、毛先まで潤いに満ちたしなやかな髪にグルテンフリーの植物性タンパク質、ライスプロテイン(加水分解コメタンパク)が髪のダメージ部分に吸着し補修。内部から髪を強化し、乾燥しがちな髪にハリやコシを与えます。健康な髪と頭皮を保つ必須脂肪酸やビタミンが豊富なアマニオイル、ヒマワリオイル、ホホバオイルが髪に潤いを与え、毛先までなめらかでさらさらと指通りの良い、しなやかな髪へと導きます。■頭皮環境を整え、未来の髪もすこやかにフケやかゆみを予防するラベンダーエキスや、髪の成長や頭皮の血行を促進し、抜け毛を防ぐローズマリーオイルを配合。肌荒れ防止効果の高いコンフリー葉エキス、頭皮に潤いを与えるセイヨウシロヤナギ樹皮エキスが地肌のキメを整え、頭皮環境を改善します。抗酸化力の高いグリーンティーエキスが健康な髪と頭皮を保ちます。■100%天然由来成分配合、オーガニック成分がさらにアップジョンマスターオーガニックは、ブランド独自の11の基準をクリアした原料のみを全ての製品に使用しています。L&Rシャンプー Nは100%天然由来、うち75%がオーガニック認証成分配合です(5%アップ)。(お問い合わせ先)john masters organics(ジョンマスターオーガニック)TEL 0120-207-217
2017年07月19日リニューアル発売株式会社セプテムプロダクツは、人気のロングセラー商品『ディストリス シャンプー、コンディショナー』について、リニューアル発売を決定した。新名称は『ディストリス シャンプー C5、コンディショナー C5』。同社が、スキンケア開発で培ったノウハウを活かした商品で「使い続けるほど満足できる」ことにこだわった。シャンプーとコンディショナー「ディストリス シャンプー C5」は、アミノ酸系洗浄成分を配合したオリジナル処方。頭皮に必要な成分を残しつつ、汚れをしっかり洗い流す。泡立ちはきめ細かく弾力もあり、気持ちのよい洗い上がりを実現している。「ディストリス コンディショナー C5」は、ペプチドやミネラルなどの毛髪の強化成分とキューティクルの保護成分により、ダメージを補修するもの。髪をコーティングし、美しい状態を維持する。リニューアルポイントリニューアルポイントは、同社のオリジナル処方により、髪表面をキレイにコーティングすること。また、アミノ酸系のシャンプーで毎回コーティング剤をしっかり洗い流すことで、コーディング剤の蓄積を防いでいる。「ディストリス シャンプー C5」「ディストリス コンディショナー C5」ともに、500ミリリットルで3,700円(税抜き)となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※髪にもスキンケア発想のやさしさとこだわりを。使い続けるほど満足する「ディストリス シャンプー C5、コンディショナー C5」6月21日 リニューアル発売。
2017年07月09日天然植物由来成分90%以上!神奈川県横浜市の株式会社スタイルデザイナーは、エイジング世代向けヘアケアシリーズ「プリマリュクスN」より夏用のシャンプーとトリートメントを発売中だ。株式会社スタイルデザイナーは、美容室チェーンを展開する株式会社アルテサロンホールディングスの傘下の会社だ。エイジングケアとダメージケアを「プリマリュクスN」は、エイジングケア・ダメージケアのいずれにも効果のあるヘアケアシリーズ。「ハリ・コシがなくなる」「ボリュームがなくなる」「パサつく」「カラーのダメージが気になる」といったエイジング世代の悩みに焦点を当て開発されたもの。髪に必要な成分を与え、うるおいを補給。本来の美しさを取り戻すことを目標としている。天然植物由来成分90%以上となっており、洗浄成分もアミノ酸系を配合しており安心だ。サマーシリーズの特徴今回発売となるサマーシリーズでは、「メントール」「柚子果実エキス」の成分を新たにプラス。ミントから得られるメントールは、洗髪時に清涼感を与え、柚子果実エキスは、柚子のもつ保湿成分柚子セラミドによって、本来のうるおいを取り戻す。夏特有の悩みである「髪のダメージ」「乾燥」「頭皮のべたつき」などを解決する心強い商品となっている。(画像はプレスリリースより)▼外部リンク夏限定エイジング世代のナチュラルヘアケアシリーズ 「プリマリュクス N」から夏用シャンプー・トリートメント発売
2017年06月09日大木製薬株式会社は、「Eyewishまつげ用美容液シャンプー」を5月26日新発売する。アイシャドウにアイライナー、更にマスカラと手をかけたアイメイクを落とすのはなかなか大変だ。目元専用クレンジングで落とした後もすっきりはしないが、こんなものだと諦めてはいないだろうか?「Eyewishまつげ用美容液シャンプー」はそんな目元の悩みに答えてくれる画期的な商品だ。落とすケアは大事目元は印象が残りやすい為、女性はそのメイクに力を入れている。特に長くてハリのあるまつげは多くの女性の憧れだ。その反面まつげのケアは難しく、特に日頃のメイクをキレイに落とすという点はまだまだ改善の余地がある。「Eyewishまつげ用美容液シャンプー」は、目元クレンジングでもすっきり落としにくいメイクの残り・皮脂・花粉・ダニまで落としてくれる。まつげエクステを付けている人にも使えるのもうれしい点だ。目元の健康に配慮成分もオイルフリー・パラベンフリーをはじめ、7つのフリー処方で敏感の目元に使う配慮がされている。すっきりとまつげの際まで洗える上に、美容液配合なのでまつげのハリ・コシもアップしてくれる。クレンジング後の目元の不快感に悩んでいる人、まつげにハリ・コシを与えたい人にお勧めの商品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※大木製薬株式会社公式サイト※大木製薬株式会社@Press
2017年05月25日サロンクオリティーのシャンプー神奈川県横浜市中区の株式会社アッシュでは、2017年5月13日(土)より「エトゥーラプレミアムサマーシャンプー」と「エトゥーラプレミアムサマートリートメント」の発売を開始した。いずれも夏専用のヘアケア商品で、毎年販売しているプレミアムサマーシリーズを大幅にリニューアルしての発売となった。首都圏の117店舗にて購入可能だ。「海の恵み」と「南国の美容成分」2017年、大幅にリニューアルしたプレミアムサマーシリーズのテーマは「海の恵み」と「南国の美容成分」だ。海洋性成分や、南国の植物由来成分を使用し、日差しによるダメージケアや、頭皮環境のケア、エイジングケア、夏のトラブル対策などがおこなえるシリーズとなっている。商品概要「エトゥーラプレミアムサマーシャンプー」は、250ミリリットルで1,500円(税抜き)、「エトゥーラプレミアムサマートリートメント」は200グラムで、2,000円(税抜き)となっている。ハッカ油が使用されているため、クールな爽快感があり、月桃エキスやフコイダン・マリンコラーゲン・アボカドオイル・ククイナッツオイル・さとうきびエキスなどによってエイジングケアや、日差しによるダメージケアなどが可能となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※美容室 Ash “夏専用” 超爽快シャンプー発売髪と頭皮の紫外線対策、夏のエイジングケアにも
2017年05月22日夏髪に冷涼感のあるシャンプーがボタニストから新発売2017年5月9日(火)、ボタニストから、夏のバスタイムに冷涼感を与える、「ボタニカルリフレッシュシャンプー17」が数量限定で発売された。注目の夏限定シャンプーは、MOIST(しっとり)と、SMOOTH(さらさら)の2種類。販売価格は、各1,400円(税別)。ボタニスト ホームページでは、シャンプーやトリートメント時に利用できるクーポンを配布中。1点購入で100円OFF、2点以上購入で250円OFF。送料無料で、お得に購入できるチャンスだ。ボタニカルリフレッシュシャンプー17の特徴ボタニカルリフレッシュシャンプー17は、グリーンフローラルの香りをベースに、洋ナシ(ペアー)とスズラン(ミュゲ)の香りをプラス。夏の季節にぴったりな冷涼感のある、爽やかな香りに仕上げた。紫外線などのダメージを受けやすい夏の髪のために、オウゴン根エキス、グレープフルーツ果実エキス、セイヨウハッカ葉エキスの3種類の天然植物エキスを配合。植物由来の成分で、紫外線で傷んだ髪に潤いを与えながら、指通りの良い輝きのある髪へと導く。ボタニストは、植物学者の意味。植物の恵みで、美しさを引き出すのが、ボタニカルライフスタイルブランド「ボタニスト」だ。(画像はボタニスト ホームページより)【参考】※ボタニスト ホームページ
2017年05月17日源泉含有率46%の温泉水シャンプー新発売!鳥取県米子市の有限会社白扇は、皆生(かいけ)温泉の塩湯を使用した温泉水シャンプー「SPALT」を発売したと発表した。「SPALT」は、「SPA(温泉)」と「SALT(塩)」を使用した造語。2017年4月24日より販売を開始している。鳥取中部地震に見舞われ「SPALT」は、鳥取県の名湯である皆生温泉の塩湯を使用している。皆生温泉は「山陰の熱海」と呼ばれており、「美肌の湯」としても有名だ。皆生温泉は、2016年、鳥取中部地震に見舞われ、温泉地としての危機に直面。「活気のある温泉郷をアピールしたい」という思いから商品開発に取り組んだという。商品の特徴「SPALT」は、カルシウム塩化物泉やカルシウムなどを含み、洗浄力が高い。頭皮を清潔に健やかに保つことができる。髪にも頭皮にも優しいノンシリコンで、植物由来コンディショニング成分のため安心・安全。温泉水に含まれている塩類は、頭皮を薄い膜でコーティングする効果もあるという。さらに「SPALT」は、一般的な温泉シャンプーに比べ、源泉含有率が高く、46%。泉質の良さが充分に活かされたシャンプーとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※源泉含有率46%! 皆生温泉の塩湯を使った温泉水シャンプー 「SPALT」が新発売!
2017年05月05日外出先でもその場でリフレッシュ東京都渋谷区の株式会社リベルタでは、2017年4月21日(金)より、『SONOBADE ドライシャンプー』の販売を開始すると発表した。『SONOBADE ドライシャンプー』は、外出先などで頭皮にスプレーするだけで、シャンプーしたかのような爽快感を得られるもの。同社のECONOMICサイトや、ECモール、一部バラエティショップなどで購入可能だ。頭皮が気になる夏場汗をかくことが多くなるこれからの季節、気づいたその場でリフレッシュできる『SONOBADE ドライシャンプー』が誕生した。『SONOBADE ドライシャンプー』は、サラサラパウダーで髪のべとつきをスッキリさせ、絡まりやうねりを防ぎ、ふんわりとした毛髪を作り上げる。毛髪構成アミノ酸が含まれているため、髪に潤いを補充し、ツヤのある髪へ導くことができる。安心のパラベンフリー・シリコンフリー・合成着色料フリーで、香りはミントフローラル。さわやかだ。サイズもポーチに入る程度でデザインもオシャレ。価格は、30mlで1,300円(税別)となっている。食事やタバコのニオイにも!『SONOBADE ドライシャンプー』の活躍シーンは、ムレや汗が気になる夏場だけではない。焼き肉や香辛料のつよい食事をした後や、タバコの煙などで髪につくニオイが気になることはないだろうか。『SONOBADE ドライシャンプー』は、このような問題解決にも威力を発揮する商品となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※気になる頭皮のムレ・ニオイに。 シュッとひと吹き気分爽快!髪サラサラ -「SONOBADEドライシャンプー」2017年4月21日(金)発売-
2017年04月14日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)が、2017年春夏コレクションからバッグ用のストラップ「アルテミストラップ(ARTEMISTRAP)」を発売した。2007年に発表された「アルテミス(ARTEMIS)」は、狩猟と貞潔を司るギリシャ神話の女神の名を冠したルブタンの女性用バッグ。シリーズを通してルブタンによる“女性のフォルムへの賛美”が表現されており、優美なシルエットとショルダー部分にあしらわれたフェザーやスパイクの意外な組み合わせで注目を集めた。そのバッグにインスパイアされて誕生したアイテムが今回の「アルテミストラップ(ARTEMISTRAP)」だ。「ARTEMISTRAP SUEDE/STRASS MIX」(16万3,000円)は、ストラスを幾重にもあしらった煌びやかなデザインで、デイタイムからイブニングまであらゆるシーンで女性の肩を彩る。セネガル産の鮮やかなグラフィカル素材にメゾンのシグネチャーであるスパイクをあしらい、手作業でリボンのディテールを施した「ARTEMISTRAP TISSU AFRICAMIX」(14万7,000円)は、ルブタンの旅を愛する気持ちとクラフトマンシップへの敬意が込められている。「ARTEMISTRAP NAPPA/SKY ELEMENT」(14万7,000円)は、ソフトレザーにチュールを組み合わせたイブニングドレスのように魅惑的なデザイン。すべてのアイテムのスナップ部分はナスカンタイプになっており、ルブタンのバッグの他、スタイルに合わせてさまざまなバッグに自由に組み合わせることができる。
2017年03月13日六甲山麓のミネラルウォーター阪神電気鉄道株式会社では、六甲山麓を水源としたミネラルウォーター「微硬水」を使用したシャンプー「“bikohsui”アミラルシャンプー」とトリートメント「“bikohsui”アミラルトリートメント」の販売を開始した。微硬水微硬水は、「中硬水」。日本の水の多くを占める「軟水」に比べ、カルシウムなどのミネラル成分を多く含んでおり、「シリカ」や「サルフェート」などの美容効果のある成分も含んでいる。同社では、2015年より「微硬水」(神戸ウォーター)を販売。神戸の魅力の1つとして発信している。『“bikohsui”アミラルへアケアシリーズ』今回販売となる『“bikohsui”アミラルへアケアシリーズ』では、微硬水に、「シルクアミノ酸」「オリーブ果実油」「アロエベラ液汁」「ひまわり種子油」「キュウリ果実エキス」などを配合。天然由来の保湿成分・保水成分が配合されており、髪を艶やかに導いてゆく。同シリーズは、関西近辺の理美容サロンでの販売を皮切りに、徐々に販売地域を拡大していく予定だ。「“bikohsui”アミラルシャンプー」(300ml)は、3,500円(税別)。「“bikohsui”アミラルトリートメント」(300ml)は3,600円(税別)となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ミネラル豊富な神戸の天然水「“bikohsui”微硬水」を使ったシャンプー・トリートメントが誕生 ~美容サロンを中心に、本格販売を開始~
2017年03月10日ノンシリコンシャンプー販売開始フィギュア企画、開発、製造などをおこなっている、株式会社441LABOが、9月23日、「35歳からの大人のためのシャンプー」をコンセプトにしたノンシリコンシャンプー「MOZKUシャンプー」、トリートメント「MOZKUトリートメント」の販売を開始した。フィギュアメーカーがシャンプーを開発同社は、会社を設立して2年間、色々な事にチャレンジをしてきた。子供達を守る新たなヒーロー「BABYTECTOR(ベビテクター)」の開発や、子供の頃から見ていた絵本や話題の絵本のフィギュア化、グッズ化などを行い、子供達の笑顔を見る事はできた。だが、働く女性、ママの笑顔は見ることができていないと気づいたという。そこで、女性の喜ぶものを開発しようと考え、様々な分野のエキスパート達と約1年間の熟成期間を経て、新たなプロジェクトとして、「beauty&health project」を立ち上げた。そして、まず世の女性がきっと喜ぶ、髪にも自然にも優しいシャンプー、トリートメントを発表することにした。35歳からの大人のためのシャンプー一般的に35歳頃になると、子育てが少し楽になり、自分への時間ができはじめる。外出する機会も増える。そんな世代だろう。20代とは違って髪のぱさつきなど、栄養不足の悩みも多く出てくる時期。どんなシャンプーを使えば、悩みが解消できるのかと考える女性に、同社は、「MOZKUシリーズ」でサポートしたいという考えだ。MOZKUシャンプー&トリートメントMOZKUシャンプー&トリートメントは、 内容にこだわり、トンガ王国のモズクを100%使用。モズクの中には「フコイダン」といわれる天然成分が含まれており、その成分は様々な効果が研究により認められている。中でもトンガ王国産のモズクは非常に上質なフコイダンが含まれている。その他、自然由来のニンニク、ローマカミツレ、ゴボウ、アルニカ花、セイヨウキズタ、オドリコソウ、オランダガシラ、セイヨウアカマツ、ローズマリーなども原料として使用されている。トライアルセットも用意約3日分のトライアルセット(税込500円)の用意もあるそうだ。「潤わない、まとまらない、輝かない」で悩んでいるのであれば、トライしてみては。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社441LABOプレスリリース(@press)
2016年09月27日待ちに待った夏休み、ビーチ・山などアウトドアのイベントが盛りだくさんのシーズンです。1年の中で外での活動が1番増える楽しいシーズンといえますが、近年は特に日差しが強いですよね。お肌に関してはみなさん日焼け止めを塗り、UV対策を行っていると思いますが、問題は髪、そして頭皮です。お肌と同じよう髪の毛や頭皮も、日差しからひどいダメージを受けています。夏になるとなんだか髪の毛が茶色っぽくなった気がするのは、太陽によって髪が日焼けし、酸化することによって変色してしてしまうからなのです。また、日光により頭皮が乾燥すると、健康な髪の毛の成長も阻害されてしまいます。それに、頭皮は意外とたくさんの汗をかく場所です。そこに埃がつくことにより髪の毛は抜けやすくなってしまいます。夏は髪の毛の乾燥や頭皮の乾燥、そして日焼けまで。美しい女性でいるためには、シルクの輝きをもつ「美髪」が必須ですので、日差しからのダメージを徹底的に防ぎましょう。■1.その日のダメージはその日のうちに髪の毛に含まれるプロテイン(ケラチン)は、日差しにより破壊されます。破壊されたケラチンは、毎日のシャンプーでその日のうちに修復することが大切です。シャンプーは髪の毛にするのではなく、頭皮のみ洗うようにしましょう。これで汚れは十分に取れます。その後のコンディショナーはたっぷり毛先に染み込ませ、そのまま10分ほど放置します。最後によく洗い流し、地肌をドライヤーでよく乾かせば、その日に破壊されたケラチンの修復ができます。■2.日差しから守ってくれる帽子頭皮の日焼けは、帽子で防ぎましょう。おしゃれな麦わら帽子をかぶってお出かけすれば、ファッションもUV対策も完璧ですね。■3.UV製品で対策お出かけの前には、UV効果のあるトリートメントを髪の毛につけるようにしましょう。トリートメントがベタベタして好きではない場合、最近ではスプレー式で、髪の毛にも使える日焼け止めも市販されています。お肌と同じように対策をしてから外に出ましょう。■4.潤いが大事乾燥には体の内側から対処しましょう。体の中の水分が足りなかったら、乾燥した頭皮や髪の毛に潤いが出ません。意識して水分を多く補給し、頭皮・髪の毛にまで潤いを与えるようにしましょう。■5.ココナッツオイルで「美髪」に近頃はココナッツオイルブームですので、持っている方がたくさんいると思います。実はインドでは、ココナッツオイルが何百年も前から抜け毛の治療に使われているのです。ココナッツオイルをシャンプーに混ぜたり、トリートメントとして使ってみましょう。頭皮の乾燥からくるる抜け毛を防いで汗の量を少なくしたり、傷んで乾燥した髪の潤いを取り戻したりする効果が期待されます。■髪は女の命です楽しい夏ですが、小さな心がけで日差しによるダメージを防ぐことができます。UV対策と、その日のうちのダメージ修復で、いつも「美髪」でいましょう(桃助888/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年07月27日ついに復刻!Ayuプロデュースのヘアケアアイテムスタイルクリエイションジャパン株式会社より7月1日、有名サロン「ISM」と浜崎あゆみがプロデュースするシャンプー&トリートメント『シュガーココナッツ』のLIVE会場限定バージョンが発売された。『シュガーココナッツ』は、2013年7月に発売されたヘアケアアイテム。特に浜崎あゆみ本人がこだわりぬいた甘く濃厚な「シュガーココナッツの香り」に魅せられた使用者が続出し、復刻を願う声が多く届いていたという。そうした声を受け、中身もデザインもパワーアップした『シュガーココナッツ』がついに復刻。保湿・うるおいへ導く成分をプラスしたほか、紫外線による乾燥から髪を守る「ヒマワリ種子エキス」やハリとコシを与える「シルク成分」、保湿に優れた「ココナッツオイル」などの補修成分を追加した。サイン入りボトルが当たるキャンペーン中!スタイルクリエイションジャパン株式会社では、「シュガーココナッツ」のラッピングバスの写真を撮ってTwitterに投稿した人の中から抽選で、浜崎あゆみの直筆サイン入りフルボトルをプレゼントする企画を開催中。なお、7月8日~10日に国立代々木競技場第一体育館にて行われる『ayumi hamasaki ARENA TOUR 2016 ~MADE IN JAPAN~』では、ここでしか購入できない限定セットを発売。プレゼントにも喜ばれそうなミニボトルのセットとなっている。話題性はもちろんのこと、有名サロンが手がけたハイクオリティーなヘアケアアイテムは試す価値アリ。夏らしいココナッツの香りと、うるツヤな使い心地をしてみて。(画像はプレスリリースより)【参考】※スタイルクリエイションジャパン株式会社プレスリリース※シュガーココナッツブランドサイト
2016年07月09日大人のためのシャンプーと育毛美容液誕生カネボウ化粧品は7月16日、髪のエイジングケアブランド「L’EQUIL(リクイール)」から、シャンプーと薬用育毛美容液を新しく発売する。年齢とともに増す、髪のハリ・コシやボリュームに関する悩み。リクイールでは髪のボリューム感不足への対策として今回、ふんわりとした髪に導くシャンプーと、抜け毛を防ぎ髪を育む薬用育毛美容液を開発した。髪を根元から立ち上げるシャンプー「リクイールデザイニングシャンプーV(ふんわり)」は、トップや分け目がペタンとする髪にもハリ・コシを与え、根元からふんわりとしたボリューム感のある髪に仕上げてくれる。使用感にもこだわり、さわやかで凛とした印象のガーデンハーブの香りで、頭皮と髪を心地よく洗い上げられる。保湿成分として、植物由来のアボカドエッセンスや、オーガニックエッセンスを配合した。毛根に直接効く!育毛セラム「リクイール育毛セラム(医薬部外品)」には各種有効成分が含まれているが、特にt‐フラバノンは毛根に直接作用。髪の成長サイクルを改善して抜け毛を防ぎ、太く長く美しい髪を育ててくれる。こちらも保湿成分は植物由来で、アボカドエキスとビワ葉エキスが配合されている。温かみのあるジンジャーハーブの香りも心地よい。【参考】※(株)カネボウ化粧品プレスリリース
2016年06月02日髪や地肌に優しいものを使いたいけど、天然成分配合のシャンプーは結構いいお値段。ならば、家にある材料で手作りしてみましょう。小麦粉と水だけで作る「小麦粉シャンプー」なら値段も安く、リンスやコンディショナーもいりません。なぜ小麦粉がシャンプーになるの? 小麦粉にはグルテンが含まれています。グルテンは汚れやにおいを取り除く作用があり、洗浄剤よりも皮脂を余分に洗い流さないので、地肌の潤いが保てるのです。弱酸性で地肌への刺激が少なく、お湯でサッと洗い流せるので毛穴のつまりも心配いりません。また、市販のシャンプーよりも脱脂力が落ちるので、しっとりした仕上がりになります。頭皮が脂性の人は、さっぱりしないかもしれませんが、乾燥肌の人に向いているシャンプーです。ただし、小麦粉シャンプーは、小麦粉アレルギーの人は使えません。アレルギーのない人も、小麦粉シャンプーを腕の内側などに塗ってパッチテストを済ませてから使うようにしてください。 小麦粉シャンプーの作り方●材料(ショートヘアで約3回分)・小麦粉 10g・水 100ml●道具鍋、泡だて器、耐熱の保存容器、プラスチック容器など1. 鍋に小麦粉と水を入れ、だまにならないように泡だて器でよく混ぜる2. 弱火でとろみがつくまで、よく混ぜながら煮る3. 容器に入れて出来上がり電子レンジでも作ることができます。耐熱容器に水と小麦粉を入れてよく混ぜ、15秒ほど加熱したら、取り出して混ぜ、再びレンジで2~30秒。とろみがつくまで様子を見ながら加熱し、泡だて器で混ぜて完成です。これで、小麦粉のにおいがするシャンプーができあがります。アロマオイルを混ぜてもいいですね。ただし、香りが飛ぶので、小麦粉シャンプーが冷めてから好きなオイルを混ぜましょう。作ったシャンプーは冷蔵庫で、約1週間保存できます。小麦粉シャンプーで髪を洗おうお湯で髪や地肌をよく洗ってから、小麦粉シャンプーをつけます。泡立たないので髪に摩擦を与えないようにしながら、地肌にもみこむように洗ってください。お湯で洗い流したらタオルドライ、ドライヤーで終了です。リンスも必要ないので経済的にも助かりますね。小麦粉シャンプーで洗うと髪が、ふんわりと柔らかくなります。食べられる材料で作る、家計と地肌に優しい小麦粉シャンプーを試してみてはいかがでしょうか。
2016年05月04日天然シルクアミノ酸美容液80%配合が贅沢有限会社SPURは、『SILCURE(シルキュア)シリーズ ヘアエステシャンプープレミアム 』を2016年3月5 日(土)より新発売する。シルキュアシリーズは、国産の天然シルクアミノ酸美容液を80%配合した『究極のシルクシャンプー』だ。シルキュアシリーズ一般のシャンプーは、成分の70%~80%は水だという。しかしながら、シルキュアシリーズは水を一切使用しておらず、「シルク抽出液(国産天然シルクアミノ酸美容液)」を80%配合している。残りの20%についても、植物由来の成分のみを使用。洗髪後、そのまま天然シルクの泡でヘアパックすることにより、天然シルクの持つアミノ酸が頭皮や髪に浸透し、より健康な頭皮、艶やかな髪へと導くものだ。化学薬品を使わずに抽出従来のシルクシャンプーの場合、原料となるシルクパウダーは、絹製品の再利用で、絹を溶かす際には、薬品処理がおこなわれていた。同商品では、無農薬で育てた国産まゆを原料に、化学薬品を使用せずに「シルク抽出液」を抽出。安全・安心な化粧品を完成させた。協同研究有限会社SPURでは、群馬大学医学部と協同研究をおこなっており、その結果、「シルク抽出液」には、細胞修復作用や、保湿効果、消炎作用、かゆみ防止などの効果があることがわかっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・トリートメント不要!究極のシルクシャンプー『SILCURE(シルキュア)シリーズヘアエステシャンプープレミアム 』が登場しました。
2016年03月16日セイコーウオッチの女性用ウオッチ「セイコー ルキア」から、2016年春夏の新作が登場する。ソーラー電波モデルの新シリーズ「レディ・トノー」(3機種)、ワールドタイム機能つきソーラー電波モデル「ラッキーパスポート」(3機種)の計6機種を、2月19日から発売する。税別価格は55,000円~72,000円だ。新シリーズとなる「レディ・トノー」は、クラシックなフォルムに女性らしい柔らかな曲線を織り込み、しなやかで高級感ある形状とした。ケースとバンドの素材には、金属アレルギーを起こしにくいチタンを採用。また、世界4エリア5局(日本2局・中国・アメリカ・ドイツの標準電波)に対応した自動時刻合わせ機能と、電池交換が不要なソーラー充電ムーブメントを搭載している。ラインナップと税別価格は、ダイヤル色がローズピンクの「SSQW025」と水色の「SSQW027」が69,000円、ホワイトの「SSQW028」(ケースとバンドの一部にピンクゴールド色めっき)が72,000円だ。共通の仕様として、ケースサイズが縦37.2×横25.6×厚さ8.9mm、風防がカーブサファイアガラス(スーパークリアコーティング)、防水性能が10気圧、耐磁性能がJIS耐磁時計1種。一方の「ラッキーパスポート」シリーズにも、3機種の新作をラインナップ。こちらは丸型ケースで、ケースとバンドの素材にチタンを採用し、上記「レディ・トノー」と同じく世界4エリア5局の標準電波とソーラー充電に対応している。さらに、25タイムゾーンのワールドタイム機能を備える。ラインナップと税別価格は、ダイヤル色がピンクの「SSVV017」とブラックの「SSVV019」が55,000円、ヌーディーピンクの「SSVV020」(ケースとバンドの一部にピンクゴールド色めっき)が58,000円。共通の仕様として、ケースサイズが外径28×厚さ9.3mm、風防がカーブサファイアガラス(スーパークリアコーティング)、防水性能が10気圧、耐磁性能がJIS耐磁時計1種。
2016年02月13日レヴールから新シリーズが登場株式会社ジャパンゲートウェイは、同社が販売するノンシリコンシャンプー「レヴール」から新シリーズ「レヴール フレッシュール」を2016年4月10日(日)に発売する。酸化しやすい成分を真空で閉じ込めるアルガンオイルやローズヒップオイルなどの植物オイルは保湿効果や補修効果が期待できる反面、酸化しやすいのが難点だった。今回発売された同製品は世界初の酸化を防ぐ真空容器を採用。この容器の開発により、今まで不可能だった成分の配合が実現し、成分の鮮度を保ち、生花のエッセンスを閉じ込めることによってフレッシュな香りを届けることが可能となった。その他に配合されているビタミン類やアミノ酸も、真空容器を採用することにより劣化を防ぎ、成分の効果が引き出された状態を保つ。ヘアケアシリーズとスカルプシリーズを展開製品ラインナップは、ヘアケアシリーズから「みずみずしく甘く華やかに香るイヴローズベリーの香り」と「清々しく透明感あふれるグリーンフローラルの香り」、スカルプシリーズから「甘さの中にスパイスを効かせたオリエンタルな香り」、それぞれシャンプーとトリートメントを展開。価格は780円~980円(税抜)。(画像はプレスリリースより)【参考】・レヴール ブランドサイト・株式会社ジャパンゲートウェイ プレスリリース/@Press
2016年02月07日ソフトブレーン・フィールドはこのほど、クレディセゾンとの共同事業「Point of Buy 購買理由データ」で収集したデータを基に、消費財の売れ筋とその理由がわかる「2015レシーポ年間ランキング」をレシートポータルサイト「RECEIPO(レシーポ)」で発表した。以下は、発表されたランキングから「シャンプー(女性用)」「歯磨き粉」「総合感冒剤」「クレンジング」の結果を抜粋。「シャンプー(女性用)」では、1位が「花王 メリット シャンプー/リンス」、2位が「P&G パンテーン エクストラダメージケア」、3位が「ユニリーバ ラックス スーパーリッチシャイン」。2014年は2位だった「メリット シャンプー/リンス」が1位になり、「パンテーン エクストラダメージケア」と順位と逆転した。世代別では、20代以下と30代は「P&G パンテーン エクストラダメージケア」、40代と50代以上は「花王 メリット シャンプー/リンス」が1位となっている。「歯磨き粉」のランキングは、1位が「ライオン デンター クリアMAX」、2位が「ライオン クリニカ ハミガキ」、3位が「花王 クリアクリーン」とファミリーユースのブランド・商品が上位を占めた。世代別では、20代以下と30代、50代以上は「ライオン デンター クリアMAX」、40代は「ライオン クリニカ ハミガキ」が1位を獲得。なお、20代では3位に女性票を獲得した「サンスター Ora2 ステインクリア ペースト」がランクイン、50代では、2位に「歯周病と闘う」を謳う「サンスター GUM デンタルペースト」が、3位に知覚過敏ケアを打ち出す「グラクソ・スミスクライン シュミテクト ハミガキ」が入っている。「総合感冒剤」カテゴリでは、1位に「大正製薬 パブロンゴールドA」が、2位に「クラシエ カンポウ専科 シリーズ」、3位に「第一三共ヘルスケア 新ルル-A」がランクイン。世代別では、20代以下と30代は「クラシエ カンポウ専科 シリーズ」、40代と50代以上は「大正製薬 パブロンゴールドA」が1位となっている。漢方薬の「クラシエ カンポウ専科 シリーズ」が若年層の支持を得た一方で、40代と50代では「大正製薬 パブロンゴールドA」が1位となっており、同社は「"家庭の常備薬"としてのイメージの強さが見られた」とコメントしている。「クレンジング」カテゴリは、1位が「花王 ビオレ メイク落とし ふくだけコットン」、2位は「コーセー ソフティモ メイク落としシート」、3位は「コーセー ソフティモ スピーディクレンジングオイル」となった。世代別では、20代以下と50代以上は「花王 ビオレ メイク落とし ふくだけコットン」が1位を獲得。30代と40代は「コーセー ソフティモ スピーディクレンジングオイル」が1位となり、「肌に優しく洗浄力が期待できる"オイル"嗜好の強さがうかがえる」と分析している。「2015レシーポ年間ランキング」は、「Point of Buy 購買理由データ」で2014年12月1日~2015年11月30日に収集した約60万枚のレシートデータを基に、レシート枚数と商品の購入個数、商品の購入検討比率を集計したもの。飲料・食品・美容・健康・医薬品・日雑品等の消費財、計52カテゴリにおける2015年の売れ筋のブランド・商品と、注目カテゴリにおける世代ごとの上位3ブランドの購入理由がわかるランキングとなっている。各カテゴリのランキング及び、上位ブランドの購入理由は、「2015 レシーポ年間ランキング特設ページ」にて確認できる。
2015年12月21日「エトゥーラプレミアムサマーシリーズ」株式会社アッシュが販売中の夏限定「エトゥーラプレミアムサマーシリーズ(シャンプー・トリートメント・ボディソープ)」の売上が前年比117%と(6月末まで)好調だ。「エトゥーラプレミアムサマーシリーズ」は、国産の真鯛の鱗から抽出した生コラーゲンを使用。人間の肌と同じ構造を保つコラーゲンを使用しているため、保湿性・弾力性がすぐれている。夏用のシャンプー・ボディソープ夏用のシャンプー・ボディソープでは、「ミント成分」を配合。洗い上がりの地肌へ清涼感を与えてくれる。また、日焼け止めクリームなどに使用されるシアバターも配合されており、皮膚や髪を保護する効果も期待できる。今年から新登場したボディソープは、消臭効果のある緑茶エキスを配合。すべすべの仕上がりだ。アンケートを実施『ひんやりシャンプーに関して使ったことがあるか』について、インターネットで調査をおこなったところ、「使ったことがある」と答えた男性が69.0%、女性58.6%となった。さらに、使ったことが無い人のうち「使ってみたい」と答えたのは、男性88%、女性83%でその差は5%となっている。「エトゥーラプレミアムサマーシリーズ」の場合、購入比率は女性の方が高い。他の「ひんやりシャンプー」に比べ、男女問わず支持されていることがわかる。(画像はプレスリリースより)【参考】・真鯛の生コラーゲン入り夏シャンプーシリーズ販売 前年比117%
2015年07月26日マックハウスはこのほど、プライベートブランド「Navy」のアップブランド「Navy PREMIUM(ネイビープレミアム)」より、「夏のビジカジスタイル」として2種類のサマージャケットを発売した。○夏のビジネスシーンで活躍する、"無敵のジャケット"が新登場ビジネスシーンで、また日よけ対策で、冷房対策で、何かと重宝するサマージャケット。同商品は、「夏のビジカジスタイル」から登場する"マックハウスの無敵のジャケット"だという。1つ目は、吸水速乾性に優れシワになりにくい素材を使用したトラベルジャケット。内側背当て部分のネットにジャケットが収納できる「コンパクト収納設計」で、旅行や出張などの持ち運びにも便利な仕様とした。サイズM・L・XLで、価格は9,900円(税別)。2つ目に、高級コットン「新彊綿(しんきょうめん)」を使用し、シアサッカー生地に仕立てたプレミアムコットンジャケットが登場する。サイズM・L・XLで、価格は9,900円(税別)。今回の新ジャケットシリーズの発売を記念して、期間限定「クールビズ Navy PREMIUMビジカジ商品、最大5点半額セール」を開催。6月8日までの期間、「ネイビープレミアム」のジャケットの購入で、ネイビープレミアムのシャツ・ネクタイ・パンツ・ベルト・Tシャツ・バッグの各アイテムが1点ごとに、最大5点まで通常価格より半額となる。値下げ商品は対象外。取扱店舗はマックハウス、ゴールウェイ、アウトレット-Jなど、全国約480店舗で、一部、取り扱いのない店舗がある。※情報は掲載時のもの
2015年06月04日美容室が販売するプレミアムシリーズ株式会社アッシュは2015年5月15日(金)より、夏に向けた商品「エトゥーラ プレミアム サマーシリーズ(シャンプー/トリートメント/ボディソープ)」の販売を開始した。夏に嬉しい成分が配合同シリーズの最大の特徴は「生コラーゲン」。国産真鯛の鱗から抽出したという良質のコラーゲンは、髪や肌にハリと弾力を与える。その他に配合されている成分として、夏らしい清涼感と保湿効果も備える「天然ミント」や、日焼け止めクリームなどにも使われており、熱や紫外線から髪や肌を守る「シアバター」を配合。今夏はボディソープも追加昨年も販売された同シリーズだが、今回は新しくボディソープを追加。消臭効果のある緑茶エキスを配合し、100%植物由来成分を使用しているのが特徴だ。また、従来品のシャンプーとトリートメントにも植物由来の洗浄成分と植物油脂を使用することで、肌への刺激を低くする点にも配慮している。【商品概要】プレミアムサマーシャンプー250ml1,500円(税別)プレミアムサマートリートメント200g2,000円(税別)プレミアムサマーボディソープ250ml1,500円(税別)(引用:プレスリリースより)各商品は全国の「美容室アッシュ」にて販売中。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社アルテ サロン ホールディングス プレスリリース/ValuePress!・Ash2015プレミアムサマーシリーズ
2015年05月21日新しいシャンプー2015年4月21日、株式会社ミルボンはヘアサロンや美容室へ向けて新製品である「ジェミールフラン」を発売したと発表した。従来のシャンプーは髪の毛を洗うものであった。同製品は髪の毛の絡まりをほどいて髪全体を美しく整える新しいシャンプーだ。泡スルーシャンプー技術に注目朝のヘアスタイリングがきまるかどうかでその日1日の気分がきまると言っても過言ではない。どんなに洋服に気合いを入れてもヘアスタイルがイマイチであれば1日中何だかブルーな気持ちで過ごすことになる。それだけに女性がヘアスタイリングにかける情熱は生半可なものではない。しかし、頑張れば頑張るほどヘアカラーやドライヤー、ヘアアイロンによるダメージで髪の毛が傷んでしまい絡まりやすくなってしまう。絡まりやすくなった髪は従来の毛先に対するダメージケアでは改善が難しい。そこで同社が注目したのはプロのシャンプー技術。「泡スルーシャンプー技術」と呼ばれるプロのシャンプー技術は、泡を髪全体になじませて水と一緒に補修成分を髪の内側に浸透させることで絡まった髪をほどくというものだ。ジェミールフラン同製品はシャンプーで髪の内側へ補修成分を導入して髪をふくらませる。その作用によって洗うほどに絡まないきれいな髪になる。商品ラインによって特長がある。ジェミールフラン シャンプー ハートは柔らかい毛質に向いており、髪の毛に弾むような弾力を与える。ジェミールフラン シャンプー ダイヤは普通から硬い毛質に向いており、柔らかくしなやかな髪の毛へと導く。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ミルボンプレスリリース(ValuePress!)
2015年04月25日アジェンダは、Mac用宛名印刷ソフト「宛名職人Ver.21 夏」の販売を、限定1,500本で5月22日より開始すると発表した。価格はパッケージ版が8,800円、ダウンロード版は8,100円。なお、同社運営のアジェンダネットオンラインショップではパッケージ版を優待価格8,100円、ダウンロード版は7,290円で提供する。「宛名職人Ver.21 夏」は、昨年秋に発売された「宛名職人Ver.21」に、今年の夏限定の挨拶状デザイン56点を追加したもの。基本的なプログラムの内容は「宛名職人Ver.21」と同等である。最新のMac OS XYosemite(v10.10)にも無料アップデータで対応する。販売は1,500本限定で、DVD-ROMのパッケージとダウンロードで提供を行う。対応OSはOS X MavericksとOS X Yosemite。また、Mac App Storeにて販売を行っている「宛名職人Ver.21 App Store版」(通常価格 11,400円)に、特典として今年の夏限定の挨拶状デザインを追加することも発表された。App Store版はシリーズ中、唯一iCloudへの対応を実現している。
2015年04月16日20~50代の男女1000人を対象に行った調査で、9割を超える人が“シャンプー”選びで重視するのは「地肌への優しさ」を挙げるなど、シャンプー選びに対する意識と実態がこのほど明らかになった。オリコンが2月12日~17日にかけて実施した「シャンプー選びについての意識・実態調査」によると、全体の過半数を超える53.9%が「シャンプーはブランド・商品が多くて選ぶのに困る」と回答。さらに、59.3%が「シャンプー選びで失敗したと思ったことがある」と答え、特に女性では72%が「あてはまる」「ややあてはまる」と答えて、その傾向が強いことがわかった。また、全体の57.4%が「シャンプー選びにこだわりを持つ」と回答する中、重視する要素として最も高い割合を示したのが「地肌への優しさ」で93%。以下、「洗っているときの髪への優しさ」(89.1%)、 「洗髪後の髪の手触り」(84.4%)、「洗髪中に髪がきしまない」(83.7%)、「洗髪中の泡立ちの良さ」(83.1%)と続き、補修効果や香りといったプラスアルファの機能もより、基本的な機能を重視する人が多かった。一方、オリコンが12月15日から22日に 全国20~50代の男女2万人を対象に、 2014年度注目の男女別上位10のシャンプーブランドについて行った「全国2万人によるシャンプーブランド利用者調査」 において、ユニリーバの「クリア」が「洗っているときの地肌への優しさ」で男女ともに1位を獲得。「洗っているときの髪への優しさ」「洗髪後の髪の手触り」では、男性は「TSUBAKI」(資生堂)、女性は「クリア」がともにトップとなり、「洗髪中に髪がきしまない」では男性「ウル・オス」(大塚製薬)、女性「ラックス」(ユニリーバ)、「洗髪中の泡立ちの良さ」では男性「TSUBAKI」、女性「クリア」がそれぞれ最も高い評価となった。なお。調査対象となったブランドは、他に男性が「パンテーン」(P&G)、「スカルプ D」(アンファー)、「メリット」(花王)、「サクセス」(花王)、「レヴール」(ジャパンゲートウェイ)、「ラックス」、「デ・オウ」(ロート製薬)、女性が「パンテーン」、「レヴール」、「セグレタ」(花王)、「ジュレーム」(コーセー)、「いち髪」(クラシエ)、「ディアボーテ HIMAWARI」(クラシエ)、「エッセンシャル」(花王)。調査は、それぞれのブランドの商品について各項目に対して“とても満足である”を10点、“まったく満足ではない”を1点として10点満点で評価し、平均点を10ポイント満点で換算している。
2015年03月19日資生堂は2月21日、男性用スカルプケアブランド「アデノゲン」より、アデノシンMP配合で髪にハリ・コシを与える「スカルプケアシャンプー」と「スカルプケアコンディショナー」を発売する。両商品は、アデノシンMP(生体内成分アデノシン・ミネラル・ポリクオタニウム-11)を配合し、髪にハリ・コシを与え、健やかでボリュームのある髪に仕上げることが期待されるヘアケア製品。シャンプーはべたついた頭皮や髪をやさしく洗い上げ、毛穴の汚れを落とすことで育毛剤の浸透を助けるようにした。オイリータイプとドライタイプの2種類。コンディショナーは、シャンプー後の頭皮にうるおいを与えて柔軟にすることで、育毛剤の浸透を助けるようにしている。シャンプー・コンディショナーともに、「頭皮臭」をカバーする香料を同社で初めて採用した。あわせて育毛剤「薬用アデノゲンEX」も、配合成分を強化してリニューアル発売する。これまでも配合してきた同社独自の生体内薬用成分「アデノシン」の働きで発毛を促進させることに加えて、新たに和漢植物薬用成分「パナックスジンセンエキス」や「ソフォラ抽出エキス」などを配合。しっかりとした髪に育てるよう強化した。また、「薬用アデノゲン EX」「スカルプケアシャンプー」「スカルプケアコンディショナー」の各10日間分をセットにしたトライアルセットも発売する。
2015年01月21日疲れて帰った夜は、シャンプーをして乾かすのがつい億劫に。髪は洗いたいけれど「朝洗えばいいか…」と、そのまま寝てしまうことってよくあります。それに、朝シャンプーするとスッキリするしスタイリングもしやすい…。シャンプーは夜が基本頭皮と髪のことを考えると、シャンプーはやはり “夜” がオススメです。朝使用したスタイリング剤、そしてほこりやニオイなど、髪にはさまざまな汚れが付着しているもの。たとえ外出をしていなくても、その日に溜まった皮脂が頭皮に残り、毛穴に詰まるとフケや薄毛の原因にもなりかねません。その日の汚れをスッキリと洗い流してリラックスして眠れば、新陳代謝も促進されます。ご存じのように、22時から2時の間は副交感神経が最も活発化し、成長ホルモンが大量に分泌される重要な時間。肌だけでなく、頭皮や髪を育てるためにも、この時間帯には清潔な頭皮でいたいものです。正しいシャンプー方法も重要ですが、単に夜に髪を洗えばいいというものではありません。仕事で疲れていると、地肌をきちんと洗えなかったり、髪や地肌が濡れたまま寝てしまったりしがち。髪と地肌のためには、正しいシャンプー方法を守りたいものです。主なポイントは、以下の3点。1・髪だけでなく地肌までじゅうぶんに濡らす。2・しっかりとシャンプーを泡立て、指の腹でマッサージするように洗う。3・すすぎは十分すぎるくらい丁寧に洗い流す。そして、髪のキューティクル保護や蒸れによるニオイ防止のためには、丁寧にタオルドライした後、髪の表面だけでなく、髪の中、地肌までよく乾かすことも重要なポイントです。特に今の時期は、地肌が濡れていると、放熱により風邪をひく原因ともなりかねません。また、朝は慌ただしくて、濡らし足りなかったり、荒く洗ってしまったり、すすぎが足りなかったりなど、どうしても髪と地肌にNGなことをしがち。そして夜、しっかりと汚れと皮脂を落とせば、洗髪は1日1回で十分です。洗いすぎもよくないので、どうしても朝、髪を洗いたいなら、シャンプーを使わずにお湯で洗い流し、しっかりと乾かしてから出けるようにしましょう。「女の命」といわれる髪を美しく保つために、普段の生活から見直してみるのもいいかもしれませんね。
2015年01月14日エレコムは13日、ノートPC用となるスティックタイプのACアダプタ「ACDC」シリーズを発表した。「NEC LaVie」用、「TOSHIBA dynabook」用、「FUJITSU BIBLO」用の3モデルを用意。1月下旬より発売する。いずれも価格は16,308円。○ACDC-NE1965CBK「ACDC-NE1965CBK」は、NECのノートPC「Lavie」シリーズなどで使用できるACアダプタ。コンパクトなスティックタイプになっており、鞄のちょっとしたすき間に入れておける。5万時間の高い耐久性能を持ち、待機電力は従来モデルの約半分という省エネ設計。ケーブルをまとめるケーブルバンドが付属する。出力は19V 3.42Aで、容量は最大65W、待機電力は0.15W以下。電源ケーブル長は約0.3m、DCケーブル長が約1.8m。本体サイズは約W25×D26×H131mm、重量は約165g。主な対応機種は、LaVie Gタイプ S(H)シリーズ、Light Luiモデル、Touchなど。○ACDC-TB1965CBK「ACDC-TB1965CBK」は、東芝のノートPC「dynabook」シリーズ(T55 / T553 / T642シリーズ、N514 / R731 / KIRA V632シリーズなど)に対応。ACアダプタとしての仕様は「ACDC-NE1965CBK」とほぼ共通。○ACDC-FU1965CBK「ACDC-FU1965CBK」は、富士通のノートPC「FMV-BIBLO」シリーズ(LOOX C / M / Uシリーズ、LIFEBOOK P / U / UHシリーズなど)に対応。ACアダプタとしての仕様は「ACDC-NE1965CBK」とほぼ共通。
2015年01月13日ノエビアグループの常盤薬品工業は2月4日、「サナ 薬用スカルプ」シリーズより、髪のボリュームがない頭皮のための「シャンプーV」と「コンディショナーV」(各250ml/各・税別800円)を全国で発売する。同社が行った頭皮の悩みについての調査によると、「抜け毛」と「薄毛」に関する悩みがそれぞれ1位と2位を占め、多くの人が髪のボリュームに関して悩みを抱えていることがわかったという。「皮脂のうるおいのバランスがくずれると、頭皮の健やかさを保ちにくくなり、髪のボリュームがなくなる原因となります」と同社。両商品はノンシリコンタイプで、3種の天然由来成分(ユーカリエキス、ツバキエキス、海藻エキス ※いずれも保湿成分)を配合し、髪と頭皮にうるおいを与え健やかに保つのが特徴。髪のボリュームが無い人や抜け毛が気になる人に向けた商品とのこと。シャンプーは、アミノ酸系正常成分(ヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウム)を配合し、頭皮をやさしく洗浄する。また、天然由来のシア脂(保湿成分)を配合したコンディショナーは、髪のパサつきを抑えなめらかに保つという。
2015年01月09日