寝台列車や貨物列車の先頭で活躍する電気機関車。その車体はおもに箱型だが、最近はくさび形で速さやパワーを強調するデザインも増えてきた。一方、国鉄時代中期までの電気機関車といえば、箱型のボディの前後に手すり付きの平台、いわゆる「デッキ」を備えた形式が多かった。あのデッキは何のためにあり、どうしていまはないのだろうか?じつはデッキに想定された役割はなかったらしい。言うなれば「飾り」のようなもの。デッキを含めた車体前後の部分で重要だったのは、デッキの下にある車輪のほうだ。電気機関車が誕生した当時は、蒸気機関車の設計思想が残っていた。そのため、蒸気機関車と同じく、曲線区間で動輪の向きをレールに合わせるために「先輪」が設けられていた。電気機関車の多くは車体が箱型だが、先輪の部分は左右に動くため、「箱」の下には入れられない。そこで先輪は車体からはみ出させることにした。電気機関車は両側に運転台があり、前後の両方向で高速運転が可能。だから「先輪」も前後に設置された。高速で運行する旅客列車用の機関車は先輪が2軸、牽引力を重視して低速な貨物用機関車は1軸だった。ただ、先輪が車体の前後にはみ出すと、その上の空間がなんだかもったいない。そこで先輪の上に平台を置き、手すりをつけた。これがデッキと呼ばれる部分。「あの空間がもったいないからなにか作っておこう」なんて冗談みたいな話だけど、どうやら真相らしい。先輪の数に対応するから、旅客用機関車のデッキは広く、貨物用機関車のデッキは狭かった。もっとも、「デッキはただの飾り」というだけではなかったようだ。操車場で客車や貨車と連結する作業では作業員が便乗したし、保線作業で資材や道具を置くことも。現在も入れ替え用のディーゼル機関車は、先輪がなくても小さなデッキを備えている。だが入れ替え用途のない大型電気機関車のデッキは、やっぱり「飾り」の意味合いが強かったという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月09日衣料品メーカーのワコールは、チェーンストア(量販店)向けブランド「ウイング」から、暖かいだけではなく、寒暖差に合わせて快適性を提供する女性用肌着「ムレネーゼ」を、9月上旬より順次発売。全国のチェーンストア(量販店)、同社ウェブストアで販売する。同商品は、カラダから出る湿気(汗)を利用して熱に変える「モダール」と、汗などの水分に反応し自ら通気性をコントロールする「ベントクール」を組み合わせたオリジナル素材を採用。さらに、しっとりなめらかな肌触りを特長とする希少なスビン綿を使用し、汗ばんだ時のニオイを抑えるために、抗菌防臭加工も施している。衣服内環境をコントロールする機能性インナーで、寒い時は暖かく、汗ばむほど暑い時はムレにくいため、寒い冬はもちろん、初冬に多い朝晩の気温差、暖房が効いたオフィス等の室内、通勤電車やバスなど、寒暖差の多いシーズン(晩秋から冬)を快適に過ごすことができるという。タイプはキャミソールや、8分袖、カップ付、ボトムなど全13品番。希望小売価格は1,575円から。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月10日三井不動産レジデンシャルはこのほど、日産の電気自動車「リーフ」の車載蓄電池を、「パークタワー東雲」(東京都江東区、総戸数585戸)にて定置用蓄電池として活用することを発表した。将来の蓄電池更新時には、車載用の使用済み蓄電池を活用するという。このマンションでは、日産「リーフ」の4台分の車載蓄電池を定置用蓄電池として活用する。分譲マンションでは初めての試みだという。将来の蓄電池更新時には、フォーアールエナジー社が車載用として、使用後もリユース性能を保持している車載蓄電池をマンション用として提供する予定となっている。フォーアールエナジー社は2010年に日産自動車と住友商事の合弁として設立された会社で、EVに使用された蓄電池の再利用をすることで、低炭素社会の実現を達成していくことを目標にしている。車載蓄電池を活用することにより、蓄電池更新のコスト低減を図ることができ、同時に車載蓄電池を最大限使用することによる資源の有効活用、環境負荷低減が期待できる。ただし、マンション新築時は新品の車載蓄電池を導入する。環境負荷を低減する取り組みとして、このマンションでは車載蓄電池の活用だけでなく、日産「リーフ」を活用した「EVカーシェアリング」、EVの車載蓄電池からマンションに電力を供給するシステム「Vehicle to Home(V2H)」、さらに「EV充電器」も備える。EVとマンションの新しいモビリティデザインを構築している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月05日家庭用電気マッサージ器「ルルドフットマッサージャー」ポーラは、自宅で簡単に脚のケアができる、管理医療機器(家庭用電気マッサージ器)「ルルドフットマッサージャー」を、9月4日より、全国のポーラレディ、コスメ&エステショップ「ポーラザビューティ」(全国約550店舗)をはじめとする、全国約4600店のポーラのお店でカタログ販売にて発売する。<ルルドフットマッサージャー>・税込価格:15,225円・サイズ:36.3×40.5×12㎝・本体重量/約3500g ・耐荷重/90Kg・使用電源/電源コード(AC100V(50/60Hz))*画像はニュースリリースより“まるで手でもんでいるような気持ちよさ”「ルルドフットマッサージャー」は、18個のもみ玉が回転し、足裏のコリをほぐし血行をよくして、脚の疲れをスッキリさせる本格派マッサージ器。大手マッサージ器メーカー株式会社アテックスとコラボし、足を包み込むあったかカバーや抗菌防臭加工など、ポーラ独自の仕様を加えたもの。1カ所に3つのもみ玉が回転し“まるで手でもんでいるような気持ちよさ”。また、もみ玉にヒーター内臓で、あたためながらマッサージすることで、寒い季節や空調で冷えやすい足に最適。椅子やソファーに座って足裏をマッサージするほか、ふくらはぎにあてて疲れをとったり、椅子に立て掛けて使えば、腰部や背中のケアにも使えるという。元の記事を読む
2012年08月24日日用消費財メーカーのP&Gは、ヒゲのスタイリングが簡単にかつ正確にできるシェーバー「ジレット フュージョンプログライド スタイラー」を9月下旬から販売する。価格はオープン(販売想定価格は2,480円)。同製品はヒゲを「そる」シェーバーとヒゲを「刈る」電動トリマー、ヒゲを「整える」ピンポイントトリマーの3つの機能を併せ持つ。時間のない朝にも、自由なヒゲをデザインすることができる。シェーバー機能には、同社の製品の中で最も薄い刃を持つ「ジレット フュージョンプログライト」の極薄5枚刃を採用。肌にやさしいシェービングを実現した。また、電動トリマーには、電動シェーバー「ブラウン cruZer(クルーザー)」のテクノロジーを活用。ヒゲスタイリングが可能となり、簡単にヒゲをトリミングすることができる。さらに、1枚刃のピンポイントトリマーにより、スタイリングの仕上げにヒゲラインを正確に整えることができるという。なお同製品にはスタイラー本体のほか、長さが調節できるコーム3種、「ジレット フュージョンプログライト」の替え刃のついたアタッチメントがセットになっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日“手肌のしわ・しみ・くすみ”などが気になる女性へコーセーコスメポートは、“手肌のしわ・しみ・くすみ”などが気になる40代以上の大人の女性へ向けたエイジングケア用ハンドクリーム「コエンリッチ プレシャス 薬用ホワイトニング ハンドクリーム」を、8月21日より全国のドラッグストアや量販店などで販売する。*画像はニュースリリースよりハリとつやのあるふっくらとした若々しい手肌に導く「コエンリッチ プレシャス 薬用ホワイトニング ハンドクリーム」は、ハリとつやのあるふっくらとした若々しい手肌に導く薬用美白ハンドクリーム。美肌に効果があるといわれている「高純度コエンザイムQ10(ユビデカレノン)・グリセリン」(保湿)を化粧品配合基準比の10倍配合に加え、エイジングケアで注目されている海洋性の天然保湿成分「アスタキサンチン」を配合した濃密なクリームが、角層深くまで浸透し、手肌にうるおいを与え、やわらかいツヤをもたらすという。また、美白有効成分を配合し、メラニンの生成を抑え、日やけによるシミ・そばかすを防ぎ、透明感を与える。さらに、モイストキープ成分として配合した「ワセリン」が、手肌の表面をしっかり保護し、美容成分が浸透した手肌のうるおいを長時間持続させるとしている。元の記事を読む
2012年08月18日電気自動車企画のレッドスターはこのほど、電気自動車「フィアット500EV」を発売した。1965~1968年に生産された「500F」をベースにEV化したモデルだ。レッドスターはこれまでにも、意欲的な電気自動車を企画、生産している。映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で人気モデルとなったデロリアンについては、デロリアン・モーター・カンパニー日本法人を設立(詳細は本誌既報の通り)。2013年の販売を目指してEV化したデロリアンの発売準備を進めている。また、米国の人気テレビドラマ『ナイトライダー』に登場する「ナイト2000」もEV化して発売し、大きな話題となった。今回発売される「フィアット500」も、映画『ルパン三世 カリオストロの城』で話題を呼んだモデルだ。仕様としては、最高出力は10~100馬力までで、要望により調整可能。ユーザーの要望に沿ったカスタマイズが可能となっている。充電時間は8時間(急速充電非対応)、継ぎ足し充電も可能。充電プラグは100V(アース付)、200V丸型、200V平型対応。充電スタンドコネクタ搭載も可能。保証は1年保証となっている。価格は780万円で、車検および陸運局への登録、納車費用を含めた価格となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日電車は電気で走る。たいていの電車は架線から電気を取り込んでモーターを回す。地下鉄など一部路線や新交通システムは、線路の端に電気を流すためのレール(サードレール)があって、そこから電気を取り込んでモーターを回している。ところで、小学校の理科の実験を思い出すと、電流は回路を作らないと流れない。乾電池のプラス側からモーターに線をつなぎ、モーターからもうひとつ線を出して、電池のマイナス側につなぐ。こうして、プラス側からマイナス側に電流が流れていく。電化された鉄道路線を電流の回路と考えた場合、電車はモーターを乗せた大きな箱だ。電池にあたる変電所から届いた電流は、架線に送られる。だから架線がプラス側だろうとは想像できる。では、もう一方のマイナス側はどこにあるのだろう?プラスがあればマイナスがある。それが電気の基本だ。じつは、電車のマイナス側はレールである。電車は架線から電気を取り込んで、モーターを回したり、明かりをつけたり、クーラーを入れたりして、その後は車輪を伝わってレールに流れ、変電所に戻る。これで回路の完成だ。そう、レールにも電流が流れているというわけだ。ちょっと待て。それなら、「踏切でうっかりレールに触ったり、雨でレールが浸水したりしたら感電するのでは?」なんて思うかもしれない。しかし、それはおもに3つの理由で心配はいらないようだ。理由の1つ目は、電極の片側だけ触れたとしても電流は流れないからだ。電線に鳥が停まっても感電しない。それと同じで、電極の片側だけ触ったとしても体に電流は流れない。ただし人間の場合、プラスである架線のほうは危険だ。鳥は空中にいるけれど、人は架線の他にどこかが体に触れている。そこがアースになって電流が伝わってしまう。架線は高電圧だから、触らなくても、近づいただけで放電を受けるかもしれない。しかし、レールはマイナス側だし電圧も低いから大丈夫。理由の2つ目は、レールに伝わった電流は「吸い上げ線」という電線を使って空中の「き電線」に送られるから。「き電線」は架線のそばに張られたもうひとつの電線だ。電流の帰り道は「き電線」で、これが変電所へつながっている。レールを電流が流れる部分は、車輪と最寄りの吸い上げ線の間になる。理由の3つ目は、レールを流れる電流はわずかだからだ。架線から流れてきた電流は、電車内で消費されてしまい、残った電流だけ流される。電流量が少なく、電圧も低いから危険度は低いというわけだ。ここまでは直流電化区間の話だ。直流ではプラスとマイナスの電極が固定されている。しかし交流電化の場合、一定の周期でプラスとマイナスが入れ替わる。これによって、家庭の電化製品もプラグとコンセントの向きを気にしないで使える。でもプラスとマイナスが入れ替わるなら、レールにも高圧電流が流れるはず……、と思うけれど、実際は車両に搭載された変圧器などを使い、レール側の電圧を低くしている。電車を動かす大電流はつねに、架線からレールへ、という向きで流れているのだ。では、鉄のレールを持たない新交通システムはどうだろうか? コンクリートの路盤に電流は流れない。そこで新交通システムの場合は、サードレール側に複数の電極が設置されている。直流ならプラスとマイナスの2本、交流(三相交流式)なら3本の線があって、それぞれが電車から伸ばした接点に対応している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月14日アウディ ジャパンはこのほど、年末に発売予定の電気自動車「R8 e-tron」がニュルブルクリンクを走行し、電気自動車としての新記録を樹立したと発表した。記録は8分09.099秒で、走行した車両は細部にわたり市販モデルと完全に同一だという。「R8 e-tron」はリチウムイオンバッテリーを搭載し、215kmを走行できる電気自動車。アルミニウムとカーボンファイバー強化プラスチックを採用し、大容量バッテリーを搭載しながらも、車重は1780kgと軽量になっている。0~100km/h加速は4.6秒で、最高速度は通常200km/hに制限されているが、今回の記録挑戦では250km/hまで許容されていたという。今回の記録はレーシングドライバーのマルクス ヴィンケルホック氏のドライブで達成された。彼は数週間前に行われたばかりのニュルブルクリンク24時間レースで、「Audi R8 LMS ultra」をドライブして優勝している。このレーシングカーと「R8 e-tron」を比較し、「『R8 e-tron』は量産モデルで、レーシングカーのような空力アシストがない」とした上で、「電気モーター特有のトルク特性のおかげで、上りではいままで体験したことのない加速フィールが感じられた」と語った。アウディでは最高速度を200km/hに制限した車両も走行させており、こちらは8分26.096秒を記録。同社の量産スポーツカーの指標である9分を大きく下回ったとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日京阪電気鉄道はこのほど、2012年度設備投資計画を発表した。投資総額は約83億円で、新型車両13000系の新造や電気設備の改良、8000系のリニューアルなどを引き続き進める。8000系のリニューアル車両は2010年に第1編成がデビューし、その後も順次リニューアルが進められている。当初の予定では、2011年度内にリニューアルが完了し、半世紀以上にわたり歴代特急車両に設置されてきたテレビも全廃されることになっていた。しかし現在も残存しており、引き続きリニューアルが進められることに(旧3000系を転用した8030番台は、このリニューアルに関しては対象外)。シートなどインテリアのグレードアップや車内案内表示器の搭載、車いすスペース設置などのバリアフリー対策を盛り込んだ車両へと生まれ変わる。今年デビューし、おもに宇治線の運用に就く13000系については、2600系の代替車両として今後も新造が続けられる。その他、京阪線への新型ATSの設置にともなう工事や、踏切・信号の更新、駅施設改良工事などが実施される予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日ティー・エム・ワイは、出張に便利なポケットサイズの薄型・軽量のコンパクトシェーバー「ソレイユ」を発売した。メンズシェーバー「ソレイユ」は、単4形アルカリ電池2本で約100分の使用が可能。本体サイズは横54mm、縦100mm、奥行き17mm、本体重量は約80gで、ポケットに入れてもかさばらないコンパクト設計となっており、持ち運びに便利。カミソリだと肌荒れしてしまう敏感肌の出張ビジネスマンにとって強い味方となる。カラーはブラックとホワイトの2色、価格は1,280円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月28日イードはこのほど、一般ドライバーの電気自動車(EV)に関する意識調査を実施・分析した2012年版「EV Report Vol.3」の販売を開始した。昨年発行した2011年版「EV Report」での調査結果との比較も行っている。同社では今年の5月から6月にかけて、一般ドライバーを対象としたアンケート調査を実施した(調査人数・2,124人)。レポートでは、一般ドライバーの電気自動車の認知状況のほか、認知が広まる中で一般ドライバーの購入の意向や意識がどのように変化したのか等、時系列での変化を見ることができる。一例として、「電気自動車の購入重視ポイントについて」では、前回(2010年末)は「電池の持ち(走行距離の短さ)」「車両価格の高さ」「充電場所の確保」の順となっていたが、今回は「充電場所の確保」が「車両価格の高さ」を上回った。より具体的な項目に重視ポイントが移っているとみられる。また、震災以降注目されている、電気自動車から住宅への電力供給システムの魅力度については、「大変魅力的」と「まあ魅力的」で、6割弱の支持を得ている。レポートは110ページの予定で価格は8万4,000円。追加オプションとして報告書PDF版やクロス集計表、ローデータも販売されるという。なお、同レポートを購入した企業、先着40社を対象に、「IID EVレポートセミナー」を6月26日の13時30分~17時00分に実施する。同社アナリストによる分析データの詳細解説や、自動車メーカーのEV担当者による講演などを予定しているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日情報流通支援サービスのオークネットは、「オークネット.jp」上で、「電気自動車に関する意識調査」を実施。普段の自動車の利用から、電気自動車(EV)に対する興味・関心、購入意欲を調査し、EVの普及の可能性についてまとめた。調査は2012年5月1日~21日の間に行われ、モニター数は1,019名だった。今回の調査によると、普段の自動車の主な利用目的としては、買い物・通勤などの近距離利用(「25km以内」で62.2%、「50km以内」では77.1%)が大半を占め、現行発売されているEVの航続距離はこの条件を満たしている。しかし、今回の調査ではEVを所有しているという回答は1件も得られなかった。EVに対するイメージでは「環境に良い」(75.9%)、「音が静か」(61.8%)というEVの特徴があがる一方で、「車体の値段が高そう」(55.5%)、「充電設備がなさそう」(53.1%)といった、EV普及の課題をイメージする消費者も多い結果となった。EVへの興味・関心については62.8%が「興味ある」と回答し、「興味がない」はわずか7.1%にとどまった。さらに61.6%が「EVが次回の購入検討対象に含まれる」と回答し、「興味があり、かつ購入検討対象になる」とした回答者は過半数(50.6%)を超え、昨今問題となっている環境意識と共に、消費者がEVに対して高い関心・購入意欲を示していることがわかる。EVが購入検討対象になると回答した消費者が購入時に最も重要視する点は「価格」(49.2%)という結果になり、次いで「充電設備の充実度」(27.4%)となった。一方で「航続距離」を最重要視する消費者が11.6%にとどまった理由については、近距離移動を主とする消費者が多いこと、充電設備が充実すれば良いと考える消費者が多いことがあげられる。EVを購入する際に妥当だと考える価格帯は「100~150万円」が37.9%、「150~200万円」が37.3%となり、100~200万円で販売されている現行のガソリン車や、200万円前後のハイブリッド車と同価格帯になることが購入の条件と言えそうだ。「EVを購入検討対象としない」理由は、「充電施設が少ないから」(64.7%)、「車両価格が高いから」(61.1%)が上位となった。これは購入検討者が最重要視する点(「車両価格」49.2%/「充電設備の充実度」27.4% [択一回答方式])と重なる結果となり、あらためて“価格”と“充電設備”がEV普及への大きなポイントとなることがうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日トヨタ自動車は4日、プラグインハイブリッド車(PHV)や電気自動車(EV)などの電気利用車両と住宅との間で電力を相互供給するシステム「V2H」(Vehicle to Home)を開発したと発表した。V2Hシステムは、車両への充電のほか、車両に蓄えた電力を住宅に供給できる双方向の電力供給システム。PHVに搭載した交流・直流変換器(AC100Vインバータ)により車両から交流電力(AC)を供給するとともに、車両・充電スタンド・住宅の間のデータ通信により電力の流れを制御する。この仕組みにより、太陽光発電といった低炭素の電力(グリーン電力)や低コストの夜間系統電力を、住宅に設置した充電スタンドを経由して車両に充電・備蓄しておき、電力需要のピーク時間帯などに家庭内へ供給することも可能。このような電力の流れは、家庭内に設置されたエネルギーマネジメントシステム(HEMS)が自動制御するという。また、災害時などには、車両の蓄電池を非常用電源として利用することもでき、PHV1台で一般家庭の日常使用電力の約4日分がまかなえるとのこと。同社では、2010年4月に始まった「豊田市低炭素社会システム実証プロジェクト」の一環として、同プロジェクト実証住宅の約10世帯を対象に、プリウスPHVを使って2012年末からV2Hシステムの供与を開始する予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日三菱自動車は1日、電気自動車の普及促進を目的として、JR東日本中央線の四ツ谷駅に電気自動車「i-MiEV」と電源供給装置「MiEV power BOX」を展示すると発表した。展示期間は世界環境デーの5日から11日まで。展示スペースでは、i-MiEV駆動用バッテリーに貯めた電力をMiEV power BOXを使って取り出し、展示スペースの照明やTV等の家電製品を実際に動かすデモンストレーションを実施。電源供給という電気自動車の新たな機能について理解できる空間にするという。なお、JR東日本四ツ谷駅は「省エネ」「創エネ」「エコ実感」「環境調和」をキーワードにした「エコステ」のモデル駅第1号として、LED照明やトップライトによる自然光の導入、太陽光発電システムの設置、駅建物の屋上緑化などを導入し、2012年3月から本格稼動している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月01日東京電力は11日、今年7月1日から、電気料金の値上げを実施することとし、電気料金の値上げに関わる電気供給約款の変更について、同日、経済産業大臣に申請したと発表した。東京電力によると、今回の料金値上げの申請は、2012年3月15日に取りまとめられた、経済産業省「電気料金制度・運用の見直しに係る有識者会議」(以下「有識者会議」)の報告書において指摘された事項を全面的に踏まえて行うこととした。これにともない、原価算定期間については、有識者会議において、「事業者の十分な経営効率化努力を織り込む観点から」、「3年を原則とすることが適当」とされているため、今回の料金値上げの申請においては、原価算定期間を2012年度から2014年度までの3年間とした。同社によると、2012年度から2014年度の年平均の原価は、経営合理化の実施により2,785億円削減するものの、燃料費を中心とした大幅な増加が避けられないとし、総額で5兆7,231億円となる見込み。一方で、今回の原価算定期間に現行料金を継続した場合の収入は、5兆468億円となる見込みで、この結果、同社全体で、年平均6,763億円もの大幅な収入不足が見込まれるという。このうち規制部門については、年平均2,535億円の収入不足が見込まれることから、現行料金に対して、規制部門平均で2.40円/kWh、10.28%の値上げを行いたいとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日ネットリサーチ会社の株式会社マーシュは、関東を中心とした東京電力のサービスエリア1都8県に在住する20代~60代の既婚女性1,050人に「電気代に関するアンケート」を実施した。調査期間は2012年4月10日~4月12日。節電生活を求められながらの電気料金の値上げには、「受け入れたくない」との回答が6割強に上った。調査はインターネット上で行われ、普段の電気代、節電意識、電気料金の値上げに対する考えなどを聞いた。普段の生活における節電意識を問う設問では、回答者の9割が普段から「節電」を意識していると回答。月々の電気代については、平均的な電気代として「6,000~8,000円未満」(24.7%)が最も多かった。10,000円以上になる家庭は25.2%(合計)だが、夏場・冬場など最も高くなる時期では、10,000円以上となる家庭が64.6%(合計)にまで上昇した。なお、東京電力の【電気料金値上げ】については、回答者の9割が認知しており、高い関心を寄せている。しかし、燃料費の大幅増、今後の安定供給のためといった“理由”を踏まえた上での、【家庭向け電気料金値上げ】受け入れ意向としては、「理由は理解できるが、値上げは受け入れたくない」(33.9%)を含め、6割強が「受け入れたくない」という回答を選択。一方で「受け入れようと思う」回答者は2割強にとどまった。なお、家庭向けにも値上げが実施された場合、6割の人が(さらなる)節電に取り組む、取り組まざるを得ないと考えていることが明らかになった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日シック・ジャパンは、今春発売した女性用ボディシェーバー「シックハイドロシルク」に、20代の女性に人気のセレクトショップViS のオリジナル・ミニトートバッグをセットにした「シックハイドロシルクViS ミニトートセット」を、数量限定で4月下旬から発売する。AKB・小嶋陽菜がうるおいキャラクター“モイスちゃん”と共演するCM でおなじみの「シックハイドロシルク」は、剃りながらうるおい肌ケアができる女性用ボディシェーバー。刃の上下についた“モイスチャー美容ジェル”が水に触れると溶け出し、シェービング中の肌にうるおいをチャージ。また、“スキンフィット5枚刃”が肌への負担を軽減しながら、剃り残しの少ないなめらかな素肌に仕上げる。シック限定のViS ミニトートバッグは、白地に赤とスカイブルーの花をモチーフにしたエキゾチックなデザイン。うるおい素肌×キュートなミニトートバッグの組み合わせで、春夏ファッションを思い切り楽めそうだ。「シック ハイドロ シルク ViSミニトートセット」はホルダー、替え刃1+1個(本体に装着済)、シャワーハンガー、ViSミニトートバッグ付きで、参考小売価格は税込み1,320円。4月下旬、数量限定にて全国のドラッグストア、スーパー、ホームセンターなどで発売。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日パナソニックエコソリューションズは21日、電気自動車やプラグインハイブリッドカーの充電ができる屋外用コンセント「EV・PHEV充電用カバー付屋外コンセント」を発売する。いたずら防止に効果のある簡易鍵を採用したのが大きな特徴。電気自動車やプラグインハイブリッドカーの普及にともない、住宅をはじめとするさまざまな施設で充電設備のニーズが高まっている。パナソニックでは2010年に「EV・PHEV充電用 屋外コンセント」を発売しているが、需要拡大にあわせて改良版ともいえる同製品を新発売した。新たに保護カバーと簡易鍵を装備しており、充電中のケーブルやコンセント差込口へのいたずら防止に効果を発揮する。カバーは樹脂製で、コンセント本体とケーブルのプラグを完全に覆う形状。ケーブルを接続した状態でもスッキリとした外観となる効果もある。ヒンジにより横に開く構造なので取り扱いが簡単で、簡易鍵のほかに市販の南京錠を取り付けることも可能となっている。また、プラグを挿入するだけでロックされる抜け防止機能を引き続き採用。簡単かつ安全な充電作業ができる設計となっている。さらに、本体カラーは「ホワイトシルバー」、「シャンパンブロンズ」、「ホワイト」、「ブラック」の4色をラインアップ。住宅への設置ではアルミサッシの色に合わせることでデザイン的なコーディネートをはかることができる。価格は200V用が1万500円、100V用が1万80円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日三菱自動車はこのほど、電気自動車「i-MiEV」(アイ・ミーブ)および「MINICAB-MiEV」(ミニキャブ・ミーブ)用のディーラーオプションとして、大電力の出力が可能な「MiEV power BOX」(ミーブ パワーボックス)を新設定し、4月27日に発売すると発表した。価格は14万9,800円。MiEV power BOXは、外出先や非常時における各種家電製品等への電力供給を想定した装置。i-MiEVやMINICAB-MiEVの急速充電コネクターに接続して、大容量の駆動用バッテリーに蓄えられた電力の一部を、交流(AC)100Vで最大1,500Wまで取り出すことができる。駆動用バッテリー16.0kWh仕様車(満充電)に接続して1,500Wで連続使用した場合、約5~6時間の使用が可能で、これは一般家庭約1日分の電力消費量に相当するとのこと。同社は、大規模災害等の非常時の電源供給を目的として、電気自動車(EV)の大容量バッテリーの蓄電能力が注目されていることを受け、環境問題への対応に加えて、エネルギー需給逼迫への対応という観点からも、電気自動車関連技術の研究・開発を進めていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月12日6年間No.1、ティファールの電気ケトルの人気シリーズ「ジャスティン シリーズ」が、より使いやすいニューデザインで新登場。新しくなったポイント・お湯を注ぎやすくなった注ぎ口スリムな注ぎ口でお湯を注ぐ量をコントロールしやすい♪・30%広くなった間口で、お手入れラクラク従来のジャスティンシリーズより間口が30%広くなって、お手入れラクラク。「使用者の満足度が高い」「口コミで伝わる」「ギフトに選ばれる」「指名買いが多い」など、様々なニーズにこたえてくれるティファールの電気ケトルの、進化したニューデザインに注目を!お問い合わせ:ティファール お客様相談センター tel.0570-077772
2012年02月28日しっとりとしたすべすべ肌に各種シェーバーで知られるSchick(シック)。そのシック・ジャパンが27日、女性用のボディシェーバー「シックハイドロシルク」を発売した。肌を潤しながら、つるつるなボディにシェービングできる点がポイントだ。春夏にかけ、とくに気になり始めるのがむだ毛のケア。でもカミソリでケアすると、肌荒れしてしまうと感じている人も多いだろう。そんなイメージを払しょくする新ボディシェーバーが、この「シックハイドロシルク」だ。5枚刃シェーバーで剃り残しもなし!「シックハイドロシルク」は、刃の上下についたモイスチャー美容ジェルで、毛の処理をしながら肌の保湿ケアができるというシェーバーだ。水に触れるとジェルが溶けだし、肌に潤いを与えるという。スキンフィット5枚刃を採用し、微妙なカーブにもしっかりフィットしながらシェービングするから、剃り残しなしのすべすべ肌に!5枚の刃の1枚1枚にスキンガードが付いているから、肌への負担も最小限に抑えられ、荒れやすいという人にもおすすめだ。シェービングの摩擦で起こりがちな肌荒れや乾燥もなく、むしろ潤わせるケアまでできてしまう画期的なボディシェーバー。これからの季節、重宝しそうだ。元の記事を読む
2012年01月27日電気を使わず水を注ぐだけで加湿ができるエコロジーな加湿器「自然加湿ルームミスト」が登場した。ルームミストは、デザインカットされた数種類の加湿フィルターを、自分のセンスで配置して風景を作れるのが特徴。里山の風景をメインにした「ルームミスト ふるさと」のほか、人気キャラクター「ルームミスト ディズニー」「ルームミスト ハローキティ」の3タイプがある。自然加湿ルームミストふるさと ¥3,465「自然加湿ルームミスト」の特徴・水を注ぐだけで加湿ができる自然気化式加湿器・電気を使わず安心・安全、音もなく24時間静かに加湿・湿度環境により蒸発量が調整されるので過加湿になりにくい・加湿フィルター片を自分でアレンジすることでオリジナルの風景が作れるこの「自然加湿ルームミスト」を開発したのは、楽器販売、音楽教室運営を行う宮地楽器。楽器は乾燥・過加湿という環境下では木の割れや調音に狂いが生じる。また、音楽教室で指導を行う講師も乾燥した室内での指導業務には適度な湿度が欠かせないといった背景のもとで、コンセントの限られた場所でも使えて音が出ない、しかも24時間快適な湿度を継続的に保てる加湿器を自ら開発するに至ったという。自然加湿ルームミストディズニー ¥3,990自然加湿ルームミストハローキティ ¥3,990ただ置くだけの加湿器ではなく、自分でアレンジして風景が作れる「楽しい加湿器」で、エコロジーに空気を調整してみよう。お問い合わせ: 宮地商会公式サイト
2012年01月17日肌に優しい「プロスキンシリーズ」のシェーバーP&Gは、女性用シェービングブランド「ジレット ヴィーナス」から、モイスチャーリッチシェーブジェルバー付「ジレット ヴィーナス プロスキン モイスチャーリッチ」をはじめとする5つのシェーバーを、2月中旬より、また、2つのシェーバーと2つのシェービング剤を4月下旬よりそれぞれ発売する。価格は全てオープンプライス。*画像はニュースリリースよりしっとりなめらかな剃り心地で簡単シェービング「ジレット ヴィーナス プロスキンモイスチャーリッチ」は、アボガド油、オリーブ油、ガルシニアインディカ種子脂の3種のボディバターを配合した「モイスチャーリッチシェーブジェルバー」付きの3枚刃製品。水に濡らしてすべらせるだけで軽く泡立ち、ソープが肌を守り、しっとりなめらかな剃り心地で簡単シェービングできる。「ジレット ヴィーナス プロスキン センシティブ」は、なめらか成分の潤滑油を配合した360 度スムーサーで、デリケートな肌でもヒリヒリしにくくすべるような剃り心地を実現。5枚刃で剃り残しゼロの透明感のあるすべすべ肌へと導くという。その他、スムーサー部分になめらか成分を配合し、しっとりした剃り心地を実現した、使い捨てタイプの「ジレット ヴィーナス センシティブディスポ」(2本入り)など、「ジレット ヴィーナス」から新製品が続々登場する。元の記事を読む
2012年01月12日ひきつづき節電が呼びかけられる中、電気ポットの予備電力が気になっている人も少なくないはず。そんな中で2ケタ成長をつづけているのが「早くて便利でしかも節電できる」と注目の電気ケトル。実際に使い勝手が本当に良いのか、お手入れがラクなのか、電気ポットを使い慣れた人にとっては気になる部分も多い。そこでおすすめしたいのが、フランスのキッチン家電+調理器具ブランドティファールの「より使いやすく、安全」であることを追求した新機能搭載の電気ケトル「アントワネット0.8L」だ。とにかく、お茶を飲みたい、コーヒーをいれたい、と思ったらお水を必要な分入れてスイッチをONするだけ。入れる準備をしている間にあっという間にお湯が沸くので無駄が無い(*ただし、これは従来の機種も同様の機能を備えている)。今回さらに注目したいのは、3つの新機能だ。新機能その1:<ワンプッシュ安全ふた>ワンプッシュで簡単にロック操作ができるふた<ワンプッシュ安全ふた>を採用。取り外しも簡単かつ間口が広いので洗いやすくお手入れもラクラク。倒れると同時に注ぎ口が上を向くように設計されているので、湯こぼれも防止できて安心。新機能その2:<熱くなりにくい2重のボディ>ステンレス製内容器と本体(プラスティック製)の2重構造ボディだから、触れても熱くなりにくく安心。新機能その3:<蒸気が手に触れにくい安全設計>取っ手の近くからではなく、注ぎ口からのみ蒸気が出るので、お湯を注ぐ時に安心。その他、お水を入れずにスイッチを押しても通電が切れるので、空だきも防いでくれる点も安心だ。安心機能が揃った『アントワネット 0.8L』は、場所を取らないコンパクトなデザインも魅力。カラーは白を基調に、ホワイト、カフェオレ、シュガーピンク、スカイブルーの4種類を展開する。発売は9月上旬を予定。【商品データ】ティファール『アントワネット 0.8L』(0.8リットル)サイズ:幅210× 奥行 135 × 高さ210(mm)重量:940g(本体のみ)/1150g(全重量) 定格消費電力:1250W税込希望小売価格:9,975円お問い合わせ:株式会社グループセブ ジャパン ティファールお客様相談センター (ナビダイヤル)0570-077772取材/松浦明
2011年08月17日タイガー魔法瓶から、人気のVE電気まほうびん「とく子さんRNEO」の新製品が登場。8月下旬に発売開始予定。電気ポット市場全体は減少傾向にあるものの、電気で沸かして「まほうびん」で保温するVEタイプは拡大傾向。エコ意識や節電意識の高さにより、今後もこの傾向は継続することが予測されている。タイガー魔法瓶が発売する新しい「とく子さんRNEO」シリーズPVW-A型には、指1本の軽い力で給湯できる「らくらくレバー式電動給湯」と「コードレスエアー給湯」を搭載。操作の簡単さや使いやすさを追求し、お茶を飲む機会が多く、電気ポットを愛用しているヘビーユーザー向けにも便利な製品となっている。そのほか、「電気で沸かして、まほうびんで保温」、蒸気量を従来品より約1/2カットした「省スチーム設計」、「省エネコース」など、省エネ・エコロジー時代に合った便利な機能が満載だ。PVV-G型は、PVW-A型から「らくらくレバー式電動給湯」と「コードレスエアー給湯」機能を除いたスタンダードタイプとなっている。カラーはともに、インテリアを選ばない洗練された印象のアーバン色の展開。詳細情報はタイガー魔法瓶(株) ホームページにて。 プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年08月06日震災の影響で深刻な電力不足が懸念され、家庭での節電対策もとられている中、子どもたちの遊びにも電気を使わないものが注目されている。ベルジャポン社のクリームチーズブランド「kiri(キリ)」では、「キリアンドスティックECO×節電プロジェクト」を実施。電気を使わずとも楽しめる遊び方を、ホームページ上で紹介している。遊び方を紹介するのは『昔遊び図鑑』の著者・坂本卓男氏。坂本氏がホームページで紹介するために試作を行い、5才と10才の兄弟に試したところ、想像以上に子供たちは興味を持って遊んだという。また、同社では全国約190の幼稚園でオリジナルのぬりえを一人一人に手渡しで4万枚も配布している。ぬりえを試した子どもの親たちからは「いつもはテレビを見て過してしまうことが多いのに、もらったぬりえに夢中になってクレヨンだけで1時間も過ごした」と、節電につながる感想が寄せられた。子どもはゲームやテレビしか興味がないというわけではないようだ。電気を使わない遊びを知らない子どもたちに、この機会に昔ながらの遊び方をぜひ教えてあげて欲しい。「キリアンドスティックECO×節電プロジェクト」では、現在ぬりえコンテストを開催中だ。まずは親子でぬりえから始めてみてはいかがだろうか。
2011年08月03日パソコンは機能の1%しか使えていない!?電気製品の機能はますます充実し、軽量・コンパクト化も進んでいます。バッグの中には携帯電話にiPod、さらにゲーム機など、電気製品がいくつも入っているという女性も少なくないはずです。でも、これまでの女性の一般的なイメージは「機械がニガテ」。さて、そんな女性像は今も当てはまるのでしょうか。というわけで、今回は、20代女性622名に使いこなせていないと感じる電気製品についてうかがいました。>>男性編も見るQ.使いこなせていないと感じる電気製品を教えてください(複数回答)1位パソコン22.0%2位携帯電話19.4%3位iPodなどの携帯音楽プレイヤー19.3%4位デジタルカメラ19.1%5位スマートフォン18.6%■パソコンが使いこなせない……・「家では、もっぱらインターネットしかやらないので、他の機能が全然分からない。調子悪くなっても直せない」(28歳/小売店/販売職・サービス系)・「購入時から様々なソフトが入っているが使いこなせていない。家計簿ソフトもあるのだが、よく分からないので結局エクセルを家計簿にしている」(24歳/食品・飲料/営業職)・「余計なソフトやデータをそのままにしておいたら、メモリーを圧迫して動作が遅くなり、彼氏に解決してもらいました」(24歳/医薬品・化粧品/クリエイティブ職)・「仕事とかで先輩に使い方を教わったりして新たな発見をし、『まだまだパソコンの機能はあなどれない』と感じてしまう」(26歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント)・「時間をかけていたことが、機能一つで簡単にできたことが仕事で度々ある」(23歳/食品・飲料/事務系専門職)■携帯電話が使いこなせない……・「携帯は機能が多すぎて使いこなせない。もっとシンプルでいいから安くしてほしい」(26歳/自動車関連/営業職)・「実は、ワンセグの見方がいまだに分からないので、友達には『ワンセグはついてない』ってうそをついています(笑)」(24歳/情報・IT/技術職)・「説明書をほとんど読まない。この前、メールの改行のやり方を初めて知った」(27歳/食品・飲料/技術職)■iPodなどの携帯音楽プレイヤーが使いこなせない……・「とりあえず曲を入れているだけで、それ以外の機能を全く使えてないから」(28歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)・「買ったけど、使いこなせないので曲を入れてもらって同じ曲を毎回聞いている」(21歳/食品・飲料/専門職)・「説明書がついていないため、使い方が分からず、半年以上放置しています」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)■デジタルカメラが使いこなせない……・「写真を撮るときのモード設定がよく分からない。撮れれば何でもよいのではと思ってしまって変えていない」(24歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「デジカメはただ撮るだけで、細かい設定などを使ったことがない。使えたらもっといい写真が撮れるのではないかと思う」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)・「花火を撮ろうと思ったら、夜景モードなど専用の撮影モードが分からなくて、キレイに撮れなかった」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■スマートフォン……・「スマートフォンを買ったけど、使い方が全然分からない。すでにお手上げ状態」(25歳/建設・土木/事務系専門職)・「スマートフォン使って1ヵ月くらい。まだまだ面白く使えるはずだと思う」(27歳/自動車関連/営業職)・「メールの転送の方法が分からず、30分かかった」(29歳/団体・公益法人/専門職)総評20代女性が使いこなせていないと感じている電化製品の第1位はパソコンでした。「インターネットしかしないから」、「最新PCなのに、インターネットしかやっていない」など、使用するアプリケーションが限られているという声、そして「問題が生じた時にどうすればいいか分からないから」など、トラブル時の対応の難しさを指摘する声が目立ちました。「パソコンの機能のうち1%しか使えていないと思う」など、パソコンは女性にとって手に負えない相手のようです。2位は携帯電話。「通話とメール以外の機能はほとんど使わないから」という理由がほとんどでした。その背景には「説明書を読まずに使っているので機能を知らない」というように、機能や使い方を学ぼうという意欲が低い女性もいるようです。「だいたい3年周期で買い替えるが、その間に機能が付きすぎて使いこなせない」など、製品の進化が速すぎるという声も。スマートフォンに至っては、「使いこなせず売り飛ばしました」という人もいました。このように家電オンチな女性が多い中、「家電製品が大好きなのでどれも大丈夫」という人もごく少数ですがいましたよ。(文・ペンダコ)調査時期:2011年3月29日~4月7日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性622名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】なくてはならない電気製品【ランキング女性編】「仕事をしていてガーンとショックを受けること【コラム】スマートフォンって実際仕事に使えるのか完全版(画像などあり)を見る
2011年07月13日常に身近にあるあのアイテムが使いこなせていない!電気製品の性能の進化は、驚くべき速さです。「こんなこともできるようになったのか!」と感動することもきっと多いことでしょう。ただ、あまりのスペックの充実に、私たちユーザーの能力が追いついていない面もあるのではないでしょうか。そこで今回は、使いこなせていないと感じる電気製品は何か、20代男性236名に聞いてみました。>>女性編も見るQ.使いこなせていないと感じる電気製品を教えてください(複数回答)1位携帯電話20.3%2位パソコン17.8%3位スマートフォン15.2%4位デジタルカメラ11.0%5位iPodなどの携帯音楽プレイヤー10.6%■携帯電話が使いこなせない……・「メールと通話機能しか使わない」(27歳/金融・証券/営業職)・「メール・通話しか使っていない。お財布ケータイとか全く分かりません」(29歳/ソフトウェア/技術職)・「赤外線の使い方が分からない」(26歳/小売店/販売職・サービス系)・「お財布機能がついている携帯電話を使っているのに、コンビニで使うことができなかった」(27歳/団体・公益法人・官公庁)・「無駄に多機能すぎて全部使えない」(24歳/機械・精密機器/技術職)■パソコンが使いこなせない……・「いまだに変なキーを押したときの対応で苦慮する」(22歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「パソコンに関してはインターネットやメールをメインとした初級レベルでしか使っていないので」(26歳/自動車関連/事務系専門職)・「インターネットとか限られた機能しか使ってないから」(22歳/学校・教育関連/専門職)■スマートフォンが使いこなせない……・「まだまだ未知のアプリケーションがある。人から教わるものが多い」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)・「流行で買ったものの普通の携帯電話とたいして変わらない使い方しかできていない」(26歳/医薬品・化粧品/営業職)・「多機能すぎてやりたい機能が見つからない」(29歳/ソフトウェア/技術職)■デジタルカメラが使いこなせない……・「普通に写真を撮影するだけしかできず、シーン別に使い分けしたり、動画など他の機能を全く使っていない」(27歳/生保・損保/事務系専門職)・「写真をあまり撮らないので、夜景など特殊な状況で撮影するときにスムーズに機能設定ができなかった」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「もっと機能を駆使すると良い画が取れそう」(29歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)■iPodなどの携帯音楽プレイヤー……・「音楽を聴く以外の機能を使っていないから」(29歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「Podcastなどまだまだ使えると思う」(26歳/情報・IT/技術職)・「録音の仕方がいまいち分からない」(27歳/建設・土木/技術職)総評使いこなせていないと感じる電気製品、その第1位は携帯電話でした。最も身近にありななら、実は十分に使いこなせていないと感じる男性が多いことがわかりました。コメントを見ると、携帯電話としての最低限の機能(通話とメール程度)しか使っていないという声が多く寄せられました。そして「お財布携帯機能の使い方が分からない」という声も多数。つまりこれは、お財布携帯機能を使ってみたいと思っている人が多いということでしょう。また、携帯電話に取って代わる存在であるスマートフォンが第3位に入りましたが、これには「多機能すぎてやりたい機能が見つからない」、「流行で買ったものの普通のケータイとたいして変わらない使用しかできていない」、「多機能すぎて操作不能」という残念な声が挙がっています。「ファックスを表から入れるのか、裏からなのかいまだに分からない」という家電オンチな方もいましたが(ちなみに、機種によって違いますよ!)、「家電マニアなので、使いこなせないことは、まずない」、「家電に強い方なので、使いこなせていないと感じることはない」という男性も。機械好きの男子も少数ながら健在のようです。(文・ペンダコ)調査時期:2011年3月29日~4月7日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性236名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】なくてはならない電気製品【ランキング男性編】「仕事をしていてガーンとショックを受けること【ランキング男性編】30代になったら年がいもなくと言われできなくなるだろうなと思うこと完全版(画像などあり)を見る
2011年07月13日通信機器とあの白物家電さえあれば生きていける?生活するうえで欠かせない電気製品といえば冷蔵庫と電子レンジ、オーブン、テレビ?いえいえ、やっぱり携帯電話が必須……などと、ライフスタイルや価値観によって、優先順位はさまざまです。そこで20代の女性573名に、なくてはならない電気製品は何かを聞いてみました。>>男性編も見るQ.なくてはならない電気製品を教えてください(複数回答)1位冷蔵庫70%2位携帯電話67%3位パソコン65%4位電子レンジ・電子オーブン49%5位テレビ46%■「冷蔵庫」がなくてはならない人は……・「1日に必ず3回以上開ける」(26歳/商社/財務)・「食べ物の保存場所は生きていくために不可欠」(23歳/食品/営業)・「食べ物が腐っては困るから」(25歳/金融/金融系専門職)・「保存したいものが多い」(22歳/IT/エンジニア)・「アイスが食べたいから」(27歳/コンサルティング/マーケティング)■「携帯電話」がなくてはならない人は……・「コレが手元にないと不安……」(24歳/旅行/サービス)・「連絡手段は必要不可欠」(25歳/マスコミ/クリエイティブ)・「人と人をつなぐものだから必須」(27歳/福祉/専門職)■「パソコン」がなくてはならない人は……・「パソコンがないと情報が入らない」(24歳/医療/営業)・「なかったら暇で死んでしまうかも……」(27歳/医薬品/営業)・「ネット環境がないと世間に取り残されたようで不安……」(23歳/IT/プログラマー)■「電子レンジ・電子オーブン」がなくてはならない人は……・「電子レンジがあると何でも調理できるから」(25歳/印刷/営業)・「現在の自分の家で必需品」(26歳/食品/総務)・「いつも頼りきっている」(24歳/金融/金融系専門職)■「テレビ」がなくてはならない人は……・「テレビが大好きだから」(23歳/自動車関連/人事)・「暇つぶしに最重要!」(24歳/食品/企画開発)・「テレビが一番の娯楽だから」(25歳/金融/金融系専門職)総評結果は、上位の三つに集中しました。携帯電話が断トツの1位かと予想していましたが、結局1位は冷蔵庫、次いで携帯電話にパソコンの順。まずは生きていくために必要だから冷蔵庫ということでしょう。「携帯電話は身体の一部という感じ」や、「何をするにしても、パソコンで調べてから行動するので」という通信機器依存症気味の意見も。冷蔵庫に対しての「アイスが食べたい」、テレビに対しての「暇つぶしに最重要」など、脱力系の意見もありました。調査時期:2010年10月6日~10月17日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性573名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクネットのアウトレットで、電気製品やPCをお得に買う【女性編】通勤バッグの中に必ず入れているアイテムランキング【女性編】紛失したらもっとも困るものランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年11月28日